(画像はプレスリリースより)資生堂がキレイの合宿を開催資生堂「dプログラム」および「マキアージュ」は2014年4月から新社会人になる方々が「スキンケア」「メーキャップ&ファッション」、さらに「ココロのメンテナンス」など、6つの視点から社会人としての美しさを学ぶことができる「Beautyリゾート」を実施します。資生堂はこれまでも、働く女性がキレイになるための1週間滞在型プログラム「Beautyシェアハウス」を過去3回実施し、好評を博してきました。その実績から、2014年4月からの新社会人の方々に一足早く社会人としての「キレイとマナー」を学んで貰おうと1泊2日の「Beautyリゾート」を企画しました。会場はあの星野リゾート!会場は、ラグジュアリーな雰囲気で人気の「星野リゾート」4ヵ所。キレイとマナーを学ぶことができる最高のツアーです。「Beautyリゾート」実施概要■開催日:2014年2月の平日■会場:リゾナーレ トマム、リゾナーレ 熱海、リゾナーレ 八ヶ岳、磐梯山温泉ホテル■募集人数:15組30名さま×4ヵ所(合計120名さま)■参加費:無料■応募期間:2013年12月16日(月)~2014年1月20日(月)まで(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2013年12月18日(画像はニュースリリースより)「愛され顔」を実現するメーキャップライン資生堂は、「ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィーク セオティ」より、新開発の「濃密キワチップ」で、細く均一なラインが描け、「愛され瞳」を実現するリキッドアイライナー「スマートリキッドアイライナー」(2色)を、2014年1月21日(火)より、数量限定で発売する。また、口紅「リップスティック (メルティタッチ)」の新色10色も同時に発売となる。「愛され瞳」を実現する「スマートリキッドアイライナー」「スマートリキッドアイライナー」は、一般的な筆タイプのリキッドアイライナーより、まつ毛の際にぴったりと沿った、細く均一でなめらかなラインが描ける、新開発の「濃密キワチップ」を採用。くっきりと深い発色の「濃密グロスフォーミュラ」と保湿成分が、しっとりつややかな濃密ラインで、うるんだ目もとを演出、大きく黒目がちな「愛され瞳」を実現するという。カラーは<BK99><BR88>の限定2色。「リップスティック (メルティタッチ)」は、ひとぬりでとろけながらフィットして、ぷっくりとしたスウィートなくちびるをかなえる口紅。使うたびにうるおうトリートメント効果でみずみずしいつやが持続する。新色は<PK05><PK06><RD04~RD08>などの10色。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2013年12月13日(画像は資生堂プレスリリースより)「Merry Merry Makeup!」この時期、様々な場所でたくさんのクリスマスの催しが行われますが、オシャレな街の代表格「銀座」では「美」のクリスマス・イベントが開催されます。2013年11月22日、株式会社資生堂は、12月1日~25日までの期間、銀座にて「Merry Merry Makeup!(メリーメリーメーキャップ)」を開催すると発表しました。銀座は資生堂の創業の地ということで、本イベントにも力が入ります。同社の銀座3拠点で、「美」、「食」、「ファッション」、「アート」に関する色んな企画が予定されています。モード感あふれる創作写真展今回のイベントのメインともいえるのが、「7人のヘア・メーキャップアーティストと、TOKYOファッション展。」です。(画像は資生堂プレスリリースより)資生堂が誇る7人のヘア・メーキャップアーティストと東京ファッションのコラボ企画で、ワクワクするメーキャップを発信します。モード感あふれる創作写真は21枚。モデルが着用している服にも注目です。「毎日ファッション大賞」の「新人賞・資生堂奨励賞」を受賞した7人のデザイナーによって創作された衣装は斬新でフレッシュ。新たなTOKYOを感じさせる才能に出会えます。今年のクリスマスシーズンは、銀座の「美」に酔いしれてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼「Merry Merry Makeup!」特設サイト▼資生堂プレスリリース
2013年11月26日資生堂銀座ビル3階花椿ホールにて、写真展「7人のヘア・メーキャップアーティストと、TOKYOファッション展。」が、12月21日から25日まで開催される。資生堂ビューティークリエーション研究センター所属のヘア・メーキャップアーティスト7人、原田忠、鎌田由美子、計良宏文、西島悦、岡元美也子、大久保紀子、鈴木節子らによる創作写真21点を展示。モデルが着用する衣装は、資生堂が協賛している毎日新聞社主催「毎日ファッション大賞」の「新人賞・資生堂奨励賞」受賞歴を持つ、「ネ・ネット(Ne-net)」「ソマルタ(SOMARTA)」「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」「トーガ(TOGA)」「アグリ・サギモリ(AGURI SAGIMORI)」「タロウ・ホリウチ(TARO HORIUCHI)」の7ブランドのもの。撮影を手掛けたのは資生堂制作部のフォトグラファー、金澤正人と伊東祥太郎。会場ではメーキングムービーも公開する。また、22日には14時・17時の2回にわたり、今年毎日ファッション大賞に選出された「ファセッタズム(FACETASM)」の2014年春夏コレクションを使用したファッションショーを開催する。本展は、12月1日からスタートする資生堂の創業地・銀座を楽しく彩るクリスマスイベント「メリーメリーメーキャップ(Merry Merry Makeup!)」の一環。資生堂パーラーでは、4種の赤いベリーを使用した「メリーメリーパフェ」(1,780円)、リップをモチーフにしたチョコレート「メリーメリーショコラフリュイ」(1,260円)を用意。その他、メーキャップショーやアドバイス、スタンプラリーなどを開催し、公式サイトでもプレゼントキャンペーンを実施する。【イベント情報】「7人のヘア・メーキャップアーティストと、TOKYOファッション展。」会場:資生堂花椿ホール住所:東京都中央区銀座7-5-5資生堂銀座ビル3階会期:2013年12月21日から25日時間:11:00から19:30(最終日は17時閉場、入場は閉場30分前まで)入場無料
