パパブブレ(papabubble)と世界のお茶専門店ルピシアがコラボレーション。2019年5月11日(土)から5月31日(金)までパパブブレ全国のショップで限定発売される。お茶×フルーツ「ティーミックスキャンディ」パパブブレは、新茶を楽しむ季節に向けて、ルピシアから厳選した茶葉を受け取り、新商品のスイーツを開発。「ティーミックスキャンディ」は、お茶とフルーツを合わせることで新しいお茶の愉しみ方を提案するキャンディだ。宇治やぶきた茶などの日本茶に、グレープフルーツや白桃をミックスした「グレープフルーツ&緑茶」「白桃&緑茶」は、口に入れるとフルーツの爽やかな香りと酸味が広がり、後を追うように緑茶の深みが楽しめる。どら焼きやショートケーキモチーフ紅茶と果物、フラワーを組み合わせたフレーバーも用意。「ストロベリー&紅茶」「ローズ&紅茶」「ベルガモット&紅茶」が揃う。各キャンディには、キュートなモチーフを配して。「レモン&緑茶」には湯のみを、「グレープフルーツ&緑茶」にはどら焼きを、「ストロベリー&紅茶」にはショートケーキのモチーフをあしらっている。もちもち「バブレッツ」にも茶葉入り限定フレーバーまた、もちもちっとした食感が人気のグミ「バブレッツ」にも、紅茶と緑茶の茶葉を練りこんだ「ティーバブレッツ」が限定で仲間入りする。【詳細】「パパブブレ」×「ルピシア」・ティーミックスキャンディ※ルピシア提供茶葉使用価格:BAG40g 580円、JAR(S)50g 800円、JAR(M)170g 2,300円・ティーバブレッツ 9個入り 1,200円発売期間:2019年5月11日(土)~5月31日(金)取り扱い店舗:パパブブレ中野店/GINZA SIX店/横浜店/大丸東京店/ルミネエスト新宿店 /ルクア大阪店/福岡天神地下街店/仙台パルコ2店/千葉そごう JUNNU店/日本橋店/京王のれん街店/横浜ランドマーク店/青山店/大丸京都店
2019年05月12日「となりのトトロ ルピシア茶葉缶 ルイボス たんぽぽ」と「魔女の宅急便 ルピシア茶葉缶 紅茶 バラ園」が、2019年4月13日(土)より全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店限定で販売される。「となりのトトロ ルピシア茶葉缶 ルイボス たんぽぽ」と「魔女の宅急便 ルピシア茶葉缶 紅茶 バラ園」は、スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」と世界のお茶専門店「ルピシア」のコラボレーションによって誕生したオリジナルブレンド茶。「となりのトトロ ルピシア茶葉缶 ルイボス たんぽぽ」は、甘く香ばしいとうもろこしの実とグリーンルイボスティーをブレンドしたフレーバー。メイがおかあさんに届けたとうもろこしをイメージし、素朴でやさしい味わいに仕上げた。一方、バラ園で仲良く過ごすジジとリリーをイメージし、バニラと果物の香りの紅茶に、バラのつぼみをブレンドした「魔女の宅急便 ルピシア茶葉缶 紅茶 バラ園」。華やかな香りと、愛らしいデザイン缶は贈り物にも最適だ。【詳細】・となりのトトロ ルピシア茶葉缶 ルイボス たんぽぽ 1,800円+税サイズ:缶W136×H52×D100mm 内容量:40g原材料:グリーンルイボス、とうもろこし茶(国産)・魔女の宅急便 ルピシア茶葉缶 紅茶 バラ園 1,800円+税サイズ:缶W136×H52×D100mm 内容量:40g原材料:紅茶、ローズレッド、ピーチリーフ発売日:2019年4月13日(土)取り扱い:全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店
