■パケ買いして間違いない“ゆめかわ”スイーツ「モンブラン いちご&紫芋クリーム」ようこそ、甘いメルヘンの世界へポップでキュートな見た目に思わずパケ買いしてしまいそうな、ピンクの衣をまとった「モンブラン いちご&紫芋クリーム」。キラ星や花びらのモチーフ(チョコ)がトッピングされていて、とことん“キュート”に振り切ったルックスに癒されます。いちごと紫芋、2層のクリームのなかには、甘さ控えめないちごホイップ、そして中央にはバナナピューレが!2種のクリームとバナナピューレの相性が思いのほかよく、クリームの分量が多いせいか、可愛い見た目とは裏腹に満足度は高め。ハーブティーや紅茶など好みのお茶を用意して、ゆめ心地のほっこりした時間を過ごしてはいかがでしょうか。・価格:280円・カロリー:275kcal■カカオにまみれたい日のデザート最優秀賞「生チョコレートケーキ」上から下まで、チョコ一色の世界!チョコレートを思う存分楽しめるミニストップの定番カップデザート「生チョコレートケーキ」。どっさりホイップチョコクリームの上にビターなココアパウダーがふりかけられ、濃厚な生チョコソースがたっぷり添えられています。ダイス型のガトーショコラ、丸粒のチョコなど、どこもかしこもチョコだらけ!ほろ苦いチョコソースが、やわらかいホイップチョコクリームのコクを引き立てます。高密度なガトーショコラ、クリスピーな丸粒チョコの食感がいいアクセントに。下層に仕込まれたチョコスポンジもしっとりしていて、冷やして食べると、チョコパフェのような感覚が楽しめます。・価格:280円・カロリー:355kcal■“大きい”ってやっぱりいいことだと思う「大きな白玉ぜんざい」北海道十勝産の小豆を使った粒餡の上に、白玉と山盛りのホイップをのせた「大きな白玉ぜんざい」。白玉ぜんざいにホイップをかけたよくあるやつね、と思ったら大間違い!なんと、直径がおよそ4センチはあろうかという特大の白玉だんごが、カップのなかに所狭しと5つも並んでいます。これは間違いなく、今まで食べた白玉の中で一番大きい!白玉にはしっかりとした歯ごたえがあって、お餅を食べているような気分。十勝産小豆は芳醇な豆の味がしっかり感じられ、まろやかなホイップが加わって天にも上る気持ちにさせてくれます。・価格:280円・カロリー:357kcal■大好きなレアチーズが罪悪感なくイケてしまう「MANMARUレアチーズ」このチーズ感でこのカロリー&この価格なら今夏いっぱい続けられる涼しげなパッケージに思わず手が出る「MANMARUレアチーズ」。その名の通り、まん丸なホールタイプのレアチーズケーキです。ムースっぽい質感のレアチーズケーキにクラッシュドクッキーを混ぜ込んで、レアチーズらしい食感&味わいが楽しめるようになっています。とてもやわらかいので手で持って食べるのは難しそう。レジでスプーンやフォークをもらうのをお忘れなく。ふるふるした食感のレアチーズはとっても濃厚。下層のスポンジは蛇足かと思いきや、一緒に食べるとレアチーズの酸味が中和されてちょうどいいバランスに。これだけチーズ感が楽しめてカロリー200kcal以下。罪悪感なく食べられるというのは、かえって罪深いかも。・価格:199円・カロリー:189kcal■コンビニスイーツで夏の疲れに先手!ミニストップといえば、おなじみのハロハロやソフトクリームも気になるところですが、オリジナリティあふれる渾身のチルドスイーツも勢揃いして待機中。夏の暑さに負けそうになったら、どうぞお早めにお近くのミニストップへ!※価格はすべて税込Text・Photo/鈴木一禾ファミリーマートの絶品デザート4選。話題のコンビニスイーツ食べ比べ!セブン-イレブンの絶品デザート4選。話題のコンビニスイーツ食べ比べ!ローソンの絶品デザート4選。話題のコンビニスイーツ食べ比べ!
2019年07月27日おいしくてお手頃なコンビニスイーツ。今回はそのなかでも「シュークリーム」に注目! コンビニ利用率高め、自称コンビニ愛好家のライターがセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの「シュークリーム」を食べ比べてみました。さっそく食べたくなるシュークリームレポートです。文・小田原みみ3大コンビニのシュークリーム8品食べ比べ!コンビニのスイーツコーナーに必ずある「シュークリーム」。おやつによし、ちょっとした差し入れにもよし、お夜食にもよし……あるとテンションが上がっちゃいます。テンションが上がった割には、シュークリームをゆっくり味わうよりかはパクパクパクっと高速で食べてしまいがち。いつもあっという間に食べきってしまいます。だからなのか、コンビニのシュークリームって、正直どれも同じような気がしていました。実際のところどうなの?ということで、定番シュークリームから限定シュークリームまで食べ比べしてみました!ローソン大きなツインシュー¥113(税込以下同)今回食べたシュークリームの中で断トツの大きさ! 名前の通り生クリームとカスタードの両方が入っているのですが、どちらも口どけがよいさっぱりとしたクリーム。この大きさでちょっと重めのクリームだと、食べて後悔になりがちなのですが、シューの大きさに対してのクリームの食感がベストマッチです。満腹度:濃厚カスタードのさくっとシュー¥150商品名に「濃厚」とあるだけあって、あま~いカスタードクリームが入っています。クリームはトロっとした形状で卵感もあり濃厚。そして、なんといっても嬉しいのが「バニラビーンズ」が入っていること。個人的にですが、カスタードクリームにバニラビーンズが入っているだけで、なにか本気度を感じます。すこし小ぶりですが、クリームがリッチなのでちょうどいい大きさです。クリーム濃厚度:ファミリーマート旨み抹茶のシュークリーム¥130抹茶クリームが少しプルプルとして固め。あ~クリームがこぼれちゃいそう! という心配はあまりなさそうです。そして前回ファミリーマートさんの抹茶スイーツを食べたときもそうでしたが、今回の抹茶クリームも甘みの中にお茶の苦みが見事に残っています。抹茶好きが食べて大満足なスイーツです。意外性:クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー¥120濃厚でちょっとかためのカスタードクリームがたっぷり入っています。オーソドックスなTHEシュークリームなので万人受けする、ちょっとしたお土産や差し入れにピッタリな一品です。クリーム濃厚度:香ばし生地のクッキーシュー¥150ここまでシュークリームを食べてきて、クリームについてはどれも個性が光っていたのですが、シュー生地に関しては正直違いがほとんどない……が本音。しかし、こちらのシュークリームの主役は「シュー生地」。表面が砂糖でコーティングされ、ちょっと香ばしくなっています。シュー生地だけ食べてもおいしい! まるでクッキーとシュークリームを同時に食べているかのようなお得感満載の一品です。意外性:セブンイレブンダブルクリームのセブンシュー¥140シュークリームのクリームといえば「カスタード」に注目しがちですが、こちらのシュークリームに関してより味わっていただきたいのは「生クリーム」。卵感たっぷりの濃厚なカスタードもよいのですが、エアリーでミルキーな生クリームが魅力的。食べると口の中で2つのクリームが見事に溶け合い、幸せな一品です。満腹度:京風きなこもこ¥140シュークリームって洋菓子なのに、もはや和菓子?と言いたくなるような一品。きな粉味のクリームは、小手先のきな粉風味ではなく、少し黒みつ風味もあり見事にきな粉を再現しています。また、クリームは柔らかめですが、シュー生地がモチモチとしているので(ここもまた和菓子っぽくていいんです!)、クリームが落ちにくく食べやすくなっています。意外性:濃厚バニラカスタードのシュークリーム¥129このシュークリームは一番最後に食べたのですが、口に入れた瞬間感じたのは「プリン食べてる!」でした。シュークリームなのにプリンじゃん! なのですが、これはガッカリではなく、感動! テンションが一瞬であがった一品でした。意外性:結局全部おいしい!今回8つのシュークリームを食べ比べてみて感じたのはどれも遜色ないおいしさ。シューまたはクリームの個性が光っていました。なので、シュークリームを食べたいときは、とにかく最寄りのコンビニにレッツゴーがおススメ。だけど、それが続くとちょっと飽きちゃう時もありますよね。そんな時は、季節限定クリームなどを求めて少し離れたコンビニ行くもの大いにアリです!
