(画像はプレスリリースより)寒い冬におすすめ!お湯を注ぐだけで手軽に食べられる株式会社永谷園は、“生姜”を使ったカップ商品『「冷え知らず」さんの温生姜ぞうすい』(税抜き160円)を2014年11月10日(月)より、冬季限定で発売する。手軽なカップ商品の具材には、パフ米、ごはん、かき玉子、小松菜、生姜、かまぼこが入り、彩りも豊かにピリッと効いた生姜の香りと、たまごのやさしい味わいが楽しめる、寒い日のランチなどあたたまりたい時におすすめの一品だ。<商品概要>商品名:「冷え知らず」さんの生姜ぞうすい表示内容量:29.5gカロリー:110kcal希望小売価格:税抜き160円賞味期間:9ケ月発売年月日:2014年11月10日(月)発売地区:全国(プレスリリースより引用)熱を加えて乾燥させた「あたたかパワー生姜」『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』(一部除く)には「生姜」と「あたたかパワー生姜」が入っており、リニューアルした『「冷え知らず」さんの温生姜』シリーズでは、より多くの「あたたかパワー生姜」を配合した。“熱を加えて乾燥させ、あたたかパワーをプラスした生姜”を「あたたかパワー生姜」と名づけ、生姜の新たな魅力と生姜本来のおいしさを発信している。働く女性のために開発した「冷え知らず」さんの生姜シリーズ8年目を迎えた同シリーズは、2007年6月にオフィスで働く女性をターゲットにカップスープから発売し、「からだをあたためることの大切さ」を実感していた女性開発者の熱い思いが込められた商品だ。生姜が手軽にとれる商品として、女性を中心に支持されており、他社とのコラボレーション商品はお弁当用抗菌シート、薬用入浴剤、女性用インナーといった食品から雑貨・衣類まで幅広く展開している。【参考】・株式会社永谷園ニュースリリース
2014年10月30日ドワンゴは動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、11月11日の「チンアナゴ」の日に向けて、11月6日20:00から111時間にわたって東京・すみだ水族館のチンアナゴ水槽を生中継する。niconicoでは、2013年の11月1日に「チンアナゴ水槽中継@すみだ水族館」を60時間に渡り放送し、総来場者数約67万人、コメント数約52万件を記録。さらに、2014年の1月11日に放送された「チンアナゴ水槽中継@すみだ水族館#2」では、11時間の放送時間で総来場者数約12万人、コメント数約7万5,000件を記録して大盛況に。niconicoでも屈指の人気を誇る「動物生中継シリーズ」に仲間入りを果たした。チンアナゴは、流れの強い珊瑚礁の砂底に生息するアナゴ科の魚。体の上部を外に出して潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを捕食する。下部は常時砂に入っており、敵が近づくと全身を穴に引っ込ませて隠れ、新たな場所の砂に入る場合は尾から体をくねらせるようにして穴を掘りながら入っていく。これまでの生中継で、ユーザーからは「かわいい」「ゆらゆら」「おはチン」といった多くのコメントが寄せられ、親しまれている。今回の番組では、チンアナゴ水槽の生中継のほか、閉館後の誰もいない水族館を飼育員と散歩する「ナイトサファリ企画」や「ペンギン・オットセイ紹介企画」なども実施。放送中にチンアナゴ水槽に訪れた来館者は、チンアナゴフィギュア「ゆらゆらチンアナゴ」のUFOキャッチャーつかみ取り企画も参加することができるという。また、すみだ水族館からは最近の「"マウンティング"チンアナ事情」が到着。10月より、フィリピンからのニューフェイス「ホワイトスポッテッドガーデンイール」40匹がチンアナゴ水槽に仲間入りを果たしている。チンアナゴ水槽設置時より、チンアナゴ先輩とニシキアナゴ先輩の2種で交流、共存を保ってきたチンアナ界にニューカマー出現となり、ホワイトが投入されてから1カ月に満たないが、他の2種よりもよく伸び目立っており、飼育員は「主張が激しい」という。ホワイトが無事に2種と共存できるのかどうか、見どころの多い中継になる。番組名:【111時間】チンアナゴ中継@すみだ水族館 #3放送日時:2014年11月6日(水)20時~11月11日(火)10時(予定)番組URLはこちら撮影場所:すみだ水族館(東京都墨田区押上一丁目1番2号東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F)
2014年10月24日すみだ水族館は、ニコニコ生放送で「チンアナゴ中継@すみだ水族館 #3」を放送する。放送日時は11月6日20時から。111時間生中継するという。番組では、チンアナゴ水槽の監視映像の他、閉館後の無人の水族館を飼育員と散策する「ナイトサファリ企画」や、「ペンギン・オットセイ紹介企画」なども実施されるとのこと。○イベント内容・11/6(木) 夜……飼育員による閉館後ナイトサファリ・11/7(金) 夜……ペンギン・オットセイ紹介・11/8(土) 昼……チンアナゴ写真絵本の著者による絵本の紹介・11/8(土) 夜……飼育員による閉館後ナイトサファリ・11/10(月)夜……飼育員によるアナゴ話と"チンアナゴの日"カウントダウン詳細は番組紹介ページにて確認できる。(画像と本文は関係ありません)
