スカイマークと損害保険ジャパン日本興亜は国内旅行保険の販売に関して業務提携することで合意し、11月18日からスカイマーク利用者向け旅行保険「SKY旅行保険」の取り扱いを開始した。同保険は、スカイマークのホームページから航空券の予約を行う操作に引き続いて加入手続きができるのが特長。損保ジャパン日本興亜は保険加入者に対して国内旅行中の補償を提供し、スカイマークの片道航空券購入者には「片道プラン」を、往復航空券購入者には「往復プラン」を案内する。片道プランの保険料は2日間の設定で810円、往復プランの保険料は2日~30日間の設定で1,120円~1,840円。補償項目は傷害死亡・後遺障害、入院保険金、通院保険金、手術保険金(入院時、外来時)、救援者費用、携行品損害、賠償責任(往復プランのみ)、出発遅延費用・欠航等、乗継遅延費用、寄託手荷物遅延等費用、寄託手荷物紛失費用となっている(各種補償項目に関する内容は保険約款の規定に基づく)。スカイマークは現在、北海道から沖縄まで国内18路線を運航しており、両社は協力を密にし、今後も安全で良質なサービスの提供に目指すとしている。
2015年11月21日今年、ピースの又吉直樹さんと芥川賞を同時受賞した羽田圭介さん。見ての通りすこぶるハンサムな色男。しかし授賞式で、又吉さんの横でちょっと深めのVネックのシャツにジャケットで佇む羽田さんには、何か妙な存在感が…。受賞後、バラエティ番組に出演するにつれ、“個性的で味のある素顔”が明らかに…!!「最初に出たのがフジテレビの『アウト×デラックス』だったんですが、確かに、50人前のカレーを作ってひたすら食べ続けるとか、クッキーを焼くとか言いましたけど、それ、そんなに面白いですかねぇ…?芥川賞作家に対する世間のイメージとのギャップがあるのか、あるいは芥川賞作家が、ロボットのペッパーくんみたいにいろいろやらされてるのが面白いとか?ペッパーくんに似てるって、別々の現場で言われたんですよ。その後いろんな番組からお声がけいただきますが、みんなあの番組の印象で僕を呼び、似たような話を引き出そうとするんです。でももはや自分は“出がらしの素人”なので、もう引き出しなんてないんですよ。最近はテレビの方と打ち合わせをしていても、僕が面白いエピソードをなにも持っていない、そしてその場で嘘話をねつ造して提供する気が一切ないので、相手がイライラすることが多くなった気がします」素をどこまで、あるいはどこを見せるか。作家個人によってその線引きは異なるもの。羽田さんは、情報コントロールをしてる感が見え見えの人はカッコ悪いと、バッサリ。「キレイなところだけ見せるのって、都合が良すぎると思う。密着番組なのにカメラの前で、バッチリ整った髪型にオシャレな格好で原稿書いてる作家とか、不自然さ丸出しで馬鹿みたいですよね。いつも同じアングルで宣材写真撮ったりとかも。僕自身はどう見られたいとか全然ないので、カッコいいところを見せようとも思わないし、どうでもいいことならいくらでも晒します。だって、テレビに出るのは本を売りたいから、ですからね。でも、正直自分が思ってたほど、テレビに出ても、本、売れないです…。テレビを面白がる人と、本を買う人は種類が違いました。最近、講演会の出待ちまでしてくれる方がいて、どうやらテレビを見てファンになってくれたみたいなんですが、その人、僕の本一冊も読んだことないらしいですしね」◇はだ・けいすけ小説家。’85年生まれ。高校時代に『黒冷水』で文藝賞を受賞。今年『スクラップ・アンド・ビルド』(文藝春秋)で芥川賞を受賞した。◇芥川賞の発表を待ちながら、銀座のカラオケ店で先輩作家らとカラオケに興じていた羽田さん。その顔には、デーモン閣下のメイクが…。これで世間がざわつき始めました。※『anan』2015年11月18日号より。写真・松木宏祐イラスト・タテノ カズヒロ
2015年11月13日11月18日(水)~2016年2月11日(木・祝)、東京スカイツリーにて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念した「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」が開催される。12月18日(金)18:30より全国一斉公開となるSF映画の金字塔シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本作の公開を記念した「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」では、スカイツリー全体で「スター・ウォーズ」の世界観を体験できる展示が実施される。宇宙空間のような演出が施された天望回廊では、634体のストームトルーパーフィギュアを設置。さらに、最新作の特別映像の上映をはじめ、エピソード1から6までのストーリーパネルや等身大の“ストームトルーパー”、“R2-D2”、“C-3PO”のパネル、最新作に登場するキャラクターのフィギュアが設置されるほか、「JAPANESE ORIGINAL 」コーナー にて「浮世絵スター・ウォーズ」の原画が展示される。