ソフトウェア開発を行うクロノス・クラウンは8月18日、マンガでJavaの基礎からオブジェクト指向までを解説したWebサイト「マンガで分かる Java入門講座」の第2版を正式に公開した。各ページは、マンガで概要を紹介した後、文章とソースコードで補足や復習を行う形式になっている。また、第2版の公開に合わせて同講座をまとめたPDFの頒布も開始。ローカルにデータを置き、素早く閲覧したい、広告なしで閲覧したいといった要望に応えるものになっている。PDF版の価格は、paypal決済で1,000円(税込)。
2015年08月18日SARAスクールSARAスクールでは、通信講座「ハーブ基本コース/プラチナコース」を開講する。同講座は、ハーブを使った料理やコスメを学ぶもの。ハーブライフを送りたい人のための講座だ。ハーブの効能ハーブは、肌荒れ・シミ・しわ・冷え性・むくみ・ダイエットなど女性にとって嬉しい効能が多数。ハーブライフを送ることで、健康的で美しい体を手に入れることができる。講座では、ハーブティーをはじめ、ハーブを使った料理や手作りコスメなど、多種類のハーブのアレンジが学習できる。同講座を通して、お気に入りのハーブを見つけることもできる。講座のポイントSARAスクールが提供する同講座のポイントは「ハーブの美容効果・リラックス効果を世の中に広める資格が取得できる」こと。資格取得後は、ハーブ教室を開くことも可能だ。また、学んだ知識を生かし、ハーブやハーブティー等を取り扱う店舗で販売の仕事につくこともできる。通信教育のため、子育て中の主婦でも気軽に受講でき、初心者にも解りやすい教材で丁寧な指導がおこなわれる。質問回数も無制限で、追加料金もかからない。女性専用の通信講座SARAスクールの講座は、大手ポータルサイトで「輝ける女性部門 第1位」、「女子力アップBeauty部門 第1位」、「美しくなれる通信教育部門 第1位」にも選ばれており、女性専用の通信講座としての注目度はナンバーワンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【新講座】ハーブを使った料理やコスメを作りたい、そんなハーブライフを送りたい方への通信講座「ハーブ基本コース/プラチナコース」開講!
2015年08月16日NTTナレッジ・スクウェア(ナレッジ・スクウェア)は7月13日、大規模公開オンライン講座(MOOC)サイト「gacco(ガッコ)」で、情報セキュリティ大学院大学による「情報セキュリティ初級」講座を10月に開講すると発表した。同講座は、日本電信電話(NTT)のNTTセキュアプラットフォーム研究所が制作に協力しており、NTTグループの社内研修の教材としても活用することが予定されている。講座は、5月に開講して1.1万人が受講登録した「情報セキュリティ『超』入門」(超入門)の続編(上位版)で、情報セキュリティを本格的に学ぶ最初のステップとして、暗号技術やシステム技術、組織マネジメント、法制度まで、幅広く基礎知識を学べる。実社会で問題となるサイバー攻撃の事故事例を取り上げながら、情報セキュリティの基礎となる諸概念を整理した後、企業組織において重要な情報セキュリティのマネジメントに関する講義と、情報セキュリティを支える技術の講義を並行して展開していく。「超入門」の受講者が理解できる内容とされているが、超入門未受講者であっても、超入門で使われた講義資料を参照して学習が可能だ。
2015年07月14日ウエニ貿易は7月10日、香水ブランド「SAMOURAI(サムライ)」から「SAMOURAI DAZZLE EDT(サムライ ダズル オードトワレ)」(100ml/税込1万3,500円)を販売開始する。同社が運営する「U-STREAM楽天市場店」のみで取り扱う限定商品。SAMOURAIは1997年、フランスの名優アラン・ドロンが三船敏郎をイメージした香水としてプロデュースしたもの。当時の高校生や大学生らのクチコミで人気が全国に広がり、定番香水としてその名を確立させたという。今回は、今までのSAMOURAIシリーズとは異なるアプローチから香水を開発。香りによって相手に与える印象にフォーカスし、香りが与える印象を強く作用させ、ドラマチックな展開に導く香りとのこと。コンセプトは、「女が振り向く香り その瞬間、もう虜になる」。ホワイトムスクをほんのり漂わせ、クリーンでピュアな印象の「ADOXAL(アダクスル)」と濃厚で甘くセクシーな香り「YLANG YLANG(イランイラン)」を調合している。
2015年07月06日キーエンスはこのほど、バーコードの規格やバーコードリーダーの基本原理に関する知識を基礎から学べるWebサイト「バーコード講座」を公開した。バーコードは流通・工業規格でその詳細が定められており、その規格に基づいたバーコードリーダーを使用して読み取りを行う。しかし、物流や製造現場においてバーコードの読み取りがうまくいかない・誤読が発生するといった事例は多く、そのほとんどは基本原理の理解不足による誤った設定・設計に起因している。「バーコード講座」はこうした問題の解決のヒントとなるよう開設されたWebサイト。「バーコードのしくみ」や「バーコードの種類」「バーコードリーダーの原理」などについて初心者でもわかるような解説が加えられている(一部のコンテンツは近日公開予定)。また、近年普及しているQRコードなどの「2次元コード」についても最新情報や規格の解説が掲載されており、同社が長年にわたりバーコードに関する相談を受けてきた経験から得た、バーコードに関わる担当者にとって必要な情報が掲載されているという。同社は「バーコードの規格や原理を知っていただくことで、お客様のバーコードリーダーの活用の幅を広げ、ものづくりへの貢献をしていきたい」とコメントしている。
