男女とも龍馬強し今の日本につながる活躍をした幕末の偉人は、いったい誰でしょうか。皆さんの本音を伺いました。まさに龍馬のためにあるような質問ですが、ほかに意外な著名人物がランクインしてくるのか、興味深いところです。>女性編も見るQ.幕末に、この人がいたから今の日本があると思う人は誰?(複数回答)1位坂本龍馬32.0%2位勝海舟9.4%3位徳川慶喜8.8%4位伊藤博文8.1%5位西郷隆盛6.1%■坂本龍馬・「一番の転機を演出した人だと思うので」(23歳/学校・教育/専門職)・「日本の礎を築いた人だと思うから」(54歳/医療・福祉/専門職)・「決断力がありそうだから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■勝海舟・「日本人のさきがけ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「無血開城(かいじょう)は偉大なことです」(25歳/その他)・「かしこそう」(22歳/学生/その他)■徳川慶喜・「最後の将軍が彼だったからこそ、明治時代が来たと言えると思う」(人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「江戸時代が終わらなかった」(32歳/自動車関連/技術職)・「ある意味すごい勇気のある人だと思います」(37歳/ホテル旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■伊藤博文・「憲法を作ったり新しいことをしようとした」(23歳/学生/その他)・「取りあえず、この人がいなかったら、今の日本はないと思うから」(26歳/学生/その他)・「初代総理大臣だから」(26歳/食品・飲料/研究職)■西郷隆盛・「責任ある行動をしたと思う」(43歳/商社・卸/営業職)・「薩摩(さつま)が好きだから」(60歳/商社・卸/事務系専門職)・「良くも悪くも、時代のターニングポイントにいた人だから」(41歳/その他)総評今の日本をつくったのは?というくくりによって、著名な歴史上の人物の評価が2分するのが興味深かったです。同じく時代のターニングポイントにいた同士とはいえ、日本の中心である江戸を落とそうとした西郷隆盛より、「いやいや江戸が荒廃すると世界からつけこまれるから止めといたほうがいいんじゃね?」(などと言ったかは知りません。)無血開城(かいじょう)に導いた勝海舟のほうが、評価は高いのですね。勝へは、「多くの志士が尊敬していたから」という29歳男性の意見もありました。いっぽう、西郷を選んだ理由は、責任感の強い人という答えがありました。何と言っても、討幕派の要でしたからね。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性366名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク大河ドラマ、この人の話を見たいランキング【男性編】日本の歴史の中で一番好きな時代【男性編】好きな歴史小説ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月12日ベアスターンズアセットマネジメント(以下、「BSAM」)と共同運用する公募投資信託「未来図」の募集が始まりました。1999年のことです。準大手証券がメインの販売会社として採用してくれて、その実績によって地場の証券会社も数社が販社契約をしてくれました。コストは決して安くないファンドになってしまいましたが、しっかり運用実績を積み上げていけばいいのだ、とBSAMの運用パートナーとも納得し合い、長期投資を目的とした真面目な資産形成のための運用商品として、我々もニューヨーク側も、ともにワクワクしていました。運用開始前の募集で結構な金額の販売が積み上げられて、運用がスタートしました。市場環境も追い風で、運用成績も順調に滑り出しました。証券会社からは、売れ行きも良いので各支店をまわって営業マンに商品説明をして欲しいと要請があり、あっちこっちの支店で営業社員向けセミナーも行いました。営業マンの感触も良好で、販売現場は真面目な運用を求めているのだなあと感じました。個人投資家に向けて運用レポートを書いたのも初めての経験でした。海外のとりわけかつて発展途上国と呼ばれ、経済成長から取り残されていた国々が新興国として成長ステージに入っていることは、まだこの頃ほとんど一般には周知のことではなく、日米欧先進国企業がそれらの国々に工場進出して、新たな成長の糧となっていることなどを一生懸命伝えました。「未来図」はBSAMのリサーチ力を生かして主に中南米諸国の担保付国債に投資するとともに、そうした地域で事業展開する日米欧先進国のさまざまな社債を組み合わせてポートフォリオを構成する運用でした。まさにグローバリゼーションの息吹を感じて、世界経済の成長に乗って資産形成していく「国際分散投資」を体現したものだったのです。ところで債券というと、クーポン収入を得て満期まで持つものだと多くの人が思い込んでいるようですが、債券にもクレジット投資という厳然たるアクティブポートフォリオ運用があります。それは例えば社債の場合、発行体企業の業績が良くなって信用力が上がるとリスクプレミアムが小さくなって債券価格は金利に関係なく上昇します。それをとりに行くのがクレジット投資です。この頃の中南米諸国の国債の場合、グローバリゼーション黎明期で、経済成長が始まったばかり。経済規模の拡大や財政状況の改善に伴って、格付けもちょっとづつ上がり始めていたわけで、格上げされると債券価格も上がるので、長期のクレジット投資対象として絶妙の時期だったのです。そんなわけで日々高揚を保ちつつ、ニューヨークのBSAMとのコンビネーションも緊密に、我ながら良いファンドができつつあると実感していました。ところが、運用開始から半年が過ぎると、ファンドの資金フローが一変し始めました。ファンドの解約が始まったのです。半年間は販売サイドも顧客に解約誘導しないというのが、業界の暗黙のルールだったのですが、その決まりどおり、半年経つと営業マンが解約を促して、次の新しい別の投資信託へ乗り換え勧誘を開始したわけです。ひとたび解約の流れが起きると、もうそれは収まりません。毎日のように解約一辺倒、運用資金は日々流出ばかりとなりました。ポートフォリオはほとんどキャッシュを持たずに運用していましたので、解約資金を手当てするためポートフォリオの中身の資産を売却せざるを得なくなりました。