さらに、公開前日の12月17日(木)~20日(日)の4日間は、スター・ウォーズ仕様にスカイツリーをライティング。新悪役として注目を集めるカイロ・レンが操る十字型の赤いライトセーバーに見立てたものや、光と闇の戦いをイメージした赤と青の2色が点灯される。映画公開の前日12月17日(木)には、前夜祭としてライティング・イベントも開催される。また、11月18日(水)より東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」にて、最新作で登場する2色のライトセーバーをイメージしたルーカスフィルム公認オリジナルアートを用いたオリジナルグッズを期間限定発売するほか、様々なグッズを販売。東の空でライトセーバー色に光るスカイツリーは、『スター・ウォーズ』公開に沸き立つ東京で大きな注目を集めそうだ。「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」は、11月18日(水)~2016年2月11日(木・祝)東京スカイツリーにて開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月11日GOMA STUDIOは2016年3月12~13日、羽田空港国際線ターミナルにて世界中の日本アニメ・マンガ・ゲーム・コスプレファンと交流できるフェスティバル「HANEDA INTERNATIONAL ANIMEMUSIC FESTIVAL」を開催する。同フェスは2015年3月に初めて羽田空港で開催され、世界各国から日本通の外国人シンガーが集結した。第2回となる2016年3月では、「さらなる海外との交流」をテーマに掲げて開催する。日本をテーマとしたフェスティバルを海外で主催している外国人オーガナイザーや、そのフェスティバルから選ばれた日本通の外国人シンガーを招待し、アニソン音楽コンサートや交流会を行い、ビジネスのきっかけとなる場も提供を予定している。招待予定国はモロッコ、スペイン、イタリア、ドイツ、オーストラリア、フィリピン、アメリカ、フランスなど。
2015年11月09日スカイマークは11月6日、世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」を運営するオランダのBooking.com B.V.とオンライン宿泊予約に関する契約を締結したことを発表した。今回の業務提携により、スカイマークホームページの宿泊予約専用ナビゲーションタブからブッキング・ドットコムの宿泊予約システムへのアクセスが可能となり、航空券の購入とともに、宿泊施設の検索や予約ができるようになった。ブッキング・ドットコムはホテルをはじめとする様々な宿泊施設のオンライン予約における世界的な企業で、旅行スタイルやニーズに合った宿泊施設を最安値保証かつ予約手数料無料で提供している。予約サイトは42カ国語に対応しており、221以上の国・地域から81万軒以上の宿泊施設の宿泊予約ができる。
2015年11月08日羽田エクセルホテル東急(東京都大田区)は2016年1月11日まで、同ホテルのカフェ&ダイニング「フライヤーズテーブル」にてレストランフェア「秋田大館フェア」を開催している。同イベントの開催期間中は、主に秋田県大館市や同県山本郡八峰町の食材、加工品を使ったメニューを提供する。"北限の梨"と言われる「中山梨」や、「きりたんぽ」「比内地鶏」といった同市の特産品のほか、市内の子供と地域の人々が育てたひまわりの種から作った「ひまわり油」や、海に面した山本郡八峰町(はっぽうちょう)の魚介類などを使って、洋風や和風にアレンジしたメニューを展開するとのこと。また、同ホテルでは「What’sおおだて市」と称して同市の特色も紹介。秋田名物「きりたんぽ」の本場である点、伝統工芸品「曲げわっぱ」の産地である点、忠犬ハチ公の生まれ故郷である点の3点となる。「きりたんぽ」の洋風アレンジメニューを用意するほか、曲げわっぱのおちょこと共に同市の地酒を提供。羽田空港にて、大館市にあるハチ公像の高さ約2mのレプリカも設置する。期間中、ディナータイムに「秋田大館フェア」のメニューをオーダーした人には、先着約500人に秋田杉の間伐材割り箸と、毎年2月に大館市で行われる「アメッコ市」の飴をプレゼントする。さらに、アンケートに回答した人の中から抽選で5人にきりたんぽ鍋セット「本場大館 きりたんぽ玉手箱」(2人前)をプレゼントするとのこと。なお、同イベントの開催時間は各日10:00~25:00。ランチは~17:00(ラストオーダー16:30)、ディナーは17:00~(ラストオーダー: コース料理21:30・アラカルト24:30)で、ドリンクとケーキのラストオーダーは24:30となる(ケーキはなくなり次第終了)。ランチはソフトドリンクバー付きで1,630円~、ディナーは4,800円、6,000円、9,000円などのコースを用意している。※価格は全て税・サービス料込