2015年07月02日アドビ システムズは、東京、大阪、札幌で順次開催されるWeb制作入門セミナー「Creative Cloudを活用したWeb制作入門セミナー 2015 Summer」(主催:ボーンデジタル / Web検定)に、Creative Cloudに精通したふたりの同社社員が登壇することを発表した。セミナーの日程および会場は、7月8日が東京都・淡路町のワテラスコモンホール、7月22日が大阪府・梅田のスカイルーム2、7月28日が北海道・札幌のACU札幌 1613で、時間はすべての会場ともに16:00~19:00(開場15:30)。参加無料(事前登録制)。同セミナーは、CS3~CS6を使用している人向けに、Creative Cloudを使用したWeb制作を分かりやすく紹介する入門セミナー。内製でWeb制作を行っている人やこれからWeb制作に関わる人、基礎から振り返りたい人、Web関連以外のアプリを使用している人、Webマーケティングに興味のある人、Creative Cloud 2015 の新機能を知りたい人に向けた内容となっている。また、セミナーの具体的な内容は、Web標準やCSSの著書を持つ益子貴寛氏(サイバーガーデン)が、Webマーケティングの視点から見たクリエイティブの重要性を多面的に解説する「クリエイティブワークとWebマーケティングとの関係」、Illustrator関連の著書を持つイシジマ ミキ氏(ザ・マーズナレッジ)が、Illustratorの基本機能や新機能を活用して作業をスピードアップする方法を解説する「クオリティはフローによって作られる Illustrator快適Web制作術」、そしてアドビ システムズからは、東京の会場では同社のWebツール全般を担当する轟啓介氏、大阪と札幌の会場ではアドビの全製品を網羅するスペシャリスト・大倉壽子氏(大阪・札幌)が、DreamweaverとPhotoshopを連携させた効率的なWeb開発ワークフローやCreative Cloudサービスの便利さを紹介する「Web制作者にとってうれしいCreative Cloudの素敵なところ」といった3つのセクションで構成される。なお、参加申し込みについては同セミナーのWebページで行うことができる。
2015年07月02日資生堂が7月17日より、19世紀末から現代までのおよそ100年間に作られた約200点の香水瓶を紹介する展覧会「香水瓶の世紀 -バカラとルネ・ラリックを中心に-」を資生堂アートハウスで開催する。資生堂の初代社長である福原信三は、化粧品を人間の嗅覚、触覚、視覚に訴える特別な感性的価値を生み出すことができる“工藝芸術品”と捉え、その象徴としてとりわけ香水製造に重きを置いていた。以来、資生堂はその思いを受け継ぎ、現代香水瓶の世界に孤高の地位を築くデザイナーのルネ・ラリックや、クリスタルガラスのラグジュアリーブランドとして名高い「バカラ(Baccarat)」などによる香水瓶の歴史に名を刻む数多くの作品を贈り出してきた。同展では、これまで資生堂がコレクションしてきた約200点の香水瓶を、7月17日から9月27日までの前期と、10月2日から12月13日までの後期の2部に分けて一般に向けて初公開する。前期の「バカラ クリスタルの雅歌」では、「VALREINE(蜜蜂の女王)」、「KISMET(運命)」といったバカラ社による香水瓶を中心に展開。後期の「ルネ・ラリック 幻視のファンタジー」では、「dans la nuit(夜に)」、「OUCHON TROIS HIRONDELLES(三羽のツバメ)」などルネ・ラリックによる香水瓶を中心に紹介する。【イベント情報】「香水瓶の世紀 -バカラとルネ・ラリックを中心に-」会場:資生堂アートハウス住所:静岡県掛川市下俣751-1会期:<前期>7月17日~9月27日:<後期>10月2日~12月13日時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)休館日:月曜日入場無料
2015年06月16日バーバリーの新作香水の広告キャンペーンで共演した、2人のビッグセレブバーバリー・ジャパン株式会社は新しいウィメンズ香水「My Burberry」を発売する。同社はカーラ・デルヴィーニュなどを起用してきたが、この新作香水My Burberryの広告キャンペーンではカーラ・デルヴィーニュと、ケイト・モスが初めて共演した。イギリスを代表するようなセレブ2人は、マリオ・テスティーノによる撮影で、同ブランドのシンボル的アイコンのヘリテージ トレンチコートを身につけているという。また新作香水名称の由来は、同ブランドのトレンチコートを大事にする人々が、“My Burberry”と愛情を込めて呼ぶことから名付けられた。セレブ2人の基本情報カーラ・デルヴィーニュは1992年生まれの人気の高いファッションモデル。バーバリーのキャンペーンを始めとして、シャネルやH&Mなどのモデルも務め、さらに女優としてデビューした。そのうえ歌やギターなどを得意とし音楽分野でも活動している。ケイト・モスは1974年生まれのファッションモデル。300を超える雑誌の表紙を華やかに飾り、数多くの広告キャンペーンのモデルとして活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・バーバリー・ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・バーバリー・ジャパン株式会社 Burberry・Cara Delevingne twitter
