パナソニックはユニクロの企業コラボレーションTシャツを、9月27日に発売したことを発表した。Tシャツには充電池「エネループ」のイメージキャラクター、「エネルーピー」がデザインされている。同コラボTシャツは、ビックカメラとユニクロが合体して東京・新宿に誕生した新型店「ビックロ」のオープン記念特別企画。UT(ユニクロTシャツ)に電機メーカー各社の製品・ブランドをあしらったシリーズの一つで、同商品にはエネループのイメージキャラクターがプリントされている。発売を記念し、エネループの公式Facebookでは、同商品をプレゼントするキャンペーンを予定している。同商品はオンラインストアと、銀座店、心斎橋店、ビックロ新宿東口店でのみ販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日ビックカメラとユニクロの協業による新店舗「ビックロ」が27日にオープンした。”東京、新宿の新名所”として生まれた「ビックロ」については本誌既報の通り。当日は”史上最大級”のオープニングセールが開催され、開店前にはセレモニーも行われた。「ビックロ」全館の総売場面積(地下3階から地上8階)は約6,700坪。1~3階を占める「ビックロ ユニクロ新宿東口店」は約1,200坪で、国内では銀座店に次ぐ規模という。1階はメンズ・ウィメンズ、2階はウィメンズ・キッズ&ベビー、3階はメンズの商品を展開し、総勢約480名のスタッフに加え、利用者に驚きを与えるしかけとプロモーションで、活気にあふれた「グローバル繁盛店」をめざす。テープカットセレモニーには、ユニクロ代表取締役会長兼社長の柳井正氏、ビックカメラ代表取締役社長の宮嶋宏幸氏、「ビックロ」のトータルプロデュースを務めた佐藤可士和氏らが参加。この日のために東京中のチンドン屋も集結し、にぎやかなパフォーマンスで「グローバル繁盛店」のオープンを祝った。柳井氏は、「日本一のターミナルである新宿東口にオープンできてうれしい限り。ビックカメラの繁盛店の勢いを取り入れ、いままでにないユニクロとして、日本一の立地で日本一売りたい。日本は経済的に元気がないので、ここで一発”ビックロ”させたいし、このコラボのようなものを、ニューヨークやパリでもやってみたいと思っています」と挨拶した。一方の宮嶋氏は、「本日のグランドオープンに向けて、ビューティーコーナーをこれまでの4~5倍に広げ、各フロアを代表する新製品や特化商材も集めるなど、ビックロの大きなテーマである『素晴らしいゴチャゴチャ感』にふさわしい売場になったと思います。お互いのフロアでお互いの商品を販売し、ビックカメラのポイントをクーポンに交換してユニクロでも使えるようにする、といった試みも行っています」と新店舗をアピールした。今回の協業は、同じビルにビックカメラとユニクロが入居することがきっかけで始まったという。柳井氏は以前から家電量販店に関心を寄せていたようで、「東京の繁盛店の一番最初であるビックカメラと組んだらどうなるか、興味がありました。家電販売店は1店舗で何百億も売りますし、日本でも誇るべき業態だと思います」と語った。同店舗では朝から長い行列ができ、その数は4,000人規模に及んだという。急遽、開店時刻を15分前倒しして9時45分オープンとなったが、その後も入場規制がかかるなど、初日から「グローバル繁盛店」と呼ぶにふさわしい大盛況となった。「ビックロ ユニクロ新宿東口店」では30日まで、ビックロオープン特別価格商品を販売。毎朝1,000名に配布されるユニクロ整理券を受け取ると、ヒートテックTシャツ・キャミソール(通常価格990円)が290円、メンズのイージーパンツとウィメンズのイージーレギンスパンツ(通常価格1,990円)が490円、ウルトラライトダウンベスト(通常価格3,990円)が990円で購入できる(ユニクロ整理券1枚につき1人1点限り)。日替わりの目玉商品も登場する。「ビックロ」限定で、ビックカメラ「ビックポイント」を「ユニクロクーポン」に交換するサービスも開始。1,500ビックポイントで1,000円分のユニクロ商品を購入できる。「ビックロ ユニクロ新宿東口店」で1,000円以上買い物し、レシートを「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」で提示すると、対象商品が最大10%引きとなるサービスも行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日ユニクロは”ディズニー史上最も奇妙な3Dワンダーランド映画”の『フランケンウィニー』が12月15日に公開されるのに合わせ、限定グラフィックTシャツ「FrankenweenieグラフィックT」を発売する。映画『アリス・イン・ワンダーランド』のティム・バートン監督が、ユニークでファンタジックな世界観とイマジネーション豊かなビジュアルで描いた映画『フランケンウィニー』。この映画の公開を記念して作成された「FrankenweenieグラフィックTシャツ」は全23柄で、ティム・バートン監督本人が描き下ろした直筆画を使用したものも登場する。同Tシャツは、日本国内のユニクロ店舗だけでなく、海外13の国と地域のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアで12月から順次発売予定。