ハーマンインターナショナルは、米国スポーツイヤホンブランド「yurbuds」からBluetooth対応のワイヤレスイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を6日より発売する。同社通販サイト、全国のアップルストアで購入でき、価格はオープン、市場推定価格はそれぞれ税別11,000円。「yurbuds」は、全米のスポーツイヤホン市場において数量シェアナンバーワンを獲得している米国スポーツイヤホンブランド。耳から抜け落ちにくく、長時間快適に使用できることが特徴となっている。6日より発売されるのは、イヤーフックを装備し高いフィット感が得られる「LIBERTY WIRELESS」と、女性の耳でもしっかりとフィットするコンパクトな「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の2モデル。いずれのモデルも、サウンド面をJBLが監修しているほか、防汗仕様が施されており、ランニングやトレーニングの最中にも使用できる。「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の主な仕様は次の通り。対応プロファイルは、A2DP、AVRCP、HSP、HFP。周波数特性は20Hz-20kHz。インピーダンスは32Ω。Bluetooth 4.0に対応する。電源は、リチウムイオン充電池。充電時間は約2時間。最大連続音楽再生時間は約6時間。ケーブルの長さは、約0.4m(イヤホン左右本体間)。重量は、「LIBERTY WIRELESS」が約27g、「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が約20g。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月05日ハーマンインターナショナルは1月5日、yurbuds(ヤーバッズ)ブランドのワイヤレススポーツイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を発表した。1月6日より、同社のショッピングサイトとアップルストアで販売を開始する。価格はオープンで、推定市場価格は11,000円前後(税別)。yurbudsは、トライアスロンやマラソンの経験者がスポーツに最適なイヤホンを作るために2008年に立ち上げたブランド。現在、米国のスポーツ向けイヤホンで、数量ベースでのトップシェアを獲得している。LIBERTY WIRELESSはイヤーフック付きで高いフィット感を持つモデルで、LEAP WIRELESS FOR WOMENは女性向けのコンパクトサイズのモデル。いずれも、イヤーチップをひねりながら挿入することで、運動中でも落ちにくい安定した装着性が実現されている。また、防汗仕様となっており、ランニングやトレーニングの際も安心して使用できる。Bluetoothのバージョンは4.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFP。ハンズフリー通話用のマイクと、3ボタンのコントローラーも装備している。サウンドに関しては、スポーツ中でも高音質を楽しむことができるように、JBLによるプロデュースが行われている。電源は内蔵のリチウムイオン充電池。約2時間の充電で、約6時間の音楽再生が可能だ。再生周波数帯域は20Hz~20kHz、インピーダンスは32Ω。質量は、LIBERTY WIRELESSが27gで、LEAP WIRELESS FOR WOMENが20gとなっている。
2015年01月05日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「サファイアガラス」についてです。***ほぼすべてのスマートフォンが、ディスプレイ表面に透明なガラスを貼っています。タッチ式が半ば前提とされているだけに、安定した誘電率と高い電気絶縁性を求められることはもちろんですが、キズが付きにくい/割れにくいという"タフさ"も求められています。そのタフさで注目されているのが「サファイアガラス」です。高純度のアルミナ(α-Al2O3)を人工的に巨大結晶化したもので、アルミナとシリカを主成分とする一般的な化学強化ガラス(アルミノケイ酸ガラス)とは組成が異なり、正確には「ガラスのように無色透明なサファイア」といえます。サファイアガラスの特徴は、「硬度」と「強度」です。宝石のサファイアと変わらない化学特性により、引っかきキズが付きにくいうえに割れにくく、耐摩耗性にも優れています。アルミノケイ酸ガラスと比べると製造コストは嵩みますが、そのタフさはスマートフォンに適しています。タッチディスプレイの表面以外では、すでにスマートフォンへの導入が進んでいます。iPhone 6/6 Plusはその好例で、リアカメラのレンズ部分とホームボタンの素材(Touch IDセンサーの保護用)にはサファイアガラスが採用されています。タッチディスプレイ表面での採用も期待されますが、2014年12月現在サファイアガラスを採用した端末は日本国内で発売されていません。しかし、米国では4.5インチ液晶表面にサファイアガラスを採用した「Brigadier」が8月に発表され、いよいよディスプレイでの採用が始まりました。日本でもサファイアガラス採用端末が発売される日は、そう先のことではないでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月28日MMDLaboはこのほど、「2014年スマートフォンでの健康データ管理に関する調査」の結果を発表した。同調査は12月1日~3日、スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、同社が運営するWEBサイト「MMD研究所」にて実施したもの。健康への気遣いについて聞いたところ、「普段から気遣っている」が32.2%。「気遣っている」の39.5%と合わせると71.7%の人が健康に気遣っていることがわかった。スマートフォンで健康に関する記録をしているかどうかという質問をしたところ、「現在記録している」と回答した人が19.2%だった。「過去に記録をしていた」人の11.0%と合わせると、30.2%の人が健康に関する記録をした経験があることがわかった。また「現在記録をしている」と回答した人の30.4%が「普段から健康に気遣っている」と回答し、健康志向が高いことが明らかとなった。スマートフォン連携の健康管理や活動記録ができるグッズについて聞いたところ、「知っており、利用している」が10.1%、「知っており、過去に利用していた」が5.5%、「知っているが利用していない」が50.5%となり、合わせて認知度は66.1%という結果となった。なお、昨年行った同様の調査と比較すると18.7ポイント増えている。
2014年12月22日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「プロジェクトAra」についてです。***「プロジェクトAra」は、Googleが推進するハードウェア規格です。Android端末を機能ごとにモジュール化し脱着可能な構成とすることで、自由に機能の入れ替えができることが最大の特徴です。カメラやディスプレイなど主要部分もモジュール化されるため、自分好みのオリジナル端末を作りあげることが可能です。Araではモジュールの寸法が規格化されています。1辺が20ミリのモジュールは、エンドスケルトン(Endoskeleton、内骨格の意)と呼ばれるフレームパーツに装着され、共通の高速シリアルインターフェイス「UniPro」で接続されます。最新の仕様(v0.11)では、エンドスケルトンのサイズは大/中/小の3種類が用意され、大は91x164x9.7mmで装着できるモジュールの個数が横4×縦7、中は68x141x9.7mm/横3×縦6、小は45x118x9.7mm/横2×縦5とされています。Araをスタートさせた理由としてGoogleは、新しい技術をより速くスマートフォンに採り入れるられることを挙げています。サードパーティーにモジュール開発キット(MDK)を公開することで、ハードウェアにおける自由で開かれたプラットフォームを提供し、モジュールマーケットを通じて販売することでエンドユーザの利便性も追求します。エンドスケルトンを提供する企業がGoogleのみなこともポイントです。Googleは生産設備を持たないため、製造は他企業に委託しますが、設計はGoogleが管理します。これはプラットフォームの細分化を避けるためと考えられ、中核部分をGoogle1社で開発しているAndroid OSと同じです。表現を変えれば、Araは"Androidのハードウェア版"といえるでしょう。もっとも、現時点でAraは商用段階ではなく、研究/開発段階という位置付けです。2015年1月には試作機第2弾が発表される予定ですが、エンドユーザが手にできるのはその先のこととなります。
