マークジェイコブス(MARC JACOBS)が6月21日まで、「#PATCHMARC」カスタマイズキャンペーンを阪急うめだ本店で実施している。同キャンペーンでは、16年スプリングコレクションからインスピレーションを得て製作された9種類のワッペンから好きな3枚をプレゼント。カスタマイズ対象アイテムに装着することで、オリジナリティー溢れる自分だけのデザインを楽しむことができる。同キャンペーンは4月にニューヨーク・ブリーカーストアからスタートし、5月の青山フラッグシップストアから国内での展開もスタート。この度、いよいよ阪急うめだ本店に上陸することとなった。同店では、アートディレクターの千原徹也とモデルの秋元梢による限定デザインのワッペンも登場している。なお、対象バッグを購入して無料進呈ワッペン3枚すべてをバッグに装着し、さらに4枚目以上のワッペン装着を希望する人に限り、ワッペンの別売りも実施している。
2016年06月18日NY発のアメリカンクラシックデザート専門店「マグノリアベーカリー」が今年、日本上陸2周年を記念して、「カスタマイズデコレーションケーキ」を本格展開。6月17日(金)よりサービスを開始する。「マグノリアベーカリー」は、鮮やかにカラーリングされたケーキ・カップケーキ・クッキーやバーなど、150種類以上を超えるクラシックなアメリカンデザートを提供している世界的な人気スイーツショップで、日本には2014年6月16日に初上陸し、「マグノリアベーカリー表参道」をオープンした。日本上陸2周年を記念して本格展開される「カスタマイズデコレーションケーキ」は、ケーキの種類、色、デザイン、デコレーションまで自由に選べて、メッセージまで完全にカスタマイズできる。オーダーは専用のWebサイトから可能で、バースデーやパーティ、ハロウィンやクリスマスなどのシーズナルパーティにも重宝しそうだ。価格は、「クラシックケーキ(バニラ・チョコレートのバタークリーム)」6インチ・3層 3,300円~、9インチ・2層 4,300円~、9インチ・3層 5,800円~(価格はデコレーションのデザインによって異なる)。「スペシャルケーキ(レッドベレッド・キャロットケーキなど)」6インチ・3層 3,800円~、9インチ・3層 6,800円~。デコレーションを追加する場合は、別料金がかかる。また、6月18日(土)・19日(日)の10時~17時、「2nd Anniversary アイシングデモンストレーション/体験イベント」が店舗前の共有スペース(GYRE B1F)にて実施。※当日店頭で先着順受付(申し込み資格は、当日マグノリアベーカリー表参道店舗での商品購入者、各回10組20名)さらに同日より、日本上陸2周年記念商品として「コンフェッティケーキ」(6インチ・3層 3,800円~、9インチ・3層 6,800円~)「コンフェッティカップケーキ」(クリーム7種、各480円)の発売が開始。コンフェッティとは紙吹雪の意味を持ち、小さな丸型の砂糖菓子の飾りをふんだんに使った華やかなケーキだ。店舗を訪れた際に併せてチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月14日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が日本上陸2周年を記念して6月17日より、ケーキの色や装飾を自由に選べる企画「カスタマイズデコレーションケーキ」を本格始動する。「カスタマイズデコレーションケーキ」は、ケーキの種類から色、デザイン、装飾までを自由に選ぶことができ、さらにメッセージまでも完全カスタマイズすることができるというもの。これまで店頭のみで受付を行っていたこのサービスであったが、今回新たに専用のウェブサイトが開設され、手軽にオーダーできるようになる。価格は「クラッシックケーキ」が6インチ・3層で3,300円から、9インチ・2層で4,300円から、9インチ・3層で5,800円から、「スペシャルケーキ」が6インチ・3層で3,800円から、9インチ・3層で6,800円からとなっている。また、2周年記念商品として同日より、紙吹雪の意味をもつ「コンフェッティ」という小さな丸型の砂糖菓子の飾りをふんだんに使用した「コンフェッティケーキ」(6インチ・3層 3,800円、9インチ・3層 6,800円)と「コンフェッティカップケーキ」(各480円)も発売。ケーキの天面にはクリームで好きなメッセージを書くことができる。さらに、日本上陸2周年アニバーサリー企画として6月18日、19日には、「2nd Anniversary アイシングデモンストレーション/体験イベント」を店舗前の共有スペースで実施。マグノリアベーカリーならではの完全手仕事でのクリームデコレーションアイシングを体験することができる。時間は各日10時から、11時から、14時から、16時からのそれぞれ1時間で、定員は各回10組20名となっている。
2016年06月14日大人のためのシャンプーと育毛美容液誕生カネボウ化粧品は7月16日、髪のエイジングケアブランド「L’EQUIL(リクイール)」から、シャンプーと薬用育毛美容液を新しく発売する。年齢とともに増す、髪のハリ・コシやボリュームに関する悩み。リクイールでは髪のボリューム感不足への対策として今回、ふんわりとした髪に導くシャンプーと、抜け毛を防ぎ髪を育む薬用育毛美容液を開発した。髪を根元から立ち上げるシャンプー「リクイールデザイニングシャンプーV(ふんわり)」は、トップや分け目がペタンとする髪にもハリ・コシを与え、根元からふんわりとしたボリューム感のある髪に仕上げてくれる。使用感にもこだわり、さわやかで凛とした印象のガーデンハーブの香りで、頭皮と髪を心地よく洗い上げられる。保湿成分として、植物由来のアボカドエッセンスや、オーガニックエッセンスを配合した。毛根に直接効く!育毛セラム「リクイール育毛セラム(医薬部外品)」には各種有効成分が含まれているが、特にt‐フラバノンは毛根に直接作用。髪の成長サイクルを改善して抜け毛を防ぎ、太く長く美しい髪を育ててくれる。こちらも保湿成分は植物由来で、アボカドエキスとビワ葉エキスが配合されている。温かみのあるジンジャーハーブの香りも心地よい。