2015年11月05日台湾を代表する航空会社チャイナ エアラインは10月29日、スカイチームパートナーである中国東方航空と共同で、香港国際空港においてスカイチームラウンジをオープンしたことを発表した。新しくオープンしたスカイチームラウンジは、ロンドン、イスタンブール、シドニーに次ぐ4番目のスカイチームラウンジで、東アジア地区では初の供用となる。ターミナル1の出発フロア15番ゲート付近に位置し、1,038平方メートルに合計230席を設け、ヨガルームやビジネスセンター、インターナショナルビュッフェコーナー、ヌードルバーなどで出発までの時間を自分のスタイルで過ごすことができる。営業時間は05:30~25:30までとなっている。スカイチームでは今後も、フランクフルトやクアラルンプール、バンクーバーなど、世界各地の主要空港にラウンジの設置を計画している。
2015年10月29日ボーイングは現地時間の10月28日、ガルーダ・インドネシア航空にスカイチーム塗装の777-300ERを納入した。ガルーダ・インドネシア航空は2014年8月に20社目としてスカイチームに加盟し、177カ国・地域内の1,052空港に毎日1万6,320便以上を運行する大きなグローバルネットワークを展開している。また同社は現在、次世代737や777-300ER、747-400などを含む90機以上のボーイング機を運用している。ボーイング民間航空機部門アジア太平洋およびインド地区セールス担当上級副社長のディネッシュ・ケスカー氏は、「約40年にわたり、ボーイングとガルーダが画期的なフライトを提供すべく提携しており、この新しいカラーリングは世界の航空業界においてガルーダの成長の実証してくれることでしょう。777-300ERなどボーイング機は、ガルーダが拡大していくために必要な柔軟性と優れた経済性を提供しています」とコメントしている。
2015年10月29日羽田コースは羽田空港に4:30頃集合し、5:35頃羽田を出発、初日の出と富士山を見ながら遊覧を楽しんだ後に、8:00頃羽田に到着する。使用機材はボーイング777-200型機(223席仕様)で、ANAマイレージクラブ(AMC)会員限定で11月19日10:00より販売する。販売方法はANA国内ツアーデスクでの電話予約のみとなっている。旅行代金はプレミアムAコース(窓側の席を含む)で2人10万円、プレミアムBコース(窓側の席を含まない)で2人7万円、普通席利用Aコース(窓側の席を含む)で2人9万円、普通席利用Bコース(窓側の席を含まない)で2人6万円(普通席利用A/Bコースは1席追加ごとにひとり1万円の追加料金が発生し、追加の場合は通路側もしくは中央席となる)。名古屋(中部)コースは中部国際空港に5:00頃集合し、6:00頃中部国際空港を出発、初日の出と富士山を見ながら遊覧を楽しんだ後に、7:50頃中部国際空港に到着する。使用機材はボーイング737-800型機(166席仕様)で、AMC会員限定で11月20日10:00より販売する。販売方法はANA国内ツアーデスクでの電話予約のみとなっている。旅行代金は窓側から2席で2人8万8,000円(通路側1席追加ごとにひとり1万円の追加料金が発生する)。機内では弁当と飲み物を提供し、また、搭乗証明書と升酒(未成年の乗客にはジュース)、お土産も用意する。なお、天候により富士山を望むことができない場合がある。また、使用機材・航路は変更になる場合もある。
2015年10月28日東京モノレールは11月2日、羽田空港や首都圏へのアクセスの起点であるモノレール浜松町駅のリニューアル工事を終えリニューアルオープンする。「わかりやすさ、親しみやすさ」をコンセプトに、案内サインの見直し等を分かりやすい案内サインへ変更し、3階コンコース階の待合エリア改装は同社キャラクター「モノルン」をイメージした。また、乗車ホームトイレを改装したほか、ホーム階ドーム天井をブルーのLEDライトに変更、乗車ホーム待合エリアの壁面を緑化、降車ホームに待合エリアを設置、ホーム階と3階コンコース階の床を黒に変えるなどのリニューアルを施している。新たな情報サービスとして、11月上旬にはフライトインフォメーション(国内線出発便)をモノレール浜松町駅5階乗車ホームに設置を予定している。
2015年10月26日富山きときと空港では現在、北陸新幹線開業の影響で羽田便利用者が大幅に減少したことを受け、第3弾「富山-羽田便リピートキャンペーン」や国内線売店「まいどは屋」で「富山-羽田便ご利用のお願い」セールなどを実施している。同空港では搭乗者数を公開していないが、2016年夏ダイヤでは羽田=富山線の6往復維持が懸念される状態になっていると言う。羽田便利用者促進を狙い、10月1日~2016年2月29日には第3弾となる「富山-羽田便リピートキャンペーン」を実施し、羽田便5往復(または片道10回)で先着500人にANA旅行券5,000円分をプレゼントしている。また、ますずしなど富山ならではの銘菓や海産物、地酒などをとりそろえた国内線売店「まいどは屋」では、10月8日~12月22日にかけて「富山-羽田便ご利用のお願い」セールを実施している。対象者は富山発の318便/320便/322便搭乗者で、一部商品を除く全商品を10%割引する。
