ダスキンとモスフードサービスは11月16日、両者が運営するミスタードーナツとモスバーガーのコラボレーションブランド「MOSDO(モスド)」の「MOSDO関西国際空港ショップ」(大阪府泉南郡)をオープンする。「MOSDO」は、「ミスタードーナツ」のドーナツと「モスバーガー」のハンバーガーを提供する店舗として「広島府中ショップ」が最初にオープン。今回オープンする「関西国際空港ショップ」は、同店のコンセプトを継承した2店目となる。国内外のビジネスマンや旅行者が行き交う関西国際空港に出店することで、MOSDOおよびミスタードーナツ、モスバーガーのブランドを訴求する西日本のフラッグシップ店舗と位置づけるとのこと。同店の店舗デザインコンセンプトは、「縁側と庭」。ファミリー層が主要顧客で家庭的なイメージのあるミスタードーナツを「家」、MOSの名前に込められた意味である「Mountain(山) Ocean(海) Sun(太陽)」から連想される自然なイメージのモスバーガーを「庭」に例え、2つをつなぐ「縁側」と「庭」をコンセプトとして店舗をデザインした。キッチンは製造工程が見えるようにガラス張りとし、ショーケースもマルシェをイメージしたデザインとなっている。「MOSDO」限定メニューとして、ハンバーガーメニューにプラス390円でドーナツメニューとドリンクまたはスープがセットになる「ドーナツセット」を提供。また、「クラシックイーストドーナツ ハニー」「ハンドカットドーナツ ミックスフルーツ」(共に150円)など、1つずつ手作業で形を抜くハンドカットドーナツも提供。アイスクリーム(260円~)も12種類を取りそろえる。なお、同店の所在地は空港内の第1ターミナルビル2階南で、営業時間は6:00~23:00となる。※価格は全て税込
2015年11月14日東京都・渋谷のBunkamura Galleryは、「ドン・キホーテ」の舞台として知られるスペインのラ・マンチャ地方に移住した画家の個展「阿部 幸洋 展」を開催する。会期は12月2日~12月9日。開館時間は10:00~19:30。入場無料。同展は、阿部幸洋の新作を中心に、油彩と版画作品を展示販売するもの。阿部氏は、1980年に日本を離れ、セルバンテスの名作「ドン・キホーテ」の舞台として有名なスペイン中心部に位置する歴史的な地域、ラ・マンチャ地方に移住。一日のほとんどの時間をアトリエで過ごしているという。1951年福島県に生まれ、美術研究所にて油絵を学び、スペインに移り住んでからは銅版画も手掛けている阿部氏の作品にあるのは、「光」とそのキャンバス内に浮遊する「空気感」だという。阿部氏は、モチーフとなっている家や丘や空を、光の変化によって浮かび上がる情景としてとらえ、観る側の想像を掻き立てる叙情的な世界観を描き続けている。単調な色彩から見て取れる光の変化には、画材や技法、筆致の徹底した追求と共に、高度な美質を目指す職人的な仕事ぶりを垣間見る事が出来るということだ。また、2014年10月に開催された、スペイン・トメジョーソのアントニオ・ロペス・トーレス美術館での展覧会では、阿部氏の作品は表現こそ異なるものの、地元で敬愛される歴代の作家たちの作品のように、その土地と光を感じさせ相通じるものがあるという評価を得たということだ。
2015年11月05日●都市勤めのビジネスパーソンが地方で勝負する価値近年、「地方創生」を耳にする機会が増えたが、実際に都内で働く人が地方でビジネスをするなら、どのようなメリットがあるのだろうか。そこで今回は、過去に岩手県知事や総務大臣などのキャリアを持ち、『地方創生ビジネスの教科書』(文藝春秋/1,200円+税)の著者でもある、日本創成会議座長の増田寛也氏に、地方での働き方や地方が求める人材について、お話を伺った。○地方の働きやすさとは――都市勤めのアラサービジネスパーソンが地方で勝負するメリットは何だと思いますか仕事上での自己実現について考えると、都内よりも達成しやすいと思います。私が岩手県の知事を経験して感じたのは、地方では人材層が薄いということです。だからこそ、スキルを持っている人は強い。ビジネスパーソンが自信のある分野でビジネスを始める場合、都心と比べて競争相手が圧倒的に少ないと思います。また、地方であれば職住近接30分以内が多く、物価も安いので、生活がしやすいでしょう。30代前後の既婚者や子育て中の方がワークライフバランスを両立させるには、東京は難しい地域だと思います。通勤時間が片道60~80分と長時間で、近所との関わりが少ないケースも多いです。例えば子供が熱を出した場合、地方の企業であれば「一旦、家に帰って子供の様子を見たらどうか」と声をかけてくれます。15分ほどで自宅に帰れて、子供を看病したら会社へ戻れる。この"近さ"が地方で働く良さだと思います。起業してみたい方にとっては、細部の法律関係まで相談可能な体制になっていることが重要だと思いますが、今は地方の環境も相当整ってきています。競争相手が少なく、環境が整っており、ワークライフバランスを確立させやすい。こうした生活環境からみた働きやすさが、地方のメリットとして大きいのではないでしょうか。出身地の近くで知り合いがいれば、ネットワークを広げやすいという利点もありますね。――逆にデメリットはありますか?人によって考え方は異なりますが、毎晩違うナイトスポットに出掛けたい、歌舞伎座に通いたい、など都市的な刺激に飢えている人にとって、あまり満足感は高くないかもしれません。――Iターン、Uターンでは、東京より南の地方が人気だと思うのですが、東京より北の状況はいかがでしょうかたしかに、移住となるとそうですね。北の地方の場合でも、東北を飛ばして北海道に行きがちです(笑)。しかし、たとえば仙台なら東京から1時間半ほどで行けますし、都会の需要に合ったサービスを仕事にしたい方にも、良い地域ではないかと思っています。●地方で活躍するのに"必要な力"とは○地方で働くために知っておきたいこと――都市で働くビジネスパーソンが地方でビジネスを行うにあたって、気をつけなければならないことはありますかすべてその土地の習慣に従う必要はありませんが、東京と若干異なっていることは知っておいた方がいいでしょう。時間や生活の感覚において、ゆったりとしている部分はあります。都心のように、時間に対して1分1秒を争うことはありません。――例えば、土地による習慣や、人間関係はあまり気になったりはしないのでしょうか相手が30代前後の働いている人であれば、土地の習慣によって仕事が進めにくくなることはほとんどないと思います。もちろん、全体でみれば閉鎖的なところはありますが、県庁所在地や、第二の都市程度であれば、経済が発展しています。はじめは相手の口が重たくなることもあるかもしれませんが、実際に入ってみると、親切な人が多いんです。ただ、行ってみないとわからない部分も多いので、東京から地方へ行って働いている人達の口から話を聞く機会があるとなお良いですね。○いま、地方が求めている人材とは――都市で働くビジネスパーソンが地方で活かせる、求められるスキルというのはありますか地方で人材が足りないのは、サービス業やITなどの事業です。また、デザイン系も手薄ですね。――どういったサービス産業が多いのでしょうかサービス産業の幅は広いのですが、特に観光業です。なかでも、今注目されているものに、インバウンドに対しての通訳やレセプションの応対などがあります。こうした観光業において、地方にはまだまだ伸びしろがある。近隣の都市とライバル関係にあるよりも、むしろ広く協力関係をつくることが大事になっています。