こんにちは、佐原チハルです。プレミアムフライデー、みなさまのご家庭では楽しんでいらっしゃるでしょうか。専業ママの場合、旦那さんがプレミアムフライデーを楽しんでいたとしても「自分には関係のない話」と感じる方も多いようです。専業ママだと「一年中、休みという休みがない」とよく言われますし、“主婦休みの日”だって、年に3回じゃ足りませんよね。そんな中、自主的にプレミアムフライデーを導入し始めた専業ママたちがいます。今回は、そんな専業ママたちの声を集めてみました。●「育児も前よりも楽しめるようになった!」という声『夫の会社もプレミアムフライデーを導入することになって、羨ましいなぁと思っていたんです。それで私もまねすることにしました』(30代/4歳の子のママ)導入は毎週ではなく月に2回だそうですが、金曜日が来るのがとても楽しみになったそう。お子さんは幼稚園に通っているのですが、導入日は18時まで園の預かり保育を利用している そうです。『久しぶりにゆっくりドラマや映画を見る時間が作れて、生き返ったような気持ちです。子どものお迎えに行くときも、「お待たせ、時間をくれてありがとう」って思えるから、余裕があるというか、ますます育児頑張ろうって思える感じがします』こちらのママさんの言葉を聞いて、筆者は子どもが保育園に行き始めたときの気持ちを思い出しました。やっと自分の時間が持てる、という開放感のような気持ちがあったのです。そして、子どもと長い時間離れることへの寂しい気持ち。寂しい気持ちもあるからこそ、お迎えに行ったときの「会いたかったよ!」という感情がより強く感じられます。そしてその気持ちのおかげで、ご飯、お風呂、翌日の準備に寝かしつけ、家事……と、その後の忙しい時間を乗り越える力も湧いてきます。幼稚園のお預かりといえばお勤めをしているママが利用するもの、というイメージもありますが、専業ママももっと積極的に利用してみても良いですよね。●「専業主婦の仕事に自信を持てるようになった」という声『最初は「専業主婦のくせにプレミアムフライデーなんてダメかな」って思っていたんです』(30代/3歳と1歳の子のママ)そう話してくれたママさんは、お子さんが0歳のときに今の自治体に引っ越してきました。元は産休明けすぐからお子さんを預けてお仕事を続けてらっしゃいましたが、引っ越し先で保育園が見つからず、やむなく退職されたとのこと。“専業主婦”としてももう数年頑張っていらっしゃいますが、もともとお仕事に熱心だったこともあり、専業であることに負い目のようなものを感じてしまうこともあった そうです。『夫に話したら、「いいね!」「いつもお疲れ様、何か助けが必要だったら言ってね」って言ってくれたんです』こちらのママさんがプレミアムフライデーを楽しんでいるあいだ、3歳と1歳のお子さんは市の一時保育サービスを利用しているそう。それで足りていることもあり、今のところ特に助けてもらうことはないそうですが、旦那さんの言葉はとてもうれしかったそう。『専業主婦って、仕事に終わりもないし区切りもつけにくいし、いつも子どもが一緒でどうしても自分だけの時間って持ちにくくて。うちの夫は日頃から家事も育児もする人だから、周りのママたちよりはかなり恵まれてるとも思うんですけど、やっぱり疲れてもいたんだと思います。でも“仕事じゃない”し、お金を稼いでいるわけでもないから、疲れてるなんて言いにくくて。お疲れ様って言ってもらえて、休んでいいんだって思えたら、なんだかあらためて専業主婦の仕事も胸を張っていい仕事なんだよなぁって思えるようになりました』下のお子さんが幼稚園に入れる年齢になったら、またパートでのお仕事復帰を目指す予定だそうです。しかし専業ママであることに自信を持てるようにもなったので、お仕事復帰するまでは、よりいっそう専業ママとしての生活を楽しもう、と思えるようになったとのこと。専業ママの場合、お金を稼いでいないということがどうしても引け目になってしまう ことも多いようです。しかし仕事の価値や大変さ、重要性は、お金を稼いでいるか否かでは変わりません。パートナーである旦那さんからもらえた暖かい言葉は、とてもうれしかったことと思います。本記事を読んでいるパパさんは、どうかママさんの日頃のご苦労を労り、言葉と行動で示してさしあげてくださいね。●「夫への思いやりの気持ちが持てるようになった!」という声『うちの夫の職場、最初の1回だけプレミアムフライデーやってたんだけど、次の週からは何事もなかったかのようにいつも通りになったんだよね。自分の時間が本当に全然自由にならないんだなぁと思ったらなんだか可哀想みたいな気持ちになっちゃって、毎週金曜はちょっといいもの作ってあげようって思うようになった』(30代/4歳の子のママ)こちらのママさんは、旦那さんの会社がプレミアムフライデーを導入するのと同じタイミングでご自身もプレミアムフライデーを自主導入されました。プレミアムフライデーを実施する日は、お子さんは幼稚園のお預かり保育を利用しているそう。しかし旦那さんの会社がプレミアムフライデーを自然にやめてしまったため、現在はママさんだけが金曜の午後の時間を楽しんでいる そうです。『主婦にも休みは絶対必要だって思ってたから、夫に合わせてやめようとは思わないけど、ともかく夫が可哀想っていうか、大変だなって思う。有給休暇だって満足に取れないし。そもそも長時間働きすぎだと思うんだよね。仕事してる人も専業主婦も、もっとみんな休めるようになるといいのになって思うよ』そこでこのご夫婦は、今年は旦那さんが“有給を半分は消化する”というのを目標にしているそうです。主婦の仕事も会社などでのお仕事も、イキイキと続けていくには休日や休暇は必要不可欠です。長時間労働が問題になっている昨今だからこそ、休日・休暇は積極的に持てるようにしたいですね。----------以上、いかがでしたでしょうか。そもそもプレミアムフライデーは、実施できている仕事・会社があまり多くはないようで、筆者の周りでも「うちには関係ないかな」という感じの人が多いです。年に3日しかない主婦休みもそうですが、“休む”という行為は、なかなか定着しにくいのかもしれません。自分から「休む」と宣言し、実行するのは簡単ではないことも多いです。しかし専業ママも過労にならないよう、積極的に働きすぎを避けていきたいですね。●ライター/佐原チハル
2017年09月20日一際目を引くキムラの暖簾が目に飛び込みます国内外から訪れる観光客など多くの人々が行き交う寺町通で、赤と青、白と青のキムラの文字がひと際目を引くお店が「すき焼 キムラ」です。昭和の雰囲気漂う外観に思わず足を止めてしまう人も少なくないでしょう。靴を脱いで店内2階へ上がると、広々としたお座敷にゆったりとテーブルが並んでおり、懐かしさを感じる雰囲気に寛ぎながらすき焼きを味わえます。昭和の雰囲気をそのまま残した店内でホッとひと息昭和の懐かしさ漂う「すき焼き キムラ」は、1933年に創業した京都の老舗すき焼き屋。老舗にもかかわらず、お手頃な価格で美味しいすき焼きがいただけるお店としてランチ、ディナーどちらも人気のお店です。席は全てお座敷なので小さいお子様連れの方もきがねなく気兼ねなくゆったりと過ごせます。大小個室があるので、宴会など様々なシーンで利用できるお店です。「すき焼き キムラ」といえば「ロースすき焼きセット」おすすめメニューは、上質な国産黒毛和牛を使用した「ロースすき焼きセット」。玉葱、白ネギ、麩、焼き豆腐、三つ葉、しらたきがセットになったお店の人気メニューです。ボリューム満点なロース肉はジューシーで、卵と絡めるとさらに美味しくいただけます。お肉をいただいた後の、しっかり出汁を吸ってじっくり煮込まれた麩などのあしらいも間違いありません。知る人ぞ知る! 祇園祭3日間だけの限定メニュー京都の夏の風物詩「祇園祭」の際には、メインのお祭りが開催される3日間だけの限定メニューがあります。それは、「すき焼き丼」と「牛すじ煮込み」です。この3日間だけ、生ビールと共に店頭にて数量限定、売り切れ次第終了で販売されます。お店のすぐ近くを祇園祭の鉾が通るので、お祭りに行った際には京都の夏のはじまりと共に味わっていただきたい一品です。高品質な和牛をリーズナブルに愉しめる名店創業から80年以上にわたって地元京都で親しまれてきた「すき焼き キムラ」。魅力は、何と言っても高品質な国産黒毛和牛をリーズナブルにいただけることです。創業時から守られている昭和の懐かしさの残る雰囲気の中で、美味しいお肉を食べながらゆったりと過ごす時間は格別。老舗にもかかわらず、肩肘張らずに高級和牛が味わえるのは、「すき焼き キムラ」ならではの魅力です。阪急京都線「河原町駅」より、地下道を進んで10番出口から徒歩約1分の好アクセス。キムラの暖簾が目印です。ノスタルジックな雰囲気の中、靴を脱いで寛ぎながらいただく上質な和牛のすき焼き。京都の老舗ならではの味をぜひお楽しみください。スポット情報スポット名:すき焼 キムラ住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字300電話番号:075-231-0002
