イタリア発のネオクラシックなブランド「メトロシティ(METROCITY)」のシグネチャーライン"MFシリーズ"から新色のホワイトが登場。ゴールドの金具が華やかに映えるホワイトのボディーとライニングの色に合わせたネイビーの内フラップとのモダンな配色が特徴。MFシリーズは上質なカーフレザーを使用し、表面には汚れが付きにくく目立ちにくいサフィアーノ加工を施している為、ホワイトカラーながら、お手入れ次第でデイリー使いも可能。尚、2016年METROCITYのミューズに就任したモデルのバーバラ・パルヴィンがミディアムサイズのホワイトを選び、発売と同時に愛用している。▼MFシリーズ 概要[左] ミディアムサイズM61MF403Hサイズ:W28cm×H19cm×D11cm価格:68,500円 (税込)[右] ラージサイズM61MF404Hサイズ:W33.5cm×H23cm×D13.5cm価格:82,080円 (税込)▼問合せ先株式会社 METROCITYJAPAN電話番号:03-6869-1488URL:
2016年04月21日UQコミュニケーションズは4日、東京メトロの丸ノ内線、東西線、副都心線の一部駅において、WiMAX 2+サービスを提供すると発表した。WiMAX 2+のエリア整備が完了したのは、東高円寺駅、新中野駅(いずれも丸ノ内線)、落合駅、高田馬場駅(いずれも東西線)、西早稲田駅(副都心線)の全5駅。同社は、今後順次拡大していくとしている。
2016年04月04日東京メトロの新イメージキャラクターに、石原さとみが起用されることがこのほど決定し、「YEN TOWN BAND」と「Kj(Dragon Ash)」のコラボレーション楽曲が披露される第1弾CM「門前仲町_漁師の活気」篇が公開された。自分のお気に入りの“東京”=“my Tokyo”を見つけてもらうことで、東京をもっと好きになってもらいたいという想いを込め、2015年度からスタートした「Find my Tokyo.」。このほど石原さんをイメージキャラクターにスタートした新キャンペーンでは、堀北真希がイメージキャラクターを務めた昨年度のキャンペーンとは一味違った切り口でエリアの魅力が紹介される。また、今回のキャンペーンでは小林武史によるプロデュースの元、1年を通じてCMごとに違うアーティストがタイアップソングを披露。第1弾では、20年ぶりに復活を果たした、Charaがボーカルを務める「YEN TOWN BAND」と「Kj(Dragon Ash)」のコラボレーションが実現。東京の街やそこに住む人々の想いを表現した楽曲「my town」がCMを彩る。今回のプロデュースについて小林さんは、「音楽人としてやりがいのある、励みになるプロジェクトです。東京を中心に変化し成長していく街と人の物語を4つの歌で表現したいと思っています。いろんなアーティストとの“出会い”や“化学反応”を創って、この時代感や人を表現していけたらと考えています」とコメント。楽曲「my town」については「世界的な都市である東京という街も、時々合理的に進んでいるだけのように感じたりするけれど、ふと精巧だけれど不器用さも持っているような、ひとつの生き物に感じたことがあって、それを最初の歌にしてみました」と語っている。4月のCM・ポスターでは「門前仲町」をご紹介。石原さんと安田聖愛の2人が、街歩きを通して“元漁師町の活気が残る下町”の姿を感じていくストーリーが描かれる。撮影が行われたのは2月下旬だったもの、石原さんは終始笑顔で撮影に臨み、その明るい表情に現場スタッフ一同元気づけられ、楽しい撮影現場となったそう。「ニューもつよし」での撮影では、おススメのもつ焼きをお共に「立ち飲み屋さんははじめてです」と、カウンター越しの店主との会話もはずんでいたという。なお、本CMではCharaさんが特別出演を果たしている。「Find my Tokyo.」キャンペーンのCM第1弾「門前仲町_漁師の活気」篇は公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年04月01日女優・石原さとみが、東京メトロのキャンペーン「Find my Tokyo.」の新たなイメージキャラクターに起用されたことが31日、明らかになった。1日から始まる新企画の第1弾となるCMが、関東地域で放送される。このキャンペーンは、お気に入りの東京="my Tokyo"を見つけることで、東京により親しみを持ってほしいとの思いから2015年にスタートし、これまでは女優・堀北真希が起用されていた。新企画では、小林武史のプロデュースのもと、1年を通じてCMごとに違うアーティストがタイアップソングを歌う。4月から放送される石原出演のCMでは、Charaがボーカルを務めるYEN TOWN BANDと、Dragon Ash・Kjのコラボレーションが実現。「my town」という楽曲が流れ、Charaも特別出演する。4月のCMとポスターでは、江東区・門前仲町を紹介。下町のイメージを持たれることが多い同地だが、江戸時代までは海に面した街だったため、漁師飯として生まれた深川めしが名物だ。CMは、駅を出てすぐの大きな赤門を石原が思わず見上げるシーンから始まる。その後は、深川不動堂へつながる御利益通りを歩き、深川めしも初体験。この場面では、おいしそうに深川めしを食べる石原が映されるほか、Charaも登場する。このほか、石原は江東区内でさまざまな課題にチャレンジ。同じ門前仲町の辰巳新道では、立ち飲み居酒屋に挑戦し、木場公園ではバードウォッチングを行う。また、清澄白河エリアでは傘ショップで、悩みながらもお気に入りの傘を見つけていく。そんな石原にとって初となる東京メトロの撮影が行われたのは、2月下旬。門前仲町を訪れるのも初めてだという石原は、駅前の赤門に驚いたり、下町の情緒ある街の雰囲気を楽しんだりと、素のままの表情も見せた。さらに立ち飲み居酒屋のロケでは、お勧めのもつ焼きを口に運びながらカウンター越しに店主と会話を楽しむなど、江東区の魅力を存分に楽しんだようだ。完成したCM「『門前仲町 漁師の活気』編」は15秒、30秒、60秒の全3種(60秒はWEB限定公開)。15秒バージョンと30秒バージョンが関東地域のみテレビ放送されるほか、東京メトロの公式サイトでも順次公開される。
