市販されているシャンプーは、詰め替え用以外はボトルに入っていますので、とくにシャンプーボトルは必要ないと思っていませんか?シャンプーボトルはデザインもさまざまで、おしゃれなものも多いのでバスルームを華やかにするにはぴったりなアイテム。ぜひこの機会にお気に入りのシャンプーボトルを見つけてみてください。シャンプーボトルを使ってお財布にも環境にもエコ!ボトル型のシャンプーを買えば、シャンプーボトルを別に準備する必要は確かにありません。ですが、ボトル型のシャンプーは使い終わったらボトルを捨ててしまうことになりますので、ゴミが増えて環境にもよくありませんね。加えて、詰め替え用のシャンプーと比べると同じ分量だと容器代がかかりますのでお値段も高くなってしまいます。環境にもお財布にも優しいシャンプーボトル。ご自宅のバスルームにも取り入れてみてはいかがでしょうか。自動センサーや片手プッシュ!シャンプーボトルも進化中。シャンプーボトルは、頭を押して液体を出して、もう片方の手で液体を受けるという従来からあるタイプだけでなく、手をかざすだけでセンサーで自動で液体が出てくるものや、片手でプッシュするだけで出てくるものなどさまざまです。今回は従来型でおしゃれなシャンプーボトルだけでなく、新しく便利なタイプのシャンプーボトルもご紹介していきます。1.ウッディデザインが魅力的なシャンプーボトルシャンプー、リンス、ボディーソープを入れることができるボトル3本セット。殺風景になりがちな浴室をウッディなデザインのディスペンサーがおしゃれな彩りを与えてくれます。開口部が広いので詰め替えのときもこぼさずに入れることができます。2.シンプルでかわいいシャンプーボトルカバーを外せば広い開口部でシャンプーを入れ替えるときも楽々です。液体を入れて使うだけでなく、詰め替え用の袋をそのまま入れて使うことができるのでとっても便利です。カラーバリエーションはピンク、ホワイト、ブラックの3色。色違いで3本揃えても良さそうですね。3.陶器で清潔!シャンプーディスペンサーお風呂はカビや水垢が気になりますが、陶器でできたこのシャンプーボトルはちょっと拭くだけですぐにきれいになるのが魅力的です。いつも清潔にしておきたい水回りに陶器製のシャンプーボトルは良いですね。クラシックな気品あふれるデザインです。4.手をかざすだけでOKなシャンプーボトルシャンプーを手に取るときは、左手でプッシュして右手でシャンプーを受けて……と両手を使わないといけないところを、手をかざすだけでシャンプーが出てくるのはとっても便利!デザインもスタイリッシュでかっこいいですね。5.一回分のシャンプーの量が自動で出てくる!光センサーで、手をかざすと一回分のシャンプーの量が出てくるようにできるディスペンサーです。洗剤やハンドソープなどにも利用できます。出てくるシャンプーの量も5段階で調整できますので、髪が短い人、長い人など、その人にとっての適量を決めることができます。6.壁に取り付けて使えるシャンプーディスペンサーシャンプーボトルの底面が水垢で汚れてしまってはいませんか?水が溜まりやすいシャンプーボトルの底面はどうしても水垢で汚れたりカビが生えてしまったりしやすいところです。これは壁に設置できますのでそんな心配はありません。片手でプッシュするだけで使えるのも嬉しいポイントです。7.片手でプッシュするだけ!手軽に使えるシャンプーボトル片手でプッシュするだけで使えるので、シャンプーボトルとしてはもちろんのこと、食器用洗剤やボディソープのディスペンサーとしても幅広く活用できるアイテムです。プッシュの押し込み具合で使いたい量を調節することができます。8.モザイクガラス&貝殻がとってもおしゃれなシャンプーボトル丸いフォルムに散りばめられた、モザイクガラスと貝殻のシャンプーボトルです。気品漂うエレガントなデザインは、浴室に大人な高級感を与えてくれます。均一なプラスチック製品とは違い、埋め込まれたガラスや貝殻によって個体差がありますのでそれを楽しむのも良いですね。9.シンプルイズベスト!ステンレス製のシャンプーボトルステンレス製のこのシャンプーボトルは、何といってもシンプルなのがいいですね。ステンレスは錆にも強く、汚れもつきにくく落ちやすいので、清潔に保ちたい浴室にはおすすめの素材です。もちろん耐久性も抜群で長く愛用できるアイテムです。10.ステンレスに木目調デザインがかっこいい!ステンレスボディのシャンプーボトルに木目調のエナメル塗装を施したシャンプーボトルです。デザイン性は抜群!浴室をシックにまとめてくれそうです。シャンプーボトルだけでなく同じデザインで歯ブラシスタンドやウォーターカップなどもありますので、水周りを同じシリーズで揃えてみるのはいかがでしょうか?シャンプーボトルで楽しいバスタイムを!いかがでしたでしょうか?シャンプーボトルなんてボトル型のシャンプーを買ってそのまま使っていれば十分だと思っていた方も、気になったのではないかと思います。シャンプーボトルはバスルームの中では存在感のあるアイテムとなります。バスルームをおしゃれに彩りたい方は、ぜひシャンプーボトルから拘ってみてください。雑貨のアイデアをもっと見る
2017年11月19日ブルーボトルコーヒーより、クリスマスギフトに向けた「ブルーボトルコーヒー ホリデー コレクション 2017」が登場。2017年11月13日(月)より順次販売する。ホリデーギフトコレクションは、コラボレーションアイテム、ホリデーブレンド、人気のブレンドのセットや限定マグなど、多彩なラインナップで登場。様々なシーンに合わせてギフトを選ぶことができる。日本のものづくりを支えるプロツールの専門ブランド・トラスコ(TRUSCO)とのコラボレーションアイテム「ブルーボトルコーヒー ツールボックス」は、コーヒー豆やコーヒー器具を入れたり、ステーショナリーを入れたりと多様に使える丈夫なツールボックス。ブルーボトルコーヒーらしいカラーリングのブルーとライトグレー、2色で展開する。徳島県上板町を拠点に活動する藍師・ 染師「BUAISOU」とコラボレーションしたオリジナルキャンパストートも登場。バリスタが一杯一杯、 丁寧にドリップコーヒーを抽出する様子を染色技法に取り入れた「浸し染め」により、表情豊かに一点ずつ染めを施している。また、ブランド発祥の地であるオークランドをイメージした「ホリデーブレンド」や、車のイラストが洗練された印象のホリデー限定デザインのマグなども販売される。【詳細】ブルーボトルコーヒー ホリデー コレクション 2017発売日:2017年11月13日(月)・ホリデーブレンド オークランド・ライツ(200g) 1,550円+税・ホリデー限定 KIYOSUMI MUG 2017(350ml) 2,300円+税・ブレンドボックス(ブレンドコーヒー豆3種/各200g) 4,500円+税・ブルーボトルコーヒー ツールボックス(ブルー/ライトグレー) 3,600円+税・ブルーボトルコーヒー × BUAISOU ドリッパー トートバッグ 4,700円+税
