「VIPライナー」の名称で主要都市間に高速夜行バス(ツアーバス)を運行している平成エンタープライズはこのほど、「VIPライナー」公式Facebookページを開設した。Facebookページでは、「VIPライナー」の最新情報やキャンペーン情報、スタッフからのおすすめ情報などを随時掲載し、利用者とのコミュニケーションを図る。また、現在、開設記念として、Facebookページに「いいね!」を押すと3人に1人に「キティちゃん×VIPライナー限定コラボストラップ」をプレゼントするキャンペーンも実施している。「VIPライナー」は夜行バスを中心に、東京~京都・大阪・神戸間、東京~名古屋間、東京~金沢間、東京~仙台間、東京~広島間、大阪から九州方面など各主要都市間を結ぶ高速ツアーバス。女性専用車の導入や、高速バスで唯一低反発シートを使用するなど、ユニークな取り組みで知られている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日アディダスは、温度が最大約4℃低下する機能素材「ICELIVE -4℃(アイスライブ -4℃)」を採用したトレーニングウェアを発売する。「ICELIVE -4」は、太陽光からの熱線を遮蔽し、発汗時の水分を含んだ生地が涼感をもたらすことで、最大約4℃の温度低下を実現する新素材。トレーニングなど夏のスポーツシーンはもちろんのこと、日常の暑さ対策、エアコンなどの使用を控える際の節電対策アイテムとしても幅広く活用できる。熱線を遮断する秘密は、ポリエステル生地内に近赤外線を乱反射する無機材を練りこんだこと。レギュラー生地に比べ、日照時に衣服内の温度上昇を抑制する機能に優れているという。また、水分と接すると熱を吸収する特殊パウダーを生地に付着させているため、レギュラー生地に比べ、発汗時等の湿潤時に生地の温度低下がもたらされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日ゼネラル・モーターズ・ジャパン(GMジャパン)のブランドであるシボレーはこのほど、公式Facebookページと公式Twitterアカウントを開設した。最新の情報をダイレクトにユーザーに向けて発信する。同社のコミュニケーションズのディレクター、ジョージ・ハンセン氏は、「FacebookやTwitterをご覧になる方々が、シボレーが持つ”クール”で、”ファン”で、”フリーダム”な世界をご堪能いただけるような、楽しいコンテンツをめざしていきます」とコメントしている。発信される情報は自動車関連だけでなく、シボレー&ミュージック、モータースポーツ、マンチェスター・ユナイテッド、アメリカンカルチャーといった幅広い情報を扱う。Facebookページではすでに、「シボレー・ビーチパーティー」「シボレー お宝CMシリーズ」の情報が掲載されている。もちろんシボレーのニューモデルやキャンペーンの情報もいち早く掲載され、シボレーに関する逸話や歴史なども紹介されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月08日アンティバックジャパンは、「浴びるビタミンC」をコンセプトに、米国のGrow社との共同開発によってビタミンCを空気中に放出することを可能にしたシステム「Vitamin Shower(ビタミンシャワー)」を、7月1日より販売開始する。「Vitamin Shower」は、「Nu-BorneVitaminC(ニューボーンビタミンC)」を空気中に放出するシステム。Nu-Borne VitaminCは、食物から抽出したアスコルビン酸をかんきつ類の濃縮物に混ぜ合わせ栽培したビタミンCで、食物に含まれる天然のビタミンCに極めて近い組成となっている。同製品には、きれいな水を提供するための独自のマジックビーズ(特殊加工触媒ボール)を設置。製品内の水を安定して浄化し、酸化防止するだけでなく、抗菌・静菌作用を保持する機能を担っており、水道水の塩素効果がなくなった後も、雑菌の繁殖や水の腐敗の抑制が期待できるという。これにより、きれいな水に溶けたNu-Borne VitaminCが、安定した状態で空気中に放出される。睡眠中の枕元をはじめ、オフィスのデスクや家族が集まるリビングなど、日常のさまざまなシーンで活用することができる。希望小売価格は、37,800円。カラーは、レッド、イエロー、ブラウン、ピンク、ライトグリーン、ベージュの6色が用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日アサヒビールは、Facebook上の友だちの誕生日をお祝いできるアプリ「Face Party」の、同社の公式Facebookでの提供を開始した。「Face Party」は、Facebookに登録している誕生日を迎えた友人あてに、オリジナル画像や動画を用いてお祝いのメッセージを送ることができるアプリで、アサヒビールの公式Facebookからアクセスすることが可能。「Face Party」を使ってお祝いメッセージを友だちに贈ると、贈られた人がFacebookで公開している情報をアプリが読み込み、その人が登録している友だちの顔写真などの画像を、同社製品とともに動画上に映し出す。