第39回「モード・イン・フランス展」2016年春夏コレクションが22日開幕し、24日まで東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれている。初参加となる、フランスの地場産業から各分野で高い専門性を持つ生産企業を集めたメゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンの6社8ブランドなど、47社56ブランドが参加。初日は来場者数、来場社数とも前年を上回った。メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンの6社8ブランドはラグジュアリーブランドなどとのOEMで培った高い技術力などをアピール。エル・ジー・クチュールはレディースプレタポルテを代表する高級ブランドなどを30年製造している、メンズとレディースの布帛専門の縫製工場。インクジェットプリントやパイピングなどの技術を使ったサンプルなどを紹介している。ソコヴェット・システムはパリ・コレクションでも人気のプレタポルテや高級ブランドの製造を行う縫製工場。ラグジュアリーブランドのレザーも手がけていて、展示会ではレザーやポロシャツのほか、日本のスタイリストとコラボレーションした自社ブランドなども紹介。エル・ジー・クチュールとソコヴェット・システムの2社は「インターナショナルファッションフェアに参加したこともあるが、フランス生産や自社ブランドをアピールするために出展した」と強調。ソコヴェット・システムは「日本企業のOEMや日本企業と自社ブランドのコラボレーションなども行いたい」と話す。ブルー・オセアンはラグジュアリーブランドのデニムや高級スポーツウエアを得意とする縫製工場。伝統的な加工から要望に応じてカスタマイズした加工までさまざまな特殊加工に対応。「トップブランドの製造を担当する技術力と特別な機械などの生産背景もアピールしたい」という。日本市場向けの売り上げの60%を占めるエム・セー・デー・コンフェクションはプレタポルテとともにフェンシングや乗馬用パンツ、バイク用のウエアなどのスポーツウエアを手がける技術を紹介。ファッションやインテリアの有名ブランドのOEM製造を20年行っているラトリエ・ダリアンは縫製工場としての技術力とともに、レディースの自社ブランドや生地メーカーと資本提携し、新たにスタートするメンズのオリジナルブランドなどを展示している。マコザはランジェリーや水着のほか、カットソーも展開している。また、メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンは生産企業を検索することができるホームページ「プラットフォーム・デ・ファソニエ」も紹介。キーワードやカテゴリーによって有名ブランドの生産を手がける700社から800社の企業概要、詳細などを検索し、連絡を取ることもできる。そのほか、デザインチームを変え、ロゴの色を白地に赤から白地に黒にしたほか、ターゲットも若くしたシャコックも初出展。柄物と無地のコーディネートやショート丈のトップスなど、若いターゲットに向けた商品をアピールしている。4回目のギベール・パリはニューヨークのジネットとコラボレーションし、トレードマークを型押ししたものやカッティングで表現したバッグなど、これまでのトラディショナルなデザインに加えてファッション性を高めた商品を提案。「午前中にセレクトショップからオーダーが入るなど、反応はいい」としている。
2015年07月23日フランス婦人プレタポルテ連盟が主催するフランスの婦人服プレタポルテ、レザー、アクセサリーの展示商談会「モード・イン・フランス(MODE IN FRANCE)2016年春夏コレクション」が7月22日から24日の3日間、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われる。今回で第39回目を迎える同展では、初参加となるOEM企業を含む47社56ブランドが参加。出展国の内訳は、フランスから44社53ブランド、英国・スペイン・ベルギーから各1社1ブランドとなっている。新規出展は全体の30%となる13社17ブランドで、中でもバッグや服飾雑貨を展開するブランドの増加が目立つ。2016年春夏シーズンは、“プリント”をテーマに、グラフィックアートやフラワー、エスニックプリントを施したどカラフルなウエアがラインアップ。