日本プラントロニクスは10月9日、コールセンター向けヘッドセット「HW500シリーズ」を発表し、同月30日から出荷を開始する。価格はHW510(オーバーヘッド型/片耳/ノイズキャンセル機能)で1万7000円(税別)。同シリーズはHW510V(オーバーヘッド型/片耳/ボイスチューブ)が1万4000円(税別)、HW520(同/両耳/ノイズキャンセル機能)が2万1000円(同)、HW520V(同/同/ボイスチューブ)が1万8000円(同)、HW530(耳掛け型)が1万7500円(同)、HW540(オーバーヘッド型、耳掛け型、ネックバンド型)が1万9000円(同)。接続先は同社のオーディオプロセッサに接続されたPCまたは固定電話機、対象者はコールセンターやカスタマーケアセンター、ヘルプデスクなど電話を頻繁に使用するユーザー。同シリーズは人間工学に基づいたデザインを採用し、特別仕様のノイズキャンセルマイクを搭載。加えて、聴覚保護機能であるSoundGuardテクノロジーにより音量を118dBA以下に制限し、最大6800Hzのワイドバンドオーディオによる音声品質を備え、Quick Disconnect機能により離席時の煩わしい操作を軽減している。日本プラントロニクス マーケティング部長 荒川啓氏は「現在、日本を含めた世界中のコールセンターのオペレーターや責任者は顧客の様々なリクエスト、サービスに応える必要がある。こうした状況を改善したいと考え、3年かけて顧客のレポートや自社調査を踏まえ、信頼性、快適性、音声品質、インテリジェンスの4つのデザインコンセプトを作り上げた」と述べた。また、同日には様々通信手段やコミュニケーション手段を統合するユニファイドコミュニケーション(UC)に対応したワイヤレスヘッドセット「Voyager Focus UC」の販売も開始。価格は3万3000円(税別)。同製品は「B825」と「B825-M」の2モデルを揃え、B825はAvaya、Cisco、IBM、SkypeなどのUCアプリケーションやソフトとフォン対応モデル、B825-MはSkype for BusinessやMicrosoft Lync対応モデルで保証期間はいずれも2年間。接続先はUSB接続のPCやBluetooth対応デスクフォン、携帯電話、タブレット、スマートウォッチ、対象者は雑音が多い環境でPCやおよび携帯電話、タブレットを使用するモバイルユーザーとなる。同製品はオープンフロア型オフィスなど騒々しいオフィス環境で電話中や仕事に集中する必要のある時に周囲の雑音を消したビジネスパーソンのために設計されたユニファイドコミュニケーション向けワイヤレスヘッド。直感的操作が可能なスマートセンサーテクノロジー、アクティブ・ノイズキャンセリングテクノロジーとDSP(デジタル信号処理)を搭載し、ワイドバンドやHi-Fi、A2DPに対応している。同氏は「コミュニケーションをする上で周囲の雑音が気になる人は約70%いる。これらの周囲雑音をヘッドセットで改善できないかというのがコンセプトになっており、Voyager Focus UCを開発した」と語った。
2015年10月13日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が10月5日、16年サマーコレクションをパリのオペラ ガルニエで発表した。コレクションのキーワードは、“溢れるカラー”、“エネルギー”、“ムーブメント”。夏の到来を祝う、明るく開放的なスピリットをコンセプトにしている。
2015年10月07日リンクスインターナショナルは2日、AEROCOOL製のPCケースとして、ATX対応ミドルタワー「AERO-500」を発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。10月17日から発売し、店頭予想価格(税別)は5,580円前後。拡張性に優れたATX対応ミドルタワー型PCケース。最長約374mmの内部スペースを確保でき、ハイエンドクラスのグラフィックスカードや240mmサイズの大型ラジエータを内蔵可能なほか、ケース内部のメンテナンスを行いやすい。サイドパネルはアクリルウィンドウタイプ。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ×2基、内部2.5/3.5インチベイ×3基、内部2.5インチベイ×2基。標準搭載ファンは背面に120mm×1基。オプションで前面に120mm×2基、上面に120mm×2基を搭載できる。上面と電源ユニット部にはダストフィルタを備え、上面ダストフィルタはマグネットで脱着も手軽。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが最大374mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大155mmまで、搭載電源の奥行きが最大180mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×2基、オーディオ入出力、ファンコントロールスイッチ。本体サイズはW203×D439.5×H486.5mm、重量は約5.7kg。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年10月02日レノボ・ジャパンは29日、Lenovoブランドとしては初となる、ビジネス向けのエントリーデスクトップPC「Lenovo S500 Small」を発表した。2日に同社の直販サイト「レノボ・ショッピング」にて発売し、最小構成の価格は税込み47,520円から。レノボでは、従来ビジネス向けデストップPCとして、「ThinkCentre」シリーズを提供してきたが、今回新たに「Lenovo」ブランド製品も加えたラインナップを提供する。「Lenovo S500 Small」容量8Lのコンパクトな筐体を採用しつつも、利用環境に合わせたカスタマイズが可能で、高い拡張性をそなえるという。主な仕様は、CPUがHaswell世代のIntel Celeron / Core iプロセッサから選択、メモリが最大16GB、ストレージが500GB HDD / 1TB HDD / 1TB SSHD(キャッシュ8GB) / 128GB SSD / 196GB SSDから選択、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ(スリム型)もしくは、DVD-ROMドライブ、OSがWindows 10 Pro 64bit / Windows 10 Home 64bit / Windows 7 Professional(Windows 10 Proダウングレード権行使)から選択。インタフェースがUSB 3.0×2、USB 2.0×4、DisplayPort×1、D-sub×1、ギガビット対応有線LAN、オーディオポートなど。本体サイズはW90×D320×H295mm、重量は最大構成で4.13kg。
2015年09月29日帰宅部(ストーカー)の高校生3人組が、思いを寄せる同じクラスのマドンナを巡って、一日限りの大冒険を繰り広げるドラマ「サマー・ストーカーズ・ブルース」の放送が決定。マドンナに対して少し歪んだ、しかし自分の思いに忠実な青春を贈る3人には、葉山奨之、岡山天音、上川周作、マドンナには中村ゆりかと、ネクストブレイク必至の若手俳優が集結した。3人組は、ハルを守るために日夜、彼女の護衛を「自主的」に行っている。学校が終わるとハルの後をつけ、身の危険がないかをチェック。完全にストーカーのようであるが、彼らにはその意識は全くなく「俺たちは完全に気づかれないようハルを守っている…」と深く信じている。そんなある日、ハルが見知らぬチャラついた風情のイケメンと一緒にアパートの部屋に入っていく姿を目撃した3人組は、「男と女が一つ屋根の下で過ごすということは…」とショックを受ける。「3人組も、もう解散だな」とジュンジュンはあきらめるが、ソータは「俺たちには、まだやなきゃいけないことが残っている!」と立ち上がる。最終的にはぜか、3人でイケメン男マサヒコに「天誅」を与えようということに…。翌日、マサヒコのアパートに忍び込んだ3人は、そこで思いをはせるハルの姿を目撃。ハルと男の関係に思いを巡らす3人…。そのとき、ソータの手にはアパートにあった高級時計が、なぜか握られていた。そして、この高級時計を部屋から持ち出してしまったことがきっかけで、3人はある事件に巻き込まれてしまう!時計のかげにチラつくマドンナ・ハルの存在…。果たして3人は青春最後の冒険の果てに一体何を思うのか!?本作の主演にして、引っ込み思案のソータを演じるのは、「鈴木先生」でデビューして以降、「まれ」「八重の桜」など注目作に次々と出演し、映画『流れ星が消えないうちに』など出演作の公開が多数控える俳優・葉山さん。