プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「和風黒ゴマのパスタ」を含めた全4品。メインは黒ごまの香りたっぷりな和風パスタで決まり! カボチャのフライはアーモンドの食感がたまりません! 和風黒ゴマのパスタ 黒ゴマの香りたっぷり! 厚揚げ、土ショウガ、エリンギが入った和風パスタ。 カボチャのアーモンドフライ 甘くてホクホクのカボチャのフライ! 150℃くらいの低めの温度でゆっくり揚げるとサックリ揚がります。 細切り大根サラダ 細いせん切りにすることで口当たりがよくたくさんの量を食べられます。ドレッシングは練りからしがポイント。 ナメコと卵のスープ 腸をきれいにしてくれるトロトロのナメコ。卵との相性抜群のスープです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年10月02日(画像はニュースリリースより)健康な体を作ってくれる「りんご酢&レモン酢」の炭酸飲料ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、2013年10月7日から「フルーツビネガースパークリング りんご酢&レモン酢」を全国で発売する。厳選された果汁を丹念に発酵させて作られた、フレッシュな果実酢の炭酸飲料だ。パッケージは、商品のネーミングにある「りんご酢&レモン酢」にマッチした、ツヤ感のある暖かい色を用いて、上質な、大人の為の炭酸飲料であることと、季節感を表している。またワイングラスのように縁取られた、遊び心を感じさせる、おしゃれなデザインとなっている。商品の中身と、リンゴとレモンの効果一本あたり、おおさじ1杯(15ml)の「りんご酢&レモン酢」を体内に取り入れることができる。またリンゴのフルーティーな味わいを、より感じられるように仕上げられている。カロリーオフで、微炭酸と「りんご酢&レモン酢」のミックスされた、フレッシュでさわやかな味わいなので、美容や健康に気をつける消費者が、楽しく継続して飲み続けることができる商品となっている。リンゴもレモンも疲労回復や、美しい肌を実現する為に効果があり、健康な体作りに役立つフルーツだ。【参考】▼ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(ニュースリリース)くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月26日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「お魚のムニエル・白いソース」を含めた全4品。スキムミルクで作る白いソースはサッパリとしてお魚との相性抜群! 炒め物はバルサミコ酢を使ってゴボウを洋風に大変身! お魚のムニエル・白いソース 簡単にできるソースは、スキムミルクの代わりに牛乳でもコクが出ておいしいです。 ゴボウのバルサミコ炒め ゴボウをバルサミコとオリーブオイルで洋風に。苦手な方にもオススメです。 モヤシのカラフルサラダ シャキシャキモヤシがたっぷり、ヘルシーなサラダ! ツナがポイントです。 ワカメのチキンスープ コリコリとした鶏砂肝がスープに良く合います。食物繊維たっぷりなワカメと一緒に。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年09月17日さまざまなレストランで食べられる高級料理もいいですが、日本人ならやはり白いご飯のおいしさというのは何にも代えがたいものがありますよね。豪華なおかずよりも、まずは白いご飯があればいいという人もいるのでは? そんな人にオススメのサイトがスタートしました。それは、 「お米塾―お米と炊飯を学ぶための情報サイト―」 です。これは、1972年3月に日本初のジャー炊飯器を開発して以来、おいしいごはんを追求し研究を続けてきた三菱電機が新たに設立した「お米」や「炊飯」にまつわる情報サイト。“蒸気レスIH”シリーズをはじめとするIHジャー炊飯器新商品の発売に合わせてスタートしたのだとか。「ご家庭でもっとおいしいごはんを食べて欲しい」「おいしいごはんを提供していきたい」という想いから、三菱電機がこれまで培ってきた「お米」「炊飯」に関するさまざまな情報を発信していってくれるそう。 毎日のご飯が一段とおいしくなるヒントが見つかる情報サイトになっているというから、お米好きにはたまらないサイトですね。さまざまな情報を提供してくれる講師には、お米の博士号ともいわれる五ツ星お米マイスターの佐藤貴之さんや、宮城県登米市でこだわりのお米を育てている農家の木村忠義さん、そして三菱電機でジャー炊飯器開発チームに所属する技術者の方々が顔をそろえているそう。毎日何となく食べているお米ですが、このサイトを見れば新たな発見ができるかも。サイトでは、他にも、「最高の一杯を求めて」と題した、ジャー炊飯器のプロとお米のプロによるスペシャル対談や、「全国20銘柄のお米紹介」など、興味深いお話がたくさん。もっとお米が好きになりそうです。今なら、「お米塾」開校と新商品発売を記念し、抽選で100名に「お米塾」講師がセレクトした豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施中。ムービーやサイトを見て、クイズに答えて正解すれば、抽選で100名にプレゼントが!)プレゼントには、お米塾講師の農家木村さんが作った「ひとめぼれ」1年分(10kg×12ヵ月)やお米塾講師の五ツ星マイスター佐藤さん推薦の「プレミアムこめ油+醤油セット」、さらにお米塾QUOカード1,000円分が用意されているそう。 ぜひ、応募してみては?(応募は、 こちら からそして、注目なのがこのたび新発売されるという三菱IHジャー炊飯器 「蒸気レスIH 本炭釜」。その特長は、木炭や竹炭とは異なる炭素材料(99.9%)を使用して作られた、炭の内釜。これによって内釜全体が発熱し、炭ならではの強火と遠赤効果でお米の芯までしっかり加熱、大きな泡で連続沸騰し、 お米の持ち味を活かすのだとか。また、ブランド米20銘柄の個性を引き出す「銘柄芳潤炊き」モードなどもあり、これまで以上にお米の味わいを楽しむことができそう。日々の生活に欠かすことのできない白いご飯。せっかくだったら少しでもおいしくいただきたいものですよね。 「お米塾―お米と炊飯を学ぶための情報サイト―」 を活用して、もっとおいしい白いご飯を食べてみては?・三菱電機株式会社 公式サイト 「お米塾―お米と炊飯を学ぶための情報サイト―」
2013年08月26日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「手羽先の酢煮」を含めた全4品。鶏手羽先は酢で煮る事で驚きの柔らかさに! デザートはトロッとしたチーズをリンゴにからめて召し上がれ。 手羽先の酢煮 手羽先とゆで卵に味がしっかりしみ込んで美味! 酢煮でサッパリといただける一品。 せん切りジャガイモサラダ せん切りにして食感を残したジャガイモ、たっぷりめのモヤシでお腹満足のサラダ。 アサリとミツバのみそ汁 アサリの旨味がたっぷりなみそ汁。香りが良いミツバがポイントです。 リンゴとチーズの焼きデザート トロトロのチーズとリンゴの相性抜群! シナモンを振って食後にピッタリなデザート。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年08月16日(画像は、花王株式会社ニュースリリースより引用)白い歯は、女性の憧れ笑ったときにちらっとのぞく歯を、気にしている女性は多いものです。真っ白く、キラキラ輝くような歯に、誰しも憧れを抱いているのではないでしょうか。今や美容歯科、審美歯科など、歯科医院で歯のケアをされる方も珍しくありませんが、やはり何と言っても基本は、自宅での歯みがきでしょう。2013年7月19日、花王株式会社は、「ピュオーラ歯みがきシート」を9月28日より新発売すると発表しました。基本の歯みがきあなたは大丈夫?白く美しい歯の為には、歯みがきによって歯を健康に保つことが欠かせません。朝、晩については、食後にほとんどの方が歯みがきをする一方で、昼の歯みがきについては、外出先で洗面台が自由に使えない等の理由から、なかなか実施が難しいようです。そんな現状を踏まえて、花王から洗面台不要、水不要の新しい歯みがき「ピュオーラ歯みがきシート」が登場しました。このたび「ピュオーラ」は、いつでもどこでも口内の汚れを手軽にケアできる『ピュオーラ歯みがきシート』を新発売いたします。『ピュオーラ歯みがきシート』は、洗浄成分配合のウェットシートでお口の中をさっとひとふきすることでネバつきや汚れを除去。水なしで使えるので、今まで歯みがきしたくてもできなかった場面でもお口の汚れをケアできます。(花王株式会社ニュースリリースより引用)歯以外の口腔内のケアもお任せ!歯の健康を考える上で、口腔内を清潔に保つことも重要です。「ピュオーラ歯みがきシート」は舌や歯ぐきのネバつきや汚れも簡単に除去してくれます。白く美しい歯を目指すなら、「ピュオーラ歯みがきシート」は頼れるパートナーになってくれそうです。昼間の歯みがきに、外出先の食後に、歯みがきシートというスタイルが当たり前になるかもしれません。【参考リンク】▼花王株式会社HP内ニュースリリース元の記事を読む
