焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」にて、濃厚でとろける味わいのプリンをたっぷり詰めた新作パイ「ぷりんパイ」の販売が6月1日(水)よりスタートした。新作メニュー「ぷりんパイ」は、サクサクのパイ生地の中が、バニラビーンズがたっぷり練りこまれた濃厚プリン、自家製カスタードクリーム、カラメルの3層構造となっており、プリンには生クリームをたっぷりと使い、しっとりとなめらかなくちどけが特徴。濃厚なコクと甘さは、きび砂糖と卵黄により引き出している。プリンとパイは、どちらもなじみ深いスイーツだが、ありそうでなかったのが、今回のようにハイブリッドスイーツとしての登場だ。焼き上げたパイ生地にひとつひとつ手作業でプリンが詰められているため、各日数量限定のレアメニューで、売り切れ必至!気になる方は早めに店頭へ急いで。販売価格は1個454円。(text:cinemacafe.net)
2016年06月02日焼きたてパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー(Little Pie Factory)」が、2016年6月16日(木)、東京・渋谷の東急百貨店東横店に2号店をオープンする。2014年11月、広尾に1号店をオープンした「リトル・パイ・ファクトリー」のパイは、8cmの可愛らしい手のひらサイズながら、パイ生地の層が割れそうなほどぎっしりと詰められたフィリングが特徴だ。パイは、店内の工房で1つ1つ手作りしており、パイの焼きあがりには食欲がかき立てられる香ばしい匂いが立ち込める。2号店となる東急百貨店東横店も工房一体型店舗で、作り置きをせずに常時6種類のパイを焼きたてで提供。オープンを記念して、2種類のクリームチーズと爽やかなレモンの酸味が絶妙にマッチした濃厚でクリーミーな限定メニュー「渋谷チーズケーキパイ」も販売する。【店舗情報】リトル・パイ・ファクトリー 東急百貨店東横店オープン日:2016年6月16日(木)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店「東急フードショー」内営業時間:10:00〜21:00TEL:03-3477-4611メニュー一覧:・渋谷チーズケーキパイ 454円(税込)・砂糖不使用アップルパイ 454円(税込)・チョコレートパイ 411円(税込)・ミートパイ 422円(税込)・クラムチャウダーパイ 432円(税込)・海老のビスクパイ 454円(税込)※テイクアウト販売のみ。
2016年06月02日焼きたてパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー(Little Pie Factory)」は、各日数量限定の新作メニュー「ぷりんパイ」を2016年6月1日(水)より発売。サクサクのパイ生地の中は、バニラビーンズがたっぷり練りこまれた濃厚プリン、自家製カスタードクリーム、カラメルの3層構造。メインとなるプリンは、生クリームをたっぷりと使用した、しっとりとなめらかなくちどけ。きび砂糖と卵黄によって引き出された濃厚なコクと甘さが魅力だ。ひとつひとつ丁寧に焼き上げられた「ぷりんパイ」は、見た目以上の満足感が感じられる一品となっている。【商品詳細】ぷりんパイ 420円+税※各日数量限定発売日:2016年6月1日(水)【販売店舗詳細】販売店舗:リトル・パイ・ファクトリー広尾店住所:東京都港区南麻布 5-16-6 カームヒロオ 1FTEL:03-5791-3075営業時間:9:00~19:00 ※売り切れ次第閉店。
2016年05月22日焼きたてパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー」より、初夏限定パイ2種が登場する。期間は、2016年5月20日(金)から6月30日(木)まで。初夏の新作は、「アップルバーボンジンジャー」と「エビワカモレ」。「アップルバーボンジンジャー」は、バーボンがふわっと香る自家製のカスタードクリームと、角切りりんごの絶妙なハーモニーが特徴。ジンジャーのピリっとした味わいがアクセントになった新感覚パイだ。メキシコ料理のワカモレをテーマにしたのが「エビワカモレ」。ライムが香るエビと、アボカドの濃厚な味わい、赤玉ねぎの食感が相乗効果を生んだ一品となっている。大きすぎず小さすぎないサイズは、ちょっとしたスイーツやお土産に最適。旬の味覚を、友人や恋人とシェアしてみては。【詳細】リトル・パイ・ファクトリー初夏限定パイ期間:2016年5月20日(金)〜6月30日(木)・アップルバーボンジンジャー 420円+税・エビワカモレ 450円+税販売店舗:リトル・パイ・ファクトリー住所:東京都港区南麻布5-16-6 カームヒロオ 1F営業時間:9:00〜19:00 (売り切れ次第、閉店)TEL:03-5791-3075
2016年05月14日オーストラリア発のパイ専門店「パイフェイス」より、新商品3種が登場。2016年4月28日(木)より、パイフェイス各店で発売される。2016年夏に展開される商品は、「Happy Sunny Pie face」をテーマにした暑い季節に食べたいラインナップ。食欲をそそるスパイシーな総菜パイと、爽やかな酸味のスイーツパイがそれぞれ店頭に並ぶ。総菜パイは、ブロッコリーとエビを、ケイジャンスパイスを効かせたコクのあるマヨソースで仕上げた「ケイジャンマヨシュリンプ」とやわらかチキンとズッキーニやブナシメジを、ナンプラー香る白湯スープで仕上げた「ピリ辛白湯チキン」の2種類。「ピリ辛白湯チキン」は、にんにくの効いた食べるラー油が決め手のアクセントだ。一方スイーツパイは、「アップルマンゴークリームチーズ」。ごろっとしたアップルマンゴーとクリームチーズのさわやかな酸味が特徴で、甘さひかえめで夏にぴったりのさわやかなテイスト。パイの顔(口)で、マンゴー(カット)を表現している。