子どもから大人まで幅広い層に愛されているピザ。外食先、またはデリバリーなどで口にする機会が多くなりましたが、最近では自宅で気軽に作れるようにと、ピザ生地のみがパッケージされた商品もよく見かけるようになりました。こうした商品は便利ではありますが、保存料などが少々気になるところ。自分たちはもちろんのこと、小さな子どもが口にすることを考えた場合、やや躊躇(ちゅうちょ)してしまうこともあると思います。とはいえ、自宅でピザを生地から作るとなると、「発酵」という手間と時間を考えなくてはならないため、気軽に作れるメニューではないですよね。そこで今回は、ピザ生地を作る上で面倒な発酵の行程を省いた、手軽に作れる自家製ピザ生地をご紹介します。■発酵なしで手軽に作れる、自家製ピザのレシピ(対象年齢:2歳~2歳半以上)<材料>(約2枚分)・ピザ生地○強力粉 210g○薄力粉 140g○ドライイースト 5g○砂糖 大さじ1○塩 少々○ぬるま湯 150~200cc・生地に塗るピザ用ソース(ケチャップやマヨネーズでも可) 適量・好みの具材(ハム、玉ねぎ、ピーマンなど) 適量・ピザ用チーズ 適量<作り方>1.ピザ生地の材料のうち、ぬるま湯以外をすべてフードプロセッサーに入れ、混ぜ合わせる(フードプロセッサーがない場合は、手で全体を混ぜる)。2.1をボールに入れ、手で混ぜながらぬるま湯を加えていく。3.粉っぽさがなくなったら、さらに手でこねて生地をまとめる。4.生地を2等分にして、天板のサイズにカットしたクッキングシートの上に広げていく。お手持ちのオーブンの天板の大きさによって、生地の等分を調整してください。5.生地にピザ用ソースを塗り、お好みの具材を並べた後、ピザ用チーズを全体にかける。6.220度に熱したオーブンで20~25分ほど焼く(途中、チーズの色を見ながら時間を調整)。7.全体に焼き色が付いたら完成。このレシピは、乗せる具材にもよりますが、歯がある程度生え揃い始める2歳~2歳半くらいから召し上がれます。生地に塗るソースは、市販のピザ用ソースを使ってもよいですが、トマトケチャップやマヨネーズでも十分おいしく召し上がれます。乗せる具材も、ピザを作るために買い揃える、というよりは、冷蔵庫の整理をする感覚で余っている食材を使ってもよいです。中途半端に残った野菜などをスライスし、ソーセージやハム、炒めた挽肉などと合わせて最後にチーズを振りかければ、オリジナルピザの完成です。野菜が苦手なお子さんでも、チーズがたっぷり乗ったピザなら、抵抗なく食べられるはずですよ。
2014年09月27日行列&予約殺到!いま大人気の“デザートピザ”が食べられるスポット最近人気のスイーツといえば、クロナッツ(クロワッサン×ドーナツ)やクレーグル(クレープ×ベーグル)など、2種類のスイーツを合体させた“ハイブリッドスイーツ”。そんななか、ピザの世界では、ピザとスイーツを組み合わせた“デザートピザ”が注目されていること、知っていますか?フルーツやアイス、チョコレートなどがたっぷり載ったあま~いピザは、スイーツ好きの女子なら見逃せませんよね。今回は、そんなデザートピザが食べられる東京のお店をご紹介します!●薪窯で焼く、ピザ専門店のパリっとクリスピーな本格派浜松町のピザ専門店『ドリーム・ファクトリー』は、薪窯を使って薄く焼き上げるクリスピーピザがウリのお店。専門店というだけあって、ピザだけで20種類以上のメニューがあります。デザートピザは4種類あり、なかでも女性に人気なのが、イチゴとチョコレートソース、ジェラートをトッピングした「フルッタ・ディ・フラーゴラ」(1,990円税込)。この黄金の組み合わせに、心ときめかない女子はいませんよね!パリッと軽い食感の薄焼きピザだから、メインのピザの後でもするりと別腹に収まります。●並んでも食べたい!チョコレート専門店の新食感ピザ「スイーツは甘すぎるくらいが好き!」という人にオススメなのは、イスラエル発のチョコレートバー「マックス ブレナー」の「チョコレートチャンクピザ」(6分の1ピース/420円税込)。昨年、表参道ヒルズ店と東京ソラマチ店を相次いでオープンし、話題となったマックス ブレナー。その人気は衰えることなく、今も行列必至の状態です。そんな同店の看板メニューのひとつ「チョコレートチャンクピザ」は、弾力ある生地にミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、マシュマロがトッピングされていて、もちもち、ふわふわの不思議な食感。自慢のチョコレートはとろりと濃厚で、「これぞ進化形デザートピザ」と言える新感覚の味わいです。●旬のフルーツたっぷり!まぼろしの限定ピザ東京でデザートピザを極めたいなら、「エンボカ東京」もハズせません。代々木上原の住宅街にある予約制のイタリアンです。もともとは、新鮮な野菜を使った窯焼き料理と、窯焼きピザで知られる軽井沢発の人気店。現在は、東京と京都に進出しています。立派なオクラがドーンと載ったピザや野沢菜のピザなど、個性豊かなメニューがそろうなかで、「これは絶対に食べるべき!」と言われているのが、旬のフルーツを使った「デザートピザ」(2,000円税込)。色鮮やかなフルーツが敷き詰められ、まるでタルトケーキのような美しさです。ただし、1日3~5枚の限定で、しかも予約はできないという“まぼろし”のピザ。確実に食べたい人は、開店時間にお店の予約を入れましょう。●食べ放題で手軽に楽しむ♪チェーン店の新製品も要チェック「食べてみたいけど、行列に並んだり、予約したりするのは面倒」「ピザ以外のものも食べたい」という人には、「シェーキーズ」のランチバイキング(1,000円/税込/池袋東店※店舗や曜日によって異なる)がオススメです。シェーキーズはアメリカ発の老舗ピザチェーン店で、都内だけでも9店舗。東北から沖縄まで、全国にあるのも魅力です。