「カトリーヌ・アンドレ(CATHERINE ANDRE)」「シュマン・ブラン(CHEMINS BLANCS)」などの老舗から、「オー・ドゥ・メ(O DE MAI)」「タミー&ベンジャミン(Tammy and Benjamin)」などの若手までが一同に新作を披露する。初参加の「メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオン(=ノウハウとクリエーションのメゾン)」と呼ばれるフランスのOEM企業6社8ブランドは、古くから受け継がれる伝統技術と高い専門性を強みにしながら、ラグジュアリーメゾンの生産なども行っている企業。コルセットやイヴニングドレス、スーツ、ジーンズ、ニット、機能素材ニットウエア、高級スポーツウエア、ドッグウエアに至るまで幅広いアイテムをそろえ、“made in France”のアンバサダーとなる。更に、オンラインでは企業検索ができる「プラットフォーム・デ・ファソニエ」サイトが開設され、ビジネスマッチングをサポートする。【イベント情報】第39回モード・イン・フランス場所:ウェスティンホテル東京11、12階住所:東京都目黒区三田1-4-1恵比寿ガーデンプレイス内会期:7月22日~24日時間:10:00~18:00問い合わせ:プレザンス(info@presence-biz.com)展示会カタログ:
2015年07月13日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日ディリゲントは、オランダ / アムステルダムに拠点を置くDAW用プラグイン/ソフトシンセメーカーであるFabFilter社のエフェクトプラグイン4製品、およびバンドル3製品を発売開始した。なお、販売は同社オンラインショップのみでの ライセンス販売となる。今回発売されるのは、アンプモデリング・プラグイン「Saturn」(税抜2万500円) 、テープディレイ・プラグイン「Timeless 2」(税抜2万500円)、フィルターエフェクト・プラグイン「Volcano 2」(税抜1万6,500円)、モジュレーションシンセサイザー「Twin 2」(税抜16,500円)など、"FabFilter creative effect and synthesizer plug- ins"シリーズの4製品だ。また、上記のプラグイン4製品をバンドルした「FabFilter Creative Bundle」(税抜4万9,500円)をはじめ、DAWでレコーディング/ミキシングのマストアイテムをバンドルした「FabFilter Mixing Bundle」(税抜4万9,500円)、Proシリーズを含むFabFilter最新のエフェクター群をすべてバンドルした「FabFilter FX Bundle」(税抜10万8,000円)も発売されている。
2015年07月13日ブラック・ダック・ソフトウェアは6月19日、Jenkinsのための無料のBlack Duck脆弱性プラグインをリリースした。新しいプラグインによって、Jenkinsのビルドから依存性のあるデータを抽出し、プロジェクト内で使用しているオープンソース・ソフトウェアを自動的に発見するほか、セキュリティ上の脆弱性を検知することが可能となった。オープンソース・ソフトウェアでは、毎年新たに4000個以上の脆弱性が報告されており、一般的な企業においては、これらの脆弱性のうち数千個ものものが、気づかれないままになっているという。今回リリースするプラグインは、同社のKnowledgeBaseを活用してオープンソースのコンポーネントの識別過程を効率化し、100万件以上のオープンソース・プロジェクトにある脆弱性と、ライセンス・データの提供を瞬時に行なう。各ビルドの中で脆弱性を識別できるため、ソフトウェア開発の早い段階でリスクを低減できる。また、同社の脆弱性プラグインは共有の容易なPDFレポート生成も行なう。
2015年06月22日LINEは6月4日、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資によって設立したLINE MUSICについて、新たにユニバーサル ミュージック(UMJ)の資本参加に関して基本合意に至ったと発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、2014年12月にADG、SME、LINEの三社共同出資により会社を設立。以降、定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」の提供開始に向け、ADGとSMEの持つコンテンツや音楽サービスの展開実績、LINEが持つユーザー基盤やスマートフォンサービスの開発・運営経験など、各社が持つ経営資源を活かしながら、協議・開発を行ってきた。今回、UMJが新たに共同出資企業として資本参加することに基本合意し、今後、四社でユーザーと音楽コンテンツの新たな接点や楽しみ方を創出することを目指し、事業を推進するという。なお、定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」は近日中に公開を予定しており、サービスの詳細などについては、改めて告知するとしている。