2019年06月29日■ミルク感が味わえるクリームがたっぷり「プレミアムロールケーキ」北海道産の生クリームを贅沢にブレンドローソンの「ウチカフェスイーツ」シリーズの定番商品、「プレミアムロールケーキ」。2009年の発売以来、人気が衰えないロングセラーです。中央にたっぷり仕込まれたクリームには、北海道産の生クリームを贅沢にブレンド。ミルク感のある仕立てながら、口どけがよく、すっきりとした味わいが特徴です。北海道産原料にこだわったという生地は、ふんわり&しっとり。なめらかな食感のクリームを引き立てる、最高の組み合わせです。・価格:150円・カロリー:204kcal■“ふわふわ”じゃなくて、“ふわっふわ”!「ふわっふわフロマージュ大福」コレは絶対に美味しいヤツ!!和洋折衷スイーツチーズムースとフランボワーズのソースを肉厚な求肥で包んだ、和洋折衷スイーツ「ふわっふわフロマージュ大福」。大福もやわらかいのですが、甘さ控えめのチーズムースは、それに輪をかけてやわらかい。確かに“ふわっふわ”と表現したくなる新しい食感です。フランボワーズの酸味がちょうどよいアクセントになっていて、甘さと酸味のバランスが秀逸。小ぶりだけど満足感あり!・価格:120円・カロリー:136kcal■牛乳が好きな人、この指とまれ!「たっぷりみかんの牛乳寒天(北海道産牛乳使用)」ミルクのプールに泳ぐようなみかんを見ているだけで癒される北海道産の牛乳を使った濃厚な牛乳寒天にみかんを閉じ込めた「たっぷりみかんの牛乳寒天(北海道産牛乳使用)」。蓋を開けると、牛乳のやさしい香りが。白とオレンジ色のコントラストがきれいで、見ているだけでもたまった疲れの5分の1くらいは吹き飛びそう。寒天だけ、みかんだけをそれぞれ食べると普通に美味しいねとなるだけですが、寒天とみかんを一緒に口に入れると、みかんの甘酸っぱさでやさしい牛乳の甘味が引き立ち、ありそうでなかった味わいに。食べ終わる頃には、残り5分の4の疲れも取り除かれているはず。・価格:180円・カロリー:165kcal■美味しいのは想像してたけど、ここまでとはね。「どらもっち(宇治抹茶&ホイップ)」クリームどっさり。こりゃたまらん!もちもちした食感の薄皮生地で宇治抹茶とホイップクリームを包んだ「どらもっち(宇治抹茶&ホイップ)」。見た目は普通のどら焼き。ところが、表面を触ると弾力があって、生地のもちもち度合いが想像できます。なかには、風味が強くてほろ苦い抹茶クリームと、北海道産の生クリームをブレンドしたふくよかな味わいのホイップクリームがこの通り、どっさり!冷やして食べるとアイスクリームみたい!こんなにこっくりとしたクリームが味わえるどら焼きは初めてかも。・価格:180円・カロリー:252kcal■コンビニスイーツが、いつもそばにある幸せどれもこれも想像以上に食べ応えがある実力派のスイーツたち。さすがは“マチのホットステーション”!青い看板を見つけたら、条件反射的に入店してしまいそうです。皆さまもぜひ、仕事帰りや家事の合間に、コンビニスイーツで癒しのひとときを楽しんでみては?※価格はすべて税込Text・Photo/鈴木一禾
2019年06月17日■ムースとスポンジが層になって攻めてくる「ティラミスケーキ」“ティラミス感”を堪能できるカップデザートティラミスとマスカルポーネ、2種類のムースとココアスポンジを層にして重ねた「ティラミスケーキ」。誰もが知っているイタリア生まれの定番スイーツが、見た目も華やかなカップデザートに仕上がっています。ココアパウダーとの相性がいいトップのティラミスムースは、口どけがとってもやわらか。下層にはマスカルポーネとココアスポンジが交互に仕込んであって、味や食感の変化が感じられるようになっています。濃厚なムースが多めで、食べ応えも◎。“ティラミス感”をしっかり味わうことができる完成度の高さです。・価格:300円・カロリー:262kcal(たんぱく質4.8g、脂質15.9g、炭水化物24.9g)■濃厚&しっとり「宇治抹茶ガトーショコラ」濃厚な抹茶が味わえる和洋折衷スイーツ元禄年間創業という老舗「丸久小山園」の宇治抹茶を贅沢に使った「宇治抹茶ガトーショコラ」。袋を開けると、密閉されていた抹茶の香りがプンと漂って食欲をそそります。カップに入ったガトーショコラは濃い抹茶色。これで香料・着色料不使用というからすごい!中は思った以上にしっとりしていて、口どけもなめらか。チョコのほどよい甘さと抹茶のほろ苦い風味のバランスが絶妙で、濃厚な味わいを楽しめます。小ぶりながら、ちゃんと満足できる和洋折衷デザートです。・価格:213円・カロリー:219kcal(たんぱく質4.0g、脂質13.1g、炭水化物21.4g)■ふんわり優しい口どけ「もっちりクレープ生チョコ&ホイップ」もちもち感がクセになる傑作クレープ生チョコとホイップクリームを、香り高いもっちりとした生地で優しく包んだ「もっちりクレープ生チョコ&ホイップ」。ルックスはシンプルでありながら、カカオバターの含有率が高い「クーベルチュールチョコレート」と北海道産のクリームを使った本格的なクレープです。生地は想像を裏切らないもっちり感!しっかり肉厚で、食べ応えも十分です。クレープを楽チョコの風味がビターで、甘さは控えめ。どちらかというと大人の味わいで、甘いチョコが苦手という方にもおすすめできそう。意外だったのは、チョコがチップ状だということ。コリコリした食感が楽しくてこれはクセになる!・価格:213円・カロリー:259kcal(たんぱく質3.2g、脂質15.7g、炭水化物26.0g)■クセになる甘さ「たっぷりタレの冷やしみたらし団子」冷やして食べる新感覚のお団子もちもち食感のお団子をたっぷりのタレに絡めていただく、冷たい和のスイーツ「たっぷりタレの冷やしみたらし団子」。お団子は全部で5つ入り。大きめサイズなので、ほおばって食べると、口の中に得も言われぬ満足感が広がります。薄口醤油の香りが引き立つ、見るからに美味しそうな艶やかなタレは濃すぎず薄すぎず。次々に食べ進められてしまいます。常温のイメージの強いお団子ですが、こんな風にたっぷりのタレと一緒に冷やして食べるのがとっても新鮮。暑い日に涼を取るのにもよさそうです。・価格:138円・カロリー:227kcal(たんぱく質3.0g、脂質0.5g、炭水化物52.6g)■コンビニスイーツで、今日も自分に「お疲れさま」をおなじみのスイーツも、セブン-イレブンの手にかかれば、この通り特別感のあるデザートに早変わり。お立ち寄りの際は、ぜひスイーツコーナーもチェックして、一息ついてみてはいかがでしょうか。※価格はすべて税込Text・Photo/鈴木一禾
2019年06月10日気軽に買えて、しかもしっかり美味しい!コンビニスイーツは私たちにとって、日々の癒やしのひとつ。現在ファミリーマートで発売されているコンビニスイーツの中から、4つピックアップしてご紹介します。プリンを使った濃厚デザートや、大人風味なレーズンをはさんだクリームサンドなど、日々の疲れを癒してくれるデザートたちの実食レポートです。■史上最強のふわとろ食感に悶絶!ファミマ人気No.1「スフレ・プリン」極上のふわとろな食感がやみつきに!「スフレ・プリン」は、異なるふたつのスイーツを掛け合わせる「ハイブリッドスイーツ」のひとつ。プリンとスフレが織りなす、ふわふわ&とろける食感がやみつきになると話題です。フタを開けると、ふわふわのスフレとご対面。きれいな焼き目が食欲をそそるフォトジェニックなルックスにまず癒されます。表面にスプーンを軽く当てると、そのままなんの抵抗もなく生地の中にするすると吸い込まれていくよう……。スフレは見た目から想像するよりずっとふわふわ&しっとりしています。下層には、これまた想像以上にとろける食感のプリンが。ほどよい甘さで卵の風味が強く、これが塩気のあるスフレと好相性。どちらも一緒に口の中に放り込むと、これまで経験したことのなような“ふわとろ食感”に出会えます。中層にはキャラメルソースやクリームなども仕込まれていて、最後まで飽きさせない深みのある味わい。「ファミマ人気No.1」というのも納得です。・価格:278円・発売日:2018年11月20日・カロリー:356kcal(たんぱく質6.8g、脂質21g、炭水化物34.6g)■てんこ盛りクリームで夢心地「クリームほおばるプディングケーキ」濃厚×スッキリなクリームをとことん味わう高らかに盛られたクリームに思わず手が出てしまう「クリームほおばるプディングケーキ」。プリンのうえにド派手にクリームをトッピングした、見た目重視のスイーツかと思ったら大間違い。クリームはとても濃厚で、まさに“ほおばる”幸せが堪能できるボリューム。ところが不思議と後味がスッキリしていて、甘さも控えめです。あえて“プディング”というだけあって、プリンにもこだわりが。専用オーブンで焼いたスポンジ入りプリンと、なめらかなプリンの2層構造になっていて、食感の違いを楽しめます。苦味を効かせたキャラメルソースはとろみのないゼリー状。とろっと垂れてこないから、クリーム×キャラメルソース×プリンと至福の組み合わせを最後まで楽しめるようになっています。プリンだけ残ってしまう……ということもありません。・価格:248円・発売日:2019年5月14日・カロリー:284kcal(たんぱく質4.9g、脂質17.4g、炭水化物27.0g)■これはきっとクレープのひとつの到達点「プリンの四角いクレープ」クレープ好きもプリン好きも、納得クレープ生地に北海道産の生クリームをブレンドしたホイップ&プリンを包んだ「プリンの四角いクレープ」。5月28日に登場したばかりの新商品です。