2013年11月25日(画像は株式会社資生堂プレスリリースより)資生堂からホリデーコレクション11月も半ばになり、クリスマスや忘年会などパーティーシーズンの準備が気になり始めてきました。パーティー用の服選びも重要ですが、メイクを忘れるわけにはいきません。2013年11月8日、株式会社資生堂は、「クレ・ド・ポーボーテ」から「2013ホリデーコレクション」を11月21日より発売開始すると発表しました。数量限定での販売に、コレクション・ファンから熱い視線が注がれています。氷の中で花々が咲き誇る!どこまでも透き通ってキラキラ輝く氷の世界。そこに色鮮やかな花々が咲き誇る……。そんな神秘的なガーデンをイメージした「2013ホリデーコレクション」。メイン・アイテム「クレ・ド・ポーボーテジュフロラル」では、世界的に活躍するデイヴィッド・ジェームス氏の魅惑的なデザインが光ります。冬のパーティーシーズンにピッタリのコレクションに仕上がりました。「クレ・ド・ポーボーテ」「クレ・ド・ポーボーテ」は旅をテーマに、最先端の技術で新しいメーキャップを提案するブランドです。今年は「魅惑的な花々に彩られ、新たな美しさを探究する旅」をテーマに、3つのスペシャル・アイテムが販売されます。今年の冬メイク・アイテムを決める前に、自分らしい美しさを見つける「旅」へ出掛けてみてはいかがでしょうか。<参考リンク>▼株式会社資生堂プレスリリース肌荒れ、倦怠感、貧血・・・原因不明の「ちっちゃい体トラブル」は、まとめてポイ! 再び注目されている成分とは?たったの1週間でスリムボディを叶えてくれる驚異的なダイエット方法とは?パンパンの足がシュっと劇的変化! 1日3粒でムチッとBODYとはサヨナラ!1日3粒、運動も食事制限も無し!! 酵素サプリでダイエット
2013年11月20日(画像はニュースリリースより)フレグランスと一緒に、女性の輝くオーラをひきたてる「オーラブリリアンス コレクション」のアイテム資生堂は「マキアージュ オーラブリリアンス コレクション」を、2013年11月21日に数量を限定して発売する。「マキアージュ ジェリーフレグランス」「マキアージュ フェースパウダー コンパクト」。そして「マキアージュ エッセンス グラマラス ルージュ」の3つがセット内容のアイテムだ。一人ひとりの女性が持つ本来の「表情の美しさ」を表現してくれる、資生堂のメーキャップ ブランド「マキアージュ」からのアイテムだ。香りと美肌を一体化させることで、女性らしさを、より感じさせる、つまりオーラをひきたてる、という2012年のコンセプトにプラスして、今回は女性の肌の「艶美」も演出してくれるコレクションだ。パッケージは、ゴールドのキャップなどを使った、シックで上品なデザインとなっている。女性の魅力的なオーラをひきたてる「香り」「艶美」「美肌」を大事にした3つのアイテム「マキアージュ エッセンス グラマラス ルージュ」は、人気のある限定カラーのルーセント ピンクで、弾力記憶コートシリコンによって、形の美しい、なめらかな膜を形成してくれる。また「マキアージュ ジェリーフレグランス」は、女性一人ひとりの持つ香りと調和して女性の魅力をさらに強くしてくれる、華やかで女性らしいフローラル フルーティー アロマのフレグランスだ。また「マキアージュ フェースパウダー コンパクト」は、肌のカラーを研究したことによって誕生したフェースパウダーだ。パールの輝きと、きれいな7色がとけこむように肌と融合して、透明感のある美しい肌を実現してくれる。大事なイベントやパーティーなどのときは、このアイテムで、魅力的なオーラを放つ大人の女性を演出してみてはいかがだろうか。【参考リンク】▼資生堂(ニュースリリース)
2013年11月11日「SHISEIDO」の最高級エイジングケアラインから「トータル R ボディークリーム」資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」の最高級ライン、「フューチャーソリューション LX」より、シルクのようになめらかな感触で全身に伸び、つやとハリ感のあるボディーへ導く「トータル R ボディークリーム」を、11月1日より新発売。「SHISEIDO フューチャーソリューション LX」は、年齢とともに気になる肌への意識が高いすべての女性に向けた、“現在と未来の肌を考えた本格派エイジングケアライン”。資生堂の皮膚科学により発見された肌に存在する悪玉因子「セルピンb3」に着目。資生堂が開発した成分、「スキンジェネセル 1P」「スキンジェネセル 1PG」を配合し、肌トラブルの少ない美しい肌に整える。豊潤なはりと弾力感、生きいきとした印象の肌へ「トータル R ボディークリーム」は、美肌の未来を見据えたエイジングケアができるシルクのような感触のボディー用クリーム。キメを整えてなめらかな肌にするとともに、肌あれが起きないようにする資生堂独自成分「スキンジェネセル 1PG」を配合。豊潤なはりと弾力感、輝きにあふれる生きいきとした印象の肌へ導く。ローズ、梅、桜などホワイトフローラルが織り出す洗練された贅沢な香りがボディーケアの時間を優雅に包み、お手入れ後も、長時間満ち足りた充実感が得られるという。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース▼資生堂 「フューチャーソリューション LX」ブランドスペシャルサイト
2013年11月03日資生堂のメーキャップブランド『マジョリカ マジョルカ』の誕生10周年を記念した限定アイテムが、21日より数量限定で発売。“ピュアなたくらみ”をテーマに、ブック型パレット『ザ リトルハミングブック IV』など5品目6品種が展開される。【動画】人気モデル愛用のコスメ等を紹介『Pocky Chocot Link』同ブランドは、2003年7月に“トレンドよりも自分らしさを大切にする”10代後半から20代の女性を対象に誕生。今回発売されるブック型パレットは、10周年を記念してつくられた全4冊の『ザ リトルハミングブック』シリーズ最終章にあたるもので、ピュアな肌を印象づけるハイライトカラーのパレットに仕上がっている。また、同日より公式サイトやYoutubeではブランド誕生を記念したスペシャルムービーの第四弾にして締めくくりとなる作品『Pure Play』を公開。監督は、同ブランドの誕生時にアートディレクターを務めた山本コージ。切り絵作家タナカマコトとコラボレーションし、“女の子の心に潜む欲望の目覚め”を繊細で奥行き感のあるコマ撮りムービーで表現している。