2017年09月18日パイ専門店「パイホリック(Pie Holic)」が、限定ショップを六本木ヒルズにオープン。2017年9月28日(木)より1年間限定で営業する。アメリカ・西海岸で”ソウルフード”として広くし親しまれているパイを、地元のスタイルで提供する「パイホリック」。お惣菜パイから、スイーツパイまで、あらゆる食材をのせた西海岸仕込みの鮮やかなパイは、日本でも人気を誇っている。【詳細】パイホリック 六本木 限定ショップオープン期間:2017年9月28日(木)〜1年間場所:六本木ヒルズノースタワー 1階住所:東京都港区六本木6-2-31営業時間:11:00〜21:00■メニュー例・アボカド スピナッチ 453円・クアトロフォルマッジ 561円・ハッピー アニバーサリー 648円・ダッチ アップル 432円※全て税込み
2017年09月15日レトロ風情を感じられる昔なつかしい老舗喫茶1958年開業、60年あまりの歴史を刻む老舗の喫茶店「ブリッヂ」。昔懐かしい純喫茶で、古き良き街並みを大切にする銀座にレトロな風情をそえています。食品サンプルがズラリと並ぶ店頭のショーケースを見ているだけで、まるで昭和にタイムスリップしたかのようなワクワク感が溢れます。インパクト絶大、SNS映え必至の「メロンパンケーキ」SNS映えのする特徴的なビジュアルのスイーツが銀座の喫茶店にあるらしい、と話題を集めたメニューが「メロンパンケーキ」。薄めのパンケーキをドーム型に成型し、中にはカットメロンとアイスクリーム、外はメロンクリームで覆ってあり、見た目も味もメロンそのものに仕立てています。使われているパンケーキは3枚。ボリューム満点なので、友人や恋人とシェアするのもおすすめです。ジューシーなメロンは、大きめに切ったものがゴロゴロ入っているので、メロン好きにもたまりません。温かいパンケーキと冷たいアイスの組み合わせが、やみつきになること間違いなし!アイディアの光るオリジナルパンケーキがたくさんそのほかにも、老舗ならではのアイディアが光る自家製パンケーキがたくさん。マスカルポーネチーズ入りのクリームとたっぷりのココアパウダーを使った「ティラミスパンケーキ」、チーズ&ヨーグルトを混ぜ込んだ生クリームと苺ソースを使った純白の「スノーホワイトパンケーキ」など、どれもメロンパンケーキに引けをとらない人気メニューです。「昭和」と「平成」を同時に味わえる貴重な空間アラフォー世代は子ども時代にタイムスリップしたような気分に浸ることができ、アラサー世代は映画やTVドラマでしかお目にかかれない、レトロな雰囲気を楽しむことができます。まだ体験したことがない方は、ぜひパンケーキを味わいながら、昭和っぽさの残るインテリアや食器類などレトロな雰囲気に目を向けてみてください。東京メトロ各線「銀座駅」のC5・C7出口に直結。またはJR各線「有楽町駅」銀座口から徒歩3分。西銀座デパートの地下1階にあります。銀座の待ち合わせ場所として有名な有楽町マリオンからもすぐです。スポット情報スポット名:ブリッヂ住所:東京都中央区銀座4-1 西銀座デパートB1F電話番号:03-3566- 4081
2017年09月08日ロッテの「コアラのマーチ」「チョコパイ」「パイの実」「ガーナミルクチョコレート」を使ったハロウィンメニューが、原宿のKAWAII MONSTER CAFE(カワイイ モンスター カフェ)で限定発売される。期間は、2017年9月4日(月)から10月31日(火)まで。「黒いコアラのマーチ」がハンバーガーにココアビスケットとホワイトチョコを使った「黒いコアラのマーチ」がハンバーガーになって登場。コアラの形をしたバンズの中身は、ジューシーなハンバーグとトマト、アボカド。仕上げにチーズソースがたっぷりとかけられている。コウモリ型の「チョコパイ」「チョコパイ」はコウモリをモチーフにした、スイーツバーガーに変身。オレンジのフレーバークリームを「チョコパイ」でサンドし、お皿の周りに苺・ブルーベリー・ラズベリー・キウイといったフルーツを散らした。紫モンスターの中に「パイの実」と「チョコパイ」紫のマロンクリームに覆われたモンスターの中には、「パイの実」と「チョコパイ」が隠れている。さらに、栗の甘露煮も入った秋を感じる贅沢スイーツだ。「コアラのマーチ」が乗ったバナナジュースフレッシュバナナジュースは、トッピングされたカスタードケーキの島に「コアラのマーチ」が乗った可愛らしい一杯だ。添えられたホットチョコレートには、「ガーナミルクチョコレート」を使用した。ドリンクにかけて味わってみて。【詳細】“Kawaii” × “LOTTE”発売期間:2017年9月4日(月)〜10月31日(火)価格:・ダークコアマーバーガーセット 2,180円+税・けむくじゃらCHOCOTTO モンスター ドリンクセット 1,680円+税・こうもり CHOCOTTO モンスター ドリンクセット 1,580円+税・Ghanaバナーナシェイク 980円+税※セットドリンクは400円+税追加で「Ghanaバナーナシェイク」に変更可能<提供店舗>KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU住所:東京都渋谷区神宮前4丁目31‐10 YMスクエアビル4FTEL:03-5413-6142営業時間:・平日/土曜日ランチ 11:30〜16:30(最終入店 15:30 ラストオーダー16:00 90 分制)ディナー 18:00〜22:30(ラストオーダー22:00)・日曜日/祝日11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)※混雑時は2時間制の場合あり定休日:年中無休
2017年09月04日シェイク シャック(Shake Shack)は、パンプキンパイをイメージしたハロウィンスイーツ「パンプキン パイオーマイ(Pumpkin Pie Oh My)」を2017年10月1日(日)から10月31日(火)までの期間限定で販売する。また、9月1日(金)から9月18日(月)の期間は、ドラフトビールのイベント「シャクトーバーフェスト(Shacktoberfest)」を行う。「パンプキン パイオーマイ」は、カボチャピューレと複数のスパイスをブレンドしたパンプキンスパイスと、シーソルトショートブレッドをフローズンバニラカスタードにミックスした日本初登場フレーバー。着色料・香料を使用せずに作ったカボチャピューレは、カボチャ本来の甘みと色味に仕上がっている。カボチャの風味にプラスしたスパイスの香りと、ショートブレッドのサクサク感が加わり、本物のパンプキンパイを食べているかのような食べ応えのあるスイーツだ。「シャクトーバーフェスト」では、ニューヨークのビール醸造所である「ブルックリン ブリュワリー」のドラフトビール「シャックマイスターエール」をオリジナルジョッキで味わうことができる。ジョッキは持ち帰ることができ、期間中おかわりできるリフィルサービスも行う。【詳細】シェイク シャックパンプキン パイオーマイ、シャクトーバーフェスト■パンプキン パイオーマイ発売期間:2017年10月1日(日)~10月31日(火)取扱店舗:国内全店舗価格:Small 500円+税 / Regular 670円+税■シャクトーバーフェスト商品名:シャックマイスターエール オリジナルジョッキ付き期間:2017年9月1日(金)~9月18日(月)取扱店舗:国内全店舗価格:オリジナルジョッキ付き 1,500円+税 オリジナルジョッキリフィル 1,200円+税、オリジナルジョッキ単品 1,000円+税
