誰かの行動に刺激を受けることってありますよね。周りに同じ気持ちの人がいたらなおさらです。そこで今回は、若者の行動に刺激を受けた同僚たちを描いた「コネ入社の重役の娘がやりたい放題した結果」を紹介します!空気を変えた青年コネ入社のクロハのわがままに振り回されるソラたち。上司に反抗、早く帰る、仕事中にゲームをするなどやりたい放題ですが「パパに言うよ」と言われると誰も強く注意できず諦めムードが漂っていました。その空気を打破したのはさわやかイケメンのフジです。想いを寄せるフジに「帰れ」と言われたクロハは泣きながら帰ることに。積み重ねた気持ちが爆発出典:YouTubeフジは勇気を讃えられますが、さわやかに見えてもクロハに注意するのはかなりのエネルギーを使っていたのです。フジが報復を受けないよう、ソラたちは父親である重役にクロハに対する直訴状を提出することにしました。翌日クロハは出社せず代わりに現れたのはクロハの父である重役。娘の行いを謝罪し、クロハはクビにしたと伝えました。そして今回の件があってもクロハのフジへの気持ちは変わっていないそうです。クロハと結婚しないかと持ちかけられ困るフジを、ソラたちは見守るのでした。意外な結末1人では無理でもチームならできることってありますよね。クロハの報復を恐れていたフジでしたが、結婚相手の標的になるとは意外でした。以上「コネ入社の重役の娘がやりたい放題した結果」を紹介しました。モナ・リザの戯言さんのYouTube(Grapps編集部)(チャンネル/モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月05日会社に勤めていると、上司の娘や息子が入社してくることもありますよね。中には親の役職を盾にして、無理難題を言ってくる人も……。今回は、登録者数約71万人超えの大人気Youtubeチャンネル「モナ・リザの戯言」で配信された『決死の覚悟でワガママ女を撃退した話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!専務の娘が……実家が、社内でもおいしいと評判のお総菜屋を営んでいる会社員のソラ。ある日、会社の後輩で専務の娘ヒサメに料理を頼まれたのですが……。ここでクイズです!同窓会の料理20人分を頼んだヒサメ。一体いくらで頼んだでしょうか?ヒントは、1人分の金額なのでは?と言いたくなるような値段です……。同窓会の料理総額は……正解は、20人分5,000円で頼んだ!このあと、父親である専務も出てきて脅してきたため、クビ覚悟で料理を用意してもらったソラ。同窓会当日、料理を見たヒサメに文句を言われますが、注文通り用意したことを堂々と話すのでした。こんなときどうする?20人分を5,000円で用意してくれなんて、非常識にもほどがありますよね。今回のソラは、ヒサメの注文通り1人250円分の料理のみ準備していきましたが、その後ヒサメがとんでもない嘘をついていることが発覚しました。専務の娘だからと権力を使い安く料理を頼もうとした後輩……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年04月29日世界の美のアイコン「マドンナ」化粧品・美容機器・トレーニング用品等を販売する株式会社MTGは、「Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクション銀座)」にて、「MDNA SKINSkin Care Campaign 2023」を実施中である。キャンペーン期間は、5月31日までの予定。「Beauty Connection Ginza」は、同社が2019年11月にオープンした複合施設。美容機器・コスメの体験&販売、フルーツサロン、ヘアサロンの3フロアで構成されている。「MDNA SKIN」は、女性アーティストとして、歌唱力と独創的なスタイルで一世を風靡したマドンナが、MTGの最先端のテクノロジーと美容の科学に出会い、共感して生まれたブランドである。スキンケアラインでは、全ての女性が前を向いて、自分を正しく愛せるようにというマドンナの思いを、科学と自然の力で実現する製品を提供している。目もとを潤いで満たすアイマスクをキャンペーンでは、期間中に「MDNA SKIN」を、39,000円(税込み)以上購入した人に、オリジナルバニティーポーチと目もと用シート『MDNA SKIN THE EYE MASK』を2包プレゼントする。『MDNA SKIN THE EYE MASK』は、カシミアタッチのアイマスクがデリケートな目の周りに美容液で潤いを与えて、ハリと弾力のある肌に整える。Cゾーンまでカバーできる大判シートで、長時間乾きにくい。みずみずしくクリアな目もとに導いてくれる。価格は、4包で5,280円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社MTG※ビューティーコネクションニュース
2023年04月28日大人気マンガシリーズ、今回はモナ・リザの戯言さんの「コネ入社の重役の娘がやりたい放題した結果」を紹介します。主人公ソラが働く会社に入社したのは、重役の娘。コネ入社の彼女はサボり癖があり、わがままし放題の毎日です。誰も注意できない状況を、ある人物が打破します。タイムカードは5時半にさすがに認められない上司の言葉に反応パワーワードを乱用クロハのパパとは事件が起こる衝撃が走った真剣なまなざし明らかな変化真剣にパソコンを見つめるクロハに驚きを隠せません。心を入れ替えるきっかけがあったのでしょうか?周りの人も彼女の変化に驚いています。いい変化があったことで、仕事でも成果が出せるといいですね。モナ・リザの戯言さんのYouTube (Grapps編集部)(チャンネル/モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※この作品はフィクションです。
2023年04月28日ディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』の特報映像が公開された。「もしも火・水・土・風のエレメントの世界があったら、どんな性格で、どんな暮らしをしているのか、どうやって触れ合う事ができるのか?」というピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトの世界を舞台にした本作。主人公はアツくなりやすくて家族思いな火の女の子・エンバーと、涙もろくて心やさしい水の青年・ウェイドという何もかもが正反対なふたり。それぞれのコミュニティ内で幸せに暮らす中で偶然出会った“火”と“水”のふたりは、その真逆な特性の通り、はじめはなかなか分かり合えない。しかしウェイドと関わる中で、エンバーの心の中に少しずつ変化が生まれていく……。公開された映像では、色鮮やかで美しい「エレメント・シティ」で暮らすエレメントたちの個性やユニークな生活の一部が映し出されている。雲のような見た目の“風のエレメント”は空をフワフワと軽快に飛びまわり、“土のエレメント”はお互いの葉っぱのお手入れを欠かさず、ちょっとヒミツ主義な一面も。“水のエレメント”はとても柔軟な性格の持ち主だが、落ちているスポンジに興味津々に触れたり配水管に近づくと、勝手に体が吸い込まれてしまったりと何かに入り込みがち……。“火のエレメント”は、バーベキューコンロのベビーカーに乗った赤ちゃんにミルクではなく可燃性のオイルを飲ませたり、街中に花火が打ちあがったりと、とにかく“熱い”生活を送っている。そして彼らが暮らすエレメント・シティでは、それぞれの特性に合ったユニークな生活様式でエレメントたちが共生している。また家全体がプールで出来ているウェイドの家を訪れるエンバーの様子や、食べると沸騰してしまうくらいアツアツの食べ物に挑戦するウェイドの姿など、真逆の特性を持ちこれまで交わることのなかった火と水のふたりが少しずつ歩み寄る様子も垣間見ることができる。『マイ・エレメント』特報映像<作品情報>『マイ・エレメント』8月4日(金) 公開公式サイト: Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2023年04月28日普段優しい人ほど怒ると怖いことってありますよね。