サイズはS / M / L / XLを用意、価格は1,500円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日12月に公開されるティム・バートン監督の3Dアニメーション『フランケンウィニー』と、ユニクロのブランド“UT”のコラボレーションTシャツが全世界で発売されることが決定した。その他の写真今回、発売されるコラボTシャツは、バートン監督が映画のメインキャラクターのスパーキーなどを書き下ろした直筆画を含む全23柄。ユニクロでは過去にバートン監督の『アリス・イン・ワンダーランド』のコラボTシャツを発売しているが、限定Tシャツのためにバートン監督が自らデザインしたのは今回が初となる。ユニクロ広報担当者は「書き下ろしのイラストを使用させていただけることになり、ドキドキしながら到着を待ちました。実際に出来上がってきたイラストが期待以上で、歓声をあげながら受け取り、Tシャツへのデザインに進みました」と話し、発売初日は店舗前に行列が出来るほどの人気だった『アリス・イン・ワンダーランド』に続くコラボにも大きな期待を寄せているという。バートン監督は「新作映画『フランケンウィニー』の原画スケッチと映画シーンを使用したインスパイヤード・コレクションをお楽しみ下さい」とコメント。コラボTシャツは、日本を含む13の国と地域、ユニクロオンラインで12月上旬より発売される予定。本作は、バートン監督が1984年に制作した短編作品『フランケン・ウィニー』を基にした白黒3Dアニメーション。科学の大好きなヴィクター少年が、事故に遭った相棒の犬スパーキーを、授業で習った“電気の実験”を応用して甦らせようとする姿を描く。『フランケンウィニー』12月15日(土)全国公開
2012年09月20日ユニクロとビックカメラが協業し、グローバル繁盛店「ビックロユニクロ新宿東口店」が、2012年9月27日(木)オープンする。株式会社ビックカメラと株式会社ユニクロは、共同で新宿東口に新店舗「ビックロ」をオープンさせる。この新店舗はファッションブランド「ユニクロ」と、家電量販店「ビックカメラ」が同じ建物の中に出店することだけを指すのではなく、互いのノウハウを組み合わせてつくり上げた「ビックロユニクロ新宿東口店」は、グローバル繁盛店という新しいユニクロのカタチでオープンする。9月27日にオープンする「ビックロ」は、地下3階から地上8階の敷地面積約881坪(2,912.85㎡)を誇る。ユニクロ銀座店に続く国内2番目に大きな売り場面積を持つ「ビックロユニクロ東口店」の売場は、1階から3階のフロアで、1階(ウィメンズ・メンズ)、2階(ウィメンズ・キッズ&ベビー)、3階(メンズ)の計1200坪で展開する。また、オムツ替え台や授乳室も完備。家族でも安心して買い物を楽しめるように、フィッティングルームもベビーカー対応を用意している。 総勢約480名のスタッフで、4ヶ国語対応(日・英・中・韓)できめ細かいサービスを提供する。さらに、お笑い芸人、劇団員、チアリーダーなど特徴のある店舗スタッフを約10名採用し、店頭では常に活気あふれるスタッフが、最高レベルの店舗サービスで活気ある店内を目指す。【ユニクロ新宿東口店】2012年9月27日(木) 10:00オープン営業時間/10:00~22:00住所/東京都新宿区新宿3-29-1元の記事を読む
2012年09月13日ユニクロは、広島県内最大の大型店「ユニクロ広島八丁堀店」を、2012年9月14日(金)よりオープンする。広島駅から広島電鉄、バスでそれぞれ約10分という好立地の広島八丁堀店は、県下最大の売り場面積を誇る大型店として、旧天満屋八丁堀店の6階に9月14日よりオープンすることが決定した。約670坪の売り場面積と、最新鋭の什器を導入し商品を陳列しており、秋冬のファッションでコーディネートされたマネキンの数々が並ぶ。店舗スペースは、通路幅を通常より広く設計しており、買いまわりしやすいように工夫された空間になっている。アンダーカバーとのコラボアイテム「UU」のスペシャルアイテムなど、県内ではこの店舗でしか買えないアイテムも揃い、その他ユニクロの取り扱いアイテム数も県内最大を誇る。【ユニクロ広島八丁堀店】住所:広島県広島市中区胡町5-22天満屋八丁堀ビル6階電話番号:082-545-1401営業時間:10:00~21:00(9月14日~17日の4日間は22:00閉店)元の記事を読む
2012年09月10日ユニクロは伸びがよくキックバック力の強いストレッチ素材を使用した、「ウルトラストレッチジーンズ」を発売している。体を締め付けずに引き締まった状態をキープするジーンズで、発売前の試着調査では、82%の女性が美脚効果を感じると回答したという。このほど発売する同商品は、伸長率40%、回復率90%を誇る完全新素材を使用。よく伸びる一方で、伸びた分だけ戻ろうと作用することが大きな特徴となっている。発売前の試着テストでは「伸長率がすごい。フィット感がすごい」「ヒップアップ効果が感じられた」などの声が寄せられており、年代に関係なくスタイルアップ効果を実感できるジーンズとなっている。脚のラインにぴったりフィットするシルエットで、美脚のほか、脚長効果も抜群。「Wウルトラストレッチジーンズ」は、色落ち加工をラフになりすぎないようにし、女性らしく仕上げた4色のカラー展開。