2014年10月24日「すみだ水族館」では、11月11日に、「ゆらゆらチンアナゴまつり」を開催する。○11月11日は「チンアナゴの日」11月11日は、「チンアナゴの日」として日本記念日協会にも認定されている。すみだ水族館では、それを記念して、今年も11月11日に「ゆらゆらチンアナゴまつり」を開催する。当日は、日本で初めてとなる「チンアナゴに愛を誓う結婚式」を開催する。この日に愛を誓うのは、同館のチンアナゴ水槽を見てチンアナゴの大ファンになったという夫婦。「11月11日」にちなみ午後1時11分から結婚式を開始する。その他にも「ゆらゆらチンアナゴまつり」では、「チンアナゴの給餌」、「チンアナゴフィギュア探し」、「チンアナゴ背景での写真撮影」も予定されており、「特設グッズコーナー」やカフェでの特別セット販売など、館内がチンアナゴ一色となる。「すみだ水族館」は、とうきょうスカイツリー駅、押上(スカイツリー前)駅よりすぐ。入場料は、大人2,050円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円。当日のイベント情報など詳細は、「すみだ水族館」ホームページにて。
2014年10月17日東京都墨田区の「すみだ水族館」は11月11日、「ゆらゆらチンアナゴ祭り」を開催する。○チンアナゴデザインの都バス一日乗車券も登場同祭りは、11月11日の「チンアナゴの日」(日本記念日協会認定)を記念して開催されるもの。館内各所では、チンアナゴの給餌が観察できる「チンアナゴの『さぁ、ゴハン!』(開催時間:9時45分、11時11分、13時、19時)、館内に隠された金のチンアナゴフィギュアを探す「見つけよう!隠れ金のゆらチン」、11個のチンアナゴの解説BOXが館内に設置される「チンアナゴのささやき」、チンアナゴグッズ約30点を集めた特設コーナー、チンアナゴ背景で写真が撮影できるフォトスタジオ、チンアナゴグリッシーニとドリンク2杯の「チンアナゴセット」(1,111円・税込)の発売など、多彩なイベントを開催する。当日を含めた10月~11月には、チンアナゴをもっと知りたい人向けのワークショップ「なぞのせいぶつ? ゆらゆらチンアナゴ」(10月10日~11月30日・11月11日は中止・無料)、「なぞをときあかせ! チンアナゴ検定」(11月1日~11月30日・無料)も展開している。さらに、延べ100時間を費やした撮影によってチンアナゴの貴重な姿を捉えた写真を使用した、日本初のチンアナゴ写真絵本「ゆらゆらチンアナゴ」(ほるぷ出版刊・1,300円+税)を発売する。さらに、チンアナゴデザインの都営バス一日乗車券(大人500円、小人250円・税込)を制作。限定5万枚を一部の都営バス車内で販売する。チンアナゴデザインの一日乗車券を同館で提示すると、チンアナゴにちなんだ特典を受けることができるという。のすみだ水族館。営業時間は9時~21時(入館は閉館時間の1時間前まで)。入館料は大人2,050円、高校生1,500円、小中学生1,000円、3歳以上の幼児600円(各税込)。
2014年10月15日永谷園は27日、"生姜"を使った商品シリーズ『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』から、秋冬期間限定の紅茶飲料『「冷え知らず」さんの生姜チャイ』を全国のコンビニエンスストアで発売する。○「あたたかパワー生姜」入りの"チャイ"同商品は、スパイスの効いたインド式のミルクティー"チャイ"。2008年11月、同社初のホット飲料として秋冬期間限定で発売、今年で7年目の発売となる。熱を加えて乾燥させ、温かパワーをプラスした「あたたかパワー生姜」入り。生姜のほかに、シナモンやクローブ、カルダモンのスパイス入りで、甘みがありながら、豊かな香りとともにさっぱりとした味わいが楽しめるという。300mlアルミ缶ボトルで、希望小売価格は143円(税別)。
2014年10月10日※画像は、SONOMIオフィシャルブログよりモデルのSONOMIさんも愛用ファッションモデルのSONOMIさんが、オフィシャルブログで「飲む生姜の力」と題し、セブンファクトリーの『飲む生姜の力』を紹介している。SONOMIさんは、生姜好きで、生姜そのものを食べているようなこの商品を愛用しているようだ。SONOMIさんは、ファッション雑誌「JJ」を皮切りに数々の女性誌で活躍をしている。CMや広告などでSONOMIさんを見る事も多く、自身のプライベートやお気に入りのレストラン・私服などを公開したオフィシャル本も人気。身体の冷えが気になる人は、手軽に生姜をセブンファクトリーは、旬の食材をおいしい状態で活かした商品を取り扱っている。ドレッシングやジュースなど定番の商品もあるが、季節限定・数量限定の商品も都度発売をしており、人気だ。今回紹介されている『飲む生姜の力』は、SONOMIさんもブログで書いているように生姜そのものを飲んでいるかのような強烈な味が、ついついクセになってしまうと話題の商品。高知産のあら搾り生姜汁を265mlに59gも利用し、レモン果汁とはちみつで飲みやすく仕上げている。寒い時期も暑い時期の冷房の時期でも、身体を温める為に生姜を愛用している人は多いだろう。この『飲む生姜の力』なら、簡単に生姜を楽しむ事が出来る。たまにはちょっと贅沢をして、この商品を楽しんでみるのも良いのではないだろうか。【参考リンク】▼セブンファクトリー『飲む生姜の力』▼SONOMIオフィシャルブログ
