「もしかして、わたしニオってる?」 においに関する不安や悩みは、老若男女を問わず、人生につきもの。わきが、汗、足の臭い、加齢臭など、気になるにおいは人それぞれ。悩んでいるのはアナタだけではないはず……。そんな悩みを解決すべく、資生堂が立ち上げたのが"においのポータルサイト"「デオ研(デオドラント研究所)」だ。デオ研では、資生堂をはじめ、さまざまな専門家や企業の協力をもとに、「Positive Deodorant」「Deodorant Technic」「Deodorant Experiment」といった3つのデオドラント理念をもとに、においの原因や対策を日々研究し、発表していくという。■Positive Deodorant (ポジティブデオドラント)においの悩みは、ときに心にストレスを生じさせる。デオ研では一人でも多くの人が、ポジティブに対策に取り組み、心の悩みまでも克服できるよう研究を進めていく。■Deodorant Technic (デオドラントテクニック)においの原因を知って、正しい対策すれば、確実ににおいの悩みは改善する。そのためのテクニックをデオ研では開発、検証していく。■Deodorant Experiment (デオドラントエクスペリメント)安心して、信じられる情報を提供するためなら、体当たりの取材や実験もいとわない。その姿勢こそが、研究成果につながると確信している。○「デオ研」のコンテンツ内容をチェックにおいに関する悩み解消に向けて活動する"においのポータルサイト"「デオ研」では、においに関する基礎知識や発生原因、予防法を紹介するほか、においにまつわるエピソードの連載や、時に愛おしく(?)感じるにおいの不思議な魅力に迫る。【臭い百科事典】ワキペディア、加齢ペディア、足ペディア、汗ペディアでは、今すぐなんとかしたい! においの原因と対策について紹介。【実験してみた】においって毛嫌いばかりしてたけど、そもそも何者? いつも身近に存在するにおいは、意外な一面を持った親しみやすい存在かもしれない……そんな思いから様々なにおいの実験を行い、においの正体へ一歩踏み込んでいく。【みんなの相談所】恋人や友達に聞くことができないにおいの悩み。抱え込んでしまったにおいの悩みを、人知れず解決できるみんなの相談所。誰もが経験のある冬場のブーツ臭や、ちょっとディープな悩みまで、匿名で専門家に相談することができる「癒やし効果」満点の隠れ家的コンテンツ。【オススメ記事】においと恋愛関係、においにまつわる悲しい秘話、自分の臭いレベルを検証するマメ知識など、思わずヒヤっと、そして"あるある"とうなずきたくなるような記事を紹介する。○"オジサマ"と"オッサン"の境界線を解明!?そんなデオ研において紹介される注目特集が「加齢臭」。残酷な話だが、中年男性と一言で言っても、老若男女に好かれる"オジサマ"と嫌われる"オッサン"の2つに大別されるとし、その境界線を解明すべく、多くの中年男性が活躍する"職場"を舞台に、「職場の人に望むものは何か?」というアンケート調査を実施した。「職場の人に望むもの」ランキングの上位には、「責任感」「コミュニケーション力」「柔軟性」など、仕事をする上で重要なポイントが並んでいるが、その中でも注目したいのが5位の「清潔感」。これは、業務に直結する「リーダーシップ」や、性格の良さを示す鉄板ワード「やさしさ」を押さえてのランクインだという。つまり「清潔感」こそが、対人関係が重視される仕事現場で、"印象"というファクターにおいてもっとも重視すべきキーワードといえそうだ。さらに、この「清潔感」が具体的に示すものを調査したところ、「服装」「髪型」「ひげ」「爪」といった"目に見える身だしなみ"を大きく引き離して1位となったのが「ニオイケア」。中年男性のにおい、いわゆる「加齢臭」を対策することが、好まれる中年男性、すなわち「オジサマ」を目指すための第一歩となるのだ。「加齢臭」対策で素敵なオジサマを目指したい人はもちろん、におい対策に関心がある人は、においのポータルサイト「デオ研」をチェックしてみよう。
2014年02月21日*画像はニュースリリースより男女のニオイの意識にあわせ、女性向けと男性向けの2種資生堂は、「エージープラス」より、汗・皮脂・加齢臭をケアするエイジングデオドラントプレーを、2014年2月21日に発売する。男女のニオイの意識にあわせて、女性向けに「エージープラス エイジデオスプレー」(医薬部外品)と、男性向けに「エージープラス メンズエイジデオスプレー」(医薬部外品)の2品目。汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じる新発売となるエイジングデオドラントプレーは、有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、制汗有効成分みょうばん配合で、汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じ、優れた制汗効果と皮脂によるべたつきを防ぎ、肌をサラサラに保つ。「エージープラス エイジデオスプレー」は、30歳からのニオイのエイジングケアに。自分では気づかない年齢によるニオイの変化に対応。汗・皮脂だけでなく、大人のニオイまでカットする。リフレッシュローズの香り。「エージープラス メンズエイジデオスプレー」は、年齢によるニオイの変化に気づいた男性に。男の汗・皮脂のニオイだけでなく、加齢臭ももとからカットする。リキッドベースで腋毛をすりぬけしっかりと肌に密着し、塗布後はひんやりときもちよい爽快感があるという。クールシトラスの香り。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年01月31日※画像は、『コスメデコルテ』ブランドサイトより年齢で唇の悩みあきらめてませんか?株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、高付加価値ブランド『コスメデコルテ』から、2013年8月21日に新商品を発売する。アイシャドウ・ブレンドブラッシュ・ネイルエナメル・リップスティックは、秋色の新色の追加がされ、さらに新製品のルージュ10色が新しいラインとして追加される。新しいルージュは、【AQMWルージュシュープリーム】。『コスメデコルテ』の40周年にブランドデビューした「コスメデコルテ AQ MW」から発売される。先鋭的なデザインも人気の一つで、商品の高付加価値だけではなく、デザインにもこだわりたいハイセンスな女性に人気だ。唇も水分を逃がさず潤いを贅沢に年齢を重ねるとともに、肌と同様に唇にも縦じわが出来たり、ふっくら感がなくなったりと、様々な悩みが出てくる。そして、潤いがなくなった唇が、顔全体のメイクの印象もかえてしまう。せっかくのメイクが台無しだ。【コスメデコルテAQMWルージュシュープリーム】は、同社が開発した「アモルファスポリプロピレン(APOM)」を配合している。保湿効果が高く、口紅のにじみやよれを防ぎ、長時間つややかな質感と鮮やかな発色を保つことが出来る。スキンケア効果があるため、唇の縦ジワなどの悩みに適した口紅といえよう。【参考リンク】▼コスメデコルテ▼株式会社コーセーニュースリリース元の記事を読む
