ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、東京・上野にある国立博物館・表慶館にて「アルタ・アルティジャナリータ」コレクションを発表した。デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの約25年ぶりの来日となった、ファッションショーには、日本から森星、萬波ユカがモデルとして参加。また当日のメーキャップは、資生堂グループがタッグを組んだドルチェ&ガッバーナ ビューティが担当した。そんな豪華ショーをメークにフォーカスを当てて振り返る。キャットアイメイク&マットリップがポイントマットな質感のベースメイクに浮かび上がる、ドルチェ&ガッバーナらしいキャットアイメイク。アイブロウは、目元を引き立てるように大胆に描き、美しい紅色のリップと組み合わせた。マットな肌作りマット肌に仕上げるために用いたのは「ザ プライマー」。ここで土台を完成させ「パーフェクト マット リキッドファンデーション」を中心から外側に向かってなじませた。陰になる部分や目の下側など、気になる部分には「パーフェクト マット コンシーラー」を軽くタッピングしてなじませ、ムラのない均一な肌へ。チークは「クリーミー ブラッシュ」で頬の丸みに沿うようにそっとのせた。ひと塗りで健康的な輝きを演出してくれるチークは、自分好みの色を揃えて、今回の塗り方をマネしてみるのもオススメ。「キャットアイ」で目元を惹きつける目元には「パーフェクト モノ アイシャドウ」から「ゴールドダスト 20」をセレクトし、まぶた全体へ。続いて「ザ アイシャドウ デュオ」のブロンズカラーなどをブラシを使いながら、二重の線沿って加えた。こうすることで、目元に奥行きをが生まれ、よりくっきりとした瞳に。まつ毛のきわにはラインを、さらにそのラインに沿うように、ブラウンの細いラインを慎重に重ねれば、印象的なキャットアイに。まつ毛はカールさせて、マスカラを塗り重ねた。マットリップ口元には「ドルチェ マット」のリップスティックから、繊細なヌード、つややかなピンク、健康的なコーラルカラーなど、イメージに応じたカラーを選び、マットなリップを作り出した。リップスティックの色に合わせてリップライナーを選び、輪郭を描けば、リップラインがより際立ち立体的な唇へ。なお、「ドルチェ&ガッバーナ」メークキャップアイテムの日本展開は、2017年内は未定。いつ日本へ上陸するのか、今後の動向も気になるところ。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2017年04月24日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月05日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで発表された。記憶に新しい、1月に発表された2017-18年秋冬メンズコレクション。アメリカ人歌手オースティン・マホーンのオープニングアクトで幕開けし、世界各国のミレニアルズたちがモデルとして登場したショーが、パワーアップしてウィメンズコレクションへ。日本からは、日本人アーティストとして初めて水曜日のカンパネラのコムアイがモデルとして参加した。ランウェイに溢れる、性別・国籍・年代を越えた様々な人々。モデル、女優、ファッションアイコンなど様々なシーンで活躍するミレニアルズ(1980~1990年生まれで2000年以降に成人をむかえた世代)は、親子、恋人同士、兄弟など様々な人間関係を示しながらランウェイを闊歩する。共通しているのは、ファッションを楽しんでいることとポジティブなマインドであること。ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが唱え続けている、家族、愛といったキーワードが表現されている。シーズンピースは、若い世代をしっかりと捉えたもので、オーバーサイズのデニムジャケットやダウンコート、フラットサンダルなどストリートテイストを含んでいる。中には、ティーンエージャー憧れのジャスティン・ビーバープリントのTシャツも。メンズコレクション同様に、ぬいぐるみのようなシロクマが付いたスタジャンや、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナにとって家族であるペットたちをモチーフにしたであろうアニマルウェアなど、アイキャッチなアイテムが揃っている。今シーズンの洋服で綴る物語は、宇宙への旅。デザイナーたちが宇宙飛行士になった姿や惑星、星などがスパンコール刺繍やプリントで描かれ、服地の上でストーリーを奏でている。ブランドのアイコンである、プリンセスルックや花柄ドレスなどは、フェミニンでドラマティックに。タキシードなどクラシックウェアも豊富に揃え、洋服そのものの多様性を楽しんでいる。
2017年03月02日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017-18年秋冬コレクションより、新作スニーカーが登場。2017年8月より店頭にて発売予定だ。オンラインストアでは先行予約を受け付けている。スニーカーはホワイトのレザーに黒のシューレースを合わせたもので、ウィメンズとメンズ異なるデザインで展開される。メンズシューズは、手書き風のプリントやハートのベルベットパッチなどの装飾を散りばめ、シュータンにブランド創立年の“84”を示すビーズモチーフを配した遊び心あふれるデザイン。ウィメンズも同様のデザインコンセプトで、音符マークのビーズモチーフやパールをあしらい、シュータンにはハートのベルベットパッチが付けられている。ソール後方の側面には、メンズとウィメンズでデザインの異なるスタッズ装飾を飾りアクセントにしている。本シューズは2017-18年秋冬コレクションのランウェイにも登場し、光沢のある贅沢なファブリックで仕立てられたスーツスタイルや、カジュアルでシンプルなパンツなどに合わせられ、万能に活躍していた。