2015年06月05日LINE MUSICは4日、ユニバーサルミュージック合同会社が同社に資本参加すると発表した。これにより、近日公開を予定している定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」の取扱い楽曲が増えそうだ。LINE MUSICは、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメント、LINEの3社共同出資によって設立された株式会社。ユニバーサルミュージック合同会社が資本参加することで、今後は4社でLINE MUSICの提供を目指していく。なお、同サービスの提供時期・詳細については、後日改めてアナウンスするという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月04日カルバン・クライン(Calvin Klein)が、15年スプリングシーズンにおけるグローバル広告キャンペーンを公開した。「カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)」「カルバン・クライン プラチナム(CALVIN KLEIN PLATINUM)」では、ヴァネッサ・アクセンテ(Vanessa Axente)とクラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)の2人がモデルに選ばれた。ヴァネッサは現在ウィメンズ向けのフレグランス「エンドレス・ユーフォリア カルバン・クライン」の顔を務めており、過去にはブランドの広告キャンペーンを3度経験。一方のクラークも今回が3度目のキャンペーンモデルへの起用となり、このブランドに縁の深い2人を、カメラマンのデヴィッド・シムズが写真に収めた。一方、「カルバン・クライン パフォーマンス(Calvin Klein Performance)」では、モデルにイエヴァ・ラグナ(Ieva Laguna)を起用。撮影はグレッグ・ハリスが行い、ニューヨークを舞台とした色鮮やかなビジュアルが、ブランドの躍動感や力強さを表現している。既に先行して発表されている「カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)」と「カルバン・クライン アンダーウェア(Calvin Klein Underwear)」のグローバル広告キャンペーンと共に、これらのビジュアルは新聞、雑誌、デジタルメディアなどで展開される予定。
2015年03月10日UVItouchは、iPadに対応したミュージックプロダクションスタジオアプリ「BeatHawk」を発売した。現在、発売記念特価500円で販売中。同アプリでは、直感的ですぐに扱うことができるように設計されたユーザーインタフェースにより、ビートの作成、サンプリング、ミキシング、アレンジなどの楽曲制作を、場所を選ばずシンプルな操作で行える。1パートにつき16パターンを保存できる16トラックシーケンサーを搭載。780MBのサウンドとインストゥルメント、エフェクト、レンダリングアルゴリズムは、同社プロフェッショナル製品より最適化されたものとなっている。さらに、アプリ内課金により、ライブラリを拡張できる高品位なインストゥルメント、ドラムキット、フレーズなどのセレクションも用意する。CoreMIDI、Inter-App Audio、AudioBus、Audio Copy、WISTを完全サポートし、MIDIキーボードやパッド、Wi-Fiを経由したコンピューターのシーケンスなどでも演奏が可能だ。
