パルコは12月4日~28日、東京都渋谷区の渋谷パルコPart1にて、「シナモロール カフェ」を期間限定オープンする。○フードはランチョンマット付き同店は、サンリオのキャラクター「シナモロール」とコラボレーションしたカフェ。同キャラクターをイメージした飲食メニューやグッズを提供する。「空飛ぶシナモンカレー」(1,180円。マグカップ付1,480円)は、綿菓子とカレーを混ぜて味わえる青いカレー。「雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート」(風船付1,480円)は、チョコを挟んだワッフルと雲をイメージしたマシュマロ、果物、ラクトアイスのシナモンのセット。「遠いお空の雲の上ソーダ★キーホルダー付き」(980円)は、ふわふわのシナモンの上からソーダをかけて味わう。他のコラボメニューは、「シナモバーガー★風船付き」(1,480円)、「カプチーノのお昼寝ビーフシチュー」(1,280円)、「みるくのお手伝いクリームパスタ」(1,080円)、「ふわふわ雲のシフォンケーキ☆星屑を添えて☆」(1,280円。マグカップ付1,580円)、「お空のティーパーティデザートタワー」(1,880円)、「モカの恋する※フォンダンショコラ」(1,180円。※はハートマーク)など。オリジナルフードメニューには限定ランチョンマットが付く。オリジナルドリンクは、「シナモンのかくれんぼチャイ★風船付き」(780円)、「エスプレッソのジェントル☆アイスラテ」(780円)、テイクアウトメニューは、「カフェ・シナモンのシナモンロール」(470円)、「いっき飲みはダメだよ※シナモンのホットラテ」(680円。※はハートマーク)など。なお、オリジナルドリンクには限定コースターが付く。○オリジナルグッズも販売オリジナルグッズとしては、「コットントートバッグ」(500円)、「ハート型ミラー」(800円)、「クロスハンカチ(2種)」(各800円)、「ランチトート」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(各480円)、「パタパタメモ帳(2種)」(各600円)、「レターセット」(600円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「カチャガチャ アクリルキーホルダー」(1個400円・税込)、「ガチャガチャ 缶バッジ」(1個400円・税込)を販売する。開催期間は12月4日~28日。会場は渋谷パルコPart1 7F。営業時間は11時~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時30分)。※指定のない価格はすべて税別価格※写真クレジット(C)’01,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561677
2015年11月28日名古屋パルコに12月15日~28日の期間限定で、アメリカ・シアトル生まれの「ククルザポップコーン」が出店する。東海での展開は今回が初となり、クリスマス限定缶に加え名古屋パルコ限定商品も展開する。2015年のククルザポップコーン・クリスマスシーズンイベントは、名古屋パルコのみで「ククルザポップコーンクリスマスリミテッドショップ」として開催する。人気No.1フレーバー「ハワイアンソルト・キャラメル」や、高級食材のトリュフを使用した「トリュフフロマージュ・ポルチーニ」、白と黒のチョコレートが美しい冬限定「タキシード」など、バリエーション豊かな8種類を販売する。そのほかにも、名古屋初上陸を記念した名古屋パルコ限定ギフト「クリスマスフライトバッグ」や、サンタや雪だるまのモチーフが愛らしい2015年新作クリスマス限定缶「スパークリーサンタ」(2,800円)も展開する。なお、2ガロン缶を購入すると、でオリジナルマグカップがもらえる。「ククルザポップコーンクリスマスリミテッドショップ」は名古屋パルコに西館1F「SHOW SEAG」にて、12月15日~28日10:00~21:00(最終日は~18:00)の展開となる。
2015年11月17日パルコは、愛知県・名古屋市中区の「名古屋パルコ」に、福井県鯖江市のものづくりに触れることのできるアンテナショップ「SAVA!STORE(サヴァ!ストア)」を期間限定でオープンすることを発表した。期間は11月16日~11月29日の14日間。会場は名古屋パルコ 東館B1F SHOW PLATE3。このたび、名古屋パルコにオープンする「SAVA!STORE」は、眼鏡、漆器、繊維、和紙などの地場産業が集積し、手仕事によるモノづくりが息づく福井県鯖江市を拠点に活動する、クリエイティブカンパニー「TSUGI(ツギ)」がセレクトした"鯖江のいいもの"を一同に並べる架空のショップ。会場には、眼鏡の素材として使われるアセテートの端材に新たな価値を見出した、TSUGIのアクセサリーブランド「Sur(サー)」や、越前漆器の丸物木地の技術を生かした木製プロダクトを制作するろくろ舎が、杉の間伐材(福井県河和田産)を丸太から削り出して"土に還る"ことをコンセプトに製作した「TIMBER POT」、漆器の飯碗、汁椀を横に並べると、それぞれの器の輪郭が重なり寄り添うデザインが特徴的な、関坂漆器のオリジナル器シリーズ"familyware"の第一弾となる夫婦グラス「ataW(アタウ)」などが並ぶということだ。なお、「TSUGI」は、鯖江市に魅せられ移住したデザイナーや職人など6名のメンバー(全員が大阪出身)で構成されるクリエイティブカンパニー。大阪市で開催されている河和田アートキャンプへの参加をきっかけに、2013年、福井に息づくモノづくりや文化の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いで結成。今年10月には福井県鯖江市の河和田地区で活動するメーカーやクリエイターが一同に工房を開き、つくり手の思いやものづくりの背景に触れながら商品を購入できる体験型マーケット「RENEW」を企画・開催。
2015年11月13日パルコとトランジットジェネラルオフィスは11月21日、福岡パルコ(福岡県福岡市)にて「THE GUEST cafe&diner」をオープンする。「THE GUEST cafe&diner」は、"情報発信型カフェ"をコンセプトに、2014年3月に渋谷パルコにてオープン。オープンから連日300人以上の行列ができ、最長4時間待ちを記録するなど好評を博した。今回のオープンで、同店は九州初出店となる。店内では、2015年で誕生40周年となるサンリオキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」をモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭にはフォトスポットも設置する。オリジナルメニューとしては、「キキとララの星空エクレア」(1,280円・マグカップ付き1,580円)、「ララお手製のスープパスタ」(1,380円)、「キキとララからのプレゼントケーキセット」(1,580円)、「キキとララのホットチョコレート」(880円)、「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」(980円)が初登場する。「キキとララの星空エクレア」では、エクレアのクリームの上に綿菓子でできたキキとララをのせた。ハチミツとレモン果汁が入ったソースをかけて、味の変化も楽しめる。