アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、2014年度ベスト眉ニストに認定した2名と、11月に実施した「眉に関する意識調査」の結果を明らかにした。同サロンは2014年度ベスト眉ニストの男性を、ソチ五輪で日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケート・羽生結弦選手、女性をCM・ドラマ等で活躍している石原さとみさんの2名に決定した。羽生選手は、骨格や筋肉に沿った自然な眉のカーブが特徴。同サロンは、「純真さと繊細な雰囲気を出している一方、しっかりと主張のある眉頭は、男性らしい意思の強さも感じられる」と分析。石原さとみさんは、「自眉を生かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立てている」としている。続いて、11月29日~30日にかけて、20代~50代の男女1,000名を対象に実施した「眉に関する意識調査」の結果も発表した。眉がきれいだと思う男性アスリートを尋ねたところ、1位は羽生選手、2位にはテニス・錦織圭選手がランクインした。女性アスリート部門では、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1位に輝いた。2位は現在、スポーツキャスターやタレントとしても活躍している体操の田中理恵さんが選ばれた。眉がきれいなタレントについて聞くと、女性タレント部門は、石原さとみさんが1位となった。2位は昨年3位だった綾瀬はるかさん、3位は滝川クリステルさんだった。男性タレント部門は、向井理さんが昨年の3位から1位にランクアップ。2位は福山雅治さん、3位は西島秀俊さんがランクインしている。
2014年12月15日簡単2役『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』発売株式会社ポーラは、育毛ブランド「黒美髪」より、髪色に合わせた眉のカラーリングと白髪隠しが1本でできる眉マスカラ・毛髪着色料『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』(2色、各2,000円<税込み2,160円>)を2014年12月19日に全国の美容サロンにて発売する。ポーラは、2009年春に美容サロン市場に参入しポーラならではのスキンケアに強い、独自性のあるヘアケア品を開発し、美容サロンでヘアケア品を購入する、美容に対する意識の高い女性に向けて付加価値の高い商品を展開している。美容サロン専売品で販売する『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』は、シリコン、パラベン、タール系色素、香料を使用しない処方にこだわった着色料で、アッシュグレーとミルキーブラウンの2色をそろえた。キューティクルの補修などのケア機能搭載自分の髪色に合わせて眉の色をコーディネートできる眉マスカラの機能が、立体的で自然な眉を演出する。さらには、顔周りの気になる生え際の白髪を簡単に、さっと隠してカラーリングできる。毛髪をケアする美容成分である、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、ソメイヨシノ葉エキス、タベブイアインペチギノサ樹皮エキス、アルゲエキス、ヒアルロン酸Na、セラミド2などの保湿成分を7種類配合。普段なかなか手入れをしない部分である眉毛をメークしながら簡単にケアすることができ、うるおいを保ち、美しさをキープする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月02日眉のアドバイスを抽選で受けることができるキャンペーン2014年11月21日(金)より、クレディアワールドワイド株式会社が展開するアイブロウトリートメントサロンである「アナスタシア」(以下、アナスタシア)は、特設サイト『美眉総研(BIMAYU-SOKEN)』内にて、「Instagram 眉コンサル」という若い女性の間で人気のSNS「Instagram」を使用したユーザー参加型のスペシャルコンテンツキャンペーンを11/21(金)~12/11(木)の期間限定で開始する。「Instagram」内で、眉の形がわかるような顔全体写真と合わせ、「#アナスタシア眉」の投稿を行うと、1週間あたり抽選で10名(期間中計30名限定)が実際に、アナスタシアの眉コンサルタントより眉のアドバイスを受けることができる。「Instagram 眉コンサル」キャンペーン手順はとても簡単で、まず顔全体が写るように眉を真正面から撮影し、それをハッシュタグ「#アナスタシア眉」をつけて、「Instagram」に投稿するだけだ。そして、アナスタシアの眉コンサルタントから抽選でアドバイスがもらえる。その後は、アドバイスをコメント欄にて返信するという手順だ。アナスタシアとはアナスタシアは、眉のパイオニアとして、世界に「眉こそ、美のすべて」という概念を認識させた。創始者であるアナスタシア・ソアレは、あらゆる眉を形づくった経験や、それらを基に編み出した理論からアイブロウトリートメントを開発させ、美容の知識だけでなく美術・建築・解剖学などにまでおよんだ知識から誕生した「パーフェクトアーチ」へのこだわりを持ち、基軸としている。また、日本への2004年10月の初上陸後は、全国で現在24店舗の展開をしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アナスタシアのプレスリリース/PR TIMES
