アメリカ発のネイルブランド、エッシー(essie)から限定サマーコレクションが2016年7月15日(金)から発売される。コレクションからは、限定5色を含めた全8色が登場。限定カラーは、鮮やかなパープル「DJ オン ボード」やブルーの「キャッチ オブ ザ デー」など夏らしいヴィヴィッドなカラーが揃う。また、星屑のような黄色の「エイム トゥ ミスビヘイブ」は、1000色目突破を記念し、ボトルにクラッカーがはじけたような限定デザインをあしらった。ブランド初となるイエローカラーに注目したい。他にも、爽やかなベリー色の「ザ ガールズ アー アウト」や、新緑を思わせるグリーン「オール ハンズ オン デック」を合わせてチェックしてみて。2色を使った、グラフィカルなネイルデザインもおすすめ。いずれも、エッシーならではの美しい色とツヤを叶えてくれるネイルカラー。爪にも優しい処方で、独自の細くやわらかなブラシを採用している。夏に向けたイベントやパーティーシーズンにぴったりのビビッドな色合いをぜひ試してみて。【商品詳細】エッシー「サマーコレクション2シマーブライツ」発売日:2016年7月15日(金)全8色(限定色5色) 各1,500円+税
2016年06月20日テンデンス(Tendence)から、文字盤が光る「フラッシュ(FLASH)」シリーズより、7色に光る新モデル発売。発売日は2016年6月25日(土)。今回登場する新作は、3時位置のリューズボタンを長押しすることでブルー、グリーン、レッド、ライトブルー、イエロー、パープル、ホワイトの7色に変化させることができる。1本で7つもの顔を楽しめるため、その日の気分や服装に合わせて楽しむことができそうだ。大きく見やすいフェイスに2つのインダイアルを搭載した本作は、遊び心にあふれつつも機能性にも優れている。ベースカラーはブラック・ネイビー・ホワイトの3色で、文字盤の7色すべてにマッチするように計算されたカラーが選ばれている。また、店舗限定でベースカラーはホワイト、ケースと時針はゴールドの特別モデルも販売される。【商品詳細】Tendence「FLASH」新モデル発売日:2016年6月25日(土)カラー:ブラック(TY561001)ホワイト(TY561002)ネイビー(TY561003)ホワイト&ゴールド(TY561004)発売価格:ブラック・ホワイト&ゴールド 49,000円+税ホワイト・ネイビー 47,000円+税仕様:クォーツ、ステンレススチール、ナイテック TR90 ケース、ミネラルガラス、100M 防水、マルチファンクション(曜日・日付)、インナーライト・LED 4 つ内蔵(ブルー、グリーン、レッド、ライトブルー、イエロー、パープル、ホワイト)、ケースサイズ 50 ㎜
2016年06月20日太陽をイメージさせる明るいイエローをひとつ取り入れるだけで装いがぐっと夏らしく。小物だけでなくメインアイテムでも身につけたい。■ポップなモチーフを上品に仕上げて。パイナップルの葉に深いグリーンのビジューを使い、遊び心と大人っぽさを両立。『ミュベール』デザイナー、中山路子さんディレクションのジュエリーブランドから。イヤリング¥16,000(グラマンティック/ギャラリー ミュベールTEL:03・6427・2162)■カレッジソックスを着こなしのハズシに。レトロなツートーンカラーがキャッチーなカレッジソックスは、ほどよい厚みとやわらかな履き心地が高ポイント。甲部分の英字もキュート。赤×白、黒×白もあり。¥1,700(ロスター ソックス×ビームス ボーイ/ビームス ボーイ原宿TEL:03・5770・5550)■色の魅力が際立つミニマルなデザイン。広めのVネックが女性らしい、コクーンシルエットのワンピース。インにTシャツを着てカジュアルに落としこんだり、華やかなアクセサリーでパーティ使いしたり。幅広いシーンで活躍させて。ブラック、グレーもあり。ワンピース¥24,000(G.V.G.V./k3 OFFICETEL:03・3464・5357)サンダル¥12,000(ソル サナ/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルームTEL:03・3401・5001)■フリージアから抽出した天然染料で優しいトーンに。染色はボタニカルダイで、素材はオーガニックコットンのナチュラルな一着。フレンチスリーブやタックインがきれいにキマるワイドシルエットも◎。シャツ¥18,000スカート¥27,000(共にニュアンス/アルファ PRTEL:03・5413・3546 )帽子¥10,000(ケーブルアミ×ビームス ボーイ/ビームス ボーイ 原宿)※『anan』2016年6月8日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・鈴木のり子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・加納みずき文・間宮寧子
2016年06月06日松田龍平を主演に迎え、『もらとりあむタマ子』『味園ユニバース』の山下敦弘監督が“21世紀版の寅さん”を描く『ぼくのおじさん』。このほど、松田さんに一目惚れされる“マドンナ役”に、真木よう子が決定。明るく、カラッとした性格のハワイ在住日系四世の女性を演じることになった。「自分のまわりにいる大人について」というテーマで、学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学生のぼく=春山雪男(大西利空)。公務員の父と専業主婦の母では面白いものが書けそうにない。そこで、家に居候している、ぼくの“おじさん”(松田龍平)を題材にすることに。おじさんは、大人のくせに万年床に寝転がってマンガばかり読み、時には僕をダシにお母さんからお小遣いをもらうこともある人だった。そんなある日、おじさんにお見合い話が持ち上がる。最初は乗り気でないおじさんだったが、目の前に現れたお見合い相手はハワイの日系四世で絶世の美女・稲葉エリー(真木よう子)。ぼくの心配をよそにおじさんはエリーにひと目惚れ!だが、エリーは祖母が経営するコーヒー農園を継ぐためにハワイへ帰ってしまう。エリーに会いたい一心で、あの手、この手を駆使してハワイへ行く策を練るおじさんだが、ことごとく失敗。だが、奇跡が訪れ、ハワイに行けることになったおじさん。おじさんとぼくはエリーを追いかけ、ハワイへと向かうが、なぜか和菓子屋の御曹司、青木もやってきて…。原作は、「どくとるマンボウ」シリーズなどで知られる北杜夫の同名小説。北氏のユーモアセンスが遺憾なく発揮され、和田誠のイラストも併せて、いまなお幅広い世代に愛され続ける名作だ。おじさん役を務めるのは、先日、主演作『モヒカン故郷に帰る』がイタリア・ウディネ映画祭で2冠を達成した松田さん。また、おじさんを見守る甥っ子・雪男役には、度重なる選考を見事勝ち抜いた大西利空。監督を、『天然コケッコー』や『苦役列車』など、話題作を次々手掛け、独特な作風でファンを魅了してきた山下敦弘が務め、優しさや寛容さ、そして温かい心を伝える21世紀版『男はつらいよ』を目指していく。そんな本作では、松田さん演じる“おじさん”のロマンスも重要となるが、今回、明るく太陽のようなマドンナ・稲葉エリー役を、『海よりもまだ深く』の公開も控える真木さんが演じることになった。山下監督とは、ドラマ「週刊真木よう子」(’08)以来、8年ぶりのタッグとなる。エリーはハワイ在住の日系四世のため、真木さん自身、映画では初めてとなる英語での長セリフに挑戦。現地の俳優とも話せるように練習し、ハワイでの撮影に臨んだという。真木さんは、「ハワイに行く前はとても不安でしたが、最終日には帰りたくなくなってしまうほど満喫できました(笑)。