2013年08月22日小林製薬は23日、夏季限定品として「お部屋の消臭元 ガリガリ君」を発売する。同社の芳香消臭剤ブランド「消臭元」は、生活者ニーズに応えたさまざまな香りのアイテムを取りそろえ、季節に合わせて限定の香りを発売している。昨年夏、アイスキャンディ「ガリガリ君」とコラボレーションした商品を限定発売し、好評を得たという。今年も、両者のコラボレーションを実現させ、夏季限定商品として昨年の「ソーダの香り」に加え、梨をベースにグリーンフルーティーをブレンドした「梨の香り」を発売する。パッケージはそれぞれ3種類ずつ用意。いずれも容量は400ml。希望小売価格は441円となる。同商品の天面シール裏側に”アタリ”が出ると、応募でもれなく、金色の限定パッケージの同商品”ソーダの香り”、「金の消臭元」がもらえる、アタリ付き企画も実施される。(C)AKAGI x GARIPRO【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日“ソラフラワー”が香りを空間に広げる消臭芳香剤エステーは、「消臭力」シリーズから、ガラスボウルに置いた“ソラフラワー”が天然エッセンシャルオイル配合の香りオイルを吸い上げて、香りを空間に広げる消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」(3種)を、4月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより花を飾るようにインテリア感覚で「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」は、ガラスボウルに置いた、マメ科の低木“ソラ”から作られた、きめ細やかな繊維質で、吸収性が高い“ソラフラワー”に香りオイルをかけると、まるで花が咲くように香りが優しく広がり、花を飾るようにインテリア感覚で使うことができる消臭芳香剤。香りは、厳選した濃密アロマを使い日本かおり研究所が監修。満開のバラ園をひとりじめしたような、贅沢な至福の時をたのしめる<ダマスクローズ/秘密のバラ園>、水辺の心地よさを思わせるマリンノートが清々しく香り、艶やかなくつろぎの時をたのしめる<ブルーロータス/湖畔の睡蓮>、壁一面に広がるジャスミンに、小道でふと出会ったような心華やぐ時をたのしめる<ジャスミン/ジャスミンの散歩道>の3種。元の記事を読む
2013年03月20日ボトルからしぼりだすような感覚で“香りをスクィーズ”ジョンソンは、消臭芳香剤世界シェアNo.1ブランド「Glade(グレード)」から、しぼりだすような感覚で、ボトルのくびれ部分をやさしく握ってスプレーするだけで、すばやく消臭し、花や果実をしぼりだしたようなみずみずしい香りが部屋いっぱいに広がる、“香りをスクィーズ”する新感覚の消臭芳香スプレー「グレードスクィーズ&フレッシュ」(玄関・室内用)を、3月22日に新発売する。*画像はニュースリリースよりスタイリッシュなデザインで使用後もそのまま置いておける「グレードスクィーズ&フレッシュ」は、レバーもボタンもないスタイリッシュなデザインで、ボトルのくびれ部分を握ってスプレーする消臭芳香剤。使用後もそのまま置いておけるので、玄関・リビングなどで、おしゃれなインテリアの一つとして、コーディネーションを楽しめるという。香りは、ほんのりとした甘さとフルーティーがアクセントになった、みずみずしくやさしいフローラルの香り「ハニーフローラル&ラ フランス」、すっきりとしたシトラスのさわやかさを感じる、洗いたてのタオルのような清潔な香り「コットン&イタリアンマンダリン」、ラベンダーとベリーが織りなす、初夏のラベンダー畑のようなほのかに甘いさわやかな香り「ラベンダー&ジュニパーベリー」の3種類。元の記事を読む
2013年03月09日オフ会や合コンなど、出会いの場で重要なのは「第一印象」だ。人は一度会っただけで、その人のイメージを作り固めてしまうもの。第一印象で「この人と恋人になるのは絶対にムリ!!」と思われてしまったら、恋の発展は期待できないだろう……。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、初対面の男性に対して、絶対に恋愛対象外だと思ったことがあるか聞いてみた。Q.男性に対して、初対面で絶対に恋愛対象外だと思ったことはありますか?はい 63.0%いいえ 37.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どうしてそう思いましたか? 何がポイントになりましたか?■清潔感がない男性・「ちょっと加齢臭もして小汚いと感じてしまった時」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「不潔で、ところかまわずゲップし、人の話を聞かない」(28歳女性/自動車関連/技術職)・「おなかが出ていて大量の汗をかいていた」(27歳女性団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「髪質がゴワゴワしてる人は対象外」(26歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)■ファッションセンスが微妙・「80年代のメガネをまじめにかけていた」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「ファッションセンスが独特すぎる」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