2014年02月20日広島県は14日から16日まで、イオンと連携し「広島トップかき」の「殻付かき電子レンジパック」を関東圏の100店舗で販売する。○広島の殻付かきを自宅でチンして同県は首都圏で、生産者がこだわりを持って養殖・選別した「広島トップかき」のPRや販売促進を実施している。同商品は、殻付の蒸かきを簡単に楽しめる商品となる。特徴は、特殊容器に入った殻付きかきを電子レンジに入れ、約5分加熱。簡単な調理で素材そのものの味を楽しむことができるという。「家庭で殻付きかきを食べる」という新たな提案により、かきの消費拡大につなげてゆきたいとしている。殻付かき5個入りで、価格は非公開。14日と15日には、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンMORI」にて、「広島トップかきPRイベント」を開催。試食用として、連日11時から200個、14時から300個のかきを提供する。また、東京都江東区の「イオン東雲店」ほか5店舗では、「広島トップかき」の試食コーナーを設置し販売。広島県内では、広島市・府中町のイオン4店舗で、14日から16日に同商品を販売する。同県による、首都圏かき販促キャンペーンの概要は、特設WEBサイトで閲覧できる。
2014年02月13日寒くなると無性に生姜の利いたスープご飯が食べたくなります。中華系の味も良いけれど、和風で何かできないかな? と考えていたら親子丼をふと思い出しました。親子丼もスープ仕立てにするときっと美味しいはず。あっさりしたスープは風邪のときにもよさそう。生姜が効いていて、おなかの中からジンワリと温かくなります。材料(2人分)・ご飯:茶碗2杯分・鶏肉:200~250g程度・卵:2~3個・玉葱:1個・刻み青ネギ:適量・生姜:1~2片・乾燥椎茸:2個・乾燥昆布:少量・濃縮麺つゆ:合計大さじ5杯程度・片栗粉:合計小さじ2杯作り方1.まず、水600ccに昆布と椎茸は事前につけておきます。できれば一晩つけておけるとベスト。2.鶏肉は一口大に切り、麺つゆ(大さじ1杯)を加えて揉み込みます。そのあと片栗粉小さじ1杯を加えて揉み込みます。3.玉葱を薄くスライスして1の鍋に入れます。生姜もすり下ろして鍋へ。椎茸は取り出し、石突きをとって薄く切ってもどし入れます。中火で加熱して沸騰前に昆布を取り出します。玉葱がしんなりするまで中弱火で加熱し、灰汁を取り除きます。4.鶏肉、麺つゆ(大さじ4杯程度)、水溶き片栗粉(粉小さじ1を同量の水で溶く)を加えます。5.中火~強火で沸騰させたら、卵を2回に分けて溶き入れます。大きく混ぜたらすぐに火を止めます。鶏肉と卵は加熱のしすぎに注意して下さい。熱々ご飯にかけてネギをトッピングしたら完成です。生姜と出汁が利いたスープが鶏肉と卵によく合います。寒い日の献立に悩んだら、簡単にできるので、みなさんも是非一度お試しあれ。
2014年01月15日永谷園は11月中旬より順次、生姜入り紅茶飲料『「冷え知らず」さんの生姜チャイ』(秋冬期間限定)と漫画家、安野モヨコがコラボレーションした限定デザインボトルを、JR東日本・JR西日本の自動販売機と全国コンビニエンスストアにて発売する。○安野モヨコ描き下しのオリジナルイラストを採用『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』は、オフィスで働く女性をターゲットに2007年6月に発売した商品シリーズ。今回は、『働きマン』『ハッピーマニア』などで、働く女性に人気の高い漫画家・安野モヨコ氏との初コラボ商品となる。働く女性のオシャレで凛々しい表情と、「冬だからって、冷えてる場合!?」というオリジナルコピーをデザイン。イラストは同商品のためだけに新たに描き下ろしたオリジナルのイラストとなっている。なお同デザインボトルは、2013年の限定デザインとなる。価格は150円。