2014年11月24日自由自在に眉毛の形を変える女性と違い、男性は素の眉毛がひと目でわかる場合が多いですよね。眉の濃さは生まれつきですが、形は習慣や表情によって徐々に変化していくもの。いつもイライラしている神経質な男性は、両眉を寄せるクセがあるので、そのまま眉の形に。不安を感じていると下がり眉に。自分本位な生き方をしているか、相手の気持ちを大事にしているか……性格がばっちり出る部分なのです。彼女に対しても誠実なのか、適当なのか。性格や思考は眉毛に直結しています。恋愛における、相手への気遣い度をチェックしてみましょう!≪まずは「濃い」「薄い」をチェックして≫◆濃い例:松本潤さん、東出昌大さん眉毛が濃い男性は、体の隅々までエネルギーに満ちていて、体力・精神ともにタフ。男性ホルモンが多く、頼れる兄貴的な性格が特徴です。情に厚くて真面目で、人間関係を大切にします。恋愛面でも相手の気持ちを察しながら、満足させよう、喜ばせたい!と頑張る“発信型タイプ”と言えます。◆薄い例:西島秀俊さん、向井理さん眉毛が薄い男性は恋愛表現が淡白。感情を表に出すのが苦手で、何を考えているのかわからないミステリアスな性格をしています。目先のことを重視するため、周りの人のことは忘れがち。連絡もマメではないので、一度途切れるとそのまま自然消滅もありえます。女性のほうから声をかけ、会う頻度を増やすなどの工夫が必要な“受身タイプ”です。≪さらに詳しく、恋愛傾向をジャッジ≫◆まっすぐな眉毛例:二宮和也さん、松山ケンイチさん眉頭から眉尻まで一直線の男性は、喜怒哀楽が少なく無愛想、マイペースな印象です。対人関係が苦手で相手の気持ちを察するのも苦手。ただし、行動も言動も裏がなく真面目なので、信用できるでしょう。感情が薄く、彼女に対するマメさはなし。かまってほしい女性だと、物足りなく感じてしまいそう。◆上がり眉例:玉山鉄二さん、松田翔太さん眉尻がぐっと上がっている男性は、自己本位で気分屋。仕事で失敗して落ち込んだり、行きたい場所がある時だけ連絡をしてくるなんてこともしばしば。気分が乗らなければコミュニケーションを取らず、女性を振り回してしまうタイプです。◆下がり眉例:佐藤隆太さん、濱田岳さん眉尻が下がった「ハの字眉毛」の男性は、慈悲深くて優しい、自分より相手のことを優先して考えるタイプです。マメでサービス精神も旺盛、結婚後は優しい旦那様になるでしょう。相手に尽くすのが喜びなので、お姫様気分を楽しめるはず。◆短い眉毛例:綾野剛さん、速水もこみちさん眉毛が短い男性は、飽きっぽい性格。付き合い始めはマメで優しく、朝晩メールしたりサプライズを用意してくれたり。けれども時間が経つにつれて放置。釣った魚にエサをやらないタイプの代表です。オレ、愛されてるな~と思わせたら、ほったらかしにされてしまう可能性大。関係を長持ちさせたければ、100%安心させないように工夫しましょう。◆眉山がくっきり例:山田孝之さん、三浦春馬さんしっかりと眉山がある男性は、感受性が豊か。相手の気持ちを察する能力が高く、サービス精神旺盛です。しかし、自分の気持ちにも敏感なので、相手に同じような配慮を求めます。常に細やかな気遣いを求められるので、一緒にいると緊張が続いて疲れてしまうかも……。◆眉尻だけ下がっている例:玉木宏さん、藤原竜也さん眉尻だけが下がっている困り眉の男性は、細かい気配り上手。普段から彼女の行動を見て、喜ぶものをプレゼントしてくれたり、元気がない時に励ましてくれたりと精神面を支えてくれます。体のつながりよりも心の満足感を大切にするタイプなので性欲は少なめ。でも、精神的な満足は十分与えてくれます。生き方はそのまま眉毛の形にあらわれるもの。彼は私を幸せにしてくれる?と不安になったら、眉の形をチェックしてみてはいかがでしょうか。(文=HARUNA)あの人がこれまでにしてきた恋愛のすべて【無料占い】
2014年11月04日眉の描き方で悩んでいる女性は、意外と多いものです。顔という面に引かれるたった1本の線が、顔全体、さらにはその人のイメージまで大きく変えてしまうので、皆さん、日々苦労しているのではないでしょうか。今回は、美しい眉を作るためのコツとおすすめのアイテムをご紹介します。■眉ひとつで、イメージは大きく変わるまずは下の2枚の絵を見比べてみてください。違うのは眉だけです。皆さんはこの2枚に、どんなイメージの違いを感じますか?眉(アイブロウ)は、描き方ひとつで、女性らしくなったり男性らしくなったり、若々しくなったり、はたまた大人っぽくなったり、その日の気分でイメージを変えることができます。そのためには、アイブロウメイクの基本を知ることが大切です。■美しい眉を作るアイブロウメイクの基本アイブロウメイクには、押さえておくべき3つのポイントがあります。<ポイント1> A.眉頭目頭の上あたり、下図のAのところを始点にして、眉を描いていきます。<ポイント2> B.眉山正面を見た時「黒目と目尻の中間」の上あたり、下図のBのところに眉山がくると、バランスのとれた美しい眉になります。<ポイント3> C.眉尻口角と目尻をつないだ延長線上、下図のCのところにくるのが美しい眉尻のポイントです。この3点を基本とし、なりたいイメージによって描き方に変化をつけていきます。たとえば以下のように。◆女性らしい印象にするには…→眉頭Aを一番太くし、眉尻Cにかけて徐々に細くしていくことで、女性らしい眉になります。◆キリッとかっこいい印象にするには…→眉頭Aと眉山Bの太さをあまり変えず一定に。眉山が太くなると男性眉になってしまうので、太くなり過ぎないよう気をつけて!◆大人っぽい印象にするには…→眉尻を長めに描くと大人っぽく見えます。◆若々しい印象にするには…→眉尻を短めに描くと、幼く(若々しく)見えます。■細眉はもう古い! ナチュラルな太眉が流行中最近の芸能人を見ると、ほとんどがナチュラルな太眉。