フジテレビのドラマ出演は「おわらないものがたり」以来約1年ぶりとなる。また、兄貴肌のジュンジュンを、映画『合葬』『ライチ☆光クラブ』『雨にゆれる女』など続々と公開が続く岡山さん。ヒョロっとしているオタクのハカセには、『赤い玉』『正しく生きる』に出演した上川さんが抜擢。上川さんはテレビドラマのメーンキャストに名を連ねるのは今回初めてだ。彼らが思いをはせる、同じクラスのマドンナ・永井ハルには、ドラマ「まれ」や映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』への出演で、18歳ながら存在感を放ち、話題奮闘中の女優・中村さんが配役。イケメンのマサヒコには、雑誌「MEN’S NON-NO」専属モデルでもあり、「学校のカイダン」で注目を集めるなど今後ブレイクが期待される俳優のひとり、成田凌がキャスティングされた。本作でフジテレビドラマ初主演を務める葉山さんは、「今回のお話をいただいて、素直にうれしかったです。コミカルなキャラクターをやりたいと思っていたので、とても光栄です!プレッシャーもありますが、良いパワーにしたいと思います」と意気込みをコメント。作品については「台本を読んで、10代男子が通ってきた、誰もが体験するようなことが詰まっていて、共感できる部分も多くあり、そういったところを表現して、視聴者の方々がクスクス笑えるように頑張りたいです。ストーカーと聞いて少し怖く感じるかもしれませんが、このドラマはすごくかわいらしく、愛きょうのある男子高校生たちのひと夏の思い出の青春ドラマです。是非、寝る前に見ていただいて、僕ら3人組が夢にでてくることを願います!」と見所を語った。「信長協奏曲」「スイッチガール!!」、映画『ガールズ・ステップ』などを手がける宇山佳佑が脚本を手がけ、3人組がひと夏の恋の冒険を経て成長する姿をコメディタッチで描く本作。キャストのフレッシュさと併せて期待して待ちたい。「サマー・ストーカーズ・ブルース」は9月26日(土)25時40分より放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年09月20日ISC 2015で開催されたGraph500 BoFで第10回のGraph500のリストとGreen500のリストが発表された。Graph500は、2のSCALE乗(SCALE 40では約1兆)のノードとノードを繋ぐ2のSCALE+4乗のエッジを持つグラフの1ノードからスタートして、全ノードに到達する最短の経路を求めるという問題を解くのに要する時間を測定するベンチマークである。今回のGraph500は、京コンピュータがスコアを約2倍の3862GTEPS(Giga Traversed Edges Per Second)に引き上げて1位に返り咲きいたのが大きな変化であるが、それ以外は同じ顔触れである。マシンとしては、中国の天河二号が前回と同じ6位に入っているが、それ以外のシステムは、設置場所は変わっても、すべてIBM製のBlue Gene/Q(BG/Q)である。そして、同率7位の5システムは4096ノードのBG/Qであり、性能も1427GTEPSとまったく同じで面白みがない。Green500は2010年6月に、ビッグデータのグラフ処理性能を測定するベンチマークとして提案され、2011年の11月に最初のリストが公開された。この時のエントリはわずか9件であったが、今回は192エントリまで増加している。192エントリの内、米国が83エントリ、日本が54エントリで、この2カ国で72%を占める。その次は9エントリの中国で、米国と日本以外での普及が課題と思われる。次の図は、Graph500の1位、8位と全エントリの合計のGTEPS値を合計したものの年次推移を示したものである。2012年11月までは急速に性能が向上してきたが、その後は大型スパコンの設置も鈍化しており、性能の伸びが鈍っている。実は次の2枚の図は2014年11月のもので、Kogge先生が間違って古いスライドを入れてしまったとのことである。しかし、この分析は前回とほとんど変っていないので、これでも良いと断って説明していた。次の図は横軸にシステムのノード数を取り、縦軸はノードあたりのGTEPS値を取って各システムをプロットしたものである。図の下に書いてあるように、シンボルの色や形はシステムの形態を表している。この図で分かるのは1ノードのシステムはGTEPS/Nodeが高く、ノード数が多くなると性能が低下して行く傾向にあるという点である。シングルノードのシステムではすべてのグラフデータが共通メモリに入っており、通信コストが低いので高い性能が得られ、ノード数が増えると、通信の時間が増えるので性能が低下するためと考えられる。横軸にSCALEを取り縦軸をGTEPSにしたのが次の図である。大きな問題を分散メモリのマシンで処理した場合の性能は、破線で示したように、問題規模に比例して性能が上がっている。これは、問題規模を大きくしたから性能が上がるという訳ではなく、大きな問題が格納できるメモリ容量とするためには、一般的にノード数が大きい巨大マシンとなるのでCPUのパワーも大きくなっていることから、ウイークスケーリングが成り立っていることの表れと思われる。一方、共通メモリのマシンは、通信のオーバヘッドが小さいので、分散メモリのマシンの破線のラインより高いGTEPS性能を実現している。○Green Graph500Green Graph500については、ETH ZurichのTorsten Hoefler准教授が発表を行った。Green Graph500は、ベンチマークプログラムや性能の測定に関してはGraph500と密に連携し、電力の測定に関してはGreen500の方式と互換になるようにしているという。今回のGreen Graph500へのエントリデータを問題規模のSCALEとMTEPS/W性能でプロットすると、次の図のようになっている。全般に、問題規模が大きくなるとエネルギー効率は低くなる。また、SCALEが33以下でシングルノードのマシンでの測定と、32以上のSCALEで多数のノードを持つマシンでの測定ではMTEPS/Wの値が大きく異なる。前の図から、Small Dataの処理とBig Dataの処理は基本的に異なるカテゴリであることが分かる。次の図の右下の棒グラフは、SCALEごとのエントリされた測定結果の数を表したものである。そして入れ込みになった小さいグラフはエントリされたデータのSCALE値の累積グラフである。この両方のグラフを見ると、SCALEが30以下、あるいはエントリ数が半々になる程度のSCALE値で区分するのが妥当であると思われる。とHoefler先生は述べているのであるが、SCALE 38のJUQUEENの効率は5.41MTEPS/W、SCALE 40のMilaの効率は4.42MTEPS/W、同じくSCALE 40のSequoiaの効率は3.55MTEPS/Wであり、Big Dataリストの上位に来るシステムがシングルノードでその10倍近い効率であることを考えると、筆者としてはこの分け方で良いのかと思う。そして、SCALE 30で区分したSmall Dataのリストは次のようになっている。ジョージワシントン大のColonialというGPUを使うマシンが、SCALE 20で122.18GTEPS、445.92MTEPS/Wという高い性能を達成している。そして、スマホ用プロセサを使う九州大学のGraphCRESTの結果は1GTEPS程度の性能で、200MTEPS/Wを若干超える程度になっている。一方、Big Dataの方は、SCALE 30のグラフで31.33GTEPS、62.93MTEPS/Wで解いた九州大学のSandyBridgeベースのGraphCRESTのマシンが1位となった。このリストはBig Dataのリストであるが、この図に載っているマシンはすべてシングルノードのマシンであり、通信オーバヘッドが出てくる、大規模、巨大規模の問題を分散メモリのシステムを使った結果ではない。次回のリストはSC15に合わせて2015年の11月に公表される予定であり、測定結果の提出期限はGraph500と同じにする予定であると言う。
2015年08月25日リンツ&シュプルングリージャパンは8月1日、スイスの建国記念日を祝して「リンツチョコレート サマーラッキーバッグ」(税込3,000円)を全国の「リンツショコラカフェ」店舗および「リンツチョコレート オンラインショップ」で数量限定発売する(三井アウトレットパーク入間店、滋賀竜王店のみ7月31日から販売開始)。同商品は、リンツ看板商品である「リンドール」「エクセレンス」シリーズのタブレットチョコレートなど人気チョコレートの詰め合わせ。リンツ ショコラカフェ全店で使える「リンツ・アイスチョコレートドリンク」のドリンク券も含まれている(リンツチョコレート オンラインショップで購入の場合は除く)。暑い時期でも持ち帰れるように、スイス国旗の缶バッジがついたリンツの保冷バッグに保冷剤を入れて提供される。