2015年06月15日NTTナレッジ・スクウェアは6月2日、NTTドコモと共同で推進する、日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)公認の大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」で、8月26日(予定)から、明治大学専門職大学院による「会計プロフェッショナル入門」の開講を決定し同日より募集を開始した。MOOC(Massive Open Online Courses)はWeb上で誰でも無料で参加可能な大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心に主要大学などで公開され、世界中から2,000万人以上が受講している。「会計プロフェッショナル入門」の第一の目標は、企業会計に関する基本的な知識の修得としている。まず日本の企業会計制度の概要を明らかにし、公開された財務諸表の見方やその作成に際して準拠すべき会計基準の特徴の理解を促す。それに続いて、財務諸表の構成や基本的な処理を検討した上で、現代の企業会計において喫緊の課題とされる時価評価の可否や会計基準の国際化について議論する。さらに、経営管理目的の会計や公会計のあり方にもアプローチし、会計の多面的な側面を俯瞰しながら掘り下げる予定となっている。なお、同講座では、オンライン学習の内容をもとに対面で発展的な講義・演習を行う「対面学習コース」を明治大学駿河台キャンパスで有料で実施。明治大学専門職大学院の梅原秀継教授ら5名が担当講師を務める。
2015年06月03日OFFICE HALOは、東京都・目黒のImpact Hub Tokyoにて、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く設置した、おとなのアート&デザインの学校「CORNER(コーナー)」をプレ・オープンした。「CORNER(コーナー)」は、「クリエイティブなアイディアを探す大人のための学校」というコンセプトのもと、アーティスト、学芸員、デザイナー、編集者、職人など各分野の第一線で活躍する講師陣による、本格的に学べる講義、ツアー、ワークショップを開催するもの。美術大学でキュレーションを学んだ若手企画チームの編集によるもので、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く設置し、社会人やアート・デザインを知りたい全ての人が、気軽に美術やデザイン、文化の知識をしっかり学べる多様な講座を展開するという。プレ・オープン期間では2015年8月の正式開校に先駆け、プレ講座として、デザインの見かたを学ぶ講座、西洋美術の入門講座、日本文化のたしなみを学ぶ講座などが実施される。また、講座は平日の夜や週末の日中など社会人の通いやすい時間帯に開催され、入学金なしで1講座3,500円から受講可能となっている。なお、プレオープン期間の講座詳細は「CORNER」のオフィシャルサイトに掲載されるほか、Facebookでも情報が配信されるということだ。講座は、全6つのテーマをベースにした芸術・文化の幅広い分野をテーマにしており、受講者それぞれの興味に合わせて学べるようになっている。■おとなの図画工作講座例:「はじめてのイラスト講座」など内容:イラストレーターに教わるイラストレーションなど、専門的な知識や道具がなくても、気軽にものづくりを楽しみたいという社会人のニーズに応えるワークショップ体験を展開する。■デザインのアイディア講座例:「デザインの見かた講座」「デザイン史入門」など内容:初心者向けに、デザインの成り立ちについての解説やデザインの思考法をレクチャー。色や形とデザインの関連性を教える講義や、簡単な名刺やロゴの作り方といったPCを使ったアプリケーションのスキルアップまで「デザインの基礎知識が学べる」グループワークショップや座学を展開する。■ニッポンをたしなむ講座例:「日本美術入門」「日本映画入門」「日本の教養」など内容:日本の美術史や映画など、誰でも一度は聞いたことのある有名作家や監督を取り上げて解説する入門講座から、茶道など伝統的な和の文化のレッスンまで幅広く「アート」として学べる座学やワークショップを用意。■あたらしい旅と散歩講座例:「美術館ツアー」「建築さんぽ」「デザインさんぽ」など内容:学芸員の解説を聞きながら作品を鑑賞する講座、建築家の解説を聞きながら建築を見て学ぶ講座など、専門家がテーマに沿って案内するツアー型の講座を用意する。■世界のことが気になる講座例:「西洋美術入門」「世界の建築入門」など内容:世界にあるさまざまな美術、建築、デザイン、生活文化の解説や読み解きを聞く入門講座を展開。今まで聞きたかったけど聞けなかった、最初の一歩からアートの楽しみ方を知ることができる座学を設ける。■TOKYO満喫講座例:「東京の美術館を知る」「江戸の暮らしを知る」「東京の純喫茶を知る」など内容:東京を切り口にした街の文化案内や美術館入門講座、江戸の文化を学ぶ講座など、東京をアートの視点から学ぶことで、東京という街のライフスタイルや美意識を見直すきっかけとなる座学を展開。
2015年05月14日株式会社キャリアカレッジジャパン株式会社キャリアカレッジジャパンは、通信教育事業において「チャレンジ応援キャンペーン」を実施中。美容系2講座・食系2講座をはじめとする複数の講座をセットにし、キャンペーン価格で提供中だ。対象講座はすべて「資格試験」対応。キャンペーン期間は5月31日(日)まで。美容スペシャリストセット美容系講座のセットは「リンパケアセラピスト講座」と「フェイシャルリンパケアセラピスト講座」。くすみ・しわなどのお肌のケア、痩身や体調不良の改善、全身のリンパケアなど総合的な施術テクニックが学べる。また、リンパトリートメントはスキルとして生かせるだけでなく、自分自身の美にも役に立つ技術。2講座で通常価格96,000円(税別)をキャンペーン価格50,000円(税別)で受講できる。食スペシャリストセット食系講座は、「幼児食インストラクター講座」と「上級食育指導士講座」のセット。成長の段階に合わせた幼児食の実践や、バランスのとれた食事のための食育指導などを学ぶ。食について総合的に学ぶことができるため、セミナー講師や、料理教室の開講などへも生かすことができる。自分や家族の美や健康のためにも有効だ。2講座合計、92,000円(税別)をキャンペーン価格48,000円(税別)で学べる。お得に学習できるチャンスを生かしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なりたいに!」に向かって一歩を踏み出せ!「チャレンジ応援キャンペーン」スタート!
