産業技術総合研究所(産総研)とニコンは11月10日、目盛り誤差1nm以下のリニアエンコーダを開発したと発表した。同成果は産総研 計測標準研究部門 長さ計測科 ナノスケール標準研究室の堀泰明 主任研究員、権太聡 研究室長、同長さ標準研究室の尾藤洋一 研究室長とニコンによる共同研究によるもので、11月9日~14日まで米ボストンで開催されている「29th Annual Meeting of the American Society for Precision Engineering (ASPE)」で発表される。リニアエンコーダは、1nm以下の高分解能の「ものさし」であり、表面に刻線のある基板と読取り装置との組み合わせで、長さや位置を非常に正確に測定できる。表面に刻線のある基板には数μm~数十µmの間隔で凹凸の刻線があり、その間隔を読取り、さらに電気的に等間隔に分割することで高分解能の目盛を得ている。これらの目盛は等間隔に並んでいるが、微視的には歪みが生じているため、これまでナノメートルオーダーの誤差は避けられなかった。今回、ニコンが開発した独自の目盛読取り方式による誤差低減技術と、産総研が開発したレーザー干渉を利用した正確な目盛の誤差の評価技術とを組み合わせることによって、1nm以下の誤差を実現した。同技術は今後、半導体素子や光学素子の加工精度の向上への貢献が期待されるという。
2014年11月10日“育乳”ブラジャー「エクサブラ」理想のバストラインを目指す女性に朗報です。10月29日、ファンジェリーは、“育乳”ブラジャー「エクサブラ」をリニューアルしたと発表しました。「エクサブラ」とは、着用するだけで大胸筋に働きかけてバストアップの運動ができるという“育乳”ブラジャー。加齢や出産などで垂れてしまったバストを美しいラインへと整えてくれる優れモノです。時間のない女性でも手軽にバストメイクできると評判で、補正下着にありがちな不快感や窮屈感もなく、ストレスを感じずに着用できると多くの女性の支持をうけています。より快適、より効果的今回のリニューアルでは、より快適に、より効果的をコンセプトに様々な改良が行われました。まず、見た目にこだわり全ラインナップの定番カラーをオールチェンジ。モードな「チョコ」とクラシカルな「バニラ」は肌馴染みもよく、胸元を華やかに見せてくれます。また、報告されていた不具合を修正しパターンを一部改良。これで様々なサイズのバストをより一層美しく見せることに成功しました。さらに、製品表示の布タグを排除し印字方式を変更したことで、布タグが肌にあたる不快感を一掃しました。美しいバストラインは女性としての自信につながります。あなたもリニューアルされた高機能ランジェリー「エクサブラ」で“育乳”をはじめてみてはいかがでしょうか。【参考】・ファンジェリー プレスリリース(PR PRESS)・エクサブラ・オンラインショップ
2014年11月01日銀座コージーコーナーは10月29日より、カフェ・レストラン併設27店舗で山形県産ラ・フランスを使った季節限定メニュー2品を販売する。「山形県産ラ・フランスのゴルゴンゾーラリゾット」は、世界三大ブルーチーズのひとつ"ゴルゴンゾーラ"と旬のラ・フランスを組み合わせたクリームベースのリゾット。チーズのコクと香り、ラ・フランスの甘みがマッチした上品な味わいが楽しめる。プロシュートのほどよい塩味とブラックペッパーがアクセントとなっている。価格は1,080円。「山形県産ラ・フランスのパフェ」は、ラ・フランスを丸ごと1個分使用したパフェ。ラ・フランスと相性のよいチョコアイス・ソースとマロンクリームを組み合わせている。価格は1,080円。価格はすべて税込。数量限定で、品切れの場合は終了となる。取扱店舗は、東京都は赤坂店など全19店、神奈川県は海老名店など全4店、埼玉県は北浦和東口店、草加店、千葉県は勝田台店、栃木県はホテルアール・メッツ宇都宮店。三鷹コラル店および草加店はパフェのみの販売となる。
