日本マクドナルドは6日より期間限定で、"McCafe by Barista"(マックカフェ バイ バリスタ)にて「ヘーゼルナッツラテ」「アイスヘーゼルナッツラテ」を販売している。○冬季限定メニュー「ヘーゼルナッツラテ」「アイスヘーゼルナッツラテ」が登場同商品は、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista"の期間限定商品。"McCafe by Barista"は、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナー。エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心に、ドリンク全22種類と、スイーツを中心としたフード全13種類のメニューを提供している。「ヘーゼルナッツラテ」は、エスプレッソベースのラテにヘーゼルナッツシロップを加え、ヘーゼルナッツ風味のチョコソースをトッピングした、香ばしさとコクが魅力のホットドリンク。価格(税込)は、Sサイズ300円、 Mサイズ340円。「アイスヘーゼルナッツラテ」は、ヘーゼルナッツラテのおいしさをそのままに、冷たいミルクとたっぷりのホイップクリームが楽しめるアイスドリンクだという。価格(税込)は、Mサイズ340円、Lサイズ380円。販売期間は、 1月6日~3月中旬(予定)。販売エリアは、全国の"McCafé by Barista"併設マクドナルド店舗(1月5日時点、94店舗)。販売時間は、"McCafé by Barista"営業時間中(営業時間は店舗によって異なる)。※情報は掲載時のもの
2015年01月07日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、15スプリングキャンペーンを公開した。撮影はマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。ロマンティックなムードが溢れる日差しの中にモデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とベンジャミン・アイデム(Benjamin Eidem)が登場。マイケル・コースが「春は生命が生まれ変わる時。このコレクション及び広告キャンペーンでは、春がもたらすアップビートなエレガンスとカラーを表現した」と語るように、オプティミスティックな雰囲気を醸す。コレクションライン「マイケル・コース」のビジュアルは、モデルの 2人が豪華なヨットの上で、またセカンドライン「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、イタリアのクラシカルな水上タクシーの上で優雅に佇む。。
2015年01月06日日本マクドナルドは1月6日、新サイドメニュー「カーリーポテトフライ」を、全国のマクドナルド店舗にて発売する。2月上旬までの期間限定での提供となる。同商品は、クルっとした楽しい見た目と、カリッとした食感の同店の新しいポテトメニュー。5種類のスパイスが入ったオリジナルフレーバーで仕上げた。販売時間は10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では、翌午前4時59分まで)。価格は単品320円(一部店舗を除く)。単品として楽しむだけではなく、50円の追加料金を支払えば、バリューセットでの通常の「マックフライポテト」を同商品に変更することが可能となっている。なお、2014年12月17日より一時的に販売内容を変更して販売していた「バリューセット(ポテトセット)」は、1月5日より「マックフライポテト」をMサイズにて通常販売を再開している。
2015年01月05日日本マクドナルドは1月6日、「てりやきチキンフィレオ」「ダブルてりやきマックバーガー」を全国のマクドナルド店舗にて発売する。両商品には、「てりやきマックバーガー」で使用している甘辛じょうゆをベースにしたしょうが風味のてりやきソースを用いている。「てりやきチキンフィレオ」は、サクサク食感の衣の鶏ムネ肉のチキンパティをてりやきソースで味付けし、スイートレモンソースやレタスと共に、ゴマ付きバンズでサンドした。価格は単品で350円。「ダブルてりやきマックバーガー」は、てりやきソースを絡めたポークパティ2枚をサンドした商品。パティとレタス、スイートレモンソースをゴマ付きバンズではさんでいる。単品価格は370円。販売は2月上旬までを予定している。価格はすべて税込。
2015年01月05日日本マクドナルドは2015年1月6日、新サイドメニュー「カーリーポテトフライ」を「マクドナルド」店舗にて発売する。同商品は、クルクルとカールした見た目とカリッとした食感が特徴的なマクドナルドの新ポテトメニュー。5種類のスパイスが入ったオリジナルフレーバーで、癖になる味付けに仕上がっているという。単品価格は320円。2月上旬までの販売予定。なお、バリューセット(Mサイズ)に50円追加で「マックフライポテト(Mサイズ)」を同商品に変更することも可能。※価格はすべて税込
2014年12月27日日本マクドナルドは2015年1月6日、「てりやきチキンフィレオ」「ダブルてりやきマックバーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売する。販売期間は2月上旬までの予定。両商品には、「てりやきマックバーガー」のてりやきソースを使用。てりやきチキンフィレオは、サクサク食感の衣をまとった鶏ムネ肉のチキンパティを、甘辛醤油をベースにした生姜風味のてりやきソースで味付けしたものをメイン具材にしている。スイートレモンソースやレタスと共に、ゴマ付きバンズでサンドした。単品価格は350円(税込)。ダブルてりやきマックバーガーは、てりやきソースを絡めたポークパティ2枚をサンドした商品。単品価格は370円(税込)。