ランチバイキングでは、ピザのほかにパスタやポテト、サラダなどが食べ放題なのですが、実は、この食べ放題メニューの中に、デザートピザも含まれているんです。思えば、筆者が初めてデザートピザを食べたのもシェーキーズでした。十数年前は甘いピザに衝撃を受けたものでしたが、いまや人気スイーツの1ジャンルに。この夏は、パイナップルとココナッツクリーム、マンゴーソースなどがトッピングされた「ココナッツとクリームチーズのデザートピザ」がイチオシとのこと。デザートピザがどんなものか試してみたい人は、まずは食べ放題で気軽に試しててみてはいかが?<取材/文:市川裕子>関連記事ニューヨークで連日完売!話題の“クロナッツ”ってどんなお菓子?パンケーキの次はこれ!東京で絶品フレンチトーストが食べられるお店夏のトレンドは「和アイス」がくる!?気になる新作アイスをチェック!実食レポート! ケンタッキー店舗限定“カーネルディッシュ”は美味しいの?女子会に♪アフタヌーンティー&ブランチが楽しめる都内ラグジュアリーホテル
2014年07月07日今話題の水信玄餅。和菓子屋・金精軒によると、かなりデリケートなお菓子であるため、「お持ち帰りは不可」とのことだ。しかし、店舗まで食べに行くにしても、場所は山梨県。ということで、今回は自力で「水信玄餅風」のお菓子をつくってみることにした。レシピ考案者は、人気ブロガーのみやちゃんだ。○水信玄餅風のつくり方材料(2個分)ミネラルウォーター 200ml / アガー 大さじ1 / 黒蜜・きなこ 適量つくり方1.鍋にミネラルウオーターとアガーを入れ 泡だて器で混ぜてから火にかけ、アガーを完全に溶かす。粗熱をとり器に入れて 冷蔵庫で半日程度冷やす。2.1が固まったら 器にうつし、黒蜜ときな粉を添えて完成。「水を凝固させるのに、今回は「アガー」を使いました。ゼラチンは黄色っぽくなるし、寒天は固くなるため今回は使えません。食感とあのクリアーさを出すには「アガー」を使うしかありませんでした。一般的にはゼラチンほどは知られていませんが、「アガー」は、ゼリー、プリンなどのお菓子づくりの際に使われます。固くなりすぎず、かつ固まらなくてはいけないので、水の分量を調整しました。プルンとしていますが、口に入れるとす~っと入っていく感じで、黒蜜ときな粉と相性抜群でした!また、器は、プラスチック製の物を使うと便利です。取り出す時、ハサミで切り込みを入れ空気を入れると取り出しやすいですよ」(みやちゃん)○レシピ考案者プロフィールみやちゃんフィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。
2014年06月28日中部国際空港セントレアは旅客ターミナルビル4階に、五平餅・だんご・おやきの銘店「木曽奈良井宿 きむら」を、9月30日までの期間限定でオープンした。○素朴な餅の「ぽたぽた餅」も同店は、長野県木曽奈良井宿の郷土食である五平餅やだんごなどを販売する専門店。看板メニューは、「きむらの五平餅」で、くるみ・えごま・ごまを使用し、しょう油みそたれで味付けした素朴な味わいが楽しめる。価格は1本170円。また、もち米を半つきにして丸めて甘辛しょう油で焼いた素朴な餅「ぽたぽた餅」(150円)、みたらし・しょうゆ・ごまだれ・よもぎ・いそべの5種類の味わい「きむらのだんご」(110円~)、もちもちした皮で野沢菜などを包んだ「きむらのおやき」(200円)も販売する。商品は全てテイクアウトで提供。旅客ターミナルビル4階ちょうちん横丁に、9月30日までの期間限定で営業する。営業時間は8:00~21:00。
2014年05月03日ピザチェーン「ピザハット」では4月25日に、ピザとサイドメニューをひとつのパッケージにしたボックスセット「サポーターズボックス」を発売した。○焼きたてポテトやチキンもセット「サポーターズボックス」は、サッカーフィールドに見立てた四角いクリスピー生地にハーフ&ハーフでトッピングしたピザと、サイドメニューを組み合わせた期間限定のメニュー。サイドメニューは、ウイングストリート4ピース、焼きたてポテト(S)、マヨコーンで、ピザとともにすべてひとつのボックスに入っている。ハーフ&ハーフピザは、日本をイメージした「厚切テリヤキチキン」、イタリアをイメージした「フレッシュモッツァレラのマルゲリータ」、スペインをイメージした「厚切イベリコ豚の贅沢ミート」、ブラジルをイメージした「アボカド・シュリンプ」の4種類。そのうち2種類を選んで注文できる。ピザは、長方形の生地にハーフ&ハーフで具をトッピングした。2つのピザの境目をセンターラインとし、マヨネーズでセンターサークルやペナルティエリアのラインを引いて楽しむことができる(ハーフ&ハーフピザ用マヨネーズ付)。見た目も味もサッカー応援気分が盛り上がる、楽しいピザとなっている。価格は2,680円。全国のピザハットチェーンで販売している(一部、販売していない店舗もあり)。
2014年04月28日ファミリーマートは8日、ファストフードブランド"できたてファミマキッチン"より、スチーマーの新商品として「ホットラップ(ピザソーセージ)」を50万食の数量限定で、全国のファミリーマート店舗約10,500店にて発売する。○ワンハンドで気軽に食べられるホットメニュー同商品は、具材を包むようにサンドした形が特徴のホットメニュー。ワンハンドで気軽に食べることができ、朝食やコーヒーに合うという。パリッとしたジューシーなソーセージにイタリア産トマトを使用したトマトソース、モッツァレラチーズを合わせ、全粒粉入りの生地で包んだ食感の良い商品に仕上げた。価格は150円。
