モスバーガーは、日本テレビ系情報バラエティー番組「スッキリ!!」商品開発部と共同開発した「塩糀(しおこうじ)バーガー雅(みやび) 長芋&かんずりソース仕立て」(390円)を、24日10時から、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、100万食限定で販売する。「塩糀バーガー雅 長芋&かんずりソース仕立て」は、モスバーガー創業40周年にふさわしい商品として、“世界中探してもどこにもないようなハンバーガー”をコンセプトに開発。パティの上に、国産長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースと、3種の発酵調味料、塩糀、西京味噌、かんずりを使用したソースをかけ、その上に「モスの生野菜」のトマトをのせた商品。“和”を意識した、彩りも美しい日本ならではのハンバーガーに仕上がっている。
2012年05月11日モスフードサービスは24日10時、「塩糀バーガー雅 長芋 & かんずりソース仕立て」を「モスバーガー」店舗にて発売する。同商品は、日本テレビ系情報バラエティー番組「スッキリ!!」商品開発部との共同開発品となる。価格は390円、100万食限定。モスバーガー創業40周年にふさわしい商品として、「世界中探してもどこにもないようなハンバーガー」をコンセプトに開発された。具材には、国産長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースやパティ、スライストマトを使用。さらに、塩糀や西京味噌、かんずりの他、ゆず果汁や白ゴマなどを合わせた「塩糀ソース」をプラスした。塩糀ソースは、塩糀の素材の旨みを引き出す塩味、西京味噌のふくよかな甘味、米酢のさっぱりとした酸味、味を引き締めるゆず果汁の苦味、かんずりの上品な辛味が混ざり合い、「今までにない味わいを醸し出しています」(同社)。なお、かんずりとは国産唐辛子や海水塩、ゆず、糀を原材料につくられた辛味調味料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日新しい発酵調味料として「糀(麹:こうじ)」の人気が高まるなか、新潟に本店を置く『古町糀製造所』が自由が丘に待望の都内初店舗をオープンした。自由が丘駅(正面出口)から徒歩数分のアクセスにある同店は、約4坪のコンパクトな店構えでありながら、本店でも看板商品として人気のオリジナル糀ドリンク類はほぼ同様のラインアップとなる全20種(340~430円 ※時価で販売される季節の糀ドリンクをのぞく)をテイクアウト販売。この糀ドリンクは一般的によく知られる甘い甘酒と違い、自然な奥深い甘さが特徴的だ。 「普通によく知られる酒粕に砂糖を入れた甘酒と違い、同店ではお米と米糀だけでこの甘さを表現しています。アルコール分も含んでいませんので、朝食代りにも飲んでいただけますし、栄養価が高いのでマグカップ一杯でも朝必要な栄養をだいぶ補ってくれますし、何よりも(砂糖を添加していない分)カロリー控え目なのに満足感があるのでダイエットにもおすすめです」とは店長の柳堀さん。一般的な甘酒とは驚くほど味わいが異なり、生姜や柚子、リンゴや抹茶、黒糖、きな粉など、さまざまな食材との組み合せが驚くほどナチュラルでいて飲みやすい点が人気の秘密でもある。 同店ではその他にも、万能調味料として話題の「糀(塩糀)」(630円)や「玄米入り熟成糀」(680円)、お米を原料にしてまるで蜂蜜のように仕上げた米蜜「米蜜柚子」(1260円)や「米蜜神社」(1,260円)なども販売。その他、糀ドリンクを家庭でも楽しめる「糀」(1,575円)や「玄米糀」(1,575円)、本店やネット販売でも人気の「糀ジェラート」(糀豆乳、神社エール・アイス、えちごのいちご:360〜380円)、味噌汁を食べるというイメージでベーグル生地に味噌と豆乳を入れて焼き上げた「味噌たま」(180円)など、バリエーションに富んだ商品を販売している。 寒い時期は熱々で提供されるホットの糀ドリンクを店内で楽しみながら商品を選ぶのもおすすめ。また、この時期だけの季節限定メニューや、春限定の商品なども店頭に並ぶので、糀(麹)が気になる人はぜひ立ち寄ってみては?●古町糀製造所 自由が丘店(2012年2月1日オープン)東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘1F Tel. 03-5726-8373★銀座松屋店(B1に2月21日オープン) 取材/松浦 明