いまは太眉が人気なのがわかります。知的な印象に加え、薄くナチュラルに仕上げることで日本女性らしい、やさしい雰囲気にさせるのでしょう。ナチュラルな太眉の一番のメリットはバツグンの小顔効果! 眉が太い分、表面に見える肌面積が狭くなり、自然と小顔効果につながります。また、視線が顔の中心にいくので、顔がほっそり引き締まって見える効果もあります。ですが、さきほども言ったように、描き方によってはキリッとし過ぎたり、男性的に見えてしまったりするので、気をつけなければいけません。そこで、薄くナチュラルな太眉を作るためのメイク方法をご紹介します。■手軽にできる、流行のナチュラル太眉の作り方最初に押さえておきたいのがアイテム。ナチュラルな太眉を作るための必須アイテムは、以下の3つです。【ナチュラル太眉必須アイテム】(1)アイブロウパウダー(ブラウンがおすすめ)(2)アイブロウペンシル(ブラウンがおすすめ)(3)アイブロウマスカラ(パウダーやペンシルよりも少し明るいブラウンで)【ナチュラル太眉を作るメイク手順】1.まずは事前準備として、眉周辺にもしっかりファンデーションを乗せておきましょう。ファンデがきちんと塗られていなかったり、水分が残っていたりすると、うまくパウダーがのりません。2.アイブロウパウダーをブラシに取ったら、余分な粉を手の甲でオフし、馴染ませてから、眉山~眉頭へとぼかしていきます。形をつくるというよりも、「色を乗せる」というイメージです。パウダーは、はじめに置いた場所が一番濃い色になるので、くれぐれも眉頭から書き始めないようにしましょう。3.同じくアイブロウパウダーで、今度は骨格ライン(眉の下側のライン)を描きましょう。平筆タイプのアイブロウ用のブラシの場合、ブラシを横にしてラインを描くイメージで、眉頭から眉山へゆるやかなカーブを描きます。太めのラインでOKですが、男性っぽくならないように眉山にかけて徐々に細くしていきましょう。4.アイブロウペンシルを使い、眉尻を描きます。毛を1本ずつ足すような感覚で描いていきましょう。5.最後にアイブロウマスカラを使って、毛流れを整えます。余分なマスカラをティッシュでオフしてから、まずは毛の流れに逆らうように使います。必ず、余分なマスカラをティッシュでオフしてから使いましょう。付け過ぎは禁物です。その後、毛の流れに沿って眉毛の流れを整えるように付けていきます。こうすることで、毛の1本ずつにマスカラが付き、立体感とナチュラルさが出ます。アイブロウマスカラをパウダーやペンシルより少し明るめの色にすることで、ナチュラルかつ眉尻にかけて濃くなり、より小顔効果が期待できます。ぜひ、試してみてください。
2014年10月14日女性からはいい香りが漂っていてほしいという男性の願いは強いです。そして普段多くの女性が魅力的な香りを放っているため、ほんのわずかでも「・・・アレ?」と男性が眉をひそめる香りが漂えば、マイナスの印象につながりやすいです。今回は、男性に嫌がられる香りを4つ紹介しましょう。■1.タバコ「タバコの臭い自体が苦手なんですが、それが女性から臭ってくるとなると印象悪いですね。臭いもイヤだし、タバコ臭くなるほどタバコ吸ってんのかなって思うと好感度下がります。不健康なイメージが定着しちゃいますからね」(20代/調理師)タバコを吸う女性自体、男性の評判はよくありません。そしてタバコの臭いも評判はよくありません。だからタバコの臭いをまとっている女性は印象かなり悪いです。もし自身がタバコを吸わないのに、家族や友達がぷかぷかタバコを吸いまくる場合は要注意です。タバコの匂いをまとってしまっていないかチェックしてください。■2.キツイ香水「香水をつけすぎてる女はキツイ。匂い自体がまず苦手だし、気分が悪くなってくる。エレベーターのなかでそういう女が一緒になるともう最悪。それにイメージ的に、香水強い女性って性格悪そう」(20代/専門職)香水はものによっては男性ウケがいいのですが、やはり強すぎる香りは高確率で拒まれます。なかには頭がクラクラしてしまうほど体調に悪影響を及ぼす男性もいるので、そういう方にとっては近寄ることすら嫌がられてしまいます。香水はつけすぎる方も少なくないので、周りの人に香水の香りがどの程度香ってるのか確認した方がいいでしょう。自分で思ってる以上に強う場合も充分考えられるからです。■3.苦手なアロマの香り「モノによっては別に好きなんですけど、アロマの香りって基本的に苦手なんですよね。独特過ぎて、どうもいいと思えない。女性が好きなアロマの香りって男性とは違うって聞いたことあるんですけど、それが原因なんですかね」(30代/会社員)男性の好むアロマと女性の好むアロマは異なっているといわれています。そのため、お気に入りのアロマが男性にとっては苦手とされることも少なくないのです。アロマが好きでガンガン部屋で焚いている方は気をつけた方がいいでしょう。よかれと思ってやっていても、男性からは意外な反応が返ってくることもあるのです。■4.汗「論外ですよ。女性からはいい香りが漂ってほしいのに、汗臭いなんて話にならない。臭いが不快なだけじゃなくて、汗臭いことを意識できないその気遣いのなさにも嫌悪感がありますね。」(20代/美容師)状況によっては魅力的にもなる汗ですが、しかし普段外に出るときや職場で過ごす際には強いマイナスポイントになりがち。夏で汗をかきやすい状況であっても、汗臭さをケアするのは常識です。これができていなければ男性に嫌われるのは当然といえます。男性だけでなくだれからも避けられてしまいます。汗の臭いに対してはこまめに対応するよう心掛けましょう。■おわりに香りは印象を大きく左右します。女性から男性の印象を判断する際にも大きな要素となるのと同じように、男性が女性を判断する際にも香りは重要です。