ミニストップは10月2日より順次、パステル監修の「パステルなめらかプリンパフェ」を国内のミニストップで発売する。10月9日よりミニストップ全店にて発売となる。○プリンの「なめらかさ」と「コク」にこだわったパフェ同商品は、プリンパフェシリーズの第2弾商品。第1弾として発売した「ベルギーチョコプリンパフェ」(320円・税込)は、すでに150万食を突破するなど、チョコレートを味わいつくすパフェとして好評だという。2013年に発売を開始した同商品は、気温の下がる秋冬に販売する中でも多くの支持を得ているとのこと。今年は、パフェの土台となるプリンの「なめらかさ」と「コク」にこだわり、トッピングの「ソフトクリーム バニラ」との相性を高めている。卵黄のみを使用することでなめらかさを上げ、生クリームを配合することでコクをアップ。プリンの上に「ソフトクリーム バニラ」をトッピングし、カリカリの食感が特徴のローストシュガーをふりかけた。プリンの間に挟んだカラメルソースが、最後までプリンパフェを楽しむポイントだという。今年も秋~春先の期間限定で発売する。価格は320円(税込)。また同商品の発売にあわせ、オリジナルチルドスイーツ「MINISTOP Cafe」より、10月6日・13日の2週にわたり、合計6品のパステル監修スイーツを発売する。10月6日発売は、「ダブルプリン ア・ラ・モード」(280円・税込)、「プリンサンドブッセ」(280円・税込)、「ぷりん風味のシュークリーム」(150円・税込)、「ぷりん大福」(130円・税込)。「ダブルプリン ア・ラ・モード」「プリンサンドブッセ」は、東北地区は10月7日より発売となる。10月13日発売は、「プリンのようなロールケーキ」(280円・税込)、「ぷりんタルト」(160円・税込)。「プリンのようなロールケーキ」は、東北地区は10月14日より発売となる。
2015年10月01日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日森永乳業グループのクリニコはこのほど、栄養補助食品「エンジョイゼリー プリン味」を発売した。○要望の多かった新フレーバー"プリン味"が登場「エンジョイゼリー」は、優しい甘さとゼラチン特有の口の中でゆっくりと溶けるなめらかさで、飲み込む力が弱い人でも食べやすいゼリー。また、たんぱく質・脂質・炭水化物という3大栄養素をバランスよく含んでおり、栄養補給にも最適だという。今回は、「エンジョイゼリー」で"食べたい味"として要望の多かったプリン味を発売する。どんな人でも食べやすく飲みこみやすいようゼラチンを使用。なめらかで濃厚な、カスタードのようなプリン味のゼリーに仕上げた。1パック(220g)当たり300kcalのエネルギーで、夏バテや夏風邪など食欲がない場合でも十分に栄養補給可能となる。家庭用には通販にて販売する。同社通信販売価格(送料・税込)は、10パックで2,700円。30パックは7,128円。
2015年08月30日協同乳業は9月21日、2連タイプの「極上プリン」シリーズより「極上プリン ロイヤルカスタード」(税込205円)を全国でリニューアル発売する。同商品は、オランダ北部のフリースランド産バターをふんだんに使い、濃厚なコクと上品な味わいをいかして作ったカスタードプリン。カラメルソースには、高級コニャックの「レミーマルタン」が加えられている。同時に、「極上プリン イタリア栗のモンブラン」(税込205円)を全国で発売する。この商品は、香ばしい風味と栗本来の甘みが特徴の「モンテマローネ種」と、濃厚で深い味わいが特徴の「マローネ・デル・ムジェロ」の2種類の栗を使用。プリンベースに、隠し味として高級コニャックのレミーマルタンをいれて、大人の味わいに仕上げているとのこと。
2015年08月27日栄養不足の人に役立つ「エンジョイゼリー プリン味」登場森永乳業グループである株式会社クリニコは「エンジョイゼリー プリン味」を8月18日から全国発売する。株式会社クリニコは日常の食事のみでは十分に栄養を体内摂取できない人を対象とした食品の販売および開発を扱っており、「エンジョイゼリー プリン味」は栄養補助食品で、栄養を摂取したい人や食事量が不足している人が、主な販売ターゲットになるという。製品には三大栄養素が配合されており2000年の販売以来、介護および医療施設向けの紙パックゼリーマーケットでトップになった大好評製品だ。そして今回“消費者が食べてみたい味”としてニーズが高かった【プリン味】が登場した。エンジョイゼリーシリーズのプリン味の特徴は?製品には【脂質】【たんぱく質】【炭水化物】が調合されており、三大栄養素が均衡にブレンドされているので栄養補給に最適だ。新登場の製品は味わい深いカスタード風の【プリン味】に仕上げられている。また【ゼラチン】が用いられており、体温によりゆっくり口の中で溶けていくので、だれでも飲み込みやすいという。また食欲が少ない場合も、製品1パックが【300kcal】なので豊かな栄養を体内摂取しやすい。エンジョイゼリーシリーズは新登場のプリンに加えて、すでにイチゴ味やプレーン、チョコレート味、バナナ味、リンゴ味やレモン味など全10種類そろっている。プリン味が好きな人や、栄養不足だと感じている人は試してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2015年08月18日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日タカラトミーグループのタカラトミーアーツは10月下旬より、「超ギガプリン3.0」を発売する。