2015年02月10日ローランドは、ダンス・ミュージックのライブ・パフォーマンスに最適な"演奏できるミキサー"として、AIRAシリーズとのUSBオーディオ・ミキシング機能を搭載したミックス・パフォーマー「MX-1」を発表した。発売時期は3月。販売台数は国内・海外合わせて1万台を予定している。同製品は、ダンス・ミュージックに求められる即興的なミキシング・パフォーマンスに対応する、新しい発想の"演奏できるミキサー"をコンセプトとしたデジタル・ミキサー。同社の販売するAIRAシリーズに搭載されているステップ・エフェクターやパソコンとの連携機能を実装しており、AIRAシリーズ各機種とのUSB接続により、より高いパフォーマンス環境を実現することができるとのことだ。また、外部機器とのMIDI同期が可能な16ステップの「ビート・エフェクト」、音を連打する斬新なサウンドが好評な「スキャッター」を含む6種類のマスター・エフェクトや、ミキサーの各インプットにあるイコライザーやフィルターなど、"演奏できる"機能が充実。また、AIRA以外のダンス・ミュージック関連機器との接続にも対応しており、1系統のAUXセンド/リターンにより、外部エフェクターとの連携も可能となっている。さらに、「シーンメモリー機能」も搭載しており、コンパクトなボディながらデジタル・ミキサーとしての基本機能も充実している。そのほか、アナログ6ch、デジタル2chの計8chオーディオ入力に加え、AIRAシリーズ専用のUSBオーディオ入力4系統/8chとパソコンのUSBオーディオ入力1系統/2chをコンパクトなボディに搭載。さらに、パソコンと接続して音声データをやり取りするためのUSB MIDIインタフェース機能を搭載。さらに音楽制作用ソフト(DAW)のトラックと同製品のミキシング・トラックを同期させ、各種操作が行えるコントロール・サーフェース機能も装備する。
2015年02月03日ベースメイクキットと「インプレスIC」の美白美容液キットもカネボウ化粧品は、最高級プレステージブランド「Impressインプレス」から、なめらかな感触でハリ感のあるツヤ肌を演出するパウダータイプのファンデーション「パウダーファンデーションa」(SPF20・PA++全6色)と、洗顔料2品「クレンジングクリームa」と「クリーミィソープ a」を、3月8日より新発売。また、インプレスのリクイドファンデーションに、メイクアップベースと仕上げのパウダー、さらにオリジナルポーチが付いた「インプレスベースメイクキット」と、人気の美白美容液に、3Dマスク、洗顔アイテムをセットした「インプレスIC ホワイトリターナジーキットb」も、同日より限定発売。透明感のあるツヤ肌を演出するファンデーション「パウダーファンデーションa」は、パウダーとは思えないほどのなめらかな感触で、軽やかに肌悩みをカバーし、磨かれたような透明感のあるツヤ肌を演出するファンデーション。さらに、スキンケア成分も贅沢に配合し、メイクしている日中も肌を積極的にケアし、“端正な肌”へと導くという。「クレンジングクリームa」は、吸いつくように肌に密着して、落ちにくい汚れもしっかり落とし、明るく透明感のある肌に。「クリーミィソープ a」は、きめ細かくもっちりとした泡が、肌を守りながら古い角質まで取り除き、透明感のあるやわらかな素肌に導く。どちらも、リラックス感のあるフローラルシプレーの香り。元の記事を読む
2013年03月05日『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』や『アリス・イン・ワンダーランド』を始め、ファンタジックな独自の世界観で多くの映画ファンを魅了し続けるティム・バートン監督の最新作『フランケンウィニー』。木村カエラが手がけた本作のインスパイア・ソング「WONDER Volt」のミュージック・ビデオが遂に解禁となった。ディズニー作品史上初となる全編“白黒3D”で描かれる本作。孤独な少年・ヴィクターと“禁断の実験”によって甦った愛犬・スパーキーとのピュアな友情が、思わぬことから街中に大事件を巻き起こしていく冒険ファンタジーだ。自他共に認めるバートン監督の大ファンだというカエラさんが、本作にインスパイアされて書き下ろした完全オリジナル楽曲「WONDER Volt」は、10歳の科学少年・ヴィクターが、死んでしまった愛犬・スパーキーを生き返らせたいという想いと、禁断の実験で甦らせた愛犬への愛情をたっぷり盛り込んだ一曲。今回、解禁になったミュージックビデオでは、髪をぴったりと1:9分けにし、丸メガネをかけたマッドサイエンティストに扮したカエラさんが、ある“禁断の実験”の成功に向けて研究を重ねている姿が収められている。テスラコイルという装置を使い、実際に稲妻を放電させていたり、感電させることで死んだ金魚が甦ったりと、『フランケンウィニー』へのオマージュが随所に散りばめられた作品に仕上がっている。