巷で大流行中の“イガリメイク”を生んだ、超人気ヘア&メイクアップアーティストであるイガリシノブさん。川畑タケル氏と共に講師を務めるヘア&メイクのデジタルスクール「BEAUTRIUM ACADEMY」がまもなく開講する。イガリさんにこれから挑戦してみたいことなどをお聞きしました。***イガリ:昔から好きだったブライダルの仕事をもっとちゃんとやってみたいっていうのはあります。ヘア&メイクとして日本で芽が出なかったら、ハワイでブライダルメイクをやろうと思ってたくらいなので。あと、自分が通ってた専門学校でも5年くらい講師をしているんですけど、人に教えるのがすごく好きなので、今度新しく始まるメイクスクールも楽しみにしています。――ヘア&メイクを目指している学生からしたら、どうしたらイガリさんのようになれるか気になっていると思います。イガリ:私は基本的にヘア&メイクがすごく上手いわけでもないし、アイデアがいろいろあるわけでもない。でも、自分がいいと思ったものを信じて、ずっと提案し続けてきました。ミリヤメイクは5年、おフェロ顔も実は3~4年くらいやってきたんですよ。だから、自分の好きなテイストが決まったら、新しいものに目移りせずにやり続けて、アピールしていくことが大事なんじゃないかなって思います。あとは根性(笑)。――それでは最後に、イガリさんにとってメイクとは?イガリ:すっぴんでいられる自信を持たせてあげるもの、ですかね。女の子ってメイクをすると、自分はかわいいって思えるようになるじゃないですか。そうすると、ノーメイクでもそのマインドだけは残る気がするんです。“すっぴんでもかわいい、はメイクで作れる”というか、少しでもメイクが素の自分に自信を持つためのツールになればいいなぁって思ってます。◇著書『イガリメイク、しちゃう?』(宝島社)が大好評発売中。女優やモデルからの支持も厚く、女性誌のファッションページからビューティページまで幅広く活躍中。フォロワー数183kを超えるインスタグラムアカウントは@shinobuigari◇1979年生まれ、神奈川県出身。ヘア&メイクアップアーティスト・小野明美さんに師事し、2005年に『BEAUTRIUM』に所属。川畑タケル氏と共に講師を務めるヘア&メイクのデジタルスクール「BEAUTRIUM ACADEMY」(www.beautrium.com)がまもなく開講予定。※ 『anan』2016年4月13日号より。写真・高橋マナミインタビュー、文・菅野綾子
2016年04月06日大人気のヘアメイクアーティストが考案今、若い女性を中心に話題のメイクが「イガリメイク」。ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブが考案したメイクで、「フェロモン」と「かわいい」がミックスされているのが特徴だ。イガリメイクで作る顔立ちは「おしゃれ」と「フェロモン」を融合させた「おフェロ顔」とも呼ばれ、透明感あふれる少女のような肌に、ぽっと赤みのさしたチークが色気を添える。ぽってりとしたリップは、キュートなのにセクシー。インスタでもメイク指南おすすめアイテムやメイクテクニックなどをアップするイガリのInstagramには、14万人弱のフォロワーがつく人気ぶり。芸能界にもファンは多く、イガリ人気の火付け役となったモデル・鈴木えみや「なりたい顔No.1」のモデル・森絵梨佳もファンを自称している。増刷続きのメイク本そんなイガリメイクのすべてがわかるメイク本『イガリメイク、しちゃう?』は、発売2ヵ月で6万部を売り上げる大ヒット。イガリメイクの大きなポイントである、上気したようなチークの選び方やハイライトの使い方など、丁寧にレクチャーしている。表紙は森絵梨佳が務めており、おフェロな眼差しにうっとり。メイクテクニックを学べるだけでなく、ページをめくっているだけでも女子力が上がりそうな一冊だ。イガリのInstagramにも、毎日これを見ておフェロメイクができるように研究します愛読書まちがいなしですっ!(共にイガリシノブInstagramコメント欄より引用)と、ファンのコメントが続々寄せられた。イガリメイクの勢いはまだまだ止まりそうもない。(画像はプレスリリースより)【参考】・イガリシノブInstagram・株式会社宝島社プレスリリース/PR TIMES