2019年03月14日世界のお茶専門店ルピシアとサンリオキャラクター・ハローキティ、リトルツインスターズがコラボレーション。全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナーおよびサンリオオンラインショップ限定で、2019年2月27日(水)よりギフトセットが発売される。ハローキティ、リトルツインスターズの人気キャラクターが、ルピシアとタッグを組み、紅茶&グッズを一つにしたギフトセットを展開。ハローキティは桜の花、リトルツインスターズはさくらんぼをテーマにデザインを描き起こし、ルピシアの特徴的な丸缶にあしらった。「ハローキティ&ルピシア マグカップ&桜葉入り紅茶」には、甘く爽やかな香りの桜の葉をブレンドした紅茶をセット。一口味わうと桜餅を思わせるやさしい香りが広がる。セットになったマグカップは、桜の形。淡いピンク色のボディには、ハローキティが散りばめられている。また、砂時計とサクラ風味のケーキを思わせる「さくらケーキティー」の詰め合わせも登場。「リトルツインスターズ&ルピシア マグカップ&フレーバードティー」にも、桜形マグカップを詰め込んだ。ボディにはキキ&ララをあしらって、ロマンティックに仕上げている。みずみずしいさくらんぼをイメージした、甘酸っぱい香りの紅茶と一つになっているので、贈り物にも最適だ。マグカップに代わり、桜の花びら形の砂時計をセットした「リトルツインスターズ&ルピシア 砂時計&フレーバードティー」には、完熟したさくらんぼで作ったパイを想起させるチェリーパイティーがセレクトされている。【詳細】サンリオキャラクターズ LUPICIA コラボシリーズ発売日:2019年2月27日(水)■ハローキティ&ルピシア・ハローキティ&ルピシア マグカップ&桜葉入り紅茶 3,240円・ハローキティ&ルピシア 砂時計&フレーバードティー 3,240円■リトルツインスターズ&ルピシア・リトルツインスターズ&ルピシア マグカップ&フレーバードティー 3,240円・リトルツインスターズ&ルピシア 砂時計&フレーバードティー 3,240円※価格はすべて税込み。取り扱い店舗:サンリオ直営店・百貨店のサンリオコーナー他(※一部取扱いの無い店舗あり)、サンリオオンラインショップ【問い合わせ先】株式会社サンリオお客様センターTEL:03-3779-8148(土日祝日を除く平日10:00~17:00)
2019年02月22日世界のお茶専門店「ルピシア」とスタジオジブリ作品のコラボレーション紅茶缶「となりのトトロ ルピシア茶葉缶 焙じ茶 大トトロとメイ」と「魔女の宅急便 ルピシア茶葉缶 紅茶 キキの横顔」が、2018年10月13日(土)より全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店限定で販売する。「ルピシア」は、世界中のお茶やオリジナルのブレンドティー、フレーバーティーなど、年間400種類以上のお茶を取り扱っているブランド。約20年にわたり、お茶の魅力を発信してきた同ブランドが、スタジオジブリの不動の名作『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』とコラボレーションし、新たなお茶の魅力を発信する。『となりのトトロ』のデザイン缶には大トトロとメイ、小トトロ、そしてまっくろくろすけを描いた。なかには、国産大豆、黒豆とほうじ茶がベースの甘くて優しい味の豆入り茶をセット。トトロがくれた小包のどんぐりを小豆や黒豆でイメージし、アクセントでもみじを散らすことでトトロの森をイメージした。一方、一人立ちをした後のキキの切ない気持ちと新しい生活にわくわくする甘い気持ちを、バニラ・ストロベリー・ミラベル(すもも)の香りで表現した『魔女の宅急便』のデザイン缶。キキの気持ちが伝わるような横顔を花で囲んだレトロな仕上がりだ。【詳細】となりのトトロ ルピシア茶葉缶 焙じ茶 大トトロとメイ(焙じ茶、大豆、黒豆、小豆、もみじ、ストロベリーリーフ、ピンクペッパー)魔女の宅急便 ルピシア茶葉缶 紅茶 キキの横顔(ストロベリーリーフ、ヒースフラワー)発売日:2018年10月13日(土)取り扱い:全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店※数量限定でルピシアオンラインストアでも取り扱いを予定価格:各1,800円+税サイズ:缶 W136×H52×D100mm 内容量:40g