○容量3リットル、まさに新星の"プリン界のプリンス"同商品は、店頭で販売されているプリンのおおよそ30倍の容量の大型プリンを作ることができる商品。2008年にタカラトミーから発売され、大きな話題となった「ギガプリン」のサイズを150%アップし、3リットルという、おおよそ30人(学校のひとクラス分)で食べることができるボリュームとなった。満足感、満腹感も"ギガクラス"となっている。同梱の「プリンの素」と市販の牛乳2リットル、鍋を用意。鍋に水と牛乳1リットルを火にかけ「プリンの素」を入れ溶かす。「プリンの素」が溶けたら、バケツに移した後さらに牛乳1リットルを加える。そこにお湯で溶いた「カラメルソースの素」を入れ、バケツごと冷蔵庫で10時間以上冷やす。冷やした後、固まったプリンが入ったバケツをひっくり返して皿にあければ、ドスンという音と共に"ギガプリン"が出現する。見た目だけで終わらないようプリンの味にもこだわっている。甘さを控えめに、飽きがきづらくなるような味を目指しプリンの素を調合。2リットルの牛乳を加えることで、よりなめらかな味わいに仕上げた。パーティーの際のホールケーキならぬ"ホールプリン"として主役も張れるような存在感。また、"人生で一度プリンを飽きるまで食べてみたかった"という人の夢もかなえてくれるという。 大きなプリンのまわりに小さなプリンを並べて"親子プリン"を楽しむことも可能となる。パッケージサイズは、W220mm×H230mm×D220mm。重さは、660g。商品内容は、本体バケツ1個、プリンの素1袋、カラメルソースの素1袋、ギガスプーン1個、取扱説明書。対象年齢は15歳以上。希望小売価格は、3,980円(税別)。(C)T-ARTS
2015年06月25日スリーエフはこのほど、「美味しい卵でつくったたまごプリン」を数量限定で発売した。○話題のおいしい卵「Natural&Rich さがみっこ」使用のプリン同社は、平成21年6月より、神奈川県と「神奈川県産の農林水産物の活用」などを目的とした「連携と協力に関する包括協定」を締結し、優れた県産品を使用した商品開発を行っている。同商品は、全国ブランド卵「究極の卵ランキング」で第1位を獲得した、神奈川県相模原市の養鶏場「INOUE EGG FARM」で生産されたブランド有精卵「Natural&Rich さがみっこ」を使用したプリン。「Natural&Rich さがみっこ」をふんだんに使用し、生クリームを加えて濃厚で滑らかなたまごプリンに仕上げたという。価格は290円(税込)。「INOUE EGG FARM」は、ストレスを感じさせないよう「平飼い」で飼育し、餌の食べ方についてもヒヨコの頃から教育・管理を行うなど、手間暇をかけた手作業にこだわった養鶏を続けている。ここで産まれた卵「Natural&Rich さがみっこ」は、「たまご博物館」「たまご大事典」の著者である"たまご博士"こと高木伸一氏が「全国ブランド卵 究極の卵ランキング」で第1位に選んだブランド有精卵であり、"話題のおいしい卵"だという。
2015年05月25日全国のセブン-イレブン店頭のマルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス「一番くじシリーズ プリントキャラマイド」で販売されている、『プリントキャラマイド ダイヤのA~ノラネコギャングのイベントカレンダー~』に、5月27日より新たな2種類のプリントキャラマイドが登場する。価格は1枚150円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回『プリントキャラマイド ダイヤのA~ノラネコギャングのイベントカレンダー~』に追加されるキャラマイドは、『ダイヤのA』のマスコットキャラクター「ノラネコギャング」による2015年6月のカレンダーと、明川学園戦の御幸一也の全2種。販売期間は5月27日0:00~6月30日23:59まで。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞『きゅんぐるみ4体セット』(20名)。B賞にはプリントキャラマイドを収納することができる『プリントコレクションブック』(30名)がラインナップされている。C賞は『ダイヤのA』のキャラクター達の、待ち受けやメールに添付することができる『デジタル画像』。キャラクターはLサイズプリントで選んだキャラクター以外の絵柄を選ぶことはできず、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は2016年5月31日まで。(C)寺嶋裕二・講談社/2014「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
2015年05月22日協同乳業は、Doleとコラボレーションしたフルーツプリンシリーズの新商品「Dole果実がおいしいマンゴーのプリン」を6月15日に発売する。150円(税抜)。同商品は、Doleブランドの果実感たっぷりのフルーツプリン。果実本来の味と食感が残るよう、できるだけ糖度を低く加工した特製コンポートソースと、プリン生地を閉じ込めてから蒸し上げる製法で、果実の風味を最大限に引き出したという。なお、同シリーズには、同新製品以外にも、桃の風味のなめらかプリンに桃果肉がたっぷり入った果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい桃のプリン」や、ミルク風味のプリンに苺の果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい苺のプリン」などがある。