2015年06月11日最近雑誌などでよく見かける「イガリメイク」。おしゃれ感度の高い女子たちには、もうすっかり定着しているようです。このメイクのポイントは、発色のきれいなチークですが、一部では「酔っ払いみたい」「モデルがするから可愛いメイク」という意見も。そこで今回は、イガリメイクを可愛く仕上げるポイントについてまとめてみました。■イガリメイクってなに?イガリメイクとは、ファッション雑誌やメイク雑誌などで活躍するヘアメイクアップアーティスト・イガリシノブさんが考案したメイク方法のこと。その特徴は、おしゃれで女らしい“フェロモン”と“可愛さ”をミックスしていること、そのバランス。ぽってりとしたリップ、上気した血色のほっぺた、限りなく薄づきの透明感のある肌など、ナチュラルだけどセクシーと若い女性を中心に支持を集めています。「イガリさんにメイクをしてもらいたい!」と言う女優やモデルからのオファーも絶えず、モデルの鈴木えみさんがメイクをしてもらった際に、Instagramでイガリさんを紹介をしたことがブレイクのきっかけとなったようです。■これで失敗しない!イガリメイクのポイント今年3月に発売されたメイク本『イガリメイク、しちゃう?』はすでに6万部を突破するなど、おしゃれに敏感な女子たちから支持を集める一方で、ネット上では「人を選びすぎるメイク」「体調が悪そうに見える」など、イガリメイクに対して批判的な声も集まっているよう。せっかくトレンドを意識したのに「その顔どうしたの?!」なんていわれたら悲しすぎますよね。そこでここでは、失敗しないイガリメイクのポイントをチェックしておきましょう。1.チークは広げすぎに注意イガリメイクで一番印象的なのは、ハッキリと塗られたクリームチーク。普段のメイクでチークをつける位置よりも少し上、目の下にほんのり馴染ませるのがポイント。ここで幅を広く塗りすぎると、酔っ払い風になってしまうので注意!指2本ぐらいに乗せたチークを狭い範囲でつけてみて。2.ハイライトは筆先で細く乗せる2つ目のポイントはハイライトの使い方。イガリメイクでハイライトを入れる場所は、こめかみから目尻、鼻根、眉尻、耳たぶなど、顔のへこんでいる部分。ここに入れると、皮膚感が薄くなり、肌が明るく見えるのだそう。ただし、チークと同様にハイライトも広げすぎに注意。指先やブラシでポイントごとにのせていきましょう。3.アイメイクはナチュラルに目元は、ナチュラルに仕上げるのがポイント。まつげをビューラーでしっかりあげて、上まつげにブラウンマスカラをON。アイラインやアイシャドウはあえて使わない「引き算メイク」で、柔らかい印象を演出できます。チークも目元も盛りすぎは失敗のもと。ナチュラルだけど手の込んだ「イガリメイク」で、あなたも今日から旬顔を手に入れちゃいましょう。
2015年06月08日最旬のイガイメイク。石原さとみさん、森絵里佳さん、鈴木えみさんなどが「更に最近かわいい!!」と人気の秘密も、イガリメイクの色っぽ顔にありました。このメイク、甘顔さんにしか似合わない、と決め付けてない?クールビューティーなニーニャちゃんが、「カッコイイ女」にも似合うイガリメイクを紹介します!!メイクのコツ・ポイント下地はコントロールカラーを使用。頬に三角型にぬり、ベースから自然な立体感を作ります。光を反射させる効果があるので、うるつや肌に見せられます。ファンデーション同じく光を反射させる効果があるものをライン使いして!ファンデーション後、ハンドプレスをすることで、より肌への密着度が増すのでオススメ!ハイライトは抜け感が出るように、Cゾーン、Yライン、おでこ、あごにいれます。チークはイガリメイクを意識してジェル状のチークを使う。色は自然でセクシーな顔色にしたいのでチェリーカラーをチョイス。目の下に火照ったように指で作ります。目元は自然な抜け感のためにアイラインなし!シャドウは、うるうるeyesを作るためにパール感の強いコスメを選ぶ。