【詳細】パイフェイス 2016年夏の新商品・「ピリ辛白湯チキン」 ※日本オリジナルメニュー 390円+税販売店舗・期間:舞浜イクスピアリ 2016年4月28日(木)〜5月31日(火)渋谷モディ、ラゾーナ川崎プラザ 2016年6月1日(水)〜30日(木)・「ケイジャンマヨシュリンプ」 ※日本オリジナルメニュー 390円+税販売店舗・期間:渋谷モディ、ラゾーナ川崎プラザ 2016年4月28日(木)〜5月31日(火)舞浜イクスピアリ 2016年6月1日(水)〜30日(木)・「アップルマンゴークリームチーズ」※日本オリジナルメニュー 320円+税販売店舗:渋谷モディ、ラゾーナ川崎プラザ、舞浜イクスピアリ期間:2016年4月28日(木)〜7月31日(日)【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2016年04月19日インフォテリアは3月30日、F・O・インターナショナルの販売、生産、物流システムなどから生成される多種多様な情報資産をデータ分析するための専用システム環境の構築に、ASTERIAシリーズのEAI/ESB製品「ASTERIA WARP(アステリア ワープ)」が採用されたと発表した。ベビー・子ども服の企画・生産・販売を行うF・O・インターナショナルが同製品を採用した背景には、同社の社内システムは販売・生産・物流といった業務単位で構築されているため、業務横断的なデータ分析が必要な場合は各システムから必要なデータを収集し、Excelで分析するという工程が必要だったことにある。各業務システムは使用目的が現場の業務運営にあるため、そのパフォーマンスを優先すると一定以上の過去データが蓄積できず、長期的な視野でのデータ分析が不可能だったいう。そこで、F・O・インターナショナルはさらなる成長を目指す上での戦略的な経営判断を行うために、より精度の高いデータ分析を実現できる「データ分析専門のシステム環境」の構築が急務と考え、従来の業務系システムとは別にデータウェアハウスを構築することを決定。その構築にインフォテリアの「ASTERIA WARP」を採用した。データウェアハウスの構築による効果は、「多様な業務別社内システムから発生するデータを自動収集し蓄積することで業務横断的な分析を実現できるほか、収集されたデータは現場のニーズに合わせて選択・抽出が可能で、スピーディにExcel形式の分析帳票に出力し業務スピードを加速した」という。今後は現在過去の実績データを基に計画を策定する「計画系システム」を構築していくとしている。
2016年03月31日エイプリル・フールにちなんだ魚形のパイ「ポワソン ダブリル フレーズ」が、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」にて4月1日(金)までの期間、販売されている。「ポワソン ダブリル」とは、フランスでエイプリルフール=「Poisson d’avril(4月の魚)」のこと。その由来は諸説あるが、あまり利口でないサバは4月になると簡単に釣れることから、4月1日にサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」と呼ぶことが起源とも言われている。フランスでは、この時期に魚をモチーフにしたパイを食べる伝統的な習慣があり、ショコラトリーやパティスリーでは魚の形のチョコレートやケーキ、パイが店頭に飾られる。魚の形のお菓子を食べたり、現在では魚の形の紙をこっそり背中に貼るいたずらもあるのだとか。「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の「ポワソン ダブリル フレーズ」(2,160円)は、さくさくのパイに旬の苺を魚のうろこに見立ててトッピング。パイ生地にアーモンドクリームとカスタードクリーム、リュバーブのコンフィチュールを合わせ、フレッシュな苺が甘みと酸味をバランスよく仕上げている。キュートな見た目とユニークなストーリーのパイで、春の訪れを感じてみては?(text:cinemacafe.net)
2016年03月24日○夢卜酥(ルオボースー)「ルオボースー」を訳すと「大根パイ」。西洋のパイに比べるともう少しもろくてサクサクしたパイ生地です。中には細切りにした大根を炒めたあんが入っています。上海料理店ならばだいたいどこでもいただけますが、せっかくなら豫園の老舗レストラン「緑波廊」でいただきいてみては。お値段は1皿3つ入りで18元(約360円)くらいです。ただこちら、本当にサクサクほろほろなので、上品にいただくのが難しい一品です。※「夢卜酥」の「夢」には本来、草冠に四とタを合わせた字が入ります○著者プロフィール: ancy wang(アンシー・ワン)上海在住。ふと気付けば、すでに人生の三分の一くらいは中国で暮らしています。王安石を中国語で読むと「ワン・アンシー」となってかわいいので、ペンネームにしました。報道に映らない中国を紹介するサイト「Billion Beats」でも、中国で見たものをイラストで描いた「kankan」を連載しています。
2016年03月04日「ネイティブ並みの英語力が身につく」と人気のインターナショナル・プリスクール(以下プリスクール)。実際、どんな雰囲気で、どんなことをしているのでしょう? 日本の幼稚園とはどんな違いがあるのでしょう。プリスクールで英語が身につく理由プリスクールとは、主に英語で保育を行う施設のことです。0歳から小学校に入る前までの子どもが通い、英語で生活をします。「プレスクール」「プリ」「プレ」「キンダーガーテン」「インター」などいろいろな呼び方があります。英語力を早く確実に身につけるには、英語イマージョン教育がいいと言われています。イマージョンとは「浸す」という意味で、文字通り「英語漬け」の状態で学習することです。ただし、単に1日中英語を勉強するのではなく、英語で何かを体験したり別の教科などを勉強したりすることを指します。プリスクールは、日本にいながらにして英語イマージョン教育を実践できるため、英語が身につくと人気なのです。実際、プリスクールではどんなことをするの?幼稚園や保育園が園ごとに特色があるように、プリスクールも施設によって指導方針やカリキュラムがそれぞれ違います。一例として、ソレイユ広尾インターナショナルプリスクールについて、学長の山田日弓さんにお話をお聞きしました。「当スクールは、コアタイムが10:00~14:00。朝8:30から夜18:00まで延長可能です」ほかのプリスクールでも、コアタイムは4~5時間というところが多いようです。「朝、スクールに来てから、子どもたちは遊びもレッスンも先生とのコミュニケーションもすべて英語で行います」まさに、英語イマージョン教育ですね。「当スクールでは、子どもたちが楽しく英語を学べる環境を用意しています。楽しく学べることは、とても重要です」脳科学的にも「好きなことや楽しいと思うことは身につくのが早い」と言われています。「リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングをていねいに伸ばしつつ、サイエンスの要素を取り入れたテーマ学習や、算数、ミュージック、アート・クラフト、外遊びや運動もバランスよく取り入れたカリキュラムを用意しています。野外授業もあるんですよ。自然に触れて、いろんなことを体験しながら学びます」1日の過ごし方(ソレイユ広尾インターナショナルプリスクールの場合)10:00 Circle time サークルタイム(朝の挨拶と歌など)10:15-11:45 Learning Program 学習11:45-12:00 Lunch preparation ランチの準備12:00-12:30 Lunch time ランチタイム12:40-13:40 Outside play 外遊び13:45-14:00 Story time 絵本の読み聞かせこうして見ると、時間の過ごし方は日本の幼稚園と似ています。ただし、すべてがネイティブの先生との英語で進められること、少人数制でアットホーム、自由で開放的な雰囲気などが日本の幼稚園との違いとして感じられました。(※スクールや園によります)気になる授業料は?(ソレイユ広尾インターナショナルプリスクールの場合)●週1回コース 月謝3万2,000円●週2回コース 月謝4万8,000円●週3回コース 月謝7万2,000円●週4回コース 月謝9万6,000円●週5回コース 月謝10万円※延長1時間1,000円(月極めの長時間の延長は割引あり)※スクールランチ1回500円(お弁当持参可)上記のほか、15:00から16:30までのアフタースクール(放課後授業)もありますので、日本の幼稚園に通いながらプリスクールで英語を学ばせることも可能です。また、多くのプリスクールで、体験コースを用意しています。お子さんが英語に興味を持つかどうか、まずは体験コースやアフタースクールなどを利用してみてはいかがでしょう。お子さんが英語を好きになって楽しんでいるうちに、いつの間にか英語を話せるようになるといいですね。(佐々木月子)今回取材に協力してくださったのは山田 日弓(やまだ ひゆみ)さんソレイユインターナショナルスクール学長。東大法学部卒。米国デューク大学ロースクール修士。米国コロンビア大学プロフェッショナルフェロー。外資系企業(GE)などを経て現職に。自身の経験や、バイリンガル研究の成果を元に、バイリンガル育児コンサルタントとして活躍中。■0歳からのバイリンガル育成スクール Soleilis(ソレイユインターナショナルスクール) ■ブログ「 年収3000万円以上の子供を育てる方法 」
2016年03月04日クリームや季節のフルーツをなかに入れたり、タルトの生地に使ったり、作り置きしておけば何かと重宝する「パイ生地」。冷凍パイシートとは比べものにならない、芳純な香りを放つ手作りパイ生地作りのコツを紹介します。■生地からつくるだけで、上級者の仲間入りお店には封を開けてすぐに使える冷凍パイシートも市販されていますが、パイ菓子好きならぜひ一度は生地を手作りしてみて。お気に入りのバターを使えば香りもいっそう豊かになりますし、パイの層をつくっていく作業も工作のような感覚で楽しめますよ。ポイントさえ押さえれば、作り方はいたって簡単。必要なのは薄力粉とバター(無塩のものがオススメ)、少量の塩のみ(バターが有塩のものの場合は不要)という手軽さ。生地を彼や友だちといっしょにつくるのもいいですし、生地はあらかじめ準備しておいて、中身の具材をみんなで持ち寄るホームパーティーも盛り上がります。では、さっそくつくり始めてみましょう。■「下準備」ができあがりの成否を分ける!まず、つくりはじめる1時間前にバターの下準備をしておきましょう。100gを測ったら、包丁で1cm×1cmのサイコロ状に切っておきます。すべて切りわけられたら、そのままラップで包んで冷凍庫に入れておきましょう。このとき水100ccも測って、冷蔵庫に入れておきます。夏場は氷を2~3個、別途準備しておくと安心です。この「バターをしっかり凍らせる」というステップが、実はパイ生地つくりの最大のポイント。小麦粉の間にバターの層が挟み込まれることによって、あの「サクッ」という食感が生まれるからです。このときしっかりと凍らせていなくてバターが溶け出してしまうと、バターと小麦粉が混ざって層がなくなり、おいしさが大幅ダウンしてしまいますので注意しましょう。バターが凍るのを待っているうちに、薄力粉150gを測って、ふるいにかけておきましょう。1時間たったら、冷凍庫からバターを取り出してボウルに入れます。そのうえから薄力粉をまぶしかけ、バターのまわりを薄力粉でコーティングするような感じで、手を使ってなじませましょう。体温でバターが溶けてきたら、冷凍庫に入れて適宜冷やしなおしください。大体なじんだと思ったら、冷やしておいた水を2回にわけてボウルに入れましょう。製菓用のカード(なければケーキ型の底板でもOK)でひっくり返すようにして水分を行きわたらせます。このとき練ったり混ぜたりしてバターの粒をつぶさないように注意。■タルトやミルフィーユ作りにも大活躍生地がまとまってきたらボウルから取り出し、ラップに包んで冷蔵庫で20~30分くらい寝かせます。こうすることで生地が落ち着き、扱いやすくなります。この間にまな板とめん棒を準備し、打ち粉として薄力粉をまぶしかけておきましょう。生地を冷蔵庫から取り出したら、さっそく層をつくっていきます。まな板を縦に置き、それにそってまずは生地を縦長に伸ばしましょう。まな板の縦幅いっぱいくらいに伸ばせたら、生地を三つ折りにします。そのまま10分冷蔵庫に入れ、再度寝かせます。生地を冷蔵庫から取り出したら、三つ折りの空洞になっているほうを上にして、ふたたびめん棒で縦長に伸ばし、三つ折りにします。これを5回繰り返すと、生地のできあがり。お好みの形・大きさにして、180度に熱したオーブンで20~25分くらい焼いて仕上げましょう。できあがった生地は、冷凍で1週間ほど保存できます。オーソドックスなパイのほか、タルト生地に使えば通常の生地よりもリッチな味わいに。また、薄く伸ばした生地の間にクリームを挟むと、ミルフィーユにもなります。チョコレートをトッピングして、バレンタインデーのプレゼントにするのもいいですね。おうちでパティスリーの味が楽しめる手作りパイ生地、ぜひ挑戦してみてください!