「ララお手製のスープパスタ」には高菜でできたキキと明太子でできたララが付いており、スープに入れることで明太子スープパスタとして味わえる。また、同メニューにはおまけとしてキキとララをデザインした風船(どちらか1種類)も付く。「キキとララからのプレゼントケーキセット」は、キキとララをそれぞれイメージした2つのケーキと、小さなクリスマスツリーをかたどったパフェのセット。「キキとララのホットチョコレート」は、ホットミルクにチョコレートのスプーンを入れてゆっくりと溶かしながら味わうホットドリンクとなる。2色のホイップがのった「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」には、オリジナルキーホルダーが付く。同店では他にも、「リトルツインスターズハンバーガープレート」(1,350円)や「キキとララのふわふわスウィートパンケーキ」(1,450円)などのオリジナルメニューを多数提供する。また、キキ&ララの限定グッズも数量限定で販売。福岡初登場グッズとしては、「キキ&ララカフェ クリアファイルセット」(600円)、「キキ&ララカフェコットントート」(500円)など6アイテムを用意する。その他にもカフェ限定グッズを多数販売予定。なお、同店の営業時間は10:00~20:30(ラストオーダー20:00)となる。※価格は全て税別(c) ’76,’15 SANRIO..APPROVAL No.SP561546
2015年10月23日パルコは9月24日、同社が運営する商品取り置き・注文サービス「カエルパルコ」に、ベリトランスの海外向け購入代行支援サービス「BuySmartJapan (バイスマートジャパン)」を導入したことを発表した。これにより、カエルパルコを活用するショップの商品を、海外からも購入できるようになる。BuySmartJapanは、既存のECサイトに簡単なコードを加えるだけで、海外からの購入に対応できる海外消費者向けの購入発送代行システム。海外消費者が日本のECサイトで買い物をする際、ベリトランスは購入依頼の受け付けから商品購入、海外配送までを代行する。そのためECサイト側は、自社でサイトの多言語化や海外発送体制を構築・運営せずに、海外消費者を顧客対象としたサービス提供が可能となる。パルコは2015年3月、ショップスタッフが日々情報を更新する「パルコショップブログ」から発信される商品を、消費者が取り置きや注文できるサービス「カエルパルコ」を全店舗で導入。同サービスを利用するショップの中には、月のショップ売上の約20%をカエルパルコの受注で獲得する店舗もでてきたという。また、訪日客の増加にともない、パルコへの海外顧客の来店と商品の購入が増え、同社のインバウンド売上が大きく伸長。これを受け同社はBuySmartJapanを導入し、これまで情報の閲覧のみにとされていた海外顧客が帰国後、カエルパルコより商品の購入ができる仕組みを構築するに至った。同仕組みでは、海外顧客がカエルパルコに海外からアクセスすると、そのIPアドレスから使用言語に対応したBuySmartJapanのバナーが表示され、バナークリックで注文サイトに誘導される。購入の申し込みを行うと、ベリトランスがカエルパルコ上で商品を代理購入し、注文があったパルコのショップがベリトランスの海外発送の商品を預かる倉庫へ商品を発送。EMS(日本郵便の国際スピード郵便)を使い、ベリトランスから発送される流れだ。なお、同サービスは、パソコン・スマートフォン・タブレットから利用でき、中国語(簡体字・繁体字)や英語、韓国語、日本語の4言語に対応する。パルコは今後、10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進として、カエルパルコに参加する各テナント店頭に、BuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載された外国人旅行者向けのチラシを配布。一方、ベリトランスはBuySmartJapanを用いて過去に越境ECを利用したユーザーに対し、カエルパルコの告知行うことで、海外からの購買強化を図っていく考えだ。
2015年09月25日パルコが、渋谷パルコとその周辺エリアで10月2日から4日と9日から12日の計7日間に、新しい日本文化の楽しみ方を提案するポップアップイベント「旅するパルワゴン~Dig&Play Japanese Culture~」を開催する。同イベントのテーマは、「Dig&Play Japanese Culture」。移動式ワゴン“パルワゴン”で旅をしながら全国各地の日本文化を発掘(DIG)し、あらゆる場所で楽しむ(PLAY)ことをコンセプトとしている。イベント当日は、日本文化を新しい形で体験できる“秋祭”の場を提供。08年の農林水産大臣賞受賞の経歴をもつ・三嶋フーズの手鞠寿司と複数のクリエイターがコラボレートした、見た目にも可愛いオリジナル寿司を販売したり、パルコとクリエイターたちが全国の酒蔵からセレクトした日本酒のラインナップを展開。その他にも着物・浴衣ブランド「ふりふ」の浴衣が気軽に低価格でレンタル・試着できるワゴンも用意。また、人力車の老舗である浅草の「東京力車」もパルコに登場。パルコオリジナルにカスタマイズされたキュートな人力車で、渋谷中をかけめぐる。「旅するパルワゴン~Dig&Play Japanese Culture~」は、渋谷パルコ、公園通り広場、店頭イベントスペース、館内各所で行われる。
2015年08月05日パルコがフランスのクリエイティブユニット、エムエムパリス(M/M Paris)がクリエイションを手掛けた15AWシーズンの広告ビジュアルを公開した。6月にオランダ内陸部の砂丘地帯で撮影された同ビジュアル。14AW-15SSシーズンに続き、スタッフにはエムエムパリス、フォトグラファーのヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)を継続起用。モデルはアナ・クリーブランド(Anna Cleveland)が、スタイリストはベンジャミン・ブルーノ(Benjamin Bruno)が務めた。15AWシーズンでは、“1年間という時間の継続性を表し、四季の移り変わりを追う”という前シーズンのコンセプトを踏襲しながら、新たに「月」をテーマに設定。4つの季節のクイーンを演じるアナ・クリーブランドとカイト(凧)を絡ませることで、月のリズムと自然が創り出す時間の変化や四季の変遷を描いた。エムエムパリスは、ファッションやアート、音楽、デザインと多分野で活動するクリエイティブユニット。これまでに、カルバン・クライン(Calvin Klein)、ディオール オム(Dior Homme)、アー・ペー・セー(A.P.C.)などのビックメゾンとコラボレーションを行う他、13年にグラミー賞の最優秀レコーディング・パッケージ賞を受賞したビョークの 『Biophilia』をはじめ、ヴァネッサ・パラディ、カニエ・ウェスト、マドンナといった著名アーティストのアルバムアートワークやミュージックビデオも手掛けている。