そこで今回は、さわやかイケメンを怒らせたOLを描いた「コネ入社の重役の娘がやりたい放題した結果」を紹介します!わがままし放題主人公ソラの職場では、コネ入社で仕事をしないクロハにみんなうんざりしています。定時前に堂々と帰るくせにタイムカードは定時で押すように頼むなど、わがままし放題。珍しく真剣に仕事をしていると思ったらパソコンゲームで遊んでいました。笑顔の忠告出典:YouTubeゲームに夢中になっていたクロハに声をかけたのはフジ。彼は有名大学出身で、見た目はスカウトされるほどのさわやかイケメンです。密かに想いを寄せていたフジに「帰れ」と言われ、泣き出すクロハ。フジの行動を無駄にしないためにソラたちも動き出します。クロハの父親である重役に直訴状を提出し、結果クロハはクビになりました。味方はいない好きな人に怒られるとショックで泣きたくなる気持ちもわかりますね。少しかわいそうなクロハですが、今までの行動は父親でもかばえなかったようです。以上「コネ入社の重役の娘がやりたい放題した結果」を紹介しました。モナ・リザの戯言さんのYouTube(Grapps編集部)(チャンネル/モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年04月24日カンヌ映画祭のクロージング作品が、ピクサーのアニメーション映画『マイ・エレメント』であることが発表された。ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、ピート・ドクター、監督のピーター・ソーン、プロデューサーのデニース・リーム、声の出演者らが、レッドカーペットを歩く予定だ。カンヌでの上映は5月27日。ピクサーからは、過去に『カールじいさんの空飛ぶ家』、『インサイド・ヘッド』、『ソウルフル・ワールド』がカンヌに出品されている。『マイ・エレメント』はアメリカで6月16日、フランスでは6月21日に劇場公開予定。日本公開は8月4日。■ピート・ドクター(ピクサー・アニメーション・スタジオ/チーフ・クリエイティブ・オフィサー) コメント:今年のカンヌへの復帰はピクサー・アニメーション・スタジオにとって、とても特別なことです。私たちがようやくパンデミックから抜け出し、ストーリールームやアニメーション制作、ブレインストーミングでまた集まることができ、そしてカンヌの地に戻ってくることができたことは喜びであり名誉なことです。そして、並外れた素晴らしいストーリーテラーであるピーター・ソーン監督の『マイ・エレメント』はとても面白くて、心に深く響き、率直に言っても観るものを圧倒する作品になっています。本作は大きなスクリーンのある劇場で映画を楽しんでもらうために制作しました。カンヌ映画祭でワールドプレミア上映されることをとても嬉しく思います。■ティエリー・フレモー(カンヌ国際映画祭総代表)コメント:長年にわたり、カンヌ国際映画祭は世界中からのアニメーション映画を上映してきました。ピクサー・アニメーション・スタジオは、ピート・ドクターが監督した『カールじいさんの空飛ぶ家』で2009年のカンヌ映画祭のオープニングを飾り、カンヌの歴史を作りました。それはとても素晴らしいイベントでした。今年のクロージング作品として『マイ・エレメント』を上映することは、私たちがそれぞれの人生について改めて思いを巡らせるための素晴らしい機会となるでしょう。『マイ・エレメント』8月4日(金)全国ロードショー(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.文=猿渡由紀
2023年04月20日「真面目なスピーチかと思っていたら、堺さんの名前がいきなり出てきたのでビックリしました」こう話すのは、有名私立大学のOBだ。1月上旬に行われた行事で、俳優・堺雅人(49)のことを語ったのは『半沢直樹』で監督を務めるTBS・福澤克雄氏(59)。堺の知名度を圧倒的に高めた“恩人”で、3年ぶりにタッグを組む新ドラマも発表されている。「7月期の日曜劇場『VIVANT(ヴィヴァン)』(TBS系)です。堺さんは、昨年末に事務所を辞めたばかり。独立後最初の主演作ですから、かなり気合が入っているそうです」(芸能記者)“盟友”が語った堺の話とはどんな内容だったのか。この日、大学創設者の誕生日を祝う恒例のイベントが開催。福澤氏は創設一家の代表として80人ほどの聴講者を前に、自分の経歴を語り始めたのだが、内容は聴講者が予想もしなかった方向に――。「福澤さんは『半沢直樹』という作品を通して堺さんと親しくなるなかで、長男の進路について相談を受けたそうです。“それじゃあと紹介して学校に入れた”と話していました。自分のコネで名門校に入学させたと受けとった出席者も多く、会場がザワついていました。真偽はともかくそんな話をすること自体が非常識です」(前出・有名私立大学のOB)仰天放言だが、確かに堺の長男は複数の私立小学校に合格している。福澤氏はなぜ公の場で盟友の息子の受験の“裏話”を披露したのか。TBSに問い合わせると、「お尋ねにあるような趣旨で話しておりませんし、『紹介して学校に入れた』という事実はありません」との回答が。だが、堺の息子について言及したことは否定しなかった。また、堺の個人事務所によれば「弊社タレント、その家族、および関係者のプライバシーに関わるご質問は一切お受けしておりません」とのことだった。お受験コンサルタントの角川慶子氏は「その大学の系列小学校の縁故入学の話は聞いたことがあります」と語りつつ、苦言を呈した。「学校は公平性をうたっていますが、有力なOBの紹介があれば、受験にかなり有利になるそうです。ほとんどの方にそんなコネはなく、塾代など高額の費用をかけて受験しているわけですから、縁故入学を想起させるようなスピーチを聞いたら失望するでしょう」『VIVANT』公式サイトで堺は《福澤監督は、全身全霊でぶつかれば全身全霊で応えてくださる方》と恩人を絶賛している。だが“式典での放言”からは卒業してほしいと願っているに違いない。
2023年03月14日アルバイトを募集していないにもかかわらず、友人がバイト先で直談判したら……?登録者数73万人超え!大人気Youtubeチャンネル、「モナ・リザの戯言」の『他人の迷惑を考えず突き進む女の末路#3』を紹介します。【前回までのあらすじ】大学生のころの友人と再会し、お茶をしていると”ある一人”についての話になり……。当時親戚のお店でバイトしていたソラは、お惣菜を度々もらっていました。アルバイト翌日は、お惣菜をお弁当に詰め、友人にも食べてもらい……。友人の1人が……押しが強くて……実は……突然働きたいと言い出す友人ですが、実は極度の人見知りのバイト先のご主人……。困惑するソラが断り文句をいうものの、友人の反応は……?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年01月24日手作りドーナツ専門店「フロレスタ」から、サンリオの「マイメロディ」「マイスウィートピアノ」「クロミ」とコラボレーションした「マイメロディうさぎ年コラボドーナツ」が登場。2023年1月7日(土)から29日(日)まで店頭などで順次販売される。“うさぎ年”コラボドーナツ2023年の干支は“うさぎ”であることから、「マイメロディうさぎ年コラボドーナツ」と題したキュートなドーナツがお目見え。第1弾・第2弾の2回にわけて、ホワイトチョコレートにいちごパウダーやかぼちゃパウダーを練り込んで優しい味わいに仕上げた全4種のドーナツが展開される。第1弾“マイメロディ&マイスウィートピアノ”のドーナツ第1弾として登場するのは、マイメロディまたはマイスウィートピアノをのせたドーナツ。いずれも土台には“ウサギの耳”が付いた2023年ドーナツを採用した。第2弾“マイメロディ&クロミ”のドーナツ第2弾は、お正月らしく着物をイメージしたドーナツを用意。キャラクターは、マイメロディとマイメロディの自称ライバル“クロミ”をチョイスした。サンリオの人気キャラクターをモチーフにした可愛らしいドーナツは、自分へのご褒美や友達へのプレゼントなどにぴったり。ぜひこの機会に味わってみてほしい。【詳細】「マイメロディうさぎ年コラボドーナツ」■第1弾販売期間:2023年1月7日(土)~1月17日(火)商品:マイメロディ2023、マイスウィートピアノ2023価格:各520円■第2弾販売期間:2023年1月18日(水)~1月29日(日)商品:マイメロディ着物、クロミ着物価格:各520円<取扱店舗>【東北】石巻R45店【関東】宇都宮平成通り店、学芸大学店、三軒茶屋店、高円寺店【東海】浜松さんじの店、日比野駅前店、イオンタウン各務原店【関西】奈良本店、堀江店、北花田店、キッチンコドモ、三田ウッディタウン店、王子公園店【中国】米子店【九州】藤崎店、平尾店、六本松店、くまもと光の森店、大分店、大分駅上野の森口店、大分大在店※販売期間中、店舗によっては開店直後であっても商品の用意が出来ていないこともある。※予約、取り置きなど詳しくは各店舗まで要問合せ。※常温/冷凍販売は店舗により異なる。※ドーナツは数量限定。© 2023 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO. L634660
