日本デザイン振興会は4日、2014年度グッドデザイン賞1,258件の中から選出する「グッドデザイン大賞」(内閣総理大臣賞)が、デンソー+デンソーウェーブの産業用ロボット「医療医薬用ロボット VS050 SII」に決定したと発表した。「医療医薬用ロボット VS050 SII」は、はクリーンルームなど滅菌環境下での作業を想定した、主に食品や医薬品、半導体などの製造工場で使用される産業用垂直多関節ロボット。 滅菌洗浄に耐性のある表面処理を施したことで、これまでは人間の手による作業が必要だった滅菌環境下での工程を一部代替可能で、生産工場の自動化・省力化に貢献するという。会見に出席したデンソーウェーブ・柵木充彦代表取締役社長は、「なめらかな表面の仕上げなど、このデザインを具体的な製品として仕上げるにはハードルがあったが、デンソーとデンソーウェーブで議論をしながら開発を進めて実現することができた」とコメント。また、デンソー・伊藤義人デザイン部長は、「ビス穴はコスト上露出させざるを得ないことが多い部分だが、穴には菌が溜まるため、それを隠すようデザインを行った。難しいテーマにチャレンジし、"本来のデザイン"を追求した結果で大賞をいただけたというのは本当に光栄です」と語った。そのほか、大賞の発表と共に、いわば「優秀賞」的な立ち位置の「グッドデザイン金賞」をはじめ、「グッドデザイン・未来づくりデザイン賞」、「グッドデザイン・ものづくりデザイン賞」、「グッドデザイン・地域づくりデザイン賞」といった特別賞の受賞内容も発表された。
2014年11月04日●「デザインの庭」がコンセプトの会場構成日本デザイン振興会主催による「グッドデザイン賞」の最新の受賞作品すべてが展示される「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)が、東京都・東京ミッドタウンにて11月4日まで開催されている。ここでは、同展の会場の様子をレポートする。グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省(現・経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」。50年以上の長きにわたり、デザインが優れた作品に送られている、日本で唯一の総合的デザイン評価・ 推奨の仕組みだ。「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)では、当年度のグッドデザイン賞を受賞した1,258件すべてが展示されると共に一般投票が実施されている。この後、審査委員によって審査が行われたのち、11月4日に「グッドデザイン大賞」ほか特別賞各賞が選出・発表される流れとなっている。審査委員は、深澤直人、佐藤 卓、廣田尚子、渡辺弘明、山本秀夫、柴田文江、櫛勝彦、橋田規子、安次富隆、朝倉重徳、山田晃三、古谷誠章、安田幸一、永井一史、暦本純一、南雲勝志など、デザイナーのみならず建築家や学者、ジャーナリスト、企業経営者など、多様な分野の最前線で活躍する71名が務める。○「大賞候補」と「ベスト100」が勢ぞろいG展のメイン会場となる第1会場(東京ミッドタウン・ホール/ミッドタウン・イーストB1F)には、10月1日に発表された今年度グッドデザイン賞の中で、あらゆるジャンルを通じて審査委員から特に高い評価を得た100点である「グッドデザイン・ベスト100」を展示。軽乗用車「コペン」(ダイハツ)や普通乗用車「デミオ」(マツダ)といった自動車をはじめ、グランドピアノ「CX シリーズ」(ヤマハ)や無印良品のキッチン家電やミシン「OEKAKI 50」(アイシン精機)、電子体温計「MC-682」(オムロン)などが展示されているほか、映像作品「Sound of Honda - Ayrton Senna 1989」(本田技研)やデジタルものづくりサービス「rinkak(リンカク)」などの紹介がなされている。同会場内でひときわ注目を浴びていたのが、「グッドデザイン大賞」候補である9作品だ。デジタルカメラ「dp Quattroシリーズ」は、dp1 Quattroとdp2 Quattroに加えて、未発売の dp3 Quattroの実機が展示されるなど、来場者が実際に手にとって試すことが可能だ(ただし、展示機で撮影したデータの持ち帰りは不可)。また、「産業用ロボット/ 医療医薬用ロボット VS050 SII」(デンソーウェーブ)が実際に稼働する様子に、思わず足を止めた来場者も多かった。○"デザインの庭"を散策するように展示作品を鑑賞今年の「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)の会場アートディレクションは谷川じゅんじ(JTQ)が手がけたもので、その空間コンセプトは"デザインの庭"。今回から新たに採用したオリジナルの展示什器と照明により会場全体を構成し、来場者はまるでデザインの庭を散策するように、展示作品を鑑賞できるようになっている。オリジナルの展示什器には、素材に環境負荷が少ない強化段ボールを採用。これは、宮城県・石巻市の加工業者が、東日本大震災での経験もふまえ、仮設物としての加工のしやすさや耐久性、リサイクル性を考慮して制作されているということだ。また、この会場はホールAとホールBの2つのホールが使用され、その間のスペースに本年度、全受賞デザイン1,258点がまとめて紹介されている。さらに、同会場のエントランスにある総合受付の裏手には、来場者によるグッドデザイン大賞投票コーナーを設置。ホールに展示されている9つの大賞候補から支持するデザインに投票できる(期間中1回のみ)。その横には、受賞年鑑と赤いロゴが美しい大賞トロフィーも展示されている。グッドデザイン大賞が手にするトロフィーがどんなものなのか、興味のある人は投票コーナーに左側にある透明ケースの中に注目しよう。●家電からインタフェースまで、多様な「グッドデザイン」が集結○受賞対象のデザインを領域別に展示第2会場(東京ミッドタウン・カンファレンス/ミッドタウン・タワー4F)と第3会場(東京ミッドタウン・デザインハブ/ミッドタウン・タワー5F)は、受賞対象のデザインを領域別に展示するエリア。第2会場では日用品やキッチン用品、育児・介護用品、などの生活関連アイテムをはじめ、家電、音響機器、インテリア、住宅設備、活動といった生活のデザイン、個人・家庭向けの情報機器やメディアなどのデザイン、オフィスや流通、販売、教育、研究といった産業・公共のデザインが展示されている。デザインの美しいものはもちろんのこと、工夫やアイデアの詰まった製品が並ぶ。一方、第3会場ではサービスやシステム、インタフェースのデザインや、生活・産業・公共の空間や建築、土木、設備などのサービスやシステムなどを紹介するパネルがズラリと並ぶほか、2008年から始まったタイ王国商務省 貿易振興局主催による「デザインエクセレンスアワード2014」の紹介コーナーも設けられている。○企画展示PRブース「デザインコミュニケーション」第4会場(アトリウム/ガレリアB1F)と第5会場(キャノピースクエア/プラザ1F)は、デザインに力を入れた取り組みを展開する企業やデザイン系の大学、地域による展示PRエリア。