サイズは22~28インチ(29、30インチはオンラインのみ販売)。価格は3,990円。「Wウルトラストレッチカラージーンズ」は、秋らしい落ち着いたトーンのバーガンディ、ブラウン、ダークグリーン、ブルーの4色。サイズは22~28インチ(29、30インチはオンラインのみ販売)。価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド、ジーユーは10月5日、同グループのユニクロが都内への出店を加速する契機となったユニクロ新宿三丁目店の跡地に、「ジーユー新宿三丁目店」をオープンする。ジーユーは、「驚きの低価格」「安心の品質」「旬のデザイン」を実現した、ファーストリテイリンググループのブランド。2013年8月期で売上高500億円を目指してきたが、1年前倒しの今年8月期に売上目標を達成。おもな要因として、旗艦店やプロモーションを通じたブランド知名度の飛躍的向上と、ブランドコンセプトである「旬のファッション」「驚きの低価格」が、若い世代を中心に多くの人に支持されたことにあるという。この秋、ジーユーはさらに出店を加速させ、その一環として10月5日に新宿に新店舗がオープンする。「ジーユー新宿三丁目店」はユニクロの後継店ということもあり、ユニクロで培ったノウハウを最大限活用し、この秋押し出していく”大人かわいいクール”な商品を提供。新宿三丁目というファストファッション激戦区で同ブランドらしさをアピールしていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ユニクロは14日、広島市内に県下最大の売場面積を誇る大型店「ユニクロ 広島八丁堀店」をオープンする。同店は広島市中心部の八丁堀において、長年広島県内の人々にランドマークとして親しまれている旧天満屋八丁堀店の6階にオープンする。この場所はまさに中国・四国地方のトレンド発信地と呼べる場所であり、県内の方だけでなく、広島に訪れる多くの人に、「今」のユニクロを発信する。売場面積は約670坪で、広々としたワンフロアの売場に、最新鋭の什器を使って商品を陳列。そのスケールと、秋冬一押しのファッションでコーディネートされたマネキンの数々は圧巻だという。また、通路幅を通常より広く設計するなど、利用者が買い物しやすいように工夫された。取扱いアイテム数も県内最大となり、今春発売し大きな注目を集めたアンダーカバーとのコラボ商品「UU」も、広島県下では同店でしか買えないアイテムをそろえる。オープンを記念し、14~17日は同店だけの限定価格を数多く用意。さらに3,000円以上購入した人のうち先着300名に、ユニクロオリジナルトートバックをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日ユニクロはこのほど、利用者からの声に応え、「特別サイズ商品」の展開サイズを拡大。28日よりユニクロオンラインストア限定で販売を開始した。ユニクロでは、「特別サイズ商品」のバリエーションを拡大し、これまでのXSやXXLといったサイズに加え、より幅広い体型に合わせたサイズを展開する。メンズ商品のシャツには、首周り1cm、裄丈(ゆきたけ)2.5cm単位の全115種類の中から、セミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツも用意。オックスフォードシャツには、着用時のフィット感も選べるよう、通常のレギュラーフィットに加え、スリムフィットや腕の長さに合わせて着られるトールサイズを用意した。「特別サイズ商品」のラインナップは、メンズが「ファインクロスシャツ」「オックスフォードシャツ」「プレミアムダウンウルトラライトジャケット」「レギュラーフィットストレートジーンズ」、ウィメンズが「エクストラファインメリノVネックチュニック(長袖)」「イージーニットレギンスパンツ」「イージーニットレギンスパンツ」。ユニクロ銀座店では、9月9日までの期間限定で店頭での販売も行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ユニクロはこのほど、春夏に人気を博したイージーパンツに新色・新柄を追加し、販売を開始した。イージーパンツの秋の新作コンセプトは”カワイイくせに、ラクにはける”。注目の「イージーコーデュロイレギンスパンツ」は、やわらかく履き心地の良い素材を使用し、カラーは温かみのあるオレンジやバーガンディ、発色の良いブルーなど、今秋おすすめのカラーをそろえた10色で展開する。「イージーニットレギンスパンツ」は、新柄のグレンチェック、タータンチェック、千鳥の全3柄6色に新色5色を加え、全13色を展開する。すべての女性が持つ「おしゃれはしたい、でもラクにいたい」というニーズに応えたユニクロ自慢のボトムスは、新色・新柄を加えた全29色柄を用意し、価格はすべて1,990円。全国のユニクロおよびオンラインストアで販売を開始している。さらに、男性用「イージーパンツ」も新たに発売した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ユニクロは春夏人気を博したイージーパンツの秋冬用新作を発売する。コンセプトは「カワイイくせにラクにはける」。同時に要望の多かった男性用イージーパンツも発売開始する。