2014年04月04日年末年始の連休も終わり、そろそろお正月ボケでもいられない時期。でも、「こたつでみかん」や「年賀状のお年玉抽選」、「録画しておいたテレビ番組」など、お正月の余韻を感じられるものが身の回りにたくさんあって、「まだまだお正月気分でいたい!」という気持ちになりますよね。中でも、特にお正月らしさを味わえるアイテムと言えば「食べ切れないお餅」ではないでしょうか。昔ながらの冬の風物詩というイメージの強いお餅ですが、いまどきの女性たちもお餅を食べるのでしょうか? 「知ってどうする!」というツッコミもありそうですが、今回は、働く女性366人に「お正月のお餅事情」を聞いてみました。まずは「お正月にはみんなお餅を食べるのか?」を確かめるべく、最初の質問。「お正月はお餅を食べますか?」の問いには「たくさん食べる」「少し食べる」と答えた人が9割以上! 「お正月にはお餅を食べる」という行為は働く女性たちにも浸透している日本の伝統であると分かりました。「たくさん食べる」と答えた方に、その理由を聞いてみると、「元々お餅が大好きだけど、あんまり食べる機会もないので、ここぞとばかりに買い込んで、お雑煮を作りまくるから」(32歳/営業事務)、といった「とにかく好きだから」という声が多い模様。しかし、実はそれよりも多い回答が! それは、「お雑煮のお餅は、前日と同じか増やすかしないといけない家庭ルールがあるため」(32歳/総務・人事)、「夫の家族がみんな大食いなので大量におもちをついて、『大量に食べなさい!』と言われます(笑)」(28歳/営業事務)といった「家族・親戚の影響」というもの。実家でお餅をつく習慣がある人が思いのほか多く、子どもの頃からの恒例行事として楽しみにしているというエピソードは、聞いているだけでほっこりしますね。次に気になるのが「お餅の食べ方」。あんこ、きなこ、磯辺焼きなどいろいろな食べ方がありますが、働く女性に好きなお餅の食べ方を聞いてみました。 >>続きを読む
2014年01月28日ドミノ・ピザ ジャパンはこのほど、「えらべるCOMBO(コンボ)」キャンペーンを期間限定で開始した。○サイドメニュー2品が500円で追加可能同キャンペーンは、宅配ビザチェーン「ドミノ・ピザ」にて、好みのピザの代金に500円を追加すると、サイドメニュー上位人気商品2品がセットになるというもの。サイドメニューの内容は、「Aコンボ(ポテナゲ・ジューシーフライドチキン4P)」「Bコンボ(ポテチキ・リゾットコロッケ)」「Cコンボ(チキチキ・ポップコーンシュリンプ)」の3種類から選択できる。キャンペーン期間は6日~3月上旬。なお「えらべるCOMBO」単品での注文や、他のクーポン、割引サービスとの併用は不可。また、同じく3月上旬までの期間限定で、"とろりもちもち"した食感の「チーズンロール」から、手頃な価格の「クワトロ・チーズンロールデライト(Mサイズ2,300円、Lサイズ3,550円)」他各種を販売する。キャンペーンの詳細は「ドミノ・ピザ公式ページの最新トピックス」で確認できる。
2014年01月08日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ピザ2種」を含めた全4品。ピザは子供も大人も大好きな2つの味! 3種のキノコが入ったスープは粗びき黒コショウを効かせて。 ピザ2種 市販のピザクラストとソースに好きな具材をトッピング。子供が好きな甘い味と大人好みのピリッと辛い味の2種を楽しみましょう! リンゴのサラダ シャキシャキとしたリンゴと香ばしいミックスナッツのサラダは飽きないおいしさ。 キノコのスープ キノコの旨味がしっかり味わえるシンプルなスープは粗びき黒コショウがポイント。 バニラアイスのチョコがけ お好みでキャラメルシロップやフルーツソースをかけて。食後のデザートにピッタリ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年11月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「お手軽ピザ」を含めた全4品。ピザクラストを使えば、手軽に焼きたてピザが楽しめます! チーズケーキはミキサーでかくはんするから簡単! お手軽ピザ サラミとアンチョビがポイント。市販のピザ生地でお好みの具をトッピングしてもOK! リンゴのサラダ サッパリ甘酢を使ったドレッシングのサラダ。便秘解消にも。 ブロッコリーのスープ レモン汁がポイント! サッパリとした具だくさんのスープ。 イチゴのピンクチーズケーキ 見た目も可愛いピンクのチーズケーキ! 食後のデザートにピッタリ。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年02月09日お正月の定番アイテムのお餅。焼き餅に、お雑煮に、お汁粉に…と、どの食べ方も美味しいけれど飽きてしまったし、やっぱり余ってしまった。そんな今の時期のために、今回はお餅のお手軽アレンジレシピを考えてみた。 作り方はとても簡単! まずご飯と少し小さめに切った餅、少量の水、醤油を入れレンジで加熱。 餅が柔らかくなったら具(今回は枝豆)を入れてかき混ぜる。 最後に形を整えればおこわ風おにぎりの出来上がり! 食べると、モッチモチで確かにおこわ! もちろんおにぎりにせず、茶碗によそって食べてもOKだ。このおこわ、手軽に好きな量だけ作ることができ、とっても便利。餅や醤油の量を調整して、自分好みのモチモチ感や味付けが可能。具も好きに選べるのでアレンジも無限大! オイスターソースで中華風に、コンソメで洋風にと簡単にアレンジできる。お餅が余って困った、という方は是非試してみてほしい。