2014年12月21日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「MVNO」についてです。***MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator」、日本語では「仮想移動体サービス事業者」を指します。携帯電話回線などの無線通信基盤を他の通信事業者から借り受け、独自のサービスをくわえて提供する企業のことです。その多くが携帯電話会社との直接契約よりも割安なモバイル通信サービスであることから、MVNOという言葉は「格安SIM」という意味合いで利用されています。無線通信で利用できる電波の帯域には限りがあるため、無線通信サービスの免許を受けることができるのは日本にかぎらず数社ですが、MVNOはその許認可を受けた事業者の設備を利用するため、当局から免許を受けていない企業でも参入できます。日本では、データ通信とは切っても切れない関係のインターネットサービスプロバイダやパソコンメーカーを中心に事業展開が進められています。スマートフォンでMVNOを利用する場合、サービスを提供する事業者と契約のうえSIMカードを入手します。そのため、利用する携帯電話回線に制約がない(どの通信会社のSIMでも利用できる)「SIMフリー端末」がベストですが、MVNO事業者の多くはNTTドコモの回線を借り受けており、SIMロック端末であってもNTTドコモのものであれば利用できるケースが多いようです(3G契約のSIMカードがLTE端末で利用不可という例外はあります)。MVNOが割安な理由としては、携帯電話会社と直接契約したときに比べ、期間あたりのデータ通信量の制約が厳しいことが挙げられます。サービスによっては、音声通話がサポートされない、データ通信速度に制限がある、SMSが利用できない、といった機能制限もあります。サービス内容は事業者やプランによってまちまちですから、料金とデータ速度/容量、そして機能を秤にかけ、自分に適したMVNOサービスを選ぶといいでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月13日米Beats Electronicsが、ソフトバンクモバイルとの提携を発表し、ソフトバンクショップでBeats by Dr. Dreのヘッドフォンやイヤフォンの取り扱いが始まった。去る4日、これを記念して東京都・港区のアンダーズ東京で「サウンド・シンポジウム」と題したイベントが催された。イベントにはまず、Beatsの代表であるLuke Wood氏が登壇。「今夜は『サウンド』について話したい」と述べ、今回の提携に関し「同じ価値や発想、文化を共有でき、限界に挑戦できるパートナーだ」とソフトバンクを讃えた。また、ソフトバンクショップで限定モデルの販売を行うことについても言及したのち、ソフトバンクモバイルの代表取締役副社長兼COOの宮内謙氏を紹介。登壇した宮内氏は「われわれソフトバンクは7年前からiPhoneを販売しているが、その実績があったからこそBeatsともパートナーシップを築くことができたのではないか。500店舗以上あるソフトバンクショップでBeats製品の販売が始まることをとても楽しみにしている」と抱負を語った。宮内氏のスピーチの後、Luke氏はサウンドについての持論を展開した。「安価なポータブルオーディオ機器が増えたが、音質についての話題は減っていった。その一方で映像についてはHDがどうだとか爆発的に話題が増えた。その中で『サウンド』は取り残されてきた」と状況を憂いつつ「今夜は何組かアーティストを招いているので、その『サウンド』について語りたいと思う。自分にとって音楽はある種の物語でもある」と続け、ゲストを呼び込んだ。登壇したのは元Deee-LiteのTOWA TEI、元ZOO/EXILEのHIRO、m-floのVERBALの三氏。この三氏にLuke氏を交えて音楽談義がスタートした。トークでは「HIROさんが『DADA』というテレビ番組に出てた頃、バンドをm-floの☆Takuと始めていたが、同時にダンサーも目指していた(VERBAL)」、「パフォーマンスを披露したり音源を届ける上で、受け手となる人たちがどう感じるとか、どんな風にしたらストレートにメッセージが伝わるのかとか、その人たちに感動を与えるためにはどうしたらいいのかというところに拘りがある(HIRO)」、「EXILEとコラボレーションしてみたいですね、『Choo Choo TRAIN』の再構築とか(TOWA TEI)」など、音楽に対するそれぞれの想いが語られた。トーク終了後は、ピアニストの武村八重子と、ブレイクビーツユニット・HIFANAのセッションによるパフォーマンス、PKCZのDJが続き、イベントを大いに盛り上げた。
2014年12月12日フォーカルポイントは12月10日、TUNEWEARのイヤホン「TUNESONIC for スマートフォン」を発売した。価格はオープンで、同社の直販サイトでの販売価格は2,680円(税別)。TUNESONIC for スマートフォンは、iPhoneやAndroidスマートフォンに対応したマイクコントローラーを装備するカナル型のイヤホン。ドライバーはφ9mmで、マグネットにはネオジムレートを使用。クリアでダイナミックなサウンドを実現している。ハウジングには、制振性能の高いアルミ素材を採用。再生周波数帯域は20Hz~20kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は、88dB SPL/mW(1kHz)だ。イヤーパッドは、XS/S/M/Lの4サイズが付属。耳へのフィット感が高く、高い遮音性を実現している。カラーはブラック/ブラック、ホワイト/ゴールド、ピンク/ブラックの3パターンが用意されている。
2014年12月10日「ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」が、コスチュームジュエリーで有名なニューヨークの「ハスケル ジュエルズ(Haskell Jewels)」とのコラボレーションにより初ジュエリーラインを発表した。2015年3月より同ブランド路面店(銀座・六本木ヒルズ)にて発売予定。15SSコレクションとデザイナーのダイアンが世界中で見つけたジュエリーからインスパイアされたコレクションは、アイコニックなハートやリップなどのモチーフでグラマラス、セクシーな雰囲気。チェーン編みのネックレスやブレスレットは同ブランドのアイコンであるラップドレスからインスパイアされたもの。価格はピアス9,000円、バングル1万2,000円、リップ型リング1万4,000円、ネックレス2万8,000円など。「ジュエリーは最高のスパイスのようなもの。既に存在するものをより輝かせる。ずっとファッションジュエリーをデザインしたいと考えていた」とダイアンは語っている。