2015年05月19日YK STORESは5月下旬、「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」を、ヴィレッジヴァンガード限定で発売する。○大正2年創業の老舗醤油醸造元がマジメに製造同商品は、大正2年創業の老舗醤油醸造元である福岡県北九州市の「ごとう醤油」とコラボレーションしたプリン専用の醤油。「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」というちまたの噂を実現するため、100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んで開発。醤油職人が幾度となくテイスティングを行い、専用に醸造した。プリンにかけることで、噂の真相に迫ることができる。また濃厚でコクがあり、卵かけごはんともマッチするという。モーニングには卵かけごはん、ランチにはパスタソースの隠し味に、ディナーではステーキに、そしてデザートは「プリン」にと、幅広く使用可能。5月13日より予約を開始し、5月下旬より発売予定となる。容量80mlで、価格は480円(税込)。販売店は、ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトおよびヴィレッジヴァンガード一部店舗。
2015年05月15日全国のセブン-イレブンに設置されている店頭マルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』に、アイドルグループ『アイドルカレッジ』が登場し、5月13日より発売される。価格は1枚300円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回の『一番くじシリーズ プリントキャラマイド アイドルカレッジ~#常夏女子希望!!!~』は、5月13日に発売される彼女たちのNEWシングル「#常夏女子希望!!!」のリリースを記念したもので、全30種を用意。販売期間は第一弾が5月13日0:00~19日23:59まで、第二弾が5月20日0:00~26日23:59までとなっている。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞はメンバーからの直筆サインの書かれた『直筆サイン入りNEWシングル~#常夏女子希望!!!~』(10名)、B賞はメンバーから直筆サインの書かれた『直筆サイン入りポスター』(20名)、C賞はメンバー写真がダウンロードできる「デジタル画像」(全30種類)。うち14種類にはメンバーからの手書きメッセージもデザインされており、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は6月26日まで。(C)BLUE ROSE
2015年04月30日メイトーブランドの協同乳業は5月11日、「八女と西尾の抹茶プリン」を発売する。○濃厚でなめらかな口どけ、上質な味わいの大人の抹茶プリン同商品は、高品質な商品を求める大人の消費者が増えていることに着目し開発した抹茶プリン。八女産と西尾産の2種類の抹茶や黄身まで白い卵、鹿児島産芋焼酎などこだわりの素材を使用し、上質な味わいに仕上げたという。コクと甘みの八女抹茶と、深い緑と上品な香りの西尾抹茶の2種類の抹茶を使用。黄身まで白い卵「ピュアホワイト」を使用し、抹茶本来の味や色を邪魔せずに、コクと口どけを与えることに成功しているとのこと。また、鹿児島産の芋焼酎「わか松」を加えており、濃い味わいの黒蜜ソースで大人の味に仕上げている。内容量105gで、希望小売価格は146円(税込)。
2015年04月12日北海道伊達市にて牧場や工場・レストランなどを運営し、乳製品を中心とした自社生産品を全国に販売している牧家はこのほど、「牧家の塩キャラメルプリン」を発売した。○濃厚プリンにアクセントで塩をきかせた、"塩キャラメルプリン"同商品は、北海道伊達市近郊の酪農家が生産した新鮮な生乳を使用した"塩キャラメルプリン"。ほろ苦く甘さを抑えたキャラメルが香ばしい濃厚プリンにアクセントで塩をきかせ、旨みを引きだした。口どけ滑らかな新食感とコクの深さに加え、付属のカラメルクラッシュをかけることで、カリカリの食感ととろけるプリンを味わえるという。「牧家のプリンシリーズ」でおなじみの、つまようじで穴を開け、風船の中から丸いプリンを出して食べる楽しさを演出した。希望小売価格は883円(税込)。