【参考】※(株)カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月02日「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」が、Tシャツとバッグをオリジナルワッペンでカスタマイズする「#PATCHMARC」を、マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店ポップアップストアにて開催。「#PATCHMARC」は、2016年Springコレクションからインスピレーションを得た9種類のワッペンから、好みのワッペンを3枚セレクトし、お気に入りのTシャツやバッグにつけてオリジナリティ溢れるカスタマイズが楽しめるスペシャルなキャンペーン。5月21日(土)に青山店で開催されたローンチパーティーには、ローラや山田優、鈴木えみなど多くのセレブリティやインフルエンサーが来場し大盛況となった。「#PATCHMARC」開催概要◆青山店日程:2016年5月22日(日)~29日(日)対象商品:Tシャツ、一部バッグ◆伊勢丹新宿店日程:2016年6月1日(水)~5日(日)対象商品:一部バッグ◆阪急うめだ本店 ポップアップストア日程:2016年6月8日(水)~21日(火)対象商品:一部バッグ◆公式オンラインストア日程:2016年5月20日(金)~対象商品:Tシャツ(※先着順・無くなり次第終了)
2016年05月30日髪や地肌に優しいものを使いたいけど、天然成分配合のシャンプーは結構いいお値段。ならば、家にある材料で手作りしてみましょう。小麦粉と水だけで作る「小麦粉シャンプー」なら値段も安く、リンスやコンディショナーもいりません。なぜ小麦粉がシャンプーになるの? 小麦粉にはグルテンが含まれています。グルテンは汚れやにおいを取り除く作用があり、洗浄剤よりも皮脂を余分に洗い流さないので、地肌の潤いが保てるのです。弱酸性で地肌への刺激が少なく、お湯でサッと洗い流せるので毛穴のつまりも心配いりません。また、市販のシャンプーよりも脱脂力が落ちるので、しっとりした仕上がりになります。頭皮が脂性の人は、さっぱりしないかもしれませんが、乾燥肌の人に向いているシャンプーです。ただし、小麦粉シャンプーは、小麦粉アレルギーの人は使えません。アレルギーのない人も、小麦粉シャンプーを腕の内側などに塗ってパッチテストを済ませてから使うようにしてください。 小麦粉シャンプーの作り方●材料(ショートヘアで約3回分)・小麦粉 10g・水 100ml●道具鍋、泡だて器、耐熱の保存容器、プラスチック容器など1. 鍋に小麦粉と水を入れ、だまにならないように泡だて器でよく混ぜる2. 弱火でとろみがつくまで、よく混ぜながら煮る3. 容器に入れて出来上がり電子レンジでも作ることができます。耐熱容器に水と小麦粉を入れてよく混ぜ、15秒ほど加熱したら、取り出して混ぜ、再びレンジで2~30秒。とろみがつくまで様子を見ながら加熱し、泡だて器で混ぜて完成です。これで、小麦粉のにおいがするシャンプーができあがります。アロマオイルを混ぜてもいいですね。ただし、香りが飛ぶので、小麦粉シャンプーが冷めてから好きなオイルを混ぜましょう。作ったシャンプーは冷蔵庫で、約1週間保存できます。小麦粉シャンプーで髪を洗おうお湯で髪や地肌をよく洗ってから、小麦粉シャンプーをつけます。泡立たないので髪に摩擦を与えないようにしながら、地肌にもみこむように洗ってください。お湯で洗い流したらタオルドライ、ドライヤーで終了です。リンスも必要ないので経済的にも助かりますね。小麦粉シャンプーで洗うと髪が、ふんわりと柔らかくなります。食べられる材料で作る、家計と地肌に優しい小麦粉シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。
2016年05月04日ティラ マーチ(TILA MARCH)は、ブランド初となるカスタマイズサービス「MY CITY “Signature”」を実施する。ベースとなるのは、発売以来人気のレザーバッグ「CITY ライン」。2種類のフォントと10色の中から、最大3文字のアルファベットまたは数字をセレクトすれば、サインペイントを施してくれ、世界に一つだけのオリジナルアイテムが完成する。2016年4月6日(水)の大阪ルクア イーレを皮切りに、東京、名古屋、埼玉、京都で順次開催。さらに、三越伊勢丹とエクラ、ティラ マーチがコラボレーションした、コットンストライプとナイロントートのアイコンバッグ「ZELIG」も限定販売される。【詳細】ティラ マーチ カスタマイズサービス「MY CITY “Signature”」<スケジュール>2016年4月6日(水)~12日(火) 大阪 ルクア イーレ B1 イセタン シューズ&バッグス4月13日(水)~19日(火) 伊勢丹新宿店4月27日(水)~5月3日(火) 日本橋三越本店5月4日(水)~10日(火) 名古屋栄三越5月11日(水)~17日(火) 伊勢丹浦和店、ジェイアール京都伊勢丹5月25日(水)~31日(火) 伊勢丹立川店ベースモデル:CITYライン 32,000円~69,120円(税込) 全6色1文字 2,700円(税込) ※数字とアルファベットのミックスも可能。納期:注文から約1ヶ月後【問い合わせ先】ティラ マーチ ジャポン(TILA MARCH JAPON)TEL:03-6264-8523
2016年04月09日天然シルクアミノ酸美容液80%配合が贅沢有限会社SPURは、『SILCURE(シルキュア)シリーズ ヘアエステシャンプープレミアム 』を2016年3月5 日(土)より新発売する。シルキュアシリーズは、国産の天然シルクアミノ酸美容液を80%配合した『究極のシルクシャンプー』だ。シルキュアシリーズ一般のシャンプーは、成分の70%~80%は水だという。しかしながら、シルキュアシリーズは水を一切使用しておらず、「シルク抽出液(国産天然シルクアミノ酸美容液)」を80%配合している。残りの20%についても、植物由来の成分のみを使用。洗髪後、そのまま天然シルクの泡でヘアパックすることにより、天然シルクの持つアミノ酸が頭皮や髪に浸透し、より健康な頭皮、艶やかな髪へと導くものだ。化学薬品を使わずに抽出従来のシルクシャンプーの場合、原料となるシルクパウダーは、絹製品の再利用で、絹を溶かす際には、薬品処理がおこなわれていた。同商品では、無農薬で育てた国産まゆを原料に、化学薬品を使用せずに「シルク抽出液」を抽出。安全・安心な化粧品を完成させた。協同研究有限会社SPURでは、群馬大学医学部と協同研究をおこなっており、その結果、「シルク抽出液」には、細胞修復作用や、保湿効果、消炎作用、かゆみ防止などの効果があることがわかっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・トリートメント不要!究極のシルクシャンプー『SILCURE(シルキュア)シリーズヘアエステシャンプープレミアム 』が登場しました。