2013年07月22日最近、女性の不倫行為が原因で、離婚に至った芸能人カップルが話題となっていましたよね。真相は当人同士にしかわからないことですが、今までならあのような浮気や不倫話は、男性側から出てくることが一般的でしたから、世の中も変わってきたなとしみじみ感じました。当たり前ですが、いずれにしても浮気はしないにこしたことはないし、されるのも辛いものです。でもそこは人間、弱い部分があります。いけないとわかっていてもつい「悪魔のささやき」に負けてしまうこともありますよね。特に「悪いこと、禁止されていること」は逆にやってみたくなるのが人間の心理でもあります。もし、あなたの彼が浮気をしたとしたら…。これはショックな出来事ではありますが、見方を変えると「彼は他の女性から見てもつきあいたいと思われるような素敵な面がある」とも言えます。あなたが「どんなに好きでも、浮気されたら絶対に別れる! 」という強い意志をお持ちなら迷いはないでしょうが、実際はなかなかそこまで思いきれず、「また自分のほうに戻ってきてほしい」と願う方のほうが多いのではないでしょうか。そこで問題は、彼の浮気が「白か黒か」つまり、「本当はあなたが一番なのに、つい出来心でした浮気」なのか「男は浮気するのが当たり前と思っていて、あなたを一番大事にしようという思いがなく、隙あらば、また繰り返される浮気」なのかということです。前者であれば、あなた自身も反省すべきところは反省し、浮気をきっかけにお互いをより理解しあえる関係にしていくことはできるでしょうが、後者であるならば、恋愛関係は続いたとしても、あまり幸せな状況にはならない可能性が高いですよね。100組のカップルがいたら100通りの恋愛パターンがありますので一概には言えませんが、「黒い浮気」の傾向として以下の3点が挙げられます。■付き合ってまだ一年以内である真剣に恋愛(結婚)しようと思っている男性は、「初めて」のことを経験している間は、その相手に興味を持っています。それが一通り終わるのが「季節」です。春夏秋冬、そしてお互いの誕生日など一年の間には、お互いの気持ちを確かめるイベントもありますね。それが終わらないうちに、他の女性に目が向くということは、あなたと真剣に向き合っていない可能性が高いです。■浮気がばれたとき、逆ギレして怒るこれは浮気常習者がよく使う手です。「オレのことを信じられないの! えーショック! 」「そんなわけないだろ、オマエ疑いすぎ! 」などと怒鳴ったりして、疑っている女性のほうが悪いように感じさせ、自分の行動を煙に巻いてしまいます。■浮気がばれても慌てた様子がないこれもよく使われる手です。全く悪いと思っていないというケースもありますが、こういった場面は何度も経験済みのため、女性の反応も想定内で「自分は全然怪しいところがないから平然としているんだよ。何疑っているの? 」というポーズであることが多いです。もし出来心の「白い浮気」ならば、バレたときまずは慌てふためくか、とりあえず謝ると思われます。(ただしそれも一回までで、謝罪を繰り返すのは限りなく黒です)そんな彼に対し「やっぱり許せない! 」と思うか、「最近、自分も彼に対して優しくなかったのはまずかったな」などと反省するか、あとはあなたの気持ち次第。じっくり考えて、幸せな恋愛をしてくださいね。
2013年07月18日(ニュースリリースより商品参考画像)現代女性を助けるすっきり美味しいキレイ・ドリンクタマノイ酢株式会社は7月1日より、新商品として「ホワイトリズム」を発売する。紙パックタイプ、1本125ml入りの飲料で、乱れがちな体のリズムを整え、キレイをサポートしてくれるドリンクとなっている。現代女性は、日々の忙しさのなかで、生活リズムを乱してしまいがち。その結果、肌荒れを生じたり、疲れが取れにくくなっている人も少なくない。さらに夏場は陽射しも強く、日焼け対策も必至。健康的に美しさをキープするには、こうした様々なダメージ全体を考慮した工夫が必要だ。ヨーグルト風味のりんご酢!コラーゲンペプチドやビタミンCもそこで、タマノイ酢が提案するのが、この「ホワイトリズム」によるインナービューティー計画だ。「ホワイトリズム」は、美白に効果的なビタミンCや、ハリのある美しい肌を保つために必要なコラーゲンペプチドなど美容成分を配合したりんご酢のドリンク。りんご酢も疲労回復効果で、日中の疲れを癒してくれるほか、大切なカルシウムなどの栄養素の吸収を助ける効果もあると期待されており、健康美にはうれしい要素が多いものといえる。こうしたりんご酢といったものは、やはりそのままでは飲みにくくて苦手という人も、この「ホワイトリズム」なら、すっきりさわやかな甘みを楽しめるヨーグルト風味に仕上げられているから、美味しく飲めそう。1本わずか13kcalと低カロリータイプなところも、カロリーが気になる女性にはうれしいところだ。パッケージにプリントされた、美白をイメージさせる白くまのキャラクターもキュート。毎日を頑張る女性のココロとカラダをサポートし、健康美へと導いてくれる。手軽にとれるドリンクなので、一度味わってみては。【参考リンク】▼タマノイ酢ニュースリリース元の記事を読む
2013年06月29日冷やし中華、ところてん、お寿司など、ジメジメした梅雨の時期になるとお酢を使った料理が無性に食べたくなります。また、この時期のお祝いやパーティの定番はちらし寿司でしょうか。ちらし寿司は1からきっちり作ろうとすると大変ですが、今回は市販の寿司酢や素を使わずにできる簡単なレシピをご紹介します。材料(作りやすい分量*約6人分)・ご飯:3合・卵:2個・油揚げ:2枚・乾燥椎茸:4個・鮭フレーク:適量・レンコン:適量(50~100g程度)・いくら、青紫蘇、海苔:各適量・濃縮麺つゆ:大さじ2杯<合わせ酢>・酢:大さじ6杯・砂糖:大さじ3杯・塩:小さじ2杯・出汁昆布:少量作り方1.まず、ご飯を通常よりも少し少ない水分量で炊きます。炊飯をセットしたら、200cc程度の熱湯に椎茸を浸しておきます。油揚げは油抜きをして1cmくらいの正方形になるように切ります。鍋にお湯を沸かしたら、厚さ2mmくらいの輪切りにしたレンコンを入れ、2分程茹でます。2.茹でている間に、合わせ酢の材料をよく混ぜておきます。レンコンが茹で上がったらザルにあげて水気をきり、温かいうちに合わせ酢に漬けます。3.椎茸がある程度戻ったら、1cmくらいの食べやすい大きさに切ります。小鍋に椎茸、椎茸の戻し汁、油揚げ、麺つゆを入れて中弱火~弱火で煮詰めます。(汁気がなくなるまで煮詰めればOK。火が強すぎると出汁の風味が飛ぶので注意)4.3を煮詰めている間に錦糸卵を作ります。卵はよく解きほぐしておきます。フライパンに分量外の油を薄く塗り、よく温めてから卵を1/3流し入れます。均一になるように広げて、急がず弱火でゆっくり加熱します。表面が十分乾いてきたら、濡れ布巾の上に2秒程度のせた後、取り出します。これを3回繰り返します。5.炊きあがったご飯に合わせ酢を加えながら、切るように混ぜていきます。(できるだけ平たい広い器に移して混ぜるようにすると、より美味しく仕上がります。なるべく扇風機やうちわで風を当てながら混ぜるようにします。)※3の具を混ぜ込みたい場合は、酢飯が温かいうちに混ぜ込みます。6.卵は粗熱が取れたら食べやすい長さに切り、なるべく細く切っておきます。青紫蘇はよく洗って、同様に細かく切っておきます。海苔はコンロ等でかるく炙ってパリッとさせた後、キッチンばさみで細かく切ります。7.具を混ぜ込んで作るちらし寿司も良いですが、ガラス等の透明な器を使用する場合は、層にするのもおすすめです。寿司飯の上に錦糸卵、鮭フレーク、いくら、レンコン、青紫蘇、刻み海苔をトッピングしたら完成。お好みで白ごまをふっても美味しいです。下ごしらえに多少手間はかかりますが、手作りの美味しさはやはり格別です。外出する機会が少なくなるこの季節、お家でゆっくりちらし寿司を楽しんでみませんか?
