小田急電鉄は19日、藤子・F・不二雄氏の作品に登場するキャラクターをラッピングした電車「小田急 F-Train II」を報道公開した。1号車から10号車までキャラクターを散りばめ、20日より運行を開始する。同車両は昨年8月に登場し、話題となった「小田急 F-Train」のリニューアル版。先代は東京都屋外広告物条例に抵触したことから、わずか2カ月でラッピング装飾を取りやめた(室内の装飾はそのままの状態で運行していた)。「小田急 F-Train II」は、その3000形3493編成をもう一度使用して、外観に新たなラッピングを施した。いわば”リベンジ版”ともいえる。新デザインではキャラクターのイラストが小さくなったものの、数を増やして広範囲に散りばめ、ドラえもんの秘密道具なども潜ませて「探す楽しさ」を演出している。各車両のデザインにはテーマがあり、乗客同士の話題作りにも役立つよう考えられている。小田急電鉄が路線網を持つ東京都と神奈川県では、屋外広告に関する条例の内容が多少異なり、どちらも車体の10%未満だが東京都は絵柄の実面積で計算し、神奈川県は絵柄を囲んだ四角形の面積で計算するらしい。「小田急 F-Train II」では、絵柄はすべて神奈川県の規定に合うように作られたという。キャラクターだけではなく、地紋の鈴やハートもカウントされている。白い帯だけは車体の塗装の一部として除外されている。屋外広告物条例の難しさが現れた部分は、ドアの窓ガラスに貼られたステッカーだ。開閉の注意を促すステッカーは、内側だけドラえもんとドラミちゃんが描かれ、外側から見える部分は他の車両と同じになっている。外側はキャラクターにできなかったのだ。窓ガラスのステッカーは、ドアの内側(車内)から貼り付けた場合は外から見えても10%にカウントされないが、ドアの外側から貼った場合は10%にカウントされるという。しかし内側にステッカーを貼ると、はがされてしまうかもしれないため、通常は外側から貼り付けている。ステッカーを貼った部分が10%にカウントされるより、その分を車体側の装飾に使いたいとの思いもあったという。各車両のデザインには、「ドラえもん」「男の子」「女の子」などのテーマが設定されている。「『女の子』がテーマの車両を女性専用車にすればよかったのでは?」と質問したところ、「女性専用車は小田原寄り先頭車(1号車)です。F-Trainは『ドラえもん電車』としても親しまれているため、ドラえもんが最適と判断しました」と小田急電鉄。もっとも、女の子をテーマとした車両は2両あり、1両を女性専用車両にしてしまうと、もう1両も女性専用車両と誤解される可能性があったかもしれない。なお、4~6号車のテーマは(ないしょ)となっており、「実際に見て当ててみてください」とのことだ。室内の装飾は先代とほぼ同じ状態に。広告スペースには、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」や藤子・F・不二雄氏による作品などが紹介されている。車内モニターにもアニメ映像が流れてほしいところだが、対応は難しいそうだ。「小田急 F-Train II」のデビューとなる20日の運用は別表参照。21日以降は特設サイトで案内される。同電車は小田原線だけでなく多摩線や江ノ島線でも運行予定。ただし、予定外の点検作業などによる変更や運休もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日ビューティーツールブランド KOBAKO(コバコ)からビューティーツールにこだわりを持つ全ての女性に向けた限定アイテムが6月8日に発売される。メイクポーチ、アイラッシュカーラー、ダブルエンドブラシ3本セットの計10アイテムが限定発売。デイリーや旅行でのメイクシーンにちょっぴり華を添える、2バージョンのアイラッシュカーラーとブラシ3本セットはグレイッシュトーンが魅力。収納性に優れたメイクポーチと組み合わせて使いたい。早速チェックして。お問い合わせ:貝印株式会社 tel.0120-016-410(フリーダイヤル) 公式サイト