2015年07月21日カレーや牛丼は、たった1杯で約500キロカロリー前後もあります。だとしたら、食べた分だけ消費したくなりますよね。そこで、『Fox News』が発表した「500キロカロリーを消費するたった5つの方法」を実践し、健康でスリムな体型を維持してみませんか?■1:ダンスをするダンスをすると、かなりの量のカロリーを消費できます。たとえばスポーツジムで激しいダンスをすれば、心地よさが運動後の身体を包み込みます。そしてそれが、心身にいい影響を与えてくれるのです。またダンスは新陳代謝を高め、たくさんのカロリーを効率よく消耗できる身体をつくってもくれます。エアロビクスの動画はYouTubeでたくさん見ることができます。画面をチェックしながら、思いきり踊りましょう!■2:食物繊維を摂るご存知のとおり、オールブランに代表される全粒シリアル、ラズベリー、リンゴ、ホウレン草などは食物繊維が豊富。食物繊維は食べもののカロリーの吸収を抑えてくれるので、普段どおりの食事でも、摂取カロリーを減らすことができるのです。たとえばパンやベーグルの朝食を、食物繊維豊富なシリアルとベリー系の果物に置き換えると、それだけで最高のコンビネーションになります!■3:プールでスイミングするプール前後の身支度は面倒かもしれませんが、泳ぐと効率的にカロリーを消費できます。バーバード大学医学部の研究によれば、56.7kgの人が180キロカロリーを消費するには、30分間ゆったりと楽しみながらする水泳だけで充分。カロリーは体重と比例するので、自分の体重に必要な時間を計算してみてください。■4:貧乏ゆすりをするあまりお行儀のいいことではありませんが、“貧乏ゆすり”でもカロリー消費が可能。1時間で約350キロカロリーを消費できるといわれているので、1時間半くらいやれば立派なダイエットになります。他にも、電話中に話しながら部屋を往復してみたり、あるいは腕を上げ下げしたり……日常の意識していない動作を意識してみるのもいいかもしれません。■5:掃除・洗濯・料理をする家事の動きだけで、理想的な身体のラインをつくりましょう。ほうき掛けで89キロカロリー、床拭きで129キロカロリー、買出しで82キロカロリー、買ったものを手下げて歩けばさらに10分ごとに89キロカロリーが消費できます。ガーデニングがお好きな方なら、歩き、屈んだり立ったり、持ち上げたりと一日の庭仕事だけで数百カロリーも消費できるかもしれません。✳︎実はほんの少し意識を向けるだけで、あっという間に500キロカロリーを消費することができます。栄養バランスのとれた健康的な食生活と日常の運動によって、スリムで健康的な身体を維持したいものですね。(文/Zoe)【参考】※5 ways to burn 500 calories-Fox News
2015年07月14日iTunes Storeでは、映画レンタルを100円で楽しめるお得な「今週の映画」を毎週提供中です。今レンタルすれば30日間好きな時に視聴できるので、すぐには見られないという人もチェックしておかなきゃソン! レンタルは初めてという方のお試し利用にもおススメですよ。○100円で! 今週の映画今週の映画は2010年の公開当時も映画ファンから好評を集めた『(500) 日のサマー』です。サマー(ズーイー・デシャネル)は女の子の名前。彼女に出会ったナイーブな男子・トム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は運命を感じ、恋に落ちてしまうわけですが、映画の冒頭で「これは恋愛映画ではない」と注意を促すナレーションが入ります。傍目から見ればデートのような時間を重ねながらも、サマーは「真実の愛なんてない」と主張しトムには「友達」と言い続け……。作品ではトムとサマーが出会ってからの500日間が、時系列をバラバラにしてトムの視点から描かれています。サマーの気持ちをちゃんと理解できないまま振り回され続けるトムに、「分かる分かる!」という男性も多いのでは。でもこれ、完全にトム視点ですからねぇ。それ誇張でしょ、とか、一方的理解に基づく誤解でしょ、という可愛らしくもダサくもある男子の思考をさらけ出してもいます。恋愛映画がカップルで鑑賞していい雰囲気になれる作品だとしたら、これは正に「恋愛映画ではない」作品です。逆に、身近に失恋したばかりの人がいたら、立ち直るための良いクスリになるので超おススメしてあげるのがいいかも。(作品紹介)<< 恋を信じる男の子と信じない女の子 の、ビタースウィートな500日ストーリー。サマーに恋をした、最低で最高の500日。建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、 秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノーだった。恋愛 と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日 がはじまる!つながり作品人と違う価値観を主張したがるちょっと不思議ちゃん、あるいは、サブカル女子。この映画のサマーはそういう子です。二人の会話のきっかけになる「ザ・スミス」は、80年代に英国でほんの5年ほど活動していたバンドですが、当時の若者に熱烈に支持され、その後の音楽シーンにも大きな影響を与えたという存在。トムに声をかけたのも"ツウな自分アピール"だったのかもね。そんなザ・スミスが気になったら、Apple Musicでサントラをチェック。主演のジョゼフ・ゴードン=レヴィットが歌う「Here Comes Your Man(ピクシーズのカバー)」も収録されたボーナストラックバージョンです。
2015年07月08日ダスキンが運営するミスタードーナツは7月8日、「ミスターサマードーナツ」3種を期間限定で発売する。販売は9月中旬までを予定。日本に上陸して45周年を迎えた同社で、夏向けのドーナツを販売するのは今年が初めて。暑くなる夏にこそおいしいドーナツを、発売に先がけて食べてきた。ミスターサマードーナツは、しっとりして軽い食感のドーナツ生地でホイップクリームを挟んだ新商品。「ベリー」「レモン」「チョコ」の3種類があり、価格は各・税込183円(東京都と神奈川県内のみ各・税込205円)。3種セットで税込540円(東京都と神奈川県内のみ税込600円)のセット販売も行う。○「夏に食べたくなるドーナツ」を開発試行錯誤して生み出された"夏向けのドーナツ"のこだわりを見ていこう。夏に食べられるために意識したというのは、まず見た目。ドーナツに甘いクリームペーストの「アイシング」をふんだんに使って、涼しげな見た目を実現した。ベリーとレモンにはヨーグルト風味のアイシング、チョコにはチョコアイシングがかかっている。「ちょっと甘すぎるのではないか?」と思う人もいるだろう。しかし、甘さも夏向けに調整されているのだ。後味をすっきりとさせるために、ベリーにはブルーベリーソース、レモンにはレモンソースをアイシングの上にかけて酸味をきかせてある。チョコでは、アイシングの油分を減らして甘さを抑えた。次のポイントは食感だ。暑い季節に好まれる、ふんわりした口解けのよさを出せるよう製造過程で工夫したという。今回は通常よりも長時間ミキサーをかけて空気を多く含ませたことで、しっとりとして軽い生地になっているとのこと。この商品をテイクアウトした際は、冷蔵庫で冷やしてみてほしい。ミスターサマードーナツは冷やしても生地が硬くならず、さらにしっとりとした食感になっているという。目安としては30分くらい冷やすのがおすすめだ。昨年の「コットンスノーキャンディ」の登場から、夏向け商品を本格的に開発し始めたミスタードーナツ。ダスキンのミスタードーナツ事業本部広告販促室室長の喜多晃氏は、「今回の新商品は、これまで以上に手間と思いが詰まった商品です。今年はミスタードーナツが、日本の夏をよりいっそう涼しくしていきたいと思っています」と意気込みを語った。