2013年10月19日テーマは、“Pure Play ピュアプレイ~かわいい嘘つき~”資生堂は、「マジョリカ マジョルカ」より、ピュアでインパクトのある2013年冬の限定メーキャップアイテムを発売する。テーマは、“Pure Play ピュアプレイ~かわいい嘘つき~”。女の子が隠しもつ 2 面性「ピュアさ」と「したたかさ」を光と色で表現し、女の子の変身願望を叶えるという。「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター」から星屑のような青ラメ配合の限定カラー限定アイテム(10月21日発売)は、大人気マスカラ「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター」から、迫力の美ロングマスカラに、星屑のような青ラメ配合の限定カラー1色。ふっくら唇をつくる口紅・リップグロス「ルージュマジェキス」から限定2色。“1滴で「女の子」の血が騒ぐ”、澄んだ中に濃厚なロマンティックな甘さを感じる香りの香水「マジョロマンティカ P」。そして、ブランド誕生10周年記念ブック型メーキャップパレットの第4弾「ザ リトルハミングブック Ⅳ」も数量限定で発売に。また、ハンドクリーム「メルティースノーハンドクリーム」を、11月21日に数量限定で発売。 香水「マジョロマンティカ」の香りをベースに、ピュアさを表現するシトラスフルーツと透明感のある花々を加えた、“澄んだ中に濃厚なロマンティックな甘さを感じる香り”。とろけるようになめらかなクリームが素早くなじみ、べたつかず、肌表面はつるんとすべるような、なめらかな手肌へ仕上げるという。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2013年10月02日新社屋「花椿ホール」のオープニングプログラム開催資生堂は、10月2日に、銀座7丁目並木通りにオープンする地上10階・地下2階建ての本社社屋「資生堂銀座ビル」の「花椿ホール」にて、「Japan Original Beauty (ジャパン オリジナル ビューティー)~企業広告『わたしの開花宣言』シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品展示~」を、10月4日~9日までの6日間開催する。「花椿ホール」のオープニングプログラムとなる「Japan Original Beauty」は、2本立ての構成で、荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)に登場するキャラクターを題材に、資生堂ビューティートップスペシャリスト(以下、SBTS)原田忠が手がけた創作ヘア・メーキャップ写真19点と、現在、「文藝春秋」にて連載中の企業広告「わたしの開花宣言」シリーズより、荒木経惟氏撮影の美しく生きる女性の肖像 10点のあわせて29作品を展示するという。生産性向上を目的にオフィス機能の集約と効率化を推進「資生堂銀座ビル」は、本社旧社屋の建て替えによるもので、新しい社屋は、ワークプレイスとして6階から10階の5フロアを使用するほか、多目的ホール「資生堂花椿ホール」、肌に深い悩みを抱える方にメーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター」、フランス料理店「ロオジエ」及び外部テナントで構成。 このオープンにともない、生産性の向上を目的に、都内に分散しているオフィス機能の集約と効率化を推進するとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース・本社新社屋 「資生堂銀座ビル」オープン・「Japan Original Beauty」を開催元の記事を読む
2013年09月25日資生堂グループ社員が実施する社会貢献を紹介資生堂は9月12日、社員が実施する社会貢献を紹介する、「未来椿活動」ウェブサイトを公開した。「未来椿活動」は、創業140年を契機に、「今までの資生堂の歩みを支えていただいたお客さま・地域社会の方々に、 感謝の気持ちをお返しする」ことを目的に、2012年から始めた社会貢献活動。資生堂グループ全社員を対象に、それぞれの事業所が自ら企画し、実践する。被災者へのビューティー支援や街の美化など多岐にわたり活動「未来椿活動」ウェブサイトでは、「女性・化粧」「環境」「文化」「次世代・その他」のカテゴリーで、過去の活動内容を紹介。東日本大震災の被災者支援として、名古屋市に避難されている方へのビューティー支援活動や、宮城県南三陸町へ出向き、癒しの波及をテーマに「ハンドマッサージ&タッチケア講習会」の実施。また、「札幌市肢体不自由児父母の会」を通じ、成人式に出席の肢体不自由者の方2名のヘアとメーキャップ・着付。視覚障がいのある子供たちに「かおりえほん」の制作。銀座の花壇の手入れなどなど、多岐にわたる内容となっている。資生堂では、「未来を美しく輝かせる花が咲くように」との想いをこめて、この活動を「未来椿」と名づけ、活動で得た、業務とは違う視野の広がり、充実感や達成感を糧とし、新たな気持ちで業務に取り組んでいるとしている。【参考】資生堂「未来椿活動」ウェブサイトただの除毛とはわけが違う! 毛穴の奥からゴッソリ抜ける本格脱毛剤が新登場!(9月8日)実年齢マイナス20歳!愛用者の91%が満足する魔法のコスメとは?(9月3日)4カ月老ける研究結果も!! 知らないと怖い「お肌の悪習慣」(8月29日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月14日(ニュースリリースより、外観とエントランスの参考図)創業の地に新社屋「資生堂銀座ビル」資生堂は10日、同社創業の地である東京・銀座に、2013年10月2日、新社屋「資生堂銀座ビル」をオープンすると発表した。旧社屋の建て替えによるもので、その中身はオフィス機能を中心とするが、多目的ホールや商業スペースも有する、新しい“価値創造拠点”となるという。