2015年07月21日日本記念日協会に登録されている「ウルトラマンの日」である7月10日、渋谷の「ヴィレッジヴァンガード FREAKS渋谷パルコ店」にバルタン星人とダダが襲撃し、抗議活動を行った。実は今回の活動は、7月10日に発売された『Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』の発売記念イベントの一環。本作品はCGアニメーション作家・森りょういち氏による約5分のショートアドリブストーリー『Peeping Life』と、エンターテインメント居酒屋「怪獣酒場」がコラボレーションしたアニメ作品で、擬人化した怪獣たちの日常が描かれている。渋谷パルコを襲撃したバルタン星人は、開口一番「DVDの注目度を上げるための便乗作戦」と言い放ち、「『ウルトラマンの日』というものは大反対! ウルトラマンの日、反対ーっ!」と巨大なハサミを天に掲げて抗議。また、「怪獣の日」の制定も目論んでいるようだが、「どこに申請すれば良いのかわからない。"東京特許許可局"で良いのか? 誰か教えてくれたまえ」と目の前の地球人に問いかけながら、困惑していた。さらにバルタン星人は「今やウルトラマンたちもうらやむほど超人気の我々、ウルトラ怪獣たちが活躍するDVDがついに本日発売だ。我々のオアシスとなっている『怪獣酒場』でくつろぐなど、怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメとなっているので、買わないと絶対に後悔することになるだろう」と作品を全力でアピールした。また、イベントには森りょういち氏も登場。「『Peeping Life』という作品を4・5年作っているが、ついに怪獣にまで及んでしまった。今回『出演していただけますか?』と怪獣たちに頼んだところ、最初は渋っていましたが、説得を続けて、なんとか許可をいただきました」とウルトラ怪獣たちに気圧され気味。さらに森氏は「作品ではカネゴンが大阪店の店長になる前の、怪獣酒場でのバルタン星人とのやりとりも描かれています」と注目エピソードを紹介していた。その後、バルタン星人とダダは、ヴィレッジヴァンガード店長に同DVDの販促強化のためコーナー設置を迫ったり、来店者にチラシを配布したりして、DVD購入を呼びかけていた。なお、YouTube「ウルトラチャンネル」では、本作の第1話が無料配信されている。
2015年07月11日パルコは8月1日~31日、「SHOW BY ROCK!! カフェ」を渋谷パルコにオープンする。「SHOW BY ROCK!! 」とは、バンドをテーマとしたサンリオのキャラクタープロジェクト。スマートフォン向けゲームアプリの展開をはじめ、今春からはTOKYO MXなどにてTVアニメも放映している。さらに「2015年サンリオキャラクター大賞」では、バンド4組が上位に入賞している。今回オープンするのは、パルコと同プロジェクトのコラボレーションカフェで、同プロジェクトの各キャラクターが特別ポーズで登場する。店内では限定コラボレーションメニューを提供するほか、コラボドリンクを注文した人には限定コースターをプレゼントする。また、カフェ限定コラボグッズを販売するショップも併設。店頭ではフォトスポットを設置し、記念撮影もできる。会場はTHE GUEST cafe & diner(渋谷パルコパート1・7F)。(C)2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会
2015年07月09日渋谷パルコは、4日より期間限定で、「Kiki & Lala ♥ My Melody 40th anniversary cafe」をオープンする。○誕生日を迎える人に特別なプレゼントも同店は、今年ともに誕生40周年を迎える「キキ&ララ」と「マイメロディ」の初コラボレーションカフェ。12月24日生まれのキキとララ、1月18日生まれのマイメロディがカフェで一緒に「まんなかばーすでー」パーティーをして40周年を祝う。カフェでは、誕生日やカジュアルなパーティーに適した空間とオリジナルメニューを用意。来店時、自分の誕生日を迎える(前後2週間)人がいるグループには、特別なバースデー用フォトフレームで記念撮影が行える。また、誕生日を迎える本人には、カフェオリジナルデザインのバースデーカードと記念品がもらえる(要身分証明証)。カフェの入り口には、記念撮影ができるフォトスポットも登場する。また併設するショップでは、同店でしか買えないカフェ限定グッズをはじめ、キキ&ララとマイメロディの関連商品を販売する。○フードメニューはランチョンマット付きオリジナルフードは、カフェ限定オリジナルデザインのランチョンマット付き。「キキのシーフードカレー・ララのベジタブルカレー・マイメロディのチキンカレー~オリジナルマグカップ付き~」は、キキのカレーには星型のにんじんと海老が、ララは星型のにんじんとジャガイモ、カリフラワーが、マイメロディはナンでできた耳とチキンが、それぞれ入っているカレー。マグカップには冷製のコーンスープ、キキとララのカレーにはシーザーサラダ付き。カレーの色は天然色素から作られている。価格は1,580円。マグカップは未使用品をもらえる。ほか、フードメニューは「マイメロディ、キキ&ララの彩り手まり寿司」(1,380円)、「みんなでパーティーしよ♥種類沢山のピンチョス」(1,180円)、「マイメロディ、ララと一緒に可愛くなろう♥野菜が20品目入ったビューティプレート」(1,280円)を用意。デザートメニューは、「あなたは誰とお祝いする? ふわふわショートケーキ(キキ・ララ・マイメロディ)」(各1,980円)、「ふわふわ雲の上でお祝い! デザートプレート~プレゼントマグカップ付き~」(1,580円)、「オシャレにお祝いデザートタワー」(1,780円)、「虹色かき氷パフェ~風船付き~」(980円)。○ドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクには、キキ&ララ♥マイメロディカフェ限定コースター(全3種)のなかから1枚をランダムでプレゼント。メニューは「キキのドリーミーソーダ・ララのスウィートソーダ・マイメロディのイチゴミルク」(各780円)、「コーヒーゼリー入りアイスラテ~オリジナルキーホルダー付き~」(980円)、「星のステッキ付きホットラテ」(680円)、「少し大人な味わい♥ストロベリーチョコスムージー」(880円)、「ハッピーピンクサングリア」(880円)。○限定グッズを販売カフェ限定・数量限定のグッズも多数用意。商品は「キキ&ララ♥マイメロディ40thアニバーサリーカフェ限定ぬいぐるみセット★オリジナルバースデーカード付き★」(4,000円)、「コットントートバッグ」(500円)、「クリアファイルA4/A5セット」(580円)、「バースデーカード4枚セット」(580円)、「クロスハンカチ」(800円)、「iPhone 6ケース」(1,200円)、「ランチトートバッグ」(1,200円)、「カフェ限定バースデーケーキ」(1,980円)、「カフェ限定テイクアウトドーナツ3個セット」(980円)、「ガチャガチャ缶バッジ」(300円・税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」(400円・税込)、「おなまえシール(300円・税込)。テイクアウト専用メニューとしては、「ふわふわショートケーキ」(店内と同じ。各1,980円)、「アニバーサリードーナツ」(980円)を用意する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1 7FTHE GUEST cafe&diner。営業時間は11時~フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時30分。(C)1976, 2015 SANRIO APPROVAL No.SP560354※注記のない価格はすべて税別価格※写真はすべてイメージ