2014年12月01日デザイナー、ダイアン・フォン・ファステンバーグ(Diane von Furstenberg)の自叙伝『THE WOMAN I WANTED TO BE』(4,000円)が刊行された。販売はダイアン フォン ファステンバーグ路面店(銀座・六本木ヒルズ)。自叙伝は、ダイアンが掲げる「Love is Life is love(愛こそすべて)」というテーマに基づき、人生やパーソナリティーの重要な要素となる“The Woman I am”と、彼女の伝説的なキャリアを年代順に描いた“The Business of Fashion”の2セクションから構成される。彼女のビジネスに対する並外れた能力、人生におけるメッセージなど、時代のアイコンになるまでの過程に学んだ刺激的な教えから、夢に描いた人生の築き方のヒントが見つかるかもしれない。ダイアン・フォン・ファステンバーグは、1946年ベルギー出身。アイコンアイテム・ラップドレスは2014年に40周年を迎えた。
2014年11月30日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「Android Wear」についてです。***Android Wearは、時計型デバイスに最適化されたAndroid OSの派生版です。いわゆるスマートウォッチ/ウェアラブルデバイスですが、ハードウェアの設計/製造はデバイスメーカーの裁量に任されており、厳密にいうとAndroid Wearはオペレーションシステムと標準装備のアプリ群を指します。11月現在発売されているAndroid Wear端末には、LGの「G Watch」、サムスンの「Gear Live」、ASUSの「ZenWatch」などがあります。国内メーカーでもSONYが「SmartWatch 3」を11月28日に発売し、家電販売店のほかにキャリアショップ(au/ソフトバンク)でも扱われています。オペレーションシステムとしてのAndroid Wearの特徴は、スマートフォン/タブレット上のアプリと連係動作できることが挙げられます。通信に利用されるのは低消費電力で知られる「Bluetooth LE」、Android OSが動作するスマートフォン/タブレットとペアリングしたうえで利用します。スマートフォン/タブレットのAndroid OSとの互換性は高く、開発ノウハウが生かせることからすでに多くのサードパーティー製アプリが公開されています。負荷の高い処理はスマートフォン/タブレット側に任せ、Android Wear側は結果を表示する程度のアプリ(仮にシンクライアント型アプリと呼びます)も開発できますが、完全に独立動作するアプリも開発可能です。重力センサーやジャイロスコープセンサーなどのセンサー類にも、Android Wearアプリからアクセスできます。ただし、直接インターネットに接続する機能はなく、Bluetoothでスマートフォン/タブレットの通信回線を経由することになります。その用途ですが、豊富なセンサー類を利用してライフログを作成する、メールの着信などAndroid端末から受け取った通知に対しなんらかのアクションを行う、カメラのシャッターを切るなどAndroid WearデバイスからAndroid端末のアプリを遠隔操作する、といったことが挙げられます。まだ登場間もないデバイスですから、今後新しい活用方法が見出されていくことでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月29日KADOKAWA メディアファクトリーBCは11月14日、「艦隊これくしょん -艦これ- イヤフォンジャックフィギュア」を発売すると発表した。発売は3月で、価格は1パックで800円、1BOX(5パック入り)で4,000円となっている(税別)。スマートフォンやタブレットに挿すイヤフォンジャック付きフィギュアで、フィギュア部分がブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のキャラクターになっている。パッケージは「其ノ壱」「其ノ弐」があり、「其ノ壱」では赤城、長門、北上、叢雲、阿賀野、「其ノ弐」では大和、扶桑、足柄、由良、伊58と各5種類の人気"艦娘(かんむす)"をラインナップ。BOXは「其ノ壱」「其ノ弐」それぞれ全5種がセットになっている。それぞれのイヤフォンジャックフィギュアには、係留柱型の台座と艤装(赤城のみ艦載機)のフィギュアもセットになっている。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2014年11月17日クリスマス気分はイヤフォンから11月も半ばになり、デパートやショッピングセンターではクリスマスツリーが飾られ始めました。気分がクリスマスモードにシフトしている人も多いのではないでしょうか。クリスマスカラーの服のチョイスはまだ早くても、耳元からオシャレにホリディムードを盛り上げてみては?11月13日、KOTORI OFFICE 他2社は、大好評のコラボレーションイヤフォン“KOTORI meets Hallmark” より、第2弾モデルを11月中旬より発売すると発表しました。可愛い!ホールマーク社のコラボ商品同コレクションは、前回の人気をうけてさらにバリエーションが豊かに。15種類の新デザインに加えて、3つのクリスマスバージョンが登場がしました。アメリカの老舗グリーティング関連商品会社ホールマーク社とコラボしたイヤフォンは、どれも思わず手に取りたくなる可愛い商品ばかり。デイリー使いに最適なのが、アニマルモチーフのアルファベットデザイン。カラフルでユニークな動物たちがあなたを楽しませてくれます。そして注目は、クリスマスデザイン。定番のサンタクロースや鼓笛の兵隊、愛らしいクマのイヤフォンは、街中で視線を集めること間違いなしです。数量限定デザインということですので、気になる人は早めにチェックして!(画像はプレスリリースより)【参考】・「KOTORI OFFICE」他2社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月15日フォーカルポイントは11月12日、米JayBirdのスポーツ向けイヤホン「JayBird BlueBuds X Bluetoothイヤホン」のカラーバリエーションとしてカモフラージュを11月下旬より発売する。同社オンラインストアでの直販価格は17,905円(税別)。家電量販店、オーディオ専門店などでは12月中旬より順次販売される。BlueBuds Xは2013年5月に日本国内で発表、発売されたBluetoothイヤホン。従来はミッドナイトブラックとストームホワイトの2色がラインナップされていた。ジョギングなどスポーツでの使用が想定されているため、最新のナノコーティングテクノロジー「リキペル」を用いた防汗設計となっているほか、激しい運動をしても外れにくいように「セキュアフィット」が採用されている。また、独自の「Shiftコーデック」により、音質も高いクオリティを実現。インピーダンスは16Ω、周波数特性は20~20,000Hz、サイズは約W22×D13×H29mm、重量は約13.8g。Bluetoothの対応プロファイルはHFP、HSP、A2DP、AVRCP、内蔵バッテリーの音楽再生時間は約8時間、充電時間は約2.5時間となっている。充電はmicro USBで行う。