2014年12月27日日本マクドナルドは2015年1月6日、期間限定のデザートメニュー「パイ アラモード チョコレート」「パイ アラモード メープルフレーバー」を、マクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売開始する。○温かさと冷たさが絶妙な、甘いハーモニー「パイ アラモード」は、冷たいソフトクリームに温かいアップルパイをトッピングしたデザート。2013年10月に「パイ アラモード ストロベリー」「パイ アラモード チョコレート」を、2014年3月に「パイ アラモード メープルフレーバー」をそれぞれ期間限定で発売した。今回は、特に人気の高かった「チョコレート」「メープルフレーバー」の2種類が、期間限定で復活登場。温かいアップルパイに冷たいソフトクリームがとろけ、チョコレートソースやメープル風味シロップとも相性の良い仕上がりになっているという。販売期間は、2015年1月6日~2月上旬(予定)。価格は、単品250円(税込)。
2014年12月25日ニュージーランドの人たちは自分たちのことを"kiwi(キウィ)"と呼んでいるが、実はニュージーランドのマクドナルドには、「キウィバーガー」というメニューがある。そして、国民的グルメとも言える"あのグルメ"も、諸事情あってマクドナルドにて復活しているのだ。これらのボリューム、ラグビー世界ナンバーワンの国のファストフードらしい大きさなのである。○巨大パティに野菜もこんもりニュージーランドと日本のマクドナルドの大きな違いは、ドリンクが飲み放題ということ。日本でもよく見るコーラやオレンジジュースなどとともに並んでいる「L&P」は、ニュージーランドならではの炭酸飲料だ。"レモン アンド パエロア"の略で、ニュージーランドの北島にあるパエロアが発祥。レモンの風味とともにやや甘味が強いドリンクだが、子供のみならず年配の人もL&Pを好んでいるようだ。"ニュージーランド人のバーガー"という意味の「キウィバーガー」は、オリジナルの「キウィバーガー」(単品6.9NZドル=約630円、Mセット9.9NZドル=約910円)と、100%アンガスビーフのパティをはさんだ「キウィアンガスバーガー」(単品8.5NZドル=約780円、Mセット11.5NZドル=約1,060円)がある。具はパティやチーズ、レタス、トマトのほか、赤カブや目玉焼きが入っている。ニュージーランドのスーパーや市場に行くとしばしば赤カブを目にすることがあるが、赤カブはニュージーランドでも一般的な食材とのこと。パティが大きければトマトも厚切り。そしてレタスもこんもり入っているので、片手で持とうとするとレタスがポロポロとこぼれてしまう。ボリュームの割にさっぱりとした食べ応えなのは、野菜もしっかりとれるからだろう。○あのパイの復活を国民が求めるそして、ニュージーランドのマクドナルドと言えば「ジョージ―パイ」である。ニュージーランドでは毎年、専門家たちが審査するパイの全国大会が行われるほど、ニュージーランドの人たちはパイを愛してやまない。そのため、町のパン屋やカフェには必ずと言っていいほどパイが用意されている。このジョージ―パイはパイをメインとしたニュージーランドのファストフードショップで、その昔、全国にチェーン店を展開していた。しかし、1998年には経営難からマクドナルドに買収されることになり、全国にあったジョージ―パイの店舗はマクドナルドへ姿を変えていった。そんな中、学生たちが自主ビデオを作成するなど、ジョージ―パイを忘れられない人々が復活への願いを全国に発信。その結果、マクドナルドにて2013年よりジョージ―パイが再び登場することとなった。○見た目も大きければ中身もぎっしりパイの種類はジョージ―パイ時代にもあった、ミートチーズパイの「ステーキ ミンス "N" チーズ」と、チキンパイの「チキン "N" ベジタブル」、そして、このほど新登場した「アップル "N" ブラックベリー」(全て単品4.5NZドル=約410円)。ジョージ―パイ時代を知る地元の人に、マクドナルドの「ステーキ ミンス "N" チーズ」の感想をうかがったところ、「ジョージ―パイは確かにこんな味だったと思う」というコメントをいただいた。ただ、「キウィバーガー」同様、こちらのボリュームもすごい! パイそのものもそうだが、中の具もしっかり詰まっている。普段からパイを食べ慣れていない人などは、ひょっとすると1個食べるのも結構大変かもしれない。量もそうだが、最後まで食べ飽きずにおいしく食べるには、ふたりで2個のパイをシェアするくらいがちょうどいいように感じた。メニューをよく見てみると、コンボに+4NZドル(約370円)でパイをセットにすることができるそうだ。個人的にはコンボのみ、パイのみでも十分のような気がしたが、「こんなものをモリモリ食べながら、世界に誇るラガーマンがニュージーランドで育つんだ」という地元の人の言葉に納得させられた。※1NZドル=91.9円で換算。記事中の価格・情報は2014年12月取材時のもの