2015年05月07日オリエント時計は4月25日、同社の女性スタッフだけで立ち上げた女性向けブランド「iO」(イオ)から、香水をモチーフとしたアクセサリー感覚の腕時計「iO Perfumeソーラー」を発売した。3モデルを用意し、税別価格はいずれも27,000円。iO Perfumeソーラーは、香水瓶をイメージした柔らかい印象の楕円ケースと、華奢なハーフバングルを組み合わせている。香水の淡い色彩を表現したピンクグラデーションやピンクの文字板は、12時位置にスワロフスキー・クリスタルをあしらったモデルと、ガーリーなローマ数字のモデルを用意。また、スワロフスキー・クリスタル入りのりゅうずがジュエリー感を演出している。ラインナップは、文字板がピンクグラデーションの「WI0351WD」、ピンクの「WI0361WD」、シャンパンの「WI0371WD」という3モデル。共通の仕様として、ケース素材がステンレススチール+ゴールド色メッキ、ケースサイズが縦33.5×横18.6×厚さ8.4mm、風防が球面クリスタルガラス、バンドがプッシュ三つ折式(中留)。防水性能は日常生活用防水(3気圧)。
2015年04月30日マイナビは、改めてタイポグラフィを学び直したいWebデザイナー向けのセミナー「Webデザイナーのためのタイポグラフィ入門 - タイポグラフィから考えるWebレイアウト」を実施する。開催日時は5月23日 13:00~16:00。会場は東京都・新宿エルタワー。参加費無料。同セミナーでは、大学や専門学校などでグラフィックデザインやUIデザインの講座、企業研修なども多く担当している米倉明男氏が講師を務める。デザインの重要な要素であるタイポグラフィについて、Web制作での活用という観点を踏まえつつ、基本的な知識のレクチャーを実施する。また、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年04月30日トーワ電機は20日、GPUによるディープラーニング入門向けのキューブ型ワークステーション「GIX-1000DL」を発表した。即日受注を開始し、価格は998,000円から。キューブ型ワークステーションに、CUDAをはじめ、開発に必要なフレームワークやライブラリとして、Caffeやcuda-convnet2、cuDNNをプリインストールする。また、導入から3カ月にわたって、電子メールによる「Deeplearning Q&Aサポート」が受けられる。主な仕様は、CPUがIntel Xeon E5-1620 v3(3.5GHz)、チップセットがIntel X99 Express、メモリがDDR4-2133 16GB、ストレージが1TB HDD、GPUがNVIDIA Tesla K8 8GB、グラフィックスがNVIDIA Quadro K620 2GB、光学ドライブがなし、OSがCent OS。
2015年03月20日京都大学(京大)と不二製油は3月16日、大豆に関する新しい加工方法、健康成分の強化法などの開発に向け産学共同講座「『不二製油』大豆ルネサンス講座」を京大宇治キャンパス内に設置すると発表した。豆腐、味噌・醤油などに使用され、日本人にとって身近な食材のひとつである大豆は、さまざまな健康成分や食品タンパク質を含む健康食材としても知られている。しかし、世界的に見ると、大豆の大半は食用ではなく油脂の原料として利用されている現状がある。伝統的に大豆が油糧種子であると考えられてきたことに加え、大豆を原料とした食品の風味や物性が多くの人の嗜好に合わない事がその理由だが、こうした課題を解決すべく立ち上げられたのが「『不二製油』大豆ルネサンス講座」だ。同講座には不二製油研究開発本部の廣塚元彦氏が特任教授に着任するほか、京大側からは品質評価学分野の松村康生 教授、食品分子機能学分野の河田照雄 教授が参加し、大豆の風味・物性・栄養機能において「大豆ルネサンス」と呼べるような革新的技術の開発を目指す。同講座の設置期間は2015年4月1日から2018年3月31日までの3年間で、産学連携講座の強みを活かし、食品工業への実用化を視野に入れた基礎研究を進め、1年間に1つずつ新しい素材または食品を開発することが目標だという。特任教授に就任する廣塚氏は「大豆をグローバルに食品として認められるレベルに押し上げたい」と抱負を語った。
2015年03月16日日本マイクロソフトとPMI日本支部は3月4日、20代~30代の若手プロジェクト・マネージャーおよび学生を対象とした無料セミナー「プロジェクトマネジメント入門セミナー」を4月に東京、大阪、名古屋で開催する。日本PMI(ProjectManagementInstitution)は、世界共通のプロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOK(ProjectManagementBodyofKnowledge)を発行する非営利団体で、PMBOKをベースとした国際認定資格PMP(ProjectManagementProfessional)を主催している。セミナーは、PMBOKガイドに準拠したプロジェクトマネジメントの概要、日本マイクロソフトのプロダクティビティツール「MicrosoftProject」の使い方を基礎から詳しく解説する。セミナーの概要は以下の通り○対象者20代-30代前半までの若手プロジェクトマネージャーおよび学生○セミナーアジェンダPMBOKガイドに準拠したプロジェクトマネジメントのご紹介~何故、グローバル標準に基づいたプロジェクトマネジメントが必要か~(1)ご紹介PMBOとプロジェクトマネジメントの国際認定資格PMP(75分)(2)Q&A(15分)MicrosoftProject入門(1)MicrosoftProjectと操作方法入門編(75分)(2)Q&A(15分)○開催概要2015年4月16日(木)名古屋(日本マイクロソフト中部支店)16:30-19:40(受付開始16:00)2015年4月17日(金)大阪(日本マイクロソフト関西支店)16:30-19:40(受付開始16:00)2015年4月22日(水)東京(日本マイクロソフト品川本社)16:30-19:40(受付開始16:00)なお、参加者にはPMP資格者にはPDU受講証明書、未資格者には3時間のPM公式研修時間証明(PMP受験)を発行するなどの特典を用意する。