新柄のプリントはグレンチェック、タータンチェック、千鳥の全3柄6色展開。新色5色を加え、全13色展開となるイージーニットレギンスパンツ、10色展開のコーデュロイイージーパンツと合わせると全29色柄で販売する。温かみのあるオレンジやバーガンディ、鮮やかなブルーなど、この秋のトレンドに合わせた豊富なラインアップとなっている。また、従来硬いイメージのあるコーデュロイをやわらかく、ストレッチ性に優れた素材へと進化させたことも特徴だ。さらに今秋より、男性向けイージーパンツを発売する。カラーは全11色展開。スタイルに左右されないストレートシルエットでアレンジも自在も自在。秋はロールアップ、冬はブーツインなど、用途によって様々に履きこなせる。ウエスト部分はゴムでストレッチ性に優れており、アジャスターもついているので腰周りからずれ落ちる心配もない。一方、デニムイージーパンツはやや細めのシルエットでベルトループ付き。ベルトを付けることで、従来のデニムと同じようにファッショナブルな着こなしが楽しめる。サイズはS,M,L,XL(オンラインストアではXXL)を発売。価格は1,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ユニクロは20日より、ユニクロ「Designers Invitation Project」2012年秋冬コレクションの販売をスタートした。同コレクションには4名のデザイナーが参加する。「Designers Invitation Project」は、世界中の第一線で活躍するデザイナーやブランドとユニクロがコラボレーションし、新たな世界観を表現する商品を生み出すプロジェクトで、2006年にスタートして以来、毎年好評を博し、今年で7年目を迎えた。今秋冬に同プロジェクトに登場するデザイナーは、「DOUBLE STANDARD CLOTHING」滝野雅久氏、「G.V.G.V.」MUG氏、「Balcony and Bed」野口アヤ氏、「good morning beautiful people」熊切秀典氏。同プロジェクト特設webサイトでは、各ブランドの世界観を感じながら楽しくショッピングできるよう、ユニクロで初めてインタラクティブムービーを使用した動画ショッピングサイトを設置。いままでのユニクロでは経験したことがない、新しい感覚のショッピングを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロはこのほど、世界の頂点を目指し戦い続けるトップテニスプレーヤー、錦織圭選手、国枝慎吾選手のために開発されたテニスウェアの新バージョンを発表した。今回登場するのは、錦織選手が日本代表として着用し、国枝選手も今後着用予定の”JAPAN MODEL”。ゲーム用のポロシャツとTシャツの2アイテムで、31日までの期間限定で各1,000枚ずつ、ユニクロオンラインストア特設サイトと一部店舗にて販売する。同アイテムは、東レと共同開発した高品質の吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用。軽く薄い生地は通気性に優れ、真夏でも肌をサラっと保つ。また、デザインは”JAPAN MODEL”の名にふさわしく、日本をイメージした赤をベースに、アクセントとして胸に深い赤色のパイピングが配された。ポロシャツタイプとTシャツタイプの2デザインともに価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロは20日より、ユニクロ「Designers Invitation Project」2012年秋冬コレクションの販売をスタートした。同コレクションには4名のデザイナーが参加する。「Designers Invitation Project」は、世界中の第一線で活躍するデザイナーやブランドとユニクロがコラボレーションし、新たな世界観を表現する商品を生み出すプロジェクトで、2006年にスタートして以来、毎年好評を博し、今年で7年目を迎えた。今秋冬に同プロジェクトに登場するデザイナーは、「DOUBLE STANDARD CLOTHING」滝野雅久氏、「G.V.G.V.」MUG氏、「Balcony and Bed」野口アヤ氏、「good morning beautiful people」熊切秀典氏。同プロジェクト特設webサイトでは、各ブランドの世界観を感じながら楽しくショッピングできるよう、ユニクロで初めてインタラクティブムービーを使用した動画ショッピングサイトを設置。いままでのユニクロでは経験したことがない、新しい感覚のショッピングを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロはこのほど、世界の頂点を目指し戦い続けるトップテニスプレーヤー、錦織圭選手、国枝慎吾選手のために開発されたテニスウェアの新バージョンを発表した。今回登場するのは、錦織選手が日本代表として着用し、国枝選手も今後着用予定の”JAPAN MODEL”。ゲーム用のポロシャツとTシャツの2アイテムで、31日までの期間限定で各1,000枚ずつ、ユニクロオンラインストア特設サイトと一部店舗にて販売する。