冬の北海道を応援する「雪ミク」が、北の大地の動植物とコラボレーションしたカプセルフィギュア『ねんどろいどぷらす カプセルファクトリー ~雪ミクと北の大地のなかまたち~ SEASON1』が、2月に発売される。価格は各463円(税別)。「雪ミク」は、札幌生まれの「初音ミク」が"真っ白い「初音ミク」の雪像"をモチーフにデザインされたキャラクター。本商品では、イラストレーター・きりくさんがデザインを担当し、「雪ミク」はもちろん、マリモ、キタキツネ、エゾヒグマといった動物バージョン、雪ミクのペットであるラビットユキネなど全6種類がラインナップされている。首部分とツインテール部分は可動するほか、首の関節は他の「ねんどろいどぷち」とも共通しているため、ポーズの変化や組み換え遊びも楽しめる仕様に。グッドスマイルカンパニーの「カホタンブログ」では、『ねんどろいどぷち 初音ミク セレクション』の「深海少女」「みくりすたる☆」ボディを付けた状態が紹介されている。なお、本商品は2月8日に千葉県・幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル2015[冬]」の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」ブースほか、北海道・サッポロファクトリーホール内の「SNOW MIKU 2015 イベント会場」(2月7日、8日)、北海道・新千歳空港「雪ミク スカイタウン」にて販売される。(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年02月02日クロエ(Chloe)が、2015年のスプリングカプセルコレクションを2月4日に伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で発売する。その後、11日より全国展開を予定している。14-15AWコレクションで登場したアイコンバッグ「ベイリー(BEYLEE)」のバッグ(22万2,000円)とウォレット(7万8,000円)を始め、「ディラン(DILAN)」(15万7,000円)、ウォレット「レザーボウ(LEATHER BOW)」(6万3,000円)をスペシャルカラーでラインアップ。それぞれブラック×ブラック、アブストラクトホワイト×ブラック、ブラッシュヌード×ブラックの3色展開で、部分使いされたメタリックカラーがアクセントとなっている。コンセプトは「つながり」。友達や恋人など大切な人と一緒に使いたくなるコレクションに仕上げたという。
2015年01月29日ポール&ジョー(PAUL & JOE)は3月4日、アウトドアブランド「エーグル(AIGLE)」とのカプセルコレクションを発売。その先行受注を1月26日にポール&ジョーのオンラインストアで開始した。カプセルコレクションでは、デザイナーのソフィー・メシャリーが「エーグル」と共存する自然にインスパイアされた、フレッシュかつロマンティックなテーマを提案。鳥やミツバチなどのモチーフを、ブランドが得意とするタンポポ、ローズ、デイジーなどのフラワープリントと融合させた。アクセントとして用いた“鍵”のプリントは、秘密の花園へと繋がるソフィーからの招待状となっている。展開されるアイテムはジャンプスーツ(4万5,000円)、パーカ(5万6,000円)、ブラウス(3万2,000円)など。エーグルの専門知識や技術を取り入れながらも、両ブランドのディテールへのこだわりが細部に込められている。その他、バイカラーブーツ(2万4,000円)、プリントブーツ(2万5,000円)、プリントショートブーツ(2万3,000円)といったフットウエアも豊富にラインアップした。コレクションの発売に合わせて、銀座三越では3月4日から10日まで、大丸札幌店では3月18日から24日までショップイベントが催される。その他、コレクションの取り扱いは銀座路面店、伊勢丹新宿店、西武渋谷店、阪急うめだ本店、高島屋大阪店、岩田屋福岡店に加え、全国のエーグルショップや両ブランドのオンラインストアで行われる予定だ。
