サントリー食品インターナショナル株式会社は、2019年3月12日(火)より、牛乳とまぜるだけで楽しく手軽に作ることができる栄養機能食品「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー350ml」を「フルーツミックス味」と「プルーンミックス味」の2種類の味で発売する。また、商品の発売にあたり、3~9歳の子供を持つママを対象とした「平日の朝時間に関する調査」についての結果が公開された。朝自宅で最も大変なのは「朝食を食べさせること」朝の支度の中で特に時間がかかったり、思うようにいかなったりするのはどのような点なのかアンケートを取ったところ「朝食を食べさせる」が約7割とトップの結果だった。そこで、子どもの「平日の朝食時の様子」について詳しく調査した結果、「昼食時や夕食時と比べて、子どもの食欲が無い」「昼食時や夕食時と比べて、子どもの機嫌が悪い」といった結果が得られた。食欲の面からも機嫌の面からも、子どもに朝食を食べさせるのはママにとって大きな苦労ポイントとなりそうだ。ママたちの支持率トップの“朝ドリンク”「牛乳」今回、ママたちに「朝食時に子どもに飲ませたいドリンク」を聞いたところ「牛乳」が82%で1位に。しかし、一方で「子どもは朝、牛乳を飲みたがらない」と答えたママは実に38%に。また「子どもは牛乳が嫌い・苦手である」と答えたママも22%に登った。食欲が無い、機嫌が悪い、牛乳を飲みたがらないなど、子どもがいる家庭の朝食時には、様々な課題があることが調査の結果わかったようだ。牛乳と混ぜて楽しく栄養補給できる「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」そんな忙しい朝の救世主として期待がかかるのが「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」。牛乳と混ぜるだけで手軽に作ることが可能だ。「フルーツミックス」と「プルーンミックス」という2つのフレーバーで、牛乳が苦手な子どもたちも美味しく飲むことができるだろう。自分でまぜて作る楽しさもあるので、子どもたちも毎朝が待ち遠しくなり機嫌がよくなるかもしれない。生活の新たな習慣として「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」を取り入れてみてはいかがだろうか?【参考】※GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー フルーツミックス※GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー プルーンミックス
2019年03月06日界面活性剤を使わずに汚れを落とす化粧品・健康食品の企画開発事業を展開するanynext株式会社(エニーネクスト)株式会社は、『アンオー ホリスティッククレンズミルク』を2月6日に発売した。同社は、株式会社東洋新薬とストレス敏感肌向けブランド「アンオー(unhaut)」を共同開発した。「アンオー」は、過酷な環境下で進化を遂げ、生き続ける希少な植物「抗ストレス植物」がもつ生命力に、先端特許技術の力をかけあわせたブランドである。「アンオー」は、神奈川大学と東洋新薬による特許製法を使い、界面活性剤を使わずにメイクをしっかりと落とすクレンジングを共同開発した。“引力”クレンジングでスッキリ洗浄『ホリスティッククレンズミルク』は、分子と分子の間にうまれるファンデルワールス引力を応用したクレンジング技術を採用した。モイスチャーナノ粒子に包まれた高濃度オイルが、メイク汚れ・皮脂汚れ・毛穴の黒ずみ・角栓をスッキリと落とす。『ホリスティッククレンズミルク』には、強い紫外線や極度の乾燥に負けない「抗ストレス植物」のエキスを配合した。独自配合の「アンオーバリアコンプレックス」により、肌にやさしいだけでなく、低下したバリア機能を修復し、うるおいと弾力に満ちた肌に導いてくれる。『ホリスティッククレンズミルク』は、臨床試験で毛穴改善効果と乾燥小ジワ改善効果が認められたアイテムである。「抗ストレス植物」のエキスのほかに、ビタミンC誘導体・ビタミンE・セラミド・スクワランなどのエイジングケア成分を配合しており、美容液成分は99%以上となっている。税抜き価格は、120ml入りで 4,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※unhaut公式サイト
2019年02月12日養命酒の甘酒が機能性表示食品に養命酒製造株式会社が展開する「養命酒製造 甘酒」が、機能性表示食品として認められた。日本では初めてとなる。これに伴い2019年3月4日(月)より、同商品が全国でリニューアル発売される。セラミド配合の甘酒”飲む点滴”と言われるほど栄養豊富な甘酒。女性に嬉しい成分も多く含まれており、美容の観点から大注目されている。今回機能性表示食品としての届け出が受理された「養命酒製造 甘酒」には、パイナップル由来のグルコシルセラミドを配合。このグルコシルセラミドには、肌の潤いを逃しにくくする効果があると報告されていて、乾燥しがちな今の時期にぴったりのドリンクだ。乾燥肌に悩む女性をサポートしてくれる。優しい甘さで飲みやすさ抜群甘酒は、酒粕から作るものと米糀から作られるものに大きく分けられる。「養命酒製造 甘酒」は後者の米糀タイプ。すっきりとした優しい甘さで、飲みやすいのが特徴だ。アルコール分は含まないので、お酒の苦手な方でも安心して楽しむ事ができる。参考小売価格は税別139円と、手に取りやすい価格設定も嬉しい。新しくなった甘酒で、毎日の美容と健康ケアをはじめてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※養命酒製造株式会社のプレスリリース
2019年02月08日「Better For」のスーパーフードパウダー株式会社POT Tradingが運営する、健康食品やレシピを扱うショップ「Better For(ベターフォー)」より、厳選5種の粉末状スーパーフードが発売された。高品質&無添加のスーパーフード「Better For」では近年の健康志向の高まりに応えるため、高品質&無添加のスーパーフードを提供している。製品に使われる素材は、有機栽培または無農薬栽培で育てられたもの。余計な添加物は一切加えず、素材そのものが持つ力で、身体の内側から美と健康をサポートしてくれる。アイデアレシピも公開中「Better For」では、モリンガ、マカ、マキベリー、ホワイトチアシード、ローカカオニブといった、話題のスーパーフード5種類を販売。パウダー状で日々の食事に手軽に取り入れることができる。各々容量の異なる3サイズ展開だ。効能は種類によってさまざま。例えばエイジングケアに最適な「無添加ローカカオニブ」には、希少なカカオの栄養がギュッと濃縮。豊富に含まれるポリフェノールが、肌に若々しいハリとツヤを与えてくれる。公式サイトでは、スーパーフードを使ったレシピも公開中。栄養たっぷりのスーパーフードメニューを作るのに、参考にするといいだろう。(画像は「Better For」公式サイトより)【参考】※「Better For」公式サイト
2019年01月14日ファンケルから2019年1月17日より発売株式会社ファンケルは、2019年1月17日(木)より、「モイストバリアW」を新発売する。これまで販売していた「モイストバリア」が、配合成分を見直し、機能性表示食品へとリニューアルして登場だ。肌に対する2つの機能性関与成分を配合「モイストバリアW」は、肌に対する機能を持つ機能性表示食品である。機能性関与成分として、「アスタキサンチン」と「パイナップル由来グルコシルセラミド」を配合した。「アスタキサンチン」は、肌のうるおいを保ち、乾燥を和らげる機能を持つ。そして、「パイナップル由来グルコシルセラミド」には、肌の水分を逃しにくくする機能が確認された。さらに、ヒアルロン酸をナノレベルまで小さくした「ナノ化ヒアルロン酸」も、1粒あたり50g配合。肌の乾燥が気になる人に、化粧品によるスキンケアだけでなく、内側からのアプローチを加えることが出来るサプリメントとなっている。1日の摂取目安量はたった1粒と、続けて飲みやすい。30日分(30粒)入りで、価格は3,780円(税込み)である。通信販売と直営店舗で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケル
2018年12月11日一本でまかなうオールインワンウォーター株式会社アビストH&Fは、2018年12月5日より、機能性表示食品である「puluo」を発売開始した。「puluo」は飲む美容液で、一本の中にヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンCや食物繊維などが入っている。一本飲むだけで肌の潤いをサポートしてくれる、まさにオールインワンウォーターだ。飲む美容液「puluo」とは「puluo」にはヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC、マンゴスチン、食物繊維、そして天然シリカといった6つの栄養素が含まれている。ビタミンCはレモン25個分、天然シリカは1日に必要と言われる0mgの倍にあたる20mgを配合。飲む美容液というだけあり、健康的で美しい肌へと導いてくれる成分がたっぷりだ。ヒアルロン酸は年齢と共に減ってしまうため、「puluo」を飲むことで補給ができる上、コラーゲンは肌の70パーセントを占めるとも言われる成分。味付けもアップルフレーバーで飲みやすいため、毎日飲んで健康な肌を手軽に目指すことができる。ドリンクタイプなので時間も取らず手軽に摂取できる点も大きなポイントだ。化粧品などによるスキンケアに加え、飲む美容液「puluo」を食生活に加えて、ワンランク上の肌を目指してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アビストH&Fのプレスリリース
2018年12月09日筋力の維持に必要なプロテインを手軽に摂取食品・健康食品・化粧品・雑貨等の通信販売事業を展開する株式会社JWMは、手軽にプロテイン摂取できるコーヒー『カフェテイン(Caffetein)』を発売する。『カフェテイン』は、コーヒーの美味しさを楽しみながら、筋力の維持に必要なプロテインを摂ることができる。コーヒー、プロテイン、エナジードリンクの良い点を集めたドリンクであり、コーヒーなどの飲み物を『カフェテイン』に変えるだけで、トレーニングやダイエットをサポートしてくれる。コーヒーのように美味しいドリンクを『カフェテイン』は、普通のコーヒーのように美味しく飲むために、味にこだわっており、数種類のコーヒー豆とロースト法をブレンドしている。そして、5種類の機能成分、クロロゲン酸(脂肪燃焼・抗酸化作用)、カフェイン(利尿作用・覚醒作用)、ホエイプロテイン(免疫力の強化)、穀物麹抽出濃縮物(代謝サポート)、エラスチン(人体サポート)を加えた。牛乳を原料にしたホエイプロテインを使用しているが、砂糖やミルクの添加はしていない。低糖質であり、合成甘味料・着色料・保存料・食塩は無添加である。『カフェテイン』は、粉末タイプなので、1杯分約10g(大さじ2杯程度)を150~250ccの水またはぬるま湯で溶かして飲む。ガムシロップを入れることも可能で、牛乳で割ってカフェラテ風にして楽しむこともできる。『カフェテイン』は、筋力維持のためにトレーニングをする人だけでなく、健康や美容を心がける人にも役立つ。また、ダイエット中に必要となるたんぱく質も配合しているため、無理なく痩せたい人にもおすすめである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社JWM※カフェテイン(Caffetein)
2018年11月12日アサヒグループ食品株式会社が『美肌セミナー』を開催2018年12月、アサヒグループ食品株式会社 本社1階「コミュニケーションホール」において、『美肌セミナー~お肌の内外美容について楽しく知識を深めよう~』が開催される。自分の肌とじっくり向き合いながら、肌の外側と身体の内側からのケアについて学んでいく。講師は、美容の専門知識を有するアサヒグループ食品株式会社の社員が務める。セミナーは全6回の開催で、開催日は2018年12月10日(月)、12月14日(金)、12月19日(水)の3日間。各日、午前の部が10:30から11:30まで、午後の部が18:30から19:30までとなっている。満20歳以上の女性が対象。各回の定員は36名。参加費は無料。応募はアサヒグループ食品株式会社ホームページにおいて、11月15日(木)10:00まで受け付けている。セミナー当日に試せる充実のラインナップ『美肌セミナー』では、プラセンタエキスを補える『素肌しずく ぷるっとしずく化粧水』と、『素肌しずく リッチ トータルエイジング・オールインワンゲル』を試すことができる。『素肌しずく リッチ トータルエイジング・オールインワンゲル』は、女性誌LDKのオールインワンジェル部門で第1位を獲得している。インナーケアとしては、たんぱく質、11種類のビタミンなどの栄養素がまとめて摂取できる『ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン ココア味』を用意している。(画像は美肌セミナー特設サイトより)【参考】※アサヒグループ食品株式会社※美肌セミナー特設サイト
2018年11月07日機能性関与成分を高配合富士フイルム株式会社は、2018年11月12日より、機能性表示食品「ビフィズス菌・BB-12(TM)」を新たに発売することを発表した。この商品には、機能性関与成分「ビフィズス菌BB-12(B. lactis)」が配合されていることにより、お通じの改善が期待できる。その量も非常に多く、1日の摂取量である1包に対して10億個と高配合だ。毎日のお通じに悩みを抱えている人は、「ビフィズス菌・BB-12(TM)」を新たに試してみてはいかがだろうか。「ビフィズス菌・BB-12(TM)」について「ビフィズス菌・BB-12(TM)」の大きな特徴は、生きて腸まで届く点である。その秘密は、高配合されている「ビフィズス菌BB-12(B. lactis)」だ。酸に弱いビフィズス菌の中でも高い耐性を持っているため、死滅することなく生きたまましっかり腸まで届く。これにより、お通じ改善に役立つ商品となっている。また、「ビフィズス菌・BB-12(TM)」はパウダー状になっており、食べやすいヨーグルト味を採用。健康に効果を発揮しながら、摂取のしやすさも考えられた商品となっている。お通じ改善には続けていくことがポイントとなるが、毎日の摂取も苦にならない工夫がされているため続けやすい点も大きなメリットだ。これまで様々な方法を試してもお通じの改善に至らなかった人や、今まさにお通じに悩みを抱えている人に試してほしい商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社のプレスリリース
2018年10月13日悪玉コレステロールを下げる機能性表示食品富士フイルム株式会社は、2018年8月20日より、機能性表示食品「フラバンジェノール」を発売開始する。「フラバンジェノール」は悪玉コレステロールを下げる効果があるため、コレステロールが気になっている人におすすめの商品と言える。1日4粒で手軽に健康対策このたび新発売される「フラバンジェノール」には、「松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)」が1日の摂取目安量である4粒あたり、2.46mg配合されている。飲みやすい分量で手軽に健康改善を目指せるため、体質や健康状態を改善したいと考えている人は試してみるとよいだろう。「松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)」について松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)は抗酸化作用を持つポリフェノールを豊富に含む松の樹皮に含まれていて、機能性関与成分として「フラバンジェノール」に配合されている。これにより、体に悪影響を及ぼす悪玉コレステロールの値を下げ、健康的な生活へ導いてくれる。粒も小粒で飲みやすく、1日4粒ということから、気軽に健康改善できる心強い商品と言えるだろう。健康診断の結果が気になる人や、生活習慣を改善したい人など、悪玉コレステロールの値を少しでも抑えたい人にはぜひ試してほしい商品となっている。株式会社富士フイルムヘルスケア ラボラトリーにて通信販売されているため、この機会に試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社のプレスリリース