ちょっと地味なルックスですが、もち大麦粉を使用しているというクレープ生地は、食感がお餅みたいにもちもち。しっかり厚みがあるのに、手で簡単に破れるくらいやわらかい。中にはプリンが丸ごと入っていて、キャラメルソースと生クリームもたっぷり。もちもちのクレープ生地と、とろけるプリン、濃厚なホイップクリームのそれぞれが互いに引き立て合い、クレープ派もプリン派も、クリーム派もみんな満足できる完成度の高さです。これもハイブリッドスイーツといえそうですが、クレープもプリンもそれぞれ食べ応えがあって、小腹が空いたときにもいいかも。ありそうでなかったプリンのクレープ、おすすめです。・価格:168円・発売日:2019年5月28日・カロリー:265kcal(たんぱく質5.4g、脂質15.3g、炭水化物26.4g)■罪作りなアンサンブル!「香ばしいクッキーのクリームサンド(レーズン)」香ばしいクッキーとコクのあるクリーム、甘酸っぱいレーズンの相性が抜群!香ばしく焼き上げたクッキーに、コクのあるクリームとレーズンをサンドした「香ばしいクッキーのクリームサンド(レーズン)」。みんな大好きなクッキーに、みんな大好きなクリームとレーズンを挟んだ、美味しくないわけがない王道をいく一品です。大きくてボリュームも◎。クッキーというと、ポロポロ食べこぼしが気になるところですが、ナイフできれいに切れてしまうくらい、生地感がしっとり&やわらか。クッキーというより硬めのスポンジケーキの感覚に近いかも。そのままでも十分美味しいのだけど、ビスコッティ似の長めフォルムに誘われるように、濃いめのコーヒーに浸して食べたら、これが最高!コーヒーの苦味でクリームの風味が際立ち、お店で食べるみたいなスイーツに。ぜひお家で試してみてください。・価格:135円・発売日:2019年1月8日・カロリー:348kcal(たんぱく質3.2g、脂質20.3g 、炭水化物38.2g)■ファミマ謹製、とっておきのコンビニスイーツで活力チャージファミリーマートのスイーツは、どれもこれも趣向が凝らされていて、いい意味で想像を裏切られるものばかり。仕事の合間や帰りに、ちょっとファミマに寄って、ご褒美スイーツで癒されてみては?※価格はすべて税込Text・Photo/鈴木一禾
2019年06月03日おいしくてお手頃なコンビニスイーツ。コンビニ利用率高め、自称コンビニ愛好家のライターがセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンのスイーツを定番から新商品まで全10種を食べ比べ! 冷たいたい焼き、わらび餅×ホイップクリーム、パフェなど、今日さっそく食べてみたくなるスイーツレポートです。文・小田原みみ3大コンビニのスイーツ厳選10品を食べ比べ!ちょっと小腹がすいた時、頑張った自分へのプチご褒美をあげたい時、とにかく無性に甘いものが食べたい時に手が伸びるのがコンビニスイーツ。みなさんひとつやふたつ、お気に入りがあるのではないでしょうか? ちなみに私はセブンイレブンの杏仁豆腐が大好物。何かとよく買っています。コンビニのスイーツコーナーの陳列棚をみると、決まった定番アイテムの他にいつも「新商品」が並んでいます。「杏仁豆腐を買おうと思っていたのに~! 新商品も気になるじゃん!」と乙女心を激しく揺さぶる新顔たち。実は、コンビニではほぼ毎週火曜日に新作スイーツがリリースされているのです。実はこの「新商品」が店頭に並んでいる期間は、発売からだいたい2週間ほどと、意外と短いんです。そして、ほぼ通年置かれている定番商品も、例えばセブンイレブンの「杏仁豆腐」ではキャッチコピーが変わったり、夏はさっぱりとした甘さ、冬はしっかりめの甘さというように季節ごとに味を調整をしているそう。そこで、ほぼ365日コンビニを利用している、自称コンビニ愛好家の小田原が人気コンビニスイーツを食べ比べしてみました!その1:冷たいたいやきたい焼きはやっぱりできたのホカホカに限る! 冷たいたい焼きだなんて邪道! と思っている方いませんか? 実は私、そう思っていました。なのでコンビニで冷たいたい焼きがあってもいつも買うには至らず。しかし、3社そろって絶賛発売中なのでこれは買わずにはいられないということで食べ比べてみました!ローソン「もっちりとした白いたい焼き」¥130(税込)白くてもちっとした皮はうすめだけど弾力あり。中のカスタードクリームは甘さは控えめで後味もさっぱり。見た目よりは軽い感じなのでちょっとお腹がすいた時にちょうどいいボリュームです。セブンイレブン「しろもちたい焼き」¥138(税込)皮はしっかりしていてお餅のようなモチモチ感がたまりません。なんとタピオカの粉が入っているそうです。中のクリームはたまごの風味がしっかりしててちょうどよい甘さ。ファミリーマート「クリームたい焼きカスタード」¥140(税込)見た目はよくあるたいやきと同じ色。甘めのもちもちっとした生地に合うようにちょうどよく計算された甘さのカスタードクリーム。ちょっと甘いものが食べたかったんだよね! という日にもってこいのスイーツ。たい焼きはあったかいほうがイイに決まってる! と思っていましたが、冷たいのもイイ! ということに気づきました。今まで先入観から敬遠しててごめんなさい&もっと早く出会いたかったという激しい後悔です。暑くなるこれからの季節、冷たいアイスコーヒーとともにいただきたいスイーツです。その2:パフェ「大人になったら、好きな時に好きなだけパフェを食べたい」。誰もが一度は思ったことあるのではないでしょうか? そんな夢を叶えてくれるのが、コンビニスイーツのパフェ。深夜にいただくのは少し罪悪感がありますが、同時に幼い頃のかわいい夢を達成した瞬間でもあります。セブンイレブン「イタリア栗の焼き栗モンブラン」¥300(税込)注目したいのは横からのアングル。なんと上から、モンブランクリーム、ホイップ、スポンジ、マロンムースの4層にわかれています。もう、美しい! 旬ではないですが、モンブランってなぜか惹かれてしまいます。一番上のモンブランクリームは栗感であふれていて甘すぎず、上品でスイーツの王道的なおいしさ。スプーンで一気に4層食べてもよし、層ごとに食べても良し。いろいろな味わい方のある贅沢なパフェスイーツです。ファミリーマート「宇治抹茶香るパフェ」¥258(税込)新緑の季節に食べたくなるのは「抹茶」スイーツ。だけど、こちらの求める抹茶感があるものって意外と少ないと思いませんか? 「宇治抹茶香るパフェ」は抹茶の苦みが見事に表現されています。苦みがちょっと苦手な方はおススメできませんが、これまでいろいろな抹茶スイーツに対して物足りなさを感じていた方にぜひ召し上がっていただきたい抹茶感です。クランブルの層もあるので、甘さが抑えられていてぺろりといけちゃいます。その3:わらび餅×ホイップクリームのコラボ気候があたたかくなると食べたくなる和スイーツといえば「わらび餅」。シンプルにきな粉でももちろんおいしいのですが、いま注目したいのは「わらび餅×ホイップクリーム」!です。ファミリーマート「ぷるもちわらび みるく」¥128(税込)とにかく甘い生クリームが好きという方におススメの一品。練乳入りのクリームがまるで宝物のように出てきます。わらびもちの部分はその名の通りぷるぷる。クリームとわらびもちが口の中でとろけてしまうおいしさです。セブンイレブン「くりぃむわらび(黒みつ入り)」¥108(税込)こちらのわらび餅はしっかり系。想像以上に黒みつが入っていてちょっとお得な感じがします。その黒みつを甘さ控えめなホイップが包んでいて、食べた瞬間においしさで口の中が満たされます。その4:お店の人おすすめ最後はやはり現場の声を、ということでお店の方に個人的なイチ押しスイーツを聞いちゃいました!ローソン「BASCHEE(バスチー)」¥215(税込)すでに食べたことのある方も多いかもしれません。流行りのバスクチーズケーキです。こんなにハイレベルな味をこの値段で売っていいんですか~? という高級感のあるおいしさ。チーズケーキの部分はもちろんのこと、キャラメルのほろ苦さと量が絶妙すぎます。セブンカフェゼリー¥226(税込)大人気セブンカフェのコーヒ豆を使ったカフェゼリー。言わずもがな安定のおいしさです。ゼリーはコーヒーの苦みの邪魔をしない、ほのかな甘さ。また、食べやすいサイズのサイコロ切りだから、ムースと生クリームとゼリーが均一に混ざって最初から最後まで同じおいしさを味わえました。ファミリーマート「スフレ・プリン」¥278(税込み)まずネーミング。もう素直すぎ! のひと言。無理に一緒にしなくても~と思いますが、スフレのあっさり&ちょっと少しの塩っけが、甘いプリンと見事なマリアージュ。また、スフレにスプーンを入れたときの「シュワ」っという音と感覚が「あ、今ちょっとプチ贅沢している」という高揚感をもたらします。さすが、お店の方イチ押しというだけあって計算しつくされたおいしさです。かつ、ちょっと特別感のあるものばかり。どれも今日はちょっとスイーツに奮発しちゃおという日にもってこいです。お気に入りスイーツとの出会いはまさに運命!いつも行くコンビニって、自宅やオフィス、最寄り駅の周辺など、ある程度決まっていて、わざわざ遠くのコンビニまでということは少ないと思います。おのずとスイーツもそのコンビニのものをよく購入するようになるのですが、今回各社のスイーツを食べ比べてみて、わざわざ足を伸ばしてでも、いろいろと試す価値があると思いました。また、商品の移り変わりが激しいので、今日はちょっとスイーツは我慢! ではなく、ビビビッときたら連れて帰ることがおススメです。今後もどんどん出てくる新商品に心ときめきながら、コンビニスイーツパトロールを続けてみようと思います!