動画は、誕生日パーティーをイメージした2パターンあり、贈り主によって変化するなど、Facebook上で友だちと誕生日のパーティーを祝うような演出ができる仕掛けが施されている。また同社では、今回のアプリ提供開始に合わせ、Facebookでの友だちの誕生日のお祝い実態についてアンケート調査を実施した。調査の結果、Facebookによって「友だちの誕生日を祝うことが増えた」(76%)という、おめでたい結果がある一方で、「お祝いのコメントに返事がない」など、お祝いする/される場面での「気まずさ」を感じている人がいることも明らかとなった。同社では、この調査をもとに、Facebookでの「お誕生日お祝いお作法」をまとめている。「 Facebookを使うようになってから、友だちの誕生日をお祝いする機会が増えましたか」との問いには、76%が「増えた」と回答。Facebookはニュースフィードのページに友だちの誕生日が通知されるため、普段忘れてしまいがちな当日のお祝いをリマインドする役割を果たしている模様だ。Facebookで「月に何回ぐらいフレンドの誕生日をお祝いしますか」という質問には、「1~2回」(37.7%)と「3~5回」(33.0%)で7割を占めた。「お祝い自体しない」は10.5%にとどまった。「Facebookを使うようになってから、友だちの誕生日に、投稿だけでなくプレゼントを贈る機会も増えましたか」には、「どちらかといえば増えた」と合わせ、3割弱が「増えた」と回答した。「友だちの誕生日を祝う投稿をする際に、投稿しづらいと感じるのはどんなときですか」は、「自分が一番乗りだった時」(20.7%)、「他の人の投稿にすでに個別に返信コメントがついているとき」(17.7%)、「すでに大量のお祝い投稿がされていたとき」(23.2%)、「相手が、『みなさん、お祝いありがとうございます』など、まとめの投稿をしていたとき」(21.5%)など、他人の動向を気にする傾向が見られた一方で、「特に気にしない」人も43.8%いる。「SNSを利用するようになったことで、昔の友人たちと会う機会が増えましたか」については、「増えた」「どちらかといえば増えた」を合わせると58.5%となり、6割近くがFacebook によってリアルな交友関係に変化を感じている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、「C4 Picasso」「C5 Seduction」「C5 Tourer Seduction」に特別装備を追加した限定車「Limited Style」を発売した。7人乗りのMVP「C4 Picasso Limited Style」では、追加装備として新デザインの17インチアルミホイール、クロームドアミラーカバーなどを装備。加えてインテリアには、ブラック系の特別色ミストラルのコンビネーションシートを採用した。ガラスルーフによる開放感あふれるキャビンに引き締まったブラック系シートの組み合わせが、スペシャル感を演出する。C5の2車種のLimited Styleはそれぞれホールド性に優れたハーフレザーシートやクロームサイドウィンドウモールディング、18インチアルミホイールなどを追加装備する。「C4 Picasso Limited Style」は150台の限定で価格は349万円。「C5 Seduction Limited Style」は25台の限定で価格は399万円。「C5 Tourer Seduction Limited Style」は25台の限定で価格は419万円。3車種とも、追加装備を施しながらベースモデルと同一の価格となっている。さらに、ベースモデルでは6万900円の別料金となるメンテナンスプログラムも追加料金なしで適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日IT技術を活用して環境問題に取り組むRAULはこのほど、夏の新常識である「スーパークールビズ」の理解度をFacebookページで診断できる「辛口エコモのスーパークールビズファッションチェック」を公開した。今年も気温の高い夏が予想され、節電のためにもさらなる軽装や勤務時間のシフトなど、ワークスタイルの変革を呼びかける「スーパークールビズ」が推奨されている。これを受けて、同社はFacebookを活用し、誰でも気軽に「スーパークールビズ」のファッションについて学べる機会を提供したいと考え、診断アプリをスタートさせることに。アプリでは、意外と知られていないクールビズファッションについての6つの質問に答えるだけで、「スーパークールビズ」の新常識について知ることができ、理解度に対応してマスコット「エコモ」の辛口コメントが表示される。さらに、「いいね!」を押して応援すると、世界中で木を植えることに貢献でき、「いいね!」10件ごとにグリーンサイトライセンスを運営する同社と協賛企業であるアンケートプラットフォーム「Qzoo」が1本の植林を実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ロッテは、C.C.レモンをイメージしたキャンディー「C.C.