2016年04月01日鉄道に限らず、運輸業では異常事態や非常事態に備えた訓練が欠かせない。訓練で実際にさまざまな想定事態を経験しておくことが、「本番」に直面した時に役立つことは、東日本大震災や阪神淡路大震災におけるあまたの事例を見てみれば、容易に理解できる。また、異常事態や非常事態でなくても、車両・設備・各種システムについて正しい理解と取り扱いができるようにすることも、もちろん重要である。東京地下鉄(以下、東京メトロ)は東京都江東区の新木場に、「総合研修訓練センター」という施設を開設、2016年4月から稼働を開始する。以前から、中野富士見町などに研修・訓練のための施設があったが、それらを集約するとともに設備を大幅に充実させたもので、投じられた費用は約200億円という。今回、取材の機会を得たので、この施設の詳細を紹介したい。○地下鉄に特有の難しさ言うまでもないことだが、東京メトロが運行している路線は「地下鉄」であり、その大半は地下のトンネルを通っている。地下鉄のトンネルは都市部の地下を通っているものだから、単に距離が長いというだけでなく、特有の注意点がある。例えば、地震や停電、車両の不具合といった事態が起きれば、乗客を降ろしてトンネルを通り、最寄りの駅まで誘導しなければならない。すると、トンネルがどういう造りになっていて、どんな設備があるかを理解しておかなければ、安全・確実な避難誘導ができなくなる。また、軌道・電力・信号・通信といった設備の点検・整備・交換といった作業を行うためにも、事前の学習や訓練が欠かせない。だからといって、営業線のトンネルを使って訓練を行うわけにはいかない。終電後の深夜には施設の保守点検が行われるから、その時間帯も使いづらい。地下鉄のトンネルは地面より低いところを通っているので、地上から水が流入してくる可能性も考えなければならない。東京メトロ各線、とりわけ、海抜0メートル地帯を通っている東西線では当初から、地上からの浸水を考慮した施設づくりがなされている。とはいっても、止水板の設置など、浸水を防ぐための訓練も必要だ。そして、地下の閉鎖空間であることを考えると、火災に対しても通常以上に神経を使わなければならない。前身の営団地下鉄だった頃の話だが、「駅員が交代で食事当番に立って自ら食事を作るのだが、その際の熱源は安全のために電気を使う」という話があったぐらいだ。そして、地下鉄には他の鉄道にはない、特有の施設がある。例えば、剛体架線がそうだし、銀座線と丸ノ内線は頭上にトロリー線を設ける代わりに、線路脇の第三軌条を通じて電力を供給している。事故や災害と関係ないところでは、駅務に関わる機器の取り扱いを覚える必要もある。自動券売機、自動改札機、最近になって増えてきた可動式ホーム柵(いわゆるホームドア)などといったものが典型例だ。かつては人手によっていた業務の多くが機械化・システム化されてきているので、それらの取り扱いについて知る必要もある。○東京メトロで起きることは何でも起こせるそこで東京メトロでは、営業線を使わなくても営業線と同じ機器や設備を使って訓練を行えるように、総合研修訓練センターを開設した。敷地面積は2万7000平方メートル、延べ床面積は1万9000平方メートルある。「総合研修訓練センター」という名称の通り、事故に備えた訓練だけを行うわけではなく、日常的な教育・研修・訓練の場としても使われる。ここに設けられた主な設備・施設は、以下のような陣容である。「東京メトロで起きることは何でも起こせる」というだけに、内容の充実ぶりは刮目に値する。研修棟教室、各種教材室安全繋想館(あんぜんけいそうかん)ステップアップステーションセンター(SSC)講堂訓練線軌道設備 : 各種分岐器、軌道、ロングレール電気設備 : カテナリー架線、剛体架線、第三軌条信号保安設備 : 各種信号設備、保安装置模擬駅 : 3両ホーム×2、10両ホーム×1構造物 : 訓練線トンネル、訓練用高架橋、訓練用橋梁駅設備 : 訓練用エレベーター、訓練用エスカレーターどの分野の訓練にも言えることだが、営業用の施設や車両を使用する訓練では、「失敗して故障させた」とか「失敗して壊してしまった」ということになると困る。しかし、総合研修訓練センターは訓練専用の施設だから、失敗を許容する余地がある。もし本当に失敗したとしても、そこから、何がいけないのかを学ぶことができる。なにしろ、訓練線だけで81億円の費用が投じられたというから力が入っている。後編では、写真を主体にして、それぞれの施設を見ていくことにしたい。
2016年03月30日東京メトロは3月29日、東京で働くビジネスパーソンに同社利用時の移動時間をより便利で快適に利用してもらうため、「エキナカワークスペース」を設置し、2016年12月まで効果検証を行うと発表した。今回、ビジネスで利用する乗客が多い表参道駅、溜池山王駅、銀座駅の構内に、タイプの異なるワークスペース4カ所を順次設置する。表参道駅と溜池山王駅のワークスペースは、不燃加工を施した木材を使用し、暖かみを感じることができるデザインとなっている。表参道駅では、銀座線(浅草方面)および半蔵門線(押上方面)ホーム上(浅草寄り)に設置される。定員は、立席が3名、着席が12名で、Wi-Fiは利用できるが、コンセントは設置されない。溜池山王駅では、銀座線ホーム上(中央)と改札口付近の2カ所に設置される。ホーム上の定員は立席3名、改札口付近の定員は立席4名で、コンセントとWi-Fiを利用できる。銀座駅では、定期券うりば内に設置される。定員は着席4名で、コンセントとWi-Fiを利用できる。利用開始日時は4月下旬予定。
2016年03月30日3月12日にツクモパソコン本店4階特設会場で、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベント「ツクモ DE つくる女」の第20弾が開催される。開催時間は15時からで、誰でも観覧が可能。今回はゲームプレゼンターとして活躍する「高橋名人」をスペシャルゲストに招き、AMDの最新APU「A10-7890K」とRadeon R9 380搭載グラフィックスカードを搭載したゲーミングPCで、タイトーのシューティングゲーム「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」に挑戦する。また、司会に「つくる女」メンバーで声優の山下まみさん、ゲストにコメディアンのインコさんが参加する。イベントの様子はニコニコ生放送でも配信する。