2018年09月15日自宅でさまざまなお茶を楽しめる、世界のお茶専門店〔ルピシア〕。最近は〔ネスレ〕のカプセル式ティーマシン《スペシャル.T》とのコラボも話題になっているのをご存知ですか?今回は人気メーカー同士の貴重なコラボの裏側だけでなく、専門店ならではのこだわりや、おすすめのお茶、これから流行るお茶などについて〔ルピシア〕取締役の中村文聡さんに、余すことなく聞きました♪世界中のお茶を扱う専門店〔ルピシア〕のお茶へのこだわりとは?〔ルピシア〕取締役の中村文聡さん——〔ルピシア〕では紅茶や緑茶、フレーバーティーなど幅広くお茶を扱っていますが、〔ルピシア〕が考える「お茶文化」とはどのようなものでしょうか?中村文聡さん(以下、中村さん):お茶は嗜好品ですので、お茶の風味や味わいはもちろんですが、それによってもたらされる“安らぎのひととき”や“家族の団らん”といった、生活のさまざまなシーンを彩ることができる。ひとつのカップの中に「小さな幸せ」がたくさん詰まっていることが、お茶の大きな魅力だと思います。そして、そういったお茶文化を、多くの方に日常に取り入れて、楽しんでいただきたいと考えています。〔ルピシア〕自由が丘本店常時200種のお茶を取りそろえるほか、茶器やスイーツも充実——種類豊富な〔ルピシア〕のお茶ですが、茶葉へのこだわりを教えてください。中村さん:〔ルピシア〕では創業当初から200点近いラインアップで世界中のお茶を取り扱ってきました。今では年間で400種類のお茶を取り扱っています。茶葉もほとんどは問屋を通さず、直接現地へ行って仕入れ、農薬や異物チェックも徹底的に行っています。確かな品質のお茶をリーズナブルに提供するのはもちろん、産地と直接やりとりすることで知る、お茶づくりのバックグラウンドや、生産者の思いもお客さまに伝えていきたいと考えているからです。こだわりの1つとして、ルピシアでは創業以来、農園や生産者、収穫ロットごとの個性を大切にしてきました。例えば「ダージリン」というお茶の種類一つをとっても、ダージリン地方に存在する87箇所の農園の、土地や作り手が生み出す個性は別々のもの。土地や季節によって変わる味の個性を楽しんでいただくため、ルピシアではブレンドティーだけでなく、産地や農園を特定した茶葉も扱っています。——〔ルピシア〕では《フレーバードティー》をはじめとしたブレンドティーも人気ですよね。中村さん:ブレンドティーの茶葉は、もうひとつのこだわりですね。ハーブやスパイスなども含め、素材の一部として配合バランスを考えながら産地を選び、ブレンドする茶葉を仕入れていきます。例えば、フルーツのフレーバードティーを作ろうとする場合、何を作るかによってベースのお茶が変わってきます。国産のさくらんぼをイメージしたお茶を作るなら、少し渋みのあるお茶を足したり、もともと青い香りを持っているお茶を使ったり。さくらんぼの香り自体が茶葉に引き取られて、余韻として残っていくもの……というようなことを最初にイメージして作っていきます。人気のフレーバードティー。華やかな香りに癒やされます左:《白桃烏龍 極品 - 30g イラストラベル缶入》右:《ロゼ ロワイヤル 50g 缶入》——人気のフレーバーはどのようなものでしょうか?中村さん:やはり甘く爽やかなフルーツの香りのお茶は人気ですね。伝統的なものでいうと、アールグレイ(ベルガモットという柑橘)、ジャスミンは日本のみならず世界的に根強い人気があります。〔ネスレ〕のティーマシン《スペシャル.T》とコラボ!マシン性能を生かしたティーカプセル開発のこだわりとは?〔ネスレ〕とのコラボ商品《スペシャル.T blended by LUPICIA》左から:《セイロン》《さくらんぼ》《アールグレイ》《マスカット》《Slim T. Ⅱ》。他に、《ルイボス ハニー&フルーツ》《ハイビスカス&いちご》の全6種————〔ネスレ〕の《スペシャル.T》とのコラボレーションでルピシア監修のティーカプセルが発売されていますが、開発するうえでどのような点にこだわったのでしょうか?