レモンシュワッとキャンディー」と、なっちゃんオレンジ、C.C. レモン、DAKARAの味が楽しめるグミ「ドリンクミックスアソートグミ」を発売する。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は中学生・高校生をターゲットにしたキャンディー。サントリーの「C.C.レモン」をイメージし、キャンディー中央に“発泡パウダー”を閉じ込めて仕上げた。後味スッキリなレモンの風味と、発泡パウダーのシュワッとした食感が同時に楽しめるという。「ドリンクミックスアソートグミ」は、サントリー人気飲料「なっちゃんオレンジ、C.C.レモン、DAKARA」の3種類の味が楽しめるアソートタイプのグミ。なっちゃんオレンジはオレンジ果汁、C.C. レモンはレモン果汁、DAKARAはグレープフルーツ果汁入り。歯応えのよい食感と、甘酸っぱいフルーツの風味が楽しめる。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は想定小売価格198円前後(税込み)、「ドリンクミックスアソートグミ」は想定小売価格100円前後(税込み)。いずれも7月10日発売。
2012年06月25日facebook街コン!実行委員会は7月7日、四谷駅周辺で男女各50人の「facebook街コン」を開催する。同団体は、いま話題の通常の街コンをfacebookと連携させることで、新たな付加価値の創出を狙っている。ソーシャルメディアを活用して地域のおすすめスポットや参加店舗の一押しメニューなどが口コミで広がることで、さらなる地域活性につなげる目的だ。参加者側のメリットとしては、申し込みの手軽さが挙げられる。facebookのイベント機能を利用すれば、1秒でエントリー完了。メールだけでの申し込みも可能だ。また、当日気に入った人がいればfacebookでつながるだけで、連絡先交換も簡単に行える。さらにfacebookの活用により、参加者の属性データ(男女比、年齢分布、住居分布など)を事前に開示することも同イベントの特徴のひとつとなっている。これによって同イベント参加者は事前に、若い女性が多い、学生が多い、経営者が多い、都内以外の参加者が多いといった、各イベントの特徴を取得できるようになる。時間は、15:00(14:00受付開始)から18:00まで。参加資格は20歳以上で、同性2人1組で申し込む。定員に達し次第締め切られ、応募多数の場合は抽選となる。参加費は男性6,500円、女性3,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は、18日、同日に米国NASDAQ市場に上場した米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック、ティッカー:FB)株式を含む計10銘柄の米国株の取扱いを開始すると発表した。今回はスマートフォン関連の注目銘柄や、その他IT関連の注目銘柄を追加。この追加により、同社の米国株の取扱いは170銘柄(ETF 含む)となる。BroadcomCorp.(BRCM)、Salesforce.com Inc.(CRM)、Expedia Inc.(EXPE)、Facebook,Inc.(FB)、Motorola Mobility Holdings Inc.(MMI)、Netflix Inc.(NFLX)、Yelp Inc.(YELP)、Skyworks Solutions Inc.(SWKS)、Splunk Inc.(SPLK)、Triquint Semiconductor Inc.(TQNT)5月18日20時30分より取扱い(注文受付)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は18日、米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック)が同日に米国NASDAQ市場に株式上場したことに併せて、マネックス証券公式Facebookページのご利用促進を目的とした「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」を実施することを発表した。このキャンペーンでは、イメージキャラクターとしてFacebook,Inc.の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏に風貌が似ているお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんを起用。抽選でペアお食事券または「サバンナ」高橋さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーがプレゼントされる。このキャンペーンは同社に口座がなくても応募可能で、マネックス証券公式Facebookページより当キャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押して応募することができる。