2016年03月10日メトログルメフェア開催東京メトロ と株式会社三越伊勢丹ホールディングスが、伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店の地下食品フロアにおいて、期間限定イベント「メトログルメフェア」を開催する。「メトログルメフェア」は三越伊勢丹オリジナルの「東京メトロ沿線駅弁」の販売をはじめ、東京メトロ高架下で栽培した新鮮野菜「とうきょうサラダ」やオリジナルスイーツ「メトロ万頭」の販売、東京メトロの提供番組「メトログ」で紹介された店舗の出店販売など、多彩なラインナップが楽しめる。魅力的なコラボ商品イベントの目玉でもある「東京メトロ沿線駅弁」。なんと東京メトロ沿線にお店を構える人気10 店(宮川本廛、銀座若菜、佃權、つきぢ松露、なだ万厨房、浅草今半、京粕漬魚久、赤坂松葉屋、山本海苔店、山本山)のメニューを詰め合わせたお弁当なのだ。一度にこれだけの名店の美味しさを味わえるなんて、滅多にないチャンス!「メトロ万頭」は花園万頭がこのフェアのためだけに作成した限定万頭。銀座線、丸ノ内線、半蔵門線の各カラーをイメージした、かぼちゃ、いちご、紫芋、3つの味が楽しめる。電車の焼印がかわいく、手土産に喜ばれること間違いなしだ。東京メトロこども制服撮影会三越日本橋本店の特設会場では、銀座線の車体パネルを背景に、東京メトロの制服(こども用)を着用して写真撮影ができる。こどもの時、誰もが憧れた車掌さん。変身すればきっと記憶に残る思い出になるはず。3月のお出かけは三越伊勢丹に決まり!メトロ沿線の魅力を存分に楽しんでみてはいかが。【開催日程】伊勢丹新宿本店 3月16日(水)~3月22日(火)三越日本橋本店 3月23日(水)~3月29日(火)三越銀座店 3月16日(水)~3月22日(火)(詳細はプレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・メトログルメフェア(PRtimes)
2016年02月26日UR都市機構と東京メトロは2月9日、UR都市機構が事業主体、東京メトロが運営管理を行う予定の東京メトロ日比谷線虎ノ門新駅(仮称)整備について、同日に起工式を行い、工事に着手すると発表した。新駅は日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅間の国道1号と環状第2号線の交差点付近に位置し、相対式2面のホームを設置する。工事にあたっては日比谷線の既設トンネルに影響を与えないアンダーピニング工法を採用し、列車および乗客の安全を確保しながら工事を進め、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催前の供用開始、2022年度最終完成を目指す。2020年の供用開始時は、ホームおよび暫定の改札口を地下1階に設置し、2022年度の最終完成時には改札口を地下2階に移設する予定。
2016年02月09日東京メトロは、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービスエリアを、2016年度から全駅・全車両内に拡大すると発表した。東京メトロでは現在、訪日外国人向けに108駅の構内で無料Wi-Fiサービスを提供しているが、6月1日より全駅を対象に提供する。通信事業者はエヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォームで、SSIDは「Metro_Free_Wi-Fi」。利用可能時間は1回3時間までだが回数制限はない。そのほか、全車両内でも2016年度より提供を順次開始していく。こちらの通信事業者はワイヤ・アンド・ワイヤレス。SSIDは「Wi2」、利用時間に制限は設けられていない。
2016年02月05日みなさんは、朝はどのように過ごしていますか?もしかして、出かける準備をするだけで精一杯? それはあまりスマートではありませんね。輝く女性として、朝からしっかりと活動的に過ごしたいものです。朝を有効活用すれば、男性からも「素敵」と思われるだけではなく、自分自身の自信につながったりすることもありますので、いいことばかりですね。とくに、カレがあなたの家にお泊りをしたときには、これらのテクで「イイオンナ」をアピールして、カレに惚れ直してもらいましょう。ということで今回は、男性の方々に「惚れ直してしまう彼女の朝の習慣」について聞いてみました。■1.新聞「朝新聞読む女子ってカッコいいわ。今どき、男子でもなかなかやろうと思ってもこれできないからね。自分も頑張らなきゃってインスピレーション受けそう」(営業/23歳)ちょっとおじさま臭い? いえいえそんなことはありません。新聞を読むのは、男女問わず社会人にとって立派な教養のひとつです。この男性の言うように、「俺も頑張ろう」と思わせられる彼女って素敵ですよね。■2.コーヒー「朝にコーヒードリップしてくれる彼女に憧れる。優雅な朝食って感じだし、すごいおしゃれ」(大学生/22歳)コーヒーの香りで目覚める朝、いいですよねぇ。朝の時間を大切にする女性という感じです。2人分のコーヒーを淹れて、ゆっくり飲みながらおしゃべりなんて出来たらとってもロマンチックです。■3.ジョギング「朝から活動的な人はすごいよね。頑張って早起きして走ったり。俺もお供したい」(営業/24歳)朝から散歩したり、走ったりする女性ってまさに「デキ女」という感じですよね。早起きして、カレも起こしてあげて、一緒に朝から素敵な汗を流しましょう。■4.メールチェック「朝早起きして、仕事のメール返したり、その日のスケジュールとか確認したりしてる人は、男女問わずすごい。というかしっかりしてる。見習いたい」(公務員/25歳)これもデキ女をにおわせる朝の習慣ですね。正直あまりメールとか届かないし、確認するほどのスケジュールがないという方は、FBやツイッターの確認でもいいかもしれませんね(笑)。パソコンを使って、ウェブでニュースを確認するというのも1に代わるいい方法になると思います。■5.朝食しっかりさん「けっこうしっかり朝ごはん作って、朝からしっかり食べる人。お嫁さんにしたい」(公務員/26歳)なにも食べなかったり、ヨーグルトだけとか、ジュースだけとか、トーストだけという人が多いかもしれません。しかしそこを頑張って、ご飯におみそ汁、それから焼き魚とか目玉焼きなどを揃えられたら、「ホテルの朝食みたい!」とか言ってカレはたくさんお泊りに来てくれるようになるかもしれませんね(笑)。■おわりに早起きしてなにか活動するだけで、なんだか得した気分になってその日一日をとてもいい気分で過ごすことができます。カレがいる女性はもちろん、いない女性も、こういった朝の習慣をはじめてみると、女性としてさらに輝くことができると思いますよ。(吉沢みう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月29日「低血圧だと朝に弱い」と言うことがありますが、朝の目覚めと血圧には、何か因果関係があるのでしょうか? また、朝スッキリ目覚めるために有効な方法はあるの? 『マタニティ&ママのための鍼灸アロママッサージ院・天使のたまご』総院長の鈴木さんに教えてもらいました。 低血圧と朝の目覚めは関係ない結論から言うと、低血圧が理由で朝がすっきり起きられない…には医学的根拠はないとされています。ただ、なぜそう言われているのかについては、ちょっと思い当たることがあります。寝起きや睡眠には、交感神経と副交感神経という2つの自律神経の切り替えが影響を与えています。