2013年06月21日虫歯と言えば、「黒く変色した痛みのある歯」と認識している人も多いかもしれない。しかし、一見虫歯には見えない白い歯も、最新の歯科診断基準「ICDAS」(アイシーダス)では虫歯と診断されることもある。そんな「隠れ虫歯」対策を、東京医科歯科大学大学院の田上順次先生に伺った。「隠れ虫歯」の主な特徴は、通常の歯の色よりも白い「ホワイトスポット」があることで、これは歯からミネラルが溶け出してしまっている状態だ。そのまま放置していると、やがて穴の開いた虫歯へと進行する。「隠れ虫歯」の段階であれば、きちんとケアをすることで健康な歯に戻すこともできるが、一度穴が開いてしまうと、歯を削るなどの治療が必要となる。どうすればこの「隠れ虫歯」を発見できるのか、その対策も含めて田上先生に教えていただいた。まず、以下の項目で当てはまるものがあるかチェックしてみよう。(1)歯の根元にほかよりも白いスポットがある(2)1年以上歯医者に行っていない(3)歯を磨くと歯茎から血が出る(4)仕事をしながらおやつを食べることが多い(5)早食いだと言われる(6)スイーツや柔らかいパンなど、優しい食感の食べ物が好き(7)仕事によるストレスを感じやすい(8)睡眠時間が少ない、又は睡眠不足だと感じることがよくある(1)(2)に該当した人は、既に隠れ虫歯がある可能性が高い。初期虫歯のケアについて歯科医に相談するか、定期的に歯科医院で検診を受けて歯石除去などのケアを検討したい。(3)に該当した人は、毎日のブラッシングが正しくできていない可能性がある。力の加減も含めて、正しいブラッシング方法を歯科医に相談してみるのもいいかもしれない。(4)に該当した人は、常に歯からミネラルが溶け出している状態になっているので注意が必要。おやつに含まれる糖類は歯の中にあるミネラルを溶かしてしまうが、通常は唾液中のミネラルによって再石灰化が促される。しかし、常に口の中に糖がある状態だと再石灰化が損なわれてしまい、結果、虫歯を招いてしまう。対策として、食習慣・おやつを見直すことが挙げられる。また、口さみしい時はシュガーレスガムを噛(か)むことで唾液量を増やし、ミネラルを口の中に補給するのもおすすめだ。ガムは「CPP-ACP」などのように、再石灰化成分を配合したタイプを選ぶようにしよう。(5)~(8)に該当した人は、唾液量が少なくなっている可能性がある。咀嚼(そしゃく)量が少ないことや交感神経の過度な緊張は、唾液の分泌を損ねさせてしまう。(4)と同じようにミネラルが取り込めず、虫歯のリスクが高くなる。対策として、噛み応えのある食材を多く取り入れてよく噛むようにする、「CPP-ACP」など再石灰化成分を配合したシュガーレスガムを噛むことを習慣付けるなどが挙げられる。また、ストレスをためないように、リラックスできる時間を積極的にもつことも心がけたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月06日美容のための、飲みやすい「お酢のドリンク」養命酒製造の「食べる前の うるる酢」を6月3日から新発売する。お酢を基本として、約1個分のレタスに含まれる十分な植物繊維と、4つの種類のハーブに含まれる美容の成分が配合された、美容のためのお酢のドリンクだ。パッケージはピンク系を基調として、全体的に愛らしいデザインとなっている。美しさをサポートするための成分食事のとき、最初に野菜を食べることで、糖質の摂取を制御する「ベジタブルファースト」という考え方を基本として、難消化性のデキストリンの豊富な植物繊維を配合している。また4つの種類のハーブに含まれているAGハーブMIX(TM)を配合している。一般的にお酢は、特有の酸味があるので抵抗を感じやすいが、この商品のお酢には、人気のある甘いアセロラとキウイの味の微炭酸をミックスしているので、お酢が苦手な人も飲みやすいと思われる。また糖質ゼロで、このドリンク1本あたり「10 Kcal」の低カロリードリンクなので、女性が気にするダイエットにも適している。美容を大事にしたいと思っている方、また多忙で野菜が不足している方、夜遅くにしか食事が取れない方などは、このさわやかに飲める養命酒製造の「食べる前のうるる酢」を利用することで、それらの悩みが今よりも改善されると思う。元の記事を読む
2013年05月22日長い間ずっとしたいと思いながら取り組めていないことのひとつが、「歯を白くする」ということ。歯が黄ばんでいて美しくない、というのが気になっていて、でも何もできないでいるうちに時間ばかりが過ぎていく。プライベートでもお仕事でも、どんな場面であっても笑顔があるかないかで物事がスムーズに進んだり、より良い人間関係が生まれたりと違う結果になってくる。頭では分かっているつもりだけど、うまく笑顔を作れないその理由は、実は“歯に自信がない”からかも。白く輝く歯は美人の必須要素のひとつ。いくらおしゃれでキレイな人であっても歯が黄ばんでいては、魅力が半減するし、清潔でいることに気を使っていないのでは? という疑念も湧いてくる。でも、歯を白くしたいけど、歯医者さんに通うのはお金も時間ももったいない…。普段のホームケアで簡単に取り組めれば嬉しいのに。そんな中、アルカリ性のホワイトニング剤が歯を白く導いてくれるという話を聞いた。■歯を白く導くのは中性よりアルカリ性家庭用のホワイトニングは数多く発売されているけれど、現在市販されている商品は、ほとんどがph6.0~ph8.0の中性のもの。しかし中性のものでは十分な効果は期待できないそう。洗剤でも分かるように、染みついた頑固な汚れは中性洗剤では落ちず、アルカリ性の洗剤等に頼ることが多いよう。市販の中性ホワイトニング剤を使ってみたけど、ほとんど効果がなかったという経験がある人も多いはず。ph12.5程度のアルカリ性であれば、歯を傷つけることもなく、今まで取れなかったステインを剥離して白く導くことができるそう。■安全面で注意したいことしかし、ph値が高いアルカリ性となると、安全面が気になるところ。洗顔石鹸などにもよく使用され、肌の弱い部分にも使える水酸化K(カリウム)は、アルカリ性の中でも安全性が高いもの。また研磨剤は、歯の表面が傷つくと、逆にステインが付着しやすくなり、結果的に歯の白さに繋がらない可能性が高くなる。研磨剤を使用せず、安全性の高いアルカリ性を使っているものを選ぶことが重要のよう。■「ホワイトクリーンプラス」とは?家庭用ホワイントニングケア「ホワイトクリーンプラス」は、安全性と効果を考慮したph12.5のアルカリ性を採用。研磨剤など刺激の強い成分は使用していないそう。歯ブラシにつけて歯磨きのようにブラッシングするだけで、歯を白く導き、ムシ歯を防いだり、歯垢を除去したり、歯石の沈着を防いでくれるとか。気になる知覚過敏はもちろん、口臭を防いでくれたりも。差し歯やインプラントなど、自分の歯以外にも使えるそう。これなら、毎日の歯磨きがわりに簡単に取り組めそう。興味はあるけど、なかなか手を出せなかった歯のホワイトニング。まずは、気軽に使えるアルカリ性の自宅ホワイトニングケア剤を試してみては?・ホワイトクリーンプラス 公式サイト
2013年05月10日セクシーな容姿と美肌が自慢のスカーレット・ヨハンソン。なんと洗顔料として、果実酢を使用しているという。「ナチュラル・スキンケアについて研究してみたら、リンゴ酢に効果があるという説を知ったの。トナーとして使うと、ちょっと強過ぎるけど、吹き出物には効くのよ」とスカーレットは「ELLE」誌のインタビューで語った。ちょっとお肌に刺激がありそうだし、何より酢の匂いが強烈で、続けるには気合いが要りそうだ。香りと言えば、スカーレットはフレグランスにもこだわりがあり、1日のうちに付け替えることもある。お気に入りはもちろん、自身がキャンペーン・モデルを務める「ドルチェ&ガッバーナ」の“THE ONEデザイア”。「とても女性的な香りで、夜につけるのが最適ね。日中はルイジアナ州にあるバーボン・フレンチ・パフューム。花の香りよ。いろいろミックスするのが好きなの」(C) Getty Images(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ヒッチコック 2013年4月5日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