2013年11月11日※画像は、エースコック株式会社ニュースリリースより3年目の冷え知らずさんとのコラボエースコック株式会社と株式会社永谷園の『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』とのコラボレーションシリーズが今年も発売される。今年は、『「冷え知らず」さんの生姜とん汁うどん』と『「冷え知らず」さんの黒生姜鶏南蛮そば』の2品。『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』は、「働く女性のために開発した、生姜を使った商品」として販売されている。この商品のヒットから、株式会社永谷園では生姜に真剣に取り組み、生姜を使った商品を数多く販売している。さらに、他企業とのコラボレーションやタイアップなども積極的に行っている。冷え性の女性は積極的に摂りたい食材生姜は、古事記にも掲載されており、昔から日本人にもなじみの食材。生薬としても利用されており、身体を温めて免疫力を高める効果が期待される。その効果が一般的となり、最近では香辛料としての利用だけではなく、お菓子や飲み物にも使われている。身体や内蔵が冷える女性にとって、身体の内側から温めてくれる生姜は、積極的に摂取をしたい食材と言えよう。2013年11月18日に発売される今回の商品には、「黒ウコン」とも呼ばれる希少な「黒生姜」が使われている。生姜のおいしさを楽しみながら、寒い冬に身体の内側から温めよう。【参考】▼エースコック株式会社ニュースリリース▼『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』
2013年10月26日公開中の映画『ローン・レンジャー』の特別動画が公開された。劇中で流れる『ウィリアム・テル序曲』を英国の人気ミュージシャンfuturecutが編曲したトラックに乗せて本作の名場面が次々に登場する豪華な映像だ。『ローン・レンジャー』特別動画本作は、ジョニー・デップが『パイレーツ・オブ・カリビアン』の製作者&監督と再タッグを組んだ最新作で、復讐に燃える悪霊ハンターのトント(デップ)と、聖なる力によって瀕死から甦り“ローン・レンジャー”となった男ジョン(アーミー・ハマー)が巨悪に立ち向かうアクション大作だ。ロッシーニの『ウィリアム・テル序曲』は1949年にアメリカでスタートし、日本でも人気を集めたドラマ版『ローン・レンジャー』のテーマ曲で、往年のファンの中には「ローン・レンジャーといえばこの曲!」という人も多い。公開中の最新映画ではハンス・ジマーがこの楽曲を壮大なスケールにアレンジし、映画のクライマックスに繰り広げられる約11分にわたる列車アクションシーンを盛り上げている。『ローン・レンジャー』公開中
2013年08月23日ジョニー・デップと『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのスタッフが再タッグを組んだエンターテイメント超大作『ローン・レンジャー』。現在公開中の本作から、ヘレナ・ボナム=カーター演じるレッドが、義足に仕込んだ華麗な銃から豪快に銃弾を放つシーンの特別映像が解禁された。復讐に燃える奇抜なメイクの“悪霊ハンター”トント(ジョニー・デップ)と、トントが死の淵から蘇らせたマスク姿のローン・レンジャー(アーミー・ハマー)。何もかも正反対で不釣り合いな2人のヒーローが、聖なる力に導かれて共に巨悪に立ち向かう本作は、息をのむ派手なアクション、個性的なキャラクターたちによる謎に満ちたストーリーで話題沸騰中だ。今回公開されたのは、鉄道建設労働者たちを追って移動する興行小屋の女主人・レッド・ハリントン(ヘレナ・ボナム=カーター)が、エジプトの象牙でできた右足の義足に仕込んだ銃を発砲する場面だ。列車を強奪しようと機関車に乗り込むトント。同じころ、レッドはドレスから美しい模様が施された義足を大胆に持ち上げ、密かに爆薬に狙いを定める。トントが列車を発車させ、集まった人々が混乱する中、レッドがガーターを引くと靴のヒールから銃口が現れ、銃弾を発射。弾丸は一直線に爆薬へ……。赤毛の髪と赤いドレスに身を包んだ魅惑的なレッドにふさわしい、セクシーで威力抜群な武器による迫力満点のシーン。また、レッドとトントの行動にどんな関係があるのかも気になるところだ。ヒーロー2人に引けを取らないレッドの魅力とかっこよさを、劇場のスクリーンで確かめてみてほしい。『ローン・レンジャー』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ローン・レンジャー 2013年8月2日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開(C) Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer Inc. All Rights Reserved.