来場者と出展者とが、直接コミュニケーションを図ることができる。第4会場では、フィリップスエレクトロニクスジャパンによる「フィリップス hue(ヒュー)とスマートフォンで簡単に部屋を模様替えしよう」や、大阪芸術大学の「デザイン+デザインプロデュースの実践」、三菱電機の「デザインの行き先は、人」など、出展者ごとにテーマを設けたブースを展開。第5会場では、ダイハツが2台の新型コペン(オープンカー)を、ヤマハとヤマハ発動機はオートマチックコミューター「トリシティ」、電子ピアノ「P-255」や「クラビノーバ CLP-500シリーズ」、電子オルガン「エレクトーン STAGEAバイタライズユニット」を展示し、生演奏も楽しめる。○特設会場では、優れたデザインの家具を展示また、特設会場(ガレリア3F、サントリー美術館横・渡り廊下)では、本年度のグッドデザイン賞からスタートした「日本の家具」を国内外にプロモーションするプロジェクトである「グッドデザイン・ジャパニーズファニチャーセレクション2014」として、日本の家具メーカーまたは日本人デザイナーがデザインした家具で、グッドデザイン賞審査委員が優れているとして選出したデザインの家具15点が展示されている。なお、会場では館内10カ所に置かれたスタンプを押してエコバッグの柄を完成させるスタンプラリー企画も展開。台紙となるエコバッグはB1F プラザインフォメーションにて11:00~19:00に配布されている(1日先着300名、なくなり次第終了)。会期は残りわずかとなったが、ぜひ自身の目で今、国内で認められた「よいデザイン」の物事に触れてみてほしい。
2014年11月03日格安SIMフリースマホに革命をもたらすといっても過言ではない機種「ZenFone 5」がASUSから登場した。これまで格安スマホといえば、デザインや質感、機能面でどうしても安っぽい点が否めなかったのだが、「ZenFone 5」のクオリティはそれらとは一線を画しているのだ。すでに海外では発売され話題になっていた本機種だが、今回満を持して日本国内で発売となる。価格からは信じられないほどの質感の高さをまずは写真でご覧いただきたい。まずは恒例、開封の儀からやっていこう。最近はスマホを手にしてもいちいち"開封の儀"なんて仰々しく記事にしなくなっていたのだが、「ZenFone 5」は久しぶりに箱を開けるところから紹介したいと思った機種だ。本体はまだお目見えしていないが、すでにパッケージの時点で上質な雰囲気が感じられる。サイドには「4G LTE」や「Bluetooth」といった本機種の機能を表すアイコンが並んでおり、窓のように繰り抜かれたパッケージ外装からのぞいている。安っぽさはどこにもなく、スタイリッシュなデザインは所有欲を満足させてくれる。箱をスライドして開けて、ZenFone 5本体とアクセサリ類を取り出した。一般的なスマートフォンと同じようにイヤホンとMicroUSBケーブル、ACアダプタが付属している。安価だからといってこのあたりを省略することがないのは立派だ。ZenFone 5の外観はシンプルかつスタイリッシュ。ラウンドした背面が手にぴたりとフィットする。5インチというとそれなりの大きさなのだが、持ちやすいせいか大きすぎる感覚はまったくない。女性にも持ってもらったが、非常に持ちやすいと高評価だった。人を選ばない汎用的なサイズ感だ。電源ボタンとボリュームボタンは右側面にまとめられており、逆の側面にはボタン類は何もない。天面にマイクとイヤホンジャック、底面にマイクとMicroUSB端子と、やはりシンプルそのものだ。背面には大きめのカメラレンズと、スピーカーを搭載している。安価なスマホだと見くびっていると、この背面の質感の高さに驚かされるだろう。安っぽいテカリなどは一切なく、高級感ある仕上がりになっているのだ。この角度から見ると、若干ラウンドしていることがよくわかる。背面の質感の高さと相まって、フィット感は良好だ。さらに質感という点で驚かされるのが、ヘアライン加工されたボタンと、光沢感のある前面下部の高級感。特に前面のココはぜひ実際に触ってみてほしいのだが、ディスプレイ部分とこの部分は手触りがまったく違っていて、ほんの少しザラッとした加工が施されているのだ。こういう細かい部分の完成度の高さが、トータルでの質感の高さにつながっているのだと思う。ちなみに、SIMカードスロットやMicroSDカードスロットは背面カバーを開けた中にあるのだが、このカバーを開けるのにはちょっとしたコツがある。こんな風にASUSロゴのある方、すなわち上部を持ち、その状態で下部側面にある溝に爪を入れる。そしてそのまま背面カバーを本体からまっすぐに勢い良く引き剥がすのだ。"まっすぐ"というところがポイント。これで隙間ができるので、あとはそのまま少しずつ外していってもいいし、爪を隙間に通して一気に外していってもいい。重要なのはカバーをまっすぐ引き剥がすことと、勢い良くという部分。カバーが固くて外れにくいと感じたら試してみてほしい。慣れれば簡単だ。さて、本体のデザイン・質感の良さをお伝えしたところで、機能面にも触れていこう。ZenFone 5は「Zen UI」という独自のインターフェースを採用していて、本体デザイン同様にシンプルながら良好な使い勝手を実現しているのだ。その大きな特徴の一つが、ロック画面を解除しなくてもカメラ、メッセージ、電話を起動できること。ロックを解除する手間なく、日常的によく使う機能にアクセスできるのはありがたい。もちろん、アクセスできる範囲は限定されるので、たとえばカメラを起動した状態からギャラリーの別の写真を見るといったことはできない。機能自体をオフにすることもできる。アプリの並びは4×4。4ページ分のアプリがプリインストールされており、インターフェースはシンプルそのものだ。動作にもたつきなどはまったくなく、サクサクと快適に操作できる。注目したいのはカメラ機能。画素数こそ800万画素と最近のスマホにしては控えめだが、画質は悪くない。何よりも、機能が非常に豊富なのだ。たとえば撮影モードにしても、オート以外にHDR、パノラマ、夜景、美人効果、ミニチュア、単焦点など幅広いシーンモードがそろっている。特にHDRに関しては人気の高いモードということで、モードセレクト画面に入らなくてもワンタッチで切り替えることができるようになっている。また、リアルタイムに効果を確認できるエフェクトも充実。セピアやネガ、グレースケール、LOMOなどのオシャレな加工の他、イラスト調にする漫画エフェクトや全体をモザイク風にするピクセル化など面白いものもそろっている。この他にも、ホワイトバランスやISO感度の変更、露出補正、タッチシャッターのオンオフ、連写機能、顔認識などカスタム設定項目は非常に豊富。そのままフルオートで撮影したい人はもちろん、カメラ好きで自分で設定を色々といじりたい人にもオススメだ。デザインや質感、機能などすべての面において、ZenFone 5は価格からは考えられないほどクオリティの高いスマートフォンであることが伝わっただろうか。これまではスマートフォンの質はやはり価格に比例する部分がどうしてもあったが、ZenFone 5はそうした構造を一気に打ち破る可能性を秘めた驚異のモデルである。スマートフォンにかけるお金を節約したい、でもせっかくなら少しでも良いものが欲しい――そんな贅沢な願いを叶えてくれる機種は、今のところZenFone 5だけと言っても過言ではないだろう。