2017年11月16日ステンレス製の水筒はどんどん進化を続け、最近ではスタイリッシュでおしゃれなものばかりです。ステンレス製の水筒は保温性、保冷性に優れ、夏場でも冬場でも大活躍してくれます。子供用から大人用までさまざまな種類が販売されているので、あなたにピッタリな水筒がきっと見つかりますよ。今回はステンレス製水筒のおすすめ商品をご紹介します。ステンレス製水筒選びのポイントステンレス製の水筒を選ぶ際はサイズやデザインはもちろん、機能性についても注意しながら選ぶようにしましょう。ここでは、ステンレス製の水筒選びのポイントをまとめたのでチェックしてみてください。【サイズ・容量】ステンレス製の水筒を選ぶ上で重要なのがサイズと容量です。運動量や行動予定に合わせてちょうどいいサイズのものを選ぶようにしましょう。【保冷効果】各水筒によって保冷の機能が異なるので、冷たいものが飲みたい場合や、常温で飲みたい場合など、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。【飲み口】ステンレス製の水筒には飲み口が直飲みになっているものと、コップで飲むものと2種類あるので、お好みのデザインや用途に合わせて選ぶようにしましょう。【パッキン】パッキンが付いていることで密閉度が変わってくるので、極力パッキンが付いているものを選ぶことをおすすめします。水筒は鞄などに横にして入れることが多いので、パッキン付きでこぼれにくいものを選びましょう。シチュエーション別で使いやすい水筒ステンレス製の水筒にはシチュエーションによって使いやすい形や機能があるので、使用目的に応じてより使いやすいタイプのものを選んでいくようにしましょう。【オフィス】オフィスで水筒を使用する際はタンブラー型の水筒が使いやすいです。コンパクトなのでデスクの上に置いても違和感がなく、片手だけで飲むこともできるので便利です。タンブラー型はスタイリッシュなデザインが多いのでおしゃれな雰囲気も演出できますよ。【ドライブ】ドライブ時は運転で手が塞がっているので蓋のないタンブラー型や、飲み口が開いていてそのままダイレクトに飲めるタイプのものが便利です。最近ではタンブラー型の水筒などをコンビニやカフェに持っていくと、水筒に飲み物を入れてくれるお店もあるので一つ持っておくと重宝しますよ。【レジャー・アウトドア】レジャーやアウトドアでは飲み物を飲む量が多くなるので、大容量かつ軽量なものを選びましょう。ハイキングなどに行く際は、ワンタッチ式で開閉できるものだと歩きながらでも簡単に飲めるのでとても便利です。ステンレス製の水筒には保冷性だけでなくさまざまな形や機能があります。それぞれの目的に合わせてベストな水筒を選ぶようにしましょう。以下ではレジャーやオフィス、さまざまなシーンごとに役立つおすすめのステンレス水筒をご紹介します。1.真空断熱二層構造で飲み頃の温度をキープ!ミルク瓶のような形で見た目もおしゃれなステンレス水筒。真空断熱二層構造により飲み物の最適な温度をキープ。カラーバリエーションも豊富でコンパクトなので女性の方には特におすすめです。2.スポーツに適したステンレス水筒!広口タイプでゴクゴク飲める!コンパクトなサイズ感と大きく開いた飲み口が特徴的です。サイクリングや山登りなどのアウトドアで使うと便利です。カラビナクリップが付いているので持ち運びしやすいですよ。3.ワンタッチ式で開け閉めラクラク♪真空層が1mmと薄型の構造なので軽量で持ち運びも苦になりません。ワンタッチで開けることができそのままダイレクトに飲めるのでとても便利です。内面にフッ素コーティングが施してあるので臭いもつきにくいですよ。4.大容量で運動会やレジャーで大活躍のステンレス製水筒!最大2Lの大容量で見た目もワイルドです。口径は約7cmあるので大きい氷も入れやすいです。大容量サイズでも独自開発の技術で軽量化されています。運動会やレジャーで役立ちますよ。5.チェック柄がかわいらしい蓋付きステンレス水筒!チェック柄がかわいらしくおしゃれなデザインです。水筒をおしゃれでスタイリッシュに使いたい方にはとてもおすすめです。容量は500mlなので手軽で使いやすいサイズ感ですよ。6.ガンメタデザインがクール!オフィスで使いやすいタンブラー型水筒!タンブラー型になっているので飲みやすくオフィスなどで使いやすいです。ワンプッシュで開けることができるので作業をしながらでも飲むことができます。安全ロックも付いているので誤って倒してもこぼれにくく、安心です。7.さまざまなシーンで使いやすい♪シンプルデザインのステンレス水筒!ホワイト一色でシンプルなデザイン。シンプルデザインなので使う場所を選ばず、持ち歩いているだけでおしゃれに見えます。スピニング加工でとても軽いので女性に嬉しいアイテムです。8.ポーチ付きで持ち歩きやすい!スポーティーデザインのステンレス水筒ポーチがセットで付いているので持ち歩きやすいのがポイントです。また、ポーチの底には耐久性抜群の樹脂が加工されているので、落としたりしても壊れにくいです。オートロック機能も付いているのでロックを忘れても安心です。9.コップ付きであらゆる用途に対応!スリムデザインステンレス水筒!スリムボトルなので鞄などにも入れやすくスタイリッシュです。中栓が注ぎやすい形状になっているので付属のコップに注いでおいしく飲めます。中栓はフルオープンできるので使いやすく洗いやすいです。10.ドッグランや旅先で使える♪ペット用ステンレス水筒!ワンちゃんのお散歩、ドッグランで便利なペット用のステンレス水筒。サイズも大きすぎないのでお散歩グッズと一緒に持ち運びやすいです。不思議なデザインがとてもかわいらしいです。一つ持っておくだけで重宝する便利なステンレス水筒いかがでしたか?ステンレス製の水筒は保冷性、保温性に優れているので飲み物をおいしい状態のままキープしてくれます。また、オフィスやアウトドア、学校など、シチュエーションに応じてさまざまなタイプの種類があるので、いろいろな場面で活躍してくれますよ。一つあるだけでとても便利なのでぜひ自分のスタイルに合ったステンレス水筒を見つけてみてください。水筒のアイデアをもっと見る
2017年10月28日オシャレなステンレスボトル、「mosh!ボトル」株式会社ドウシシャは「mosh!ボトルミルク木目シリーズ」を8月下旬から発売開始した。この「mosh!」というブランドは『Bottle+「!」ボトルに驚きを!』をコンセプトに誕生したステンレスボトルブランド。これまでにない、一味違う形状のステンレスボトルは多くの人に愛用されており、オシャレなステンレスボトルとして知られる存在に。保温および保冷効果が高く、朝から夕方まで温度をキープすることができるのだ。牛乳瓶型の「mosh!ボトル」、シェイカーのような形状の「mosh!ボトルシェイク」、蓋部分がコルクの「mosh!ボトルコルク」などが発売されているが、今回は牛乳瓶型の「mosh!ボトル」に新しい柄が仲間入りすることになった。ナチュラルでシンプルな木目柄これまで牛乳瓶型の「mosh!ボトル」はホワイトやピーチ、ターコイズなどのパステルカラーやネイビーやバーガンディなどのシックなカラーが揃っていたのだが、今回はそんな豊富なカラーにナチュラルでシンプルな木目柄が仲間入り。この木目柄もホワイト、ブラウン、ダークブラウンの3色展開で、男女を問わず持ちやすいデザインになっている。2周年記念モデルの同商品、この機会に手に入れておいて損はないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドウシシャプレスリリース
2017年09月05日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とキャス キッドソン(Cath Kidston)がコラボレーション。日本限定のハンディーステンレスボトル、マグカップ、ビバレッジカードが2017年9月4日(月)から数量限定発売される。ロンドン・ノッティングヒル発のキャス キッドソンは、イギリスらしいデザインやアイコニックなフラワープリントなど、モダンヴィンテージなデザインで人気のライフスタイルブランド。今回初となるスターバックスとのコラボレーションアイテムが登場する。ハンディーステンレスボトルは、「本とコーヒー」をテーマにしたライブラリープリントがあしらわれている。コーヒーを味わいながら大好きな本を読むリラックスした時間を表現しており、キャス キッドソンのプリントアーカイブブックや創業者・キャス キッドソンの自叙伝『COMING UP ROSE』、さらにスターバックスのマグカップなどが描かれた特別なデザインだ。一方、マグカップとビバレッジカードは、様々なイラストが並んだポップな絵柄。スターバックスのマグカップやフラペチーノのほか、創業者の愛犬ビリー、日本をイメージした折り紙、イチゴやバナナといったフルーツが描かれている。【詳細】Cath Kidston+Starbucks発売日:2017年9月4日(月) ※なくなり次第終了価格:・ハンディーステンレスボトルストーリーブックス 500ml 4,900円+税・スタッキングマグアイコンズピンク 355ml 1,800円+税・スタッキングマグアイコンズホワイト 355ml 1,800円+税・ビバレッジカードアイコンズ 620円+税取り扱い:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、オンラインストア【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパンTEL:03-5745-5890
2017年08月31日皆さんは100均でウォーターボトルが売られているのをご存じですか?ウォーターボトルは女性たちの間でオシャレな水筒として人気沸騰中のアイテムですが、実は水筒以外にもさまざまな活用法があるんです。そこで今回は、セリアのウォーターボトルのおすすめ活用術についてご紹介させていただきます!●(1)まずは定番! デトックスウォーター出典:こちらは@_hobby.23さんの活用アイデア。ウォーターボトルといえばコレ!というぐらい定番化している組み合わせですよね。ほとんどのウォーターボトルが透明であることを活かし、果物や野菜などを入れて味だけでなく見栄えもオシャレにできちゃいます。こんなステキな水筒を持っていたら、周囲の人たちからも一目置かれそうですね。デトックスウォーターとウォーターボトルのおしゃれな組み合わせ、皆さんも実践してみてはいかがでしょうか。●(2)文具入れ出典:さんは、ウォーターボトルを文具入れとして活用しています。収納されているのがカラフルな文具だということもあり、どこかインテリアのような雰囲気があります。文具はなにかと散乱してしまいがちですが、この方法だと可愛く収納できるのでオススメですね。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。●(3)乾物収納出典:さんは、パスタや唐辛子などの乾物を収納しています。ウォーターボトルを使うことで、どこに何が入っているかや量の減り具合などを一目で確認することができて便利ですね。また、見た目もオシャレなのでインテリアのように飾って収納しても良いぐらいです。こちらの活用法もマネしたいアイデアですね。----------中に物を入れるだけでオシャレになるウォーターボトル。100均で売られていて安く入手できるので、皆さんも自分なりのアレンジをして楽しんでくださいね。●文/パピマミ編集部
2017年08月30日抜群のコスパで女性を中心に人気を集めているセリア。100円とは思えない高クオリティの商品を生み出し続けていますが、その中でも“バルブボトル(電球型ボトル)”に注目している人は少なくありません。今回は、セリアのバルブボトル活用術についてご紹介いたします。●(1)オーナメントとして活用出典:さんは、バルブボトルの中にドライフラワーを入れてオシャレなオーナメントとして活用しています。電球とドライフラワーの組み合わせがこんなにもマッチするとは……!アンティークな印象が出ていてとてもステキですね。簡単にマネできそうなので、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。●(2)夏らしい置物に変身出典:さんは、バルブボトルを夏らしい置物に変身させています。中に砂やヤシの木を入れることで、独特の雰囲気を持つ置物になっていますね。横にフラダンスやバナナの置物を配置することでより一層夏っぽさが演出されています。家の中に“夏感”を取り入れたいという人にオススメですね。●(3)吊るすだけでインテリアに出典:さんは、バルブボルブをカーテンレールに吊るして活用しています。さまざまな色の電球を吊るすことで、ポップなインテリアになっていますね♪ヒモで吊るすだけなので、短時間で設置も完了しそうです。●(4)エアプランツの容器としても出典:さんは、バルブボトルを天井から吊るし、横穴を開けてエアプランツを育てています。こちらも立派なインテリアとして成立していますね。真ん中のブタのミニチュアや苔が入っているバルブボトルが良いアクセントになっています。エアプランツを育てるのが好きな方はぜひ参考にしてはいかがでしょうか。----------いかがでしたか?皆セリアのバルブボトルをさまざまな用途で活用しているようです。興味のある方はぜひ自分なりのアレンジで楽しんでみてくださいね。●文/パピマミ編集部
2017年07月20日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の人気フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー オードトワレ」が発売から10周年を迎える。それを記念して、限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」が、2017年6月2日(金)より数量限定で発売される。アニバーサリーを祝した限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」は、オリジナルの香りをそのままに、ボトルデザインをアップデートした。フラワーモチーフのボトルキャップとスクエア型のボディ。クラシックなシルエットは残し、オールホワイトカラーにまとめて上品な佇まいを完成させた。シャイニーホワイトのガラスボトルには、メタリックゴールドのロゴをプラス。また、キャップに添えたゴールドのアクセントも品よく映る。また、10周年を記念してフレグランスだけでなく、フラワーモチーフをあしらったハンドバッグ、Tシャツ、シューズ、ジュエリーも展開される。気になる人はこちらもチェックを。【アイテム詳細】マーク ジェイコブス発売日:2017年6月2日(金)<数量限定発売>取扱店舗:マーク ジェイコブス直営店およびマーク ジェイコブス オンラインストア・デイジー オードトワレ(ホワイト エディション) 100ml 11,500円+税・デイジー トート 69,000円+税・デイジー アクア スライド 22,000円+税・スクープ ネック Tシャツ 14,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年06月05日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)と藤原ヒロシが主宰するデザインプロジェクト「フラグメント(Fragment Design)」がコラボレーション。