Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日テイラー・スウィフトのインスタグラムのフォロワーが4,570万人に到達、キム・カーダシアン・ウエストを抜いて、フォロワー数No.1のセレブとなった。キムのフォロワー数は4,560万人。現在第2子妊娠中の姿や夫のカニエ・ウエスト、家族やセレブの友人たちとの画像をアップし、注目を集めているが、テイラーの方も恋人のカルヴィン・ハリスとのツーショットをはじめ、セレーナ・ゴメスやカーラ・デルヴィーニュらセレブ友達と楽しく過ごす様子をアップ、数日前にはファンからプレゼントされた手作りセーターを着た姿を披露し、190万件もの「いいね!」を獲得した。1か月前にはフォロワー4,500万人を得たキムがトップで、2位はビヨンセ、テイラーは3位だった。だが、ビヨンセのフォロワーは9日(日本時間)現在4,510万人。しばらくの間はテイラーとキムの間で熾烈な1位争いが続きそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年09月10日マネーフォワードは27日、クラウド型会計ソフト「MFクラウド会計・確定申告」のユーザー数が40万人を突破したとともに、導入会計事務所数も1,200事務所を突破したと発表した。○会計業務の「自動化」がユーザーから評価「MFクラウド会計・確定申告」は、2014年1月にサービス開始。金融関連サービスとの連携数、電子証明書に対応した法人口座からの自動取得サービス、人工知能を活用した仕訳ルール自動学習機能、きめ細かくルール化できる自動仕訳ルール設定機能など、最新のテクノロジーをフル活用した会計業務の「自動化」について、ユーザーから評価を得ているという。また、テンキーのみで素早く仕訳入力できる高速仕訳入力機能、会計事務所と顧問先企業のコミュニケーションをサポートするMFクラウドメンバー機能など、中小企業を支援する会計事務所の声をもとに、様々な機能・サービスの拡充を進めている。1,200事務所突破を記念し、MFクラウドシリーズを利用する会計事務所を対象に、総額15万円分のお試し利用クーポンを無料贈呈するキャンペーンを実施。条件は、キャンペーン期間中に、15万円(税抜)以上のMFクラウドシリーズのプロダクトキーを購入、またはゴールドメンバーへの加入となっている。期間は2015年8月27日~9月30日。
2015年08月27日Dropboxは6月25日、登録ユーザー数が4億人を超えたと発表した。Dropboxは、自分のファイルに、いつでもどこからでも安全かつ簡単にアクセスするための手段として、2007年6月に提供を開始。現在、Dropboxを使って1日当たり12億のファイルが同期、また、1時間に10万以上の共有フォルダや共有リンクが作成され、1秒につき4000件のファイルが編集されている。世界の800万社以上の企業でDropboxが業務に利用されており、ビジネス向けDropboxを利用している企業は、現在10万社以上。ビジネス向けDropboxの提供が開始された当初は、主に移動中のファイルへのアクセスやバックアップの手段として使われていたが、2年ほど前から活用方法に変化が見られるようになってきたという。日本には現在1000万人近い同サービスのユーザーがいる。また、同社は先ごろ、ソフトバンクコマース&サービスと業務提携を結んでおり、国内でのビジネスユーザーを今後5年で100万人拡大させる目標を掲げている。「Dropbox 8年のあゆみ」で同サービスの歴史が年表にまとめられている。
2015年06月29日Dropboxは24日(米国時間)、同社の提供するオンラインストレージサービスの登録ユーザー数が、サービス開始より8年で4億人を突破したと発表した。サービスを開始したのは2007年6月で、約5年後となる2012年にユーザー数1億人を突破。2013年3月にはメール管理アプリ「Mailbox」を買収したり、2014年11月にはMicrosoft(Office Online)との連携を強化したり、2015年1月にはWindows Phoneアプリをリリースしたりと、機能拡充を進めてきた。現在では1日あたり12億のファイルが同期され、1時間に10万以上の共有フォルダや共有リンクが作成され、1秒につき4,000件のファイルが編集されているとのこと。また、世界の800万以上の企業でDropboxが使われており、そのうちビジネス利用は10万社以上という。