2018年08月20日強く美しい日々を過ごしたい女性たちのために総合健康関連事業を手がける株式会社えがおが2018年7月20日(金曜日)に女性向けサイトを新規オープンしました。「Egao Beauty」と名づけられたサイトは「強く美しい日々を手に入れたい」「かっこよく健康になりたい」と思っている女性がターゲット。トップページからは株式会社えがおのオススメ商品を紹介する「健康のために」「美容のために」という2つのコンテンツがあります。また、美しく毎日を過ごすためのヨガ動画の配信もあります。サイトから商品の購入も可能「健康のために」では「えがおのまるごと飲む野菜」などの健康食品を紹介。「美容のために」では「ヒアルロン酸」「プラセンタ」などのサプリメントと化粧品を紹介しています。それぞれ商品写真をクリックすると、商品の詳しい紹介ページを見ることができ、サイトからの購入も可能となっています。「Egao Beauty」では今後、栄養バランスを考えた健康レシピやコラムといった役立つコンテンツを順次増やしていく予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社えがおのプレスリリース/PR TIMES※Egao Beauty
2018年07月25日忙しい女性へ、おいしいゼリーで鉄分補給ロート製薬株式会社の子会社である株式会社北辰フーズは、7月10日に栄養機能食品「JELLY&ME(ジェリー アンド ミー)ブラッドオレンジ」を新発売する。働く女性をターゲットにしたひとくちサイズのゼリーで、不足しがちな栄養を「ちょい足し」する新習慣を提案する。手軽に食べられる小さなゼリー。この1つに、赤血球を作るのに必要な栄養素である「鉄分」が3.0mg配合されている。この数値は、日本の成人女性に不足しているとされる鉄分量と同量。ゼリー1個で1日の不足分を補うことができるのだ。「忙しいけれど、健康と美容のために栄養はきちんと摂りたい」「だけどサプリメントはすぐに飽きてしまいそう」という現代の女性たちをサポートするゼリーだ。ヘルシーなデザートとしても!カロリーは、1個(21g)あたり15キロカロリーとヘルシー。イタリア産ブラッドオレンジ濃縮果汁を使用した甘くてジューシーなおいしさは、サプリメントにはない魅力といえるだろう。特に冷やして食べるとおいしさがアップするそう。夏にうれしいひんやりスイーツで、足りない鉄分をチャージしよう。「JELLY&MEブラッドオレンジ」は7個入りで350円(税抜き)。ロートおよび北辰の通販のほか、薬局・薬店等にて発売される。(画像はロート製薬ホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年07月06日夏季限定『FRUTA FRUTA PRESS スイカ』食品の輸入・販売事業などを展開する株式会社フルッタフルッタは、スイカのストレート果汁飲料『FRUTA FRUTA PRESS スイカ』を全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストアで6月26日(火)から販売を開始する。同製品は、果実推奨摂取量とされている200gをボトル1本で満たしている。同社では、国際的に最低水準の日本人の果物消費回復に貢献する商品として、販路の拡大に努めるとしている。コールドプレス製法を採用した果汁100%ジュース『FRUTA FRUTA PRESS スイカ』は、スイカとライムを原材料とした果実ミックスジュースであり、砂糖・香料・着色料・濃縮原料は使用していない。スイカは、「天然のスポーツドリンク」と呼ばれるほど、汗で失われやすいカリウムやミネラルを豊富に含み、カロリーが低い果実である。同製品は、アミノ酸の1種「シトルリン」を含んでおり、スポーツ時などのパフォーマンスや美容をサポートする。スイカは、熱によって風味や色調を損ないやすい。同製品では、コールドプレス(低温圧搾)とHPP技術(超高圧処理)を採用して、みずみずしい味わいに仕上げた。内容量は235g、希望小売価格はオープン価格(参考上代 350円 税抜き)。夏季限定の販売となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社フルッタフルッタ
2018年06月08日雪肌精 ハトムギ パウダー2018年7月1日、株式会社コーセーが展開するスキンケアブランド『雪肌精(せっきせい)』より、初の美容食品「ハトムギ パウダー」が発売される。同ブランドは、和漢植物成分を配合したスキンケアブランドである。1985年に「雪のようにみずみずしく、透明感あふれる美しい肌の女性を増やしたい」という想いから誕生した。発売以来、確かな肌効果から、多くの女性に支持されている。近年、美容のために内側からのケアに関心が高まっており、様々な美容食品が販売されている。今回、透明感のある肌に導く『雪肌精』からも、初の美容食品を発売することとなった。和漢植物エキス配合同製品は、美容面の効果が期待されるハトムギのエキスを1袋あたり1000mg配合した顆粒タイプの美容食品だ。国産のハトムギを使用し、ハトムギ種子全体からエキスを抽出している。また、紫茶・黒米・白キクラゲ・生姜麹・ドクダミなどの5色の素材を粉末状に凝縮し配合。食のバランスを重視する「五味・五色・五法」という「和食」の考えを取り入れている。ハトムギ本来の甘みを活かした風味になっており、顆粒のまま、または水やぬるま湯とまぜて飲むことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセーのニュースリリース
2018年05月18日2018年5月27日(日)開催東京都渋谷区の「株式会社ぜん」は、ヨガとピラティスのレッスンにランニングを加えた「ヨガ・ピラティス合同ランニング企画」を、2018年5月27日(日)に開催します。キーワードは「マインドフルネス」ヨガやピラティスを通じて心をコントロールし、満たされた状態を維持しようとの考えである、「マインドフルネス」。身体の安らぎと同時に心の満足感に注目して、同社は最適なボディワークとしてのヨガ・ピラティスを展開しています。4店舗合同企画今回のイベントは、同社が運営するスタジオ4店舗による合同企画。2018年5月27日(日)の午前より駒沢公園にて開催されます。ヨガやピラティスに慣れ親しんでいる人に、さらにランニングを楽しんでもらい、同じような目的を持つ仲間同士で交流が深まることを期待しています。(画像はホームページより)【参考】※株式会社ぜん 公式サイト
2018年04月25日2018年4月4日(水)オープン株式会社クルヴェル・キャンは、グルテンフリー食品とオーガニック飲料を味わえる「グルテンフリーカフェ タマクーヘン」を、二子玉川にオープンしました。大切な人に何を提供すべきかを考えてドッグカフェなど顧客の志向に特化した飲食店を展開している同社が、今回の出店の契機として掲げるコンセプトは「グルテンフリーモアナチュラル」。これまでの様々なメニュー開発における試行錯誤より生まれた考え方です。おいしいグルテンフリーを求めてグルテンフリーと聞くと素材を制限されている印象を受けます。延いては、味が劣るとも思われがちですが、健康に良いものを優先して、食べたいものを我慢しなければならないのは残念です。同カフェの食パンやバームクーヘンなど、無添加でグルテンを含まずにおいしい食材を楽しんでください。(画像はプレスリリースより)【参考】※グルテンフリーカフェ タマクーヘン ホームページ
2018年04月13日アサヒグループ食品株式会社は、サプリメントブランドの「ディアナチュラ」より、新たに展開するプロテインパウダー「ディアナチュラアクティブ」シリーズ初のTVCM、井川遥さん出演の「ランニング」篇(15秒)を2018年4月23日(月)より放映。それに先駆け、3月1日(木)より、CM映像ならびにWEB限定の20秒Ver.を公開している。TVCMディアナチュラ「ランニング」篇20秒Ver.このたび公開されたのは、ディアナチュラシリーズに新しく登場したプロテインパウダー「ディアナチュラアクティブ」のプロモーション動画。CMとして公開する、女優・井川遥さんを起用した15秒動画のロングVer.だ。普段はゆったりとした雰囲気の井川さんだが、CMでは白と黒のトレーニングウェアを身にまとい、スポーティーなランニング姿を披露している。動画では、井川さんが颯爽と走るシーンとともに、「井川遥、プロテインはじめます。」という文字が大きく登場。そのまま走り続ける井川さんがつけているイヤホンから電子音声が聞こえてくる。「3km to drink protein」。傍らにも残りの距離をカウントダウンする表示が出ており、プロテインを飲むまでの距離を示してくれる機能のようだ。途中立ち止まり、肩で大きく息をする姿を見せながらも再び笑顔で走りだし、完走した井川さん。最後は場面が変わり、結わえた髪をほどいてプロテインを飲む準備をはじめる。撮影当日は、とても風が強く寒い日。井川さんは、スタッフも驚くほどのスピードで真剣に何度も何度も疾走していたそう。井川さん自身は今回の撮影に関して、「撮影では、長い距離を走ったのですが、とても爽快な一日でした。普段から運動することがあり、そのサポートとしてプロテインを飲むことを習慣にしたいと思いました。皆さんにもチャレンジしていただきたいなと思います」と語っている。ディアナチュラアクティブ「ディアナチュラアクティブ」は、サプリメントでおなじみの「ディアナチュラ」ブランド初となる、たんぱく質を手軽に摂取できるプロテインパウダーの新シリーズ。運動時や食事時、就寝前のたんぱく質補給に手軽に利用でき、たんぱく質を含む、全23種の成分をまとめて摂ることができる。井川さんの新たな一面を見ることができる新CM。20秒のロングバージョンはWEB限定なので、TVCMと合わせてぜひご覧いただきたい。【参考】※ディアナチュラ新TVCM(15秒)※ディアナチュラ新TVCM(20秒、WEB限定)※「ディアナチュラアクティブ」商品サイト