同アイテムは、東レと共同開発した高品質の吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用。軽く薄い生地は通気性に優れ、真夏でも肌をサラっと保つ。また、デザインは”JAPAN MODEL”の名にふさわしく、日本をイメージした赤をベースに、アクセントとして胸に深い赤色のパイピングが配された。ポロシャツタイプとTシャツタイプの2デザインともに価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロが2005年から開催している、Tシャツをひとつのキャンバスととらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現する「UT GRAND PRIX」。今年も同コンペティションの開催が決定し、8月3日から作品の公募をスタートする。今年のデザインテーマは、6組の世界的有名アーティスト。世界中で愛されて続けている「AC/DC」「DAVID BOWIE」「MADONNA」「KISS」「SEX PISTOLS」「THE WHO」をテーマに、自由な発想に基づいたオリジナリティあふれるTシャツのデザインを募る。審査員はアーティスト自らがつとめ、各テーマの大賞デザインを選出。アーティスト大賞、ファン大賞を含め、賞金総額はなんと3万ドル! 選ばれた作品は、2013年のUT(ユニクログラフィックTシャツ)のデザインとして、世界中のユニクロで販売される。募集期間は8月3日~9月2日。応募方法・規定の詳細については、「UTグランプリ」専用公募サイトから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日ユニクロが、日本をはじめ海外でも人気のブランド「UNDERCOVER」とコラボレーションした「UU」。今年3月のデビュー以来、大好評を博したこの1年限定のプロジェクトを締めくくる秋冬コレクションが、いよいよ8月17日に登場する。「UNDERCOVER」を率いる高橋盾氏とのコラボレーションによるコレクション「UU」は、デビュー以来世界11カ国で販売されている。このプロジェクトが生み出したコレクションは、「家族」をキーワードに、ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、「UNDERCOVER」らしい少しひねったファンタジーを感じさせるデザインを加え、多くのファンを魅了してきた。そして2012年秋冬シーズンには、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーの約100アイテムが登場。第1弾は8月17日より、国内34のユニクロ主要店舗、ユニクロを展開している11の国と地域で順次発売となる。今回の注目は、ユニクロが得意とする機能素材と「UNDERCOVER」デザインの融合。ウルトラライトダウン、ヒートテックなどの素材が、高橋盾氏の手によりどんな変化を遂げるのか注目される。また、「UU」の情報を掲載したスペシャルサイトも、現在公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日ファーストリテイリングは、このほどUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)から、世界の難民に衣類を届けたいという要請を受け、全国のユニクロ店頭にて着なくなったユニクロ、ジーユーの服を集めている。300万着を集め、世界各地の難民キャンプに届けるという。同社は、2011年2月にUNHCRとグローバルパートナーシップを結び、全商品リサイクル活動を中心に、世界の難民問題に取り組んでいる。今回の活動もUNHCRから要請を受けたもので、8月末をめどに300万着の服を集め、秋から冬にかけて、同社がケニア、エチオピア、南スーダン、ネパール、キルギス、世界各地のアフガン難民やソマリア難民のキャンプなどへ届ける。この300万着に向けての回収活動は、ユニクロの米国、韓国、香港、シンガポール、フランス、英国の全店でも実施する。集めている服は、着なくなったユニクロ・ジーユーの服。店頭では通年で服を集めているが、今、難民キャンプなどで必要なものは、寒い冬を乗り切るための防寒着(ヒートテック、フリース、ダウンなど)、夏服(気温の高いアフリカ地域で必要なTシャツ、ポロシャツなど)、子供服(子供たちの病気やけがを防ぐこともできるシャツ、ズボン)など。特に子供服は慢性的に不足しているという。同社によると寄付する服は、そのまま難民の人々に届けられるように「家庭で洗濯したものを持参してほしい」とのこと。服は全国のユニクロ・ジーユーの店頭で受け付ける。また、同時に6月から8月末まで国内のユニクロ・ジーユーでは、店頭での募金活動も実施。集まった募金は、UNHCRを通じて難民支援に役立てられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ユニクロはこの夏、80色柄という豊富なバリエーションをそろえたステテコを本格発売する。ステテコの魅力を知ってもらうために、各店舗では「ステテコアドバイザー」がおすすめの1枚を提案。東京・銀座のグローバル旗艦店、ユニクロ銀座店に「ステテコBAR」もオープンした。日本の夏の文化であるステテコを、世界へアピールしていく。