2015年04月05日モンテールは4月30日までの期間限定で、「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」を発売している。○自家製低温殺菌牛乳と新鮮な卵で作った濃厚カスタードを使用クリスマスやハロウィンなど数あるイベント・催事の中で、「イースター(復活祭)」は近年注目が集まっている市場だという。同社でも新たなスイーツ需要を掘り起こすべく、イースターの象徴である「たまご」や「うさぎ」を取り入れ、今年初めてイースターに向けた商品を開発した。同商品は、食感の違いが楽しめる2種類のプリンとなる。「カラメルカスタードプリン(かため)」は、自家製素材をふんだんに使用した、たまご風味のあるかためのプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、たまご感のある味わいに仕立てた。プリンに重ねるクリームにも自家製カスタードを加え、そのクリームの上にさらにカラメルペーストを重ねた。しっかりとした食感のあるプリンにカラメルのほろ苦さがアクセントになっているという。「ミルクカスタードプリン(なめらか)」は、自家製素材をふんだんに使った、口に入れるとなめらかに溶けてゆくミルク感のあるプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、練乳でミルキーなコクと甘みをプラスしたとのこと。プリンの上には、柔らかいミルククリームを重ね、自家製カスタードをとろりとしたソースにしてトッピングした。ともに、希望小売価格は237円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。
2015年03月08日「森永の焼プリン」(従来品)より糖質約75%カット森永乳業は、「アーモンドミルクでつくった低糖質プリンミルクカスタード」を3月24日(火)より全国にて発売する。2014年9月より発売している「アーモンドミルクでつくった低糖質プリン」シリーズの第3弾で、プリンの定番フレーバーであるミルクカスタード味の低糖質プリンだ。アーモンドミルクをたっぷりと使用した同商品は、プリンの定番であるカスタードのプリンにカラメルシロップを混ぜ合わせて食べる、満足感のある味わいに仕上げた。1個当たり75gに、糖質を3.5gと抑え、同社従来品「森永の焼プリン」と比べ糖質約75%カット、カロリーも37%のカットを実現し、64kcalと控えめで、ビタミンEも3gと豊富に含んでいる。美容や健康に気づかう人、ダイエット中でもカロリーが気になる人もヘルシーなデザートとして安心して食べることができる。低糖質で人気のナチュラル健康素材“アーモンドミルク”同商品は、ビールなどのアルコール飲料やパンなどの市場において、近年の低糖質を訴求した商品へ関心が高まりから、美容や健康に感度の高い人に向けて、アーモンドミルクを使用した低糖質プリンを開発した。注目の“アーモンド”を原料とした植物性飲料のアーモンドミルクは、コレステロールゼロで、ビタミンEなどの栄養を豊富に含むため、欧米では代替の乳飲料として、豆乳などと同様に広く親しまれているものだ。そのおいしさを伝えるためパッケージデザインにもプリンの写真をのせたものに刷新した。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース(PDF)
2015年03月07日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日マイナビニュースはこのほど、飲酒の習慣のある人を対象に「健康とプリン体に対するアンケート」を実施した。20代から50代以上のマイナビニュース会員500人が回答した。調査によると、ビールやお酒を飲む際に気を付けているものとして最も多かったのは「カロリー」で52.6%。次いで「糖質」(12.8%)、「脂質(脂肪)」(10.5%)、「プリン体」(9.4%)の順に続いた。また、プリン体を気にしているかという質問に対しては、「はい」と回答した割合は20代では10%であるのに対し、30代以上では20%と、歳をとるほど、プリン体に対する関心が高くなる傾向がみられた。プリン体とは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨みの成分。また、人間の体内でも生成、分解されており、人体にとっては必要なものである。通常、分解されたプリン体は尿酸に変化して体外に排出される。しかし、摂取量が排出能力を上回ると体内に蓄積されてしまい、病気の原因になるとされている。プリン体を多く含む食品として挙げられるのは、レバー類、白子、一部の魚介類(エビ、イワシ、カツオ等)、干し椎茸など。お酒に含まれるプリン体では一般に蒸留酒よりも醸造酒のほうが多いとされている。ビールや発泡酒に含まれるプリン体は麦芽に由来し、100mlあたりに含まれる量はそれほど多くはないが、毎日飲酒する習慣のある人はプリン体を多くとりすぎている可能性も。今回行ったアンケートでも、プリン体を気にする人の対策として、具体的に実践・意識していることとして次のような回答が挙げられた。■断ビール派・「摂取しない」(女性/30歳/金融・証券/ 事務系専門職)・「ビールを避ける」(女性/29歳/生保・損保/事務系専門職)・「蒸留酒しか飲まない」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)これらの人は、飲酒習慣のある人でありながら、完全にビール断ちをしている人々。同じお酒でもビール以外の種類を選び、プリン体の摂取を控える方法だ。■ビール、プリン体の摂取量の制限派・「“プリン体0(ゼロ)”のビールを選んで買っている」(男性/22歳/食品・飲料/ 販売職・サービス系)・「ビールばかり飲まないようにしている。