また、香りをまとう場合は、自分の好みだけではなく男性がどう感じるかを考慮するのも大切です。香りにはくれぐれもご注意を。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月25日クレディアワールドワイドが展開するアイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、「眉に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は30代~50代の男女を対象として、8月にインターネット上で実施。540名の回答を得た。○「若く見られたい年齢」に男女の違いがあることが判明「実年齢よりも何歳くらい若くみられたいですか」と聴いたところ、女性が一番若く見られたい年齢は「マイナス5歳」(41.0%)だったのに対し、男性は「±0歳」(41.7%)と、年相応に見られたいとする意見が多かった。○女性の85%がアンチエイジングに興味「アンチエイジング効果の得られる美容整形に興味がありますか」という質問に対し、「興味がある」と回答した人は全体の51.8%だった。ただしその中で、実際に「整形をしてみたい」と思っている人は約1割に止まった。また、整形に興味がありながらも整形したことがない理由は、「高額なイメージがあるから」(64.0%)、「時間が経つと不自然になりそうだから」(37.1%)があがった。○"眉でアンチエイジング"を叶えたいと思っている女性は7割「あなたは眉でアンチエイジング効果を得られると思いますか」という質問に対しては、43.1%の女性が「思う」と回答した。しかし、そのほとんどは、具体的にどうしたらよいか分かっていないことも見て取れた。また、エイジングケアができることは疑いながらも、効果が得られるなら体験したいと期待をよせている人は29.6%だった。「眉についての悩みランキング」は、「自分に合う眉がわからない」(43.3%)、「左右で形が揃ってない」(43.1%)、「眉メイクについての悩み」は、「左右対称にならない」(56.5%)、「整え方がわからない」(46.7%)などとなり、セルフケアだと対処し難い悩みが揃って首位となった。○眉を変えるだけで、見た目印象「マイナス5歳」男女に眉施術前後の写真を見た印象を問う調査では、平均「マイナス5歳」見た目の印象が変わったという結果が出た。眉施術後の印象は「品が出た」「はつらつとした」「女性らしさが増した」などの答えが目立った。一方、老け印象の代表メイクは「ファンデーションの厚塗り」(57.6%、「細眉」(40.0%)などとなった。また、アラフィフ女性の「描きすぎ眉」(45.7%)、「古めかしい眉」(43.9%)、「細すぎる眉」(44.3%)はいずれも、年下女性から「イタい」と思われていることもわかった。「メイクにより印象が変わると思う顔のパーツ」を問う質問では、第1位は「目」(93.8%)、第2位は「眉」(83.8%)となった。さらに、「年齢を重ねるとともに気になりはじめた顔のパーツ」の1位も「目元」(58.1%)となり、"目周り"の回答に集中した。
2014年09月23日時代を象徴すると言われる眉メイク。眉は、顔の印象の約8割を決めるとも言われ、その人の見た目を左右する重要なパーツです。太さ、濃さ、長さをトレンドに合せがちですが、一番大切なことは、自分の骨格や輪郭、顔立ちの美しさを最も活かす眉に仕上げること。今回は、眉のお手入れ&メイクの秘訣について、アイブロウトリートメントのパイオニア的存在である「アナスタシア」にお話しを伺ってきました。■年齢に合わせた眉メイクが重要! ここ何年も眉のお手入れ法を変えていないという人、多いのではないでしょうか? 年齢を重ねるとともに、顔の筋肉や皮膚は衰え、眉自体や眉周辺に様々な影響を及ぼします。例えば、30代、40代になっても、20代の頃と同じように眉を整えたり、描いたりしては、老け顔の原因に。年齢に合わせた眉のお手入れをすることで、若々しい印象を与えることができます。とは言え、自分で眉のお手入れをするのはなかなか難しいもの。そこで、オススメしたいのが、眉毛の専門サロン。「アナスタシア」では、“筋肉と皮膚の老化”と“眉”の関係に着目し、若々しく美しい眉に整えるエイジングケアが人気を集めています。■眉のエイジングケアとは…「アナスタシア」のエイジングケアのポイントは、眉の調整と、目とのバランスを意識した眉メイク。眉自体に現れる老化現象の代表として挙げられるのが、“眉尻が下がる”こと。眉全体のバランスは、眉頭、眉山、眉尻の3点で決まるため、下がってしまった眉尻の位置を上げることが重要なのだそう。次に、眉尻の位置を上げたことに伴い、眉頭から眉山の位置も調整。調整分の眉を処理し、角度をなめらかに整えます。施術後にメイクで眉下のラインを描き足し、眉全体のバランスを整えます。■目とのバランスを意識した、アナスタシアの眉創り&メイク! 老け顔の印象を与えてしまう目元の要因には、“まぶたが垂れる”“まぶたがくぼむ”“目尻が下がる”と大きく3つあります。眉を補正することで、これらの要因をカムフラージュすることが可能に! まぶたの垂れが気になる人は、眉に太さを出し、眉とまぶたとの間隔を狭めることがポイント。まぶたが垂れると、眉とまぶたの間隔が広がるため、目元がぼやけて老けた印象になってしまうのです。また、額の筋肉を使って目を開こうとするため、眉上の筋肉が発達して、眉山が上がりやすくなってしまうので、眉山をなだらかにするのもコツ。“眉とまぶたの間隔が広い”“眉が細い”“眉山に角度がある”という人は、まぶたのくぼみが強調されやすいので要注意! 眉に太さを出し、眉とまぶたの間隔を狭めて、なだらかな眉に仕上げると、まぶたのくぼみがカバーされます。眉周辺にハイライトを入れると、くぼみがやわらぎ、上品な印象に。目尻の下がりが気になる人は、眉尻を上げることで、顔全体が引き締まり、若々しい印象になります。「アナスタシア」は、エイジングケアのアプローチだけでなく、一人ひとりに合った美しい眉に整えてくれ、お手入れの方法や眉メイクも丁寧に教えてくれるので、エイジングにはまだ早いという人にもオススメなのですよ! アイブロウトリートメント 60分 ¥7,000(税抜)アナスタシア 公式サイト