2012年02月10日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日美白有効成分トラネキサム酸配合のシリーズ第一三共ヘルスケアは、「トランシーノ」から化粧水「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(175mL3,800円)と、日中用乳液「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(40mL3,500円)を2012年1月26日(木)に新発売する。「トランシーノ」は、メラニン(シミ)の増殖を抑制する美白有効成分トラネキサム酸を配合した美容液「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(30g4,800円50g6,800円)を発売中で、化粧水と日中用乳液を加え美白化粧品のラインアップを強化する。*画像はニュースリリースより美白有効成分と角質層リファイン成分でくすみがちな肌を明るく「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(販売名:DSホワイトローション)は、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎ、うるおい成分の角質層リファイン成分などが角質層のキメの乱れを整え、くすみがちな肌を明るくなめらかにするという。「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(販売名:DSホワイトUVミルク)も、美白有効成分トラネキサム酸、角質層リファイン成分を配合し、くすみがちな肌を明るくする。また、1本で美白・乳液・日焼け止め・化粧下地として使え、忙しい朝の手入れも簡単に済ませることができるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日エイジングサインに応える実力派!AVON(エイボン)から画期的なエイジングケアのための化粧水が期間限定、ボーナスサイズで発売中だ。新製品「ミッションエクラ」シリーズ全3品の発売を記念したキャンペーンで、17日から受付が始まり、話題を呼んでいる。この「ミッションエクラ」シリーズは、年齢によるたるみやくすみ、しわなど気になる肌の悩み、あらゆるエイジングサインに応えるために開発されたアイテム。DNAに着目し、肌自らがもつ自己修復力を活かして、美しい肌を実現する技術を開発したそうだ。この技術は、「セルフRテクノロジー」とよばれるもので、肌細胞が受けたダメージを修復する時間を十分に与え、細胞分裂をサポートするという。年内がお得!ぜひこの機会にこのミッションエクラシリーズの「トリートメントローション」を、年内いっぱい、特別にボーナスサイズの200mlで販売するそうだ。価格は9,450円(税込)。1月からは150mlのレギュラーサイズで、7,875円(税込)での販売となる。お得に試したいなら、年内中がおすすめだ。「ミッションエクラトリートメントローション」は、とろみ感のあるテクスチャーでありながら、肌への浸透感が高く、しっとりと肌のキメひとつひとつまでにうるおいを与えてくれる化粧水。ふっくらと、若々しいハリのある肌が実感できるそうだ。また、12月8日までは「ミッションエクラ」シリーズセットの2週間お試しセットも限定で提供されている。まず、こちらで試してみるのもいい。この機会に、革新の技術をあなたも自分の肌で実感してみては。元の記事を読む
2011年11月22日全身に使える化粧水登場!株式会社ジェイ・シー・ビー・ジャポンのモロッコ化粧品ローズドマラケシュから11月10日に新しく全身にも使える化粧水が発売される。今回発売される化粧水「オードネロリ」は、ビターオレンジの木から採取された精油を使い、無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーで作られている。朝・晩、全身に使える。「オードネロリ」は、朝晩の洗顔後、顔に吹きかけるミストスプレータイプ。顔だけでなく、体にボディースプレーとして、髪に吹きかければハリとつやが出る万能化粧水。ビターオレンジの木の香りが髪に残り、髪もまとめやすくなる。「オードネロリ」は120ml入り3150円(税込み)で販売される。11月11日には大人気のジェル ド アルガンのローズが2,100円で、ジェルドネロリとジェルドジャスミンが各2,520円で限定発売される予定。元の記事を読む
2011年11月10日この季節、乾燥肌のために作られた「SQS高保湿クリーム液」株式会社石澤研究所が、化粧水・美容液・クリームの3つの効果を兼ね備えた新商品「SQS高保湿クリーム液」を11月7日に発売する。化粧水、美容液、クリームをちゃんとつけているのに、乾燥するお肌にも浸透して、とどまる高保湿。ちゃんとケアしているのに乾燥していくお肌は、保湿成分を肌にとどまらす力が衰えている証拠。「SQS高保湿クリーム液」は、化粧水層とクリーム層の2層になっている。化粧水層がうるおいを与え、角質層のセラミドを補充して、肌のバリア機能を復活させる。クリーム層は、アルガン&ホホバオイルが配合されていて、うるおいを含んだお肌を密閉し、水分を逃がさないようにする。オールインワンで楽ちんケア!「SQS高保湿クリーム液」は、化粧水・美容液・クリームの3つが一つになったクリーム液。洗顔後につけるだけの、時間がない女性でも必ずできるケアだ。使用前にはよく振って中の2層を混ぜることが大切。「SQS高保湿クリーム液」は、無色素、無香料、無鉱物油、アルコールフリー。200ml入りで1,365円(税込み)で販売される。元の記事を読む