カニは食べない」(男性/32歳/食品・飲料/ /営業職)・「ビールは毎日飲まない」(女性/30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「ビールは最初の一杯だけにする」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)・「なるべく早めに焼酎に切り替える」(男性/32歳/小売店/事務系専門職)上記の人々は脱ビール派。ビールを完全にシャットアウトするわけではないが、2杯目以降はビール以外のお酒に変えたり、毎日の摂取を避けたり、プリン体カットを謳う製品を選んだりすることで、プリン体の摂取を抑えようと努力している。■ビール以外の食品の摂取制限・「水を大量に飲む」(男性/47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「魚卵を控える」(男性/31歳/商社・卸 /営業職)・「おつまみは食べない」(女性/23歳/不動産/事務系専門職)・「プリンは食べない」(男性/31歳/自動車関連/技術職)・「暴飲・暴食をしないようにしている」(男性/46歳/医療・福祉/専門職)こちらはビール以外でプリン体を多く含む食品の摂取を控えたり、避けることでコントロールしている人々。そもそも暴飲暴食を控えることで対策意識を高めているとも言える。■運動や食生活全体の改善派・「通勤を自転車にして少しでも運動する」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほどよい運動習慣を持つことと、野菜を摂ることを心がけている」(女性/27歳/食品・飲料/事務系専門職)食事以外にも運動不足も不健康の原因。ジョギングなどの軽い有酸素運動が尿酸値の上昇を抑える効果があるとされるため、生活習慣に適度な運動を取り入れることで対策している人も多いようだ。一方、市場にはプリン体に注目した商品が展開されている。サッポロビールの「極ZERO」をはじめ、アサヒビール「アサヒスーパーゼロ」、キリンビール「淡麗プラチナダブル」「のどごしオールライト」、サントリー「おいしいZERO」などのプリン体カットまたは低減したビールや発泡酒が続々と登場している。ほかにも、「LG21」や「R-1」といった明治独自の乳酸菌研究の成果から生まれたヨーグルト「明治プロビオ」シリーズからもプリン体に注目したヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」(税別129円)が2015年4月7日に発売される(ドリンクタイプも税別129円)。今まではアルコール飲料のみだったがヨーグルトの登場で、ますます目がはなせなくなりそうだ。今後、こういった市場がどのような広がりをみせていくのか、注目していきたい。調査時期: 2015年2月19日~2015年2月23日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年02月27日明治プロビオヨーグルトPA-32015年2月3日、明治はプリン体と戦う乳酸菌を配合した「明治プロビオヨーグルトPA-3」と「明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ」を2015年4月7日から全国で発売すると発表した。商品概要明治の保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から、プリン体への可能性に着目して選び抜いたPA-3乳酸菌を配合。PA-3乳酸菌は、プリン体の体内吸収を抑える働きがあるとされている。プリン体プリン骨格をもつ塩基の総称。DNAの核酸塩基などを構成している。プリン体は体内で分解されて尿酸になることから、プリン体の大量摂取は痛風あるいは高尿酸血症では控えた方がよいとする説もある。プロビオヨーグルトプロビオヨーグルトは「プロバイオティクス」と「ヨーグルト」を連想する。プロバイオティクスとは1989年にイギリスのフラー博士によって提唱された概念である。腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物を指し、代表的なものには乳酸菌やビフィズス菌がある。抗生物質(アンチバイオティクス)などでは菌を皆殺しにすることによって効果を示すが、その対立概念として「プロバイオティクス」が提唱された。明治ではPA-3以外に免疫に効果があるとされるLG21、ピロリ菌に効果があるとされるR-1を「プロビオ」シリーズとして展開している。「明治ヨーグルトR-1」は、3月下旬に「明治プロビオヨーグルトR-1」と商品名を変更するとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2015年02月06日北海道乳業は2015年1月6日より期間限定で、「MARUYAMA ZOO 生乳ミルクプリン」「MARUYAMA ZOO 生乳ヨーグルト」を全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○人気の「『ピリカ』デザインMARUYAMA ZOO」ブランドとタイアップ両商品は、北海道・札幌市円山動物園の公式デザインとして認定されている「『ピリカ』デザインMARUYAMA ZOO」ブランドとタイアップした新商品。