窓辺の総合インテリアメーカー、トーソー株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:前川 圭二)は、ローマンシェード「クリエティ ループレス」で、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。■受賞製品概要ローマンシェード「クリエティ ループレス」プレーンスタイル操作グリップ●受賞理由「ローマンシェードのループする操作チェーンやコードは幼い子供への安全性が課題とされてきた。長年にわたりローマンシェードを国内に広めてきたトップメーカーが、その操作部分の安全性・操作性改善の為、これまでの昇降機構自体を見直した本製品の社会的意義は大きい。外観のシンプルさから、以前より多様なデザインのスクリーンに馴染むという点も素晴らしい。また、今後の同等製品への普及という意味でもその功績は高く評価出来る。」●製品特長ループ状の操作チェーンやコードがないので、小さなお子様のいるご家庭でも安心安全の製品です。操作も片手で簡単に行うことができ、安全性と使いやすさを両立しています。見た目も、多様なスクリーンにマッチする、すっきりとした仕上がりです。製品情報や操作動画について、以下のURLからご覧いただけます。 グッドデザイン賞は、デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、公益財団法人日本デザイン振興会が毎年行っている日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。■会社概要会社名 :トーソー株式会社所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1丁目4番9号代表 :代表取締役社長 前川 圭二設立 :1949年9月資本金 :11億7,000万円事業内容:インテリア製品の企画、製造、販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月20日株式会社オレンジページ(本社:東京都港区、代表取締役社長:一木典子)が取り組む「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」が、このたび2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。生ごみを捨てず、堆肥にし、野菜やハーブを育て、またおいしく味わう……。そんな循環を、誰もが無理なく暮らしに取り入れ、実践できる。それを後押しするのが「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」です。「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」が 「2021年度グッドデザイン賞」を受賞本取り組みは、株式会社オレンジページのブランドパーパス〈「食」を起点に暮らしをつくり、生活者、コミュニティ、地球のよりウェルビーイングな未来をつくる〉に基づき、「バッグ型コンポスト」を開発・販売するローカルフードサイクリング株式会社(福岡県福岡市)、オレンジページ本社がある港区において、まちのコミュニティと地域の未来を考える「みなとーく」(東京都港区)と連携し、「都市で生ごみを捨てないコンポストのある暮らし」を生活実装させる、現在進行形、未完のデザインです。2021年10月には新虎通りエリアプラットフォーム協議会と連携し、公園にコミュニティコンポストを設置する社会実験も始まりました。グッドデザイン賞審査委員による評価コメント関心は持ちながらも、維持管理するのが大変な印象から始めるハードルが高い印象があったコンポストに対して、コンポストそのもののデザインや情報設計、コミュニティづくりによって手軽さと安心感を与えることに成功しています。実際に周囲にもユーザーが複数人いて、楽しく続けられているようです。今後予定されているコミュニティコンポストの導入や行政との連携により、地域コミュニティや教育機関など、より公共的な動きにもつながっていくことを期待しています。なぜ「生ごみ」?なぜ「コンポスト」?●生ごみを減らすことで、気候変動の抑制に繋がります近年、大きな問題になっている気候変動。その原因のひとつが、大気中のCO2(二酸化炭素)の増加です。じつは生ごみも、CO2増加の要因であることはご存じでしょうか?その80%が水分と言われる生ごみは、焼却時にたくさんのエネルギーを使いCO2を排出します。生ごみを減らすことはCO2の削減につながり、また、ごみの輸送や焼却にかかるコストの削減にもなります。特に、人口が多い都市部での生ごみを減らすことが大切です。●暮らしの中で取り組める生ごみ削減のアクションが「コンポスト」コンポストとは、生ごみを、微生物の力で分解して堆肥にすること、または、できた堆肥や、堆肥をつくるための容器のことです。堆肥はガーデニングや家庭菜園で活用するのはもちろん、自治体や地域コミュニティなどで回収され活用している例もあります。しかし、一般的なコンポストは大がかりな設備のものが多く、特に都会暮らしではハードルが高いのも事実。そこで、オレンジページは生活に取り入れやすい形態のバッグ型コンポストに着目しました。オレンジページでは、誌面などで新たに提案するレシピの試作を自社キッチンで行っています。そこで出る生ごみを使って「コンポスト」を社内で実践、バッグ型コンポストの利便性、堆肥化する際に生じる疑問やその対処法をコミュニティサイトでタイムリーに発信していきました。また、生活情報誌『オレンジページ』での紹介をはじめ、読者との対話型セミナーの開催、さらには自社通販での取り扱いをスタートさせるなど、多面的なアプローチで「コンポスト」導入への生活者の敷居を下げ、生ごみを循環させる暮らし方への生活実装をデザインしました。「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」4つのポイント1.事前調査と社内での実践で、導入への「壁」を把握し敷居を下げる情報を発信・アンケートにより「やってみたいけど、ここが不安……」の声を調査・まずはオレンジページ社員が実践。導入への不安を解消するコンテンツをWEBや誌面で発信・「やってみたい」を後押しするオンラインセミナーを実施「オレンジページサロンWEB」『オレンジページ2021年5月2日号』2.「バッグ型コンポスト」で、誰でも気軽に始められるLFCコンポスト〈バッグ型コンポスト「LFCコンポスト」の特長〉・キッチンやベランダに置いて使える都市型コンポスト・初心者でも始めやすいコンパクトなサイズ、スタイリッシュなデザイン・分解を速め悪臭を抑える独自の配合基材つきだから、安心・水や虫の侵入を防ぐ特注ファスナーつきで、においも気にならない・不安やお悩みはLINEですぐに解決!※オレンジページの発信を通して興味・関心を持ったかたがすぐに買えるよう、「オレンジページ通販」でも販売 オレンジページ通販3.自治体と連携したコミュニティづくりで「堆肥の出口」と「人とのつながり」を創出近隣の公園花壇で堆肥を活用・近隣の公園花壇で堆肥を活用・新虎通りエリアプラットフォーム協議会(港区芝地区総合支所と一般社団法人新虎通りエリアマネジメントからなる官民連携組織)と連携し、公園にコミュニティコンポストを設置。自宅で使わない堆肥は地域に還元・コミュニティコンポストを通じて、地域や人とのつながりが生まれる4.「続けられる、続けたくなる」情報を継続的にお届け・みんなの体験をコミュニティサイト「オレンジページサロンWEB」で共有・オレンジページ社員の実践の様子も継続して発信・コミュニティサイトに投稿されたリアルな声が疑問や不安の解消につながる オレンジページサロンWEB2021年グッドデザイン賞受賞「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」・プロデューサー/一木典子(株式会社オレンジページ 代表取締役社長)私たちは、地球温暖化を逆転する方策を示した名著『DRAWDOWN』で第60位に入る「生ごみの堆肥化」に「生活実装デザイン(※)」を施すことで生ごみゼロの実現を願い活動しています。ローカルフードサイクリングのたいらさんが、プロダクト単体で十分グッドデザイン賞に値するプロダクトを、敢えて「生活実装デザイン」として一緒に応募してくださったのは、本気でソーシャルインパクトにつなげたいから。みなとーくの中さん・横尾さんが、進むべき道を切り拓いてくださるのも、市民からまちを豊かにしたいから。「妄想」だったコミュニティコンポストの試行も始まります。私たちは、他のコミュニティを含む、より大きな「私たち」というエコシステムを信頼し、「生ごみの堆肥化」の「生活実装デザイン」に取り組み続けます。・ディレクター/たいら由以子(ローカルフードサイクリング株式会社 代表取締役社長)便利になった都市生活は、土とわたしたちの健康に貢献してくれる微生物との接点も遠ざけてしまいました。多様なメニューで見捨てられる食材をご馳走に変え、出た生ごみをおいしい野菜に変えるしくみをつくる。オレンジページと私たちの共有項は「たのしい」。大都会の有機的なつながりは、健康的かつ持続可能なまちの可能性を引き出し、強靭化していきます。食卓が真ん中にある、たのしい食カルチャーを都市部から広げていきます。都会のオフィスの自社キッチンで、社員自らコンポストをかき混ぜ、チャレンジに奮闘を始めたオレンジページや、港区のメンバーとご一緒できること、新たな可能性にワクワクしています。・ディレクター/中裕樹(みなとーく 代表)「みなとーく」は港区に関わる多様な方々とともに、”港区をよくするために、自分自身ができること・こうなってほしい”アイディアを考え、具現化していく取り組みです。コンポストをテーマとしたワークショップを通じて、個人での取り組みが地域とつながることで、持続可能な循環が生まれる可能性を感じました。生活者、企業、店舗が集まる都市ならではの魅力を活かし、行政のご協力も得ながらモデルケースができたらと思います。・ディレクター/横尾俊成(みなとーく・港区議会議員)都市では近年、狭い土地に多くの人が集められ、マンションと職場を往復する毎日で職場以外の交流、近隣同士の交流は省かれてきました。経済を産みづらい食物は郊外で生産され、都市生活者はそれを消費するのみでした。一方、私たちのコンポストは、彼らを簡単に生産者にします。