2013年01月09日気軽に飲めるバルで、こだわりの詰まったピザを食べたい!そんな時にオススメなのが「人形町ピザバル」(東京都日本橋人形町)だ。同店は11月1日にオープンし、元フレンチシェフの田代周平オーナーが腕を振るっている。「より多くの方に、カジュアルにおいしいピザを楽しんでもらいたい」をコンセプトにした店内は、白と木目を基調としたシンプルな空間になっている。客から見えるところに設置されているまき窯は、日本橋の職人によって作られた特注窯。ピザが1枚1枚焼き上げられていく様子を見ながら、料理を待つのも興味深い。ピザは全部で10種類。フランスパン粉100%で作られた生地は、もちもちとした食感と焼き上がりのサクッとした軽さが特徴。「ハニー・ゴルゴンゾーラ」(1,500円)は、辛味のあるゴルゴンゾーラの上に、はちみつをかけて食べるというもの。味のコントラストが楽しく、癖になる一品だ。また、手作りトマトソースの「マルゲリータ」(900円)は、女性ひとりでも軽く1枚食べられる。また、バル使いも提案しており、「ブロッコリーとアンチョビのソテー」(500円)、「カポナータ」(500円)、「タコのマリネ」(600円)など、軽いつまみは9種類、前菜は12種類展開している。ピザに合うドリンクとして、イタリアワインのみを赤・白10種類をそろえている。中でも、日本では取り扱いが少ない銘柄もあるイタリアビールは、全て600円で提供されているのがうれしい。ランチタイムには、ピザ5種類(マリナーラ、ロマーナ、ハニーゴルゴンゾーラなど)から1枚に、ミニ前菜が付いて800~1,500円。また、ピザは全メニュー店内と同じ価格でテイクアウトもできる。●information営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:30~23:00(L.O.22:30)定休日:日・祝席 数:20席アクセス:地下鉄日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A3出口より徒歩1分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日居酒屋チェーン「養老乃瀧」で提供しているピザがおいしくなったと話題になっている。同社担当者に話をうかがった。同メニューは今年夏ごろから一部店舗でテスト販売を行い、10月16日のメニュー改定により登場した。おいしさの秘密について聞いたところ、「各店舗でピザ生地を寝かせて発酵させるところから行い、オーダーごとに1枚1枚丁寧に生地を伸ばし、トッピングをして焼き上げています」とのこと。それ以前もピザのメニューは提供していたが、発酵から各店舗で行うことはしていなかったという。ピザ生地のモチモチした食感が味わえておいしくなったと客の反応も好評。中には「ピザ屋で食べるピザと同じくらいおいしいとおっしゃっていただいた方もいました」ということだ。宅配ピザの従業員の方やイタリアンのシェフにも味の良さを褒められたことがあるという。「手造りミックスピザ」は2~3人前で683円。一部店舗では取り扱いがない場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、12月6日(木)に「Lサイズピザ50%OFFクーポン」をプレゼントするキャンペーンを実施する。方法は、ドミノ・ピザのFacebook公式ファンページで「いいね!」ボタンを押すだけ。入手した「Lサイズピザ50%OFFクーポン」は6日当日を含め2012年12月9日(日)まで4日間使用可。同プロモーションは、世界53カ国で開催され、まずはニュージーランドでスタート後、(米国PST時間12月5日4:00pm)、最後米国で最終オーダーを受け付ける(米国PST時間12月6日11:59pm)まで続く。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ドミノ・ピザジャパンはこのほど、新しいWebコンテンツ「ツッコミ入れてクーポンゲット!『ツッコミの達人』」を期間限定でリリースした。同ゲームは、漫才コンビ「くーくーぽんぽん」がショート漫才を披露。ボケの方がボケたら、3つのボタンから1つを選んでベストタイミングでツッコむと、そのタイミングやツッコミの内容に応じ、ネットでピザが注文できる「ドミノオンライン本店」のクーポン券がもらえるというもの。クーポンの種類は、金のクーポンがピザ30%OFF。銀のクーポンがピザ25%OFF。銅のクーポンがピザ15%OFF。参加賞のクーポンがポテトフライSとなっている。漫才のネタは12時に更新され、週ごとのツッコミ達人ランキングを集計。ランキングはTwitterやFacebookでシェアできるという。また、「ツッコミじゃなくてボケやねんけど」という人のために、SNSでカンタンにボケられる「SNSでボケまShow!」のコーナーも用意したとのこと。また同ゲームのリリースを記念し、金のスリッパや金のハリセンなどが当たるプレゼントキャンペーンも開催中だ。プレイ期間は2013年1月27日まで。ゲームへの参加は「ツッコミの達人」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日アオキーズ・コーポレーションは同社が運営するデリバリーピザチェーン「アオキーズ・ピザ」において、「チームしゃちほこ」の直筆年賀状が当たるキャンペーンを実施する。「チームしゃちほこ」は、名古屋在住の中学生6名によるユニット。同キャンペーンでは、同店のピザボックス(M1枚、L2枚)に貼られたシールを2枚1口で応募すると、抽選で77人に「チームしゃちほこ」の直筆年賀状が当たる。年賀状は希望するメンバー(推しメン)のものが直接郵便で届くとのこと。お正月らしい、振り袖姿のメンバー写真となっている。詳細はキャンペーンサイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ドミノ・ピザ ジャパンは11月12日~12月9日、「ドミノ・ピザ」オンライン限定のクーポン企画「AMAZING COUPON FESTIVAL -2012- (アメージングクーポンフェスティバル)」を実施している。