2013年04月05日一風変わっているけれど紅茶やジュースなど、普段飲みなれているドリンクも良いけれど、世界に目を向けるとまだまだ美味しいドリンクは数多く存在します。そのなかには、これからはやりそうなドリンクがあるかもしれません。ブームになりそうな世界のドリンクについて、マイナビニュース会員の女性465名にアンケートをしてみました。やはり今の季節はこれですよね。>>男性編も見るQ.これからはやりそうな世界のドリンクは?(複数回答)1位マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)23.0%2位チョコレートミルクセーキ(アメリカ)19.4%3位シークヮーサー・ジュース(日本)13.3%4位サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)12.7%5位スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)12.3%■マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)・「既に愛飲しています。甘いもの好きならきっと気に入ると思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「マシュマロとホットココアという組み合わせが非常に合っていると感じ選びました」(35歳/小売店/販売職・サービス系)・「マシュマロとココアで寒い日はほっとできそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■チョコレートミルクセーキ(アメリカ)・「初めてアメリカに行ってのんで感動した」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「日本人にも受け入れやすそうなドリンクだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「チョコレートが好きな人が多いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シークヮーサー・ジュース(日本)・「お気に入りなのではやってくれるとうれしい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「かんきつ系のさっぱりした感じが美味しいか」(30歳/食品・飲料/技術職)・「ビタミン豊富でお肌に良さそうだから」(27歳/情報・IT/営業職)■サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)・「最近スペインバーが増えたら、サングリアをよく見るようになったので」(25歳/商社・卸/営業職)・「ワインを飲み慣れていない人でも飲みやすいから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「スペインで飲んでとても美味しかった。あまり酔わないし美味しかった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)■スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)・「スイカのフルーツポンチは絶対おいしいと味が想像できるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「さわやかでおいしそうなのでぜひ飲んでみたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)・「水分補給的にも、さっぱりしてそうで良さそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:名称から想像できない味に興味をひかれます・エッグノッグ(牛乳、卵を使用したカクテル/イギリス)「エッグノッグがおいしいのでみんなに試してみてほしいです」(29歳/金融・証券/営業職)・竜眼水(ロンガンというフルーツを干したものを使ったドリンク/マレーシア)「名前がかっこいい!」(30歳/マスコミ・広告秘書・アシスタント職)・スジョンガ(干し柿とシナモン、しょうがなどを使ったドリンク/韓国)「シナモンやしょうがなど、健康ブームの中ではやりそう」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)総評1位は「マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)」でした。甘いココアにプラスして、とろけるようなマシュマロ入り。「既に飲んでいる」という回答が意外に多く、ブームの兆しを感じます。2位は「チョコレートミルクセーキ(アメリカ)」でした。甘さの魅力がここでも猛威を振るっています。味わいも想像できるところが安心できるのかもしれません。3位は「シークヮーサー・ジュース(日本)」。健康維持に期待できるという回答が多かったのが特徴的です。「肌に良い」というコメントも多数。シークヮーサーに含まれるビタミンCは、体内でコラーゲンの合成を助けるのでそう言われているのでしょう。4位は「サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)」。既にはやり始めている、というコメントも多く寄せられています。女性好みの味であまり酔わないとか。5位は「スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)」。スイカに含まれる甘い水分をそのまま飲めると想像するだけでのどが潤ってきますね。番外編で取り上げた「竜眼水」の原料・ロンガン、は中国原産の果物のような果実で、漢方にも使われるのだとか。全体的に味わいを予想できるドリンクが上位を占めました。味の想像ができないドリンクは流行しづらいと感じているようです。そのようなドリンクを流行させるには、「青汁」のような画期的な宣伝方法と名文句が必要なのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性465名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】おでんに入れたら意外にイケそうな(イケた)食材ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング【女性編】ドリンクバーでついいっぱい飲んでしまう飲み物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月28日絶対に飽きない!日本人の食卓に欠かせない「米」。その色は「白」ですが、よく考えてみると、日本人になじみのある食べ物には、「白い食べ物」が意外と多い気がしませんか?そこで、458名のマイナビ会員の男性に、よく食べる「白い食べ物」について聞いてみました。>>女性編も見るQ.よく食べる「白い食べ物」を教えてください(複数回答)1位白米86.5%2位うどん31.4%3位ヨーグルト20.3%4位豆腐17.2%5位パン15.9%■白米・「日本人だから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「基本的に、3食とも白いご飯です」(32歳/その他)・「白米は食べないことが多くなると、無償に食べたくなる。ほかはそうは思わない」(32歳/農林・水産/技術職)・「日本人は米を食べて、食糧自給率をあげて無駄な関税をなくすべきだから」(29歳/食品・飲料)■うどん・「炭水化物大好き」(48歳/情報・IT/技術職)・「うどんが好きなので、三食うどんでもいいくらいです」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「うどんは消化がいいので好き」(29歳/電機/技術職)■ヨーグルト・「乳製品は特に好きなので、好んで食べる」(24歳/食品・飲料/専門職)・「ヨーグルトは毎食後に摂(と)っている」(35歳/その他)■豆腐・「万能食だと思います」(53歳/情報・IT/技術職)・「豆腐はヤッコ単品で食べることがある」(54歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一日一丁」(24歳/医療・福祉/専門職)・「ヘルシーだから」(31歳/自動車関連/営業職)■パン・「穀物最高です」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「私はご飯よりパンのほうがよく食べるので」(25歳/情報・IT/技術職)■番外編:気づけば白いものばかり食べている・白身魚「意外に淡泊な食べ物を食べているのだなと気づいた。すしは白い色のネタばかり注文している」(58歳/その他)・ホワイトチョコ「チョコレート(特にホワイトチョコレート)が、好きだからです」(35歳/その他/販売職・サービス系)・アイスクリーム「デザートはバニラアイスが多いので」(28歳/情報・IT/技術職)総評1位に選ばれたのは「白米」でした。コメントからもわかるように、日本人には欠かせない「白い食べ物」の代表です。海外旅行などに行って、お米が食べたいなぁと思った経験がある人も多いのではないでしょうか。2位には「うどん」がランクイン。「三食うどんでもいい」という人は結構多いかもしれませんね。消化もいいので、風邪をひいたときなどにも最適。寒い今の時期は、鍋の後にうどんを入れて食べるのも楽しみの一つですね。3位は「ヨーグルト」。今回のランキングでは、「炭水化物が好き」という人と「乳製品が好き」という人が多く、ヨーグルトは後者に圧倒的な人気でした。健康にも良いですが、デザートとしてもおいしいところと、飽きないことがポイントかもしれません。普段、「白」ということを意識して食べることはあまりないですよね。でも、ちょっと気にしてみると、意外と食卓にはたくさんの「白い食べ物」がのっています。食べ物の色を意識してみると、何か新しい発見があるかもしれませんよ。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】白い服を着て失敗してしまったことランキング【男性編】臭いけどクセになる食べ物ランキング【男性編】冬にも食べたい夏の食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月27日白い食べ物は、ダイエットの敵?ホカホカと湯気をたてている、まっ白いご飯。ぐつぐつ煮えている湯豆腐。思い浮かべるだけで、つい食べたくなってしまいます。そんな「白い食べ物」たちは、ほかにもたくさんあるはず。そこで、542名のマイナビ会員の女性に、よく食べる「白い食べ物」を聞いてみましました。>>男性編も見るQ.よく食べる「白い食べ物」を教えてください(複数回答)1位白米80.3%2位ヨーグルト32.1%3位うどん30.3%4位パン26.0%5位豆腐23.4%■白米・「和食派なので、米を食べる機会が多い。