2014年10月28日富士重工業はこのほど、スバル「レガシィ アウトバック」「レガシィ B4」をフルモデルチェンジして発売した。スポーティな走行性能や安全性能を含む機能面での進化はもちろん、バランスの取れた美しいデザインで、スバルのフラッグシップモデルにふさわしい質感と機能性を表現している。「レガシィ アウトバック」は、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性をあわせ持つ「スバルクロスオーバーモデルの最上級車種」。エクステリアはボディ下部を取り巻くプロテクションパネルをはじめ、フロントフォグランプや質感高い金属調ルーフレール、豊かなロードクリアランスなどを備えることで、「アウトバック」特有のスタイリングをさらに進化させている。「レガシィ B4」は安全性と快適性に加え、イメージ通りに楽しく走れるパフォーマンスを提供してきたフラッグシップセダン。走行性能をはじめ、安全性や乗員すべてが快適な室内空間などに磨きをかけ、それらをデザインでも表現して質感を高めている。両車種ともに、パワートレインは従来型のFB25型水平対向エンジンの部品約8割を新設計しており、実用域での扱いやすさや軽快な走りを維持しながら、燃費性能を向上。変速機は、従来型のリニアトロニックを環境性能と動力性能の両面で進化させ、燃費性能の向上と軽快な走りを両立している。安全性能は、より広角かつ遠方まで捕捉し、カラー認識も実現した先進運転支援システム「EyeSight(ver.3)」を搭載したほか、VDC制御の進化により優れた危険回避性能を実現したアクティブセーフティ技術、高張力鋼板の採用を拡大して全方位からの衝突に対して世界トップレベルの安全性を実現したパッシブセーフティ技術などが盛り込まれている。新型「レガシィ アウトバック」の価格は313万2,000~340万2,000円、新型「レガシィ B4」の価格は286万2,000~307万8,000円(ともに税込)。
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)マッキントッシュからキルティングコート冬の寒さが厳しい英国は、コートや冬小物がオシャレで高機能のものが多いことで有名です。英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」から注目のキルティングコートが日本に上陸しました。高機能な中わたを採用キルティングコートといえば、暖かいけれど着ぶくれしてしまうという悩みがありましたが、「マッキントッシュ フィロソフィー」のコートはひと味違います。吸収発熱機能をもつ高機能な中わた「airpack(R)SV」を採用しており、皮膚からの湿気を吸収して発熱をすることで、今までにない暖かさと軽さを実現。見た目もスマートに仕上がり、この冬に大活躍してくれること間違いなしです。英国らしいデザインさらに、抗菌・消臭機能も付加されており、嫌なニオイがつきにくくなっているのも嬉しいポイント。従来品よりもソフトな中わたを使用しているので、着心地も抜群です。英国らしいクラシックなデザインの中にも、フェミニンでモダンなテイストを感じさせる「マッキントッシュ フィロソフィー」のコート。今年の冬は英国婦人を気取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・三陽商会 ニュース・三陽商会 プレスリリース(PR TIMES)
2014年10月10日ユニクロはこのほど、自分だけのTシャツを作成できるサービス「UTme!」(ユーティーミー)に新機能を追加した。今年5月にサービスを開始した「UTme!」は、世界に1枚となる自分だけのオリジナルTシャツをスマートフォンやタブレット端末でデザインし、その場で購入できるという無料のアプリケーション。「AUTO DESIGNER(オートデザイナー)」「スタンプ」「日本語フォント」の3つの機能が追加された。「AUTO DESIGNER」は、スマートフォンをシェイクするたびに作成したTシャツ上のデザインが自動でさまざまに変化し、新たなデザインを生み出すという機能。Tシャツ上に自由に貼り付けられる「スタンプ」は、ユニクロオリジナルのものや、「サンリオ」「クレヨンしんちゃん」「きかんしゃトーマス」など各キャラクターもそろえる。「日本語フォント」は、サービス開始時からの要望を受けて採用された。これらの機能により、さらに幅広くオリジナルデザインの作成が可能になったとのこと。「UTme!」で作成したTシャツの価格は1,990円、サイズ展開はXS~XL。「UTme!」キッズTシャツの価格は1,790円、サイズ展開は110~150cm。送料は別料金となる(価格はすべて税別)。
2014年10月10日米IBMは10月6日(現地時間)、メインフレーム「IBM System z」に新機能として、分析機能を追加したと発表した。これにより、トランザクション・データ上にアナリティクスを統合し、データが処理されると同時に即実行可能な洞察を獲得することが可能になる。「IBM InfoSphere BigInsights for Linux on System z」は「IBM System z」の利用者にオープンソースのApache HadoopとIBMのイノベーションを組み合わせて、企業向けHadoopを提供する。また、「IBM DB2 Analytics Accelerator」は、複雑な検索処理の応答時間を2000倍短縮させると同時にセキュリティーを強化することを実現する。そのほか、Linuxとクラウド向け「IBM System z」の新機能も発表された。「IBM Elastic Storage for Linux on System z」では、「IBM System z」のLinux環境向けにElastic Storageを拡張し、「IBM Cloud Manager with OpenStack for System z」では、System z、Power、x86の異種混合環境全体のクラウド管理が可能になった。