第一弾が2017年6月7日(水)に、続いてフラワーアーティストの東信率いるクリエーション集団「AMKK」も加わった第2弾が2017年6月23日(金)から発売される。それぞれ、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、そしてスターバックス オンライン ストアにて取り扱われる。第1弾はグレー1色のステンレスボトルやハンドル付きマグ2012年より始まったフラグメントとスターバックスのコラボレーション企画。今回の第1弾で登場するのは、ステンレスボトル・ミニ スターバックス カード・ステンレスハンドル付きマグの3アイテム。デザインは、グレー1色のシンプルなボディにフラグメントとスターバックスそれぞれのロゴをブラックで配置したミニマルなもの。また、ステンレスハンドル付きマグは飲むときの口当たりが良いよう、薄く焼き上げた磁器製のマグカップを採用している。花や植物を題材にした作品を落とし込んだ第2弾続く第2弾では、国内外から注目を集めているフラワーアーティスト東信よるクリエーション集団「AMKK」も参加。花や植物を題材にした作品を藤原ヒロシ監修のもとグラフィック化し、そのデザインをプリントしたステンレスボトル・マグ・ミニスターバックス カードの3アイテムが登場する。全面黒のボディとビビッドな植物のグラフィックとのコントラストが目を惹くデザインとなっている。【詳細】fragment x Starbucks取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、スターバックス オンライン ストア■第1弾 fragment x Starbucks発売日:2017年6月7日(水)価格:・スリムハンディーステンレスボトルフラグメント 4,400円+税・ステンレスハンドル付きマグフラグメント 2,300円+税・ミニ スターバックス カード ソリッドグレー ※1,000円以上の入金で発行可能■第2弾 fragment x AMKK x Starbucks発売日:2017年6月23日(金)価格:・ハンディーステンレスボトルフラグメント×AMKK 4,900円+税・マグフラグメント×AMKK 2,000円+税・ミニ スターバックス カード ボタニカルアート ※1,000円以上の入金で発行可能※ミニ スターバックス カードは、店舗での取扱いのみ。※無くなり次第終了。
2017年06月02日プレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」に夏限定のサマーボトル「シャンドン ブリュット サマーボトル(CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE)」が仲間入り。2017年5月23日(火)より百貨店などを中心に期間限定発売される。「シャンドン」は、オーストラリアのドメーヌ シャンドンで作られている、正統派スパークリングワインだ。シャンパンと同じブドウ品種を使用し、シャンパーニュ地方の伝統的なメトード トラディショネル製法で作り上げているため、生き生きとながらもシックな味わいが特徴だ。2017年夏、「シャンドン」をよりアクティブに楽しめる限定ボトルが到着。海に見立てたブルーのストライプ模様をあしらったサマーボトルには、海水浴を楽しむレディの姿を描いた。ブルーの海に、ピンクのビキニが良く映える。遊び心にあふれたデザインは、大切な仲間との時間をより華やかなものにしてくれそう。BBQやキャンプ、ピクニックなど、夏の行楽のお供にぜひ手に取ってみては。【アイテム詳細】シャンドン ブリュット サマーボトル(CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE) 2,800円+税発売日:2017年5月23日(火)より順次発売容量:750ml取扱店舗:業務店、酒類販売店、百貨店ほか※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ブリュット」と同じ。【問い合わせ先】MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年05月25日英国のフレグランスブランド、ミラー ハリス(Miller Harris)から、エディションラインの人気の香り3種類をセレクトしたミニボトルセット「ヴォヤージュ コレクション プール エル(エディションライン)」(1万2,000円)が数量限定で登場。2月15日に、伊勢丹新宿本館1階の化粧品/フレグランス及び、岩田屋本店 新館1=フレグランスで発売された。また岩田屋本店では、九州地区で最初の店舗として同日よりミラーハリスの展開が開始となった。“ボタニカル”から構成された、肌と一体化するような香りが特徴のエディションライン。今回3種類に選ばれたフラグランスのうち「ルミエール ドーレ オーデパルファム」は、ベルガモットとオレンジフラワーの清々しい光のシャワーと、ネロリとジャスミンのノートで元気を与えてくれる。「ティー トニック オーデパルファム」は、イタリアンベルガモットとスモーキー バーチ タールの香りが印象的なフラグランス。幾層にも重なり合う香り高い紅茶のようなテイストを想起させる。「ローズ サイレンス オーデパルファム」では、かすかなフレッシュローズと控えめなサンダルウッド、パチョリが心をときめかせてくれる。同セットは、3月1日より銀座三越地下1階のギンザコスメワールド フレグランスコーナーでも販売される。
2017年02月17日オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」から、米津智之がデザインした日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018」が登場。2018年2月14日(水)より販売される。米津智之とは東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」のアートディレクターを務める米津智之。シャネル(CHANEL)やジバンシィ(Givenchy)のパルファム、シュウ ウエムラ(shu uemura)などインターナショナルなブランドとも数多くコラボレーションし、日本特有の美意識を極めたアート性の高い作品を生み出している。桜や椿、牡丹などを描いたデザインボトル2018年の花見シーズンを彩る日本限定ボトルのテーマは、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」。桜だけではなく、椿、牡丹、月、鳥などを描き、早春から初夏にかけての日本の景色の移り変わりを表現している。スタイリッシュに描かれた和のモチーフが鮮やかなピンクに映え、華やかでドラマチックなボトルに仕上がっている。花見の時期にもぴったりの1本だ。ミッドタウンに期間限定ラウンジ3月16日(金)から4月15日(日)まで、六本木の東京ミッドタウンでは「シャンドン ブロッサム ラウンジ」がオープン。会場では、最新のデジタル技術を駆使した、これまでにない新しいスタイルのお花見を楽しめる。桜色のインスタレーションが展開され、日中は開花前から桜を感じることができ、夜はボトル前のグラスに乾杯すると華やかな光の演出が会場を彩る。さらに、“桜の蕾とスパークリングワインの弾ける泡”をイメージしたインスタレーション「Cheers Bottle」も登場。幻想的な雰囲気の中、米津智之氏が手がけたデザインボトルの「シャンドン ロゼ」とザ・リッツ・カールトン東京総料理長ティエリー・マーレーが監修したフードが堪能できる。