2016年01月29日技研商事インターナショナルは1月18日、ブラウザ上で閲覧・分析できるクラウド型の商圏データ共有ツールである「マーケティング インテリジェンス プラットフォーム(MIP)」を提供開始した。新製品は、導入実績が2,000社以上という同社のエリア・マーケティング用GIS(地図情報システム)である「MarketAnalyzer (マーケットアナライザー)」を利用する、商圏データ・店舗データ・顧客データなどを可視化・情報共有できるというツール。従来のエリア・マーケティング用GISは、膨大なデータを処理しながらも情報共有を前提に開発設計していないため、有益な情報が埋もれて意思決定に十分生かされていなかったという。一方、同製品はブラウザで閲覧・分析が可能であり、リアル店舗の商圏データの一元管理・分析と並び、各階層・各部門におけるよりスピーディな意思決定をサポートするとしている。同製品の店舗・商圏プロット地図には、MarketAnalyzerのポイント・グループから任意の店舗データを複数登録可能であり、店舗のマッピングと同時に商圏ラインを表示可能。また、Google Mapsの基本機能も利用できるという。店舗ダッシュボードでは、各店舗の商圏データに加えてダッシュボード画面で店舗グループ内の平均値や指標値、ランキングを表示できるとのこと。テーマ別商圏レポートでは、店舗商圏データから人口ピラミッドや世帯特性など、商圏特性を知る各種レポートを表示可能。同製品の利用により、多店舗展開する企業では、PCやタブレット、スマートフォンにより経営層や店長などが商圏情報や顧客分布状況をいつでも共有でき、レポート作成・配布業務も軽減できるとしている。マーケティング・サービスの提供企業では、製品導入顧客などに分析結果の根拠や競合情報をスピーディに提示できるという。
2016年01月19日東ハトは2月1日、「パイクロ・シュガーバター味」を全国でリニューアル発売する。同時に「パイクロ・はちみつアーモンド味」を販売開始する。価格はいずれもオープンで、参考小売価格は各・税別122円。「パイクロ」は、パイのような食感が楽しめるクロワッサン形状のスイートスナック。外はカリッと、中はサクッとした2つの食感が楽しめるよう、オーブンで2度焼きし、表面をキャラメリゼしている。今回のリニューアルでは、スナックのサイズを少し小さくするなど、より香ばしくなるよう仕上げたという。シュガーバター味は、コクのある甘さが特徴の三温糖を使用し、優しい味わいに仕立てた。新フレーバーのはちみつアーモンド味は、はちみつの上品な甘みと、アーモンドの香ばしさが同時に味わえるとのこと。
2016年01月18日宮島ビールはこのほど、4人の女性が広島弁で「カンパイしよ♪」と語りかけてくれる動画コンテンツ「宮島カンパイガール」をリリースした。「宮島カンパイガール」は、動画投稿サイト・YouTubeにて公開されている動画コンテンツ。広島県の「とうかさん大祭」をPRするご当地キャンペーンガール「うちわ姫2014」を務めた豊永亜里沙さんをはじめ、広島出身のモデルなど計4人の女性が3バリエーションずつ、計12種類のシチュエーションで「カンパイしよ♪」と語りかける内容となっている。同コンテンツは、「宮島や広島県の魅力を県外にも伝えたい」という同社の思いから製作されたという。動画内の女性は、同社の製品である「宮島ビール ペールエール」を持っている。
2016年01月13日日本マクドナルドは5日、レギュラーメニュー「チキンチーズバーガー(チキチー)」と期間限定メニュー「クリームシチューパイ(シチュパイ)」を、「マクドナルド」店舗で発売した。○「おてごろマック」初のチキンバーガー「チキンチーズバーガー」は、200円のバーガーメニュー、150円のサイドメニュー、100円のデザート・ドリンクメニューからなる「おてごろマック」の商品。おてごろマック初のチキンを使ったバーガーで、カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、レタスのコンビネーションを、レモンの酸味がきいたマヨネーズソースでさっぱりとまとめた。価格は200円。「クリームシチューパイ」は、サクサクの折りパイ生地で、じゃがいも・きのこ・ベーコン・たまねぎが入ったクリームシチューを包んで揚げた、あたたかなパイ。販売期間は3月中順までを予定。価格は150円。※価格はすべて税込価格
2016年01月05日ロイヤルホストはこのほど、「林檎とパイのパルフェ ~ラムレーズンカラメルソースとマスカルポーネで~」など、青森県産のりんご「紅玉」を使用した季節限定デザート2品の販売を開始した。○青森県産「紅玉」を使った季節限定デザート2品登場同店では、季節の果物を多くの人に楽しんでもらいたいという思いから、2014年9月から四季折々の国産フレッシュフルーツを用いたデザートを提供している。今回は青森県産のりんご「紅玉」を使った、手作り感のあるデザート2品が登場。店舗で一つ一つ焼き上げ甘さを引き出した焼きりんごと、ラム酒の効いたラムレーズンカラメルソースの組み合わせが冬にふさわしいデザートだという。「林檎とパイのパルフェ ~ラムレーズンカラメルソースとマスカルポーネで~」は、フレッシュなりんごと焼きりんごを使った、甘酸っぱい紅玉の香りや食感を楽しめるデザート。バニラアイスやホイップクリーム、滑らかなマスカルポーネ、さくさくのパイを盛り込みラムレーズンカラメルソースで仕上げた、ちょっと大人味のパルフェに仕立てたという。価格は734円(税込)。「林檎のブリュレ ~ラム酒香るカラメルソースで~」は、焼きりんご2分の1個を器にしてバニラアイスを詰め、クレームブリュレにした。別添えの、ラム酒が香るカラメルソースを上からかけて味わうデザート。価格は680円(税込)。12月8日より順次販売開始。12日~2016年2月初旬(予定)、全国販売となる。販売時間は、11時~24時。一部取り扱いのない店舗、販売期間が異なる店舗、一部価格が異なる店舗がある。なお、りんごの収穫状況によって、販売開始および終了時期が予定と異なる場合がある。また、2品ともアルコールが含まれているため、子どもや車を運転する人には提供しない。