なお、店頭展開に先立って、公式オンラインストアでは予約注文を受付けている。3月下旬から4月上旬に配送される予定だ。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ 2017-18年秋冬コレクション 新作スニーカー発売日:・店頭 2017年8月※予定・オンラインストア 先行予約受付中。3月下旬~4月上旬配送予定。価格:129,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年02月18日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)のポップアップストアが2月7日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにオープンしている。同ストアには、春夏の訪れを告げる「マリーナ」コレクションのアイテムが、他店に先駆けて一堂にラインアップ。ボーダーやドット柄をはじめ、キャンバス素材のバッグ、ウォレットやポーチなどのスモールレザーグッズまで、豊富なアイテムがそろう。また、特別に“ロマンチックな海の世界”をイメージし、マリンテイストのボーダーをあしらったキャンバス素材のバッグ、ウォレット、ポーチなどが日本限定で発売される。そのほかにも、チャチャチャ、サルサなどラテンダンスからインスピレーションを受けた、ブランドのDNAであるポルカドット柄のアイテムも登場する。
2017年02月01日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が1月14日に発表した2017-18秋冬メンズコレクションは、モデルにミレニアル世代のスターが勢揃いした。彼らを一目見ようと会場前には大勢のファンが列を成し、グッチ(GUCCI)、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)、ジル・サンダー(JIL SANDER)が今季よりミラノメンズファッションウィークのメンバーから抜けた寂しさを振り払うようなゴージャスで楽しさあふれるエンターテイメント性あふれるコレクションを披露した。ショーはYouTubeへの投稿で有名になった20歳のシンガー、オースティン・マホーン(Austin Mahon)のライブでスタート。ファーストルックは動画投稿サイトVineで一躍人気を得、インスタグラムで1760万人のフォロワーを持つキャメロン ダラス(Cameron Dallas)。起用された49名のミレニアルズには、ボブ・ディランの孫レヴィ・ディラン(Levi Dylan)、シンディ・クロフォードの息子のプレスリー・ガーバー(Presley Gerber)、ジュード・ロウの息子ラファティ・ロウ(Rafferty Law)、ライオネルリッチーの娘 ソフィア・リッチー(Sofia Richie)、シルヴェスタ・スタローンの娘システィーン・スタローン(Sistine Stallone)とソフィア・スタローン(Sophia Stallone)などが顔を揃えた。コレクションはドルチェ&ガッバーナのアイコニックなアーカイブを散りばめた宝石箱をひっくり返したようなアイテムが次々に登場する。クラシコのサルトリアに基づいたスーツ、コートをタキシードとともに登場させながら、アニマルのフーディーズ、アニマル柄のニット、パジャマスーツにロングのダウン、ガウンコートなど90年代のD&Gへのオマージュにあふれた112ルックが展開された。Text: 野田達哉動画引用元: (ドルチェ&ガッバーナオフィシャルYouTube:
2017年01月23日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017年春夏メンズコレクションから、デザイナー パッチのレザーグッズが登場。特徴を捉えつつデフォルメされたデザイナーの姿は、年齢性別を問わず誰からも愛されるシルエット。 シーズンテーマに合わせて装いをアップデートし、今ではブランドを代表するアイコンのひとつになっている。今季は新たにミュージシャンに扮したデザインが新たに加わる。ジャズミュージシャンに扮した二人の姿がユーモラスかつハッピーなコレクションのムードを上手く捉え、大人ですら思わず手に取りたくなるデザインだ。ギフトシーズンに向けてiPhone7、7 plusケースに加え、ドキュメントケース、 バックパック、ロングウォレットなど幅広いアイテムで展開する。【詳細】デザイナー パッチ※現在店頭にて発売中。<アイテム例>・iPhone 7 カバー 48,000円・iPhone 7 Plus カバー 57,000円・ドキュメントケース 89,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年01月16日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が2月、2017春夏コレクションのランウェイに登場した“パイナップルモチーフ”の新作レザーグッズを発売する。その昔ヨーロッパで入手困難だった時代があったことから、富の象徴、歓迎、おもてなしを象徴するものとして広まっていた“パイナップルモチーフ”。今回は、そんなラッキーモチーフとして知られるパイナップルをあしらったレザーグッズを展開する。レザー小物では、カードケース(2万1,000円)、iPhone7カバー(1万7,000円)、ロング ウォレット(7万7,000円)などを展開。バッグでは、トートバッグとバックパックの2型を用意した。