2015年10月09日ANAとLEXUSは10月1日より、ANA運航の国際線ファーストクラス利用者に羽田空港における乗り継ぎサービスにてLEXUS車を用意し、国内線と国際線ターミナル間をよりスムーズに移動できる日本初の乗り継ぎサービスを開始する。使用する車両には、「LEXUS LS/LX」というラグジュアリーサービスにぴったりなフラッグシップ車両となっている。同サービスは、羽田空港にて第2ターミナル発着のANA運航国内線とANA運航国際線を乗り継ぎ(最終目的地までの搭乗手続きおよび手荷物の預かりが完了済み)、かつ、国際線区間をファーストクラス利用者が対象となる。サービス車両は指定できない。なお、11月からはLEXUSのフラッグシップセダンLSの「L-Select」から青と白で内装を仕立てた「Escape Journey」仕様車を導入する。このサービス車両は、予告なく変更になる場合がある。
2015年10月01日国土交通省は羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、9月19日~26日の8日間、羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行う社会実験を実施する。同実験では採算性や利用者動向を確認するとともに、利用者へのアンケートを通じ改善点を洗い出す等、今後の本格的な運航に向けた検証を行う。コースは品川(天王洲)10:30発・羽田空港船着場11:20着、羽田空港船着場11:30発・秋葉原(万世橋)14:00着(品川経由)、秋葉原(万世橋)15:00発・羽田空港船着場17:30(品川経由)着の3つで、羽田空港国際線旅客ターミナルと羽田空港船着き場間は移動用無料バスを運行する。羽田空港から東京都心部間の最短ルートの定期的な航路設定は初の試みとなり、昭和5年(1930)竣工の万世橋たもとの船着き場という85年前のインフラ「船着き場」を活用する。行程では、神田川や隅田川、京浜運河に架かる30橋以上の橋梁群をくぐる。日本文化を伝える一つの取り組みとして、インバウンドもターゲットにしている。乗船券は8月25日の発表と同時にほぼ完売となり、増便分も含めて9月16日13時現在、9月21~25日の平日のみ販売している。なお、16日までに購入すると最大600円引きとなり、秋葉原=羽田空港船着場は大人2,900円(当日価格3,500円)・小人2,000円(当日価格2,500円)、秋葉原=品川(天王洲)は大人2,380円(同3,000円)・小人1,500円(同2,000円)、品川(天王洲)=羽田空港船着場は大人1,620円(当日価格2,000円)・小人900円(当日価格1,000円)となる。予約方法など詳細は運航会社・ジールのホームページを参照。
2015年09月16日日本エアポートデリカと古舘プロジェクトと浅草ヨシカミの3社は9月11日より、空弁「ヨネスケのこだわり天むす」と「ロースカツサンド」を同時に楽しめる「羽田最強タッグ ヨネスケ&ヨシカミ弁当」(税込800円)を発売した。「ヨネスケのこだわり天むす」は、プレーンの天むす・とり天むす・れんこん天むすの3つの味が楽しめ、累計販売個数(※)80万個という人気の空弁。一方の「ヨシカミロースカツサンド」は、こんがり焼いたトーストパンにロースカツとコールスローキャベツをはさんだ食感が特長で、累計販売個数(※)は67万個となっている。羽田空港第1旅客ターミナル2階「空弁工房」「ピア」「ベイサイド」各店、羽田空港第1旅客ターミナル2階「BLUE SKY ゲートショップ」各店(一部店舗を除く、販売時期調整中)、羽田空港第2旅客ターミナル2階「空弁工房」「ピア」「シーサイド」各店で販売している。※2012年9月発売から2015年8月の累計販売個数
2015年09月13日テラスカイは9月10日、Salesforce Lightning(Lightning)に対応した画面やアプリケーションを手軽に作成できる世界初のクラウドサービス「SuPICE」を開発し、初期バージョンを12月より米国で提供開始すると発表した。日本国内向けには、初期バージョンを改良し来春提供を開始するという。Lightningは、セールスフォース・ドットコムが提供するユーザーインターフェースとアプリケーションの構築プラットフォーム。SuPICEは、画面の構成要素をコンポーネント化して再利用可能にした「Lightning Components」をノンコーディングで作成できるアプリで、SuPICEで作ったLightning Componentsを「Lightning App Builder」を使って配置することで、迅速に画面やアプリケーションに仕立て上げることができる。またSuPICEは、セールスフォース・ドットコムが提供するオンデマンドアプリケーションのマーケットプレイス「AppExchange」で公開しているLightning Componentsとも共存できるため、デスクトップ向けインターフェース「Lightning Experience」に対応した最新のアプリケーションを効率よく構築することができる。日本での提供は、ユーザー課金モデルで価格は未定だという。