2013年08月06日正義に燃えるヒーロー、ローン・レンジャー(アーミー・ハマー)と復讐に燃える悪霊ハンター、トント(ジョニー・デップ)、何もかも正反対な2人が、聖なる力に導かれ巨悪に立ち向かう。『ローン・レンジャー』はこの夏、劇場でハラハラドキドキを味わえる、空前のアクション・アドベンチャーだ。『パイレーツ・オブ・カリビアン』3部作を生み出したの黄金のコンビ、ジェリー・ブラッカイマー(製作)&ゴア・ヴァービンスキー(監督)。満を持してジョニー・デップと再タッグを組んだ超大作『ローン・レンジャー』が公開される。公開を記念して、監督を務めたゴア・バービンスキーに作品の魅力を聞いた。Q:『ローン・レンジャー』を監督したいと思った理由は? 私が育ったのは70年代なので、「ローン・レンジャー」のイメージは、張りぼてで、あまり深みのないものでした。私が興味を持ったのは、ネイティブ・アメリカンとレンジャーが出会い、ぶつかり、絆を結ぶようになってゆく物語です。ローン・レンジャーの物語はアメリカでは誰もが知っています。これをトントの視点から語るという部分に、私は特に惹かれました。そのアイデアが浮かんだ時、「オーケイ、これで切り口は決まったな」と思いましたね。ジョニーがトントを演じるということは、決まっていたので、トントを適切に描くことも大切だと感じました。私たちのバージョンの『ローン・レンジャー』では、どちらが助手なのか分かりません。私は「ドン・キホーテ」が大好きですが、サンチョ・パンサの視点からドン・キホーテを語る、というスタイルにずっと興味を持っていました。ジョニーがトント役につき、物語も決まった所で、次はローン・レンジャーに戻り、この男の人間像を作り上げることになりました。アーミー・ハマーをキャスティングしたことで、すべてが解決したようなものです。私たちは、言ってみれば、往年のスター、ジェームズ・スチュワートをウェスタン映画の巨匠サム・ペキンパー監督の映画に放り込んだようなタイプのキャラクターを求めていました。『リバティ・バランスを射った男』のジェームズ・スチュワートは、エプロンをしたまま拳銃を片手に外を歩きますが、それはある意味、彼の信念の現れです。私たちのローン・レンジャーにも、そういった信条を持たせ、この信条を、正義さえも金で買えてしまうグレーな社会にぶつけたいと思ったのです。そんな彼の相棒としてトントを据えることで、法を重んずる男vs大自然に従う男という図式の人間関係が出来ました。2人はお互いにないものを埋め合って完全になる、そういうストーリーに私は強く惹かれました。Q:『ローン・レンジャー』の企画について最初に知らされたのは『パイレーツ…』の製作中のことですか? 確か『パイレーツ2』の撮影で浜辺にいるときでしたね。(脚本の)テリー・ロッシオとテッド・エリオットが、「ローン・レンジャー」の映画化権を取ってジェリー・ブラッカイマーのところに持ち込もうという話をしていました。ジェリーもそのアイデアを気に入っていたようだし、2人はかなり情熱を持っていましたよ。そこで私はジョニーに「君がトントを演ったらどうだい? 」と言ったのです。単純にそれが面白いと思ったのでね。そのときは、色々なアイデアを出したりしながらお喋りしましたが、あくまでも本気ではありませんでした。ジェリーもまだ権利を取っておらず、ジョニーはトントについて考え始め、私は『ランゴ』の製作に入って行ったのです。テッドとテリーは原案を幾つか書きはじめていました。『ランゴ』を作っているとき、ジョニーが頭に鳥を乗せてトントに扮装した写真を見せてくれました。どこかの段階で彼が撮ったものです。そして、このプロジェクトに参加して、また一緒にやらないかと誘われました。その写真がとても素晴らしいものだったので、ようやく私も本気で考えるようになったのです。キャラクターは出来ていても、ストーリーはどうする? そこで脚本家のジャスティン・ヘイスを雇い入れ、ジャスティンと私でストーリーに挑みました。とにかくトントの視点からこの物語を語りたいと思っていました。そして100歳になったトントが少年たちに物語を語る、つまり、あてにならない語り手の視点からストーリーを語るという形式に辿り着きました。そこからストーリーが一気に形成しはじめましたね。18か月かけて脚本を仕上げ、これをジェリーたちのもとに持ち帰ると、誰もが興奮していました。Q:ジョニー・デップのトントの役作りについて聞かせてください。あれがジョニーの本領ですよ。彼は奇妙で人を困惑させるようなキャラクターを生み出します。この映画が他の作品と違うところ唯一をあげるなら、彼は確かに今回も作品全体をかっさらっていますが、目立たずにそれをこなしています。分かりますか? この映画の主人公が2人だということを彼はしっかりと意識しているのですが、以前に彼がそんなことをやった記憶は私にはありません。彼はアーミー・ハマーを助演し、アーミーは彼を助演して、ギブ・アンド・テイクの関係になっていました。色々な意味で驚くほど抑えられたパフォーマンスになっていますよ。ジャック・スパロウが、まるでワルツを踊るようにあのスクリーンを支配した形で、自分の船を取り戻そうとしたときとは、パフォーマンスが明らかに違うのです。初期段階で彼とそういう話をしていますが、様々なレベルでずっと寛大に演じることになるだろうことをジョニーは心得ていました。そういう彼の姿を見るのは実に楽しいものでしたよ。Q:この映画を見る人々は何を期待できますか? 予測できないことが起こることを期待できます。素晴らしいストーリーのこの映画で、私たちは皆さんをジェットコースターのような興奮をお届けしますよ。『ローン・レンジャー』大ヒット上映中 ・公式サイト (c)Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer Inc. All Rights Reserved.