2019年05月25日3月21日、アイドルグループ・NGT48が公式ホームページで、メンバーの山口真帆(23)が暴行された事件について第三者委員会の調査結果を公開した。昨年12月8日、自宅前で男二人に顔をつかまれるなどの暴行を受けた山口。男らは逮捕されたが、不起訴に。山口は1月8日、ライブ配信サービス・SHOWROOMで「メンバー内に犯人とつながっている者がいる」とSNS等で告発。それを受けたNGT48を運営する株式会社AKSは、事件の解明のため第三者委員会の発足を発表していた。第三者委員会は事件の日に「山口が帰宅用のマイクロバスに乗っているかどうか」を男に聞かれ「乗っている」と答えたメンバーがいたこと、もう1人の男が山口の向かいの部屋を借りていたこと、2人がバスの時間から帰宅時間を割り出して山口を待ち伏せしていたことなどについて事実と認定した。またNGT48は調査結果について、「事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかった」と説明。今回の事件に直接関係はないが、「メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあった」とした。だが「責任を問われるべきなのは、組織運営」とし、「風紀の乱れ全般は、今回は不問に」することを決定。今後はメンバーの送迎時の管理体制の強化、防犯体制の強化、メンバーが居住しているマンションの管理体制の強化、特定のファンとのつながりの発生の阻止等を徹底していくという。また「暴行を行った被疑者に対して、民事上の法的措置を検討」しているとした。
2019年03月21日アイドルグループ・NGT48を運営するAKSは21日、メンバー・山口真帆への暴行事件に関する第三者委員会調査報告書を、公式サイトを通じて公開した。報告書は平成31年3月18日付けのもので、「第1 第三者委員会について」「第2 調査結果」「第3 終わりに」の全34ページでまとめられている。AKSは、「第三者委員会の報告書では、今回の事件に関する事実関係の認定がなされ、その中で、事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました」と報告。「不備を改善することに全力で取り組みたい」とし、「二度とこのような事件が起きないように、暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的措置」を検討しているという。また、「今回の事件とは直接関係はありませんが」と前置きした上で、「メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあったことが挙げられており、当社としても、私的領域におけるファンとのつながりは、特定のファンを優遇する行為として、不適切だと考えております」との見解を示した。これについては、「責任を問われるべきなのは、組織運営に問題があり、スタッフ及びメンバーに対して、事前に明確な基準を示して適切な指導ができていなかった当社」と運営側の責任であることを強調し、「今までのNGT48内での私的領域におけるファンとのつながりを含め、風紀の乱れ全般は、今回は不問に致します」。今後、「ファンとのつながりやグループの和を乱す行為等」が発覚した場合は、厳正な処分も検討するという。さらに、事件の再発防止策については、「メンバーの安全対策を第一と考え、メンバーの送迎時の管理体制の強化、防犯体制の強化、メンバーが居住しているマンションの管理体制の強化、握手会における警備体制の強化、特定のファンとのつながりの発生の阻止」などを列記。「組織運営の強化、メンバー・スタッフへの教育の徹底、自覚を促して参ります。NGT48を皆様にもう一度応援していただけるよう、健全な運営に取り組んでまいります」と結んでいる。
2019年03月21日最近のコンビニスイーツを見ていると、100円程度で買えるものが充実している半面、1個500円以上するものも増えているような気がします。つい先日も、ローソンから贅沢なスイーツが登場したのです。フルーツをたっぷり使ったタルト2018年7月13日(金)からローソンで発売された「4種のフルーツタルト」。タルト台のうえにカスタードクリームと、イチゴ、キウイ、白桃、黄桃の4種類のフルーツをトッピングしたもので、お値段は税込525円とお高め設定。ローソンの商品情報ページによると、“フルーツメインの3号サイズのフルーツタルトです。一人でも食べ切れる、小振りなサイズのケーキです。”とのこと。小振りなのに500円?気になった筆者は実物を確かめるために最寄りのローソンへ行き、購入してきました。確かに、ものすごく大きいわけではありませんが、だからといって小振りでもないような…。想像していたよりも少し大きめ。さっそく食べてみたところ、カスタードクリームの甘みとフルーツのジューシーさがよく合っています。タルト台もさっくりとした食感で、バターのような風味もあって美味。とくにおいしかったのは、キウイとイチゴ。カスタードクリームやタルト台の甘みを酸味でリセットしてくれるので、ひとりでも完食できました。とてもおいしいスイーツではありますが、普段のおやつとしては、やっぱり高め…。何か嬉しいことがあったときや、何かをがんばったときなどのプチご褒美として食べるのにちょうどよさそうです。ちなみにローソンでは、「4種のフルーツタルト」以外にも、「大きなティラミス」(税込550円)や「グランデクレール(2層のチョコクリーム)」(税込435円)といった比較的高価格帯のスイーツが発売されています。どちらも大きめサイズのスイーツで食べ応えはありそう。しかしその分カロリーも高めだから、食べるときにはご注意を。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月15日現在、ファミリーマートで発売されている、選りすぐりの4つのコンビニスイーツをご紹介します。頑張った日の自分へのご褒美や、バレンタインのちょっとしたプレゼントにも使えるコンビニスイーツを実際に食べてきました。是非、参考にしてみてくださいね。■抹茶好きにはたまらない「抹茶とほうじ茶の和ぱふぇ」抹茶好きにはたまらないスイーツほうじ茶寒天と、ミルクムースの二層仕立てのパフェ。トッピングのほうじ茶ホイップクリームが、ほうじ茶の風味をさらに引き立てています。甘いモンブランペーストとの相性もいい感じ。甘さはそこそこなので甘いものが苦手な人も美味しくいただけそう。緑茶を淹れて、ホッと一息つきたい午後に食べたくなる和スイーツです。忙しい毎日を過ごす、自分へのご褒美にいかがですか?価格:238円(税込)カロリー:191kcal脂質:6.8gたんぱく質:2.2g発売地域:宮崎県、鹿児島県以外のファミリーマート、サークルK、サンクス限定■定番の大人気スイーツ「とろける濃厚ティラミス」甘党さんにおすすめのボリューミーな一品定番商品のティラミス。飽きのこない4層の濃厚なクリームやコーヒーゼリーは、下に向かうにつれてビターな味わいに。ボリューム感のあるサイズですが、全体が甘くなりすぎていないので、意外とひとりでも完食できてしまいます。甘いもの好きな方や、プレゼントにも喜ばれるコンビニスイーツです。価格:270円(税込)カロリー:261kcal脂質:17gたんぱく質:4g発売地域:一部地域、一部店舗でお取り扱いがない場合があります。■とろーり食感が癖になる「もちもちぎゅうひスティック生チョコ」リピート決定!クセになるもちもち食感もちもち感が、癖になること間違いなしの一品!柔らかーいぎゅうひが、生チョコ、ホイップクリーム、チョコクリームの3つのクリームをバランスよくまとめています。口の中でトロッととろける食感を味わったら、リピートしてしまう人が多いのではないのでしょうか。中のシートが食べやすく梱包されているので、気軽に食べられるスイーツです。ちょっとした自分へのご褒美におすすめな一品。価格:158円(税込)カロリー:263kcal脂質:10gたんぱく質:2g発売地域:一部地域、一部店舗でお取り扱いがない場合があります。■フランス産チョコレート使用の本格派「ザッハトルテ」チョコレートケーキの王様、ザッハトルテ!王様なだけあって、見た目からもどっしりした印象のケーキですが、ほのかにフルーティーな味わい。濃厚なだけではなく、杏ソースがリッチな風味を演出しています。コーティングチョコレートには、フランス産チョコレートをブレンドするこだわりも!チョコレートの風味が強いので、バレンタインの王道スイーツを選ぶならこれかも。いつもお世話になっている、あの人へのプレゼントにおすすめです。価格:320円(税込)カロリー:318kcal脂質:19.8gたんぱく質:5.3g発売地域:一部地域、一部店舗でお取り扱いがない場合があります。■コンビニスイーツとは思えない、ハイクオリティースイーツファミリマートのコンビニスイーツは、味にこだわった本格的なものが多い印象でした。もちろん、自分のご褒美にももってこいなのですが、ちょっとしたプレゼントにもらったら嬉しいなぁと思う商品が豊富です。甘いものにこだわりのある甘党さんにプレゼントを送るときには、ファミリーマートのコンビニスイーツがぴったり!ぜひ、参考にしてくださいね!こちらの記事もチェック!