2015年03月05日香水はお好きですか? 妊娠や出産を機きっかけに強い香りや合成香料がダメになった、という声をよく聞きますが、実は私もその一人です。しかし、香りを身にまとうと気分が上がったり、特別な感じがしたりしますよね。そこで今回は、強い香りが苦手な人にもおすすめな、私も時々使っている天然の精油を使った香水作りをご紹介しましょう。これからの入学・卒業シーズンに合わせて作ってみるのもステキですね。 ■天然精油を使った、手作り香水の作り方<材料>・無水エタノール・精製水・お好みの精油 4~8種類<作り方>1.無水エタノール3.6mlに精製水0.4mlを加え、90%アルコール水を作る2.1に精油を4~8種類、合計12~20滴(15~25%濃度)を加えてよく混ぜたらできあがりこのように、作り方はとってもシンプルです。しかし、どのように精油をブレンドしたらよいのか、頭を悩ませる人も多いかもしれません。続いては、難しくもあり楽しくもある、奥深い精油ブレンドのコツをお伝えします。■香水用の精油ブレンドのコツ(1)どんなシーンで使うのかを決めるまずは、香水を使う場所や時間帯などをイメージし、コンセプトを決めます。精油ブレンドの核になることなので、しっかりとイメージしておきましょう。■香水用の精油ブレンドのコツ(2)異なるタイプの精油をブレンドする自分の好みで精油を選ぶことが重要ですが、柑橘系のみやハーブ系のみなどと偏らず、樹木系やスパイス系の香りなど、異なるタイプの香りと組み合わせていくと、全体的にまとまっていきます。香りに奥行きも生まれるでしょう。ちなみに世界で一番良い香りといわれているのが、サンダルウッド:イランイラン:ジャスミン=3:2:1のブレンドだそうです。■香水用の精油ブレンドのコツ(3)ノートをバランスよく考える精油も揮発の速度から香水の香りと同様、トップ・ミドル・ベースノートの3つに分けられます。香り立ちが良くフワッと香るトップノート、中間のミドルノート、そして香りが比較的重たく、しっかり残るのがベースノートです。これらを考慮することによってバランスよくまとまった香水に仕上がります。トップ:ミドル:ベースの割合を2:2:1(※)くらいにしてみるとよいでしょう。ベースが強く感じる場合はトップやミドルの割合を上げてみましょう。(※)トップは主に柑橘系精油で、ミドルは主に葉や花の精油、ベースは主に木・根・樹脂の精油です。作りたての香水はアルコールの香りが強く出てしまうかもしれませんが、2週間ほどすると熟成されてきて、より香りがまとまってくるでしょう。実際に作ってみると、思ったような香りにならなかったり、逆にとても自分好みに仕上がったりするかもしれませんが、それも手作りならではの面白いところです。何より精油を調合する作業がとてもワクワクすることでしょう。手作りの香水で、時間とともに移り変わっていく精油の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2015年02月18日41種類の精油から株式会社ニールズヤードレメディーズは2月4日、より多くの人にアロマを楽しんでいただきたいという思いを込めて、アロマ初心者を対象にした「はじめてのアロマ香水づくり」講座を、2月19日(木)と4月18日(土)に表参道校にて開講すると発表した。香りはその日の天候は湿度、または自身の体調によっても印象が変化し、香りを知ることは、自分をより良く知ることにもつながるという。同講座では、ニールズヤードのプロの専任講師が、香りの種類や特徴の説明やアドバイスなどを行い、ニールズヤードの41種類の精油からブレンドし、オリジナルのフレグランスを持ち帰ることができる。幅広い層を対象にホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズは、まだ本格的なアロマを学べる学校が少なかった1996年に表参道に開校し今年で20年目を迎える。開校以来、「アロマセラピー」「ハーブ」「フラワーエッセンス」「ベビー&マザー」のカテゴリーで講座を開設し、アロマセラピーについては、初心者向け講座から「IFA」国際資格に対応するプロフェッショナル講座まで充実し多くの卒業生を送り出してきた。今回のはじめてのアロマ香水づくりは、これまでアロマに興味を持ちながら学ぶきっかけのなかった人や自身で学ぶだけでなくプロから楽しく学びたい人など、少しでもアロマに興味を持つ幅広い層を対象にした講座で、90分の時間で応用まで学べる魅力がある。受講費は1回3,200円税抜(実習費込)で時間は90分、2/19(木)11:00~12:30と4/18(土)10:30~12:00の2回を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ホリスティックスクール ニールズヤードのプレスリリース(PR TIMES)・ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズ
2015年02月12日●軽量化されたカーボンモノコックボディ○「D5300」より30g軽量化されたカーボンモノコックボディ入門機という言葉からイメージするのは、まず上級より性能が劣る。さらに機能を省いて簡略化、それでコストダウンした買いやすいハイコスパモデル。しかし、ニコンは違う。入門機にもカメラとして必要な機能は全て搭載、上級機になかった新機能も積極的に搭載するという姿勢を貫いている。今回、紹介する「D5500」はニコンDXフォーマット(APS-Cサイズに相当)センサー搭載機で、「D7100」と「D3300」の間を埋める役割を果たす。限りなく中級機に近い入門機と言える。私の仕事カメラが「D7000」なので、どこまで違うのかのが個人的にも気になるのだ。○スリムでディープなグリップがいい!まず、ボディは「D5300」で採用されたカーボンモノコックボディが継承されている。正確に言えばカーボンファイバー入りの強化プラスチックなのだが、カッコイイので略してカーボンモノコックと呼びたい。「D5300」よりボディの厚みを減らすことで、60gの軽量化を果たし、バッテリー込みで約470gを実現。しかもバッテリー寿命は長くなっている。バリアングル方式液晶モニター搭載一眼レフで世界最小最軽量だという。キットの標準ズームレンズを付けても重さ約665gしかない。「D7100」はボディだけで重さ約765gなので、撮影時に首から下げると「D5500」の軽さに驚く。さらにボディが薄くなったことで必然的にグリップの奥行きが増した。ニコンの一眼レフはグリップが浅めだったのだが、本機は深くなって非常に握りやすい。特に手の大きな男性にはありがたい改良だ。キットのズームレンズは沈胴式と呼べばいいのだろうか、ロックボタンを解除すると全長が伸びて、撮影態勢になる仕組みだ。収納時は短く、撮影時は広角端でも望遠端でもほとんど長さは変わらず伸びきった状態になる。