2011年11月01日ハリマドンナの素・サンプルプレゼント資生堂から女優、篠原涼子のCMでお馴染みの「ハリマドンナの素」の化粧水サンプルセットをプレゼント。「ハリマドンナの素」サンプルセットでは(さっぱり)(しっとり)(とてもしっとり)の3タイプの化粧水を使用できるで、貴方にピッタリの化粧水を選らべます。独自成分「エイジング‐X」を配合。これは、紫外線や乾燥ダメージが原因で発生するエイジングサインを徹底的にブロック&うるおいやハリ低下などの肌老化の根本原因から肌を防御するもの。資生堂から「この化粧水で、人生変わるかも」のキャッチフレーズでの自信作だ。サンップルセットの内容は?●化粧水6回分(さっぱり2個、しっとり2個、とてもしっとり2個)●コットン、リーフレット●ハリマドンナの素BOOK●御応募は2011年12月20日まで、期間中、随時抽選で10万名にプレゼント。元の記事を読む
2011年10月27日パナソニックから今秋発売外出先で肌がカサカサ、手軽に保湿したい、そんな女性の悩みに応える商品が登場だ。パナソニックが、化粧水を霧状にして噴射する、コンパクトな携帯美容器「ハンディミスト EH-SM30」を11月1日から発売すると発表した。サイズは、長さが約14cm、直径約3cm、という円筒形で、重さは80g。持ち運びやすいコンパクトサイズで、乾電池および充電式電池での使用が可能だから、場所を選ばずに使える。カラーは、ピンクゴールドとビビッドピンクの2種類で、どちらも女子受け間違いなし!資生堂との共同開発この「ハンディミスト」は資生堂との共同開発で生まれたもので、タンクには資生堂の「アクアレーベルモイスチャーローション」を入れる仕様になっている。電源を入れると、超音波式のマイクロミストとなって化粧水成分が噴射され、肌全体にやさしくひろがっていく。約30秒でフェイシャル保湿が完了するそうだ。肌の乾燥が気になりやすいこれからの季節、そばに備えておきたくなるアイテムだろう。元の記事を読む
2011年10月04日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日仕事が終わった後、疲れたときの甘い物って最高ですよね。今回、こんな甘い物に関するお悩みが届いたので、紹介します。どうして女のコは甘い物を欲しがるのですか?甘い物を欲しがらなくする方法ってあるのでしょうか?(ミサキ/23歳/163cm/48kg/学生)みなさんいかがですか?甘い物が止まらなくなったという経験ありませんか?平田雅子先生(私のクリニック目白)に伺ってみました。(以下、平田雅子先生)ある動物実験によると、思春期のメスのラットは、オスに比べて砂糖やサッカリンを好んで食べると報告されているの。不思議なことに、卵巣を除去されたメス、あるいは妊娠中のメスではそんなに甘い物を欲せず、オスとの違いはほとんど見られなくなるのだそうよ。しかも、卵巣除去や妊娠中のメスは、正常なメスと比べて20~25%も体重が増加するらしいの。糖質ではなく、タンパク質や脂肪を積極的に摂(と)りだすことも分かっているわ。人間でも、これに似た現象が見られるの。排卵前、エストロゲン量が多い時期ではどちらかといえば食欲が減り、排卵後から月経期にかけてプロゲステロン量が多い時期ではどちらかといえば食欲が旺盛になる傾向にあるわ。つまり、女のコは月経周期に大きく影響されていて、わずかな女性ホルモンが心や体、あるいは嗜好(しこう)などを左右していると言えるわね。また、月経周期によってホルモンがくるくる変化するため、女のコは自律神経を乱しやすくなるわ。そのため体は自律神経を整えるべく、セロトニンの分泌を促すよう働きかけるの。糖分にはそのセロトニンの分泌を促進する働きがあるので、その意味から女のコは周期的に甘いものを欲しやすくなるのかもしれないわね。ただ、甘い物はクセになりやすく、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にあるので、注意が必要よ。甘い物が食べたくなったら、いつものチョイスを少し見直してみてはどうかしら。お菓子よりもチーズや果物を。洋菓子よりは和菓子を。おなかがすいた時は甘い物より野菜や食物繊維多めの軽食を。それから、食事中はゆっくり時間をかけ、よくかむこと。これだけで腹八分目でも食事の満足感を得られやすくなり、お菓子に走ろうとする気分を軽減できるわ。良質な睡眠と適度な運動も有効よ。糖分欲求を抑えるのに役立つはずだから、試してみて。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】【コラム】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】【コラム】結婚前に同棲は必要?オンナの実態アンケート【コラム】専門医が教える。太りにくいデザートの食べ方とは?