2017年01月15日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から、‟音が出る新感覚バッグ”「ドルチェ ラジオ バッグ」が登場。イタリアンカルチャーとポップなアイデアを用いて、毎シーズンユニークなアクセサリーを展開するドルチェ&ガッバーナ。クリスマスシーズンに先駆け、新たに仲間入りしたのは‟音が出る新感覚バッグ”だ。見た目は、ラジオカセットのような佇まいでどこか懐かしさを覚える。スピーカー部分にはブラックを、その他はシルバーをハンドペイントで施し、中央には早送り・一時停止などのボタンデザインを配した。バッグ内側にはスマートフォンに接続できるプラグが付属。スマートフォンにつなぐと、バッグからスピーカーへと早変わりして途端に音楽を奏でる。右上のつまみをひねると、なんとボリューム調整が可能。大音量で音楽を楽しみたいアウトドアシーンや旅行先、ドライブシーンなど様々な場面で活躍してくれそうだ。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ「ドルチェ ラジオ バッグ」価格:990,000円+税※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年12月23日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がデザインしたクリスマスツリーが、12月25日までザ・リッツ・カールトン東京の45階に展示されている。ドルチェ&ガッバーナが日本で初めて手掛けた同クリスマスツリーのテーマは“シチリア”。ブランドのコレクションにも登場する、伝統的な人形劇の中世の騎士や貴婦人、飾り馬車などのアイコンの数々が飾り付けられた。丁寧に作られた吹きガラスにレモンやオレンジ、サボテン、ムーア人の顔などを、職人が一つひとつ手描きしたオーナメントや、南イタリア独特のクリスマスイルミネーション、シチリアン パペットなども装飾。“シチリア”の人々がクリスマスに感じる家族との一体感や故郷への愛情など温かなストーリーが、色と光のきらめきから伝わって来る。
2016年12月14日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)がザ・リッツ・カールトン東京のクリスマスツリーをデザイン。展示期間は2016年12月1日(木)から12月25日(日)まで。ドルチェ&ガッバーナがツリーを手がけるのは日本初の試み。ザ・リッツ・カールトン東京にイタリアならではの色と光がきらめくクリスマスツリーが飾られ、魅了されること間違いなしだ。デコレーションのテーマは、ドメニコ ドルチェとステファノ ガッバーナが愛してやまない故郷・シチリア。クリスマスツリーには、伝統的な人形劇の中世の騎士や貴婦人、飾り馬車など、ブランドのコレクションにも登場するアイコンの数々が飾られる。ツリーには、丁寧に作られた吹きガラスにレモン、オレンジ、サボテン、ムーア人の顔などを手描きしたオーナメントやシチリアンパペットも。南イタリアの人々がクリスマスに感じる家族との一体感や故郷への愛情など、特別なストーリーをあたたかく伝える。【概要】ドルチェ&ガッバーナのクリスマスツリー期間:2016年12月1日(木)〜12月25日(日)場所:ザ・リッツ・カールトン東京45階住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
2016年12月05日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションから、新作バッグ&シューズを紹介する。「Fashion,Fabulous,Fantasy」をテーマにした今季は、おとぎ話のプリンセスをシンボリックに表現した。ランウェイを彩るドレスには、「白雪姫」のりんごや「不思議の国のアリス」の時計、「シンデレラ」のねずみなどを連想させるモチーフがあしらわれ、ドラマティックな仕上がり。新作バッグ&シューズも、装いに負けないほどドリーミーなムードに包まれている。かぼちゃの馬車風バッグシンデレラが舞踏会へ向かうシーンに登場するかぼちゃの馬車。ドルチェ&ガッバーナは、この馬車をモチーフに新作バッグを制作した。中央にゴールドのフラワーモチーフを散りばめより華やかに。パーティーにぴったりなコンパクトなサイズ感もポイントだ。お城バッグまた、プリンセスたちが住むお城もハンド バッグに形を変えて登場する。お花の飾りや小さな時計をデコレーションして、おとぎ話が始まる前のような‟ウキウキ”とした高揚感を添えた。ガラスの靴シンデレラと王子様を結ぶガラスの靴は、ファッションピースへと昇華。中央に配置したリボンをアクセントに、細やかなカットワークとビジューの装飾でモダンなデザインに仕上げている。時計シューズさらにシューズラインからは、時計をモチーフにした新作も。ソール部分にデコラティブなモチーフをあしらった。0時前の時計の針が、「シンデレラ」のあの名シーンを想起させる。アイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ2016-17年秋冬 シューズ&バッグ【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年10月06日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が、‟レース”にフォーカスした「魅惑のシチリアン レース」ポップアップストアをオープン。2016年10月5日(水)から11日(火)までの間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアを出店し、アイテムを先行発売する。ドルチェ&ガッバーナとシチリアン レースドルチェ&ガッバーナのコレクションを支えている‟レース”。今やブランドのアイコンの一つであり、最新ルックを彩っている。この可憐なファブリックは、実はブランドのルーツとも紐付いている。ドルチェ&ガッバーナが愛するシチリア島。