多様な人と企業、NPO、エリアマネジメント団体、行政、それに農地をつなげ、循環を生んでいます。ここで生産されるのは、花壇や農地の土のみならず、人々の関係性です。・デザイナー/高谷朋子(株式会社オレンジページ)都市でも、初めてでも取り入れやすいイノベーティブでファッショナブルなバック型コンポストのプロダクトデザインが起点となって、自分たちのワクワク!ドキドキ♪や、社会や地球にちょっといいワケをわかりやすく伝え「やってみたい」と敷居を下げるコミュニケーションデザイン、「やってみたい」と思ったときに手に届きポジティブな経験に導く体験デザイン、意志ある個人として繋がり、楽しみ、知恵を寄せ合い進化するワイガヤコミュニティデザインを「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」としました。「私たち」の輪が広がり、それぞれの場所で新たな循環が生まれ育つ、このデザインに完成形はありません。グッドデザイン賞とは1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。 グッドデザイン賞■株式会社オレンジページ雑誌『オレンジページ』他雑誌・書籍の出版をはじめ、マーケティングによる情報提供サービス、生活雑貨を中心とした通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・講座の運営など、生活を軸に多方面で事業を展開。2020年8月にブランドパーパスを〈「食」を起点に暮らしをつくり、 生活者、コミュニティ、地球の、よりウェルビーイングな未来をつくる〉と設定しSDGs 達成にむけた取り組みを強化。2021 年 6 月に「生活実装する会社」をタグラインに掲げ、コーポレートロゴを新設。企業・団体との新たな協業に取り組んでいる。※オレンジページ社が掲げる「生活実装」とは……・生活者の〈本当にほしい〉をくみ取る傾聴力・どんな情報も丁寧に咀嚼し、〈リアルな生活シーン〉を描く編集力・〈誰もが実践できる〉を実現する徹底した検証主義ブランドパーパスに基づく取り組みとして、2021年9月24日、新WEBメディア「ウェルビーイング100」をオープン。 【この取り組みに関するお問い合わせ】株式会社オレンジページくらしデザイン部担当:高谷(たかや) kurashi@orangepage.co.jp TEL:03-3436-8418【取材についてのお問い合わせ】株式会社オレンジページ総務部広報担当:遠藤 press@orangepage.co.jp TEL:03-3436-842120211020orangepage_gooddesign.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月20日株式会社佛英堂(創業1906年、三重県松阪市中町1993)が運営する、日本初のサブスクリプション型の供養サービス「偲墓(しぼ)」(特許出願2021-40877)の仕組みが評価され、グッドデザイン賞を受賞(一般・公共向け取り組み・活動部門)しました。偲墓のはじまりは手元供養の心残りを聞いたのがきっかけで、終活という言葉が注目を集めている昨今、お寺との関係を煩わしく感じたり、後継者がいないという事情からお墓を作らずに遺骨を自宅に安置する人が増えています。しかし「故人の遺骨を手元に置いてあるけれど、骨壷・骨袋のまま置いておくと、ちゃんと供養できていない感覚になる」という声も多く、そこで考えたのが「偲墓」という新しいお墓のカタチでした。公式サイト: 設置イメージ画像サービスの特徴は、従来のようにお寺との檀家契約を結ぶ必要はなく、自分で決めた期間だけお墓を持って供養を行うことができるという点です。契約期間中はお寺が供養からお墓の管理までを行ってくれ、契約者は身軽に墓参りができます。墓石の価格は従来型に比べて1/5程度と格段に抑えられており、後継者がいない方も利用がしやすくなっております。解約時には追加料金なしで永代供養墓に遺骨を埋葬できます。偲墓には「お墓の初期費用を約80%の大幅削減」「遠方から申し込み可能」「手厚い供養が用意されている」「お墓の管理が不要」「わかりやすい料金設定」「いつでも解約可能」「解約後も永代供養」「寺院の移転ができる」「申込者の宗教・宗派は問わない」という特徴があり、今後も改良を重ね現代のライフスタイルに最適なお墓の形を目指してまいります。2021年10月現在、三重、奈良、愛知、大阪の9カ寺が提携寺院として登録しています。お寺にとっても納骨壇や霊園のような初期費用が要らず導入しやすいうえに、月額利用料が将来の安定収入につながることが期待できます。提携寺院は東海・近畿エリアを中心に順次全国に拡大していく予定で、現在は提携寺院と販売パートナーを絶賛募集中です。発起人の稲森住職は「皆、平等に極楽往生できなければならないのです。同時に皆平等に供養されるべきなのです。様々な事情で供養をしたくてもできないなどあってはならないのです」と想いを話しています。■会社概要名称 :株式会社佛英堂代表者:代表取締役 野呂 英史所在地:〒515-0083 三重県松阪市中町1993創業 :明治39年資本金:1000万円【本件に関するお問い合わせ先】偲墓事務局(株式会社佛英堂 内)担当: 野呂 英旦(のろ ひであき)Mail: sibo@inory.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月20日戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立された、「国際デザインコミッティー」(現・日本デザインコミッティー)の活動の軌跡をたどる展覧会『戦後デザイン運動の原点─デザインコミッティーの人々とその軌跡』が10月23日(土)より、川崎市岡本太郎美術館にて開催される。「国際デザインコミッティー」の始まりは、1950年代、人々の暮らしのなかに家具や道具のデザインへの意識がようやく芽生え始めたころ、「第 10 回ミラノ・トリエンナーレ」(1953年)への参加要請に応えるべく多彩なジャンルのクリエイターたちが集ったことがきっかけだった。創立メンバーは、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、 浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎。彼らの活動の軸となったのは、銀座の「松屋」に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙だった。通産省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957年)に先駆け、百貨店という身近な場所で始められた「国際デザインコミッティー」によるグッドデザイン運動は、広く人々の間に定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された今もなお多彩な活動を展開している。同展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目。柳宗理の《バタフライスツール》や森正洋の《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクト、そして旧東京都庁舎(1957年)、香川県庁舎(1958年)、世界デザイン会議(1960年)、東京オリンピック(1964年)などで、メンバーたちが協同した仕事も紹介。デザイン・建築・美術といった領域を越えて、活発に交流しながら新しいデザインを生み出していった、戦後日本のデザイン運動を紐解いていく。1955年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景 写真提供:日本デザインコミッティー柳宗理 《バタフライスツール》(初期型) 1956 年、柳工業デザイン研究会蔵丹下健三計画研究室(制作:神谷宏治+日大川岸研究室)《香川県庁舎(1958 年)模型》 2013 年、香川県立ミュージアム蔵岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》1963 年、 川崎市岡本太郎美術館蔵【開催概要】『戦後デザイン運動の原点─デザインコミッティーの人々とその軌跡』展会場:川崎市岡本太郎美術館 企画展示室会期:2021年10月23日(土)~2022年1月16日(日)時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜日(1月10日は開館)、11月4日(木)、11月24日(水)、12月29日(水)~1月3日(月)、1月11日(火)料金:一般 1,000円、大高・65歳以上 800円※同時開催:常設展『生誕110 周年 ベラボーな岡本太郎』 (会期:10月15日(金)~1月16日(日))公式サイト:
2021年10月11日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、新作バッグ「グリッド(GRID)」が登場。2021年10月1日(金)より、東京・代官山のグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山にて発売される。グッド グッズ イッセイ ミヤケの新作バッグ「グリッド」イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、日常を楽しく彩ってくれるようなアイテムを厳選して提案しているストア、グッド グッズ イッセイ ミヤケ。形状記憶シートでバッグのフォルムを自在にアレンジ今回、人気のオリジナルプロダクトシリーズのラインナップに新たに加わる「グリッド」は、マスクなどに使われる形状記憶シートを“グリッド(格子)状”に閉じ込めたバッグ。その特性を利用し、持ち運ぶ荷物に合わせてマチを作ることで、バッグのフォルムを自在に変更出来る便利なアイテムだ。オリジナルプロダクトはこのほか、伝統的な運搬用具の畚(もっこ)に着想を得た「モッコ」、お菓子のパッケージを開ける時のワクワク感を表現した「パッケージ」、コーヒーのドリップバッグをモチーフにした「ドリップ」など、イッセイ ミヤケらしい独創的なアイディアをデザインに落とし込んだユニークなアイテムが揃っている。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ 新作バッグ「グリッド(GRID)」発売日:2021年10月1日(金)サイズ/価格:・約W36 X H36cm/39,600円・約W45 X H45cm/49,500円カラー:ライトブルー、ブラック、ベージュ取り扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ公式オンラインストア