2018年03月13日妊娠中や子育て中のママのなかには、「できるだけオーガニック食品を使いたい」、「食品添加物を含む食品は避けたい」と、食品の安全性を気にかけている人も少なくないのでは?でも、ちょっと待って。そもそもオーガニックが健康によくて、食品添加物は体に悪いものなのでしょうか?詳しい話を近畿大学教授・有路昌彦先生にうかがいました。オーガニック食品に医学的根拠はない?オーガニック志向の強い人のなかには、「オーガニック食品は栄養価が高い」と考える人もいますが、実際は…?「2009年に英国食品基準庁(FSA)の発表により、証明されましたが、オーガニック食品だから栄養価が高くなるといった医学的根拠は特段ありません」(有路先生、以下同)FSAの発表とは、オーガニック食品の栄養価と健康に与える影響について医学的根拠を調査したもの。調査結果は、オーガニック食品の優位性は認められず、健康にいい影響を与えるほどのものではないことが判明しています。残念なことに、「オーガニックだから健康にいい」ということにはなりませんが、「オーガニック“野菜”が危険ということもなく、通常の野菜と何も変わらないでしょう。生態系にもいい影響をもたらすので、その点はポジティブに評価すべきです」と、有路先生はいいます。食品添加物を使用していない食品は危険?では、「食品添加物は体に悪い」という考えについてはどうなのでしょうか?「一日摂取許容量(ADI)で設定されている我が国の使用基準内において、食品添加物が健康に悪影響を与えることはありえません。例えば、ウインナーに使われる亜硝酸Naが体に悪影響を及ぼす水準は一度にウインナーを60kgほど食したとき、という水準です。なお亜硝酸Naはキャベツなどの野菜に大量に含まれていて、ロールキャベツの中のひき肉がピンクっぽくなるのは、この亜硝酸Naの効果です。発がん性でいうなら、添加物より野菜に多く含まれるシュウ酸の方が、リスクが高いことになります。しかし野菜は普通に食べるべきです」…と、食品添加物を目の敵にしがちですが、実は、同じような成分が野菜にも含まれていることがあります。さらに、有路先生はこう続けます。「気をつけるべきことは、食品保存料のもっとも重要な役割である食中毒原因菌の繁殖抑制です。封を開けた無添加のウインナーでは10度の環境下(開閉がある冷蔵庫内温度と同じ)で、60時間後には食中毒になる水準まで菌が繁殖してしまいます。しかし食品保存料を正しく使用したものでは菌の繁殖は抑えられます」2012年に北海道札幌市内で発生した「浅漬けの集団食中毒事件」に関しても、「本来食品添加物として保存料が正しく使えるのであれば、あのような痛ましい事故は発生しなかったともいえます。食品添加物で亡くなる人は我が国にはいませんが、食品添加物があれば助かったであろう感染性食中毒で死亡した人は多くいます」とのこと。手作りと市販品の離乳食、安全なのは?ママがもっとも気になることといえば、子どもの食事ではないでしょうか。オーガニック食材を使用した手作りと、市販品の離乳食、どちらがより安全…?「十分に衛生環境が整っている調理環境で調理され、かつ十分に加熱しているのであれば、食材そのもののリスクには差がないでしょう。なお製造面で見ると、我が国の市販の離乳食は世界でもっとも安全と見られているので、市販品の安全性は極めて高いです。自宅で作る場合は、自宅の衛生環境が整っている必要があるでしょう。それくらい自宅のキッチンは既製品を作る工場と比べて、より多くの菌で満ちているのが普通です」「市販品の離乳食は、何が入っているかわからないから危険」と考えるママもいますが、安全面で考えれば、十分安心できるものではないでしょうか。最後に有路先生は、こう話します。「オーガニックはある意味ブランドであり、楽しむ人にとっての価値であるため、それを否定することはありません。しかし、安全性の高いものである市販品や、食品添加物を使用している食品を危険である、というように主張することは、科学的に誤りであるので、その点は惑わされることのないように、多くの人にご理解いただきたいところです」「オーガニック=安全」、「食品添加物=危険」と考えて、どちらかに偏るよりも、適切に使い分けたほうが、より暮らしやすくなるかもしれません。(文・奈古善晴/考務店)
2018年02月17日2017年12月12日新発売森川健康堂株式会社は、糖質の吸収度合いが低い「アガベシロップ」を使用した、有機JAS認定完全オーガニック食品を発売しました。新商品は、「有機アガベ&ナッツ」と「アガベ しょうが&かりん」です。「アガベシロップ」とは「アガベシロップ」は、メキシコに多く自生し、テキーラなどの酒の原料にされることもある「アガベ」から採れます。最大の特徴は、糖質の吸収度合いを示す「GI値」がとても低いこと。その値は、砂糖の約1/5の「21」です。商品の紹介「有機アガベ&ナッツ」は、有機JAS認定工場で作られた「完全オーガニック食品」。使用するナッツ類とアガベシロップは有機原料にこだわっています。ビタミンやミネラル豊富なナッツをヘルシーに楽しめますね。なお、価格は税抜き1,500円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂株式会社 ホームページ
2017年12月22日できたて感やシズル感、照りやツヤなど、まるで本物のような“食品サンプル”。あれだけリアルな食品サンプルは、いったいどのようにしてつくられているのでしょう。食品サンプルづくりを体験できる〔元祖食品サンプル屋〕に行ってきました!訪日外国人にも大人気の食品サンプル東京都台東区の合羽橋にある〔元祖食品サンプル屋〕は、食品サンプルのリーディングカンパニー〔イワサキ・ビーアイ〕が運営する食品サンプルの専門店です。ここでは食品サンプルの技術から生まれたキーリングやストラップ、ステーショナリーや食品サンプルなどを購入することができます。おみやげにも人気の、自分でつくる食品サンプルキット《さんぷるん》は、自宅で食品サンプルづくりを体験できるキットです。キットには難易度が表示されており、初級のチャーハンやカレーライスをはじめ、中級のスパゲッティナポリタンや冷やし中華、上級のミックスピザなどがあります。人気No.1のスパゲッティナポリタン(1,905円税別)は、麺やソースパック、具材、持ち上げスタンドなどが入っています。あの麺の“持ち上げ”がどのようにしてつくり出されているのか、その秘密を知ることができます。アイスクリームやかき氷、ドリンクやパフェなどのキットもあります。今回、体験する食品サンプル製作は〔元祖食品サンプル屋〕の2階で行います。製作体験は1日3回(11時〜、14時〜、16時〜)設定されていて、各回60〜75分ほど。参加するには事前に電話で予約する必要があります。体験メニューは食品サンプル職人が考案したもので、インストラクターの指導のもと、天ぷら2個とレタス1個を製作します。注意事項をよく聞き、エプロンをつけ、まずは天ぷらの材料となる具材選びからスタートです。ピーマン、ナス、レンコン、サツマイモ、しいたけ、かぼちゃ、エビのなかから好きなものを2つ選びます。なかには、サツマイモが大好きだからと、サツマイモを2つもつくる人もいるそうです。エビは1人1つまでです。天ぷらとレタスづくりで使う3色の蝋(ろう)です。現在、食品サンプルはビニール樹脂とシリコーンを使用してつくられていますが、いまから30年ほど前までは蝋を使っていました。この体験では、その、昔ながらの蝋を使い食品サンプルをつくっていきます。