中村さん:《スペシャル.T》で淹れたお茶を試飲してみると、香りだちがしっかりとしていて、雑味が少ないことに驚きました。その点がマシンの特徴として魅力的でした。〔ルピシア〕はお茶の専門店として、そこに茶葉の甘みやコクをどう表現していくかということにこだわって開発しました。創業以来大切にしてきた人気のラインアップを今回のコラボ商品として選び、マシンの抽出特性に合わせて、茶葉の配合や原料を見直し、既存ラインアップの魅力を《スペシャル.T》で引き出せるように、数多くの試作を重ねました。——そうすると、ティーカプセルに入っている茶葉は《スペシャル.T》専用の配合になるんですね。中村さん:そうですね。カプセルの中の茶葉をあけてポットで淹れてみると、同じ茶葉でもルピシアで販売しているものとは違う味になると思います。また、カプセルの小さな容量で抽出することを考えて、カプセルの大きさに合わせて茶葉のサイズも均質にそろえました。お湯のはいるスピード、滞留時間も変えられるので、細かく調整できたのが面白かったですね。例えばセイロンのブレンドは、マシンで入れても濃く味が出てミルクティーにもできるように、茶葉の選定や配合バランスを工夫することで問題を解決しました。——《スペシャル.T》のために開発したフレーバーはあるのでしょうか?中村さん:《ハイビスカス&いちご》は《スペシャル.T》の抽出特性に合わせて一から開発しました。人気のいちご品種「とちおとめ」の甘い香りをハーブのすっきりした酸味が引き取り、実はティーポットよりも断然おいしくはいるおすすめのお茶です。——《スペシャル.T》はどのようなシーンで楽しむのがおすすめですか?中村さん:仕事や家事など、忙しくてもホッとひと息つきたいシーンでおすすめですね。いつもはティーバックやポットで淹れている方も、時間に余裕のないときには、片付けが面倒なこともあります。《スペシャル.T》の魅力は、ワンプッシュで自動的に一定の味を淹れてくれて、かつ片付けも面倒にならないところ。普段、お茶を飲む習慣のない方も、オフィスなどで《スペシャル.T》をきっかけに、自分好みの味を見つけていただければと思っています。▼〔ネスレ〕へのインタビューはこちら▼新しい紅茶ライフがここから始まる!《スペシャル.T》の新フレーバー開発秘話を聞きました♪旬のお茶、これからトレンドになるお茶は?5月の新茶のシーズンは、オリジナルブレンドの新茶《春景色》がおすすめ——これからの季節におすすめのお茶はありますか?中村さん:5月中旬からは87箇所の茶農園の中から選び抜いた《ダージリンファーストフラッシュ》が発売されます。さらに、5月は新茶が旬なのでオリジナル新茶ブレンドの《春景色》などの日本茶も甘みやうま味があり、渋みの少ないフレッシュな味わいでおすすめですよ。——どのようなポイントに気をつけて淹れるとおいしくなるのでしょうか?中村さん:《ダージリンファーストフラッシュ》は少しだけお湯を冷まして85〜95℃くらいの温度で淹れ、お好みで2〜2.5分ほど置いてからカップに注ぐと良いですよ。日本茶は暑くなるこれからの季節、水出しで淹れるのもおすすめ。水1ℓに対して茶葉を10g入れて3時間ほど冷蔵庫に置いておくだけなので簡単です。急須で温かいお茶を淹れる場合は、少し急須を返しながら注ぐと、まろやかなコクと旨みを楽しめますよ。デザートティーとしてもおすすめの《ジュテーム》——これからトレンドになりそうなお茶はありますか?中村さん:フルーツティーシリーズの《ジュテーム》や、《モリンガ茶》などの国産健康野菜茶シリーズはトレンドになっていきそうですね。《ジュテーム》はノンカフェインですので、お茶のカフェインで夜眠れなくなるという方はもちろん、ダイエット中でカロリーを控えたいという方にもデザートティーとしておすすめです。また、新たなスーパーフードとして話題になっている《モリンガ茶》も注目されていますね。〔ルピシア〕では沖縄県産の貴重な国産のモリンガを使い、こだわりの焙煎方法で作っています。