2018年02月08日どうも。子肉です。いよいよ婚約者である肉男の家に結婚報告にいきます! 肉男の家族構成は、お母さん、お父さん、 キャラ強めのお姉ちゃんの4人家族。(※ それいけ子肉ちゃん同棲編Vol.6 参照) 今日は肉男の実家へ挨拶に行く予定で、早めに着いちゃったのでカフェで時間つぶし。 肉男、なんか様子が変。 聞いても答えないし…。どうしたんだっ緊張してるのかな。と思っている間に、実家に到着! どきどきする…。どんなお父さんと、お母さんなんだろう。どんなお家に住んでて、どんな暮らしをしてるんだろう…! あれ、肉男、わたしが今日おじゃまするってこと言ってなかったんじゃないの!?まじかあああああああーい!!私が非常識な娘みたいになるから、伝えておいてよぉぉぉおおお!! ん? あの事? なんだろう。モヤモヤ。 わぁ…肉男、こんなアルバムちゃんと作ってもらって…愛されているんだなぁ。素敵な家族。 きゃーかわいい♪ また、どうした肉男!! だから、落ち込んでたのか。こんな大変なときに、結婚の報告、なんか言いづらいなぁ。 ん。だれか来た。 肉男のお姉ちゃん!!
2016年05月07日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9月15日、「Apache Cordova」を使ったハイブリッドアプリケーションの脆弱性に関する調査報告書をGitHubにて公開したことを発表した。Apache Cordovaは、Android/iOSの両環境で動作するハイブリッドアプリケーションを開発するためのフレームワークとして、アプリケーション開発者に利用されている。同報告書は、Apache Cordovaを使用してアプリケーションを開発した場合に、どのような脆弱性が作り込まれうるかをアプリケーションの構成要素ごとに調査・検討した結果をまとめたもの。JPCERT/CCは同報告書について、Apache Cordovaをすでに利用してアプリケーションを開発している、あるいは今後の利用を検討している開発者が、アプリケーション開発における脆弱性対策のポイントを把握する一助としてほしいとしている。
2015年09月15日トレンドマイクロは9月2日、日本における不正広告による被害に関する調査を報告した。これによると、Web経由の攻撃ではエクスプロイトキットを設置した脆弱性攻撃サイトへの誘導が主要な攻撃手法となっているという。攻撃者は、利用者が攻撃サイトにリダイレクトする仕掛けを改竄サイトなどに設置し、利用者が気づかないうちに誘導を行っている。日本国内でも、オンライン銀行詐欺ツールやランサムウェアなど多くの不正プログラム被害が確認されており、こうした脆弱性攻撃サイトへの誘導経路のうち、34%が不正広告だという。不正広告の攻撃には大きく分けて2種類ある。1つは正規の広告が侵害され不正コンテンツが含まれてしまう場合、もう1つは攻撃者自らが広告料を払い不正コンテンツを含んだ広告を出稿する場合だ。いずれにせよ、インターネット利用者が Webサイト上で目にする広告が脅威への誘導経路となる。今回のトレンドマイクロの調査では、海外の4つのホスティング業者が管理する6つのドメインにホストされた複数の広告コンテンツが、脆弱性攻撃サイトへの誘導経路となっていたことを確認した。一般の正規サイトの改竄では、攻撃の影響範囲は直接アクセスした訪問者のみだ。しかし、不正広告の場合アドネットワークなどのネット広告の仕組みに乗ることで、より多くの正規サイトへ不正広告が配信され、利用者に影響を与える可能性がある。SPNの統計では、これらの不正広告をホストした7つのサーバに対し、7月1日~8月21日までの1カ月半で、日本から900万件以上のアクセスがあったことを確認している。また、いずれのサーバも、日本からのアクセスが全体の5割から8割を占め、日本をターゲットにしていたことがわかる。不正広告が配信されたと推測される正規サイトには、アダルトサイトやまとめサイトなどに加えて、各種メディアのサイトや、動画やポイントなどの各種Webサービス、オンラインゲーム、ソフトウェアベンダーなど、一部著名な日本向けの正規サイトが含まれていた。不正広告が表示される広告枠は、アクセスした利用者の属性を反映して表示される場合が多いので、不正広告の存在を調査しにくい。また攻撃自体が短期間で移動していくので、調査が進められない場合も多い。さらに不正広告から誘導される先の脆弱性攻撃サイトも、同一のIPから複数回アクセスがあった場合は脆弱性攻撃を発動しないなどの仕掛けがあり、調査はより困難になるという。攻撃者にとって有利な誘導手段である不正広告は今後も増加が予測される。今回の調査で最終的に侵入する不正プログラムが確定できたケースの41%は「ZBOT」などのオンライン銀行詐欺ツールだった。また。26%は「CRYPWALL」などの暗号化型ランサムウェアだ。この状況から、不正広告においても攻撃者の最終的な狙いは金銭だと言える。これらの脆弱性攻撃サイトによる被害を回避するには、 Internet ExplorerIE)、Java、Adobe Flash、Adobe Reader、SilverlightやActive Xなどで脆弱性が発見された場合、すぐに最新バージョンにアップデートすることが重要だという。
2015年09月04日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日情報処理推進機構(IPA)は6月26日、「「暗号利用環境に関する動向調査」報告書の公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」において、米国、英国、フランス、ドイツ、エストニア、ロシア、中国、韓国、オーストラリア、欧州におけるセキュリティ政策関連の調査結果を発表した。調査結果のうち、特に興味深い内容は次のとおり。調査対象国はそのすべてにおいて暗号政策の所管省庁の役割および権限が法律上明確に定められている調査対象国はそのすべてにおいて敵性国家等に対する暗号技術の輸出規制を実施している6カ国は国家安全保障系機関(国防機関、諜報機関、治安機関等)が共管である2カ国は国家安全保障系機関と経済・科学技術系機関の共管であるほとんどの国でセキュリティが求められるシステムの政府調達においてセキュリティ認証取得製品の導入を義務付けている巧妙化するマルウェアとサイバー犯罪、大規模なセキュリティインシデントの発生、致命的な脆弱性の発見が相次ぐなど、この数年でセキュリティに関する関心は高まり続けている。セキュリティに関しては常に新しい情報を仕入れ、確実に対策を実施していくことが求められる。
2015年06月29日米IBMはこのほど、同社がスポンサーとして出資するPonemon Instituteが「データ漏えいコストに関する調査報告書:世界分析(Cost of Data Breach Study: Global Analysis)」を公開したと発表した。報告によると、11カ国350社へのベンチマーク調査報告書では、データ漏えいの連結コストの平均額は380万ドルで、2013年から23%増加した。Ponemon Instituteのデータ漏えいコスト調査は、米国で10年前から実施されている。調査は、現場ベースの調査手法と活動基準コストのフレームワークを活用して企業で集められた数百の間接、直接のコストカテゴリーの実データに基づいており、この手法は11カ国で過去10年間にわたり、重要なデータ漏えいを経験した1600社以上の解析により実証されている。2015年版の報告書は、データ漏えいの財務結果に関する詳細な情報が含まれているのが特徴だという。取り扱い注意対象のデータや保護/機密データが紛失あるいは盗まれ、データ漏えいが発生し危険にさらされたケースを調査している。調査は、Ponemon Instituteが11カ国の350団体を代表するIT、コンプライアンスおよび情報セキュリティーの担当者1,500名以上にインタビューを実施した。報告書のサマリーでは、取り扱いに注意を要する機密情報が含まれる記録の紛失や盗難に対して発生した平均コストが連結平均の145ドルから154ドルと6%増加。医療業界は、盗難記録1件あたりのコストが最も高く、企業の平均コストは363ドルに達した。さらに、小売業の盗難記録1件あたりの平均コストは昨年の105ドルから165ドルと大きく増加した。調査結果を受け、以下のようにポイントをまとめている。役員レベルの参画と保険加入がデータ漏えいのコストを低減できる今回の調査で初めて、企業がデータ漏えいの被害に遭遇した際に、役員がより積極的な役割を担う必要ががあるという結果が出た。役員の参画により1件あたりのコストは5.5ドル削減され、保険による保護は、1件あたり4.4ドルのコスト削減になる。データ漏えいコストにおいて事業継続マネジメントが重要な役割を担う漏えいの修復に関わる事業継続マネジメントが、損傷した記録1件あたり平均7.1ドルのコストを削減することがわかった。