2015年07月07日KEFジャパンは6月15日、オーバーヘッド型ヘッドホン「M500」に、新色のホワイトとブラックを追加すると発表した。M500のカラーは、これまでシルバーのみとなっていた。6月中旬の発売予定で、希望小売価格は35,000円(税別)。M500は、KEFが初めてリリースしたヘッドホン。同社は50年以上の歴史を持つスピーカーメーカーで、M500は同社のスピーカーサウンドに近い音を再現した。ネオジウムウムマグネットを使用したφ40mmドライバーを搭載。ボイスコイルにはCCAWを使用しており、自然な広域とパワフルな低域を実現している。フレームはアルミ製で、ヒンジ部分は、折り畳みと回転が可能な「Smart Hinge」だ。イヤーパッドとヘッドバンドには、通気性を持った形状記憶フォームを使用している。再生周波数帯域は20Hz~20kHzで、インピーダンスは320Ω。効率は103dB(1kHz)で、最大入力は30mWとなっている。ケーブルは、ストレートタイプと、iPhone/iPadなどに使用できるリモコンマイクを装備したタイプの2種類が付属している。長さはいずれも1.3mだ。本体の質量は208g。M500は2013年5月に発表された製品。2013年のRed Dot Awardをはじめ、世界各地で開催されているデザイン賞を受賞している。
2015年06月15日ナイキ ラボ(NikeLab)とサカイ(sacai)のコラボレーションによる「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab×sacai)」の第2弾となるサマーコレクションが6月11日に発売される。ナイキのクラシックなアーカイブのシルエットに、サカイの大胆なスタイルを融合させた同コラボ。サマーコレクションでは、新たなカラーパレットとスタイルが追加され、“色と動きで華やぐ”ウェアを展開する。振り返った瞬間に背面に細かく入いれられたプリーツが躍動し、フリースやナイロンの下から時折メッシュが覗き、鮮やかな色が見え隠れするなど、体を動かすことでアイテムが本来の姿を表すという仕掛けになっている。陸上向けジャケットをもとに、細身のフロントにスナップを付けることでスカートに仕上げた「Windrunner Skirt(ウィンドランナー スカート)」(2万7,000円)は、スカートが驚くほどのボリューム感と動きを作り出す。また「Dunk Lux(ダンク ラックス)」(2万3,760円)は、クラシックバスケットボールシューズである「Dunk(ダンク)」を、プレミアムレザーや伸縮するシュータン、柔らかいクッション性を与えるドロップイン式のルナロンのソックライナーなどによってモダンに生まれ変わらせたものに、流れるような印象や快適性、動きの自由度などサカイの主要コンセプトも表現されている。取り扱いは公式オンラインショップ及び、サカイ南青山店、NikeLab DSM GINZAなどで行われる。
2015年06月05日カシオ計算機は6月4日、ゴルファー向けデジタルカメラ「EXILIM EX-FC500S」の専用アプリ「EXILIM Remote for GOLF」Android版の最新バージョンをGoogle Playにて提供開始した。アプリのインストールは無料だ。EX-FC500Sは、2014年11月に発売されたゴルファー向けデジタルカメラ。モーションシャッター機能とスマートフォンやタブレット向け専用アプリを使うことで、カメラに触ることなくハイスピードムービーを撮影し、スマートフォンやタブレットで映像を確認できる。EX-FC500Sの発表当初、ACCESSが提供しているサービス「Fullmiere Camera」と連動することが予告されており、今回のバージョンアップによって対応した。Fullmiere Cameraとは、ゴルフクラブに加速度・角度・方位センサーを取り付けてスイング軌道やフェース角度を分析し、撮影した動画と連動させてスマートフォンなどに表示するサービス。このたびの連動によって、EX-FC500Sで撮影したハイスピードムービーを「EXILIM Remote for GOLF」で取り込み、Fullmiere Cameraの専用アプリ「Fullmiere Camera」上で動画とスイング軌跡を合成して表示することが可能となる。EXILIM Remote for GOLFとFullmiere Cameraとの連携には、EX-FC500Sのファームウェア、およびFullmiere Cameraのアプリ「Fullmiere」それぞれのバージョンアップが必要だ。
2015年06月04日TOMODACHIイニシアチブ(TOMODACHI)とソフトバンクは、「TOMODACHIサマー2015 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」の参加者100人が決定したと発表した。ソフトバンクの資金提供により実施されるこのプログラムは、2015年7月21日から8月12日まで米国カリフォルニア大学バークレー校で行われる3週間の集中コースに、東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島3県の高校生を無償で招待し、グローバルリーダーシップと地域の課題解決方法や活性化などについて学ぶ機会を提供するもの。また、ソフトバンクは、本プログラムでの研修・体験の記録や、家族や友人との連絡手段、帰国後の地域貢献活動に役立てていただくため、参加者全員にiPadを無償で貸し出す。2012年に開始された本プログラムは今年で4年目を迎え、これまで合計約500人が参加。異文化での体験を通じて視野を広げ、帰国後はプログラムでの学びをもとに、東北の復興や地域社会へ貢献し、将来は社会の役に立つ人材になってもらうことを目的としている。参加者は、カリフォルニア大学バークレー校の問題解決型のワークショップ、「Y-PLAN(Youth?Plan,Learn,Act,Now!)」に参加して、地域社会を改善する方法を探求するとともに、ホームステイ、ボランティア活動、アメリカの高校生との交流などを通じ、米国社会と文化への理解を深める。また、幅広い業種に携わる米国在住の日本人の方によるキャリアセミナーを実施し、自らの夢を見つめ直す経験を参加者に提供する。
2015年06月01日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、主婦500人を対象に行った「梅雨の家事における悩みに関するアンケート」の結果を公表した。調査は4月3~8日、20~50代の既婚女性500人を対象に実施。梅雨時の家事の悩みや菌・カビ対策の実態について調べた。回答者のうち「梅雨の時期に家事が憂鬱だと感じる」と回答した人は87%。その理由として「洗濯物が乾きにくいから」(84%)、「湿気が気になるから」(82%)、「カビが気になるから」(65%)が上位3つを占め、この季節ならではの家事の悩みが明らかになった。また、梅雨の時期に特に億劫だと思う家事としては「洗濯」(43%)や「布団干し」(32%)といった布製品のケアが上位にあげられ、「お風呂掃除」(25%)などの水周りの掃除を上回った。億劫さを反映してか、布製品の菌・カビ対策を行っている主婦の割合は29%と3割に満たない結果に。具体的に行っている対策方法では、「洗濯をする」(88%)、「日光にあてる」(85%)の2項目が圧倒多数を占め、行われている対策方法の種類に限りがあることもわかった。今回の調査では7割を超える主婦が布製品の菌・カビ対策をしていないことが明らかになったが、主婦全体の87%が「布製品のきちんとした菌・カビ対策の方法がよくわからない」と回答。さらに「菌・カビ対策の効果はどの程度有効なものなのかよくわからない」と回答しており、正しい菌・カビ対策への知識の不足が、対策不足につながっていると考えられる。今回の結果を受け、除菌・カビ用の布製品のケア用品のトップブランドとして知られる「ファブリーズ」シリーズの研究・開発担当者のP&Gファブリーズ研究員新藤知子氏は「梅雨の時期は他の季節と比べカビの繁殖スピードが約4倍であるというデータもあります。調査では、特に菌やカビが気になる布製品には、衣類やカーテン、寝具などが挙げられましたが、これらは必ずしも毎日洗えるアイテムではありません。しかし、この季節の菌・カビの増殖スピードは速く、洗えないからといっても増殖が待ってくれるわけではありません」とコメント。加えて「そこで洗濯ができるまでの対策としては、除菌・消臭スプレーなど気軽で手軽なアイテムを活用した菌・カビ対策がオススメです」とアドバイスしている。憂鬱な梅雨の時期の家事は、手軽な掃除アイテムなどを取り入れて工夫してこなすのがよさそうだ。