リップはチークと色味の合うこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月08日(画像はプレスリリースより)ノバルティス ファーマ株式会社による「足や足裏の悩み」調査ノバルティス ファーマ株式会社は、「足また、足裏の悩み」に関連する調査を行った。調査エリアは全国で、調査方法はインターネットで実施された。男女20代から60代の方、あわせて500名が調査対象(性別、オフィス勤務の方、年代ごとに均等に割り付け)。どのような悩みを持っているのか、調査の質問と回答をまとめてみた。最初に「仕事のある日、1日当たり靴を履いている時間は?」についての質問では、「10時間から12時間程度」と回答する方が最多で、2位は「7時間から9時間程度」、3位は「13時間以上」と「1時間から3時間程度」がそれぞれ12%で同じ割合だった。次に「足また足裏についての悩みは?」の質問では、「におい」が最も多く、2位「汗やムレ」、3位「かかと(角質)のガサガサ」などが続いた。そして「足および足裏に当てはまる症状は?」について、「かかとや足裏の皮膚が厚くまた硬くなっている」と答えた方が1番多くて、2位以下は「指の間など、かゆみを感じた経験」「爪が厚くなったり、白や黄色に濁る経験」などの順に回答が並んだ。さらに「足や足裏の悩みによる、素足への抵抗感は?」の質問では、「とてもある」と「まあ、ある」を含む「抵抗感はある」と回答する方は男性よりも女性が多いようだ。さらに、約66.6%の方は水虫と診断されたこともなく、また62.4%の方は、水虫の可能性をうたがったこともないと答えている。水虫の治療などに対しての反応は「恥ずかしいので病院に行けない」また「薬を購入できない」と答える方は、男性よりも女性が多い結果となった。しかしながら全体的に、男性女性合わせて約50%の方は、気にせず病院にも行けるし、薬も購入できるようだ。恥ずかしがったり悩む方もいると思うが、やはり薬など、症状を改善させるための工夫をすることが最短の解決方法では。【参考リンク】▼ノバルティス ファーマ株式会社 プレスリリース
2014年03月19日(画像はプレスリリースより)『ビューティフットケア+ボディエストリフトモイスチャージェル』発売株式会社ポーラは、足裏の余分な角質を除去し、やわらかい足裏に整える『ビューティフットケア+ボディエストリフトモイスチャージェル』(11,300円(税抜き))を2014年5月2日に発売する。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4,700店舗のポーラの店で取り扱われる。『ビューティフットケア』は、肌に負担をかけず角質除去1秒間に30回転する先端のアタッチメント部分を軽く足裏に押し当てるだけのため、肌に負担がかからず、余分な角質が除去できる。やすり部分の4種類のアタッチメントが付属されているため、足裏の角質のかたさや部位に合わせて使い分けができる。なかでも「仕上げ用」のアタッチメントはポーラオリジナルでよりなめらかに仕上がる。(画像はプレスリリースより)『ボディエストリフトモイスチャージェル』で保湿ケア角質を削り、足裏がやわらかくなった状態を保つための保湿と保護をする、モイスチャーカプセルが溶け込むようになじんで、しっとりやわらかい、みずみずしい感触の足裏に整える『ボディエストリフトモイスチャージェル(60g×2本)』がセットされ、足裏やかかとの角質除去から、保湿までトータルでケアできる。<アメリカ足病学協会(APMA)認定製品>1912年に設立され、メリーランド州に本社を置くアメリカ足病学協会(APMA)は、足と足首の健康情報のため、足病医学の成長と安定を推進している組織です。足の健康に有益で重要な価値の発見された製品がこの協会認定を受けることができ、本製品は認定製品となっております。(日経プレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ポーラ公式ホームページ
2014年03月12日