ハワイの快晴続きの天気はもちろんですが、日本と違って空も広く、ただそこにいるだけで気持ちが朗らかになれました」と語っており、ハワイロケは充実したものとなった様子だ。また、「エリーは典型的な“ザ・マドンナ”」だそうで、「ハワイ育ちのカラッとした性格の彼女は演じていて楽しかったです」と言う。「山下監督は、こちらの集中力が切れていると直ぐに見破ってしまう怖い監督なんです(笑)。でもそれだけ熱心であり、その情熱が現場にも伝わるので、緊張感のある雰囲気のいい現場を作り上げてくださる方ですね。松田龍平さんの演じたおじさんは、すごく素直で、見ているだけで面白い人!おじさんの役にぴったりだなって思います(笑)」と、松田さんの“おじさん”ぶりに太鼓判を押した。また、山下監督も「ひと言で表すとエリーは、おじさんにとって“太陽”のような存在。そんなエリーを真木さんは全力で演じてくれました。芯があって明るい女性という“陽”の部分だけでなく、ハワイの日系四世であるという揺れ動くアイデンティティの“陰”の両方を真木さんは演じてくれて、僕も掴み取れていない複雑で繊細なエリーを見事に体現し、深みを増してくれました」と絶賛。エリーは原作には登場しないキャラクターではあるものの、脚本・企画の須藤泰司氏は、「彼女を通じて原作の大切な部分でもある、太平洋戦争が始まって苦労した日系人の人々、戦争の爪痕の描写を映画に入れようと思いました。原作同様、それが押しつけがましくならない範囲で、エリーから日系人がたどった歴史が見えるような、覚悟ある女性にしました」と、その役どころに込めた意味を明かしている。真木さん演じる“マドンナ”の登場で、“おじさんとぼく”の珍道中がどんなふうに変化していくのか、引き続き注目していて。『ぼくのおじさん』は11月3日(木・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月03日タリーズコーヒーから九州限定のメニューが多数登場。2016年4月13日(水)から展開スタート。ドリンクからは「あまおう ホワイトモカ」が登場。ホワイトチョコレートのカフェモカに、福岡県産“あまおう”のシロップをからめた甘く可愛らしいドリンクに仕上がっている。「T's アイス あまおう苺」は、あまおう苺を使用したアイス。柔らかな甘みに甘酸っぱい酸味が特徴だ。また、このアイスを使用したスイーツの「九州限定 T's パンケーキ~あまおう苺アイスのクレームダンジュ~」もラインナップ。ふんわりとした口当たりのレアチーズムース&ひんやりアイスとパンケーキが絶妙な組み合わせに。そして、「九州限定ミルクレープ~あまおう苺&日向夏~」には、あまおう苺のジャムと、九州名産の日向夏のソースを使用。一口食べれば、ミルクレープに挟まれたマスカルポーネクリームとともに、日向夏の爽やかな風味を楽しめる。【詳細】タリーズコーヒー 九州限定メニュー発売日:2016年4月13日(水)メニュー:■あまおう ホワイトモカ(HOT/ICED)価格:ショート 540円、トール 590円、グランデ 640円、エノルメ 690円※エノルメはアイスのみ。■T’s アイス あまおう苺価格:コーン 290円、ダブル410円■九州限定 T’s パンケーキ ~あまおう苺アイスのクレームダンジュ~価格:850円■九州限定ミルクレープ~あまおう苺&日向夏~価格:単品 480円 (スイーツプレート 800円)※価格は全て税込
2016年04月08日グリーンハウスは5日、ブルーライトカット機能を搭載した23.6型ワイド液晶ディスプレイ「GH-LCW24B」シリーズを発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。4月上旬から発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税込23,630円。ブルーライトカット機能を搭載する23.6型ワイド液晶ディスプレイ。ブルーライトは76% / 60% / 36%の3段階で調整でき、切り替えはOSDメニューから簡単に行える。バックライトにエッジライト式の白色LEDを採用。消費電力が低く、最大で30W、省電力モードで0.5W以下に抑えられている。主な仕様は、画面サイズが23.6型ワイド、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下160度、左右170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(DCEオン時5,000,000:1)、応答速度が5msなど。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度は上21度。1W+1Wのステレオスピーカーを内蔵し、VESAマウント100mmに対応(0.7mmピッチ)。本体サイズはW561.3×D169.3×H410.6mm、重量は約4kg(本体のみ)。
2016年04月05日「グロウ肌×ブルーアイ×マットリップ」2016年春夏に取り入れたいのはやっぱりブルーのアイメイク。中でも鮮やかなブルーで作る、バカンス感のある表情に釘付けです。色を思いっきり楽しめる季節だからこそ、躊躇はいらない。今年の「顔」はこのメイクです。メイクのコツ・ポイントアイメイクは2016春夏の本命色ブルー。リップメイクはマットが今年顔。グロウ肌のツヤ足し。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月21日炊いたごはんが余った時の使い道はどうしていますか? チャーハンやオムライスにするというアイデアもありますが、わが家ではドリアにすることもしばしば。ドリアというと、「ホワイトソース作りが大変」と思うかもしれませんが、実はホワイトソースは小麦粉、バター、牛乳があれば簡単にできてしまうので大丈夫です。しかも、たくさん作って冷凍保存をしてもOK。簡単で安心安全な自家製ホワイトソース作りにぜひチャレンジしてください。実は簡単! 手作りのホワイトソースを使って簡単ドリアのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)<材料>・鶏むね肉 300g・ほうれん草 2房・しめじ 1/2パック・バター 40g・小麦粉 大さじ2・牛乳 2カップ・塩、こしょう 適量・ナツメグ お好みで<作り方>■ホワイトソースを作る1.フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが完全に溶けたところに小麦粉を入れる。バターが焦げないよう注意。2.フライパンの火をいったん止め、余熱を利用しながらヘラなどで粉気がなくなるまですばやく混ぜる。3.再び火にかけ(中火)、牛乳を分量の半分(1カップ)を入れて、全体がよく混ざったら残りの半量を入れて、ダマが残らないようにさらによく混ぜる。4.塩、こしょうで味を整え、少しとろみがついたら火を止める(ナツメグを入れる場合は火からおろす直前に入れて混ぜる)。■ドリアにする1.ひとくち大にカットした鶏むね肉を、塩、こしょうでよく炒める。2.ほうれん草は生のまま3cmほどの食べやすい長さにカットする。3.しめじは手でほぐす。4.うすくオリーブオイルを塗った耐熱皿にごはんをしきつめ、その上にほうれん草、鶏肉、しめじをバランス良く乗せる。5.ホワイトソースを5に流し入れて、とろけるチーズをまんべんなく散らす。6.210度に熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイスホワイトソースの味を整えるときは、最終的にチーズと一緒に焼くことを考えて、少し薄いかなと感じるくらいの塩加減にするとよいでしょう。