2021年10月04日トリー バーチ(TORY BURCH)の2021年秋冬コレクションから新作スニーカー「グッドラックトレーナー(Good Luck Trainer)」が登場。2021年9月29日(水)から10月5日(火)まで阪急うめだ本店で開催される期間限定ストアなどで発売される。新作スニーカー「グッドラックトレーナー」「グッドラックトレーナー」は、斜めにダブル Tロゴを配したアッパーとボリューム感のあるソールを組み合わせたスニーカー。足首を優しく包む構造で、足のラインを美しく演出しつつ、快適な履き心地を叶えてくれるのも嬉しいポイントだ。幸運のシンボル“ウィッシュボーン”をデザイン最大の特徴は、アウトソールに施した幸運のシンボル「ウィッシュボーン(Wishbone)」のモチーフ。頑丈で簡単には割れない“鳥の胸骨”のに由来する「ウィッシュボーン」は、欧米において幸運を呼び、願いが叶う象徴とされている。カラーは、ブラックをベースに淡いピンクの差し色でアクセントを加えたものや、ホワイトやアイボリーなど柔らかい色味で構成したものなど全5色を展開する。幸運を呼ぶモチーフがさり気なくデザインされたスニーカーは、“お守りシューズ”として着用する人の気分を盛り上げてくれそうだ。【詳細】新作スニーカー「グッドラックトレーナー」価格:各44,000円■期間限定ストア開催期間:2021年9月29日(水)~10月5日(火)会場:阪急うめだ本店4階 コトコトステージ42住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】トリー バーチ ジャパンTEL:0120-705-710
2021年09月30日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)の人気バッグ「モッコ(MOKKO)」シリーズから、新作「モッコナップサック(MOKKO KNAPSACK)」が登場。グッド グッズ イッセイ ミヤケの“洗える”ニットバッグ「モッコ」イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、小物を中心に、日常を楽しく彩ってくれるようなユニークなアイテムを中心にセレクトして提案しているグッド グッズ イッセイ ミヤケ。そのオリジナルプロダクトの一つとして2020年に誕生した「モッコ」は、一本の糸から編み上げた軽く柔らかな素材感を特徴とする、“洗える”ニット製かごバッグ。縄や竹、蔓などを網状に編んだ伝統的な運搬用具の畚(もっこ)を、イッセイ ミヤケらしい視点で現代のファッションアイテムとして再解釈したアイテムだ。ナップサック型の新作が登場今回新たにラインナップに加わる「モッコナップサック」は、文字通りナップサック型の新作。ショルダーストラップで背負って、あるいは開口部のハンドルで手提げにと、よりアクティブに使えるアイテムに仕上がっている。価格は33,000円で、カラーはチャコールグレー、ライトグレー、ブラックの3色で展開される。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ「モッコナップサック」発売日:2021年8月1日(日)価格:33,000円サイズ:約W40 X 約H50 X 約D10cmカラー:チャコールグレー、ライトグレー、ブラック取り扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 銀座松屋、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 岩田屋本店、イッセイ ミヤケ マルノウチ、イッセイ ミヤケ キョウト、イッセイ ミヤケ センバ、イッセイミヤケ 公式オンラインストア
2021年08月08日ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)と、ポップな妖精のキャラクター「グッドラック・トロールズ」のコラボレーションウェアが、2021年8月上旬より発売される。先駆け、7月21日(水)から7月27日(火)まで新宿伊勢丹2階ザ・ステージ、7月23日(金)から8月1日(日)までアトモスピンク 心斎橋の期間限定ショップで先行発売。人気キャラクター“トロールズ”モチーフのフルコレクションランド バイ ミルクボーイがコラボレーションするのは、アメリカ発の人気キャラクター「グッドラック・トロールズ」。今回は「TROLLED LIFE(“トロールだらけ”)」コレクションとして、90年代をイメージしたポップな雰囲気のアイテムを展開する。不思議な妖精のキャラクター「グッドラック・トロールズ」のチャームポイントは、なんといってもそのカラフルな髪の毛。「TROLLED LIFE」コレクションでは、各アイテムにユニークで可愛らしいヘアーのトロールズをプリントし、ユニークかつキャッチーに仕上げた。カラフル&ポップな“90年代風”プリントT注目は、ユニセックスのプリントTシャツ。フロントには、手を繋いでいたり、電話をしていたりと様々なポーズを取るキュートなトロールズを配した。柄・カラーともにバリエーション豊かなのも嬉しい。Tシャツとカラフルなスカートをドッキングしたかのようなワンピースも要チェックだ。トロールズの“総柄”シャツやブラウストロールズの総柄プリントを施したシャツやブラウスは、コーディネートを明るく彩ってくれるポップなデザインが印象的。同じ柄のボトムスと合わせて、セットアップで楽しむこともできる。帽子やバッグ、スマホケースなど小物も「TROLLED LIFE」コレクションでは、リバーシブル仕様の帽子やバッグ、スマートフォンケースなど、ファッション小物も豊富にラインナップ。“幸運とポジティブさの象徴”である「グッドラック・トロールズ」のアイテムは、身に着けるだけで明るい気分になれそうだ。なお、「TROLLED LIFE」コレクションのアートワークは、ランド バイ ミルクボーイとTOYアーティストのKENTH、台湾の新鋭グラフィックアーティストPASOgarbageが手がけた。【詳細】「TROLLED LIFE」コレクション発売時期:2021年8月上旬販売店舗:ランド バイ ミルクボーイ池袋店・大阪店・ラフォーレ原宿店(8月19日(木)オープン予定)、ミルクボーイ札幌店・新宿店、仙台ベイビー ピンク ムーン、京都ルークアンドステラ、オフィシャルウェブストア、ミルクボーイゾゾタウン、ミルクゾゾタウン ※予定■期間限定ショップ・新宿伊勢丹2階ザ・ステージ販売期間:7月21日(水)~7月27日(火)・アトモスピンク 心斎橋販売期間:7月23日(金)~8月1日(日)<価格例>・TROLLS EMERGENCY TEE(2サイズ/全3色) 8,580円・TROLLS BAD HABITS TEE(2サイズ/全2色) 8,580円・TROLLED LIFE 総柄 SHIRTS(フリー/全3色) 20,900円・TROLLS READER SWEATS(フリー/全2色) 9,900円・TROLLS MOBILE CASE for iPhone12(全7色) 3,520円・TROLLED LIFE リバーシブル HAT(フリー/全3色) 8,800円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年07月18日海外ドラマ「グッド・オーメンズ」で“悪魔”と“天使”を演じたデヴィッド・テナントとマイケル・シーンが再タッグ、本人役で完全オンライン収録に挑戦した英国コメディドラマ「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(原題:Staged)と、その続編の「ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」(原題:Staged series2)が日本初上陸することになった。本作は、完全オンライン収録。ビデオチャットの画面で物語が進行し、凸凹コンビのふたりがコロナ禍に負けじと繰り広げる悲喜こもごもの奮闘を、リアルかつコミカルに描き、イギリス国内で空前の大ヒットを記録。コロナ禍で市民権を得た完全オンライン収録作品の中でも、見事な脚本と俳優陣の個性あふれる演技で群を抜いた傑作として人気となった。デヴィッド・テナントとマイケル・シーンの2人が本人役で登場するため、彼らのほとんど素の掛け合いが見られると、イギリスでの放送時から日本のファンの間でも話題に。さらに、錚々たる顔ぶれがゲストとして登場するのも本作の大きな見どころのひとつ。シーズン1ではジュディ・デンチ、そして驚きの超大御所俳優(本編で明かされる)が出演。続くシーズン2では、ユアン・マクレガー、クリストフ・ヴァルツ、サイモン・ペッグ、ウーピー・ゴールドバーグ、ヒュー・ボネヴィル、ケイト・ブランシェット、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、マイケル・ペイリン、ニック・フロスト、ケン・チョンら、ビッグな面々が本人役で次々に登場。あまりの豪華さに次のエピソードが待ち切れなくなりそうだ。日本語吹替版ではデヴィッド役を櫻井孝宏(「おそ松さん」松野おそ松役、「鬼滅の刃」富岡義勇役)、マイケル役を飛田展男(「ちびまる子ちゃん」丸尾末男役)が演じる。■コロナ禍で奮闘する演劇人の喜怒哀楽の奮闘を描いて大ヒット! シーズン3も製作決定世界中の人々の日常生活を一変させた“コロナ禍”。劇中、仕方なくオンラインで連絡を取り始めたデヴィッドとマイケル。ついには毎日話さないと精神が不安定になってしまったり、彼らの精神状態を案じる家族や、コロナ禍の育児のストレス、ロックダウンが解除されたら何をしたいか語り合うシーンなど、自宅に缶詰状態になって落ち込んだりイライラしたりするスターとその家族の等身大の姿をリアルに捉え、同じ悩みを抱えるイギリス人視聴者の共感を得た。この人気に後押しされて、すでにシーズン3も製作が決定。■BBCが送るオンライン・ドラマの最高傑作!舞台演劇の本場、その技巧に大注目コロナ禍のイギリスで制作された本作は、デヴィッドとマイケルが完全オンラインでの収録に挑戦した、疑似ドキュメンタリー風のユニークでコミカルなドラマ。シーズン1では、ロンドンのウエストエンドで上演予定だった舞台がコロナ禍の影響で延期になってしまい、演出家の指令でオンラインでリハーサルを続けようとするドタバタ劇が展開。シーズン2では、そんな2人がアメリカ進出を目指してさらなる奮闘を繰り広げることになる。見事な脚本と俳優陣の演技力で視聴者の心を掴んで離さず、IMDbではシリーズ通算で8.6点(10点満点中)の高評価をマーク。イギリス国内で数々の賞を受賞するなど、作品評価も上々となっている(※6月14日現在)。(text:cinemacafe.net)