地中海のほぼ中央に浮かぶこの島には、古くからローマ人、イスラム教徒、スペイン人…と様々な文化を持った人々が行き交い、独自の世界観を築いてきた。中でも、時代と慣習を反映した嫁入り道具として母から娘、そして孫へと受け継がれた‟レース”は、文化的・社会的価値を高く持ち、何世紀もかけて地域ごとに異なる進化を遂げてきた。本ストアでは、この“レース”にフォーカス。様々なレースが施されたドレスやニット、ジップアップブルゾンなどを展開。どれも表情豊かで、コーディネートの幅を広げてくれそうだ。レースのドレス、レインボーカラーのパンプスが店頭にストアがオープンするのは、伊勢丹新宿店の目玉となっているエリア「ザ・ステージ」。これまでに、数々の限定ストアがオープンしてきたが、出店するメゾンによって大きく雰囲気が変わってくる。ドルチェ&ガッバーナは、まるで直営店をそのまま出店したような高級感のある内装。ステージへの階段を上ると、レインボーカラーのレースパンプスが目に入る。なんともラグジュアリーな空間だ。近づいてよく見るとトゥには煌びやかなビジュー装飾が輝いている。また、中央に目を移すと、ドルチェ&ガッバーナのアルチザン(職人)がいることに気が付くだろう。彼女は、この限定ストアのためにイタリアから来日。ドレスの縫製を私たちの目の前でデモンストレーションしてくれる。取材をしたときは、黒いレースにミシンを通していたところだった。完成すると素敵なドレスができあがるらしい。限定ストアがオープンしている間、アルチザンの実演が行われているので、ぜひ立ち寄ってみて。日本限定トレンチコート本ストアの注目アイテムは日本限定のトレンチコート。レースを飾ったエレガントな袖口・裾、レオパード柄のライナー、相反する要素が一着に落とし込まれている。高い創造性を感じさせるウェアだ。アイコン「ドルチェ バッグ」に新型人気の「ドルチェ バッグ」からは、カットワークレースシリーズの新型が誕生。優しい色合いのレザーと輝くゴールドディテールは相性がよく、華やかなスタイルにも最適だ。錠の部分に取りつけられている“オレンジブロッサム”のアクセサリーも、遊び心をくすぐられる。展開モデルは、ショルダーとハンドバッグの2型。ショルダーバッグはホワイト、ピンク、ブラックの3色、ハンドバッグはホワイトとブラックの2色がラインナップ。また、シューズラインからは、ビジュー付きのレースシューズが展開。ヒールは、フラット・6cm・9cmの3つのバリエーションで、それぞれピンクとブラックの2カラーを揃えるアイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ「魅惑のシチリアン レース」発売期間:2016年10月5日(水)~11日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1<アイテム例>・トレンチコート 265,000円(85cm丈) / 285,000円(95cm丈)・ジップアップブルゾン 285,000円・ドルチェ バッグ(ショルダー) 349,000円・ドルチェ バッグ(ハンドバック) 319,000円・パンプス(9cmヒール)119,000円・パンプス(6cmヒール) 115,000円・フラットヒール 109,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスカスタマーサービスTEL:03-6419-2220
2016年10月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、2016年9月25日(日)イタリア・ミラノで発表された。テーマは「Tropico Italiano」。愉快な始まりだった。バナナの木が生い茂るステージから真っすぐに伸びるランウェイ。ショーのスタートともに現れたのは、モデルではなく若者の男女の集団だ。客席から大きくクラップを鳴らしてランウェイへ。到着するやいなや、輪を描いて踊っている。国籍はバラバラ。服装もチェックシャツやタンクトップ、デニムなど、ドルチェ&ガッパーナのショーからは想像できないほどにカジュアルだ。踊りながらショー会場を後にする彼らに重なるように、モデルたちが登場した。見れば、シーズンルックも軽快だ。ブランドロゴの大きく入ったTシャツやノースリーブトップス、デニムなど。スポーツウェア風のナンバリングシャツやパジャマ風セットアップも揃え、足元はプラットフォームサンダルでまとめた。得意のプリントドレスは、イタリアンフードがモチーフになっている。パスタやジェラート、カクテル、魚などが、上質な生地の上に鮮やかに描かれている。また、それらを食するときに使うグラスやスプーンなどの食器類、ピザ屋の看板もファッションに落とし込んだ。もちろんドルチェ&ガッパーナらしい煌びやかなデコレーションは健在。デニムにもジャケットにも、こぼれそうなほどにビジューがあしらわれている。フラワープリントは夏を意識して大振りに。サマーシーズンを象徴するひまわりも、ドレスの上で大きな花を咲かせている。
2016年09月29日ペイストリーショップのドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が、秋の新作スイーツやアジアンスイーツを順次発売している。9月15日より提供されるアジアンスイーツでは、各国の定番スイーツをベースにしたオリジナルスイーツ3種を用意。そのうちシンガポールの朝食「カヤトースト」をドミニク流にアレンジした4層からなる「カヤババ」(680円)は、いくつもの味わいを楽しめる贅沢なスイーツ。生クリームとカスタードクリームで作ったクレーム・ディプロマット、ラム酒がたっぷり効いたブリオッシュ生地、“パンダンリーフ”を使ったグリーン色のカヤジャムを合わせ、最後にホイップクリームをたっぷり乗せて仕上げた。香港スイーツの定番「マンゴープリン」(850円)は、鮮やかなオレンジ色の見た目にもユニークなウニの器で表現。滑らかでとろけるマンゴープリンとフレッシュマンゴーに、アクセントとして南国の香りが加えられた。