交感神経はおもに活動をつかさどり、副交感神経はおもにリラックスをつかさどる神経と考えます。この2つは常にシーソーの関係で、片方が活動を強めると、もう片方は活動を弱めます。通常、昼間は交感神経がメインで働き、夜になると副交感神経がメインになることで眠気が現れ、眠りにつくというわけです。多くの人が目覚める時間帯である朝は、副交感神経が弱まり、交感神経が活動を強めてくる時間帯です。交感交換神経は血圧にも影響を与える働きがあり、朝は血圧が上昇しないと活動することができないことから、「朝起きられない=血圧が低い」と言われる由縁になったのかもしれません。自律神経≒東洋医学の陰陽自律神経の切り替えと同じような考え方が、東洋医学にもあります。東洋医学には陰陽思想があり、天と地、太陽と月、朝と晩、動と静、温と冷など、この世のすべてを陰と陽に分けるという考え方があります。そして陰陽は、自然界と同じく、体内にも同じくあると考えられています(天人合一)。太陽は活動の根本である動=陽気であり、太陽が昇り始めると私たちの体内でも陽気が昇り、精神活動のメインである頭部に働きかけて、活動が始まります。つまり、朝になると脳の覚醒が始まるのです。一方、夜になると反対の作用が起こります。脳から陽気が去り、脳の沈静化、そして睡眠を迎えるのです。交感神経・副交感神経の切り替えと、ほぼ同じですね。つまり、自律神経と陰陽というのは結果的には同じように働き、私たちの活動を支えますが、バランスが損なわれると、活動とリラックスの関係がアベコベになると考えられます。寝起きの悪さは交感神経と副交感神経、陰と陽の切り替えが上手でないことが考えられるというわけです。朝スッキリと目覚めるには?朝、副交感神経→交感神経や、陰→陽に体を切り替え、スッキリと目覚める方法をご紹介しましょう。<朝、スッキリと目覚めるために大切なこと>1.カーテンを開け、太陽の光を浴びる2.目覚ましなど、刺激的な音を流す3.布団の中でストレッチなどをする4.深呼吸をして体に空気を取り込む5.朝ご飯を食べる6.少量のカフェインを摂取するこれらの方法を試すことで、スッキリ目覚められようになるでしょう。とりあえず布団から出て、これらのことをやってみましょう。私も朝は苦手でしたが、この方法を試すことで、毎日朝スッキリと目覚められるようになりました。寝起きを良くすることで、朝活もでき、一日一日がとても充実しています。ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょう。(鈴木元)
2015年12月18日東京メトロは12月7日、銀座線としては初となるホームドアおよび可動ステップを上野駅1番ホーム(渋谷方面)に設置することが決定したと発表した。設置日は12月20日で、使用は3月12日から開始される予定。今回設置するホームドアは、透過型ハーフハイトタイプのホームドアで、同タイプのホームドアを本格導入するのは東京メトロ初だという。可動ステップとは、列車到着時に床面から赤枠部分のステップが張り出し、隙間を少なくする設備で、ホームと車両の隙間が大きい部分に乗降時の踏み外しや転落防止のため設置されている。銀座線では、新型車両の導入や駅改装工事を実施しているが、ホームドアと可動ステップは、2018年度全駅設置完了(大規模改良工事駅を除く)に向け、現在各駅において、設置に必要な準備工事を進めている。東京メトロのホームドアの設置は、全179駅中84駅の整備が完了し、設置率は 47%となっている。
2015年12月08日寒~い朝の味方が登場「美容と健康のためには野菜」と、頭ではわかっているものの、忙しい朝はついつい簡単な朝食で済ませてしまいがち。そんな野菜不足の朝の救世主が、本格スープ専門店「TRUE SOUP Produced by Chowder’s」から登場する。12月1日より発売されるのは、「カラダを芯から温めながら、しっかりと野菜を摂る」というコンセプトで開発された『朝ポタ。』。これは「野菜ポタージュ」の略で、飲む野菜サラダをイメージして作られている。おいしさの秘密は「オリジナルだし」鶏の旨味に数種類の魚介の旨味が合わさった、オリジナルブレンドのだし汁をベースに、野菜を40%以上使用。なめらかな口当たりのスープが、体を芯から温めてくれる。消化吸収に優れているのも特徴のひとつで、素材のおいしさや栄養を丸ごと吸収できる。一大ブームとなったグリーンスムージーに代わる、冬の美容フードとなりそうだ。あなたは赤?黄色?両方飲んじゃう?メニューは「赤パプリカのポタージュ」「かぼちゃのポタージュ」(共に380円。「Chowder’s大手町店」のみサイズと価格が異なる)。パプリカは抗酸化作用があるビタミンA・C・Eやむくみの解消を助けるカリウムを、かぼちゃはビタミンE、β-カロチンを豊富に含んでいる。同メニューはChowder’s大手町店ならびにカフェ&バー プロントにて購入できる。明日から「朝ポタ。」習慣、始めてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ペンテプレスリリース・Chowder’s
2015年12月02日最近、朝早起きして英会話レッスンなどをして有意義に時間を使う「朝活」、流行ってますよね。でも、女子なら恋の朝活をしたい! で、あんまり早起きとかしたくない(笑)!そんな女子にオススメなのが、電車の中でできるモテの朝活。電車で通勤・通学をしながらモテ力を学ぶ方法について、20代女子20人と一緒に考えてみましたので、ご紹介しますね。■1.綺麗な女性を見る「私はいつも電車で見かけた綺麗な女の人をよく見て、服装とかメイクとか仕草とかを勉強してます。ジロジロ見てて、気持ち悪いって思われてないかな(笑)」(大学生/22才)同性から見ても「素敵」って思える人ってたくさんいますよね。こういう人を見つめて、大人のモテパワーを盗むのもいいかもしれませんね!■2.男性の視線を気にする「その日の香水とか、服装とか、男性の反応をさりげなくチェック。なんとなく『今日はいろんな男の人にチラ見された気がする』って日は、きっと『かわいい』とか『綺麗』とか思われてるってことだから、その日の私は正解ってことだもんね」(営業/24才)男子も、電車の中でかわいい人や綺麗な人がいると、降りるまでに何回かチラチラ見てしまうそう。「もう二度と会わないかもだし、けっこうジロジロ見ちゃう」って男子も多いと聞きます(笑)。出勤・登校前に、電車の男子を使って男子ウケのチェックをするのもいいですね!■3.好きな男子にとっておきのメールを「朝だいたい30分くらい乗るけど、その時間使ってその日の夕方に気になってる男子に送るLINEの文章を一生懸命に考えてます・・・・・・」(公務員/24才)LINEとかだと、瞬発力でぽんぽん返事しちゃいがちですけど、こういうふうにじっくり考えたメッセージもたまにはいいですよね。