札幌市円山動物園は、絶滅危惧種のひとつに数えられるホッキョクグマの自然繁殖に、2000年以降国内で唯一成功している動物園となっている。「MARUYAMA ZOO 生乳ミルクプリン」は、北海道産生乳をベースに、北海道産の乳製品をふんだんに使用したミルクプリン。「香料無添加」の商品設計により、素材本来の風味と味わいが楽しめるという。内容量90gで、希望小売価格は、130円(税別)。「MARUYAMA ZOO 生乳ヨーグルト」は、北海道産生乳を75%使用し、北海道で発見されたプロバイオティクス乳酸菌「HOKKAIDO株」を配合した、なめらかタイプのプレーンヨーグルト。内容量90gで、希望小売価格は、130円(税別)。ともに発売日は2015年1月6日~期間限定。取扱店舗によって、発売日および販売期間は異なる。販売店は、沖縄県ほか、一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店など。
2014年12月25日石垣島プリン本舗はこのほど、1日20個限定の新作「石垣島の超濃厚プレミアムプリン」の販売を開始した。同商品は、販売開始3カ月で5,000個を突破した「石垣島の島プリン」に、上質な素材を取り入れるなどしてバージョンアップさせたプリン。卵、牛乳、砂糖、生クリーム、塩など、素材には全て石垣島産の素材を使用し、自社で一つひとつ手作りで製造している。牛乳は、海の見える牧場「石垣島ミルククラウン」の搾りたてミルクを使用。その牛乳から生まれた濃厚な生クリームを「石垣島の島プリン」と比べ10%も多く配合した。プリンにやさしい甘さを与え、味に締まりを加える「塩」は、数々のメディアでも紹介される石垣島産の「石垣の塩」を用いた。卵は石垣島の養鶏場「生盛養鶏団地」の上級ランクの産みたて卵を使用。砂糖は石垣島のさとうきびから生まれた「石垣島のおいしいお砂糖」を使っている。カラメルソースは、砂糖のほか和三盆も加え、濃厚ながらもあっさりした味わいに仕上げた。素材にこだわっているため、1日に20個の限定製造となる。販売は石垣島の直営店限定。価格は650円(税込)。
2014年10月28日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日ミニストップは10月10日より順次、「パステルなめらかプリンパフェ」を国内のミニストップにて発売する。10月17日に国内全店で発売となる。○パステル監修の、寒い季節でも楽しめるプリンパフェ同商品は、昨年に続き発売となる、「なめらかプリン」で知られる「パステル」監修のパフェ。従来よりプリンパフェは人気の高いパフェだったが、昨年はパフェ類の売り上げにおいて「マンゴーパフェ」に続いてNo.2になるなど、多くの支持を集めたという。生乳の配合を高めることでより濃厚な味わいとなったプリンを、4月にリニューアルしたコクのある「ソフトクリーム バニラ」と合わせた。プリンのなめらかな口どけはそのままに、気温が低下する時期でも楽しめるプリンパフェになっているという。価格は320円(税込)。
2014年10月10日大阪新阪急ホテルは10月1日、ハロウィーン向け商品として「まるごとかぼちゃプリン」を販売する。○"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたプリン同商品は、"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたハロウィーン向けのプリン。中にかぼちゃのプリンを流し込み、かぼちゃ風味のホイップクリームをのせた。「ジャック・オ・ランタン」をイメージした模様のチョコパウダーが、ハロウィーンのお祭り気分を盛り上げるプリンになっているという。直径約9cmで、価格は1個880円(税込)。販売期間は、10月1日~31日。販売場所は、大阪新阪急ホテル 1階ラウンジ「ブリアン」ほか(大阪府大阪市北区芝田1-1-35)。なお、商品の発送は行わない。
2014年09月30日9月9日に森永乳業から発売された新商品「焼プリン 本日のスペシャリテ」。“焼きプリンの王道”とも言うべきロングセラー商品が発売から20周年を迎えるにあたり企画された、まさに特別仕様とも言える商品だが、商品化にあたってのコンセプトやエピソードについて、開発担当者、マーケティング担当者を直撃し、商品の魅力に迫った。本商品のコンセプトは“大人のためのプリン”。家庭的な味わいが人気の「森永の焼プリン」に比べると、隠し味として使われる洋酒をたっぷりときかせ、生クリームや洋菓子用のブランド卵をふんだんに使用するなど、かなりリッチなテイストに仕上がっている。このようなコンセプトの商品を開発するにあたった経緯について、マーケティング担当の海野文雄氏は次のように明かす。「発売以来ご好評いただいている『森永の焼プリン』は家庭でお母さんが手作りしたような味わいということでヒットにつながりました。それに対して今回の新商品は“大人”という切り口で開発しました。『森永の焼プリン』として発売から20年経ち、人間で言うとちょうど成人式。焼プリンの違った顔を見せたいということで、チャレンジ的な商品を出してみることにしました」大人仕様の新しい側面を持つ焼プリンとして、同社が掲げたのがまずはスペックを上げていくこと。そこで商品としての“エッジ”をきかせるために、特にこだわったのが隠し味となる洋酒の選定だ。