台湾のお土産NO1の「パイナップルケーキ(1,500円)」は、お土産にぴったりのギフトアイテムとして用意。輪切りのパイナップルケーキが、パイナップル缶を連想させるパッケージに収められた。フレッシュなパイナップルを丁寧に煮詰めたジャムは、果肉感たっぷりの豊かな味わいとなっている。現在販売中の秋の新作スイーツでは、底がまるいタルト生地の上に、マスカルポーネチーズクリームを乗せ、フレッシュなイチジクやイチジクジャム、ドライイチジクの赤ワインコンポートをトッピングした「イチジクのタルト」(700円)や、ローズマリー風味の洋梨のコンポートを重ね合わせることで洋梨を表現した「洋梨のタルト」(680円)を用意。人気の秋スイーツである「タルトタタン」(720円)や「モンブラン」(680円)も復活する。また、クロワッサンとドーナツを組み合わせた“元祖ハイブリッド スイーツ”といえる「クロナッツ」からも、9月の新作として「巨峰ジャム ミントホワイトチョコレー ト with レモンシュガー」(550円)が販売されている。
2016年09月11日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、東京・青山に新たな旗艦店を2016年9月10日(土)にオープンする。”光と影”をテーマにした新ストアドルチェ&ガッバーナのショップといえば、“重厚感のある美しい内装”を思い浮かべるのではないだろうか。シャンデリアが輝き、アンティーク調の什器が高級感を与える店内。そのラグジュアリーな空間は、これまで全世界のショップで統一されてきた。だが2016年、ドルチェ&ガッバーナは新しいデザインプロジェクトを始動。これまでとは異なる「新しいコンセプト」のストアを世界の限られた都市に構え、来店者を迎えることを発表した。その1号店は、本国イタリアに先駆けてオープンする東京・青山の旗艦店だ。イメージしたのは‟イタリア・シチリアに降り注ぐ太陽とそこから生まれる影”。訪れる人々にシチリアの光をもたらす空間。東京という立地を活かし、‟デジタル・ハイテク”をキーワードに実験的な要素も盛り込んでいる。店舗デザインは、初めて外部デザインハウスを起用。「CURIOSITY」のグエナエル・ニコラが、従来の煌びやかなデザインと一線を引いた‟世界中のどこにもない空間”を完成させた。商品が見え隠れするライティング演出店内へひと足踏み入れると、光と影による演出に驚かされる。壁一面に並んだバッグ、今季を象徴するアイコンウェア、ブランドのシグネチャーであるレザーグッズが、ライトアップされたかと思えば、灯りが消え見えなくなる。この照明演出は、陽の光の変化を表現したもので、照明の当たる場所や角度などを何度も変化させ、店内全体の印象をコロコロと変える。最大級の商品ラインナップ地上1、2階で構成される新店は、両フロアにメンズ・ウィメンズアイテムを用意。1階はレディトゥウェアをはじめ、バッグ、シューズ・スニーカー、加えてギフトに最適なスモールレザーグッズやフレグランスなどを揃える。一方2階は、コレクションピースが中心。日本で数点しか取り扱いのない希少な商品を並べた、ラグジュアリーな空間となる。1階メンズ&ウィメンズ中央にそびえるゴールドの階段を境に、右側広がるウィメンズフロア。オープン時には、チューリップをモチーフにしたドレスやブラウス、バッグなどを揃えた。花刺繍を散りばめたヘアアクセサリーは、‟つけ前髪”が楽しめるユニークなアイテム。<ウィメンズ>青山店限定バッグ&グッズ注目は、青山店限定となるフラワープリントのバッグや革小物。油彩画で描いたような花々が上質なレザーを鮮やかに飾る。スマートフォンとウォレットの機能が一つになった「ミニフォンバッグ」やロングウォレット、カードケースなど、バリエーションにも富んでいる。また、カスタマイズできるバッグストラップからも限定デザインが登場。裏には「#DGLOVESAOYAMA」のロゴが配され、エクスクルーシブな仕上がりだ。<メンズ>青山店限定グッズ入り口を背にして左側に設けられたメンズフロアでも、限定アイテムを発売。2017年春夏コレクションに登場した‟パームツリー”をいち早く起用したバックパック、ウォレット、iPhoneケースなどがラインナップ。モノトーンをベースにした上品な佇まいなので、秋冬シーズンにも活躍しそう。2階 メンズ&ウィメンズ、ジュエリー階段を上り2階へ進むと、まず目に留まるのは‟太陽”をイメージした黄金の空間だ。ゴールドの壁面にガラスケースを並べ、ミュージアムのような雰囲気を漂わせた。ここでは、日本限定のホワイトゴールドのピアスをはじめ、メンズ用ウォッチ、ウィメンズネックレスなどのファインジュエリーを取り揃える。‟おとぎ話”から生まれた新作ウェア2階フロアは、メンズを右側にウィメンズを左側に並べ、ランウェイに登場したピースを提案する。「おとぎ話」をキーワードにした2016-17年秋冬ウィメンズコレクションからは、シンデレラや白雪姫のワンシーンを想起させるリンゴ柄のドレスや‟縫いかけ”風のスカートが登場。時計をヒールにあしらった新作シューズ、スタッズや花のアップリケを飾ったバッグも揃う。また、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの飼い猫をモチーフにしたトップスやミニドレスも販売される。レオパード模様とキャットモチーフを組み合わせたスカートは、コーディネートのアクセントなる一品。新メンズウェアはカウボーイがモチーフメンズコレクションからは、テーマ「シチリアン ウエスタン」をアイコニックに表現したデニムシャツやジャケットがラインナップ。また多くのファンから声を集めるスーツラインもバリエーション豊富な品揃えだ。レースが影絵のように浮かぶシューズ2階へ訪れたなら、ドルチェ&ガッバーナのウィメンズシューズを見て欲しい。“光と影”によるライティング方法で、繊細なレースが浮き立つようにディスプレイ。影絵を見ているかのような美しい空間演出が楽しめる。