地元の人達だけでは、観光協会で留まって衰退しています。だからこそ、県から飛びだして、他県の端までダイナミックに動き、企画することが必要です。――サービス産業などにしても、企画を立てられる力が求められるのでしょうか企画のみならず、実現へむけての交渉、集客、PRまでを含む全部をひとつにまとめられるような力が求められます。古い企業形態のまま固まっている企業が多いので、新しい分野に広げていく意欲と、新しい分野で全体をとりまとめられることが大事。そのあたりは、なかなか地元の人だけだと出来ないことだと思います。やっぱり実際に行ってみないと、自分に合っているかどうかわからないですよね。ドアをノックしてみて初めて、その先の人や自然など、地方ならではの良さを感じるのではないでしょうか。――ありがとうございました『地方創生ビジネスの教科書』(文藝春秋/税別1,200円)日本各地に眠る宝の資源を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには?地方に魅力的な仕事を生むことで、人が集まり、街がつくられ、次世代へもつながる。本書では、「地方創生ビジネス」10の事例を紹介。鍵を握るI&Uターン、地方ならではのIT活用、人づくり・場づくり、補助金からの自立、日本一の売り場へ並べる方法、農協との共存作法、小ささを逆手に取る方法、など「成功の極意」を惜しみなく伝える。
2015年11月04日資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日テレビ番組でも目にすることのある「地方の男性と他県女性のお見合いイベント」。過疎が進んだ地域、出会いの無い地方の若者には起死回生の一手になることもあるだろう。しかし、「住み慣れた地域・働いている社会の人間関係」を離れて見知らぬ土地に根付くのには、それなりの"人生設計"が必要不可欠になってくる。このほど、結婚支援事業を行うツヴァイ、地方生活の魅力を伝える情報誌『TURNS』(発行/第一プログレス)、広告会社の電通が協力して運営するUIJターン促進プロジェクト「ミライカレッジ」の自治体向け商品説明会が行われた。ミライカレッジは、現在自治体が抱える「人口減少対策」「地域活性化」などの課題に対し"人と出会う、街と出会う、未来と出会う"をコンセプトに、「若者自身のライフデザイン」と「地域の魅力発信」をサポート。結婚支援やビジネスマッチングを行い、少子化対策、定住の促進を行って地域の担い手を育成する試み。地方に若者を呼び戻すには、何が必要なのか。そこからさらに一歩踏み込んで「地域をまたいで地方で伴侶を見つけ、根付いてもらう」にはどういったものが必要なのか。発表会では各社のこれまでの取り組みが語られた。○「人を掘り下げる」ことで地方を紹介するTURNSの堀口正裕氏は、若者には「生き方の選択肢がいろいろある」ということを知った上で地方を選んでもらうことが大事だと語った。その方法として「地方の魅力を伝えるため、その地域で暮らしている人を掘り下げて紹介し若者とつなげる」活動を行っているという。具体的にはTURNS誌面で移住者や支援制度の紹介を行った後、都内で「TURNSカフェ」という移住者と交流できるイベントを開催。その後現地ツアーを行って実際の暮らしや職業を体験する。段階を踏んで理解を深め、現地を訪れることにより、"単なる観光"でなく移住の足がかりとなる現地とのネットワークや思い入れを形成する場を提供している。堀口氏によれば、「TURNSカフェ」に参加する時点で移住者や地域に関して下調べをしてきている人が多く、例えばクラウドソーシングで仕事をして地方で生活できるかなど、カフェでの交流会で具体的な話題が出ることも多い」という。○嫁いでもらうために地域の魅力を伝える続いてツヴァイの高田康太氏は、秋田と佐賀での婚活ツアーを例に県在住男性と他県女性のマッチングについて語った。「AKITA婚ツアー2014」はまず前段階として、都内の秋田県をコンセプトにした店で「秋田の魅力満喫パーティー」を開催。当日は男鹿市や千北市の市長も会場に訪れ、秋田の味や魅力をPRした。さらに女性を対象にした「地方暮らしのライフデザインセミナー 秋田」も開催。地方に興味のある首都圏の独身女性コミュニティーを形成した。その後、実際に秋田県を訪れるツアーを行い、最終的に秋田県外女性40名、秋田県男性56名が参加し、21組のカップルが誕生。そこから現在までに5組ほどが結婚したという。また「SAGA婚活」では佐賀県在住の「農業男子」を中心に男性だけのセミナーを2回、関東在住の女性だけのセミナーを2回行い、両方向からのアプローチを行った。男性には「自分たちで佐賀県や農業の魅力を考え、発信する力をつける」「服装などから結婚力を高める」ための後押し、女性には「佐賀県と佐賀県農業男子への興味喚起」「移住後のライフデザイン」「移住後の悩み解消やフォロー」などについて講義した。その後、初めて男女一緒でのツアーが開催された。高田氏いわく、大事なのは「関東の女性を、ストーリーを持って地方に連れていくこと」「男性自身が佐賀の魅力を伝えられるようにすること」「イベント当日だけ盛り上がるのではなく、翌日から遠距離恋愛になる2人の関係を結婚までサポートすること」「移住後のライフデザインをサポートし、"住む"ことを実感してもらうこと」だという。また、今後のプログラムでは「男性(花婿)を地方に呼ぶ」プログラムも想定に入れている。○3社の強みを合わせた支援ミライカレッジでは、都心での集客力と情報発信力に長けた電通、UIJターンを支援してきたTURNS、ライフデザインの設計や結婚への知見を持つツヴァイが、各社の強みを生かして自治体へのプログラムを提供するという。基本パッケージは「首都圏イベントを含む告知&集客」「地元ワークショップ&現地ツアーなどの実施」「TURNSでのレポート」「サポート」で1千万円(税込)ほどを想定。期間は5~6カ月ほどで、オプションで「移住促進プログラム」も用意している。また、基本パッケージ実施の前段として、地域内限定の「ローカル価値創造プログラム」もある。こちらは対象エリアでの「告知&集客」「ワークショップ&ローカル価値の取りまとめ」「TURNSレポート」「サポート」で500万円(税込)ほどを想定している。なお、パッケージの内容は自治体のニーズによって調整可能とのこと。また、依頼に関しては自治体以外の団体でも可能だという。
2015年10月08日NTTと日立製作所は10月1日、地方創生に貢献するため、ICTを利活用した安心・安全・快適で効率的な都市インフラの整備・構築の支援を目指し、業務提携を行うことで合意した。両社は提携の下、ヒトが安心・安全・快適に活動し、モノが効率的に流通する活気ある都市づくりに向けて、都市内のヒト・モノの移動を支援するため、情報が流通する仕組み、ビッグデータ利活用のためのシステムを地方自治体などに提案していく。また、持続可能な都市づくりを支援するため、地産地消の促進など地域特性に応じた幅広いニーズへ対応し、都市インフラのエネルギー効率を高めるソリューションを地方自治体・法人に提案していく。さらに、「ヒト・モノ・情報が流通する活気ある都市」と「効率的で持続可能な都市」の実現に不可欠な安心・安全・快適な都市インフラとして、IoTを含むICT基盤を組み合わせた都市インフラを提案していく。