まずはインストラクターが実演し、天ぷらとレタスのつくり方を見せてくれます。インストラクター作のレタスと、エビ天、かぼちゃ天です。ひとつひとつの作業工程を、インストラクターがていねいに、わかりやすく解説をしながら見せてくれます。徐々に、天ぷらやレタスのカタチが作られていくさまは、とてもおもしろく、見ているだけでワクワクしてきます。さてさて、デモンストレーションのあとは、自分たちの番です。食品サンプルは、約42度のお湯を張ったシンクのなかで成型します。まずは、黄色い蝋をお湯のなかに垂らし、天ぷらの衣を作っていきます。衣をつくるときは、蝋を水面から約60cmの高さから垂らし、細かく垂らすことで、目の細かい衣ができるのだそうです。お湯のなかの衣が長方形になったら、中央にエビをのせ、シッポを持ったまま、そっとお湯のなかに沈めます。すると自然と衣がエビを包み込んでいきます。衣がエビを包み込んだら、お湯のなかで手早くひっくり返します。エビのまわりに衣がつきました。でも、ちょっと衣がたくさん付きすぎてしまったようです。「この時点ではまだ蝋はやわらかいので爪で切れます。少し衣をとってカロリーオフしましょうか」というインストラクターさんのアドバイスで、多めについた衣を爪を使ってとっていきます。手のひらでやさしくかたちを整え、衣のつき具合などを少しずつ調整し、自分のイメージするエビ天の感じになったら、最後に水にくぐらせてエビ天の完成です!次はかぼちゃ天をつくります。今度は円を描くように、黄色の蝋を垂らし、衣をつくっていきます。このときも水面から約60cmの高さからポタポタと垂らします。衣ができたら、エビ天のときと同じように、中央にかぼちゃを置き、三本指でゆっくりとお湯のなかに沈めていきます。すると、衣がかぼちゃを包み込んでいきます。お湯のなかでかたちを整えていきます。ぐっと握ると、衣がつるっととれてしまうので、やさしくやさしく、余分な衣を落とし、かぼちゃ天のかたちにします。かぼちゃ天を水にくぐらせたら、完成です!これで2つの天ぷらができました。次はレタスづくりに挑戦していきます。レタスは白色の蝋と緑色の蝋を使います。まずは白色の蝋をお湯のなかにそっと流します。レタスのときは、上から垂らすのではなく、水面にそわせるようにして蝋をお湯に流していきます。薄い白色蝋の塊ができました。この白い蝋の部分はレタスの“芯”になります。次に、この白い蝋の上に重ねるように緑の蝋を流していきます。緑の蝋を2度流し、白と緑の薄い蝋の層をつくります。これでレタスの葉の部分の準備ができました。そうしたら蝋全体をシンクの奥に持って行き、蝋を持つ手の手前にスペースをつくります。そして蝋を持ったまま手をお湯のなかに沈めていき、ゆっくりと手前に引きながらお湯からあげます。すると蝋が伸び、レタスの葉脈のような模様が現れてきました。ここできれいに蝋を伸ばせるかが、美しいレタスづくりのポイントになるそうです。最初につくった白色の蝋の部分をたたみこんでいき、白色部分を、緑の蝋で包むようにコロコロ転がしながら折りたたんでいきます。すると丸い塊になり、それはもう見るからにレタスです。出っ張った部分などを手で押し込み、かたちを整えたらレタスの完成です!できたての食品サンプルはカットしても大丈夫ということなので、インストラクターにカットしてもらいました。包丁で、さっくり。切ったらよりいっそうレタス感が増しました。レタスの完成です!エビ天、かぼちゃ天、レタスができました。インストラクターのデモンストレーションを見ているときは「自分にもこんなことができるのかな?」と思いましたが、ていねいに指導をしてくれるので、楽しみながらつくることができました。できあがった天ぷらとレタスは、このようにパックに入れてくれます。まるでデパ地下などで買うテイクアウトの天ぷらのようですね。終始、驚きと感動の連続だった食品サンプルづくりはこれで終わりです。常時開催している天ぷらとレタスの製作体験のほかに、期間限定でワッフルやパフェなどをつくることができます。80余年の伝統を受け継ぐ〔元祖食品サンプル屋〕で、昔ながらの食品サンプルづくりをぜひ体験してみてください。【元祖食品サンプル屋合羽橋店】●住所:東京都台東区西浅草3-7-6●料金:2,160円(税込)※2018年4月より2,300円(税込)●所要時間:60〜75分(目安)●予約:電話0120-17-1839(受付10:00〜17:30)●ライター忍章子
2017年12月15日栄養機能食品!株式会社ジャパンギャルズSCは、販売中の「からだにとどく食べる菌」が2017年モンドセレクション最高金賞を受賞したと発表した。「からだにとどく食べる菌」は、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビオチン、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、亜鉛、銅を含む栄養機能食品。厳選醗酵菌群100%の「善玉菌」6種類を配合している。同社は、化粧品や、美容雑貨、栄養補助食品の企画、製造販売をおこなう会社。「からだにとどく食べる菌」同商品には、濃縮乳酸菌3兆8,400億個、ビフィズス菌600億個、ナットウ菌15,000FU、紅麹菌100%、酵母菌14種類に加え、フラクトオリゴ糖や醗酵ハチミツなどが含まれている。通常の食生活では摂取しにくい菌を効果的に取り入れ、美容やダイエットのサポートをおこなう。オンラインショップや全国のドラッグストアで購入することが可能だ。モンドセレクションモンドセレクションは、1961年に設立された製品の技術水準を審査する民間団体。食品、飲料、化粧品、ダイエット健康などを中心とした製品が対象だ。ベルギー連邦公共サービスより指導・監査を受けている。(画像はプレスリリースより)【参考】※注目の菌活!善玉菌のチカラ「食べる菌」が モンドセレクション最高金賞を受賞
2017年09月05日日清食品が美容サプリメント市場に参入日清食品株式会社は19日、美容サプリメント「モイストフュージョン」を、通販サイト限定で発売する。「美しく健康なカラダは賢い食生活から」という意味を持つ「美健賢食」を企業理念に掲げる、同社の健康食品ブランド「日清食品ウェルネス」が、新たな挑戦として美容サプリメントを開発した。ダブルの美容成分を配合同社初となる美容サプリメント「モイストフュージョン」は、美容にとって重要な成分でありながら、加齢と共に減少していく「セラミド」と「ヒアルロン酸Na」を配合している。「モイストフュージョン」2粒を摂取することで、セラミドは1,200マイクログラム、「ヒアルロン酸Na」を125ミリグラム摂取することができる。なおセラミドは、日本人に馴染みの深い米由来の「グルコシルセラミド」を採用。ヒアルロン酸Naについては、体内への吸収が良い「低分子ヒアルロン酸Na」が採用されている。こだわりの配合はほかにもさらに、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとして知られる「亜鉛」も配合。こちらも2粒で3.6ミリグラム摂取できるという。1袋60粒入り(約30日分)で、税抜き5,500円。同社の通販サイトのみでの取り扱いとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】※日清食品株式会社プレスリリース