2015年06月25日東京・六本木の国立新美術館で開催中の「マグリット展」の累計入場者数が20万人に達したことを記念して5月25日、20万人目のお客様への記念品贈呈のセレモニーが行われた。「マグリット展」チケット情報20万人目の来場者となったのは、東京都武蔵野市在住の紺野敏江さんとあすかさんの親子。運動会の振替休日に本展に足を運んだとのことで、国立新美術館の青木保館長から記念品が贈られた。紺野さんは、一緒に来場したという娘さんとともに写真に収まり、「だまし絵風の絵が楽しめるので意味を考えながらゆっくり回りたい」と笑顔でコメントした。東京では13年ぶりとなる、ルネ・マグリット作品約130点が集結した大回顧展「マグリット展」は国立新美術館 企画展示室2Eにて、6月29日(月)まで開催中。同美術館は毎週火曜が休館日だが明日の5月26日(火)は臨時開館。5月30日 (土)、31日 (日) は毎週金曜日と同じく午後8時 (最終入場は午後7時半) まで開館。当日券は一般 1,600円、大学生 1,200円、高校生 800円で販売中。
2015年05月25日米Facebookが所有するメッセージサービス「WhatsApp」の月間アクティブユーザー数が8億人の大台に到達した。2013年末に発表した4億人から約1年半でユーザー数を倍増させたことになる。「WhatsApp」はモバイル向けのメッセージングアプリ。2009年にスタートし、欧米を中心にユーザーが広がった。2014年2月にFacebookが190億ドルでの買収を発表した。テキストに加えて音声通話機能も導入し、SMSと音声の両方で通信キャリアを脅かすOTT(Over the Top)サービスの1つとされている。「WhatsApp」はiOS、Android、Windows Phone、Blackberryなどに対応するが、2015年にWebクライアントを公開、アカウントを持つ人はPCでもWhatsAppを利用できるようになった。ビジネスモデルはフリーミアムモデルで、ダウンロードと初年度は無料。2年目から年99セントの使用料が必要となる。ユーザー数の変化としては2013年12月に月間アクティブユーザー数が4億人になり、2014年4月には5億人に、同年8月には6億人になった。2015年1月に7億人に達したことを発表しており、今回3カ月で1億人の純増となる。なお、自身のFacebookページで8億人到達を発表した創業者兼CEOのJan Koum氏は、月間アクティブユーザー数であって登録数ではない点を留意している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月20日モイは8日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」において、登録ユーザー数が世界1,000万人を突破したと発表した。「ツイキャス」は、スマートフォンなどの端末から動画配信が可能なライブ配信サービス。現在では、一般ユーザーだけでなく、芸能人・アーティスト・政治家などによる配信も行われている。2010年2月のサービス開始後、女子高生など若い世代を中心に、5年2カ月で登録ユーザー数が全世界1,000万人を突破した。また、配信数は1億5,000万回を突破しているという。今後同社は、5,000万人、1億人など登録ユーザー数のさらなる拡大に向け、あらゆる世代のコミュニケーションにとって快適なプラットフォームを目指していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月08日米Facebook傘下のInstagramは12月10日(現地時間)、写真共有サービス「Instagram」の月間アクティブユーザー(MAU)数が3億人を超えたことを明かした。米Twitterの第3四半期(2014年7月-9月)決算における2億8400万人を上回っている。TwitterのMAUは9月末の数字だが、同サービスは2012年末に2億人を突破してからMAUの伸びが鈍っている。回復の兆しが見えた7-9月期の伸びが続いているとして、現時点でわずかに3億人に届かない。一方Instagramは昨年9月に1億5000万人に達してから約1年でMAUを倍増させた。現時点でInstagramとTwitterのどちらのMAUが多いか判断できないが、急成長を維持するInstagramがTwitterを上回るのが確実な状況だ。Instagramはまた、スパムアカウント対策を強化し、セレブやスポーツ選手、ブランドなどに認証バッジを提供することを発表した。同サービスはより人にフォーカスする計画を進めており、11月にはInstagramの発見セクションに「ピープル」タブを設けていた。