2021年06月15日ダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」から、新作ガラスストローが登場。大宮マルイの限定ショップや丸善ラゾーナ川崎店などで販売される。愛らしい動物のガラスストローが、グッドグラスからドリンクを注ぐと、動物やフルーツが現れるデザイングラスで人気の「グッドグラス」に、新作ガラスストローが仲間入り。デザイングラス同様、ガラス職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたという手作りストローには、ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマの全3種類のアニマルモチーフがラインナップする。ドリンクを飲むと、キュートな表情がくっきり!いずれもドリンクがストローを通過することで、動物のフェイスが“くっきり浮かび上がる”「グッドグラス」ならではのキュートな仕掛けが。またストローは、タピオカドリンクにも対応した口径1.3cmのため、どんな飲み物も詰まることなく、ゴクゴクと飲むこともできる。シリコンケース&洗浄ブラシも付属なおストロー本体には、持ち運びに便利なシリコンケースと、すっきり洗える洗浄ブラシも付属。価格は1本2530円となっている。【詳細】グッドグラス「ガラスストローセット」(ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマ) 各2530円サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり発売スケジュール:■大宮マルイ住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ 2F 期間限定ショップ期間:6月1日(火)~6月14日(月)■ラゾーナ川崎住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F 丸善期間:5月28日(金)~7月31日(土)※グッドグラス公式オンラインショップでは、6月4日(金)より販売スタート。
2021年06月07日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)が、“洗えるかごバッグ”「モッコ(MOKKO)」の新型「モッコタウンショルダー(MOKKO TOWN SHOULDER)」を、2021年5月21日(金)にグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場にて発売。また6月1日(火)から7月31日(土)までの期間中は、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 松屋銀座でも期間限定で販売する。一本の糸から編み上げた人気ニットバッグ「モッコ」は、糸の風合いを生かしたソフトで軽やかな仕上がりが特徴。また別名“洗えるかごバッグ”とも呼ばれる通り、水洗いも可能なため、日常のシーンで気軽に使用できるのも嬉しいポイントだ。そんな「モッコ」に新たに加わるのは、“肩に掛けられる”持ち手を加えた「モッコタウンショルダー」。シーンにあわせて、ハンドバッグとしても、ショルダーバッグとしても楽しめる、より機能的なデザインへと昇華させている。カラーは、ペールベージュ、ブラウン、ブラックの全3種類を用意。いずれも24,200円(税込)で販売される。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ「モッコタウンショルダー」約W45×H47cm 24,200円(税込)発売日:2021年5月21日(金)展開店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場※6月1日(火)から7月31日(土)までの期間中は、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 松屋銀座でも期間限定で販売する。【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2021年05月23日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するグッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)からバッグ「ガストン キャンバス(GUSTON CANVAS)」の新色が登場。「ガストン キャンバス」は、キャンバス地にグラフィカルな柄をあしらったグッド グッズ イッセイ ミヤケオリジナルのバッグシリーズ。最も特徴的な柄は、カラーインクを何度も重ねて刷る“積層プリント”という技法によって鮮やかに表現されている。そのアイコニックなバッグシリーズから、暖かくなる季節に向けて優しいベージュ系の新色が仲間入り。ペールトーンでまとめたソフトな色味で、コーディネートに彩りを添える。【詳細】「ガストン キャンバス」新色発売日:2021年5月1日(土)取り扱い:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ オンライン ストア価格:47,300円(税込)サイズ:W42×H35×D12cm
2021年05月04日壁紙ブランド「WhO(フー)」(野原ホールディングス株式会社本社:東京都新宿区代表取締役社長:野原弘輔)は、クリエイターからクリエイターへ紹介によって数珠のようにバトンをつなぎ、壁紙をデザイン、商品化していくリレー企画『CREATORSCIRCLE』から、第二弾となる新柄を2021年4月1日に販売開始。ファッションデザイナー雪浦聖子による、家をモチーフにした幾何学模様には、一見単調に思えるパターンの中に見る人を飽きさせない工夫がされている。CRCC006あらゆる分野のクリエイターが参加する本企画。「TAKAIYAMAinc.」を主催するグラフィックデザイナーの山野英之の紹介により、アパレルブランド「sneeuw」を展開するファッションデザイナー雪浦聖子が今回バトンを握る。本企画の柄はWhOの“CREATORS”というカテゴリ内、「CREATORSCIRCLE」にラインナップ。次なるクリエイターへのバトンタッチにより、新しい壁紙のデザインがスタートする。壁紙ブランド「WhO(フー)」¥4,500/mTITLEhousehaushuis/mintNO.CRCC007COLOR1COLORPRICE¥4,500/m[制作背景について]「家を彩るものということで、家をモチーフに選びました。子供の頃に壁や屋根の模様をじっとみつめて、想像をめぐらしていたことを思い出し、一見同じものの繰り返しのようで少しずつ変わっていくパターンにして、家でゆっくりしているときや眠る前にじっとみつめて違いを見つけて楽しんでもらえるようなデザインにしました。」雪浦聖子(ゆきうらせいこ)/ファッションデザイナー1978生まれ。東京大学工学部卒業後、住宅設備メーカーに勤務。その後、ESMODJAPONで服飾デザインとパターンを学ぶ。YEAHRIGHT!!でのアシスタントを経て2009年にアパレルブランドsneeuwを立ち上げる。sneeuwと並行してプロダクトのデザインを手がけたり、舞台、アーティストへの衣装提供も行っている。アパレルブランドsneeuw“CREATORSCIRCLE”について『CREATORSCIRCLE』と題し、クリエイターからクリエイターへ、紹介によって数珠のようにバトンをつないで壁紙をデザインしていくリレープロジェクト。平面表現に関わらず、立体表現、映像表現、プロダクトデザインなど様々な分野のクリエイターが参加することを考え、この企画を通してインテリア空間への新たな壁紙の創出を目指します。CREATORS CIRCLE「WhO(フー)」について「WhO(フー)」は、より美しく、より愛され、より良い空間を目指し、新しい表現を模索する人のための壁紙ブランドです。2015年7月に、家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたってさまざまなクリエイティブ活動を展開する「graf」プロデュースのもと、壁紙ブランド「WhO」を立ち上げました。海外ではすでにトレンドとなっている感性豊かで多様な壁紙デザイン。「WhO」は、日本における壁紙の可能性を広げながら、日本の住まいや空間に適した、日本人の感性にあうデザインの壁紙を提供しています。住まい手にとってより豊かな空間を提供する手段として、個性的で表情豊かなラインナップを揃え、2016年にはグッドデザイン賞を受賞しています。デザイン性と高品質にこだわった「WhO」は、今後さらに拡大するであろう日本のリフォーム・リノベーション市場や、装飾ビジュアル化が進む宿泊施設、店舗・不動産物件などにおいて、より特徴的で美しく空間を彩るデザイン性の高い壁紙に対するニーズに応えます。壁紙ブランド「WhO(フー)」「graf」について大阪を拠点に家具の製造・販売、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、アートから食、イベントの企画運営に至るまで「暮らしのための構造」をキーワードに、暮らしにまつわるさまざまな要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット。graf「野原ホールディングス株式会社」について野原ホールディングスを中心とする野原グループは、建設業界を中心に建材や鉄鋼関連、セメントなどの資材販売、道路交通標識などの販売・施工を通して事業を拡大してまいりました。