2015年09月10日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは9月16日~11月1日限定で、羽田空港第2旅客ターミナル内の「Krispy Kreme Doughnuts Mercedes me Tokyo HANEDA店」限定商品の第2弾として、秋のドーナツ「ショコラーデ フロッケンザーネ」(税込250円)を発売する。「ショコラーデ フロッケンザーネ」は、ふわっと軽いシュー生地を使ったドイツの伝統ケーキをイメージしたドーナツ。今回はベンツカラーに合わせ、シュー生地に軽い口当たりのチョコクリームとストロベリーをサンドし、上には削りチョコレートをトッピングしてココアパウダーを振りかけて上品に仕上げた。Mercedes me Tokyo HANEDA店では他の店舗とは異なり、店舗限定デザインのボックスやカップを用意している。イートイン利用者には、ドーナツはオリジナルのプレートで、ドリンクはオリジナルのマグカップもしくはグラスで提供する。テイクアウト利用者には、「3個入り」(ショコラーデ フロッケンザーネ、ザッハトルテ、ベルリーナ フランボワーズ: 税込760円)と、「6個入り」(ショコラーデ フロッケンザーネ、ザッハトルテ、ベルリーナ フランボワーズ、チョコレート グレーズド スプリンクル、抹茶 オールドファッション、オリジナル・グレーズド: 税込1,300円)のオリジナルボックスを用意している。
2015年09月10日スカイマークは9月1日、茨城県水戸市を中心に路線バスを運行する茨城交通との共同企画として、茨城県における当社の利用促進のPRを目的にスカイマークのラッピングをした路線バス2台を運行することを発表した。同ラッピングは茨城交通による無償提供であり、このほど1台目が完成し、9月1日より運行を開始した。2台目は10月に完成予定で、これらのバスは水戸市内を中心に周辺自治体を走行する。今回のラッピングに対しスカイマークは、「茨城空港は北関東における重要なマーケットであり、これからもより多くのお客様にご利用いただけるよう、地元企業及び関係機関のご協力のもと、茨城空港の利用促進を図ってまいります」とコメントしている。
2015年09月02日テラスカイとエヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(NTTPC)は8月27日、企業の生産性向上の支援に向け、センサデータと顧客データ(CRM)を掛け合わせたIoT利用を早期に実現可能なソリューションを提供すると発表した。産業分野における生産設備や輸送機械、ウェアラブル機器などにセンサを取り付け、その稼働状況や業務内容の見える化を実現するIndustrial IoT(IIoT)の活用に注目が集まっているが、初期投資や構築の複雑さの課題や、収集したデータを生かしきれない、といった課題があった。同ソリューションは、両社の特長を活かしSalesforceを用いる形で提供されるもので、センサが取得するデータ、人の行動、顧客データ(CRM)を掛け合わせることができる一気通貫したシステムを早期に構築し、新しい価値や新しいビジネスの創造を支援するものと両社は説明している。具体的には、IoTを活用する際の課題やニーズのヒアリングといったコンサルティングサービス、IoTに適した形でのデータベース設計やマルチテナント対応した管理機能、セキュアなネットワーク環境、クラウド連携サービス「SkyOnDemand」の活用などが提供されるという。なお、同ソリューションは9月1日より提供が開始される予定。
2015年08月28日テラスカイとNTTPCコミュニケーションズは8月27日、センサーデータと顧客データ(CRM)を掛け合わせて活用するIoTソリューションを9月1日より提供すると発表した。ソリューションの提供にあたり、NTTPCは、センサーデータを接続・収集・蓄積するためのシステムを構築する。このシステムでは、IoT向けクラウドサービス「IoTプラットフォーム」「IoT専用セキュアネットワーク」などが含まれる。IoTプラットフォームはnoSQLデータベースクラウドのため、ユーザーごとのテーブル設計が不要。 IoT専用セキュアネットワークとして、ワイヤードやワイヤレス(モバイル網)、インターネット、VPN、動画や常時接続用の大容量、低トラフィック用の小容量など、多彩な選択肢が用意されている。一方、テラスカイはクラウド連携サービス「SkyOnDemand」を用いて、企業が保有するSalesforceの顧客データ(CRM)とNTTPCのIoTプラットフォームを連携する。同ソリューションの提供にあたり、「IoTコンサルティングサービス」も提供される。同サービスでは、IoTを始める際の課題、ニーズをヒアリングしたうえで、丁寧な計画支援を提案する。IoTにおける「つなぐ・ためる・創りだす」の各局面において、センサー端末の接続からデータ分析・集計に伴う業務改善などのIoTデータ活用アイデアまで、実績に基づく適切な提案が可能。