2012年05月31日メサゴ・メッセフランクフルトは、14日より日本最大のビューティー専門見本市「ビューティーワールドジャパン」を東京ビッグサイトにて開催している。「ビューティーワールドジャパン」は、1998年より毎年開催されている日本最大のビューティー見本市。化粧品やサロン用品、ネイル、香水、下着、ヘアケア製品、その他美容機器などのブースが出され、実際に各製品を体験し、購入することが可能。また、イベントでは「日本人のライフスタイルにあったマッサージ」、「コスメ業界、消費者の心をつかむ最新トレンド」、「ネイル市場の方向性」などの美容関連セミナーや講演会なども平行して開催されている。同イベントで話題だったのは、パブリックマーケット社が販売するジェルネイル用ポータブルLEDライト「ROSSO」である。「ROSSO」は、「いつでも・どこでも・だれでも」をコンセプトに、セルフネイルのために開発されたジェルネイル用ポータブルLEDライト。従来の紫外線を用いてネイルを乾かすUVライトとは異なり、同商品はLEDを用いるため、肌や爪に優しく、厚さ17ミリ重さ95グラムとほぼスマートフォンと同じ大きさである。また、アンドロイドの充電器で3時間充電することができ、充電後はコードレスで2時間使用することが可能だ。同商品のカバーは取り外し可能で、その日の気分によってカラーやデコレーションを変えて楽しめる仕様になっている。同社の西崎社長は、「自分でサロンに行けなかった人たちに、この商品を使ってほしい」と述べ、さらに「シニア層や男性にもネイルを楽しんでほしい」と語った。価格は 19,740円(税込み)で「ROSSO」のホームページで購入可能。また、今回のイベント詳細は下記の通り。■会期 2012年5月14日(月)~16日(水)■場所 東京ビッグサイト(東京国際展示場)■入場料3,000円(ただし、業界関係者で招待状持参者、Web来場事前登録者は無料)■開催時間10:00~18:00(最終日は17:00まで)イベントには、一般の顧客をはじめ、ネイリストやエステティシャンなど、美容関連の職業についている業界人などが来場している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日ヤマハ発動機は、エンデューロ競技専用モデル「WR450F」の国内仕様を6月30日より、予約期間限定(期間受注生産)にて発売すると発表した。なお、WR450Fは競技専用モデルであり、ナンバープレートは取得できない。価格は81万7,950円。同車は、エンデューロに求められるハイパワーと扱い易さが持ち味という450ccの水冷4ストロークDOHC・5バルブエンジンを搭載。潤滑系はクランクケース内部にオイルタンクを持ち、パイプ類がないシンプル設計のドライサンプ方式を採用している。また、刻々と変化するエンデューロの走行環境向けに燃料供給にFIを採用し、外気温や湿度、標高の変化などに合せたエンジン調整は基本的に不要。付属するポータブルタイプの「Power Tuner」を使って燃料噴射量マップと点火時期マップの調整も可能で、パソコンを使用しなくても車両とカプラーで接続するだけでセッティングが行えるという。フレームには、2012年型「YZ250F」用フレームと同時開発した、アルミ製のバイラテラルビーム・フレームを採用。タンクレール部パイプに「3ボックス断面型」を使用するなど、エンデューロに求められるしなやかな剛性・強度バランスを備えたとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ジャガーはこのほど、ニューヨーク・オートショーにて、まったく新しいスポーツカー「Fタイプ」の発売を正式に発表した。同車はフランクフルトショーで発表したコンセプトモデル「C-X16」の市販モデル。現在は開発中で、2012年中に発表、2013年中頃の発売となる見込み。「Fタイプ」は2シーターのコンバーチブルで、アルミボディを採用することが決定している。ジャガーでは「C-X16」があまりにも好評だったため、急ピッチで「Fタイプ」の開発に進めているとしている。最終段階のオンロードテストに向けて、プロトタイプが工場を出発したこともあわせて発表された。まだ明確にされている部分は少ないが、「C-X16」と同サイズならば全長4,445mm、全幅2,048mmと、多くのオープン2シーターより大柄で、堂々たる本格スポーツカーとなる。発表された写真はカモフラージュが施されており、エクステリアについても詳細は不明だが、トップは最近増えてきたハードトップではなく、オーソドックスなソフトトップであるようだ。