2014年08月28日(画像はプレスリリースより)自然な色で美人眉に変身石澤研究所は、眉ペンシルと眉マスカラが1本になった「ダブルアイブローカラーリング」を全国のプラザで2014年7月25日より先行販売します。眉毛のトレンドは時代と共に日々変わっていて、今のトレンドはまっすぐで太い茶色の眉、「ダブルアイブローカラーリング」は眉ペンシルと眉マスカラが1本になっているので、色がずれることなく、自然な眉色に仕上げることができます。トレンドの眉に仕上げるコツ眉山は作らずに、ペンシルで太く短く描き、眉マスカラで眉毛をカラーリングすれば、トレンドの眉ができあがります。「ダブルアイブローカラーリング」の眉ペンシルは繰り出しタイプの楕円芯なので、1本1本密に描け、パウダーペンシル採用で、眉のまばらな部分や眉尻なども自然な感じに仕上げることができます。眉マスカラは美容成分配合で、地肌につきにくく、眉の生え際からきれいに発色します。「ダブルアイブローカラーリング」は「チョコブラウン」と「ハニーブラウン」の2色展開で、価格は1500円(税抜き)となっています。【参考】・株式会社石澤研究所プレスリリース/PRTIMES
2014年07月19日メイクをするとき、一番力を入れているのはどこですか? アイメイクと答える人が多いかもしれませんが、顔の印象を決める重要な役割を果たしているパーツに「眉」があります。普段のメイクで、アイブロウをどこまで意識していますか。インターネットによるアンケート調査(2013年ぐるっぱ調べ)でも、メイクをする際、優先する順位としては、「アイメイク」「アイブロウ」「リップメイク」となっており、「アイメイク」についで「アイブロウ」を優先している女性が多いようです。さらに、顔の印象は「眉」で決まると思いますか? という問いに対しては、90%の女性が「眉」で決まると回答、「眉」が顔の印象に重要な役割を果たしていることに気づいている女性は多いようです。顔にとって大切な「眉」ですが、どんな「眉」が理想とされるかは、その時代ごとの流行によって大きな変遷を遂げているのも事実。1990年代は空前の細眉ブームで、多くの女性が自分の「眉」に大きく手を入れて、細い眉を描いていたものでした。その後、ナチュラルな「眉」の方向へとブームは移り変わりましたが、それでも「眉」を抜いたり、剃ったりするお手入れは欠かせないものだったのではないでしょうか。それが最近では、太眉ブームの再来です。特に今の流行は、ナチュラルな毛流れを活かした太眉が流行りで、どのような太眉がいいか、女性誌や美容誌の特集などで目にすることも多いはず。そこで、気になるのが自分のもともとの「眉」ですね。これまで抜く・剃るといったお手入れを繰り返した結果、自分の「眉」がすっかり細く・薄くなってしまっている人もいるのでは? また、生まれつき「眉」がぼんやりとしている人もいることでしょう。実際、先ほどのアンケート調査でも、まゆ毛が生えることで化粧がしやすくなると思いますか? という問いに対して、77%の女性が思うと回答。しっかりとした「眉」が生えているほうがメイクをしやすいと考えている女性が多いようです。そこで、注目なのが啓芳堂製薬の「ミクロゲン・パスタ」という塗り薬です。「ミクロゲン・パスタ」は、2種類のテストステロン(男性ホルモン)が主成分で、まゆ毛などの生育促進に効果をあらわします。(頭髪、まつ毛には使用できません。まゆ毛・ヒゲ・体毛など頭髪以外の硬毛が生える部分に発毛促進と育毛のはたらきを促す、クリーム状の外用剤)使用方法は簡単。1日1~2回、まゆ頭からまゆ尻にかけて小豆粒くらいを軽くすり込むだけ。ただし、即効性はないので、 1ヵ月から2〜3ヵ月くらいを目安に続けてみましょう。また、第1類医薬品なので、薬剤師さんから説明を受けて購入する必要があります。このような薬があることを知らなかった人は多いのでは? メイクで描き足すしかないと思ってあきらめていた人にはぴったりの薬ですね。「ミクロゲン・パスタ」は眉毛の育毛剤として誕生してから61年も経つとか。当時は、人気女優オードリー・ヘップバーンに憧れる人が多く、太眉が流行っていたそうです。今はナチュラルな太眉がブームだから、描くよりも自然に生やしたほうが今どきの顔になれるはず。密かに自分の「眉」に悩んでいた人は、ぜひ「ミクロゲン・パスタ」を利用してみてはいかがでしょう? メイクがぐっと楽になって、満足のいく顔になれるかも。・啓芳堂製薬株式会社 公式サイト