キャンペーン名称「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」キャンペーン期間5月18日~31日キャンペーン内容キャンペーン実施期間中、マネックス証券公式Facebookページのキャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押し当キャンペーンに応募した人の中から抽選で、A賞:10組20名にペアお食事券30,000円分B賞:30名に「サバンナ」高橋茂雄さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーをプレゼント。また、当キャンペーン応募後、応募者自身のFacebookページまたはTwitterアカウントに当キャンペーンについて投稿、その投稿を経由しての応募が3名以上となった場合は当選確率が2倍となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日バイク王 バイクライフ研究所は31日まで、公式Facebookページで「お好きなバイクプレゼント!!」キャンペーンを実施している。応募者の中から抽選で1名に、全国に11店舗展開する「バイク王ダイレクトSHOP(仙台、千葉、柏(※6月1日オープン予定)、草加、上尾、相模大野、小山、名古屋、名古屋みなと、伊丹、福岡)」で、30万円を上限に好きなオートバイがプレゼントされるという。同研究所はこのほど、調査レポート「ツーリングの気持ちいい時期到来! オートバイの後ろに乗せてみたい芸能人は?」をリリース。サブコンテンツとして「この春・夏に好きな人と行きたいツーリング(タンデム)スポット」を発表した。同キャンペーンはこの内容に関連したもので、ライダーのオートバイでの外出をサポートすることを目的としている。応募はFacebook利用者限定。バイク王 バイクライフ研究所公式Facebookページから、キャンペーンページにアクセスし、専用フォームへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日セクションエイトが全国に展開する「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き 居酒屋はなこ」は、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて「10,000いいね」を突破したと発表した。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプトの新感覚の居酒屋。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行う。同社では、比較的早い時期から各種SNSを導入。また、SNSでのコミュニケーションが実際の店舗でのサービスに活かされることをねらい、全社的に従業員のSNS使用を推奨しているという。現在Facebookページでは、1つの投稿に対しては約200の「いいね」があり、1日に約150~200、1カ月では約5,000~6,000の「いいね」の上昇があるとのこと。このほど、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて居酒屋はなこが「10,000いいね」を突破した(同社調べ)。「居酒屋はなこ」のページは、「今日の笑顔」というコンセプトで、各店舗のスタッフの笑顔の写真やプロフィールなどを紹介。2012年2月1日からは、Facebook、Twitter上の「居酒屋」として「居酒屋はなこFacebook店」「居酒屋はなこTwitter店」をオープンし、実際の店舗と連動した取り組みを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日ジャパンネット銀行は9日、同行のオリジナルサービス「ワンタイムデビット(JNBカードレスVisaデビット)」を主なテーマとした公式Facebookページを開設した。「ワンタイムデビット」とは、1回ごとの使い切りのカード番号を発行するネットショッピング専用Visaデビットサービス。カード番号は発行より10日間、1ショップ限定で利用できる。審査は不要で、同行口座保有者であれば職業や年齢に関係なく誰でも利用することが可能。Visaマークのあるネットショップで使用できるほか、140店舗以上の人気店が揃った同サービス専用ショッピングモール「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」の利用時には、常に利用金額の1.0%がキャッシュバックされる(現在実施中のキャンペーン対象ショップ43店舗では、利用金額の1.5%をキャッシュバック)。利用限度額は1カード番号あたり10万円まで(預金残高の範囲内)。年会費・発行手数料は無料。今回開設した公式Facebookページでは、同サービスの利便性やネットショッピングに関する情報などを紹介。利用者同士でネットショッピングに役立つ情報交換が行えるコミュニティの形成を目指すとしている。主なコンテンツとして、同サービスの利用方法やメリットを紹介する漫画、「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」に参加している国内大手ECサイトのキャンペーン情報、セール情報を掲載。