エンジンについては、新開発を含む複数のガソリンエンジンがラインアップされるとしか発表されていない。なお、「C-X16」においては、スーパーチャージャー付の3.0リットルのV型6気筒が搭載され、最高出力は380馬力と発表されていた。開発においては、ドライバーを楽しませることに徹底的にこだわったとしており、「最高レベルのダイナミックなドライビングによってもたらされる喜びを提供することに集中した」とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日ビー・エム・ダブリューはこのほど、BMWモトラッド(二輪部門)のミドルクラス・ロードスター・バイク、F800Rをマイナーチェンジした。ボディカラーの追加、装備の充実化などが図られ、全国の正規ディーラーで3月16日から販売を開始する。F800RはBMWのモーターサイクルラインアップに新風を吹き込んだモデルで、800ccの水冷DOHCパラレル・ツイン・エンジンによる軽快な走りが大きな魅力。同社のビッグネイキッドであるK1300Rと共通テイストの個性的なエクステリアデザインを、より手軽に楽しめる。今回のマイナーチェンジではサイドフェアリングがラジエーターを包み込むデザインに一新されるとともに、フロントフェンダーがボディ同色となり、よりアクティブなイメージを演出している。また、ハイ・ラインのみ標準装備だったボディ同色のスポーツタイプのウインド・シールドがアクティブ・ラインでも標準装備となった。ボディカラーは単色のミネラル・シルバー・メタリックと、ツートンカラーのマグマ・レッド / ホワイト・アルミニウム・メタリック、それにアルピン・ホワイト / ブラック・シルク・シャイニングと、いずれも個性的な3色が設定されている。価格はベーシックモデルにあたるアクティブ・ラインが108万5,000円、ABS、グリップヒーター、オンボードコンピューターなど装備が充実したハイ・ラインが125万3,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日本田技研工業は28日、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機搭載の「VFR1200F Dual Clutch Transmission」をマイナーモデルチェンジし、3月2日に発売すると発表した。価格は、VFR1200Fが157万5,000円、VFR1200F Dual Clutch Transmissionが168万円。VFR1200Fシリーズは、滑りやすい未舗装路や濡れた路面などでも安心感のある走りを提供するというトラクション・コントロール・システムを新搭載。同システムは、走行中に後輪のスリップ率をECU(電子制御ユニット)が算出し、スリップ率が所定の値以上になった場合はエンジントルクを最適化してリアタイヤの駆動力を制御し、車体のふらつきを抑えるとのこと。エンジンは、カムシャフトを変更することでバルブタイミングを最適化し、最高出力はそのままに、ツーリングや市街地で多用する低・中回転域のトルクがより力強くなっている。そのほか、燃料タンク容量の増量や、インストルメントパネルに「瞬間燃費」「平均燃費」「残走行距離」の表示追加、テールランプに被視認性の高いLEDの採用といった改良が加えられている。車体色は、キャンディータヒチアンブルーとチタニウムブレードメタリックが追加され、継続色のパールサンビームホワイトと合わせた全3色を展開。VFR1200Fの車体やエンジンをベースに有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載したVFR1200F Dual Clutch Transmissionは、一般走行に適した「Dモード」と、スポーツ走行に適した「Sモード」という2種類の「ATモード」と、マニュアル・トランスミッション感覚の走行を可能にする「MTモード」の利用が可能。今回のマイナーチェンジでは、ATモードでの走行中に「シフトアップ / ダウン」スイッチで変速可能な機能はそのままに、走行状態に応じた最適なタイミングでATモードに自動復帰する機能を搭載。MTモードでは、連続シフト操作に対する制御の高速化も図られている。