2014年11月12日MMD研究所は11月11日、2014年4月から9月までのスマートフォン購入に関する調査結果を発表した。同調査によると、49.0%がスマートフォン購入時に「画面の大きさ」を重視しており、今年4月の調査と比較し、18.7%増加しているという。同調査は、2014年4月から9月までにスマートフォンを購入した15歳以上の男女796人を対象に実施したもの。調査期間は10月20日から23日まで。結果は以下の通り。まず、調査対象となった796人に、自身が購入したスマートフォンのOSを聞いたところ、49.0%が「iOS」、42.7%が「Android」と回答した。この結果を購入した時期別に見ると、Androidは2014年7月(58.6%)、iOSは2014年9月(77.1%)だった。続いて、iPhoneシリーズの所有者(390人)にどの世代のiPhoneを持っているか聞いたところ、「iPhone 5s」(40.8%)、の所有率が最も高く、次いで、「iPhone 6」(25.1%)、「iPhone 6 Plus」(14.1%)だった。なお、9月19日発売のiPhone 6、iPhone6 Plusのキャリア比率はソフトバンクモバイル版が多く、画面サイズの大きいiPhone6 Plusは特にその傾向が強かった。このほか、スマートフォンを購入する際に重視するまたはした項目についても聞いた。結果は「画面の大きさ」(44.7%)が最も多く、次いで「バッテリーの持ち」(40.2%)、「操作性の良さ」(36.1%)。2014年4月に実施した同様の調査と比較し、「画面の大きさ」が18.7%増えていることがわかった。最後にスマートフォン購入時の不満点について聞いたところ、「料金メニューが分かり難い」(40.2%)が最も多く、次いで「オプションに加入させられること」(29.0%)、「待ち時間が長い」(27.4%)だった。4月の調査と比較し、「料金メニューが分かり難い」との回答が31.6%から40.2%に増加していることがわかった。
2014年11月12日オンキヨーは11月11日、シーメンスと共同開発したイヤホン「IE-S100」シリーズを2015年春に発売する予定であると発表した。オンキヨー初のスポーツ向けイヤホンとなる。「IE-S100」はオンキヨーのオーディオ技術と、シーメンスの人間工学に基づく設計技術を融合させたスポーツ向けの次世代型イヤホン。シーメンスが日本で開発した新型補聴器「SIEMENS COOL」のユニバーサルデザインを応用しており、カナル型でもない、ウィングチップ付属型でもない、軽い装着感を提供する。
2014年11月11日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「プッシュ・トゥ・トーク」についてです。***誰かと電話で話すときには、相手の番号にダイヤルして呼び出し音を鳴らし、相手が応答してはじめて「通話」が成立します。しかし、ただ用件を伝えたいとき、留守番電話サービスを契約していない相手を呼び出すときには、相手の応答を待たずトランシーバーのように話しかけることができれば好都合です。「プッシュ・トゥ・トーク(Push-to-Talk、PTT)」は、そのような使い方を可能にする機能です。明確な定義はありませんが、話しかけたい相手を選びボタンを押しながら話すことで、相手の音声メッセージを届けることができます。ボタンを押している間しか話すことはできず、会話するためにはボタンを押したり離したりすることになりますが、通常の音声通話のように一定の帯域を確保する必要はなく、インターネット回線を利用したデータ通信として処理できるメリットがあります。同時に複数人へ音声データを送信する1対多型のコミュニケーションも可能です。海外では比較的ポピュラーな通話サービスですが、日本ではあまり利用されていません。かつては日本の携帯電話会社も「プッシュトーク」(NTTドコモ)や「Hello Messenger」(au/KDDI)、「S!一斉トーク」(ソフトバンク)といったPTTサービスを提供していたものの、2014年10月現在すべて終了されています。機能そのものよりも、通信規格が標準化されず異なる携帯電話会社間では接続できないなど、相互運用性に難があったことが普及を妨げたのかもしれません。しかし、スマートフォンアプリの機能としてPTTが提供されるようになり、携帯電話会社のサービスに頼る必要はなくなりました。たとえば、iOS版とAndroid版が提供されているIP電話アプリ「Viber」には、PTT機能が搭載されており、無償で利用できます。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月02日富士通は10月8日、Android 4.4を搭載したスマートフォン「FUJITSUSmartphoneARROWS」と、Android 4.4とWindows 8.1を搭載したタブレット「FUJITSU Tablet ARROWS Tab」「FUJITSU PC LIFEBOOK」などの既存ラインアップを強化した5シリーズ18モデルを、10月から順次、企業向けに国内で販売を開始すると発表した。今回、アプリケーション設計の柔軟性が高いAndroidを搭載したスマートフォンとタブレットを企業向けラインアップに加えることで、特定用途端末や専用端末としての活用など、幅広い顧客のニーズにこたえる。企業向けAndroidのスマートフォンとタブレットには、共通の機能が搭載されており、共通のサービスが提供される。具体的には、ビジネスツールとして求められる高度なセキュリティ機能を装備しており、指紋認証で不正アクセスのリスクを抑えるとともに、紛失や盗難時には遠隔で端末のロックや初期化が可能。端末内のデータ暗号化やSDカードのデータ暗号化にも対応している。また、顧客の用途に合わせて、カメラ・メモリ容量・NFC(近距離無線通信技術)をカスタマイズでき、機器の設定変更やセットアップ作業の代行サービスに対応する。スマートフォンの新製品「ARROWS M305/KA4」は、鮮やかで美しい色再現性の4.5インチ有機ELディスプレイを採用しており、現実に近い表現が可能。ビジネス利用における基本的な通話機能として、「スーパーはっきりボイス4」を搭載し、相手の聞こえにくい声を強調し、こもり音やキンキン音を自動調整して聞き取りやすくする。希望小売価格は6万1,400円(税別)で、12月上旬に提供開始予定。Androidタブレットの新製品「ARROWS Tab M555/KA4」は、大容量バッテリー(9,600mAh)と省電力技術により約11時間使用できるほか、大画面10.1型、高精細WXGA(1,280x800)液晶の搭載により、画像や映像などを美しく再現できる。希望小売価格は8万1,300円(税別)で、2015年2月中旬に提供開始予定。Windowsタブレットの新製品「ARROWS Tab Q555/K」は、10.1インチ(ワイド)液晶を備えながら、630gの軽量化を実現。75cmの落下試験をクリアした高い堅牢性、簡単に本人認証が行える標準搭載の指紋センサーなどにより安心して持ち運びできる。ワークステーション「CELSIUSシリーズにおいては、Windows 8.1 Proを搭載した「CELSIUS R940」「CELSIUS M740」の提供を開始する。「LIFEBOOKシリーズ」「ESPRIMOシリーズ」「CELSIUSシリーズ」については、常に「Office」の最新バージョンへ無料でアップグレードができ、「Office 365サービス」を1年間無料で利用できる「Office Premium」を選択可能な新モデルを提供する。
2014年10月10日MMD研究所は10月8日、シニア層のスマートフォンに関する調査結果を発表した。同調査によると、シニア層(60歳以上)のスマートフォン所有率は27.6%で、2013年と比較して4.4%増加したという。同調査は9月19日から21日までに、60歳以上、2,020人を対象に実施したもの。シニア層が所有する端末の購入時期、次回購入する携帯電話端末について調査した。結果は次のとおり。まず、携帯電話端末を所有しているシニア層2,020人のスマートフォン所有率を調べた。結果は27.6%で、2013年9月に実施した同様の調査と比較して4.4%増加していることがわかった。続いて、スマートフォンを所有している557人に新しい携帯電話端末を購入するならどの端末を選ぶか聞いた。結果は65.0%が「スマートフォン」、7.2%が「シニア向けスマートフォン」、5.7%が「格安スマートフォン」。77.9%の人がスマートフォンを購入すると答えていることがわかった。さらに、同様の質問をフィーチャーフォンユーザー(1,463人)にも聞いた。結果は9.7%が「スマートフォン」、10.3%が「シニア向けスマートフォン」、3.7%が「格安スマートフォン」で、23.7%がスマートフォンの購入したいと考えていることがわかった。最後にフィーチャーフォンを購入すると回答した738人を対象にフィーチャーフォンを選ぶ理由を聞いた。結果は最も多かった回答は「通話・メール以外の機能を使わないから」で58.9%、「月額料金が安いから」が55.7%、「操作が簡単だから」が38.3%だった。