撮影モードダイヤルで「EFFECT」を選択すると、10種類のデジタルフィルター的な効果が得られる。D5500では極彩色、ポップ、フォトイラストの3種類が新たに加えられた。「SCENE」では撮影シーンに応じた16種類のモードが選べる。迷った場合はオートにしておけば、自動的にシーンが選択される。このモードセレクターはスッキリして使いやすいと思った。●タッチでAFはやっぱり便利だった!○タッチでAFはやっぱり便利だった!「D5500」注目の新機能は、ニコンの一眼レフに初めて採用されたタッチパネルモニターである。タッチで操作できるのは、メニュー設定、info画面、ライブビュー撮影画面と再生画面である。私が「D7000」にも欲しいと思ったのは、ライブビュー撮影時にタッチでAFの位置を決める機能、そして絞りやシャッター速度を変える機能だ。特にマクロ撮影時にタッチでピント位置を決めて、プラスボタンで拡大表示というのがいい。再生画面をフリックして画像を送ったり、ピンチアウトで拡大などもできる。さらに液晶モニター自体をスイッチに見立てて指をスライドさせることで、設定が変更できるユニークな機能「タッチFn」が鳴り物入りで登場した。これらの新しい操作スタイルは私の好みには合わなかったが、スマホからのステップアップユーザーには歓迎されるかもしれない。●ローパスレスセンサーと「EXPEED 4」で撮った○ローパスレスセンサーと「EXPEED 4」で撮った「D5500」のファインダーは視野率95%、倍率0.82倍のペンタミラーを採用。この部分はまだ「D7000」のほうがすぐれており、「D5500」をのぞくとまわりの黒枠の部分が広く感じる。ファインダーの見え味は写真の画質には無関係だが、気になる人もいるだろう。AFはフォーカスポイントが39点と多く、気分よく使える。AFの速度はズームキットの「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」では素早く動いてストレスを感じさせないが、普段から使っている「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」では、それよりちょっと速度が遅くなった。撮像素子は2416万画素ローパスレスのCMOSセンサーで、画像処理エンジンは「EXPEED 4」が搭載されている。連写は約5コマ/秒、静音撮影、インターバル撮影、HDR機能も搭載。GPSが非搭載となったが、Wi-Fi機能は搭載されている。「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」の広角側は27mm相当、望遠側は82.5mm相当となる(ともに35mm判換算)。多くのスマホのレンズが28mm相当なので、広角側で違和感なく撮影できるが、できればもう少し広い画角がほしいところだ。望遠側は80mm以上あるので絞り開放にすれば、それなりにボケる。約195gと驚くほど軽いが、そのコンパクトさからは想像できないほど写りはまともである。望遠も広角もシャープになりすぎず、家族のポートレートなどに最適だと思った。高感度はISO25600まで使えるが、私が普段使うなら、ISO1600か3200が許容範囲かなと感じた。また、暗いシーンではAFが迷うことが多かったが、これはキットレンズの開放絞り値が暗いのが原因かもしれない。結論として「D5500」は、必要十分な性能を備え、タッチパネルなどの新機能も搭載したハイコスパなお買い得モデルである。一眼レフをこれから使いこなしたいというビギナーと、毎日のように一眼レフを使っているけどそろそろボディが重いのは勘弁と思っている人に使ってほしい。グリップが細身でタッチパネルが使えるので、女性にも自信を持ってオススメできる。
2015年02月03日キーエンスはこのほど、製品の設計、製造の上で非常に重要な「粗さ」について基礎から学べるWebサイト「粗さ入門.com」を公開した。「粗さ」は各種工業規格でその詳細が定められており、製品の表面状態を表す指標として製造業で広く普及している。しかし、その詳細な内容や測定方法については慣例的に引き継がれている事が多く、本来の意味や測定技術を理解したいという声も多い。「粗さ入門.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたWebサイト。「JISやISOにおける粗さの違い」「RaやRzなどのパラメータ」「代表的な測定器」について初心者でもわかるような解説が加えられているほか、最新の測定器で実現できることや、専門用語の解説ページも用意されており、「粗さ」に関わる担当者が一度は参照すべきサイトとなっている。同社は15年以上にわたって粗さ測定の相談を受けてきた経験から、良くある問い合わせを中心にコンテンツを作成している。とくに、規格ごとにパラメータを解説するだけでなく、実際の測定例や解析ポイントを挙げている点は他に類を見ない。また、いつでも手もとで閲覧できるようPDFでのダウンロードもできるので、印刷してハンドブックとしても利用可能だ。近年策定されたISO25178も詳細に解説されており、日本国内でこの情報が確認できる数少ないサイトとなっている。キーエンスは「現場に根差した現実的な提案力」で評価されており、粗さ測定に関するソリューションも、世界直販体制で現場を知るキーエンスならではのコンテンツとなっている。同社は「粗さを改めて知ってもらう事で、より良いものづくりへと活かしていただきたい」としている。
2015年01月23日Kaizen Platformは1月22日、デジタルハリウッド福岡校と共同で「Webグロースハッカー養成講座」を3月4日から開講すると発表した。同社によると「グロースハッカー」とは、Webサイトの効果や収益を高め、企業やサービスを急成長させる「グロースハック」を仕掛ける人の総称。企業やサービスの評価指標の設定を把握し、Webサイトのユーザー導線やキャッチコピー、ボタンの色を変更するというようなUIの改善を高速に繰り返すことで、向上を目指すことが求められるという。今回デジタルハリウッドと共同で開催する講義は、Webの成果を向上させるデザインとディレクションの考え方を身に付け、企業やサービスの成長に高い効果をもたらすクリエイター「グロースハッカー」という新しい職種の確立を狙ったもの。講座は全14回で構成し、同社のほか、サイバーエージェントやリクルートジョブズなどから実務経験豊富な講師陣が参画する。受講対象者は、Webデザイン学習者やWebデザイナー、Webディレクター、企業のWeb担当者で、定員は先着順で14名となる。デジタルハリウッド福岡校を会場とし、水曜日と木曜日の19:30~21:30にかけ、全28時間実施する。受講料は、9万9800円(税別)だ。