2015年12月17日先週、オーストラリアをツアー中のテイラー・スウィフトを訪ねたブレイク・ライヴリーが、今度はテイラーの誕生日に手作りパイをプレゼント。テイラーがインスタグラムにアップしたパイの完成度の高さが話題になっている。13日(現地時間)に26歳の誕生日を迎えたテイラーは15日(現地時間)、インスタグラムのアカウントにパイの写真をアップ。「バースデー・パイはブレイクの勝ち。正直、笑いがとまらないわ」とコメントした。「ハッピー・サンクス・ギヴィング・バースデイ」というメッセージで飾られたパイのメインのデコレーションは2匹の猫。これがテイラーの愛猫、オリヴィア・ベンソンとメレディスにそっくりなのだ。ブレイクの料理好きは有名で、自身のインスタグラムにもときどき作った料理やお菓子の写真をアップしている。ブレイクのインスタグラムには、ローラーコースターに乗って絶叫中のテイラーと楽しそうな笑顔のブレイクのツーショット写真が。「あなたを知っている全ての人たちのみならず、あなたのことを知らない人までも幸せにしてくれてありがとう。あなたは本物よ」とテイラーの誕生日を祝うメッセージが添えられていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月17日パイ インターナショナルは、男性のイラストを手がけるクリエイターの作品を集めた書籍「BOY MEETS...GRAPH ボーイ ミーツ グラフ」を刊行する。発売日は12月18日。判型は B5判(257×182mm) /192ページ(フルカラー)。価格は税抜2,400円。同書は、近年ニーズの高まりを見せているコミック・ゲームなどを中心とした女性向けコンテンツコンテンツに作品を提供する、いわば"イケメンの名手"である漫画家・イラストレーター・キャラクターデザイナー79名を紹介したクリエイターズファイルとなっている。同書のために描き下されたオリジナルイラストのほか、 作家ごとのイラスト作品(版権作品含む)、および作家自身によるプロフィール・コメントを掲載する。また、カバーイラストは、ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のキャラクターデザインなどを手がける新鋭イラストレーター・思春期氏が担当。一部書店では限定特典も付属する。※丸善 津田沼店、三省堂書店 カルチャーステーション千葉店、ジュンク堂書店 池袋本店、紀伊國屋書店 新宿本店、紀伊國屋書店 新宿南店、書泉ブックタワー、有隣堂 ヨドバシAKIBA店、有隣堂 横浜駅西口店、TSUTAYA 三軒茶屋店、丸善 博多店■描き下ろしイラスト掲載作家鈴木次郎 / 尚月地 / 藤未都也 / 流れないテッシュ / 思春期■掲載作家蒼宮カラ / アキハルノビタ / 浅島ヨシユキ / ありいめめこ / ウダジョ / 潤宮るか / 円陣闇丸 / 遠田志帆 / 緒川千世 / 緒田涼歌 / 風李たゆ / 冠城ちゆ / 釜田みさと / 烏羽雨 / キナコ / 桐矢隆 / 草間さかえ / くにみつ / 黒裄 / ここかなた / 湖住ふじこ / 寿トロ / 榊空也 / サガミワカ / 坂本あきら / 佐木郁 / 漣一弥 / ZAKK(石江八) / しきみ / 志島とひろ / 思春期 / しまこ / じゃのめ / SHOOWA / しろま / 鈴木次郎 / スズケン / セカイメグル / serori / 先崎真琴 / 高階佑 / 高永ひなこ / ためこう / 問七 / 澄 / トミダトモミ / THORES柴本 / 直江まりも / 尚月地 / 流れないテッシュ / 梨とりこ / 西のり子 / 乃一ミクロ / 白皙 / pako / ハッカワークス / 羽鳥まりえ / BISAI / ひだかなみ / 日向ろこ / ビリー・バリバリー / 藤未都也 / 冨士原良 / 古屋モコ / ma2 / みずかねりょう / 水輿ゆい / 睦月ムンク / 六七質 / めろ / ヤマコ / 山田シロ / 山西ヅイ / 山本アタル / 雪広うたこ / 由良 / yoco / 横井ヨシサト / 淀川ゆお
2015年12月03日グルメブランズカンパニーは12月1日~29日、「華やかなホリデーシーズンを彩るパイ」をテーマにした「いちごとベリー」「魚介たっぷりブイヤベース」(各480円/税込)を「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)で期間限定販売する。いちごとベリーは、ローズの香りを加えたクリームといちごやラズベリー、旬のフルーツを乗せた一品。パイ生地の中で焼き上げた、しっとりとした紅茶のマドレーヌ生地が土台になっている。魚介たっぷりブイヤベースは、南フランスの漁師町の郷土料理「ブイヤベース」を再現したパイ。魚介類のうまみとハーブの香りが特徴で、大きめにカットしたエビやカニ、帆立が入っている。
2015年11月28日グルメブランズカンパニーは11月27日~12月25日、「クリスマス アップルパイ」(税込3,500円)を「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー) 広尾店」(東京都港区)で販売する。Little Pie Factoryは、本格的なパイ約15種類を取り扱うパイ専門店。看板商品のアップルパイには、シャキシャキとした食感を残すために大きくカットしたリンゴと、あめ色になるまで丁寧に煮込んだコンフィチュールの2種類を使用している。今回販売する商品は、11月15日より期間限定で販売している直径21cmのファミリーサイズパイ「サンクスギビングアップルパイ」をクリスマス仕様にアレンジしたもの。なお、同商品は、予約販売のみの取り扱い。予約期間は11月26日~12月24日で、受け渡し日の前日15時まで受け付ける。
2015年11月25日日本マクドナルドは17日より期間限定で、あたたかなデザートメニュー「三角チョコパイ」を、「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)で販売する。○日ごと寒くなる季節にぴったりの、体も心も温まるサクサクパイ同商品は、ココアを練りこんだサクサクのパイ生地で、アーモンドの粒の入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ温かいパイ。2007年2月の初登場以来、秋から冬にかけての期間限定商品として好評の、寒い季節に向く人気デザートメニューとなっている。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテはもちろん、11月17日から3月下旬まで期間限定販売する「ホットココア」「抹茶ラテ」との相性も抜群で、ほっこりした気分を味わうことができるという。価格は100円(税込)。販売期間は 11月17日~2016年1月上旬(予定)。