2014年10月07日私たちの生活になくてはならないトイレ。ここ数十年で便器の形は和式から洋式へと急激に変化、また温水洗浄付便座も一般的になりました。洗浄機能や暖房機能、人の出入りに反応して蓋を開ける自動開閉機能など、豊富な機能や快適性は世界一とも言われています。そこで、日本在住の外国人20名に「日本のトイレのデザインで特にすごいと思ったことは?」という質問をしてみました。■いろんな機能がついているところがすごいです。(マレーシア/30代前半/男性)■形とボタン。(ロシア/20代前半/女性)■トイレのデジタルデバイスを見た時すごいと思いました。(スペイン/30代後半/男性)■細かい機能がたくさんあって便利だと思います。(中国/20代後半/女性)■使いやすさ。(ドイツ/40代前半/女性)豊富な機能についてです。デジタルデバイスというのは恐らく、利用時の操作パネルに対する印象でしょう。機能が限定されたモデルや初期モデルでは、ボタンパネルが便座の袖に付いていますが、高機能モデルでは壁面にリモコンとして付いていることが普通です。例えば、TOTOウォシュレットには操作パネルに38個ものボタンと液晶があるモデルもあるそうで、もはやトイレのリモコンのイメージを超えていると言えますね。■ウォシュレットがあること。(台湾/40代前半/男性)■ビデ。(韓国/40代後半/男性)■アメリカにはないウォシュレット機能がすごいです。(アメリカ/20代後半/男性)■いろいろな機能がついてとても便利です。特に便座を温める機能を気に入っています。(トルコ/30代前半/女性)■シンプルで使いやすいし、いろんな機能がついています。寒いときの暖かい便座もよいですね。(フィリピン/40代前半/女性)こうした機能付トイレの先駆けはTOTO。1960年代から扱っていたアメリカの温水洗浄便座を元に独自研究を重ね、1980年に「ウォシュレット」として発売したのが最初です。温水貯蔵式で洗浄と乾燥、暖房便座機能を備えたG(ゴージャス)シリーズ、水を温水にして使う瞬間式と暖房便座機能に絞ったS(スタンダード)シリーズが発売されましたが、どちらにも暖房便座機能はついていました。2005年に来日したマドンナがこの暖房便座についてのコメントをするなど、海外の有名人にも評価が高い機能です。■トイレに入った瞬間センサーでふたを開けてくれる機能とウォシュレット機能がすごいです。(タイ/30代後半/女性)■近づくと自動で開くトイレ。(イギリス/20代前半/女性)ウォシュレットの発売後は他社も参入し、ノズルの抗菌、着座しないと温水が出ない着座センサーなど細部の改良が加えられてきました。回答のような便蓋自動開閉センサーの搭載は90年代後半に増え始めた機能。焦電センサーによる温度変化の検知を利用しており、TOTOネオレストは向かって右奥、LIXILサティスは左奥など、各企業によってセンサー位置や検知速度はさまざまあるようです。■日本のトイレのデザインはいいと思います、ウォシュレット機能も優れているし、洗面所がないトイレにも手洗い機能がついています、実用的プラス見た目もいいですね。(スウェーデン/40代後半/女性)■トイレを流すと上に設置されている水道から水が出てくること。(オーストラリア/40代前半/男性)洗浄用の水をためる際、便器の後ろ上部にある水タンクに流れる水の一部が上の蛇口から皿に流れ落ちる仕組みです。手を洗浄した水はそのままタンクにたまるので、水資源を再利用できて合理的。これは日本特有の機能で、狭い家のトイレ空間を有効に使うべく生み出されたものなのだそうです。それだけに、海外の人には非常に珍しい物として映るわけですね。■滝などのような音が鳴ること。(アルゼンチン/30代前半/男性)■石鹸が自動的に出るところがよかったです。(ペルー/30代前半/男性)■体が不自由な人専用の便所があります。また多目的ルームが整備されています。(ベトナム/30代前半/女性)それ以外のさまざまな機能です。「滝などのような音」は女性用トイレの個室に設置されるトイレ用擬音装置のことでしょう。疑似的な水音などを流すことでトイレに関わる音を消しつつ、水の無駄な利用の抑制や施設維持費のコスト減を実現する役割があります。手洗い場付きトイレのようにこちらも日本特有の機能であり、海外では一般的ではないそう。ちなみにこの機能は「音姫」とよく言われますが、本来はTOTOの登録商標なんですって。また多目的トイレは、車いす、オストメイト(がんなどで腹部に人工排せつ孔を造設した人)、子ども連れなどが使いやすい設備と十分な広さを確保した専用トイレです。木島英登バリアフリー研究所のサイトによれば、海外では専用トイレというよりは一般的なトイレに設備つきの広めの個室が配置されていることが多いそうで、それだけに専用の個室が珍しく見えるのかもしれません。■アラブのトイレのデザインに似ている。(チュニジア/40代後半/男性)アラブと日本の和式便器は、世界でも数少ないしゃがみ込み式です。和式便器は今ではかなり少なくなっていますが、上記の方にはどことなく親近感があるのでしょうね。温水便座や洗浄に興味が集まるかと思いきや、トイレ用擬音装置や手洗い場付きトイレ、ボタンがたくさんついたデバイスなど、多岐に渡る回答が見られた今回。和式便器に関する質問の時とはかなり異なった結果となりました。当たり前の機能だと思っていても、海外では意外と当たり前でない事実に驚くトイレ事情。興味のある方は、関連ページなどをぜひチェックしてみてください。
2014年10月07日夏のファッションに欠かせないTシャツ。デザインや色もたくさんあり、1枚で完成する手軽さで重宝するアイテムですが、ともするとメンズライクになりすぎたり、シンプルすぎて垢ぬけないスタイルになったり、子どもっぽくなったりしますよね。画像:(c)wrongorright - Fotolia.comどんなデザインのものをどんな風に着ればTシャツを大人っぽくオシャレに着こなすことができるのでしょう?■大人っぽさを出すには無地やロゴT、転写プリントがオススメ使い回しのしやすさを考えると断然無地Tシャツが重宝します。特に白の無地Tシャツは、合わせるボトムや小物によって、オフのカジュアルなスタイルはもちろん、お仕事スタイルのジャケットやスーツのインナーとして着ることもできるので、1枚持っていて損はないはず。無地のTシャツを選ぶ際はとろみのある素材や、衿繰りがつまりすぎていないものを選ぶとオシャレ感がでて、オンのスタイルにもなじみやすくなります。ほどよくデザインを主張できて合わせやすさも抜群なのはロゴTシャツ。学校名やチーム名などのロゴをモチーフにしたカレッジTシャツは今年のトレンドでもあり、今っぽく着こなせます。こちらはスポーティーな印象に。もう少し柄で個性を表現したい、主役になるような存在感のあるTシャツを着たい場合は、白やアイボリー地に、くすんだ色合いの写真+ロゴを施した転写プリントがオススメ。モノクロのものはちょっとクールに、カラフルなものは華やかに着ることができます。スヌーピーやミッキーなどのキャラクターが施されたキャラTも個性があり根強い人気があるTシャツ。子どもっぽくなりやすいキャラTは色を黒やグレー、ネイビーなどのベーシックカラーに、絵柄は甘すぎないクールなものを選ぶのが大人らしく着るポイント。■もう1歩上をいくTシャツコーディネートとは?Tシャツは1枚で完成するのが良いところでもありますが、あえて襟付きのシャツやジャケットの中に着るとぐっとオシャレになります。無地TやロゴTをチェックシャツやリネンシャツのインナーにしてカジュアルに着たりするのもかわいいですし、キャラTや転写プリントTをジャケットの下に着れば、ジャケットのかっちり感と、Tシャツのカジュアル感が絶妙なバランスになってとてもステキです。Tシャツはカジュアルさが出やすいので、その分合わせるボトムをフレアスカートやタイトスカートなどの女性らしさのあるものにすると◎。ひざ下までの長め丈スカートも今年らしくてオススメです。着る時はボトム(特にスカートの場合)にTシャツをインするのが野暮ったくならず上品に着るポイント。また、合わせるアクセサリーも、パールなど上品な雰囲気のものや、花やリボンなど甘めのモチーフのものにすると、Tシャツのカジュアルさが引き算され、とてもオシャレな印象になります。今や専門店も多く出店され、デザインも豊富なTシャツ。自分にあった1枚をあれこれ選ぶのもとても楽しい時間ですよね。着回し用の1着を買い足すもよし、主役Tシャツを買い足すもよし、Tシャツが1枚増えるだけできっと着こなしの幅が広がります。