2014年10月28日天丼てんやは10月23日、期間限定メニュー「播磨灘産 かき天丼」(税込830円)とテイクアウト用の「播磨灘産 かき天丼弁当」(税込830円)を全国で発売する。販売期間は12月3日までを予定。今回使用する播磨灘(はりまなだ)産の「一年珠かき」は、栄養分が豊富な播磨灘で育てられるため成長が早く、わずか1年で収穫できる。肉厚でプリプリとした身が特徴で、むき身にした直後にスチーム加工をすることで柔らかさと旨味が引き立ち、クリーミーでジューシーな味わいが楽しめるとのこと。同メニューは、かきの天ぷらと併せて白身魚「ほうぼう」と海老の天ぷらも盛り合わせ、"海の幸"が詰まった一品となっている。
2014年10月18日すかいらーくは10月9日~12月10日、同社の展開するファミリーレストラン「ガスト」にて「広島産 牡蠣フェア」を開催する。○"パスタの塩加減"までこだわり「広島産 牡蠣フェア」は今年で3年目となる同店のキャンペーンで、広島県産の厳選した牡蠣を使ったメニューを多数提供する。広島県産の牡蠣から各メニューに適した牡蠣をさらに選んでいるとのこと。また、カキフライを作る際の油の温度やパン粉の糖度、パスタの塩加減などにもこだわっているという。対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(599円)、「牡蠣と九条ねぎの和風スパゲティ」(599円)など11品。なお、一部メニューは発売時期が異なる。詳細は公式サイトにて。※価格は全て税別
2014年10月10日アサヒ飲料は11月4日、プレミアム果汁炭酸「ぜいたく三ツ矢」シリーズより、長野県産の巨峰果汁を使用した「ぜいたく三ツ矢 長野県産巨峰 PET500ml」を発売する。○長野県産の巨峰果汁を使用した"ぜいたく"な味わい同社では2013年より、「三ツ矢にしかつくれないものを、つくる。」をスローガンに、産地・品種指定果汁を国内はじめ世界中から厳選して使用した「ぜいたく三ツ矢」シリーズを展開。果実をまるごと味わうような"ぜいたく"な味わいが好評を得ているという。同商品は、長野県産の巨峰果汁を使用。"磨かれた水"や"果実などから集めた香り"といった「ぜいたく三ツ矢」ブランドのこだわりをベースに、独自技術「フルーツクオリティ製法」をもちいることで、香り高く、上品に甘い、爽やかな味わいを実現しているとのこと。保存料は不使用。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を大胆にあしらった。巨峰の果実をイメージし、紫を基調に全体の印象をまとめている。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)北海道で育乳セミナー2014年8月18日、株式会社CECILは北海道にて育乳セミナーを行うと発表した。講師はバストのカリスマ戸瀬恭子氏。定員は1回5名で、料金は税別1万円となっている。内容は、バストアップに必要な、美肌(土台作り)、正しい食生活、女性ホルモン、下着の正しい選び方と付け方、大胸筋の鍛え方、セルフマッサージに関することから、乳がんや子宮がんの話までと幅広い。戸瀬恭子氏による施術も今回、「施術」も行われ、育乳セミナー講師の戸瀬恭子氏が担当する。バストメイクドレナージュは税別52,500円、個別指導52,500円、両方を行うと97,000円となる。施術日程は9月27日(土)10:00~12:00、13:00~15:00、9月28日(日)16:00~18:00、9月29日(月)9:00~11:00。予約が必要。詳細は下記にてご確認を。問い合わせ先(株)CECIL〒455-0813愛知県名古屋市港区善進本町19ーBTEL052-384-7277tose461227@yahoo.co.jp(プレスリリースより)【参考】・CECILプレスリリース