2015年01月26日「クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)」より"コラ"と名付けられた2015年春夏カプセルコレクションを2015年1月28日(水)から伊勢丹新宿店ポップアップブティックにて一部先行販売する。明るく、セクシーで楽しいこのコレクションはサンダル2型にパンプス、ポインティッドトゥフラットで展開。共通して使われている大きなハートモチーフは、装飾的かつ構築的に用いられている。『Cora』と『Cora Flat』には透明なピンクのPVC製のハートが足の前面を飾るべく、細いカーフレザーのストラップによって添えられている。色はブラックパテント、シャイニーなシルバー、ゴールドの3色展開。『Cora Front』と『Cora Front Flat』には真紅のパテントレザー製のハートモチーフがポインティッドトゥのパンプスとフラットシューズに添えられており、ホワイト、ベージュ、ブラックパテントにて展開。画像上段中・伊勢丹新宿店での展開あり。画像中段中・右、画像下段右、別カラーで伊勢丹新宿店での展開あり。この愛らしいテーマはベストセラーとなっているハンドバッグにも使われ、『Sweety Charity Valentine』と名付けられたこのバッグは黒いレザーボディの中心に大きなハートが愛を注入するかのように添えられており、ゴールドの金具で仕上げられている。また、バレンタインバージョンの『Loubiposh』クラッチや『Panettone』ウォレットはブラックパテントに鮮やかなピンクのスタッズでハートが描かれているほか、日本限定のスペシャルバージョンには、ホワイトのボディに赤いスタッズでハートが表現されている。【ポップアップブティック概要】開催期間:2015年1月28日(水)~2月10日(火)開催店舗:伊勢丹新宿店 本館2F元の記事を読む
2015年01月22日ライカカメラジャパンは12日、特別モデル「ライカM モノクローム シルバー Engrave」を発表した。12月20日に国内限定で30台を発売する。価格は税込972,000円だ(ボディのみ)。「ライカM モノクローム」は、35mmフルサイズセンサーを搭載したモノクロ撮影専用デジタルカメラ。通常モデルはボディに「Leica」ロゴがなく、ホットシューに製品名だけが刻印されているが、このたびの特別限定モデルではトップカバーにクラシックロゴを刻印した。また、ライカカメラジャパンは「ライカM モノクローム/ライカM-E カスタムエングレーブサービス」の受け付けを、2015年3月1日から開始する。こちらは、すでに所有している「ライカM モノクローム」および「ライカM-E」のトップカバー上部に、クラシックロゴを刻印できるというサービスだ。
2014年12月15日「フェンディ(FENDI)」は、ホリデーシーズンに向けて新作のカプセルコレクション「キューツイート(QUTWEET)」を発売した。“間もなく訪れる冬”から飛び立つ小鳥をモチーフにしたこのコレクションは、冬の都会から熱帯地方へと空想の旅に出るというストーリーを表現したもの。レッドやオレンジ、イエロー、グリーンといった鮮やかな色彩を使用し、幾何学的なパターンとプリントが、日本の折り紙を彷彿とさせるグラフィカルなシェイプでデザインされている。フェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」や「バゲット」には、カラフルなビーズ刺しゅうを施し、暖かな熱帯地方を連想させるデザインに仕上げた。「プチ トゥージュール」にはカーフレザーとエキゾチックレザーのインレイ技術を使用。スモールレザーグッズやシューズ、テキスタイルアクセサリーも採りそろえる。素材にファーを用いたバッグチャーム「バッグ バグズ」にも、新キャラクターが登場した。羽毛飾りで装飾された小鳥達は、エキゾチックなルックスと色遣いが特徴。イエローミンクファーとフューシャーピンクゴートファーの冠毛を持つ「クーリプリ」や、そのパパ「バーガミ」、カラフルな色合いの「クークー」、「ソフツイート」という二人の子供たちを含めた全4種類がそろう。また、コレクションの発表に際し、フェンディではその世界観を表現したオリジナルビデオを公開。小鳥たちは冬の寒空の中、バッグから飛び出すと、キューツイートのアイテムを自由気ままに運んでいく。後ろに伸びる毛糸はどことなく電線のようにも見え、そこにぶら下がるバッグバグズやアイコンバッグ達が、ファンタジックな世界へと視聴者を誘う。