2015年11月13日アメリカとカナダで主に祝われる感謝祭。サンクスギビングデイと呼ばれる祝日で、アメリカでは、11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日にあたります。どちらも週末をはさんで連休となり、家族がそろって食卓を囲む習慣があり、そこで食べられるのが、七面鳥の丸焼きとパンプキンパイです。最初の感謝祭は、ヨーロッパからアメリカに移住してきたイギリスの清教徒たちが行ったものとされています。慣れない新天地での生活と、冬の寒波によって、清教徒たちはたちまち食べるものにも困るような状況に陥りました。しかし、アメリカの先住民族であったインディアンたちが、作物の苗を分けてくれたり、狩りの方法を教えてくれたりしたので、彼らは何とか生き延びることができたと言われています。アメリカでの初めての収穫が無事に済んだことを、神に感謝するために行われたのが感謝祭で、インディアンたちも招かれ一緒に祝いました。このとき、感謝祭の食卓を飾ったのが、北アメリカにもともと生息していた七面鳥と、収穫されたばかりのカボチャ。これが七面鳥の丸焼きやパンプキンパイとなって、今に続いているのです。最初の感謝祭が祝われたのは、1621年とされているので、実に400年近い歴史を持つ七面鳥とカボチャで祝う家族の食卓。当時の人の素朴な収穫の喜びや感謝の気持ちを伝える食の習慣です。今年の感謝祭シーズンには、七面鳥とパイを食卓に並べてみてはいかが?
2015年11月13日日本では、文部科学省も推薦している、スイスを本拠地とするディプロマプログラム「IB(International Baccalaureate)」と呼ばれる国際バカロレアの人気が高まってきて、日本にあるインターナショナルスクールでは、IB教育を取り入れている学校も増えてきているようです。しかし、親子留学で人気のマレーシアやタイなどのインターナショナルスクールではイギリス式やアメリカ式カリキュラムを行うインターナショナルスクールが、まだまだ圧倒的に多いそう。今回は、そんな2つの異なるカリキュラム、イギリス式、アメリカ式の教育スタイルをご紹介します。ただ学校に通っただけでは卒業できない!? 義務教育修了時に試験がある、イギリス式カリキュラムイギリス式カリキュラムでは、日本の中学のように、普通に学校に通っているだけで卒業証書をもらうことはできません。義務教育修了時には、GCSE(General Certificate of Secondary Education)と呼ばれる中等教育検定試験を受けて初めて、日本で言う中学卒業と同等の資格を得ることができます。イギリス以外の国で英国プログラム(ケンブリッジプログラム)を行っているインターナショナルスクールではIGCSE(International General Certificate of Secondary Education)、一般にIGCE-Oレベルと呼ばれる国際中等普通教育証明書を修得する試験を受けなければなりません。その後、イギリスをはじめとする、その他の欧州諸国大学への進学を希望する生徒は、16才~17才の2年間、シックスフォームと呼ばれる高等教育を受講し、IGCE-Aレベル(International General Certificate of Education, Advanced Level)と呼ばれる試験を受けます。そして、その試験結果(A~E)が、大学の入学試験になるというわけです。東南アジアの経済大国であるタイでは、IGCE-Oレベルを取得すると、大学に入学する権利を得ることができます。また、IGCE-Oレベルを取得した後にIGCE-Aレベルへの勉強をせずに国際バカロレア(IB)を修得したいということであれば、国際バカロレア(IB)のプログラムを行う学校へ転入する事も可能です。かつてイギリスの植民地であったマレーシアやシンガポールには、圧倒的にイギリス式カリキュラムの学校が多く、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどのイギリス連邦諸国の大学進学でも、イギリスカリキュラムを受け付けている大学が多いようです。アメリカ式カリキュラムは、日本と同じ入学試験方式第二次世界大戦後、日本はアメリカ教育制度をお手本に、日本の学校制度を作りました。そのため、アメリカ式カリキュラムでは日本同様、イギリスのような義務教育修了の証明書試験はありません。高校入学時の試験は、日本の高校入試、ほぼ同じ。公立の学校を受験するにはSSAT(Secondary School Admission Test)を、私立の学校を受験するには、独立校入学テストISEE(Independent School Entrance Exam)と出願に必要なテストを受講しなければいけません。大学入試も、日本とほぼ同じ。星の数ほど大学の数が多いと言われるアメリカでは、大学入試試験も、推薦入学、芸能入学など、さまざまなスタイルがあります。一般的な4年生大学では、高校の成績、大学進学適性試験であるSAT(Scholastic Assessment Test)、もしくはACT (The American College Testing Program)のテスト結果、推薦状、小論文の提出、外国人はこれにTOEFLの点数が必要とされます。入学のためにテストを受けるアメリカ式カリキュラムと、勉強を終了した証明のために試験を受けるイギリス式カリキュラム。将来どのエリアの大学に入学するかによって、通わせるインターナショナルスクールの選び方も変わるかもしれませんね。(徳武加奈子)