2017年07月05日『ハピキラFACTORY』代表取締役を務めながら、日本を代表する大手企業・ソニー株式会社の正社員として社長直轄の組織で新規事業を手がけている正能 茉優さん。多忙そうなイメージの正能さんですが、時間がなくてストレスを感じたり、寝不足に悩んだりすることはないそうです。「いつも仕事が第一優先というわけでもないので、どんなに仕事が忙しくても寝たいと思ったら寝ます。会いたいと思ったら会います(笑)」「人生配分表」をつくって、Googleカレンダーで時間管理現在は、仕事・家族・趣味・彼氏などの項目ごとに時間配分を決めた「人生配分表」をつくり、それを1週間ごとのGoogleカレンダーに落とし込んで管理しているそうです。Googleカレンダーに刻まれた予定の中には、「仕事」以外にも「友人との遊び」や「デート」の時間もきちんとありました。よほど緊急の仕事がない限り、デートや趣味の時間をつぶして仕事にあてることはないそうです。「自分の人生全体を100%として、例えばそのうち30%がソニー、30%が自分の会社、10%がお友達、7%が彼氏というように、割合を決めて1週間あたりのスケジュールに落とし込んでいくんです。最近は楽しいお仕事を見つけてしまったので、お仕事の割合を増やして、その分他の項目を減らすというように調整しています。たまに彼の割合が減ってしまうこともありますが、信頼関係があれば大丈夫かな。大丈夫だといいな(笑)」パラレルキャリアの魅力は、「人生のパーツが増えること」友人や恋人との時間について話す正能さんは、親近感にあふれた等身大の女性。そんな正能さんに、女性としての「幸福感」を聞いてみました。「自分の会社を上場させたいとか、そういう野心は実はないです。好きな人と好きな場所で好きなことをして暮らす。それが最高の幸せだと思っています。いつかは結婚もしたいし、なれるかわからないけどママにもなりたい。あと、タツタアゲっていう名前のゴールデンレトリーバーも飼いたいんです。でも、お仕事も楽しいから、バランスを取りながら続けたいな」人生の環境の変化に合わせて、仕事のスタイルを変えることができる。それもパラレルキャリアならではの魅力だと正能さんは話します。「女性のキャリアって、結婚に子育てに、親の介護とすごく流動的。だからこそ、いろいろなパーツを持っておいて、それらをうまく組み合わせるのがいいんじゃないかなと思うんです。例えば私だったら、ハピキラFACTORY、ソニー、そして今後はママ、奥さんと、いろいろなパーツを持つことになります。もしソニーの仕事にママがオンされて体力的に厳しいと思ったら、ハピキラFACTORYとママにすればいいし、もちろんママだけだっていいと思うんです」10年後、20年後のキャリアプランは?20代にしてこれだけの実績を構築した正能さんですが、意外にも今後のキャリアプランについて緻密にキャリアプランを練ることはないと話します。「実はそんなに先のことまで考えていないです。何歳までは絶対に働きたいという考えもなく、ただ好きな仕事を好きなバランスでやっていきたいという感覚です。こういう働き方を、私はビュッフェキャリアと呼んでいます。ビュッフェのようにカレーもケーキもパスタも、好きなものを好きなだけ食べるという働き方が一番私には合っているし、幸福だと思います」こんな余裕のある考え方ができるのは、正能さんのこれまでの実績があってこそ。次回は、正能さんが実績をつくるための大きな追い風となったであろう「人脈」の作り方、そして人脈を引き寄せる「セルフブランディング」のコツをお聞きします。<Vol.04に続く>
2017年06月28日4月17日、ダイハツ工業株式会社(本社 大阪府池田市、代表取締役社長 三井正則)が、株式会社オリエンタルランド(本社 千葉県浦安市、代表取締役社長 兼 COO 上西京一郎)が経営する東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの参加企業となることが決定した。これによって2017年7月1日(土)以降、ダイハツ工業株式会社は、「東京ディズニーランド・パーキング」と「東京ディズニーシー・パーキング」、そして東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」を提供する。「マーメイドラグーンシアター」は、「マーメイドラグーン」の海底王国「トリトンズ・キングダム」にある円型の劇場で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」が楽しめるシアター型のアトラクションとしてゲストに人気の施設だ。なお、今回のダイハツ工業株式会社の東京ディズニーリゾートへの参加によって、東京ディズニーランドの参加企業は系28社、東京ディズニーシーの参加企業は系27社となる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日先日1月19日にHEAPS.株式会社が運営する本メディアBe inspired!主催で「ゲリラシネマ3」が行われた。「映画館“以外”の場所で、社会問題を知って、考えて、行動する」がコンセプトの映画上映イベントだ。テーマは日本でも深刻な社会問題の「フードウェイスト / 食品廃棄」。当日は、現在渋谷アップリンクで公開されている『0円キッチン』を上映。毎日大量に売れ残り捨てられてしまう食材を救うためにスーパーのゴミ箱にダイブしたり、いきなり一般家庭の冷蔵庫を抜き打ちチェックしたり、未来の大人たちと昆虫食を食べ比べたり…。各地で食材の無駄をなくすために、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている人々に出会い、「食」について、「環境」について考える内容となっている。 上映後は、日本で食に関する社会問題に対して取り組むゲスト4人を招きトークショーも開催。豪華なことに『0円キッチン』の主人公であり、監督のダーヴィド・グロス氏もスペシャルゲストとして参加した。欧州5カ国を5週間、ほぼ廃棄食材しか食べずに旅をした様子をドキュメントしたロード・ムービーを制作した彼が、本イベントで参加者100人に伝えたかったこととは一体なんなのだろうか。▶︎「ゲリラシネマ3」イベントレポート記事はこちら
2017年02月02日株式会社日本抗菌総合研究所から、界面活性剤不使用の食洗機用洗剤「HOTAPICA」が新発売されました。食器の汚れ臭いも洗い流して食洗機庫内までピカピカに!「HOTAPICA」誕生【1.開発の背景】・「食洗機用洗剤が庫内に残る」・「食洗機内の臭いが気になる」・「グラスを口にした時の臭いが気になる」・「食器の残留洗剤が気になる」・「殺菌ができているか不安になる」多数のこのような声を原動力に、洗浄力・殺菌力が強く、消臭効果の高い、界面活性剤不使用の食洗機用洗剤の開発に着手。口や食品に直接触れる食器であるからこそ安全でありたい・・そういう思いから同社のこだわりである食品グレードの原料のみを使用した安心、安全な食洗機用洗剤が誕生。飲料水を入れるグラスの臭いが気になるという人に特におすすめです。【2.開発商品】品名HOTAPICA(食洗機用洗剤)150g(75回分)成分貝殻焼成カルシウム、炭酸塩、過炭酸塩、ケイ酸塩、クエン酸塩、酵素【3.主な特徴】・高い消臭効果・・・ホタテ貝殻の殺菌力で臭わない・高い洗浄効果・・・頑固な汚れもアルカリと酵素のパワーで洗浄1回わずかスプーン一杯の2g従来の市販洗剤の半分以下で効果が得られます・排水口も洗浄・・・食器洗浄後の排水により排水口も綺麗にします・残留洗剤なし・・・食器や庫内に付着しない(庫内までピカピカ)・予洗い無し・・・予洗い無しでも強力洗浄(汚れが強い場合は先に水で軽く洗い流す)【4.使い方・用途】スプーン一杯(2g)を食洗機に入れて通常通り洗浄をしてください。
2016年09月21日アサヒグループ食品はこのほど、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド」シリーズから、『ディアナチュアゴールド サーデンペプチド』(1,900円)と『ディアナチュラゴールド サラシア』(2,000円)を発売した。「ディアナチュラゴールド サーデンペプチド」は、機能性関与成分としてサーデンペプチド(バリルチロシンとして)を、1日の摂取目安量2粒当たり400μg配合した。サーデンペプチド(バリルチロシンとして)は、血圧を低下させる機能が報告されており、血圧が高めの人に適しているという。「ディアナチュラゴールド サラシア」は、機能性関与成分としてサラシア由来のサラシノールを1日の摂取目安量3粒当たり0.6mg配合。サラシア由来サラシノールには、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があることが報告されている。※価格はすべて税別