2014年03月31日最近では、思い切って前髪を短くカットする“眉上バング”がトレンド。前髪を短く切ると子供っぽくなってしまうイメージがあるが、バランスによっては大人女子でも楽しめるおしゃれヘアに。今回は、この秋流行る、“眉上バング”のヘアスタイルをご紹介。ショートでもロングでも楽しめるトレンド前髪をチェック!■ 上品ロング バングが短めのシンプルなロングスタイルです。カラーはアッシュブラウンで、上品かつクールにゆるいウェーブの質感が柔らかい印象を与えます。■ アレンジボブ 重めのラインでボブにカット。トップからレイヤーを入れ大きく動くようにカット。毛先にレザーカットを部分的に入れ、バランスを調整します。セットアレンジしやすいように毛先を細くするカットを。■ マッシュショート 誰からも愛されそうな、ナチュラルで飾らないキュートなマッシュスタイル。柔らかなカールと今期秋冬の新色【ノーブルカシス】で洗練されたキュート感をプラス。■ ミニボブ 今人気の高いリップラインくらいでワンレンにカットしたボブスタイル。眉上で大胆に切った前髪がとっても可愛い。■ 柔らかウエーブロング 前髪をやや短めに設定してキュートさをプラス。全体的に重めのカットラインでしっとりとした印象に。パーマは低温デジタルパーマを使い大きく柔らかなウエーブをオン。カラーもツヤのあるベージュ系をチョイス。■ ショートバングボブ 前髪を思い切って眉上に設定して遊び心を出してみては。ランダムにパーマをかけて、元気な印象を与えましょう。■ ラフミディアム 前髪を短めに切り込んだ可愛らしいスタイル。全体的にレイヤーでしっかりと動きをつけています。カラーはやや明るめに設定し軽やかな印象に。パーマはゆるく毛先中心にかけラフな動きを。■ ナチュラルボブ ワンレンベースのナチュラルなボブスタイルをショートバングで人目ひくオシャレなボブに。カラーは13レベルのプライムオレンジで元気で可愛い印象に。■ ガーリーロング 前髪を眉上でカットし、隙間のある感じに。全体のカラーもグラデーションにすることで、ガーリーさを出しました。カラーはアッシュベージュ系で、鎖骨ラインからグラデーションカラーにしています。思い切って前髪を短めにカットして、今トレンドの“眉上バング”にチャレンジしてみてはいかが?【ビューティーナビヘアスタイルランキングはこちら!】 ショートヘア最新ランキング>> ボブヘア最新ランキング>> ミディアムヘア最新ランキング>> ロングヘア最新ランキング>> エクステンション最新ランキング>> (ビューティーナビ編集部)
2013年08月30日生まれ変わる!今年のアカぬけ眉「上質な女」を引き出す「浄化メイク」をコンセプトに、さまざまな優秀コスメアイテムを生みだしている、コーセーのLUNASOL(ルナソル)。そんなルナソルから、1月18日、春の新商品ラインナップのひとつとして、「ブラウスタイリングコンパクトN」が発売される。「GB03 Grayish Brown」と「BR03 Natural Brown」の2種が用意されたパウダーアイブロウのパレットで、ナチュラルかつ立体的な眉を作りだすことができる。これまでの「ブラウスタイリングコンパクト」から、さらに進化して、濃淡の3色にニュアンスカラーをプラスした4色セットタイプに。表情を決める旬の眉作りが自在に行えるものとなっている。専用ブラシなども充実のセットパレットには、専用のブラシ&コームとブラシが2本セットイン。眉まわりを整えるライトカラーを含めた3色を、これら専用ツールを用いて色調整し、ニュアンスカラーもふわっとまとわせれば、だれでもナチュラルで奥行きある美人眉に変身できる。自然な仕上がりのやや太眉、でも薄すぎず、濃すぎず、ふんわり立体感が感じられる、そんな眉がまさにトレンドとなっている今期。4色のカラーで、簡単に美しい立体眉が完成するこのパレットは注目のアイテムといえる。表情を決める重要なパーツである眉から、新しい年の自分を発見してみては。元の記事を読む
2013年01月01日千葉県の久留里線を走るキハ30形などの国鉄形気動車3車種が、12月1日をもって引退。新型のキハE130形に置き換えられ、姿を消します。1970年代、キハ30形を含む「キハ35系」国鉄形気動車は関東近郊の非電化路線の主役でした。「タラコ色」といわれた首都圏色の前は、朱色とクリーム色のツートンカラーで活躍していました。今回はその頃の写真を紹介しましょう。まずはローカル色満載だった、相模線のキハ30形です。キハ35系は、片運転台トイレ付きのキハ35形、片運転台トイレなしのキハ36形、両運転台トイレなしのキハ30形の3車種からなる通勤形気動車で、1961~1966年にかけて、全体で約410両が製造されました。特徴は片側3ドア・ロングシートであることと、非電化線区特有の低いプラットホームにも対応するために、ステップ付きの外吊り式両開きドアになったこと。キハ35系は高度経済成長期によって乗客が増加していた関西や関東の大都市近郊の非電化路線に投入され、ラッシュ時などに大活躍しました。続きましては、当時、通勤路線へと変貌を遂げつつあった川越線です。ラッシュ時に7両編成の列車も運行される一方、日中は2~3両編成の列車がのんびり走っていました。ところで、関東近郊の非電化路線で活躍したキハ35系にとって、「相棒」と呼ぶべき車両が存在していました。キハ10系(キハ17系)気動車です。キハ10系は、両運転台のキハ10形(トイレなし)・キハ11形(トイレ付き)、片運転台のキハ16形(トイレなし)・キハ17形(トイレ付き)を中心とした2ドアクロスシート車で、1953(昭和28)年から製造され、一族の総数約720両と国鉄を代表する気動車でした。キハ10系は全国各地で見ることができましたが、筆者の撮影当時、相模線や八高線ではキハ35系と連結され、2~3両編成で活躍していました。ちなみに、この記事を書きながら、キハ10系のクロスシートに肘掛けがなかったことを思い出しました。他の気動車より車体断面が小さいこともあって、どことなく貧相に見えた車内。一歩足を踏み入れると、関東近郊の路線ではなく、どこかの地方のローカル線に乗っているような錯覚に陥ったものです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日ハリオグラスはこのほど、円すい形ドリッパーとサーバーを一体化させた「V60 ドリップデカンタ」を発売した。V60シリーズは、従来の扇形とは違う、円すい形のドリッパー。