2015年11月08日グルメブランズカンパニーはこのほど、ハロウィーンシーズンに合わせた期間限定のパイ2種を発売した。販売店舗は、東京都・広尾の焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory 広尾店」。2種の商品のうち「バーボンバターキャラメルパンプキン」は、甘みに優れているという品種「雪化粧かぼちゃ」が詰まったパイ。クリームにもかぼちゃを使い、カナダ産メープルシロップを加えているほか、シナモン、ジンジャーなどを入れて香ばしさを出しているという。バーボンの華やかな香りが特徴のバターキャラメルソースがかかったリッチな味わいとのこと。また「いちじくと鶏肉のスパイス煮」は、ローストしたやわらかい鶏肉のうまみが味わえる一品。あめ色になるまで煮込んだドライいちじくや玉ねぎなどの香味野菜も入っている。野菜の甘さとブラックペッパーなどのスパイスの風味が印象的なパイに仕上がっているという。10月31日までの期間限定販売で、いずれも価格は480円(税込)。店舗の営業時間は9時~19時となっている(売り切れ次第閉店)。
2015年10月22日ダスキンは10月27日、オーストラリアのパイ専門店「パイフェイス」を「ラゾーナ川崎プラザ」(神奈川県川崎市)にオープンする。多くのオーストラリア人に親しまれているという同店は、今回が日本初出店。気になるメニューを、このほど行われた発表会で試食してきた。パイフェイスは2003年にオーストラリアで生まれ、現在世界7カ国で約60店舗を展開しているパイ専門店。今回が日本初上陸となり、11月19日には「渋谷モディ」(東京都渋谷区)に2店舗目のオープンを予定している。○バラエティー豊かなパイが勢ぞろいメニューは、「セイボリー(総菜)パイ」「スイーツパイ」の2種類で展開。同店のパイにはさまざまな顔が描かれており、口の形でパイの中身が分かるようになっている。セイボリーパイは、具材感のあるステーキ肉や鶏もも肉を包んでおり、がっつりとしたメニューが勢ぞろい。現地で人気の「クラシックミンスビーフ(ミートパイ)」「チャンキーステーキ」「チキンマッシュルーム」「タンドリーベジタブル」の4種に加え、日本オリジナルメニュー5種類を販売する。価格は、各390円(税別)。クラシックミンスビーフは、ミンスビーフの頭文字「M」で口が描かれている。中には、グレービーソースとトマトで煮込まれた牛ひき肉が入っており、メニュー開発のときには、このひき肉とグレービーソースのバランスを重視したという。後味にじわじわ来る辛さがくせになりそうだ。また、日本オリジナルの「じゃがいものクラムチャウダー」は、魚介のうまみが染み込んだホワイトソースに、ホクホクとしたじゃがいもがよく合っている。じゃがいもが大きめにカットされており、満足感が味わえる一品だった。スイーツパイは、すべて日本オリジナルの7種類。フルーツを使った「りんご」「ラムレーズンバター」「ストロベリーチーズ」や、「チョコ&チョコレート」「カスタード」、さらには「あんバター」「抹茶丹波黒豆」といった日本人になじみの深い味まで用意している。価格は、240円~290円(税別)。また同店では、オーストラリアのコーヒー会社「ディベラ・コーヒー」から直輸入したオリジナルローストコーヒーが楽しめる。カカオを思わせる香りの「パイフェイスブレンドコーヒー(ホット)」(税別340円)は、あっさりとした口当たりで、後味にかすかな酸味が感じられる。スイーツパイだけでなく、セイボリーパイとも相性がよさそう。発表会には、駐日オーストラリア大使館参事官のジュリアン・メリマン氏が登壇した。同氏はパイフェイスの日本初上陸について、「オーストラリアにおいてパイフェイスは、大人から子どもまで、国籍を超えてどんな人にも受け入れられる親しみやすさを持っています。また、オーストラリア国民にとってミートパイは、伝統的であり代表的な料理です。これから日本でもこの味が食べられるのは楽しみですね」とうれしそうにコメントした。
2015年10月14日ロッテは13日、薄くて軽いクッキー「チョココ」シリーズより「チョココ<薫る抹茶>」を、20日に「パイの実」シリーズより「冬のパイの実<味わいりんご>」を発売する。○人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして登場今回は、過去にも人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして新たに登場する。「チョココ<薫る抹茶>」は、薄くて軽い上品な口溶けが楽しめるという、チョコ付き薄焼きクッキー。一昨年の「<濃抹茶>」、昨年の「<濃い宇治抹茶>」は共に好評を得ており、今年は独自の配合でブレンドした抹茶を使用し、香り高い抹茶の味わいとチョコレートのバランス良いおいしさが楽しめる品質に仕上げた。17枚入りで、価格はオープン。想定小売価格は200円(税別)。「冬のパイの実<味わいりんご>」は、64層にじっくり焼き上げたパイ生地にチョコを閉じ込めた、サクサクした食感が人気の商品。やさしい甘さのりんご味のチョコを、サクサクのパイ生地に閉じ込めた。温めてもおいしい、秋から冬の季節にピッタリの冬のパイの実となっているという。内容量69gで、価格はオープン。想定小売価格は150円(税別)。
2015年10月07日日本マクドナルドは9月15日~10月上旬、「あんこパイ」(税込100円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定販売する。同商品は昨年10月に販売されて好評だったサイドメニューで、あんこがぎっしりと詰まったパイ。パイのサクサク食感とあんこのやさしい甘さを堪能できる。食後のデザートとしてはもちろん、ほっと一息つきたいときなど、さまざまなシーンで楽しんでほしいとのこと。