他にも、気になる男子を落とすための作戦とかを考えるのもいいかもしれません。■4.オーディオブックで自分磨き「私電車乗りながら本読めない人だから、最近イアホンで聞ける本みたいなので、素敵な女性になる方法的な本を毎日通勤中に聞いてる。今日とかは『モテれ。』っていうモテテク本読んでた(笑)」(編集/25才)朝だと混んでて座れないことも多いし、でも本とか読めたら退屈せずに過ごせる。そんな人にオーディオブックはいいかもしれませんね。最近じわじわっと流行り始めてるみたいです。ちなみにこの『モテれ。』って本、けっこう有名ですよね。私も読んだことあります。■5.好きな男子の趣味をお勉強「今好きな男子がサッカー好きだから、電車の中でスマホでサッカーのニュースとかいっぱい読んで、話題についていけるように勉強してる」(受付/25才)うん、朝活っぽい(笑)! じっさい、趣味の話ができる女子を「いいな」と感じる男子はやっぱり多いので、これはとても素敵な朝活だと思いますよ。■おわりにどうでしたか? 一日数十分でも、毎日続けたら他の女子と大きな差がでると思うんです。みなさんも明日から、恋の朝活はじめてみませんか?(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月30日パイプドビッツは10月21日に、中小規模事業者や個人事業主向けのクラウド型会計ソフト「ネットde会計」と「ネットde青色申告」の新バージョン15.4.0を提供開始した。新バーションは、入力機能・日計表機能・付箋機能を中心に改良されている。具体的には、勘定科目の検索機能が拡充され、部分一致検索に対応。また、登録した伝票の番号を画面右上に表示させるようにした。さらに、伝票形式の借方もしくは貸方の片方において、入力データを全てクリアできるようにした。そのほか、前年度の伝票コピーや異なる会計単位データの伝票コピーをすることも可能としている。日計表機能では、登録したデータを削除することによって、伝票だけでなくカレンダーの「済」スタンプも削除されるように改善し、入力漏れを防止する。また、日計表設定画面のUIも調整されているという。会計事務所や商工会議所における記帳指導ツールとなる付箋機能では、検索性を向上し、記帳指導先とのやりとりも見やすくしたという。また、付箋につけたカラーラベルや、解決/対応中などのステータス、未読/既読などの属性で絞り込みが可能となり、操作性も向上させている。
2015年10月21日米インフィネラは10月7日、メトロ光ネットワーク向け製品群を発表した。製品群は、メトロ光ネットワーク向け伝送装置「DTN-X XTC-2」「同 XTC-2E」と、同社が買収を進めているスウェーデンのトランスモードのパケット光ネットワーク装置「TMシリーズ」から構成される。インフィネラはこれまで、100Tbpsまで対応可能な長距離光ネットワーク向けの伝送装置シリーズ「DTN-X」を提供してきたが、今回発表した製品群によって、長距離からメトロアクセスまでの光ネットワークの構築に必要な製品をエンド・ツー・エンドで提供することが可能になった。メトロネットワーク向けに提供される伝送装置は「DTN-X XTC-2」と「同 XTC-2E」で、100Gb/sのWDM通信に対応している。XTC-2EはXTC-2にアンプ装置を搭載したもので、XTCを導入する際は、XTC-2Eがまず必要となる。XTCシリーズは従来製品と比べ、メトロ網に対応するため、省スペースと低電力を実現している。TMシリーズはCATV 会社および通信事業会社に、モバイル・フロントホール/バックホール、ビジネスEthernet、トリプルプレイを含む各種メトロアプリケーションを光パケット回線でユーザーに提供する。DTN-XファミリーとTMシリーズ製品は、同社が提供しているDNA (Digital Node Administrator)ネットワーク管理システムに対応している。これにより、メトロアクセスから長距離コアまでを統合管理することができる。加えて、長距離データセンター間の接続に適した伝送装置「DTN-X XT-500」も発表された。XT-500は2ラック構成で、500Gb/sのWDMスーパーチャンネルを装備している。複数のROADM (Reconfigurable Optical Add Drop Multiplexer)を使い、ポイント・ツー・ポイント相互接続および光スイッチメッシュネットワーク内の接続を実現する。XTC-2、XTC-2E、XT-500、ハードウェアとソフトウェアの統合機能は、2015年第4四半期から提供される予定。
2015年10月07日みなさんは、恋の朝活してますか?カレとのデートでは、ついつい「夜」に着目しがちですけど、「朝」だってとっても重要です。これまで気にしてなかった朝の時間帯をカレと有効に過ごすことで、一日中カレとピッタリ過ごすことができますね。そこで今回は、20代女子30人と一緒に「カレとの絆を深められる朝の習慣」について考えてみました。■1.散歩「朝のお散歩とかよくない? 2人で早起きして、一緒に家の周り歩くの。なんか楽しそう」(大学生/22才)早起きにもなりますし、健康的でいいですよね。お散歩すると、普段はしないような話がいろいろできて、楽しいですよー!■2.朝ごはん「ちょっと早起きして一緒にカフェとかで朝ごはん食べてから仕事に行くようにしてるよ、私たちは。この習慣はじめてから、なんか関係がよくなった気がする」(営業/26才)2人とも働いてたりすると、夜ご飯を一緒に食べたりするのもたまにだけになっちゃったりします。なので、せめて朝だけは一緒に食べるってルールを作るのはいいかもしれません。人って食べてるときに幸福を感じるホルモンが出るので、一緒にいる相手のことを大切に思うようになるんですよ。なので、これも超オススメ!■3.予定を確認「私たちは朝起きて、2人のその日の予定を確認してる。どっちが早く帰ってくるかで、家事分担とかも決められるし。あと、飲み会があったりするのも事前に知っておいたほうがいいと思うから」(編集/27才)こういうことをきちんとしておくと、些細なスレ違いが減りそうですね。「今日も遅いんだ・・・・・・。言うってくれればいいのに」みたいな小さなイライラが溜まると、あとでケンカとかにもつながりやすいですからね。■4.朝活「一緒に朝活してる。今は英会話。一緒に勉強するとモチベーションも上がってヤル気でる!」(営業/23才)こういうのって、誰かと一緒に頑張るとヤル気も出て長く続けられますよね。それが大好きなカレとなら、なおさらです。自分自身にとっても、2人の関係にとっても、すごく有意義な朝の使い方ですね。■5.エッチ「私たちが朝にするのは、エッチ。夜すると翌朝すごくダルくて眠いからってことで、朝するようにした。朝からするとなんか血圧上がって一日元気でいられる気がする」(新聞社/27才)面白いですね(笑)。これはなかなか斬新な朝の過ごし方です。でもじっさい、エッチした翌朝がすごくダルいのはわかります。なのでこれはいいかも。あとはカレが、協力してくれるかですねー(笑)。■おわりにどうでしたか? 2人とも社会人だったりすると、夜の時間帯を一緒に過ごすことがどんどん難しくなってきます。なので、そういうカップルはこんな感じで朝を2人で過ごす方法を考えてみてはどうでしょうか?その際、ぜひこれら5つを参考にしてみてくださいね。(遣水あかり/ライター)