2015年08月28日日本空港ビルデングは羽田空港国内線第2旅客ターミナルにおいて、8月24日~29日に東京音楽大学主催による音楽祭「2020年での再会を目指して」を実施する。同音楽祭は「5年後に、現在と再会するために」をサブタイトルとしている。初日のオープニングでは約40人からなるオーケストラが生演奏を披露し、 2日目からは、「祭~地方で芽生え、育っていった芸能~」「納涼音楽祭」「ゆうやけ、こやけ」「未来のコンサート」そして、最終日となる8月29日には「2020年での再開を目指して」と、毎回異なるテーマに沿ってオーケストラがさまざまな音楽を奏でる。場所は国内線第2旅客ターミナル5階のフライトデッキトーキョーで、入場は無料。なお、内容は予告なく変更となる場合がある。スケジュールなど詳細はホームページを参照。
2015年08月24日スカイマークは8月21日、お得な割引運賃「SKYバーゲン45」「SKYバーゲン21」を全路線で展開することを発表した。今回の搭乗日45日前まで予約可能な「SKYバーゲン45」と搭乗日21日前まで予約可能な「SKYバーゲン21」は10月25日~2016年3月26日搭乗分が対象で、羽田~札幌(新千歳)/福岡線/鹿児島線は8,000円~となる。運賃は1区間片道税込で、羽田空港発着路線は別途旅客施設使用料が必要となる。10月25日~2016年3月26日搭乗分においては、搭乗日の3日前まで予約可能で空席状況に応じて運賃額が変動する割引運賃「いま得」も設定する。神戸~長崎/鹿児島線は4,600円~、福岡-那覇線は4,700円~、名古屋(中部)~那覇線は9,100円~となる。1区間片道税込となり、中部国際空港発着路線は別途旅客施設使用料が必要になる。その他にも、予約変更可能な割引運賃「前割 7」「前割 3」「前割 1」を10月25日~12月24日搭乗分を対象に設定する。
2015年08月21日スカイマークは8月21日、10月25日~2016年3月26日の運航ダイヤを申請した。経由便として羽田~長崎線と茨城~那覇線を設定し、神戸を経由する運航を計画している。神戸~仙台線は10月24日までの運航となり、以降は休止となる。10月24日までは往復63便、10月25日~2016年2月25日は往復67便(経由便含む)、2016年2月26日~2016年3月26日は往復68便(経由便含む)を予定している。なお、ダイヤは国土交通省の認可を前提とし、使用機材はB737-800となる。
2015年08月21日テラスカイは8月17日、スーパーストリームが開発・提供する経営基盤ソリューションである「SuperStream-NX」の販売代理店契約を締結し、SaaSモデルでの提供開始した。3年で50社への導入を目指す。テラスカイは、今回SuperStream-NXの販売代理店となり、アマゾン ウェブ サービス(AWS)などのクラウドを利用してSaaSモデルで提供することで、ERPの全てのパーツを包括してクラウドで提供可能になるとのこと。これにより、企業はクラウドERPをワンストップで利用可能になり、初期費用を抑えて短期間でのクラウドERPの実装が可能になるとしている。同社によると、SuperStream-NXをSaaSモデルで提供している代理店は複数あるが、SaaS版に特化して提供する代理店は同社が初だという。
2015年08月18日Peach Aviation(以下、Peach)は8月8日に羽田空港へ就航した。東京(羽田)=台北(桃園)のMM1029便は通常、羽田05:55発・台北08:30着だが、8日は台風13号の影響により初便の出発が大幅に遅れ、夕方出発となった。Peachは今回の羽田=台北以降も大阪(関西)=宮崎線を8月28日、沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線を9月4日に就航するなど、国内線13路線・国際線9路線にネットワ―クを拡大する。○羽田=台北線開設の4つの狙い羽田=台北線の開設は、都心の潜在顧客層への働きかけによる航空需要の拡大、旺盛なインバウンド需要のさらなる取り組み、深夜早朝枠を利用した夜間の航空機の有効活用、そして、羽田と成田の首都圏の両輪として活用することを狙っている。羽田=台北線は週6便で運航し、片道運賃は7,680円~で燃油サーチャージはかからない。フライトは、羽田05:55発・台北08:30着、台北00:30発・羽田04:45着という早朝・深夜便となる。うまく活用すれば、宿泊なしの弾丸旅行も可能だ。