私たちは、2020年8月より掲げる新ミッション「CHANGETHEGAME.クリエイティブに、面白く、建設業界をアップデートしていこう」のもと、これまでの知見をさらに磨き未来へつなげて、より一層社会に貢献して参ります。野原ホールディングス株式会社企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月20日日本製紙グループの日本製紙クレシア株式会社〔住所:東京都千代田区神田駿河台4-6、代表取締役社長:山崎和文〕は、スコッティ®ブランドより、『スコッティ®ティシューフラワーボックス5箱パック』のデザインを9年ぶりにリニューアルし、4月1日より発売いたします。家の中で過ごす時間が増えた今、花関連の市場が活性化するなど、多くの方が花のある暮らしを求めています。今回、そんなおうち時間におすすめのフラワーボックスに本格的なボタニカル柄を採用した完成度の高いグラフィックデザインを採用、ボックスカラーもリラックス感のあるくすみカラーへと変更しました。気分やお部屋ごとに選んでいただける5種類のデザインで、まるで花屋から花を持ち帰るときのような、ワクワク感とドキドキ感をお届けします。コンセプトはスーパーマーケットの一角にできたおしゃれな花屋新デザインでは、上段から順にチューリップ・ミモザ・パンジー・ユーカリ・かすみ草の5種類の花を採用。葉を入れることにより花全体としてデザインが映え、花瓶に挿しているかのような雰囲気を演出しています。また、箱の短側面と取り出し口のカラーをくすみカラーに変更することで、トレンド感のある洗練されたイメージを追求しました。写真:第一園芸株式会社商品情報『スコッティ®ティシューフラワーボックス5箱パック』〈商品特長〉・高品質パルプからできた紙パックを原料として一部使用。・やわらかく、すべすべした肌ざわりのティシュー・お肌からワイパー使いまで、日常のあらゆるシーンにおすすめ・気分やお部屋ごとに選べる、5種類の花柄デザイン〈花の特徴〉花のデザインは、第一園芸株式会社が監修旧デザインから引き続き、第一園芸株式会社にパッケージデザインにした時の花の見え方を監修していただいています。第一園芸株式会社は、花文化を通じて「潤いのある豊かな社会づくりに貢献する」ことを使命とする、1898年創業の三井不動産グループの花と緑に関するリーディングカンパニーです。新フラワーデザインへの専門家の声AllAboutインテリア・建築デザインガイド喜入時生ジャンルを超えてデザインを考える「建築・インテリア」に強い専門家花などの植物をモチーフにしたボタニカル柄と呼ばれる模様は、壁紙、カーテン、絨毯、椅子の張り布などのインテリアに古くから使われています。本商品はそうした花模様がプリントされたロングセラーのボックスティシュー。花柄のボックスティシューは数多くありますが、ほとんどは幾何学模様にアレンジされたもの。本格的なボタニカル柄を採用した完成度の高いグラフィックデザインが、さまざまなスタイルのインテリアに馴染むパッケージになっています。AllAboutカラーコーディネートガイド松本英恵色彩心理、カラートレンド(流行色)、カラーマーケティングの知見を持ち合わせ、著書に『人を動かす「色」の科学』(サイエンス・アイ新書)などフラワーボックスは、コンパクト設計な上リーズナブルな価格で販売されているので、リピート購入しています。レッド、イエロー、オレンジ、グリーン、ブルーの5種類の花がデザインされたフラワーボックスの新パッケージは、くすみを感じるライトグレイッシュなトーンとなっています。フォントもシンプルで軽やかになり、時代のムードを取り入れたデザインが気に入っています。フラワーシリーズとして「フラワーパック」もデザインリニューアル明るく華やかなパッケージでトイレ空間を彩る「スコッティ®フラワーパック」も、フラワーシリーズとしてこの度、同時リニューアル。様々なニーズに合わせて選べるように、豊富なラインアップを展開します。■商品名/個装入数/価格商品名:スコッティティシューフラワーボックス5箱パック個装入数:360枚(180組)×5箱パック価格:オープン価格■発売日/地域2021年4月1日/全国※リニューアル品は、発売日が前後する場合もございます。以上企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月09日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するグッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)のバッグコレクション「モッコ(MOKKO)」からポシェットが新登場。2021年3月20日(土)にグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山にて先行販売し、その後取扱店舗を順次拡大する。1本の糸から編み上げた、水洗いできるニットバッグ「モッコ」「モッコ」は、古くから使用されている、縄や竹を編んだ運搬用具の「畚(もっこ)」から着想を得たニットバッグ。1本の糸から編み上げられており、軽量で柔らかく、あらゆるシーンで活躍してくれる。また、暮らしに溶け込むデザインなので、インテリアとしても使えるのが嬉しいポイントだ。今回はそんな「モッコ」に、ポシェット型の「モッコ タウン ポーチ(MOKKO TOWN POUCH)」が新登場。スマートフォンや財布などの小物の収納にぴったりのサイズだ。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 「モッコ タウン ポーチ(MOKKO TOWN POUCH)」発売日/販売店舗:・2021年3月20日(土)発売 ※先行販売取扱店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山・2021年3月25日(木)発売取扱店舗:イッセイ ミヤケ 渋谷、イッセイ ミヤケ オンラインストア・2021年4月1日(木)発売取扱店舗:イッセイ ミヤケ 丸の内、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ京都、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 青山、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 六本木※店舗によって取り扱いアイテムが異なる。詳細は店舗に確認。価格:11,000円(税込)サイズ:約W16cm×H18cmカラー:ブラック、グリーン、ベージュ、ピンク
2021年03月26日歌手のMay J.が4日、都内で行われた「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」レッドカーペット・授賞式に出席し、「女性グッドシンガー賞」を受賞した。同アワードは、中国最大のソーシャルメディアであるWEIBO(微博)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ俳優やアーティスト、文化人、キャラクター、企業を表彰するもの。日本では3回目の開催となる。「女性グッドシンガー賞」に輝いたMay J.は、授賞式でライブパフォーマンスを披露。美しい歌声を届けた。そして、「今年は私のデビュー15周年イヤーでもあり、このような節目に素敵な賞をいただき、とてもうれしく思っています」と喜び、「これからも夢を持つこと、希望を持つこと、その大切さを歌を通じてみなさんに届け続けていきたいなと思っています」と決意を新たにした。撮影:蔦野裕
2021年02月05日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開する「グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)」の建築構造にヒントを得た「WAKU」バッグに新型が登場。2021年1月5日(火)より発売される。建築構造に着想を得た「WAKU」バッグに新型が登場「グッド グッズ イッセイ ミヤケ」のオリジナルプロダクトである「WAKU」バッグは、建築構造の一つであるトラス構造から着想を得たデザインが魅力。新型は、その構造を活かしたミニマルなバックパックだ。特徴となる“枠”の黒いラインが、デザイン性を高めるだけでなく、自立を可能にしてくれる。また、内側には荷物の整理に便利な3つのポケットを備えるなど、機能性も抜群。丈夫で軽量なのも嬉しいポイントだ。【詳細】「WAKU」新型バックパック発売日:2021年1月5日(火)価格:38,000円+税サイズ:W25 X H40 X D12.5cmカラー:ブラック、オフホワイト、カーキ、ライトブルー【店舗情報】グッド グッズ イッセイ ミヤケ住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:12:00~19:00
2021年01月08日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)は、“ドリップバッグ”に着想を得たバッグ「ドリップ(DRIP)」の新色を、2020年12月よりグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山にて発売。2021年2月1日(月)からは、大阪・イッセイ ミヤケ 船場でも取扱スタートする。“ドリップバッグ”に着想を得たバッグ「DRIP」イッセイ ミヤケが東京・代官山で展開している“いいもの”だけを揃えるショップ、グッド グッズ イッセイ ミヤケ。同店のオリジナルバッグのひとつである「ドリップ」は、お湯を注ぐだけでコーヒーを淹れられる“ドリップバッグ”に着想を得たデザインだ。両面に配されたレザー調の正方形パネルには、長さの異なる2種類のハンドルやポケットが埋め込まれており、畳んだ状態からハンドルを引き出すと、一瞬で立体的なバッグへと変化する。“コーヒーカラー”の新色が登場今回は、フォルムだけでなくカラーも“コーヒー仕様に”。コーヒーブラウン、ラテクリーム、ナイトアウルブラックに追加新色として、コーヒープリントを用意する。コーヒープリントは、ブラウンとホワイトの境界線をパウダリーに表現しており、その見た目はまるで、お湯を注がれる“ドリップバッグ”さながら。クリーミーなホワイトと濃厚なブラウンのカラーリングは、どんなコーディネートにも合わせやすい。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 「ドリップ」新色発売日:2020年12月11日(金)取り扱い:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ オンラインストア※イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ オンラインストアでは、2021年2月1日(月)より取扱スタート。住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:11:00~20:00■価格・小バッグ(H20 x W20 x D16cm)コーヒープリント 37,000円+税、コーヒーブラウン、ラテクリーム、ナイトアウルブラック 34,000円+税・大バッグ(29.5 x 29.5 x 20cm)コーヒープリント 47,000円+税、コーヒーブラウン、ラテクリーム、ナイトアウルブラック 44,000円+税