2011年09月06日みなさんは卵焼きの味付けは『がっつりおかずになる塩辛い卵焼き」がいいですか?それとも『お菓子のような甘さの卵焼き』が好きですか?私は迷うことなく甘くてスゥィートな卵焼きを選ぶのですが、私の友人たちはみんな塩辛い卵焼き派。さらには血を分けた家族の中でも自分ひとりだけが甘い卵焼き派なのです。実家では完ぺきに異端扱い……。そんなに甘い卵焼きの支持者は少ないのか!と半ば怒りながら疑問に思ったので、ここはコブス読者にアンケートで白黒つけてもらうことにしました(笑)。私情バリバリのコラムですいません。さて、甘い卵焼き派はどれくらいいるのでしょうか?調査期間:2011/2/18~2011/2/21アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 709件(ウェブログイン式)Q.甘い卵焼きは好きですか?●好き……379人(53%)●好きではない……330人(47%)わずかの差ながら、まさかの甘い卵焼き派多数!甘い派はマイノリティだとずっと思っていた自分にとっては非常に喜ばしい結果です。次に『甘い卵焼きが好きな理由』を答えてもらいました。寄せられた回答の中で圧倒的に多かったのが、「昔から甘い卵焼きで育ったから」(26歳/女性)「母親が作る卵焼きが甘いのでそれがスタンダードになっている。」(28歳/男性)といった、家庭の味についてのもの。やはり小さいころから慣れ親しんだ味覚は大人になってもそうそう変わることはありませんよね。そのほかでは、「デザート感覚で食べられる」(23歳/女性)「焦げた砂糖の味が好き。疲れが取れる」(27歳/女性)といった、甘いもの好きな人からの支持もありました。補足として、甘い卵焼き支持者のみなさんに、『家族全員が甘い卵焼きが好きか?』というアンケートもとってみました。その結果は……●家族全員がそうだった……242人(64%)●全員ではなかった……137人(36%)やはり『家庭の味がスタンダートだから』と答える人が多いだけあって、家族みんなが同じ味覚の方が多かったようです。うらやましい! 私もそんな甘い卵焼きに囲まれた家庭に生まれたかった!と、ここで一つ気になったのが『家庭の味が甘い』のに『家族全員がそうではなかった』という回答者が何人もいたこと。塩辛い派の中に甘い派ひとりだった私とは逆の現象が起こっているわけですね。朝食やお弁当での苦難を想像すると、相反する勢力のことながらちょっと同情。Q.甘い卵焼きが好きではない理由を教えてください最後に「甘い卵焼きが好きじゃない!」という方に、その理由を聞いてみました。が、予想通りほぼ全員から「甘い卵焼きなんておかずにならない!!」という、直球回答をいただきました。ですよね(笑)。また、「甘いのは関東の味、関西ではありえない」という意見もいくつか拝見。なるほど、確かに関西出身者の回答者が、甘い派では379人中45人と12%なのに対し、塩辛い派では330人中84人と25%ですから、その通りなのかもしれません。あ、だから地元の京都で甘い派の私は異端扱いだったのですね。すごい納得。こうして見ると、甘い卵焼き派は全国区で言えばマイノリティではなく、むしろ塩辛い派をしのぐほどの勢力を持っていることがわかりました。よしよし、これで大手を振って関西以外の友人たちに「甘い卵焼き派はエライのだ!」とアピールできるってもんです。関西の友だちにはこれまで通り異端扱いですが(笑)。読者のみなさま、ご協力ありがとうございました!(貫井康徳@dcp)【関連リンク】【コラム】賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?【コラム】ラー油、ポテチ……。卵かけご飯に足す意外な組み合わせは?【コラム】たまごかけごはん居酒屋「たまごん家」で味わう絶品TKG!
2011年04月18日