2014年12月18日世界各国どこでも見かけるマクドナルド。日本に「てりやきマックバーガー」があるように、マクドナルドにはその国の食習慣に合わせたご当地メニューがあるが、小さな島のハワイにも、ハワイでしか食べられない限定メニューがある。ただ単に珍しいだけではなく、なぜそのメニューなのかを知ることで、ハワイの食文化、歴史までも知ることができるのだ。○朝マックにホカホカご飯とアロハ醤油ハワイ限定メニューの中で最もハワイらしさを感じるのは、「ローカル・ブレックファスト・プレーター」という朝食メニュー。スパム、または、ポルトガルソーセージのスライスとスクランブルエッグ、白いご飯が1皿に盛られたもので、この組み合わせがハワイの定型的な朝食なのである。これにメイドインハワイのアロハ醤油と塩コショウがついてくる。今回は「スパム・エッグ&ライス」(4.69ドル)をチョイス。正直、このままでは味気ないが、地元の人はご飯に醤油をかけたり、スパムをフォークでカットし、ご飯と卵、醤油や塩コショウをミックスしてチャーハン風にアレンジして食べているのだ。醤油やポルトガルソーセージがハワイで食されているのは、移住してきた各国移民が故郷の味を広めたから。スパムはハワイが全米No.1の消費量を誇る超定番フードである。○マクドナルドに汁そばがある!ハワイのご当地メニューで最も有名なのが、インスタントカップ麺の「サイミン」(3.19ドル)だ。サイミンとはハワイのローカルフードで、干しえびダシのあっさりスープにコシのない太いちぢれ麺、錦糸たまご等が入ったハワイ版の汁そば。20世紀初頭、農園で働く日系移民が故郷の味を懐かしみ、中華麺を日本のだし汁に入れたのがサイミンの始まりと言われている。マクドナルドのサイミンは、えびダシがうっすら感じられる優しい味(インスタントゆえにお湯の入れ加減による)。こちらも、アロハ醤油と塩コショウで自分好みにカスタマイズしよう。ビーチで冷えた身体にスープが染み渡るはず。○デザートだってハワイ味日本でもいろいろな種類が販売されているサイドメニューの「パイ」(1ドル)。ハワイでは、ハワイ版ココナッツプリンの「ハウピア」、古代ハワイアンから受け継がれた主食「ポイ」の原料である「タロイモ」など、月替わりでフレーバーが楽しめる。また、ハンバーガー等のセットにカットパインがついてくるのも南国ハワイらしい。今回、朝マックに訪れたのは、ワイキキのメイン通り、カラカウア通りの路面店。ワイキキビーチが目の前に広がるぜいたくなロケーションだ。観光地にあるため、ほかのエリアの店舗に比べて値段は高めだが、ぜひ、ハワイを訪れた記念に訪れてほしい。※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの○筆者プロフィール : 森谷貴子(もりやたかこ)フリーランスライター。総合情報サイト「オールアバウト」ハワイガイド。1991年にハワイを訪れて以来その魅力にとりつかれ、以降ハードリピーターに。実際に「行って・見て・感じて」の旅行者目線のレポートで、ガイドブックよりもディープな情報やいつもと違ったハワイの楽しみ方を発信中。ほか、ウェブサイト、ラジオ、雑誌等へ寄稿多数。
2014年12月11日日本マクドナルドは12月17日、新商品「かにコロッケバーガー」を、全国のマクドナルド店舗にて販売開始する。同商品は、クリーミーでかにの風味豊かなかにコロッケと、シャキシャキのレタス、完熟トマトの食感を残したあらごしトマトソースを、新食感のチャバタバンズではさんだ新メニュー。コロッケは、紅ズワイガニの身と角切りマッシュルームを、ロブスターの殻の出汁(だし)がきいたアメリケーヌソースと一緒に煮込んだもの使用している。価格は単品390円、マックフライポテトとドリンクMサイズが付いたバリューセットは690円。販売期間は12月17日~2015年1月上旬(予定)。販売時間は午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では、翌午前4時59分まで)。※価格はすべて税込
2014年12月08日日本マクドナルドは5日、任天堂「マリオカート8」のキャラクターのおもちゃがセットになったハッピーセットを発売する。○主要7キャラがカートに乗って登場「ハッピーセット」は、チーズバーガーやプチパンケーキに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。好みや栄養バランスに合わせて野菜ジュースやスイートコーンなど100通りを超える組み合わせを選べるほか、同社限定のおもちゃが付属する。ハッピーセット「マリオカート8」には、マリオやルイージはもちろん、ピーチやヨッシーなど主要なキャラクターのフィギュアがカートに乗ったおもちゃ7種類と、マリオになりきった気分を楽しめるマリオバイザー1種類の全8種類のおもちゃを用意する。カート型のおもちゃは手で走らせることができ、カートが反重力によって壁や天井など自由自在に走り回るマリオカート8の世界観を楽しめるという。また今回はマリオ、ルイージ、ピーチが描かれたデザインのハッピーセットボックスを3種類用意した。さらに、期間中の12月6日・7日、13日・14日、20日・21日は、同商品を1セット購入ごとにポスター、ステッカー、クリスマスカードといった週末プレゼントを配布する。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)がハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)がプチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセットが463円~483円、エッグマックマフィンセットが463円~483円、チキンマックナゲットセットが483円~504円。価格はすべて税込み。(C)2014 NintendoLicensed by Nintendo