11日からは、顧客からリクエストがあった店舗で、担当者が実際に同サービスを利用して買い物する様子を紹介する「ショッピングレポート企画」を開始するという。このほか同社は、同サービスに関連する2種類のキャンペーン「【ワンデビキャンペーン】iTunesデジタルコード先着500名プレゼント!」「【夏のボーナスキャンペーン2012】ワンデビで現金還元率1.5倍!キャンペーン」を実施中。「【ワンデビキャンペーン】iTunesデジタルコード先着500名プレゼント!」では、期間中、iTunesまたはApple Storeでの買い物にワンタイムデビットを3,000円以上使用した人、各回先着500名、計1,000名に500円分の「iTunesデジタルコード」を贈呈。期間は、第1回が5月31日まで、第2回が7月1日~31日まで。「【夏のボーナスキャンペーン2012】ワンデビで現金還元率1.5倍!キャンペーン」では、期間中、「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」のキャンペーン対象ショップ43店舗にて、ワンタイムデビットを利用した人全員に、利用金額の1.5%(通常1.0%)をキャッシュバックする。期間は7月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日阪急電鉄はこのほど、写真投稿用Facebookアプリ「みんなが阪急沿線カメラマン」を公開した。パソコンやスマートフォンから登録することで、情報サイト「阪急沿線EXPRESS」への写真投稿が簡単に行える。鉄道利用客や沿線住民などに阪急沿線の風景などの写真を広く投稿してもらい、インターネット上の写真館を作ろうというのがねらい。投稿した写真はFacebookのアカウントごとにまとめられるため、「阪急沿線EXPRESS」内に自分専用のフォトギャラリーを持つことができる。また、写真を投稿した情報は自分のFacebookのウォールにも反映される。Twitterと連動させることも可能。投稿された個々の写真には賛同や共感を表すための「拍手」ボタンが付いており、ボタンが押された回数によって金・銀・銅のメダルを表示する。さらに月ごとに月間賞を設定。毎月3名に1,000円分のラガールカード(スルッとKANSAI対応交通乗車カード)をプレゼントする。同社はこのアプリを通して「阪急沿線にゆかりのある方々どうしのコミュニティーの場を提供していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日東京海上日動火災保険は29日、公式Facebookページを開設した。同ページでは、日常生活や災害・事故の際に役立つ情報、キャンペーンやCMに関する情報などのほか、東京海上グループによるCSR活動についても紹介していく。また、同社のキャラクター「東京海ジョー」からのメッセージも発信する予定。同社は、今回開設したFacebookページを顧客との新たな接点の場とし、様々な情報を発信していくことで、「安心・信頼感」「親しみやすさ」を顧客に感じてもらい、認知度および好感度の向上を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日メイクアップブランドFasio(ファシオ)で展開しているスペシャルサイト「最強ファシオガールズ」が連動するFacebookページで、簡単な質問にこたえるだけでメイクと恋愛の相関関係がわかるFacebookアプリ「最強メイク診断」を、3月16日より公開中だ。「最強メイク診断」は、メイクに関するかんたんな質問に答えるだけで、あなたの恋愛のタイプをズバリ言い当てるユニークな診断アプリ。人気イラストレーター平松昭子さんのコミカルなイラストとともに、14の恋愛タイプの中であなたにあてはまるタイプが表示される。友達同士大いに盛り上がれる「最強メイク診断」、今すぐチェックしてみて。 Fasio Facebookページ
2012年03月19日メディア事業などを行うネットマーケティングはこのほど、同社が運営するFacebookアプリ「Omiai」において、リリースから10日間でマッチング成立数が1,000組を突破したと発表した。同サービスは、Facebookを活用した新しい男女のマッチングを支援するサービス。登録した男女会員が相手に興味を持った際にお互いに「いいね! 」ボタンを押すことでマッチングが成立。サービス開始後10日間で1,000組のマッチングが成立したという。匿名で自分のFacebookの友達に知られずに利用できるなど、利用者のプライバシーを重視した設計となっている。利用料金は、月額1,980円。女性は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日からだのなかからクリアに輝く!ハウスウェルネスフーズがビタミンC食品として好評の「C1000」シリーズから、新商品としてペットボトル入り飲料「C1000サビリア」を3月12日から発売する。身体のなかからキレイを目指す人にうれしい飲料となっているようだ。