最もコストがかかる漏えいは引き続き米国とドイツで発生している損傷した記録1件あたり米国では217ドル、ドイツでは211ドルコストが発生していることがわかった。一方でインドとブラジルが最も少なく、それぞれのコストは56ドルと78ドルであった。データ漏えいコストは業界で異なる紛失または盗難された記録1件あたりのデータ漏えいの世界平均コストは154ドル。医療業界がデータ漏えいに遭った場合、平均コストは363ドルに上り、教育業界では平均コストが300ドル。最も低いのは、運輸業界(121ドル)と公共部門(68ドル)。ハッカーと社内犯罪者が最もデータ漏えいを引き起こす漏えい全体の47%が意図的、あるいは犯罪的な攻撃により引き起こされていることがわかった。こうした攻撃を解決するために必要な1件あたりの平均コストは170ドル。一方、システム異常は1件あたり142ドル、人為的エラーまたは不注意によるコストは1件あたり137ドル。米国とドイツは、意図的、犯罪的な攻撃の解決に最もコストをかけている(それぞれ230ドルと224ドル)。通知に関するコストは低迷、営業損失に関連するコストは着実に増加営業損失に関わるコストは、顧客への信用を挽回する活動を行う必要があり急激に増加している。平均コストは2013年の123万ドルから2015年は157万ドルに増加している。一方、漏えいの事実を顧客に通知するコストは昨年の19万ドルから17万ドルに低下した。データ漏えいを検知し抑止する時間はコストに影響する今回の調査で初めて、組織がデータ漏えい事故を検知し抑止する時間と売上損失の影響との関係が明らかとなった。人為的エラーによる漏えいの識別に平均158日要する一方、悪意ある攻撃の識別には平均256日かかる。このほか、企業が24カ月以内に1回以上データ漏えいに遭遇する可能性を調査した。その結果、ブラジルおよびフランスの企業は、最低でも1万件の記録が漏えいする可能性が高いという結果が出たという。すべての場合において、企業は10万件以上の大量のデータ漏えいよりも1万件以下の漏えいに遭遇する可能性があると指摘している。
2015年06月25日ベライゾンジャパン(ベライゾン)は6月10日、4月15日に発表した英語版「2015年度データ漏洩/侵害調査報告書DBIR)」の日本語版エグゼクティブサマリー(要約版)を公開した。報告書によると、サイバー攻撃の洗練度は向上しているものの、サイバー攻撃の大半(70パーセント)はフィッシングやハッキングなどの旧来の手法を組み合わせて二次的被害者を関与させ、複雑な侵害を行っているという。特に、既存の脆弱性の多くが対策のないまま残されていることを問題点として指摘。これは主に、長期間にわたって利用可能なセキュリティパッチが一度も実装されていないためとしている。また、一般的にモバイルの脅威は誇張されていると指摘。すべてのモバイルプラットフォーム全体でセキュリティの脆弱性が悪用された総件数は少数にとどまる。2014年版の報告書では、マシンツーマシン(M2M)のセキュリティ侵害は取り上げなかったが、2015年版では、システム侵害の入り口として、ネット接続デバイスが使用されたインシデントと、DoS攻撃のためにボットネットにIoTデバイスが組み込まれたことについても分析している。同社のセキュリティアナリストは、約200件のサイバー損害賠償保険金の実際の請求金額情報に基づき、セキュリティ侵害の被害額を計測する新しい評価モデルを使用。このモデルは、漏洩したデータのタイプと総数によって影響度を評価し、窃取されたデータ(クレジットカード番号、医療記録など)の被害額の範囲を示したものだ。この評価モデルでは、1000万件の記録に関連する侵害のコストは210万-520万ドル、状況によっては7390万ドルに達すると予測している。2014年のDBIRで特定された9種類の脅威パターンは、誤った相手へのメールの送信などの人的ミス、クライムウェア、内部者および特権保持者による不正使用、物理的窃取および紛失、Webアプリケーション攻撃、DoS攻撃、国家スパイ活動、POSへの侵入、ペイメントカードスキミングだった。今年の報告書は、業界別のセキュリティインシデントの83パーセントに上位3種類の脅威パターンが関連していたことを示しており、これは、2014年の数値より上昇している。
2015年06月11日総務省は6月5日、平成26年度に実施した「プログラミング人材育成の在り方に関する調査研究」の結果を取りまとめた報告書を公表した。同調査によると、プログラミング教室・講座の開催地は関東に集中しており、また、都市の規模でみると、ほとんどが大都市での開催で、中都市・小都市では事例も少なくプログラミング教育の認知度が低いと考えられる。また、教育関係団体の講師のスキルについては、高度なプログラミングスキルを持つ講師が多いが、半数以上の団体で講師数は2人以下。定期的に受講する教室・講座の受講者数については1~10人という回答が過半数となり、多くの団体では継続的な受講者数は比較的少数に留まっていることがわかる。教材に関しては、過半数の教室・講座でオリジナルのテキスト教材を利用しており、市販のテキスト教材を利用しているケースは2割未満に留まる。ただし、Scratchについては、市販の教材書籍が存在し、活用されているようだ。現在、国内で実施されているプログラミング教室・講座は、プログラミング体験自体を目的としていたり、プログラミングを楽しみ、創造力を養うことを目的としていることが多いが、一方、諸外国におけるプログラミング/コーディング教育においては、「論理的思考力の育成」「コーディング・プログラミングスキルの育成」「問題解決能力の育成」など、主に「21世紀型能力」の育成を目的としている国が多いことが明らかとなった。プログラミングに関する教育がもたらす効果に関しては、学説や有識者の意見と教育事業者の見解が概ね整合していることが確認できた。また、民間企業が求めるプログラミング人材像としては、「論理的思考力が高い」「自主性・行動力が高い」「独創性が高く、イノベーティブ」などがあげられた。プログラミングに関する教育の普及啓発に関する課題としては、普及のボトルネックと考えられる認知フェーズ・選定フェーズを重点的に解決する必要があると考えられるという。
2015年06月08日2014年12月からファンドの運用報告書は、「交付運用報告書」と「運用報告書(全体版)」に分冊して発行することが義務付けられました。これまでの運用報告書は、"情報量が多く、複雑でわかりづらい"といった声が多く寄せられていましたが、変更後の運用報告書は、 "図表が多くてわかりやすくなった"などのご意見や、その他さまざまな質問もいただいております。そこで今回は、運用報告書の変更点を押さえていただきたいと思います。運用報告書は、運用状況などをお伝えするために、原則ファンドの決算期ごとに作成する書面です。今回の法改正により運用報告書が分冊化され、「交付運用報告書」と「運用報告書(全体版)」に分けて作成することになりました。また、掲載内容の見直しも行なわれました。「交付運用報告書」は、運用状況に関して最も重要な事項をわかりやすいように掲載したもので、受益者への交付が義務付けられています。主な掲載項目は以下のとおりです。ファンドの概要基準価額等の推移図表を活用した決算日時点における組入れ資産などの運用データ1万口当たりの費用明細また、ファンドが運用目標とするベンチマークもしくは参考指数との比較(※)や、内外の株式・債券といった代表的な資産クラスとの騰落率の比較が掲載されるようになりました。(※ベンチマークや参考指数が無いファンドもあります。)「運用報告書(全体版)」は、財務データなど「交付運用報告書」よりも詳細な運用状況を掲載した内容で、受益者から請求があった場合に交付します。なお、「運用報告書(全体版)」は、「交付運用報告書」と同様に運用会社のホームページでご覧いただけますし、販売会社に請求することもできます。運用報告書が分冊化されたことでお客様の利便性が高まり、運用状況が把握しやすくなったと思います。運用状況を確認する手段として、ぜひご活用ください。(2015年4月30日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、コールセンターに寄せられたお客さまの素朴な疑問に、毎回漫画入りでわかりやすく回答する「こよみ」からの転載です。→「こよみ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが投資信託の仕組みについてお伝えすることなどを目的として作成した資料であり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、当資料に掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年04月30日“母の日”目前!美容意識を調査母の日を目前にひかえ、プレゼントをする側にもされる側にも興味深いアンケート結果が報告された。4月21日、総合マーケティングをサポートするネオマーケティングは、「母親の美容意識」に関する調査を実施したと発表した。メンタルは「強く」、美容はマイナス回答同調査において、母親になって変化したことを尋ねたところ、1位「精神的に強くなった」とメンタル面に支持が集まる一方で、2位「体型が崩れた」や5位「美容にかけられる時間が減った」、7位「肌のうるおいが減った」など美容に関するマイナス回答が多く見受けられた。また、美容の悩みについても、1位「体型」、2位「素肌の劣化」、3位「肌のハリ」という結果に。体型や肌の悩みに回答が集中した。62.2%の母親がキレイになりたい興味のある美容法については、インナーケアが断トツの1位に。続いて美容系アイテムでも1位「サプリメント」、2位「美容ドリンク(簡単に飲めるもの)」など、カラダの内側からキレイになれる商品が上位にランクインした。美容に対して努力したいと考えている人は、全体の62.2%と過半数を占め、キレイになりたいと願っている母親が多いことが判明。同調査では、母の日には美容商品を贈ってみてはと提案している。【参考】・アイリサーチ 独自調査レポート