20種類以上のいろいろな洋酒を掛け合わせて50~60個ものサンプルが試作された結果、“ネグリタ・ラム”と呼ばれるフランスで最も一般的に使われている洋菓子用のラム酒と、“グヨ・カルバドス”というアップルブランデーが最終的に採用されている。2種類の洋酒を掛け合わせたことの理由について、開発担当者である森永乳業食品総合研究所の田中学氏は「トップ・ノートと呼ばれる最初に感じる香りとしてまずはラムの芳醇な香りを味わっていただいた後、後味の余韻を楽しむ香りとしてフルーティーなアップルブランデーを採用しています」と語ってくれた。また、同製品では“エグロワイヤル”というブランド卵を使用しているのも大きな特徴のひとつ。これはフランスで修業をしたパティシエの声をもとに数年前に誕生した卵だ。開発段階で数種類の卵が検討された結果、風味が引き立つ卵として本製品でも採用されることになったそうだ。そしてプリンにとってもう1つの大事な素材である乳製品には厳選された生クリームをたっぷりと使用。加熱殺菌の処理方法にもこだわっており、蒸気で優しく乳成分を加熱することにより、素材への負担を減らし、生乳の風味がより感じられるように工夫している。これは、同社の「おいしい牛乳」にも用いられている製法だ。さらに“焼き”の行程にもこだわり、焼き目を濃くしてより香ばしい味わいが楽しめるように工夫している。「プリンは絶妙な火加減でないと“す”が入ってしまうお菓子。そこで、オーブンの加熱方法も通常とは変えていて、工場でオペレーターが細かく温度設定を制御して焼いています」材料から製法に至るまでこだわりを尽くした本商品だが、従来の製品から変えることをしなかったという意味でこだわったのが“食感を維持する”ということ。その理由について田中氏からは次のように語られた。「『森永の焼プリン』と言えば、食べごたえのある食感というのも支持されている理由の1つです。そのため、食感は変えずに、味で変化を出すというのも実はこだわったポイントでした。そのため、従来同様、ゲル化剤を一切用いず卵の自然の力だけで固め、ほどよい弾力と滑らかな口どけは新商品でも変わらずお楽しみいただけるように再現しています」なお、「森永の焼プリン」の20周年記念的に発売された本商品は、今年1年間をかけ、“本日のスペシャリテ”シリーズとして第2弾、第3弾を発表していく予定とのこと。「『森永の焼プリン』は朝食として召し上がられる方も多くいらっしゃるようです。それに対して、本商品は食後のデザート風にほんの少し召し上がっていただくのにちょうどいい量で中身の濃いものを出していきたいと考えています。朝は焼きプリンではじまり、食後は本日のスペシャリテで締めるというような朝から晩まで楽しんでいただける新たなスタンダードを生み出していきたいです」これまでにない画期的な新商品の登場を予期するような発言。同社の今後の展開に、「森永の焼プリン」ファンのみならず、21年目以降もますます期待が持てそうだ。
2014年09月12日(画像はプレスリリースより)高級プリン専門店2014年6月、プリン研究所(本店:大阪府大阪市)は、高級プリン専門店「プリン研究所」をオンラインショップ限定でオープンしました。「プリン研究所」では、昔ながらのプリンから、30g1万円の超高級抹茶を使用した濃厚抹茶プリンまで様々なプリンを用意。徹底的に材料にこだわっています。ソースも12種類用意されており、プリン1つにつき、2種類選ぶことが可能。組み合わせ次第で何百種類もの味に。シンプルの究極形!真・プリン商品の一例として、筆頭にあげられるプリンは「真・プリン」。牛乳は静岡宇都宮の「いでぼく」から、卵は福岡・青柳鶏卵場の「おうはん卵」を使用。こだわり抜いた素材から、作られたシンプル代表プリンです。(税別600円)プリンのためにブレンド、コーヒープリンコーヒープリン「プリンブレンド」は、プリンのために焙煎・ブレンドされたコーヒーを使用。卵・牛乳が入る前提でコーヒーをブレンドして、焙煎。種類は「プリンブレンド」「スペシャルティ」「カップオブエクセレンス」と常時3種類を用意。豆による味の違いを楽しむことができます。(税別600円~800円)プリン研究所のポリシープリン研究所では、プリンの原料である、ミルクや卵を「命を紡ぐもの」だと考えます。母親が子どもを育てるために作り出す「ミルク」や、命の源である「卵」。そんな材料を大切に扱い、一つ一つ丁寧に、素材本来の味を生かしながら作るプリンです。是非一度、ご賞味を。天皇杯受賞の最高級抹茶を使用した抹茶プリン「おこい」「おうす」京都、宇治の9代続く老舗茶園『寺川大福園』の抹茶を使用。茶道家の中でも知る人ぞ知る超高級抹茶です。当初は「お茶として飲んでもらいたい」という理由からプリンへの使用を断られていましたが、諦めずに交渉を続けた結果、ついにプリンを実食いただき販売許可が下りました。商品名:抹茶プリン種類:全2種おこい/おうす価格:おこい5,000円(税別)おうす3,000円(税別)(プレスリリースより引用)【参考】・おとりよせ高級プリン専門店『プリン研究所』6月にオープン!・プリン研究所 オンラインショップ