1日米を食べないと、無性に米が食べたくなる」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「家が農家なので、毎日自家製の白米を食べています」(47歳/その他)・「魚沼出身なので」(28歳/その他/クリエイティブ職)・「白米は、とにかくでき立てを1人で茶わん1杯分くらいつまみ食いしてしまうほどスキ。茶わんにつがずに手でつまんで食べるのがまたおいしい」(31歳/その他)■ヨーグルト・「ヨーグルトで便秘が治るから」(27歳/小売店/営業職)・「乳製品が好きで、ヨーグルトはフルーツをのせたり、その日の気分でトッピングを変える。フルーツもよく食べるようになって肌がきれいになった」(29歳/情報・IT/事務系クリエイティブ職)・「ヨーグルトは毎朝食べる」(24歳/機械・精密機器/営業職)■うどん・「冷凍の讃岐(さぬき)うどんが好きです」(23歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「うどんは大好きなので、三大うどんを制覇するのが目標です」(24歳/小売店/事務系専門職)・「うどんは一番好きなめん類だから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)■パン・「ホームベーカリーで毎日焼いています」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ご飯よりもパンが好きなので」(40歳/学校・教育関連/専門職)・「ふんわり食パンが好きだから」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)■豆腐・「豆腐のストックがないと不安になります」(28歳/その他)・「豆腐などよく食べますね。栄養もあり、値段も安いので」(44歳/その他)・「豆腐は美容のために週3回は食べます」(32歳/その他/事務系専門職)■番外編:白くておいしいものはたくさんある!・山芋「とろろ大好き」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・えのき「安くておいしくて、何にでもあうのでよく買う」(25歳/マスコミ・広告/営業職)・もち「正月以外でも食べたいと思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)総評1位に選ばれたのは「白米」でした。3位には「うどん」がランクインしており、炭水化物大好き!という人が多いようです。また、「飽きない」というコメントも多く、どちらも日本人にとってなくてはならない「白い食べ物」と言えますね。2位は「ヨーグルト」でした。美容と健康のため、毎朝食べている女性が多く、その効果もしっかりと感じているようです。フルーツやナッツなど、トッピングをすると、見た目もキレイで楽しくなりますよね。5位には「豆腐」がランクイン。みそ汁に、冷ややっこに、湯豆腐に……。豆腐を食べない日はないと思うほど万能な食材です。また、値段が安いのもうれしいポイント。「白米」と同じくらい、日本の食卓には欠かせない食材となっています。ダイエットのために「白米」をひかえようといつも思うのですが、すぐに挫折。「お米が食べたい」という欲求にすべてが負けてしまいます。これも「白い食べ物」がおいしいせい!これから「おもち」を食べる機会が増えるはず。まだまだ、「白い食べ物」はやめられそうにありません。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】白い服を着て失敗してしまったことランキング【女性編】臭いけどクセになる食べ物ランキング【女性編】冬にも食べたい夏の食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月27日最近の美容健康ブームもあって、「美容・健康ドリンク剤」や「黒酢飲料」を飲んだり、「野菜」や「果実」を積極的に摂取したりする人も増えてきている。また、クリスマスや、年末になるとアルコールを飲む機会も増え、そうなると「シャンパン」「ハイボール」などの「炭酸ドリンク」、また女性に人気の「ワイン」を飲む機会も多くなるだろう。そして、お酒を飲みすぎたからダイエットしようと運動する時に飲むのは「スポーツドリンク」だ。実は今上げたものが、歯にダメージを与えるリスクがあるのをご存知だろうか。グラクソ・スミスクライン株式会社が、青山ホワイテリア院長大谷珠美先生監修のもとで実施した、「食生活の酸とオーラルケアに関する意識調査」から女性のライフスタイルと歯への意識・ケアの実態を見てみた。●美意識、健康に対する意識の高い人ほど歯がダメージ?!「ドリンク剤」や「黒酢飲料」、「野菜・果実」を摂取する習慣があるか」という設問に対し、41.4%の人が「はい」と回答した。その内、「ドリンク剤」や「黒酢飲料」、「野菜・果実」などに含まれる「酸」が、歯の機能だけではなく“見た目”を損なわせるリスクがあることを知っているか」という設問に対し、「いいえ」と回答した人は68.9%という結果になった。また、「ドレッシングをかけた野菜を、どのくらいの頻度で摂取しているか」という設問に対し、「1週間に1回以上」と回答した人が65.8%という結果になった。これらの飲食物に“酸”が含まれていることを知らない人は多い。美容や健康を意識して摂取している飲食物の中には、“酸”が含まれていることも多く、歯の表面のエナメル質にダメージを与えてしまう可能性がある。歯の表面のエナメル質がダメージを受け続けると、歯が黄ばんで見えたり、白濁や欠けが生じたりするなど、見た目にも影響するのだ。多くの人がその事実を知らないまま、これらの飲食物を摂取し続けているようだ。●オシャレ女子のワイン好き、スパークリング好きも要注意?「『ビール』と『ワイン』どちらを好んで飲むことが多いか?」という設問に対し、「どちらかといえば『ワイン』を好んで飲む」と回答した人が19.1%おり、その内、「ワインに含まれる「酸」が、歯の機能だけではなく“見た目”を損なわせるリスクがあることを知っているか?」という設問に対し、「いいえ」と回答した人は63.8%という結果になった。また、「炭酸飲料をどの程度の頻度で摂取しているか」という設問に対し、1週間に1回以上と回答した人が28.6%という結果になった。ポリフェノールが豊富に含まれているワインは、お肌や体の美容という点では良いのだが、実は酸性度が高く、歯のエイジングを加速させる危険性がある。最近人気の炭酸系アルコールやソフトドリンクも同様だ。おつまみを食べながら飲んだり、長い時間だらだら飲みをするのを避けるなど、美しい歯を保つために飲み方を工夫するといいだろう。また、ワインだけではなく、スポーツ時の水分・塩分補給に役立つスポーツドリンクも、実は酸性度が高く、歯のエナメル質にダメージを与えるリスクがある。運動時は特に口の中が乾いており、歯に悪影響を与えやすい環境にあるため、スポーツドリンクとお水を交互に飲むなど、飲み方を工夫するといいだろう。●コンプレックスを感じているのに、後回しのオーラルケア「“見た目”でコンプレックスと感じている部分はどこか」という設問に対し、65.4%の人が「歯の形(歯並び)」「歯の色」の両方、もしくはいずれかを回答。しかし、「“女性美”を磨くために日頃から行なっていること、または今後行ってみたいことは」という設問に対し、「ヘア関連(51.7%)」の回答が最も多く、次いで「ファイシャル関連(44.7%)」「オーラルケア関連(42.2%)」「ボディケア関連(23%)」「ファッション関連(14.2%)」という結果になった。「歯は見えないから」「誰にも指摘を受けないから」といって軽く見るのは大間違い。にこっと笑ったの時、歯が白くてきれいなのは好印象だが、その反面、しっかりケアできていない歯だったらその人の印象は落ちてしまう。歯は見た目に大きな影響を与えるので、きちんとケアしなければならないのだ。“見られている”という意識を持ち、正しいオーラルケアを日頃から行おう。●知っておきたい、「酸蝕歯」「酸蝕歯」という言葉を知っていますか?知っている方は何で知ったのか?」という設問に対し、「知らない」と回答した人は77.5%という結果に。日々何気なくしている行動が、気づかない内に歯にダメージを与え、機能的にも見た目的にも悪影響を及ぼす場合も…。「酸蝕歯」は、食べ物や飲み物に含まれる“酸”によって、歯の表面にあるエナメル質がダメージを受けてしまった状態のこと。日本人の6人に1人が「酸蝕歯」の可能性があると言わている(※)。※小林賢一、小林千尋、田上順次(監訳)「Tooth Wear と象牙質知覚過敏、医歯薬出版株式会社Part2 9章、172 2003」 より「酸蝕歯」が加速して、エナメル質がダメージを受け続けると、黄ばんで見えたり、白濁や欠けが生じてしまうのだ。また、肌や髪とは違って、歯のエナメル質は一度損なわれると二度と元には戻らないので、しっかりとエナメル質を守ってあげることが大切。エナメル質ケアで、女子度アップして。●今日から始める、歯美人計画! 「エナメル質ケア6つのポイント」1)酸性度の高い≒酸蝕歯リスクが高い飲食物を摂るときは、口の中に長時間ためない。2)ダラダラ食べない、チビチビ飲食しない。3)酸度の高い食べ物を食べた後は、うがいをしたり、お茶や水で口をすすぐ。4)ガムを噛んで唾液の分泌量を増やすこと。唾液には、酸性化した口内を中性化する作用がある。5)毎日使う歯磨き剤にこだわりを持つこと。 様々な歯磨き剤が販売されているが、注目すべきは“フッ素”と“低研磨”。