2016年08月30日同社は2014年10月から小さな子どもがいる社員などが時間に縛られずに働くことができる「専門業務型裁量労働制」を導入しました。実はそれ以外に特別なことはしていません。 「実績さえ出せば自由」という一見厳しい空気が、ママにも子どもたちにも自由を与えてスペースタイムをひとつの家族のようにしてくれた、と中村景子代表取締役社長はお話しして くれました。社員の皆さんとの集合写真。前列左から2番目が中村社長「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」理系女子が活躍できるサイエンス・コミュニケーションという領域中村さん:スペースタイムが手がけている「サイエンス・コミュニケーション」とは、大学や研究機関 の扱っている情報を紙やWeb、イベントなど様々な形で一般の方に分かりやすく届けるという仕事です。そのほか、子どもたちが楽しくサイエンスを学べるようなサイエンス&プログラミング教室も開催しています。いま、社内には9名の社員がいますが、7人が女性。大卒3名、修士4名、博士2名と全体的に高学歴の社員が多いですね。弊社のスタッフには先端的で難解なサイエンスを理解して、それを様々なメディアを使って表現することが求められます。分かりにくい内容を誰にでも理解できるように翻訳できるようなセンスが必要なんです。女性の場合、博士号や修士号をとっても、なかなか研究機関や大学など研究の世界で職を得ることは難しくて、せっかく興味を持って学んだり経験したことを仕事に活かせずにいるのが現状です。そういった女性にとって、サイエンス・コミュニケーターという職業が一人ひとりの学びを活かせる新しい仕事になればと考えました。働きかたを自由にすることで、『いまの自分』にとってベターな時間の使い方を保育園お迎え後にオフィスに戻って仕事することも。専門業務型裁量労働制を導入したのは、2年前。それまでは一般的な会社と同じで勤務時間が決まっていました。でも、どうしても残業問題が発生してしまうのが悩みでした。能力があってテキパキとクオリティの高い仕事をこなしていく人より、長時間働いている人のほうが仕事をしているように見えてしまうことがありますよね。それはおかしい。そう考えて、社員と一緒に裁量労働制について勉強し、自分たちの働きかた、仕事に適した制度にしようと考えたんです。それが、実績に対して評価できる専門業務型裁量労働制でした。裁量労働制は自由な反面、自分で仕事の進捗を管理しなければいけないので個人の努力に委ねられる部分が大きいんですけど、それも仕事のやりがいと感じてもらえたらいいなと思っています。弊社の裁量労働制は、毎月のお給料は固定でみなし残業がついています。極論、1日に1時間 しか働かなくても、10時間仕事しても差がありません。ボーナスだけは実績で評価するので能力によって差がでてきます。自己裁量で自由に仕事をしながら、モチベーションを維持できるという面ではすごく利点が多いですね。極端に言えば、「仕事の実績だけで評価する」。実績が出せるのであれば、決まった時間にオフィスにこなくても構いません。子どもが急に病気になって遅刻したり早退したりしても、労働時間が決まっていないので、連絡さえしてもらえれば問題ないです。小さな子どもがいる人にとっては、育児と両立するために色々なことに折り合いをつけないと良い仕事ができないので、裁量労働制のメリットが大きいと思います。厳しさもありますが、その分、自由でもあり思いっきり働ける制度なんです。自然に大人と子供、子供と子供が関係し合うオフィス弊社では、特にオフィスに育児に関する制度を設けていません。でも、臨機応変に対応できるのが弊社の自慢のひとつ。「あと1時間仕事したいのに子どものお迎えが…」というよう なときは、お迎えに行ってから子どもと一緒にオフィスに戻ってきてもOKです。ハイハイするくらいの小さい子がいても大丈夫なように、オフィスは土足厳禁にして、気兼ねなく子どもを連れてこられるようにしています。家に帰っても一人でお留守番になってしまうような小学生は、学校が終わってからお父さんの仕事が終わるのをオフィスで待っています。会議用テーブルで宿題や工作、ゲームをしながらお留守番をしているような感じです。子どもたちはみなとても良い子。他のスタッフや 来客の邪魔になることはありません。子どもがすごく小さい間は、育児に比重を置きたいという時期があってもいいと思うんで す。子どもから手が離れたらバリバリ働いて、能力や実績をアップさせる。そんなことができるのも裁量労働制の良いところですね。年齢が高い子どもが小さい子どものお世話をしたり、他の社員が相手をしたりするのは弊社にとっては当たり前。時間帯によってはオフィスが児童館のようになっています。年代の違う子ども同士で遊ぶ機会ができるのも良いところだと思っています。サイエンス教室で使っている道具で遊んだり、開発中のものを試しに使ってもらったりすることもあります。スペースタイムをひとつの家族のように、子どもたちと親にとって過ごしやすい環境にしていきたいと考えています。裸足でもOKなオフィス。サイエンスの勉強も自然とできる。会社で働く側、社員を雇う側、しばしば対立してしまうことがありますよね。でも、社員も経営者もひとつの家族として考えてみて欲しいです。家族ならみんなが幸せになるにはどうしたらいいのかを考えていけます。いまの環境は完成形ではない、ひとりひとりの事情を考慮しつつ、柔軟で有意義なスタイルを選ぶことができるんです。みんなが仕事を長く続けら れるように、お互いの状況を思いやれるチームであったら嬉しいです。ライター所感:周りの働くママの多くは、働ける時間に制限があるため、「もっとやりがいのある仕事を任せてほしい」「もっと稼ぎたい」というジレンマを抱えています。反対に、残業バリバリで働いているママは、子どもと過ごす時間がなくて罪悪感を抱えていたり…。スペースタイムのように、時間に縛られない代わりに、実績に応じた評価が得られる職場が増えれば、「子どもがいるとキャリアを積めない」とか「経済的な事情で子どもは生めない」という声も少なくなるかなぁと思いました。(ライター 柏木)お互いの子供の顔を知っていることは一緒に仕事する上でも、自然とお互いに思いやりが生まれそうですね。母であり、妻であり、女であるなんてよく言われることですが、女性に限らず誰もが、あらゆる面を持った存在なのに、働いてるとそのこと忘れられがちです。スペースタイムのようにそんな多面性を受け入れて、従来の働き方に捉われない企業が増えていくといいなと思いました。(編集 村上)株式会社スペースタイム「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」ライター:柏木 真由子
2016年08月20日結婚祝いには2人で楽しめる「オーベルジュチケット」、母の日にはエステチケット──。ソウ・エクスペリエンスはシーンに合わせて、大切な人にちょっと“贅沢”で“非日常”な体験を楽しんでもらう「体験型ギフト」を企画・販売しています。同社で2年前に始めた子連れ出勤制度は、子連れで働く社員だけでなく、会社や子どもがいない社員にとっても貴重な体験をもたらしてくれました。社外にも積極的に「子連れ出勤プロジェクト」を発信している同社の取り組みについて、西村琢代表取締役にお話しをうかがいました。「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会自然に始まった子連れ出勤プロジェクト西村さん:子連れ出勤制度は必要に迫られて、自然な流れで始まりました。制度化するきっかけは、約2年前に社員の1人が産休に入ったこと。当時の社員は10人程度。1人抜けてしまうのは会社にとって影響が大きかったんです。そこで、「会社に子どもを連れてきていいので働いてほしい』とお願いしました。本人も快諾してくれて、子どもを連れて出勤してくれることになりました。それまでも自分も含めて、たまに子どもを連れてくる社員がいたので、子連れ出勤が特別という感覚はなかったんです。新たに人員を確保する手間が省け、本人もブランクなく仕事を続けることができました。この経験で子連れ出勤が会社にとっても社員にとっても大きなメリットになると気づけたんです。子連れ出勤が日常化したことで、オフィス環境も徐々に子どもがいることを意識した仕様に変化していきました。現在のオフィスは、奥のスペースが土足厳禁になっていて、仕事をしている親のそばで子どもが裸足で遊べるようになっています。また、テーブルの角を養生するなどして、子どもがケガをしないような配慮もしています。でも、土足厳禁のスペースをつくる以外は特別なことはしていません。ベビーシッターもいないし、子どもが遊ぶおもちゃは親が持参しています。西村琢代表取締役人材不足も職場復帰の壁も解消ちょうど待機児童問題が話題になっていたので、働きたくても働けない女性がたくさんいるんじゃないかなと思いました。フェスブックなどで『子連れで働きませんか』と呼びかけてみたら、すぐに希望者が集まったんです。この時点では、子連れ社員が増えることでどのような問題が起こるのか未知数。でも、とりあえず2ヶ月くらい試しにやってみて、ダメだったらやめてもいいと思っていました。結果的には、色々な課題がでてきましたがどれも解決できるものばかり。子どもの年齢や相性によっては喧嘩をしてしまう。だったらシフトを組んだほうがいい。1歳くらいまでは意外と手がかからないからずっと見ていなくても大丈夫など。さらに子連れ出勤をしやすい環境が整っていったんです。産休をフルに取っても問題ありません。