2015年05月28日ネオマーケティングは5月27日、「ECサイト」をテーマにインターネットリサーチを実施し、その結果を発表した。これによると、有効回答者500名うち、その多くがECサイトへのアクセスにパソコン(87.0%)を使用し、「楽天市場(88.2%)」や「Amazon(83.0%)」といった複数店舗型モールを利用していることが分かった。実店舗とインターネットでの買い物頻度 (単数回答 / n=500)実店舗における買い物頻度は、「2~3日に1回程度(42.6%)」が最も多く、インターネットでは「1ヶ月に1回程度(36.6%)」との回答が多く集まった。また、インターネットでの買い物を毎日すると回答した割合は全体の1.2%と、少ない結果となった。ECサイトで買い物をする際に、最も使用する端末 (単数回答 / n=500)最も多い回答は「パソコン」で87.0%と圧倒的。しかし、年代で比較をしてみると、20代は「スマートフォン」という回答が24.0%で、他世代と比較しても多くなった。利用したことのあるECサイト (単数回答 / n=500)全体では「楽天市場」が最も多く88.2%。次いで「Amazon」が83.0%だった。また、公式通販サイトよりも複数店舗型の「モール」と呼ばれるサイトの利用経験者が多いことも明らかとなった。最も利用するサイト (単数回答 / n=500)ECサイトの中で最も利用するとの支持を得たのは、「楽天市場」で53.8%。特に女性は63.2%と多く、男性では「楽天市場」と「Amazon」の利用率が44.4%となった。ECサイトを利用して最も購入するアイテム (単数回答 / n=500)回答者全体では「食品/飲料/酒類」が24.4%で1位に。購入経験では最も多かった「書籍」は18.8%だった。実際購入した経験のあるものと、頻繁に購入するものでは差が出たと考えられる。また、性別にて比較すると、男性は「書籍」が23.2%で最も多いが、女性は「食品/飲料/酒類」が27.6%で他のカテゴリを引き離すかたちとなった。ECサイトで使用する平均金額 (単数回答 / n=500)どの項目も「1,000円~5,000円未満」との回答者が多い。「PC関連/AV/家電製品」のみ「20,000円以上」という回答が2割を超えたが、それ以外の項目では少数となっており、高額の商品の購入に抵抗があることが予想されるという。なお、同調査は、ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用し、ECサイトで買い物経験がある20歳以上の男女500人を対象に、5月12日~13日の2日間にわたり行われたものとなる。
2015年05月28日イケア・ジャパンは5月28日~6月7日の11日間、中東・アジア文化を意識した「オリエンタルビュッフェ」(500円、3歳以下は無料)を全国の「イケアストア」の「イケアレストラン&カフェ」にて開催する。ディナータイムのビュッフェで、ワンコインはあまりにも安すぎる……。一体どんなメニューなのか、一足先に「イケア船橋店」で試食させてもらった。今回のビュッフェのテーマである「オリエンタル」とは、中近東のアジアをさす言葉。スウェーデンスタイルのイケアとアジア文化のコラボレーションは、今回で3回目となる。○前菜はクスクス、フムスなど中東料理が登場前菜のサラダは、「クスクスのサラダ」「フムス(ヒヨコ豆のペースト)のサラダ」「パクチーのグリーンサラダ」の3種類。クスクスは、モロッコなど北アフリカの伝統料理。小麦の粗びき粉を水でまとめ、細かい小さな粒状にしたものだ。パラパラとしていて、舌触りがいい。フムスは、ヒヨコ豆をペースト状にして、オリーブオイルやレモン汁を加えたもの。見た目はポテトサラダのようだが、淡泊な味わい。中東のレバノンやイスラエルでよく食べられている料理だという。そして、エスニック料理でよく使われるパクチーがメインのグリーンサラダ。イケアオリジナルのドレッシングをかけて食べるのがおすすめだそう。○メインはさまざまな国のカレー!アジア料理といえばやはりカレーだろう。今回のビュッフェのメインでは、6種類のカレーが用意されている。「マサラカレー」「グリーンカレー」「マッサマンカレー」「バターチキンカレー」「キーマカレー」「キッズカレー」だ。マサラカレーは、ヨーロピアンスタイルのカレー。「欧米人が航海中に、スパイスでシチューの代用品を作ろうとして開発された」と言われている。中辛で濃厚なコクは、西洋と東洋が融合して生まれた。見た目が特徴的なのが、グリーンカレーだ。タイの代表料理で、グリーンチリを使用していることから、鮮やかな緑色をしている。6種類の中では一番辛味が効いているが、ココナツミルクが入って、後味がマイルドなのでぜひ挑戦してみてほしい。世界的に人気のマッサマンカレーも登場。シナモン、ナツメグ、ココナツミルクと、アジア有数のスパイスを堪能することができる。バターチキンカレーは、最近日本でも浸透してきているので知っている方も多いだろう。インドカレー独特のブレンドスパイスが楽しめるのが特徴だ。同じくインドカレーから、ひき肉を使ったキーマカレーも登場。ここまで出たカレーはどれも辛そう……と思っている方は、キッズカレーがおすすめ。イケアオリジナルで、子ども向けの甘口になっている。低アレルゲンメニューだから、子ども連れでも安心とのこと。カレーの付け合わせは、「ナン」「ターメリックライス」「十六穀米」の3種類。カレーによって、食べ合わせを変えてみるのも楽しみ方の一つだ。○トッピングも、もちろんオリエンタル風味ビュッフェ内容はこれだけではない。カレーによく合うトッピングも用意されている。インドのスナック「サモサ」や、「スパイシーソーセージ」「タンドリーチキン」「ケバブ風ミートボール」が中東風の食器にたっぷりと盛られている。ミートボールは、イケアレストランを代表する「スウェーデン・ミートボール」にオリエンタル風のアレンジが加えられたもの。トッピングだけでも大満足な充実っぷりだ。スープには、このビュッフェのために作られた「赤いビーツのミネストローネ」がある飲み物は別料金になるが、ソフトドリンクバー(120円)をはじめ、スウェーデン産ビール(324円)やワイン(グラス/320円、ボトル/990円)を用意。これ以上ないほど、コストパフォーマンスがよい同ビュッフェ。さらにビュッフェを利用すると、イケア全店で使える「お買い物クーポン(100円分)」がもらえる。食事の後に、新しいインテリアを探してみるのもいいだろう。時間は16時~20時30分(最終受付は19時30分)。イケア仙台店のみ日~金曜日が16時~19時(最終受付は18時30分)、土曜日が16時~20時30分(最終受付は19時30分)。食事の時間は最大60分。店舗によっては整理券制になることもあるので、事前に各店のサイトをチェックしてほしいとのこと。今回のビュッフェは、オリエント文化を意識した限定コレクション「DOFTRIK(ドフトリーク)オリエンタルコレクション」の販売を記念したもの。同店では、シルクロードにつながるオリエント文化の暮らし方をヒントに、イケアならではのユニークなデザインを融合させたコレクションを販売中。※記事中の情報・価格は2015年5月取材時のもの。価格は全て税込。
2015年05月27日YUIKOちゃんのアレンジメイクはこらからの季節にピッタリな夏先取りメイク!ブルーのカラーラインをプラスするだけで一気に愛されサマーガールになれちゃう♪いつものメイクをちょっとイメチェンしたい人にもオススメです!メイクのコツ・ポイント発色の良いブルーのラインで一気に夏っぽい目元に!赤リップは濃くなり過ぎないようにポンポンと少しずつのせるよ。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月26日ディーゼル(DIESEL) から、15SSシーズンのトレンドキーワードである“デニム”を中心とした、ビーチシーンで活躍するサマーアイテムが登場。夏の海辺のリゾートスタイルに欠かせないカゴバッグ。今季注目すべきは、日本限定発売のカゴとデニムのコンビネーショントートバッグだ。デニムブルーのコットン地と、ナチュラルカラーのカゴの掛け合わせが爽やかなコントラストを放つ一方で、ハードな牛革のストラップと、長めのタッセルが施されたディーゼルらしいエッジの効いたデザイン。手持ちも肩掛けもできる2WAY仕様と、ざっくり収納できる使い勝手の良さも魅力の一つ。サイズ展開は、A4サイズが収まる収納力を兼ね備えたラージ(H30cm×W45cm×D15cm/2万6,000円)と、デイリーユースにも活躍するスモール(H24cm×W31cm×D11.5cm/2万2,000円)の2タイプ。開口部にはそれぞれファスナー、またはドローストリングを施し、中身の見えない工夫も。続いて押さえておきたいのは、デニム風テキスタイルのアイテム。まずは、プリントでペイント加工やクラッシュ加工などデニムの素材感を忠実に表現し、ディーゼルスピリットをクールに受け継いだ新作スイムウエア。胸元をグラマラスに見せてくれるワンショルダータイプのトップ(7,500円)と、サイドを紐で結ぶタイプのショーツ(6,800円)のビキニで、ショーツのバックスタイルには、水彩画のような淡いタッチのフラワーが描かれた。 柔らかなテンセル素材のデニム風ショートパンツ(1万9,800円)も登場。ウエストにはノンストレスなリブを用い、肩の力の抜けたリゾートカジュアルスタイルを提案する。周りと差をつけたいならサングラス(2万7,500円)からデニムを取り入れてみよう。