2015年06月03日まもなく大型連休ゴールデンウィーク。渋谷と調布のパルコ(PARCO)では4月29日から、新感覚の読書体験「ミライのジブンハッケン本棚」を展開する。今回の企画は、文学に古典、エッセイーー100冊にもおよぶ様々なジャンルの本の中からたった3冊本を選ぶだけで、自分の未来が診断され、オススメの本が発見できるという巨大な本棚が登場する。そのほかにも調布パルコでは、本の世界を五感で楽しめる「五感読書チェア」が登場。開いたページに連動して、光ったり、音が鳴ったり、香りが立ち上ったりと今までにない読書体験が楽しめる特別なチェアとなっている。まさに“体験”という言葉がぴったりの今回の企画。アナログな本棚や読書に少しテクノロジーを加えるだけで、これまで体験したことがない、新しい読書体験に出会えるこの機会にパルコに立ち寄ってみては?<本からわかる ミライのジブンハッケン本棚/開催概要>■日程:4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)■会場:渋谷パルコ PART1-B1F パルコブックセンター:調布パルコ 1Fセンタースペース特設会場<五感読書チェア/開催概要>■日程:4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)■会場:調布パルコ 5Fリプロ前特設会場
2015年04月28日パルコは4月24日~5月17日、渋谷パルコPART1のパルコミュージアム(東京都渋谷区)にて展覧会「FUNASSYI FANTASY WORLD」を開催する。同展では、千葉県船橋市非公認キャラクターの"ふなっしー"が登場してから現在に至るまでのアーカイブを写真や映像、小物などの展示で紹介する。展示内「梨妖精界」にはARや映像インタラクティブなどアトラクション型の仕掛けが施される。また、「梨小屋再現」コーナーでは風呂おけやソファなど本物のセットも展示され、"まぼろし"と言われるふなっしーの「2号機」も登場。ソファに座って写真撮影もできるという。また、ショップゾーンにはふなっしーのオフィシャルグッズショップ「ふなっしーLAND」が特別出店。人気グッズや展覧会限定グッズの販売のほか、新商品の先行販売も行う。同展限定販売グッズとしては、「FUNASSYI FANTASY WORLD 限定生写真セット(10枚入)」(540円)や「FUNASSYI FANTASY WORLDマグネット」(594円)などを提供。なお、生写真セットには、全45種の中からランダムで10枚の写真が入っているとのこと。先行販売グッズとしては、『FUNASSYI FANTASY WORLD SPECIAL PHOTOBOOK』(980円)や「FUNACOLLE(パジャマ)」(1,944円)などを用意する。同展の開催時間は期間中の各日10:00~21:00で、入場は閉場の30分前まで。入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料となる。なお、有料入場者には限定ステッカー(非売品)を進呈するとのこと。また、同展は札幌パルコでの巡回開催も決定しており、渋谷パルコを皮切りに全国を巡回する予定となっている。(C)ふなっしー※価格は全て税込
2015年04月23日パルコは3月19日~22日、福岡パルコ本館(福岡県福岡市)の増床部オープニング企画として、ロボット「Pepper」による来館客の案内を実施する。同館は3月19日、近隣の商業ビル・ソラリアステージビルの一部に出店・増床し、全27店舗を新たにオープンする。今回のロボット「Pepper」による案内は、増床部のオープニング企画として、福岡パルコ新館の6階・イベントスペースにて実施される。新館から増床部への行き方やおすすめのショップなど、来館客の要望にあわせた案内を行うという。「Pepper」は現在博多弁も勉強中で、会話の一部で博多弁でのコミュニケーションも行うとのこと。なお、「Pepper」との会話は無料。開催時間は期間中の各日11:00~18:00となる。
2015年03月18日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は19日~5月31日、サンリオキャラクターとコラボした「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」を期間限定でオープンする。○記念撮影スポットも用意同店では、マイメロディやマイスウィートピアノをモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、カフェ限定オリジナルグッズをはじめ、マイメロディ、マイスウィートピアノ関連商品を販売する。○オリジナルフードメニューは限定ランチョンマット付き「あなたはどっちを選ぶ? マイメロディチキンカレー・マイスウィートピアノベジタブルカレー」は、チキンカレーのマイメロディと野菜カレーのマイスウィートピアノを好みで味わえるメニュー。野菜カレーはカリフラワーとジャガイモ入り。付け合わせのサラダにはレンズ豆を入れた。価格は1,280円。「トリュフの香るお花畑のエッグベネディクト」は、スモーキーなベーコンと香ばしいメカジキの両方が楽しめる。ソーズはピンクのオランデーズソース。新玉ねぎのスープ付き。オリジナルマグカップは新品を持ち帰れる。価格は1,730円。「マイメロディのピザプレート」は、マリーランドの森にマイメロディが遊びに来た情景をイメージ。ピザの上にはエビとトマトクリームソースをあしらい、花畑にはピアノちゃんが隠れている。価格は1,280円。「フラワーポットサラダ」は、2人がマリーランドの畑で野菜を収穫したところをイメージ。価格は1,080円。○マグカップ付きのデザートメニューも用意オリジナルデザートメニュー「外はサクッ、中はフワッなポップオーバー~2色のアイス添え~」は、甘酸っぱいミックスベリーと甘いカスタードクリーム、およびグレープフルーツとホワイトチョコレートとピンクのホイップクリームのポップオーバー。オリジナルマグカップ付き。価格は1,680円。「マイスウィートピアノのスウィート※(※はハートマーク)なデザートピザ」は、オレンジ風味のソースをかけると、マシュマロのとろけたチョコピザが登場。価格は1,280円。「マイメロディの大好きなアーモンドパウンドケーキ」は1,280円。「いちご大好きパフェ※(※は音符マーク)」は1,180円。○オリジナルドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクメニューは、同カフェ限定コースター(全3種)のうちランダムで1種類が付く。「エルダーフラワーの香るソーダ」は、エルダーフラワーコーディアルが入ったソーダ。カフェオリジナルアクリルホルダー付き。価格は980円。「まるで2人が飲んでるみたい!? あれ? 大きな可愛いしっぽ!? 栄養たっぷりのアサイースムージー」は、アサイー・バナナ・ヨーグルト・いちご入りのスムージー。価格は880円。「いちごミルク※(※は音符マーク)」は780円。「マイメロディラテ・マイスウィートピアノラテHOT・ICE」は680円。○オリジナルグッズも販売同カフェにはショップも併設しており、限定グッズを含めマイメロディとマイスウィートピアノオフィシャルグッズを販売する。限定グッズは「ぬいぐるみ」各2,400円、「マスコット」各1,200円、「コットントートバッグ」500円、「クロスハンカチ」800円、「トートバッグ」1,200円、「グラスセット(2個入り)」1,800円、「クリアファイル2枚セット」600円、「メモ帳(3枚セット)」800円、「ペロペロミラー」800円、「カフェ限定テイクアウトドーナツセット」800円、「ガチャガチャ缶バッジ」300円(税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」400円(税込)、「おなまえシール」300円(税込)。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1 7F「THE GUEST cafe & diner」。オープン期間は19日~5月31日。営業時間は11時~22時(フードL.O.)、22時30分(ドリンクL.O.)。※(C) ’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP551765※特記のない価格はすべて税別価格