日本の夏の文化から生まれたステテコ。じつは快適さや利便性を備えていることをご存知だろうか? ステテコを履くことで、スーツの裏地に肌が直接触れることなく汗を吸い上げるため、汗で裏地に肌が張り付くことを防ぐ役目を持っているのだ。明治以降、スーツやボトムス、着物のアンダーウエアとして、ステテコは一般に普及していったという。この快適さを普及させるために、ユニクロでは今年から本格的にステテコの販売を開始した。最近では、ステテコは「インナー」「ルーム」の両機能を兼ね備えた2WAYアイテムとして着用できるだけでなく、ちょっとした外出の際にも着られる「ワンマイルウェア」として、3WAYアイテムの役割も担うようになっている。ユニクロは80色柄以上のバリエーションのステテコを用意し、お年寄りから若者までその魅力をアピールしていくという。ユニクロのステテコは、「ドライステテコスタンダード」「ドライメッシュステテコ」「シルキードライステテコ」「ドライステテコ グラフィック」の4種類を用意。「ドライステテコ グラフィック」シリーズでは、アニメ『ワンピース』やキース・ヘリングのデザインを施したステテコも豊富に用意している(詳細は本誌既報の通り)。「UT」のTシャツと合わせて、ちょっとした街着に使えそうだ。また、名前は知っていても、実際にはあまり知られていないステテコの正しい履き方や楽しみ方を知ってもらうため、「ステテコアドバイザー」を店舗に配置。その日の気分やシーンにあわせたおすすめの1枚を提案する。銀座店では11日より、10階に「ステテコBAR」を10階にオープン。バーカウンターにてステテコバーテンダーが出迎え、自分に合ったカクテルを選んでくれるように、その人にぴったりのステテコや、ステテコに合ったコーディネイトを提案していくという。クールビズがうたわれる昨今。今夏はステテコで涼しく快適に過ごしてみてはいかがだろうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ユニクロは、日本の夏の文化から生まれたステテコの快適さや利便性を手軽に体験してもらうべく、今年からステテコを本格発売する。ステテコは、スーツなどのボトムスや着物の下に履くアンダーウェアとして、明治以降の日本の近代化にともない一般に広く普及したアイテム。スーツの裏地に肌が直接触れず、ステテコが汗を吸い取るので、汗で裏地が肌に張り付くことを防ぎ、快適に過ごすことができる。昨今はスーツだけでなく、チノパンなどさまざまなアイテムのアンダーウェアとしても取り入れられているほか、下着の上にステテコを部屋着として着用するなど、カジュアルなファッションアイテムとしても楽しまれている。ユニクロでは、ステテコの快適さをより多くの人に知ってもらうため、80色柄以上のバリエーションを用意。世界へ向けても初めて展開していく。また、東京・銀座のグローバル旗艦店、ユニクロ銀座店の10階に「ステテコBAR」がオープン。通常のバーテンダーが来店客に合ったカクテルを選ぶように、ステテコBARカウンターに配置されたステテコバーテンダーが出迎え、その人に合うステテコや、ステテコに合わせたコーディネートを提案するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ユニクロは2日、新シリーズ第1弾である『アメイジング・スパイダーマン』の映画公開を記念して、「UT」×「アメイジング・スパイダーマン」のコラボレーションTシャツを発売した。新シリーズとなって生まれ変わったスパイダーマンのTシャツが、スタイリッシュに全6柄で登場。日本を含む12の国と地域、ユニクロオンラインストアで販売される。ユニクロ全店では、スパイダーマンUTの購入者に、抽選で「世界最速」ワールド・プレミアへの招待券をプレゼントするとのこと。ユニクロ銀座店ではスペシャル企画も用意。6月2~8日の期間中、コラボTシャツを1枚購入につき1回抽選でき、「アタリ」が出れば、ユニクロ銀座店で行われる「スパイダーマン来日記者発表会」に優先参加の権利を獲得。アメリカから来日する本物のスパイダーマンに会える。6月8~10日には、同店舗で3,000円以上購入した人の中から抽選で、6月30日公開の劇場鑑賞チケットをその場でプレゼント。店内では等身大スパイダーマンスタチューをはじめ、映画撮影に使用された衣装や小物、映画セットの一部も展示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは19日、ユニクロ全店およびオンラインストアで「UT」×「mt-masking tape」コラボTシャツを発売する。価格は1,500円。色柄が豊富にそろったマスキングテープの代表的なブランド、カモ井加工紙のmtとユニクロがコラボレーション。mtの楽しい世界観がデコレーションされたユニクロのコラボレーションTシャツは全9柄のラインナップとなる。S、M、L、XLの4サイズ。マスキングテープ「mt」コラボTシャツの発売を記念して18日から、ユニクロ銀座店10階フロアは、マスキングテープでフロアラッピングされたショップインショップの「mtストア」に変身する。コラボTシャツだけでなく、100種類以上のマスキングテープも販売。中にはユニクロ銀座店でしか手に入らない特別限定柄もあるとのこと。