2014年08月21日キユーピーは8月18日、「アヲハタ」より、瀬戸内産柑橘だけを使った3種類のマーマレードを発売する。○瀬戸内産柑橘だけを使用した3つの味のマーマレード同商品は、オレンジマーマレードに特化した"新トラディショナル"シリーズとして展開されるマーマレード。シニア世代を中心に根強い人気のあるオレンジマーマレードは、「アヲハタ」創業当時の1932年から販売を続ける「アヲハタ」の原点でもあるという。今回発売となるのは、瀬戸内の温暖な気候で育った柑橘だけを使用した、深い味わいとコクのあるおいしさが特徴の「オリジナルママレード」「ビターママレード」「ネーブルママレード」の3種類となる。「オリジナルママレード」は、アヲハタ創業当時からの味にこだわったマーマレード。夏みかんの酸味、冬だいだいの苦味、ネーブルオレンジの甘みと香りを生かしたオリジナルの配合を守っている。糖度は約67度。瀬戸内産の夏みかん・冬だいだい・ネーブルオレンジを使用。内容量160gで、参考小売価格は369円(税込)。「ビターママレード」は、厚切りピール入りのマーマレード。瀬戸内産柑橘のほろ苦さとコクのある甘さのバランスが特徴となる。糖度は約67度。瀬戸内産の夏みかん・冬だいだいを使用。内容量160gで、参考小売価格は411円(税込)。「ネーブルママレード」は、風味豊かな瀬戸内産ネーブルオレンジを使用。さわやかな香りとコクのある甘みが特徴となっている。糖度は約55度。内容量155gで、参考小売価格は411円(税込)。
2014年07月29日ファミリーマートはこのほど、"土用の丑の日"に向けて「鹿児島県産うな重」などの予約受付を開始した。○ぜいたくに鹿児島県産のうなぎを使用今年の"土用の丑の日"は7月29日。予約受付を開始したうなぎ商品は4種類。「鹿児島県産うな重」(特上)は120gを使用し、2,280円(税込)、「鹿児島県産うな重」(上)は、1,980円(税込)、「うな重(中国産)」は、1,180円(税込)、共に100gのうなぎを使用。「うなぎ茶漬け」は、790円(税込)となる。「3種類のうな重」は、予約締め切り日時が7月20日の9時までで、渡し日は7月23日~25日。「うなぎ茶漬け」は、予約締め切り日時が7月23日の9時までで、渡し日は7月26日~28日となる。「鹿児島県産うな重」(特上/上)には、予約・購入特典として1品につき、コカコーラ「綾鷹」か「綾鷹 まろやか仕立て」(各525ml)を1本進呈する。また、7月23日~30日に購入すると、抽選で50人に1人、Tポイントを1,000ポイント進呈するキャンペーンも実施する。なお、うなぎ商品以外に、「海老と穴子の天重」(850円・税込)、「炭火焼豚蒲焼き重」(800円・税込)、「にぎり寿司詰め合わせ」(980円・税込)、「穴子ちらし寿司」(880円・税込)、「牛肉と半熟玉子の冷しうどん」(598円・税込)、「土用餅」(398円・税込)、「流し水ようかん」(398円・税込)を、数量限定で販売する。「うな重(中国産)」「うなぎ茶漬け」「海老と穴子の天重」「炭火焼豚蒲焼き重」「にぎり寿司詰め合わせ」「穴子ちらし寿司」「牛肉と半熟玉子の冷しうどん」のいずれか1品と一緒にカップタイプの吸い物「名店の味巡り 大江戸お吸いもの」(131円・税込)を購入すると、合計金額より20円引きとなる。
2014年06月13日ファミリーマートと南九州ファミリーマートは、九州地方で人気の乳性炭酸飲料「スコール」のファミリーマート限定商品として、宮崎県産日向夏と大分県産甘夏の果汁を加えた「スコール 日向夏&甘夏」を、6月25日から九州地方のファミリーマートで限定販売する。「スコール」は南日本酪農協同が1972年から製造している、ロングセラーの乳性炭酸飲料。このほど発売する同商品は、その「スコール」に宮崎県産日向夏と大分県産甘夏果汁を加え、さっぱりとしたかんきつ系乳性炭酸飲料に仕上げた。より涼しさを感じられるように、ボトル缶を採用している。価格は147円(490ml)。同商品は、今年2月に実施された九州地方のファミリーマート加盟店向け商品展示会“ファミマシップ・フォーラム”で、加盟店を対象に行った人気投票で最多得票数を獲得した“日向夏&甘夏”のフレーバーを商品化したもの。販売は、九州地方のファミリーマート約1,100店舗限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日東京・品川にある日本マイクロソフト本社社員食堂で15日、同食堂を運営するエームサービスが一般社団法人超人シェフ倶楽部と共同で「おとなの食育プロジェクト」第1回イベントを開催した。