歯磨き剤の成分の中でも、“フッ素”は歯の再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強化してくれる。また、低研磨性にすることで歯のエナメル質へのダメージも軽減できる。6)歯医者さんで定期的にチェック。歯を守るためには、“酸”による歯のダメージだけでなく、むし歯や歯周病、その他の口の中の異変を、手遅れになる前に早期発見し、治療することが大切だ。美容や健康に注意して、歯のエナメル質にダメージを与えるなんてもったいない。今すぐできることから始めて、白く美しい歯を保ちたいものだ。参考:青山ホワイテリア院長大谷珠美先生監修、20~50歳代女性800人対象 「食生活の酸とオーラルケアに関する意識と実態調査」──────────────────────────編集部オススメの歯磨き剤は、酸蝕歯に着目した「PROエナメル」。エナメル質を強化して、“酸”によるダメージから歯を守る上に、虫歯や知覚過敏も予防するというから、とっても魅力的。ホワイトニング効果がプラスされ、歯本来の白さを保つ「PROエナメル やさしくホワイトニング エナメルケア」もあるので、自分の歯や理想の状態に合わせて選ぶこともできる。PROエナメル酸蝕歯に着目し、美しい歯を守るためのエナメルケアに特化した『PROエナメル』®シリーズ(医薬部外品)。ブラッシングの度に歯の表面のエナメル質をケアする独自のエナメルプロテクション処方採用。口腔内のpHを適正に保ちながらエナメル質を強化して、‘酸’によるダメージからエナメル質を守り虫歯を予防。さらに知覚過敏も防ぐ。新製品やさしくホワイトニングエナメルケアは、さらに歯を白くしたい人におすすめ。 公式サイト
2012年12月12日昨今注目されるご当地グルメと同じく、全国各地にはその土地でしか飲むことができない「ご当地ドリンク」も存在する。ご当地ドリンクの中には観光客をターゲットに生み出されたものも多いが、北海道には地元民に深く愛される伝統的なものがいくつかある。そんな北海道地域密着ドリンクを紹介しよう。まず「ソフトカツゲン」を紹介させていただく。道民の間ではフルネームでなくもっぱら「カツゲン」と呼ばれている乳飲料で、見た目はヤクルトによく似ている。ただ甘さがすさまじく、ヤクルトの数倍はあろうかと思われるほどだ。ややトロミのあるもったりした喉越しが、道民のDNAを刺激するのである。このドリンクが誕生したのは昭和初期のこと。帝国陸軍が中国に駐屯している兵隊への水分や栄養補給を目的として、雪印メグミルクの前身である北海道製酪販売組合連合会に作らせた栄養飲料だったのだ。それを知ると、このディープな甘さも納得できる。ソフトカツゲンはルーツであるカツゲンをより飲みやすくライトにしたものだが、これでライトになったのなら、初代カツゲンはどれだけすごい味だったのだろう。そう想像してしまうくらい、ひたすらねっとりと甘い。よく似た味の飲料に「マミー」がある。しかし道民感覚で言わせていただくと、その味は似ているがやはり大きく違う。昔、部活の先輩に「カツゲン買って来い」と命じられて買いに行ったにも関わらずマミーを買ってしまい、後輩がヤキを入れられている場面によく出くわしたものだ。それだけカツゲンは愛されてきたのである。次にご登場いただくのは「コアップガラナ」だ。ガラナというドリンクは全国で販売されている。もともとはブラジルの飲み物らしく、1960年に日本に進出してきた。当時、コカコーラが日本国内で販売網を広げていた。これに対抗すべく、全国清涼飲料協同組合連合会なるものが、ブラジル大使館から製造方法を指導してもらい、より日本人好みの炭酸飲料として完成させた。味は確かにコーラに似ている。当時の流通事情により、日本の中でもとりわけコカコーラの進出が遅れていたのが北海道だった。道南(どうなん)にある小原という飲料メーカーでは、北海道の人たちにもコーラのようなドリンクを味わってほしいという思いから、全国清涼飲料協同組合連合会に加盟。コアップガラナの生産と販売を行った。偶然が重なり、北海道で定着したコアップガラナ。現在ではネット販売が発達したため全国どこにいても簡単に入手できるが、企業の思いが地元に定着させた、まさしく北海道が誇るドリンクである。今でも、30代以上の道産子には根強い人気がある。最後に紹介するのは北海道限定ビール「サッポロクラシック」だ。このビールをご存じな方は全国にも多いと思われる。麦芽100%でコクがあるこのビールを、私も晩酌の友としてもう10年ぐらい愛飲している。本州在住の私の友人たちも、北海道に来たらこれしか飲まないという人が少なくない。ところが数年前ショッキングな光景を目撃した。長野県佐久(さく)市のコンビニで、サッポロクラシックが売られていたのだ。キャンペーンか何かだったのかは店の人に確かめなかったが、かなりびっくりしてしまった。佐久在住の方、この件に関して何か情報があれば、ぜひ教えていただけるとうれしい。その他、北海道の代表的なローカルドリンクとして「リボンナポリン」がある。こちらもサッポロビールが生産している。今回は入手できなかったため写真はないが、北海道で見かけたらぜひ飲んでみてほしい。●information雪印メグミルクもっと函館どっとこむサッポロビール 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日カルビーは12月3日より、「冬のくつろぎポテト まろやかぽん酢とゆず胡椒味/チーズコンソメ味」を期間限定で新発売する。「冬のくつろぎポテト まろやかぽん酢とゆず胡椒味」は、名産地・高知県馬路村産のゆずを100%使用。だしを合わせたまろやかなぽん酢に、じんわり辛いゆず胡椒をアクセントに効かせた、だしとゆずの香りが楽しめるポテトチップス。「冬のくつろぎポテト チーズコンソメ味」は、オニオングラタンスープのような、ローストオニオンがベースのコンソメに、コクのあるチーズがマッチした味わい。ローストして甘みが増した玉ねぎとチーズの香りが特徴となっている。どちらの商品も、寒い冬にふさわしい、ほっと安らぐ味わいに仕上げたという。いずれも内容量は70gで、価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日太りがちな冬だからこそ、目指せ!代謝アップアテニアから、冬でも美しくシェープアップできる新ドリンク、『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』が登場した。ダイエットを成功させるポイントは、消費カロリーをアップさせるだけではなく、滞りがちな代謝にアプローチすること。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』は余分なものを体に溜め込まず、スッキリとしたシルエット作りを応援する、美しいダイエットを目指す女性のためのドリンクだ。老廃物を排出し、効率よくカロリーを消費余分な水分や老廃物の排出を助ける「メリロートエキス」と「BCCA(バリン・ロイシン・イソロイシン)」のほか、余分なものを効率よく消費する7つのダイエット成分をバランスよく配合した。味もスッキリとした後口のジンジャー&柑橘風味。1本あたりのカロリーも8.9kcalなので、安心して飲むことができる。余分なものを溜め込みがちな冬だからこそ、体の中からスッキリとシェイプアップしてスタイル美人を目指そう。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』の価格は、50mL×10本入りで2,100円(税込み)。新発売を記念して12月31日までの期間は、単品10%OFF、徳用3個セットは15%OFFのお得な特別価格で販売する。元の記事を読む
2012年11月24日疲れた時に必需品の「栄養ドリンク系飲料」。今ではドラッグストアのみならず、コンビニやスーパーなどでも手軽に購入できるアイテムになっています。そんな「栄養ドリンク系飲料」について、日本で発売されているエナジードリンク「モンスターエナジー」と「リポビタンD」を例にしながら、違いをお話ししたいと思います。若い層を中心に人気が高いエナジードリンク。最近その言葉をよく耳にするようになりました。ですがこのエナジードリンク、法令上の定義としては存在していない言葉です。JAS法(農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律)に基づく加工食品品質表示基準では、定義が存在していない名称表示について、「その内容を表す一般的な名称を記載すること」を求めています。つまり、日本で発売されているエナジードリンクは炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ飲料であり、これは「炭酸飲料」の定義(水に二酸化炭素を圧入したもの)に合致します。また、日本で発売されている「レッドブル」も、「炭酸飲料」と表示されています。なお、「炭酸飲料」という表示により炭酸ガスが含まれていることが明白であるため、あらためて原材料表示で炭酸ガスという表示する必要はありません。ちなみにスポーツドリンクも同じく、法令上の定義としては存在しません。皆さんがスポーツドリンクとして認識しているであろう「ポカリスエット」は、「清涼飲料水」に分類されます。「アクエリアス」も「清涼飲料水」です。なお、「清涼飲料水」の定義は、「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分(アルコール分)1パーセント未満を含有する飲料」です。話がそれました。では、「リポビタンD」はどうか?エナジードリンクとは違い、パッケージには「指定医薬部外品」と書かれています。ここでいう“指定”とは、「厚生労働大臣指定」という意味です。