2015年10月01日お金のプラットフォームを提供するマネーフォワードは28日、同社と関西電力が業務提携し、関西電力が展開する家庭向けWEBサービスへ機能提供を行うことを決定したと発表した。関西電力では、登録ユーザー数約130万件の会員向けWEBサービス『はぴeみる電』のサービスの拡充として、マネーフォワードと提携し『マネーフォワードAPI』を利用することにより、暮らしの中で貯まる様々なポイントを「はぴeみる電」上で一括管理できる「ポイント通帳」機能を2015年10月末より提供開始する。マネーフォワードでは、今回の提携を機に 、多くの人に利用してもらえるサービス開発の知見を活かして、 今後様々な形で関西電力の顧客の暮らしに役立つサービス開発を支援する。「マネーフォワードAPI」は、マネーフォワードAPIを通じて提供されるサービス。同APIを利用することで、ユーザー自身が希望する場合、外部パートナーが提供するサービス上で、マネーフォワードの家計・資産データを活用した様々なサービスを利用できるようになる。なお、API提供は、マネーフォワードの提携パートナーに限定される。会員向けWEBサービス「はぴeみる電」は、約130万件の人が加入している関西電力運営の電気使用量のWEB通知サービス。毎月の電気使用量や請求金額、最大過去25カ月分の電気の使用状況を確認できるほか、家族人数等が同じ世帯との使用状況比較や省エネ・節約に役立つコンテンツの利用が可能となっている。
2015年09月29日性欲や快楽に率直すぎるためにいろんな人と寝てしまう女子高生をヒロインに据え、恋愛における既存の価値観を蹴散らすコミック『あそびあい』。そのエロティックかつ先鋭的な青春を描いて話題沸騰の新田章さんが、このたび『パラダイス』を刊行。家族ドラマあり、恋愛や友情の物語ありと、才能きらめく5つの名作がずらりと揃った。別居中のダメ父への娘の愛憎(「かぎっこ」)、性格も良くて万能な女友達への10代ゆえの嫉妬心(「夏来たりなば」)、田舎の古い風習や濃い家族関係への嫌気(「ランタンパレード」)などは、身近な感情をつつかれたような気持ちに。「読む分には、現実離れしたお話が好きで憧れもあるんですが、自分の作品では、日常と地続きの、自分の中にあるものを軸にする描き方が合っている気がします」職場の元先輩の恋人・南くんに片思いしている主人公の複雑な恋愛心理を描く「しおりちゃんの純愛」は、「初応募作を描き直した作品で、のちに『あそびあい』を描くきっかけになりました。片思いの相手を自分のものにしたいのではなくて、別の女性に恋している彼の一途さにきゅんとなるという心理は面白いですよね。少女マンガをあまり読んだことがないせいか、例えば“手をつなぐだけでドキドキ”というもどかしさを、長くうまく描けないんですよ(笑)。大人の恋愛なら体ごと深くつながるのが自然かなとも思っています」小説家か映画監督になりたいと思ったこともあるという新田さんの、どこか文学的かつ映画的な作風に漂う卓抜したセンス。なかでも、いい映画を観たときのような手応えがある表題作は、熱烈映像化希望だ。ホームレス寸前だった男が支援活動をしている女性に拾われ、空き地監視をするうちに、相部屋の老人や転がり込んできた子どもたちと疑似家族になっていく展開は、ほのぼのだけでは終わらないのがミソ。「誰が見てもいい人、というのはいないと思うし怖くて信用できないです。本人なりの真剣さも正義もあるのに端から見れば滑稽、という人間くさい部分を描きたいし、そういう物語が好きですね」◇家の鍵をなくした女子受験生がしかたなく別居中のダメ父にSOSを出す「かぎっこ」のほか、作品集の中で唯一連作になっている表題作などクリエイティブの守備範囲の広さを証明した5作を収録。KADOKAWA680円◇にった・あきらマンガ家。青森県出身。2008年『マンガ・エロティクス・エフ』にて「くすりをたくさん」でデビュー。初連載作品『あそびあい』(全3巻/講談社)は大きな反響を呼んだ。※『anan』2015年9月30日号より。写真・加藤 淳(本)インタビュー、文・三浦天紗子
2015年09月29日奈良県葛城市とリコージャパンは9月15日、葛城市民の生活の質の向上と地方創生に向けた連携協力に関する協定を締結した。これにより、両者は、同市の行政にまつわる「コスト削減」に向けた庁内業務改善やさまざまな実証実験に取り組む。説明会では、初めに葛城市市長の山下和弥氏が同市のビジョンについて説明した。同氏は「高齢者人口や介護・医療費が増えるなか、生産年齢人口が減少し、税収が下落している今、生活に対する不安が増大している。こうした不安を希望に変えるため、われわれはシティセールスとローコストコミュニティを推進している」と説明した。具体策として、民間企業が参加する「新時代葛城クリエーション研究会」を創設するとともに、クラウドシステム導入や備品管理を実施したり、サテライト市役所構想を立てたりしている。クラウドシステムは2年前に7つの自治代でシステムを共有化する形で導入し、年1億円のコスト削減を達成した。また、備品管理として5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動を行うことで、チューブファイル約830冊の再利用化を実現した。今回、同市は市の特色を生かしながら地方創生の理念を具現化するための中核となる戦略として、「葛城市ラボラトリー・シティ構想」を発表。同構想の下、同市はモニタリング、マーケティング、実証などを行う「研究の場(ラボラトリー)」として広く開放する。両者の協業は同構想の具体策の第1弾となる。「工場の誘致はさまざまな条件があり難しいが、ナレッジの集積地として企業を集めることはできるのではないかと考えた」と山下氏。すでに、リコーの社員2名のほか、凸版印刷と東洋アルミの社員が同氏に常駐しているという。リコージャパン 代表取締役 社長執行役員の佐藤邦彦氏は、「当社はビジネスパートナーとの関わりが深いため、コーディネート力があり、IT以外のビジネスもできる。また今後は、これまでとは異なる新たな価値観の下、時間をかけたビジネスも作り出していかなければならないと考えている」とIT製品や産業機器を手がける同社が地方創生に取り組む背景を説明した。同社はすでに「省庁の業務効率化」や「地域活性化」を支援する活動を行っており、発表会ではさまざまな事例が紹介された。その1つに、同社の最大の開発拠点がある「海老名駅西口地区の土地区画整理事業への参画」がある。同社は同事業に対し、安心・快適・便利を実現するまちづくりのためのソリューションやサービスを提供している。また、デジタルサイネージやプロジェクション・マッピングを活用して、地域ブランドの向上も支援している。今回締結した協定の下、庁内業務改善を推進するための施策として、「5S活動の拡大」「組織風土改革」「ファシリティマネジメントの取り組みへの参画」が実施される。また、環境エネルギー分野の実証実験として、「水道施設を活用した小水力発電の実証実験」と「施設の電力量削減を目指した照明・空調自動制御システムの実証実験」が実施されるほか、医療・介護分野の実証実験として「サテライト市役所を核にした遠隔健康相談の実証実験」に取り組む。