2015年01月23日NTTナレッジ・スクウェアはとNTTドコモが提供する大規模公開オンライン講座(MOOC)サイト「gacco(ガッコ)」で、4月16日より日本大学芸術学部による「日芸がおくる実践型動画制作入門講座~オンデマンドで行なう動画表現のためのワークショップ~」を開講すると発表した。講座では、日芸の愛称で知られる日本大学芸術学部が研究し蓄積してきた表現手法やノウハウを元にした動画制作のための実践的なヒントをオンデマンドで学べる。自分の身の回りのことを動画で表現したり、親しい人とのコミュニケーションに動画を使いたい、趣味で自分の映像作品を作りたい人が対象となっており、日大芸術学部の8名の教授らが担当講師を務める。また、講座を修了した受講者を対象に、対面授業形式で受講者が制作した映像作品の講評会を有償で実施する。
2015年01月19日明治大学は4月から、新しい社会人講座として、文部科学省の「履修証明制度」を利用した、女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」を開講する。○マーケティングや財務など、ビジネスの基本を習得「履修証明制度」は、社会人向けに体系的な学習機会を提供し、その修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付する制度。交付した履修証明書が職業キャリアの形成に活用できることを狙いとし、2007年に設けられた。同プログラムは、結婚、出産、子育てなどで家庭に入ったものの、再度、職業人として復帰し、組織をマネジメントするリーダーとして活躍することを目指す女性に向けて開講する。マーケティングや財務など、ビジネスの基本を習得する11科目で構成し、就職支援も行う。プログラムの中にはゼミナール形式の科目も用意。商品企画や事業創造など、実際の企業の課題解決にチームで取り組み、策定した企画案を企業の経営陣に向けてプレゼンする。また、「マネジメント・サロン」というサロン形式の科目も設ける。同大学社会人大学院のビジネススクールと連携し、社会の第一線で活躍する女性経営者・プロフェッショナルを講師として招へい。将来の管理職・経営層を見据え、リーダーシップやマネジメント力などを養う講義を行う。授業期間は約4か月間の短期集中プログラムで、定員40名、受講料は9万8,000円。応募資格は大学または短期大学を卒業し、就業経験のある女性。もしくは就業経験のある女性で、個別の入学資格審査により、大学及び短期大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、2015年4月1日時点で満22歳以上の者。※画像は本文と関係ありません
2015年01月16日テクトロニクス社は1月7日、教育現場や汎用の電子機器のテスト用に高いコストパフォーマンスを備えた、入門レベルの任意波形/ファンクションジェネレータ「AFG1022型」を発表した。従来、入門クラスのファンクションジェネレータには、限られた性能、機能、操作性しか装備されていなかった。同製品は2チャネルで、最高25MHzのサイン波、12.5MHz方形波/パルス波の出力が可能な他、20MHzの周波数帯域、1μHzの周波数分解能、1mVp-p~10Vp-pの出力、14ビットの垂直分解能を備え、さらに125MS/sのサンプルレートにより最大8kポイントの任意波形出力にも対応可能である。そして、機能面では、50種類の標準波形と任意波形、連続、変調、スイープ、バーストによる出力機能を内蔵し、基礎教育ラボや汎用的に行われる電子機器設計のテストに幅広く対応する。また、200MHz、6桁分解能のカウンタを内蔵しており、周波数、周期、パルス幅、デューティサイクルなども、簡単、正確に測定できる。この他、直感的なユーザインタフェースと3.95型TFT-LCD、ショートカットボタンとロータリノブを装備しており、素早く設定、調整が行える。加えて、軽量・小型なため、貴重な作業ベンチを有効に利用することができる。これらの機能を備えながら7万9800円と手頃な価格で提供されるという。この価格には任意波形の出力機能が含まれており、無料で提供されるソフトウェア「ArbExpress」を利用することにより、必要な波形をすばやく生成して「AFG1022型」にインポートし出力することができる。
2015年01月09日2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日イザヴェルはこのほど、お悩み専門通販「イザヴェルドットコム」、ほかカタログ通販にて「ネイルコロン」を発売開始した。○ふとした瞬間に1日ふんわり香る"爪の香水"同商品は、ふんわり指先から漂う香りを1日中楽しめる強化フィルム 。電話やパソコン使用時など指先からふんわりと漂う香りを感じられる"爪の香水"だという。また、足の爪にも使えるので、ブーツを脱ぐときにも気になるニオイを押さえるとのこと。割れ爪、二枚爪、爪表面の縦スジなど、爪の悩みの原因は乾燥にあると言われており、同商品は、植物由来の保湿成分をふんだんに含んだ極薄フィルムが、塗った瞬間爪に潤いの被膜を作る。手を洗うと取れがちなネイルオイルなどとは違い、爪表面にしっかり定着するので、潤いをぎゅっと閉じ込め逃がさない。水ベースの極薄フィルムが爪表面に定着して1日中爪を補強し、爪表面にみずみずしいつやを与えるという。お湯で落ちる、フィルムタイプのマスカラのお手軽さをネイルに応用。ぬるま湯にしばらくつけると、"ぺろん"と浮いて簡単にオフすることができるという。爪の傷みの原因となる除光液は不要。香りは、キンモクセイとジンチョウゲ。内容量7mLで、価格は1,800円(税別)。