2014年12月02日日本マクドナルドが11月7日より販売している『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』の販売部数が、発売2週間で150万部を突破し、ギネスワールドレコーズに世界記録として申請することが明らかになった。『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』(400円)は、ジバニャンやフユニャン、コマさんやウィスパーといったおなじみのキャラクターの描き下ろしイラストに、TVアニメ『妖怪ウォッチ』の第1話が収録されたスペシャルDVDとスケジュールシールが付属。カレンダーの販売とともに、入手困難な『DX 妖怪ウォッチ タイプ零式』などの限定グッズが当たるプレゼント企画(実施中)や、都内フラッグシップ店舗の期間限定オープン(11月11日)などコラボキャンペーンを続々と展開している。これらの連動企画から、カレンダーは発売から2週間で150万部を突破。この記録は、同社が保持する「1年間で最も売れたカレンダー」(Most calendars sold in one year)のギネス世界記録147万6,442部(2010年11月5日認定)を超える数字であり、店舗でのカレンダー販売が終了次第、ギネスワールドレコーズに世界記録として申請するという。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、食玩、カード、漫画とクロスメディアで爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。12月13日には映画連動エピソードなどを収録した『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目『妖怪ウォッチ2 真打』が発売され、20日にはアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開を控えている。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014(C)LMYWP2014
2014年11月26日『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイをプロデューサーに迎え、アクション・アドベンチャー超大作として生まれ変わった『ミュータント・タートルズ』。2015年2月の日本公開に向け、世界各国で軒並みNo.1スタートを切った本作の日本版オリジナルポスターが解禁された。舞台は犯罪と恐怖が広がるニューヨーク。地下道に住み、悪の手から街を守る4人の“カメ”で“ニンジャ”な謎のヒーロー“タートルズ”。彼らを追うTVレポーター・エイプリル役のミーガン・フォックスがヒロインとして登場する。今回解禁となった日本版オリジナルポスターでは、リーダーのレオナルドを先頭に、暴れん坊の特攻隊長・ラファエロ、お調子者のムードメーカー・ミケランジェロ、オタクの頭脳派・ドナテロが、それぞれ得意の武器を手にして爆発するビルを背にダイブ!悪に立ち向かうその姿は躍動感たっぷりで、ハイテンションなアクションへの期待感をいっそう高めている。プロデューサーは最新監督作『トランスフォーマー/ロストエイジ』が全世界で2014年最大のヒットを記録しており、“破壊王”の異名も持つマイケル・ベイ。そして『タイタンの逆襲』、『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のジョナサン・リーベスマンが監督を務め、脚本は『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の脚本家コンビが担う。「ミュータント・タートルズ」はこれまでにアニメ、映画、ゲーム化され、世界中で愛され続けているが、本作はアクション映画最高峰のスタッフ・キャストの集結&最先端のVFXにより、大人も見応え満点の本格派作品として、すでに世界各国で大ヒット中。全米ではオープニング週末3日間で6,500万ドルを叩き出し、2週連続No.1を獲得。各国でも軒並みNo.1スタート&大ヒットとなっており、現時点で(11月21日現在)、全世界で約4億7,400万ドル、約555億円超もの成績を記録。早くも続編の製作が決定している。正義、勇気、知恵、情熱で結ばれた個性溢れるニューヒーロー、タートルズの痛快なアクションを目の当たりにすれば、あなたも4人の合言葉「カワバンガ!(=やったぜ!)」をついつい口にしたくなるはず。『ミュータント・タートルズ』は2015年2月7日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日日本マクドナルドは21日、定番の期間限定商品「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」をマクドナルド店舗で販売開始した。○寒い季節にうれしい、人気の定番あったかメニュー「グラコロ」は、1993年の初登場以来、長年好評を得ている人気の期間限定商品。クリーミーなホワイトソースにマッチしたえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケに仕立てた。こんがり揚げたグラタンコロッケをキャベツと合わせ、ふわふわの蒸しバンズで挟んでいる。また一昨年、昨年に引き続き今年も「デミチーズグラコロ」が登場。とろり、サクサクのグラタンコロッケにデミグラスソースとチェダーチーズをあわせた、グラコロをよりリッチに味わえるメニューになっている。衣の中には、えびとマカロニ入りのクリーミーなホワイトソースが入り、ビーフの旨みたっぷりのデミグラスソースとの相性も抜群という。販売期間は、11月21日~12月中旬(予定)。販売エリアは、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)。販売価格(税込)は、「グラコロ」が単品340円、バリューセットは640円。「デミチーズグラコロ」は単品360円、バリューセットは660円。一部店舗を除く。