【詳細】シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018発売日:2018年2月14日(水)販売店舗:業務店、高級小売専門店、百貨店など価格:3,200円+税※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容。■シャンドン ブロッサム ラウンジ期間:3月16日(金)〜 4月15日(日) ※荒天中止時間:12:00〜20:00場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1席数:100席程度※予約不可【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年02月06日さくら色の限定ボトルが登場ファンケル化粧品は1月20日、人気アイテム「洗顔パウダー」のボトルに、さくらの花をデザインした限定パッケージを発売する。もっちり泡が人気の秘密濃密な泡が簡単に作れる「洗顔パウダー」は、極上のうるつる肌になれると人気のアイテム。独自の洗浄成分「うるおいキープ洗浄成分α」が肌本来のうるおい成分を守りつつ、「つるんとクリア成分」が皮脂や不要な角層をしっかり除去。角栓や毛穴の黒ずみを防いでくれる。限定で販売される特別パッケージには、春をイメージしてさくらをデザイン。キャップもピンク色に変更され、大人可愛い限定ボトルになっている。売り上げの一部は熊本の復興支援にこの限定品「洗顔パウダー<桜>」は、平成28年熊本地震の被災地域への支援を行う『FORKUMAMOTOPROJECT』に賛同しており、売り上げの一部を熊本地震の復興支援として寄付されるという。通信販売および直営店舗でのみの販売で、税込み1,296円。熊本の美しい春を願いながら、もっちり泡の洗顔パウダーを試してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース
2017年01月11日他社の空ボトルでもOK!フランス発のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」は、資源を大切にするリサイクル活動をサポートする「スタートオーガニック キャンペーン」を実施する。「スタートオーガニック キャンペーン」は、使い終わった化粧品のボトルをメルヴィータの店頭に持って行くことで、オーガニックオイル「ビオオイル アルガンオイル 50mL(3,500円/税抜)」を半額で購入できるというもの。嬉しいのは、空ボトルは他社の製品でもOKという点。また、ネットショップの場合は、100円(税抜)のキャンペーンステッカーを購入することで対象製品を購入することができる。化粧水ごくごく!「アルガンオイル」「ビオオイル アルガンオイル」は、人の皮脂に近い成分となっており、洗顔後の肌に使うことで、その後の化粧水のうるおいをギュッと肌に閉じ込める効果がある。また、オレイン酸、リノール酸、ステロールなどの美容成分も豊富に配合されており、エイジングケアにも向いている美容オイル。乾燥が気になるこれからの季節にピッタリだ。キャンペーン期間は2016年10月5日(水)~10月18日(火)まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタートオーガニック キャンペーン/メルヴィータ
2016年10月06日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が10月1日から14日まで、マーク ジェイコブス全店(BOOKMARC含む)及び、公式オンラインストアにて「ギフト キャンペーン FALL 2016」を開催中。このキャンペーンは、期間中に対象のショップで税込3万5,000円分以上の商品を購入すると、アーティストのTabboo!とのコラボレーションによる限定ステンレスボトルがプレゼントされるというもの。Tabboo!はマーク ジェイコブスが敬愛し、16AWコレクションでコラボレートしたアーティスト。同コレクションで登場したマウスやネコ、鳥といった動物やバラなどのモチーフを描いている。今回は、Tabboo!のオリジナルデザインによる“Evil Eye”がプリントされた限定ステンレスボトルをプレゼントする。
2016年10月01日ZIMA(ジーマ)のハロウィン数量限定ボトル「ジーマ 魔女の林檎」が、2016年9月26日(月)より全国で発売される。発売以来変わらないすっきりした飲みやすさと、洗練されたボトルから飲むスタイルが若い世代に人気を呼んでいる「ZIMA」。今回発売する「ジーマ 魔女の林檎」は、親しみやすいキャンディのようなりんごフレーバーと妖しい色味のギャップが特徴だ。秋の人気フレーバーであるりんごを、童話の中に出てくるような「魔女の林檎」と名付け、いたずら心たっぷりにアレンジ。ハロウィンはもちろんのこと、大学の学園祭や秋のパーティシーンを盛り上げてくれそう。【商品情報】ジーマ 魔女の林檎発売日:2016年9月26日(月)販売地域:全国価格:230円+税アルコール度数:4.5%
2016年09月29日無機質でシンプルな美しさを放つオールステンレスキッチンは、スタイリッシュなのが魅力。今注目のブルックリンスタイルや、インテリアの定番、北欧スタイルの空間にもマッチします。デザイン性だけではなく、丈夫で汚れにくくて耐久性も抜群のオールステンレスキッチンの魅力を紹介します!■オールステンレスキッチンの良いところもし新築やリフォームをするならば、きっとオールステンレスキッチンを一度は検討するはず。そのメリットは、合板や接着剤などを一切使っておらず、ホルムアルデヒドを放出する心配がないことです。ホルムアルデヒドは、シックハウス症候群の原因ともいわれている有害物質。子どもの成長と健康を考えたら、家族が集まるキッチン・リビングを少しでもクリーンな環境にしたいですよね。オールステンレスキッチンには、そのほかにも良いところがたくさんあります。熱や湿気に強く、耐久性に優れているため、とても丈夫で長く使うことができます。カビや臭いも付きにくく、キッチン特有のしつこい汚れも落ちやすいので、常に清潔な環境を保つことができるのもうれしいですね。また、木製のキッチンに比べてゴキブリが出にくいといわれています。 ■オールステンレスキッチンを扱う国内キッチンメーカーオールステンレスキッチンは値段が高く、本格思考の要素があり、国内で取り扱うキッチンメーカーは限られています。その一部を紹介します。 ●クリナップステンレスキッチンに主力を置くクリナップは、最も優れているといわれる18ー8ステンレスを使ったS.Sシリーズと、中間的なステンレスSUS430を採用したクリンレディがあります。クリンレディのシリーズは国内で最も売れているシステムキッチンといわれることも。水を流すとシンクの生ゴミが排水溝に流れてくれる「流レールシンク」など、細やかな機能性が随所に施され、使いやすく人気のようです。 ●サンワカンパニーサンワカンパニーは、システムキッチンのインターネット販売をする数少ないキッチンメーカーです。2013年グッドデザイン賞を受賞したグラッド45は、扉と本体が45度の角度で収まる仕上げで、サイドパネルや扉の小口が見えない一体感のあるデザインが高評価されたオールステンレスキッチンです。足元の収納棚などを作らずに、必要最小限の機能で構成されたオールステンレスのフレームキッチンも扱っています。 ●ナスラック 前進のナスステンレスは、ステンレス流し台の老舗。ステンレスキッチンが好きな根強いファンがいまだに多くいるメーカーです。ナスラックは高品質の18ー8ステンレスを採用したオールステンレスのシステムキッチンをラインアップ。上質なステンレスの美しさを存分に見せつける3つのカラーがそろった「ステンシアカラー扉」が特徴です。 ●永大産業1本1本、すべて手作業で仕上げるステンレス加工に定評がある、総合住宅資材メーカーです。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインのオールステンレスのフレームキッチンを扱っています。家族構成やライフスタイルに合わせて、自由自在なカスタマイズでオリジナルのキッチンがつくれます。 国内の人気キッチンメーカーでも、オールステンレスキッチンを扱うのはほんの数社のみ。国内にはオーダーメイド専門店がいくつかあり、気に入ったデザインがなければ、自分好みにオーダーするという手もあります。■プロ仕様の業務用キッチンで理想の空間をつくろう発想を変えれば、業務用の厨房機器もオールステンレスキッチンです。ユニット式なので、シンクや作業台、ガス台などを組み合わせて、手軽に理想のキッチンを作ることができます。プロ仕様なので一般家庭での使い勝手は人それぞれですが、とても個性的な空間になりそうですよね。ステンレスはほぼ100%リサイクル可能です。ホルムアルデヒドの発生も低く、まさに地球にも人にも優しい素材。ステンレスキッチンは、シンプルで美しいうえに、傷も付きにくくお手入れも簡単。料理をするモチベーションも上がりそうですよね。
2016年09月17日累計販売数が40万本を突破した人気ステンレスボトルシリーズ「mosh!」より、450mlサイズのボトルが登場。牛乳瓶のようなかわいいフォルムをしたこのボトル、朝から夜までしっかり12時間保温&保冷で、機能性も◎!デスクワークのお供に、アウトドアに、スポーツに…。使い道たくさんの便利ボトルです。手ごろな容量&サイズがうれしい!人気ステンレスボトル「mosh!」に450mlサイズが登場。「Bottle+ ! ボトルに驚きを!」をコンセプトに "一味違う" カタチを追求するステンレスボトルブランド「mosh!」より、新シリーズ「mosh! ボトル 450ml」が登場!これは、すでに発売されている「mosh! ボトル」の350mlシリーズ&500mlシリーズに続く、容量450mlのシリーズ。mosh!は販売開始から1年が経ち、その人気ぶりはシリーズ全体の累計販売本数が40万本を突破したほど。450mlシリーズはペットボトルとほぼ同じ容量&サイズで使いやすく、牛乳瓶をモチーフにしたレトロでカラフルなデザインもとってもキュート。毎日楽しく持ち歩けること間違いなし!なステンレスボトルだ。「mosh! ボトル 450ml」 製品ページはこちら月には、mosh!シリーズ販売開始1周年を記念してmosh!シリーズ公式HPと公式Facebookも開設された。450mlシリーズや他のmosh!製品についてより詳しい情報&最新ニュースを知りたい人は、ぜひこちらもチェックしてみて。「mosh!」シリーズ 公式HPはこちら「mosh!」シリーズ 公式Facebookはこちらとっても便利な牛乳瓶!?見た目も機能性もバッチリ。450mlシリーズの特徴は、何といってもこの牛乳瓶のようなデザイン。もしかすると、この丸みを帯びたフォルムに懐かしさを覚える人もいるかもしれない。特に上の写真の左上に写っている「mosh! ボトル DMMB450WH ホワイト」は、牛乳瓶をそっくりそのままステンレスボトルで再現したかのような見た目。カラー系統は大きく分けて2種類で、やわらかく優しい印象を与えるパステル系と、ステンレスボトルらしいシャープな質感を見せてくれるメタリック系がある。パステル系は6色、メタリック系は5色の色展開となっており、カラーバリエーションは豊富。あなたもきっと好みの1本を見つけられるはず!この450mlシリーズは、女性の手でもしっかりと持てるサイズでありながら、男性もちゃんと満足できるようなたっぷり容量。それでいて500mlペットボトルのサイズとほぼ同じサイズなため、かさばらず持ち運びも便利。基本は家の外で使うものだからこそ、このようなひと工夫がありがたい!保温・保冷機能も12時間持続する(※)ので、水筒としての機能性もばっちり。朝に飲み物を入れても、夕方までしっかりと保温&保冷ができる。寒い時期も暑い時期も、男性でも女性でも、幅広く使えるボトルなのだ。(※室温20度において、95度の熱湯を入れた場合は12時間後でも60度以上の保温、11度以下の冷水を入れた場合は12時間後でも11度以下の保冷)他のmosh!製品と組み合わせて使うのもおすすめ。上の写真にあるのは、mosh!のフードポット「mosh! フードポット 300ml」。スープを入れるもよし、ご飯ものを入れるもよし、杏仁豆腐を入れるもよし…!?(詳しくは公式サイトをチェック!)保温&保冷だけでなく、フードポットそのもので調理をすることもできる優等生アイテム。両方を使いこなせば、お弁当の時間の強い味方になってくれること間違いなしだ。実は、mosh!シリーズのふた部分には「mosh!」にちなんで「!」の柄がさりげなくあしらわれていたりもする。一緒に使うと、お揃い感が出てとてもかわいい。「mosh! フードポット 300ml」商品ページはこちら+++++仕事をしているとき、ピクニックなどのアウトドアを楽しむとき、スポーツをするとき…。いろいろなシーンで活躍してくれる「mosh! ボトル 450ml」。ペットボトルサイズなので、いつものカバンやお弁当バッグにもおさまりやすいはず。この機会に、1本手に取ってみては?商品詳細◆商品名:mosh! ボトル 450ml DMMB450◆容量:450ml◆サイズ:φ68×H201㎜(口径φ37㎜)◆重量:230g◆素材:内瓶・キャップ…ステンレス鋼、胴部…ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、せん…ポリプロピレン、パッキン…シリコン◆保温効力:89度以上(1時間)/73度以上(6時間)/60度以上(12時間)◆保冷効力:7度以下(1時間)/9度以下(6時間)/11度以下(12時間)◆カラー:パステル系カラー…ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン、メタリック系カラー…シルバー/ブラック/バーガンディ/ダークグリーン/ネイビー◆価格:¥3,024(税込)
2016年09月13日エビアン(evian)から、ファッションデザイナーのクリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とコラボレートした限定グラスボトルが登場。2016年11月7日(月)より、全国のレストラン、小売店などにて数量限定で販売される。2008年以降、ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)やイッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)、ケンゾー(KENZO)、アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)など、名だたるファッションブランド・デザイナーとのコラボレーションを果たしてきたエビアン。デザイナーズボトル第10弾となる今回は、エビアンが“ファッションの世界”に踏み込んだ最初のデザイナーズボトルでコラボレートしたクリスチャン・ラクロワと再びタッグ。前回エビアンのデザイナーズボトルために考案されて以来、クリスチャン・ラクロワのアイコン的デザインとなっている「パセオパターン」をベースにしたピンクとブルーの2色で展開される。【商品情報】2017年「エビアン」デザイナーズボトル(ブルー「サンライズボトル」、ピンク「サンセットボトル」)発売日:2016年11月7日(月)価格:700円+税(メーカー希望小売価格)販売地域:全国のレストラン、小売店及びオンライン※数量限定【問い合わせ先】「エビアン」お客様相談室TEL:0800-170-1100