ちょうど相場は下落の途上、本来ならここは安くなったところを買い下がっていきたい局面だったのですが、下がった中を叩き売りしなければならなくなったのです。最早まともな運用は成り立たなくなりました。いくら運用のシナリオを作ろうとも、資金フローがそれを可能にさせてはくれません。ただただ保有資産を売って得た資金を解約キャッシュに充てるのみ、まさにジリ貧ファンドに成り果てました。そしてこれが、日本の投資信託の日常風景だったのです。当時から今に至るまで、証券会社でも銀行でも毎月必ずと言っていいほど新しいファンドが設定され、新商品として販売されます。そして販売の現場には、新ファンドの販売予算が設けられ、それをクリアするため顧客が保有しているファンドの解約を勧め、その代わり金で新ファンドを買ってもらおうとセールスするのです。これが投資信託の乗り換え営業、あるいは回転売買とも言われる、販売会社の一般的営業スタイルです。なぜなら販売会社は販売手数料を得ることが最優先事項ですから、同じお客さんに何度も買ってもらいたいのです。逆に長期投資をされてしまったら回転が効かなくなって、手数料を稼げなくなる。日本の投資信託がすべからく短命なのは、こうした事情によるのです。ひとりひとりの「未来図」を長期投資で描いて行こう! と志高く運用に取り組んだはずのこのファンドも、業界の常識と慣習の洗礼を浴びて、あっけなく生きる屍(しかばね)の投資信託になってしまいました。完全な敗北です。そして日本の投資信託業界に長期投資が存在し得ない理由も、身をもって体験させられたのです。まさに挫折でした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日井上靖の自伝的小説を原田眞人監督が映画化した『わが母の記』の完成披露試写会が19日に丸の内ピカデリーで行なわれ、主演の役所広司、宮崎あおい、樹木希林ら出演者と原田監督が登壇した。完成披露試写の模様本作は文豪・井上靖が自身の人生や家族との実話を基に綴った『わが母の記~花の下・月の光・雪の面~』を原作に、普遍的な家族の愛を描いた物語。役所は作家・伊上洪作を、樹木は母親の八重を、宮崎は三女の琴子を演じ、第35回モントリオール世界映画祭の審査員特別グランプリ受賞をはじめ、海外の映画祭でも注目を集めている。役所は「原田監督のもとに集まった、刺激的で可愛い母と本当に出来のいい娘たちに囲まれて幸せな撮影でした」とあいさつ。樹木は「可愛い母をやらせていただきました。どれだけ憎らしいかご覧になってください」と話し、場をなごませた。司会者から「原作からどのように役を捉えたか」と役作りについて聞かれると、役所は「役名を(モデルとなった“井上靖”ではなく)“伊上洪作”にしていただいたので、肩の荷が降りた感じがしました。ただ、映画に至るまでのバックグラウンドとして (原作小説は)大事な教科書だった」と語り、宮崎は「日によって身体のサイズもお顔も変わる樹木さんの演技をそばで見られていい経験になった。役所さんとは12年ぶりで、改めてご一緒して大人の色気をすごく感じた」と撮影を振り返った。原田監督は、昨年の2月から撮影に入った本作のクランクアップが3月10日だったと話し、「震災のニュースに涙し、家族の絆をもう一度考えさせてもらいながらの編集だった。天国の井上先生がアレンジしてくださった気がしています」と胸の内を明かし、役所は「この映画には日本の美しい風景が映っています。緑も水も森も本当にキレイです。美しい日本を楽しんでください」とPRした。『わが母の記』4月28日(土)全国ロードショー
2012年03月19日壮大なスケールで描く話題のSFアドベンチャー・ドラマ「Terra Nova〜未来創世記」がついに日本上陸!12月の放送開始に先駆けて11月29日(火)、都内で試写会が行われ、スペシャルゲストとして溝端淳平がトークイベントに出席した。スティーヴン・スピルバーグらが製作総指揮に名を連ねる本作。荒廃した未来から新たに人類の文明を再建すべく、白亜紀の時代に移住する一家の姿を描く。溝端さんはまず、本作で描かれる近未来について「人類の問題が最悪の形で広がった世界であり、リアルな怖さがあります」と感想を語る。そこからはるか時を越えて未開拓の“テラノバ(新たな地)”へと移住した一家の奮闘が描かれるが、「家族愛が描かれていて共感しました」と人間ドラマも見どころであると力説した。ちなみに、溝端さん自身の理想の家庭像はというと「しょっちゅうケンカするけど、何だかんだで仲が良い家庭。(息子とは)先輩のような関係性でいたい。娘だったら甘やかしそう(笑)」と将来の家庭に思いを馳せていた。本作は第1話につき15億円が投じられており、1話およそ1千万円をかけて製作される日本のドラマの150倍。溝端さんは「そういうの聞くと、やってらんねーっすよ!」と渋い顔をしつつも「その割には日本のドラマも頑張ってるでしょ?」としっかりアピール。さらに「いつか(海外TVドラマに)出てみたいですね。毎日、ケータリングなんだろうな。ケータリングでカレーが出てくるだけでテンション上がるんで(笑)」と冗談を交えつつ、海外進出に向けた野望ものぞかせた。今年は震災後に公開を迎えた主演映画『高校デビュー』や現在フジテレビにて放送中のTVドラマ「蜜の味 〜A Taste Of Honey〜」など様々な役柄に挑戦したが、「いろんな方に認知されている実感があって嬉しかった。その半面、新しい自分を出そうといろんな役をやったり、充実した1年。いろんなことを吸収した1年でした」と満足そうに述懐。特に震災に触れ「(『高校デビュー』が)公開されるのか?イベントをやっていいのかと悩みましたが、こういうときだからこそエンターテインメントが人々を勇気づけられることを実感した」と俳優としての“使命感”を口にした。クリスマスの予定を聞かれると「全くない。本命はいないです。つらくなりますが…(苦笑)。でもいまは余裕がないし、仕事が楽しいです」とニッコリ。理想の家庭を実現するのはしばらく先になりそうだ。「Terra Nova〜未来創世記」は12月13日(火)23:00〜FOXチャンネルにて放送スタート。■関連作品:Terra Nova〜未来創世記 [海外TVドラマ]© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights. reserved.