ビルは地上10階、地下2階建て。6階から10階の5フロアはワークプレイスとする。多目的ホールである「資生堂花椿ホール」や、深刻な肌悩みにこたえ、メーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」が設けられる。また、フランス料理店の名店として知られる「ロオジエ」や外部テナントも入るそうだ。美の新空間!銀座3つの拠点で美しい生活文化の創造を目指す「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」では、あざや濃いシミ、白斑、傷あと残り、くすみなどに悩む顧客を対象に、専門スタッフが悩みを解消するメーキャップ技術をレッスンし、無料アドバイスを提供する。現在「資生堂五反田ビル」内にあるが、これを新ビルに移転し、10月22日より展開していくという。ビルの基調となるデザインには、資生堂の象徴といえる「花椿」と「唐草模様」を採用。建物全体を、未来へ向かって伸びゆくオリジナルデザインの「未来唐草」で構成したといい、美の拠点らしいモダンな外観となっている。屋上緑化や環境性能の高い資材の採用、新設備導入で、従来ビルよりも30%のCO2削減を図るとのこと。環境にもやさしい、未来型の拠点ビルとなる。資生堂は、銀座に2001年「資生堂パーラー」「資生堂ギャラリー」などが入居する「東京銀座資生堂ビル」を開業、さらに2011年には、総合美容施設の「SHISEIDO THE GINZA」をオープンさせている。同社では、今回の新社屋「資生堂銀座ビル」を加え、3つの拠点で、グループミッションとして掲げる「美しい生活文化の創造」の実現を目指していく方針としている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年07月11日この夏は、どのアイテムを使う?夏にピッタリの資生堂の商品を試すチャンスのサンプリングが行われる。化粧品と乳液の2日分が抽選で15万名にプレゼントされる。これからの季節は、紫外線を浴びたり、冷房で乾燥してしまったり、と、肌には過酷な時期。サンプルを試して、自分に合う商品を探してみるのには、もってこいのキャンペーンだ。エクシールホワイト、リバイタルグラナス、dプログラム、ベネフィークNT、ベネフィークリニュー、資生堂ホワイトルーセントの6種類の中から好きなものを1セットプレゼントされる。夏を前に気になる情報がたくさんワタシプラスでは、「夏プラス!」キレイになって夏の特別体験として、日焼け対策や夏の日差しに映えるメイク方法など、これからの季節にピッタリのイベントを行っている。どのブランドを試してみようか悩んだときには、簡単な質問に答えると自分にピッタリのブランドがわかる。各ブランドの担当者からのコメントもあり、そちらも参考になる。■応募期間1期:6月20日まで2期:6月21日~7月21日まで■申し込み方法ワタシプラスの会員になった上で、「夏プラス!」サイトよりWeb申し込み■当選者数1期:75,000名2期:75,000名(「夏プラス!」Webサンプリングサイトより引用)【参考リンク】資生堂「夏プラス!」Webサンプリング元の記事を読む
2013年06月04日資生堂のコラーゲン最新科学をギュッと1本に資生堂が展開する、こだわりのエイジングケアブランドライン「エリクシール」。今年スタートから30周年という記念の年を迎えているが、常に最先端のテクノロジーと新しいソリューションで、女性の美を支えてきた。そんなエリクシールから、さらなる最新のコラーゲン科学を活かした、新タイプの美容濃密液「エリクシールシュペリエルエンリッチドセラム」が誕生する。厳選された美容成分を、独自の乳化テクノロジーで凝縮した、超濃密な美容液で、しっかりとうるおい、上向きのハリを実感できる、若々しい美肌に導いてくれるという。(ニュースリリースより商品参考画像)「ワタシプラス」で先行発売!いち早く試したいならこちらをチェック!女性ならばだれしも願う「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という思いをかなえるべく、高いエイジングケア効果・ブランド価値を体現する濃密美容液に仕立てたとのこと。資生堂の長年にわたる皮膚生理研究から得られた知識を活かし、新成分の「ビルドコラVII」(カノコソウエキス、マンゴスチン樹皮エキス、グリセリン:すべて保湿成分)をはじめとした、厳選美容成分を贅沢に配合している。みずみずしく軽い付け心地でありながら、濃密に肌へ浸透していく新しい使用感が特徴ともなっているという。正式店頭発売は9月21日より開始となるが、先行して資生堂ウェブサイトの「ワタシプラス」では7月21日から販売がスタートとなる。この先行発売が開始されるのにあわせて、7月下旬から、店頭やWEBサイトでサンプリングも大規模に実施していく予定となっているから、いち早く試したいなら、この時期にアンテナを張っておくといいかも。最新テクノロジーの力を、あなたも自分の肌で実感してみて。【参考リンク】資生堂ワタシプラスエリクシールシュペリエルブランドサイト資生堂ニュースリリースココも!?乾燥させちゃうとオバサンに見られてしまう女性のボディパーツ4選(5月25日)美容ブロガーに大人気!“スッキリキレイ”を手に入れるとっておきの方法とは?(5月20日)三角スポンジは古い!時代は「卵形」でメイク革命!マット肌もツヤ肌も自由自在♪(5月18日)ぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年05月31日カナダのバイオベンチャー企業レプリセル社と技術提携資生堂は5月16日、カナダのバイオベンチャー企業RepliCel Life Sciences Inc.(レプリセル ライフ サイエンス社)の「毛髪再生医療技術(RCH-01)」導入に関し、人口21億人を擁する日本を含むアジア全域を対象とした技術提携契約について同社と基本合意したことを発表した。今後、レプリセル社の毛髪再生医療技術と資生堂の技術を組み合わせ、専門医とも連携することで、脱毛症や薄毛に悩む人々に美容と医療を融合した安全で有効な毛髪再生医療の事業化を5年をめどにめざすという。美容と医療を融合し、再生医療分野に本格的に参入レプリセル社は、再生医療の研究開発、毛髪および腱の再生医療(細胞医療)の研究開発ベンチャー企業で、研究開発した成果を事業会社にライセンスで提供することを目的とする。