2016年09月08日数量限定のミニボトルセット株式会社ティー・アンド・エイチは自社が有名ヘアサロンと共同開発して販売しているサロンシャンプーシリーズのミニボトル版を2016年6月1日より販売することを発表した。しかも、数量限定で様々なシャンプー&トリートメントをセットにしたミニボトルセットも登場。今ではシャンプーにこだわりをもつ人が増えてきた。市販されているシャンプーも一昔前まででは考えられないほどの進化を遂げており、ヘアサロンで販売されるシャンプーを利用する人も多い。それだけヘアケアに関心が向けられているということだ。「人は見た目ではなく、中身が大切」と考えられていた時代から「見た目も中身も大切」という時代へと移り変わってきている。3つの有名ヘアサロン監修のシャンプー今回発売されるミニボトルは「Hair ISM」監修のダメージケアに特化したシャンプーとトリートメント、さらりとした仕上がりが心地よい「L.O.G by U-REALM」監修シリーズのシャンプーとトリートメント、しっとり滑らかな髪に仕上げる「LOVEST by air」監修のシリーズのシャンプーとトリートメントだ。小さな1回用の試供品では自分に合っているかわからないし、いきなり大きなボトルを買うのは不安という人にはこのミニボトルのシャンプーとトリートメントがぴったり。温泉やジムのシャワールームへ持って行くのにも、自分が好きな香りのシャンプーを友達に紹介するのにも、女子会でのプチギフトにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ティー・アンド・エイチプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月08日サントリーが展開する人気ペットボトル飲料「ヨーグリーナ」の冷凍可能な新ボトルが、2016年4月19日(火)より全国で販売される。「ヨーグリーナ」の中味はそのままに、そのまま冷凍しても安定性を保てるように開発された独自のボトルを採用。自宅で凍らせるのはもちろん、スーパーやコンビニエンスストアで冷凍されたものを購入すれば、スポーツやレジャーなど、特に夏場の暑い時期に様々なシーンで楽しめそうだ。【商品情報】サントリー「ヨーグリーナ」冷凍兼用ボトル発売日:2016年4月19日(火)価格:124円+税発売地域:全国【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-320
2016年04月21日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日●簡単すぎる作業手順ビジネスパーソンはコーヒーやスープを入れて仕事の合間やランチに、子供のいる世帯ではお茶やスポーツドリンクを入れた水筒にと、幅広く活用できるタンブラー。保温性の高いステンレスボトルは便利だが、日々の手入れに苦労している人もいるのではないだろうか。○茶渋汚れをこすらず落とす!?特に厄介なのが茶渋汚れ。毎日洗っていても、長く使っているといつの間にかしみついているニクいやつだ。ブラシで強くこすると傷がつくし、重曹などでつけ置き洗いをするのは時間がかかる。そんなしつこい汚れをすっきりと、しかも手早く落とせるというグッズある。サーモスの、「サーモス マイボトル洗浄器」(3,000円~3,500円)だ。同商品は、化学反応を利用して汚れを落とす洗浄器となっている。内容品は、円盤状の洗浄器本体と、細長い電極棒、漂白剤の計量カップ、さらにお試し用の漂白剤(30g)もついている。乾電池(単4)で作動するコードレス仕様だが、セットに電池は含まれていないので購入時は買い忘れに注意。○実際に試してみる茶渋汚れがしみついてしまったタンブラー(350ml)を使って、早速試してみよう。まずは付属のカップで計量した専用漂白剤を入れ、水を注いでよく溶かす。口元から2cm下まで水を入れたら、電極棒の片方のキャップを引っ張ってはずし、洗浄器本体に上から差し込んで反対側にキャップを再び取り付ける。続いて、洗浄器をタンブラーにセット。小ぶりのタンブラーに入れると電極棒がはみ出て少々アンバランスだが、効果には影響がないのでご安心を。準備ができたらスイッチを入れ、3分待つだけである。超簡単! ここまでの作業時間はおよそ1分。セッティングを開始してから洗浄が完了するまで5分もかからない計算だ。作動音も静かで、耳を近づけなければ何も聞こえないほど。コードレスのため場所も取らない。タンブラーの中で何がどうなっているのか想像もつかないが、果たして本当に茶渋汚れは落ちているのか。次のページでその結果をお届けする。→茶渋は落ちたか? コスパはいいのか?●結果は衝撃的!○嘘のような落ち方たった3分でしつこい茶渋汚れを落とし、コードレスで収納場所も取らない「サーモス マイボトル洗浄器」。こう書くとかなり便利な道具のようだが、肝心なのは洗浄能力だ。本当にこれだけで汚れが落ちるのか。3分後に洗浄器を取り外し、ボトルの中の水を捨ててよく水洗いする。中を覗いてみると、そこにはピカピカに輝く銀色のステンレスが! しみついた汚れで内側が全体的に茶色くなっていたのが嘘のようだ。水と漂白剤を入れて洗浄器を突っ込み3分待つだけでこのできばえ。タンブラーの使用頻度が高く忙しい人には十分に勧められる性能と言えるのではないだろうか。ちなみに、汚れ具合によっては汚れが残る場合もある。その場合はスポンジで軽くこすると効果的とのことだ。どちらにしろ、ブラシでゴシゴシ磨いたりする必要がないのは嬉しい。○果たしてお得なのか?なぜほとんどこすらないのに汚れが落ちるのか。同商品は、ボトル内部の金属部分に電流を流すことで、ボトルと汚れとの間で化学反応を起こしている。この反応によって、汚れを表面から溶かしていくのではなく、ボトルから汚れを"剥がす"というアプローチを行っているのだ。今回使用した製品は2015年8月に発売された「サーモス マイボトル洗浄器(APA-800)」(3,000円)だが、3月1日には対応するステンレスボトルの容量が最大0.8Lから1.5Lまで引き上げられた新モデル「サーモス マイボトル洗浄器(APA-1500)」も発売された。既に「サーモス マイボトル洗浄器(APA-800)」を持っている場合も、別売りの電極棒セット(400円)を購入すれば1,500mlボトルまでが洗浄可能となる。また、500mlボトルを約16回洗浄できる量の専用漂白剤も、600円で別売りとなっている。一般的な掃除グッズの市価を考えると割高にはなるが、作業にかかる時間や手間を考えれば、頻繁にタンブラーを利用する人なら十分に検討する余地がありそうだ。注意しておきたい点もいくつかある。内面にフッ素やセラミックのコーティングが施されているものや、樹脂製のものには使用できない。また、容量800ml(APA-1500の場合は1,500ml)以下・口径7cm以下で口元が金属でできているボトルであれば洗浄可能だが、サーモス製品以外のボトルでは効果が保証されていないので、他社製のボトルを洗浄したい人は自己責任で。忙しいビジネスパーソンや育児世代の、時短家事の選択肢のひとつとして検討したい。※価格は全て税別