このプロジェクトは、エームサービスと超人シェフ倶楽部が社員食堂で行う”食育”活動。特別メニューの提供やレシピの配布などを通して、子どもを育てる親世代の利用者に対し啓蒙活動を実施し、大人から子どもへ食の「健康・おいしさ・楽しさ」を伝える機会とするという。第1回となる今回は、日本マイクロソフト本社の社員食堂「One Microsoft Cafe」を会場に実施された。「伝統的な日本の食・季節を楽しむ」をテーマに、旬の食材を使用した「サーモンの味噌漬け」「かぶのサラダ」「さんまご飯」、伝統的な和食「大豆の呉汁」が同社従業員に提供された。このうち、さんまご飯には10月26日に発売された「Windows 8」にちなんで「八穀米」が使用されていたという。また当日イベント内で、「Windows 8」発売前後から同社員食堂で提供されていたというその他の特別メニューも紹介された。「8(エイトバーグ)」には、ハンバーグに”8”の字が描かれている。さらに一見”8”は見当たらない「岐阜郡上8幡名産めいほう鶏ちゃん」も、実は特別メニュー。どこがWindows 8にちなんでいるのかというと、岐阜県・郡上八幡のご当地料理である「めいほう鶏ちゃん」の地名”八”幡と結びつけているのだという。また食堂内のベーカリーには、”8”の字のかたちをした「8ドーナツ」も。人気の商品で、すぐに売り切れてしまうのだとか。エームサービスによるとWindows 8発売日前後の食堂では、味噌汁に”8”の字に切った大根を混ぜて、それが入っていた人にコーヒーをプレゼントするなどのお楽しみも用意していたという。「お祭りというか、いっしょになって楽しんでいたような感じです」とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日デジタルマーケティング事業などを行っているアイレップは9月5日、料理初心者をターゲットとした食育メディアサービス「ちゃちゃめし」の提供を開始した。利用は無料。同サービスでは、手間がかかることで自炊を躊躇(ちゅうちょ)している人や、料理のレベルを高めたいと考えている人に、PCおよびスマートフォンを通じて初心者向けレシピコンテンツを提供する。レシピは、五十嵐豪氏、遠藤ゆかり氏を中心とした料理研究家が監修。インスタント食品や総菜をカスタマイズした料理、炊飯器でできるパン作りなど、初心者でも手軽に作れる料理を多数掲載している。また、各レシピには説明と写真がふんだんに盛り込まれており、所要時間やカロリー数も表示。難易度別、食材別、ジャンル別、調理器具別など、さまざまな項目でレシピ検索ができる。さらに、初心者が悩みそうな、「調理器具の使い方」、「食材の正しい買い方」、「食材の扱い方」などを、料理のプロが分かりやすく説明するコンテンツや、お気に入りのレシピを保存する機能も利用することができる(Yahoo!JAPAN ID、Facebook、Twitter、mixiいずれかのアカウントを登録が必要)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日食と健康に関する研究事業などを行っている食の未来研究所は、6月16日から17日にパシフィコ横浜で行われた「第7回食育推進全国大会」に出展。来場した一般の男性・女性(年齢制限なし)198名に対し、「食事と健康」に関するアンケート調査を実施した。「あなたが今、最も健康を心配している人は?」と尋ねたところ、全体では1位「自分(25.3%)」、2位「母親(24.7%)」、3位「父親(21.2%)」となった。男女別を見ると、男性の1位は「自分」、女性の1位は「母親」となり、男性は「自分」の健康を、女性は自分より「母親」の健康を心配する人が多い。年代別では、結婚・子育て世代の30代は、他の年代に比べ「自分」と答える割合が低く、自分以外の家族(両親・配偶者・子供)の健康を気遣う人の割合が多い結果となった。