AMAZING COUPON FESTIVALは昨年、「メガネ割」「おさげ割」「前田割」などのユニークな割引が話題となった企画。3週間で約7,500人の参加者がクーポンを利用するほどの好評を得たという。今回、同企画をバージョンアップして実施されることになった。今年は11種類のクーポンを用意。自分に当てはまる割引を選んでTwitterかFacebookでコメントするとクーポンもらえ、ピザを届けに来た配達スタッフにクーポン内容に合わせたアピールをすると割引適用となるというものだ。25%オフとなる割引内容は、「おヒゲ割:ヒゲをたくわえている (つけヒゲでも可)」「ツインテール割:髪を左右に分けて束ねている(フィギュアも可。男女問わず)」「名字が漢字で四文字割:名字が漢字四文字以上」「双子割:双子がそろっている(双子以上はすべて可) 」「トレンディ割:ワンレン、ボディコン、肩パッドなどトレンディなファッション」「高二割:高校二年生」「インコ割2:インコと一緒に(オウム不可、オカメインコは可)」「ダサT割:ダサいTシャツを着ている」「ふるさとの言葉割:生まれ故郷の言葉でスタッフをねぎらう」。また同じ日に2度目の注文をすると30%オフになる「おか割」、さらに割引10種類すべての条件を満たすと50%オフになる「全部割」がある。家族や友だちなど複数人と協力しても可。キャンペーンサイトでは、どのクーポンが一番選ばれているのか、随時人気クーポンランキングが公開されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ホームパーティーや仕事の打ち上げなど、さまざまなシーンで重宝するデリバリーピザ。生地の種類やメニューの数など、各社それぞれ特徴があるが、どのデリバリーピザがお気に入りだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.一番好きなデリバリーピザはどれですか?(複数回答)1位 ピザハット 21.9%2位 ドミノ・ピザ 21.8%3位 ピザーラ 18.2%4位 ナポリの窯 5.4%5位 サルヴァトーレ・クオモ 2.7%■ピザハット・「みみにソーセージやチーズを入れられるから」(28歳男性/その他/専門職)・「メニューの写真がおいしそうだから」(22歳女性/ソフトウェア/技術職)・「生地が一番おいしいから」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■ドミノ・ピザ・「いろいろ出してくる新メニューがどれもおいしそうだから」(25歳男性/その他/クリエイティブ職)・「種類が豊富だから」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「割引メニューが充実しているのと、選べる生地がおいしい」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職■ピザーラ・「高いけど、価格分の価値を感じるおいしさだから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「チーズのボリュームがすごい」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「チーズの伸びる感じが一番いい感じだから」(25歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■ナポリの窯・「高級で本格的」(30歳男性/金融・証券/専門職)・「脂っこくなくておいしい」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「デリバリーのピザなのに、その場で作ったようなおいしさがあるから」(22歳女性/金融・証券/専門職)■サルヴァトーレ・クオモ・「デリバリーの中では一番本格的な味でおいしい」(34歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「お店で出てくる感じとほぼ同じだから」(26歳女性/通信/事務系専門職)・「味が絶品、ニョッキもおいしいから」(38歳男性/不動産/事務系専門職)■番外編: ここのデリバリーピザもおいしい!・「ストロベリーコーンズ: 子どもの頃から慣れ親しんでいて、コーンいっぱいのピザが好きです」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「テン.フォー: 安くてうまい『テン.フォーミックス』が好き」(32歳女性/生保・損保/営業職)■総評1位に選ばれたのは「ピザハット」だった。生地のおいしさを評価する回答が最も多く、「生地が全種類おいしいから」「耳までチーズが入ってるのが好きです」などの声が寄せられた。2位は「ドミノ・ピザ」。こちらも生地がおいしいといった意見が多かったが、「キャンペーンがたくさんあっておトク」など、割引サービスの充実を支持する回答も目立った。3位は「ピザーラ」で、豊富なメニューとチーズのおいしさを評価する意見が特徴的だった。続いて4位は「ナポリの窯」。こちらは「高級感があっておいしいから」といった回答が最も多かった。そして5位は「サルヴァトーレ・クオモ」。「本場のピザに近いから」「本格的なピザの感じがするから」など、クオリティーの高さを支持する意見が多かった。大人数集まるときは、複数の会社からピザをデリバリーしてもらい、食べ比べするのも楽しいだろう。これから年末にかけて何かと人が集まる機会が多いと思うので、ぜひ試してもらいたい。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ドミノ・ピザ ジャパンは10月29日~11月18日、オンラインでの注文時に参加できる動画コンテンツ”Excellent Tracking Quiz Show!”