「身なりに気を使っていない人は一緒に歩きたくないので無理」(27歳女性/情報・IT/技術職)■オタク系・「しゃべる事がマニアックすぎて分からない」(35歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)・「雰囲気がオタク系で、服装がとてもださい」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)■高圧的な態度・「話し方とか態度が高圧的な人」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「しゃべり方や態度がポイントで、偉そうな人は嫌いだし、俺様じゃない方が良い」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■自慢ばかりでウンザリ・「すごくおしゃべりで自分の話ばかりだったのでついていけなかった」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「相手の目を見ないでぺらぺら自慢話をし続けていたので、この人はないなと思った」(23歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■食べ方が汚い・「ナルシストでセンスあると思っている人が、食べている時にクチャクチャ音を出して食べていた……なのに、言っていることが偉そう」(28歳女性/情報・IT/技術職)・「食事の時のマナーがひどいし、クチャラーだったので、一緒に楽しく食事できない人とは長く深く付き合う事ができないと思った」(28歳女性/自動車関連/技術職)■見た目がちょっと……・「不愉快な不細工とはつきあいたくないと思った」(24歳女性/その他/その他)・「眉毛ぶっとかったり、唇厚かったり……第一印象はやっぱり見た目重視になる」(24歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■生理的に無理・「雰囲気や服装など、生理的に無理と直感で感じたとき」(28歳女性/金融・証券/専門職)・「一緒に並んで歩きたくない人は即恋愛対象外です」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「生理的に受け付けないタイプだったので、パッと見で無理だと思ってしまった」(31歳男性/学校・教育関連/技術職)■初対面でセクハラ・「酒に酔ってセクハラされた」(26歳女性/金融・証券/専門職)・「初対面でお互いほろ酔いだったのですが、必要以上に体に触ってきました」(30歳女性/医療・福祉/その他)■話がかみ合わない人・「会話のキャッチボールが全く成り立たなかった」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「話がかみ合わない、というか何を言ってるのかわからない」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「コミュニケーション能力が極端に低そうだった」(23歳女性/医療・福祉/専門職)■その他・「前歯に大きな虫歯があったので無理!」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「えげつない下ネタ」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)・「見た目が面白く、麻呂みたいな人だったから」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評男性に対して、初対面で絶対に恋愛対象外だと思ったことが「ある」と答えた女性は 63.0%だった。恋愛対象外とされた人のうち、最も多かったのは「清潔感がない男性」だ。髪の毛がボサボサで大量のフケ、脂ぎった顔、無精ヒゲ、加齢臭、鼻毛が出ている等々……挙げるとキリがないほどだ。メタボ体系な男性も「不潔に感じる」という意見が多かった。第一印象の良さは「清潔感」で決まるといっても過言ではない。初めての女性に会う際は身なりをきちんと整えて「清潔感のある男」という印象を与えたいものだ。また、「話がかみ合わない」男性を恋愛対象外として挙げる女性も多かった。話し方が妙にオドオドしていたり、声が小さすぎたり、何を言おうとしているのか分からなかったり……。会話がうまく成り立たないと「また会いたい」という気持ちは起こらないかもしれない。コミュニケーション能力を磨くこともモテるためには必要不可欠のようだ。直感で「生理的に無理」と感じたため、恋愛対象外になった男性もいるようだ。特に大きな理由はないけど、なんとなく「この人はムリかも……」と感じることが女性にはあるらしい。「ここがダメと具体的に言葉では伝えにくい」という回答もあったが、分かるようで分からない、なんとも厄介な感情だ。他には、初対面なのになれなれしすぎる人や、オタク系の人、合コンの席で断りもなくタバコを吸ったり、店員に横柄な態度を取ったりするなどマナーの悪い男性、貧乏ゆすりや舌打ちする男性が「恋愛対象外」としてあげられていた。あなたは第一印象で、女性にどんな印象を与えているだろうか……。調査時期: 2013年1月23日~2013年1月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日ピジョンは20日、介護での臭いの悩みに対応する消臭剤「香り革命」を発売する。同商品は、介護をする人から据え置き型の消臭剤に対し寄せられた「排せつ物の臭いにはすぐには効かない」「消臭効果の持続効果が短い」などの意見を採り入れた消臭剤。空気中に漂うインドールやスカトールなどの排せつ物の臭いを取り込んでフローラルの香りに変化させる”フィードラント効果”により、消臭効果が長時間持続するという。使いやすいスプレータイプとすることで、空気だけでなく布製品や紙おむつなどにも使用可能。また「排せつ物の臭いを消す」とわかるものは見えるところには置きたくない、置かれたくない、あるいは被介護者の心を傷つける、傷つけられるという、介護者と被介護者のストレスにも対応できる商品としたという。価格は1,050円(50ml)。詳細は「ピジョンのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日久しぶりに電話した相手に「誰だか分からなかった!」