2022年12月31日■前回のあらすじ彩と同じママサークルに入った沙織。サークル内の先輩ママにはいい顔をするが、彩には自分の高級な家や車を見せて「子どものためにもっといいものにした方がいいんじゃない?」とアドバイスに見せかけたマウンティングをする。そんな中、社内である事件が起こり…。 >>1話目を見る 会社同期のメッセージグループが大荒れ!育休中の私は、状況が分からずにいたのですが、会社の体制が大きく変わったようです。社長が外部から来た人に変わったことで、社内の雰囲気も変化しました。地方転勤になったのはいろんな噂のあった佐織の夫でしたが、佐織は気にしていないようで…。今回のことで、夫の状況が家族に大きな影響があること、そして望まなくてもその変化は自分にも起こり得ることなんだと改めて感じました。拓馬も地方に転勤になったら、私はついて行くべき…? 仕事もあるから残るべき…? そうするとワンオペ育児になるけど大丈夫かな…など、色々考えて寝れなくなってしまいました。 次回に続く(全10話)毎日時更新!※この漫画は実話を元に編集しています原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・高尾/イラスト・ マスハタ
2022年12月24日まめももう小学2年生。サンタクロースの正体に気がついてしまうのは仕方がないけれど、まだまだドリームを持っているゆめこがいる以上、気づかれるのはもう少しだけ先延ばしにしたい。今年こそバレてしまうかと思いましたが、すんでのところで首の皮一枚繋がった感。来年は危ないなあ……サンタクロース業界も大変だから日本にも支部ができて私たち一般家庭の親もハイシーズンだけサンタクロースのお手伝いをするシステムに切り替わった的な設定で押そう。
2022年12月23日身分証明書として利用できるのはもちろん、持っていると、さまざまな行政サービスを受けられる『マイナンバーカード』。本人確認のために、提示する機会も多いでしょう。ある時、マイナンバーカードを受付で提示した、新町糸(@kaogakyutai)さん。カードを確認した受付の女性に『変わった反応』をされたというのです。一体どんな反応だったのかというと…。赤ちゃんのマイナンバーカードはなんとも言えない可愛さです。 #育児漫画 pic.twitter.com/k0JaZhRHSF — 新町糸 (@kaogakyutai) November 29, 2022 新町糸さんが受付で提示したのは、2歳の娘さんのマイナンバーカード。マイナンバーカードは、赤ちゃんでも作ることができます。娘さんが0歳の頃に作ったマイナンバーカードを見た受付の女性は、あまりのかわいさに感激していたのだとか!幼い子供の証明写真には、大人たちを悶絶させる、かわいさがあるのでしょう。投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。・うちの子のカードも全世界に公開したいくらいかわいいんです!でも公開できない…。・子供はすぐに顔つきが変わるし…と思っていたけど、作ろうと思いました。ありがとうございます。・分かる!カチッとしたイメージのカードに、子供のほわほわフェイスが載っているというギャップがいいよね。・うちの子のカードを見て、区役所のお兄さんが笑顔で「んふっ」っていってくれたことがある。18歳未満の人は、マイナンバーカードの有効期間が、発行の日から5回目の誕生日までとなります。その時にしか見られない、貴重な赤ちゃんのマイナンバーカード。もし我が子のカードを作った、あるいは作るという人がいたら、しっかりと目に焼き付けたいですね…![文・構成/grape編集部]
2022年12月02日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!仕事のできない役員女性小さい会社に勤めていたとき。社長の身内で、50代の役員女性がいました。役員と言っても親族枠なので、仕事は全くできないし、そもそも会社がなにを売っているかもわかっていないような人でした。それでも、会議には率先して参加。小学校の教科書レベルの質問を連発して忙しい職員の時間を無駄にするうえ、仕事もしないのにいい机を使い、事務所に1番近い駐車場を利用するので、腹立たしく思っていました。出典:lamire私は部長でしたが、唯一の女性だったためか役員女性に目の敵にされおり、なにかと雑務を言いつけられ、無駄な仕事を増やされていました。社長は甘々だし、ほかの職員は気をつかうので、彼女はまるで女王様でした。あるとき、同業他社と打ち合わせをすることになり、社長と役員女性と、部長の私が出席しました。社長も経営のことはあまり把握していないし、役員女性は話にならないので、他社の社長は私とばかり話をします。役員はおもしろくなさそうでした。最後に名刺を確認したとき、他社の社長さんが役員に向かって、「あら、あなたのほうが役員でしたか。話が通じないので、何のために出席されている方なのかと思ってました。ハハハ」と豪快におっしゃったのです。あとで私にこっそり「ああいうのを、平気で表に出す君の社長さんもダメだね」と耳打ちされ、やっぱり対外的には通用しない人物なんだなと思いました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月29日「おから」のアップサイクルでせっけん誕生11月7日、豆腐に関連した製品企画・イベント・PR等を手掛けるスタジオ tofumixは、おからを使用した『豆腐屋さんのおからせっけん~三善豆腐工房 千葉県産小糸在来~』の販売を開始した。tofumixは、豆腐マイスター「あくやん」によるデザインスタジオ。豆腐屋データベース「TOFOODOF(トーフードーフー)」のほか、豆腐デザイナーとして豆腐関連事業のPRやデザインを提案・制作している。おからは、豆腐店で豆腐を製造するにあたり、毎日数10キロ単位で大量のおからが出る。店頭で食用として販売しているが、多くは売りきれず産業廃棄物として扱われている。『豆腐屋さんのおからせっけん』は、大豆の良さが詰まったおからをせっけんにすることによってロスを削減し、おからの魅力発信の一助になればと考案された。自然由来の素材のみを使用し、コールドプロセス製法で熟成して作り上げた贅沢なせっけんである。生のおからを使った優しいせっけん第1弾は、東京都墨田区にある「三善豆腐工房」のおからから製造したせっけん。大豆は、千葉県君津産「小糸在来」。大豆イソフラボンや上質な油脂などのおからの良さを引き出すため、精製してない生のおからを使用している。せっけんの中にある白や茶のつぶつぶは、おからそのものである。せっけんは、ざらつくことがなくキメ細かな泡立ちで、しっとりとした洗い上がり。さわやかでスッキリとした自然な香りがある。香料・保存料・着色料は無添加。価格は、1個100g入りで、発売記念価格の1,200円(税込み)。定価は1,980円だが、初回生産分のみ記念価格で販売する。三善豆腐工房の店頭と公式オンラインショップ等で取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリーススタジオ tofumix※豆腐屋さんのおからせっけん
