ビューティ情報『デキるビジネスマンが朝活する理由!? 睡眠の質との関係』

2015年7月18日 08:00

デキるビジネスマンが朝活する理由!? 睡眠の質との関係

デキるビジネスマンが朝活する理由!? 睡眠の質との関係


みなさんは朝寝坊したり、二度寝したりしていませんか? 朝の時間は私たちにとってとても貴重な時間。起床後15分を無駄にすると、人生さえも無駄にしてしまうかもしれないのです。これはいったいどういうことなのでしょうか。

睡眠時間よりも睡眠の質が大切!

試験前の学生や大きな仕事を控えたビジネスマンなどは特に眠りの質にこだわることで、よりよい成果を残すことができるかもしれません。

私たちの睡眠は、ノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠)という2種類の睡眠で構成されています。そして、ノンレム睡眠中にしっかり熟睡できると、脳がきちんと休息でき、記憶を定着させることにつながると言われています。

私たちは何時間寝るかにこだわりがちですが、それよりも、どれだけ質の高い睡眠をとれているかということのほうが大事ということ。ちなみに、眠りの質を向上させるためには、睡眠環境を整えたり、生活習慣を見直してみるといいそうですよ。


5分と15分がカギ!

私たちの脳のパフォーマンス力をあげるカギを握っているのは「就寝前の5分と起床後の15分」だという説があります。

まず就寝前の5分についてですが、この時間をうまく活用することで、私たちの脳は記憶を整理することができるそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.