2014年07月24日(画像はshopiroha.comのHPより)オシャレなアイテム指輪時計キレイな指輪も、素敵な時計も一度に楽しめる、注目のオシャレアイテムが登場しました。今回、shopiroha.comが新発売するのはチェーンタイプの指輪時計。「指輪時計」という単語を初めて耳にする人は多いかもしれません。その名前の通り、指輪に小さな時計がついており、手首にブレスレットなどをつけていて腕時計ができない時や、相手にしられずにそっと時間を確認するのに便利です。チェーンタイプで話題の的に指輪としてはもちろん、バックチャームやちょっとしたアクセサリーとしても活躍してくれるがチェーンタイプの指輪時計です。長さはチェーンのひとコマずつ調整できるので、女性のみならず男性でも使えます。アナログの時計盤を採用していることから、レトロでアンティークな雰囲気が楽しめ、身につけているだけで話題の的になりそうです。お部屋のインテリアとしてもその存在感から、チェーンタイプの指輪時計は、自宅のPCの横や玄関先につり下げるだけで、お部屋のインテリアとしても活躍してくれます。あなたのアイデア次第で、様々な楽しみ方ができるチェーンタイプの指輪時計。自分へのご褒美に、友達への気の利いたプレゼントとして、手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼shopiroha.comのHP▼shopiroha.comのプレスリリース
2014年04月01日高身長・イケメン、ザクザクの吉本芸人でオシャレNO.1は?最近の芸人は高身長、イケメンが多く現れ、俳優と並んでも見劣りしなくなっている。そのオシャレもセンスの良さが光りながら個性的で多くの若者が手本にしているという。そんな中、10月1日に都内で2012オシャレ芸人の発表会を開催。1位は昨年から2冠達成したピース・又吉に輝いた。写真はオシャレ芸人2011(Amazonより)ピースの又吉、受賞コメント発表会に出席した又吉は、マジカルミステリーツアーのときのジョンレノンをイメージしたというファッションで登場「幽霊に好かれそうな芸人1位になった僕が、オシャレ芸人1位になれてうれしい」と喜びのコメントをした。(マイナビニュースより)スーツが似合うNO.1は?ピースの綾部祐二が1位に輝き、スーツは週に2、3回は着ていると笑顔で受賞。報道陣から噂の藤田紀子との事を尋ねられると、1位をとったことは報告していないし、お付き合いもしていないと否定した。ダサイ芸人、NO.1は?3年連続、ダサイ芸人、NO.1に輝き殿堂入りしたのはノンスタイル・井上裕介だ。井上は落ち込むどころか「僕しか3,000票以上獲得してる人はいませんからね! 絶大なる信頼性を持っている。すべての称号が僕に集まりますよね、M-1とかブサイクランキングとか」と、自信満々のコメントをした。また、オシャレ女芸人1位はアジアンの馬場園梓に輝いた。馬場は9月14日、「BaBa chan collection(ばばちゃんコレクション)をセシールオンラインショップで発売している。元の記事を読む
2012年10月03日ファッションには色んな系統があります。服装で個性を出すというのはよくありますが、世間では「オシャレ!」と言われているようなものでも個人的にはあまり好きではない……、そういったものもきっとあるのではないでしょうか?そこで今回はそんな「イマイチ納得のいかないオシャレ」について調査してみました。調査期間:2012/7/27~2012/8/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件■「クロックス。ちょっとそこまで用かアウトドアシーン用なのに、電車に乗っている人がいたり、クロックスを着てデパートや旅行に行ったりする人を見ると、TPOをわきまえていないように思う」(27歳/女性)確かに、浸透しすぎてどこでもOKみたいな風潮はあります。■「装飾品は大きすぎるのは邪魔なだけだと思う。シンプルなものはOK」(31歳/男性)どこかの民族みたいにじゃらじゃらつけている人もいますからね……。■「フレームの大きなメガネ。若い女の子がつけているけれど、全然かわいくない」(32歳/女性)これは思った以上に同意見が多かったです。ちょっとアホっぽく見えるからでしょうか。■「腰パン。だらしなく見えるだけ。言語道断です」(45歳/女性)これが一番反対票の集まったファッションでした。度の過ぎた腰パンは見た目も最悪ですよね。■「大きなしっぽのアクセサリー」(27歳/女性)たまに見かけますよね。街で見かけたとき、一瞬自分が二次元の世界にいるのかと思いました。■「つなぎ。かわいいと思わない」(25歳/女性)ホンジャマカの石塚英彦さん等、キャラが立っている人ならいいんですけどねぇ。■「ネイルアート。つめを伸ばしているのも嫌だし、ゴテゴテ塗っているのも嫌」(30歳/男性)少なくとも、服は地味なのにネイルだけ激しいなんていうミスマッチがないようにしたいですね。■「ウォレットチェーン。ここにお財布あります、的な感じがする」(27歳/女性)機能はしっかりしているものの、あまり好まれないようです。■「ムートンブーツは可愛くない。だらしなくみえる」(23歳/女性)これも機能的には温かいのですが、見た目はイマイチとのこと。■「ウサギ耳みたいなカチューシャ」(23歳/女性)あからさまなカワイイアピールはちょっと嫌ですよね。■「なんだろう。ファッションがもはやわからん」(31歳/男性)私もよくわからなくなってきました……。個人的な好みはあるものの、やはりその時のシチュエーションに合わせた服装ができるとようにしたいものです。オシャレだからといって、くれぐれも許容の範囲を超えないようにしましょうね。(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年10月02日金環日食のとき、太陽を見るために、色つきのメガネが販売されていましたよね。太陽を直接見ない場合も、眼球を可視光線や紫外線から守るのは大切なこと。オシャレをしつつサングラスで目を保護してはどうでしょうか?清澤眼科医院・院長の清澤源弘先生に、サングラスを日常的に使ったほうが良い理由を教えてもらいました。■濃すぎるサングラスはかえって逆効果――お肌のシミや皮膚がんの原因になると言われている紫外線ですが、目の健康にもよくないのでしょうか?「紫外線を眼球で過度に受けると、短期的にはスキーのときによくなる雪眼炎、中期的には白目の一部が黄色く濁る瞼裂斑(けんれつはん)、長期的には翼状片や白内障を引き起こすと言われています」(清澤先生)――サングラスで目を保護すると、病気を予防できるのでしょうか?「大切なのは、眼球を紫外線から保護すること。