2015年09月27日東京メトロは9月15日、千代田線に16000系マイナーチェンジ車両(4次車)を導入し、2015年9月16日から営業を開始すると発表した。16000系は、2010年11月から営業を開始した千代田線の次世代車両であり、現在は16編成160両が導入されている。今年度新造分は、従来の16000系から設計を一部変更することで、乗客や環境に配慮した車両となっている。具体的には、従来は1編成(10両)当たり2カ所に設置していたフリースペースを、10カ所(全車両)に設置し、補助電源装置に用電力が少ない時にエネルギーロスを低減可能な「並列同期/休止運転方式」を導入する。補助電源装置は、車内のLED照明や液晶モニター、空調装置へ交流電力を供給する装置で、16000系1編成につき2台搭載している。従来の16000系は、1台につき編成半分の5両分に回路を分けて電力を供給する構造になっており、消費電力が少ない時でも2台のSIVが稼働し、エネルギーロスが大きくなっていたという。従来の16000系と比較し、1編成当たり1日平均約48kWhの電力損失(一般家庭5世帯分相当)を削減するとしている。また、銀座線1000系と同様、客室内や前照灯にLEDを採用する。これにより、従来の16000系と比較して、1編成あたり1日平均約52kWhの電力消費(一般家庭5世帯分相当)を削減する。そのほか、電車を駆動させるモーターの電気回路上で使用しているリアクトルに、電気抵抗を減らした銅コイル形リアクトルを採用。従来はアルミ製のリアクトルを使用していたが、電気抵抗を低減できる銅製に切り替えることで、従来の16000系と比較し、1編成当たり1日平均約80kWhの電力損失(一般家庭8世帯分相当)を削減する。
2015年09月16日東京メトロは9月14日、有楽町線豊洲駅に試験設置している透過型のホームドアでシースルーディスプレイの実証実験を9月19日から半年程度行うと発表した。同社によると、今回の実証実験は日本で初めての試みだという。シースルーディスプレイは、放映するコンテンツによりシースルーの有無を調整することができるため、透過型ホームドアで表現している駅空間の広がりを生かしたまま、コンテンツを放映することが可能。今回の実証実験では、通常のディスプレイとの視認性の比較、地下駅の環境に適した映像の検討及び技術的な課題の把握を行い、今後のディスプレイ展開に活用していく。実験で使うディスプレイは、シャープが試作した20型シースルーディスプレイ。同ディスプレイは、カラーフィルターを用いずに「R(赤)」「G(緑)」「B(青)」の光源の点灯に合わせて画面を切り替えることで、シースルーのカラー映像を表示する。また、IGZO液晶ディスプレイ技術の採用により、画面の高速切り替えによるなめらかな動画表示と、透過率の飛躍的な向上を実現するという。ディスプレイは、有楽町線豊洲駅4番線(和光市方面行ホーム)の先頭より2両目の透過型ホームドアに1台設置される。
2015年09月15日シャープは東京メトロと共同で、同社が試作したシースルー・ディスプレイを有楽町線豊洲駅の透過型ホームドアに設置し、9月19日から半年程度の予定で実証実験を開始する。設置箇所は同駅4番線(和光市方面行きホーム)の先頭から2両目の透過型ホームドア、駅の案内や広告などの映像コンテンツを表示する。同ディスプレイは、カラーフィルターを使用せず、RGB各色の光源の点灯に合わせて画面を切り替えることで、シースルーのカラー映像を表示するもの。また、IGZO液晶ディスプレイ技術の採用により、画面の高速切り替えによる滑らかな動画表示と透過率の向上を実現した。透過型ホームドアで表現している駅空間の広がりを損なうことなく、駅の案内や広告などの映像コンテンツを表示可能という。実証実験では、地下駅の環境に適した映像や技術的課題などを、半年程度かけて検証するという。なお、国内の鉄道駅にある透過型ホームドアへの設置は、東京メトロによると国内初とのこと。同ディスプレイは、シャープと国立研究開発法人 産業技術総合研究所が国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「クリーンデバイス社会実装推進事業」に申請し、2015年6月に「デザイン多用途型省エネディスプレイ」に採択されたという。
2015年09月15日宝幸はこのほど、「楽チン! カップ」ブランドから「レンジdeおつまみ」シリーズ4品を発売した。「楽チン! カップ」とは、同社が5年前から販売しているオリジナルブランド。「フタが開けやすい」「中身が出しやすい」「ごみの分別が簡単」をコンセプトとしている。今回は、同ブランドから「レンジdeおつまみ」シリーズが登場した。「もつ煮込み」(税別280円)、「鶏照焼(とりてりやき)」(税別280円)、「牛煮込」(税別450円)、「豚角煮」(税別450円)の4品がラインアップ。なお、「牛煮込」と「豚角煮」は、横浜ロイヤルパークホテルの総料理長が監修した。調理法は、カップ容器のまま電子レンジで40秒加熱するだけで完成する。販売場所は、全国の量販店、食品店、コンビニエンスストアなど。
2015年09月08日KDDIは8月26日、スマートフォンを活用して自宅で手軽に健康チェックができるサービス「スマホdeドック」の受付を開始したと発表した。料金は1検査につき4980円(税別)。スマホdeドックは、在宅検査キットとWebサービスを組み合わせて健康診断を受診できるサービス。2015年4月からすでに全国15の自治体、3つの企業の健康保険組合で実証事業として提供しており、今回は一般への提供が開始される。実証事業の結果、日常的に健康への不安を感じている人がサービスを利用する傾向が強かったほか、疾病リスクの早期発見や医療機関への受診促進に有効であるとの声が多く寄せられたという。こうした実証事業の実施状況やフィードバックなどを受け、今回、若年層の健康意識向上や疾病リスクの早期発見に少しでも貢献できるようにサービスを改良している。受診するには、専用のWebサイトからサービスを申し込み後、郵送される検査キットで採血し、キットを返送することで、約1~2週間後にスマートフォンやパソコン上で検査結果の確認、近隣の病院検索が行える。また、8月7日から追加された「気になる病名検索」機能では、検査結果に応じてリスクのある病気が表示され、200名以上の医師が編纂した病気に関する正しい情報を確認できる。