2014年11月21日日本マクドナルドは11月24日、期間限定メニュー「三角チョコパイ」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、2007年2月に初登場した期間限定のサイドメニュー。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地に、アーモンドの粒が入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテとの相性も良いという。2011年~2013年にかけては120円で期間限定販売していたが、今回は手頃な価格で気軽に楽しんでもらえるよう、100円で提供する。販売は2015年1月上旬までを予定している。※価格は税込
2014年11月20日「マイケル マイケル・コース(Michael Michael Kors)」は11月28日、「ハミルトン・トラベラー」の限定色モデルを発売する。ハミルトン・トラベラーはブランドのアイコンバッグ「ハミルトン」をリニューアルしたもの。40年の発表以来、受け継がれてきたスポーティーかつシックなディテールを活かしながらも、よりモダンなシティ仕様に仕上げた。MK ロゴを施した大きな鍵型のチャームも継承され、よりハンドバッグな雰囲気に。今回発売されたのはホリデー限定となるレオパード柄で、価格は8万2,000円。六本木ヒルズ店、表参道店、福岡店のみの限定販売となる。
2014年11月17日ケビン・スペイシーとマイケル・シャノンが、実話に基づくドラマ『Elvis and Nixon』に主演することになった。スペイシーはニクソン元大統領、シャノンはエルビス・プレスリーを演じる。その他の情報物語の舞台は1970年。プレスリーは、突然ホワイトハウスに現れ、ニクソン大統領との面会を要請した。彼が望んでいたのは、なんと、FBIの覆面捜査官になることだった。この秘密の面会について、これまで語られてきたことはなかったという。監督はライザ・ジョンソン。スペイシーの次回作は、今月26日北米公開予定のコメディ『モンスター上司 』。シャノンの次回作は、来年11月北米公開予定のSFドラマ『Midnight Special』。文:猿渡由紀
2014年11月07日日本マクドナルドは11月7日、ハッピーセット「トッキュウジャー/ハローキティ」を期間限定で全国の「マクドナルド」(一部店舗を除く)にて発売する。販売期間は約1カ月を予定。「ハッピーセット 烈車戦隊トッキュウジャー」には、特撮テレビドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」のおもちゃ(全6種類)が登場。マスク部分が光るフィギュア「光る トッキュウ1号」や身につけて遊べる「バッジ入りトッキュウバックル」など、全商品に子どもの想像力を膨らませる仕掛けがついているという。7日より「光る トッキュウ1号」「トッキュウチェンジャー」「バッジ入りトッキュウバックル」、14日より「トッキュウオー」「たたかう トッキュウ1号」「レッドレッシャー」を販売する。「ハッピーセット ハローキティ」には、"ロックバンド"をイメージしたキティちゃんのおもちゃ(全6種類)が登場。マイクを口に近づける「ボーカル」やバチを上下に動かす「ドラム」など、かっこよさとかわいらしさが融合したフィギュアになっているという。7日より「ボーカル」「エレキギター」「ドラム」、14日より「マラカス」「サックス」「ディスクジョッキー」を販売する。「ハッピーセット」は、チーズバーガーやプチパンケーキに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。レギュラーメニューの価格は432円(税込)~504円(税込)。ブレックファストメニューの価格は442円(税込)~504円(税込)。「烈車戦隊トッキュウジャー」 (C)2014 テレビ朝日・東映AG・東映「ハローキティ」(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G551593
2014年11月05日日本マクドナルドはこのほど、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista"(マックカフェ バイ バリスタ)のレギュラーメニューに4種類の新商品を追加し、販売を開始した。○本格派カフェコーナー"McCafe by Barista"に「ショコラ」など登場"McCafe by Barista"は、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナー。今回、レギュラーメニューに「ショコラ」「アップルパイ」「モンブラン」の3種類のケーキと、ドリンクメニューの「アイスチョコレート」が初登場する。今回の新商品登場により、エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心としたドリンク全22種類と、スイーツを中心としたフード全15種類のメニューを提供する。「チョコレートマフィン」や「ダブルチョコレート」(クッキー)など、現在好評のチョコレートを使用したフードには新たに「ショコラ」が加わった。コクのあるチョコクリームとふわふわのスポンジの組み合わせが楽しめるケーキになっている。価格は単品299円(税込)。また、シナモンをきかせたリンゴの味わいが特徴の「アップルパイ」、口いっぱいにマロン風味が楽しめるという「モンブラン」と、カフェメニューとして定番のケーキが登場する。価格は単品各299円(税込)。ドリンクメニューにも新たに「アイスチョコレート」が加わった。レギュラーメニューとして好評の「ホットチョコレート」と合わせて、気分によって好みのチョコレートドリンクを選択できる。価格はMサイズ401円 、Lサイズ442円(各税込)。さらに、今年1月に期間限定販売し、好評だった「ティーラテ」も冬季限定レギュラーメニューとして再登場。昨年6月と今年7月に期間限定で登場した「チョコフラッペ」もレギュラーメニューとなる。価格はそれぞれ、Sサイズ299円、Mサイズ340円(各税込)。