2016年03月14日もうすぐホワイトデー。女性のほうからアクションを起こさなければならないバレンタインデーと違って、とりあえず男性からのお返しを待っているだけでOKなホワイトデーは気楽でいいですよね。でも、男性の多くは「何を贈ったらいいのかわからない」と悩んでいるようで…。◆男性は困惑!何をあげれば彼女は喜ぶの?日本ホームパーティー協会が実施したアンケート調査によると、ホワイトデーにまつわる男性たちの悩みの内訳はこんな感じ。Q.ホワイトデーのお返しで悩むことは?1位:何をお返ししたらいいのかわからない…45.8%2位:相手の趣味がわからない…20.8%2位:予算の相場がわからない…20.8%(同率)4位:自分のセンスに自信がない…16.7%4位:自分の評価を下げたくない…16.7%(同率)素直に「わからない」と言っている分にはかわいいけど、「自分の評価を下げたくない」って…。そういう人は、もとからたいした評価じゃなさそうな気がするのは筆者だけ?ちなみに、女性はどの程度ホワイトデーのお返しに期待しているかというと、Q.ホワイトデーのお返しに期待しますか?Yes…60%No…40%既に諦めモードの人が多いよう。もっともこれは「義理チョコのお返し」についての回答なので、「本命チョコのお返し」にはもう少し期待しているかもしれません。◆困ってるなら教えてあげるべし!でも、本命にしろ義理にしろ、男性が「何をお返ししたらいいのかわからない」と困惑しているのは同じこと。困っているなら助けてあげないわけにはいかないですよね。とはいえ、漠然と「クッキーが欲しいな」なんて言ったら、微妙なクッキー(コンビニのとか、逆に手作りとか)をくれちゃうかもしれないし。もっと具体的なほうがいいかなと思って「トシ・ヨロイヅカのタルト・オ・フレーズがいい」くらいのことを言ったら、今度はそのカタカナの響きだけで恐れをなしてしまう可能性大。そんな面倒な男性たちに向けてかわいく、でもちゃんと欲しいものをアピールするには…?◆「ホワイトデー女子図鑑」でおねだりを欲張りな女性のみなさんにオススメしたいのが、Yahoo!ショッピングの特別企画「ホワイトデー女子図鑑」(3月14日までの限定公開)。先日の「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンで、顔写真をアップロードすると「ウサギ顔こじらせ女子」「カエル顔コスパ女子」など、日本の女子をタイプ別に分類し、それぞれにぴったりのスイーツを紹介してくれるサービスです。3万人の女性を対象にアンケート調査を行い、“顔”や“性格”を分析して25タイプの女子を割り出したもので、アドバイザーは顔面評論家の池袋絵意知さんと、「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤真紀さんのお二人。日本女子25タイプの詳細はこちら!【顔】×【性格】=全25タイプになります。【顔】ネコ顔女子ウサギ顔女子カエル顔女子タヌキ女子キツネ顔女子【性格】セルフィー女子コスパ女子こじらせ女子マニア女子ずぼら女子例えば【カエル顔こじらせ女子】はこんな感じ。ネーミングがなかなかスゴいので、ちょっとイヤかなと思ったのですが、顔を見たら意外とかわいい人でした。では、編集部の女子T嬢は何顔かしら?とチェックしてみたら…【タヌキ顔コスパ女子】。あら、こっちもかわいい。そして、このタイプの女子は「まんじゅう」が好きらしいです。今度、急な仕事を頼むときは「まんじゅう」を進呈しようっと。こんなふうに出た診断結果を男性に見せて、「〇〇くださいね」とかわいく言えば、手軽にアピールできちゃうわけです!◆新婚のあの人たちは何顔女子?ここで、2016年に入ってから結婚を発表した著名人3人の顔を診断してみましょう。まずは、1月11日11時11分のゾロ目婚で日本中の話題をさらった北川景子さん。披露宴の日取りも決まって最高にハッピーな彼女の顔のタイプは?◎北川景子さん【ネコ顔コスパ女子】オシャレより機能性やコスパを重視するタイプ。現実主義者でありつつ情に厚い一面も。プロポーズは自宅で男性側から「そろそろ結婚する?」と言われるなど、生活と愛着が密着しているでしょう。確かに情に厚そうな感じはしますよね。そしてネコ顔にも納得。お次は2月に医師との入籍を発表した田中麗奈さん。◎田中麗奈さん【カエル顔ずぼら女子】自由奔放で人の目を惹くタイプ。オンモードのかっこいい時を好きだと言う人よりも、オフモードのダメな自分を受け入れてくれる人と付き合いたいと考えているでしょう。田中さんはしっかりしていそうだけど、意外と天然なところもあるらしいので、その全てを受け止めてくれる人がいい、ということなのかも。ご主人がそういう方でありますように!最後は、年末に一般男性と入籍したというタレントのキンタローさん。◎キンタローさん【キツネ顔ずぼら女子】自己顕示欲が強く、はっきり自己主張するタイプ。一途でかたい性格なので、付き合い始めると浮気は絶対NG。他の女性と親しげにしているだけでも、嫉妬してしまう一面も。キンタローさん、嫉妬深いとは!この顔タイプの女子にぴったりなスイーツは「カステラ」らしいけど、ご主人からカステラを贈られたらちょっと怒りそうなイメージ。もしもらっても「何でカステラ!?」なんて言わずに笑顔で受け取ってくれるといいのですが…。◆診断結果でおねだりもアリ!という感じで、「ホワイトデー女子図鑑」で顔を診断して恋愛傾向やらオススメのスイーツやらをチェックするのはなかなか楽しいです。そして、この結果はSNSでシェアすることも可能!本命の彼にはもちろん、義理チョコを贈った男性陣にも「私にぴったりのスイーツはこれよ」とアピールするべく、SNSに投稿してみてはいかがでしょうか?本命の相手がいてもいなくてもホワイトデーはお祭り。楽しんだ者勝ちですよ!(文=Kawauso)
2016年03月07日彼に気合をいれてプレゼントしたバレンタインデー。3月は、そのお返しとなるホワイトデーがやってきます。あなたのホワイトデーは、どういった時間になるのでしょうか。最高のホワイトデーにするために、ひそかにやっておくべきことについてまとめてみました。■1.なにが欲しいかこっそり伝えておくホワイトデーで男子がひそかに困っていること・・・・・・それは、なにをお返ししたら良いのかということです。女子が欲しそうなものをネットで検索するくらい、男子は“女子がなにを求めているか”さっぱりわかっていません。ですから、彼に自分の欲しいものを伝えておくとGOOD!なにもいわずに首を長くして待っていても、彼にあなたの気持ちは伝わりません。でも、なにが欲しいと堂々いってしまうのはちょっと抵抗があると思いますのでホワイトデー前には必ず一緒にショッピングをし、「あ、これ買おうか迷ってるんだよね・・・・・・」「これ欲しいと思ってたんだー」といった感じで、何個か“これ貰ったら嬉しいよアピール”をしておきましょう!■2.どんなことを過ごすのが好きか伝えておく自分自身がどんなことをして彼との時間を過ごしたいと思いますか?ショッピングに行く時間、家でいちゃいちゃする時間、ドライブする時間・・・・・・どれも愛おしく大事な時間だと思いますが、それを相手に伝えたれているでしょうか。欲しいものが分からないニブちんな男子、実はあなたが“どんなことをして過ごすのが好き”かも分かっていない可能性が大です。そもそも、なにかプレゼントを貰うよりも彼と出かけるといった思い出を共有するほうが嬉しいという方もいると思います。どんな過ごし方をするのが好きかも彼に伝えておくことをお忘れなく!■3.彼の中の「彼女を喜ばせてあげたい」気持ちを育てるいつもケンカばかりの2人だと、彼の中の“ホワイトデーに頑張っちゃおうかなー”なんて気持ちが育たなくなってしまいます。最高のホワイトデーを過ごすためには、彼の気持ちをホワイトデーに焦点を合わせてもらう必要があるのです。