2017年09月02日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」は、日本オリジナルパイ「渋皮栗のモンブラン(Chestnuts Mont Blanc)」を2017年9月1日(金)から10月31日(火)まで秋季限定販売する。「渋皮栗のモンブラン」は、パイ生地の上にラムの香り豊かなガナッシュチョコレートと旬の栗を使用したマロンムースを合わせて作られている。甘く煮詰めた栗を表面の縁には敷き詰め、ムースとチョコ部分にも入れた。栗の食感、甘み、濃厚な風味すべてを味わい尽くすことのできるパイとなっている。【詳細】「ザ パイホール ロサンゼルス」渋皮栗のモンブラン販売期間:2017年9月1日(金)~10月31日(火)販売店舗:■ルミネ新宿店住所:新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2営業時間:8:00~22:00定休日:ルミネ新宿店に準ずるTEL:03-5990-5481■ギンザ シックス店住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B2営業時間:10:30~20:30(イートインLO 20:00 / テイクアウトLO 20:30)定休日:GINZA SIXに準ずるTEL:03-6264-6545価格:ホール 3,800円+税 / スライス 480円+税
2017年08月25日オーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス」から、ハロウィンシーズンに向けた新作パイ3種が登場。2017年9月1日(金)より発売される。今回ハロウィンをテーマに新発売となるのは、旬を迎えるかぼちゃを使用した総菜パイ&スイーツパイと、栗を使用したスイーツパイの計3種。かぼちゃとチキンを組み合わせ、グラタン風に仕上げた「かぼちゃとチキンのチーズグラタン」、チョコスポンジの上に、かぼちゃとクリームチーズを合わせたプディングを乗せた「かぼちゃのプディング」、そして秋を代表するアイテムである栗の粒入りのマロンクリームに甘栗かのこを混ぜたマロンパイ「くりとくるみ」と、どれも旬の食材をふんだんに使用した秋ならではの味わいに仕上がっている。「パイフェイス」といえば、パイに描かれたユニークな顔が特徴。今回登場する新商品のパイにも、ハロウィンらしい「パイフェイス」が描かれており、見た目にもかわいらしく仕上がっている。また、かぼちゃの味わいとミルクの甘さがまろやかに広がる「パンプキンラテ」2種も、期間限定ドリンクとして同日より発売される。【商品情報】「パイフェイス」ハロウィンパイ発売日:2017年9月1日(金)〜 数量限定発売※「パンプキンラテ」2種は10月下旬までの販売予定。価格:「かぼちゃとチキンのチーズグラタン」421円(税込)「かぼちゃのプディング」345円(税込)「くりとくるみ」345円(税込)パンプキンラテ(ホット/アイス) 453円(税込)販売店舗:・渋谷モディショップ(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ 1階)・ラゾーナ川崎プラザショップ(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ 1階)・舞浜 イクスピアリショップ(千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ1階)・エキマルシェ大阪ショップ(大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪)※エキマルシェ大阪ショップは、2017年8月30日オープン予定。【問い合わせ先】ダスキンフードグループお客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年08月11日コメダとロッテがコラボレーションした「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が2017年11月下旬まで、全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストアにて発売される。今回登場するのは、コメダ珈琲店の人気メニュー・シロノワール味の「ロッテ パイの実」。何層にも折り重なったパイの実の生地は、シロノワールのデニッシュ生地と同じ64層で、こだわりのサクサク食感を楽しめる。パイの中にはメープルが香るソフトクリーム風味のオリジナルチョコレートが入っており、一口サイズで何個でも食べたくなってしまう、特別な味わいとなっている。さらに、パッケージの内側も「シロノワール」の解説や美味しい食べ方などが記載されたスペシャル仕様に。今だけの味わいをぜひ試してみて。【詳細】ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>販売期間:2017年8月1日(火)〜11月下旬見込み価格:オープン価格 (想定小売価格 150円+税)取り扱い:全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストア ※一部地域を除く
2017年08月11日アメリカンな雰囲気たっぷりザ パイ ショップピンクのネオンサインが可愛い、大阪・心斎橋の「THE PIE SHOP(ザ パイ ショップ)」は、アメリカンな雰囲気漂うパイ専門店です。ショーケースには、こだわりのパイが6種類並べられ、どれも本格的でボリュームもたっぷりです。イートインのスペースもあり、カフェタイムの利用にもおすすめ。テイクアウトも可能で、コーヒーとパイを購入してニューヨーク気分を味わうことができます。ザ パイ ショップのパイは売り切れ続出!大阪で人気のおしゃれなハンバーガー店やベーカリーカフェを手掛けている栗田兄弟が監修したお店です。ネオンが光る外観と内装、そしてパイにもアメリカンな要素が含まれています。ひとつひとつこだわって作られているパイは、売り切れになることもしばしば。相性ピッタリなコーヒーもあるので、一緒に堪能してみてはいかがでしょうか。1番人気は「ソルテッドキャラメルアップルパイ」パイの王道メニューといえばアップルパイ。定番の一品もパイショップの手にかかれば、ワンランク上のアップルパイに大変身です。塩味と甘味の相性が良く、シナモンの香りがアクセントになっています。程良い酸味と甘みが感じられる「ソルテッドキャラメルアップルパイ」(税込518円)は、常温か、リベイク(焼き直し)かを選ぶことができます。素材の味を楽しむなら常温で、まろやかな味を楽しみたいならリベイクがおすすめです。濃厚な味わいがクセになる「ビターチョコレートパイ」さっぱりとしたアップルパイもいいですが、濃厚な味を楽しみたくなったら、「ビターチョコレートパイ」(税込464円)もおすすめです。濃厚でしっとりしたチョコレートの味わいを存分に感じながら、パイのサクサク感を楽しめます。生クリームたっぷりの、まろやかでクリーミーな味もクセになります。同じ濃厚な味でも、ちょっぴり和テイストがプラスされた抹茶の香り漂う「グリンティーカスタードパイ」(税込464円)もおすすめです。サクサクしっとりが魅力のザ パイ ショップ生地にこだわりの具が合わさった絶妙なパイ。具がしっかりと詰まっており、一口食べると幸せな気持ちに包まれます。プラス200円で、アイスのトッピングも可能なので、暑い日にもおすすめです。パイショップオリジナルの焙煎コーヒー豆を使用した「ラテ(HOT,ICE)」(税込486円)との相性もピッタリなので、ぜひ一緒にオーダーしてみてください。季節限定のメニューもあるので、季節ごとに要チェックです。心斎橋駅から、歩いて2分ほどの場所にあります。こだわりのパイはもちろんのこと、アメリカンな雰囲気を感じる店内も必見です。甘いパイとコーヒーのいい香りに癒されてみてはいかがですか?スポット情報スポット名:THE PIE SHOP住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-4電話番号:06-4963-3627