において、ドミノ・ピザ1年分が当たる「BIG CHALLENGE-リベンジマッチ-」を開催する。Excellent Tracking Quiz Show!は、2011年にスタートした、ドミノ・ピザのオンライン注文時に参加できる動画コンテンツ。「EASY」「NORMAL」「HARD」と難易度の異なるクイズが出題され、正解者には難易度に応じてお得なクーポンが用意されている。昨年、同コンテンツ内の最難問クイズとして「BIG CHALLENGE」が出題され、約100人が正解したという。このBIG CHALLENGEの”リベンジマッチ”として、再度開催されるのが今回のキャンペーンだ。前回に引き続き、クイズを用意したのは、人口比上位2パーセントのIQの持ち主による団体「MENSA(メンサ)」。さらに難易度を上げたクイズとなっているという。問題数は30問。正解特典として、ピザ1年分(12枚分)無料クーポンが進呈される。挑戦するには、 ドミノ・ピザ ECサイトにて商品を注文後、 Excellent Tracking Quiz Show!に参加。クイズの難易度のうち、”BIG CHALLENGE”を選択し解答する。クイズが分からない場合、 Twitterで問題をつぶやき、フォロワーに助けを求めることも可能とのこと。不正解だった場合でも、参加者全員に参加賞が用意されているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日ピザハットは映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とのタイアップキャンペーン「ピザハット×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q キャンペーン」を、10月22日より実施する。同キャンペーンは、ピザハットオンラインのキャンペーン特設サイトで展開する。期間中にピザハットオンラインもしくは電話で対象商品を購入すると、「シリアルコード入りカード」がもらえる。特設サイトでカードに表記されたシリアルコードを入力すると、もれなく「ピザハット×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q キャンペーン」オリジナルグッズ等が当たる。キャンペーンは10月22日~12月16日までで、第1弾~第4弾と4つの期間に分けて実施する。第1弾(10月22日~11月4日)の特賞(10名)は「エントリープラグ型クッション」、ピザハット賞(100名)は「オリジナルマグカップ」。その他にも、チャンス賞(1,000名)「オリジナルクリアファイル」やデジコン賞もある。対象となる商品は、第1弾・第2弾は「ハットoneBOX」、第3弾・第4弾は「冬のハットプレミアムシリーズ」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日山口県山口市で「収穫祭」と「第2回餅ひろい世界選手権」が開催される。開催日時は11月23日(金・祝日)。収穫祭は09:00~12:30、第2回餅ひろい世界選手権は12:45~15:00ごろまで。場所は阿東ふるさと交流促進センター。イベントは、阿東で収穫された野菜やお米を味わい、実りの秋を実感してもらおうというもの。収穫祭では、「阿東ふるさと交流農園」で収穫された野菜やお米を使ったカレーライス作りやもちつきなどが行われる。参加費は中学生以上500円、小学生300円、幼児100円、3歳未満無料。持参するものは、エプロン、三角巾、タオル。募集定員は100名だ。第2回餅ひろい世界選手権は刈り取りの終わった田んぼで開催される。時間内にどれだけたくさんの餅をひろえるかを競うもの。ひろった餅の重量で判定する。上位入賞者には、あとう和牛や阿東の特産物が賞品として贈られる。参加費は中学生以上500円、小学生300円、幼児100円、3歳未満無料。持参するものは、軍手、あればヘルメット、汚れてもよい服装、靴。募集定員は小学生以上150名。両イベントとも参加希望者は11月16日(金)までに「あとう観光協会」もしくは、「阿東ふるさと交流促進センター」へ申し込みが必要。イベントのスケジュールは下記の通り。■収穫祭 09:00~受付開始 09:30~開会行事・調理開始 11:30~昼食 12:30終了 ■第2回餅ひろい世界選手権 12:45~受付開始 13:00~開催宣言、ルール説明 13:10~デモンストレーション(幼児の参加) 13:15~競技開始 14:45~表彰式・閉会 申し込み方法は山口観光コンベンション協会ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日コンビニエンスストアのミニストップは、10月2日より国内のミニストップ全店にて、「チーズとろけるピザまん」を発売する。価格は110円。同商品は、2009年に初登場した「3種のチーズピザまん」のリニューアルした商品。とろけるチーズとまろやかなピザソースを使い、気温が低下するこれからの季節に合うピザまんに仕上げているという。チーズには、3種類のチーズ(モッツァレラ・ゴーダ・チェダー)をブレンドしたものを使用。従来の「3種のチーズピザまん」よりチーズを増量し、チーズがよく伸びるようにしている。また、トマトソースとデミグラスソースをブレンドしたピザソースには、チーズに負けないコクを持たせ、生地もしっかりした食べ応えのある生地にリニューアルしたとのこと。なお、現在、一部店舗にて先行販売をしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザを展開するドミノ・ピザ・ジャパンは、全世界10,000店舗突破記念企画の一環として、ゼネラルモーターズ・ジャパンのブランドの一つである「シボレー」との共同企画で、「ドミノ・ピザクルマセット限定1名様に新発売!!!」