2020年12月13日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、ホリデーシーズンに向けた新シリーズ「パッケージ(PACKAGE)」が登場。2020年11月20日(金)より、イッセイ ミヤケ シブヤにて先行発売される。グッド グッズ イッセイ ミヤケの新シリーズ「パッケージ」イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、小物を中心に、日常を楽しく彩ってくれるようなアイテムを提案しているグッド グッズ イッセイ ミヤケ。そのオリジナルアイテムのラインナップに今回新たに加わるのが、お菓子のパッケージを開ける時のワクワクする気持ちをデザインに落とし込んだという「パッケージ」だ。切り取って使い始める“あけたいバッグ、あげたいバッグ”“あけたいバッグ、あげたいバッグ”をコンセプトに掲げる本シリーズ最大の特徴は、自分の手で“切り取る”ことで初めて、実際に使用出来るアイテムとして成立すること。たとえば、コインケースとカードケースは、お菓子のパッケージ等で馴染みのある中央の切り取り線を開けることで、コンパクトな二つ折りのケースが完成する。また、一見すると郵便パッケージのようにも見えるトートバッグは、口元の切り取り線を開くと中からハンドルが、底部分の切り取り線を開くとマチが現れ、たちまちにトートバッグへと変身。カラーはオレンジやグリーン、ブルーなど、積み木やおもちゃを思わせる明るくポップな色味が揃っている。イッセイ ミヤケらしい遊び心が詰まった「パッケージ」。ホリデーシーズンのプレゼントとして贈れば、童心を呼び覚ますユニークなからくりが、大切な人の素敵な笑顔をみせてくれそうだ。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ「パッケージ(PACKAGE)」発売日:・2020年11月20日(金) イッセイ ミヤケ シブヤで先行発売・2020年12月1日(火) グッド グッズ イッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ ギンザ / オモテ、イッセイ ミヤケ センバ、公式オンラインストアで発売価格:・トートバッグ(W42×H42cm) 19,000円+税・コインケース(W10×H6cm) 10,000円+税・カードケース(W11×H7cm) 11,000円+税カラー:オフホワイト、ブラック、オレンジ、グリーン、ブルー素材:ポリエステル レーヨン(表面:ポリウレタンラミネート)
2020年11月23日株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長松﨑曉)は、2020年度グッドデザイン賞(主催公益財団法人日本デザイン振興会)において、「いつものもしも携帯セット/持ち出しセット/備えるセット」が「グッドデザイン・ベスト100」に選定され、さらにその中から選ばれる特別賞「グッドフォーカス賞[防災・復興デザイン](日本デザイン振興会会長賞)」を受賞しました。加えて、「陽の家」が「グッドデザイン・ベスト100」、「無印良品直江津」と「豊島区中小規模公園活用プロジェクト」が「グッドデザイン賞」を受賞しました。■グッドフォーカス賞:「いつものもしも携帯セット/持ち出しセット/備えるセット」無印良品は、日々の暮らしの中に備えを組み込み「標準装備」することを提案しています。それは、知識もモノも含めて、備えを日常的に身につけること。食料品の買いおきが常にある、日頃から携帯電話の予備電源を持ち歩く、信頼できる情報元を知っておく。そんな小さな積み重ねが一人一人の備える力を高めていくと思うからです。そして日ごろから地域の住民同士のコミュニケーションをとっておくこと。声をかけあうこと。「くらしの備え」は、そんなところから始まります。携帯する・持ち出す・備えるという3つの場面に合わせて、役立つ商品をセレクトした「いつものもしもセット」は、もしものときにだけ使える防災用品ではなく、ふだんから使え災害時に役立つアイテムを厳選しています。各セットは必要最小限のアイテムとすることで、必要な人数分を揃えても重複し無駄になるアイテムが無いように考えました。この度は、日ごろから身近にあるものを緊急時にも使用できるという点を評価いただき、「自然災害への防備または自然災害による被害からの復興に寄与する優れたデザインとして特に認めるもの」として位置づけられる「グッドフォーカス賞[防災・復興デザイン](日本デザイン振興会会長賞)」を受賞しました。特集ページ:くらしの備え。いつものもしも。■無印良品の商品・サービス無印良品は、商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることにより、社会全体や地球人としての課題の解決を目指しています。「品質」と「価格」、「意味」を徹底的に磨き続け、日常生活における衣・食・住の基本領域で、お客様に最も信頼される商品を目指すとともに、「これでいい」という質素・簡素を楽しむ「感じ良いくらし」をお客様とともに共創したいと考えています。■受賞一覧【グッドフォーカス賞】[防災・復興デザイン]日本デザイン振興会会長賞いつものもしも携帯セット/持ち出しセット/備えるセット詳細ページ【グッドデザイン・ベスト100】多様な暮らし方に対応可能な平屋建て「陽の家」詳細ページ【グッドデザイン賞】無印良品直江津詳細ページ豊島区中小規模公園活用プロジェクト詳細ページ■関連リンク2020年度グッドデザイン賞企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月10日生活雑貨メーカー株式会社マーナ(東京都墨田区、代表取締役名児耶美樹[なごやよしき])の「調味料ポット」、「バケツ」、「ほうきちりとり」が、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。この度の受賞により、マーナは15年連続のグッドデザイン賞受賞となりました。今後も「DesignforSmile世界中の暮らしにもっと笑顔の瞬間を。」を企業理念に、お客様の暮らしに寄り添ったものづくりに努めてまいります。調味料ポット密閉性とワンタッチオープンなどの操作性を兼ね揃えた調味料入れです。フタの内側にシリコーンゴムのパッキンがついており、しっかり閉まるので湿気を防ぎ調味料が固まりにくく、また手元のボタンでフタを押し上げる仕組みで、しっかり閉まっていてもワンタッチで開きます。既存の調味料入れは、持ち手側にフタが開くのに対し、フタが奥に開くためさっと調味料をすくえます。容器の内側にはすり切り板つきで、すくう際に付属の小さじスプーンで簡単にすり切りれます。スプーンは、すり切り板に立て掛けると、調味料に埋もれず収納できます。カラー:グレー、ホワイト価格:980円(税込1,078円)材質:ケース/スチロール樹脂、フタ・すりきり板・スプーン・ボタン/ABS樹脂、パッキン/シリコーンゴム容量:約370mLサイズ:約68×95×155mm<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>ハンドル付きのコンテナ型調味料入れは昔からキッチンで使われてきたが、そういった道具の印象を良い意味で大きく変えておらず、用途や使用方法がよくわかり、実績のあるカタチに安心感がある。密閉性と操作性を同時に高めるのは容易ではないが、非常に心地よい使用感で、ストレスなく一連の操作ができる様に工夫されている。絶妙なコンパクトさは現代的で、設置場所を選ばずさまざまなシチュエーションに対応するだろう。控えめなデザインにも好感が持てる。調味料ポットバケツ浸け置きや掃除などの使いやすさにこだわった、コンパクトなスクエア型でフタ付きのバケツ。スクエア型のため、部屋の角にも置いておけます。容量は約5Lとコンパクトで洗面台でも注水しやすいかたちです。浸け置き時はフタをかぶせることで中身が隠せておけます。フタは本体のフチに立てて置くこともできます。目盛り(1リットル毎)が付いており、洗剤を希釈する際に水の量がひと目でわかります。価格:1,980円(税込2,178円)材質:ポリプロピレン容量:約5Lサイズ:約290×149×218mm<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>バケツを現代の生活に照らして見直した結果、ユニークな背の低い長方形のバケツが生まれた。円筒型がバケツの定番となった様々な理由はあるものの、収納時に嵩張ったり、上履きをつけ洗いする際につま先が出てしまったり、洗面所で水が入れにくかったりと、バケツに求められる機能も、生活の形の変化とともに少しずつ変化している。当たり前に疑いを持ち、見過ごしがちな違和に気づき、定番の形を少しづつリファインしていく。そんな謙虚で王道なデザインへの姿勢が感じられる、時代に即した良品である。バケツほうき ちりとり組み合わせることで自立する、スリムなほうき、ちりとりです。ほうきは隅まで掃きやすいブラシ形状、毛の太さを追求しました。ちりとりはすくったゴミが逆流しにくい段差付きです。玄関に置いていても違和感のない、空間に馴染む佇まいを目指しました。