健康志向の方におすすめなのは《モリンガ茶》——好みが多様化し、健康志向も高まっているとのことで、そういった時代の流れからも《ジュテーム》や《モリンガ茶》はトレンドになっていきそうですね。生活スタイルに合わせてお茶を選ぼう〔ルピシア〕自由が丘本店ではティーサロンやティースクールも併設。ティースクールの講座やお茶会に参加すれば、お茶をより深く楽しむことができます私たちの暮らしにそっと寄り添い、ホッとひと息つける時間を提供してくれる〔ルピシア〕のお茶。そのお茶が作られるまでのストーリーに思いを馳せながら、お茶を飲みたくなります。〔ネスレ〕とのコラボ商品《スペシャル.T》もさらに種類を増やしていく予定なのだとか。時代にあった“お茶のある生活”を提案する〔ルピシア〕から今後も目が離せません!●ライター宇治田エリ
2018年05月18日〔ネスレ〕で大人気のマシン《SPECIAL.T》と、世界中のおいしいお茶が楽しめる〔ルピシア〕がコラボレーション!《SPECIAL.TblendedbyLUPICIA》が、3月15日(木)から販売開始となりました!そんなティーカプセルとマシンをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。〔ネスレ〕の人気マシン!《SPECIAL.T Slim T. ll(スペシャルティー スリムティー ツー)》今回使用したマシンは《SPECIAL.T》シリーズの《SlimT.Ⅱ》というマシン。ティーマシンといえば大きく場所をとるイメージでしたが、その名の通りかなりスリムな作りとなっています。マシン自体も軽く設置も簡単にできました♪使い方は簡単!背面にあるタンクに飲料水を入れて、ティーカプセルをセットしたらボタンを押すだけ。それだけで淹れたてのおいしいお茶が飲めちゃうんです。デザインもシンプルなので、お部屋やキッチンのインテリアにもなじみやすそうですね。〔ネスレ スペシャル.T〕×〔ルピシア〕コラボ♪6つのフレーバーが登場!上段左から順に《SPECIAL.T マスカット blended by LUPICIA》《SPECIAL.T セイロン blended by LUPICIA》《SPECIAL.T ハイビスカス&いちご blended by LUPICIA》《SPECIAL.T ルイボス ハニー&フルーツ blended by LUPICIA》《SPECIAL.T さくらんぼ blended by LUPICIA》《SPECIAL.T アールグレイ blended by LUPICIA》そんな《SPECIAL.T》で〔ルピシア〕の味を楽しめるフレーバーが登場しました!〔ネスレスペシャル.T〕と〔ルピシア〕のコラボで登場するフレーバーは6種類。〔ルピシア〕を代表する人気ロングセラー商品のほかにオリジナルハーブブレンドのものもありますよ。今回は6種類の中から4種類、《マスカットblendedbyLUPICIA》《セイロンblendedbyLUPICIA》《ハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》《さくらんぼblendedbyLUPICIA》をご紹介いたします♪《ハイビスカス&いちご blended by LUPICIA》まずは《ハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》。淹れ始めた瞬間にまず目を引くのがお茶の色!とてもきれいなピンク色なんです。春らしい色合いで淹れてる最中からワクワクします♪香りはとちおとめの甘酸っぱい香りです。味はハイビスカスとローズヒップが強めに出ていて、酸味のある紅茶となっています。《さくらんぼ blended by LUPICIA》続いてご紹介するのは《さくらんぼblendedbyLUPICIA》。飲んだ感想は日本のさくらんぼ。本当に日本のさくらんぼらしい甘酸っぱさを感じるんです!香りも味も全体的に優しい風味でふんわりとしています。ホッと一息つきたいときなどにぴったりですね♪《セイロン blended by LUPICIA》続いては《セイロンblendedbyLUPICIA》。