2017年08月03日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」日本2号店であるギンザ シックス店に、ワンランク上のアップルパイ「銀座PREMIUMアップルパイ」が登場。2017年7月15日(土)から9月30日(土)の期間限定で発売する。「銀座PREMIUMアップルパイ」は、こだわりの素材を使用。パイ生地には、高級発酵バターとして知られる「レスキュールバター」を何度も織り込み、サクサクとした食感に仕上げた。香り豊かなパイの中には、アップルをたっぷりと。通常のホールサイズより小ぶりだが、味わい・香りは十分。アップルパイは木箱に入れて提供されるので、ギフトにも最適だ。【アイテム詳細】ザ パイホール ロサンゼルス「銀座PREMIUMアップルパイ」5,000円+税発売期間:2017年7月15日(土)~9月30日(土)住所:東京都中央区銀座6-10-1ギンザ シックス地下2階TEL:03-6264-6545
2017年07月16日パイ専門店「パイフェイス」が西日本エリア初進出。大阪・エキマルシェ大阪内に「パイフェイス エキマルシェ 大阪ショップ」を2017年8月下旬にオープンする。「パイフェイス」は、2003年にオーストラリア・シドニーで誕生。2015年10月に神奈川・川崎にテイクアウト専門店をオープンし、11月には東京・渋谷に旗艦店を、続く2016年4月には千葉・浦安に新店を構えた。店自慢のパイには、かわいい顔が描かれており、口の形がパイの中身を表している。メニューは、ミートパイを中心とした総菜パイと、和の素材を取り入れたスイーツパイの2種類。それぞれから限定メニューなども登場し、訪れる度に新しい発見がある専門店だ。西日本初のショップとなる「パイフェイス エキマルシェ 大阪ショップ」では、総菜パイ10種類、スイーツパイ10種類に加えて、14種類のドリンクメニューを用意。コーヒーは、こだわりの豆を使用しオリジナルローストで提供される。店内には31席のシートが設けられる予定なので、朝食・昼食・ティータイムなど、様々な場面で活躍できそうだ。【ショップ詳細】パイフェイス エキマルシェ 大阪ショップオープン時期:2017年8月下旬住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-1営業時間:9:00~22:00座席数:31席(予定)価格帯:パイ 250~450円、ドリンク 300~450円
2017年07月10日資生堂パーラー 銀座本店では創業115周年を記念し、6月30日まで洋食メニューをコース仕立てにした「資生堂パーラー 115周年特別コース」を提供中。このコースでは、アミューズや前菜に始まり、メインには霜降りならではのまろやかなコクとうま味が特徴の黒毛和種“鹿児島黒牛”を使用した、今もなお愛される王道メニュー「ローストビーフ」、好みのソースを選べる「フィレ肉のステーキ」のいずれかの肉料理、またはマリーアントワネットの髪型から名付けられ、歴代のシェフに伝わる調理法による「活車海老と舌平目のアントワネット風」の魚料理が選べる。デザートには、6から7種のスイーツが並ぶワゴンスタイルで展開される他、サービススタッフも当時を想起させる制服に身を包み、115周年ならではの特別かつ伝統を感じられる機会となっている。なお、ランチAコースは7,000円、スープ付きのディナーAコースは8,000円、魚料理と肉料理の両方を楽しめるランチ&ディナーBコースは1万2,000円となっている(サービス料は別途10%)。
2017年06月03日パイ専門店「パイフェイス(Pie face)」から、4種の新作パイが登場。2017年6月1日(木)から「ケイジャンマヨシュリンプ」「グリーンキウイヨーグルト」が、7月1日(土)から「夏野菜とベーコンのサルサ」「ゴールデンパインヨーグルト」が発売される。惣菜パイの新作「ケイジャンマヨシュリンプ」は、2016年も発売していた人気メニュー。ブロッコリーとぷりぷりのエビをケイジャンスパイスを効かせたマヨソースで合わせた、味わい深いアイテムだ。また、陽気な気候にぴったりな「夏野菜とベーコンのサルサ」も展開。グリルしたナスとズッキーニに、厚切りのベーコンを加え、ピリッと辛さの効いたサルサソースを絡めた、さっぱりとした夏メニューだ。スイーツパイには、グリーンキウイとヨーグルトクリームのコンビネーションが楽しめる「グリーンキウイヨーグルト」、ゴールデンパインとヨーグルトクリームをマッチさせた「ゴールデンパインヨーグルト」が仲間入りする。どちらもヨーグルトクリームを使っているので、爽やかな仕上がりだ。【アイテム詳細】パイ専門店「パイフェイス(Pie face)」■発売日:2017年6月1日(木)<数量限定発売>・ケイジャンマヨシュリンプ390円+税・グリーンキウイヨーグルト320円+税■発売日:7月1日(土)<数量限定発売>・夏野菜とベーコンのサルサ390円+税・ゴールデンパインヨーグルト320円+税取扱店舗:・渋谷モディショップ住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ 1階・ラゾーナ川崎プラザショップ住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ 1階・舞浜 イクスピアリショップ住所:千葉県浦安市舞浜1-41階コートヤード【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年05月29日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)から、新作ミニカップ「日向夏のパンナコッタ〜パイを添えて〜」が登場。2017年5月23日(火)より、全国のローソンおよびナチュラルローソンにて期間限定で発売される。新フレーバーは、コクと優しい味わいが特徴のパンナコッタアイスクリームに、バターの風味とサクサクの食感が楽しめるパイを混ぜ合わせた一品。トッピングとして、天面にとろりとした日向夏ソースをのせた。爽やかな酸味のある日向夏ソースがつややかに輝き、見た目にも涼やかな初夏らしいデザートとなっている。【商品情報】ハーゲンダッツ ミニカップ「日向夏のパンナコッタ〜パイを添えて〜」<期間限定>発売日:2017年5月23日(火)価格:294円(税込)販売店舗:全国のローソン、ナチュラルローソン内容量:102mL【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2017年05月19日人形町散歩を続ける坂東彌十郎さん。今回、グルメな彌十郎さんのアンテナがキャッチしたのは、路地裏の洋食店「そよいち」でした。じつはここ、「ビーフかつ」で名を馳せた、同じ人形町の老舗店の味を受け継ぐ人気店。彌十郎さんも、やっぱりその逸品・ビーフかつ(ライス付き1,800円・税込)を注文しました。彌十郎さんが「兄」と慕った名優も愛したというビーフかつ、さてさて、そのお味は……。 いよいよ人形町編も大詰め。最後の最後に彌十郎さんがたどり着いたのは、マンションの自転車置き場の奥という、ちょっと変わった場所に鎮座する、かわいらしいお社。その「???」な見た目とは裏腹に、すごいパワーが秘められていそう。というのも江戸時代、初代市川團十郎が日参し、名声を博したことからその名がついたというありがた~い神社なのです。彌十郎さんはここで、歌舞伎界のさらなる発展を祈念して人形町を後にするのでした。 【そよいち】住所:東京都中央区日本橋人形町1-9-6TEL:03-3666-9993営業時間:11:00~14:30/17:30~20:00定休日:日・月曜日 【出世稲荷神社】住所:東京都中央区日本橋堀留町1-6-11 坂東彌十郎(ばんどう・やじゅうろう)1956年、往年の銀幕の大スター・初代坂東好太郎の三男として生まれる。祖父は十三代目守田勘彌。1973年5月、歌舞伎座 『奴道成寺』 の観念坊で初舞台。八代目坂東三津五郎、三代目市川猿之助のもとで芸を磨く。近年ではコクーン歌舞伎や平成中村座など、十八代目中村勘三郎との共演も多数。平成中村座の海外公演にも参加してきた。また、今年(2016年)5月には、ヨーロッパ(フランス、スイス、スペイン)で歌舞伎の自主公演を敢行。大好評を博した。長男は初代坂東新悟(26)。