いつも頑張っている彼を誉め、ねぎらいの言葉を口に出して伝えましょう。彼の気持ちに寄り添って、つらいことも悲しいことも共有することで彼は「もうすぐホワイトデー、いつも優しくて可愛い彼女にとっておきのお返しをしなきゃ!」という気持ちになるのです。■最高のホワイトデーをおくるために・・・・・・バレンタインデーが終わってからの1か月、女子は男子からどんな反応を受けるかドキドキする時期です。彼の気持ちを最大限に高めるためにも、この1か月間はドキドキソワソワしながら、彼へのアピールをして過ごしませんか?■おわりに1年に1度しかないホワイトデー。最高の1日にするために、彼がお返しをしやすい環境を整えながら楽しんで1か月過ごしてみてはいかがでしょうか。(仮屋園ユイ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月07日今期の最大トレンドメイクは「ヌード肌×ブルーのアイメイク×マットリップ」特に、ブルーのアイシャドウ&アイライナーはマストハブ。鮮やかなブルーで作る初夏のバカンスモードから、ネイビーブルーで作る冬を名残惜しむようなミステリアスな印象まで、幅広く取り入れたいカラーです。シャドウやライナーの入れ方にも、個性が光ります。各メイクの方法は?トレンド先取り「バカンスブルーライン」①アイシャドウはなし、あるいはベージュを薄く程度にしてラインを目立させる。②バカンスブルーのアイライン下まぶたの目頭、上まぶたの目尻にそれぞれ入れるのが今年っぽい!③チーク&リップもヌーディー仕上げ。イマドキドーリー「バカンスブルーシャドウ」①目のキワを中心に入れるとドーリーに。②目尻のみにブラウンアイライナーを引き、マスカラもブラウンで。③チーク&リップはピンクでドール顔。媚びない女「ミステリアスブルーライン」①オレンジのアイシャドウにネイビーのアイラインを合わせると、一気に今年顔。②チークはブラウンで、骨格を強調するように入れる。③ボルドーリップを指でラフにのせる。レディ見え「「ミステリアスブルーシャドウ」①ネイビーシャドウにシルバーを組み合わせる。② 赤チークをじんわり発色するように入れる。③リップメイクはあえてのブラウンがレディ見え。詳しい方法は、動画でチェックしてみてくださいね♪
2016年03月07日ホワイトデーも目前に、お返し選びに悩む男子も多いことだろう。「Yahoo!ショッピング」では、「絶対ハズさない!すごいホワイトデー2016」特集の一環として、女子の顔診断でホワイトデーのお返しをチョイスする「ホワイトデー女子図鑑」が3月14日(月)まで展開中だ。顔診断の実績20万人、SNSへの投稿3万件以上など、以前大好評だった「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンとして登場した「ホワイトデー女子図鑑」は、3万人の"顔"や"性格"から日本人の女子25タイプを割り出して、顔診断の結果で「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」など、タイプ別の好みの厳選スイーツを提案。「Yahoo!ショッピング」で購入が可能だ。女子25タイプには、「ウサギ顔こじらせ女子」や「カエル顔コスパ女子」など、ちょっと辛口?とも思える分類が面白い。さらに女子3万人のアンケート調査の中から日本人女子25タイプ、合計500名の写真でタイプ別に合成した平均顔も制作されており、「スイーツをもらう平均個数」や「ホワイトデーはどのような日か」「告白はしたい?されたい?」などの質問をすると、平均顔がそれぞれのタイプごとのアンケート結果を音声とテキストで応えてくれるというリアルなコンテンツも盛り込まれている。大量のお返しに役立つ15人までの一括診断などもあるので活用してみてはいかが? またホワイトデーに限らず、普通の顔診断としても楽しめるので覗いてみて、女子と一緒に盛り上がってみてもよいかも。一方、お返しが欲しい女子のために、自分の顔診断結果でおススメスイーツをおねだりコメントをつけて、SNSに投稿することができる機能もある。頑張ってバレンタインプレゼントを準備した女子にとって、お返しがもらえないという悲劇を回避するために、SNS上でユーモアも交えておねだりアピールをしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年03月05日「春色ブルーが熱いんです」ヌード肌×ブルーのアイメイク×マットリップが今期の最大トレンド!特に、ブルーのアイシャドウ&アイライナーはマストハブ。鮮やかなブルーで作る初夏のバカンスモードから、ネイビーブルーで作る冬を名残惜しむようなミステリアスな印象まで、幅広く取り入れたいカラーです。シャドウやライナーの入れ方にも、個性が光ります。ネイビーラインで作る、媚びないフェイスはこちら。メイクのコツ・ポイントオレンジ系のアイシャドウを薄く塗り、ネイビーで跳ね上げライン。オレンジ×ネイビーが今年顔。ホリを強調するブラウンチークでカッコヨク。ボルドーリップは指でラフにつければやりすぎない。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月05日「春色ブルーが熱いんです」ヌード肌×ブルーのアイメイク×マットリップが今期の最大トレンド!特に、ブルーのアイシャドウ&アイライナーはマストハブ。鮮やかなブルーで作る初夏のバカンスモードから、ネイビーブルーで作る冬を名残惜しむようなミステリアスな印象まで、幅広く取り入れたいカラーです。シャドウやライナーの入れ方にも、個性が光ります。こちらは、バカンスブルーラインが光る、最先端フェイスです。メイクのコツ・ポイントアイラインは明るめのブルーを目のキワに。下まぶたの目頭、上まぶたの目尻にそれぞれ入れるのが今年っぽい!マスカラはブラウンでラインが主役!シャドウ・チークなしでヌーディーに。リップメイクも控えめでヌーディーに。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月01日ランコムはこのほど、スマホ・PCなどの画面から発生する「ブルーライト」が肌に及ぼす影響についての研究結果を発表した。ブルーライトは、人間の目で捉えることができる波長の光「可視光線」の中で400nm~500nm(1ナノメートルは1メートルの10億分の1の長さ)の波長の青く見える光のこと。LEDを使用した電子機器だけでなく、最近ではスマートフォン・PC・テレビなどからも検出されている。これまでの研究より、ブルーライトは目にさまざまな影響を及ぼすことが明らかになっている。今回の研究では、ブルーライトによる「肌の色素沈着」について実験を行った。色素沈着とは、刺激を受けたメラノサイトによって過剰に生産されたメラニンが生体内に蓄積することを意味する。まず、被験者にブルーライトを一定時間照射。その後、皮膚科医が肌に起こった色素沈着を目視したところ、照射1時間以内に即時的な肌の変色を引き起こすことがわかった。また、その影響は一時的なものではなく、照射終了をしても3週間後まで色素沈着が残ることが判明。特に、高いエネルギーのブルーライトほど肌の変色も濃くなる傾向がみられた。また、肌に色素沈着をもたらす要因に「紫外線」があるが、その影響は肌を黒くするだけではなく、シミ・そばかすやシワ・たるみといった「光老化」を引き起こすといわれている。続いて同研究では、ブルーライト(415nm)とUVB(紫外線の種類)照射の比較実験を行った。ブルーライトには、真夏3時間分の太陽光に相当する1平方センチ当たり87.5ジュールの光を使用。その結果、ブルーライトによって、鮮明な色素沈着が起こりうることと、ブルーライトによる色素沈着は3カ月以上持続する可能性があることがわかった。なお肌構造は、肌表面から奥に向かって「表皮」「真皮」「皮下組織」からなる。同実験では、UVBが表皮までのみ影響するのに対し、ブルーライトは真皮より奥の深部まで到達することも示した。同研究結果を受け、あおいクリニック銀座の中野あおい院長は、「ブルーライトは表皮と真皮を透過して肌の深部に至り、紫外線よりも肌の奥深くまで達します。また、現代では生活の中になくてはならないものとなっているスマートフォンからは、非常に多くのブルーライトが発生しています」と指摘。そして、「将来的な肌トラブルになるリスクを最小限に抑えるためには、紫外線対策だけではなくブルーライト対策も必要です」と語った。具体的な対策としては、ブルーライトを発生する電子機器の使用を最小限にすることや、ブルーライト対策のコスメアイテムを使用することを挙げている。