フレーム、テンプルにビンテージデニムをあしらった斬新なデザインは、50年代風のクラシックなフォルムとのギャップで遊び心をくすぐる。デニムブルーに映える、ブラック、ホワイト、オレンジがエネルギッシュなトップスにも注目。レーシングストライプのタンクトップ(1万3,800円)や、衿ぐりと袖ぐりにネオンオレンジのラインを施したTシャツ(2万3,000円)は、チアリーディングユニフォームから着想を得たデザイン。肌の透けるメッシュ素材で、インナーにスイムウエアやタンクトップを合わせれば、ヘルシーに着こなせる。各アイテムは、全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストアにて販売中。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年05月25日ソニーは5月19日、光学30倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラとして世界最小(※)を実現した「サイバーショット DSC-WX500」を発表した。発売は6月5日を予定。価格はオープンで、市場想定価格は税別43,000円前後。※2015年4月同社調べWX500は光学30倍・24mm~720mm(35mm判換算)の画角をカバーする、ZEISSバリオ・ソナーT*レンズを搭載。世界最小をうたう、そのサイズはW101.6×H58.1×D35.5mm。重量は約236gとなっている。1,820万画素のExmorRセンサーと画像処理エンジンのBIONZ Xによって、ISO12800の高感度撮影に対応。また、背面の3型液晶モニターは180度のチルト可動式で、自分撮りやローアングル撮影に活用できる。バッテリーは約400枚の静止画撮影もしくは約75分の動画撮影を可能とするスタミナを持つ。動画撮影においては、5軸手ブレ補正機能とソニー独自のフレーム解析技術によって、動く被写体も滑らかに撮影できるとしている。動画の記録フォーマットは従来のAVCHDに加え、XAVCSもサポート。フルHD解像度で60p/50Mbpsのハイビットレート・高速フレーム撮影が可能だ。通信機能としてWi-FiとNFCを装備する。ソニーは同日、WX500のほか、EVFを内蔵した光学30倍ズーム機「サイバーショット DSC-HX90V」も発表した。
2015年05月19日三井アウトレットパーク関東5施設(木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド)で、 2015年6月5日(金)~6月14日(日)の期間、「サマーセール」が開催される。本格的なサマーシーズンの到来を前に、どこよりも早く、夏物アイテムを豊富な品揃えで登場。アウトレットならではの掘り出し物をはじめ、 メンズ、レディスのトレンドファッションから、今すぐ着られる夏物アイテム、アクセサリーやライフスタイル雑貨まで、通常のアウトレット価格から、さらにお値打ち価格に。お買物だけでなく、おでかけ先としても楽しめるイベントも開催予定。関東5施設共通のイベントでは、対象日に20周年記念の飲食限定「20円メニュー」(*数量限定)や、ポイントアップデー、父の日ギフトラッピング無料サービスが行われる。また、三井アウトレットパークの各施設(木更津/入間/多摩南大沢/横浜ベイサイド/マリンピア神戸/大阪鶴見)では 、2015年5月16(土)から「第13回・&EARTH衣料支援プロジェクト~あなたの服で世界に笑顔を~」を実施。このプロジェクトは、不要になった衣料品のリユースを促進し、お客様とともに国際的な社会貢献活動へ参加することを目的となっている。また、三井不動産グループの社員がボランティアで本プロジェクトの運営をおこない、寄贈衣料品は、NPO法人「日本救援衣料センター」を通じて世界各国の難民や被災者のもとへ送り届けられる。※2008年12月より春と秋の年2回実施し、第12回までの累計実績は、参加者43,583名、寄贈衣料約233トン。【サマーセール 概要】開催施設:三井アウトレットパーク関東5施設(木更津・入間・幕張・多摩南大沢・横浜ベイサイド)開催期間:2015年6月5日(金)~6月14日(日)*各ショップの詳細情報は、各施設のウェブサイト内「ショップ・レストランからのお知らせ」にてご案内《関東5施設共通イベント情報》■20周年記念飲食限定「20円メニュー」三井アウトレットパークは大阪市鶴見区で誕生して今年で20年。これを記念して、4月から6月までの毎月20日に限定で、各施設内のレストランやカフェの人気メニュー、食料品を20円でご提供する、20周年記念飲食限定「20円メニュー」を開催。※限定数に達し次第終了。※施設により購入方法が異なります。詳しくは、各施設のウェブサイトをご確認ください。※当日は、お一人さま各店1回限り、1点のみご購入いただけます。開催施設:木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド開催期間:2015年5月20日(水)、6月20日(土)■20周年記念「毎月20日は、ポイントアップデー」20周年記念として、期間中の毎月20日は全館にてポイントアップデーを開催。対象カードでのクレジット払いで、通常100円(税抜)につき1ポイントのところ2ポイントに。※一部ショップ、商品およびサービスで対象外となる場合がございます。※三井アウトレットパークカードは対象外。開催施設:木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイドを含む全国12施設で開催開催期間:2015年4月20日(月)~2016年2月20日(土)までの毎月20日■父の日「ギフトラッピングサービス」館内での3,000円(税込・合算可)以上の購入レシートを提示すると、ギフトラッピングを無料でサービス。父の日のプレゼントにおすすめ。開催期間:2015年6月13日(土)、6月14日(日)、6月20日(土)、6月21日(日)場所:三井アウトレットパーク関東5施設各特設ブース(木更津・入間・幕張・多摩南大沢・横浜ベイサイド)開催時間:11:00~20:00※受付は19:00まで※お一人様3個まで。※各日先着300個まで。※規定のラッピングサービスとなります。※開催期間・時間は施設により異なる場合がございます。《木更津》■父の日ギフトコレクションアウトレットならではの素敵なギフトが、お得にお買い物できる「父の日ギフトコレクション」を開催。開催期間:2015年6月5日(金)~6月21日(日)場所 :各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。■アウトドアフェアスポーツ&アウトドアショップが充実した三井アウトレットパーク 木更津では、「アウトドアフェア」を開催。開催期間:2015年6月5日(金)~6月21日(日)場所 :各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。■ハッピードライブキャンペーンサマーセールスペシャルサマーセール期間中、高速道路を利用の来館者各日先着250名様に三井アウトレットパーク 木更津で、次回から使えるお買物券500円引換えチケットをプレゼント。*「木更津金田IC」または「袖ヶ浦IC」にて高速料金をお支払いした「ETCカード」または「領収書」を総合案内所に提示開催期間:2015年6月5日(金)~6月14日(日)場所:総合案内所《入間》■バス得キャンペーン往路でバスで来館し、当日館内で5,000円(税込・合算不可)以上購入のレシートを総合案内所で提示すると、開催期間中に先着で200名の方に、帰りのバスチケットをプレゼント。開催期間:2015年6月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)計4日間場所 :1階総合案内所 ※なくなり次第終了。対象路線:川越線【JR川越駅ー三井アウトレットパーク 入間直行バス特別運行】立川線【JR立川駅ー三井アウトレットパーク 入間直行バス毎週土・日・祝運行中】羽村線【JR羽村駅ー三井アウトレットパーク 入間直行バス毎週土・日・祝運行中】※入間市駅からのバス路線は対象外となります。■雨季ウキスタンプラリー20周年を記念して、2015年6月5日(金)~7月12日(日)の期間中、各参加店舗で3,000円(税込・合算不可)以上の購入で1スタンプ、さらにお会計時に雨が降っていると、もう1スタンププレゼント。合計9個のスタンプを集めて応募すると、抽選で20名に5,000円分のお買物券をプレゼント。※タイトル・内容につきましては、変更となる場合がございます。開催期間:2015年6月5日(金)~7月12日(日)場所:各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。