カエラさん独特の世界観で表現された、最高に不思議でかわいい、そしてちょっぴり奇妙な全編白黒のミュージックビデオ。まずは、カエラさんの音楽と共に『フランケンウィニー』の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。「WONDER Volt」は12月5日(水)発売『フランケンウィニー』の日本版インスパイア・アルバム「フランケンウィニー・アンリーシュド!」と、12月19日(水)発売のカエラさん最新アルバム「Sync」(シンク)に収録予定だ。『フランケンウィニー』は12月15日(土)より全国にて公開。※こちらのミュージックビデオはにてご覧いただけます。■関連作品:フランケンウィニー 2012年12月15日より全国にて公開© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2012年11月29日earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)から、イラストスタイルブック「“初音ミク” × earth music&ecology Japan Label」が、2012年11 月26 日(月)宝島社より発売中だ。アース ミュージック&エコロジーが若手クリエイターとコラボレーションするレーベル「Japan Label(ジャパンレーベル)」のムック本が発売中だ。6名のイラストレーターとコラボレーションしたムック本には、今までジャパンレーベルがコラボしてきたイラストレーター4名とともに、初音ミク・鏡音リンをモデルにした作品を発表した。特別付録にはオリジナルTシャツ「MIKU T」もついておりムック本掲載の新作アイテムは、同日よりアースのネットショップ()にて販売がスタートする。ムック本は、AKB48 田名部生来インタビューをはじめ、初音ミク × Japan Label スペシャルイラストギャラリーや、イラストレーターのインタビュー、新作ラインナップ&描き下ろしイラストギャラリーなどが展開される。そのほかにも、earth music&ecologyのショップスタッフによるファッションライブラリーもあり、同ブランドと初音ミクが融合した、これまでにない新しい世界観を繰り広げる。さらに、2012年12月29日、30日、31日に東京ビッグサイトにて開催される「冬コミ(コミックマーケット83)」にも出展が決定し、ブースでも掲載アイテムを販売する。特別付録「MIKU T」のチャコールグレーバージョンを、同日にファミリーマート限定でも発売される。(※写真はファミリーマート限定Tシャツ)初音ミク×earth music&ecology Japan Label イラストスタイルブック・発売日 2012 年11 月26 日(月)・価格 ¥2,300(税込)・全国の書店、一部コンビニ、WEB()にて発売。元の記事を読む
2012年11月28日東京ミュージック花火実行委員会は、10日7日にお台場海浜公園にて約7,000発の花火イリュージョンが楽しめる「東京ミュージック花火2012」を開催する。同イベントは、2012年から東京・お台場で新しく始まる花火大会。最新のコンピューターシステムを使い、流れる音楽に合わせて30分の1秒単位で花火を打ち上げる。海外では頻繁に開催されているイベントだが、このほど東京・お台場に初上陸する。東京タワーやレインボーブリッジといった東京の夜景を背景に、音楽とシンクロした約7,000発の花火が打ち上げる。プログラムはシーンを5つに分けて展開。「プロローグ」から始まり、「ミュージックアワー」、「アリス イン ホーンテッドキャッスル」、「ムーンライトオーシャン」と続く。ラストの「グランドフィナーレ」では、フルオーケストラ演奏による華麗なオペラと花火が楽しめる。花火のプロデュースは国内外にて多数の実績を誇る、丸玉屋小勝煙火店が担当する。同イベントは、10月7日に開催(予備日は10月8日)。時間は18時30分~19時30分(予定)。花火の鑑賞は有料エリア外でも可能となっているが、花火イリュージョンを楽しむ場合は有料チケットの購入がお勧めとのこと(有料エリアにのみスピーカーを設置)。チケットはシート付きペアチケット6,000円、シート付きシングルチケットは3,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「インプレスIC」はハリと弾力を強くアピール!