2016年02月26日優れたブルーレイ作品を表彰する第8回『DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞』授賞式が2月17日に開催され、『マッドマックス怒りのデス・ロード』がグランプリを受賞! アンバサダーを務める前田敦子がスペシャルゲストとして来場した。その他の写真映像コンテンツメーカー、映像機器メーカーが加盟し、次世代デジタルエンターテイメントを普及させるために活動する業界団体DEG ジャパン(デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン)によるアワード。高画質賞、高音質賞などの賞に分かれ、洋画、邦画などジャンルごとにも細分化され、各賞が表彰された。『マッドマックス』は高画質賞・映画部門(洋画)と最高賞のグランプリの2冠を獲得。発売元・販売元のワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社の担当者は本作について「男っぽくワイルドなアクションがワーナーのカルチャーでありカラー。そういう意味でディズニーと両極端にあり、ワーナーっぽい作品だと思います。“行って、帰る”というシンプルな物語なのに何度観ても面白いのが映画の醍醐味!」と迫力の映像、音響の力が本作に寄与した部分の大きさを強調した。審査委委員長を務めた評論家の麻倉怜士も本作を絶賛。すでにブルーレイで「100回は観た!」と明かし「いまや、画質がいいのは当たり前。コンセプトを画質に与えている。音響も素晴らしい!」と称賛を送った。女優としての活動を始めて以降、かなりの数の映画を観ていると有名な前田だが、ブルーレイに関して「かなり観ますし、持ってます」と語る。特に『マッドマックス』に関しては前田自身、ある専門誌で2015年のベスト1に選出した作品。「いろんな映画監督からお薦めされ、一緒に映画館に観に行った映画監督の方も『4回目』と仰ってました。こういう作品でこんなに興奮したのは初めて! シンプルだけど、感動するし興奮して、何度観ても楽しい作品です。ブルーレイでもすでに楽しませていただきました!」と熱く語った。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016年02月17日Hey! Say! JUMPの中島裕翔が、瀬尾まいこの恋愛小説を実写化する『僕らのごはんは明日で待ってる』(略して『ぼくごは』)で主演を務めることが発表された。原作は、ちょっと難ありの性格のふたりが、ファーストフードで“恋”をして、ファミレスで“愛”に気づき、食卓を一緒に囲む家族になるまでの7年越しの想いを描くラブストーリー。本作は1月末からタイで撮影を開始し、2017年の新春に公開される。その他の情報中島は、他人に無関心な無口な主人公・葉山亮太を演じ、映画『風のたより』で主演を務めた新木優子が、明るくて思ったことをずけずけ言う頑固なヒロイン・上村小春を演じる。監督は、漫才グループ・髭男爵の元メンバーという異色の経歴を持つ映画監督の市井昌秀(『無防備』『箱入り息子の恋』など)。中島は「僕にとって初めてのラブストーリー出演ですが、脚本にある、きゅんとしてしまうようなシーンをちゃんと観客のみなさんにもきゅんとしてもらえるように演じたいと思っています」といい、映画について「とても温かいイメージの作品なのですが、7年間の間ではふたりをとりまく環境も変わって、けんかが起きたりもします。そんなマイナスなことすらも、生きていく過程のなかで大事に思えるようなふたりの時間やそれを経た関係性を見せられたら良いなと思います」と説明。新木は「“ごはん”が大きなキーワードになる作品で、衣食住という人間の生活の基本に“食”があるように、二人にとっても大事な“食”がふたりをつないでいるのでそこも大切に演じられたらと思っています」とコメント。市井監督は「糸が切れた凧のようにふわふわと生きている実感も無く生きている葉山亮太と、元気でガサツな上村小春。一見、なんの共通点も見当たらない二人だが、近しい人の不在を身を持って経験している。この男女をどこまでも重たい空気で描くことは可能だが、原作は軽妙なやりとりで軽やかに描いているからこそ、僕の心に強く響き、ぜひ映画化したいと思いました」と話し、「僕にとって原作の映画化は初めてです。原作者の想いと真摯に向き合い、きちんと映像に収めたい」と意気込みを語っている。原作者の瀬尾は「映画化されるとのこと、とてもうれしく思います。監督さんや役者さんも素敵な方ばかりで、お名前をお聞きした途端、作品のいろんな場面が頭に浮かび、わくわくしてきました。映画が出来上がるのが待ち遠しいです」とコメントを寄せている。『僕らのごはんは明日で待ってる』2017年新春 全国ロードショー
2016年02月01日リンツ&シュプルングリージャパンは、2月16日よりホワイトデー向けの商品を順次販売する。2月16日からは、ホワイトデーチョコレートコレクションを販売。同コレクションは、リンツの中でも最も人気が高いという「リンドール」の春の限定フレーバーを中心としたチョコレートギフトボックス。「リンドール」の春限定フレーバーは、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片をちりばめた「リンドール ストラッチアテラ」と、ミルクチョコレートのシェルの中にホワイトチョコレートのフィリングを詰めた「リンドール スプリング」の2種類となっている。さらに、春のマスコット「リンツ・ゴールドバニー」も組み合わせ、さまざまなタイプを展開する。「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種7個 リンツ・ミニゴールドバニー1個入り」(1,080円)、「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種14個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,160円)は、フラワーリボンが特徴のラウンドギフトボックスとなっている。「リンドールギフトボックス リンドール5種8個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(1,296円)、「リンドールギフトボックス リンドール7種21個入り リンツ・ミニゴールドバニー4個入り」(2,970円)は、定番のリンドールギフトボックス。「リンドールクラシックギフトボックス リンドール9種18個 リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,592円)、「リンドールクラシックギフトボックス リンドール11種26個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(3,478円)は、上質感にこだわったスクエアボックスとなっている。また、「リンドール ストラッチアテラ」と「リンドール スプリング」は同日より、リンツ ショコラ カフェ全店にて量り売りシステム「ピック&ミックス」にも登場する。価格は100gあたり各781円。2月26日~3月15日には、「リンツ・ガトーショコラ ホワイトデー」(2,700円)も販売する。上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをぜいたくに使用したガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)で、デコレーションとして、カカオニブ、ローストアーモンド、キャラメル片、ゲランド産の塩をブレンドしたミルクチョコレートプレートが付いている。※価格は全て税込