2014年10月08日ママになると一度は「イヤイヤ期」という言葉を聞いたことがあるかと思います。このイヤイヤ期、大抵のお子さんが通る道。ママにとってもかなりの試練の時期といえるでしょう。今回は、イヤイヤ期の意味、対応の仕方や接し方について触れてみます。■年齢別イヤイヤ期、1歳と2歳、3歳の違いは?イヤイヤ期は、早い子だと1歳台から始まります。自我が目覚め、自分のやりたい!を常に優先したくなったり、ダメ!と行動を遮られると泣いてしまったりすることがあります。ただ、この時期はまだ、ほかのことへのすり替えが通用するので、「これやってみる?」と興味を別のことにうつすことで大抵の場合、解決できることが多いでしょう。■魔の2歳児だんだん厄介になってくるのが2歳頃からです。「魔の2歳児」という言葉があるように、とにかく徹底的に自我を通します。言葉を話せるようになってくる一方で、伝えたいことをうまく言葉で伝えられないストレスも抱えるようになってきます。自分でできることもかなり増えてくるので、ママがよかれと思って手伝おうものなら大変です。洋服を着替えさせてあげたら、「イヤー!」、靴を履かせてあげたら、「イヤー!」なんて話は、ママたちからもよく聞きます。中には、「どうしてもパジャマを脱がなくて仕方ないから保育園にパジャマのまま連れて行った」「私(ママ)が洋服を選んだのが気に入らなくて裸で1時間大泣き」ということも。2歳になると「意地を張る」ということも出てくるので親子にとっても持久戦になってきます。■3歳になると言い聞かせてみる3歳以上になると会話も成立してくるので子ども自身のストレスも減ってきますが、中には自分のこだわりを残し、そこを遮られると怒る子どももいます。例えば、子どもがいつも決まったテレビ番組を観てから着替えているのに、用事のために早く出かけなくてはいけなくなったとします。そこで急かしたり、テレビを見せなかったりすると怒り出す子どももいます。その場合、いつもの流れでは支度が間に合わないので、先回りして前日の夜などに、「明日は早く家を出るから、テレビ観る前にお着替えをすまそうね」と、お話しして言い聞かせておいたり、早く起きて先にご飯を食べ、テレビ→着替えで間に合う流れをつくったりするなど、お子さんのこだわり行動を崩さずに対処する必要があります。■イヤイヤ期は自我の目覚め、成長に必要なぜイヤイヤ期は存在するのでしょうか? それは、今まで受動的だった子供が、「自我」を確立し、周囲の大人に対して「僕は(私は)ひとりの人間なんだよ! 選択権を持っているんだよ!」とアピールしだす時期ともいえるでしょう。自分という個を主張→欲求に対して抑圧を受ける→怒りを生じる、ということを繰り返すことで、自分の気持ちや行動をコントロールするスキルを学ぶ大切な時期でもあります。■イヤイヤ期の対応・接し方イヤイヤ期の時、ママは「お子さんが自分で選択することを認める」というヘルプをしてあげることが一番です。そして、お子さんの感情が爆発してしまった時には、ママはできるだけイライラを抑えながら、「●●したかったのね」「ママがこうしちゃったから嫌だったね」などと考えられる理由を挙げて、お子さんの気持ちを代弁してあげましょう。その上でどうしても欲求に応えられないことに対しては、「でも●●したら危ないよ」などとさとすゆとりが大切です。ただやみくもに抑制したり、怒ったりしてしまうとお子さんは「自分で選択することはいけないことだ」と思ってしまい、近い将来、伝えたいことをママに言えなくなったり、ママに反抗することで興味を引こうとする、という行動を取りがちになったりしてしまいます。ママも人間だからつい目の前のことに困ったり、イライラしたりしてしまいますが、そこは一呼吸おいて、「どんな子に育ってほしい?」と自問自答。ぐっとこらえて子どもに寄り添ってみてくださいね。
2014年08月13日ミネラルでできた化粧品ミネラルコスメブランドのMiMC(エムアイエムシー)が2014年11月18日(月)にスマートフォンサイトをオープンしました。エムアイエムシーの製品は、スキンケア成分とミネラルで構成されており、メイクによる肌への負担を減らし、メイクをしている間スキンケアができる画期的なコスメブランドです。また、エムアイエムシーのこだわりは、オーガニックとナチュラルな成分だけではなく、美しいメイクの仕上がりにも表れています。こだわりは成分と美しい仕上がりトレンドの最先端で活躍しているメイクアップアーティストMICHIRU氏が監修し、プロの視点から、カラー・テクスチャ・発色・つや感まで細部までこだわった製品を開発しています。新しくオープンしたエムアイエムシーのスマートフォンサイトは、メイクアップアイテム・スキンケアアイテム・公式サイト限定のアイテムなど約100点を用意しており、スマートフォン用に見やすい画面サイズとスムーズな操作性で、いつでもどこでもエムアイエムシーのアイテムを買うことができるようになりました。このスマートフォンサイトで、アイテムを2,000円(税抜き)以上購入した先着300名には、素敵なプレゼントも用意されているそう。お持ちのスマートフォンから、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?【参考サイト】▼「MiMCのスマートフォンサイトがオープン」プレスリリース▼MiMCオンラインストア
2013年11月30日千葉興業銀行は19日、個人向けインターネットバンキング「ちば興銀ダイレクト」において、スマートフォン専用画面でのサービスを開始した。スマートフォン専用画面で利用できる取引は、「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」で、これ以外の取引はパソコンサイトに遷移しての取引が可能。利用頻度が高い「残高照会」などの取引をスマートフォン向けに最適化した専用画面で提供することにより、操作性が向上し顧客の利便性が高まる。また、ワンタイムパスワード(※)を標準化したことで、セキュリティが向上し「なりすまし」や不正アクセスの防止につながるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日工業用間接資材通信販売最大手のMonotaRO(モノタロウ)はこのたび、事業主向けサイトMonotaRO.comにスマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』を導入した。このたび導入するスマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』は、iOS5以上のiPod touchやiPhone、またOS2.3系Androidといったモバイル端末から利用可能で、非常にシンプルな設計を採用することで、顧客の「今探したい商品、買いたい商品」をすばやく簡単に検索・注文できるという。2つの商品検索機能を搭載していて、商品名などをキーワードで検索し、さらに検索結果の並べ替えや、ブランド名やカテゴリ、価格での絞り込みが可能な『キーワード検索』機能のほか、スマートフォンのカメラ機能を使ってMonotaRO商品に付いているバーコードを読み取るだけで、簡単に商品の検索・注文が可能な『バーコード検索』機能も利用できる。さらに、ユーザーから好評を得ているという、過去に購入した商品の確認・注文ができる『買ったものリスト』機能も搭載している。