2015年08月27日ハナマルキと森屋はこのほど、「液体塩こうじ入り すいかジュース」「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」を東京メトロ内「ジュースの森」にて発売した。液体塩こうじとは、粒状の塩こうじを液体化した新しい調味料。液体であるため、ジュースや菓子のレシピにも使用できる。今回はこの特性を生かし、東京メトロ各駅構内9店舗のジューススタンド「ジュースの森」で販売している「ポパイグリーン」「すいか」の2商品をリニューアルした。両商品、液体塩こうじが持つ酸味や苦みを抑える作用により、砂糖不使用でも甘みが増し、より飲みやすい味わいに仕上がったとのこと。さらに、塩分の摂取による熱中症防止、酵素作用による夏バテ解消・疲労回復といった効果も期待できるという。「液体塩こうじ入り すいかジュース」は、全店舗にて8月31日まで販売する。価格はSサイズ330円、Mサイズ380円。「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」は、大手町1号店、大手町2号店、日本橋2号店、九段下、新宿、渋谷、永田町の7店舗で9月30日まで販売。価格はSサイズ300円(渋谷、新宿では取り扱いなし)、Mサイズ350円。※価格は全て税込
2015年08月23日日本ネイリスト協会はこのほど、親子でネイルを楽しみながら参加できるフォトコンテスト「おやこDEネイルコンテスト2015」を開始した。同協会は、創立30周年を迎える今年、創立30周年プロジェクトを5月より展開している。同コンテストはプロジェクトの一環で、「全国縦断! ネイルキャラバン」に続く第2弾。第1弾では、ネイル施術を無料で体験できるキャラバンカーが全国各地の15都市20会場を巡り、2,000人以上がネイルケアを体験した。第2弾は「ハッピーネイル! ハッピースマイル! 」をテーマに、親子ペアで参加するフォトコンテストを行う。JNA認定ネイルサロンでネイルの施術を親子で受け、店内で撮影した写真を応募すると、優秀作品にはハワイ旅行や旅行券などをプレゼントする。また、参加者全員には「東京ネイルエキスポ2015」の招待券を進呈する。申込締切は9月30日。応募はJNA認定ネイルサロンで受け付ける。結果発表は11月中旬を予定している。
2015年08月17日ディズニー映画に登場するマレフィセントやキャプテン・フックなど、いわゆる悪の世界を象徴するディズニーヴィランズが、東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車内や、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードなどに期間限定で“出没”していることがわかった。これは東京ディズニーシーで2015年9月8日(火)~11月1日(日)の間開催する、「ディズニー・ハロウィーン」の開催に先駆け、“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”の雰囲気を、銀座線・丸ノ内線の車内や東京メトロ丸ノ内線新宿駅などで一足早く楽しめる期間限定のプロモーション。東京ディズニーシーでは圧倒的な印象で心に残るヴィランズの魅力を深く楽しめるスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催することが決定していて、ハロウィーンを待ちきれないヴィランズが都内に出てきてしまった模様だ。7月26日(日)~8月9日(日)までの期間は、東京メトロ銀座線・に丸ノ内線の車内が、ディズニーヴィランズの世界にさま変わり。車内ポスターやステッカーは、ヴィランズがすべてジャック! ヴィランズによるメッセージもあるそうで、ファンは絶対に見逃せない機会に。東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードには、7月27日(月)~8月2日(日)の期間限定で、鏡に映る自分の姿がディズニーヴィランズになってしまう「ヴィランズの鏡」が登場した。デジタルサイネージという技術を使用している「ヴィランズの鏡」は、まるで本当にヴィランズに変身したかのような姿になるそう。また、自分自身が秘めるヴィラン度(悪役指数)診断もできる。どのヴィランズに変身してしまうかは変身するまでわからないという。初日には、さっそく多くのファンがヴィランズに変身する「ヴィランズの鏡」にチャレンジしたという。実施期間が短いので、早めにディズニーヴィランズの世界観を体感して!<ディズニーヴィランズが東京メトロ銀座線・丸ノ内線をジャック!>【実施概要】実施期間:7月26日(日)~8月9日(日)実施路線:東京メトロ銀座線1編成、丸ノ内線1編成実施内容:中づりポスター、まど上ポスター、ドア横ポスター、ステッカー、車体広告<「ヴィランズの鏡」が新宿駅に登場! あなたの“ ヴィラン度”を診断>【実施概要】実施期間:7月27日(月)~8月2日(日)実施場所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月29日東京メトロは23日、2015年8月1日より、東京メトロが管理する全駅でiPadを導入すると発表した。駅社員によるサービスの充実などを目的としている。東京メトロでは、2010年12月1日からサービスマネージャーがiPadを活用した利用客への案内サービスを行っていたが、駅社員についても利用者への案内向けに導入を検討していた。2014年5月1日からは一部の駅において、駅社員を対象に試験運用を実施、結果が良好だったため、今回採用が決定した。使用端末は「iPad Air 2」870台。東京メトロ全駅の駅事務室、定期券うりば、一部を除いた改札口に配備される。見込まれる導入効果は、インターネットやアプリ活用による案内サービスの品質向上、音声翻訳アプリ「VoiceTra4U」を使った多言語への対応、輸送障害時における駅事務所と改札口間の情報共有などだ。