小栗旬・菜々緒も参加するオープニングパーティーまたオープン日にあわせてパーティーも開催。会場には、俳優の小栗旬、女優の菜々緒、モデルの萬波ユカも駆けつけ、盛大に青山店のオープンを祝った。ショップ詳細ドルチェ&ガッバーナ 青山店オープン日:2016年9月10日(土)住所:東京都港区南青山 5-5-8TEL:03-5468-7611営業時間:11:00~20:00取り扱いアイテム:・1階 ウェア、バッグ、シューズ、アクセサリー類・2階 メンズフォーマル、レディースイブニング、ファインジュエリ―類【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年08月29日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が9月10日、東京・青山に新たな旗艦店(東京都港区南青山5-5-8)をオープンする。同店はふたつのフロアから構成されており、1階ではメンズ、ウィメンズのレディトゥウェア、バッグ、シューズ、レザーグッズを展開。2階ではメンズのフォーマルウエア、レディースのイヴニングとともにファインジュエリーも取り扱われる。デザインを担当したのは、グエナエル ニコラ率いる世界的デザインスタジオのキュリオシティ(CURIOSITY)。シチリアの太陽の眩い光と、それが作る影によるコントラストを基本としており、ドルチェ&ガッバーナならではの華麗なコレクションをいっそうドラマティックに演出する。店舗の中央に配されたゴールドの広い階段が、光と影のコントラストの中で輝く大きなキャンドルのように存在感を放っている。また、外観はブラックを基調とし、それを切り裂くようにイタリア産大理石・アラベスカート・スタトゥアリオが使用されたウィンドーを配置した。さらにオープンを記念し、この青山店でしか手に入らないウィメンズ・メンズのバッグ、iPhoneケース、財布といった限定アイテムも販売される予定となっている。【店舗情報】ドルチェ&ガッバーナ 青山店住所:東京都港区南青山5-5-8営業時間:11:00~20:00不定休
2016年08月26日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)のスニーカーコレクションに、2016年秋冬の新作「カプリ(Capri)」が仲間入り。ビビットカラーのラパンファーがポイントの「カプリ」。実はこのアッパー部分は、ベルクロテープとなっていて取り外しが可能だ。ピンク、ブルー、イエローなど、鮮やかなカラーが揃うので、いくつか手に取り、気分にあわせてラパンファーを付け替えるのもオススメだ。ソールもアッパー部分にあわせてポップにカラーリング。シャークソールのようなジグザグのフォルムに仕立てて、エッジを効かせている。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ「カプリ」全4色 各135,000円+税※店舗によって入荷時期が異なる。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年07月02日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が6月18日、17SSメンズコレクションショーをミラノにて開催した。ジャズ、スウィング、ブルースなどのタイムレスな音楽によって揺り動かされる感情と、その思い出をテーマに製作された17SSメンズコレクション。ショーはまるでジャズクラブにいるかのように、バンド・The Hot Sardinesの生演奏をバックに開催された。95体のルックと、それに続く79体のフィナーレには、音楽にまつわるモチーフのプリントやスパンコールのジャケットなどが登場。また、フロントローのゲストにはInstagramで現在1,300万人以上のフォロワーを持つキャメロン・ダラス(Cameron Dallas)を始め、デジタルの世界を中心に今最も輝いているスター達14名を“ミレニアル ジェネレーション”として招いた。
2016年06月26日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーション、及び2階の婦人靴/プロモーションにポップアップショップをオープンする。本館1階のハンドバッグ/プロモーションには、フレッシュなグリーンがぱっと目を引くドルチェ&ガッバーナの「ボタニカル ガーデン」シリーズより、日本限定バッグがどこよりもいち早く登場。普段使いにはもちろん、バカンスにもぴったりなキャンバス地で、シチリアの地を想起させるバナナリーフのモチーフが大胆に描かれている。アイテムは全4型で、「ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ」(14万5,000円)、「ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(15万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ ラージサイズ」(12万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(13万5,000円)。さらに、収容力と機能性にこだわった日本限定新作バッグ「DOLCE SHOPPING」も先行して登場。かっちりとしたフォルムと仕立ての良さが際立つシンプルな見た目に、ゴールドの鍵に付属する小さな白い花のワンポイントが華やかさを添えるデザイン。タイプは、A4書類が入るラージサイズのショルダーバッグと、ひとまわり小さいスモールサイズのストラップ付きハンドバッグの2型で、価格はいずれも19万5,000円。カラーはブラック、ホワイト、グレー、ヌードのベーシックカラーに加えてシーズンカラーのグリーンで展開される。2階の婦人靴/プロモーションには、バッグと同様のバナナリーフのプリントが一面に施されたストラップシューズ(11万5,000円)とメリージェーン(10万9,000円)が伊勢丹限定で登場。そのほかにも、スニーカーコレクションなどの新作がラインアップする。