MonotaROでは、今後も顧客にとって便利でスムーズかつスピーディな検索システムの改善・改良、機能追加に尽力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日広島銀行は29日、顧客の利便性向上を図るため、インターネットバンキングをスマートフォンでも利用できる、スマートフォン版インターネットバンキングのサービスを開始した。サービスの内容は、インターネットバンキングの残高照会、入出金明細照会、振込などの画面をスマートフォン用に最適化し、利用時間はインターネットバンキングと同一時間帯としている。振込・振替の1日あたりの限度額は、インターネットバンキングとスマートフォン版インターネットバンキングの合算となる。また、顧客により安全な環境でスマートフォン版インターネットバンキングを利用してもらえるように、無償で利用できるスマートフォン専用セキュリティツールもあわせて導入した。同行では今後とも引き続き、インターネットバンキングをより便利に利用できるよう、サービス内容の向上に努めていくとしている。スマートフォン版取引内容残高照会、入出金明細照会、取引履歴照会の利用時間は、平日、土・日・祝休日ともに24時間(リアルタイム照会は平日7:00から23:00、土・日・祝休日は7:00から21:00)振込は、当日扱いの場合平日8:00から16:00(当日扱いの当座預金及び他行の口座への振込は平日15:00まで)、予約扱いの場合平日16:00~8:00。土・日・祝休日の振込は予約扱いとなり24時間利用可能振替は、当日扱いの場合平日8:00から21:00、予約扱いの場合平日21:00から8:00、土・日・祝休日の振替は予約扱いとなり24時間利用可能予約取引取消、登録情報変更は平日、土・日・祝休日ともに24時間利用可能スマートフォンiPhoneOSはiOS4またはiOS5、ブラウザの種類は標準のSafariのみスマートフォンAndroidOSはAndroid OS2.3または4.0、ブラウザの種類は標準ブラウザのみ名称Secure Starter(セキュア スターター)概要Secure Starter(セキュア スターター)のアプリを起動すると、自動的にスマートフォン端末が安全な環境にあるかどうかのセキュリティチェックを実施使用方法初回は、同行ホームページ(スマホ版)の「インターネットバンキング(スマホ版)から、「Secure Starter(セキュア スターター)」アプリをダウンロード(iPhoneは「App Store」へGoogleは「Google play」に遷移)するダウンロード後は、ダウンロードしたアプリを起動すると、自動的にセキュリティチェックが始まる。セキュリティチェック終了後、アプリのメニュートップ画面にある「インターネットバンキングログイン」ボタンより、ログインするiPhone向けのアプリについては現在準備中【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日静岡銀行は15日、スマートフォン(iOS/Android端末)からインターネットバンキング(しずぎんダイレクト)をより簡単に利用できるよう、スマートフォン端末の大きさに合わせた画面やタッチパネル操作に配慮した専用画面の取扱いを開始した。スマートフォン専用画面で表示されるサービスは、残高照会、入出金明細照会、振込・振替の4つ。これ以外のサービスについては、パソコン用画面で取引できる(トップメニューの「PCサイトへ」を押すとパソコン用画面に遷移する)。利用できるスマートフォン環境は、iOSがバージョン4.3、5.0、5.1、6.0、Androidはバージョン2.1、2.2、2.3、4.0。ログインするには、ログインID、ログインパスワードおよびインターネット利用番号を入力する(パソコンからの利用方法と同じ)。携帯電話からスマートフォンに切り替えた顧客は、スマートフォンでは「インターネットバンキング」を利用できるが、モバイルバンキングは利用できない。従来の携帯電話でモバイルバンキングを利用していた顧客は、スマートフォンに切り替えた際に顧客自身でインターネットバンキングの利用登録を行う必要がある(なお、既にインターネットバンキングを利用している顧客については、スマートフォンでも従来どおり取引できる)。スマートフォンからワンタイムパスワードの利用登録をすると、セキュリティが向上するだけでなく、次回以降のログインが簡単にできるようになるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日スマートフォンの時代がキター!?スマートフォンが出たばかりのころには、「なんだか、よくわからないけれど持ってみたい」というきっかけで、携帯電話から切り替えた人も多いのではないでしょうか。いまやスマートフォンを持っている人の方が多いというくらいの勢いで普及しています。皆さんが「スマートフォンにしよう」と思った理由はどんなことでしょうか?男性428名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スマートフォンにした(したい)理由を教えてください(複数回答)1位PCサイトを見るときに便利だから21.5%2位アプリの種類が多い17.3%3位なんとなくいいなぁと思ったから14.9%4位もう、これからはスマートフォンだと思ったから11.4%5位スマートフォンにしかないサービスを利用したいから11.0%5位機能が豊富だから11.0%■PCサイトを見るときに便利だから・「携帯だとできないことができるから」(31歳/情報・IT/技術職)・「まさにPCサイトを見たいから。家に帰ってメールのチェックとか結構面倒だから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「小さなパソコンとして使えるから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■アプリの種類が多い・「ネットのアプリ情報がどれも楽しそうで魅力的だったから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「暇つぶしによさそう」(29歳/電機/技術職)・「地図が便利そうだったから」(35歳/通信/技術職)■なんとなくいいなぁと思ったから・「指先で画面を動かしたいから」(31歳/ソフトウェア/技術職)・「新しいものが好きなので」(39歳/その他)・「妻が先に持っていて、うらやましくて自分も買った」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■もう、これからはスマートフォンだと思ったから・「新製品でガラケーはほとんどありません」(43歳/電機/事務系専門職)・「出張に使えるし」(25歳/食品・飲料/技術職)・「最近はガラケーだと受けることができないサービスが増えてきている」(33歳/情報・IT/技術職)■スマートフォンにしかないサービスを利用したいから・「ビジネスに活用」(40歳/電機/技術職)・「パソコン代わりになるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「IP電話にしたかった。実際、通話料は安くなった」(46歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■機能が豊富だから・「調べ物がすぐできるのはありがたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ネットが見やすい」(47歳/食品・飲料/技術職)■番外編:携帯電話で十分です……・「ガラケーで十分」(33歳/ソフトウェア/技術職)・「スマートフォンには興味がない」(58歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「時間が取られてしまう気がするので普通の携帯電話で十分」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)総評1位は「PCサイトを見るときに便利だから」でした。