また、全国のUT取扱店舗にて、コラボTシャツを購入1枚につき、ユニクロ限定のマスキングテープがプレゼントされる(プレゼントは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日ユニクロは昨年から始まった「スーパークールビズ」に対応し、夏のオフィスに限らず、すべての働く人に向けて、仕事場で最も心地よく着られるコーディネートを今夏も提案する。ほとんどの人は起きている時間の半分以上を、何らかの仕事をして過ごしていることから、同社は夏を快適に心地よく暮らすため、「働く服」に注目。昨年に引き続き予想される電力不足の夏でも、快適に過ごせるクールビズアイテムを取りそろえた。代表的なアイテムのポロシャツも、定番のドライカノコポロシャツは約200色柄のバリエーションを用意。消臭効果が持続するドライデオドラントポロシャツ(メンズのみ)、メッシュ素材ながらタウンユースにも使えるデザインに改良されたドライメッシュポロシャツなど、すべてにおいて機能性・品質・ファッション性を向上させている。他にも形態安定加工で洗濯後のお手入れも簡単なドライイージーケアシャツやドライパンツなど、約150のアイテムを展開。仕事の場面で最も心地よく素敵に着こなせる組み合わせを、オフィスワーカーだけでなく、主婦を含めた働くすべての人に届けていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日本コカ・コーラがユニクロと2011年8月から9月にかけて協働して行ったデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2012」の受賞10作品が決定した。5月12日からユニクロ銀座店ならびにユニクロオンラインストアにて先行発売され、14日よりユニクロ全店舗で発売されている。価格は1,500円。同コンペは今年で8回目。今年のテーマに選ばれたのは、125年以上の長きにわたり世界200以上の国で人々の生活にさわやかさやハピネスを提供してきた「コカ・コーラ」。その存在は世界中の人々の生活に深く受け入れられ、ファッションやアート、ミュージック・スポーツなど文化・社会的な領域にも多大な影響を与えてきた。また、その存在感とブランド価値は、世界中の才能あふれる多くのクリエイターも引きつけてきた。それは今回のコンペで世界72カ国、6,288点という、昨年を大きく上回る数の応募作品が集まったことからもうかがえる。厳正なる審査と一般投票によって、10作品を厳選。いずれもコカ・コーラらしくシンプルかつ力強い、スタイリッシュなテイストに仕上げられた。そしてこれらのTシャツは、「コカ・コーラ デザインUT」として、コカ・コーラカンパニーからライセンスを受け、ユニクロで発売される。サイズはメンズS、M、L、XL(オンラインストアではXXLまで)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日ユニクロでは、ブラカップ付きキャミソール「ブラトップ」のリニューアルを機に、ファッション感度の高い街・銀座のOL100人に「ブラトップ」の試着を依頼。2日間の着用後、「ブラトップ」への評価と、夏のブラ事情の実態を探る調査を実施。加えて、男性ビジネスマン50人を対象に、OLの夏ブラで気になる点について調査した。震災以降、銀座OLの夏のブラジャーなど下着(トップス)選びの視点は激変し、より厳しい条件をクリアする下着が求められている。節電下の昨年以降の重視点は、1位が「吸汗性・速乾性のあるものを選ぶ」(54%)の「快」 、2位が「通気性のよいムレにくい素材を選ぶ」(50%)の「涼」、3位に「服の上から透けづらい色を選ぶ」(48%)の「美」が挙げられ、5位は「手頃な価格のものを選ぶ」(34%)の「安」となり、昨年までの「美」重視から、「快」「涼」「美」「安」へとシフトしていることがわかる。「透ける」(71%)、「アウターにラインが響きやすい」(67%)、「ムレる」(62%)など、夏の下着にはさまざまな悩みが。他にも、「ブラジャーから背中やわきの肉がはみ出ているのに気づいてがくぜんとしたことがある」人が57%おり、「家ではブラジャーをしていないことが多い」と66%が回答。出社時にも、「ブラジャーをつけたくない」と60%が考えており、「仕事中肩がこった時にブラジャーのホックを外したことがある」OLも11%存在した。夏のブラについて、男性が気になることとして、「透けている」(74%)、「肩ひもなどが上着から出てしまっている」(72%)、「アウターにラインが響いている」(66%)などが挙がり、特に「肩ひも」は、OLで気にしている人は44%なのに対し、ビジネスマンは72%と、約30ポイント差が開いた。男性にショックな指摘を受けたことがある女性は13%で、「背中の肉がのっている」など、厳しいことを言われている。銀座OLに実際に同社の「ブラトップ」を2日間着用してもらい、着用前と後の感想を聞いたところ、「想像以上によい」と、「ブラトップ」のイメージが変わったという人が3割程見受けられた。