2022年11月14日シンプルに焼いても、ほかの食材と一緒に炒めてもおいしい、マイタケ。どんな料理にも使いやすい食材ですが、「保存方法が分からない」と困ったことはありませんか。マイタケの保存方法は?マイタケの保存方法についてTwitterに投稿したのは、食品メーカーである味の素株式会社が運営している、味の素パーク。同アカウントは、フリーザーバッグに入れて、マイタケを冷凍保存することをオススメしています。まいたけは...✨冷凍保存がオススメです!✨冷凍で食感が悪くなってしまうきのこもありますがまいたけは香りや歯ごたえを損ないにくく、うま味もアップ!冷凍保存に適したきのこなんです! #料理の基本 #役立つ食の豆知識 pic.twitter.com/ouMt7YMo7y — 味の素パーク (@AJINOMOTOPARK) October 1, 2022 冷凍保存をすることで、マツタケの香りや歯ごたえが失いづらくなり、うま味が上がるのだといいます。マイタケの保存方法に対し、「普段から冷凍庫に常備していますが、本当にオススメです!」「今まで冷蔵保存していました…。やってみようと思います!」といった反響が上がりました。マイタケが自宅にある人や、これから購入する人は、参考にしてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2022年10月04日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!勝手に転職させられた話20代前半に勤めていた職場で、何の前触れもなく別会社の店に異動させられたときのことです。社長のお気に入りであった古株の従業員は自分の店に残して、当時の新人たちや、社歴の浅かった私は全く違う店に飛ばされました。何も知らされずに突然異動させられ、腹を立てて異議申し立てをしたら「転職先を見つけてやったんだから感謝しろ」と言われる始末。あまりの横暴さに、怒りを通り越して呆れました。何が何でも見返してやると意地になり、気付けば何店舗も抱える大きな会社となって、今では管理職の地位に就きました。ちなみに、私を別会社に飛ばした店は客足が伸びずに、私が移動した1年後には潰れていました。(女性/事務員)コネ入社の予定が…大学生の頃の就活の話です。某地方銀行の面接前、横にへらへらしている男がいたので「余裕がありますね」と話しかけたところ、「父親が重役なんで多分受かります」と思いがけない答えが返ってきました。その後気を取り直して面接を終えて帰宅。後日、内定をもらい入社式。あたりを見回してもあの人は見当たりませんでした。新卒は100人以上いたので「見落としかな?」と思いましたが、無事入社式が終了。帰るときに寄ったコンビニであの人がレジ担当をしていたので、「あれ?入社式は?」と聞くと、もごもごと何か答えるも要領の得ない返事…出典:lamire後日、聞いた話ではお父様がトラブルを起こし失脚。息子は受かるはずもなく…とのことでした。(会社員)人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年07月27日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!若い時期での結婚私は19歳で結婚して20歳で子どもを産んだのですが、周りの友達は1番遊ぶのが楽しい時期。いつも合コンで飲みに行ったり、ブランド物を身につけて出かけたりしていました。あるとき私は子どもと公園で遊んでいました。汗だくになるので、ノーメイクで服装もラフなTシャツとハーフパンツ、髪も長いのをざっくりと1つに結んでいました。そのとき、それほど仲がよかったわけではない友達が彼氏と一緒に通りがかり、私を上から下までじろじろ見て、半笑いで「大丈夫?」と言ったのです。「何が?」と返しましたが、私の格好がとてもみすぼらしく見えたのでしょう…その子は「頑張ってね」と言って彼氏と歩き出しました。そのときの何とも言えない屈辱感と悲しさは忘れません…。それから月日がたち、私の子どもが大学生になった頃、その友達は結婚して子どもが生まれたようでした。その子が子どもを連れて歩いているときに偶然再会したのですが、ヨレヨレの服をきてメイクも崩れ、同じ歳とは思えないくらい老け込んでいました。私はその子を上から下までじろじろ見て「大丈夫?頑張ってね」と言ってあげました。あの頃の私の気持ちに気づいてもらえたかなと思い、スッキリとした瞬間でした。(女性/主婦)ブラック企業からの転職数年前の話です。当時の私の職場はいわゆるブラックと呼ばれるような体制でした。毎日たくさんの残業をしていましたが残業代は一切支払われず、パワハラも横行していて、ミスをしてもしなくても毎日怒鳴られていました。私は限界を感じ、上司に退職する意思を告げることに…。上司からは「1度はじめた仕事を辞めるなど常識がない」「他でも絶対に続かない」「条件はどんどん悪くなるだけ」などと色々なことを言われましたが、限界だった私はそれでもいいからと退職することに。出典:lamireその後、転職活動を必死に続けて新しい就職先が決まりました。前の職場よりもお給料も休みも多く、怒鳴る人などいない素晴らしい職場です。新しい就職先が決まったら前の職場の上司に電話するよう言われていたので、堂々と電話することができました。その際、「コネを使ったのか?」と言われましたが、そんなことはありません。「地道に就職活動を行った結果です」とハッキリ言えました。(女性/医療従事者)何かとストレスを抱えがちな現代。周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年07月09日マイキータ(MYKITA)は、「マイキータ マイロン ハイブリッド(MYLON HYBRID)」の新作アイウェアを、マイキータ ショップ 東京・大阪ほかにて販売する。マイキータの新作「マイキータ マイロン ハイブリッド」マイキータの「ハイブリッド」シリーズに、「マイキータ マイロン ハイブリッド」の新作モデルが仲間入り。革新的な"マイロン”と、ステンレススチールを組み合わせた”ミックス素材”のアイウェアだ。落ち着いたトーンのマイロン製リムとテンプルを組み合わせ、高貴な美しさを纏わせた。クラシックでニアレトロなシェイプのアイウェアに、カラーレンズを組み合わせたサングラスモデルが展開される。どれもひとつひとつ丁寧に手作業で作られており、クラフトマンシップを感じられる1本となっている。優れたデザインもさることながら、機能性もポイント。レンズには、偏光性に優れた“ポーラライズド プロ(POLARIZED PRO)”を使用しているため、紫外線などからしっかりと目を保護してくれる。【詳細】「マイキータ マイロン ハイブリッド」新作モデル※2022年6月下旬発売中。販売店舗:マイキータ ショップ 東京・大阪・一部のマイキータ取扱店【問い合わせ先】MYKITA JAPANTEL:03-3409-3783
2022年07月01日「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 恭文、以下「コネヒト」)は、東京都が発表した育休の愛称「育業」に関する調査結果を公開いたします。■育休の新愛称「育業」によって休みのイメージを払拭できそうと期待するのは約2割にとどまる休みのイメージの払拭<「期待できない」と回答した人のコメント>・周りの意識が変わらないと名前を変えただけでは、何も変わらない。・名称が変わっても仕事をしてないから休みと捉えられるのには変わりない。・育休が根付いてしまっているため。また、日本の歴史的に家事育児を仕事として認識している人が少ないため、育業は根付かないと思う。<「期待できる」と回答した人のコメント>・休みのイメージを払拭することに繋がると思う・まずは形から変えることが意識の変化につながると思うから。・男女問わず、出産、育児の経験が無い場合には具体的な過ごし方のイメージがつかないので(自分もそうだった)名前から変えてみるのは大いにありだと思います。・家のこと、家事や育児も業と言ってくれてありがたい。・育児経験のない人は育休を休みだと思ってしまいそう。育児は休みなしだと身をもって学んだので、この認識が広まったらいいなと思った。「休」の漢字が外れたことから、「育休=休み」のイメージが払拭されるという期待の声も寄せられる一方で、やはり「育業」を広く浸透させ、職場や社会の意識を変えるための継続的な取り組みが必要不可欠と言えます。