2015年03月13日パルコが東京都渋谷区の渋谷パルコで運営するセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は4月9日まで、雑誌「装苑」とのコラボショップを開催している○オンラインでの購入も可能同ショップは、パルコの自主編集ショップとして、Meetscalストアが提案する「新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する」というコンセプトが「装苑」の「NEW COMER」コーナーのコンセプトと合致していることから実現したコラボショップ。これまで1年間にわたり誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに同誌編集部が推薦するブランドなど、各ブランドの2015年春夏新作アイテムがそろう。一部商品は、パルコが提供するwebサービス「カエルパルコ」にてオンライン購入や店頭取り置き予約にも対応。また、期間中は同誌の最新号・バッグナンバーも販売する。展開ブランド・販売商品の一例は以下の通り。「AWA(アワ)」は、森貞一輝(モリサダカズキ)と副田静香(ソエダシズカ)によるファッションブランド。「AWA×AiRRプルオーバー」1万9,440円。「A fabulous day(アファビュラスデイ)」は、ストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットのブランド。「ロゼット」3,780円~4,104円。「ダーリーダダ」は、「蒼く熟れた膝に澄んだこがねの眼」をコンセプトとしたアパレルレディースブランド。「きらめきバッグ」2万7,000円。「marumi03(マルミ03)」は、"きらきら~。""透き通っていて、ときには ひがみだって凄い。"をブランドコンセプトに、アクセサリーを展開。「ブローチ、ピアスなど」1,944円~4,536円。「my panda」は、ツートーンをテーマに自分だけのカワイイを組み合わせられるブランド。「パンダパンプス」4万1,040円。「mannine(マンナイン)」は、"プリントを身に着けることを楽しんでもらいたい"というコンセプトのもと、遊び心をたくさん閉じ込めたブランド。「ワンピース」3万2,400円。「Rei Oshima」は、歴史や伝統あるものの美しい部分、温かい部分などを伝え守り続けていくことをコンセプトとする、成長しさらに上質で個性的でありながら、エレガントな洋服を求めはじめた女性がターゲットのブランド。「カーディガン」2万8,080円。会期は10日~4月9日。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO PART1 1F。開店時間は10時~21時。※価格はすべて税込価格、情報は掲載時のもの
2015年03月12日渋谷パルコのセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は3月10日から4月9日まで、雑誌『装苑』とのコラボショップをオープン。このショップでは、これまで誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに『装苑』編集部が推薦するブランドを含めた全13ブランドが参加。Meetscalストアのコンセプト“新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する”にちなんだ若手ブランドから、15SSコレクションにおける新作アイテムが展開される。アパレルでは、イギリスの「テキスタイルアワードTEXPRINT」でベスト24にも選出された経験のあるデザイナー、岸本万里が手掛けるブランド「マンナイン(mannine)」が登場。その他、シルクスクリーンやライヴソーイングを中心とした公開制作型1日限定ショップ「浮宙小屋」を展開する「アワ(AWA)」、ハンドワークを軸にウィメンズウエアや小物を制作する「ダーリーダダ(dearie dada)」、歴史や伝統あるものの美しさや温かさを伝える「オオシマ レイ(Rei Oshima)」、ツートーンの可愛さを追求する「マイパンダ(my panda)」などのアイテムを展開する。更に、アクセサリーではハンドメイドでストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットを取り扱う「ア ファビュラスデイ(A fabulous day)」や、“心のお守りになる”ようなブローチやピアスを展開する「マルミ03(marumi03)」のアイテムも取りそろえた。一部商品はパルコのwebサービス「カエルパルコ」にて通販する他、店頭での取り置き予約も可能。期間中は雑誌『装苑』の最新号やバッグナンバーの販売も行う。
2015年03月11日ニューヨーク発のセレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の渋谷パルコ店「オープニングセレモニー モノショップ」が1周年を迎える。これを記念してショップでは、3月6日から様々な限定アイテムを販売。「オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ライン」からは、ニット(1万2,000円)、スカート(1万6,000円)、オールインワン(2万3,000円)などが登場。また、ブランドのロゴが入った人気のスウェット(1万3,000円)でも、限定のカーキ色が展開される。その他、雑貨ではアニバーサリーアイテムとして、メッシュ素材のトートバッグ(5,000円)とポーチを展開。「TOGA ARCHIVES FOR OPENING CEREMONY」のドレスも先行発売する予定だ。更に、期間中に1万5,000円以上購入すると、先着でオリジナルUSBカードメモリがプレゼントされる。渋谷パルコ店はブランドの日本4号店となるショップ。“モノ(唯一の)ショップ”をコンセプトとして昨年3月にオープンした。ブランドの定番アイテムに加え、オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ラインも展開。同ショップは、モデルの水原希子とのコラボレーションライン「キコ ミズハラ フォー オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」をはじめ、様々なブランドとのコラボも行っている。