また「料理を習いたい男性芸能人は?」という質問では、1位「速水もこみち(33.3%)」、2位「グッチ祐三(20.2%)」、3位「タモリ(11.6%)」、4位「木村拓哉(7.1%)」、5位「天野ひろゆき(6.6%)」となった。1位の「速水もこみち」さんは、料理の腕前に加え、長身で小顔の”イケメン俳優”であることから特に女性の票が集中。年代別でも10代から50代までの1位を独占しており、幅広い年代から支持されていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日食の安全性や食品表示に対する関心が高まっている昨今、人気を集めている資格が食育インストラクターです。食に対して非常に幅広く学ぶ資格であるだけに、有資格者はどのように活用しているのかが気になるところ。もちろん料理研究家のオガワチエコだって興味津々です。そこで今回は、2年前に資格を取得したという羽方達也さんに、この資格がどういうものでどんな活用をされているのか、インタビューをしてみました。――普段はナレーターとしても活躍されているハガタタツヤさん。食育インストラクターとしてはどのような活動をしているのでしょうか。「ひとくちに「食育」といっても内容はさまざま。身近なところでは「食事のマナー」「食の安全」「食材の選び方」「栄養」など。もう少し広い視点に立つと、「日本人の食生活の実態」や「食糧自給率の問題」などがあげられます。そういった「食」について学んだことを自分の生活に生かしたり、問題意識を持って地域社会に伝えたりする役割を担うのが食育インストラクターです」――資格の活用で心に残った出来事があったそうですが。「昨年の秋に「まなび戦隊オシエルンジャー」という、地域のヒーローショーに出演させていただきました(笑)。「好き嫌いはしない」、「よくかんで食べよう」といった内容の話をした時の、素直に話を聞く純粋な子どもたちがとても印象的でした。資格を活用して子どもたちに食育の大切さを伝える活動にもこれからどんどん取り組んでいきたいです」――ハガタさんは食材の「旬」についてもメッセージがあるとお聞きしましたが。「子どもたちへの呼びかけも資格の活用のひとつですが、今のところ一番生かされていると感じるのは家庭での料理ですね。今ではどの野菜も季節にかかわらず、スーパーマーケットで簡単に手に入ります。でも「旬」のものを食べることで、摂取できる栄養価は大きく違ってきます。断然、旬のものが高いのです。また、野菜の効果を考えて料理をすることで、カラダへの影響も変わってきます。日本の四季や旬の食べ物、そういったものを意識すると、料理も食べることも一段と楽しくなりますよ。私自身、食材について勉強することで、好き嫌いも無くなったんですよ。特に納豆とセロリ嫌いがなくなったことには家族も驚いています(笑)」――ハガタさんは健康や生産者の苦労を思うと、不思議と何でも食べられるようになっていたのだとか。その笑顔からも食育の大切さが伝わってくる気がします。子供好きのハガタさんが、野菜嫌いのお子さまがいる家庭で試してもらいたいと言うのが、野菜を細かく刻んでお肉と一緒にいただく方法。このやり方で、私オガワチエコが肉より野菜の方が多い肉そぼろのレシピを考案しました。とってもヘルシーなのでダイエット中の方にも向いていますよ。野菜たっぷり肉そぼろ【材料】 2人ぶん野菜……300g(今回はなす1個、人参5センチ、白菜適宜)牛豚合い挽き肉……180g酒……大さじ3みそ……大さじ2砂糖……大さじ1【作り方】1.野菜をすべて細かく切る。フードプロセッサーがあると便利です。2.フライパンに油(大さじ1)を熱して1の野菜を炒める。3.酒とみそと砂糖をあわせておく。4.2の野菜がしんなりしてきたらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。5.そこに3の合わせ調味料を投入して、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。(オガワチエコ)※撮影:大崎絵里耶
2012年04月21日