2015年09月16日NECは9月16日、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、全国の地方公共団体(7月時点で1743団体)の個人番号カード(ICカード)交付窓口で、本人確認に利用される「個人番号カード交付窓口用顔認証システム」を受注したことを発表した。同社によると、顔認証システムが全国の地方公共団体において統一的に導入されるのは、今回が初めての事例となるという。本システムは、地方公共団体の窓口において個人番号カードの交付を希望する住民に対し、来庁者と個人番号カードの顔写真を照合、もしくは、来庁者と個人番号カード交付申請書の顔写真を照合するもの。これにより、地方公共団体における個人番号カード交付時のなりすまし対策などに対して有効だとしている。同社によると、採用されたシステムには、同社の顔認証エンジン「NeoFace」を活用しているという。
2015年09月16日「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに関西最強のラーメンを決定する「第4回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月10日(木)発売のムック本『究極のラーメン2016関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のラーメン2016関西版』発売情報テレビなどの各メディアで活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、和歌山で人気を博す関西屈指のハイレベル店「清乃」。豊富な和食の知識や技術を駆使した旨みあふれる極上スープと自家製平打ち麺、柔らかくジューシーなチャーシューなどのひとつひとつが高い完成度を誇る、ラーメンマニアから圧倒的支持を受ける関西の至宝が遂に頂点に輝いた。グランプリの記念盾が選考メンバーの井村京氏から贈呈され、店主の原田智司さんは「金沢の師匠の店(自然派らーめん神楽)に追いつき、(選考メンバーの)井村さんに常に満足していただけるラーメンを提供できるよう、これからも精進していきます!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店やレジェンド部門をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺などの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。今回も関西のラーメンシーンの最新トレンドが分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のラーメン2016 関西版』2015年9月10日(木)発売本体650円+税ぴあ
2015年09月10日日本ファルコムから9月30日に発売されるPS Vita向けRPGゲーム『東亰ザナドゥ』に登場するアイドルグループをリアルに再現した、現役女子高生によるアイドルユニット・リアル☆SPiKAが本格始動する。『東亰ザナドゥ』は、「英雄伝説」シリーズで知られる日本ファルコムが手掛ける完全新作にして、ファルコムが初めて現代を舞台にして描く都市型神話アクションRPG。ゲームの世界では、五人組アイドルグループ・SPiKAが大人気で、メインキャラクターの久我山凛音(CV.沼倉愛美)も所属している。SPiKAをリアルに再現するグループとして結成されたリアル☆SPiKAは、ゲームの主題歌と挿入歌も担当した。同グループは、9月17日~9月20日に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」への出演が決定。一般公開日となる9月19・20日の2日間、KONAMIブース内の特設ステージで『東亰ザナドゥ』主題歌「Seize the day」ほか、ゲーム内の挿入歌を初披露する。さらに9月25日には、主題歌「Seize the day」と挿入歌の「恋のシューティングスター」、「Wish☆Wing」を収録したオリジナルミニアルバム『Seize the day』(1,080円/税込)を発売。iTunes Store、Amazonデジタルミュージックストア、moraをはじめとする音楽配信サイトのほか、e-onkyo music、moraなどハイレゾ音楽配信サイトではダウンロード版を先行配信している。
2015年09月09日現役女子高生4人組ガールズバンド、Le Lien(ルリアン)が9月2日(水)リリースのシングル『がんばりDoki』でメジャーデビュー。結成からわずか2年弱でメジャーデビューを果たした彼女たちが、チケットぴあのインタビューに答えた。Le Lienは芸能事務所、スターダストプロモーション初のガールズバンドとして2013年11月に結成。結成のいきさつは「メンバーに音楽をやりたくて事務所に入った子はひとりもいなくて。みんな女優やモデルを目指していたんです。ある時、事務所にひとりひとり呼ばれて、“バンドやりませんか?”って聞かれて」(Shione)。「私はベースって全然知らなくて、“こんな楽器があるんだ”くらいのところから始めました」(Karin)というメンバーもいる中、スタート。その後メンバーは演奏の練習に励み、2014年春にカバー楽曲で初ライブ。8月にオリジナル曲で初めてライブを行った。「オリジナル曲で初めてライブをした時から、“間違えてもいいから、楽しんでいこう”って考えに変わって、それまではステージに出る前にビビッてたんですけど、ライブが楽しみになったんです」(Shione)。その後も対バンイベントやインストアイベントでライブを重ね「タワーレコードさんで毎週インストアをやったり、(ライブは)すごい数をやっていると思います」(Shione)と自信をのぞかせる。9月2日(水)にリリースするメジャーデビューシングル『がんばりDoki』について「みんなを元気づけられるし、私たちも演奏していて元気になる曲なので、ライブでもたくさん演奏していきたいし、それをたくさんの人に見て欲しいです」(Hikari)。「私たちのことを知らない人でも耳に残るリズムやメロディだと思うし、“Le Lien”ってバンド名や4人の名前も歌詞の中に出てくるので、私たちのことを知ってもらうきっかけになったらいいなと思います」(Minami)と話した。今後は「私たちが初めてライブをやった原宿アストロホールでワンマンをやって、客席をファミーユ(Le Lienファンの総称)だけで埋めたい」(Shione)と目標を語った。同インタビューの完全版は、下記リンク先にて公開中。■シングル『がんばりDoki』9月2日(水)発売【初回限定盤A(CD+DVD)】1,800円(税込)【初回限定盤B(CD+ブックレット)】1,800円(税込)【初回限定盤C(CD+ボーナストラック入り全4曲収録)】1,400円(税込)【通常盤 (CD)】1,080円(税込)※初回限定盤A、B、通常盤CD は2曲入り