と言われた、もしくは昔のホームビデオを見て、自分の声の違いにびっくりとしたことはないだろうか?声は加齢とともにかれて弱々しくなり、女性は低く、男性は高くなる傾向があるようだ。■かすれ声は声帯の筋力低下とヒアルロン酸不足が原因そもそも声はどうやって出るのか?声を出すための筋肉(声帯)は喉頭(こうとう)の内側中央にあり、左右一対のひだ状になっている。息を吸う時には左右のひだが開き、声を出す時には閉じる。つまり、閉じた声帯のすき間を肺からの空気が通過すことによって声帯が振動し、声が出るようになる(下の中央図を参照)。声帯は筋肉でできており、加齢や使わないことで衰えてしまう。すると、声帯のひだが閉じにくくなり、十分に振動されないため、かすれ声になってしまうのだ。声帯の表面には、弾力性を保つヒアルロン酸を含んだ膜がある。また、声帯表面の粘膜は唾液(だえき)と同じ粘液で覆われており、声帯が振動する際の潤滑油の役目をしている。加齢により、振動を促すヒアルロン酸や粘液も減少するため、つやのないしわがれた声になってしまう(下の中央図を参照)。■放っておくと……しゃべるだけで疲れてしまう?問題は聞きとりにくい、乾いたダミ声になるだけではない。声を出す際に声帯のひだがきちんと閉じないため、息が漏れてしゃべる度に疲れやすくもなる。さらに、声帯の筋力低下が深刻になると常に息が漏れてしまい、声が出にくくなることもある。意外だが、お酒は声帯を通らず直接食道に入るため、お酒は声に影響を与えないのだ。つまり、“酒焼けした声”というのは存在しない。しかし、タバコは気道を通って肺に入る。声帯が炎症を起こしてブヨブヨに腫れてしまうので、声をからす原因になってしまう。■歌って声の筋トレを! オススメは美空ひばり?自分でできる声のエイジングケアは歌。歌うことは声帯の筋トレになるのだ。できれば毎日、せめて2日に一度は4~5曲ほど、伸びやかな歌を歌うのがいいという。ドクターが推薦するのは、美空ひばりさんや尾崎紀世彦さんの曲だとか。歌うことは声のジョギングといえるほど、声帯の筋トレに有効だ。しかし、シャウトするような激しい歌は、ダッシュを繰り返すようなものなので要注意。本の音読も、ウオーキングに匹敵するのでオススメだとか。■水分補給と加湿器で咽喉(いんこう)を潤すまた、声帯表面の渇きにはこまめに水分を補給し、加湿器で空気を潤すといい。携帯用の吸入器はイチオシアイテムだ。寝起き、食間、寝る前の1日4回ほど、ミストで声帯をダイレクトに潤すと、つやのある声を保つことができる。携帯用吸入器は家電量販店にて、4,000円前後で購入できる。■即効性を求めるならヒアルロン注射即効性を求めるならば、クリニックの治療も検討してみよう。声帯の粘膜に直接ヒアルロン酸を注射し、その効果は3カ月~半年ほど続く。■お風呂につかりながら咽喉(いんこう)仏をマッサージ外側からのアプローチとして、咽喉(いんこう)をマッサージしてみるのもいい。声帯は伸縮することで伸びやかな声をつくるが、喉頭(こうとう)の外側の筋肉が凝り固まると伸縮が妨げられてしまう。咽喉(いんこう)仏を左右にコリコリ動かしたり、その周りをやさしくマッサージしたりしてみよう(上の左図を参照)。マッサージしている時に軽く痛みを感じたら、声帯が凝っている状態かもしれない。お風呂の湯船につかりながらマッサージすると、咽喉(いんこう)の周りの筋肉がほぐれやすく、より効果的だ。声のトレーニングも筋トレと同じで、何歳になっても遅すぎるということはない。トレーニングすることで、若いころよりもいい声にすることだってできるのだ!(からだエイジング)
2012年11月20日AKB秋元才加がツイッターで半端ない腹筋割れを公開!AKB48の秋元才加(24)が自身のツイッターで「お見苦しかったらすみません」と、その半端ない腹筋割れを公開しファンを驚かせている。秋元がファンを驚かせた腹筋をツイートしたのは8月21日。お腹周り見たいって方いらっしゃったので… 笑お見苦しかったらすみません(´Д` )と、23日現在では既に1,372件のリツイートがされ反響大のようだ。また、腹筋割れを見たファンからは●すごい!うらやましい!へそピは怖い!!●腹筋凄い!!キレイなくびれでかっこいいです(*^^*)私も才加みたいな腹筋目指したいな…(笑)などとツイートされ評判は上々。腹筋割れの裏技?秋元の腹筋割れは確かに半端ではないが、8月21日の自身のブログで方法を明かしている。1、朝起きて炭酸水を飲む2、鏡の前で体幹立ちストレッチ(小倉義人さんに習う)をする3、シャワーを浴びる3点を日課に実行すると筋肉質でもバランスよく痩せられると実行。女性には嬉しい下半身が痩せてきたという。またお腹にも効いているそうだ。短い時間で済むので飽きっぽい秋元でも継続できているという。元の記事を読む
2012年08月24日本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤花王は、布製品や空間のイヤなニオイをリセットし、快適なリフレッシュ空間をつくる「リセッシュ」から、本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤「リセッシュアロマチャージCUBE(キューブ)」(4種)を、9月15日より新発売する。*画像はニュースリリースより「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ「リセッシュアロマチャージCUBE」は、天然アロマエッセンスを配合し、アロマを焚いたような、上質でナチュラルな香りが手軽に楽しめる室内用消臭芳香剤。2方向の開口構造により、部屋に流れる風の力で、360度、消臭効果とアロマの香りが広がるという。香りは、<Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り>、<Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り>、<Energy(エナジー)シトラスベルガモットの香り>、<Peaceful(ピースフル)クラシックジャスミンの香り>の4種。衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ(「リセッシュアロマチャージPeaceful(ピースフル) クラシックジャスミンの香り」は、9月15日新発売)で、本格アロマをシリーズで体験できる。元の記事を読む