2016年03月14日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するブランド、アンルート(EN ROUTE)の銀座店に「ブルーボトルコーヒー -ポップアップストア-(BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-)」がオープンする。期間は2月10日から3月6日まで。同ポップアップストアは、アンルートが大切にする「fashionとsportの共存」と、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)の「コーヒーの美味しさとホスピタリティーの追求」という思いを軸に新しいカルチャーを提案したいという双方のブランドビジョンに対する共感から実現。空間アレンジは、双方の内装デザインをしたスキーマ建築計画が担当した。店内では、清澄白河のロースタリー&カフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、注文を受けてから1杯ずつ淹れるドリップコーヒー(ブレンドコーヒー450円)が提供される。また、コーヒー豆 200g(1,500円から)の販売のほか、KIYOSUMI MUG(2,000円)、オリジナルトートバック(1,200円)、オリジナルドリッパー(1,800円)などのコーヒー関連グッズもラインアップ。その他、コーヒーに関連したイベントの開催も予定している。
2016年02月09日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は3月25日、「ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ(仮)」をJR新宿駅新南口に同日開業を予定している複合施設「NEWoMan」(東京都新宿区)にオープンする。席数は、全45席。「ブルーボトルコーヒー」は2002年に創設し、2015年11月時点ではサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京の4都市圏で22店舗を展開しているコーヒーチェーン。コーヒーの生豆は厳しく選別され、カフェで販売する豆は焙煎してから48時間以内の豆のみを店頭に並べている。今回オープンする同店では、新宿に集う「忙しい人々」の日常の中に、コーヒーを飲みながらほっと一息心を落ち着かせる空間や時間を提案するという。毎日「清澄白河ロースタリー&カフェ」(東京都江東区)で焙煎するコーヒー豆を使用し、豆本来の特徴を最大限に生かした焙煎、抽出方法により1杯ずつ丁寧に入れるコーヒーを提供するとのこと。
2016年01月06日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は2016年1月8日、「Dick Taylor×Blue Bottle Coffeeペアリングギフトセット」(税別4,800円)を国内の「ブルーボトルコーヒー」全店舗にて1,000個限定で発売する。同商品は、ブルーボトルコーヒーとチョコレートブランド「Dick Taylor Craft Chocolate」がコラボレーションした、コーヒーとチョコレートのギフトセット。原料となるコーヒー豆とカカオは、どちらもシングルオリジンと呼ばれる単一種を使用している。コーヒーの「アルタ・ヴェラパズ サンタ・ソフィア」は、グアテマラ共和国アルタヴェラパズ県の深い霧に包まれた地域で造られた。この地域の不安定な気象条件からは、美しく上品なテイストのコーヒーが育つという。チョコレートの「アルタ・ヴェラパズ チョコレートバー」は、コーヒー農園から48キロ先に位置するカカオ農園で収穫。同地は火山土壌のジャングルが広がっており、収穫したカカオはスモーキーでどっしりとした甘みのチョコレートとなるとのこと。
2015年12月28日合同会社西友は11月19日0時、オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」フルボトルを全国342店舗にて870円で発売する。2015年のボジョレー・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫量が減少したものの、好天に恵まれ雨が少なかったため、果実の凝縮感のある素晴らしいワインに仕上がったという。同社では、世界最高水準のワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を保持するフィリッパ・カールの監修のもと、全6アイテムを低価格で販売する。西友の親会社、米国ウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達力を活用し、円安の影響など仕入価格が大幅に増える中でも、昨年同様の低価格を実現したとのこと。瑞々しいベリー風味、なめらかでフルーティな味わい豊かな「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」(750ml/870円、375ml/598円)をはじめ、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォーセレクション・スペシャル」(750ml/1,580円)を展開する。さらに、「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」、「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(いずれも1,180円)の3アイテムの中から、好きな2本をまとめて購入すると、合計1,980円(1本当たり990円)とお得になる。また、ボジョレーの解禁に先駆け、ボジョレー・ヌーヴォーと同じぶどう品種である、「ガメイ」を使用したスパークリング赤ワイン「ガメイ・スパークリング・ヌーヴォー」を11月5日から1,780円で発売する。※価格はすべて税別
2015年11月04日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が11月13日から11月26日まで期間限定で、東京・自由が丘にあるTODAY’S SPECIAL Jiyugaokaに「BLUE BOTTLE COFFEE - POP UP STORE」をオープンする。同ショップでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を用いて、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーが提供される。コーヒーに合わせて、毎日キッチンで焼き上げる限定種のペイストリーも販売される予定だ。また、同店限定で、京都の職人によるブルーボトルコーヒーの刺繍ロゴをあしらったミニマルシェバッグや、同期間同店舗限定の豆なども用意。TODAY’S SPECIALのオンラインストアでも、コーヒー豆やスペシャルギフトセットの販売も実施する。
2015年11月03日