2015年09月03日主演に実力派俳優・内野聖陽を迎え、芦沢央による衝撃のサスペンス小説を映画化した『罪の余白』。本作で、内野さん演じる娘を失った父親を執拗に追い込む女子高生を演じるのは、TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」でも注目を集める “国民的美少女”吉本実憂。このほど、モンスター女子高生役があまりにもハマりすぎる、次世代の演技派・吉本さんが豹変する本編映像が初解禁となった。高校のベランダから転落した一人娘・加奈の死を、安藤(内野聖陽)は受け止められずにいた。娘はなぜ死んだのか?事件か事故か?安藤は、行動心理学者でありながらも、娘の異変に気づかなかった自分を責め、真相を追い始める。そんなとき、加奈のクラスメート・咲(吉本実憂)が彼の目の前に現れる。娘の死に涙する美貌の少女…。しかし彼女は、教師、生徒、警察の心を操り、スクールカーストの頂点に君臨する狡猾で残忍な悪魔のような少女だった。娘の遺した日記から真相を知った安藤は、咲に復讐を誓う。だが娘を愛するあまり暴走する安藤は、逆に咲の手によって追い詰められていき…。原作となるのは、野生時代フロンティア文学賞を受賞した芦沢央による「罪の余白」(角川文庫)。娘を亡くし復讐を誓い暴走する父親と、美しすぎる邪悪な女子高生が対峙する究極の心理サスペンスを、舞台・映画と幅広い分野で活躍する内野さんを主演に迎えて映画化した。その内野さんを執拗に追い込み、残忍な行動を繰り広げる女子高生・咲を演じるのが、オスカープロモーションイチ推しの美少女、吉本さんだ。第13回全日本国民的美少女コンテストにて「グランプリ」を受賞しデビューした彼女は、ガールズユニット「X21」のリーダーとして活躍する一方、「オレオ」「エアリアル」のCMなどでも活躍。最近では、大河ドラマ 「軍師官兵衛」や木村拓哉&上戸彩共演の「アイムホーム」(テレビ朝日)、現在好評放送中の「表参道高校合唱部!」など、話題作に次々と出演。「E-ライン・ビューティフル大賞」を受賞した“もっとも美しい横顔”と称される美貌に、確かな演技力が加わり、いま最も注目される若手女優の一人だ。本作では、娘の死に疑問を感じ真相を追い求める、内野さん演じる心理学者・安藤と真っ向から対立し、時には周囲の大人たちを手玉にとり、自由自在にその心を操る邪悪な美少女を見事に演じ切っている。今回初解禁となった本編映像でも、娘が亡くなった原因を追求し、咲に迫る安藤に対して、美しくも平然とした表情で「精神科で観てもらったほうがいいんじゃないですか?」「アナタ、女運ないんですよ」など、残酷な言葉を放ち、むしろ安藤を追い詰める様子が描かれている。表の顔と裏の顔を使い分け、相手を痛めつける言葉を巧みに操る姿は、まさに圧倒的な存在感。ブレイク必至のダークヒロイン誕生ともいわれる、その“モンスター”ぶりを映像から確かめてみて。『罪の余白』は10月3日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日ファミリーマートは18日、神戸市立医療センター中央市民病院の管理栄養士監修のもと開発した「焼鮭とゴーヤチャンプルー弁当」を、関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のファミリーマート店舗で発売した。○神戸市立医療センター中央市民病院の管理栄養士監修の弁当第7弾同社と神戸市は2013年12月、「包括連携に関する協定」を締結。健康の増進・食育に関する具体的連携として、"バランスの良い食事"や"塩分の抑制"などのコンセプトのもと、2015年1月から神戸市立医療センター中央市民病院の管理栄養士監修の弁当を発売している。今回発売となる第7弾の弁当は、旬のにがうりと国産豚もも肉を使用した"ゴーヤチャンプルー"をメインに、焼鮭や野菜のおかずをバランスよく合わせた。食塩相当量約1.3gで、カロリー目安は538kcal。価格は498円(税込)。なお、同商品の売り上げの一部は、神戸市立医療センター中央市民病院の医療サービスの向上に役立てられる。
2015年08月21日1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエで上演されるミュージカル『花より男子』。同作のメインキャストが発表された。同作は、漫画家の神尾葉子が、1992年から2004年まで「マーガレット」で連載した、累計発行部数6100万部を誇る人気コミック『花より男子』の初舞台化。ヒロインの牧野つくし役を、プロ・アマを問わず公募し、話題を集めていた。3000名を超える応募者の中から主役を射止めたのは、「劇団ハーベスト」所属で舞台を中心に活動している17歳の現役高校生、加藤梨里香。また、作品の舞台となる英徳学園高校を牛耳る御曹司集団「F4」を務める4人の出演者も決定。道明寺司役を音楽グループX4のメンバーで、俳優としても活動する松下優也(X4)。花沢類役を俳優の白洲迅。西門総二郎役を千葉真一を父に持つ俳優の真剣佑。美作あきら役を俳優の上山竜治がそれぞれ務める。主役を務める加藤は「オーディションの合格を知った時は、何度頬をつねっても夢じゃないかと思う程、嬉しさが溢れました。つくしは芯がしっかりしていて、どんな逆境にも耐える、明るく、周囲に影響を与える女の子だと思うので、その強さと内側から出されるエネルギーを、しっかり演じられたらいいなと思います」とコメントを寄せている。物語は、極貧少女の牧野つくしが、超絶金持ち名門高校「英徳学園高校」に通うことになったところから始まる。御曹司集団「F4」から目をつけられ、手ひどい仕打ちをうけながらも、持ち前の“雑草魂”で勇敢に立ち向かって行くつくし。そんな真っ直ぐな正義感と不屈の根性に、F4のリーダー道明寺司はいつしか彼女に惹かれ、また、つくしも気まぐれで不思議な魅力を持つ花沢類に惹かれていく…。ミュージカル『花より男子』は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエで上演。その後、大阪、名古屋を周る。
2015年08月20日みなさんは、東京女子ですか?東京生まれ東京育ちの「東京女子」もいれば、進学や就職で東京にやってくる人もいます。では、地方出身の男子から見て、東京女子はどんなふうに見えているんでしょうか?そこで今回は、地方出身の20代男子30人に「東京女子はココがスゴイ!」について聞いてみました。悪い部分は上手に隠して、良い部分はアピールしていきましょうね!■1.乗り換え詳しい「東京出身の子って、本当に電車の乗り換えにめちゃくちゃ詳しいよね!まだ東京出てきたばっかりのころとかに、東京の子と仲良くなってその子がいろいろな路線を知り尽くしてて、ほれぼれした記憶がある」(大学生/21才)これはまあ、当然と言えば当然かも。東京の子からしたら自分の地元ですからね、電車くらいは多少は詳しいはず。でも、とにかく東京の電車って複雑ですから、地方出身の人から見ると意味がわからないんでしょうね・・・・・・。一緒に遊びに行くときにスマホを見ずに乗り換えを案内できたら、それだけで惚れちゃうかも?■2.家柄がいい!「すごくしっかりした家庭出身の人が多い気がする。良くも悪くもね。悪い面はやっぱり門限とかかなぁ・・・・・・」(大学生/20才)行儀とかきちんとした子も多いですよね。でも、男子に目につきやすいのはデメリットのほうかも。実家暮らしで、しかも門限が厳しかったりすると、ちょっと男子からすると付き合うかどうか迷っちゃうらしいですよ・・・・・・。付き合う前は、「門限ないよ」とか嘘つくべき(笑)?■3.「おのぼりさん」見下し「田舎っぽい人を見下す人が多いよね。あれはすごく嫌い。自分なんてたまたま東京に生まれただけなのに、『おのぼりさん』とか言って馬鹿にしてるのが腹立つ」(公務員/24才)たとえば、池袋をちょっと小馬鹿にしたりとか、そういう感じでしょうかね・・・・・・。私の友達にも、「渋谷、新宿はありだけど、池袋でデートは無理」なんて子が数人います・・・・・・。■4.おませさん「ませてる子が多いよね。中学生くらいから彼氏いたみたいな子も多い気がするし、遊びとかもいろいろ知ってる気がする・・・・・・」(営業/25才)そうかもしれませんね。