トリア・ビューティ・ジャパンはビジネスパーソンと、首都圏在住で就職希望、もしくは就職が決定している大学3~4年の女子学生を対象に、「就活女子と社会人男女の“身だしなみ”に関する意識調査」を実施した。同調査は首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の、女子大生116名、年収301~600万円のビジネスパーソン117名、年収1001万円以上のビジネスパーソン109名の計342名が対象となっている。まず、ムダ毛ケアやスキンケアに対する意識について尋ねたところ、「自分が気にならない程度のあらかじめケアをする」が59.5%で一番多かった。2位は「他人に指摘されない程度にあらかじめケアをする(24.7%)」だった。また、「いつも完璧と思えるようにあらかじめケアをする」の回答では、大学生は7.8%にとどまったが、年収300~600万円の社会人女性では11.7%、年収1000万円以上の女性社会人では25.5%となった。収入が多い社会人女性ほど、完璧なムダ毛ケアを意識しているようだ。次に、ムダ毛ケアをする際について調査した。「入念に行っている箇所」について聞くと、大学生と社会人では結果が異なり、大学生1位は「腕(81.9%)だったが、社会人は1位は「顔(62.2%)」だった。2位以降は大学生、社会人ともにほぼ同じで、全体で「足(ひざ)(67.4%)」、「両わき(64.8%)、「手(38.8%)」が上位となった。続いて社会人の場合、実際の仕事の場面で、ムダ毛ケアやスキンケアはどのように影響を与えるのか調査した。女性社員にムダ毛のケアをしている新卒社員と、していない新卒社員のどちらをクライアントに同行させたいかを質問。すると、「完璧ではないが指摘はされない程度にムダ毛ケアやスキンケアをしている新卒社員(62.2%)」が1位となった。男性社員に同様の質問をしたところ、「完璧ではないが指摘はされない程度にムダ毛ケアやスキンケアをしている新卒社員(54.8%)」が1位。「いつも完璧にムダ毛ケアやスキンケアができている新卒社員」も43.5%と高かった。全体の96.4%が、ムダ毛ケアやスキンケアをしている新卒社員を同行させたいと考えていることが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日シャイア・ラブーフ(『トランスフォーマー』)が、ラース・フォン・トリアー監督(『メランコリア』)が手がける官能作品『The Nymphomaniac』(原題)へ出演交渉中だという。女性のエロスを描いた同作での役柄は未定だが、既に出演が決定しているシャルロット・ゲンズブールやニコール・キッドマンと共演を果たすことになりそうだ。本作はステラン・スカルスガルド扮する一人の夫の視点で、シャルロット扮するヒロインの青春時代から50歳に至るまでの性の探求を描いたエロティック・ロマンス作品。2部構成で、そのうちの1つのパートでは激しい性描写がなされるという。ドイツのNRW社が資金調達を担当しており、9月に同国のノルトライン=ヴェストファーレン州でクランクイン予定。シャイアは、トム・ハーディと共演したジョン・ヒルコート監督の『Lawless』(原題)やロバート・レッドフォードが監督、主演を務める『The Company You Keep』(原題)など次々と新作の公開を控えており、先日、エヴァン・レイチェル・ウッドとの共演作『The Necessary Death of Charlie Countryman』(原題)の撮影が終了したばかりである。■関連作品:Lawless (2012/原題)
2012年08月10日ビューティーツールブランド KOBAKO(コバコ)からビューティーツールにこだわりを持つ全ての女性に向けた限定アイテムが6月8日に発売される。メイクポーチ、アイラッシュカーラー、ダブルエンドブラシ3本セットの計10アイテムが限定発売。デイリーや旅行でのメイクシーンにちょっぴり華を添える、2バージョンのアイラッシュカーラーとブラシ3本セットはグレイッシュトーンが魅力。収納性に優れたメイクポーチと組み合わせて使いたい。早速チェックして。お問い合わせ:貝印株式会社 tel.0120-016-410(フリーダイヤル) 公式サイト
2012年05月31日メサゴ・メッセフランクフルトは、14日より日本最大のビューティー専門見本市「ビューティーワールドジャパン」を東京ビッグサイトにて開催している。「ビューティーワールドジャパン」は、1998年より毎年開催されている日本最大のビューティー見本市。化粧品やサロン用品、ネイル、香水、下着、ヘアケア製品、その他美容機器などのブースが出され、実際に各製品を体験し、購入することが可能。また、イベントでは「日本人のライフスタイルにあったマッサージ」、「コスメ業界、消費者の心をつかむ最新トレンド」、「ネイル市場の方向性」などの美容関連セミナーや講演会なども平行して開催されている。同イベントで話題だったのは、パブリックマーケット社が販売するジェルネイル用ポータブルLEDライト「ROSSO」である。「ROSSO」は、「いつでも・どこでも・だれでも」をコンセプトに、セルフネイルのために開発されたジェルネイル用ポータブルLEDライト。従来の紫外線を用いてネイルを乾かすUVライトとは異なり、同商品はLEDを用いるため、肌や爪に優しく、厚さ17ミリ重さ95グラムとほぼスマートフォンと同じ大きさである。