2014年06月20日愛知県のバケツプリンをひとりで完食することができる人はめったにいないはず。なんせサイズの単位が「L(リットル)」なのだから。え? L? 例のプッチンするやつが100gなのだから、1Lだとしてもその10倍だ。そしてこのプリン、なんと最大50Lのものまであるのだとか。○割烹料理店にあった使えるバケツ驚きのプリンを作っているのは、愛知県にある「さんま亭」というバケツプリン専門店。実はこちらのお店、もともとは割烹料理店で、魚介類はすべて天然ものにこだわる名店だった。しかし、近年、漁獲量の獲れ高減少により、客に納得できる料理を提供できなくなったことを理由に業種を変更したという。しかしなぜ、そんな大胆な変更をするに至ったのだろう? その理由を教えてくれたのが、同店代表の加藤正雄さん。「10年ほど前、割烹料理店をご利用くださったお客さまから、誕生日なので最後にケーキを出してほしいとのオーダーがあったんです。でもケーキはあまり作ったことがありませんでしたので、『従業員のまかないに、おやつとして女将が大きな器でプリンを作っているのですが、それでしたらお出しできますよ』ということで承ったところ、このお客さまが大変喜んでくださり、知人にも送りたいとのうれしいお申し出があったんです」。しかし、そのような注文は初めてだったため、何の容器を使えばいいのだろうと加藤さんは頭をひねったという。その時、目に入ったのがバケツだった。「当時、食材の保存に、抗菌作用がある素材でできたバケツを使用していたんです」。こうした出来事から数年後、ついに「バケツプリン専門店」として通販も積極的に展開していくに至ったのだ。○「ケーキカットのかわりにプリンカットを!」小さいサイズのものは誕生日やバレンタイン、母の日などの機会にご注文くださる方が多いらしく、大きいものは、結婚式や披露宴用のご注文がほとんどだという。「『ケーキカットのかわりにプリンカットを!』ということで友人がサプライズ注文なさるパターンが多いのですが、当店のプリンは、お皿に盛りつけて食べていただくのを前提にお作りしているので、『ぜひ新郎新婦様の共同作業でみなさまのお皿にお出ししてください』と伝えています。お皿に出す時は、まるでプリンが生まれるのをみんなで見守っているかのように、会場が一体となって盛り上がるようですよ」とのこと。なんともユニークな加藤さんのコメントを聞いていると、愛と幸せがいっぱい詰まったプリンで、居合わせた人みんながハッピーになる様がありありと浮かんでくるから不思議だ。「バケツプリンは、卵と牛乳のいい香りがするのもポイントです。現在ではほとんどのプリンは生クリームを使用していますが、そうすると残念ながら材料の香りが消えてしまうんです。なので、うちのプリンは生クリームは使用せず、昔ながらの懐かしい味を守っています。それと、隠し味としてカステラを練り込むことで、コクの深さを追求しています。材料の卵は加熱しても黄身の黄色が鮮やかに残るものを選んで、よりおいしそうな見た目にもこだわっています」。このあたりは、さすが元割烹料理屋だ。○茶碗蒸しの感覚でマツタケ入りも登場さらに、マツタケ入りやチョコレート入りなどの変わったバージョンを思いついた理由についても、「茶碗蒸しの感覚で作っているのかもしれません」と納得のコメント。また、夏季限定で、「きんぎょ鉢ゼリー」(1匹バージョン=1,480円、3匹=3,130円)などの手の込んだ商品も販売しているが、こちらも、プレゼントにしたら喜ばれること間違いなしだ。「変わった商品のためか、インターネットで見つけたという方からの注文も多いのですが、配送後にみなさまからお礼の手紙やメール、お電話をいただけることがなによりうれしいですね」と加藤さん。手紙やメールを送っている人たちはきっと、お店の丁寧な対応だけでなく、真心のこもったその味にも感動しているに違いない。※記事中の情報・価格は2014年5月取材時のもの
2014年06月16日(画像はニュースリリースより)森永製菓株式会社とのコラボレーションで誕生した、おいしいプリン森永乳業株式会社は「森永ミルクココアプリン」を12月3日から全国で新発売する。3月上旬までの期間を限定した商品だ。また森永ミルクココアプリンは森永製菓株式会社の「森永ミルクココア」とのコラボで誕生した、ミルクココアの深い味わいが楽しめるプリンに仕上げられている。パッケージは、「森永ミルクココア」のパッケージを用いている。愛らしいロゴ文字と、ミルクたっぷりの甘そうなココアのプリントが、疲れを癒(い)やしてくれるようなイメージを消費者に与える、親しみやすいデザインとなっている。カカオを使用したコクのある風味のココアと、新鮮な牛乳を使った商品、そしてココアの効果新鮮な牛乳と、厳選されたシッカリとしたカカオを使った、味わい深いココアとをブレンドして「森永ミルクココア」の味わいをリバイバルしている。また森永製菓のカカオ栄養研究所によれば、ココアはインフルエンザのウィルスの感染を防いだり、血の流れをスムーズにして冷え性を改善したりする効果があるという。そして適度な甘さは、疲れた体を回復してくれる。健康に良い、甘いココアと一緒においしく味わえる商品だ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年11月21日協同乳業は2014年1月14日、「メイトーのスイートポテトのなめらかプリン」を全国で発売する(一部地域を除く)。冬の季節限定商品で希望小売価格は105円。○ブランデーも配合同商品は、徳島県なると金時いものペーストを練り込んだ、さつまいもの風味がしてなめらかな食感のプリン。プリン部分にはブランデーを配合し、洋菓子風の香りづけをした。カラメルソースを絡めて食べると、深みのある味わいを楽しめるとのこと。
2013年11月11日