2016年06月21日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、2016年プレフォールコレクションの発売に先駆け、伊勢丹新宿店にてメンズ・ウィメンズともに先行・限定販売する。期間は、2016年6月22日(水)から28日(火)まで。バナナリーフをモチーフにした日本限定「ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ」は、フレッシュなグリーンが印象的な、キャンバス地のトートバッグコレクション。ジップクロージャーやダブルハンドなど、用途に合わせて選べる全4型が揃う。一方、軽さとやわらかさを兼ね備えたカーフレザー用いた日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグも登場。日本女性のニーズに合わせた2つのハンドル、そして収容力抜群な3つのコンパートメントを施した機能的なつくりは、ビジネスにもカジュアルにも対応できる秀逸さだ。ところ変わって、メンズ館3階のプロモーションスペースでは、2016年メンズプレフォールコレクションより、シチリア・パレルモ植物園を粗いピクセルで表現した“ピクセルガーデン”柄を採用した新作シャツが先行発売される。また、リゾートにも最適なポロシャツは、“ピクセルガーデン”柄からシンプルなワンポイントモチーフまで、フルラインナップで揃う。【詳細】DOLCE&GABBANA x 伊勢丹新宿店ポップアップストア期間:2016年6月22日(水)~28日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグ/プロモーション、本館2階=婦人靴/プロモーションで展開、伊勢丹新宿店 メンズ館3階/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:■ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ <日本限定>・ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ (W33xH26xD13cm) 145,000円+税・ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH21xD12cm) 155,000円+税■日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグ・DOLCE SHOPPING ラージサイズ (W33xH25xD13cm) 195,000円+税・DOLCE SHOPPING スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH20xD12cm) 195,000円+税■メンズ「シチリアン ガーデン」・シャツ 89,000円+税 <先行販売> ポロシャツ 75,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220※土日祝を除く平日10:00~18:00
2016年06月20日3月23日、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)によるパジャマパーティーが都内で開かれた。会場は麻布十番のクラブ・ELE TOKYO。2月24日、アメリカ・ロサンゼルスでの開催に続く同パーティーは、ドルチェ&ガッバーナのブランドのDNAのひとつである“パジャマ”スタイルがドレスコード。ソファの上にはクッションが散りばめられ、ミラーボールが煌くバブリーな空間へ“パジャマ”スタイルに身を包んだ様々なゲストが訪れた。ゲスト中には、女優の二階堂ふみ、歌手の加藤ミリヤ、DJのマドモアゼル・ユリア、モデルの松島花、中村里砂、沙羅マリー、秋元梢など多くの著名人の姿も。
2016年04月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が、「シチリアン カレット アイウエア コレクション」を3月下旬に発売する。同コレクションは、シチリア島の伝統工芸へのオマージュとなるもの。中世の騎士や女性が主役の伝統的な人形劇「プーピ(PUPI)」や、「カレット・シチリアーノ」と呼ばれる鮮やかで濃密な彩りが特徴の飾り馬車や車輪のモチーフが用いられた。ホワイトとブルーのストライプ柄の上にレリーフデコレーションが描かれた木製テンプルのモデル(8万6,000円)では、ブラック、ブルー、ホワイト、オレンジの4色を用意。テンプルはアンティークの飾り馬車同様、職人が手作業で色を付けた。1950年代からインスピレーションを得たキャッツアイシルエットのモデル(3万6,000円)では、素材にメタルとアセテートを採用。フレームの外側全体にカレット柄を施したモデルと、内側にカレット柄を施したモデルの2種類が用意された。カラーはブラック、レッド、イエローなど。また、大ぶりでグラマラスなスクエアタイプのモデル(2万7,000円)も登場。こちらもカレット柄を大胆に使うことで華やかなアイウエアに仕上げられており、カラーはブラック、バナナなどが採用された。