2017年05月08日スペシャルなステイプランで特別な週末を15時に仕事を終えてリフレッシュするプレミアムフライデー。「セントレジスホテル大阪」では、プレミアムフライデー限定のスペシャルステイプランを、3つのコースで提案しています。友達と街へ繰り出すのもいいですが、たまには趣向を変えて、ラグジュアリーなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。優雅なひとときを♡ 「アフタヌーンティーコース」優雅なひとときを楽しめる「アフタヌーンティーコース」。シェフが腕によりをかけて作り出す季節のフルーツ使ったスイーツやスコーン、サンドイッチは、華やかで美しく優雅な気持ちにさせてくれます。午後の日差しが柔らかく差し込む「セントレジスバー」にて心ゆくまで堪能できます。ドリンクはロンネフェルト社の特上の紅茶や、香り高いコーヒー、ソフトドリンクなど、豊富なラインナップ。ラグジュアリーな夜を心ゆくまで楽しむ「BARコース」「セントレジスバー」で楽しめる「BARコース」。深海を思わせるような青緑の空間の中、カクテル100種類、スパークリングワイン、ワイン、ソフトドリンクが好きなだけ堪能できます。100種類のカクテルの中には、セントレジスのシグネチャーカクテルである「ショーグンマリー」も用意されています。前菜、パスタも付いてくるので、少し早めの夕食としても利用可能です。ウィークデーの疲れを美味しいお酒で癒してみて。癒しの時間でリフレッシュ「リラクゼーションコース」14階にあるエステ「IRIDIUM featuring SOTHYS」にて、心身ともにリフレッシュできる「リラクゼーションコース」。究極のハンドトリートメントによる最高レベルの施術を受けることができます。シングルでの利用はもちろん、カップルでも利用できるカップルルームも好評です。フェイシャル、ボディトリートメント、ネイルの中からプランをチョイス。どのプランもミニサイズのソティス高級クリームが入ったプレミアムポーチのプレゼント付き。極上のリラックスタイムを楽しめます。上質なおもてなしとラグジュアリーな美しい空間。忙しい毎日を忘れ、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。地下鉄御堂筋線の本町駅、7番出口を出てすぐのところに「セントレジスホテル大阪」はあります。自分へのご褒美と癒しの空間を求めにぜひ足を運んでみてください。スポット情報スポット名:セントレジスホテル大阪住所:大阪府中央区本町3丁目6-12電話番号:0120-92-233
2017年04月27日ロッテから、人気の「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」の監修による「パイの実」「チョコパイ」の新商品が、4月18日(火)より全国で発売されています。焼きたてチーズタルト専門店PABLOとのコラボ商品発売!ロッテが、人気の「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」の監修による「パイの実」「チョコパイ」の新商品を、4月18日(火)より全国で発売開始しました。PABLOとロッテからは、2016年6月にチョコパイ<PABLO監修チーズケーキ>個売りが発売され、300万個以上販売し大人気でした。今回はそれに続く、第2弾の取り組みです。ロングセラー商品「パイの実」と「チョコパイ」の、チーズケーキの革命児「PABLO」の監修による新しいおいしさに注目です。『パイの実 <PABLO監修プレミアムチーズケーキ>』『チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り』商品情報『パイの実<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>』1.人気チーズタルト専門店「PABLO」の監修で、PABLOの「プレミアムチーズタルト」を、パイの実で表現。2.パイの実は、64層にじっくり焼き上げたパイ生地にチョコを閉じ込めた、サクサクした食感が人気。3.ブリュレ感をイメージして表面をカラメリゼしたパイ生地の中に、コク深い味わいのチーズ風味のチョコを閉じ込めました。●商品名パイの実<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>●発売日2017年4月18日(火)●発売地区全国●内容量69g●価格オープン価格(想定小売価格180円前後(税抜))『チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り』1.人気チーズタルト専門店「PABLO」の監修で、PABLOの「プレミアムチーズタルト」を、チョコパイで表現。2.チョコパイは、食べて満足の、ホッとできる味わいのチョコレート半生ケーキです。3.ブリュレ感をほろ苦いカラメルソースで表現し、ケーキとクリームにそれぞれ異なるクリームチーズを使用。4.食べたい時に、食べたい分だけ購入できる、1個売りタイプです。●商品名チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り●発売日2017年4月18日(火)●発売地区全国●内容量1個●価格オープン価格(想定小売価格95円前後(税抜)株式会社ロッテ オフィシャルサイト
2017年04月24日つい最近話題となった「プレミアムフライデー」。月末の金曜日は「午後3時の退社」をすすめ、ショッピングや食事などの消費を楽しんでもらおう! という国の試みに「普段は帰れない時間に好きなことができるからうれしい」という意見もある一方、「仕事が回らなくなる」「時給で働いてる人は?」といった意見もあがっているようです。そんなプレミアムフライデーについて、今回は妻の視点からみたアンケート調査結果をご紹介しましょう。■噂のプレミアムフライデー、実施している会社は大手会社に勤める配偶者がいる女性を対象にした、リビングくらしHOW研究所の「プレミアムフライデー」についてのアンケート結果によれば、762人の有効回答者のうち、夫の会社がプレミアムフライデーを実施しているのは44人(5.8%)と少数派で、646人(84.8%)が「実施されなかった」と回答しています。企業規模別では、実施された(部署により実施された)会社の内、4分の3が「従業員数1001名以上」の会社に勤務していることも判明。規模の大きい、大手のみ実施されているのが現状のようです。■夫の1か月の残業時間は?「あなたの配偶者の普段の1か月あたりの残業時間は何時間ぐらいですか?」という質問では、見事に回答がばらけました。具体的には「残業はない」が7.5%、「5時間未満」が8.5%、「5~10時間未満」が10.6%、「10~20時間未満」が15.1%、「20~30時間未満」が11.4%、「30~40時間未満」が11.0%、「40~60時間未満」が14.3%、「60~80時間未満」が10.5%、「80時間以上」が11.0%となっています。週休2日だと仮定して、日に3時間以上残業している人(月に換算して60時間以上残業している人)は、全体の2割にのぼっている結果となりました。■夫に「早く帰ってきてほしい」人は何%?「あなたは配偶者の残業についてどう思っていますか?」というアンケートでは「減らしたい」と答えた妻が全体の50.3%と半数以上を占め、「たくさん働いて、たくさん稼いできて!」と思っている「増やしたい」妻は6.2%と少数派。残業時間に関係なく「夫は残業しなくていい」と考える妻が多いことが伺える結果となっています。その理由は「育児や家事をしてほしい」「家族との時間を増やしてほしい」「夫の健康が心配」といった声があるようです。わが家の場合、数年前から夫の会社は「残業をさせない」方針となり、19時ごろには帰宅している日が増えました。お給料があがることはありませんが、家族で過ごす時間が増え、子どもは学校や友だちの話を披露する機会が日常的にあるのでハツラツとしています。私も夫の働きすぎを心配せずにすむため「残業ありでお給料アップ」より「残業なし」のメリットに軍配をあげていますが、みなさんはいかがでしょうか。家庭で舵をとることのできない夫の残業問題、プレミアムフライデーが解決の糸口になることを期待しています。出典/サンケイリビング新聞社 株式会社リビングくらしHOW研究所「プレミアムフライデー」についてのアンケート