■半数以上が「育業」の愛称で育休の取得しやすさは変わらないと回答育休の取得しやすさ<「期待できない」と回答した人のコメント>・政府が育休を義務付けなければ今と変わらないと思う。・育児が大変だということ、男性も当事者であるという意識改革が必要。・取得する当事者の意識は変わっても、経営層や上の立場の人たちの意識は変わらないと思うので。・育児休暇が取れるか取れないかは結局所属している会社に拠るので、個人が取りたくても必ず取れるとは思えない。行政が企業をサポートしていくことがより大事。<「どちらでもない」と回答した人のコメント>・使い方次第。当事者ではなく周囲の人、上司、行政などみんなが当たり前の言葉として使うようになれば取得しやすくなりそう。・休みを取れるかどうかは職場の状況や上司の理解度によりかなり変わるので名前変更だけで劇的に変わるとは言えないが、少しずつ変革を遂げる良いきっかけにはなりそう。・育休を取ることについての理解は深まるかもしれないが、実際に取れるかというと愛称がついただけでは変わらないと思う。<「期待できる」と回答した人のコメント>・育児と仕事が対等になる表現に感じるから。単なる休みではない意味合いが強調されるので良いと思った。・休→休みのイメージ、業→仕事してるイメージに変わるから。・育児も仕事のうち、という考え方になるから。育休の愛称「育業」をつくったことは社会の意識を変えるきっかけにすぎません。育休を取得したい人が取得できる社会を実現するために、これを「名ばかり」に終わらせず、育休を取得する側も企業側も育休/育業の「質」にまでこだわり、取得しやすい雰囲気づくりに継続して取り組んでいくことが欠かせません。■コネヒトはこれからも育休の「質」の向上に取り組みます「育業」という愛称によって、育休に対する社会の意識を変えることはもちろん重要ですが、同時に育休/育業の「質」を向上させる取り組みが必要不可欠だと考えています。<【課題】とるだけ育休の実態>とるだけ育休の実態2019年に公益財団法人 日本財団とともに「パパ・ママの育児への向き合い方と負担感や孤立感についての調査」を実施(有効回答数3,899)し、育休中男性の約3人に1人が一日の家事・育児「2時間以下」という、ポーズだけの「とるだけ育休」の実態を浮き彫りしました。そして、育休が家族の生活満足度にポジティブに影響するかどうかは、育休の「質」次第であることが分かっています。つまり、育休の愛称が浸透しても、育休取得率や取得人数などの「数」が増えても、育休の質が伴わなければ、むしろ「名ばかり育休」「とるだけ育休」と育休に対するある種の諦めを増幅させてしまうことを危惧しています。【解決策】とるだけ育休をゼロにし、育休の質を向上させるため、夫婦で育休を学び、考え、対話する男性育休のガイドブック「育休冊子」を製作し、これまで全国80を超える地方公共団体等を通じて、20,000を超える家族に配布しています。育休冊子さらに、この育休冊子を用いた夫婦で育休や家事育児の分担について話し合うワークショップを県や市町等で提供しています。加えて、育休を取得したくても取得しない最大の理由となっている「職場の雰囲気」を変えるため、育休冊子を用いた産休・育休対象者および管理職向けの研修等を企業に提供しています。ワークショップの様子私たちコネヒトは、これまでの調査結果や集まった声をもとに、さまざまな企業や自治体、そして家族とともに「とるだけ育休」ゼロ・育休の「質」向上にも取り組んでまいります。■調査概要調査期間 :2022年6月29日~6月30日有効回答数:3,923件調査方法 :インターネット調査■コネヒト株式会社について「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。 事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営所在地 :東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階■ママリについて「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。<Q&Aアプリ>iOS : Android: <情報メディア> 本調査の情報やグラフを転載、二次利用される場合は、「コネヒト」と出典を記載ください。調査データの詳細など、別途ご提供できる場合がございますので「本件に関するお問い合わせ先」までご連絡ください。■本件に関するお問い合わせ先コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース 飯永(いいなが)E-mail: pr@connehito.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月01日株式会社KoLabo(所在地:兵庫県芦屋市)は、季節限定せっけん「レモン」を発売します。日本で唯一、日曜日だけオープンする神戸元町の手づくりせっけん専門店「Sunday Savon(サンデーサボン)」にて取り扱います。Sunday Savon1Lemon1Sunday Savonのせっけんは、職人が厳選した植物性の材料を使い、独自のレシピで手づくりしています。季節限定せっけん「レモン」は、使った時に幸せを感じられるような、レモンの香りが立ちのぼるせっけんです。毎日癒される香りに包まれたい方、性別を問わずお肌をすこやかに保ちたい方にお勧めします。パッケージやギフトラッピングは、神戸で活躍するデザイナーのasatteさんによるものです。神戸らしさを生かしたデザインで、大切な方へのギフトや、神戸ならではのお土産を探している方にも最適です。Sunday Savonでは、季節限定品の他に、年間を通してラベンダー、ブラッドオレンジ、ローズ、ピーチ、ユーカリ、ミントのせっけんを販売しています。今後も、安心して長く使うことができ、日々の生活がうるおうようなせっけん作りに取り組んでまいります。●なぜ日曜日のみオープン?職人が1人で、神戸の小さな工房で一つずつ丁寧に作っています。機械で大量生産できないデリケートな作り方の為、毎日お店をオープンすることはできません。直接お客様の声を聞き、せっけんの良さを伝えたいという思いで、日曜日だけオープンしています。●レモンせっけんの特徴・使った時に幸せを感じられるようなフレッシュな香り乾燥をさせず、中に水分を閉じ込める独自のノンドライ製法で、みずみずしい香りをぎゅっと閉じこめました。・うるおいは残して、しっかりよごれを落とす独自の配合厳選した植物性の材料を使用。天然の保湿成分がたっぷり含まれ、肌をすこやかに保ちます。・やわらかく、肌に吸いつくような使い心地中に水分を閉じ込めた水せっけんだから、やわらかく泡立ち、しっとりと肌に吸いつくような新しい感触です。・肌に負担を与えず長く安心して使える泡立ちを良くする成分、防腐剤や保存料を一切使っていません。・メイク落としもでき、体まで全身に使える通常の洗顔だけでなくメイク落としもできます。コストが抑えられ、慌ただしい方にもぴったりです。・神戸ならではのマイスターコスメ職人が神戸の小さな工房で作り、Sunday Savonのみで販売する限定品です。地ビールなどの感覚でその土地でしか作られない限定品をという想いで、「マイスターコスメ」と名づけています。Sunday Savon5●開発ストーリー株式会社KoLaboの代表は、かつて化粧品の大手メーカーの研究員として働きながら、大きなジレンマを抱えていました。最高の商品ができたと思っても、コスト面や大量生産の難しさで、泣く泣く商品化を諦めることがありました。2012年、良い商品を手づくりして届けたいと思い、化粧品処方家として独立してせっけん工房を始めました。最高の石けんを目指してレシピ作り(処方)に励み、1年をかけて天然の植物由来の原料の組み合わせと配合を見つけました。Sunday Savon6●商品概要商品名:季節限定せっけん「レモン」サイズ:トライアルサイズ40g価格 :990円(税込)ギフトラッピング対応神戸元町店舗で日曜のみ販売(販売期間 7月3日-9月25日)※季節を問わない通常品としてラベンダー、ブラッドオレンジ、ローズ、ピーチ、ユーカリ、ミントを販売しています。