2011年11月29日猿が人間を支配する!そんな衝撃的な世界観で知られる往年の名作SF映画の“起源”を描き、いよいよ日本でも公開された『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』。劇中では、突然変異によって進化した猿が物語の中心となるが、現実世界の猿もそれに匹敵するような高い能力を持っているのでは、と思わせる驚きの映像が、無料映像配信サイト“GyaO!”で公開され話題を呼んでいる。その他の写真本作は、斬新な世界観と衝撃的なラストシーンで知られるSF映画の金字塔『猿の惑星』の前日譚を描く作品。つまり、“なぜ猿が人間を支配することになったのか”という、これまで語られることのなかった重要な真相が描かれるのだが、その答えとして登場するのが、突然変異で進化を遂げた猿、シーザーだ。高い知能をもったがゆえに人間の愚かさを痛感したシーザーは、自由を求める闘いを開始。それが『猿の惑星』的支配関係につながっていく。そんな本作に関連して“GyaO!”で公開されているのが、実際に猿がどんな能力をもっているかを解説する映像の数々。そのうちのナショナルジオグラフィックの映像によると、人間と猿のDNAはかなり似通っていて、オランウータンはDNAの96.4%、ゴリラは97.7%、チンパンジーに至っては98.4%が人間と同一、つまり2%も違わないことになるという。また、それを証明するような、猿たちが驚くべき知能を発揮する映像も紹介されている。画面に表示された数字を一瞬で記憶する知能テストでは、人間を大きく上回る記憶力を発揮。さらに、ゲームのコントローラーやナタ、銃などの道具を巧みに使いこなす様子も記録されており、これを観ると今までもっていた猿たちへの印象がガラっと変わるはずだ。このように猿たちが高い能力を既に持っているとなると、SF(サイエンス・フィクション)、つまり“あくまでフィクション”として捉えられていた『猿の惑星』のことも、あながちフィクションと断言しきれなくなってくる。これらの映像をチェックし、「これは絵空事ではない」と思って『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を観ることで、作品が掲げる“人類への警鐘”というテーマをより深めてみてはいかがだろうか。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』上映中(C) 2011 TWENTIETH CENTURY FOX
2011年10月07日斬新な設定と衝撃的なクライマックスで、今なおSF映画の金字塔として名高い『猿の惑星』。その後、世界的な大ヒットを受けてシリーズ化され、その世界観は拡大した。そして2011年。誰もが知りたかった「いかに猿が人類を支配したのか!?」の謎を明らかにするのが、シリーズ最新作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』だ。その他の写真現代を舞台に、アルツハイマー治療薬の実験台として、遺伝子操作され、高い知能を手にした一匹の猿が仲間を従え、人類に反旗を翻す過程がダイナミックに描かれる本作。全米ではすでにシリーズ最高興収を記録し、批評家のレビューも軒並み高評価。シリーズ最高傑作の呼び声も高い。優れた遺伝子を受け継いだ主人公の猿同様、本作には『猿の惑星』シリーズへのオマージュが満載だ。そこで一説には20を超えるといわれるオマージュの一部を紹介しよう。特に注意深く見てほしいのは、研究所のテレビに映し出されるロケット発射のシーン。このロケットに乗っているのが、他ならぬ第1作『猿の惑星』の主人公であるテイラー(チャールトン・ヘストン)ら3人の宇宙飛行士なのだ。最新作ではロケット発射の数日後に、「宇宙船、行方不明?」の見出しが躍る。ロケットがたどり着いたのが、時空を越えた猿の惑星=地球だったことは言うまでもない。オマージュという意味合いを越えて、最新作と過去シリーズを結びつける重要なリンクとして、見逃せないポイントだ。最新作では違法に監禁された猿たちが、収容所所長の息子であるドッジ(演じるのは『ハリー・ポッター』シリーズのドラコ役でおなじみ、トム・フェルトン)に虐待を受けているという設定。猿たちがホースから激しく水を浴びせられるシーンは、第1作『猿の惑星』にも登場する。もちろん、猿と人間の立場が逆転し、ヘストン演じるテイラーに水がぶちまけられるのだが。また、ドッジは猿に囲まれた環境で「こっちの頭がヘンになる」「その汚い手をどけろ」という台詞を発するが、これも第1作でテイラーが猿たちに言い放つ言葉である。また、主人公の猿であるシーザーという名前は、『猿の惑星 征服』で猿たちの革命を率いたリーダーと同じ。最新作に登場する猿たちの名称は、過去シリーズに登場する猿や俳優に由来している。『…創世記(ジェネシス)』にはこれ以外にも、数多くの旧作オマージュが散りばめられている。コアなファンでも1回見ただけでは、すべてを発見することは難しいはず。一方、『猿の惑星』シリーズを知らない観客には、ぜひ最新作を入り口にループ状に広がる『猿の惑星』ワールドを満喫してほしい。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』10月7日(金)、全国ロードショー文:内田涼
2011年10月06日超大作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』で、ジェームズ・フランコの相手役をつとめる、美しく才能あるフリーダ・ピント。この圧倒的かつ訓戒に富んだ物語で、フランコが演じるのは、人間的な感情と知性を兼ね備えたチンパンジー“シーザー”と心通わせる聡明な科学者。『スラムドッグ$ミリオネア』で初めて映画に出演し国際的に注目されるようになり、2008年度英国アカデミー賞(BAFTA)助演女優賞にノミネートされた彼女が、以下のインタビューに答えてくれた。キャロラインの役柄をどのように演じられたのですか?『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』は素晴らしい物語なの。私が2010年に読んだ中で一番良くできた物語の一つだった。すぐにこの映画に参加したいと思ったわ。それほど美しい脚本だったから。私が演じるキャロラインは霊長類学者で、美しい動物たちのことを学び、寄り添うことに全人生を捧げている獣医なの。彼女はチンパンジーの生態を学んでいて、動物たちの行動パターンや彼らと人間との相似性を観察している。彼女は人間の助けとなるこの素晴らしい動物たちと一緒にいることが大好きなの。彼女はどんなタイプの女性なのですか?キャロラインはこの物語の理性の声なの。彼女のことを表現するにはそれが一番適格な言い方ね。このキャラクターで私が最も気に入っているのは、彼女が倫理について多くを語っているところね。彼女は反対側のものに対しても耳を傾けたいと思っているタイプなの。それはすごく珍しいことなんだけど。たいていの人はものごとについて思いをめぐらしたとき、その反対側を見たいなんてことは絶対思わないし、揺らいだりしないでしょ。でもそこが、私がキャロラインについて非常に興味深いと思うところなの。彼女は自分が愛する人の視点と自分自身の視点の間で自分をうまく両立させようとしている。アクション満載のワクワクするようなドラマというだけでなく、これはラブストーリーでもあるんですね。これはかつて存在したラブストーリーのたぐいとはまったく別の解釈のものなの。科学者と霊長類学者とのラブストーリーで、自分が愛する男の気持ちを和らげようとする若い女性のラブストーリーなの。彼女は彼にわかってもらおうとするし、彼により理性的になってもらおうとする。それと同時に、キャロラインについて非常に興味深いことは、彼女もまた、彼のものの見方をちゃんとわかっているってことなの。そこには多くの愛情が横たわっている。ふたりは他人に対して、「いいえ、あなたは間違っている。あなたはこのようにこうしなくてはいけない」とただ言うんじゃなくて、基本的に互いを理解しようとしている。それはまさにギブ&テイクのような関係なの。『スラムドッグ$ミリオネア』以来、あなたの生活はどのように変化しましたか?人生というのは素晴らしいもので、驚きが配分されているからこそ、常に素晴らしいものになるの。避けることのできない気の滅入るような瞬間でも、落ち込んだときでも、学べることはたくさんあると私は信じている。生きるってことは偉大なことなの。『スラムドッグ$ミリオネア』は与えられた贈り物として私に素晴らしい機会を提供してくれた。あんな贈り物を得たら、それでしたいことは何でもできるし、自分が持っているものをフルに生かし、利用することができる。