2015年03月05日フリューは2月11日、栃木県のファッションビル「宇都宮パルコ」にてプリントシール機専門店「girls mignon(ガールズミニョン)」をオープンする。「mignon(ミニョン)」はフランス語で「かわいい」を意味する言葉。同店は「おんなのこがかわいくなれる場所」をコンセプトとし、地域に根差した店舗づくりを行うという。同店は栃木県初出店で、最新のプリントシール機など5台を設置する予定。メイクアップカウンターやソファスペースも設け、待ち合わせ場所としても利用できるような開放的で気持ちの良い空間を提供するとのこと。また、同店では女性スタッフが常駐しており、ヘアアイロンの無料レンタルサービスも実施する。「宇都宮パルコ店」限定の"金の餃子オブジェ"や、餃子をモチーフにした床デザインなど、宇都宮名物の餃子を取り入れた特別な内装アレンジも施されているという。なお、同店の営業時間は10:00~20:30となる。
2015年02月04日渋谷のパルコギャラリーXで展覧会「W__KW__K GATHERING」が開催される。期間は2月17日から3月1日まで。この展覧会は新雑誌『W__K W__K』(1万円)の発刊を記念したもの。デザインを担当したのは、インディペンデント・マガジン『ヴェルク(WERK)』の編集者テセウス・チャン。引き裂き、中身をくり抜き、蛍光塗料を浴びせ、ドリルで穴を空け、今までに見たこともない雑誌をつくり出してきた彼が、新たな挑戦として手掛けた姉妹誌だ。その内容は「アンリアレイジ(ANREALAGE)」を1冊まるごと大特集したアートマガジンとなっている。会場では1冊ごとに仕上がりが異なる『W__K W__K』の展示、及び販売が行われる。雑誌はサイズの違う7冊のブックレットがランダムに束ねて製本されるため、全部で7パターンの表紙が姿を現す。背表紙には特殊なチューブ糊が使用され、内部に電子部品が埋め込まれた。更に、会場ではアンリアレイジとテセウス・チャンによるコラボTシャツ(18着限定/2万8,000円)や、布バッヂ(100個限定/3,000円)が販売される。これは、ブランドのシャドーパターンを元に、チャンがコラージュ画像を作成。それを裾を色々な角度で折り畳んだTシャツなどにプリントした。その他、雑誌の撮影を担当した、フォトグラファー・奥山由之によるオリジナルプリントも展示、販売される。【イベント情報】W__KW__K GATHERING会場:PARCO GALLERY X住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1 地下1階会期:2月17日から3月1日時間:10:00から21:00料金:無料
2015年01月31日渋谷パルコの「ハローキティカフェ」は、12月5日から期間限定でアニメ<物語<シリーズとコラボレーションする。「ハローキティカフェ」は、11月14日から渋谷パルコ パート1・7F「THE GUEST cafe&diner」にオープンしている。12月5日~25日の期間中は、人気アニメ<物語<シリーズとコラボレーション。ハローキティコラボのコスチュームを着た登場人物のグッズの販売や、オリジナルメニューを提供する。また、記念撮影ができるスポットも設ける。コラボメニュー「バーガー物語」(1,880円)は、忍、真宵、余接のキャラクター3人を3色のハンバーガーで表現した。トッピングにはそれぞれのキャラクターにまつわる食材を使用している。ジャガイモのポタージュつき。「吸血にして人形にして 迷子のデザートプレート」(1,880円)は、3人のそれぞれのキャラクターの特徴を表現したデザートプレート。忍はドーナツ、真宵はフォンダンショコラ、余接は「頭の何か」で、食べてみてのお楽しみとのこと。3人をイメージしたオリジナルドリンクも販売する。「真宵の『帰り道』ソーダ」(880円)は、真宵が帰り道に飲んでいたかもしれないベリーソーダをイメージした。忍・余接のソーダも用意している。キティのリボンが浮かびあがった「ハローキティ物語ラテ」(750円)には、キャラクターのマカロンが1つ付く(キャラクターは選択可)。限定コラボグッズも数多く取りそろえる。「ボールペン」(700円)、「クリアファイル」(500円」、「タンブラー」(2,500円)、「ラバーマスコット」(1,200円)、「ポストカード」(600円)などを販売。ガチャガチャコーナーでは、缶バッジ(税込300円)やガチャガチャアクリルキーホルダー(税込400円)などを購入できる。※価格はガチャガチャ以外すべて税別(C)’76,’14SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年12月04日池袋パルコでは12月1日、熊本県PRキャラクター「くまモン」とパルコのキャラクター「パルコアラ」のコラボレーションビジュアルを活用した企画を7階・8階のレストランフロアにて開始した。実施期間は25日まで。池袋パルコのレストラン利用客に「パルコアラ×くまモン」の水をプレゼント。対象は、17時までは1人2,000円(税込)以上の飲食の場合に進呈。17時以降は、予約をしたレストラン利用客に予約人数分を進呈するという。また、7階8階のレストランフロアエレベーター前には「パルコアラ×くまモン」の撮影スポットを設置している。さらに同期間中、TwitterやFacebook、Instagramにて「#イケパルパーティ」のハッシュタグをつけて投稿した人の中から抽選で、池袋パルコレストランの食事券をプレゼント。12月1日からは、同レストランフロアで予約時に使用できる割引券もLINE@で配信している。
2014年12月01日パルコは、アンティークな博物画やボタニカルアートを展示する「19世紀までの博物画・ボタニカルアート展 ビューティフルからグロテスク~一瞬のはかない美の記憶~」を開催する。開催期間は12月16日~12月25日 10:00~21:00。会場は東京都・渋谷パルコ パート1 B1階のギャラリーX。入場無料。同展では、16世紀のヨーロッパで当時の科学者らが発見し200年以上経過した現代でも美しい芸術として愛される「博物学」や、古代エジプトや中国などで薬草を見分けるために生まれたという「ボタニカルアート(植物細密画図譜)」をテーマとした書物や図版が展示・販売されるもの。「博物学」からは、残酷でグロテスクな死体解剖書や未公開のタブー図譜をはじめ、ゴスロリブームの元祖とも言われる「死の舞踏 - ダンス・オブ・デス」、ゲオルク・ヴォルフガング・クノールによる「自然界からの逸品の蒐集室 - Deliciae naturae selectae oder auserlesnes naturalien cabinet」、版画家クノールの「Kunstkammer(驚異の部屋)」から鳥、動物、魚、ウニ、貝、蟹、サンゴなどの生物90図などを展示。一方、「ボタニカルアート」からは、ロバート・ジョン・ソーントンの銅版画「フローラの神殿」やアールデコ期オリジナルデッサン画による手彩色細密画、19世紀の水彩画ボタニカルアートのオリジナル作品の逸品など、美しい未公開植物図譜が展開されるということだ。
2014年11月20日パルコはこのほど、アイドルグループ「チームしゃちほこ」とファッションブランド「メラントリックヘムライト」のコラボレーションショップ「御洒落トリック」の全国巡回を開始した。同ショップは渋谷・福岡・名古屋の「パルコ」プロデュースショップにて展開される。「メラントリックヘムライト」のデザイナー、優哉氏は、「チームしゃちほこ」のスタイリングも手がけている。今回、優哉氏が制作したのは、メンバーの個性を生かすためのアイデアを落とし込んだ限定商品で、男女ともに着用できる。発売されるアイテムは、Tシャツ(4,900円)、パーカー(9,000円)、トートバッグ(3,900円)、キャップ(3,900円)、iPhoneケース(3,900円)、もこもこクッション(8,000円)など(価格はすべて税別)。開催期間は、東京・渋谷パルコPART1「Meetscal Store(ミツカルストア)」で12月14日まで、福岡・福岡パルコ本館「once A month(ワンスアマンス)」で12月4日まで、愛知・名古屋パルコ東館「イベントスペース」で12月30日から1月12日までとなる。ショップ展開に合わせ、「チームしゃちほこ」による「1日店長」「動くマネキン」「トークショー」などのイベントも開催予定とのこと。