●店舗情報Sunday Savon(サンデーサボン)所在地 : 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-10 2F営業時間 : 日曜のみ 12:00~18:00ホームページ: Facebook : Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月27日人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。突然全部をせっけんで洗うと宣言した和田さんの夫。固形せっけんを浴室に置くとドロドロしてしまうため、和田さんはちょっと気が進まない様子でしたが……。★関連記事:「目からうろこ」間違うとお葬式感が否めない五十路ファッションが華やぐポイントは?うちの夫は突然何かを思い付き、思い付くや否や、すぐ実行したがります。そんな彼が数カ月前に始めたのは、顔と体と髪を固形せっけんで洗うこと。ちゃんと使えば経済的だし、肌にも良さそうだし、プラスチックゴミも減らせる、という理由でした。しかし私は、その効果に半信半疑。今までも固形せっけんを浴室に置いては、ドロドロに溶けて浴室を汚し、使い切れないまま捨てる、ということがあったからです。今回夫はネットでいろいろ調べ、ダルトンという会社のマグネット式のソープホルダーを導入しました。これがなかなか優秀で、洗うときはパコッとマグネットから外してせっけんを使い、またマグネットに付けてつるしておけば、せっけんがドロドロにならずに乾くのです。私は夫が顔と体に使っている牛乳石鹸の赤箱タイプだけ共用させてもらっています。これがとても良く、しっとりと洗い上がります。ファンが多い理由がわかりました。また、シャンプー用・リンス用のせっけんも、それぞれ試してみました。固形せっけんなので泡立てるのがちょっと面倒に感じましたが、洗い上がりは髪がキシキシすることなくふんわりと仕上がったので驚きました。どのせっけんも数カ月は持ちコスパが良いこと、ゴミや買い置きの保管スペースが減らせることも大きなメリットでした。すべての洗剤をせっけんに変えよう!とか、手作りせっけんを作ろう!とかまでは考えていないのですが、これからもできる範囲でゆるっとせっけん生活を続けていきたいです。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。著者/和田 フミ江(46歳)イラストレーター・漫画家・二児の母。女偏差値43。極度の運動不足・シミ・シワ・白髪・腰痛・片頭痛などなど問題山積みで、ネタに困る気がしない。「ステキなおばあちゃん」を目標に、これから頑張りたい! 雑誌『フォアミセス』で「朝子のムジカ!!」連載中。
2022年06月02日「マイファミリー」第7話が5月21日オンエア。高橋メアリージュン演じる立脇の「ハルカナ」に対する想いに「会社への想い切なかった」「香奈子にとってのマイファミリー」などの声が上がるなか、ついに明かされた“真犯人”に衝撃の声も殺到中だ。人気オンラインゲーム会社社長の娘が誘拐される。犯人は警察を介さず交渉することを求め、社長と妻はそれに応じ、友人たちの協力を得て犯人と交渉をすすめ、無事娘は解放された。事件はそれで終わったかに思われたがその1年後、今度は2人に協力した友人の娘が誘拐される。さらに誘拐は続いて…という展開の本作。自分の会社の社員が誘拐犯だったことを知る鳴沢温人に二宮和也。温人が誘拐犯の交渉係になっていることを知っている妻・鳴沢未知留に多部未華子。温人や未知留の友人で娘が誘拐、解放された弁護士の三輪碧に賀来賢人。過去に娘・心春が誘拐されいまだ消息不明の元刑事・東堂樹生に濱田岳。温人と会社を立ち上げた立脇香菜子に高橋さん。温人が犯人と直接交渉していることに気づいた刑事の葛城圭史に玉木宏。娘の実咲が誘拐されてしまった阿久津晃に松本幸四郎といったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。犯人の車を追った温人は、トランクルームで現金を詰め替えるハルカナ社員・鈴間(藤間爽子)を見てしまうが、その瞬間何者かにスタンガンで気絶させられてしまう。GPSデータを追跡してきた未知留と阿久津に助け出された温人は、立脇(高橋メアリージュン)に連絡し鈴間の住所を調べさせる。すると住所は偽りのものだと判明。さらに社内の鈴間のロッカーはもぬけの殻で、監視カメラを確認すると立脇が鈴間の持ち物を持ち出していた。阿久津は自社の携帯会社の通話記録を調べ、立脇が鈴間と連絡を取り合っていたことを知る。立脇に詰め寄る阿久津だが、立脇は自分は犯人ではない、鈴間が誘拐犯だと気付き、会社を守るため鈴間に会社を辞めてもらい、PCを処分したと話す。密かに鈴間を辞めさせることで社内から犯人を排除しようとした理由を「私にとってこの会社が子どもなの。だからどうしてもハルカナを守りたかった」と語る立脇…。「香奈子さんの会社への想い切なかったな」「香奈子にとってのマイファミリーはハルカナ」などの声が上がる一方、「企業もまたひとつのファミリー(家族=共同体)、という意味も加えたトリプルミーニングだったんだね」と番組タイトルに触れたコメントも。一方、捕われた阿久津の娘、実咲(凛美)だが、なんと最近になって再開したボルダリングの腕前を生かし、自力で監禁場所からの脱出を試みる…。「実咲ちゃん!壁!!登る!!わ!!!」「みさきちゃん凄い!頑張れ!!」「実咲ちゃんつよいっっっ……けど無理しないで!!!」など視聴者から声援が送られるなか、ラストで温人は自宅のルーターから盗聴器を発見、それをきっかけに“真犯人”にたどり着く…それは東堂だった。温人は東堂の結婚式の写真に鈴間が映り込んでいるのを見つけ、その画像を突きつける。すると東堂は「俺が誘拐した」と犯行を認める。この展開に「え~まさかの結婚式に鈴間!!」「鈴間居る!?居る!!!!!」など驚きの声が続出。あまりの衝撃に「えっ!?!!誰かに脅されてるとかじゃなく!?」など東堂の犯行を信じたくない視聴者からのコメントや、「鈴間と東堂嫁、姉妹説」「鈴間さんと東堂の奥様は姉妹…東堂は誰かに頼まれて誘拐してる………???」など、東堂の妻と鈴間が姉妹だと推測する声も上がっている。【第8話あらすじ】「俺が誘拐した」親友・東堂の告白に、温人と未知留、三輪は言葉を失くす。最愛の娘を誘拐される苦しみを誰よりも知っているはずの東堂がなぜ…と温人たちは沸き上がる怒りを抑えながら、犯行に至った理由やその一部始終を聞く。そして浮かび上がってくる数々の疑問点、東堂の娘・心春ちゃん誘拐に残る多くの謎と、更なる真実が明かされる…。「マイファミリー」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。(笠緒)
2022年05月23日オサジ(OSAJI)は、「ローソープ Yozora <夜空>」を2022年5月23日(月)よりアミューズ ボーテ全店舗にて数量限定で発売する。“半熟せっけん”ローソープに「夜空」イメージの限定品“半熟せっけん”の愛称で親しまれる、オサジの「ローソープ」に夜空をイメージした限定品が仲間入り。やわらかい半練り状のテクスチャーはそのままに、炭成分を配合して、夜空を想起させるロマンティックなカラーに仕上げた。もっちりとした泡立ちで、肌を優しく包み込み、うるおいを残しながらスッキリと洗い上げてくれる。石けん本来のさっぱり感と、しっとりとした後肌を叶えてくれるので、洗顔にはもちろん、全身ケアとしても使用OKだ。香りは、ヒノキ・アオモジ・ベチバーをブレンドした、奥行のあるウッディ調。心までリラックスして、心地よくセルフケアが楽しめそうだ。【詳細】オサジ「ローソープ Yozora <夜空>」100g 1,980円発売日:2022年5月23日(月)取扱店舗:アミューズ ボーテ全店舗、アミューズ ボーテ公式 オンラインおよびNOIN店※オサジでの取り扱いはなし。