今回、資生堂が導入するレプリセル社の技術は、レプリセル社が10年以上におよぶ基礎研究や臨床研究を経て、安全性が担保された世界最先端の毛髪再生・特許技術。患者(脱毛症や薄毛に悩む方)の頭皮から採取した特定の細胞を培養した後、脱毛部位に移植(注入)、脱毛部位の損傷した毛包を再活性化させ脱毛部位の健康な毛髪の成長を促すという、再生医療において、免疫拒絶などの副作用や安全性面から現在主流となっている「自家細胞移植技術」。現在、国会では、政府の「成長戦略」のひとつである医療分野において、再生医療の発展に向けた法律の制定や、医療機器の審査・上市を今より早める薬事法の改正について審議が進められており、資生堂も極めて高い成長が見込まれるこの分野に本格的に参入するとしている。【参考リンク】資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年05月31日美しきヘアメイクの世界を堪能して!資生堂は3月30日から4月2日までの期間、資生堂ビューティークリエーション研究センターに所属するヘア&メイクアップアーティストの原田忠氏による作品の写真展「原田忠全部!!Ver.5.0」を開催する。会場は、中目黒のギャラリー「SPEAK FOR ANNEX」(スピークフォーアネックス)だ。時間は10:00~20:00で、初日は12:00開場、4月1日、2日は19:00までとなっている。原田氏は、自身のヘア・メイクアップ創作の発表の場として、こうした作品展を2008年から国内外で開いている。その5回目の作品展となる今回は、“全部!!”と題されているように、2003年から2012年までの10年間における集大成、全62作品を一挙公開する予定という。実演やトークライブイベントも公開作品の中には、人気漫画として知られる「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)にインスパイアされて生まれた、オマージュ作品も含まれているそう。こちらは初公開となっており、より注目を集めそうだ。30日、31日、1日の13:00からは、原田氏による「編込み」スタイリングの実演も行われる。卓越した技術から美が生まれる瞬間を、ぜひ生で体感したい。また、最終日である2日の13:00と16:00には、カメラマンの小池徹氏と、スタイリストの高橋毅氏とのトークライブも実施される予定という。クリエイティブ最前線のトークを期待したい。なお、いずれのイベントも入場無料となっている。アーティスティックなヘアメイク作品に触れて、あなたの美心も開花させてみては。元の記事を読む
2013年03月27日高級ホテル、シティーホテル、ビジネスホテル向けの3ブランド資生堂の子会社、資生堂アメニティグッズは、高級ホテルやシティーホテル、レジャー施設に向けたシャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどの業務用専門ブランド、3ブランドを、4月1日より導入する。新ブランドは、高級ホテルには、ラグジュアリーな空間において最上級の癒しを提供する「ルモンドール」、シティーホテルやレジャーホテルには、女性の関心が高いフィトテラピーに着目した「フィト アンド ローズ」、ビジネスホテルやスパなどのレジャー施設向けには、一日の疲れを包み込むように癒す「ウミネラ」の3種で、施設それぞれの空間と調和した“ひと時の癒し”を提供するという。*画像はニュースリリースより肌と髪を美しく導く、高級ホテル向け「ルモンドール」高級ホテル向け「ルモンドール」では、生命力溢れる大地の恵みを蓄えたジンジャー&ハーブとヒアルロン酸を贅沢に配合した、スキンケアからヘア、ボディーまで揃ったトータルブランド。心身を癒し、肌と髪を健やかに美しく導きます。パッケージは、大地の恵みをイメージさせる「シャンパンゴールド」を基調にした美しい佇まいが、ラグジュアリーな空間において最上級の癒しを提供する。シティー&レジャーホテル向け「フィト アンド ローズ」は、女性に関心の高い「植物療法(フィトテラピー)」に着目し、その中でも人気が高いブルガリアンローズとホワイトバーチを全商品に配合。2013年7月に、スキンケアとヘアケア商品を追加発売し、トータルブランドで心と体の両面から健やかさと美しさをサポート。パッケージは、植物の豊かさを表現したカラーリングで、空間を美しく演出する。ビジネスホテル&レジャー施設向け「ウミネラ」は、海の栄養をたっぷり蓄えた「海藻成分」を配合し、健やかな髪と肌に洗いあげるシャンプーやボディーソープ。オーシャンフラワーの香りで上質なバスタイムを提供。 パッケージは、海の中で海藻がゆらゆらと揺れ動くイメージを表現。幅広い年齢層の方が使いやすい・わかりやすいをコンセプトに、アイテム名称はカナで大きく明記したとしている。元の記事を読む
2013年02月19日恒例の元旦広告今年の資生堂の顔である新春広告は、水原希子さんの『わたし、開花宣言』で始まった。その年の1年を表すかのうようなインパクトのある写真と文章で、例年印象強い広告だ。英文と併せて、優しく、そして力強く進んでいこうとする女性を表しているかのような言葉に目をひかれた人も多いだろう。笑顔で前向きに進む女性は、世界をも動かすことができる。※画像は、資生堂企業広告ページより2013年、開花宣言2012年、テレビや広告などで目にしない日はないほどに活躍をした水原希子さんを起用した点でも目が引かれた。満面のほほえみに上半身はヌードで手ブラ。派手やかな衣装で飾り立てなくとも、笑顔が一番の武器となる。2013年の新しいスタートとして笑顔で花開くであろう。2013年資生堂元旦広告より引用わたし、開花宣言。明日は必ずやってくる。だから、立ちどまってばかりはいられない。できることからはじめよう。まずは、わたしから、きれいになってみよう。そうして、あの人を笑顔にしよう。わたしが咲く一瞬を積み重ねれば世界はきっと、ほほえんでくれる。元の記事を読む