もちろん、会社としては復帰が早ければコストも抑えられますが、働く側もブランクが長くなると復職への壁が高く感じるようで、なるべく早く復帰したいという社員もいます。オフィスの奥側は土足スペース。一角には玩具が集まり、「挨拶をしよう」など子どもたちに向けたルールが張り出されていました。子どもが職場にいることで、子どもがいない社員の意識が変化子どもがいない人にとっては子どもって未知の生き物ですよね。基本的に自分の子どもは親が面倒をみていますが、他の社員が相手をしてサポートすることもあります。そうやって日常的に子どもに触れ合っていると、育児をしたことがなくても子どもってこういうものだっていうことが分かってくるんです。例えば、0歳児はお腹が空いたとき以外は、抱っこするか寝かしておけば大丈夫なので意外と楽だなとか。2歳くらいになると少し自己主張がでてきて大変な時期もあるけど、3歳になると1人で遊べるようになる。そういった子どもの成長過程をそばで見て、それほど仕事の邪魔にもならないということが分かると自然に『子どもっていいな』って思うようになるみたいです。他の社員の子どもに対する意識が良い方向に変化したことは大きなメリットでした。排除せず、受け入れる環境をつくることも会社のミッション子連れ出勤が待機児童問題の解決手段の1つになれば、会社にとっては人材を失うリスクを避けることができます。働きたいのに働けないという辛い思いを抱える人を1人でも減らすためにも、こういう選択肢が増えてほしいです。実は子連れ出勤は雇用以外にもメリットがありました。子連れ出勤社員の「こんなのがあったらいいな」という声を反映させて出産祝いの体験ギフトが生まれました。弊社ではモノのギフトは基本的に扱いませんが、知育や育児も体験の一部として知育玩具の取り扱いも始めました。出産祝いはプレゼントがかぶりやすいのですが、贈られたかたが自分で選べるのでとても喜んでいただけているようです。子連れ出勤のおかげで、出産祝いに最適な体験ギフトが生まれました。「1人でも多くの人に、より楽しい経験をお届けする」ことをミッションにしている会社がギスギスしていたらおかしい。本人が結果をだせるのであれば細かいことにはこだわらず寛容でありたいと思います。子どもに限らず、国や人種が違っても、最初から排除せずに受け入れることが必要な時代になってくると思います。会社にとって子どもは非日常な存在ですが、毎日いると慣れるし、業務に支障がでることはほとんどありません。子どもが床に寝っ転がるなら土足厳禁スペースを作ればいいし、課題に対する解決案を実践すればいいんです。何より子どもがいるとなごむので職場の雰囲気も良くなるんです。子どもたちと大人が自然に溶け込むオフィスライター所感:働く女性が悩むのは、職場を休むことで発生するブランク。ソウ・エクスペリエンスの中には育児制度がないために転職、子連れで出勤をしている女性社員もいらっしゃいました。育児休暇制度もあるそうですが、出産後3ヶ月で職場復帰をする女性社員もいるそうです。特別な設備がなくてもちょっとした工夫で子連れ出勤が実現できることも意外でしたが、子どもを抱っこしながらパソコンに向かっている女性社員、オフィスの中で楽しそうに遊んでいる子どもたちが自然にオフィスに溶け込んでいることが印象的でした。同社では月に一度、子連れ出勤オフィス見学会を開催して、子連れ出勤制度を広める活動をしているそうですが、子連れ出勤が常識になることで、子どもが小さい時期に親が働くことに対する偏見もなくなることを願っています。ソウ・エクスペリエンス株式会社SOW EXPERIENCE BLOG「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会ライター:柏木 真由子
2016年08月08日毎日自分や家族の口に入る食品は、健康にも直結するので安全で安心なものを選びたいですよね。株式会社日本リサーチセンターが全国の15~79歳を対象に行った調査でも「食品の安全性を気にしている」と答えた人は55%で、気にしていないと答えた19%を大きく上回りました。とはいえ、「無農薬や有機栽培のものを食べるようにしている」という人は28%とまだ少数。一般的なものより価格が高いので手が出にくいというのが本音かもしれません。2016年7月に発売されたばかりの書籍『Real Food/Fake Food』のなかで、ライターのラリー・オルムステッド氏が独自の調査や専門家への取材をもとに、食品の実態について語られています。ラリー氏は、「チーズやハーブティーなど身近な食品にも怪しい物質が含まれていることが判明した」とコメント。身近な食品にも危険なものが入っていると思うと、何だか怖くなってしまいますよね。本書の中から、気になる7つの食品をピックアップしました。■1:パルメザンチーズアメリカではパルメザンチーズをかさ増しするために「食用セルロース」が入っていることが問題となっています。食用セルロースとは、木材を分解・粉砕したもので、チーズ同士がくっつくのを防ぐために入れられています。「100%パルメザンチーズ」と書かれているものでも10%近くのセルロースが入っていることもあるので要注意。本物を求める人は、少々高価であっても、原材料名にパルミジャーノ・レッジャーノと書かれたチーズを買いましょう。ちなみに、パルミジャーノ・レッジャーノは原産地に由来した名称のため、承認を受けたもの以外は名乗ることができません。一般的なスーパーなどで売られているものは、パルミジャーノ・レッジャーノと同じような製法でつくられたチーズを粉にしているものがほとんどです。■2:ステーキ肉アメリカでは、健康志向の人は「grass-fed beef」と書いてある牛肉を選ぶそう。これはその牛が草だけを飼料として育ったことを意味するものです。大豆やトウモロコシなどの飼料を大量に与えた牛は安価で購入できるものの、脂肪が多く、栄養価も低いとされるからです。しかし、残念ながらこの表記も100%信用できるものではありません。「草のみ」というのが、今までに「草のみを食べた期間があること」を指している場合があり、別の時期にトウモロコシや穀類、ホルモンなどを摂取している可能性があるからです。■3:ハチミツ「ハニーロンダリング」という言葉を知っていますか?これは中国などで生産されたハチミツが第三国で包装をし直して販売されたり、輸出されたりすることです。もちろんそのハチミツが安全なものであれば問題ありませんが、多くは抗生物質などが使われていたり、水あめや他の糖類などで薄められたりしているものだそう。アメリカではハチミツに関する政府の基準はほとんどないため、購入するときはラベルに書かれている原産国や原材料をしっかりチェックすることが大切です。■4:オリーブオイル天然のオリーブオイルは、フレッシュジュースのようにオリーブを圧縮して作られます。しかし、添加物などで汚染されたオリーブオイルが多く出回っているのも事実です。オルムステッド氏は著書で「私たちが使っているオリーブオイルのほとんどはイタリア産ですが、DNAをも傷つける恐れのある物質や殺虫剤などのような成分を含む物質が見つかった」と述べています。また、オリーブの実は傷んだものやカビの生えたもの、虫食いのものなどもまとめて圧縮されるそうです。■5:ハーブティー乾燥のハーブティーには数え切れないほどの未確認成分が含まれています。この本によると、ハーブティーを調べた結果、値段の安いもの、高いものに関わらず3分の1にはリストに載っていない雑草などが入っていることがわかったそうです。■6:チーズアメリカのチーズに関する規則は先進国において最も緩く、アメリカのチーズには、飽和脂肪、乳化剤のほか、多くの添加物が含まれています。とても「チーズ」と定義できるものではなく、昔から「アメリカンチーズ食品」として広く知られています。■7:スパイス類特に乾燥した状態で売られている場合、ハーブティーと同じように、別の物質が多く含まれていることがあります。また、残留農薬の問題も……。安全なものを選びたいと思うなら、スパイス類はオーガニックや無農薬、化学肥料不使用などと書かれたものにしましょう。*添加物以外でも、日本では「産地や賞味期限の偽装」「本来廃棄される食品の販売」など、食品の安全が疑われるような事件が後を絶ちません。メーカーや生産者が責任を持って安全なものを販売するのはもちろんのこと、消費者である私たちも、その食品がどうやってできているのか、どんなものが含まれているのかをきちんとチェックすることが必要でしょう。(文/平野鞠) 【参考】※The Most Fake Foods-POPSUGAR※NRC「日本人の食」調査-株式会社日本リサーチセンター
2016年07月19日