2015年09月11日マレーシアで食の祭典「Malaysia International Gourmet Festival 2015(マレーシア・インターナショナル・グルメ・フェスティバル)」が2015年10月1日~31日開催。世界中から有名レストランが集結しこの期間のための特別メニューを解禁する、美食家たちのための夢の祭典。9月5日~6日のプレビュー・フェスティバル、「Taste MIGF(テイスト・MIGF)」にも注目!きっかけはタウン誌の1コーナーMalaysia International Gourmet Festival 2015(以下MIGF)の発端は1990年代、首都クアラルンプールのタウン情報誌「Vision KL」上に連載されていた「The Gourmet Club」というコーナー。当時のクアラルンプールには、世界レベルのレストランが多数あったのだが、これをなかなか広く知らせる方法がなかった。そんな時、Vision KLは大手メディアグループに、このグルメコーナーをきっかけとした食のイベントを開催しないかと話を持ち込み、ついに2001年に第一回目「KL Gourmet Festival」を開催。たった13のレストランの参加であったが、この反響は想像以上で、瞬く間に参加レストランが大ヒット。2003年に「KL International Gourmet Festival」、2006年には「Malaysia International Gourmet Festival」と名を変え、回を重ねるごとに大きく成長。参加レストランも100を越え、現在では名実ともに世界規模のグルメ祭に発展している。今年のテーマは、"Galactic Chefs! 2015: A Food Odyssey"(銀河のシェフ!2015:食の旅)。ウェスタンクラシック料理、和食、タイ料理、フレンチ、スリランカ料理、モダンフレンチ、コンテンポラリーイタリアンなど、有名シェフによる様々なジャンルのお料理がいただける食の祭典は1か月続く。出店レストランはこちらを参照。プレビューイベント「Taste MIGF」を楽しもうMIGF開催前に催されるプレビューイベント「Taste MIGF(テイストMIGF)」では、有名シェフのメニューがお得にテイスト(試食)できる。「Super Gourmet Safari(スーパー・グルメ・サファリ)」コーナーでは、参加レストランによる世界中の味が楽しめる他、有名シェフのクッキングクラスやワインテイスティングなどのワークショップに参加することも。2015年9月5日、6日にBerjaya Times Square Hotel Kuala Lumpurで開催。「Epicure International Gourmet Village(世界のグルメ村)」では、「Taste Italy」や「Taste New Zealand」などの各国のコーナーが設けられ、ご当地ワインやチーズをお得に購入することができる。尚、フード試食やワークショップ参加には、イベント専用通貨「Gourmet Dollars」を購入しよう。当日会場でも購入できるが、事前にネットで購入すると5%割引が付いてお得。MIGFの詳しい情報はこちら。どちらのイベントも、ドレスコードはスマートカジュアル。タンクトップやサンダルは入場を断られる場合があるので、注意して。年に一度の東南アジア最大級フードフェスティバル。世界のグルメをお得に楽しもう!©All photos to the Malaysia International Gourmet Festival
2015年09月07日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、8日より「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」を、15日より「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」を発売する。○秋の到来を告げる濃厚なパンプキンパイ風味のラテ「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」は、秋の到来を告げるスイーツとしてアメリカで親しまれている「パンプキンパイ」をモチーフにした新商品。コク深い味わいのエスプレッソとミルクを組み合わせたとろりとした口当たりのラテをベースに、パンプキンパイの濃厚かつ香ばしい風味を加え、秋の訪れにふさわしい味わい深いドリンクに仕上げた。ほのかなシナモンの香りのアクセントも楽しめる。パッケージは、木々の葉が色づく秋の情景をイメージした、季節感あふれるデザインとした。また、パンプキンパイのイラストを配し、中味の濃厚で豊かな味わいを表現した。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。○抹茶ラテにチョコレートの風味を加えた濃厚でコク深い味わい「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」は、"抹茶×ホワイトチョコレート"の風味がスターバックスブランドらしい新提案として好評を得た商品。今回は、秋冬シーズンに合わせた新たな中味・パッケージでリニューアル発売する。まろやかな抹茶とミルクをベースに、これまでのホワイトチョコレートに替え、ミルクチョコレートの風味を加えることで、抹茶の味わいをいっそう引き立たたせ、より濃厚で豊かなコクの味わいを実現。これからの季節にぴったりのリッチな抹茶ラテとなっているという。パッケージは、好評の抹茶とミルクの味わいをイメージを踏襲しながら、ミルクチョコレートの風味が加わったことをわかりやすく表現した。200mlカップで、希望小売価格は200円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。
2015年09月06日ロッテはこのほど、ハロウィーン特別デザインの「エンジョイハロウィーン トッポ」「エンジョイハロウィーン パイの実」を発売した。両商品のパッケージの裏面では、化粧品ブランドのCANMAKE、中高生に人気のアパレルブランド・WEGOとコラボレーションし、ハロウィーンのテーマに合わせたファッションなどを紹介している。「エンジョイハロウィーン トッポ」(税別150円前後)は、サクサクのプレッツェルの中にチョコが入ったチョコレート菓子。パッケージ裏面には、読者モデルのこんどうようぢさんと吉次玲奈さんがドラキュラ・デビルのコスチュームで登場。ハロウィーンにぴったりなネイル柄などを紹介している。「エンジョイハロウィーン パイの実」(税別150円前後)は、64層に焼きあげたパイに、まろやかなチョコが入っている。パッケージ裏面には、読者モデルの椚ありささんが黒猫のコスチュームで登場し、猫メイクなどを解説している。
2015年09月04日シャトレーゼは9月11日、「くるみぐるみりんご~胡桃(くるみ)あんのパイ~」(税込129円)を全国で発売する。同商品は、フランス・ブルターニュ産の発酵バターをたっぷり使用した焼き菓子。中には、香ばしくローストしたくるみと、りんごのダイス、りんごジャムを炊いた自家製あんを閉じ込めている。
2015年09月04日