現在、同社はすでに東京(成田)=関空/新千歳/福岡線を運航しており、「昼間便は成田を、深夜便は羽田を活用し、首都圏の需要に応えていく」と代表取締役CEOの井上慎一氏は語る。なお、2016年3月31日までの試験運行で、東京駅や渋谷、新宿、横浜など主要地域から羽田までの深夜早朝バスが各ルート1日1往復で運行されている。羽田発は25時台、羽田着は4時台(一部3時台)のため、この夜行バスを活用すればPeachの早朝・羽田便にも間に合う。○国内・国際ともに4時間以内の路線をPeachの今後について井上氏は、「欧米ではLCCは3~4割のシェアですが、日本ではまだ8%程度です。私たちは他社との差別化として、『運航品質』『効率化』『ブランディング』『イノベーション』を掲げています。そしてPeachはもともと、国内・国際の区別を持っておらず、片道4時間以内で行ける地域に積極的に展開しています。拠点化というよりまずは路線を増やす、プロダクトアウトではなくマーケットインを採用していきます」とコメントしている。Peachの現状を見てみると、この8月6日には就航3年5カ月で累計搭乗者数1,000万人を達成している。同社の平均搭乗率(2014年度)は85.9%と高く、特に同社のみが就航している関空=仙台線は日本で最も搭乗率が高い路線になっている。また、関空=仙台線は2011年度に比べて2014年度で56.4%増、同様に同社のみが就航している関空=松山線は同比で37.9%増、関空=長崎線は同比で49.5%増を記録している。これについて井上氏は、「LCCは既存の路線を奪うのではという声もありますが、実際、同じ大阪の伊丹=仙台/松山/長崎線の搭乗者数も増えています。つまり、Peachは航空需要の相乗効果をもたらしていると考えられます」とコメントしている。Peachの搭乗者は国内・国際ともに20~30代の女性がメインであり、特に国際線においては訪日外国人の割合が60%超まで増加しているという。「例えば、美容院に行くために台湾から沖縄へ行く人や、お気に入りのアーティストの全国ツアーを制覇する人など、飛行機による旅を日常に取り入れることによって生まれた『新たなライフスタイルの創出』がPeachの搭乗者に起きています。そんな、人生を面白くする旅をしていただきたい」と井上氏が語るように、ライフスタイルにも変化をもたらしてくれるPeachの路線展開に、今後も期待がかかる。
2015年08月08日ブランドパートナーズは8月9日~16日、「シナボン羽田空港店」を羽田空港第1旅客ターミナルの地下1階に期間限定オープンする。「Cinnabon(シナボン)」は、アメリカ合衆国のシアトルで誕生し、世界56カ国で約1,100店舗を展開するシナモンロール専門店。シナモンロールは、特別に栽培・精製された「マカラシナモン」を使用する秘伝のレシピで作られている。同店で取り扱うのは、持ち帰り専用「シナパック」のみ。「シナボンクラシック 2個」(税込840円)、シナボンクラシック1個と「ピーカンボン」1個を詰めた「コンボ 2個」(税込880円)、「ミニボンクラシック」6個入りの「ミニボン 6個」(税込1,650円)、夏季限定「ココナッツミニボン」3個とミニボンクラシック3個入りの「ココナッツミニボンコンボ 6個」(税込1,650円)、ミニボンクラシック2個、「ミニピーカンボン」2個、「ミニチョコボン」2個が入った「ミニトリプルコンボ 6個」(税込1,750円)の5種類が販売される。それに加え、ドリップコーヒーのポーションパックや、シナボンのオリジナルロゴグッズなどお土産用商品も登場する。営業時間は、11時~19時。
2015年08月07日Peachは8月8日に羽田空港へ就航し、東京(羽田)=台北(桃園)線を開設する。その前日には羽田就航を記念して、都内で就航記念イベント実施。会場には、両親が台湾人のモデル・舞川あいくさんと2015 ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんが、「Peach トリッパー」として登場した。東京(羽田)=台北(桃園)線は週6便で運航し、片道運賃は7,680円~で燃油サーチャージはかからない。フライトは、羽田05:55発・台北08:30着、台北00:30発・羽田04:45着という早朝・深夜便となる。うまく活用すれば、ホテル宿泊なしの週末弾丸旅行も可能だ。また現在、2016年3月31日までの試験運行で、東京駅や渋谷、新宿、横浜など主要地域から羽田までの深夜早朝バスが各ルート1日1往復運行されている。羽田発は25時台、羽田着は4時台(1部3時台)のため、この夜行バスを活用すれば早朝の羽田線にも間に合う。そんな羽田=台北線の就航へ、舞川さんも期待するひとりという。舞川さんの祖父母が台湾に住んでいることもあり、「おじいちゃんとおばあちゃんにもっと気軽に会いに行ける。私にとって台湾は特別な場所」と語った。舞川さんは特に夏の台湾がオススメと言い、「マンゴーかき氷がおいしいですし、熱い中、小籠包を汗をかきながらふーふーして食べるのもいい」と提案した。そんな愛する台湾ではあるものの、舞川さん今まで、旅費がかさむことがネックで日帰り台湾旅行を考えたことがないという。しかし今回、片道7,680円~で日帰りもできるフライトに対し、「ビジネスマンにも優しい」とPeachの羽田=台湾線の就航を歓迎した。一方、宮本さんはまだ台湾を訪れたことがないようだが、今回の価格設定に「新幹線よりも安い! 」と、早速台湾旅行に興味を示していた。