「リポビタンD」には、アミノ酸の一種であるタウリンとビタミン類が医薬部外品上の有効成分として含まれているため、医薬部外品扱いになります。食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)では、医薬部外品は「この法律で食品とは、すべての飲食物をいう。ただし、薬事法に規定する医薬品及び医薬部外品は、これを含まない」と説明されています。ちなみに薬事法は、医薬品や医薬部外品、化粧品、医療器具について、安全性と身体への有効性を確保するために定めた法律です。つまり、「リポビタンD」は口に入るものでありながら、法令上は食品ではないのです。そのため、食品衛生法の規制を受けず、JAS法の規制も受けません。従って食品のように、原材料表示は重量割合の多い順に並んでいないこともあります。医薬部外品の基本的な定義は、「人体に対する作用が緩和なもので機械器具等でないもの」です。医薬部外品の分類のひとつに、「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」があり、今回の「リポビタンD」はそれに該当します。そのため、パッケージにあるように「滋養強壮」「栄養補給」という効能表示が可能となるのです。このあたりが炭酸飲料であるエナジードリンクや、清涼飲料水であるスポーツドリンクとの最大の違いと言っていいでしょう。ただし、医薬部外品といえども健康増進法(国民保健の向上を図ることを目的とした法律)や薬事法は適用されます。そのため、栄養表示をする場合には、それらの法律に沿った表示が必要です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日グリコ乳業は19日、「とろ~りクリームon白いコーヒープリン」(137円)を全国で期間限定商品として発売する。同商品は、白いコーヒープリンの上に”とろ~り”としたクリームをのせたデザート。白いコーヒープリンは、コーヒーエキスを使用した独自配合で実現したという。また隠し味にキャラメルソースを使用し、コーヒープリンのコクと甘さを出している。クリームとからまり合うことで、懐かしいミルクコーヒーのような味わいが楽しめるとのこと。”とろ~りクリームon ブランド”のシリーズ品の一つ。同シリーズには他に「とろ~りクリームon プリン」「とろ~りクリームon カフェゼリー」がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日サントリー食品インターナショナルは12月11日、「ペプシ ホワイト」を全国で季節限定発売する。同商品は、ほんのりみかんが香る爽やかな味わいの”白いコーラ”となっているという。パッケージは雪だるまのイラストを使用したデザイン6種類で、冬の楽しさを表現したとのこと。価格は490mlペットボトル入りで140円(税別)。これまでペプシは、きゅうり風味の「ペプシ アイスキューカンバー」をはじめ、塩をかけたスイカ味の「ペプシ ソルティー ウォーターメロン」や「ペプシ あずき」など限定商品を毎年発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日BIGLOBEは3日、同社が運営するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、「アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情」の調査結果を公開した。この調査は、ネットリサーチ・アンケート調査を手掛ける「クロス・マーケティング」による自主企画調査を元に、 BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したもの。調査は8月16日~17日に行われ、アラフォー女性(35~44歳)172人、アラサー女性(25~34歳)211人の計383人から回答を得た。「最近1カ月以内に”栄養ドリンク”を飲んだことがあるか」との問いには、アラフォー女性の96.5%、アラサー女性の93.4%が「ある」と答えた。対して「最近1カ月以内に”エナジードリンク”を飲んだことがあるか」との問いに「はい」と答えたのは、アラフォー女性23.8%に対し、アラサー女性は44.5%と差が出た。いままでエナジードリンクを飲んだことがないアラフォー女性は46.5%だった。「栄養ドリンクとエナジードリンクのイメージ」をアラフォー女性に聞いたところ、栄養ドリンクに対するイメージは「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」など身近なイメージが並んだ。対してエナジードリンクは「若者向け」のイメージが強かった。「栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準」を聞いたところ、「日中の休憩中」という答えが20.1%。次いで「仕事の合間」が15.4%、「就寝前」が15.1%だった。また「栄養ドリンクの銘柄を選ぶ基準」についての質問では、「2~3の候補が決まっており、その中から買う」が35.5%ともっとも多かった。次いで「毎回同じ」(24.4%)、「そのときの気分で買う銘柄を変える」(20.3%)と続いた。本調査の詳細内容は「キレイスタイル”アラフォー総研”の調査結果発表ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、8月16日から8月17日の期間、栄養ドリンク、またはエナジードリンクを1カ月以内に飲用した全国20歳から69歳の男女(2,000人)に、栄養ドリンクに関する調査を実施した。栄養ドリンクを自分で購入して飲んでいる人に対し、「購入時の銘柄の選定方法と購入方法は?」という質問をしたところ、「ビン入り栄養ドリンク」では、「1つの銘柄に固定」が28.5%、「2から3個の銘柄に固定」が26.9%となり、合計すると55.4%の人が、特定の銘柄を選んでいることがわかった。一方、「缶入りエナジードリンク」では、「気分で毎回違う」と答えた人が38.0%と、最も多くなっている。購入方法としては、「ビン入り栄養ドリンク」では「まとめ買い&自宅保存」と答えた人が26.6%いるのに対し、「缶入りエナジードリンク」は5.5%にとどまった。また、「缶入りエナジードリンク」で「都度購入」と回答した人は84.0%を占めている。「缶入りエナジードリンクをあまり飲まない理由はなんですか?」という質問では、全体の理由として、1位「栄養・エネルギーを飲み物で取りたくない(13.4%)」、2位「効果実感がない(12.8%)」、3位「どんな効果があるかわからない(12.0%)」があげられた。また、20代から40代の理由としては、「価格が手頃でない」と「おいしくない」が多くあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日飲みやすく、効果も多岐にタマノイ酢子会社のタマノイ酢クロスメイツが、9月1日より「はちみつ黒酢ブルーベリーダイエット」(125ml BP)を全国で発売開始することが分かった。手軽に飲めるビネガードリンクとして注目だ。美容に健康にいいことは分かっていても、黒酢はやっぱり苦手という人にもおすすめな飲みやすさで、気になる独特な風味をおさえ、さっぱりとした味わいに仕上げたという。また、濃縮タイプが多いビネガードリンクのなかで、この商品はストレートタイプであり、手軽に毎日続けやすい点もポイントだ。(ニュースリリースより商品参考画像)わずか6kcal!ブルーベリーは黒酢との相性も良く、そのうえ眼精疲労回復の効果が期待できるアントシアニンをたっぷり含んでいるので、オフィス作業が多い、目を酷使する機会が多いといった現代女性にうれしいものとなっている。カルシウム、ビタミンB6、ビタミンE、食物繊維とたっぷり摂りたい栄養成分が含まれているうえ、ダイエットタイプということで、125ml1本を飲んでも、わずか6kcalという低カロリーなところも魅力的といえる。同シリーズとして900mlのペットボトルタイプも同時発売されるそう。毎日の美容と健康に、瞳の健康に、手軽に飲めるドリンクとして試してみては。元の記事を読む