プレゼントキャンペーンを、9月26日~11月4日(24:00)まで実施する。同キャンペーンは、ドミノ・ピザと同じ、アメリカ・ミシガンのブランドである「シボレー」とのコラボレーション企画。コンパクトカー「シボレーソニックスポーツライン」と、「ドミノ・デラックスLサイズ」、「ドリンク」がセットになった「クルマセット」が、抽選で1名にプレゼントされる。さらに抽選で50名に「シボレー・オリジナルベア」もプレゼント。詳細は同キャンペーン公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ドミノ・ピザ ジャパンは、9月26日~30日の5日間限定で、ドミノ・ピザのLサイズピザが全品半額で提供されるクーポンを配布している。半額クーポンは、「10,000店達成記念特別キャンペーンページ」から入手できる。クーポンの利用はネット注文限定で、ドミノオンライン本店への登録(無料)が必要となる。このキャンペーンは、同チェーンが10月、全世界の累計店舗数1万店に達することを記念したもの。「ふだんはMサイズのご注文が多い方も、今回ばかりはどうぞLサイズのボリュームを思いっきり堪能してください」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は、ピザーラ25周年記念企画「もう一度たべたいピザグランプリ」でグランプリを獲得した「GET’S(ゲッツ)」を、10月3日より期間限定で復刻販売する。価格は、Mサイズが2,460円、Lサイズが3,620円。「もう一度たべたいピザグランプリ」は、現在販売を終了している129種類のピザの中から、ピザーラネットの会員がもう一度食べたいピザを投票。グランプリを決定するという記念企画。4月17日から3カ月にわたる投票の結果、グランプリは1994年12月~2007年3月の間発売されていたGET’Sが選ばれた。同商品は、みじん切りのガーリックが入ったトマトソースをベースに、11種類のトッピングとスパイスをきかせた本格派ピザ。ゴロゴロとカットされたマッシュルームや、ソーセージ、サラミ、ベーコン等ミートがたっぷりと入り、食べごたえのあるガーリックとスパイシーな味わいが人気を集めた。また、抽選で合計100名(50名×2回)に、2,500円分の割引クーポンが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。応募は「ピザーラ公式サイト」から。応募期間は、1回目が9月24日10:00まで。2回目が9月27日~10月22日10:00。応募にはピザーラオフィシャルネット会員への登録(無料)が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日アクリフーズは8月27日、「最初のひとくちから最後の”耳”までおいしく食べられる」をコンセプトにしたピザシリーズより、新商品2品「耳までチーズのグラタンピザ」「耳までソーセージピザ」を発売した。「耳までチーズのグラタンピザ」は、低温長時間熟成したもっちり生地と、白ワインでソテーしたえびのうまみが溶け込んだミルクリッチなグラタンソースの組み合わせ。さらに”耳”の部分にチーズを入れた仕立てのため、最後のひとくちまで楽しめる。「耳までソーセージピザ」は、生地の耳部分にあら挽きソーセージを巻いた、見た目にも驚きのあるピザ。中央部分のスパイシートマトソース&ソーセージ、耳のケチャップマスタード&ソーセージの、2つの味を楽しむことができる。2品ともに、最初のひとくちから最後の”耳”まで、家族で楽しめる、8インチサイズのピザとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、常識を打ち破る新たな試みとして、夏休み限定で小学生で構成される“子ども広報室”を設置し、その活動の一環として、オリジナルピザをセレクトした“キッズ・クワトロ”を期間限定で発売する。「子ども広報室」は、「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子どもたち自身のはず」という考え方のもと、スタッフをさまざまな特技を持つ小学生のみで構成し、夏休み限定で新設。子ども向けCMの企画・制作を大人の口出しなしに、「ほんとに丸ごと小学生に任せよう!」というチャレンジを実施した。その中で“子ども広報室”スタッフが自分たちの食べたいピザを選んで作ってみたところ、とてもおいしそうだったことから、期間限定で発売することとした。9月30日までの販売を予定しているが、好評の場合には延長販売の可能性もあるという。今回発売する「キッズ・クワトロ」は、肉がボリューミーな「ギガ・ミート」、ポテトと焼いたマヨネーズが人気の「マヨじゃが」、ラザニアとピザのおいしさが一緒になった「ラザニアーノ」、あまずっぱいパイナップルとロースハムのマッチした「トロピカル」の4種で構成されている。さらに、この4種類のフレーバーを選ぶことに加え、実際に使われる商品写真の撮影も子どもたちがディレクション。撮影を行う大御所カメラマンにも、ためらうことなくどんどん指示を出していく“子ども広報室”スタッフたちに、大人スタッフはヒヤヒヤしっぱなしだったという。数時間かけてようやく撮影が終わり、写真が完成。シズル感あふれるおいしそうな写真は、子ども広報スタッフの仕切りのたまものだ。販売価格は、Mサイズが2,300円。Lサイズが3,500円。ドミノオンライン本店の、ネット注文限定での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日宮城県仙台市の「ずんだ餅」宮城県仙台市の郷土料理として古くから伝わる「ずんだ餅」。