さもないと、そのままにしてついには腐らせてしまうことになる。私はそれを十分に利用することになったと思うし、私がこれまでにできたことの中で一番素晴らしいことだったと思う。その素晴らしい映画に伴ってきた称賛や名声がありながら、どのようにあなたは地に足をつけてキャリアを築いてきたのですか?その質問に対しての一つの退屈な答えがあるわ(笑) 家族よ。それはいつも家族なの。人々は私にもっと突拍子もないことを言ってほしいと期待しているかもしれないことは承知しているけど、答えは家族っていう単純なものなの。両親は私が自分の居場所を常に保つように、自分がどこから来たのかということを決して忘れないようにと私を育ててくれた。それで私はいつもずっと地に足をつけていられると思うの。演技以外に熱中していることは何ですか?いろいろあるけど、残念なことに全部をやれているわけではないの。私は旅ばっかりしているから、ほとんどの時間は時差ボケと格闘してるの!でも、私の情熱の多くは学ぶことに費やされている。私の目標はいろんなところに出かけて、自分の職業とはまったく関わりのない、全然違うことを学ぶことなの。最近は、古代インドのマーシャルアーツの型を習うというのが気に入っているわ。カラリパヤットと呼ばれる最古の武術なの。そこに赴いて学べるわけではないけど、実践することはできる。これは徹底的にその世界に没頭することが要求されるから、いったん始めたら後戻りはできないの。でないとマスターすることは決してできないから。もっと学んで、いろんなことを知りたいわ。あなたはとても美しい方です。美しさはあなたの人生とキャリアにおいてどの程度の役割を果たしていますか?ルックスについて考えることはとてもたやすいことだと思う。そのことにあまりにも耽溺して、自己陶酔してしまうと、映画を見るときにいつも、「まあ、どうしましょう。私の目線がうんぬん」などと常に言ってしまうことになるわね。そうなるといろんなことが虚しくなってくるわ。ロンドンの地下鉄の車内に腰かけて、ある場所からある場所に移動しながら、ありとあらゆるタイプの人々やそれぞれまったく違う表情やルックスの人を見るというのは愉しいわね。それぞれの人々がみんなとてもユニークだから。これが私の見方なの。自分のことをみじめな風貌をしているなんて思わないわ。自分の両親が私に伝えてくれた遺伝子を持っていることを幸せに思っている。でも、そのことを自分が何者であるかということの主要な要素であると重要視しているわけでもないの。もし、私が写真撮影をするなら、自分が一番よく見えるように最大限の努力をするわね。それが写真撮影の肝心な点だから。でも、映画を撮るときには、演技にだけ集中し、見た目については考えないようにしている。正直言うと、映画に映る自分の姿を見るのはとてもつらいところがあるわ。私はファッションに興味があるし、それがとても好きだし、ある意味、映画業界と切り離せないものだと思っている。そのふたつは密接な関係があるの。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 詳細はこちら
2011年10月05日人気SFシリーズ最新作『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』のジャパンプレミアが24日に都内で行われた。“遺伝子”操作で高い知能を手にした猿が“リーダー”となって、人類に反旗を翻す本作にちなみ、なでしこジャパンのキャプテンとしてサッカー女子日本代表を世界一に導いた澤穂希選手と、芸能界屈指の遺伝子を受け継ぐ気象予報士の石原良純が出席した。その他の写真猿が支配する惑星は、かつて人間が栄華を誇った“地球”だった。そんな衝撃的クライマックスで、世界中を震撼させたシリーズ第1作『猿の惑星』から40数年。現代のサンフランシスコを舞台に、最新のデジタル技術を用いて「いかに猿が人類を支配したのか」をスリリングに描くのが『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』だ。W杯での優勝以降、大忙しの澤だが、映画イベントに出席するのは今回が初めてで「試合より緊張しますね」。一足先に作品を鑑賞し「スケール感に圧倒されました。それに(映画に登場する)猿がぜんぶCGだと聞いてびっくりしました。それに感動的な部分もあって、女性でも楽しめる作品だと思います」と太鼓判を押す。高い知能を武器に、仲間を率いるリーダー格の猿・シーザー(演じるのはアンディ・サーキス)に対しては、「私もキャプテンとして、みんなを引っ張っていく苦労に共感しました」。作品のテーマである“進化”を引き合いに「一試合一試合、進化し続けて、成長する姿を見てもらいたい。私もシーザーのような強い信念で頑張ります」と2012年ロンドン五輪に気持ちを引き締めた。石原はシリーズ第1作『猿の惑星』を公開当時に見たといい「あのラストシーンは今でも覚えていますよ」と感慨深げ。「人間が欲望を追求すると、いろいろなハプニングが起こるもの。天気だって、人間がどうこうしようとするのは良くないこと」と気象予報士らしい視点で、作品に込められた“人類への警鐘”をアピールした。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』10月7日(金)、全国ロードショー
2011年09月26日映画史に残る傑作SFシリーズのオリジナル最新作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』が10月7日(金)から日本公開されるのを前に、現在、全国の映画館で“脅威の進化!?猿が映画館へやってきた!”と題した特別映像が上映されている。その他の写真『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』は、高度に知能が発達した猿たちが人間を征服し奴隷化した世界を舞台にしたSFシリーズの最新作で、遺伝子工学の実験で猿の知能が発達し人間に反乱する過程が描かれる。現在、上映されている特別映像は猿が映画館を訪れ、窓口でチケットを購入し、ポップコーンを買い、座席に着いてスマートフォンの電源をOFF。映画の上映開始に備えるまでを捉えたもので、知能が発達した猿が映画館でのマナーを人間たちに教える内容になっている。本映像は全国のTOHOシネマズ、ワーナー・マイカル・シネマズ、MOVIX、ユナイテッド・シネマズ、109シネマズで観ることができる(一部劇場/作品を除く)。また、本日6日の2014年W杯ブラジル大会予選の日本代表戦の中継では、本作の60秒CMも放映。これは先週放映された60秒CMに続く全2部作の後編で、全米で興行・批評ともに大きな成功をおさめた本作の一端を楽しめる。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』10月7日(金)、全国ロードショー(C)2011 TWENTIETH CENTURY FOX
2011年09月06日被災旅館をサポートする地域復興支援プロジェクト『種プロジェクト』は、予約のキャンセルが相次いで深刻な経営難に陥った旅館を救済するために、旅や旅館を愛する有志たちによって発足した。この制度は、被災地の宿を支援したいという想いを持つ人々が、「旅館サポーター」となり、一口5,000円から未来に宿泊する際の料金の一部を宿へ前払いし、未来の宿泊の約束をするという取り組みだ。サポーターは宿に対して「今すぐは泊まりに行けないけれど、近い将来かならず泊まりに行きますよ」という意思表示を示すことで、被災した宿の心の支えや力となっている。また、旅や宿が好きな人、何か復興のお手伝いがしたいという人の旅館サポーター登録や、ともに地域復興に一肌脱ごう!という東日本の宿泊施設の参加も募集中だ。世界に誇れる日本の旅館文化をはぐくむ『種プロジェクト』、まずはホームページを覗いてみて欲しい。『種プロジェクト』の仕組みプロジェクト趣旨に賛同した方は、サポーター制度に登録後、サイト内の旅館リストの中から支援したい旅館を選択。(1口5,000円から)サポーターとなった宿の口座に購入口数の全額を前払い金として入金する。入金後、宿から前払証書が郵送され、その証書が宿泊の前予約の証となる。近い将来、宿泊する機会が訪れた際に証書を持参の上で支援した宿へ宿泊できる。旅館サポーター制度『種プロジェクト』 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月09日宇宙へ移住か地球で暮らすか?宇宙への旅、過去や未来へ行けるタイムマシンなど、映画で見た世界を実際に体験してみたいと思ったことありますよね?リアルに描かれた未来の世界を見ていると、近い将来、本当に実現しそうで楽しみになります。