2015年08月07日民事再生手続き中のスカイマークは8月5日に東京地方裁判所にて債権者集会を行い、投票の結果、スカイマークが提示したANAホールディングスが支援する再生計画案が採択された。今回、イントレピッドからもデルタ航空が支援する再生計画案が提示されていた。今回の結果を受け、デルタ航空の日本支社長である森本大氏は、「債権者案にご投票いただいたスカイマークの債権者、取引先の皆様に感謝申し上げます。スカイマークへの出資はできなくなりましたが、スカイマークが日本の三大航空会社のひとつとして再生されることを願っています。デルタ航空では引き続き、日本のお客様向けのサービスの充実とネットワークの拡充を図っていきます」とコメントしている。今後、再生計画認可決定に対して不服申し立てがなければ、同決定が裁判所により官報に掲載された日の翌日から2週間が経過した後に同決定が確定となる。再生計画では、債権者への弁済(基本弁済)は再生計画認可決定の確定日から2カ月経過した日の属する月の末日までに行われる。スカイマークは今後、再生計画認可決定の確定を含めた民事再生手続の進捗について随時公表し、「今後も再生債務者は債権者の皆様の信頼に応えるべく事業の再建に社員一同全力を挙げて取組む所存です」とコメントしている。
2015年08月05日スカイマークは8月3日より、日本交通が展開している羽田空港への送迎サービス「キッズタクシー」と協力し、子どもひとり旅のサポートとして出発空港から到着空港までスカイマーク係員が手伝うサービス「SKY KIDS/スカイキッズ」を開始した。対象は羽田空港発着路線で、日本交通の「キッズタクシー」のドライバーが自宅から羽田空港まで送迎し、スカイマーク係員が空港内の案内や搭乗手続き、出迎えまでをサポートする。対象は、満12歳以上の付添人がいない6、7歳(希望により11歳まで)の子どもとなっている。通常のタクシー運賃(羽田空港定額運賃が適用される場合はその金額)のほか、空港内サポート料金として4,650円(最初の1時間30分。その後は30分ごとに2,110円が加算)が加算される。なお、高速道路代は別途、利用者の負担となる。 申し込み方法など、詳細はホームページを参照。
2015年08月05日ANAは8月4日、10月25日から始まる2015年ウィンターダイヤより、羽田=北京/上海線の増便と羽田=広州線を新設することを発表。同日より航空券の予約・販売を開始した。今回の増便・新設は5月の日中両国による政府間協議で合意に至ったことを受けてのもの。ANAは2014年春の羽田空港の発着枠拡大を契機に、羽田は国際線と国内線の乗り継ぎ拠点空港として、成田は主に北米~アジア間の国際線乗り継ぎ拠点空港としてそれぞれネットワークを強化し、「首都圏デュアルハブモデル」を強化している。北京線および上海線では現在運航中の羽田朝発・羽田夜着の便に加え、羽田を夕方に出発して昼頃に帰着する便を新設する。なお、羽田=北京/上海線は現行の週7往復から14往復に増便となるが、成田=北京線は現行の週14往復から週7往復へと減便になり、成田=上海(浦東)線は現行の週21往復のままとなる。羽田発着路線としては中国4都市目(香港を含む)となる広州線を新規に開設することと合わせ、首都圏のみならず国内各地から中国への出張・旅行がより便利になる。羽田=広州線は週7便を新設し、成田=広州線は現行の週7便のままとなる。増便または新規開設となる北京・上海・広州線においても、ビジネスクラスおよびエコノミークラスの各種割引運賃を引き続き利用できる。さらに、増便・新規開設を記念して8月4日より、東京=北京/上海/広州線と名古屋=上海線にて、往復1万9,000円~(別途、サーチャージが必要)から販売となる期間限定のエコノミークラス割引運賃「Super Value」を設定する。※これらの計画は関係当局への申請・認可を前提としている
2015年08月04日スカイマークは8月3日15:00~8日23:59の期間限定で、特別セール運賃「SKY サマーセール」を実施する。特別セールは神戸発着の4路線(神戸~仙台/茨城/長崎/鹿児島線)と福岡~那覇線、羽田~鹿児島線の計6路線で、1区間片道1,980円にて販売する。設定期間は8月18日~24日搭乗分(8月22日、23日を除く)となっている。販売座席数には制限があり、予約変更や払戻しはできないようになっている。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年07月30日