セイロンといえば紅茶の中でも定番ですよね!ほどよい甘みと渋みのあるお茶でしっかりとしたセイロンの風味が楽しめます。今回はストレートでいただきましたが、レモンやミルクを入れてもいいかもしれませんね。《マスカット blended by LUPICIA》最後にご紹介するのはスタッフの中でも人気だった《マスカットblendedbyLUPICIA》です。淹れた瞬間からマスカットの豊かな香りが広がります。周りにいたスタッフも「いい匂い!」と反応してしまうほど(笑)。味はマスカットのすっきりとした甘みと清涼感が特徴で、とても飲みやすいお茶です。爽やかな後味なのでリフレッシュしたいときなどにぴったりですよ♪まとめワンタッチで本格的なお茶が楽しめる《SPECIAL.T》。ぜひ〔ルピシア〕とのコラボレーションティーカプセル《SPECIAL.TblendedbyLUPICIA》で楽しんでみてはいかがでしょうか♪1箱に10カプセル(10杯分)で1,000円とリーズナブルなお値段なのもうれしいですよね!ぜひネスレ通販オンラインショップか新宿高島屋内お茶専門店〔Te&Cha〕でチェックしてください。【商品概要】●商品名:《SPECIAL.TマスカットblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TセイロンblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.Tハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.Tルイボスハニー&フルーツblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TさくらんぼblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TアールグレイblendedbyLUPICIA》●内容量:10カプセル(10杯分)●販売価格:1,000円(税別)●発売日:3月15日(木)【店舗概要】●店舗名:〔Te&Cha〕新宿高島屋店●営業時間10:00~20:00(金・土曜日のみ20:30まで)●休業日:新宿髙島屋店の休業日に準じる●所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2新宿髙島屋地下1階食料品売場●電話番号:03-6380-6670ネスレ通販 オンラインショップはこちら
2018年03月26日スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」を企画運営するベネリックから、世界のお茶の専門店「ルピシア」を企画運営するルピシアとコラボレーションした、「となりのトトロルピシア茶葉缶狭山焙じ茶お昼寝トトロ(1500円・税別)」などが、4月22日(土)から、全国のどんぐり共和国やオンラインショップそらのうえ店限定で販売開始されます。「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」の2作品をイメージ今回の企画では、「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」の2作品をイメージしたオリジナルブレンド茶を、水彩タッチの優しいオリジナルデザインの缶にセット。世界各地の産地のお茶およびオリジナルのブレンドティーやフレーバーティーなどを、年間400種類以上展開する「ルピシア」とブレンドしたオリジナルフレーバーのお茶は、オリジナルデザインの缶のように、優しい香りに癒される味わいとなっています。埼玉県狭山の香り高い焙じ茶となりのトトロの舞台にもなった埼玉県狭山の香り高い焙じ茶に、ほんのり甘いトウモロコシが粒ごとにブレンドされています。ほっと安らぐ香ばしい風味を楽しめます。