2013年08月02日永谷園は6月10日より、「『冷え知らず』さんの生姜バターチキンカレースープ」を全国で夏季限定発売する。価格は168円。同社は、2007年よりオフィスで働く女性向けに「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」を販売。生姜が手軽にとれる商品として、スープ類、ホット飲料、生姜湯、菓子などのコラボレーション商品を販売してきた。今回展開するのは、バターチキンカレースープに生姜を効かせたインド風カレースープ。トマトの酸味、チキンのコク、バターのまろやかさが特徴で、具には発芽玄米パスタ、生姜、ローストオニオン、唐辛子、パクチーが入る。同シリーズでショートパスタを入れるのは初めてとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日ジョニー・デップが『パイレーツ・オブ・カリビアン』の製作者&監督と再タッグを組んだ新作映画『ローン・レンジャー』のキャラクターポスターが公開された。これまで大海賊や不思議な帽子屋など個性的な役を演じてきたデップが“悪霊ハンター”に扮した画像も登場している。その他の写真本作は、復讐に燃える悪霊ハンターのトント(デップ)が、聖なる力によって瀕死の男ジョン(アーミー・ハマー)を救うところから始まる。復讐のためには手段を選ばないトントと、法を遵守しようとするジョンは対立するが、ある事件を機にジョンはマスクをつけ“ローン・レンジャー”として活動することを決意。正反対の性格のトントを相棒に巨悪に立ち向かう。このほど公開されたポスターは全4種類。ローン・レンジャーとトント、脚に武器を仕込んだ謎の女レッド(ヘレナ・ボナム=カーター)、そしてトム・ウィルキンソン演じる鉄道王レイサム・コールが大きくデザインされている。本作の製作を手がけたジェリー・ブラッカイマーは本作について「これはジョン・リードがどうやってローン・レンジャーになったかを見せるストーリーです。ただし、それを“法に基づく正義を求める”ローン・レンジャーと“復讐のために手段を選ばない”トント、という2人のまったく異なるバックグラウンドを持つキャラクターで描き、ストーリーの出だしで反目し合っていた2人の関係性が、徐々に少々変わった絆のようなものへと発展してゆく様子を見せています」とコメントしている。対立している2人が次第に協力し、相手に“自分に持っていないもの”を見出していく物語は、冒険映画、バディ映画の王道で、本作ではここにゴア・ヴァービンスキー監督が描く手に汗握るアクションが加わる。すでに公開されている予告編でもジョン&トントのコンビは時に対立し、時に連携プレイを見せながら脱線する汽車の上を爆走し、目もくらむような崖からジャンプする大活躍を見せており、この夏、“観客を熱狂させた名コンビ”のリストにローン・レンジャーとトントの名が刻まれることになりそうだ。『ローン・レンジャー』8月2日(金)公開(c)Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer Inc. All Rights Reserved.
2013年05月22日ケンタッキー・フライド・チキンを販売する日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)では、和風チキン「旨塩生姜(うましおしょうが)チキン」を、10月25日より全国のKFC店舗で新発売する。価格は、1ピース260円(2ピース以降は1ピース250円)。同商品は、塩のシンプルな味付けに生姜のアクセントを加え、唐辛子をピリッときかせた和風チキン。揚げた衣にごまの香ばしさが香り、2ピースに1袋提供する「おっかけ生姜」をお好みでふりかけると、さらに生姜の風味がきわだつという。また、生姜を使ったサイドメニューとして、「生姜スープ」(290円)を同時に発売。生姜の風味が食欲を増進させ、身体の温まるスープとなっている。鶏ガラとかつおだしをベースに、生姜、春雨、蒸し鶏、えのき、しめじを入れて煮込んだスープは、「旨塩生姜チキン」との相性もぴったりとのこと。なお、パック、セットメニューとして「生姜チキンパック(旨塩生姜チキン4ピース、オリジナルチキン2ピース)」(1,420円)、「食べくらべペアパック(旨塩生姜チキン2ピース、オリジナルチキン2ピース)」(950円)、「生姜スープセット[旨塩生姜チキン(ドラム)1ピース、生姜スープ1個、フライドポテト(S)1個]」(610円)を発売する。さらに同社では、ポテトチップスなどの販売をしているカルビーと共同で「旨塩生姜チキン」味の「ポテトチップス 旨塩生姜チキン味」を開発。10月29日から、全国のコンビニエンスストアなどで販売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日アクリフーズは8月27日、永谷園とのコラボレーションによる冷凍米飯「『冷え知らず』さんの生姜担々スープごはん」を発売した。価格はオープン。永谷園「冷え知らず」さんの生姜シリーズは、2007年6月に、働く女性の美容と健康サポートを考え開発された生姜入りの商品シリーズ。カップスープやホット飲料を中心に展開され、生姜が手軽にとれる商品として女性を中心に支持を集めている。「『冷え知らず』さんの生姜担々スープごはん」は、アクリフーズの”水を加えて温めるだけ”で食べられる冷凍スープごはんの製造技術と、永谷園の生姜に対する知見を合わせて開発された。生姜のさわやかな辛みと香り、白ごまの濃厚なコクが効いた生姜担々スープごはんは、秋冬にぴったりのメニュー。