カネボウは「インプレスIC」の初期のエイジングケアシリーズを10月12日にリニューアル発売する。エイジングケア入門シリーズとして「ハリ」と「弾力」を強くアピールするという。写真と記事とは関係ありません。ハリと弾力を強調リニューアルされた「インプレスIC」には新たに保湿効果があり、ハリをもたらすウーロン茶エキス、豆乳発酵エキスを配合、評価の高い感触についてはほぼ変えずに、品目ごとに最適な粘りや硬さ、肌へのなじみを調整してハリと弾力がいっそう感じられる処方を採用。リファイニングローションⅠ、リファイニングローションⅡ、リファイニングエマルジョンⅠ、リファイニングエマルジョンⅡ、リファイニングクリームの5点が発売される。価格は5000円~8000円で百貨店に置かれるコスメとしては比較的手に入りやすい価格に設定されている。エイジングケアとは?加齢と共に衰退していく新陳代謝のサイクルを正常化させ、筋肉の活発化をはかる。また、肌細胞の積極的な生成を促し、肌の酸化防止をし、若々しい生き生きとした肌を保つこと。元の記事を読む
2012年09月25日シンガーソングライターLOVEの本日8月1日に発売したミュージックビデオシングル『ALWAYS NEW AGE』が、iTunesミュージックビデオチャートの上位に入った。8月1日午前0時にダウンロードが始まってから、その日の昼の時点で2位に急上昇。快挙である。【ライブ情報はこちら】「考えてることとか気分とかそういうの全部表現するために必要だった"音楽×映像"になった」という今作は、CDシングルも、音源のみの配信もなし、という音楽業界でもおそらく初と思われるミュージックビデオシングルとして発売。オリンピック開催中のロンドンで撮影されたカラフルな映像内には、「MAKE ART NOT WAR OR NUCLEAR PLANTS」というスローガンが度々登場するが、70年代米国や80年代英国にて、反政府運動を行った当時の若者達が流行させたスローガン「MAKE ART NOT WAR」に、「OR NUCLEAR PLANTS」をLOVEが足したものとなっている。「戦争や原発ではなく、芸術を創ろう」という意味だ。その深夜から発売となったこのミュージックビデオシングルには、上記のスローガン以外にも最後の最後に注意書きが含まれており、その内容も含めてLOVEの真摯な音楽メッセージに共鳴したファンのTwitterなどから広がり始めている。ALWAYS NEW AGE、でグーグル検索するとYOUTUBE試聴動画(30秒)がヒットする。TOKYO FM やFM OSAKAでのラジオパーソナリティとしても人間らしい存在感で人気のLOVE。これから6作連続でリリースしていく、ミュージックビデオシングルの今後の動向に期待が高まる。【ライブ情報】■「LOVE Live 2012 Acoustic~7時まで生SAMURAI~SAMURAI SESSIONS 番外編ソロライブパーティ!」日時:9月1日(土)16:30開場17:30開演場所:大阪PINE BROOKLYN(パインブルックリン)料金:2,500円(税込・D代別500円)■「LOVE Live 2012」<大阪>日時:11月3日(土)16:15開場17:00開演場所:OSAKA MUSE<東京>日時:11月10日(土)16:15開場17:00開演場所:Shibuya WWW※47都道府県を制覇する「LOVE VOYAGER TOUR」開催中。復興支援ツアーグッズのピンバッヂを毎日必ず持ち歩いている。■「LOVE VOYAGER TOUR」日時:9月8日(土)13:30開場14:00開演会場:京都・SOLE CAFE(ソーレ カフェ)京都市北区紫野東蓮台野町10-16価格:2,500円(税込・D代別500円)予約:SOLE CAFE 075-493-7011へのお電話のみで受け付けます。
2012年08月02日総合音楽情報サイト「エキサイトミュージック」がiPhoneアプリになって登場!エキサイトミュージックの10年を越える記事アーカイブの中から、近年6年分のライヴ写真8,000点、インタビュー&ライヴレポート、CDレビュー1,700本が収録されている。登場アーティストは、aiko、ASIAN KUNG-FU GENERATION、いきものがかり、加藤ミリヤ、木村カエラ、清水翔太、チャットモンチー、BUMP OF CHICKEN、FUNKY MONKEY BABYS、YUKI、ゆず、L'Arc~en~Cielなど、計400組。すべての記事が無料で閲覧可能。ミュージック・ビデオの撮影現場やライヴ当日の裏側に密着したレポート記事などは、通常見ることのできない貴重なシーンばかり。豊富な写真は眺めているだけでも楽しく、また、日々の音楽ニュースも随時配信。一日あたり10数本の音楽情報をお届けする。気になった記事はクリップして、オフラインでも読むことができるので、通勤・通学のお供に最適!音楽好きにはたまらないアプリの登場だ。 エキサイトミュージック 対応端末:iPhone対象OS:iOS 5.0 以降販売店舗:App Store