「C1000サビリア」は“サビ”と“クリア”の語から命名されているように“サビない毎日、クリアなカラダ”をキャッチコピーコンセプトに開発された商品。美容&健康成分として有効な、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ポリフェノールをたっぷり、手軽に摂れるように工夫されている。さわやかな飲みやすさ、美味しさもポイント!この「C1000サビリア」1本を飲めば、ビタミンをC1000mg、ビタミンDが10μg、ビタミンEが12mg、ポリフェノールで20mgを摂ることができる。カロリーオフ飲料で、飲み物のカロリーが気になる人にも安心だ。味わいはさわやかな酸味とほのかな苦みをもつグレープフルーツ味で、後味もすっきり、みずみずしい美味しさが楽しめるという。すっきりリフレッシュしたい時などに活用し、サビない美しい身体づくりを内側から進めてみては。元の記事を読む
2012年02月29日発売から1ヶ月で1,000個を完売した、日本初の幻のリンゴ「ピンクレディー」を使ったアップルポテトパイが、この度売上金額の一部を地元農業の活性化へ寄付するという動きを見せている。アップルポテトパイ ¥1,260長野県の耕作放棄地を活用し栽培された、信州安曇野産リンゴ「ピンクレディー」を使ったアップルポテトパイは、今年の1月より直営店舗とインターネット通販にて販売を開始。1ヶ月で1,000個を完売するという、今勢いに乗っている長野県のスイーツのひとつ。幻のリンゴ「ピンクレディー」は比較的酸味の強いりんごで、糖度が高くとても濃厚な味がするため、加工用にも適している。この特徴を活かしたアップルポテトパイは、リンゴの甘酸っぱさとパイ生地のサクサク感が絶妙で、コクのある味わいになっている。また、パイ生地の小麦粉は長野県産小麦「しゅんよう」90%と「ユメセイキ」10%を地元の製粉会社で挽いた「信濃のめぐみ」を使用しており、フィリングには可能な限り長野県産素材を用いた自家製バウムクーヘンを使っているなど、豊かな長野県の味わいを存分に楽しめる内容となっている。お問い合わせ: あづみ野菓子工房 彩香販売サイト
2012年02月28日損害保険ジャパンは20日、公式Facebookページを開設した。Facebookにて情報を発信することで顧客とのコミュニケーションを図り、同社の認知度および企業イメージの向上を目指すという。同ページでは、同社のスマートフォン用アプリ「トラブルCh」でも提供している「クルマのバッテリー上がりの対処法」「やけどの応急処置」「パスポート紛失時の連絡先」など、各分野の専門家による日常生活に関するトラブル解決策を掲載。併せて、同社社員によるボランティア活動をはじめとしたCSR(企業の社会的責任)の取り組みや、「損保ジャパン東郷青児美術館」の展覧会情報などを紹介していく。同社は、今回開設したFacebookページをはじめ、ホームページやスマートフォン用アプリなどのインターネットを利用したサービスを強化し、「高品質の商品やサービスの提供を通じて、顧客から選ばれる保険会社を目指す」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月21日チューリッヒ保険はこのほど、公式Facebookページにて「親子で笑顔の動物園をつくろう!切り折り紙フォトコンテスト募金」を開始した。同企画は、参加者に同社公式Facebookページ上から、切り折り紙の型紙をダウンロードして実際に作品を制作してもらった上で、その作品を撮影してエントリー(投稿)してもらうというもの。その後エントリーされた作品について、Facebookユーザーによる人気投票を実施し、最優秀賞1名、優秀賞4名を決定する。あわせて、フォトコンテスト参加者1エントリーにつき500円、1投票につき50円を、同社から東日本大震災被災者への義援金として日本赤十字社に寄付する。同社は、Facebookページに切り折り紙の特集コーナーを開設し、初心者も簡単に作ることができる動物の型紙などを提供している。フォトコンテストには、これらの型紙を使った切り折り紙が写っている写真であれば、どんな作品でもエントリーすることができる。エントリー期間は2月7日~2月29日、投票期間は3月1日~14日。エントリーは1人1回まで(1エントリーにつき写真8枚まで)、投票も1人1回のみ。賞品は、最優秀賞が5万円相当の選べるギフト、優秀賞が5,000円相当の選べるギフトを贈呈する。受賞作品および募金総額の発表は3月下旬を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月09日アメリカンホーム保険はこのほど、Facebookに公式ページを開設した。同ページでは、同社のニュースリリースやお知らせ、および関連情報、保険情報などを掲載していく予定。同社はこれまで、Webサイトなどでの情報発信のほか、コールセンターなどに届けられた顧客の意見を業務に活用してきた。今後は、「これらの活動に加え、Facebook上でも情報の発信を行い、またFacebook上で顧客との双方向コミュニケーションを取ることにより得られる顧客の声についても、積極的に業務に生かしていきたい」としている。Facebookは、Facebook,Inc.