2012年08月08日清潔感のあるイメージが台なしに!白い服には、清潔感や清楚といったイメージがあります。しかし、どうしても汚れが目立つもの。ちょっとしたシミでも大惨事になりかねません。そこで今回は、白い服を着てどんな失敗をしてしまったか、マイナビ会員の女性584名にアンケートをとりました。かなりつらい思いをした人が多いようです……。>>男性編も見るQ.白い服を着て失敗してしまったことを教えてください(複数回答)1位しょうゆやソースなどのシミをつける62.5%2位カレーうどんやトマトソースなどを食べるときにシミをつける45.0%3位下着が透ける28.9%4位汚れが目立つ21.2%5位袖や首周りが汚れで変色していた12.8%■しょうゆやソースなどのシミをつける・「白い服のときに限って、汚れの飛びそうなものを食べる羽目になることが多い」(39歳/生保・損保/事務系専門職)・「家に帰ってシミをつけたことに気づくことが多くて、着ていかなければよかったと後悔します」(27歳/金融・証券/営業職)・「バーベキューのときにベースが白のシャツを着たら、たれをつけてしまった」(30歳/情報・IT/技術職)■カレーうどんやトマトソースなどを食べるときにシミをつける・「注意しても飛ぶので」(34歳/その他/事務系専門職)・「パスタは要注意」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「どの白いシャツにもついている」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■下着が透ける・「下着が透けていることに気づかず、家に帰って気づいたとき、ものすごく恥ずかしくなる」(25歳/商社・卸/営業職)・「生地が薄くて、下着が見えていました」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「夏用の薄手の白いスカートは濃いめの下着をつけていると透けるから、ペチコートみたいなものか、白い下着を重ねてつけるかしないといけない。結局、暑くなる」(24歳/運輸・倉庫/営業職)■汚れが目立つ・「洗濯していても、変色したりしやすいので苦労する」(28歳/金融・証券/事務系専門職)・「白いコートがすぐ汚れたけど、洗濯できなかった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ちょっとした汚れがごまかしにくい。シミがつかないように、家にいるときは白い服はあまり着ないようにしています」(24歳/小売店/販売職・サービス系)■袖や首周りが汚れで変色していた・「古いものを急いで引っ張り出したら失敗した」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「気づかずに汚れていることもある」(23歳/情報・IT/技術職)・「気に入って買った会社のジャケットの袖周りが、汚れで黒くなってしまった」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■番外編:泣けるような、悲しいエピソード・ほかの人につけられた汚れが目立ち、すごく謝られた「友人の食べていたトマト系のパスタを飛ばされ、白い上着が赤くなったことがあります。怒ることもあまりできないし、服が汚れてショックなのもあり、失敗したと思いました」(25歳/情報・IT/技術職)・似合わなかった「店員さんに似合いますね!と絶賛されて買ったが、自分としてはやはり似合わなかったし、首回りがすぐに黄ばんでしまった」(26歳/商社・卸/営業職)・脇汗が目立つ「夏場は、はずかしい……」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)総評1位は6割を超える圧倒的な得票で「しょうゆやソースなどのシミをつける」でした。2位の「カレーうどんやトマトソースなどを食べるときにシミをつける」も半数近い人が回答しています。シミをつけてから、白い服を着たことを後悔したという人が多かったですね。なかには、涙が出たという方も……。よほどお気に入りの服だったのですね。3位「下着が透ける」もかなりの得票です。薄手のものが透けるという意見が複数ありました。重ね着でカバーするという人もいましたが、夏場はやはり暑く感じる模様。これからの季節は、とくに注意が必要ですね。4位の「汚れが目立つ」も2割超となかなかの得票でした。白い服の場合、点のようなシミでも目立ちますものね。手入れの難しさを嘆く声も見受けられました。白が似合わないという人や、そもそも汚れるので白は着たくないという人も多かったです。汚れの目立ち方はほかの色と比べて段違い。どうしても失敗したくなければ、「着ない」という選択をするのが一番なのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性584名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】シーツの洗濯頻度ランキング【女性編】「ダサっ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【女性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッションランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月29日「白」のままならキレイですが……会社勤めをしていると、白いワイシャツを着る機会も多いはず。また、当然ながらそれにまつわる失敗も数多くあるのではないでしょうか。白い服を着て失敗してしまったことについて、マイナビ会員の男性416名にうかがいました。ランキングをみると、思わずうなずきたくなるものばかりです。>>女性編も見るQ.白い服を着て失敗してしまったことを教えてください(複数回答)1位しょうゆやソースなどのシミをつける57.5%2位カレーうどんやトマトソースなどを食べるときにシミをつける40.4%3位汚れが目立つ12.5%4位泥ハネ12.3%5位黄ばんでいることに気づかなかった7.0%■しょうゆやソースなどのシミをつける・「気をつければ防げるものなので、食べ物のシミほどショックなものはありません」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「こういう服を着ているときに限って、シミをつけてしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「すべての汚れが目立つ」(25歳/その他)■カレーうどんやトマトソースなどを食べるときにシミをつける・「汁が飛んで、午後ブルーになった」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「何回もクリーニングに出さないといけなかった」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「なぜか白い服を着た日に限って、シミのつきそうな食事に誘われることが多い」(21歳/学生)■汚れが目立つ・「美しいけれど、汚れるとひどい」(25歳/金融・証券/営業職)・「ちょっとしたものでも、汚れが目立つから」(34歳/ソフトウェア/技術職)・「汚れが目立つことや汗がすごいので、白い服はあまり着ません」(25歳/医療・福祉/専門職)■泥ハネ・「失敗経験あり」(32歳/情報・IT/事務系専門職)・「悔しかった」(35歳/運輸・倉庫/営業職)・「最近は少なくなったが、ドロ跳ねは落ちにくい」(56歳/その他)■黄ばんでいることに気づかなかった・「ワイシャツなどめったに着ないのに、いざ着ようと思うと黄ばんでいて困ります」(41歳/ソフトウェア/技術職)・「黄ばみはとても気になるし、汗染みもわかるのは嫌」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「お気に入りのシャツでも、汗の跡などで黄ばんでいるのを見つけると、それだけで愛着がうせる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)■番外編:原因は自分にある!?・顔色が悪くみえる「元気がなさそうに見えるから」(42歳/電力・ガス・石油/営業職)・似合わなかった「黒い服装よりも、なんだか異様に目立つ気がした」(27歳/その他)・脇汗が目立つ「汗かきだから」(26歳/情報・IT/技術職)総評圧倒的な支持を得て、1位は「しょうゆやソースなどのシミをつける」でした。2位の「カレーうどんやトマトソースなどを食べるときにシミをつける」も同じく、4割を超える得票。ほとんどの人が痛い思いをしているのですね。どういうわけか、白い服を着ているときに限って、リスクの高い食べ物を選んでしまいがちですよね。3位「汚れが目立つ」と4位「泥ハネ」は非常に僅差。「泥ハネ」については、若手よりもベテラン勢からのコメントが多かったですね。雨の日は、白い服を避けるという人も複数いらっしゃいました。たしかに、そのほうが安全。納得の回避策です。なかには、「白は似合わないので着たくない」という意見もありました。男性はとくに、目立たない色を好む人が多いようですね。白は太って見えるので避けるという人も。自分にあった色をしっかり見極めることも必要かもしれません。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性416名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】シーツの洗濯頻度ランキング【男性編】「ダサっ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッションランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月29日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日韓国の食品メーカー、大象(デサン)ジャパンは18日、「紅酢(ホンチョ)」の新商品、「スッキリはじける ホンチョ(紅酢)ソーダ ざくろ sparkling」と「スッキリはじける ホンチョ(紅酢)ソーダ ブルーベリーsparkling」を発売した。価格は168円(内容量350mL)。「紅酢」は、美容に関心の高い韓国で、4人に1人が飲んでいるといわれる果実酢。砂糖のかわりにオリゴ糖が使用されているため、ダイエット中の女性にも適しているという。これまでも新大久保や、韓国でのお土産として人気が広まり、好評を得ているとのこと。同製品は、水割りについで人気のソーダ割りをいつでもどこでも飲めるように商品化した。「紅酢」でも一番人気のざくろ味と、相性のいいブルーベリーを使っている。パッケージデザインはこれまで同様、K-POPグループの「KARA」を起用。親しみやすいボトルになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日