2012年06月11日SKE48のニューシングル「アイシテラブル!」のミュージックビデオが完成名古屋を中心に活動するSKE48がニューシングル「アイシテラブル!」のミュージックビデオ制作のために初めてサイパンの海で撮影。美しいサイパンの海で撮影したSKE48のメンバーは「風が気持ち良い」「楽しい、めっちゃ楽しい」の連発。メンバーは初めてのココナッツに興奮したり、サイパンの海を満喫。ミュージックビデオの見どころSKE48はサイパンの海に負けないカラフルな色を配した白いキュートなミニのドレスに身を包み、海の沖に作られたステージセットでダンスする。間近に飛ぶヘリコプターでの空撮や高速スピードボードでの撮影で、迫力ある映像に仕上がったという。「アイシテラブル!」のタイトルは、「アイシテル+アイラブユー」の造語で5月16日発売。また、4月247日~5月6日までSUNSHINE SAKAE B1Fグランドキャニオン広場でイベントを開催するという。元の記事を読む
2012年04月28日日本フィルハーモニー交響楽団は、国際的に活躍中の指揮者・西本智実をミュージック・パートナーに迎えることを発表した。契約期間は2012年9月より2年間。「西本智実指揮 日本フィル」の公演情報大阪出身の指揮者・西本智実は、これまでにロシア国立交響楽団首席客演指揮者、サンクトペテルブルク国立歌劇場首席客演指揮者などを歴任(共にロシア人以外では初)。また近年では、欧州やアメリカへも活動の場を広げるなど、国際的に活躍中だ。また、2007年よりダボス会議を主催する世界経済フォーラムのヤンググローバルリーダーに選ばれ、2012年にはハーバード大学院(ケネディスクール)派遣メンバーに選出。国内においては、2011年よりオリンパスホール八王子のエグゼクティブプロデューサーも務めている。日本フィルとは、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲をレコーディング(キングレコード)。また映像とコラボレートした同楽曲のコンサートを開催するなど、意欲的な活動を展開している。西本智実と日本フィルの今後の共演は、7月5日(木)のサントリーホール公演、同6日(金)の大宮ソニックシティ公演など(チケットはいずれも発売中)。9月のミュージックパートナー就任以降の活動については「オーケストラ界に新風を吹き込む企画」を鋭意検討中とのこと。今後の動向に注目が集まる。
2012年04月10日アメリカ最高の演劇賞トニー賞で5部門に輝いた傑作ミュージカルを、『シカゴ』のロブ・マーシャル監督が映画化した『NINE』の最新予告編と、スペシャル・ミュージック・ビデオが公開された。映画『NINE』の画像『NINE』は、フェデリコ・フェリーニ監督の歴史的傑作『8 1/2』をモチーフにした作品で、次回作の撮影開始を控えながらも構想がまとまらず追い込まれた映画監督グイド(ダニエル・デイ=ルイス)が、幻想の世界におぼれていく様を華々しいビジュアルと、音楽を交えて描いている。今回公開された最新予告編では、ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレン、そしてブラック・アイド・ピーズの“ファーギー”ことステイシー・ファーガソンといった豪華俳優陣が次々と登場するほか、愛に逃避し、愛に迷う主人公=グイドの姿が強く印象に残る内容に仕上がっている。また、ミュージック・ビデオでは、ミュージカル映画初挑戦のケイト・ハドソンが、劇中曲『Cinema Italiano』を披露。白を基調としたセットの中でランウェイを颯爽と歌い歩くハドソンの映像を中心に、劇中のミュージカルシーンも登場する。本作は、昨日発表された米アカデミー賞で助演女優賞(ペネロペ・クルス)、衣裳デザイン賞、楽曲賞、美術賞にノミネートされており、賞の行方にも注目が集まっている。『NINE』3月19日(金)より丸の内ピカデリー1他全国ロードショー
2010年02月03日