スキーなどでまぶしいときは別ですが、通常の生活において眼球を紫外線から保護するためには、逆に、濃い色のサングラスをかけるのはおすすめできません。なぜなら、色つきのメガネをかけると、目は夜だと錯覚して、瞳孔がより開かれた状態になるからです。そして、瞳孔が開かれると、それだけ眼球が紫外線を受けやすくなってしまいます。日常でサングラスをかけたいなら、薄い色のものにしてください」■大切なのはUVカット機能がしっかりしたレンズであること――サングラスは眼球の紫外線保護には関係ないのでしょうか?「サングラスは目のまぶしさを防ぐ、つまりは可視光線対策のもの。太陽を直接見てはいけないというのも可視光線のお話です。眼球を紫外線から保護するためには、UVカット機能がしっかりしたレンズであるどうかのほうが大事なのです」お肌と同じにように、UV機能が大切なのですね。これなら、サングラスを着用しづらい通勤時にも目を保護できます。続いて、高田メガネ店の桜木項三さんに、効果的なUVカットレンズの選び方を教えていただきました。「UVカットレンズにも、レンズの中にUVカットレンズを埋め込んだものと、レンズの表面をUV加工したものと2種類あります。後者ですと1年くらいではげてしまうので、目の健康を意識しているつもりが、実際にはサングラスでより開いた瞳孔に眼球が紫外線にさらされているという状態になりかねません。注意してください」(桜木さん)■それでも、やっぱりサングラスがオススメなワケ「え?じゃあ、サングラスって意味ないの!?」と思われた方もいるでしょう。そんなことはありません!「紫外線ではないのですが、目で太陽の光(可視光線)を感知すると、『メラニンを作れ!』という指令が脳に伝達されるという説があります。メラニンはご存じ、シミの原因。メラニン産生を抑制するためにサングラスは有効かもしれないのです」と、清澤先生は、別の側面からサングラスの有用性を話します。なるほど、ひと言で「目」と言っても、役割はいろいろあるのですね。日ごろから目を保護するためにも、UVカット機能がしっかりしたレンズで作られた薄い色のサングラスを皆さんもかけてみてはいかがでしょうか?また、清澤先生が「目の健康を考えるのであれば、ひとりひとりの目に合わせてきちんと処方されたものをおすすめしたいところです。そうでないと、包括的な健康という意味では、眼科医として共感しかねます」とおっしゃっていたことを最後に記しておきます。清澤先生、桜木さん、どうもありがとうございました!■取材協力清澤眼科医院高田眼鏡店 臼村さおり)
2012年09月25日ビーズは同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、シンプルなデザインで日常に取り入れやすい、ロードバイク「D23 Liquid Tension(リキッドテンション)」、「D33 Toxique(トキシック)」を発売する。同社によると、ターゲットは「草食系を卒業したい男子」。消極的で協調性がないなど、ネガティブなイメージを持たれることも少なくない“ 草食系”と呼ばれる男性が、ロードバイクに挑戦することで“ 脱・草食系男子” を目指してほしいという考えのもと、このほど新商品を発売した。D23、D33は同社の既存モデルである街乗りロードバイク「D13 Aspire(アスパイア)」と同スペックの新デザイン。安全性やデザイン性を追求した、「誰もが楽しめるロードバイク」というD13 のコンセプトはそのままに、より日常に取り入れやすいデザインとなっている。同製品は「どこかいかつい、いかにもロードバイク」とは一線を画すシンプルなデザインを採用。軽量アルミフレームを用いて重量は12.7kg に抑え、デュアルコントロールレバーを搭載することで、使い勝手の良さにも配慮。高級バイクと見た目重視のバイクのそれぞれの長所を取り合わせたモデルとなっている。モノへのこだわりを持ち、さり気ないおしゃれを好むと言われている“ 草食系男子” の潜在ニーズに合致している、と同社はコメントしている。D23 Liquid Tension(リキッドテンション)、D33 Toxique(トキシック)はオープン価格。参考価格はともに7万1,700 円【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ビーズは同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、シンプルなデザインで日常に取り入れやすい、ロードバイク「D23 Liquid Tension(リキッドテンション)」、「D33 Toxique(トキシック)」を発売する。同社によると、ターゲットは「草食系を卒業したい男子」。消極的で協調性がないなど、ネガティブなイメージを持たれることも少なくない“ 草食系”と呼ばれる男性が、ロードバイクに挑戦することで“ 脱・草食系男子” を目指してほしいという考えのもと、このほど新商品を発売した。D23、D33は同社の既存モデルである街乗りロードバイク「D13 Aspire(アスパイア)」と同スペックの新デザイン。安全性やデザイン性を追求した、「誰もが楽しめるロードバイク」というD13 のコンセプトはそのままに、より日常に取り入れやすいデザインとなっている。同製品は「どこかいかつい、いかにもロードバイク」とは一線を画すシンプルなデザインを採用。軽量アルミフレームを用いて重量は12.7kg に抑え、デュアルコントロールレバーを搭載することで、使い勝手の良さにも配慮。高級バイクと見た目重視のバイクのそれぞれの長所を取り合わせたモデルとなっている。モノへのこだわりを持ち、さり気ないおしゃれを好むと言われている“ 草食系男子” の潜在ニーズに合致している、と同社はコメントしている。D23 Liquid Tension(リキッドテンション)、D33 Toxique(トキシック)はオープン価格。参考価格はともに7万1,700 円【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日総合光学機器メーカーのビクセンは、優しくナチュラルなテイストにデザインした星座早見盤「星座早見盤for宙(そら)ガール」を発売した。星座早見盤は、目的の天体がいつ、どの方角に見えるのかを知る、あるいは今見えている星座などの名前を調べるためのアイテム。星座の名前を知り、覚えることは、天体観望を一気に楽しくさせてくれる。星空に関心を寄せる女性たち“宙ガール”にはマストアイテムとも言える。同社では、これまでは天体を調べるためだけの無味乾燥な道具に過ぎなかった星座早見盤を、かわいくオシャレに変身させ、“宙ガール”仕様の「星座早見盤for宙(そら)ガール」とした。「星座早見盤for宙(そら)ガール」は、バックパックなどに入れても折れたりしづらく、使いやすいように、サイズは同社従来品より一回り小さくした。裏面では星座早見盤の使い方をイラストでわかりやすく解説。またペルセウス座流星群など、11の主な流星群が見やすい時期を一目でわかるカレンダーにして掲載し、自分の誕生日星座を発見するコツや、星空ハイキングのススメといった一言アドバイスも載せている。