2013年01月07日“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」から、“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”のすべてを叶えるという、あらゆるディテールに完璧を求めたルージュ「パーフェクトルージュ」(全15色)と、みずみずしい輝きのある、もう一つのパーフェクトルージュ「パーフェクトルージュテンダーシアー」(全10色)を、1月より発売した。色と質感をはじめ細部に至るまで完璧を追求した口紅「パーフェクトルージュ」は、色と質感から、紅先の形、香り、唇への触れ心地や女性の手になじむ容器など、細部に至るまで完璧を追求した口紅。新開発の「レッドイルミネーティングパール」により、強く鮮やかな赤みを放ち、より鮮明な発色を実現。また、唇に当たる光を細かく均一に反射させ、まるでシルクのようになめらかな光沢が唇一面に広がり、赤い光を多く反射さる効果により唇の中央部分をふっくらと、輪郭をすっきりと見せるという。また、「SハイドロラップバイタライジングDE」とヒアルロン酸を配合することによって、たっぷりと水分を抱え込み、うるおいを閉じ込める、保湿効果が一日中持続。唇の荒れや凹凸を、まるでなかったことのようになめらかに整える。「パーフェクトルージュ」は、豊かで鮮やかな色合いで官能的な仕上がりの15色。「パーフェクトルージュテンダーシアー」は、テンダーシアーのやさしい色合いで美しくなめらかな仕上がりの10色。元の記事を読む
2013年01月05日歌舞伎座新開場記念した高級あぶらとり紙資生堂と松竹は、2013年4月の歌舞伎座新開場を記念し、資生堂の子会社「株式会社 ザ・ギンザ」と、松竹株式会社の新プロジェクト「GINZA KABUKIZA」が共同プロデュースした、高級あぶらとり紙「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」(全3種)を発売する。取り扱いは、2013年4月2日より、「SHISEIDO THE GINZA (シセイドウ・ザ・ギンザ)」と、「GINZA KABUKIZA(歌舞伎座)」内の2店舗限定で販売を開始、2013年度中に、「ザ・ギンザ」の帝国ホテル店、空港免税店にて順次取り扱いを拡大予定。画像はニュースリリースより歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」をデザイン「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」は、金箔の産地として知られる金沢の「金箔打紙製法」の採用により、余分な皮脂を吸収する効果に優れ、そっと肌に押さえるだけで、余分な皮脂を気持ちよく吸い取るあぶらとり紙。デザインは、歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」を用い、色展開は歌舞伎座の定式幕の3 色(黒・柿・萌黄)を採用。あぶらとり紙は、特殊な和紙を箔打ち機で何度も繰り返して叩き、紙の繊維を細かくつぶして極限まで密度を上げた独自の製法で、30枚のうち金箔入りの3枚のあぶらとり紙は、使用の際、「鳳凰」のデザインが浮き出すという。元の記事を読む
2012年12月18日資生堂×毎日新聞社「希望イロイロバルーン展」資生堂は、毎日新聞社と共同で、“福島の子どもの夢がふくらむように、福島のみんなが元気になるように、福島の未来を応援する企画”「希望イロイロバルーン展“BALLOONS OF COLORFUL HOPES”」を、12月21日~25日に「いわき産業創造館」(福島県いわき市)にて開催する。また、「希望イロイロバルーン展」の特設サイト(資生堂×毎日新聞社/ふくしまの希望ふくらむプロジェクト)でもウェブ展覧会を、12月21日から開催予定。子どもたちの夢をクリエイターが上手にふくらませ、“素敵なポスター”に「希望イロイロバルーン展」は、福島の子どもたちの夢を、資生堂の「お化粧のチカラ」で美しくかなえ、毎日新聞社の「活字のチカラ」で広く伝え、日本じゅうに希望を届けようとするプロジェクト。プロジェクトでは、福島の小学生から“未来の自分”の絵と、“素敵になってほしい大人”の作文を募集し、応募作品の中から選ばれた作品(絵・26点、作文・8点)を、資生堂のクリエイターが上手にふくらませ、“素敵なポスター”にして展示する。「希望イロイロバルーン展」のサイトでは、応募作品や、選ばれた作品を現在公開中でダウンロードもでき、福島の子どもたちの希望がふくらむような応援メッセージも受付中。また、東日本大震災により、友だちや先生と離ればなれになった子どもたちに輝く笑顔が戻るよう、福島大学の教員・学生が力を合わせて支援を行っている「福島大学うつくしまふくしま未来支援センター」に寄付する、「希望イロイロバルーン募金」も受付中。元の記事を読む
2012年12月08日化粧品メーカーの資生堂は、重ねたメークがお湯で落とせる化粧下地「フルメークウォッシャブルベース」を12月12日(水)から、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で先行発売する。店頭では2013年3月上旬より、エフティ資生堂を通じての発売となる予定。同製品は、「女性たちをメーク落としのストレスから解放する」という発想で開発。メークをきれいに仕上げる機能と、クレンジング料を使わずにメークを落とせる機能を併せ持った世界初の(MinteJapanデータベース内資生堂調べ)化粧下地となる。使用方法は、スキンケアで肌を整えた後、同製品をメーク前に化粧下地として使用。メークを落とす際はお湯となじませ、重ねたメークを浮き上がらせるだけでクレンジング料を使わずにメーク落としができる。また、肌に潤いを与えるためにヒアルロン酸(保湿)も配合している。なお、販売価格は、ウェブサイト「ワタシプラス」で1,000円(税込1,050円)、店頭ではオープン価格となる。ともに容量は35グラム。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日日本航空と資生堂は12月1日より、国内線「JALファーストクラス」導入5周年を記念し、期間限定で「資生堂パーラー」の朝食とスイーツメニューを初めて機内食として提供する。対象は、東京(羽田)と4都市(札幌、大阪、福岡、沖縄)を結ぶ国内線ファーストクラス。朝食メニューは、12月1日から31日までの1カ月間、スイーツメニューは12月1日から2013年1月31日までの2カ月間の限定で、搭乗客に提供される。