2014年12月11日ネットプロテクションズは10日、同社が提供する後払い決済サービス「NP後払い」のユーザー数が、2014年12月5日に累計5,000万人を突破したと発表した。「NP後払い」は、通信販売の利用者が購入した商品代金を、ネットプロテクションズが加盟店に立て替えて支払い、購入者への請求書発行から入金確認までの入金に伴う全業務を、加盟店に代わって実施する決済サービス。2002年のサービス開始以来、ユーザー数は拡大を続けており、2014年4月時点で累計4,000万人に達した後、わずか8カ月で累計ユーザー数5,000万人を突破した。利用者は商品の受け取り後に中身を確認した上で、最寄りのコンビニエンスストア、銀行、郵便局で代金を支払うことができる。クレジットカード情報の登録が不要なため、安心して買い物を楽しむことが可能とのこと。導入実績は2万店。同社代表取締役社長の柴田紳氏は今回の状況について、消費者のネット通販に対する危機意識の高まりを受け、後払い決済などの防衛策で安心感を求めているようだ、と分析。また、スマートフォンなどのタブレット端末の普及により、後払い決済を希望する人も増えているといい、「予想していた以上のスピードで累計ユーザー数が伸びていることは、大変喜ばしい」と話している。
2014年12月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市・此花区 以下USJ)は19日、2013年度の入場者数が1,000万人を突破したことを発表した。年間来場者数1,000万人超えは、開業した2001年度以来、12年ぶり2回目となる。この日は、1,000万人目のゲストを迎えるため、セサミストリートのエルモとモッピー、エンターテイナーとクルーがエントランスに集結。1,000万人目のゲストが入場ゲートを通りぬけた瞬間、ファンファーレが鳴り響き、エルモとモッピーがゲストに駆け寄り記念のレイを首にかけて祝福した。そして、1,000万人目のゲストを迎えて、エントランス中央エリアにて記念セレモニーが開催された。セレモニーでユー・エス・ジェイ執行役員オペレーション本部長の村田篤平氏は、「1,000万人達成はひとつの通過点であり、2014年後半には『The Wizarding World of Harry Potter』もいよいよオープンします。これからもゲストの皆様に"世界最高"をお届けし、世界最高の思い出を持ち帰っていただけるようクルー一同、邁進してまいります」とさらなる飛躍を誓った。なお、USJでは、2013年3月オープンの後ろ向きコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」、2013年7月リニューアルオープンの「NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」が、新規アトラクションとして人気を集め、2012年誕生の「ユニバーサル・ワンダーランド」もファミリーを中心に好評。また、季節イベントも好調要因になっているという。
2014年03月20日「どうして上手く人と付き合えないの?」と思ったことはありませんか?実は友人関係の悩みはとても多いのです。数秘では、あなたの「人に見せる顔」を人格数と呼んでいます。氏名から導き出される1~9の数には無意識にしてしまう行動が現れます。あなたの人格数を知って、いい関係性を築きましょう。■あなたの人格数の出し方は?人格数を出すには、まずは氏名をアルファベットにします。そして下の数値表を参考に、子音の数だけを合計した数が、あなたの人格数です。一桁になるまで足してください。例)加藤幸子の場合KATO SACHIKO子音はKTSCHKなので、 2+2+1+3+8+2=18 → 1+8=9人格数は9数値表123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ■あなたの友人関係【人格数1】自分の意見をしっかりと持つあなたは、同じ考え方の人と盛り上がり、長い友人関係になります。時々、主張しすぎてわがままになったり、自信がない時には相手に依存したりしがちな面も。お互い自立していることが大切です。【人格数2】優しく協調性のあるあなたは、仲の良い人には心から尽くすでしょう。ただ、相手があなたの存在を重く感じるほど近づきすぎて、嫌われてしまう可能性も。頼りすぎず、あなたの意見も言ってみましょう。【人格数3】楽しくて愛想もいいあなたは、交際範囲も広いでしょう。ただし、「楽しければいい」と表面的な付き合いになることも。広く交流を持つのは良いことですが、周りに合わせすぎなくてもいいかも。【人格数4】真面目で誠実なあなたは、堅苦しく思われることも。気弱な面もあり、友人関係は狭め。ゆっくりと仲良くなることを心がければ、信頼できる安心した友人関係を作り上げられるでしょう。【人格数5】活発さで刺激大好きなあなたは、一緒に冒険してくれる友人を好むでしょう。しかし急に興味を失って知らん顔をすることも・・・。その自由奔放さも魅力ですが、気づいたら周りに誰もいなかった、なんてことにならないように少しは約束事を守ってくださいね。【人格数6】思いやりに溢れたあなたの友人関係は、穏やかそのもの。友達のためにいつだって親身になれるあなた。