2012年08月10日メンズスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは6月18日~19日、30~59歳の女性100名に「ニオイに関するアンケート」を実施。調査の結果、周りの男性から嫌な体臭や加齢臭を感じたことがある女性は9割を超えることがわかった。「あなたは、周りの男性から嫌な体臭や加齢臭を感じたことがありますか」と尋ねたところ、92%の女性が「ある」と回答。その人物は誰かという問いかけ(複数回答可)には、「主人・彼氏」が44.6%と多く、次いで「上司・会社の同僚」が43.5%、「父親」はわずか22.8%にとどまった。また、「その男性に、体臭や加齢臭への対策をしてほしいと思いますか」という質問には、79.3%が「対策をしてほしい」と回答。男性が思っている以上に、女性は身近な男性のニオイに対して不快な思いを持っているという事実が浮き彫りとなった。同ブランドは、30~50代の男性に向けた加齢臭対策石けんを展開している。銀と炭を配合することで、ニオイの原因となる汚れや雑菌に働きかけ、サッパリとした洗い上がりを実現。発売前の商品モニターの実感度は92%で、「気になるニオイが驚くほどサッパリした」などの声が多く寄せられているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日アビエルタが運営する加齢臭・体臭・口臭などニオイ対策商材専門ショッピングサイト「加齢臭ドットコムショップ」は、サプリメントの基礎知識と飲み方に関するコンテンツを2012年6月27日に追加した。加齢臭ドットコムショップは加齢臭をはじめ口臭、ワキや足などの体臭についての情報やその対策方法・おすすめの商品について紹介しているサイト。サプリメントも多く取り扱っていることから、このほど「サプリメントの基礎知識と飲み方」に関する情報をアップした。同サイトによると、近年は食生活の欧米化・加工食品の増加や多忙による偏った食生活で栄養が摂りづらい現状と、健康志向・美意識の高まりによってサプリメントの需要は年々伸びる一方だという。またサイトでは、サプリメントの種類として「ベースサプリメント」「オプショナルサプリメント」「ヘルスサプリメント」を挙げ、それぞれの特長や効果、商品名などを紹介している。よく目にする「ビタミン」「ミネラル」「クロレラ」「青汁」「マカ」「イチョウ葉エキス」などの商品はどのサプリメントの種類に入っているのか、摂取するにあたっての注意事項についても説明している。また、サプリメントを摂取しても「全然効果がなかった」「続かなかった」という経験を持つ人を対象に、効果的なサプリメントの摂取方法についても紹介。1日2~3回に分けて摂取することや、水と一緒に飲むこと、食後30分以内に飲むことなど、基本的な摂取のポイントを詳しく説明している。同時に避けるべき摂取方法(コーヒーと一緒に飲むことなど)や、摂取する期間についてなども挙げている。
2012年06月29日戦う男のスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは、直接「ニオイますよ」とは言えない、「加齢臭」で迷惑している人のために沈黙のプロモーションを開始した。このプロモーションは、加齢臭が周りの人を不快にさせていることを無言で伝え、エチケットに気をつけてもらうための街頭プロモーション。背中に加齢臭の恐ろしさを書いたTシャツを女性コンパニオンが身に付け、エレベーター内などニオイが特に気になる状況や、人ゴミの中などに出向いてエチケットの対策の大切さをアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日頭髪治療の専門である城西クリニックは、6月17日に父の日を迎えるにあたり、子供のいる50~69歳の父親200名と50~69歳の父親を持つ20~39歳の娘200名を対象に「加齢と更年期に関する意識調査」を実施した。調査結果から、父親本人が思っている以上に娘は父親を魅力的だと思っていることがわかった。まず、父親と娘に対して、「父親(自分自身)の魅力は歳をとるにつれてどのように変化したか」と質問したところ、父親の 68.0%は「減った」と回答したのに対し、娘の52.0%は「増した」と回答した。父親が思っているよりも娘は父親を好意的に受け止めている様子がうかがえる。また、魅力が「減った」と回答した父親と娘に対して、何歳から魅力が変化したかと聞いたところ、「50~54 歳」と回答した父親、娘が最も多かった。50代前半が魅力低下のターニングポイントであるようだ。具体的に魅力の増した点については、父親においては「信頼性・安心感が増した」32.8%、「落ち着いた」28.1%、「話題が豊富になった」21.9%という結果になった。娘においては「信頼性・安心感が増した」28.8%、ついで「落ち着いた」24.0%、「家庭的になった」14.4%で、信頼性と安心感が増したと父親・娘ともに実感していることがわかる。一方、父親(自分)の魅力が減ったと回答した父親と娘、具体的な面について尋ねると、父親においては「太った」16.2%、「薄毛が気になるようになった」13.2%、「覇気がなくなった」8.8%という結果になった。娘においては「イライラすることが多くなった、短気になった」17.7%、ついで「薄毛が気になるようになった」13.5%、「神経質になった」12.5%となった。父親は「太った」など外見の変化を気にしているが、娘は内面の変化を気にする様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日セシールは、16日に発刊したカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで、男性の夏の悩みとして挙げられる「汗」「蒸」「臭」の解消を目指したスーパークールビズ対応アイテムを新発売した。今回発売したアイテムは、「スマートドライポロシャツ」、「日本製生地デザインYシャツ」、「汗取り付インナーシリーズ」、「吸汗速乾ドライパンツ」、「ハンモックトランクス」の5種類。夏の衣料素材に求められる「吸汗」「速乾」といった機能面に加え、スクワラン・シルクプロテインなどを配合し、「着心地のよさ」「肌ざわりの良さ」「消臭(汗消臭)」「抗菌防臭」などの機能を備えた。