また、水を加えて電子レンジで4分(600Wの場合)温めるだけの簡単な調理法で、忙しい女性にも手軽に食べられる商品となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日エバラ食品工業はいつでもしぼりたてのようなショウガを使うことができる、ショウガのしぼり汁「生姜しぼりました」を8月22日から全国で発売する。同商品は皮をむいたりすりおろしたりする必要がなく、そのまま料理に使えるショウガのしぼり汁。鶏のから揚げの下味や煮魚の臭み消しとしてはもちろん、ショウガの繊維が残りにくい液体タイプなので、紅茶やクッキーなど味のアクセントとして少量必要なときにも便利に使うことができる。「すりおろす」という調理時のひと手間を減らすことで、家庭でのショウガ料理の料理頻度とバリエーション増加を狙っているという。1本(90ml)につき、ショウガは約57グラム使用。容器は保存に便利な瓶タイプを採用。価格は248円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日最近だんだんと暑くなってきて気付けばもうすぐ夏到来!そんな暑い夏に向けてミスタードーナツではなんと生姜を使ったドーナツが発売されたらしい。早速全3種類を買ってきて食べてみた。 まず1つめは「ジンジャーリング ハニー(¥105)」。今回発売されたジンジャードーナツシリーズの中で一番シンプルなタイプだ。ジンジャーリングはその名の通り生姜がドーナツ生地に使われている。その他シナモンと黒糖が配合されているらしい。ジンジャーリングハニーではそんな茶色のドーナツ生地がはちみつ風味のグレーズでコーティングされている。では早速一口。ふわほわ生地は甘さ控えめな素朴タイプ。ほんのりと黒糖とシナモンの風味を感じられる。そしてこのドーナツ、生姜の効果なのか後味がさわやか。言われなければ爽やかさの正体はよくわからないけれど言われればなるほど生姜だったのか!という感じ。シュガーコーティングのしゃりしゃり食感と甘さがシンプルドーナツに良いアクセント。3種類の中で一番生地自体の味を楽しめるドーナツであった。続いて2つめは「ジンジャーリング チョコ(¥115)」。これの見どころは何と言ってもにっこり笑顔のデコレーション。夏の暑さに負けない元気が湧いてくる。こちらも生姜のドーナツ生地。上半分にチョコレートがコーティングされている。ほんのりビター感もある甘いチョコレートが控えめなドーナツ生地の甘さを補ってくれる。生姜とチョコの相性って良かったのか! と新たな発見をすることができた。最後に紹介するのは「ジンジャーリング ホワイトチョコ(¥115)」。ぐるぐると描かれた模様は真っ白な花を思い起こさせる見た目で見ているだけでとっても爽やか。夏に心地よい涼しげな色のホワイトチョコレートコーティング。 ホワイトチョコはミルキーな甘さ。後味の生姜のおかげで色も味も涼しげ夏仕様。どのドーナツも生姜&シナモン、黒糖生地でいつもと一味違う味わいを感じる事ができる。夏にぴったり爽やかジンジャードーナツ、是非お試しあれ。参考サイト: ミスタードーナツ公式サイト
2012年06月21日富山市観光振興課は、2012年4月6日から8日からの3日間、同市総合体育館を中心に恒例の「全日本チンドンコンクール」を開催することを発表した。この大会には日本全国からプロのチンドンマン30チームが集結し、その技とアイデアを競い合うもので、今回で開催58回目となる。同市観光振興課によると、4月6日夕刻に城址公園松川付近で、幻想的な「幽玄ちんどん夜桜流し」が開催されるという。7日の予選では30組のチンドンマンがステージに登場し、チンドンコンクールのスポンサー企業をPRする。また「素人チンドンコンクール」や「チンドン特別ステージ」なども同時に開催されるとのこと。8日には、30組のチンドンマンから予選を勝ち抜いた上位8チームが本戦トーナメントで戦い、チンドンマン日本一が決定する。優勝賞金は100万円。また、富山市の中心市街地では総勢400名が参加する「チンドン大パレード」も開催されるという。「全日本チンドンコンクール」についての問い合わせは富山市観光振興課(076-443-2072)まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日酒蔵の知恵から生まれた、体の内側からぽかぽか温まる、温活メニュー。今回は、高知県産の上質な生姜と、三温糖、福光屋のコメ発酵液がたっぷり入った、ジンジャーシロップ三温生姜を熱燗で割ったカクテル「三温生姜酒をご紹介。材料 1人前・福正宗 銀ラベル:100mL・三温生姜:大さじ2・生姜スライス:お好みで作り方1.日本酒を熱燗(50度程度)に温めます。2.器に三温生姜と生姜のスライスを入れ、(1)を注ぎます。※よく混ぜてお召上がりください。この時期冷えに悩む女性の味方といえば、生姜。この身体を温める効果があるたっぷりの生姜と、熱燗とのダブル効果で体の奥からぽっかぽか。上品な甘みと辛味がくせになる、おとなのおうちカクテルだ。・今回使ったのはコレ: 三温生姜 / 加賀鳶 極寒純米 辛口 ・レシピを詳しく見る:「 三温生姜酒 」