2014年10月31日日本マクドナルドはこのほど、「とんかつマックバーガー」を、全国のマクドナルド店舗でレギュラーメニューとして発売した。○"共創プロジェクト"から誕生した新作「ごまかつソース」を採用同商品は、2014年5月に期間限定商品として初登場し、販売期間を前倒しして終了するほど好評だった。今回はその期待に応えるべくレギュラーメニュー化を決定、ユーザーのアイデアと人気投票から誕生した「ごまかつソース」でリニューアルを行った。商品開発にあたっては、2014年6月に同社初の、ユーザーと共に創る共創プロジェクト「みんなのとんかつソース研究会」を立ち上げ、とんかつの味を引き立てるこだわりのソースを、全国3,000名以上の応募から選ばれた15名のメンバーと考案。全国のマクドナルド店舗60店で「とんかつソース全国大品評会」(8月4日~8日)を開催し、多くのユーザーに実際に食べ比べてもらい、もっとも多くの人気投票を得た「ごまかつソース」を商品として正式採用することを決定した。「とんかつマックバーガー」は、主役にはやわらかでジューシーな豚ロースを使用、粗目と細目の2種類のパン粉をブレンドしたこだわりの衣で絶妙なサクサクの食感を楽しめるという。とんかつとの相性抜群な千切りキャベツ、特製のブランバンズ、焙煎ごまの香ばしさに加え、隠し味の味噌とガーリックが濃厚なコクを引き立てている「ごまかつソース」と共に、本格的なとんかつのおいしさをワンハンドで手軽に楽しめるとのこと。また同商品は、人気のバーガー類と「マックフライポテト」「ドリンク」(ともにMサイズ)がセットになった、平日ランチタイム限定のセットメニュー「昼マック」にも登場。同社では、社会人や学生にお手ごろな価格で大きな満足を提供できる、としている。販売価格(税込)は、単品319~401円、バリューセット 627~699円、昼マック550円。
2014年10月31日日本マクドナルドは10月29日~11月11日、期間限定で「妖怪ウォッチ」特別装飾店舗を「マクドナルド」お台場デックス店にオープンしている。「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」の発売やプレゼント企画の実施を記念したもの。同店舗は、「妖怪ウォッチ」のアニメやゲーム内に登場するハンバーガー店「モグモグバーガー」をイメージ。店舗には大々的に装飾が施され、内外のいたるところに妖怪が描かれている。期間中「お台場デックス店限定! ファミリーパック」(税込1,000円)購入者に、先着で平日100セット、土日祝500セット限定で「モグモグバーガー」をイメージした特別なボックスと紙袋に入れて提供する。お台場デックス店限定! ファミリーパックの内容は、「ハンバーガー」バリューセット2個、「プチパンケーキ」1個。
2014年10月30日日本マクドナルドは11月7日、「妖怪ウォッチ プレゼントキャンペーン」を全国の「マクドナルド」店舗(一部を除く)で開始する。このキャンペーンは、マクドナルド商品を1,000円以上(税込)購入した人に、抽選で「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」「妖怪メダル零 古典ノ弐」のセット(500名)、マクドナルドオリジナルA4クリアファイル3枚セット(1万名)、マクドナルド 商品割引クーポン(240万名)のいずれかが当たる企画。DX妖怪ウォッチ タイプ零式はZメダル(緑フレーム)、古典メダル(赤フレーム)専用。1回の会計時に1,000円(税込)以上の場合に限る。「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」も、マクドナルド商品に含まれる。マックカードの購入は対象外。マクドナルド商品1,000円(税込)以上購入ごとに1枚シリアルナンバー付きの「WEB抽選カード」配布。特設ホームページにアクセスし、応募券に記載されたシリアル番号を入力すると、抽選で賞品が当たる。WEB抽選カードなくなり次第終了。応募締め切りは12月26日まで。※画像はイメージ
2014年10月30日日本マクドナルドは11月7日、マクドナルド商品とセットで「マクドナルド オリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」を全国の「マクドナルド」店舗(一部を除く)で発売する。数量限定のため、なくなり次第終了。マクドナルドオリジナルカレンダーに、「妖怪ウォッチ」が登場するのは初。同商品は、壁掛けタイプの見開き1カ月カレンダーとなっている。妖怪ウォッチの「ジバニャン」や「コマさん」「ウィスパー」ら人気妖怪のほか、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(12月20日上映開始)に登場する「フユニャン」ら多数の妖怪たちの描きおろしイラストが、毎月季節に合った絵柄で登場する。カレンダーにはさらに、オリジナルのクイズコンテンツ「妖怪からの挑戦状」やテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の2話(第1話・第25話)本編、映画の情報などが入ったスペシャルDVD、カレンダーに貼って利用できるスケジュールシール(B5サイズ/全150枚以上)の2つが付く。マクドナルドメニューとセットで購入でき(1会計につき1部)、価格はマクドナルドメニュー価格+400円(税込)。サイズは28.5cm×29.0cm、14枚28ページ(表紙・裏表紙含む)。予約受付は10月29日~11月6日で、予約者優先の先着プレゼントとして「キラキラオリジナルシール」(B5サイズ、全158枚のホログラム入りスケジュールシール)も用意されている。