そこで、20代の女性468名に、行ってみたい映画の近未来の世界を聞いてみました。>>男性編も見るQ.行ってみたい映画の近未来の世界は?(複数回答)1位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ18.6%2位『アバター』10.3%2位『スター・ウォーズ』シリーズ10.3%3位『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ7.9%4位『機動戦士ガンダム』シリーズ7.3%5位『20世紀少年』シリーズ6.6%5位『メン・イン・ブラック』シリーズ6.6%■『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの世界に行ってみたい!!・「やっぱり、未来は夢と希望がたくさん詰まった楽しい場所であってほしいから。行くならなおさら」(26歳/事務系専門職)・「ドクみたいな発明家も探せばいそうだし、あのタイムマシンがいかにも映画っぽくて好き!」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「デロリアンに乗ってみたい!ドクに会ってみたい!子どものころから大好きな映画だから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「気軽に未来に行っていろいろなトラブルを解決してみたい」(23歳/情報・IT/技術職)・「宙に浮くスケボーに乗ってみたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■『アバター』の世界に行ってみたい!!・「かなり衝撃を与えられた映画で、実際あの世界の中に身を置きたいと心から感じたため」(22歳/医療・福祉/専門職)・「めちゃくちゃきれいだった!実在する世界なら行ってみたい」(23歳/小売店販売職・サービス系)・「空を飛べるのは気持ちよさそうだから」(24歳/情報・IT/技術職)・「不思議な世界。自然と一体化できそう」(29歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)■『スター・ウォーズ』シリーズの世界に行ってみたい!!・「ライトセーバーを振り回したり、R2-D2やC-3POと話したりしたい」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「宇宙をまたにかける壮大さがいい。ジェダイ聖堂は観光名所にしてほしい」(20歳/医薬品・化粧品/営業職)・「ただのSFというだけでなく、多種多様な生物や惑星があるのが魅力です」(24歳/学校・教育関連/専門職)■『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの世界に行ってみたい!!・「怖い世界だけど、ネルフが守ってくれるならいい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「圧倒的な世界観を体感してみたい」(29歳/情報・IT)・「どう考えてもシャレにならない世界だと思いますが……。やっぱり実物を見てみたい」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)■『機動戦士ガンダム』シリーズの世界に行ってみたい!!・「ガンダムに乗れなくても、スペースコロニーで生活してみたい」(22歳/情報・IT/技術職)・「ガンダムの整備士になりたいから」(25歳/情報・IT/技術職)■『20世紀少年』シリーズの世界に行ってみたい!!・「実際こんなふうになったら嫌ですけど、怖いもの見たさでのぞいてみたいなと思います」(21歳/情報・IT/技術職)・「ちょっと怖いけど、見てみたい気がします。この映画が好きだし、"ともだち”をなんとかしたいです」(23歳/医療・福祉/営業職)■『メン・イン・ブラック』シリーズの世界に行ってみたい!!・「怖いけど、助けてくれる人がいるなら行ってみたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「宇宙人とかかわれそうなので」(29歳/医療・福祉/専門職)■番外編:この世界に行ってみたい!!・『アイ,ロボット』:「ロボット3原則を守ればすごくいい未来だと思うから」(25歳/専門職)・『フィフス・エレメント』:「空を飛ぶ車に乗ってみたいから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)・『マトリックス』シリーズ:「自分が機械に管理されていると気付かなければ、現実がどうであれ、幸せな気分で生きられそうだから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・『A.I.』:「いつかホントに訪れるかもしれないから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)・『最終兵器彼女』:「人間が兵器になったら、戦場でわれに返る人もいるのではないかな」(22歳/商社・卸)総評20年以上も前に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが1位。行くなら楽しそうな未来がいい、タイムマシンに乗って過去や未来を旅してみたいという人が多数でした。同じく楽しそうな未来は、5位の『メン・イン・ブラック』シリーズ。パート3は3Dでの公開となるようなので、続編も楽しみな作品ですね。宇宙人の監視を行う秘密組織がいてくれるなら宇宙人とかかわってみたいという人も。でも秘密組織は記憶を消してしまうので、かかわった思い出は残らないかもしれません。自らの分身アバターを操り先住民ナヴィとの交流を描く『アバター』は2位。3Dでの公開だったこともあり、惑星パンドラに行ったような気分になった人もいたのでは?同じく2位の『スター・ウォーズ』シリーズについても、宇宙での生活にあこがれる人が多くいました。ライトセーバーを使ってみたいという好奇心旺盛な人も。3位の『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズと5位の『20世紀少年』シリーズについては、「怖いけどその世界を見てみたい」という意見が寄せられました。『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズは2015年とかなり近い未来を舞台にした作品。戦いに巻き込まれるのは嫌だけど、エヴァンゲリオンの実物は見てみたいですよね。4位の『機動戦士ガンダム』シリーズでは、「ガンダムの整備士になりたい」なんて現実的な意見がありました。今回のランキングでは、実際に暮らしてみたい楽しそうな未来が上位を占めました。せっかく行くなら、やっぱり楽しく過ごしたいですよね。でも、なかには戦争中の未来に行ってみたいという人も。かっこいいロボットを間近で見る魅力も捨てがたいもののようです。実際にどんな未来が待っているか分かりませんが、想像しながら待つのもいいかもしれません。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年5月10日~5月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性468名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】好きなシリーズもの映画ランキング【女性編】好きなコメディ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月09日タイムマシンに乗って時空を旅したい!!未来を描いた映画を見ると、「将来はこんなふうになっているんだ」とワクワクします。技術が進歩して、実際に体験する日が持ち遠しいですよね。そこで、20代の男性221名に行ってみたい映画の近未来の世界を聞いてみました。>>女性編も見るQ.行ってみたい映画の近未来の世界は?(複数回答)1位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ20.8%2位『機動戦士ガンダム』シリーズ16.3%3位『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ11.8%3位『スター・ウォーズ』シリーズ11.8%4位『アバター』8.1%5位『メン・イン・ブラック』シリーズ6.8%■『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの世界に行ってみたい!!