やっぱり東京は刺激が多いですから、ココロもカラダも成長が早いとよく言います。上手に使えば「頼りがいのある子」、けど、ひけらかしてしまうと「癪に障るヤツ」になってしまいそう。さりげな~く「おませ」を匂わせるくらいがちょうどよさそう。■5.化粧濃い「高校生の頃とかからしてたのかな? 俺の地元の子よりも、みんな化粧が濃い気がする・・・・・・。気のせいかなぁ・・・・・・」(大学生/21才)一部の男子からは「東京の女子は、水とか空気のせいで肌が汚いらしいし、そのせいでは?」なんて声も。真偽は不明ですが、地方出身の男子からすると、「東京の女子、化粧濃いな・・・・・・」と思われているみたいです。ナチュラル好きな男子が基本多いですから、これはちょっと改善すべきかも。■おわりにどうでしたか?なんとなく、地方出身の男子が東京女子に対して抱いているイメージがわかってきましたね。都会っ子であることをあんまりはなにかけることなく、さりげな~く大人な雰囲気を出していけば、きっとモテにつながるはずです。あ、あとできればひとり暮らしもね・・・・・・(笑)。(遣水あかり/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月12日声優の内田真礼が、明治の『ザバスミルク グレープフルーツ風味』の特設サイトで公開されている限定動画に出演し、女子高生やOLなどさまざまなコスプレを披露している。内田は、日常生活で意図しないうちに筋肉に刺激を与えている場面を取り上げた「知らず知らず筋」動画に出演。「女子高校性の知らず知らず筋」8種類、「自宅OLの知らず知らず筋」7種類、「会社OLの知らず知らず筋」5種類、「プライベートの知らず知らず筋」5種類の計25種類の動画が用意されている。。『中二病でも恋がしたい!』『俺、ツインテールになります。』などの作品に声優として参加し、アーティストとしても活躍中の内田は、2014年には『週刊ヤングジャンプ』41号(集英社)で表紙と巻頭グラビアを務めるなど、そのアイドル顔負けのビジュアルも話題に。動画の中で内田は、自分の黒歴史に足をバタつかせながら後悔する様子や、全身を使って野球の応援をするものの途中で手と足の順番が逆になってしまう天然ぶりなど、普段は見られないコミカルな姿を披露している。動画「知らず知らず筋」シリーズには、「見えそうで見えない裸芸」でブレイク中のお笑いタレント・とにかく明るい安村も出演し、男子高校生やビジネスマンを演じている。
2015年08月07日大垣共立銀行はこのたび、愛知県の春日井市と「地方創生に関する連携協定」を締結したと発表した。○産業および経済の活性化、地域活力の創造に寄与する「地方創生に関する連携協定」は、大垣共立銀行と春日井市の相互連携・協力により、春日井市における地方創生の諸課題に取り組むことで、地域活力の創造などに寄与することを目的としているという。政府が地方創生を重要政策として推進するなか、OKB垣共立銀行は6月、「地方創生センター」を新設して地方公共団体の取り組みをグループ一体となって積極的に支援しているという。同協定の締結により春日井市との連携をさらに強固なものとし、地方版総合戦略の策定・推進や高蔵寺ニュータウンを始めとした市内への移住・定住促進など、春日井市の地方創生に向けた取り組みへの支援を強化するとしている。OKB大垣共立銀行はこれからも、地域金融機関として地域における地方創生への取り組みに積極的に参画し、地域の活性化に寄与していくとしている。
2015年08月06日ここ数日、SNS上で女子高生AI「りんな」というLINE公式アカウントが話題となっている。公式サイトでの紹介は「マイクロソフトの女子高生AI」。サイト左上隅には日本マイクロソフトのロゴも掲載されている。公式サイトの「りんな」使用条件によると、「りんな」は人工知能ロボットであり、会話内容はマイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づくもの。データの大半がインターネット上の情報に由来するため、自動および手動によるフィルタリングを行っているものの、正確でない情報や不快な情報が含まれる可能性があるという。日本マイクロソフト広報によると、りんなの件に関しては「多数の問い合わせをいただいているが、何も回答できない」とのこと。謎の女子高生AI「りんな」。その出自も謎ながら、なぜ女子高生なのか、なぜ「りんな」という名前なのか、なぜ黒髪セミロングなのか(担当者の趣味なのか? いや自分も大好きですけど)……いずれ明らかになるのかもしれないが、現時点では、あくまで自己責任で試していただきたい。
2015年08月05日KDDIは7月14日、インキュベーションプログラム「KDDI ∞ Labo」の第8期デモデイを開催した。第8期では、第7期よりパートナープログラムとして、大手企業がメンターやパートナーとなって参加チームの支援を行ってきたが、今回新たにクレディセゾンと日立製作所を加え、全15社でスタートアップの支援を行った。また、第8期とは直接関係性はないものの、地方のスタートアップ支援団体との連携を図っており、大阪市が運営する大阪イノベーションハブがその第一弾として参画した。5月にハブで行われたピッチイベントで審査委員に選ばれたチームがでもデイに参加しており、都心だけではない地方も巻き込んだスタートアップイベントとなった。○シンデレラシューズが頂点にデモデイで発表を行ったサービスは以下の5組。詳しい各チームの詳しい内容については参加チーム発表時の記事を参照いただきたい。当日の会場で選ばれるオーディエンス賞には「シンデレラシューズ」が輝いた。プレゼンテーションもさることながら、代表者の女性が語る「合わない靴から女性を解放したい」という思いと、ECサイト運営のビジネスモデルの内容が見事にマッチしていた。実は、オーディエンス賞だけでなく、最優秀賞も受賞しており、「独自性」「市場性」「完成度」の3点が選定理由になったのだという。ほかにもIoTデバイスやスマートアグリなど、今"バズワード"となっている要素が散りばめられた第8期だったが、個人的には「Bee Sensing」にスポットを当てたい。Bee Sensingは、その名の通りに蜂をセンスする(読み取る)スマートアグリの一種(正確にはアグリ=農業ではないが)で、広島県で実際に養蜂業を営むチームが開発した。養蜂業の国内市場は180億円規模だが、大部分は国外からの輸入の売り上げとなっており、国内業者は安価な輸入品に太刀打ちしづらい部分があるのだという。理由は蜂の管理の手間で、「重労働かつ繊細」な作業が必要な点とのこと。養蜂家が1カ所で管理できる量は、3万匹が棲んでいる箱が22箱。3万匹という数字と22箱という数字のアンバランスさがその事実を物語っているといえるだろう。国内産の養蜂は品質が良く、かつ新鮮なものが多いようだが、その一方で労働コスト、生産コストという"重荷"も存在する。そこで、箱の状態チェックをセンサー機器に任せることで、労働力不足の代わりにしようというわけだ。ここを置き換えることができれば、より多くの箱を管理できるようになり、また、生産コストの低減にも繋がる。こうした一次産業のICT化は、日本の生産性向上にもっと寄与できる、その一例を見たように感じた。○地方創生はスタートアップから?Bee Sensingは、もうひとつのキーワードが存在する。それは「広島県」だ。実は∞ Labo、この8期より地方連携という取り組みを行っており、次期の9期にはまさに広島県も連携の取り組みに参加する。