時々、「友達なら○○してくれる」と期待してあとから「こんなはずでは」とがっかりすることも。完璧はないことを理解しましょう。【人格数7】少し独特な雰囲気を持つあなた。内気で人をさけるように見られてしまうるかも。でも、人嫌いなのではなく、人に合わせすぎるのが好きではないだけなのです。そんな大人なあなたを理解してくれる友人を大切にしましょう。【人格数8】思っている以上に人当りが強く見られるでしょう。思ったことをそのまま口に出し、相手を傷つけているかも。それでも、素直に欲しいものは欲しい言えるあなたは魅力的です。少しだけ相手の話を聞くことを心がけてみてください。【人格数9】優しくて誰とでも仲良くできるあなた。物静かで大人しそうにも見えるのに、話すとしっかりしています。同情心が強くてロマンチストでもあり、友達が困っていると自分のことのように心配して、自分を見失うことも。自分のことも大切に。■終わりによい関係は相性だけでなく、努力で作るものです。それを忘れず、あなたの本当の魅力的な顔を見せて、気持ちのいいお付き合いをしましょう。(数野ギータ/ハウコレ)
2013年10月14日厚生労働省は12日、今年4月の生活保護受給者数が210万2,081人、今年5月の生活保護受給者数が211万816人となったと公表した。5月の生活保護受給者数は過去最多となった。一方、4月の生活保護受給世帯数は152万9,524世帯、5月の受給世帯数は153万8,096世帯で、こちらは4月、5月と連続で過去最多を更新した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日格安航空会社(LCC)のPeachを経営するPeach Aviationはこのほど、国内線の搭乗者数の累計が50万人を突破したと発表した。対象路線は大阪(関西) - 札幌(新千歳)・福岡・長崎・鹿児島の4路線。Peachは3月1日に就航。代表取締役CEOの井上慎一氏は、「就航開始からわずか半年足らずで50万人を超えるお客様に国内線をご利用いただけたことを大変喜ばしく思っております」とコメント。今後10月には台湾線、沖縄線を就航するなど、さらに路線を拡大していく予定だ。なお、国際線については就航開始の5月8日~8月26日までの累計搭乗者数は約8.2万人。対象路線は大阪(関西) - ソウル(仁川)・香港線の2路線。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日楽天銀行は、2010年3月より提供している「楽天銀行ハッピープログラム」の会員数が、4月26日に200万人を突破したことを発表した。これを記念して、特別キャンペーン「楽天銀行お客さま大感謝祭」を5月1日から実施している。期間は6月22日まで。「楽天銀行ハッピープログラム」とは、顧客の会員ステージに応じて様々な特典が受けられる優遇プログラム。サービスの利用ごとに楽天グループのポイントサービス「楽天スーパーポイント」が貯まるほか、貯まった楽天スーパーポイントは、楽天市場等での買い物だけでなく、振込手数料としても利用できる。特別キャンペーン「楽天銀行お客さま大感謝祭」は、7月時点でハッピープログラム会員ステージがスタンダード以上(預かり資産残高による判定)の顧客の中から、抽選で最大10,000円(総額100万円)の現金をプレゼントするというもの。詳細は同行Webサイトまで。同行では、「今後も楽天グループのサービスと連携し、顧客にとって利便性の高いサービスを提供していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日チューリッヒ保険は18日、通販による傷害保険の加入者数が、2010年に100万人を突破したと発表した。同社では、ダイレクトメールを中心に、テレマーケティングやウェブ等を活用した通販手法を通じて、クレジットカード会社や銀行、インターネットサービスプロバイダーなどの顧客に対して、傷害保険を提案してビジネスを拡大、ここ数年は年20%以上の成長を維持している。フリー・インシュアランス・プログラム展開で加入促進近年、保険市場の成長が鈍化する中で、これまで培ってきた経験とノウハウを駆使したダイレクトマーケティング手法、特にフリー・インシュアランス・プログラム※というユニークなビジネスモデルを積極的に展開した結果、個人向け傷害保険の加入者数が100万人を超えたもの。また、このフリー・インシュアランス・プログラムによる無料プラン加入者数も400万人を超えたとのことだ。※フリー・インシュアランス・プログラム提携企業(クレジットカード会社などの会員顧客を有する企業)が傷害保険の団体契約を結び、提携企業が保険料を負担して自社の会員向けに少額の傷害保険を無料提供するサービスをダイレクトメールなどで案内。同時に、希望者が有料で加入できる大型の傷害保険プランも案内するプログラム。
2011年01月21日