・「いまだに名作だと思える映画であり、夢のある未来の世界が描かれていると思うので」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「自分の未来を見てみたいから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「いろんな時代に飛べるから。男の永遠のロマン」(24歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「宙に浮くスケボーに乗ってみたい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・「ものすごく危険が多いわけではなさそうだから」(27歳/運輸・倉庫)■『機動戦士ガンダム』シリーズの世界に行ってみたい!!・「ガンダムを実際に見てみたいので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「戦争自体は好ましくないが、宇宙に普通に居住する未来にあこがれを感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「宇宙に行けたら楽しそうだから」(27歳/自動車関連/技術職)・「月に植民する時代が来るのかって思う」(28歳/金融・証券/専門職)■『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの世界に行ってみたい!!・「中学時代に見た、あこがれの世界」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)・「現実になりそうでならない世界なので」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「エヴァンゲリオンを見てみたい」(25歳/建設・土木/技術職)■『スター・ウォーズ』シリーズの世界に行ってみたい!!・「現代とは違い、町や建物が異質なので見てみたい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「自分にもフォースが使えるか知りたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「未来だとすべてロボット化というイメージがあるが、『スター・ウォーズ』は宇宙と自然の調和がある」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■『アバター』の世界に行ってみたい!!・「自分もアバターになって活動したいから」(23歳/情報・IT/技術職)・「パンドラがどんな気候なのか感じてみたい」(29歳/警備・メンテナンス/営業職)・「自分もあの世界の中に入ってみたいので」(24歳/食品・飲料/技術職)■『メン・イン・ブラック』シリーズの世界に行ってみたい!!・「宇宙人と対戦してみたいから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「宇宙人がいっぱいいたらファンキーだと思う」(25歳/医療・福祉/技術職)・「面白い生活ができそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)■番外編:この世界に行ってみたい!!・『フィフス・エレメント』:「車が空を飛んでいて渋滞がなさそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)・『20世紀少年』シリーズ:「実際にありえそうな気がする」(22歳/電力・ガス・石油/営業職)・『ウォーリー』:「未来に行ってウォーリーを探したい」(27歳/自動車関連/技術職)・『アイ,ロボット』:「高性能ロボットと触れ合ってみたいから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評1位はタイムマシンに乗り、過去や未来を冒険する『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ。タイムマシンにあこがれるという意見が多数寄せられました。未来の自分を見てみたいという人も。2015年へタイムスリップしたパート2では、実際に可能になった3D映像も登場。今、あらためて見直せば新たな発見があるかもしれません。ジオン公国と地球連邦との戦いを描いた『機動戦士ガンダム』シリーズが2位。ガンダムを見たいという意見が多く、「スペースコロニーで生活したい」と宇宙にあこがれる意見も。3位の『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズも同じように、エヴァンゲリオンを見てみたいという意見がありました。2015年を舞台にしているので現実に近い部分もあり、イメージしやすいことも選ばれた理由でしょう。ジョージ・ルーカスの大作『スター・ウォーズ』シリーズは3位。宇宙での暮らしにあこがれる人が多いようです。3D公開が話題となった4位の『アバター』は、同じ宇宙でも『スター・ウォーズ』とは少し違う雰囲気です。自然豊かで美しい惑星パンドラを体験してみたいという声が多かったようです。5位は宇宙人の監視を行う秘密組織MIBの活躍を描いた『メン・イン・ブラック』シリーズ。宇宙人と交流してみたいという人が多くいました。この映画を見ると、現実でも宇宙人が変装して普通に生活しているのでは、と思ってしまいますよね。未知の機械やロボットを見てみたい『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、『機動戦士ガンダム』シリーズ、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ。宇宙での生活が魅力的な『アバター』、『スター・ウォーズ』シリーズ。宇宙人との交流が面白い『メン・イン・ブラック』シリーズなど、それぞれ未来に求めるものは違うよう。1位の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズで描かれた未来は2015年。あと4年でどのくらい技術が進歩するのか、どんな未来が待っているのか楽しみですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年5月10日~5月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】好きなシリーズもの映画ランキング【男性編】好きなコメディ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月09日長きにわたる映画史に名を残し、多くの映画ファンに衝撃を与えてきた名作『猿の惑星』の“起源”に迫る『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の特報とポスター画像が解禁!その世界観の一端が明らかとなった。高度な知能を持つ猿が人間を支配するという斬新な設定と、衝撃のラストが鮮烈な印象を与えた『猿の惑星』。なぜ、人間は猿に支配されたのか?そんな疑問に答えてくれるのが『猿の惑星:創世記』だ。人間の傲慢さゆえに、裏切った猿のシーザーが、人間や彼らが構築してきた文明に怒りを覚え、反逆を起こす。そして猿たちの自由を求める戦いは、やがて人類への脅威へと変貌していくことに…。今回到着した特報では、地下の研究室に何かが運ばれるシーンからスタート。檻からは長い指が見え、猿が監禁されていることがうかがえる。が、驚くべきはこの後。脱出不可能と思われる檻から、高い知能を駆使し、いとも簡単に開錠してしまう猿。そしてどこか一点を見つめるシーザー。この表情は果たして何を物語っているのか?ちなみにシーザーの映像は最新のCGI技術を使用し、豊かな知性と感情の変化を可能にさせている。演じるのは『キング・コング』のコング役も務めたアンディ・サーキス。ポスターに写るその表情は特殊メイクだけでは出せないまさに“猿”そのもの。まさに猿役を演じさせるならこの人(?)と言える。そんなアンディの演技にもぜひ注目してほしいところ。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』は10月、全国にて公開。■関連作品:猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2011年10月7日よりニューTOHOシネマ、日劇プラザほか全国東宝洋画系にて公開© 2011 TWENTIETH CENTURY FOX■関連記事:邦題決定『猿の惑星:創世記』猿が試験管を握る衝撃の画像が解禁!