が提供するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。個人が実名で登録し、友達登録をした友人や知人と交流することができる。また、機能の1つである「いいね!」ボタンをクリックすると、その投稿内容を自身のページにて確認することが可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月08日日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は6日、Facebookページ、Twitter公式アカウント、YouTubeの公式チャンネルを同時オープンした。新たにオープンするFacebookページでは、日興アセットが公式ウェブサイトなどで提供している各種レポートやコンテンツへの入り口となるよう、情報を集約。また、日々のレポートなどの更新情報に加え、「数字に関する豆知識」や「投信英単語/中単語講座」のほか、「日興アセットのご紹介」などの読み物も投稿し、投資信託や投信会社である同社を知ってもらうきっかけとなるような楽しいコンテンツも提供する。YouTubeの公式チャンネルでは、マーケット情報など日興アセットの動画コンテンツを配信。TwitterではFacebookと連携させて、更新情報を配信する。日興アセットでは、資産運用への理解促進、投資信託の普及のための活動の一環として、資産運用や投資信託の基礎知識から、マーケット情報、商品知識にいたる幅広い情報を、公式ウェブサイトなどで提供しており、今回の取組みは、「こうした情報をより多くの人に活用してもらえるよう、従来の『検索』という方法だけでなく、さまざまなきっかけで出会えるようにしたもの」(同社)。ソーシャルメディアを本格運用することにより、「同じ興味や関心でつながった人同士が情報交換をしているというソーシャルメディアの利点を活用し、マーケットや投資信託の情報に関心を持つより多くの人に、当社の発信する情報を提供できるようになる」(同社)としている。ウォールへの投稿 : 各種レポートやコラムの最新情報、「数字に関する豆知識」「日興アセットのこと」「張さんの中単語」「ブランドンさんの英単語」など各種コンテンツの紹介 : 「日興AMファンドアカデミー」「お金のトリセツ(取扱説明書)」「世界の投信王」「投信王」「投信ご意見番」などFacebookページ: 公式アカウント: 公式チャンネル:【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日4℃から人気のDisney Collection がリリース!サンタのコスチュームを着たくまのプーさんのぬいぐるみや、楽しくカラフルにデザインされたジュエリー等、クリスマスプレゼントにもおすすめのグッズがそろう。4℃のぬいぐるみ&ストラップの他、カナル4℃からは、クリスマスにぴったりなバッグチャーム(ぬいぐるみ&イニシャルチャーム)、ネックレスなどが登場!プレゼントにもおすすめだ。(c)Disney Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
2011年12月02日生存率50%のガンを宣告された青年の日々をユーモラスに描いた『50/50 フィフティフィフティ』の公開を前に、facebookページでは、あなたの「隠された50%」を友達が暴くというドキドキ診断アプリ「プロフィール・カウンセラー」をスタートした。その他の写真実名登録がウリのfacebook。自分のプロフィールで書かれているのは、せいぜい真実の「50%」くらいでは? ということから、残りの50%は、大切な友達にプロフィール・カウンセリングを依頼し、診断してもらうというアプリらしい。ガンというシリアスなテーマを扱い、ガンに罹った青年アダムの周囲の人や状況をユーモラスに描いている本作は、思わず笑ってしまう場面も多く、“難病もの“のいわば”タブー“を乗り越えた映画ともいえる。本作同様に、まさに「自分ってどんな人間なの? 友達はどう思っているの?」という普段はなかな聞くことの出来ない“友人関係”のタブーを乗り越えるアプリかも!? 診断結果は、テンションが上がる嬉しい結果から超危険な辛口結果まで81通り。試してみてはどうだろう。『50/50 フィフティ・フィフティ』12月1日(木)TOHOシネマズ渋谷、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2011年11月25日ワーナー エンターテイメント ジャパンがこのほど、ワーナーの名作映画100作品のFacebookページを新たにオープンしたことを記念して、新設対象の全100作品のDVDを抽選で1名にプレゼントする「ワーナー名作映画100本 ひとりじめキャンペーン」を開始した。その他の写真今回のキャンペーンは、ワーナー映画の作品のFacebookページを一挙に100作品新設したことを記念したもの。このほど新たにオープンしたページには『風と共に去りぬ』『2001年宇宙の旅』『タワーリング・インフェルノ』などの名作映画から『ショーシャンクの空に』『ハリー・ポッターと賢者の石』『ダークナイト』『インセプション』などの人気作まで幅広い年代・ジャンルの作品が並んでいる。