2017年04月19日「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」の監修による「パイの実」「チョコパイ」の新商品が登場。2017年4月18日(火)より全国で発売される。パブロとロッテのコラボレーションは、2016年6月にチョコパイ「PABLO監修チーズケーキ」個売りを発売し、300万個以上販売。大好評だった。今回はそれに続く、第2弾の取り組みだ。『パイの実<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>』は、ブリュレ感をイメージして表面をカラメリゼしたパイ生地の中に、コク深い味わいのチーズ風味のチョコを閉じ込めた仕上がり。ボックスデザインはブラック×ゴールドと、デザインにも美味しいブリュレ感を感じる。そして、『チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り』は、食べて満足の、ホッとできる味わいのチョコレート半生ケーキ。ブリュレ感をほろ苦いカラメルソースで表現し、ケーキとクリームにそれぞれ異なるクリームチーズを使用した。食べたい時に、食べたい分だけ購入できる、1個売りタイプとなっている。「PABLO」店舗限定で先行発売も予定されているので、販売されたら、ぜひ試してみて。【概要】■パイの実<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>発売日:2017年4月18日(火)発売地区:全国内容量:69g価格:180円前後(オープン価格)+税■チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り発売日:2017年4月18日(火)発売地区:全国内容量:1個価格:95円前後(オープン価格)+税【先行発売情報】PABLOチョコパイセット-プレミアムチーズケーキ味発売日:2017年4月14日(金) 開店時より(店舗によって開店時刻が異なるので注意)内容量・価格:8個/833円+税販売店舗:「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」直営店・国内FC店36店舗(4月11日時点)【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-302-300(フリーダイヤル)株式会社ドロキア・オラシイタTEL:0120-398-033(フリーダイヤル)
2017年04月14日「うなぎパイ」でおなじみの春華堂が、新しいスタイルのパイブランド「こねり 品川(coneri 品川)」をスタートさせる。ブランドデビューを記念し、2017年4月3日(月)から4月16日(日)まで、東京・品川駅構内に限定ストアがオープン。「うなぎパイ」は誕生から57年を迎えた。「うなぎパイ」を製造・販売する春華堂は、“パイを通じて笑顔の輪を広げたい”という想いから、新ブランド「こねり 品川(coneri 品川)」を始動させた。ポイントとなるのは、サクサクのパイを焼き上げるために特別にブレンドした、オリジナルのこうず粉。‟うなぎパイ職人”が長年培った手わざと経験を活かし、こねり粉に国産の小麦粉を合わせ、丁寧に練り何度も折り重ね、サクサクのパイを完成させた。焼き上げたパイ生地は約1,000層。サクッとした食感のパイに、あえて奥までチョコレートを染み込ませて新食感の‟しとサク”を生み出した。フレーバーは、チョコレート味の「ショコラ」、静岡産の抹茶をふんだんに使用した「抹茶チョコ」に加え、桜葉をパイに練り込み桜風味のチョコレートをマッチさせた「さくらチョコ」が春季限定で登場する。忙しい仕事の合間に、仲間と一緒にコーヒーを片手に、どんなシーンにもぴったりなスイーツは個包装になっているので、手土産にもオススメだ。【アイテム詳細】「こねり 品川(coneri 品川)」価格・1箱6本入り(1種1箱6本入り) 600円+税・2箱セット(ショコラ1箱6本入り、抹茶チョコ1箱6本入り) 1,200円+税・3箱セット(ショコラ1箱6本入り、抹茶チョコ1箱6本入り、さくらチョコ1箱6本入り) 1,800円+税・3種アソート(ショコラ4本、抹茶チョコ3本、さくらチョコ3本 1箱10本入り) 1,000円+税■限定ショップ期間:2017年4月3日(月)~4月16日(日)時間:8:00~22:00 ※日・祝日のみ~21:00まで。場所:エキュート品川サウス内イベントスペース住所:東京都港区高輪3-26-27販売商品:こねり chobi 3種(ショコラ、抹茶チョコ、さくらチョコ)、単品およびアソート
2017年03月30日オーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス(Pie face)」から4月・5月の新商品が発売。それぞれ2017年4月1日(土)、5月1日(月)に渋谷モディショップ、ラゾーナ川崎プラザショップ、舞浜 イクスピアリショップにて発売開始する。“Happy Sunny Pie face”をテーマにした新商品は、春から初夏にぴったり。直径約10cmの惣菜パイと、カフェタイムに食べたい直径約9cmのスイーツパイ、合わせて計4種とドリンク5種がラインナップする。4月発売アスパラとチキンのペッパークリームオーストラリアのレシピを日本向けにアレンジした日本オリジナルの惣菜パイ「アスパラとチキンのペッパークリーム」。チキンと玉ねぎの旨みが溶け込んだホワイトクリームにアスパラガスを入れ、アクセントにブラックペッパーを加えた。抹茶マシュマロラテ/抹茶ホイップラテホットの「抹茶マシュマロラテ」は、やさしい味わいの温かい抹茶ラテに、マシュマロをトッピング。アイスの「抹茶ホイップラテ」は、冷たい抹茶ラテに、ホイップクリームをのせた。どちらもクーベルチュールチョコをふりかけ、パイと合わせて飲みたいドリンクに仕上がっている。5月発売アップルマンゴークリームチーズ「アップルマンゴークリームチーズ」は、ごろっと大きめにカットしたアップルマンゴーとコクのあるクリームチーズを組み合わせたスイーツパイ。一口食べると、クリームチーズの酸味とアップルマンゴーの爽やかな甘みが口いっぱいに広がる。フローズンスムージーヨーグルトと牛乳をベースに、カットフルーツを合わせたクリーミーな「フローズンスムージー」。アップルマンゴーとほうれん草をミックスしてグリーンスムージー風に仕上げた「マンゴースピナッチヨーグルト」や「マンゴーヨーグルト」、「4種のベリーヨーグルト」の3種を用意。暑くなってくる初夏の季節に飲みたくなるさわやかな味わいだ。詳細パイフェイス 4月・5月の新商品<4月の新商品>・アスパラとチキンのペッパークリーム 421円(税込)・抹茶マスカルポーネ 345円(税込)・抹茶マシュマロラテ(ホット)、抹茶ホイップラテ(アイス) 453円(税込)発売日:2017年4月1日(土)<5月の新商品>・パクチーミンスビーフ 421円(税込)・アップルマンゴークリームチーズ 345円(税込)・フローズンスムージー 453円(税込)発売日: 2017年5月1日(月)取り扱い店舗:渋谷モディショップ、ラゾーナ川崎プラザショップ、舞浜 イクスピアリショップ問い合わせ先ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年03月26日ロッテ「チョコパイ」は、童話『美女と野獣』の晩餐会に出てくるデザートをイメージした新商品「チョコパイ ティラミス“晩餐会のデザート仕立て”」を発売する。これを記念して、おとぎ話に出てくるような中世のヨーロッパ宮殿での晩餐会をイメージした装飾を施した「CHOCOPIE 晩餐会の館」を2017年3月17日(金)から19日(日)の3日間限定で、東京・代官山のDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYにオープンする。「CHOCOPIE 晩餐会の館」では、ワークショップエリアと展示エリアを設置。ワークショップエリアでは、フルーツやロッテ商品などをふんだんに活用して、チョコパイをゴージャスにデコレーションアレンジさせて楽しめる。フルーツの切り方や食材の組み合わせ方は、その場で講師が教えてくれ、完成時のビジュアルの整え方もレクチャー。晩餐会を想起させるテーブルも用意されるので、撮影して楽しむことも可能だ。展示エリアでは、オープニングイベントゲストのトレンディエンジェルと鈴木奈々がドレスアップしたチョコパイを展示。また、パッケージをデザインした中村佑介の原画やぬり絵、更に高さ2mを超えるオリジナルの「チョコパイタワー」も飾られる。チョコパイタワーなどを撮影してSNSに投稿すると、チョコパイ(1個)がその場でプレゼントされるので、こちらも見逃さないで。【イベント詳細】CHOCOPIE 晩餐会の館開催期間:2017年3月17日(金)~19日(日)会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所: 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山Tサイトワークショップ開催時間:10:00、10:40、11:20、12:00、12:40、13:20、14:00、14:40、15:20、16:00、16:40、17:20※時間は変更になる場合有。事前に整理券配布予定。