2011年06月17日1968年に公開された伝説的映画『猿の惑星』の“起源”に迫る『RISE OF THE PLANET OF THE APES』の邦題が『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』に決定!猿が試験管を手にしている衝撃的な劇中写真も公開され、少しずつ作品の全貌が明らかに――。高度な知能を持つ猿が人間を支配し文明を築くという人間社会への辛辣な風刺をこめた革新的な設定と衝撃のラストで、映画史にその名を刻んだ『猿の惑星』。その全ての起源を描く本作が今年の10月に日本でも公開を迎える。本作では、遺伝子工学の実験で猿の知能が発達し、人間への反乱を起こすまでのプロセスが描かれる。今年のアカデミー賞の司会を務めたジェームズ・フランコを主演に迎え、『スラムドッグ$ミリオネア』で脚光を浴びたフリーダ・ピントら実力派の俳優陣が集結。メガホンを握る新鋭ルパート・ワイアットは、本作で描かれる物語――『猿の惑星』の原点について「これは、革命の話。我々の文明の終わりと新しいものの始まり。もし我々の文明が終われば、次に何が起こる可能性があるのか?これは現実的にあり得る話だと思う。文明が滅んだ後は何が起こるのか?次の主役は誰なのか?」とのコメントを寄せている。今回到着した画像を見ると、猿が試験管を手にするという暗示的な構図にどこかゾッとするものを感じさせられるが、それ以上に驚愕すべきはそのシワ、目、毛並みなどの精巧さ、緻密さである。本作の製作を手掛けたのは、『アバタ―』、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどでアカデミー賞視覚効果賞を受賞してきたスタジオ「ウェタ・デジタル」。元々、1968年の『猿の惑星』が、その猿の特殊メイクのあまりのレベルの高さからアカデミー特別賞を受賞し、のちにメイクアップ部門が設立されるきっかけとなったのは有名な話。38年を経て製作されるその“原点”の物語では、体や顔にマークや機具を付けるパフォーマンス・キャプチャー技術を駆使し、俳優の顔の表情を完璧なまでに取り込み、究極の“リアリティ”を実現している。最高の技術、そしてより深いストーリーが融合して生まれる“始まり”の物語の行方は――?『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』は10月、全国にて公開。■関連作品:猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2011年10月、全国にて公開© 2011 TWENTIETH CENTURY FOX
2011年05月03日ジェラルド・バトラー主演でまもなく公開となる近未来サバイバルアクション『GAMERゲーマー』。本作の劇中に渋谷や新宿の街並みが登場しており、近い将来の日本の姿が描写されている、と話題を呼んでいる。映画の舞台は2034年。人々は「スレイヤーズ」と呼ばれる、生身の人間を遠隔操作で操り激しい戦闘を繰り広げるオンライン・ゲームに熱狂している。映画では、無実の罪で投獄され、このゲーム空間で最強の戦士として世界中の熱い注目を浴びる主人公が、自由を獲得するために戦う姿が描かれる。劇中、この「スレイヤーズ」に多くの人々が夢中になっている、という描写の中で近未来の渋谷のスクランブル交差点、新宿駅東口近くの新宿通りの雑踏が登場する。ビルの壁面や窓には「スレイヤーズ」の映像が。渋谷のスクランブル交差点や新宿の雑踏は、外国でも日本に関するニュースやガイドブックなどで紹介されることも多く、実は意外と外国人にも知られている東京の象徴的な風景なのだとか。今回のように映画で使用されることも多く、最近では人気ゲームを映画化した『バイオハザード』シリーズの最新作『バイオハザードIV アフターライフ』で、渋谷の街並みがオープニングで登場し話題を呼んだ。また、来年公開のディズニー/ピクサー作品『カーズ2』では、ワンシーンどころか、夜の東京が劇中のカーレースのコースとして描かれていることが報じられ、大きな注目を集めている。今回の映画は24年後というそう遠くない未来。すでに今年2010年の時点で多くのオンラインゲームが流行し、人々が熱狂していることを考えれば、あながち未来の姿として間違っていない…いや、24年後と言わずもっと早くにこうした事態が現実になる可能性も?本作では東京だけでなく、各国のランドマークが「スレイヤーズ」一色に染まっている描写も登場するので、こちらも注目!『GAMERゲーマー』は12月3日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。■関連作品:バイオハザードIV アフターライフ 2010年9月10日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開カーズ2 2011年7月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開GAMERゲーマー 2010年12月3日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2009 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC AND LIONS GATE FILMS INC.All Rights Reserved■関連記事:『バイオハザードIV』ミラ&ウェントワースのインタビュー動画到着!ミラ・ジョヴォヴィッチ、『バイオハザード』シリーズは「『12』まで続けるわ!」ミラ・ジョヴォヴィッチ、共演のウェントワース・ミラーを「ボコボコにした(笑)」小森純、恐怖のメイクで渋谷に登場もゾンビ姿のスタッフを見て「マジ無理!」と絶叫
2010年12月01日近未来の地球を襲う未曾有の大災害を描いたSFパニック超大作『2012』のブルーレイ&DVDが先日より発売されているが、人気プロレスラーの蝶野正洋がWEB限定のスペシャル動画に出演。映画に勝るとも劣らぬ、“衝撃”の映像の中身は?“ヒール”として名を馳せる蝶野さんが、そのナリに似合わぬミニサイズの自転車に乗って登場。するとどこからともなく無数のバスケットボールが飛んできて、蝶野さんの行く手を阻む。その光景はまさに、無数の岩石が飛び交う本作そのもの?自転車を投げ出し、襲い掛かるボールの嵐を払いのける蝶野さん。その足下には…。と、ここから先は映像を見てのお楽しみ!映画の中でジョン・キューザックが演じている主人公にも蝶野さんにも共通するのは「愛する者を守る男」であること。地球が壊滅せんとする中で大切な者を守ろうと奮闘する男と、公園で無数のバスケットボールと戦う男…全く次元の違う物語のようだが、いずれの男たちからも熱い思いが伝わってくるはずだ!『2012』DVD&ブルーレイは発売中。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『2012』DVDスタンダード版価格:1,980円(税込)『2012』DVDエクストラ版価格:2,980円(税込)『2012』ブルーレイ&DVDセット価格:3,990円(税込)発売・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売中■関連作品:2012 2009年11月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開■関連記事:日本が消滅?『2012』以降の激変した世界の様相を記した世界地図が公開!終末の予言者(?)ウディ・ハレルソンが魅せる!『2012』特典映像が到着『2012』衝撃の大災害映像の意外な(?)制作風景を大公開!ブラピ再降臨 vs J・デップ!写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【後編】『2012』初登場1位ひと目見れば凄まじさが分かる!特別映像を公開