応募方法:9個捺印済みのスタンプカードを館内の専用ボックスへ投函当選発表:商品の発送をもってかえさせていただきます。※内容は予告なく変更される場合がございます。《幕張》2015年で15年目を迎える「三井アウトレットパーク 幕張」では、57店舗が新規出店、既存の34店舗が移転リニューアルを行い、2015年7月14日(火)にグレードアップオープン。これに先駆けて、以下の店舗が先行オープン。【先行オープン予定】▼ル マルシェ ドゥ5月15日(金)移転リニューアルオープン▼ピーエックスファクトリーストアー5月29日(金)移転リニューアルオープン▼ボッシュナチュラルビューティーピンキーアンドダイアン5月29日(金)新規オープン▼トゥモローランド5月30日(土)移転リニューアルオープン▼ノーリーズ アウトレット6月5日(金)リニューアルオープン▼ダンスクアウトレット6月19日(金)新規オープン▼バナナ・リパブリック ファクトリーストア6月下旬新規オープンその他の移転リニューアル・新規オープン店舗詳細に関しては施設ウェブサイトをご確認ください。※上記は予定日となりますので、オープン日が変更となる場合がございます。《多摩南大沢》■お買い得!ワゴン市超お買得商品を集めてワゴン催事を開催。※参加店舗など詳細に関しては施設ウェブサイトをご確認ください。開催期間:2015年6月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)計4日間開催時間:11:00~17:00場所:1Fビームス アウトレット前※雨天中止の場合あり。イベント実施日等、詳細は施設ウェブサイトをご確認ください。《横浜ベイサイド》■Bayside Season Selection 2015 vol.1「スニーカー特集」オールホワイトやレアな柄モノ、ハイテク系など、参加ブランドによるオススメ人気のスニーカーが勢ぞろい。開催期間:2015年5月15日(金)~6月14日(日)場所:各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。【 第13回・&EARTH衣料支援プロジェクト~あなたの服で世界に笑顔を~ 概要】開催場所:三井アウトレットパークの各施設(木更津/入間/多摩南大沢/横浜ベイサイド/マリンピア神戸/大阪鶴見)開催日程:2015年5月16(土)<実施施設一覧>▼5月16日(土)三井アウトレットパーク 多摩南大沢(東京都八王子市)042-670-5777▼5月16日(土)三井アウトレットパーク マリンピア神戸(兵庫県神戸市)078-709-4466▼5月17日(日)三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド(神奈川県横浜市)045-775-4446▼5月17日(日)三井アウトレットパーク 大阪鶴見(大阪府大阪市)06-6915-3939▼5月23日(土)三井アウトレットパーク 木更津(千葉県木更津市)0438-38-6100▼5月31日(日)三井アウトレットパーク 入間(埼玉県入間市)04-2935-1616受付時間:10:00~17:00開催場所:上記のお客様お問い合わせ先に直接ご確認ください。○対象品<新品または洗濯済みでシミや傷のない品>毛布、ジーンズ類、セーター、ブラウス、ズボン、カーディガン、Tシャツ、ジャンパー、ポロシャツ、コート、トレーナー、シャツ(Yシャツ含む)<新品>下着、タオル、靴下、タオルケット、パジャマ、シーツ○留意事項*スーツ、ジャケット、スカート、ワンピース、和服、ベビー服、布団、小物類(ネクタイ・ベルト・帽子・手袋・マフラー)*衣料品以外の物(靴・鞄・文具・雑貨など)は受け付けておりません。*郵送での受付は固くお断りしております。*受付後の衣料の返品などはいたしかねますのでご了承ください。○寄贈先寄贈先は各国の赤十字、NGO団体、国連難民高等弁務官事務所、世界銀行などからの現地情報によりNPO法人「日本救援衣料センター」にて決定します。詳細については「日本救援衣料センター」()にてご確認いただけます。元の記事を読む
2015年05月14日きらめきと鮮やかなカラーのセクシーで遊び心あふれるコレクションカネボウ化粧品「CHICCA(キッカ)」から、“2015サマーコレクション”「サマーセンセーション」が、5月13日に発売される。夏の日差しに映える、きらめきと鮮やかなカラーをポイントとしたセクシーで遊び心あふれるメイクで、輝く美しさを実現する。繊細なラメが、肌に上品な輝きを与える「イルミネーティング パウダー」コレクションは、「ミスティック パウダーアイシャドウ」(限定2種)、「リキッドポットライナー」(限定1色)、 「メスメリック リップスティック」(新3色)、「メスメリック グロスオン」(新2色)、「イルミネーティング パウダー」(限定1種)。「ミスティック パウダーアイシャドウ」は、シルキーな艶でまぶたにハリ感をもたらすライトカラーと、透明感のある発色で自然な陰影を演出する、濃淡2色のシェードカラーがセットされたアイシャドウ。カラーは、深いテラコッタブラウンと華やかなピーチのコンビネーションの“EX21 アクアティックサン”と、深いブルーとピンクを感じるテラコッタブラウンのを組み合わせた“EX22 ガーリーサファイア”の限定2種。「リキッドポットライナー」は、美しい艶と、セクシーなきらめきで、目元の印象を引き締めるリキッドタイプのアイライナー。カラーは、様々な色のラメが印象的にきらめく、セクシーで華やかなブラック“EX03 プラネタリウム”の限定1種。「イルミネーティング パウダー」は、夏の肌に、日差しに映えるきらめきをプラスし、透明感と立体感を引き出すフェイスパウダー。カラーは、ベージュ、ピンク、テラコッタオレンジの3色で繊細なラメが美しくきらめく“EX02 ビーチパラソル”の限定1種となっている。【参考】・「CHICCA/シーズンコレクション」
2015年05月10日銀座コージーコーナーは4月15日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用したサマーギフトセット「ディズニー サマーギフト(7種24個入)」を発売した。販売期間は8月末頃までを予定。同商品は、フルーツゼリー「フリュイジュレ」4種(いちご、グレープ、オレンジ、ピーチ / 各3個)と、さくさく軽い食感が特徴というクッキー3種(計12個)を詰め合わせた。ゼリーのフタ部分には、ミッキーやミニーをかたどった果物のイラストが描かれ、クッキーもミッキーのシルエット柄となっている。パッケージには、アロハ調のミッキーとミニーのデザインを採用した。(C)Disney
2015年04月15日パソコン工房は3日、通販サイトで販売している外貨投資トレーディング専用パソコンである「外為パソコン」シリーズにおいて、500GBのHDDの無料増設とマウスパッドをプレゼントするキャンペーンを開始した。期間は5月31日まで。「外為パソコン」は、「外為どっとコム」との共同企画により生まれた、外貨投資のために最適化されたトレード・ワークステーション。高速なトレード能力と、長時間駆動でも安定した動作を確保することを目的としたスペックを持つ。各種トレード手続きが素早く安定して行なえるソフト「外貨ネクストネオ リッチアプリ版」をプリインストールし、訪問によるPC設置&設定と、24時間365日のサポート体勢をパッケージングする。「外為パソコン」はスペックにより3機種をラインナップ。ミドルモデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4160(3.6GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリは8GB(4GB×2)、ストレージが1TB HDD、光学ドライブはDVDスーパーマルチ。OSはWindows 8.1 Pro 64bit。ディスプレイはiiyama製21.5型ワイド(1,920×1,080ドット)×2。この構成で価格は税別124,980円から。各種スペックはBTOにより変更可能となっている。