価格:1,980円(税込2,178円)材質:本体・ちりとり/ポリプロピレン、ブラシ/PETサイズ:約205×644×53mm<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>空間になじむ外観形状を持つ、ほうきとちりとり。スリムでコンパクトなサイズ感は狭い玄関に置かれることを想定して開発された。すっきりとした外観だけでなく使い勝手もしっかり盛り込まれている。ちりとり部は持ちやすく収納用に自立し、ごみ逆流の防止形状も施され美しくまとめられている。ほうき部も持ち手が楕円形状で握りやすく、穂先は効果的な部分にコシのある太い毛を使用し、隅のゴミを掃き出しやすく工夫されている。成熟商品の進化はとても難しいが、真摯に道具の使用向上に取り組み、「手に取りやすく見える場所に置くデザイン」という新たな視点を吹き込むことで、商品の新しさを感じさせることに成功した良い事例である。ほうき ちりとり(ご参考)グッドデザイン賞について1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月13日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)のオリジナルバッグ「ファントム(PHANTOM)」から新色が登場する。2020年10月1日(木)からグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場、そしてイッセイ ミヤケ オンラインストアにて発売される。平面から立体に組み立てられるバッグ「ファントム」「ファントム」は、牛革の裏面を薄く加工して施した線に沿って組み立てることで、平面から立体に変化するバッグ。立体的なバッグとしてだけでなく、フラットな状態にもなるため、スーツケースに入れて旅先への持ち運びも簡単に行える。大きく開く口元や取り外しできるストラップなどの機能性も兼ね備えつつ、上品なデザインに仕上げている。"香辛料"から着想を得たコーデのアクセントになる新色定番カラーのブラックに加えて登場する新色は、“香辛料”が着想だ。グッド グッズ イッセイ ミヤケの2020年秋冬シーズンのテーマ「組み立て・組み合せ」になぞらえて、食材と"香辛料"を組み合わせるように、コーディネートのスパイスとなるようなカラーをセレクトした。パプリカ、シナモン、ターメリック、バジルの4色が新たにラインナップする。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 「ファントム 」新色発売日:2020年10月1日(木)販売店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場※イッセイ ミヤケ オンラインストアは2020年10月15日(火)より発売カラー展開:ブラック、パプリカ、シナモン、ターメリック、バジル価格:98,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC. 広報室TEL:03-5454-1705
2020年10月04日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が東京・代官山で展開している“いいもの”が揃うショップ「グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)」から、新作バッグ「TATAMI」が登場。2020年9月1日(火)より発売する。折り畳めるジャカード編みの新作バッグ「TATAMI」「TATAMI」は、現代建築に取り入れられている“剛体折りの構造”をジャカード編みで表現したバッグ。編み込まれた折り線に沿って畳めば、コンパクトに収納することができる。平面から立体、立体から平面へと変形する、イッセイ ミヤケらしさ溢れるデザインを取り入れた新作だ。素材は、ポリエステルとナイロンの糸を編み上げたもので、ナイロンには、熱で溶ける融着糸を使用することでしっかりとした質感を実現。他の素材のパーツを一切使用せず、シンプルに仕上げている。バリエーションはリュックサックとトートバッグの2型。カラーは、それぞれにカーキ、ブラック、レッドの3色を揃える。【詳細】新作バッグ「TATAMI」発売日:2020年9月1日(火)価格:・リュックサック(約W34×H45×D12.5cm) 35,000円+税・トートバッグ(約W39×H46cm) 22,000円+税カラー:カーキ、ブラック、レッド■取り扱い店舗・グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:11:00~20:00・イッセイ ミヤケ オンライン ストア ※2020年9月15日(火)より
2020年09月04日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から2020年8月に発売された人気バッグ「モッコ(MOKKO)」から、完売していたグリーンとネイビーが、2020年10月1日(木)より東京・代官山のグッド グッズ イッセイ ミヤケなどで再販される。水洗い出来る新作ニットバッグ「モッコ」2018年9月に東京・代官山にオープンし、イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、小物を中心に、日常を楽しく彩ってくれるようなユニークなアイテムを提案しているグッド グッズ イッセイ ミヤケ。伝統的な運搬用具の畚(もっこ)に着想そのオリジナルプロダクトの新作として2020年8月13日(木)より発売された「モッコ」は、一本の糸から編み上げた軽く柔らかな素材感を特徴とするニットバッグ。縄や竹、蔓などを網状に編んだ伝統的な運搬用具の畚(もっこ)を着想源に、グッド グッズ イッセイ ミヤケらしい現代的な視点でデザインしたアイテムで、買い物などの日常のあらゆるシーンで活躍する。買ってきたフルーツを入れて、そのままかごのようにテーブルに置いてもインテリアに溶け込み、暮らしに寄り添う。まるでカラフルなフルーツバスケットのようなポップなルックスが魅力だ。カラフルな全7色&2サイズで展開カラーは、今回、完売後再販となるグリーンとネイビーのほか、クリーンなオフホワイト、ビビッドなピンクなど豊富な全7色、サイズは小と大の2サイズが用意されている。細かな網目がある繊細な見た目とは裏腹に水洗いも可能で、バッグを清潔に保つことが出来るのもポイント。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ新作バッグ「モッコ(MOKKO)」発売日:2020年8月13日(木)価格:・小(約W38 X H40cm) 14,000円+税・大(約W52 X H50cm) 18,000円+税カラー:オフホワイト、ブラック、ピンク、ベージュ、イエロー、グリーン、ネイビー取り扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 青山店、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 東京ミッドタウン、イッセイ ミヤケ公式オンラインストア■再販情報発売日:2020年10月1日(木)該当カラー:グリーン、ネイビー取り扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ公式オンラインストア
2020年08月16日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が東京・代官山で展開している“いいもの”が揃うショップ「グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)」が、移動式店舗「グッド グッズ キャラバン(GOOD GOODS CARAVAN)」に。東京・銀座のイッセイ ミヤケ ギンザ / オモテと大阪・南船場のイッセイ ミヤケ 船場を期間限定で巡回する。なお、各所の期間は、イッセイ ミヤケ ギンザ / オモテで2020年8月1日(土)から8月31日(月)、イッセイ ミヤケ 船場で10月1日(木)から10月14日(水)まで。「グッド グッズ イッセイ ミヤケ」は、2018年、東京・代官山にオープンした、イッセイ ミヤケブランドの小物アイテムを中心に、選りすぐりの“いいもの”を揃えるショップ。「グッド グッズ キャラバン」では、そんな「グッド グッズ イッセイ ミヤケ」がこれまで発表してきた、遊び心溢れるオリジナル・プロダクトを販売する。展開されるオリジナル・プロダクト「CHOCHIN」「CHOCHIN」は、その名の通り“提灯”をモチーフとした、コンパクトに折り畳むことができるバッグシリーズだ。折り畳んだ形はすべてのバッグが長方形だが、立体化すると三角や四角の様々な形になる、イッセイ ミヤケらしいアイテム。「DRIP」「DRIP」は、お湯を注ぐだけでコーヒーが淹れられる「ドリップバッグ」から着想を得たシリーズで、「CHOCHIN」同様に平面から立体へと変化する。両面のパネルに、長さの異なる2種類のハンドルやポケットが埋め込まれており、畳んだ状態からハンドルを引き出すと、一瞬で立体的なバッグに変わる。「HONE」建物やテントなどの構造に用いられる“テンセグリティ”をデザインに取り入れたリュックサック「HONE」。柔らかな素材のボディにも関わらず、等間隔に配置された丈夫な“骨”によってしっかりと自立する。ブルーやライムグリーンといった鮮やかなカラーも魅力。「WAKU」建築構造のひとつであるトラス構造から着想をえた「WAKU」も、特徴となる「枠」の黒いラインが、自立を可能にするバッグ。ナイロン素材を用いているので、マチがあり大容量ながらも軽量で使いやすい。【詳細】グッド グッズ キャラバン■イッセイ ミヤケ ギンザ / オモテ期間:2020年8月1日(土)~8月31日(月)住所:東京都中央区銀座4-4-5TEL:03-3566-5225営業時間 11:00~20:00■イッセイ ミヤケ 船場期間:2020年10月1日(木)~10月14日(水)住所:大阪府大阪市中央区南船場4-11-28TEL:06-6251-8887営業時間:11:00~20:00【展開アイテム詳細】「CHOCHIN」三角ショルダー(H18×W21×D12cm) 24,000円+税バックパック(H45×W20×D15cm) 52,000円+税新型・ウエストバッグ(H10×W17×D9cm) 25,000円+税「DRIP」小バッグ(H20×W20×D16cm) 34,000円+税大バッグ(H29.5×W29.5×D20cm) 44,000円+税「HONE」リュックサック(H46×W46×D26cm) 35,000円+税「WAKU」小バッグ(H30×W30×D15cm) 23,000円+税大バッグ(H40×W40×D17cm) 27,000円+税