デザインは「ナチュラル」「キャンプ」の2種類。「ナチュラル」はクロス調の地模様に、優しく落ち着いたカラーで森の風景と動物をあしらった。「キャンプ」は同じく森の風景と動物に、キャンプの情景をプラス。アースグリーンを基調に、絵本のようなほのぼの感が漂う。いずれのデザインも、星空への思いをかきたて、持っているだけでも素敵な気持ちになるような“宙ガール”にぴったりのアイテムに仕上がっている。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ラクーンが運営する「スーパーデリバリー」はこのほど、「機能性抜群オシャレ手ぬぐい」特集を開始した。出展企業28社、178商品を紹介している。日本の風土から生まれた手ぬぐいは、機能性に優れていることや、商品そのものが風情を感じさせることから人気を集め、最近では和雑貨の店のみならず頻繁に見かけるようになってきている。「スーパーデリバリー」が展開する今回の特集では、ポップなデザインで誰でも気軽に持てる手ぬぐいを紹介する。昔からある定番の質素なデザインに加え、動物柄や、ポップなデザインのものが出てきたことにより、幅広い層から需要が高まっているほか、節電の影響もあり、今年は取扱う店舗も増えている。きめ細かな肌触りと優れた吸水性を兼ね備えながら、デザイン豊富になった手ぬぐいは、インテリアやファッション小物としておすすめだ。特集期間は8月12日まで。参加企業は「Ripple(リップル)」「サンエックス」「池村商会」「Krone(クローネ)」「プレーリードッグ」など。「スーパーデリバリー」にて特集ページも開設されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日山梨中央銀行は12日、顧客への利便性向上のため、ATMの機能を追加した。追加した機能は、両替機能と時間外手数料表示機能の2つ。両替機能は、同行のカード利用により、一万円券・五千円券・二千円券から、千円券に両替ができるようになる。また、時間外手数料表示機能は、同行カードによる引出し取引の際に、取引時間やトクトク倶楽部のポイントなどを反映した時間外手数料を、ATM画面へ表示する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、グループブランド「AMO’S STYLE by Triumph」から、夏らしいデザイン性と薄着のファッションに対応する機能を持ち合わせた「Party bra(パーティブラ)」を展開することを発表した。「PARTY bra」グループのキャッチフレーズは、“「いつも」をアゲよう!攻めカワイイ!”。アウターにひびきにくくムレにくい機能性と、かわいいデザイン性で人気の「アンライン 吸水速乾性UP!Ver.」をはじめ、ブラジャー、ルームウエア、ストラップ(肩ひも)など全7ラインの豊富なラインナップとなっている。アウターにひびきにくいブラ「アンライン」は、通気性とさらさらした着用感の「吸水速乾性UP!Ver.」、ドットや花柄などカップ表面や裏側にプリントが施された「プリントVer.」、着け心地がラクな「ノンワイヤーVer.」の3タイプ。価格は、ノンワイヤー3,464円、その他2,625円。人気のプリント柄を採用した、見せてもかわいいTシャツブラとショーツのセットは、価格2,940円。クロスストラップと背中ひもタイプの2種類。快適な着け心地の「夢みるブラT シャツブラVer.」は価格3,990円。人気ルームウエアライン「Jelly Mix(ジェリーミックス)」からは、夏らしいプリント柄が新登場する。全9型のラインナップで価格は840円~。また、ファッションに合わせて付け替えられる単品ストラップも全15型ラインナップで価格840円~。また、今回の「パーティーブラ」グループ発売に合わせ、店頭では25日から6月10日まで、雑誌「SPRiNG(スプリング)」、「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」とスペシャルコラボのオリジナルスパバックがもらえる「PARTY! EVERYDAY! キャンペーン」も展開する。これらの商品は、全国のAMO’S STYLE by Triumph(アモスタイルバイトリンプ)にて順次展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日文具メーカーのエトランジェ ディ コスタリカは2日、ドイツの筆記具ブランド「STABILO」より、高いデザイン性と実用的な機能とをあわせ持つ筆記具を春の新商品として順次発売すると発表した。「STABILO」は1865年に鉛筆メーカーとして創業して以来、高品質でユニークな商品を世に送り出してきたステーショナリー業界のリーダー的存在。1971年に同社が発売した世界初の蛍光ペン「BOSS」は、現在でも世界一のシェアを誇るという。そんな「STABILO」がこの春に送り出すのは、ポップな絵柄の蛍光ペン「ボスミニゴースト」や、人間工学に基づいたボールペンに液晶タッチ機能を搭載した「スマートボール」、チューブ型のデザインで転がらずに持ちやすい「ファイバーチップペン」など10アイテム。価格は300~2,400円。エトランジェ ディ コスタリカ直営店にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日◆サロン------------------------------------ color's > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント---------------------------- 暖かいタータンチェックに結晶がキラリ★ オシャレ度アップするネイルに。 ネイル一覧
2011年12月01日服装だけでなく、髪型にも気を抜かないのがオシャレの条件!同じような服装をしていても、なぜか「あの人の方が断然オシャレに見える!」っていうこと、ありますよね。「オシャレ」と「フツー」の境界線って、一体どこにあるのでしょうか。今回は、職場で「この人オシャレだな」と思うポイントについて、20代の女性448名にアンケートしてみました!>>男性編も見るQ.