2016年03月16日レヴールから新シリーズが登場株式会社ジャパンゲートウェイは、同社が販売するノンシリコンシャンプー「レヴール」から新シリーズ「レヴール フレッシュール」を2016年4月10日(日)に発売する。酸化しやすい成分を真空で閉じ込めるアルガンオイルやローズヒップオイルなどの植物オイルは保湿効果や補修効果が期待できる反面、酸化しやすいのが難点だった。今回発売された同製品は世界初の酸化を防ぐ真空容器を採用。この容器の開発により、今まで不可能だった成分の配合が実現し、成分の鮮度を保ち、生花のエッセンスを閉じ込めることによってフレッシュな香りを届けることが可能となった。その他に配合されているビタミン類やアミノ酸も、真空容器を採用することにより劣化を防ぎ、成分の効果が引き出された状態を保つ。ヘアケアシリーズとスカルプシリーズを展開製品ラインナップは、ヘアケアシリーズから「みずみずしく甘く華やかに香るイヴローズベリーの香り」と「清々しく透明感あふれるグリーンフローラルの香り」、スカルプシリーズから「甘さの中にスパイスを効かせたオリエンタルな香り」、それぞれシャンプーとトリートメントを展開。価格は780円~980円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・レヴール ブランドサイト・株式会社ジャパンゲートウェイ プレスリリース/@Press
2016年02月07日今回は、Gmailの画面表示を機能的な観点からカスタマイズする方法を紹介しよう。前回は見た目を変更する方法を説明したが、今回はGmailをより使いやすくするための表示設定を取り上げる。こちらも、各自の好みに合わせてカスタマイズしておくとよいだろう。○画面に表示するメールの件数Gmailの初期設定では、「受信トレイ」にあるメールや「自作ラベル」に分類したメールが1画面に50件ずつ表示される仕組みになっている。まずは、この表示件数を変更する方法から紹介していこう。「設定」ボタンをクリックして「設定」を選択し、Gmailの設定画面を呼び出す。すると、「全般」の項目が選択された状態でGmailの設定画面が表示される。1画面に表示するメール(スレッド)の件数を変更したい場合は、「表示件数」の設定を変更すればよい。その後、画面を一番下までスクロールして「変更を保存」ボタンをクリックすると、設定変更が完了する。例えば、「表示件数」を「10件」に変更すると、各画面に表示されるメール(スレッド)の数が10件ずつになるため、若干ではあるが表示速度の改善を期待できる。その反面、「次のページ」へ移動しなければならない機会が多くなり、操作性を損なう可能性もある。『10件ずつの表示では少なすぎる……』と感じる場合は、「15件」や「20件」などに変更しておくとよいだろう。1日に届くメールの数に合わせて最適な「表示件数」を指定しておくと、より使いやすくなるはずだ。○本文のプレビュー機能続いては、「本文のプレビュー機能」を紹介する。Gmailのメール一覧は、「件名」に続けて「メールの本文」が表示されるように初期設定されている。とはいえ、この表示は冒頭の数文字しかなく、メールの内容をすべて把握できるものではない。であれば、シンプルに「件名」だけを表示してくれたほうが見やすいと思う人もいるだろう。このような場合は、先ほど示した手順でGmailの設定画面を開き、「メール本文のプレビュー表示」の設定項目を変更しておくとよい。ここで「本文のプレビューなし」を選択すると、各メールの「件名」だけを一覧表示できるようになる。○ボタン表示と個別インジケータこれまでに紹介した設定項目のほかにも、Gmailの設定画面には画面表示をカスタマイズできる設定項目がいくつか用意されている。例えば、「ボタンのラベル」という設定項目を操作すると、画面上部にならぶボタンの表示方法を変更できる。初期設定では「アイコン」でボタンが表示されているが、各ボタンの機能を把握しにくい場合は、この設定を「テキスト」に変更してもよい。「個別インジケータ」の設定項目は、各メールの「件名」に「>」や「≫」の記号を付加する機能となる。「インジケータを表示」に設定変更すると、自分だけに送信されたメールには「≫」、自分を含めて複数の人に一斉送信されたメールには「>」の記号が付加されるようになる。「インジケータを表示」に設定した場合|「一斉送信されたメール」と「自分だけに送信されたメール」を素早く見分ける記号として活用するとよいだろう。このように、Gmailのメール一覧は各自の好みに応じてカスタマイズすることが可能である。少しでもGmailを使いやすくなるように、それぞれの設定項目の内容を一度確認しておくとよいだろう。
2016年02月01日ティアックは13日、独beyerdynamic製のセルフカスタマイズヘッドホン「CUSTOM STREET」シリーズを発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。1月下旬から発売し、価格はオープン、推定市場価格は15,800円(税別)。セルフカスタマイズが可能なヘッドホン「CUSTOM」の新シリーズ。付属品として16種類のデザインカバープレートを同梱するほか、別売アクセサリの4色リングセット「CSST Deco-Ring」を利用することで、気分や好みに合わせてデザインを変更できる。CSST Deco-Ringの推定市場価格は2,000円(税別)。ヘッドホンのハウジング部は折り畳み可能で、付属のセミハードケースで持ち運びもしやすい。「カスタムサウンドスライダー」を装備し、3段階で音質の調整が可能。音楽のジャンルにあわせて音質(低音)を調整できる。ケーブルは着脱式で、左右どちらにもケーブルを接続できる「デュアルエントリ機構」を採用。同シリーズのヘッドホン同士をケーブル接続して音楽をシェアする「デイジーチェーン接続」にも対応する。リモコンはケーブル一体型でマイクを内蔵。周波数特性は20~20,000Hz、インピーダンスは38Ω、感度は103dB。ケーブル長は1.3m、コネクタは3.5mmステレオミニプラグ。重量は205g(ケーブル含む)。