また、消費者がデザインや機能を選べるように、同じシリーズでも複数のシルエットやアイテムを用意。Yシャツは「レギュラーシルエット」「スマートシルエット」、インナーは2枚重ねの吸収体が入った厚めのパットで、強力に汗ジミを防止してくれる脇汗しっかりケアタイプ (品番:KO-924、KO-925)と脇消臭効果がある脇汗少量タイプ(品番:KO-926、KO-927)、吸汗速乾ドライパンツは、ノータックとツータック、ハンモックトランクスは「レギュラー」「ロング丈」、今夏流行の「ステテコ丈」の3アイテムを展開している。同社のカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日加齢臭・体臭対策専門のショッピングサイト加齢臭ドットコムは、体臭対策やデリケートゾーンの悩み解消に使える女性向けのジャムウ石鹸「ペマエンジェル レディハート」の取り扱いを開始した。価格は1,980円。同製品は、成分・製法・使い心地・洗い上がりにこだわり、女性スタッフが女性のために開発したという。ジャムウとは、ダマスクバラ花オイル(香料)をはじめ、カミツレエキス、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキスなどの天然ハーブを中心に配合したもの。体臭対策・デリケートゾーンの黒ずみや、臭いといった悩みに対応している。パラベン・合成香料・合成着色料・加水分解コムギ・エデト酸塩・合成界面活性剤・防腐剤・酸化防止剤などは、一切加えられていない。製法にもこだわっており、コールド製法(コールドプロセス)でつくられている。熱を加えずに自然に熟成させるため、油脂が劣化しない。また、塩析処理をしないため、油脂とアルカリの反応でできる、保湿成分のグリセリンを壊さない。石鹸の素地オイルには、食用としても利用されるパーム油、ヤシ油、オリーブ油を使用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ゴールドウインの、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭するアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」は、「Everyday ニオイ0(ゼロ)宣言キャンペーン」を開催中だ。「MXP」は、同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、J-Spaceのコラボレーションにおいて開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用しており、高い消臭効果が特長の機能性商品だ。「Everyday ニオイ0宣言キャンペーン」は31日まで開催。期間中、同商品を3点購入し、店頭のキャンペーン応募ハガキもしくは「MXP」キャンペーンサイトからダウンロードできる応募用紙を送ると、抽選で男女合計2,000名に「MXP」商品をもう1枚プレゼントするという。今夏、「MXP」からは、メンズビズシャツシリーズとして、表面に撥水加工・肌側に吸水加工を施したクールビズ対応の「マキシフレッシュ ボタンダウン半袖シャツ」(6,930円)、メンズクールシリーズとして、冷たさを感じる特殊レーヨン素材を採用した「Vネック半袖シャツ・深V」(1,995円)、下着業界で初めて包帯組織を肌着に採用した「SIDO」の包帯パンツのコラボレーション「MXP×包帯パンツ レギュラー丈」(4,095円)などを販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日AOKIは28日より、消臭・抗菌機能や吸汗速乾機能、軽量仕様でクールビズの身だしなみとしても最適の肌着「デオドラントドライシリーズ」をAOKI全店で販売開始する。同シリーズは男性のエチケット意識向上や消臭ニーズの高まりを受けて発売した衣料で、2007年にメンズ肌着を発売して以降、ソックスやハンカチなど、年々品種を拡大しており、幅広い世代から好評を得ている。これらの商品の消臭・抗菌機能は、信州大学繊維学部と協同開発したもので、繊維表面に細孔(細かな穴)がある消臭剤を付着させ、成人男性特有のアンドロステノンなどのニオイ物質を物理的に吸着し消臭する働きがある。また、抗菌機能で衣服をつねに清潔に保つ。商品ラインナップは、ワイシャツの第1ボタンを開けても見えにくい深めのVネックのTシャツ(990円)や、ニーレングスソックス(1,300円)なども展開する。さらに、昨年より肌着シリーズとして、おしゃれな部屋着としても着用できるステテコを新たに展開。肌に優しい綿100%素材で、汗によるベタつきやスラックスとの擦れによる肌への負担を軽減する。今春夏はさらに充実したラインを用意しており、価格は990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、加齢臭の原因や対策など、加齢臭の情報ページをまとめた「加齢臭基礎知識」カテゴリーを新たにサイト上に設置した。同サイトは加齢臭対策商品のショッピングサイトであると共に、利用者に加齢臭についての知識を深めてもらい、加齢臭対策に役立てて欲しいとの思いから、情報ページを掲載しているという。今回増設された「加齢臭基礎知識」カテゴリーでは、「加齢臭の原因」「加齢臭の対策と予防」「加齢臭の特徴」などの情報を掲載。たとえば「女性にもある加齢臭」では、加齢臭の原因はノネナールであり、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められ、つまり女性にもあること。女性よりも男性のほうに強く発生するものの、若い、30歳くらいの女性でも、顔や胸、背中などの皮脂腺が多い部分から加齢臭がすることがあることもがわかっており、普段から臭いに敏感であることが大切、など加齢臭に関する知識を解説している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日加齢変化への理解促進ために、未来の体型を映し出すワコールは、加齢変化についてよりわかりやすく理解してもらうために、未来の体型を映し出す鏡「ラブエイジングミラー」を開発し、4月より全国のワコール取り扱い百貨店、専門店42店舗で順次展開する。*画像はニュースリリースより日ごろの意識や生活習慣を基にリアルに変化を映し出す「ラブエイジングミラー」は、ワコール人間科学研究所が監修した未来の体型変化を映し出す鏡。「ミラー」による〈問診〉にボタンを選択して答え、撮影した画像で、肩・バスト・ウェストと、体のパーツにポイントを置いていくことで、〈経年変化の閲覧〉で、最大30年後まで変化を画像で見ることができるというもの。女性の加齢による体型変化と「食事・運動など」の間には大きな関わりがあるという研究結果をベースに、日ごろの意識や生活習慣によって異なってくる10年後~30年後の姿をリアルに映し出すという。〈カラダバランス診断〉では、ゴールデンカノンに基づいた、理想の姿を表示。問診結果と、はじめに配置した体のパーツの位置とゴールデンカノンの差、それぞれを点数化したものが表示され、アドバイスも見ることができる。診断の結果はプリントし、持ち帰ることができるとしている。元の記事を読む