どこにでも持ち歩けるPC代わりとして活用している人も多いようです。電車の中や休み時間にもPCサイトが見られますし、自宅に帰ってからサイトチェックしなくていいからという意見もありました。2位の「アプリの種類が多い」というのも、かなりポイントが高いと思います。やはり、アプリの種類が多いと楽しみが広がりますよね。3位の「なんとなくいいなぁと思ったから」や4位の「もう、これからはスマートフォンだと思ったから」のように、気分で買い換えたという人も目立ちました。また、機種変更しようとしたときに、携帯電話の種類の少なさを感じて「やっぱりスマホかな」と思う人もいるようです。きっかけは人それぞれですが、スマートフォンになって満足している人の顔が浮かびます。これからも、もっと便利で楽しめるアプリが増えることでしょう。快適なスマートフォンライフを送りたいものですね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】携帯電話やスマートフォンでこれをやったら困ると思うことランキング【男性編】携帯電話でダサイと思うことランキング【男性編】携帯に入っているメモリ数ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月10日こんな上司ならいないほうがマシ!?大きな画面でネットや写真を見ることができ、魅力的なスマートフォン。でも、使いにくいという意見も耳に入ってきますよね。スマートフォンを使っていて、どんなときにイラッとするのでしょう。女性393名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.スマートフォンを触っていてイラッとすることは?1位文字が打ちにくい47.3%2位目的のものとは別のものを触ってしまう25.2%3位片手で操作しにくい24.2%4位フリーズする23.7%5位バッテリーがすぐ切れる20.6%■文字が打ちにくい!・「私の手が原因なのか、反応しないことが多々ある」(31歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)・「スマートフォンに替えて3カ月、いまだにメールを打つのに時間がかかる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「文字が打ちにくいのでメールする気をなくす」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「メールを打っていたら、いつの間にか違う文章になっていることが多々ある」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「なんせ文字入力にストレスがたまる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■目的のものとは別のものを触ってしまう!・「特に見たくないニュースや広告に間違って触れてしまうことがよくあります」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「別のものを押してしまい、何度も操作するのは面倒」(26歳/金融・証券/営業職)・「別のページやアプリが開いたりすると、便利どころか手間がかかる」(24歳/学校・教育関連/そのほか)・「そんなに指太くないはずだけど……」(36歳/金融・証券/営業職)■片手で操作しにくい!・「前みたいに片手で画面を見なくてもメールを打つことができないので不便」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「自分の手が小さくて両手で持たないとメールを打てない。そして反応が遅くイライラする」(23歳/不動産/営業職)・「歩きながら操作できない」(27歳/運輸・倉庫/そのほか)■フリーズする!・「急いで写真を撮りたいときにフリーズすることがよくある」(25歳/運輸・倉庫/営業職)・「メールを打っていて、エディタが固まるとイライラ最高潮!!」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)■バッテリーがすぐ切れる!・「充電をしてもしても、すぐに減るから。急用のときに困る!」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「バッテリーが持たないので充電器を持ち歩いていますが、どこでも充電できるわけでもない。充電の残りを気にしながらだと存分に使えません」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)■そのほか、スマートフォンを触っていてイラッとすること・「従来の携帯用サイトが見られない。悲しい……」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「手袋をしていると操作できない。スマホ操作対応の手袋を使ってもイライラする」(23歳/情報・IT/技術職)・「タッチパネルが嫌で持っていない」(24歳/そのほか/そのほか)総評タッチパネル方式の入力はスマートフォンの特徴ですが、それゆえ引き起こされる問題も……。1位には「文字が打ちにくい」が選ばれました。1日に何通も恋人や友達とメールを送り合う女性も多いでしょう。それなのに文字入力がしづらいなんて、イラッとしますよね。2位もタッチパネルゆえのイライラです。「便利どころか手間がかかる」と感じている方もいるようです。3位は「片手で操作しにくい」でした。画面の大きさは魅力であると同時に、持ちにくいという短所にもなってしまいます。特に女性は手が小さい人も多いためか、片手で操作しにくいとする割合が男性よりも高くなりました。4位と5位には、動かなくなってイラッとする項目がランクイン。フリーズされると何が原因かも分からないし、本当に困りますよね。バッテリー切れには、予備のバッテリーを持ち歩いて対応している人もいるのではないでしょうか。周囲に乗り遅れないためには早くスマートフォンを持ちたいし、でも不満も多いみたいだし……。買い替えを検討中の人は、なかなか悩ましいところですね。(文・大西智与/C-side)調査時期:2012年2月24日~3月3日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性393名(そのほか195名は除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング女性編】経験してみたい!!マンガでよく見る恋をする相手との関係【ランキング女性編】マンガでありがちなシチュエーション完全版(画像などあり)を見る