2020年08月06日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIAYKE)が、新作バッグ「HONE」を、グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ オンラインストアにて販売。新作バッグ「HONE」は、建物やテントなどに用いられる構造「テンセグリティ」を基にデザインしたリュックサック。「テンセグリティ」とは、内側に引っ張る力と反発して伸びようとする力の釣り合いによって成り立つ構造体のことで、現代のあらゆる建築に用いられている。「HONE」は、丈夫な“骨”を等間隔に配置することで、中に入れるモノの容量や持ち方によって形が変化する。ボディに軽量で柔らかい素材を使用しているにも関わらず、しっかりと自立する。また、トップにはハンドルを備えているので、トートバッグとしても使用できる。カラーは、ライトグレー・ライムグリーン・ブルー・ブラックの4色を用意する。また、軽量のナイロンボディ、広いマチ、自立するよう配した黒い“枠”が特徴のトートバッグ「WAKU」から新色が登場。これまで定番として展開されていたオフホワイト・ブラックに加えて、ヴィヴィッドなピンクと、落ち着いたベージュ・グリーンの3色が新たに加わる。【詳細】■HONE発売日:2020年7月1日(水)販売店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ オンラインストア※オンラインストアのみ7月15日(水)より発売カラー:ライトグレー・ライムグリーン・ブルー・ブラック価格:35,000円+税■WAKU発売日:2020年7月1日(水)販売店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ オンラインストア※オンラインストアのみ7月15日(水)より発売カラー:ベージュ・グリーン・ピンク・オフホワイト・ブラック価格:小 23,000円+税、大 27,000円+税
2020年07月18日最悪の経済危機に見舞われた1982年のメキシコを舞台に、アッパークラスの主婦たちの戦いを描いた『グッド・ワイフ』から、本編映像と場面写真が解禁となった。今回解禁された本編映像では、メキシコのセレブ妻たちのコミュニティで女王のごとく君臨するイルセ・サラス演じる主人公ソフィアと、彼女の取り巻きの主婦たちが水面下で激しくぶつかり合う様子を垣間見ることができる。夫のステータスによってお互いを格付けし合う彼女たちのターゲットとなるのは、証券会社の社長を夫に持つ、パウリーナ・ガイタン演じる垢抜けない“新入り”アナ・パウラ。言葉の端々に棘を感じさせるセレブ妻たちのうわさ話についていけず、複雑な表情を浮かべる。ショッピングやファッション、世間話の話題を通して品定めされるアナ・パウラだが、「略奪婚」ともうわさされる成り上がりの彼女が気に入らないソフィアは、その洗練されない言葉遣いを鼻で笑い、けん制するのだった…。本編映像に併せて解禁された場面写真では、本作の大きな見どころであるゴージャスな1980年代ファッションとライフスタイルも明らかに。華やかな白いドレスに身を包んだ姿やクレイパック中の姿、大きなつばの帽子をかぶり、カクテルを嗜む姿など、ソフィアのセレブな暮らしぶりが切り取られている。『グッド・ワイフ』は7月10日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年06月26日「ハローキティ」「リトルツインスターズ」×Wpc.™(ダブリュピーシー)の限定コラボ商品が登場!!Wpc.™(ダブリュピーシー)の大人気アイテムと「ハローキティ」が夢のコラボレーション。タウンユースで使いやすいデザインの中にキャラクターの可愛らしさが溶け込んだ限定アイテムです。こちらの商品は『LOFT』『PLAZA』『マルイ』『Wpc.楽天ショップ』『ZOZOTOWMWpc.ショップ』にて限定販売いたします。※商品のお取り扱い状況は店舗によって異なる場合がございますので、お求めの際は一度店舗へお問い合わせください。楽天;;¥2,600+taxカラー:オフ、ネイビーWpc.のロングセラー商品と不動の人気者「ハローキティ」がスペシャルコラボレーション。大人女子でも持ちやすいデザインで、雨の日のお出かけが楽しくなること間違いなしの商品です。HELLOKITTYHAWAIImini¥3,100+taxカラー:オフ、ブラック大人気柄の「HAWAII」と「ハローキティ」の限定コラボ商品。夏の暑さもキュートなサーフ柄で涼しく乗り切りましょう。紫外線遮蔽率・遮光率99.99%以上です。KIKI&LALAGIRLISHCHECKmini¥3,000+taxカラー:ピンク、ブルーシンプルなチェック柄にワンポイントで「キキ&ララ」がちょこんと座っています。可愛らしいのに甘くなりすぎない絶妙なデザイン。収納袋の星型ボタンもポイント。紫外線遮蔽率・遮光率99.99%以上です。KIKI&LALARIMSTARmini¥2,400+taxカラー:オフ、ネイビー、ブラックキラキラの星空とキャラクターの世界観がマッチした、「キキ&ララ」ファンにおすすめの商品。収納袋の星型ボタンもポイント。紫外線遮蔽率・遮光率99.99%以上です。こちらの商品は『LOFT』『PLAZA』『マルイ』『Wpc.楽天ショップ』『ZOZOTOWMWpc.ショップ』にて限定販売いたします。※商品のお取り扱い状況は店舗によって異なる場合がございますので、お求めの際は一度店舗へお問い合わせください。楽天;;【会社概要】会社名:株式会社ワールドパーティー所在地:[本社]〒558-0014大阪市住吉区我孫子1-2-9設立:1985年9月代表:代表取締役CEO中村俊也事業内容:レイングッズの企画・製造・卸販売[ブランド]Wpc./KiU/unnurellabyWPC株式会社ワールドパーティー™(ダブリュピーシー)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年06月02日株式会社アイワ工業「グッドグラスジャパン」(本社:愛知県半田市、代表取締役:榊原和彦)は、デザインダブルウォールグラスのパイオニア「GOODGLAS(グッドグラス)」の新作「ハムスター」を、5月24日(日)からGOODGLASJAPAN公式Webサイトから販売いたします。製作数は500個で、同サイトにて5月22日から予約の受付を開始いたします。■新作「ハムスター」大人気ハムスターがデザインダブルウォールグラス(※1)になりました。大好物のひまわりの種を握りしめているデザインで、鼻は職人技が光るガラス細工によって表現されています。製作数は500個です。かわいいデザインと、ガラス職人により手作りされているのがGOODGLAS(グッドグラス)の特徴です。また、耐熱仕様なのでホットドリンクにも利用できる実用性も兼ね備えています。※1デザインダブルウォールグラスとは二重構造をしたグラスで、その内側の層や外側の層にデザインが施されています。■ギフトに最適GOODGLAS(グッドグラス)の商品は大切な方へのギフトとして多くのお客様に選ばれています。グッドグラスのコンセプトである「お客さまのティータイムを笑顔にしたい」という思いと、ギフトをご購入されるお客様の「大切な人が笑顔になって欲しい」という思いが重なるからではないでしょうか。■ステイホームを楽しむステイホームの今だからこそ、飲み物を注ぐとかわいいグッドグラスで、お家時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。グッドグラスはその構造から、注ぐ飲み物により雰囲気がかわります。お茶、コーヒー、ラテ、スムージーなどなど使い方はお客様のアイデアしだいです。■販売店情報「GOODGLASJAPANグッドグラスジャパン」公式サイトにて5月24日から販売いたします。「GOODGLAS JAPAN グッドグラスジャパン」公式サイト日から公式サイトページにて予約の受付を開始いたします。公式サイトページ■商品概要商品名:「ハムスター」材質:耐熱ガラス-20℃~120℃サイズ:Dia9cmH9cm(手作りのため個体差あり)カラー:クリア容量:200ml(手作りのため個体差あり)パッケージ:専用ボックス価格:3,200円(税抜)製作:台湾■会社概要商号:株式会社アイワ工業設立:1989年10月代表者:代表取締役榊原和彦本社:愛知県半田市その他:「掃除大賞2019」文部科学大臣賞受賞/掃除大賞/掃除大賞2019「GOODGLAS JAPAN」日本そうじ協会掃除道企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年05月29日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIAYKE)のオリジナルバッグ「ファントム(PHANTOM)」シリーズから新色が登場。2020年6月1日(月)より、グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場にて発売される。「ファントム」は、革を部分的に薄くし、折り線をつけることで、平らな状態から立体的に組み立てることができるバッグ。ハンドル、ショルダーストラップは取り外すことができるので、外出先や荷物の多い旅先にも気軽に持っていける実用性の高いアイテムだ。今回登場するのは、春夏らしいカラートーンの4色。コーラルやアンティークグリーン、クリーンなホワイト、ネイビーが、シリーズの新色として新たに加わる。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 「ファントム キャンバス」新色発売日:2020年6月1日(月)販売店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場カラー:ホワイト、コーラルピンク、アンティークグリーン、ネイビー価格:98,000円+税
2020年05月29日