2014年11月19日「ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)」は11月29日、新ショップを渋谷パルコにオープンする。同店では15SSカプセルコレクションや、メインラインの「モスキーノ」のiPhoneケースといったアクセサリーを始め、コレクションのフルラインアップを取り扱う。チェッカーフラッグ柄やハート型のアメリカ国旗モチーフ「アメリカンハート」などアイコニックなデザインのバッグやウエアも豊富にそろえる。同ブランドは、1987年に「モスキーノ ジーンズ」としてスタート。ブランド20周年の08-09AWシーズンにラブ モスキーノに改名。15SSからはジェレミー・スコット(Jeremy Scott)がディレクターを務めている。国内では今年9月にラフォーレ原宿店にオープン。今後も更なる出店を予定している。
2014年11月17日パルコでは、広告ビジュアルや装飾などすべてのクリスマス演出を、清川あさみが総合アートディレクターとして手がけたクリスマスギフトキャンペーン「となりの人のサンタクロースになろう」を、全国19店舗のパルコにて展開している。キャンペーン期間は12月25日まで。パルコの今年のクリスマスキャンペーンは「となりの人のサンタクロースになろう」がコンセプト。恋人や家族、 親しい友人とだけでなく、身近な人に感謝の気持ちを贈る、多くの方がパルコで「サンタクロース」になり、 感謝の気持ちを贈り合おうというものだ。総合アートディレクターには、写真に刺繍を施す独特な手法で注目され、美術作品のほか、衣装、広告、映像、空間デザイン、プロダクトデザインなど幅広く活躍アーティスト・清川あさみが担当し、恒例となっている渋谷パルコの店頭クリスマスツリーのほか、ポスター、CMの広告制作、全国19店舗のパルコのクリスマス演出を、統一感のある幻想的で大人ファンタジーな世界観で展開するという。館内に掲出されるキャンペーンのポスターは、「I AM SANTA,YOU ARE SANTA.」(あなたも私もサンタクロースになろう)をキャッチコピーに、お洒落なサンタに変身した女の子たちのビジュアルが採用されている。また、東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコ パート1・3F)では、1990年代の原宿で奇抜なストリートファッションに身を包み、街を歩いていた若者らのスナップ写真に清川あさみが独自の視点で手を加え、さまよえる若者達の心情を表現した新作約60点を発表する清川あさみ個展「TOKYOモンスター」を開催する。会期は11月29日~12月15日 10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで。12月15日は18:00閉場)。入場料は、一般500円/学生400円(小学生以下は無料)。
2014年11月06日パルコは10月17日~26日、東京・渋谷パルコにて「シブカル祭。2014 ~トゥギャザーしようぜ!~」を開催する。○限定グッズも販売「シブカル祭。2014」は、今年で4回目の開催となる若手女性クリエイターのイベント。多彩なジャンルの女性クリエイターが、アート作品や映像作品、ライブ、パフォーマンスなどを披露するという。女優の橋本愛さん主演の映画「ワンダフルワールドエンド」を「シネクイント」(渋谷パルコPART3・8F)にて上演するほか、ポップアイドル「いずこねこ」の主演映画「世界の終わりのいずこねこ」も「2.5D」(渋谷パルコPART1・6F)にて上演する。ほかにも、渋谷パルコのショップとクリエイターがコラボレーションした限定グッズやノベルティの販売、ワークショップの開催なども予定している。アーティストのクラーク志織さんを講師としてネイルアートを体験できるワークショップや、アイドルグループ「PASSPO☆」などの振り付けを担当した竹中夏海さんによるアイドルダンスのワークショップなどを開講予定。イベントの詳細は公式サイトにて。また、10月17日の18:00~21:00には「公園通り広場」(渋谷パルコPART1・1F)および「パルコミュージアム」(渋谷パルコPART1・3F)にてレセプションパーティーを行うという。
2014年10月10日「パルコ(PARCO)」は、福岡パルコの新館を11月13日にグランドオープンする。現在の福岡パルコは、地下鉄天神駅と西鉄福岡(天神)駅に直結。交通拠点に面した立地特性を活かした“天神のコンフォータブルストア”として開業した。今回オープンする新館では、このコンセプトを更に進化させ、働く女性や高消費マインドの大人、ファミリーなど幅広い層をターゲットに個々に応じた環境を用意。福岡天神の新たなスタンダードプレイスとして、毎日通いたくなる場を提供していく。各フロアには九州初登場となるショップを始め、セレクトショップ、オン・オフタイムの両シーンにあわせたショップなどが集結した。九州初上陸となるショップでは、アメリカンカジュアルを扱う「フリークス ストア(FREAK'S STORE)」、ベーシックながらも個性が光るファッションとデイリーな小物のセレクトショップ「ネストローブ/ネストローブ コンフェクト(nest Robe/nest Robe CONFECT)」、デイリーユースなアイテムからユニークな雑貨やお土産品までをそろえたウィメンズ・メンズセレクトショップ「アダム エ ロペ ル マガザン(Adam et Rope' Le Magasin)」、遊び心あるスタイルを提案するニューヨーク発の「ケイトスペードサタデー(KATE SPADE SATURDAY)」、ギリシャ発のナチュラルコスメブランド「アピヴィータ(APIVITA)」がオープンする。その他、福岡旗艦店となる「ビームス(BEAMS)」が2フロアで展開。服と雑貨のライフスタイルブランド「ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)」、パリのメリーディッシー地区で生まれた女性をイメージしたセレクトショップ「ディッシー バイ サロン デュ ラ トリニーテ(D'issy By Salon de la Trinite Petit)」、長く親しまれるスタンダードなアイテムをそろえる「ノーリーズ(NOLLEY'S)」、チャーミングな女性のスタイルを提案する「ミミ&ロジャー(mimi&roger)」、大人のクラシックスタイルをベースに小物などをセレクトする「アンシェヌマン ミニョン(enchainement mignon)」、シンプルで都会的なスタイルを提案する「ノンブルアンペール(NOMBRE IMPAIR)」などが出店する。また、新館では来館者がコミュニケート出来る「シーン」や「場」として、カフェも充実させた。地方初出店の「みのりカフェ」は、JA全国農業協同組合連合会のプロデュースによる、国産の食材にこだわったカフェ。「フタバ図書」と連動し、本を片手に寛げる場所になっている。「カワラ カフェ&ダイニング フォーワード」は、“オトナたちの癒やしの刺激空間”をコンセプトに、トークショーやライブイベントなどが楽しめるエンターテインメントカフェとして展開。