2022年05月20日マイキャプテンチーズトーキョー(TOKYO)は、新作スイーツ「冷凍のまま食べられるマイキャプテンチーズケーキ トロピカルマンゴー」を2022年8月31日(水)まで夏季限定で、マイキャプテンチーズトーキョー 東京駅グランスタ店にて発売する。冷凍のままOKなチーズケーキに新作マイキャプテンチーズトーキョーは、2019年春にデビューしたチーズスイーツ専門店だ。ハンバーガーそっくりの「チーズチョコレートバーガー」や、“凍ったままでも美味しい”「冷凍のまま食べても美味しいチーズケーキ」など、味・見た目にこだわったおいしいチーズスイーツを提案している。「ゴロッとマンゴー」の夏季限定チーズケーキそんなマイキャプテンチーズトーキョーから“マンゴー”を使用した夏限定のチーズケーキが登場。ジューシーなマンゴー果肉をごろっと入れた、贅沢な味わいがポイントだ。ベースとなるチーズケーキは、オーストラリアのきめ細かなクリームチーズたっぷり使用して、冷えててもチーズの風味がしっかり感じられる濃厚な味わいに。中に、夏らしいマンゴー果肉をゴロゴロと入れることで、トロピカルな味わいに仕上げている。マンゴー果肉とともにポイントとなるのが、ココナッツ香るホワイトショコラクランチ。チーズケーキの下に薄く敷き詰めることで、食感のアクセントをプラスしている。解凍すると、とろ~りレア食感に冷凍庫から出した直後は、ひんやり冷たく味わえ、冷蔵庫に3~4時間置いて解凍すると、とろ~りとろけるレア食感に。チーズケーキは8等分にカット済みなので、手土産にも最適。東京駅グランスタでしか手に入らないレアスイーツは、東京土産にぴったりだ。【詳細】冷凍のまま食べられるマイキャプテンチーズケーキ トロピカルマンゴー 1,296円発売期間:2022年4月28日(木)~8月31日(水)取り扱い店舗:マイキャプテンチーズトーキョー 東京駅グランスタ店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅構内B1 グランスタ東京内
2022年05月12日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)は、「せっけん」モチーフのアクセサリーを2022年5月9日(月)から5月31日(火)まで、ハリオ ランプワークファクトリー直営店舗にて限定発売する。「せっけん」モチーフの透明感ガラスピアスハリオ ランプワークファクトリーは、ガラスメーカー・ハリオ(HARIO)が手掛けるアクセサリーブランド。アクセサリーは、全国にある工房で一つひとつ手作業で仕上げており、ガラス特有の繊細さや透明感を感じられるのが魅力的だ。そんなハリオ ランプワークファクトリーから「せっけん」をモチーフにした、新作アクセサリーが限定登場。たっぷりと厚みのあるガラスで、せっけんをロマンティックに表現した「ピアス セッケン」を展開する。松山油脂コラボイベントもこの新作は、石けんをはじめ、スキンケア製品やボディケア製品などを展開する松山油脂とのフェアに合わせて生まれたもの。販売場所となるハリオ ランプワークファクトリー直営店舗では、松山油脂の「Mマーク」シリーズのアイテムを厳選して販売する。同時に、水・泡などを想起させるピアス、ネックレス、リングなどのアクセサリーも特別に展示。リングのカスタマイズイベントさらに、ハリオ ランプワークファクトリーは、同日5月9日(月)よりリングフェアを実施。6月5日(日)までの期間中は、リングのチェーン部分を特別にカスタマイズして楽しむことができる。チェーン部分のカラーは、ゴールドからシルバー、シルバーからゴールドと、どちらの変更もOK。通常アイテムにはないデザインを楽しめるので、こちらもぜひチェックしてみて。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー■数量限定アクセサリー「ピアス セッケン」6,270円<数量限定品>発売期間:2022年5月9日(月)~5月31日(火)取扱店舗:ハリオ ランプワークファクトリー 渋谷店、名古屋店、室町店、小伝馬町店、泉屋博古館東京店、福岡店■松山油脂フェア開催期間:2022年5月9日(月)~5月31日(火)実施店舗:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店舗・水や泡を連想させるガラスアクセサリー展示<アイテム例>ピアス ハモン 6,600円ネックレス リトルティアーズ 9,680円ネックレス バブル 6,160円ピアス/イヤリング バブル 5,980円■ガラスのリングフェア開催期間:5月9日(月)~6月5日(日)引き渡し時期:注文より約1カ月半後(予定)料金:通常品 金具パーツ修理・交換 1,100円取り扱い店舗:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店舗、公式オンラインショップ<対象商品例>・リング カラム 5,940円・リング ホワイトフラワー 5,720円・リング マーキス 6,490円※フェア期間中、リング購入者全員に木製リングスタンドをプレゼント。
2022年05月12日株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:⻄辻 ⼀真)は、2022年3月26日に体験農園「マイファーム桜街道」を開園したことをお知らせいたします。本開園は、2021年7月に農業関連事業者の課題解決および持続可能な地域の実現を目指して、西武信用金庫(理事長 髙橋一朗)と「ビジネスマッチング契約」を締結して取組んできた連携の中でも初めての事例となります。開園セレモニーにて①開園セレモニーにて②背景:法制度と農業後継者の課題を地域銀行と民間企業で解決するマイファームと西武信用金庫は2021年7月16日に「ビジネスマッチング契約」を締結しました。2022年に多くの生産緑地が指定更新の継続判断を求められることを予見し、地域事業者を守る西武信用金庫と、農地活用・農業人材育成などを行ってきたマイファームで、半年間地域を足繁く回りながら情報収集を行ってきました。今回開園する「マイファーム桜街道」は、西武信用金庫支店近くの農地です。両社が話し合いを行っていた際に、西武信用金庫の担当者から出た「どのような開園立地状況が望ましいか」の質問に対し、マイファームが例えで提示した場所が偶然適地であり、すぐに農地所有者へ確認を行い、開園へと繋がりました。データベース共有などの仕組みだけでは叶わなかった地域課題解決のストーリーから新しい体験農園が誕生しました。体験農園「マイファーム桜街道」の情報農園名:マイファーム桜街道場所:東京都東大和市上北台3丁目453-1アクセス:多摩モノレール「桜街道駅」より徒歩4分「上北台駅」より徒歩8分※西武信用金庫桜街道支店裏駐車場:なし ※近隣コインパーキングをご利用ください。区画数:56区画利用料金:月額6,600円(税込)/1区画(8m²)あたり運営費:年額初年度11,000円(税込)/2年目以降3,850円(税込)農園WEBサイト: マイファーム桜街道 : 株式会社マイファーム本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階代表者:代表取締役西辻 一真設立日:2007年9月26日資本金:100,000,000円事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)農業教育事業(社会人向け新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月31日佐藤寛太と大原優乃がダブル主演を務めたドラマ『あせとせっけん』のBlu-ray&DVD BOXが、早くも7月6日(水)に発売されることが決定した。本作は、2018年より『週刊Dモーニング』にて連載を開始し、「第2回電子書籍で読みたいマンガ大賞」の大賞受賞や、「第3回マンガ新聞大賞」第2位ほか、全11巻で累計発行部数440万部を突破する山田金鉄の人気コミックを実写ドラマ化するラブコメディ。主人公は、化粧品&バス用品メーカー『リリアドロップ』で働く、せっけんの商品開発プランナー・名取香太郎(佐藤寛太)と、経理部のメガネ女子・八重島麻子(大原優乃)。職業柄、香りの嗅ぎ分けを得意とする究極の“においフェチ”香太郎は、ある日会社の廊下で、とっても気になる“におい”に出会う。一方、重度の“汗っかき”の麻子は幼少期に「汗子」とからかわれた経験があり、においや汗がコンプレックス。人目をはばかるようにトイレでデオドラント製品を使うことが日課で、こっそりにおいケアをし、廊下を歩いていると、突然、香太郎からにおいを嗅がれ、「あなたのにおいにビビッときました」と言われる。