2017年03月19日シリーズ最上級スキンケアセーレン(株)では、自身が展開中のブランド「コモエースプレミアム」より、美容液「コモエースプレミアムエクセレントセラム」を新発売した。「コモエースプレミアム」は、繭に含まれる天然成分「セリシン」を高純度に抽出・生成した「ピュアセリシンTM」を使用した最高級シリーズだ。美容液の特徴新発売の美容液は、同社が特許を出願中の「ピュアセリシンTM」の新機能が生かされたもの。加齢によって衰えがちな天然保湿因子(NMF)の生産をサポートする。また、真珠エキスや、藍エキス、海塩、クワエキスなどの美容成分を配合することにより、さらなるエイジングケアを実現している。「コモエースプレミアムエクセレントセラム」は、50mlで18,000円(税抜き)。使い方は、2~3プッシュをやさしく肌になじませる。朝晩の使用が効果的だ。アルコール・パラベン・界面活性剤・植物油・合成香料・合成着色料は使用していない。「ピュアセリシンTM」「ピュアセリシンTM」は、保湿・美白・ターンオーバーの正常化などの特徴を持つ美肌成分。使用することにより、5時間後もうるおいを持続し、1週間後の水分量は3倍なるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※セーレン株式会社
2017年02月23日プレミアムフライデーのイベント2017年2月24日は初めてのプレミアムフライデー。プレミアムフライデーとは毎月末の金曜日のことであり、2017年2月24日からプレミアムフライデーは少し早めに仕事を切り上げて、豊かな週末を過ごそうという取り組みが始まる。株式会社コーセーはそんな初めてのプレミアムフライデーに東京ミッドタウン ガレリア アトリウムにおいて「ESPRIQUE presents JET STAGE at PREMIUM FRIDAY」を開催することになった。どんなイベント?このイベントではプレミアムフライデーにぴったりのおすすめメイクを体験することが可能。どんなメイクかと言うと、スマートフォン専用サイトで実施している美容のプロに選ばれた「#超インスタジェニックメイク調査」の投票結果に基づいたメイクだ。このメイクをした後はライブの登場時などに使われるジェットジャンプへ。そして、飛び上がった瞬間をプロカメラマンが撮影し、その写真データがもらえる。しかも、このメイクを体験するとエスプリークから素敵なプレゼントまでもらえるのだ。これは体験しない手はない。もちろん、セルフでエスプリークの商品を試すことができるコーナーもあるため、メイク体験をしなくても存分に楽しめるイベントだ。このイベントは2017年2月24日から2月26日までの3日間開催される。この3日間は東京ミッドタウン ガレリア アトリウムへ行くしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース(@Press)
2017年02月07日*画像はイメージです:経済産業省や経済団体が中心に話を進めていた、「プレミアムフライデー」がついに今月より開始されようとしています。このプレミアムフライデーですが、言葉は聞いたことがあっても、実際にどういった内容なのか、またプレミアムフライデーのメリットやデメリットまでは知らない方も多いのではないでしょうか?ですので、今回はプレミアムフライデーの概要やメリット、デメリットについて解説したいと思います。 ■1.「プレミアムフライデー」とは?「プレミアムフライデー」とは、月末の金曜日はみんな3時で定時退社しましょうという運動を国全体でやろうという取り組みのことです。「プレミアムフライデー」は、こうした運動により、①労働者がプライベートを充実させることができるのではないか、②みんなが賛同して協力し一体感が生まれ好ましいのではないか、③消費を刺激し商品の購入・サービスの利用につながりデフレを改善できるのではないかといった意図の元に進められている取り組みです。「プレミアムフライデー」は、平成29年2月24日の金曜日から、全国各地で、業種にとらわれずに実施されるそうです。「プレミアムフライデー」を全国的・継続的に推し進めていくために、「プレミアムフライデー推進協議会」という組織が作られ、無償提供の統一ロゴマークも作られました。「プレミアムフライデー推進協議会」は、プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していくための実施方針等の検討、普及啓発活動等を実施する母体として官民連携体制で設立された協議会です。 ■2.プレミアムフライデーのメリット労働者にしてみれば、土日休日に連続する自分の自由になる時間ができ、その分プライベートを充実させることができるといったメリットが考えられます。事業者や国の立場からみれば、思惑通りになることが前提ですが、労働者が自由になれば消費が増え景気拡大につながる、さらにはデフレ脱却につながる、事業者や国民の間に一体感が生まれるといったメリットが考えられます。 ■3.プレミアムフライデーのデメリットまずは強制力がなく「プレミアムフライデー」を実施してもらえるかどうかは労働者を雇っている企業次第だということです。企業からすれば、月末の多忙な時期に「プレミアムフライデー」を実施することができない場合もあると思います。労働者にしてみても、金曜日に早く帰宅できたとしても、仕事量が変わるわけではありませんから、他の日にしわ寄せがあるだけです。また、労働者に自由な時間ができても使えるお金がなければ消費が増えるとも思えません。「プレミアムフライデー」で集客を狙う企業で働く労働者にしてみれば、「プレミアムフライデー」に働かされるわけですから、かえって負担となり、見合うだけの報酬がもらえるのでなければ不公平と感じることもあるのではと思います。「プレミアムフライデー」を推進するために広報活動等でどれだけの経費がかかるのかわかりませんが、それほど経費がかからないのであえば試しにやってみるのはよいと思います。 *著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。) 【画像】イメージです*jazzman / PIXTA(ピクスタ)
2017年02月01日オーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス」から、“さくら”を使用したスイーツパイ「もちもち桜わらび餅」「さくさく桜チョコ」とドリンク「ふんわり桜ラテ」が登場。2017年2月1日(水)より数量限定で発売される。「もちもち桜わらび餅」はさくら餡とクリームチーズを合わせたクリームに、きな粉をまぶしたわらび餅を組み合わせた和風スイーツパイ。また、さくらクリームにダイスカットしたチョコレートを混ぜ合わせ、チョコスポンジを組み合わせた「さくさく桜チョコ」も登場。「パイフェイス」はユニークなパイの顔が特徴となっており、口の形でフィリング(中の具材)を表現している。今回のパイにも、春らしい“さくら”をイメージしたフェイスを描き、見た目も可愛らしく仕上げた。「ふんわり桜ラテ(ホット・アイス)」は、ほのかなさくらの香りとミルクのまろやかな味わいが楽しめるラテに、乾燥させたさくらの花びらを細かく砕いてトッピングしたもの。さくら色でいち早く春の訪れを感じられそうだ。