【商品詳細】商品名:となりのトトロルピシア茶葉缶狭山焙じ茶お昼寝トトロ価格:1,500円(税別)サイズ:缶W100×H45×D100mm内容量:40gストロベリーやアプリコットが優しく香るルイボスストロベリーやアプリコット、ハニーが優しく香るルイボスです。ピンクペッパー、ローズの花びら、ドライブルーベリーをあしらい、ジジのキキに対する優しい気持ちをイメージしています。【商品詳細】商品名:魔女の宅急便ルピシア茶葉缶ルイボスジジとちょうちょ価格:1,500円(税別)サイズ:缶W100×H45×D100mm内容量:40gカシスの甘酸っぱい香りをまとった紅茶ストロベリーやカシスの甘酸っぱい香りをまとった紅茶です。一人前の魔女になるために奮闘するキキのひたむきな姿や、トンボとの淡い恋模様をイメージしています。【商品詳細】商品名:魔女の宅急便ルピシア茶葉缶紅茶キキと街並み価格:1,500円(税別)サイズ:缶W100×H45×D100mm内容量:40g全国のどんぐり共和国店舗リストどんぐり共和国公式 オンラインショップそらのうえ店
2017年04月07日ルピシアはこのほど、抹茶粉末飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を全国の店舗および通信販売で発売した。同社は、コーヒーを飲むような親しみやすさで本格的な抹茶を日常的に楽しめるようにと同商品を開発したとのこと。「MATCHAWAY」というネーミングは、「THE WAY OF TEA(茶道)」という言葉と気軽にTAKEAWAY(テイクアウト)するというイメージをかけ合わせたものだという。原料には、抹茶の高級品種「あさひ」など選び抜いた愛知県西尾産の品種を使用。契約農家がこだわりの栽培法で育てた茶葉を石臼で挽(ひ)く伝統的な技法で仕上げている。抹茶そのものの味わいが楽しめるよう、砂糖や粉乳は不使用とのこと。加工には、うまみを瞬時に閉じ込める特殊な製法(特許製法)を用い、抹茶本来の鮮やかな色や風味はそのままに、湯でも水でも溶ける簡便性を実現したとしている。種類は、本格的な抹茶の味わいがそのまま楽しめるプレーンをはじめ、アサイーをアクセントに加えた苺の香りが特徴の「ストロベリー&アサイー」、ビターなチョコレートの香りとカカオが抹茶と溶け合う「チョコレート」、国産のりんごをブレンドした「アップル」を展開する。スティック6本・缶入りで価格は1,080円。また、4種類が1本ずつ入った「スティック4種セット」(650円)も販売する。※価格は税込
2015年10月03日世界のお茶専門店ルピシアは22日、ウイスキーをイメージしたフレーバードティー「ウイスキー ティーバッグ 12個限定筒缶 箱入」を、ルピシアの通信販売および一部店舗で数量限定発売する。○「父の日」の贈りものに、ウイスキーをイメージしたフレーバードティーを同商品は、「父の日」の贈りものにもおすすめだという、遊び心あるリッチな味わいの"ウイスキーの紅茶"。紅茶好きはもちろん、お酒好きの男性やお父さんにも試してもらいたい自信作になっているという。カップやグラスの中で琥珀(こはく)色に輝く、美しい色合いは目にも鮮やか。口に含むと、最初に花のような香りがフワッと広がり、やがてゆっくりとスモーキーな余韻に変化する。ほのかに感じる木樽のようなウッディな深み、シングルモルトをイメージした大人の風味は、上質なダージリン春摘み紅茶に英国人に愛された歴史的な燻製茶 「正山小種(ラプサンスーチョン)」のアクセントを一摘み加えた、ブレンダーこだわりの配合によるものとなる。本物のウイスキーと同様に、色、香り、風味の3点が調和。誰もが気軽に楽しめるティーバッグなので、贈りものにも向く。ホットはもちろんアイスティーもおすすめで、やや濃いめにいれたお茶を氷に注いで楽しめるという。また、ミルクや砂糖、本物のウイスキーを少量加えても格別な風味を味わえるとのこと。なお、同商品はお酒を含まない。30g(2.5g×12個)で、アルミパック入り(個包装ではない)。木箱をイメージした専用のシックな箱入りで、価格は1,800円(税込)。
2015年05月21日