2016年01月21日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、ハンディータイプのベイクドチーズケーキ「ホワイトフロマージュ」の販売を「セブン-イレブン」店舗で開始した。○クリームチーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキ同商品は、クリームチーズをふんだんに使用した、チーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキだという。なめらかなチーズケーキの食感を生かすため、こげ目をつけずに焼き上げた。焼き目をつけず仕立てたなめらかなチーズケーキと、香ばしいクッキー生地の組み合わせが絶妙な味わいとのこと。価格は165円(税込)。販売地域は全国。地域により商品の規格や価格・発売日が異なる場合がある。また、店舗により、取り扱いがない場合がある。
2015年12月07日松田龍平が主演を務める山下敦弘監督の新作映画『ぼくのおじさん』が来秋に公開されることが決定した。原作は、幅広い世代に愛され続ける北杜夫の児童文学書で、配給の東映は「皆に長く愛される21世紀版の『寅さん』ならぬ『おじさん』でシリーズ化も狙っています!」と宣言。松田は「ほのぼのしていて、どこかノスタルジックですごく面白い」とコメントを寄せている。その他の写真本作の企画・脚本を手がけたのは、『探偵はBARにいる』シリーズで松田と組んできた須藤泰司プロデューサー。「この話自体は凄くウェルメイドな話なので、そのまま演じてしまうと鼻につく芝居になってしまう危険性がある。自分の存在をすっと消してその場に溶け込むことが自然体で出来てしまう松田さんであれば、この作品をあるべき方向に持っていってくれると思った」と松田に“おじさん役”を切望し映画化にこぎつけた。映画では、昭和40年代をベースに書かれている原作を現代に置き換え、しっかりものの甥っ子目線から語られるダメ人間だけれども、どこか面白おかしい“おじさん”の物語が繰り広げられる。おじさんを、時に叱り、助け、絶妙なやりとりをしながら物語を大きく動かしていくしっかり者の雪男役は、子役の大西利空(おおにしりく)が演じる。松田は「“ぼく”の雪男は大人びた少年なんですけど、演じている利空は撮影の本番ギリギリまで遊んでたりするやんちゃなヤツで、その現場の空気感がとても心地良かったです」と明かす。劇中ではひと目ぼれした女性を追いかけておじさんがハワイへ旅立って行くという展開があり、「ハワイの撮影では、現地のスタッフも合流して、日本の撮影とはまた違った濃厚な日々でした。ぼくとおじさんの思索の旅が日本からハワイへ広がって、映画の中にどう溶け込んでいるのか、僕自身も楽しみです」とコメント。松田と初タッグを組んだ山下監督は「今回『ぼくのおじさん』を映画化するにあたって個人的にチャレンジの連続でした」といい、「例えば“子供たちに観てもらえる映画にする!”とか“初の海外ロケ!”など至るところで様々な壁にぶつかる…はずだったんですが、肝心なその壁が柔らかく優しかったので心地よく現場を終えることが出来ました。たぶんそれは原作者・北杜夫さんの作品世界のおかげだと思っています」と語っている。撮影は10月5日に都内でクランクインし、10月23日まで日本で撮影を行い、10月30日からハワイのオアフ島とハワイ島で撮影を敢行し、11月15日にクランクアップをむかえている。『ぼくのおじさん』2016年 秋 全国公開
2015年12月01日マンボウシリーズ等の児童エッセイ・小説などで絶大な人気を誇った北杜夫の児童文学「ぼくのおじさん」。このたび主演に松田龍平を迎え、『苦役列車』の山下敦弘監督との初タッグで映画化されることが明らかとなった。学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学生のぼく=春山雪男。「自分のまわりにいる大人について」というテーマだが、至って普通な職業の両親では、面白いものが書けそうにない。そんな時思いついたのが居候しているぼくの“おじさん”。大人のくせにお小遣いはくれないし、勉強も教えてくれないし、スポーツはからっきしダメ。万年床に寝転がってマンガばかり読んでは、時には僕をダシにお母さんからお小遣いをもらうこともあるおじさん。雪夫は、そんなおじさんを題材に作文を書くことにするのだ。ある日、智子おばさんが、お見合い話を持ってきた。乗り気でないおじさんを何とか連れて、お見合い相手と智子おばさんの待つパーティーに向かった雪男。お見合い相手は、ハワイの日系四世で絶世の美女・稲葉エリー。おじさんは一目ぼれ!だが、エリーは他界した祖母が経営するコーヒー農園を継ぐためにハワイへ帰ってしまう。エリーに会いたい一心で、人とはちょっと違うあの手、この手を駆使してハワイへ行く策を練るおじさんだが、ことごとく失敗。だが、おじさんと雪男に奇跡が訪れる――。原作は、児童文学の金字塔、北杜夫の同名児童書。「夜と霧の隅で」、「揄家の人びと」など、日本純文学を代表する作品を発表する一方で、マンボウシリーズ等の児童エッセイ・小説などで絶大な人気を誇った彼が、ユーモアセンスを遺憾なく発揮した作品だ。インテリボンクラで起伏の激しい個性的なキャラクターである“おじさん”は、自らをモデルに描かれ、雪男が暮らす春山家は、北さんの父である斎藤茂吉の一家を模したというエピソードがある作品であり、和田誠のイラストも併せて、幅広い世代に愛され続けている。本作で“おじさん”を演じるのは、『探偵はBARにいる』シリーズや、『舟を編む』、そして来年公開の『モヒカン故郷へ帰る』など、話題作品への出演が続き、強烈な個性を放つ松田さん。そして、子供とは思えないしっかりもので、時におじさんを叱り、助け、絶妙なやりとりをしながら物語を大きく動かしていく重要な雪男役には、「なるようになるさ。」(TBS)に出演していた子役の大西利空が抜擢された。松田さんは、「“ぼく”が、哲学者で変わり者のおじさんを観察するところから始まる物語は、ほのぼのしていて、どこかノスタルジックですごく面白いと思いました」と原作について語り、また「雪男は大人びた少年なんですけど、演じている利空は撮影の本番ギリギリまで遊んでたりするやんちゃなヤツで、その現場の空気感がとても心地良かったです」と撮影現場でのエピソードも明かした。どこか面白おかしい“おじさん”の物語は、大人も子供も誰もが楽しめるあの名シリーズ『寅さん』を彷彿とさせる。松田さん演じる21世紀版“寅さん”の活躍に期待をしたい。『ぼくのおじさん』は2016年秋、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2015年12月01日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、「S.H.Figuarts ウォーグレイモン『ぼくらのウォーゲーム!』」