2014年10月30日サンタバーバラ映画祭が俳優に対して贈る最高賞、モダン・マスター賞の受賞者に、マイケル・キートンが決まった。サンタバーバラ映画祭は、毎年1月末から2月初めにかけて行われる。小規模だが、賞レースの真っ最中に実施されるため、オスカーに向けてのキャンペーンに有効と考えられている。キートンは、現在北米で限定公開中のアルハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』に主演。主演男優部門で有力候補とささやかれている。映画祭側は、キートンの長くユニークなキャリアに対してこの賞を贈ると声明を発表しているが、『バードマン…』での名演が選考に大きく影響したのは明らかだ。『バードマン…』でキートンが演じるのは、かつてスーパーヒーロー役で大人気を集めたハリウッド俳優。近年はキャリアがまったくぱっとせず、ブロードウェイで劇を演出し、復活をはかろうとする。共演はエドワード・ノートン、ナオミ・ワッツ、エマ・ストーン、ザック・ガリフィアナキスら。日本公開は2015年の春。文:猿渡由紀
2014年10月22日日本マクドナルドは10月29日、新サイドメニュー「クラシックフライ クアトロチーズ」(税込370円)を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。同商品は、「マックフライドポテト」に、「ゴルゴンゾーラ」「ゴーダ」「チェダー」「モッツァレラ」の4種のチーズをブレンドした濃厚な「クアトロチーズソース」をかけて食べる。ほくほくのポテトとクリーミーでコクのあるチーズソースが絶妙に絡み合い、新たな味わいに仕上がっているという。販売期間は2015年1月上旬までを予定し、販売時間は10時半から閉店時間まで(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)。なお各サンドイッチのバリューセット(Mサイズ)に100円の追加料金で、通常の「マックフライポテト」から変更ができる。
2014年10月21日日本マクドナルドは10月29日、冬季限定のデザート「アフォガート」(税込288円)を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、エスプレッソマシンから抽出した温かいエスプレッソを、冷たいソフトクリームにかけて食べるデザート。ほろ苦さと甘さが口の中でとろけ、トッピングのオレオクッキーとの相性も抜群とのこと。販売期間は2015年1月上旬までを予定。販売時間は10時半から閉店時間まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)となる。
2014年10月21日ナイキはこのほど、往年のバスケットボールの名プレーヤー、マイケル・ジョーダンさんをモチーフにしている「JORDAN(ジョーダン)」ブランドと、人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」をコラボレーションしたシューズやTシャツなどを全世界で発売することを明らかにした。1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載されていた井上雄彦さん原作の「スラムダンク」は、これまでの国内累計発行部数が1億部を超える人気バスケットボール漫画。今回、ナイキはこの「スラムダンク」とコラボレーションしたコレクションとして、ジョーダンブランドより「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」(税込3万240円)「ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク」(税込2万520円)を展開する。「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」は全体に赤色を採用し、アッパーには同作の名場面が描かれている。特に、主人公・桜木花道の成長過程や彼の才能を表現する瞬間のイメージが用いられているという。「ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク」は、「スラムダンクの新しい世界」が表現されているとのこと。物語の終盤において、桜木が背中にケガを負うシーンが原作にあるが、そのけがから復帰するためのリハビリやその後のトレーニングをイメージしたイラストが描かれているという。全体が黒のアッパーとなっており、シューズボックスもその新たな世界観が楽しめる仕組みになっている。また、アパレルでは「スラムダンク Tシャツ」(ホワイト / レッド: 税込6,480円)と「ジョーダン スラムダンク 6 キャップ」(税込5,940円)を販売する。作者の井上さんは今回のコラボレーションに関して、「マイケル・ジョーダンのプレーや姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです」とのコメントを寄せている。これらのコラボレーションシリーズは、10月18日よりアジア一部において販売を開始し、11月1日に全世界で発売となる。