2015年04月29日身だしなみを気にする?「身だしなみ」調査の結果!マイボイスコムは「身だしなみ」に関連する調査を実施した。MyVoiceのアンケートモニターが調査の対象で、調査方法はインターネット方式。そして回答者の数は12050名だった。身だしなみについて気になる人は、役立つ調査結果を参考にしてみては。「最初に身だしなみに気を使っているか?」の質問に対して、8.6%の人は【身だしなみにとても気を使う】と答えており、次いで【まあ気を使う】が53.7%で、あわせて62.3%の人が身だしなみに気を使っている。一方で【ほとんど気を使わない】と回答した人は5.2%だ。次に「身だしなみについて、意識して実践していることは?」に対して、【洗顔】がトップで、以下【寝癖や髪型を整える】【口臭の予防】【こまめに爪を切る】【歯の手入れ】がそれぞれ40%前後でランクイン!また女性の高齢層で多いのは、【爪をこまめに切る】【歯の手入れ】【ヘアを染める】【衣類の手入れ、しわや汚れのチェック】【靴の汚れチェックや手入れ】などのようだ。身だしなみの為に何を利用する?さらに「身だしなみを整える為に持ち歩いているもの、また使用しているものは?」について、使用しているのは【シャンプー】【歯磨き粉、歯間ブラシ、歯ブラシなど】【リンス、トリートメントやコンディショナー】、【洗顔料】などが上位に入った。また【タオルやハンカチなど】【ティッシュ、ウェットティッシュ】【リップクリーム】を持ち歩いている人が多い。さらに【清潔感】が、一番身だしなみで重視されていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年03月27日みなさんは、コンビニスイーツにハマったことはありませんか?限定のチロルチョコなど、レジ近くにあると、ついつい買ってしまう人は多いはず。最初は単なるレジ枠の甘い誘惑だったものが、いつの間にやらすっかり虜になっているというパターン等々…。経験ありませんか?そこで、全国の20代~30代の男女各50人に、「あなたには、一時期やみつきになったコンビニスイーツは何個ありますか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均で2.7個のコンビニスイーツにハマっていたことがわかりました!「だいたいそれくらいかも」という人、「少ない」と思った人、いろいろいると思います。早速アンケート結果をみていきましょう。■ついつい手が伸びる魅惑のスイーツ達今回のアンケートでは、ロールケーキが一番人気で、1割の人がハマったと回答。そしてやはり、チロルチョコも根強い人気でした。その他のスイーツも含め、コメントをいくつかご紹介しましょう。「ロールケーキの1切れタイプ。 仕事で疲れているとつい買ってしまう。」「生クリームたっぷりプリンをいつも買ってしまう。さほど食べたくなくても…」「見るたび、きなこチロルチョコとうまい棒の納豆味を買っていた」「体操の内村選手も大好きなチョコレート菓子「ブラックサンダー」にハマったことがあります。ちなみに内村選手のファンではありません」「昔、セブンイレブンで売っていたティラミス」そうなんですよね。ついつい買ってしまう。さほど食べたくなくても買ってしまう。それがコンビニスイーツの魔力…。みなさんにも心当たりありませんか?しかも、みんなのコメントを読んでいるうちに、無性に食べたくなってきた人もいるのでは?財布を握りしめ、コンビニへひとっ走りの体勢に入った人もいたりして!?■いろんな意味で、ほどほどが一番!ちなみに、今回のアンケートで、最多のハマった個数は50個でした。その人から寄せられたコメントもご紹介しましょう。「きな粉餅チロルチョコは箱買いしていました。やっと離れられたけど、また食べはじめちゃいそうなので二度と口にいれない(笑)」いかがでしょう。きっと、「その気持ちわかるわ~」という人も多いと思います。一方で、コンビニスイーツにハマったことがないという人は57%もいました。この人達からは、このようなコメントが寄せられています。「甘い物は苦手なので食べない」「わざわざ自分で買おうと思わない」「くどいから飽きる」「大体一回食べて味の確認ができれば満足してしまう」コンビニスイーツを止めたくても止められなくて困っている人には、なんとも羨ましくなる話ですよね。そうそう、ハマったことアリの人からのコメントですが、「コンビニのエクレアに一時期。でも、太ってきたのでもうやめた」なんてのもありました。コンビニスイーツは手軽に手に入ってしまうだけに、自制がきかなくなってしまいます。ダイエットやお財布事情はもちろん、ある日突然販売終了になった日にはショックも半端ありません。やみつきになりやすいコンビニスイーツ。いろいろな意味で、程々にしたほうがいいかもよ…!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月30日インターネットサービス企業Netcraftは「October 2014 Web Server Survey|Netcraft」において10月のWebサーバ調査結果を報告した。2014年10月はMicrosoft IISがシェアを減らしたことでApacheが1位に返り咲いた。数ヵ月前にApacheとMicrosoft IISのシェアが逆転してMicrosoft IISが1位をキープしていたが、早くも逆転した形になった。しかし両者のシェアは拮抗しており、今後も同様の傾向が続くのではないかと見られる。今回のシェア逆転に大きく寄与した動きとして、Microsoft IISを利用した大規模なリンクファームが指摘されている。同リンクファームが使用していたドメインが期限切れを向かえて別の会社によって購入されたとしており、その新しいサイトがWebサーバとしてApacheを採用していたという。このため、Microsoft IISからApacheにシェアが流れる結果となり、今回の順位変動をもたらしたという。急成長を続けていたNginxは、このところ全体のシェアの中では横ばいの傾向を見せている。ただし、アクティブなサイトやアクセス数が多いタイプのサイトでは採用率が伸びている。多くのアクセスを同時に捌く必要があるようなサイトでは、ApacheからNginxへの移行が進んでいる様子がうかがえる。
2014年10月14日絶対食べたい! 2014年秋の注目コンビニスイーツはこれ!都会で感じる季節の変化、それはコンビニスイーツ。いまは各店が趣向を凝らして展開しているので、どれにするか迷っちゃいますよね。そんなアナタのために、この秋の各店の傾向と注目商品を紹介します!●セブンイレブンは和のスイーツで勝負!今シーズンのセブンイレブンで目を引くのは、上品な和のスイーツ。「クリーム白玉ぜんざい(栗入り)」(250円/写真左)は、北海道十勝産の小豆を使用した本格派のぜんざい。モチモチの白玉と、栗の食感が楽しい一品です。「さつま芋餡の秋あんみつ」(300円/写真右)は、サツマイモのこっくりとした甘みが際立つ一方、さっぱりとした寒天とのバランスが◎。コンビニスイーツのレベルは年々上がっているとはいえ、この秋のセブンイレブンのスイーツは本格派和テイストで、コンビニスイーツの域を超えているといっても過言ではありません。●味も量も大満足のローソン「Uchi Cafe SWEETS」シリーズローソンのスイーツといえば、「Uchi Cafe SWEETS」シリーズ。「アメリカンスイーツ」「ピュアシリーズ」「プレミアムシリーズ」「あんこやシリーズ」「カジュアルシリーズ」に「ウチカフェ・アイスクリーム」と6つあるシリーズのうち、今季、注目したいのはこの2つ。1つは、カジュアルシリーズの「モンブランプリン パフェグランデ」(395円/写真左)。カジュアルにスイーツを楽しむ…というコンセプトのシリーズの中でも、お値段高めのこの商品。それだけに、秋の味覚がしっかり詰まっています。