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年5月発送予定で、価格は5,616円(税込)。「ウォーグレイモン」は、細田守監督が手がけ、2000年に公開された劇場アニメ『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』に登場した竜人型デジモン。主人公・八神太一のパートナーであるアグモンの究極体で、劇中では「メタルガルルモン」とジョグレス(合体)して「オメガモン」に変身した。背中のブレイブシールドには、劇中に登場した勇気の紋章が刻まれている。「S.H.Figuarts ウォーグレイモン『ぼくらのウォーゲーム!』」は、ウォーグレイモンのフォルム、彩色イメージを再現したウォーグレイモンを完全新規造形で商品化。クロンデジゾイド製の鎧や両腕のドラモンキラーはもちろん、劇中シーンのイメージを再現できる太一プレートも付属している。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各1種、ドラモンキラー(左右)、太一プレート、プレート用台座一式。商品価格は5,616円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2016年5月を予定している。なお、最新作となる『デジモンアドベンチャーtri.』第1章「再会」は、2015年11月21日に公開が予定されている。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年10月19日シャープは10月13日、ブルーレイディスクレコーダー「AQUOSブルーレイ」の新モデル8製品を発表した。発売はいずれも10月29日。価格はオープンで、推定市場価格は55,000円から120,000円前後(税別)。業界で初めて「スマートフォンQRコード表示」機能を搭載したBDレコーダー。リモコンの「番組情報」ボタンを押すと、視聴している番組や関連情報などのURLとQRコードを自動で表示する。QRコードをスマートフォンなどで読み取ると、出演者情報や番組内で紹介された情報、番組プレゼントの応募ページなどにアクセスできる。また、連続ドラマの新番組を自動録画する「ドラ丸」機能も搭載。地上デジタル放送の新作ドラマを自動でリストアップし、4週間分を録画する。選択した番組の内容を、一画面あたり最大60個のサムネイルで一覧表示する「番組内容丸わかり」機能では、おおよその番組内容を番組を再生せずに確認できる。サムネイルの表示間隔は、5段階(1分/2分/3分/4分/5分)から選択可能だ。Wi-Fi機能と有線LAN機能を搭載し、DLNAもサポート。また「外からリモート視聴」にも対応しており、録画した番組を外出先からスマートフォンなどで視聴できる。USB HDDによるストレージ拡張も可能。「BD-T3800」のみ、スロットインハードディスク「SHDD」を利用できる。録画した番組を他の対応機器で再生するSeeQVault規格に対応。また、別のAQUOSブルーレイに録画した番組をダビングできる「買い替えお引越しダビング」機能を搭載。本体サイズは全モデル共通で、W430×D236×H58mm。カラーはBD-W1800Wのみホワイトで、ほかはすべてブラックとなる。
2015年10月13日イエローコーナー(Yellow Korner)の日本初となるポップアップショップ「Living with Photography」が、9月28日まで伊勢丹新宿本館5階のパーソナルプロモーションスペースにオープン中だ。より多くの人にアート写真を楽しんでもらうことを目的に06年にパリで誕生し、様々な作品を手頃な価格でグローバルに提供しているイエローコーナー。現在は、本国フランスを始め、世界24カ国約80カ所でギャラリーを展開している。今回、日本初となるポップアップショップでは、マニアやコレクター向けの写真ではなく、トレンドやファッション、ライフスタイルに寄り添った作品の数々を展開する。ポップアップショップの他、顔を一瞬でスキャンして3Dフィギアを完成させるマシンを用いた、3Dプリンターセルフポートレート受注会も開催。18種のコスチュームの中から好きなものを選んで組み合わせれば、手のひらサイズの3Dフィギアを作ることが出来る。なお、価格は3,900円~1万1,000円。
2015年09月21日ベルリン国際映画祭をはじめ、多くの映画祭で話題となった注目作『ぼくらの家路』。ドイツ版『母をたずねて三千里』とも言われている本作は、子供が大人になるかけがえのない瞬間を描き、忘れがたい作品だと絶賛された珠玉の感動作です。ドイツのベルリンに住む10歳のジャックは、6歳の弟と若いシングルマザーの母と暮らしていた。一緒にいるときは愛情を注いでくれるものの、母は子育てよりも恋人や夜遊びを優先しており、ジャックが家事や弟の面倒を一人で引き受けるようになっていた。ところが、ある事件をきっかけにジャックは弟や母と離ればなれの生活を余儀なくされる。なかなか新しい環境になじめないジャックは、夏休みに家族の元へ戻ることを何よりも楽しみにしていた。しかし、迎えが3日後になると母から突然連絡が入り、失望したジャックは施設を飛び出して、一人で母の元に戻ることを決意する。弟と共に家に戻ろうとするも、母の行方がまったくつかめず、幼い兄弟は手を取り合いながらベルリン中を走り回り、ひたすら母を探し続けることに。2人は再び母の元に戻ることはできるのか?そして、ジャックが“大人になった瞬間”に下した勇気ある決断とは……?今回ジャックを瑞々しく演じたイヴォ・ピッツカーは、驚くべきことに本作まで演技未経験だった普通の男の子。監督たちは6ヶ月間毎日ベルリン中の子供たちを探し回るも見つからず、最後のキャスティングで諦めかけたそのとき、まるで映画のように現れたとのこと。「彼を見るための映画」という高い評価を受けたのもうなずけるほど、自由奔放な母と天使のような弟の間で揺れるせつない気持ちや大人になるまでの微妙な表情を見事なまでに表現。ひたすらに母を求める懸命さと家族を想うがゆえの選択をするジャックに心を締めつけられ、ギュッと抱きしめてあげたくなります。どんな過酷な状況でも未来にむかって前に進んでいく大切さを教えてくれるジャックの姿には胸が熱くなり、思わず自分の子供時代に思いを馳せるかもしれません。あなたはどの瞬間に大人になりましたか?イベントデータ:『ぼくらの家路』公開表記:9月19日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー配給:ショウゲート© PORT-AU-PRINCE Film & Kultur Produktion GmbH