2011年12月26日甘酸っぱい美味しさ!新感覚グミ節電意識が高く求められる冬が本格的に近づくなか、今年は生姜をもちいた商品に注目が集まっているが、その流れを受け、こんな商品も登場するそうだ。それは、しょうがレモングミ「こころがぽ」という商品で、江崎グリコから11月15日、新発売される。期間限定で発売されるこの「こころがぽ」。まさにこのほっこり温まるようなネーミングが示すように、しょうが湯を飲んだ時のような身体の温まり、心もほっこりとする温まりを感じられる大人のグミに仕上げているという。1袋にしょうがエキスを1750mg配合し、ピリッとしたしょうがを効かせているほか、甘酸っぱいレモン味を加え、食べておいしいグミになった。コラーゲン配合で女性にはWのうれしさ!大敵の冷えに効果的なことから、しょうがに注目する女性は多いが、このグミには、さらにコラーゲンも1袋あたり2200mg含まれているとか。美容成分コラーゲンも、たっぷり一緒に摂れるとは、ダブルでうれしい。15日から全国のコンビニエンスストアや駅売店で発売されるとのこと。冷えるとき、体が、心が固まっているように感じたとき、このグミで“ほっこり”してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年11月11日象徴的なあの豪邸を手放す!「ザ・ヒルズ」で一躍スターとなったローレン・コンラッド(Lauren Katherine Conrad)。女優として、作家やファッションデザイナーとして、多彩な才能で活躍中の彼女が、この「ザ・ヒルズ」の舞台ともなった、ハリウッドの自宅を225万ドル(約1億7400万円)で販売中だという。8日ELLE girlが伝えた。この自宅は、ローレン・コンラッドが生活や恋愛模様を披露した自宅。約3万2280平方メートルの広さというからそのサイズにも驚きだが、4つのベッドルームとバスルーム、プールを完備し、さらに渓谷の絶景までも楽しめてしまうというから、まさにこれぞ豪邸、な邸宅。メインハウスには「ザ・ヒルズ」の前身である「ラグナビーチ」で共演していたロー・ボスワースが住んでいたほか、敷地内にある巨大なゲストハウスには、子どもの頃、オードリナ・パトリッジが暮らしていたのだとか。なにか大きな心境の変化があったのかも?!彼女にとっては、そうした意味も、思い出も大きな邸宅。そんな自宅をいきなり手放すというのだから、なにか大きな心境の変化があったのかもしれない。この売却にいたった詳細な経緯は明らかではないが、彼女のなかで何かが変わり始めているのかもしれない。輝き続けるセレブも楽なものではないが…。何はともあれ今後の彼女の動きに注目が集まっている。元の記事を読む
2011年09月12日近ごろ、さまざまな企業が商品のプロモーションを兼ねて、やたらと部活動を立ち上げています。数ある企業系部活動の中でも、永谷園さんの『生姜部』は、異様に熱のこもった活動をしているとの話を小耳に挟みました。当サイト『コブス横丁』のライター陣は、ほぼ全員がゆるゆるでマイペース。激しさ、熱さとは無縁です(心の中ではもちろん熱い気持ちで執筆に取り組んでいます)。『生姜部』から、“熱い思い”というものを学ぶべく、生姜部の山田友紀子さんに突撃してきました。――生姜部とは、どんな部活なのでしょうか?「生姜の魅力を追求するための部活動です。生姜に本気で向き合って、自分の目で見て!さわって!育てて!しっかり味わって!そこで得た生姜の良さを皆さんに伝えたい、という思いで活動しております!」――熱いですね!生姜部というと、生姜マニアの集う文化系のような気がしてしまうのですが、体育会のニオイがプンプンします。「とにかく、生姜に対して本気なんです。もともとは、弊社で生姜入りのカップスープ「冷え知らずさん」の生姜シリーズがヒットし、生姜商品に対する需要があることが分かりまして。ただ、生姜の商品を発売していながら『そもそも生姜ってどうやって育つんだろう?』『土の中で育つのはわかるけど……?』という疑問が生じたのですよ。であれば『畑で実際に生姜を育ててみよう!』そして、『生姜のプロを目指して、生姜について本気で取り組もう!』と、部活動を作ることとなりました」――なるほど、生姜で本気で取り組むからには、それなりにやる気も求められますよね。「そうなんです。現在の部員数は16人なのですが、加えて17名の“特別生姜部員”という、社外の生姜好きで構成された部員がいます。特別生姜部員は、一緒に畑に行ったり、生姜料理を作ったりと、時間も労力もかかることから、募集の際に書類選考→面接という形で選考させていただきました」――書類に面接ですか!体育会系の部活、というよりも、就職活動のようですね~!「驚いたのが、当初どれくらいの方にご応募していただけるのだろうとドキドキしていたのですが、あっという間に募集枠を上回ったんですよ。しかも皆さんから頂いた生姜履歴書の内容が濃くて、選考には本当に頭を悩ませました。選考基準は生姜への思いの熱さ、でしたね。今は特別生姜部員の募集は締めきったのですが、オンライン生姜部員はまだ募集していますので、入部希望者大歓迎です!」――具体的にはどういった活動をしているのでしょう?「畑で生姜を育てたり、生姜料理を作ったりしています。10月24日、25日には生姜の収穫祭をしてきました!実に2291kgもの生姜を収穫でき、本当に楽しかったです。あとは、TVCMでも流れているのですが、『生姜部の歌』というテーマソングがあるんですよ」収穫祭の様子●生姜部の歌動画を見るクイズ!何回“しょうが”と言っているでしょう!?――しょうが、しょうが、しょうが~♪妙に耳に残る歌ですね。「そうですよね。歌ってるのは生姜部員です。11月10日には『「冷え知らず」さんの生姜ココア』も新発売しますし、以降も新製品が続々登場します!これからも生姜部をよろしくお願いいたします!」なんだか生姜への情熱に圧倒されぱなしでした。これだけの情熱を持って生姜をPRしていれば、近いうちに空前の生姜ブームが来るような気がします。『コブス横丁』も、コブスブーム到来を夢見て、手始めにテーマソングを作るのはどうでしょうか。「コブス、コブス、コブス~♪」なんていう歌を。ダメですか? そうですか。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】永谷園生姜部今回お話を伺った生姜部のHP。部員絶賛募集中!ビックリ!ジンジャーエールは家で作れます!手作りのジンジャーエールっておいしいんですよね~。
2009年11月10日