2016年01月14日BAKE(ベイク)は7日より2週間限定で、カスタマイズチョコレート専門オンラインサービス「99chocolate.com」のPOPUPショップを、新宿ルミネ2(東京都新宿区新宿)で展開している。○スタッフいち押しの組み合わせで作った99chocolateを6種類を用意「99chocolate.com」は、"世界に1つのあなただけのチョコレート"を作るオンラインサービス。ベースとなるチョコレートを3種類(ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート)の中から選択し、その上に5種類のトッピングを選びフルカスタマイズのチョコレートを作ることができる。トッピングはナッツ類やドライフルーツ類のほか、メッセージの書かれたプレートを用意。日頃の感謝や、誕生日プレゼントのプラスアルファとしてチョコレートで気持ちを伝えることができる。現在、チョコをカスタマイズができるサービスはオンラインのみだが、今回は実際の99chocolateを体感できるよう、期間限定のPOPUPショップを開催する。同店では、スタッフいち押しの組み合わせで作った99chocolateを6種類を用意。ナッツやドライフルーツのゴロゴロとした素材感がかわいいチョコレートや、誕生日祝いや感謝のメッセージが書かれたチョコレートのほか、バジル・唐辛子・松の実・ベーコンを組み合わせた「ジェノベーゼ」など一風変わったトッピングを組み合わせたチョコレートを販売する。開催日時は、1月7日~20日 11時~22時。開催場所は、新宿ルミネ2の1階ディーンアンドデルーカ横。販売価格は1つ999円(税込)で、3個以上の購入者に無償で1つプレゼントする。
2016年01月08日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が12月16日から25日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴フロアにてスリッポンのカスタマイズが出来るポップアップショップをオープンする。今年の9月にも開催された同ポップアップショップ。前回の好評を得て開催される今回は、シューズのサイズを前回より増やし5サイズ用意した。また、前回の開催時に即売してしまったファーピースの新色やアクセサリーブランド、プリズム・ジェム(PRISM GEM)のビジューピースの新型、新カラーなども先行販売される。
2015年12月19日フットウェアブランド「Teva(テバ)」から、スワロフスキーで自由にカスタマイズできるDIYキット付きのスポーツサンダルが、11月13日(金)より国内数量限定にて発売された。ブランド初の試みであるDIYキット付きのスポーツサンダルは、米国のライフスタイルマガジン「HonestlyWTF」の人気ブロガー、エリカ・チャン・コフマンとコラボレートして誕生したもの。自分の好きなように手を加えることで、世界でたった一つの自分だけのカスタマイズスポーツサンダルがゲットできるという新たな楽しみを提供する。DIYキットには、スワロフスキー社製クリスタルや熱圧着用ラインストーン、ラインストーン取り付け用スティック、刺繍糸、接着剤等のツールのほか、「Teva」と「HonestlyWTF」が提案するDIY例の参考写真とDIY方法の手順ハンドブックがセットになっている。カスタマイズできるサンダルの種類は2種で、ひとつは「Teva」がスポーツサンダルを発売した当初のシンプルでクラシックな定番モデル「オリジナル ユニバーサル」(14,040円)。もう一つは「オリジナル ユニバーサル」の履き心地はそのままに、厚さ5cmのソールをプラスしたTevaの新定番「フラットフォーム ユニバーサル」(16,200円)。いずれも国内300足限定でカラーはブラックのみの展開。販売店舗は、emmi LUMINE有楽町店、W&E 玉川高島屋S・C店、Teva公式サイトの3店舗だ。(text:Miwa Ogata)
2015年11月13日レオパレス21はこのほど、壁1面を好きな壁紙に張り替えできるサービス「お部屋カスタマイズ」において、プレミアムウォールペーパー「壁神」の販売を開始した。「お部屋カスタマイズ」とは、入居時に壁1面を好きな壁紙に張り替えできるサービス。壁紙のラインアップは100種類以上に及び、全国で約14万室が対応物件となっている。今回、新たに加わったプレミアムウォールペーパー「壁神」は、現在「お部屋カスタマイズ」で展開している国産壁紙とは異なるデザインの壁紙。英国王室やセレブリティらに親しまれる、海外の洗練されたデザインが特徴とのこと。名称を最上級を表す「神」として表現し、壁紙を変えることによる目に見えない趣や雰囲気を体感することができるとしている。壁紙には著名アーティストが衣装として着用していた、ハニーサックルアンドチューリップ柄のウィリアム・モリスの壁紙や、英国王室御用達のロイヤルワラントを取得したサンダーソン、著名なホテルの客室やグッチ、カルティエなどのウィンドウディスプレイを手掛けているエリティスの壁紙など、合計30種類を取りそろえる。なお、プレミアムウォールペーパー「壁神」がラインアップする壁紙は、有料販売(税別7万1,000円~22万7,000円)となる。各店舗では、全種類の壁紙の特徴を掲載した「壁神」のカタログを用意している。