また、別売で「Dual Clutch Transmission チェンジペダルキット」を用意し、足でのシフトチェンジに慣れたユーザーのニーズに対応する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月28日台湾の人気ユニット・F4のメンバー、ジェリー・イェンが約2年ぶりに、3月4日(日)にTOKYO DOMECITY HALLでファンミーティングを開催する。「ジェリー・イェン ファンミーティング 2012」開催情報ジェリー・イェンは1998年に雑誌「Men’s Uno」のモデルコンテストで優勝。モデル活動の後、ドラマ『麻辣鮮師』で俳優デビューした。人気マンガ『花より男子』をドラマ化した『流星花園』では主役の道明寺司に抜擢され人気沸騰。共演したヴァネス・ウー、ケン・チュウ、ヴィック・チョウとともに「F4」として歌手デビューを果たし活躍の幅を広げ、今や香港、シンガポール、中国、タイ、フィリピンなどアジア全域で多くのファンに支持されている。日本での人気も絶大で、今回の来日イベントは日本公式ファンクラブ5周年を記念して開催される。チケットの一般発売は2月25日(土)午前10時より。なお、チケットぴあでは現在インターネット先行抽選を実施中。受付は2月22日(水)午前11時まで。
2012年02月17日スライドする2重構造がポイントポーラが2日、美しいヒップラインを作り出してくれるという「ビューティーヒップライナー」(2色)を発売開始した。身につければ、パンツスタイルが格段に美しくなるインナーとして注目されている。この「ビューティーヒップライナー」の新しいところは、ヒップ部分とレッグ部分が縫い合わされていない2重構造のスタイルをとっており、からだの動きに連動して、太もも部分が自在にスライド、スムーズにフィットしてくれるという。そして、2重になった部分が、しっかりとヒップを支えてくれるから、ナチュラルながら美しいヒップラインを、どんな動きの時にも維持してくれるのだそうだ。身につけても楽&アウターにひびきにくい!丈は少し長めに設計されており、これは上からパンツを履いた時、最もきれいに見えるように工夫された丈なのだとか。より美しく見せたいと思う女性にとって、心強い味方になってくれそうだ。記事は薄手で肌触りも良く、伸縮性に優れているので、身につけていても快適。きりっぱなしでもほつれない、特殊な素材が採用されているそうだ。そのため、スライドする部分や裾部分はきりっぱなしとなっており、縫い目や折り返しが一切ないから、アウターにひびきにくい。こんなところもうれしいポイントといえる。ショーツなしでも着用できるタイプで、小売価格は4410円(税込)という。きりっと美しいヒップラインのパンツスタイルにぜひ。元の記事を読む
2012年02月02日ランコムのビューティーボックスが数量限定で発売。ランコムは10月14日に人気のコスメ12品をボックスに詰めた「ビューティーボックス」を数量限定発売する。あまり大々的に広告を出していないこの「ビューティーボックス」は、ある大手デパートのランコム店舗でも限定60セットのみの販売など、数に限りがある。「ビューティーボックス」は2011年秋のランコム初のボックスキットになる。12品のアイテムの中には、人気のUV下地とマスカラだけでなく、「ビューティーボックス」限定のパレットもあるそうだ。これ一つでスキンケアから化粧までカバー。ランコムの「ビューティーボックス」は、スキンケアからマスカラ、口紅まですべてがそろったキットになっている。価格は18900円(税込み)で販売される。【セット内容】・UV エクスペール GNシールド 50 BB 30ml(現品)・ヴィルトゥーズ プレシャスセル #01 6.5ml(現品)・ビファシル 125ml(現品)・ジェニフィック (7ml)・ジェニフィック アイセラム 5ml・ミニ ラプソリュ ルージュ #307/#363/#365 1.5ml・クレヨン コール ノワール 0.7ml・ミ・ラ・ク 5ml・オリジナル ブラシセット・オリジナル メイクアップ パレット元の記事を読む