2015年09月19日ドイツ・ベルリンを舞台に、突然消えた母親を捜し回る10歳と6歳の兄弟の成長と冒険を描いた『ぼくらの家路』が、ついに今週末、9月19日(土)より公開となる。このほど、行方知れずの母親に向けて10歳の少年が書いた置き手紙が胸を打つ本編映像が、シネマカフェにて解禁となった。本作は、現代のドイツを舞台に、行方の分からなくなった母親を探して幼い兄弟が街を昼夜奔走する3日間の物語。シリアスな現実を目の当たりにし、傷つきながらも少しずつ逞しくなってゆく少年の心の機微を丁寧に描き、ベルリン国際映画祭をはじめ世界各国の映画祭で絶賛。本作が俳優デビューながら、兄のジャックを演じたイヴォ・ピッツカーも大きな注目を集めた。不在がちの母親に代わって家事を一手に引き受けていたが、ある事件をきっかけに施設に預けられてしまったジャック。やがて、待ち望んだ夏休みが訪れる。しかし、迎えが数日遅れるという電話を最後に母親の行方が分からなくなり、ジャックは弟のマヌエルを連れて探し始める。今回届いたのは、そんな2人がバスに乗っているシーンから始まる本編映像。マヌエルが疲れて眠ってしまい、ジャックは自分のバッグを枕にしてあげ、兄としての優しさを垣間見せる。マヌエルを下に残し、家に戻ってきたジャックだが、いつもなら鍵や伝言をしまっている下駄箱には何もなく、中に入ることができない。ノックや呼びかけも、薄暗い通路にむなしく響くだけ…。ジャックは仕方なく「ママを捜してる」と伝言を残すが、よく見ると、施設を飛び出し、すでに一晩野宿をしているジャックの爪はひどく汚れている。それでも、彼は明日も訪ねるつもりなのだ。彼の痛切な想いは、母親に届くのだろうか?そしてラストにジャックの下した意外な決断とは?この映像で強い印象を与えるのが、主人公ジャックを演じるイヴォ・ピッツカーだ。エドワード・ベルガ―監督をはじめとするスタッフは、6か月間にわたってベルリン中で行われたオーディションで、ようやく彼にたどり着いたという。そのオーディションでは、こんなエピソードがあったと監督は明かす。“友人たちが外でサッカーをしているのに、自分だけ先生に宿題をさせられている”設定で即興を課せられたピッツカーは、サッカーが彼の人生でどれだけ重要なのか、なぜそんなに外にいる友人たちの元へ行かねばならないのかを、血管が浮き出るほど顔を真っ赤にさせ、監督に向かって叫び始めたというのだ。誰よりも早く大人にならなくてはならなかった少年の複雑な感情と、“母親捜し”の先にある成長を凛然と演じきった小さな主演俳優に、ぜひ注目してみて。『ぼくらの家路』は9月19日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ぼくらの家路 2015年9月19日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) PORT-AU-PRINCE Film & Kultur Produktion GmbH
2015年09月17日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が9月19日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションスニーカーを発売する。今回発売される2種類のシューズのうち、アディダス オリジナルスのアイコンモデルである「ZXシリーズ」の最新作「ZX FLUX」をベースにしたモデル「ZX FLUX White Mountaineering」(1万7,000円)では、同モデルの特徴である切り替えのないアッパーを活かすため、今シーズンのキーグラフィックであるオリジナルのレイヤードカモフラージュを採用。同系色でまとめられたシュータンのプリントやヒールゲージなどが、グラフィックを引き立てている。カラーはチャコールとホワイトの2色が用意された。また、「Nastase MV White Mountaineering」(2万1,500円)は、テニスプレイヤーのイリー・ナスターゼが愛用していたことから命名されたといわれる「ナスターゼ(NASTASE)」をベースにしたもの。スムースレザーとスエードを用いてオールレザーに変更し、モダンなデザインに仕上げた。スムースレザー、スエードともに同色を用いつつ、素材感の違いで微妙な濃淡を表現するというホワイトマウンテニアリングらしい工夫が施されている。カラーはブラックとライトグレーの2色展開。「ZX FLUX White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ホワイトマウンテニアリング取扱い店舗、アディダス オリジナルスショップ、ビリーズにて。「Nastase MV White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズにて。
2015年09月15日突然消えた母親を捜して旅に出た、10歳と6歳の兄弟の成長と冒険の物語『ぼくらの家路』が、9月19日(土)より劇場公開される。このほど、幼い少年たちの緊迫感が伝わるメイキング画像とキュートなオフショット画像が、シネマカフェに到着した。10歳のジャックは、シングルマザーで不在がちな若い母親に代わり、6歳の弟マヌエルの世話と家事を一手に引き受けている。しかし、ある事件をきっかけに、ジャックは施設に預けられることに。やがて待望の夏休みを迎えるが、母親から迎えが3日後になると連絡が入り、彼はいてもたってもいられず施設を飛び出す。家に母親は不在でカギもなく、携帯は留守番電話。預け先までマヌエルを迎えに行ったジャックは、母を捜して仕事場、ナイトクラブ、昔の恋人の事務所まで、ベルリン中を駆け回る。そして、ジャックが最後に下した、意外な決断とは──?本作は、ドイツ・ベルリンを舞台に、幼い兄弟が行方の分からなくなった母親を探して街を昼夜奔走する3日間の物語。シリアスな現実を目の当たりにし、傷つきながらも少しずつ逞しくなってゆく少年の心の機微を繊細に描き、ベルリン国際映画祭を始め世界各国の映画祭で絶賛を受け、ドイツ映画賞2015でも「作品賞銀賞」を受賞した。映画は、母親を訪ね歩き、弟のマヌエルを常に気遣う兄・ジャックをただひたすら同じ目線で捉えていく。その表情がいつもどこか思い詰めているのに対して、マヌエルはいつでも欲求の赴くまま、無邪気にふるまっているのが印象的だ。この対照的な兄弟のペアリングを見るためのオーディションは、すぐにうまくいったという。撮影中は長いシーンを何度も撮り直すことも少なくなく、幼い子どもたちのモチベーションを保つのは簡単ではなかったというが、そんなとき、エドワード・ベルガー監督は、「彼らがもう同じ演技をしたくなくなったときの最後の手段として、次のテイクが最後になるかどうか賭けたりしたんだよ。もし僕が負ければ、彼らはドーナツ一箱をもらうことができた。そして、僕がついに『これだ、やったぞ!』と言った瞬間、彼らはサッカーの試合でゴールを決めて勝ったみたいだったね(笑)」と、演技初挑戦の子どもたちとの向き合い方について明かしている。ドイツ中で6か月もの間、毎日行われたオーディションでジャック役を勝ち取り、ベルリン国際映画祭ではその圧倒的な存在感を賞賛された天才肌イヴォ・ピッツカー。そして、日本のマスコミ試写で女性記者から圧倒的な人気を誇った天使キャラ、マヌエル役のゲオルグ・アームズ。この2人の少年が放つ魅力に、ぜひ注目してみて。『ぼくらの家路』は9月19日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月10日エレコムは18日、ブルーライト対策メガネのキッズバージョン「エクリア キッズ用ブルーライト対策メガネ」を発表した。8月下旬より発売する。小学校低学年用にブルー / グレー / ピンクの3色を、小学校高学年用にブルー / グレー / ワインの3色を用意する。価格はオープン。店頭予想価格はいずれも税込4,280円前後。液晶ディスプレイなどから発せられるブルーライトをカットする眼鏡。小学生向けのモデルとなっており、ブルーライトを約65%カットする。紫外線に関してもUVカット率99%と優れており、目への負担を減らしてくれる。可視光線透過率は65%。レンズの素材には衝撃に強いポリカーボネートを使用。フレームはプラスチック製で、フレキシブルテンプルを採用することで成長に合わせてサイズを調整できる。ノーズパッドには柔らかい素材を使用。眼鏡拭きにもなる専用ケースが付属し、重量は低学年用が22g、高学年用が26g。パッケージの側面にはボクシングシステムに従ったサイズが表記されており、購入時のサイズ確認に役立つ。
2015年08月18日