2014年10月17日日本マクドナルドは10月10日、ハッピーセット「プラレール/ハピネスチャージプリキュア!」を発売する。販売は約1カ月を予定。○それぞれ8種類を用意「ハッピーセット」は、「マクドナルド」が展開する子ども向けのメニュー。チーズバーガーやプチパンケーキなどに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットとなっている。ハッピーセット「プラレール」には、電車型のおもちゃ「プラレール」がつく。連結器がついた「E5系新幹線はやぶさ」や「E6系新幹線こまち」、シールが出てくる「923形ドクターイエロー」など全8種をそろえる。すべてのおもちゃに仕掛けがついているほか、オリジナルのレールもセットで提供する。なお、オリジナルのレールは市販のレールとはつながらないとのこと。ハッピーセット「ハピネスチャージプリキュア!」には、テレビアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」のキャラクターが描かれたアクセサリーがセットとなっている。鏡とコームとして使える「キュアプリンセス ポーチセット」やカチューシャとヘアクリップとして使える「キュアラブリー ハートカチューシャ」など、2通りの使い方が可能なおもちゃを全8種提供する。○期間限定でスペシャルグッズもまた、10月11日~13日には、ハッピーセット「プラレール/ハピネスチャージプリキュア!」1セット購入に付き「プラレール スペシャルDVD」1枚または「ハピネスチャージプリキュア! マクドナルド限定プリカード」1枚をプレゼントする。「プラレース スペシャルDVD」は、「プラレール」の最新情報やクイズ、実際の車両映像などが収録されたオリジナルDVD。映像には「E7系北陸新新幹線かがやき」などが登場する。「ハピネスチャージプリキュア! マクドナルド限定プリカード」は、マクドナルドオリジナルの「プリカード」。「プリカード」は別売りのおもちゃと組み合わせて遊べるカードで、マクドナルドではハロウィンデザインのカードを"トップス"と"スカート"の全2種類用意しており、どちらか1枚をプレゼントする。JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本商品化許諾済 JR九州承認済(C)TOMY 「プラレール」はタカラトミーの登録商標(C)ABC・東映アニメーション
2014年10月06日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、飢餓撲滅を目的とした「ウォッチ・ハンガー・ストップ(WATCH HUNGER STOP)」キャンペーンに伴う新たな活動を発表した。このキャンペーンは10月16日の世界食糧デーを記念したもの。マイケル・コースは国連世界食糧計画(国連WFP)と協力し、昨年4月に“100 Series”のスペシャルウォッチを発売。時計が1本売れる毎に、栄養価が高い100食分の食事を現地に届ける活動を行っている。今回の取り組みでは新たに限定版スペシャル・チャリティ・ウォッチ(3万8,000円)を、10月1日に世界同時発売。ローズゴールド調のステンレスケースを採用し、ダイヤル部分には世界地図をあしらった。裏側にはマイケル・コースのサインやキャンペーン名の「WATCH HUNGER STOP」などが刻まれている。サイズは38mmと45mmの2種類を用意。また、キャンペーンに先駆けて、発足当初から活動に協力しているアカデミー賞女優のハル・ベリーが、今年7月に同キャンペーンを代表してニカラグアを訪問。学校給食プログラムの現場を視察しており、その模様が10月16日にCNNで放送される。その後、マイケル・コースのマイクロサイトでも公開される予定だ。10月には一般の人も現地視察が出来る懸賞プログラムを企画しており、当選者とその友人1名の旅費、宿泊費、食費をマイケル・コースが負担。さらには “100 Series”もプレゼントされる。申し込みは同ブランドの公式ウェブサイトから。世界食糧デー当日の10月16日には、マイケル・コースの表参道店でTシャツを無料配布。このTシャツを着て撮った写真を、ハッシュタグ#WatchHungerStopをつけてSNSに投稿することで、マイケル・コースの取り組みの普及に協力出来る仕組みだ。その他、マイケル・コースの全店舗では、10月中に国連WFPへの寄付金を受付。1,000円の寄付で、児童1人に1ヶ月分の食事を届けられるという。
2014年10月03日「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、ホリデー2015広告キャンペーンでパーティ・シーズンならではのお祭り気分のエッセンスを写し取った。モデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とアイデム(Eidem)が、ティナ(Tina Tian Yi)やシンディ・ブルナ(Cindy Bruna)、マーク・コックス(Mark Cox)、コンラッド・ブルームフィールド(Conrad Bromfield)らとパーティーを楽しむ様子は、ブラックとレッドが基調。撮影を手掛けたのは、写真家のマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。「にじみ出る楽しさ、ホリデイ・シーズンがもたらす陽気な空気感を表現したかった」とマイケル・コースはコメントする。本キャンペーンは『ヴォーグ(VOGUE)』『ハーパース バザー(Harper’s Bazaar)』『エル(ELLE)』『ヴァニティフェア(Vanity Fair)』のグローバル・エディション10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載。デジタル、ソーシャルメディアや屋外広告でも展開される。
2014年10月01日