また、アンドロイドの充電器で3時間充電することができ、充電後はコードレスで2時間使用することが可能だ。同商品のカバーは取り外し可能で、その日の気分によってカラーやデコレーションを変えて楽しめる仕様になっている。同社の西崎社長は、「自分でサロンに行けなかった人たちに、この商品を使ってほしい」と述べ、さらに「シニア層や男性にもネイルを楽しんでほしい」と語った。価格は 19,740円(税込み)で「ROSSO」のホームページで購入可能。また、今回のイベント詳細は下記の通り。■会期 2012年5月14日(月)~16日(水)■場所 東京ビッグサイト(東京国際展示場)■入場料3,000円(ただし、業界関係者で招待状持参者、Web来場事前登録者は無料)■開催時間10:00~18:00(最終日は17:00まで)イベントには、一般の顧客をはじめ、ネイリストやエステティシャンなど、美容関連の職業についている業界人などが来場している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日デンマークが生み出した類まれなる鬼才、ラース・フォン・トリアーが贈る問題作『メランコリア』が日本でも公開を迎えた。その過激で異端な作風と同様に、常に挑発的な言動が賛否を呼んできた彼が最新作で描き上げたのは「世界の終わり」。自らのうつ病体験を投影させた本作について「この映画は、甘いクリームの上にクリームを重ねたような映画だ。女性の映画なのだ」と語るトリアー監督。果たして、その意味するものとは――?映画の幕開けと同時に、まるで絵画のような圧倒的な映像美と不穏に響くワーグナーの調べが観る者に警鐘を鳴らす。やがてこの映画が、2人の姉妹、メランコリックな気分に支配され、心を病む妹のジャスティン(キルスティン・ダンスト)と、彼女を心から気遣う姉のクレア(シャルロット・ゲンズブール)の変化していく“魂”の物語だということを知らされる。惑星メランコリアの異常接近による地球滅亡の危機が迫る中、激しく揺さぶられ壊れていく2人の繊細な心理描写が、静かに、美しき狂気を帯びながら映しだされていく。だが、実際に映画を鑑賞した人からは、その衝撃のラストに“疑問符”を抱く人が続出。監督自ら、本作への観客の反応について「間違って移植された臓器のように、この映画を拒絶されても仕方がないと心の準備だけはしている」と開き直るほどだが、絶賛の声ももちろんある一方で、「一回では理解不能…」(40代・男性)、「理解に苦しむ。疲れた…」(40代・女性)、「“その瞬間”の人間の心情、行動を理解するのは難しい」(20代・男性)、さらには「意味が分からない、そういうところに惹かれなくもないが…」(40代・女性)という声が多く寄せられているという。ここに挙げた感想を見るだけでも、トリアー監督の創り出した壮大な世界が理解しがたいだけでなく、混乱を招いているのが手にとってわかる。さらに監督自らが語る、「私は今、混乱し、罪悪感を抱いている。自分は一体何をしたのか?」と。「結局は、弱い歯に亀裂を入れる甘いクリームの中で、まだ骨が残っていることを期待するしかないのだ…今、私は目を閉じ、切実にそう願っている」。この言葉を、果たして観る者はどのように解釈すればよいのか?いや、そもそも本作は“理解”という枠におさまらないのだ。『メランコリア』はTOHOシネマズ 渋谷、TOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開中。めくるめくトリアー・ワールドに、あなたも挑戦してみる?■関連作品:メランコリア 2012年2月17日よりTOHOシネマズ渋谷、TOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開© 2011 Zentropa Entertainments ApS27■関連記事:キルスティン・ダンストの熱演光る!『メランコリア』試写会に20組40名様をご招待3人の視線の先に映る“世界の終わり”は…『メランコリア』ポスタービジュアル解禁!【カンヌレポート9】パルムドールはブラピ主演作!日本作品は受賞を逃す結果に
2012年02月17日ランコムのビューティーボックスが数量限定で発売。ランコムは10月14日に人気のコスメ12品をボックスに詰めた「ビューティーボックス」を数量限定発売する。あまり大々的に広告を出していないこの「ビューティーボックス」は、ある大手デパートのランコム店舗でも限定60セットのみの販売など、数に限りがある。「ビューティーボックス」は2011年秋のランコム初のボックスキットになる。12品のアイテムの中には、人気のUV下地とマスカラだけでなく、「ビューティーボックス」限定のパレットもあるそうだ。これ一つでスキンケアから化粧までカバー。ランコムの「ビューティーボックス」は、スキンケアからマスカラ、口紅まですべてがそろったキットになっている。価格は18900円(税込み)で販売される。【セット内容】・UV エクスペール GNシールド 50 BB 30ml(現品)・ヴィルトゥーズ プレシャスセル #01 6.5ml(現品)・ビファシル 125ml(現品)・ジェニフィック (7ml)・ジェニフィック アイセラム 5ml・ミニ ラプソリュ ルージュ #307/#363/#365 1.5ml・クレヨン コール ノワール 0.7ml・ミ・ラ・ク 5ml・オリジナル ブラシセット・オリジナル メイクアップ パレット元の記事を読む
2011年10月14日