デモデイでは、先駆けて連携している大阪のイノベーションハブの選抜チームが、8期生と同じようにプレゼンテーションを行っており、勝るとも劣らない完成度の高さを見せつけた。詳しい内容は以前の記事に譲るが、Cofameなどは、シリコンバレーでも活動するなど、もはや日本から飛び出しているスタートアップの"優等生"とも言える存在だ。ただし、その記事でも触れているように、∞ Labo長を務めるKDDIの江幡氏は、地方連携の主眼を"地方の課題解決"に据え置いている。もちろん、世界に飛び出すスタートアップが悪いわけではないが、そうした"身近な課題解決"こそ、いわゆる"地方創生"のヒントに繋がるというわけだ。新たに石巻市と広島県、福岡県と連携する9期の取り組みでは、より"地域密着型"なスタートアップ企業と、∞ Laboに参加する既存の大企業との結びつき、ビジネスマッチングを進めていくようだ。○Googleが新たに参加へ9期については、パートナー連合の一員に、新たに「グーグル」と「住友不動産」「三菱UFJニコス」の3社が参加する。住友不動産と三菱UFJニコスについては、同業他社がすでにパートナー連合へ参加しているが、業種が重なりつつも参加する点は、スタートアップベンチャーとの"出会い"を求めていきたいという姿勢がうかがえる。金融とICTの組み合わせの「Fintech」という言葉が広がりつつあるが、三菱UFJニコスの参加については、特にそこを狙ったものではなく、あくまで「同社が持つアセットを提供する」とのことだった。一方で今回目を引いたのが「グーグル」だ。もはや説明不要の存在であるグーグルだが、9期より参加する同社はグーグル側から∞ Laboに参加したいとの意向があったようだ。2011年よりベンチャー支援プログラムとして始まった∞ Laboだが、その存在があまり目新しいものとはなくなりつつある。その一方で、定期的な発表の場が設けられている点、継続してKDDIがコミットするという存在は安定感が出てきたのも事実だろう。そこにグーグルという存在が入ってくることで、新たに世界への道が見えてくるかもしれない。まだグーグルがどのようなアセットを提供するのか、グローバルへの道が開けるのかについて詳細は不明だが、初の「世界的なOTTの参加」(KDDI バリュー事業本部 新規ビジネス推進本部長 雨宮 俊武氏)が新風を吹き込むことに違いはないだろう。
2015年07月22日Scala関西ユーザグループは8月1日、大阪・中央公会堂にてプログラミング言語「Scala」のカンファレンス「Scala関西 Summit 2015」を開催する。Scalaは2003年に開発されたプログラミング言語で、TwitterやFoursquareなどで採用されたことにより注目を集めはじめている。JVM上で実行されるためJavaと同様のパフォーマンスを得ることができ、並行処理に適した言語仕様によりバグの温床になりやすい並行処理を安全に、かつ簡単に記述することができる。さらに、Javaで開発されたライブラリを利用することができるため、Javaコミュニティの膨大な資産を利用できる。また、オブジェクト指向言語と関数型言語の両方の特徴が統合されており、保守性の高いコードを簡潔に記述することができる。今回のScala関西 Summit 2015では、関西に拠点を置く企業を中心にScalaを採用した実プロダクトの開発事例紹介や、OSS開発者による講演、初心者向けのハンズオンなどが行われる予定。カンファレンスおよび懇親会の参加申し込みは7月31日までとなっている。
2015年07月15日こんにちは、ぽこひろです。当然、男子と女子とは別の生き物ですから、その価値観には差があります。とくにぽこひろが差を感じるのは、男子が思う「かわいい」と、女子が思うそれとの違い。この違いをきちんと把握しておくことは、みなさんが同性ではなく、異性にモテるためには必要かもしれません。そこで今回は、20男子30人と一緒に「いくら女子の間で人気でも男子は同意できない5つの『かわいい』」について考えてみました。■1.細い「女子が考える『細い』は、いくらなんでもちょっと行き過ぎって思うわ。男子は多分、女子が思う『かわいい細さ』よりももう一回りくらい太いのを『かわいい』って思うはず」(公務員/26歳)個人差はあると思いますが、女子が思う「理想の細さ」はモデルさんとかの細さではないでしょうか?もちろん男子にも個人差はあれども、ああいうのを見ると男子は「たしかに綺麗だけど、彼女には・・・・・・」と少し敬遠してしまうことが多そうです。■2.奇抜なファッション「女子は、やたらめったら派手で個性的なファッションをホメすぎ。まあ、お世辞もあるんだろうけど」(大学生/22歳)男子はとにかく、「フツーで無難」が一番。男子はファッションのことなんてよくわかりませんから、それで十分というか、それが一番なんです。もちろん、個性的で下北にいそうなファッションの男子になら、ウケはよさそうですけどね。■3.化粧が濃い「メイクも無難であってほしい。目のあたりが変な色だったり、ほっぺがまっピンクだったりすると、『ピエロかよ!』って思う」(保険/25歳)これも2と同じ要領ですね。とにかくナチュラルに。目立ちすぎるのは厳禁です。■4.ゴスロリ「いまだにまったく理解できないのが、ゴスロリね。あれがなぜあんなにもてはやされているのかが謎・・・・・・」(大学職員/23歳)ゴロリではありません。ゴスロリですよ。『つくってあそぼ』楽しかったなぁ・・・・・・。しかし、ゴロリファッションをしている女子がいたら、それはそれで一度見てみたい気もしますね。ぽこひろだったら、わくわくさんファッションで応戦しますよ。■5.全部「てか、すべて(笑)。女子が『かわいいー!』って言ってるときに『俺もそう思う』って感じたことが一度もない」(法律関係/24歳)これはきっと、女子が女子に対して言う「かわいい」でしょうね。あれは男子から見ると「絶対に心の中では『私のほうがかわいい』って思ってるだろ・・・・・・」と思ってしまいます。女子って、腹黒いよね・・・・・・。というのが男子の結論でした。■おわりにいかがでしたか?やはり男子と女子はかなり違う模様。男子にモテるには、やはり男子の基準でいう「かわいい」を追求するほかなさそうです。そのためには、男子とたくさんしゃべって、彼らの価値観にたくさん触れることが大事なのでしょう。(ぽこひろ/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年07月15日映画『リアル鬼ごっこ』でヒロインを務めるトリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜が7月7日(火)、都内高校にサプライズ登場し、女子高生100人と本気の鬼ごっこをした。本作では小説から大きく設定が変わり、ターゲットとなるのは“全国の佐藤さん”ではなく“全国のJK(女子高生)”。今回のイベントは本作の設定に沿って開催。「クランクアップしてからあまり走っていないので自信はないです。頑張ります」(トリンドルさん)、「鬼ごっこは何年ぶりだろうと思うと不安ですが、最後まで残れるように頑張りたいと思います」(篠田さん)、「私も自信はないのですが、こういうイベントに憧れていたのでみなさんと楽しめれればと思います」(真野さん)とそれぞれ意気込んで挑んだ鬼ごっこ。いざ始まると第1ラウンドではトリンドルさんと篠田さんが生き残るものの、第2ラウンドでは、3人とも逃げ切れずという結果で終了。3人の中でも一番最年長の篠田さんは、ヘトヘトになりながらも「1回目逃げ切ったので2回目も逃げ切れるかと思っていたのですが、6人ぐらいの鬼に追いかけられて逃げ切れなかったですね…」と悔しさいっぱいに語った。トリンドルさんは、「追い詰められる感じが撮影中の恐怖を思い出しました。でも楽しかったです」と語り、真野さんも「大人になって全力で、笑顔で走ることはないので、すっごい楽しかったです」と、それぞれ女子高生との鬼ごっこに満足の様子だった。最後にトリンドルさんは「いま鬼ごっこで追いかけられる感じを劇場でまた体感できる映画になっているので見てね!」と参加した女子高生たちにメッセージを贈り、イベントは幕を閉じた。『リアル鬼ごっこ』は7月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:リアル鬼ごっこ 2015年7月11日(土)より全国にて公開(C) 2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会