2015年10月13日BAKEはこのほど、カスタマイズチョコレート専門オンラインサービス「99chocolate.com」のローンチに合わせ、東京都・ルミネエスト新宿店にPOPUPショップをオープンした。10月11日までの期間限定で展開する。「99chocolate.com」は、ベースとなるチョコレートを3種類(ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート)選び、その上に5種類のトッピングをのせ、フルカスタマイズのチョコレートを作ることができるオンラインサービス。今回オープンした期間限定のPOPUPショップでは、実際の99chocolateを手にとってもらえるよう、おすすめの組み合わせで作った商品を15種類ほど用意する。販売する商品は、ナッツやドライフルーツのゴロゴロとした素材感のチョコレートや、誕生日祝いや感謝のメッセージを書いたチョコレートなど。バジル・唐辛子・松の実・ベーコンを組み合わせた「ジェノベーゼ」など、一風変わったトッピングを組み合わせたチョコレートも販売する。販売価格は1個999円(税込)。開催場所はルミネエスト新宿店1階・催事コーナー。営業時間は平日11時~22時、土日・祝祭日は10時30分~22時。
2015年09月26日●スピーカー端子をグレードアップ前回、「かんすぴ (P650KとP650-E)」を組み立てたわけだが、今回はその完成品にちょっとしたカスタマイズを施してみたい。カスタマイズといっても、音質的な面でのチューニングではない。あくまでも自己満足的な改造だ。P650-Eの背面にあるスピーカー接続端子はワンタッチ式だ。太いスピーカーケーブルが使いにくいという傾向はあるが、かんすぴの性格上、それほど高級なケーブルを使用することもないだろう。多くのスピーカーには、下の写真のような端子が使用されている。バナナプラグを接続できるほか、スピーカーケーブルの直接接続やYラグ端子の固定もできる。ワンタッチ式でも悪くはないのだが、せっかく作ったかんすぴのスピーカー端子をグレードアップしてみようと思う。○用意するものは必要なものは、スピーカー端子として使用するターミナル、内部配線用のケーブル、内部配線をスピーカーと接続するためのファストン端子、内部配線をスピーカー端子に接続するためのOラグかYラグ、スピーカーターミナルを配置するための樹脂板、樹脂板の下に敷く制振シートだ。今回は基本的に汎用部品を使って加工していくことにする。写真の左側にある赤と黒の端子は、一般的にターミナルという名称で通る部品だ。スピーカーで使用されているターミナルは、軸部分に穴があいていて、そこにケーブルを通して固定できるようになっている。だが、電気パーツ店で取り扱っているターミナルの多くは、この穴は開いていない。ケーブルを直接接続するのならばあったほうが便利なのだが、Yラグなどを使って接続するならば、穴のないタイプでも問題はない。なお、オーディオ用に販売されている専用のスピーカーターミナルは、とんでもなく高価だ。今回使用しているものは、eBayで購入した中国製の低価格品。8個で300円ぐらいだったように記憶している。ファストン端子はホームセンターなどでは平型圧着端子という名称で販売されていることが多い。フルレンジユニット P650Kの説明書には、マイナス側は110、プラス側は205というサイズが書かれている。しかし、110と205のファストン端子のメス型を用意すればよいかというと、どうもそうではなさそうだ。スピーカー側の端子は、通常のファストン端子のオス側よりも厚みがあるようで、ジャストサイズでは入らない。今回使用したのはマイナス側が187で、プラス側が250だ。内部配線とスピーカーターミナルを接続するのに、今回はYラグを使用している。たまたま手元にあったものを使用しているだけで、普通ならばOラグを使用するところだ。また、ターミナルに付いてきている卵ラグに内部配線を半田付けしてもかまわない。内部配線用のケーブルは手持ちのスピーカーケーブルを使用している。一応OFCケーブルなのだが、あまり高級品ではない。1mあたり200円ぐらいのものだ。なお、あまり太いケーブルを使用すると、圧着端子のサイズに合わなくなるので注意が必要だ。今回は、樹脂版に手元にあった2mm厚のアクリル板を使用しているが、もっと加工しやすい素材を使用したほうが楽だろう。加工に必要な工具は、アクリルを切断するためのカッター、アクリル板に穴を開けるためのドリル、ドライバー、圧着用の工具だ。今回使ったファストン端子とYラグはいずれも圧着端子だ。Yラグのほうは圧着部分が環形になっているタイプで、これは特別な工具がなくても、ペンチなどで圧着することができる。しかし、ファストン端子のほうは、圧着部分がオープンになっているタイプで、これを圧着するのには、対応した工具が必要になる。一番手軽なのは写真のような電工ペンチだ。●改造作業スタート○加工の手順では、加工に移ろう。P650-Eのスピーカー端子のサイズはW54×H24mmだ。このサイズにアクリル板をカットする。また、今回使用しているターミナルの軸の太さは4mmなので、それにあわせた穴を開ける必要がある。プラスとマイナスのターミナルは、あまり近づけすぎると、ケーブルを取り付けにくくなる。しかし、間隔を広くしすぎると、P650-Eの穴に干渉してしまう。キャビネットの穴のサイズはW34×H16mmだ。また、アクリル板をキャビネットに固定するためのネジ穴(3mm径)も必要だ。これらをまとめたのが、下の画像だ。実線はカットする部分で、破線は位置決めのために引いてある。アクリル板に穴を開ける際に注意しなければならないのは、アクリル板専用のビット以外では、電動ドリルを使用してはいけないという点だ。一般的な木工用や金属加工用のビットを使用した場合、高速でトルクのある電動ドリルでは、アクリル板が欠けたり割れたりしてしまう可能性が高い。アクリル板専用のビットを持っていない場合は、ハンドドリルを使用するのがよい。ハンドドリルでゆっくり穴を開けていけば、何とかなることが多い。下の写真が、カットと穴あけを終えたアクリル板だ。防振シートをアクリル板と同じサイズにカットして貼り付け、防振シートにもアクリル板と同じ位置に穴を開ける。次に、ターミナルをナットで固定すれば、スピーカー端子側は完成だ。続いて、内部配線の加工を行う。スピーカーケーブルをかんすぴ6の内部配線と同じぐらいの長さにカットする。スピーカー端子側のYラグを圧着するには、被覆を7mm程度剥がして圧着部に通す。あとは、ペンチなどでつぶして固定すればOKだ。なお、そのまま端子板に固定すると、キャビネットの穴に干渉してしまうため、Yラグは、先端を90度曲げておく。先端を曲げたYラグをターミナルに取り付ければ、スピーカー端子側は完成だ。