【詳細】パイフェイス“さくら“をテーマにしたスイーツパイ&ドリンク発売日:2017年2月1日(水)価格:・もちもち桜わらび餅 345円・さくさく桜チョコ 345円・ふんわり桜ラテ(ホット・アイス) 421円 ※2月1日(水)から4月中旬まで販売予定※価格はすべて税込販売店舗:パイフェイス全店(渋谷モディショップ、ラゾーナ川崎プラザショップ、舞浜イクスピアリショップ)【問い合わせ先】ダスキンフードグループお客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年01月22日『プレミアムフライデー』という言葉を耳にしたことはありますか?これは、毎月末の金曜日は15時に仕事を切り上げ、その後の時間をちょっぴりプレミアムな余暇や消費活動にあてようという取り組みです。各地のショッピングセンターや商店街などにさまざまな企画をしてもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのが狙いとされていますが、実際に働く人たちからは賛否両論が渦巻いているようです。今回は、プレミアムフライデー構想についてどう思うか、街の声を集めてみました。●『家族で旅行したい』『子連れでできないことを楽しみたい』……賛成派の声この施策を発案した『プレミアムフライデー推進協議会』は、経済産業省や経団連を中心に構成された協議会です。このため、積極的な導入は公務員や大企業から始まるのではないかといわれています。早めの導入が見込まれている企業で働く人の中には、プレミアムフライデーを楽しみにしているという声があるようです。『いつから、どのようにスタートするかといった具体的な話はまだ出ていませんが、我々にはおそらく早々に、試験的な導入がされるだろうと思います。僕は今からワクワクしてますよ。15時に職場を出て、ターミナル駅で家族と待ち合わせれば、金曜日から旅行ができますよね 』(30代男性/団体職員)毎日目まぐるしく働いているワーキングマザーからは、こんな賛成意見が聞かれました。『せいぜい3時間程度しか早上がりできないのですが……それでも自分のためだけに使えれば、ずいぶんリフレッシュできると思う。カフェで本を読んだり、マッサージに行ったり、デパートでゆっくり服を見たりと、土日に子連れでできないことをしたい です』(30代女性/通信業)たしかに、少しでも自分の時間を持ちたいというのはワーママたちの熱い願いです。30分でも嬉しいところ、3時間もあると思えば夢は広がりますね。専業主婦で頑張っているママさんの中にも、賛成の声が散見されています。『夫が激務、親も頼れないわが家。ワンオペ育児で限界です。プレミアムフライデーで、月に一度でも夫が早く帰ってきてくれたらどんなに助かるか…… 』(20代女性/専業主婦)プレミアムフライデーが、家族で過ごす時間を作るいいきっかけになるといいですね。●『どうせ休日出勤になる』『誰もが帰れるワケじゃない』……反対派の声一方で、プレミアムフライデーに反対する人たちも多いようです。反対派の代表的な意見がこちら。『金曜日、仕事が片付かないまま帰宅させられる。その結果、土曜日に休日出勤せざるを得なくなる 。まあ、休日手当がつくだけマシなのかもしれないけど……』(20代女性/製造)『早く帰った分だけ給料が減るので反対。消費行動を促進って言われても、お金ないから遊べないし 。さっさと帰ってネットするか、寝るしかない。ないですよ』(20代男性/販売)また、月末の金曜日に早く帰ることができない業種・部署で働く人たちの存在を忘れてはいけません。サービス業、医療職、教員や保育士など、プレミアムフライデーと無関係の仕事は非常に多いのです。『商社で経理やってます。月末の金曜に早上がり?できるわけありませんよ(笑)。国のエライ人ってそんなことも分からないんですかね』(40代男性/商社)『配送員ですが、これほど僕たちに無関係な制度はないですね。金曜日の15時以降、物流止まってもいいですか?通販で買った商品が届かなくてもいいですか?イヤでしょ?誰しもがプレミアムフライデーを楽しめる業界で働いているわけじゃないし、プレミアムを享受できる人がいるのは、その日に汗水流して働いている人がいるから。それを無視しているこの制度、イビツですよ 』(30代男性/運輸)さらに、政府が計上した予算額に疑問を投げかける声もありました。『このプレミアムフライデー、広告費とかで2億円くらい使っている と聞きました。もちろん、財源は私たちの血税ですよ。そんなに使って、果たしてどれくらいの効果があるのか。強い疑問を感じました』(30代女性/医療関係)----------ここまで賛否両論が分かれているように、問題は山積していそうなプレミアムフライデー。夏の定番として既に定着している『クールビズ』のように、官民問わず全国的に浸透させたいという狙いもあるようですが、果たしてうまくいくのでしょうか。2017年2月末、この施策がどのようにスタートされるかに注目ですね。●文/パピマミ編集部●モデル/前田彩(桃花ちゃん)
2017年01月10日小さい頃、絵本で読んだ外国のクリスマスの食卓に登場する「ミートパイ」なるもの。なにやらとても魅惑的に見えて、うちでもこれをつくって! と母親にせがんだことがありました。こんがりまあるく、編み込み模様で焼かれたパイは、大人になった今でもなんだか特別な気がしてワクワクします。手が込んでいるように見えますが、タネはハンバーグをつくる要領で、生地は冷凍パイシートを使えば意外と簡単。当日でも準備ができますよ。サクサクっとしたパイ生地と、しっとりジューシーなお肉の旨み…、焼きたてを切り分けて、スペシャルな夜を家族みんなで楽しみましょう!■クリスマスミートパイ調理時間1時間 1台1679Kcalレシピ制作:料理家 森岡恵<材料 1台分 >冷凍パイシート 2枚玉ネギ 1/2個シメジ 1パック<タネ> 牛ひき肉 200g パン粉 大さじ3 卵 1/2個 ケチャップ 大さじ2 塩コショウ 少々サラダ油 小さじ1.5小麦粉(打ち粉用) 適量溶き卵 適量ケチャップ 適量<下準備>・玉ネギはみじん切り、シメジは石づきを切り落とし、小房に分け、1cm幅に切る。<作り方>1、フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを入れてよく炒め、シメジも加えて炒め、取り出して冷ましておく。2、ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りがでるまでしっかりこね、玉ネギ、シメジを加え、均一に混ぜ合わせる。3、1枚のパイシートを型より大きめに敷き込み、余分な生地を落とし、底にフォーク等で穴を所々あけ、(2)を敷き詰める。4、残りのパイシート1枚は、打ち粉をしながら麺棒で少し延ばし、幅1cmの12本の帯状に切り分ける。5、帯状に切ったパイシートを編み込むようにのせ、帯に溶き卵をぬり200℃に予熱しておいたオーブンで25分位焼く。6、焼き上がり、粗熱が取れたら、お好みの大きさにカットし、器に盛り、ケチャップを添える。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
2016年12月24日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ・パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」は、ルミネ新宿 ルミネ1の日本1号店に続き、銀座の新商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2号店をオープンする。創立者であるマシュー・ヘフナーの母秘伝のレシピを元に、2011年にオープンした「ザ・パイホール ロサンゼルス」。オリジナルパイは、創立者の家族5世代にわたり受け継がれる秘伝のレシピで制作され、甘いスイーツ系からお食事系のパイまで、朝食・ランチ・ディナーなど、様々なシチュエーションで楽しめる品揃えで展開している。また、ドリンクメニューからは最高品質なオーガニック豆を使用した、オーガニックコーヒーが登場。ドリップコーヒーメイカー、 フレンチプレスまたハンドドリップで提供するなど、本国創立者のこだわりが活かされた一品だ。【ショップ詳細】ザ・パイホール ロサンゼルスギンザ シックス店オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1ギンザ シックス
2016年11月03日