2015年07月27日みなさんは朝寝坊したり、二度寝したりしていませんか? 朝の時間は私たちにとってとても貴重な時間。起床後15分を無駄にすると、人生さえも無駄にしてしまうかもしれないのです。これはいったいどういうことなのでしょうか。睡眠時間よりも睡眠の質が大切!試験前の学生や大きな仕事を控えたビジネスマンなどは特に眠りの質にこだわることで、よりよい成果を残すことができるかもしれません。私たちの睡眠は、ノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠)という2種類の睡眠で構成されています。そして、ノンレム睡眠中にしっかり熟睡できると、脳がきちんと休息でき、記憶を定着させることにつながると言われています。私たちは何時間寝るかにこだわりがちですが、それよりも、どれだけ質の高い睡眠をとれているかということのほうが大事ということ。ちなみに、眠りの質を向上させるためには、睡眠環境を整えたり、生活習慣を見直してみるといいそうですよ。5分と15分がカギ!私たちの脳のパフォーマンス力をあげるカギを握っているのは「就寝前の5分と起床後の15分」だという説があります。まず就寝前の5分についてですが、この時間をうまく活用することで、私たちの脳は記憶を整理することができるそう。に具体的は、就寝前の5分間にその日1日を振り返ったり、覚えておきたいことを復習するだけ。そうすることで睡眠中に脳内の情報が整理され、記憶が定着すると言われています。このときのコツは、いつまでもだらだらとやらずに5分以内にサクッとやること。あまり考えすぎると、今度はぐっすり眠れなくなってしまいます。デキるビジネスマンが朝活するわけ人間の頭は起床直後がもっともクリアでよく働くと言われています。睡眠中に無駄な情報が削除され、脳内が整理されるので、朝は脳がベストコンディションになるのがその理由です。そのため、起床後の15分に新聞を読むなどの情報収集をしたり、昨日のできごとを復習したりすると、記憶がよりしっかりと定着します。さらには脳が活性化することで、人とのコミュニケーションもより円滑に。たった15分ですが、起床後の15分は夜の1時間にも相当するという話もあるぐらい。せっかくならフル活用したいですよね。朝活をしたり、早起きをして勉強しているビジネスマンの姿を見たことはありませんか? 彼らはこの時間帯と私たちの脳の関係をじょうずに生かしているわけですね。photo by pixabay
2015年07月18日イタリアのバッグブランド「メトロシティ(METROCITY)」が、15年のミューズのジェシカ・アルバ(Jessica Alba)を起用した最新キャンペーンビジュアルを公開した。92年にフィレンツェで誕生した「メトロシティ」は、ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾が特徴のバッグを展開するバッグブランド。97年より韓国に拠点を移し、韓国では20歳から50歳の女性の3人に1人が同ブランドのバッグを所有している計算になるほどの人気ブランドとなっている。広告イメージビジュアルには毎シーズン、セレブリティを起用しており、これまでにも11年にはミラ・ジョヴォヴィッチ(Milla Jovovich)、12年はミーガン・フォックス(Megan Fox)、13年はアドリアナ・リマ(Adriana Lima)、14年はケイト・ベッキンセイル(Kate Beckinsale)がミューズを務めてきた。今回のジェシカ・アルバがミューズを務める最新キャンペーンでは、ジェシカがSSシーズンのスローガンである“Just Like Me”を体現。夏の太陽が降り注ぐイタリアらしいグラマラスな雰囲気を醸し出している。ジェシカ・アルバの手にあるのは、ラップタイプのチェーンショルダーバッグ。毎シーズン、カラーや素材を変えて様々なスタイルで展開されているもので、07年に発売して以来、9万点以上を売り上げているベストセラーアイテムとなっている。今シーズンからはレザーのストラップデザインがリニューアルされ、長さを調節することでショルダーバッグ、またはクロスバッグとしても使える仕様に。カラーはオレンジ、ネイビー、ブラック、ブルー&ピンクの計4色で展開される(各税込7万7,100円)。
2015年07月15日女優の堀北真希が、東京・上野の動物園や美術館を巡り新たな東京の魅力を発見していく様子が描かれ話題を呼んだ東京メトロTVCM「Find my Tokyo.~メトロでみつかる、わたしの東京。」シリーズ。この度、東京の海辺・豊洲を舞台にした第2弾CMが公開され、CMソングを歌う歌手のYUKIが8年ぶりにTVCMに出演することが分かった。堀北さんは、「ケータイ刑事 銭形舞」でTVドラマ初主演を果たし、「野ブタ。をプロデュース」で大ヒット、一躍その知名度を上げた。『ALWAYS 三丁目の夕日』ではその演技力が評価され第29回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ多数の賞を受賞。2012年4月期NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」ではヒロインを演じ同年の「NHK紅白歌合戦」の紅組司会を務めるなど、子どもから大人まで幅広い支持を得てきた実力派女優だ。8月には、成宮寛貴と共演した戦後70年ドラマ「妻と飛んだ特攻兵」の放映が控えている。また数々のTVCMにも出演しており、CM雑誌「CM NOW」による「読者の選ぶCM大賞」女性タレント部門ベスト10では毎回選出されるほど、CM出演でも評判が高い。そんな堀北さんが今回出演するTVCMは、バーベキューをするために訪れた豊洲で、様々な“Seaside Active”に出会うというストーリー。大きな商業施設や高層ビルが建ち並ぶ都会的なイメージと違い、東京の海辺・豊洲では、海辺の道をコミュニティサイクルで駆け抜けたり、ウェイクボードやシーカヤック、BBQやクルージングなどをみんなで楽しむ姿が。それを見た堀北さんも「マリンスポーツにチャレンジしてみようかな」と思わず漏らすなど、新しい豊洲の魅力が表現されている。そして、今回のTVCMには、CMソング「となりのメトロ」を歌うYUKIさんが特別出演。新しい出来事に出会うことで成長していく主人公の前向きな気持ちを歌った「となりのメトロ」にのせて、8年ぶりだというTVCM出演でどのような表情を見せるのか期待が高まる。また、本TVCMでは、都市型アウトドアパーク「WILDMAGIC」と東京メトロのコラボレーションが実現。東京メトロが東西線の高架下で栽培している「とうきょうサラダ」を使用したオリジナルメニューを、本CM内で堀北さんが頬張る様にも注目だ。「Find my Tokyo.~メトロでみつかる、わたしの東京。」キャンペーンのCM第2弾「私を満たす豊洲篇」は、7月1日(水)から公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月01日