2015年04月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の15サマーコレクションがローンチ。3月20日より全国のブティックで展開される。当コレクションでは夏らしいブライトカラーをアクセントにしたアクセサリーを展開。「モノグラム・ラマージュ」は、15クルーズコレクションにも登場した”ラマージュ”柄がプリントされたシリーズ。アイコニックなモノグラム・キャンバスに珊瑚とドットを重ねた、大胆かつ遊び心溢れるデザイン。トートバッグの「ネヴァーフル」(16万9,000円)やウォレット「ポルトフォイユ・サラ」(9万4,000円)などをラインアップしている。「モノグラム V」は、1965年の広告に用いられた“V”のプリントからインスパイアされた。リゾートをイメージしたグルナードとターコイズから成るカラーパレットで、アイテムはキャリーケースの「ゼフィール 55」(51万5,000円)や、ボストンバッグの「スピーディ」(14万5,000円)など。また15サマーコレクション以外にも新商品や人気アイテムの新色が続々と登場。ソフトレザーにLVシグネチャーをあしらった、シンプルでモダンな「ロック ミー」からは、ニューモデル「ロック ミー II」が誕生した。ノワール×バニラのバイカラーとダリア(各30万3,000円)の2タイプが店頭に並ぶ。また、モノグラムがタフタージュ加工で描かれたエレガントなトートバッグ「W」には、新色のペタル(41万円)が仲間入り。その他、美しいシボが特徴のトリヨンレザーが用いられたタイムレスでエレガントなバッグ「カプシーヌ」からは、ペタル(45万8,000円)と光沢のあるノワール(64万5,000円)の2タイプが登場する。メンズの新作にも注目。現代的な「トラベル(移動)」のビジョンと日常の「旅」をコンセプトにした、男性の為のレザーグッズコレクション「V ライン」が誕生。特殊な鞣しの行程により撥水効果を持たせた柔らかい素材感が特徴となっている。リュックサックの「パルス」(34万4,000円)やメッセンジャータイプの「ムーヴ」(31万4,000円)など都会的な男性のライフスタイルにあったデザインで、カラーは様々な装いにもマッチするシックなアスファルトとネイビーの2色。尚、3月13日よりリニューアルオープンした表参道店と香林坊大和店、そして松坂屋銀座店では、全国に先駆け「15サマーコレクション」を発売中だ。
2015年03月18日カカクコムが運営する「食べログ」は3月10日、月額500円(税別)のユーザー向け有料サービスとして、掲載する全店舗にて限定ランチを500円(税別)で食べることができる「ワンコインランチサービス」をスタートした。同サービスは、掲載する店舗のランチがワンコインになる特別優待。利用可能エリアの区切りがなく、掲載店であればどのエリアでも使用できるほか、クーポンの検索から発券、お店への提示・利用確認までをスマートフォンで完結する。また、各店のクーポン提供枚数と、他のユーザーによる現時点の発券枚数を画面で確認できるため、販売・利用状況が事前に把握可能だ。まずは、東京都の人気エリアとなる新宿や大久保・新大久保、池袋、高田馬場、渋谷、六本木・乃木坂・西麻布、上野・御徒町・湯島の約200店のクーポン掲載から開始。エリアと飲食店数は随時拡大していく予定となる。なお、利用には、スマートフォンサイトから、無料の「食べログ会員」と月額利用料500円(税別)となる「ワンコインランチサービス」への登録が必要だ。
2015年03月11日ケンゾー パルファム(KENZO PARFUMS)の「フラワー エア」シリーズから、サマーフレグランス「フラワー エア サマー オーデトワレ」(50ml/7,000円)が数量限定で登場。発売日は3月6日。新フレグランスのテーマは“エレクトリック サマー”。トップに刺激的なフルーティノートが香り、照り付ける真夏の太陽の日差しをイメージさせる、フレッシュなレッドカラント、トロピカルなグァバが続く。その熱を冷ますようにアイスローズとフリージアのフローラルノートがエレガントに、そしてラストノートはサニーアコードが日に焼けた肌のぬくもりを伝え大胆な女性の魅力を開花させる。「フラワーバイケンゾー」、「フラワー エア オーデパルファム」などのヒット作を手掛けたアルベルト・モーリヤス(Alberto Morillas)が調香師を務めた。官能的に描かれた蛍光オレンジがポピーが大胆なデザイン。バーニッシュ加工によってまるで真夏の太陽のように輝いている。現在は公式オンラインショップのみで取り扱い中。なお、同サイトでは4月30日までの期間限定で、8,000円以上購入した人にアニマルパターンのオリジナルトートバッグをプレゼント中だ。
2015年03月06日コスメブランド・スリー(THREE)は5月13日、15年サマーネイルコレクション「I AM THE Sun AND AIR」より「THREE ネイルポリッシュ」(新8色/各1,800円)を発売する。今回のサマーネイルコレクションでは、自然の存在感をカラーバリエーションで表現。指先に柔らかく息づく、伸びやかなジェントルカラーをラインアップした。ほがらかな太陽を再現したサリーオレンジ「HEALING PLACE」や、解放感溢れるエアリーブル―「CHASING THE AIR」、澄んだ空気の浮遊感を思わす「WINGS OF DESIRE」など、太陽や空をイメージさせるものが中心に展開される。シュガースクワランやアボカドオイルなど5種類の植物オイルが配合され、爪を乾燥から守り、圧迫感のない処方も嬉しい。一見モードで個性的なグレーやブルーも、実際に爪に乗せると肌馴染みがよく、フェミニンで優しい表情に変わる。トレンドの70年代スタイルやデニムルックにもマッチするアーシーでネイルカラーで指先を自由に遊んで。
2015年02月27日TOMODACHIイニシアチブ(TOMODACHI)とソフトバンクは2月25日、「TOMODACHIサマー2015 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」を実施すると発表した。ソフトバンクが資金提供を行って実施する同プログラムは、東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島の3県の高校生100人を無償でアメリカに招待し、グローバルリーダーシップ・スキルとコミュニティー・サービスを学ぶ機会を提供する。参加する生徒たちは、自分たちの地域社会に貢献する方法を探求するとともに、ホームステイ、ボランティア活動、アメリカの高校生との交流を通じ、米国社会と文化への理解を深める。7月22日~8月12日の期間、米国カリフォルニア大学バークレー校で交流する。また、今年も対象の3県より非営利団体職員など成人6人を合わせて招待。プログラムに参加すると同時に、帰国後の生徒たちの活動サポートを行う。2012年に開始した同プログラムは、今年で4年目。過去にプログラムに参加した生徒の多くは、プログラムで学んだことをそれぞれの地域社会のために役立てようと活動を始めているという。両社は、プログラムを2021年まで継続して実施する予定だ。プログラムへの応募は3月31日までが受け付け期間となっており、参加者の最終決定は5月末を予定している。
2015年02月26日IoT向け無線規格であるIP500の確立・普及を図るIP500 Allianceは2月24日、IP500 Alliance Japanの発足を発表した。IP500はEUで868MHz、米国で915MHz、日本では915MHz/928MHzというサブ1GHzの周波数帯を使用する。通信速度は500kbps、通信距離は500mと、同じ周波数帯のZigBEEやZWaveと比べて高速かつ遠距離で通信できる。また、ノードの数も最大2000と多い。IEEE802.15.4-2006、IPv6、6LoWPAN、UDPおよびBACnetTMに対応しているためネットワークコストを低減することができ、電池で5~10年動作が可能だという。また、メッシュネットワークを基本とし機器がアドホックでつながるため、機器が壊れてもすぐに他の機器でバックアップすることができるほか、既存ネットワークとの完全相互接続が可能となっている。IP500 AllianceのHelmut Adamski CEOによれば、HEMSやセキュリティ(防犯防火)設備の一元遠隔制御、公共施設に設置されたセンサー網で収集されたデータの一括管理システムなどでの利用を想定しており、中でもビルの火災警報器での活用を促進していくという。例えば、IP500をビルに導入した場合、火災時にモバイル端末所持者の位置を瞬時に捉え、即座に避難方向を指示できるほか、避難扉などの防火設備の動作を細かく操作したり、消防署への通報も行うことができるようになる。2015年春には日本で評価キットが発表される予定で、現在のモジュールは2チップ構成だが、今後2015年末までにモジュールをシングルチップ化することを目指していくという。IP500 Alliance JapanのPresidentに就任した豊崎禎久氏は「日本の独自市場として自動車産業のほか、多ノードのネットワークを利用するカラオケ業界でも普及を図りたい」とコメント。さらに、「春に向けて社団法人化する。年内に30社のメンバーを獲得したい」と具体的な計画を明かした。
2015年02月24日