2014年12月02日スポーツ選手など、体を酷使する職業の人がよく利用するイメージのある高気圧酸素カプセル。これがじつは、睡眠不足や眠気解消にも効果的というらしいのです。今回は、この王気圧酸素カプセルに注目してみました。ベッカムカプセルと呼ばれるもの高気圧酸素カプセルが日本で一躍知られるようになったのは、2002年のワールドカップの頃ではないでしょうか。イングランド代表の人気選手ベッカムが大会直前に骨折し、その早期回復のために高気圧酸素カプセルを利用したということが話題になりました。まずカプセルの仕組みは非常にシンプルで、カプセル内の気圧を上昇させることで通常の呼吸よりも多くの酸素を体に取り込ませる、ということのようです。高気圧酸素カプセルの仕組み体内に入った酸素は血液内のヘモグロビンと結合し(結合型酸素)、体の隅々まで運ばれていきます。結合型酸素は、ヘモグロビンの量よりも多くは運べないという特性があり、さらに毛細血管は結合型酸素よりも細いため、行き届かずに血流が悪くなることがあるのだそうです。結合型酸素のほかに、溶解型酸素というものがあります。これは体液や血液に分子のまま溶け込み、運ばれていくもの。毛細血管の中も通れるほど小さいという利点があるものの、量は非常に少ないのです。しかし、この溶解型酸素は気圧を高めることで増える(酸素が増えるため)という特徴があるのです。眠気解消にも効果ありつまり、高気圧酸素カプセルを使うことで、体内の溶解型酸素の量を増やすことができる、というわけです。その効果は以下の通り。・睡眠不足解消脳への血流が増えることで副交感神経が優位になり眠りやすくなります。カプセル内の睡眠は、通常気圧の約3倍の睡眠時間にあたるとも言われているのだそうです。・疲労回復酸素供給が増えると乳酸が燃焼するため、疲れがとれ、エネルギーが生まれます。もしもこのような効果が本当に実感できるなら、ぜひ試してみたいと思いますよね。睡眠不足で悩んでいる方も一度検討してみてはいかがですか?Photo by Marcus
2014年11月09日いろいろなお昼寝サービスがある中で、カプセルホテルもお昼寝サービスを開始しました。サラリーマンはどのような生活を送っているのでしょうか?また15分睡眠でどれほど変わるのでしょうか?その実態について紹介します。15分睡眠で午後も集中力を維持!誰もが経験したことのある睡魔との戦い。特に忙しいときほど睡眠不足が続き、昼間に強烈な眠気が襲ってくることが多くあります。集中力も途切れ、何もかも上手くいかなくなることがあります。そんなときに、少しでもお昼寝できたらリラックスできて午後も集中力を維持しながら働くことができますよね。このように、お金を払ってでも良いから、お昼の時間に安心して寝られる場所を求めているサラリーマンが増えています。男性だけでなく、女性も安心して使えるところも多くあります。また、15分睡眠をとるだけでも、だいぶリラックスできることから、お昼寝市場がどんどん拡大しているのです。カプセルホテルも参入し、ますます盛り上がるお昼寝市場お昼寝専門サロンができたり、マッサージ店や美容室がお昼寝サービスを始めたりと続々と既存の業界がお昼寝市場に目をつけ始めています。そんな中、カプセルホテルも「お昼寝プラン」の販売を始めたとのことです。ワンコインの500円で1時間睡眠のお昼寝ができるということで、ランチよりも安く済ませることができます。カプセルホテルというと、なかなか女性は利用しにくいかもしれませんが、内装は飛行機のファーストクラスをイメージしてつくられているそうです。清潔感があって、おしゃれなデザインを売りにしているので、女性でも安心して使え、リラックスできそうです。時間は長くとれない!15分睡眠がベスト1時間いて500円しかかからない、というカプセルホテルのサービスは非常に魅力的ですが、なかなか1時間もお昼休みに時間を取れないのが現実です。お昼休みには、しっかり食事をとる時間も確保しなくてはならず、意外と時間は限られているのです。となると、15分睡眠が昼休みにはベストだと考えられます。カプセルホテル以外にも様々なサービスがあるので、一度調べてみてはいかがでしょうか?これからもまだまだお昼寝市場は拡大していくと考えられます。お昼寝サービスの情報を定期的にチェックするのも楽しいかもしれませんね。Photo by Carey Ciuro
