くらし情報『【雑学キング!】声も老化する? いい声をつくる4つの方法』

2012年11月20日 15:50

【雑学キング!】声も老化する? いい声をつくる4つの方法

【雑学キング!】声も老化する? いい声をつくる4つの方法
久しぶりに電話した相手に「誰だか分からなかった!」と言われた、もしくは昔のホームビデオを見て、自分の声の違いにびっくりとしたことはないだろうか?声は加齢とともにかれて弱々しくなり、女性は低く、男性は高くなる傾向があるようだ。

■かすれ声は声帯の筋力低下とヒアルロン酸不足が原因
そもそも声はどうやって出るのか?声を出すための筋肉(声帯)は喉頭(こうとう)の内側中央にあり、左右一対のひだ状になっている。息を吸う時には左右のひだが開き、声を出す時には閉じる。つまり、閉じた声帯のすき間を肺からの空気が通過すことによって声帯が振動し、声が出るようになる(下の中央図を参照)。

声帯は筋肉でできており、加齢や使わないことで衰えてしまう。すると、声帯のひだが閉じにくくなり、十分に振動されないため、かすれ声になってしまうのだ。

声帯の表面には、弾力性を保つヒアルロン酸を含んだ膜がある。また、声帯表面の粘膜は唾液(だえき)と同じ粘液で覆われており、声帯が振動する際の潤滑油の役目をしている。
加齢により、振動を促すヒアルロン酸や粘液も減少するため、つやのないしわがれた声になってしまう(下の中央図を参照)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.