銀座発、本格西洋料理の草分けとして親しまれてきた「資生堂パーラー」は2012年、創業110年を迎えた。今回は、「資生堂パーラー 銀座本店」の代表的なメニューから朝食メニューと、洋生菓子の中から9品のスイーツが提供される。同店の総調理長を務める座間勝(ざま・まさる)氏が、JAL利用者のためにメニューを開発・監修した。朝食は、季節感と素材を活かした3つのメニューを10日毎に用意する。朝食の第一期(12月1日~10日)メニューは、「鶏肉とほうれん草のクレープ包みオムライス風伝統のトマトソース添え」。第二期(12月11日~20日)は、「野菜たっぷりキッシュ」。第三期(12月21日~31日)が、「サーモン、帆立貝とかぼちゃの三色テリーヌ伝統のトマトソース添え」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日「ワタシプラス」で販売へ資生堂が展開する人気コスメブランド「マジョリカマジョルカ」。その過去に発売された人気商品が、資生堂総合美容サイト「ワタシプラス」を通じ、数量限定で復活販売されることとなった。マジョリカマジョルカは来年2013年、ブランド誕生10周年という記念の年を迎える。このことを記念し、ファンへの感謝の気持ちを込めて企画された、特別イベントの一環として実施されるのだそうだ。この企画に先駆け、ブランド史上伝説の超人気アイテムだった限定品3品をピックアップし、2012年9月10日~30日の期間中、TwitterやFacebook、mixiの各種SNSを活用し、ファン投票を実施した。結果、合計4万票を超える投票があり、その過半数を超える票を集めたのが、スキンケアおしろい「コンパクトファンタジア24h」だったそうだ。来年春の発売が待ち遠しいコンパクトファンタジア24hは、2004年11月に発売された製品で、銀色のコンパクトにおさめられたプレストタイプのスキンケアおしろいだ。24時間キレイをキープしてくれると人気が高く、肌を明るく美しく見せる効果や、肌荒れ防止効果に優れるアイテムとして知られている。「ワタシプラス」では、この製品を2013年春にもリバイバルで限定発売するそうだ。さらに、発売に先駆け、同じく2004年11月に限定発売した携帯用のオリジナル「ミラー」も、復活させ、5000個限定で販売するという。こちらは11月1日より、既に「ワタシプラス」にて販売が開始されている。手に入れたかったけれど逃してしまったという方、愛用していたけれどもう手に入らなくて困っていたという方などなど、このリバイバル発売は見逃せない。ぜひ今から早めのチェックを。元の記事を読む
2012年11月05日これであなたも“恋の猛獣使い”?!資生堂が展開するコスメブランド「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)」。常にトレンドをおさえ、ときにスパイシーに、ときに甘く女の子を演出してくれるコスメアイテムが揃う。そんなマジョリカマジョルカから、冬の新作シリーズが10月21日発売で誕生する。タイトルは「Circus Ecstasy」。まるでサーカスのような世界観を表現した、魅惑的で、個性豊かなアイテムが多数ラインナップされている。このメイクアイテムを駆使すれば、どんな相手も手なずけてしまう“恋の猛獣使い”にあなたもなれるかも。ぜひチェックしておきたい。(mixiページより同シリーズ「トリックオンライナー」参考画像)優秀アイテム多数!まず全4色で展開される「クリーム・デ・チーク」は、見た目はマニキュアのようなボトルインタイプのクリームチーク。円を描くように軽くたたき込む感じでなじませると、ツヤ感のある血色のいい綺麗肌が演出できる。この季節、乾燥しがちな肌の潤いもキープしてくれる仕様となっており、ここもうれしいポイントだ。また限定発売となる「トリックオンライナー(アイ&ボディ)」はちょっと変わった注目のアイテム。リキッドアイライナーとして使用できるばかりでなく、ボディにも使え、タトゥ感覚を楽しめる。ブラックとラメ入りのローズカラーの2色があり、ちょっと刺激的なメイクも楽しめそう。さらに、ネイルの上から重ねると、ひび割れ模様が現れるネイルカラー「クラックネールズ」も注目。乾きが早く、すばやくアートな指先に変身できる。ほかにもロマンティックな香りが印象的な「マジョロマンティカ」の限定バージョンや、同じ香りが楽しめ、うるおいをしっかり補充できる「パントマイムハンドクリーム」なども。いずれもリーズナブルで使えるアイテムばかりなので、ぜひあなたもメイクにとり入れてみては。元の記事を読む
2012年10月06日今年のクリスマステーマは「ミラクルカワイイ」トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、キュートなデザインが若者層から支持を得ている「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」から、資生堂のメーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」とコラボレーションしたクリスマスシリーズ「アモスタイル バイ トリンプ&マジョリカマジョルカ」を、10月25日より発売する。「アモスタイル バイ トリンプ」の今年のクリスマステーマは「ミラクルカワイイ」。「マジョリカマジョルカ」の2012年冬のテーマ“Circus Ecstacy(サーカス エクスタシー)”からインスピレーションを得てデザインしたランジェリー、ルームウエアなど計20アイテムを展開する。*画像はニュースリリースよりサーカスをイメージした華やかなランジェリーシリーズなど「ランジェリーシリーズ」では、レースに化粧品パッケージのデザインを取り入れ、ダイヤ柄、サーカスに登場する動物やボールを表現、サーカスをイメージしたちょっぴりクールなランジェリーや、レースに星、月、鳥(マジョリカバード)&羽根、ハート、リボンなどのモチーフを散りばめ、幸せの願いを込めたデザインのランジェリー。その他、「プリントインナーシリーズ」として、サーカスをイメージしたプリントを施した、見せてもかわいい防寒インナー。サーカスの人気者、ピエロの衣装をイメージした無地パイルフリースのもこもこルームウエア「無地もこもこルームウエア」、動物、ボール、旗、ステッキなどが散りばめられた、賑やかなサーカス小屋をイメージした総柄バジャマなど。元の記事を読む