2012年04月12日季節の変わり目は抜け毛と頭皮臭に要注意春を迎え、季節は代わり生活も大きく変わる。この季節はストレスも高まり、心も体も不安定になり易く、抜け毛や頭皮臭が増える事もあるという。記事と写真は関係ありません。季節の変わり目の時期は、特に日頃のヘアケアが大切。顔のメイク落としはするが、頭皮に関しては無頓着な女性が多いという。頭皮の毛穴は大きく、詰まり易い頭皮の毛穴は他の毛穴より大きく、数も多い為、汗や皮脂・フケなどの老廃物、ジェルやワックスなどの油性の整髪料が残りやすい。頭皮からの臭いは、汗・皮脂・整髪料などが混ざり、酸化して毛穴に詰まることで起こる。毛穴が詰まると、毛髪が抜けやすくなり、新しい毛髪も育ちにくくなる。頭皮オイルクレンジングで抜け毛予防と頭皮臭を防ごう週に1、2回の手作り頭皮オイルクレンジングで、抜け毛予防と頭皮臭を防ごうと『ウーマンオンライン』が特集している。オイルクレンジングの作り方(4回分)ホホホバオイル20mlの中に頭皮に合ったエッセンシャルオイルを合計8滴入れ、よく混ぜて1か月以内に使い切る。お勧めオイルは●髪のパサつきが気になる人は…ゼラニウム、サンダルウッド●ふけが気になる人は…シダーウッド、ローズマリー●頭皮のニオイが気になる人は…ティートリー、サイプレス●抜け毛や白髪が気になる人は…フランキンセンス、ローズウッド●頭脳労働での疲労は…ラベンダー、ローマンカモミール(ウーマンオンラインより)この春は、自分好みのオイルで頭皮をクレンジングして生き生き輝く髪で夏を迎えたい。また、頭皮クレンジングはシャンプー前に行う事。クレンジングの方法は下記の外部リンク『ウーマンオンライン・頭皮クレンジングのやりかた』を参照。元の記事を読む
2012年04月05日加齢により変化するデコルテをふっくら盛り上げるワコールは、加齢により変化するデコルテをふっくら盛り上げる「胸もと年齢-5 歳をめざすブラ」から、2012年春夏シーズンの新製品を、3月下旬から発売する。*画像はニュースリリースより重なり合う花びらを刺繍糸のステッチで表現「胸もと年齢-5 歳をめざすブラ」は、加齢によるバストのかたちや柔らかさの変化をふまえ、2009年春夏シーズンより「ラゼ」ブランドから、バスト全体をしっかり持ち上げて、丸くてきれいな胸の盛り上がりをつくる「胸もと年齢マイナス5 歳をめざすブラ」を発売し好評を得ている。今回の新製品は、重なり合う花びらを刺繍糸のステッチで表現したエレガントなデザイン。サイズ:(B)70・75・80・85、(C・D・E・F)65・70・75・80・85カラー:KO(インディゴグレイ)・OR(クリアオレンジ)・OV(フェザークリーム)・SG(モデレートローズ)・SX(スノーサックス)税込希望小売価格:5,565円、(D~F)カップは6,090円元の記事を読む
2012年04月03日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、サイト内の情報ページに、同ショップの主要商品である加齢臭体臭対策せっけんについて取りあげた「せっけんで加齢臭が消えるの?」を追加した。加齢臭は、加齢で血管の中にたまる老廃物「ノネナール」が原因と言われている。ノネナールは毛穴にたまった皮脂が酸化してできる物質のひとつで、それが「ニオイの原因」となる。もちろん女性にも加齢臭はあるが、男性の方が皮脂の分泌が活発なぶん、ノネナールが 発生しやすい。加齢臭が発生した場合には、余分な皮脂を抑えることが対策となる。とはいえ、肌は皮脂を洗い流しすぎると「皮脂が足りていない」と勘違いをし、今度は必要以上に分泌してしまうことになる。そこでバランスの良いせっけんが必要となるという。人の体は空気中の雑菌から守るために、弱酸性の皮膚膜で覆われている。この皮脂膜は天然クリームとして役立つが、時間と共に酸化し過酸化脂質に変化、ネバネバして毛穴に詰まり肌を密閉する。毛穴に詰まった過酸化脂質は通常のソープの洗浄ではじゅうぶんに取れず、脂肪を好物とする細菌の繁殖の原因になる。こうして細菌による脂質の分解によってニオイが発生することになる。このニオイの元を毎日の簡単な手入れで解消できるように開発されたのが「体臭や加齢臭対策専用せっけん」。風呂やシャワーで体を洗い流したまっさらな皮膚に最初に浸透するのがせっけんの成分であり、その成分がニオイの元となる菌を殺菌し、ニオイを防ぐものであることが、大きな意味を持つ。もちろん人間の体質はさまざまであり、ひとつのせっけんがすべての人に合うわけではない。同ショップでは、異なる成分が配合されたさまざまなせっけんを取り扱っており、最初のせっけんが合わなかったとしても、またほかのせっけんにチャレンジすることで必ず相性の良いせっけんに巡りあえるはずと話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日株式会社ゴールドウインは、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュプラス」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品を発表した。新ラインや新製品など、クールビズに向けて期待のアイテムが多数登場し、さらに4月には新たに女性用ラインの販売もスタートする。同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、株式会社J-Spaceのコラボレーション「宇宙オープンラボ」において開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用したのが「MXP」だ。