2012年09月19日使えなければ、意味がない!?次に買い替えるときはスマートフォンかな……と考えている人も多いのでは。でも使いにくいなんて話も聞きますよね。実際にスマートフォンを使用していてイラッとくるポイントって、どんなことなんでしょう。男性285名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スマートフォンを触っていてイラッとすることは?(複数回答)1位文字が打ちにくい36.5%2位フリーズする29.1%3位バッテリーがすぐ切れる28.1%4位突然の強制終了20.7%5位目的のものとは別のものを触ってしまう16.5%■文字が打ちにくい!・「慣れるまでストレスがかなりたまる」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「メールが面倒臭くなります」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「間違い入力が多くて時間がかかる」(27歳/建設・土木/技術職)・「静電気ですぐに反応してしまい、ミスタッチが多くなる」(29歳/機械・精密機器/営業職)■フリーズする!・「機能が悪くても、よく動く方が結局はいい」(25歳/金融・証券/営業職)・「一番面倒」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「よくフリーズする」(23歳/食品・飲料/営業職)■バッテリーがすぐ切れる!・「使えなければ、意味がない」(28歳/医療・福祉/専門職)・「出先で電池切れになってしまうのが一番使えない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「早く何とかしてほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■突然の強制終了!・「少し負荷が掛かると強制終了するので気を使う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「動きがスマートでないことが多々あり困っている」(27歳/そのほか/事務系専門職)■目的のものとは別のものを触ってしまう・「従来の携帯電話からスマホへ換えて一番不満に思うこと」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「タッチ操作で分かりやすいのはいいが、求めている動作と違うことをされると腹が立つ」(23歳/機械・精密機器/技術職)■そのほか、スマートフォンを触っていてイラッとすること・「持っていないし、不便な面がありそうでスマートフォンにしようとは思わない」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「文字をコピペするとき、文字を選択しにくい。矢印キーが欲しい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評一番イラッとくることは「文字が打ちにくい」でした。スマートフォンを使うときは電話機能だけじゃなく、メール機能も使用頻度が高いでしょう。それだけにイラッとする人が続出した様子。打ちにくいあまり、「メールが面倒臭くなる」という意見も。5位の「目的のものとは別のものを触ってしまう」と同様に、「求めている動作と違うことをされると腹が立つ」経験を多くの人がしているようです。2位、3位、4位にランクインしたのは、使用できなくなりイラッとする項目でした。「使えなければ、意味がない」という意見はごもっとも……。仕事で外出中、連絡をしたいのにスマートフォンが使えなくなったら、やきもきしそうですね。アプリをインストールして自分好みにカスタマイズできるなど、魅力的な部分もあるスマートフォンですが、今回の結果を見るとまだ改善の余地はありそうです。今回のアンケートには、スマートフォンに替えたもののなじめず、以前の携帯電話に戻したというコメントまでありました。新機種がでれば機能も改善されるでしょうし、まだお持ちでない方はいつ乗り換えるか悩みどころですね……。(文・大西智与/C-side)調査時期:2012年2月24日~3月3日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性285名(そのほか133名は除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング男性編】経験してみたい!!マンガでよく見る恋をする相手との関係【ランキング男性編】マンガでありがちなシチュエーション完全版(画像などあり)を見る
2012年09月19日スマートフォンユーザーもずいぶん増え、電車の中でフリック入力をしている人を多く見かけるようになりました。ただ、スマートフォンにしたものの「使い勝手に不満」を抱く人も少なくないようです。ズバリ、スマートフォンのどこが嫌なのかを聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)いま使っているケータイの種別を聞いてみたところ、以下のようにガラケーユーザーが約64%と多数派です。Q.あなたが使っているケータイの種別は?ガラケー63.5%android21.3%iPhone13.7%そのほか1.5%スマートフォンユーザーに不満点を聞いてみました。何がイヤなのでしょうか?第1位バッテリーのもち20.7%第2位文字入力がしにくい19.2%第3位すぐにフリーズする15.0%結果は上の通りでした。理由を見てみましょう。■バッテリーのもち画面サイズが大きいということは、その分消費電力が大きいということですから、当然と言えば当然なのですが。●減りが早い起動が遅い。電池の減りが早い(大阪府/女性/23歳)毎日きちんと充電する人が多いのはスマートフォンならではと言えるでしょう。そうしないとバッテリーが切れちゃうからなんですけれども。■文字入力がしにくいタッチパネルというのがくせ者なんですね。ガラケーのように物理的にボタンがあって、そのクリック感で確認できるわけではないので、誤入力、誤押下、隣のボタンが反応するなどが多発するわけです。フリック入力ははた目にはカッコいいんですが、うまく働かない時のストレスは絶大です。●間違って押すボタンがないので、ついうっかり押してしまったということがよくある(埼玉県/女性/26歳)●メールが打ちにくい!メールが打ちにくい。タッチパネルだからたまに触れただけで反応しちゃって勝手にアプリが起動しちゃう(東京都/女性/27歳)■すぐにフリーズする特にアンドロイドの場合、メモリーが足りなくなってくると動作が遅くなって、ついに耐えきれなくなり「落ちる」というのが顕著ですね。いや、落ちたら困るんですが、みなさんの意見を見ると、このシステム落ちが頻発しているようです。●無反応から終了反応しなくなって、強制終了になる時(千葉県/女性/30歳)システムだけではなくて、アプリが止まってしまうのも困りものですね。他にも「通話中にシステムが止まる」などのご意見もありました。こうなってくると、スマートフォンって本当に便利なのか?などと思ってしまいますね。■ほかにもこのような意見が……●便利なようだけどスクロールが自動的にされたり、「便利なようで使いづらい」ことがたまにある(大阪府/女性/29歳)一見便利そうだけど、というのは「言い得て妙」ではないでしょうか。もちろん操作体系はこれからどんどん洗練されていくのでしょうが。●スマートフォン用サイトが少ないスマートフォンサイトが少ない。アプリが乱立しすぎてわからん(神奈川県/女性/23歳)スマートフォン用のサイトは確かに少ないですね。また、グーグルマーケットの整備されていない感じもユーザーにとってとっつきにくいですね。ドコモさんやauさんはお客さんのためにそこを補うべく、独自のマーケットを展開しているのですが。熟成されるにはまだまだ時間がかかりそうです。●携帯用サイト? それともパソコン用?携帯サイトが見れないのに、パソコンサイトへ行くと携帯専用サイトに飛ばされる。そういう配慮が邪魔(石川県/女性/23歳)ガラケー用とスマートフォン用、それにパソコン用と3種類もサイトを作るのは大変です。iPhone用も加えれば4種類。企業サイトでもこれを完備しているのはあまりないでしょう。この部分もまだこれからです。スマートフォンはもっとユーザーフレンドリーにならないといけないのではないでしょうか?(谷門太@dcp)
2012年08月25日千葉銀行は9日、スマートフォンの画面で店舗・ATM検索を利用できるようになったと発表した。スマートフォン用の店舗・ATM検索では、GPS機能を使って現在地周辺の店舗やATMをさがすことができる(「現在地周辺からさがす」のメニューを利用するには、GPS機能がONになっていることが必要)。アクセス方法は、スマートフォンから同行Webサイトにアクセスし、スマートフォン版トップページから、トップページ上部の「店舗・ATMのご案内」で利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日