大きなひとつ穴と上部までのびるらせん状の溝を付けたことで、よりネルドリップに近い味わいを手軽なペーパーで実現したとのこと。素早く注げばすっきり味、ゆっくり注げば濃く深い味など、湯を注ぐ速度で味の調整ができるという。今回発売された商品は、ガラス製のサーバーにドリッパーをはめこむ形でセットしたもの。ガラスサーバーのくびれた部分を覆う黒いシリコーンバンドによって、熱を感じず安心して注ぐことができる。スタイリッシュなデザインながら、本格コーヒーを手軽に楽しめるとしている。実用容量は700ml(バンド下)で、1~4杯用。価格は2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日最短15分の施術時間で憧れ眉をスピーディーに叶える「ビューズ」はこのほど、男性向けの期間限定メニュー「メンズ トライアル コース」を開始した。これを受けて、男女102名を対象に「男性の眉に関する意識調査」を実施している。「男性の眉を見て『整えた方がよい』と思ったことはあるか?」と女性に尋ねたところ、8割が「ある」と回答。とくに20代・30代では9割以上の女性が賛同した。「男性の眉で気になった点」を尋ねると、「長い」が最も多く、次いで「太い」「左右のバランスが悪い」の結果となった。7位には「細い」もランクインし、手入れしすぎた眉も悪印象と考えられる。また、男性への質問で、「眉のお手入れで失敗したことがある」と回答した人数は過半数を超え、逆に眉ケアをほめられた経験のある男性はわずか3割程度という結果になった。この結果を受けて、「ビューズ」のオーダーメイド アイブロウを施術した男性を、女性に審査してもらったところ、「やわらかな印象」「清潔感がある」と高評価。モニターの男性も、「自然な仕上がりで、『眉ケア=身だしなみ』であることを実感しました」とコメントしたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日ビューズ株式会社では、20~50代の男女102名を対象に「男性の眉に関する意識調査」を実施した。調査によると、8割の女性が男性の眉を見て「整えた方がよい」と思った経験あると答えていたことがわかった。調査は、同社が4月17日より男性向けの期間限定メニュー「メンズトライアル コース」を発売するのにあわせ、2012年2月13日から2月29日まで、20~50代の男女102人を対象に実施。女性に「男性の眉を見て整えた方がよいと思ったことはあるか?」と質問したところ、8割が「ある」と回答。気になる点として「長さ」「太さ」「左右のバランス」「角度」があげられた。対象男性は、友人・仕事関係者・父・見知らぬ人まで幅広く、男性の眉は常に女性に注目されていることがわかった。また、男性は、専門サロン・美容室・理容室などでプロによる眉カットサービスを利用したことのある男性は少なく、多くは自分で眉の手入れをしていることがわかった。「眉のお手入れで他人から褒められたことはあるか?」とたずねたところ、約7割の男性が「ない」と回答。さらに2人に1人が、眉の自己ケアで失敗した経験もあることもわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日小田急電鉄は24~25日、海老名電車基地にてロマンスカーHiSE(10000形)とRSE(20000形)、通勤車両5000形のさよならイベント「The Last Greeting ~想いは、引き継がれる。~」を開催した。ロマンスカーHiSEは1987年にデビューしたフルハイデッカー車両で、翌年にはブルーリボン賞を受賞。ロマンスカーRSEは1991年にデビューし、小田急線からJR御殿場線へ直通する特急「あさぎり」に使用された。5000形は1969年の就役から40年以上にわたり、同社を代表する通勤車両として活躍してきた。3車種とも今月16日をもって引退となった。このほど行われたイベントでは、海老名駅そばの海老名電車基地に3車種が集結。多くの来場者がその外観を写真に収めたほか、車内も公開され、長い列ができていた。会場では、Facebookにて募集した写真をもとに作られた「みんなの想い出フォトライブラリー」が展示されたほか、3車種へのメッセージ寄せ書きコーナーも。鉄道グッズ販売コーナーも開設され、記念商品や小田急グッズショップ「TRAINS」の鉄道グッズが販売された。なお、HiSEとRSEの引退により、小田急ロマンスカーはMSE(60000形)、VSE(50000形)、EXE(30000形)、LSE(7000形)の4車種での運行に。RSEとJR東海の371系を使用し、新宿~沼津間で運転された特急「あさぎり」は、17日より新宿~御殿場間の運転となり、車両もMSEに統一されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日トレンド眉で生まれ変わろう!ごく細い眉、薄い眉が流行したり、太く濃い眉が流行したり、いつの時代も眉はメイクの大きなポイント。そのスタイルを変えるだけで、顔の印象をがらりと変えてしまうだけに、トレンドをおさえた眉を手に入れたいものだ。そんな眉の今年のトレンドとして、今、話題になっているのが『ふさ眉』。比較的強めの「ふさふさ」感のある眉毛だ。各ファッション雑誌やメイク誌でも話題で、有名ファッショニスタもこぞって切り替え中の『ふさ眉』を探った。できるだけ抜かない!うまくなじませる!ふさふさの眉にトレンドが移行してきたのは、アイメイクがナチュラルになってきたからだとか。はっきりタイプのアイメイクだと眉も濃いと濃すぎる。しかし、ナチュラルタイプにぼかし眉では、すべてがぼやっとした印象に。