また、ワーナーでは今回の100タイトルだけでなく、随時、過去のワーナー作品のFacebookページを新設していく予定だ。そこで、今回対象となった100作品のDVDを“ひとりじめ”できるキャンペーンが本日より開始。応募はワーナー エンターテイメント ジャパンのFacebookページで受けつけ、応募するためにはFacebookのアカウントが必要となる。「ワーナー名作映画100本 ひとりじめキャンペーン」期間:11月18日(金) 17:00 ~ 12月5日(月) 10:00ワーナー エンターテイメント ジャパンのFacebookページで実施Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and c Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights c J.K.R.BATMAN and all related characters and elements are trademarks of and c DC Comics.(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
2011年11月18日焼りんご・シナモン・メープルシュガーを使用した、アップルパイ風味の秋冬限定デザートビール「アップルシナモンエール」を、2011年9月23日(金・祝)に発売する、サンクトガーレン。アップルシナモンエールに使用しているりんごは、長野県伊那市の“訳あり りんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工。このビールの仕込みは、りんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでる。秋にぴったりの、アップルパイのような風味の、アップルシナモンエール。通常のビールにはない、甘く香ばしい味を楽しんでみて。アップルシナモンエール(発泡酒)内容量:330ml希望小売価格:¥450販売場所:Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他発売日:2011年9月23日(金・祝)~2012年3月末まで
2011年09月05日NHKの人気コント番組を、小池徹平と生瀬勝久のダブル主演で映画化した『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』が11月3日(木・祝)の公開に向け、Facebookページ上で映画の舞台である“NEO ビール株式会社”の名刺を作成するサービスを実施している。その他の写真本サービスは、7月29日に開始以降すでに1000人以上が利用しており、Facebookページの“いいね!”は現在5700人を記録。この数字は、先日世界興収10億円を突破した『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』Facebookページの“いいね!”を大幅に越えたという。名刺の作成方法は、ページ左のメニューリストから“名刺配布中!”を選択し、“名刺を受け取る”ボタンをクリックすると、Facebookに投稿している写真を自動的に読み込み、ユーザーの名前と、部署・役職が印字された“NEO ビール株式会社”の名刺が完成する。作成された名刺は、自分のFacebookページに投稿することができ、まれにとんでもない部署・役職が印字されることもあるようで遊び心満載のサービスとなっている。映画は、TVシリーズの世界観やテイストはそのままに、長編ストーリーを導入したもの。NEOビールに入社した新城(小池)が、理不尽な課長・中西(生瀬)や、5年も契約が取れない営業社員の川上(沢村)らに囲まれながら、厳しくも少しおかしなサラリーマン生活をおくる姿を描く。『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』11月3日(木・祝) 全国ロードショー
2011年08月09日スキンケアからボディケア、ヘアケアなどを中心に、自然の香り豊かな化粧品を扱う「ハウス オブ ローゼ」より、新商品が届いた。果実の香りが楽しめる人気シリーズ「フルーツパルフェ」に、アップルの香りが登場! 7月30日(土)より発売開始となる。太陽の光をたっぷり浴びた、シャキッとジューシーなアップル。そのさわやかさと、ほのかな甘さが調和した果実味あふれる香りを堪能しながら、癒しの時間を過ごせそう!ラインナップは、ボディウォッシュ&バブルバス、ボディミルク、ハンドジェルの3種類。ボディミルク、ハンドジェルは9月30日までの期間限定発売となるので、この機会をお見逃しなく。・フルーツパルフェ ボディウォッシュ&バブルバス AP(アップルの香り)400ml 1,050円(税込)・フルーツパルフェ ボディミルク AP(アップルの香り)250ml 1,260円(税込)・フルーツパルフェ ハンドジェル AP(アップルの香り)50g 840円(税込)取材/おうちスタイル編集部
2011年07月28日