職場で「この人オシャレだな」と思うポイントを教えてください(複数回答)1位小物使いなど細部に気を配っている45.8%2位どの着こなしも無理がない45.1%3位色の組み合わせが上手38.8%4位髪型にも気を遣っている24.8%5位清潔感のあるコーディネートをしている24.3%■小物使いなど細部に気を配っている……・「小物を変えるだけで同じ服でも印象が全然違うから」(27歳/精密機器/秘書・アシスタント)・「小物使いが上手な人はオシャレだなと思う」(28歳/学校/研究開発)・「自分は小物使いがうまくできないので、上手に使っている人はオシャレだなと思う」(25歳/紙パルプ/研究開発)・「基本的に男性はスーツの人しかいないので、カフスなど細部の小物にこだわっているとオシャレだと思います」(27歳/医薬品/営業)・「小物にこそセンスが出ると思う」(24歳/商社/財務)■どの着こなしも無理がない……・「どんな服でも、その人のためにあるかのように着こなしている」(23歳/化粧品/総務)・「自分に合っているものを選んでいるのがオシャレだと思う」(28歳/印刷/クリエイティブ)・「年齢や場所、時期に合わせた格好をしている人はすてきだと思います」(25歳/マスコミ/サービス)■色の組み合わせが上手……・「派手な色もオフィス服にうまく取り入れている」(25歳/広告/企画開発)・「自分は苦手なので色の組み合わせが上手な人はあこがれです」(26歳/製造)・「色の組み合わせ方によってこんなにも印象が変わるんだーと感心させられるから」(29歳/人材紹介/経営・コンサルタント)■髪型にも気を遣っている……・「忙しい時間に髪をアレンジしていると、オシャレさんだなと思う」(25歳/卸/販売)・「オシャレはトータルコーディネートだと思う」(28歳/官公庁/秘書・アシスタント)・「髪をキチンとしている人は清潔感もあって感じがいいから」(23歳/金融/金融専門職)■清潔感のあるコーディネートをしている……・「職場にあった清潔感のある服だけど、やぼったくない人はセンスがあると思う」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「オシャレで、なおかつさわやかな印象がある方ってすてきです」(26歳/繊維/販売)・「清潔感が一番」(28歳/医療/サービス)総評アンケートの結果は、「小物使いなど細部に気を配っている」「どの着こなしも無理がない」が1、2位を占めました。同じような服装をしているのになぜかオシャレに見える人のポイントは、どうやら「自分らしい小物使い」にあるようです。また、女性へのアンケートのみでランクインしたのが「髪型にも気を遣っている」という項目。「オシャレはトータルコーディネートだと思う」という意見に、大きくうなずく方も多いのではないでしょうか。さらに、TPOに合ったファッションも大事という声も。どんなにオシャレでも、職場で浮くファッションはNGなんですね。調査時期:2010年11月26日~12月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性448名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】インフルエンザまで撃退する!驚異の高機能スーツ【ランキング男性編】自分を主張するオシャレはいつからOK?【ランキング男性編】今持っている靴の数完全版(画像などあり)を見る
2011年01月06日「その服オシャレだね」、「この壁紙、オシャレ」、「オシャレな告白の仕方だね~」……などと、日常会話にちょくちょく登場する「オシャレ」という言葉。でも、この言葉はすごく個人的な解釈にゆだねられていませんか?たとえば私の感じるオシャレは誰かのオシャレではないかもしれません。そんなあいまいな言葉「オシャレ」について、みんなどんなイメージを持っているのか調べてみました。調査期間:2010/10/22~2010/10/29アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 432件(ウェブログイン式)まずは、自分をオシャレと思うか、オシャレと思わないか?あくまで自己評価で聞いてみました。Q.あなたは自分をオシャレだと思いますか?思う(16%)思わない(84%)皆さん、自分のことはオシャレではないという謙虚な価値観で生きている人が多いようです。では、どうして自分のことをオシャレではないと思うのでしょうか?理由も合わせて尋ねてみました。「地味だから」(27歳/女性)「センスがないから」(25歳/女性)「いつも同じ服を着ているから」(24歳/女性)「流行に興味がないから」(27歳/女性)「服にお金をかけないから」(28歳/男性)つまり、オシャレじゃない人とは「地味でセンスがなくていつも同じ服を着ていて流行に興味がなく、服にお金をかけない人」ということでしょうか。かなりオシャレじゃないことのイメージは膨らみましたが、まだあいまいです。では、逆に自分のことをオシャレだと思う人はどんな理由によるものでしょうか?「友達や知人からオシャレだと言われるから」「ファッション雑誌を読んでいるから」「服をたくさん買っているから」「他人からの評価」、「オシャレへの努力」、「服の所有数」という、とても分かりやすい三つが、自分がオシャレであることを確認できる要素のようです。しかし、それだけで本当にオシャレと言えるのでしょうか。謎です。そこで、こんなことを聞いてみました。Q.あなたがオシャレだと思う言葉を教えてください。・「コンサバ系」(23歳/女性)・「セレカジ(※1参考)」(25歳/女性)・「森ガール」(25歳/女性)・「フェミニン」(27歳/女性)・「オーダーメイド」(29歳/男性)・「表参道」(22歳/女性)・「Aライン(※2参考)」(27歳/女性)・「美容師」(21歳/女性)・「アシンメトリー」(25歳/女性)・「伊勢丹メンズ館」(29歳/男性)※1セレカジセレブカジュアルの略語。ハリウッドセレブ(女優やモデル)などが日常や遊びなどの場で好んで着用するカジュアルファッションや、それを真似したファッション。特徴として、適度な豪華さや、露出度が大きくセクシーであることが挙げられる。※2Aライン肩のあたりが小さく肩から裾に向かって広くなっていくスタイルのこと。そのシルエットがアルファベットの大文字のAを彷彿させるのが特徴。このことから、洋服を着たときの外側のラインを表す言葉として使われている。確かに、オシャレっぽい空気が漂うキーワードが上位に並んでいました。こうして見てみると、オシャレじゃない人には近寄りがたい言葉の集合体です。でも、一つ一つを見るとどうでしょうか。案外、素朴で普通な言葉だったりしませんか?「美容師」だったり「オーダーメイド」だったり、中には「伊勢丹メンズ館」なんてものもあります。私はますますオシャレが何なのかよく分からなくなってしまいました。そこで、自称オシャレさんに、「オシャレの定義」を教えていただきました。・「他人への気持ちの表われ、礼儀」(31歳/女性)・「自分に自信を持って街を歩ける楽しいもの」(25歳/女性)・「人によって違う。自分がオシャレだと思っていればそれでいい」(27歳/女性)・「清潔感」(33歳/男性)・「シンプルな服でもちょっとアクセントをつけ、何か一つでも気を遣うこと」(31歳/女性)・「痛い・歩きにくい・苦しいなどの不便や苦痛よりも見た目を重視すること」(30歳/女性)・「髪型が複雑」(26歳/男性)ほかに、「自分がオシャレだと思えば、それこそがオシャレ」という意見が目立ちました。確かに、誰かに尺度を求めるものではなく、自分の主観以外の何ものでもないですよね。客観的にとらえるのはそもそも無理なのかも。オシャレとは「それをオシャレだと思える」本人の「自信」であり、服はそこに付いてくる「おまけ」なのかもしれません。(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】今年の春はスーツでオシャレしませんか?【コラム】自分を主張するオシャレはいつからOK?【コラム】脱・非モテの第一歩は
2010年11月20日