それを防ぎ、魅力的に目を引き立たせようと思うなら、『ふさ眉』が必須というわけだ。MAQUIAがメイクアップアーティストの信沢Hitoshi指南として紹介しているものによれば、この『ふさ眉』づくりには5つのポイントがあるという。まずひとつは、できるだけ抜かないこと。トレンドは移行しやすいこともあり、抜かずに毛の流れでアレンジするのが理想的だという。そして2つ目としては、描く際は眉を動かす筋肉にそうように心がけるとよいという。眉を動かしたとき、上下する筋肉からずれた位置の眉は不自然でキレイに見えないということだ。3つ目は眉尻は短めにすること。ふさふさ眉は太めで短めがキレイなポイントで、短めの邦画めの幅も広く、大きく見えるそうだ。4つ目としては、赤みのカラーで眉尻に向かって色が濃くなるグラデーションをつけることだといい、これで小顔効果が得られるそうだ。そして最後の5つ目は、ぼかすこと、なじませることを覚えること。ナチュラルでキレイなふさふさ感は肌に溶け込むように演出できてこそ得られる。それぞれ自分の肌にあわせた色みの選択の工夫と、境目をうまくぼかすテクが重要になりそうだ。眉づくりに悩む人も多いはず。こうしたアドバイスを参考に、トレンドのかわいい『ふさ眉』をマスターして、印象を変えてみよう。元の記事を読む
2012年02月28日札幌市は3月1日、市営地下鉄南北線で活躍してきた3000形が間もなく引退するのを受け、「さよなら3000形」共通ウィズユーカードを発売する。3000形は南北線の2代目の形式で、北24条~麻生(あさぶ)間が延長開業した1978年にデビューした。以来、30年以上にわたり親しまれ、南北線利用者にとって、「緑色の乗車位置の車両」としても印象に残る車両だった。しかし老朽化が進んでいることに加え、南北線では2013年までをめどに可動式ホーム柵(ホームドア)の設置を進めており、3000形とはドアの配置が異なることから、5000形の新型車両によって置き換えられることに。3000形は今年3月をもって引退するとのこと。これにともない発売される共通ウィズユーカードでは、3000形の外観もさることながら、「さよなら、3000形」の文字が際立つデザインに。同車両がデビューした年「1978」と、引退の年「2012」も記されている。「さよなら3000形」共通ウィズユーカードは、札幌市交通局各定期券発売所にて5,000枚限定で発売され、札幌市外の希望者に向けて郵送も行うとのこと。ただし売り切れ次第、販売終了となる。価格は1,000円で、利用可能額は1,100円。なお、共通ウィズユーカードは札幌市の地下鉄と市電のほか、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつバス、中央バスも利用可能。乗り継ぎ割引も適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月16日あなたの右眉は、今どのような形をしていますか?眉の描き方は、相手に与える印象に大きく影響します。例えば、同じ顔を描いたイラストでも、眉をVの字に描くと怒っているように、八の字に描くと困っているように、眉の形を変えるだけでかなり印象が変わります。漫画などの主人公を見ても、頼りがいのある主人公は太い眉に描かれがちで、王子様風の主人公は細く流れるように描かれますよね。身近な人の表情観察だけでなく、アニメやイラストの影響もあり、私たちは成長過程で、眉毛の形により、相手の状態を察知できるようになります。視覚による印象形成が学習として身に付くのですね。そして、ほとんどの場合、私たちは、相手の顔の右半分(こちらからすると左半分)しか見ていません。形や表情は右脳でとらえるので、そのようなことが起こります。顔のパーツの中では、目周辺を基本的に見ますので、目周辺にあり、状態を表す右眉が、与える印象のキーポイントになるのです。また、鏡を見るとなると、よく目に入る方は自分の左側なので、左眉から描きはじめる人が比較的多く、左が上手に描けると、右はパパッと終わらせてしまうこともあるようです。けれど、相手が見ているのは、右眉です。忙しい朝でも是非右眉から、丁寧に描いてみてください。どんな印象を与える眉にするかは、女優さんの眉を参考にしてみてくださいね。(晴香 葉子)本: 「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学
2012年02月09日自然で手入れもしてある眉!アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」は、2011年12月に20代~50代の男女1000名にインターネットアンケートをした『眉に関する意識調査』の結果を2011年12月26日に発表した。「アナスタシア」は、ダルビッシュ有さんと、仲間由紀恵さんを2011年度ベスト眉ニストに認定した。レンジャーズとの交渉が決まった人気急上昇のダルビッシュ有さんと、もともと美しい眉を自然に手入れしている女優の仲間由紀恵さんが選ばれた。image by Amazon他にも、タレントや芸人さんの眉をアンケート。アナスタシアがアンケートした他の部門では、「タレント部門」が女性では仲間由紀恵さん、男性では福山雅治さんが選ばれた。「芸人部門」では、女性ははるな愛さん、男性は綾部祐二さん(ピース)。「アスリート部門」では、ダルビッシュ有さんが2位の高橋大輔さんの4倍の票で1位に輝いた。今度は眉をきれいにしたら、美人またはイケメンになれそうな芸能人では、「タレント部門」が石原さとみさんと松本潤さん。「芸人部門」では、イモトアヤコさんと又吉直樹さん(ピース)。「アスリート部門」では福原愛さんと高橋大輔さんが選ばれた結果となった。元の記事を読む
2011年12月27日