2011年10月14日9月3日「ドラえもん」の誕生日にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。前回の 「見る」 に続いて、今回は「遊ぶ」!をテーマに、親子で楽しく遊べるポイントを編集部がご紹介します!■いろんな「すこし不思議」を体感できる 「みんなの広場」2階のメインスペース、みんなの広場には、「SF-すこしふしぎ-」を実際に体験できるアイテムが揃っている。広場の中央に置かれた『ひみつ道具アーカイブス』は、パネルをタッチすると「ひみつ道具」がランダムで飛び出してくる、未来っぽいスペース。飛び出してきたひみつ道具の使い方は、アニメーションを交えてキャラクターたちが教えてくれる。パネルをタッチするだけなので、子どもでもカンタンに操作できるのが魅力。ちなみに、ひみつ道具は「タイムふろしき」など全部で約30種類を揃えている。続いて『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』の世界が楽しめるトンネルも見どころのひとつ。天井にのび太の部屋の畳がある不思議な空間で、劇中の星開拓民の少年ロップルの宇宙船とのび太の部屋がつながるワンシーンを再現。トンネルは子どもが入りやすい小さなスペース。壁にはキャラクターが描かれているので、どんな絵が描かれていたか探してきてもらうのも楽しい遊び方だ。■小さなお子さんが思う存分遊べる 「キッズスペース」みんなの広場のそばには、未就学児が利用できる遊びスペースもある。雲の上の世界をイメージしたかわいい空間で、木のおもちゃなどの遊具を自由に使って遊べるのがポイントだ。中央にいるドラえもんやソファにはクッション素材を使っているので、幼稚園前の小さな子どもも安心して遊ぶことができる。キッズスペースの正面には、まんがが読める『まんがコーナー』もある。目印はカラフルなソファと、ドラ焼きを食べながらまんがを読むドラえもん!ここに来ると、子どもはもちろん、ママも幼少時代に戻って、『ドラえもん』を読み込んで時間が経つのを忘れてしまいそう。■のび太やジャイアンたちが遊んでいた「はらっぱ」はらっぱは、3階の屋外にある庭園。いろいろなキャラクターに出会える広々とした空間だ。藤子作品でたびたび登場する広場の土管や、映画に登場した恐竜のピー助、そして目玉は誰もが一度は欲しいと思ったはずの「どこでもドア」が!!ほかにも、はらっぱにはあちこちに「アッ!」と驚く仕掛けがあるので、じっくり探索してみるのもオススメ。ミュージアムカフェを併設しているので、天気のいい日は、はらっぱでテイクアウトしたメニューを味わうのも楽しい。Mama’s Point!! ママに優しいポイントキッズスペースの入口には授乳室を設置。白を基調にした、落ち着く空間だ。ソファやベッド、水道などを完備しているので、授乳やお着替えにも活用できるママにうれしい。次回は「食べる&買う」をテーマにオススメポイントを案内!前回の 「見る」レポートはこちら! ≫ (c)Fujiko-Pro※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1開館時間:10:00~18:00休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円※3歳以下は無料チケットは日時予約制。入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。お問い合わせ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤルTel. 0570-055-245 (9:30~18:00)取材/齋木 香奈美
2011年09月07日損保関連各社がメンタルヘルス対策サービス企業において心の病を抱えてる社員の存在は経営上の脅威。そういった企業のメンタルヘルス対策のサービスに力を入れる損害保険関連会社が増えている。損保ジャパン・ヘルスケアサービスでも損保ジャパン・ヘルスケアサービスでは、従業員の心の病の予防から復職支援までのサービスを提供。07年に設立した同社は、設立直後に比べて今年の顧客数が6倍となる見通しだ。同社では、医師や看護師などの専門家によるメンタルヘルス対策や研修も行い、職場環境の改善を推進するなど、企業側にも変化を促す。うつ病などの病気の場合、治療を受け回復した従業員を同じ職場環境に戻した場合、再発する恐れが大きいため、企業側の対応も必要なのだという。企業にとって「人」は大事な資産厚生労働省によると、自殺やうつ病による09年の国内の損失は、約2兆7000億円に上るという。企業の資源は人であり、心の病で退職したり休んだりすることの損失に企業が気づき始めたようだ。
2010年10月27日