次に内部配線とスピーカーを接続するファストン端子の圧着だ。写真のようにファストン端子には被覆部分を固定する部分と、芯線部分を固定する部分の2つの圧着部分がある。まずは、被覆部分の固定だ。ファストン端子にケーブルを通した状態で圧着工具のサイズの合う場所に差し込む。この状態でグリップを握ると、被覆部分は固定される。同じように、芯線部分も圧着する。これで内部配線は完成なので、アクリル板をキャビネットにネジ止めし、吸音材の隙間から内部配線のケーブルを引き出してスピーカーに接続する。元通り、スピーカーをキャビネットに固定すれば完成だ。手順を書いていくと、かなり複雑そうに感じるかもしれないが、今回一番手間がかかったのは、適合するサイズのファストン端子を探すことだった。加工自体はアクリル板の切り出しからキャビネットへの取り付けまで、30分程度で終了している。性能を向上させるためのカスタマイズではないのだが、手軽にできるので、読者の方も試してみてはいかがだろうか。
2015年09月26日フルラ(FURLA)が9月4日、人気ミニバッグ「メトロポリス(METROPOLIS)」のカスタマイズバッグを発売した。その日のコーディネートに合わせてボディとフラップを自由に組み合わせて楽しめる「メトロポリス」のカスタマイズバッグ。ボディはオフホワイト、ペールピンク、ブラックの全3種類(各3万5,000円)が用意されている。バックサイドにあるスナップボタンで簡単に付け替えられるフラップは、単色のレザーやゴールド、シルバー、パンチング加工を施したものやカラーブロック、ムートン、レオパード柄カウファーなど様々な色や素材の12種類で展開される。取り扱いは、青山本店、ハービスPLAZA ENT店他、オンラインショップにて。
2015年09月06日発売以来大人気の「フルラ(FURLA)」気のミニバッグ「METROPOLIS(メトロポリス)」から、2015年9月4日(金)よりカスタマイズバッグが登場。ボディは3種類、つけかえられるフラップは様々な色や素材で12種類。ボディのバックサイドにあるスナップボタンで簡単にフラップチェンジが可能で、ボディとフラップを別々に購入できるため、その日の気分やコーディネートに合わせて違ったバッグに変身させて楽しむことができる。また、9月下旬よりオフィシャルサイトでは、さまざまな分野で活躍するインフルエンサーが選ぶ "MY PLAYFURLA"が紹介される。イタリアの街をモチーフにしたオリジナルビデオのほか、全36通りの組み合わせイメージが登場予定。【概要】METROPOLIS(メトロポリス)カスタマイズモデル■ボディ:全3種(オフホワイト、ペールピンク、ブラック)価格:各35,000円(税抜)■フラップ:全12種価格:レザー単色 各9,000円(税抜)/パンチング加工、カラーブロック、ゴールド、シルバー 各13,000円(税抜)/ムートン、レオパード柄カウファー 各21,000円(税抜)<発売・取り扱い店舗>2015年9月4日~青山本店、ハービスPLAZA ENT店ほかショップ、オンラインショップにて順次発売*ショップにより異なります。*阪急うめだ本店のみ8月中旬~発売。▼フルラオフィシャルサイト元の記事を読む
2015年09月03日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が9月末より、新たにスリッポンのカスタマイズサービスを開始する。これに先立ち、9月2日から15日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売り場にて、スリッポンのカスタマイズが出来るポップアップイベントを開催することが明らかとなった。07年より、ベルクロのシステムを使ったバッグのカスタマイズサービスを展開してきたニューニュー。今回から開始されるスリッポンのカスタマイズでは、アッパーにニューニューのメインファブリックを採用する他、張って剥がせる様々なアートピースで自分好みのスリッポンを製作することが出来る。アートピースは今季新作のリボンやスマイル、足元をモードに演出出来るスタッズなど。カラーはグレーとブラックの2色展開で、本体価格は2万2,000円となっている。なお、アートピースは別売り。またスリッポンに加え、スリッポン用のピースや、アクセサリーブランドのプリズム・ジェム(PRISM GEM)がニューニューのために作ったビジューピース、チェーンピース、メタルピースなどの先行販売も行われる。
2015年08月31日リーボック(Reebok)のオリジナルシューズが作れるオンラインカスタマイズサービス「ユアリーボック(YourReebok)」がバージョンアップ。8月27日より特設サイトにて、著名人のカスタマイズモデルが限定公開されている。10年にアメリカでスタートしたリーボックオンラインショップ限定のシューズカスタマイズサービス「ユアリーボック」は、アッパーやライニング、アウトソールなど様々なパーツを、好みの素材やカラーを用いて自由にカスタマイズし、世界で1足のシューズを作ることが出来るサービス。日本国内では12年よりスタートした。今回のバージョンアップでは、これまで作成モデルが24.5cmからだったリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のアイコンシューズ「インスタポンプフューリー」に、21.5から23.5cmまでのウィメンズサイズを追加。さらに、同サービスがスマートフォンでも利用出来るようになった。また、今回のバージョンアップを記念し、特設ページにて8月27日から9月30日まで、ブランドアンバサダーの玉城ティナやガールズバンド「SCANDAL」、「モーニング娘。」OGの高橋愛などの女性タレント計6名による「インスタポンプフューリー」のカスタマイズモデルを限定公開している。玉城ティナは、スエード素材を用いて全体をダークにまとめ、ピンクで可愛らしさ、ネイビーで大人っぽさを加えた「インスタポンプフューリー」を制作。今回のカスタマイズについて、「お店でスニーカーを見ると、ここがもっとこうだったらいいなと思うことがあります。自分で一からカラーを選べるのはとても迷いましたが、最終的に自分の好きなスニーカーが出来ました!」とコメントを寄せている。