ぷりぷりと弾力のあるプリンがドン!栗がゴロン!そしてモンブランクリームがトロン!その下にはゼリー、スポンジ、ムースが何層にも重なっており、食べごたえ十分。甘いものをガッツリ食べたいとき、プリンもモンブランもゼリーもアレもコレも食べたいの~!というときは、迷わずこれでしょう。2つ目は、ウチカフェ2014秋コレクションからアメリカンスイーツの第1弾として発売された、「2段重ねのウーピーパイ」(395円/写真右)。「ウーピーパイ」というネーミングは、アメリカの子供たちが「Whoopie!(ウーピー!)」と喜ぶことに由来しています。可愛い色合いとクリームたっぷりのこのパイは、子供たちはもちろん、大人のテンションも上げてくれそうですね。上は甘酸っぱいラズベリークリーム、下はバタークリームと丸ごとのナッツをサンド。この組み合わせがアメリカン!ナイフとフォークで食べるというのも新鮮です。●素材のおいしさが光るファミリーマート派手さはないけれど、こだわりを感じるのがファミリーマートのスイーツ。なかでも、「安納芋のスイートポテトタルト」(198円/写真上)は注目度大です。パイ生地の中に芋あんがギッシリ詰まっていながら、甘さは控えめ。小手先の技ではなく、芋のおいしさで勝負しています。「えびすかぼちゃのスフレ」(280円/写真手前左)は、上品なカボチャの甘さもさることながら、スフレのふんわり感とカボチャのしっとり感が見事なバランス。ペロッと食べられてしまうこの食感は、クセになりそうです。また、こちらはスイーツでなくパンですが、「ファミリーマートこだわりパン工房」の新商品「りんごとホイップのデニッシュ」(125円/写真手前右)も、素材のおいしさが際立つ商品としてぜひ紹介したい一品。国産ふじりんごの酸味とシャリシャリした食感に、ミルクの風味がしっかりしたホイップが絶妙にマッチ。125円でこのクオリティというのもうれしいポイントです。ファミリーマートのスイーツには、提供しやすい価格で本物の味を追求している職人気質が感じられます。コンビニで手軽に味わえる秋の味覚。あなたもぜひ堪能してくださいね♪※価格はいずれも税込み。※地域によっては、一部販売されていない商品や、発売時期が異なる場合もあります。詳しくは各社ホームページや店頭でご確認ください。<文/島田彩子>
2014年10月07日冬の寒さも和らぎ、季節はもうじき春! コンビニスイーツもぞくぞくと春らしいものが発売されてきている。今回はその中でローソンで売っている春スイーツを2つご紹介。 まず1つめは「あんこや 純生クリーム苺大福(¥150)」。大福餅の白といちごの赤の色合いがとてもきれい!生クリームもトッピングされており和洋コラボなスイーツだ。ローソンスイーツでおなじみの純生クリームのコクといちごの甘酸っぱさ、そこに甘さ控えめのあんこが加わって小さいながらも満足感たっぷり。更にこの苺大福、なんと105kcal!ダイエット中にも気兼ねなく食べられるところがポイント高し。続いては「もち食感ロール いちご(¥298)」。定番商品のもち食感ロールのいちご味バージョン。とちおとめ苺果汁を使ったピンクの生地が春らしい感じ。もちもち苺味の生地に甘い練乳クリームととちおとめ苺ソース。食感、味のバランスともにとてもよい感じに仕上がっている。また、このスイーツのポイントは6切れに分かれているところ。一人で数回に分けて食べるもよし、みんなで分け合って食べてもよしと広い範囲で楽しむことができる。以上紹介した2つの春スイーツ。どちらも春を感じることができるだけでなく、味も申し分なし!他にも春らしい商品がぞくぞく発売しているので気になった方はコンビニへGO!
2013年03月20日国土交通省土地・建設産業局地価調査課は22日、主要都市の高度利用地地価動向報告(地価LOOKレポート)を発表した。同調査は、鑑定評価員(不動産鑑定士)が調査対象地区の不動産市場の動向に関する情報を収集、不動産鑑定評価に準じた方法によって地価動向を把握し、その結果を国土交通省が集約したもの。調査時点は1月、4月、7月、10月の1日時点で、今回は平成24年第3四半期(7/1~10/1)のデータが発表された。高度利用地とは、ビルが建ち並ぶ住宅密集市街地など、三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区。東京圏が65地区、大阪圏が39地区、名古屋圏が14地区、地方圏が32地区の計150地区が選定されている。そのうち住宅系地区が44地区、商業系地区は106地区となっている。平成24年第3四半期(7/1~10/1)の主要都市・高度利用地150地区における地価動向は、上昇が34地区(前回33)、横ばいが87地区(前回82)、下落が29地区(前回35)となり、上昇または横ばいを示す地区が121と全体の約80%(前回77%)を占めた。前回からさらに上昇または横ばいを示す地区が増加し、引き続き、横ばいが最多の変動率区分となった。上昇を示す地区が増えたのは、仙台市中心部の住宅系地区の住宅需要の増加、大阪圏の商業系ならびに住宅系地区の堅調なマンション市況により地価が上昇に転じたためという。全体として上昇地区数が下落地区数を上回り、特に大阪圏、名古屋圏では前回に引き続き上昇地区が下落地区を数で上回るなど、地価の下落基調からの転換の動きが見られるとのこと。三大都市圏(118地区)では、大阪圏では上昇地区が前回よりも増加し、東京圏では減少したものの、全体では増加した。個別の圏域を見てみると、東京圏では前回に引き続き横ばいが41と最多の変動率区分になり、上昇地区数(11)と下落地区数(13)がほぼ拮抗(きっこう)する結果となった。また、大阪圏、名古屋圏では、前回に引き続き上昇地区数が下落地区数をそれぞれ上回り、名古屋圏では3%未満の上昇が最も多い変動率区分となった。詳細なレポートは「国土交通省土地総合情報ライブラリー」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日インターワイヤードが運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」は、コンビニスイーツの購入に関する調査を行い、「普段利用するコンビニとスイーツお気に入りのコンビニ」「好きなスイーツとそのポイント」などについてのアンケートをまとめた。調査は3月23日~4月6日にかけて実施し、「DIMSDRIVE」モニター9,163人から回答を得た。「コンビニスイーツを購入する人」は78.1%。うち、「週に1回以上」は16.6%と、比較的高い割合の人が頻繁に購入している。「目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか」と尋ねたところ、「よくある」が16.0%という結果となり、「たまにある」の46.0%と合わせ、「経験がある」人は62.0%と多い。また、「コンビニスイーツのみ」を購入した経験については、62.6%が「ある」と回答し、うち17.9%は「よくある」と答えた。魅力のあるスイーツ商品は利用客の増加に一役買っていることがうかがえる。もっとも気に入ったコンビニスイーツ商品について、「どのチェーンの商品か」を尋ねたところ、「ローソン」がもっとも多く32.6%だった。次いで「セブンイレブン」(24.4%)、「ファミリーマート」(13.9%)、「ミニストップ」(4.8%)、「サークルK」(3.8%)と続いた。また、「ふだんもっとも利用しているコンビニ別」の集計も行われた。ふだんローソンを利用している人は、「もっとも気に入っているスイーツが置いてあるコンビニはどこですか」という質問に対して、66.3%が「ローソン」と回答した。「ローソン利用者」では、「セブンイレブン」が7.1%、「ファミリーマート」も同じく7.1%と、他のコンビニチェーンのスイーツを支持した人は、相対的に少ない。一方、「セブンイレブン利用者」は、「もっとも気に入っているスイーツが置いてあるコンビニはどこですか」という質問に対して、46.4%が「セブンイレブン」と回答した。「ローソン」と回答した人も多く、22.8%だった。同様に、「ファミリーマート利用者」も、19.6%が「ローソン」と回答、両チェーン利用者には「ローソン派」の人も2割前後いることが明らかとなり、ローソン・スイーツの訴求力の高さがうかがえる結果となった。「どのチェーンの、どのジャンルのスイーツが気に入ったか」については、もっとも得票したのが1,094票の「ローソンのロールケーキ」で、他に大きく差をつけている。以下、2位は「セブンイレブンのロールケーキ」(312票)、3位「セブンイレブンのプリン」(204票)と続いた。1位はローソン商品が圧倒的だったが、2位~4位はセブンイレブンの商品が挙がり、ローソンは、1位の次は6位となっている。ローソンに関しては、ロールケーキが中心となって人気を集めていることがわかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日