抹茶&日本茶カフェ「ナナズグリーンティー」が新展開するあんこ専門店のカフェ「アン&コー」に加え、世界各地から厳選されたドライフルーツ、塩、スパイス、ジェラート、グラノーラなどを取りそろえた「ファーイーストバザール」もカフェを併設して登場。どちらも新業態店舗として、地下1階の「コンネマート」にオープンする。その他では、ビルイン初となるカフェ「コーデュロイカフェ」、若手ブーランジェとしてパリで注目されるゴントラン・シェリエがプロデュースするベーカリー&カフェ「ゴントランシェリエ」、焼き立てパンからスイーツまで素材を活かしたメニューを提供する「24/7 カフェ アパートメント」、東急ハンズのコンセプトカフェ「ハンズカフェ」も登場。定番の「スターバックスコーヒー」も出店を予定している。その他、各フロアの構成は以下の通り。ビルの顔となる1階はウィメンズとメンズファッションフロア。2階と3階ではリビングにいるような居心地の良い空間を演出し、2階はウィメンズとメンズのアイテムを、3階はウィメンズのアイテムを提供。主に働く大人の女性に向けた店舗をラインアップした。4階は“アーバンライフカジュアル”をテーマに、ライフスタイル提案型ショップやカフェなどファミリーやカップルが楽しめる店舗をラインアップ。5階は“じぶんスタイルカスタマイズ”をテーマに店舗を展開。全国初の「ハンズビー」と「ハンズカフェ」の複合店舗、ワークショップも開催する雑貨ショップ「ラップル」、九州のものづくりを紹介するギャラリー&ストア「シトラス」が出店する。6階にはアートやカルチャー、ブックを楽しめる場として「タマリバ6」が設置された。地下の2フロアは博多弁で“おいで”を意味する“来んね”にちなんだ名で、それぞれ食品とギフトを販売する。地下2階の「コンネキッチン」は、イートインとワイン・グロッサリー専門店で構成。博多流本格派スペインバル「バルトト」、福岡パルコ本館で人気のハンバーグ店がプロデュースするニクヤキダイニング「きわみや ごはん」などが登場する。地下1階の「コンネマート」は“使い勝手良く、私の好きが見つけられる”をテーマに、生活雑貨やコスメ、食品を扱う店舗がそろった。東京発のライフスタイルを提案する「アタッシェドゥイデー」、雑貨とギフトのセレクトショップ「ボンフィット」、すべてのアイテムに蜂蜜を配合したナチュラルコスメブランド「ベキュアハニー(VECUA honey)」など、女性目線の癒しのショップが展開される。その他、新館では、“時間(とき)を楽しむ”をテーマに、館内各所にアート、グリーン、デザインをコンセプトにした空間を配置した。最上階となる6階には、風と季節が感じられる「グリーンウォールテラス」を設置。同フロアのトイレには、若手クリエイターを中心とした作品を鑑賞出来る「アートトイレ」を用意した。4階から5階には「ロフトハウス」をテーマした吹き抜けを設け、木や石などを素材に遊び心あるデザインを取り入れた開放感溢れるフロアとなっている。地下1階から地下2階にかけてのエスカレーターサイドは「グリーンウォール」となっており、四季折々の鮮やかな緑が感じられる空間を演出。また、館内には誰でも接続可能なWi-Fi環境を完備。2・3・5階に休憩スペース「したくば」を配置し、ショッピング中にメールのチェックやお気に入り商品のピックアップなどが出来る。
2014年09月08日渋谷パルコにて14日、アーティストの清川あさみ、ミュージシャンで俳優の金子ノブアキを迎えたクリスマスオブジェの点灯式が行われた。今年は、清川プロデュースのグラフィックやオブジェを施した巨大プレゼントボックス、「デコマックス(DECO MAX)」が出現。点灯時間は10時から24時までで、期間は12月25日まで。この日の清川は、赤地に黒の模様が施された「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQUEEN)」のクリスマスらしいワンピースに、黒いブーティという装い。一方、金子は細身のダークカラーのスーツに、白シャツと赤ネクタイ、サングラスというファッション。2人が登場すると、会場は一気に華やいだ。約5年前から友達同士である2人は半年に一度は食事に行くそうで、清川は金子について「人として男前。プライベートも男前」と絶賛。さらに今回のクリスマスオブジェについて、「空から降ってきたイケメン(金子)が収まる“ボックス”をイメージした」と語った。また、この巨大ボックスには清川セレクトの「クリスマスソング」を視聴できる10個のイヤホンジャックを設置。自分のイヤホンを差し込むことで、金子が作詞・作曲したパルコキャンペーンソング「シグナルズ(Signals)」や、英バンド・フェアーグラウンド・アトラクション(Fairground Attraction)の「パーフェクト(Perfect)」など計5曲を聴くことができる。同じ曲が流れるジャックが二つずつあるので、「カップルや友達と一緒に、どうせなら全曲聴いてほしい」と清川。清川と金子がスイッチを押すと、巨大ボックスのポップでカラフルな電飾が点灯。同時に、ボックスの中から雪やドライアイス、シャボン玉が飛び出した。この日は、グリーンランド国際サンタクロース協会の公認サンタクロースであるパラダイス山元も登場し、プレゼントの配布も行われた。清川が総合ディレクターを務めるクリスマスキャンペーン「ラブ・マックス・クリスマス(LOVE MAX! XMAS!)」は、全国のパルコ19店舗で展開中。金子やモデルの「点子」を起用した店頭ビジュアルやテレビCMが話題を呼んでいる。
2013年11月15日パルコは2013年1月2日(水)~1月20日(日)の期間、冬のバーゲンセール「グランバザール」を開催する。毎年開催されるグランバザールは、レディス、メンズファッション、インテリア、雑貨など冬物アイテムが全品50~30パーセントオフとなる、半期に一度のバーゲンセール。期間中は、パルコの大人気キャラクター「パルコアラ」が店舗に登場し、記念撮影などを開催する。セールは渋谷、調布、ひばりが丘、千葉、仙台、新所沢、静岡、松本、宇都宮の店舗で開催され、仙台店、広島店は1月3日(木)よりスタートする。さらに、バーゲンセール「グランバザール」に先駆けて、全国の店舗で初売り「福袋大市」を開催。1月1日(元日)スタートで、札幌、宇都宮、新所沢、浦和、池袋、渋谷、吉祥寺、調布、ひばりが丘、千葉、津田沼、静岡、松本、大津、熊本店で実施され、1月2日(水)より仙台、名古屋、広島、福岡店で実施される。名古屋、福岡は初売り・グランバザール同時に開催される。元の記事を読む
2012年12月15日ナムコは22日から2013年1月14日までの期間限定で、渋谷パルコ6階にキャラクターイベントショップ「しろくまカフェ テラスショップ produced by ナムコ・ナンジャタウン」をオープンする。同ショップは、ナムコ・ナンジャタウンでの「しろくまカフェ」イベントのアンコール開催イベント。渋谷パルコ限定デザインのグッズが当たるショップ限定アトラクション「しろくまカフェ・抽選マシーン味!」(1回300円)、限定デザイングッズが登場する「しろくまカフェグッズコーナー!」のほか、「しろくまカフェ・フォトスポット!」「しろくまカフェフォトシール」(1回500円)などが楽しめる。渋谷パルコ6F(東京都渋谷区宇田川町15-1)にて、11月22日~2013年1月14日の期間限定オープン。営業時間は10時~21時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日