2014年12月24日爪の香水株式会社イザヴェルは12月17日より「ネイルコロン」を新発売。「ネイルコロン」は、爪の香水。指先から香りが漂うのだ。もちろん、足の爪にも使用可能。この季節に気になるブーツを脱ぐときのニオイ対策にもなりそうだ。極薄フィルム「ネイルコロン」は、塗った瞬間に、極薄フィルムの皮膜ができ、これにより爪のうるおいが保たれる。そのため、割れ爪や、二枚爪など乾燥が原因であるといわれる爪の悩みにも有効。爪を補強する役割もある。お湯でオフそして、何より嬉しいのが、「除光液」がいらないこと。お湯で落ちるフィルムタイプなため、ぬるま湯にしばらく浸けておくだけで、簡単にオフできるのだ。商品概要爪に関するさまざまな悩みを一気に解決する、理想的なフィルムネイル「ネイルコロン」。「キンモクセイ」と「ジンチョウゲ」の2種類があり、いずれも7mlで1、800円(税抜)。「お悩み専門通販イザヴェルドットコム」、カタログなどで購入可能。お悩み専門通販イザヴェルドットコム株式会社イザヴェルでは、特に女性の悩みに特化した化粧品や、美容関連の雑貨の企画・開発をおこなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・お湯でらくらくオフできる爪の補強フィルムネイル ~指先からふんわり漂う爪の香水~ 『ネイルコロン』新発売!・お悩み専門通販イザヴェルドットコム
2014年12月21日香水をつけるのはおしゃれのためでもありますが、自分自身も前向きな気持ちになったり、ロマンチックな雰囲気に浸れたりもしますよね。でも、もし本当にハッピーを引き寄せて、例えば恋人ができたり、結婚が決まるようなことがあるなら…。そんな香水、つけてみたいと思いませんか。それは、「パルフェタムール オードトワレ」と「パルフェタムール ロールオン フレグランスオイル」。それぞれ、「ブライトフローラル」と「クラシックローズ」の香りがあります。実はこのアイテムを販売している会社で、関わった社員の人たちに次々にハッピーな出来事が訪れているという不思議な現象が起きているのだとか。たとえば、香りの選定メンバーであるFさんは、誕生日にプロポーズされゴールイン。さらに、同じく香りの選定メンバーであるTさんも、2年前に出会った彼から今年プロポーズされ入籍。女性だけではなく、Kさんも今年出会った女性と入籍。また、Sさんも、失恋後ずっとそばで支えてくれていた男性から告白され付き合い始め、係長のNさんにはふたり目となる子どもが誕生と、驚くほどのハッピー続きなのです。ここまでくると本当にビックリ、そしてもちろんあやかりたいもの。この「パルフェタムール」にはハッピーを引き寄せる、不思議な魔法がかけられているのかも。というのは、この香水のコンセプトは「幸せを奏でる香水」。香りはもちろん、パッケージ、ボトル、世界観といった輝きをもったエッセンスが、オーケストラのように何層にも重なりひとつのプロダクトとして結実することを目指したといいます。何度も試行錯誤を重ねてたどり着いたふたつの香りは、華々しい輝きに満ちた幸福な日々、をイメージした純粋で素直な花々の香りの「ブライトフローラル(輝く花々)」と、穏やかで落ち着いた幸福な日々、をイメージした豊かで最高水準のローズの香りの「クラシックローズ(最高のバラ)」。ボトルフォルムは教会の讃美歌で用いられるハンドベルがモチーフ。キャップには“結び”を象徴するリボンのレリーフを施し、お部屋に置いておくだけで幸福感が満ち溢れてきそうですね。そんなハッピーのシャワーを直接浴びられるイベントが、12月13日表参道で開催されます。クリスマス直前、カップルもたくさん訪れる表参道を舞台に、「パルフェタムール」の世界観を体現する、世界で活躍中の外国人モデルが“Wヒロイン”として「パルフェタムール」をシャワー。幸せの香りを奏でるヒロインたちの香水シャワーをぜひ浴びてみて。もちろん、香りを毎日身にまとえば、ますますハッピーが近づいてくるかも。・パルフェタムール 公式サイト
2014年12月11日ローランドは、入門者向け電子ピアノとして人気のある「RP401R」のホワイトカラーモデル「RP401R-WHS」、およびコンパクトながらも本格的なピアノ演奏が可能なツートンカラーの新製品「F-20」の2機種を、2014年冬から2015年春の期間限定モデルとして発売した。価格はいずれもオープンプライス。RP401R-WHSは、グランドピアノの特性を徹底追及した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を搭載した電子ピアノ。鍵盤は従来比100倍以上の高精細なセンサー方式を採用し、弾き心地を追求した新型鍵盤も装備する。また、音量や音質を重視した専用設計の音響システム、およびグランドピアノの立体的な音の広がりを再現できる「ヘッドホン・3D・アンビエンス」も備える。さらに、踏み込みのタイミングや深さで変化する音の余韻や広がりを再現する「プログレッシブ・ダンパー・アクション」にも対応するほか、ポップスやジャズ、ロックなど幅広いジャンルの自動伴奏を72種類、クラシックの名曲を中心にバイエルやブルグミュラーの練習曲など合計200曲なども内蔵している。一方、F-20は、ダークウォールナットとブラックのシックなツートンカラーを採用したボディーを備えている。88鍵盤を搭載しながら、幅130cm以下、奥行30cm以下というコンパクトなデザインと省スペースを実現。グランドピアノの特性を徹底追及した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を採用し、正確なテンポ感を養う「メトロノーム機能」や、自分の演奏を客観的にチェックできる便利な「録音機能」、華やかな伴奏をバックに演奏を楽しめる「自動伴奏機能」など、練習に役立つ機能も装備している。
2014年12月01日セルシスは11月23日の「COMITIA110」にて、「CLIP STUDIO PAINT EX 入門セミナー」および「記伊孝先生セッション」を開催する。開催日時は入門セミナーが11月23日12:00~と14:30~、セッションが同日13:30~。会場は東京ビッグサイト 東5ホール セルシスブース。参加費は無料。同セミナーは、累計160万本以上の出荷実績をもつマンガ制作ソフト「ComicStudio」の機能を引き継ぎ、さらに進化したソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」でマンガを描き、発表するまでをわかりやすく紹介するもの。デジタルでマンガ制作にこれから挑戦する人や、更なる上達を目指す人向けのセミナーとなっている。また、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)で作品を出版する方法のデモも実施され、KDPで高い評価を受け書籍化もされた「アニウッド大通り」を執筆する記伊孝氏によるセッションも同時に開催される。なお、同セミナーの参加に関して予約は不要。先着順で、定員は各回30名。参加費は無料だが、一般入場者(小学生以下を除く)はCOMITIAへの入場時に、サークルガイド「ティアズマガジン」の購入が必要となる。
2014年11月22日