枝豆(青大豆)を塩ゆでしてすりつぶし、砂糖を加えて混ぜたペースト状のものを餅にからめている。鮮やかな緑色が特徴。「ずんだ」の語源とされているものには、枝豆を打って作ることからきている豆打(ずだ)、伊達正宗が出陣の時に用いたという陣太刀(じんだとう)などがある。ずんだの原料である青大豆は夏に収穫されるため、ずんだ餅はお盆のお供えとしても親しまれている。function addEvent(elm,listener,fn){try{elm.addEventListener(listener,fn,false);}catch(e){elm.attachEvent(”on”+listener,fn);}}addEvent(window,”load”,function(){ var ymap = new Y.Map(”map”); ymap.addControl(new Y.CenterMarkControl({ visibleButton: true , visible : true})); ymap.addControl(new Y.SliderZoomControl()); ymap.drawMap(new Y.LatLng(38.268215, 140.869356), 8,Y.LayerSetId.NORMAL);}); 「枝豆をすりつぶした餡(ずんだ)をかけたもち」(kさん・宮城県・24歳男性)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、7月27日から29日の3日間、Facebookアプリでクーポンがもらえる「世界最短のタイムセール」を開催する。クーポンが配布されるのは、時計がゾロ目になった0.1秒間だけ。27日の午前11時11分11秒1から、29日の午後5時5分5秒5までチャンスは43回ある。タイミングがあえば、Lサイズピザ半額クーポンがプレゼントされるが、0.1秒でもタイミングがずれてしまうとクーポン獲得は失敗となる。セール期間中は何度でも挑戦可能。クーポンを獲得した人でも一度使用すれば、再度チャレンジできる。キャンペーンの参加方法は、「同社公式Facebookページ」にアクセスし、「いいね!」を押してエントリーした後、ゾロ目の瞬間にクーポン発行ボタンを押すだけ。なお、獲得したクーポンの有効期限は2012年8月5日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ドミノ・ピザ・ジャパンが展開する宅配ピザ・チェーンのドミノ・ピザでは、夏休み限定で小学生8名を広報スタッフとして採用、今後放送予定の子ども向けCMの企画・制作を依頼することを決定。7月16日、同社本社で「子ども広報スタッフ」入社式を行った。同社は、子ども向けの市場をさらに拡大させるためのプロモーションとして、子ども向けCMの制作を決定したという。「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子ども自身のはず」という考えのもと、子どもだけで構成する「子ども広報室」を夏休み限定で新設。これに伴い、5月24日~6月15日の期間、子ども広報スタッフを募集したところ、全国の571名の小学生から応募があり、選考の結果、8名が採用された。入社式は、子ども広報スタッフ8名と保護者、同社マーケティング役員、ドミノ・ピザスタッフら約50名が参加して行われた。子ども広報スタッフには、同社執行役員・池田健二氏より、それぞれの名刺とIDカードが授与され、正式に「子ども広報室」が発足。池田氏は「皆さんが制作したCMが多くのお子さんの支持を獲得できれば」とあいさつし、子ども向けマーケット拡大に子ども広報スタッフたちへの大きな期待を寄せた。「ほかのピザとの差別化を図り、注文オーバーで忙しくなるようなCMを作りたい」など、子どもたちはそれぞれCM制作に対してコメント。松澤光輝くんは「テレビでCMを見る人に、ドミノ・ピザのおいしさが伝えられるようなものを作りたい」と熱い思いを語った。子ども広報スタッフの顔ぶれは、大人もかなわぬような実力をもつ”スーパーキッズ”ばかり。「われこそは子どもの気持ちを代表して表現できるという、全国のユニークな小学生」という同社の期待を超越した、才能あふれる子どもたちが選ばれている。男の子は、公文式高校数学教材をすでに修了した上田悠翔くん(小学6年生)をはじめ、天才キッズが大集合。全日本ジュニアクラシックコンクール作曲部門小学生の部で5位の松澤光輝くん(小学6年生)、絶対音感、絶対味覚の持ち主の石川晄史くん(小学5年生)、魚や虫に詳しく、指定した魚や虫を30秒で描ける特技の持ち主である大槻耕央くん(小学4年生)が選ばれた。女の子たちの才能も大人顔負けだ。中国武術と日本舞踊が得意な植松永令奈さん(小学5年生)、チアダンス全国大会で優勝多数の池田萌芽さん(小学5年生)、女子小学生誌「ニコ☆プチ」(新潮社)の人気スーパー読者モデルの内藤かれんさん(小学6年生)、空手が得意なバイリンガルのマクレーン沙羅さん(小学2年生)が子ども広報スタッフとして活躍する。同プロジェクトの今後のスケジュールは、7月24日にピザ作りを体験し、23日~26日にCM企画、27日には同社社長や大人スタッフへのプレゼンテーションをし、8月10日、11日にCM撮影、CMのテレビオンエアは8月末を予定している。なお、7月20日よりオープンする特設サイトでは、これらの様子を動画で公開していくとのこと。CMに関して、大人たちは技術的なサポート以外は子どもたちに一任するという。一体、どのようなCMが作られていくのか。子どもならではの斬新な発想が期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日