夏ブラ選びの主な重視点である、「涼」「美」「楽」のすべての点で高評価を受け、今年の夏ブラトップを着用したい人は、96%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ユニクロは16日より、米国ロサンゼルス発で多くのセレブリティに愛されるセレクトショップ「kitson」とのコラボレーションにより生まれたTシャツを、日本全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアで発売する。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、圧倒的なバリエーションでわくわくするようなTシャツを毎年展開している、ユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションを展開し、今年で10年目を迎えた。今回発売される「kitson」とのコラボTシャツは、ウィメンズのみの10柄を展開。「kitson」のロゴをアレンジしたデザインが特徴だ。世界中で大人気のキャラクター「Hello Kitty」と、「kitson」「UT」のトリプルコラボレーションTシャツ「hello kitson」も今月下旬より販売。こちらはウィメンズのみ9柄の展開となり、売上1枚につき30円、ハローキティが応援キャラクターを務める子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」に寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日ユニクロは16日より、日本をはじめ海外でも人気のブランド・UNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」から、春夏シーズン第2弾の新商品を、国内32のユニクロ店舗、およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。今年3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加え、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションを楽しめるよう、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーのフルラインナップで、お出かけ服からルームウェアまでさまざまなシーンにマッチするバリエーションをそろえた。今シーズンの新コレクションでは約35型を販売。いよいよ登場するベビーコレクションでは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど充実の全8型をラインアップ。キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。人気のプリントTシャツは、メンズ・ウイメンズ・キッズで同柄も用意し、親子でおそろいのアイテムを楽しむこともできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日ユニクロは、海外でも人気のブランドUNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」の春夏シーズン第2弾として、新商品を4月16日より順次、発売すると発表した。今回はベビーコレクションが登場、さらにTシャツやハーフパンツなど初夏に向けてのアイテムも充実させる。3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加えることで、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションが楽しめるよう、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーのフルラインナップを揃え、外出着からルームウェアまで、さまざまなシーンにマッチするバリエーションを用意する。今回のコレクションは、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーの全約35型。初登場のベビーコレクションは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど全8型をラインアップ。また、キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。どれも明るくポップな色柄と、かわいいデザインが特徴。メンズ・ウィメンズ・キッズはプリントグラフィックTシャツやショートパンツなど、初夏に向けてのアイテムを充実させた。プリントTシャツは、「UU」のロゴを大きくあしらったものや、猫のアニマル柄など、かわいらしさの中にも、UNDERCOVERらしいどこかひねりのあるグラフィックが特徴となっている。メンズ、ウイメンズ、キッズで同柄も用意し、親子でおそろいを楽しむこともできる。「UU」の2012年春夏シーズン第2弾コレクションは、4月16日より銀座店を始めとした32のユニクロ店舗で全国一斉発売。ユニクロを展開している11の国と地域では、同日より順次販売する。なお、商品によって展開店舗、展開国が異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日