2010年04月09日お笑いユニット「ザ・プラン9」のなだぎ武とお笑いタレントの友近が3月12日(金)、NHKで行われた「新ビバリーヒルズ青春白書」の完成披露試写会に出席。破局報道後、初の公の場で2人による同ドラマのパロディネタ「ディラン&キャサリン」の継続を宣言した。今月7日(日)に友近さんが生出演したラジオ番組で破局を報告したばかり。この日は2人でディラン&キャサリンとして登場し、冒頭、約1か月ぶりという同キャラのネタを披露。固い表情を浮かべるなど、ぎこちなさを感じさせた友近さんは、破局報道後、このネタはやりにくい?と聞かれると「やりにくいということは全然ない。ディラン&キャサリンは恐らく今後も別れずコントをしていくと思います。いま、決めました」とキッパリ。なだぎさんは「相談なしにいま、決めたそうだ」とディランの口調で笑顔で調子を合わせた。2人がキャラに扮したまま“破局会見”が続く。恋人関係が復活することは?と問われ、友近さんが「変な感じ。破局という言葉をキャサリンが使いましたが、“円満破局”という言葉を作りたい」と円満な別離を強調。なだぎさんは「その通り。これから先のことは分からないが、いまはこういう状態ということだナ」と説明し、「ひっついたり別れたり、あそこがひっついたりこっちが別れたり、っていうのが『ビバヒル』で、それをこの2人が反映しているんだ」と自分たちを指差し、復縁の可能性を感じさせた。デートはしている?との質問には、友近さんが「デートはしていませんがディランとキャサリンの愛はあります」。ディランとキャサリンの愛は持続する?との問いには、なだぎさんが「心の中でいつもキャサリンを想っているということだ」。友近さんも「ディランのことを心で想っているのと、キャサリンはいろんなところに行きたいんだけど、その欲求を満たしてくれるのがディランなの」と深い絆をうかがわせていた。最後の写真撮影では、「もっと寄って」、「顔を近づけて」と飛び交うカメラマンのオーダーに、2人はプロらしく応じて笑顔。退場時、円満破局はいつ頃?との声掛けに、友近さんは無言で立ち去った。「新ビバリーヒルズ青春白書」は4月3日(土)より毎週土曜23:00〜NHK教育にて放送。(photo/text:Yoko Saito)「新ビバリーヒルズ青春白書」【全24話】4月3日(土)より毎週土曜23:00〜NHK教育にて放送公式サイト:■関連作品:新ビバリーヒルズ青春白書 [海外TVドラマ] 2010年4月3日より毎週土曜23:00〜NHK教育にて放送【全24話】90210 © 2008/09 CBS STUDIOS INTERNATIONALビバリーヒルズ高校(青春)白書 [海外TVドラマ]© 2006 Torand Productions Inc.All Rights Reserved.CBS and related marks trademarksof CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, (R)&(C)by Paramount Pictures.All Rights Reserved.■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.142もうすぐ新学期!オススメ学園ドラマ第1回「ビバリーヒルズ青春白書」の最新版がいよいよ全米放映開始!「ビバリーヒルズ青春白書」2008年バージョン&『ダークナイト』最新情報ディランにたむけんが、なりきりインディ・ジョーンズ!関西系TV局の宣伝隊長就任「デスパレートな妻たち」に共感?RIKACO「ポジティブな“崖っぷち”で勝負!」
2010年03月13日“諦めないこと”。日本地図を完成させるため前人未踏の山・劔岳に挑んだ男たちの物語『劔岳点の記』、劣悪な環境で働く出稼ぎ労働者たちの闘争を描いた『蟹工船』。毛色の違うこの2本の映画に共通するのは、そんなメッセージだ。『劔岳点の記』は、『八甲田山』、『駅 STATION』、『鉄道員(ぽっぽや)』など日本映画史に残る名作・話題作の映像を生み出してきた名カメラマン・木村大作が、50年のキャリア、50本目の映画にして初めてメガホンを取った記念すべき作品。見どころは何と言っても映像の素晴らしさ。大自然の厳しくも美しい姿をフィルムに焼き付けるため、実際に劔岳・立山連峰各所で撮影を敢行。主演の浅野忠信をはじめ香川照之、松田龍平、仲村トオル…という実力派俳優たちも3,000m級の劔岳に登り、本物の映像と共にその場に行くことでしか生み出せない台詞と表情をカメラに向けた。いまから100年前に険しい山中に三角点を設置した明治人の真実の物語を本物の映像で描く──CGが当たり前になったこの時代に敢えて危険な撮影に挑んだ本作には“本当に撮影したのか?”と疑いたくなるほどの驚きの映像が詰まっている。そして、『劔岳点の記』で陸地測量部測夫を演じた松田龍平が『蟹工船』では労働者のリーダーとして登場する。カムチャッカ沖で蟹を獲り、船上で缶詰に加工する蟹工船を舞台に、安い賃金で過酷な労働を強いられていた労働者たちが奮起するこの物語の原作は、いまから80年前に小林多喜二が発表しプロレタリア文学の最高峰と賞賛された同名小説。それを『弾丸ランナー』、『ポストマン・ブルース』など疾走感ある作風で知られるSABU監督が大胆なアレンジを施し映像化。「パンクに!」という監督の要望のもとに作られたSFムード漂う蟹工船のセット、労働者たちのコスチュームも見どころだ。逃げ場のない蟹工船という地獄のなかでただ生きるのか、それとも立ち上がるのか──世界的不況が続くこの時代だからこそ、絶望的な環境から再生していく人間たちの生きざまに共感する。測量という仕事に誇りを持ち、命を賭けて険しい山に挑んだ男たちと、希望を持って生きるために立ち上がろうとした労働者たち。どんな状況でも諦めないこと、挑戦することを熱く伝える『劔岳点の記』と『蟹工船』。いまの自分に必要なのはどっち?(text:Rie Shintani)■関連作品:劔岳点の記 2009年6月20日より全国東映系にて公開© 2009『劔岳点の記』製作委員会蟹工船 2009年7月4日よりシネマライズ、テアトル新宿ほか全国にて公開© 2009「蟹工船」製作委員会■関連記事:SABU、大学生たちに『蟹工船』パワーを指南「借金踏み倒してでも生きろ!」TKO、松田龍平にあやかり俳優の座狙い?『蟹工船』全国キャンペーン中いざ、反撃!男たちの熱き闘いを見よ『蟹工船』試写会に10組20名様をご招待浅野忠信&香川照之を9時間歩かせた鬼監督を宮崎あおいがつぶらな瞳で骨抜きに!男たちの熱き大和魂がここにシネマライブ!『劔岳点の記』試写会に30組60名様ご招待
2009年06月19日