2014年10月28日「フルラ(FURLA)」は、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とのカプセルコレクション「Walking with Fiori」を、10月25日に全国フルラショップで発売した。フルラの看板的存在といえるバッグ「キャンディ(CANDY)」(5万4,000円)は、従来のものとは一線を画し、いかにもニコライらしい繊細で女性的なフローラルプリントがデザインされている。その他にはミニバッグ「メトロポリス(METROPOLIS)」(3万6,000円)、トートバッグ「ムーザ(MUSA)」(4万円)、ポーチ、コインケースなど、バリエーションも豊富。当初は日本のみでの発売予定だったが、世界中のフルラショップでも販売が決定し注目を浴びている。コレクションの発売に伴い、ショッパーと路面店及び一部ショップのウインドーもニコライ仕様になる他、バラやカーネーションなど、ピンクの花々を敷き詰めた「スペシャルプリザーブドフラワーボックス」も登場する。フルラオーナーのジョヴァンナ・フルラネットにラブコールを受け、コラボレーションを果たしたニコライ氏は、「フルラのバッグを愛用する自立し、凛とした女性をイメージし、オンシジウムの花やイタリアンベリーのフラワーデザインに仕上げました。花と一緒に歩くという意味で“Walking with Fiori”と名付けたので、花を手に持っている気分でバッグを色々な場所へ連れて行ってください」と語る。発売前日の24日は本コレクション「Walking with Fiori」のプレローンチを記念したパーティーが、南青山の「Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store」で行われた。会場には、モデルのエリー・ローズらが祝福に訪れた。場内中央にはこの日のためにニコライが設えた花とバッグのコラボレーションのフラワーディスプレイが用意され、ゲストの目を楽しませた。また、普段はカフェとして営業しているスペースには、特別にフラワーフレームのフォトシューティングブースが登場。発表された新作バッグを持ち撮影出来るという贅沢な空間にニコライ本人も参加し、ゲストと共に写真を撮るなどして華やかな一夜となった。
2014年10月25日「ロエベ(ROEWE)」の新クリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソンによる新作『メカノ カプセル コレクション』を2014年10月8日(水)より伊勢丹新宿店本館1階にてどこよりも早く先行発売。アマソナ75ラージ360,000円(税抜)ジョナサン・アンダーソンのディレクションのもと誕生し2014年7月の発売以来、好評を博している「フラメンコ ノット」「アマソナ75」そして「ショッパーバッグ」。これらのアイテムに待望の新色が登場し、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行発売が決定。「アマソナ75」にはコンパクトで使いやすいスモールサイズも加わり、バリエーション豊かに展開。「メカノ カプセル コレクション」は、洗練されたフォルムと多彩なパーツで世界中に多くのファンをもつ組み立てオモチャの“MECCANO®”のカラーパレットにインスパイアされた、レッド、スモークグレイ、イエローなどリアルなカラートーン。遊び心溢れる、コンテンポラリーなスタイルを楽しむことができる。フラメンコノットスモール244,000円(税抜)【イベント概要】開催期間:2014年10月8日(水)~10月14日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ問い合わせ先:ロエベカスタマーサービス電話番号:03-6215-6116【商品概要】■アマソナ75 ラージ」1975年に発表されたオリジナルの「アマソナ」の台形シルエットをベースにデザインされた「アマソナ75」。少し丸みを帯びた優しいフォルムでありながら、収納力&機能性が高く、新しい“Must Have Bag” に仲間入り。価格:360,000円(税抜)サイズ:W37×H28×D19cm素材:カーフカラー:イエロー■フラメンコ ノット スモール オーバーサイズのノットがアクセントの「フラメンコ ノット」は、ドローストリングスを絞れば巾着風に、ゆるめるとスクエアのフォルムを楽しめます。ショルダーストラップの長さは調節可能で、斜め掛けにも。価格:244,000円(税抜)サイズ:W32xH28.5×D15cm素材:カーフカラー:レッド元の記事を読む