そして、ひょんなことから商品開発のために1週間、毎日においを嗅がれることになり……。他にも工藤遥、大平修蔵、池内万作、杢代和人らが出演している。7月6日(水)に発売されるBlu-ray&DVD BOXには、全9話の本編だけでなく、特典映像として撮影の舞台裏やキャストのインタビューなどを収めたメイキングやNGシーン集などがたっぷり収録される。アウターケース裏表紙は原作者・山田金鉄の描き下ろしイラストとなる予定だ。さらに、MBSショッピングやAmazon、楽天ブックス、タワーレコードでは店舗別予約購入特典としてオリジナルポストカード3枚セットがプレゼントされる。ドラマのパッケージ化に際し、大原は「きっと、この作品に携わってくださった全ての方、それぞれの原作への愛がこのDVDを通して、より感じていただけるんじゃないかと思います。何度も観ていただいて、“あせキュン”してください!」、佐藤は「この作品に携わったみんなで実写版『あせとせっけん』は胸を張れる作品に創りあげられたと思います。」とそれぞれ喜びのコメントを寄せた。<コメント全文>■佐藤寛太『あせとせっけん』がパッケージとして残るなんて。大原さんと、麻子さんと紡いできた日々がパッケージで残せるなんて!監督になぜカットされたのか、聞きたくてたまらないあのシーンも特別映像で入ってたりしているのかな、なんて妄想が膨らみます。メイキングが入ってるとしたら、それはきっと僕の奇行の軌跡でしょう。もっともっとあの作品のなかで息をしていたかった。もっともっと描きたい原作のシーンがありました。それでも、この作品に携わったみんなで実写版『あせとせっけん』は胸を張れる作品に創りあげられたと思います。是非、ご覧ください■大原優乃佐藤寛太さん演じる名取さんと、2人で演じた一瞬一瞬が奇跡のようで、今も私の胸の中で煌めき続けています。その全てが、DVDとして形となり、すごく嬉しいです。きっと、この作品に携わってくださった全ての方、それぞれの原作への愛がこのDVDを通して、より感じていただけるんじゃないかと思います。何度も観ていただいて、“あせキュン”してください!■原作:山田金鉄祝 Blu-ray&DVDBOX 化!!まさかのケースのイラストを描き下ろしさせて頂きます。めっちゃ緊張してますが心血注いで描きますのでどうぞよろしくお願いします!!【Blu-ray&DVD 情報】『あせとせっけん』7月6日(水)発売■Blu-ray BOX(3枚組)15,510円(税込)■DVD BOX(3枚組)10,780円(税込)Blu-ray&DVD 共通特典【仕様・封入特典】・アウターケース・ブックレット【映像・音声特典】・メイキング・NG シーン・予告編
2022年03月31日はじけるように香り立つ石鹸が誕生2月10日、高級化粧品・石鹸の製造販売事業を展開する株式会社ペリカン石鹸は、ドラマ「あせとせっけん」とコラボした石鹸『リリアドロップ スパークルライムソープ』の数量限定販売を同社の公式通販サイトで開始した。価格は、1,980円(税込み)。ドラマ「あせとせっけん」の原作は、山田金鉄氏による同名コミックで、累計440万部突破の大人気作品。佐藤寛太さん(劇団EXILE)と大原優乃さんのW主演で実写ドラマ化する。“においフェチ”男子と“汗っかき”コンプレックス女子の純愛ラブコメディである。今回、原作漫画で名取香太郎が、八重島麻子のために商品開発した石鹸「スパークルライム」を初めて商品化した。山田金鉄氏が石鹸の香りから箱の形まで監修している。究極の“においフェチ”が開発した香りを体験『リリアドロップ スパークルライムソープ』は、3分の1が潤い成分であり、肌をしっとりと洗い上げる。ソープを泡立てるとスパークルライムの香りが楽しめる。ソープは、ナチュラルライムグリーンでキラキラのラメが入っている。パッケージは、オーロラ色にきらめく花のようなデザインである。数量限定販売のため、予定販売数に達し次第、初回製造分の受け付けは終了する。発送開始は、2月28日の予定。また、店頭での取り扱いは、3月3日からであり、全国のLOFT 20店舗、TSUTAYA 70店舗で販売する予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社ペリカン石鹸※リリアドロップ スパークルライムソープ
2022年02月11日株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、MBSドラマ特区ほかで放送中のドラマ「あせとせっけん」とコラボした石鹸を、明日より数量限定で発売いたします。「あせとせっけん」コラボ石鹸『あせとせっけん』コラボ石鹸 予約販売ページ 「リリアドロップ スパークルライムソープ」予約受付開始日時:2月10日(木)午前10時【数量限定】*予定販売数に達し次第 初回製造分受付終了発送開始 :2月28日(月)*予定取扱店舗 :全国のロフト(一部店舗)、TSUTAYA(一部店舗)*予定※予約受付はオンラインのみ、店舗では承っておりません。店頭販売開始 :3月上旬 *予定※詳細はドラマの公式HP・SNSやペリカン石鹸のSNSをご確認ください。ドラマ公式Twitter : ドラマ公式Instagram: 原作者の山田金鉄先生が石鹸の香りから箱の形までを完全監修!原作漫画のなかで名取香太郎が八重島麻子のために商品開発を行なった「スパークルライム」が初めて商品化されます。予約購入していただいた方にはドラマ放送期間中のお届けを予定しています。実際の石鹸がドラマに登場するシーンもあるかも!?ドラマ化にともない、ついに商品化された「スパークルライム」が確実に手に入る予約販売の機会をお見逃しなく!究極の“においフェチ”がたどり着いた実際の香りをぜひご体験ください!スパークルライム化粧箱/スパークルライム石鹸■ドラマ特区『あせとせっけん』コミック累計440万部突破の大人気漫画が実写ドラマ化。“においフェチ”男子ד汗っかき”コンプレックス女子の超純愛「あせキュン」ラブコメディードラマ公式HP: 【ドラマ全体のあらすじ】化粧品&バス用品メーカー『リリアドロップ』で商品開発プランナーとして働く、名取香太郎(佐藤寛太)は、香りの嗅ぎ分けを得意とする、究極の“においフェチ”。ある日、会社の廊下でとっても気になる“におい”に出会い、導かれるように近づいていくと、そこにいたのは経理部で働く、八重島麻子(大原優乃)だった!重度の汗っかきで小さい頃に「汗子」とからかわれた経験がある麻子は、汗やにおいにコンプレックスを感じていて、人目をはばかり、こっそりトイレでデオドラント製品を使うことが日課。今日も念入りににおいケアをし、廊下を歩いていると…突然、背後からにおいを嗅がれ―!?香太郎から「あなたのにおいにビビッときました」と言われる。不審に思った麻子はその場を立ち去ってしまうが…その後も、香太郎は幾度となく麻子の前に現れ、商品開発のために1週間、毎日においを嗅がれることになってしまい―!?【放送情報】■MBS 2月10日(木) 2話放送 25:09~■テレビ神奈川 2月10日(木) 2話放送 23:00~■チバテレ 2月11日(金) 2話放送 23:00~■とちテレ 2月17日(木) 2話放送 22:30~■テレ玉 2月17日(木) 2話放送 23:30~■群馬テレビ 2月17日(木) 2話放送 23:30~原作:山田金鉄『あせとせっけん』(講談社「モーニング」所載)出演:佐藤寛太 大原優乃工藤遥 杢代和人 大平修蔵 中田絢千 森優作/池内万作監督:渋江修平、熊谷祐紀脚本:モラル、井上テテ、池亀三太オープニング主題歌:チョーキューメイ「3月の花嫁」エンディング主題歌:天月-あまつき-「キミトユレル」制作プロダクション:ギークサイト製作:「あせとせっけん」製作委員会・MBS■商品概要商品名 : リリアドロップ スパークルライムソープ価格 : 1,980円(税込)商品重量 : 100g予約販売ページ: 【会社概要】商号 : 株式会社ペリカン石鹸本社 : 東京都港区西新橋3-10-7創業 : 昭和22年(1947年)4月設立 : 昭和24年(1949年)7月資本金: 4,000万円■ペリカン石鹸の公式ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月09日