2016年03月22日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が2月28日、16-17AWウィメンズコレクションを発表した。今シーズンは、“Every woman wants to be a princess”というメッセージのもと、「Fashion Fabulous Fantasy」をテーマにおとぎ話の世界をシンボリックに表現した。ショーの音楽には、ディズニー映画『シンデレラ』より「“A Dream Is a Wish Your Heart Makes” by Lily James」、「“Bibbidi-Bobbidi-Boo (The Magic Song)” by Helena Bonham Carter」、シーア(Sia)の『This is Acting』より「Unstoppable」「Cheap Thrills」「Move Your Body」「Sweet Design」などを使用。全95ルックを締めくくるフィナーレには、76体のスパンコールドレスが飾り煌びやかに幕を閉じた。動画引用元: (ドルチェ&ガッバーナオフィシャルYouTube:
2016年03月01日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がデイジーやポピーなどの花をモチーフにした日本限定カプセルコレクションを発売した。イタリアの国花であるデイジーとヨーロッパで古くから親しまれているポピーがモチーフの同コレクション。ペールピンクとライトブルーの2色をベースに、白いデイジーと赤いポピーを散りばめ、華やかなコレクションに仕上げた。ウエアは50型以上のバリエーションで展開され、ブロケードのジャケット(28万9,000円)やニット(12万9,000円から)、ドレス(15万9,000円から)、スカート(9万3,000円から)、シャツ、パンツなどが登場する。この他、アイコンバッグ「シシリー」(21万9,000円から)も日本限定デザインで展開。パンプスやウェッジサンダル(6万5,000円から)、ウォレット(6万9,000円)、iPhoneケース(1万7,000円から)など約25種類のアクセサリーもそろう。展開店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 銀座、ドルチェ&ガッバーナ 栄、ドルチェ&ガッバーナ 御堂筋、ドルチェ&ガッバーナ 伊勢丹新宿 WOMAN、ドルチェ&ガッバーナ 阪急うめだ本店 WOMAN、ドルチェ&ガッバーナ 大丸神戸にて。
2016年02月12日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がバレンタインに向けて、ハートのモチーフを使ったカプセルコレクションを発売した。ウィメンズでは、シフォンスリーブのAラインドレスや、ヴェルベットやブロケードのフレアドレスなどのフェミニンなアイテムをはじめ、手書き風のイラストをプリントしたTシャツやネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーを展開。アイテムにはそれぞれ、プリントや刺繍で描かれたハートモチーフ、ビジューなどのデコレーションが施された。ウエアの胸元には「San Valentino」の文字があしらわれている。このほか、ウォレット(9万5,000円)やチェーンバッグ(14万9,000円)、フォンバッグ(18万5,000円)、iPhone6ケース(4万6,000円)などの小物類も展開される。一方、メンズからは、同コレクションのために特別にデザインされたハートとドット柄を組み合わせたTシャツ(4万3,000円)、iPhone6ケース(1万7,000円)、ドキュメントケース(8万3,000円)が登場する。取り扱いは、ドルチェ&ガッバーナ 銀座、ドルチェ&ガッバーナ 御堂筋、伊勢丹新宿 Woman&Manにて。
2016年02月03日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が1月16日、16-17AWメンズコレクションを発表した。「シチリアンウェスタン」と題された今シーズン。ショーには、60年代のマカロニウェスタン映画からインスピレーションを得たステージセットを舞台に、作曲家のエンニオ・モリコーネによる映画のサウンドトラックに合わせて全79体のルックが登場した。フィナーレでは、それぞれディテールの異なる「パジャマ」ルックが披露された。動画引用元: (ドルチェ&ガッバーナオフィシャルYouTube:
2016年01月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が15年ホリデーコレクション「カレット シチリアーノ プリント コレクション(CARRETTO SICILIANO PRINT COLLECTION)」を発売する。同コレクションは、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナにとって永遠のインスピレーション源であるシチリア島にインスパイアされたもの。シチリア島にある飾り馬車“CARRETTO SICILIANO(カレット シチリアーノ)”や、中世の騎士物語を題材にした人形劇“PUPI(プーピ)”などをモチーフにして、キャンドル(1万6,000円)やプレイスマット(1万9,000円)、フォトフレーム(19万9,000円)などクリスマスギフトにも最適なアイテムが製作された。
2015年11月28日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が11月14日から銀座店で、東京にインスパイアされたカプセルコレクションを販売する。東京の街を思わせる、イエロー、グリーン、オレンジなどエネルギッシュなカラーをベースに、ドルチェ&ガッバーナらしいレースやチュール、ビジューをミックスした同コレクション。Aラインドレス、フレアやラップスカート、ブラウス、ランジェリーなど豊富なバリエーションのウェアの他、フラワーモチーフが施されたアクセサリーやミニバック、スマートフォンとカードが収められるフォンバッグを展開する。さらに、ミカドシルクを用いたタキシード、エンブレムや刺繍をあしらったジャケットなど、希少なメンズアイテムもそろう。
2015年11月14日