2014年09月30日DIESEL(ディーゼル)とDUCATI(ドゥカティ)のパートナーシップによるカプセル・コレクション第2弾が登場。第1弾に引き続き、両ブランドの創造性と革新性が存分に表現されたアイテムが登場する。ディーゼルとドゥカディのイタリアを代表する2大ブランドが再びタッグを組んだ。スローガンは“Ride to the red-レッドゾーンまで走りきれ”、“Eat my dust-トップを快走しろ”。メイド・イン・イタリーにこだわった選りすぐりのコレクションは、ディーゼルのプライドが表現されている。今回は、ドゥカティとのコラボバイク「Monster Diesel」の本体カラー“Matt Diesel Brave Green”が基調になっている。ライダースジャケット、Tシャツ、スウェット、デニムパンツに加え、バッグとポロシャツも新しくコレクションに登場。ポロシャツやスウェットの肩に添えたダブルレイヤーのディティールは、ディーゼルらしいデザインのひとつとなっている。Tシャツの肩部分には、レーシングスーツにインスパイアされたデザインが施され、バイカースタイルを強調。ノン・トリートメントのデニムパンツにも、ポケットにミリタリーグリーンをあしらうなど、「Monster Diesel」と連動したカラーを取り入れている。今回より新たに登場するバッグには、ドゥカディのロゴ刺繍を施した。ディーゼルのアイコン、モヒカンヘッドをエンボス加工で浮き上がらせたハングタグもついてくる。また、2012年秋冬コレクションからは新しいバッチを取り入れ、より一層バイクレースの雰囲気を演出。「DUCATI」の文字が添えられたジャージーのバッチは、スウェットやポロシャツ、Tシャツなどにあしらわれている。ディーゼルオフィシャルサイトでは、DIESEL ステファノ・ロッソとDICATI Moto GPライダー ニッキー・ヘイデンがMonster Dieselと共に登場するムービーが公開中。[取扱い店舗]DIESEL GINZA, DIESEL HARAJUKU, DIESEL OSAKA, DIESEL SHIBUYA,DIESEL 六本木ヒルズ, DIESEL クレアーレ, DIESEL ルクア大阪店, DIESEL なんばパークス,DIESEL 神戸, DIESEL 福岡, DIESEL キャナルシティOPA, DIESEL 伊勢丹新宿店 (MEN’S), DIESEL 阪急百貨店 メンズ館【お問い合わせ】ディーゼルジャパンTEL: 0120-55-1978URL:www.diesel.co.jp/news元の記事を読む
2012年10月14日死亡した乳児、幼児の人体を材料に…人肉を材料にしたカプセルが最高の滋養強壮剤、若さを保つ薬として流通している…そんな噂がなんと事実であったことが判明した。製造したのは中国。韓国国内で販売されていたそうだ。韓国の月刊誌が7月下旬に報じていたが、韓国SBSの放送取材でその全容が明らかとなり、同国に衝撃が広がっている。5日のガジェット通信が伝えた。SBSの報道番組取材陣が事実を確認するべく、中国へ。病院関係者などへの聞き込みを続け、ついに「人肉カプセル」と関係している業者を突き止め、話を聞くことができたのだそうだ。それによると、一部の病院で医師と看護師らが組織的にかかわり、胎盤や死亡乳児をブローカーに販売、その取引の裏では巨額の金銭が動いているというのである。遺体は冷蔵庫に保管され、まるで漢方薬のように、乾燥後粉末状にしてカプセルに詰められていたという。一般家庭のような場所で密造され、韓国へ流入。高額で密売されていた。(画像はイメージ)信じられない!でも…あまりに衝撃的な内容で、まさかと疑ってしまうが、関税庁や国立科学捜査研究所がカプセルの成分を分析したところ、DNAが99.7%人間と一致。性別も見分けられたほか、毛髪も見つかるなど、人肉原料のカプセルと断定できたというから、事実とみるべきだろう。韓国関税庁では購入者への聴取、流通経路の調査を続けているそうだ。「人肉カプセル」には、うたわれているような滋養強壮や美容の効果はなく、むしろ人体に害を与える可能性が高いと専門家は警鐘を鳴らす。韓国国内でも衝撃の走ったこのニュース。しかし密造されるのは、やはり需要があるから。この世界のなかでは闇から闇へ取引されているのかもしれない。元の記事を読む
2011年08月09日