2012年09月30日資生堂のメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」と、ランジェリーを展開する「アモスタイル バイ トリンプ」がコラボレーションアイテムを展開。2012年10月25日(木)より販売を開始する。2012年冬のマジョリカ マジョルカのテーマは、“Circus Ecstasy(サーカスエクスタシー)~この興奮ついてこれる?~”を掲げ、ジェルタイプのチークや甘い香りのハンドクリーム、ひび割れ模様が楽しめるネイルカラーなど新商品が豊富に発売される。今回のコラボレーションは、“ミラクルカワイイ”をクリスマステーマにした、アモスタイル バイ トリンプがマジョリカ マジョルカの世界観を表現している。サーカスをイメージした華やかなランジェリーを中心に、ピエロをイメージしたルームウェアやルームブーツなど計20アイテムが揃う。さらに、限定企画として抽選で3組6名の方に、マジョリカ マジョルカの広告ビジュアルのようなイメージの中で写真撮影できるキャンペーンを実施。資生堂のメーキャップアーティストとトリンプのフィッターが、トータルプロデュースをする豪華な企画となっている。また、特設コラボサイトが10月19日(金)よりオープン。サイトでは、両ブランドのコラボアイテムや新商品を見ることができたり、キャンペーンに応募することができる。【マジョリカ マジョルカ発売商品】発売日:2012年10月21日(日)クリーム・デ・チーク:4色/各892円トリックオンライナー(アイ&ボディー) 数量限定:2色/各1,260円クラックネールズ 数量限定:2色/各504円パントマイムハンドクリーム 数量限定:1種/630円マジョロマンティカ(ドリームサーカスボトル) 数量限定:1種/1,680円取扱店:全国のドラッグストア、「マジョリカ マジョルカ」取扱店【アモスタイル バイ トリンプ&マジョリカ マジョルカ発売商品】発売日:2012年10月25日(木)ブラジャー&ショーツ、ストリング、ロングキャミソール、ガーターベルト、インナー、ルームウェア、インナー入りポーチ、ヘアバンド、ルームブーツなど、計20アイテム1,050円~4,515円取扱店:全国の「アモスタイルバイトリンプ」コラボレーションサイト: (2012年10月19日オープン予定)元の記事を読む
2012年09月29日資生堂は10日、「マジョリカ マジョルカ 10周年記念 限定品リバイバルコンテスト」のファン投票を開始した。このコンテストは、同社のメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」が2013年に10周年を迎えることから、過去に発売された限定品を復刻。そのアイテムをファン投票によって選ぼうというもの。ノミネート商品は「コンパクトファンタジア 24h」(’04年11月21日発売)、「マジュエル(フォー アイズ)(2)コーラル」(’06年1月21日発売)、「シークレットランジェリー」(’09年11月21日発売)の3アイテム。コンテスト応募期間は9月10日~9月30日。得票数1位となった商品が来春リバイバル発売される。Facebook、Twitter、mixiの各アカウントからそれぞれ1回ずつ応募可能で、復刻商品の発売は同社「ワタシプラス」からを予定している。また、投票者の中から抽選で3名にマジョリカ マジョルカの全アイテム(約120品)がプレゼントされる。コンテストの詳細、投票は「コンテスト特設サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日メイクアップ技術を競うコンテスト世界各国で女性たちの美を支える、日本を代表するメーカーである資生堂。その資生堂が、世界各国の美容部員を対象とする「第3回グローバル・ビューティーコンサルタント・コンテスト世界大会」を25日に開催した。この大会は4年に1度、オリンピックの年に開催する世界コンテストとして資生堂が実施しているもので、2004年に初開催され、今回で3回目となった。資生堂は今年、創業140周年の節目を迎えており、その点でも注目の大々的に開催される大会となった。いよいよロンドンでのオリンピックが幕開けへのカウントダウンを迎えているなか、一足はやく“美のオリンピック”本戦が熱く展開されたようだ。最優秀の栄冠はいずれも中国からの参加者に予選には、世界88の国と地域から、2万300人が参加したという。この日、東京で開かれた本戦には、予選を勝ち抜いた国内および海外からの代表それぞれ16人、計32人の美のスペシャリストが集い、その技術を競ったそうだ。スキンケアからメイクアップ術、接客術にいたるまで、美容部員としての総合スキルを競い合った結果、勤続3年未満のA部門でシェ・シリーさん、3年以上のB部門でジュウ・ジンさんが最優秀賞の栄冠に輝いたという。いずれも中国からの代表で、急速に美の世界でも成長する同国の勢いが感じられるものとなった。元の記事を読む
2012年07月26日「CMキャストと“シークレットセション”ご招待」資生堂「TSUBAKI」のサイトでは、“「あなたが輝く」とっておきのプレゼント! TSUBAKI You’re Beautiful! キャンペーン 第2弾”を、7月31日までの期間で実施中。プレゼン企画は、クイズに答えて応募する、「TSUBAKIビューティーナイト CMキャストと“シークレットセション”ご招待」と、TSUBAKI購入レシートで応募する「TSUBAKIセレクト ビューティー体験コース」の2種。女子限定の“とっておきのプレゼント”「TSUBAKIビューティーナイト」は、CMキャストとの“シークレットセッション”(9月8日実施予定)に、15組30名を招待。ディナーと、東京都内豪華ホテル宿泊付き。「ビューティー体験コース」では、SHISEIDO THE GINZAでの“ヘア&メークコース”や資生堂サロンでの“TSUBAKIオリジナル ヘアカットコース”、資生堂パーラーでの“ランチペアコース”などを100名にプレゼントなど。いずれも女子限定の“とっておきのプレゼント”。応募条件など、詳細は「TSUBAKI」のサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年06月13日