2015年08月28日米Razerは12日、発光パターンのカスタマイズが可能なゲーミングキーボード「Razer DeathStalker Chroma」を発表した。価格は99.99ドル(約12,500円)。日本での発売時期や価格は未定。1,680万色のカラーバリエーションの中から、色や点灯パターンを設定できるイルミネーション機能「Chroma」を搭載したゲーミングキーボード。2mmのストロークで反応する高性能キーを採用している。アンチゴースト機能により10キーの同時押しが可能。このほか、ゲームをしながらマクロの登録ができるOn-the-fly機能を備える。キートップはチクレット型で、プログラミングも行える。キーボードの手前にはリストレストを用意する。キーボードのバックライト色や点灯パターンの設定は、Razerのユーティリティ「Razer Synapse」を使う。ポーリングレートは1,000Hz。対応OSは、Windows XP / Vista / 7 / 8 / 10、OS X 10.8~10.10。本体サイズはW214×H21.4×D460mmで、重量は1,086g。
2015年08月14日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が映画『スター・ウォーズ』とコラボレーション。人気キャラクターをモチーフにスニーカーをカスタマイズ出来る「マイ スター・ウォーズ(mi STAR WARS)」サービスを実施する。今回のサービスは、アディダス オリジナルスのシューズを、キャラクターモチーフを使って『スター・ウォーズ』仕様の一足にカスタマイズ出来るというもの。ベースとなるシューズには、「スーパースター エイティーズ(Superstar 80s)」のクラシックなデザインをベースに、アッパーにグラフィックを大胆に施した「mi STAR WARS Superstar」(1万8,000円)と、「ゼット エックス フラックス(ZX FLUX)」とスター・ウォーズの世界観を融合した「mi STAR WARS ZX FLUX」(1万6,000円)の2モデルが用意された。カスタマイズが出来るのは、グラフィックプリントやシュータン、ヒールケージ、シューレース、レースロックなど。さらに、「mi STAR WARS Superstar」のシェルトゥと「mi STAR WARS ZX FLUX」のヒールケージには、立体的にデザインされた『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、ダース・ベイダーとストームトルーパーをあしらうことが出来る。また8月12日までアディダス公式オンラインショップで、『スター・ウォーズ』の限定フィギュアが当たる「adidas Originals STAR WARSキャンペーン」を実施。期間中に『スター・ウォーズ』関連商品を1万2,000円以上の購入者の中から抽選で100名に、「ストームトルーパーガンメタルver.(非売品)」をプレゼントする。
2015年07月29日「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」株式会社アッシュが販売中の夏限定「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)」の売上が前年比117%と(6月末まで)好調だ。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」は、国産の真鯛の鱗から抽出した生コラーゲンを使用。人間の肌と同じ構造を保つコラーゲンを使用しているため、保湿性・弾力性がすぐれている。夏用のシャンプー・ボディソープ夏用のシャンプー・ボディソープでは、「ミント成分」を配合。洗い上がりの地肌へ清涼感を与えてくれる。また、日焼け止めクリームなどに使用されるシアバターも配合されており、皮膚や髪を保護する効果も期待できる。今年から新登場したボディソープは、消臭効果のある緑茶エキスを配合。すべすべの仕上がりだ。アンケートを実施『ひんやりシャンプーに関して使ったことがあるか』について、インターネットで調査をおこなったところ、「使ったことがある」と答えた男性が69.0%、女性58.6%となった。さらに、使ったことが無い人のうち「使ってみたい」と答えたのは、男性88%、女性83%でその差は5%となっている。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」の場合、購入比率は女性の方が高い。他の「ひんやりシャンプー」に比べ、男女問わず支持されていることがわかる。(画像はプレスリリースより)【参考】・真鯛の生コラーゲン入り夏シャンプーシリーズ販売 前年比117%
2015年07月26日コンバース(CONVERSE)が7月17日、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」を東京・原宿にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前6-16-5 HOLON-3地下1階、地上1階。同ショップでは、“コンバースのあるライフスタイルをユーザーとゼロから作りあげていくアトリエ”というコンセプトのもと、幅広いラインアップでシューズを展開する他、同店限定のオリジナルアイテムも多数取りそろえる。地下1階にはシューズのカスタマイズスペースを併設。ショップオリジナルのオールホワイトの「オールスター(ALL STAR)」をベースに、アッパーに好きな文字や柄をプリントして、世界に一つだけのコンバースシューズが作れる。さらに、ビンテージライクなオリジナルシューレースや、ニューヨーク発DIYアクセサリー専門店「ブルックリンチャーム(BROOKLYN CHARM)」のアクセサリーパーツを取りつけることも可能となっている。その他、国内外のクリエイターを招聘してのカスタマイズワークショップなども随時展開していく。また、オープニングではイラストレーターのエドツワキ、ブランドディレクターの吉田怜香、アーティストでデザイナーのKiNG、モデルの森星らによる一点もののカスタマイズシューズを抽選販売する。