高い消臭効果が認められている製品であり、汗ばむ季節の下着や、長時間下着が交換できない場面で着用すると特に威力を発揮するとして人気を集める。スーパークールビズ対応として、新たに男性用2ラインと新製品2種が加わり、さらに女性用のラインも登場した。男性用として加わったのは「ベーシックソフトシリーズ」「クールシリーズ」の2ライン。クールシリーズは100g以下の軽量タイプで、販売は3月下旬からとなる。特殊レーヨン素材が着用時のひんやり感を感じさせてくれる上、メッシュ組織採用で衣服内の熱気を素早く放出してくれるという。新製品として4月下旬より登場する「ビズシャツ」は、素材表面への撥水加工と吸水加工を行うことで、汗ジミを目立たなくする機能が追加されている。同社はこれまでにも女性用アイテムの展開をしてきたが、4月より新たに直営店の「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」と、輸入生活雑貨専門店「PLAZA」及び「MINIPLA」の一部店舗での販売を開始するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日これまで、女性だけの症状と思われていた「更年期障害」。実は男性にもあるってご存じでしたか?更年期障害とは、加齢によりホルモンバランスが崩れることで、さまざまな不調が現れること。体だけでなく、心にも影響を与えます。閉経を迎える40代~50代の女性特有のものと考えられていましたが、近年、男性にも更年期障害が起こることがわかってきました。しかも中には、30代で更年期障害の症状を示す男性も!詳しい説明を、私のクリニック目白の平田雅子院長にお聞きしました。(以下、平田雅子先生)女性の更年期障害の場合、閉経前後に卵巣の機能が低下し女性ホルモンの分泌量が減少することで起こります。それと同じく男性の場合も、加齢による男性ホルモンの分泌が低下が原因と考えられています。まず、男性の場合、脳の視床下部から出されるホルモンの刺激で、性腺刺激ホルモンが分泌されます。性腺刺激ホルモンが分泌されると、男性ホルモンである「テストステロン」が睾丸(こうがん)から分泌されるのですが、テストステロンは、45歳くらいから緩やかに減少していきます。ですから、一般的に男性に更年期障害の症状が見られるのは、40代半ばからといえますが、若くても無縁ではないのです。それは、ストレスなどが原因で、30代でもテストステロンの分泌が減少してしまい、更年期障害の症状が現れる場合があるんです。症状は人それぞれで多岐にわたりますが、代表的なものはこちら。・ほてり、のぼせ・手足の冷え・頭痛・めまい、耳鳴り・肩こり・筋肉痛・便秘・腹痛・頻尿or残尿感・動悸(どうき)・不眠・倦怠(けんたい)感・不安・性欲低下・勃起(ぼっき)不全このように、身体面、精神面の両方にさまざまな症状があるにも関わらず、男性には女性の閉経のような分かりやすい変化がない上に、どれもすぐに病気につながるような症状でないため、見過ごされがち。また男性の場合も、更年期障害による身体的な変化により精神的に落ち込み、うつ状態になることが多いんです。もし症状に心当たりがあるのなら、男性の更年期障害について扱っている病院を受診してみましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年03月18日ワコールは、女性心理と下着との関係を社会科学的な手法で調査研究するプロジェクト『cocoros(ココロス)』にて、「女性の加齢意識と生活スタイルに関する調査」を実施した。2005年より社会心理学・性格心理学を専門とする聖心女子大学文学部の菅原健介教授と共同研究を進めている『cocoros(ココロス)』は、今回20歳代から70歳代前半の、首都圏在住の女性1,114人を対象に意識調査を実施。年齢により、外見の加齢に対する意識だけでなく、加齢という現実に向き合う意識がどのように変化するか、また下着に対する意識がどのように変化するかが明らかになった。「実年齢」と「見られたい年齢」との差は、20歳代で1.3歳、30歳代で4.5歳、40歳代で6.2歳、50歳代で7.7歳、60歳代で7.3歳、70歳代で7.6歳という結果で、平均で5.6歳、それぞれ若く見られたいと思っている。「年をとる」イメージは、20歳代では「熟練」「成熟」が高く、40~50歳代では「入院・介護」「寝たきり」とネガティブなイメージが高いが、60歳代では「ゆとり」「悠々自適」とポジティブなイメージが高くなる。「人生の終盤の生き方」について、20歳代では「多くの人と接しながら生きる」ことが75.7%、50~60歳代では「他人に依存することなく自立して生きる」ことが80%以上と全体に比べて高く、加齢とともに生活志向が変化していくことがわかる。20歳代では、周囲への気遣いや外見を気にする項目が全体に比べて高い傾向にある。60歳代ではこれらの項目には低い傾向だが、充実感に関する項目は70%以上と高くなる。加齢とともに意識する対象が変化していくのがうかがえる。年齢が若いほど、着用したときのボディラインや下着そのもののデザインを意識している項目に高い関心を示しているが、年齢が高くなるほど、シンプルなデザインや色に高い関心を示している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日株式会社ゴールドウインは、汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品としてスーパークールビズに対応した商品や、包帯パンツの「SIDO」とコラボレーションをしたアンダーウエアの販売を開始すると9日発表した。2010年春に同社が販売を始めた「MXP」は、特許素材である「マキシフレッシュプラス」を生地に使用した消臭素材ブランド。国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が、なかなか着替えができない環境下でもより快適に暮らせるよう研究開発された。消臭効果は高く評価されており、現在活躍中の宇宙飛行士からも支持を受けているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日