2015年06月24日レイバン(Ray-Ban)が7月上旬より、ECサイト限定のサングラスのカスタマイズサービス 「Ray-Ban REMIX」を開始する。同サービスのベースとなるモデルは、「アビエーター」、「ウェイファーラー」、「クラブマスター」を始めとした全10種類。フレームカラーはバリエーション豊かに114色が用意され、好きなコンビネーションのテンプルカラーを選ぶことが出来る。また、レンズのカラーも選ぶことができ、グラデーション、ミラー、ポラライズドレンズからも選択が可能。さらに、テンプルの両サイドとケースには好きな文字を入れることが出来る。テンプルにはアルファベットで10文字、日本語で6文字、ケースにはアルファベットで18文字、日本語で9文字を2行まで入れることができ、自分の名前や友人の名前、好きな言葉などを入れ、世界にひとつだけのオリジナルサングラスが作れる。なお、文字タイプはローマ字、日本語、カタカナ、漢字、数字などから選択が可能だ。納期は約2週間、価格は2万円からとなっている。
2015年06月18日3Dプリンティングの出現によって、カスタマイズの概念が大きく変わろうとしている。従来、カスタマイズとは「お誂え=Made to Order」で、一人ひとりにバイ・オーダーで提供されるサービスだった。一方、マス向けの商品開発とは「one-size-fits-all」で、最大公約数を見つけることに他ならない。この相反する2つが、3Dプリンティングやデジタルという力によって、パーソナライズされたカスタマイズサービスを、マスに提供できる時代がやってきたのだ。英国の百貨店「ジョン・ルイス(John Lewis)」では3DプリンタとRFIDを使ってシミュレーションができる、カスタムソファの売場をグランドフロアに開設した。3Dプリンタで出力したソファのミニチュア模型に張地の生地見本を合わせると、ソファに生地を張ったイメージをシミュレーション出来る。顧客はテクノロジーの力によって、このソファを手にした時のインテリアをよりリアルに想像することが可能になった。「Print All Over Me」はカスタマイズされた自分だけの一着をオーダーできるサービスだ。アイテムを選んで、自作のテキスタイルデザインや好みのグラフィックを全面プリントしてくれるサービスで、クリエーターは自分のデジタルデザインをアップロード出来、誰かがそのデザインを使ってプリントアイテムをオーダーすると、デザインフィーが入ってくるという仕組みだ。全てのデータがダウンロードでき、複製でき、無料になっていくインターネットの世界で、クリエーターのイニシアチブを高めることができるサービスとして注目されている。3Dプリンタ自体の進化もすごい。プラスティックのみならず、食品や陶器など、さまざまなマテリアルを扱うことのできる3Dプリンタが開発されていて、今後マスカスタマイゼーションを加速させる一つの潮流となるだろう。「3D-SYSTEM」は、3Dプリンタや3Dプリンティング用の素材などを提供する、3Dテクノロジーに特化したテクノロジーカンパニーだ。チョコレートやキャンディーなどの食品を素材として用いることのできる3Dプリンタを発表し、ハーシーズ社と共同でチョコレート専用の3Dプリンタを開発した。結果、パティシエも顔負けの立体的なデザインのチョコレートをデザインすることに成功した。3Dプリンティングによって、私たちとモノとクリエーションとの間に、新しい関わり方が生まれ始めている。誰もが頭の中にぼんやりと思い描いていた空想のアイテムを、実際に作ることができるようになったり、どこかの誰かがデザインしたグラフィックの断片が、あなたの洋服にプリントされていたりすることが、当たり前になるかもしれない。3Dプリンタは私達の生活に新たな創造の喜びをもたらしてくれる。>次回は、スマートフォンとデジタルがもたらすリテール・テクノロジーの未来。
2015年06月13日前回は時計の顔であるフェイスのカスタマイズ方法をご紹介しましたが、今回はApple Watchの"もうひとつの顔"であるグランスの使い方です。○チラ見ですぐに確認できるグランス機能グランス(glance)tとは英語で「ちらっと見る」という意味。時計のフェイスを間借りして、アプリを起動せずにちょっとした情報を確認できる機能です。グランスにはiPhoneの「コントロールセンター」に似た「設定」画面が含まれます。その他にもグランスではこのような機能が利用できます(画像は一例です)。○グランスの表示/非表示Apple Watchでどのグランスを使うかは、iPhoneの「Apple Watch」アプリでカスタマイズすることができます。アプリによっては、グランス表示のオプションがあります。これらはApple Watchアプリの「マイウォッチ」から、各アプリを開いて設定します。
2015年06月05日Apple Watchの文字盤(フェイス)は、デザインや表示される情報の種類などを選んでカスタマイズすることができます。パッと見た時に何を知りたいのか、使い方に合わせてカスタマイズしてみてください。カレンダーの予定が盤面に表示されてしまうのが気になっている方も、これで変更が可能です。○フェイスのデザインを切り替えるフェイスのデザインは、Apple Watchの画面上で簡単に切り替えることができます。感圧タッチとは、画面に触れるだけのタッチではなく、画面を押しこんでクリックするような操作方法です。Apple Watchでは様々な操作でこの感圧タッチが必要になるので、覚えておくと便利です。○フェイスをカスタマイズデザイン選択の画面に「カスタマイズ」というボタンがあるものは、表示内容のカスタマイズが可能です。様々なデザインでお気に入りのカスタマイズを見つけてみてください。
2015年06月04日PCショップアークは1日、NVIDIAの新GPU「NVIDIA GeForce GTX 980 Ti」を、BTOカスタマイズメニューに追加した。オリジナルのゲーミングデスクトップPCシリーズを中心に対応する。NVIDIA GeForce GTX 980 Tiグラフィックスカードとして用意されているのは、「ZOTAC GeForce GTX 980 Ti 6GB」など。この製品に変更する場合の追加価格は税込80,800円。6月3日現在、PCショップアークでは入荷待ち状態となっている。
2015年06月03日