2015年07月08日大阪を中心とするカレーブームの中で、「いま最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」の今年度版が、7月2日(木)発売のムック本『究極のカレー 関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のカレー 関西版』関連情報テレビなどでも活躍する関西を代表する有名グルメブロガーたちが選考委員を務め、300店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選ばれたのは、オープンしてまだ1年にも満たない“間借り”営業スタイルの新店「アアベルカレー」。店主・安倍さんが作るインドのターリー(定食)スタイルのカレーを今風のワンプレートにアレンジした一皿が、スパイスマニアから高い評価を得ている話題の新店だ。『究極のカレー 関西版』編集長から総合グランプリの記念盾が店に贈呈され、安倍さんは「本当に恐縮です。今後も食材&スパイス使い共に、より一層追求していきますので、今後のバージョンアップにご期待ください!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、創作スパイス、欧風、アジアン、ビリヤニなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。現在ブームのスパイスカレーやスリランカや南インドのアジアン系カレーなど、関西カレーシーンの“いま”が分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のカレー 関西版』2015年7月2日(木)発売本体価格740円+税ぴあ
2015年07月02日おそらく、みなさんの多くが理想とする男子のイメージは、自分より多少は高身長な人ではないでしょうか。だけど、そう決めつけるのは背が低めの男子についてもっとよく知ってからでもいいのでは?背が低めの男子と付き合うことには、みなさんが知らないメリットがたくさんあります。そこで今回は、低身長男子と交際経験のある20代女子20人に「背が低めの男子と付き合うメリット」について聞いてみました。■1.ラクちん「なんていうか、付き合っててすごくラクだった。『私もっとキレイにならなくちゃ!』みたいな焦りを感じないから、いつも自然体でいられる。別れちゃったけど、結婚する相手なら同じような人がいいかなって思ってるよ」(美容部員/25才)恋人ととの関係に「落ち着き」や「安心感」を求める女子には、もってこいな感じもしますね。低身長な男子は自分もコンプレックスを持っているということで、パートナーに対して「もっとキレイになれ」みたいなプレッシャーをかけることをしないんでしょうね。■2.キレイに見える「一緒に歩いてるところを見た友達に言われたのが、『並んで歩いてると、めっちゃスタイルよく見えるよー!』っていうの。これはすごく個人的に嬉しかったかも(笑)」(大学生/22才)そもそも背が高めで、スラッとしてるモデル体型な女子は、こういう男子と付き合うとさらにルックスがよく映えるかもしれませんね。一緒にいるだけで彼女のキレイさを引き立ててくれるカレなんて、最高です!■3.レディファースト「全員かは知らないけど、こういう男子は女子にすごく良い人が多いよ。えばってないし、オラオラな感じの人も少ない。とにかく優しい」(営業/25才)たしかに、背が大きくていかにもイケメンな男子には、俺様タイプが多い気がします。そういう男子がちょっと苦手な女子にはピッタリかもしれません。■4.モテる「正直、すごくモテる。別に狙ったわけじゃないけど、こういう男子と付き合ってるときって、彼氏がいないときよりも『あいつより俺のがいいよ~』的なアプローチをよくうける気がする」(美容師/26才)これは・・・・・・。モテを感じて楽しむ分にはいいですけど、たくさんモテてその中からいい人を選んで乗り換えるためだけに、「つなぎ」として低身長男子を利用するのだけはやめましょうね(笑)。■5.浮気しない「もうこれは現実だと思うから隠さずに言うけど、低身長男子はモテない。私のカレがそうだから。顔はまあまあだけど、全然モテてない。でもだから、絶対に浮気とかしないで本当に私のことを好きでいてくれる。それが一番のメリットかな」(大学生/20才)たくさん恋愛を経験すればするほど、「浮気をしないカレ」のありがたみがわかります。モテる男子は口では「お前だけ」なんて言いながら平気で裏で浮気するもの。どれだけ「愛してる」と言ってくれても保証はないんです。だとすると、「モテない」というのはかなり安心できる保証じゃないでしょうか。■おわりにどうでしたか?はっきりいって、背が低いだけでその男子を恋愛対象外にしてしまっているうちは、まだまだ恋愛初心者だと思います。すごくモテて恋愛もいっぱいして、それでも最終的には低身長男子を結婚相手に選んだ女子も私はたくさん知っていますし、結局は一番安心できる相手を選ぶべき。身長だけで選択肢を絞ることは、あなたの幸せの可能性を縮めるということですよ!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年06月29日山口フィナンシャルグループは26日、地方創生を専門に手掛けるコンサルティング会社「株式会社YMFG ZONEプラニング(仮称)」を同社100%出資にて設立すると発表した。山口フィナンシャルグループ(YMFG)の主要営業エリアである山口・広島・北九州(YMFG ZONE)において、民間中心の地方創生に特化した専門的な業務展開を行うとしている。○会社概要企業名/株式会社YMFG ZONE プラニング(仮称)略称:YM-ZOP(ワイエムゾップ)本社所在地/山口県下関市(予定)代表者/未定設立/7月(予定)資本金/3,000万円事業概要/地域・域内企業の生産性向上に向けた総合的な事業活動支援。(1)中堅・中小企業の総合的成長支援、(2)経済構造分析・企業分析等データベース整備、(3)各種ネットワークを活用したオープン・イノベーションを提供、(4)官民連携によるインフラ整備の促進、(5)女性活用支援など労働生産性向上に資するコンサルティング○山口フィナンシャルグループ(YMFG)の考える地方創生の5つの柱「面(地域・経済レイアウト、事業環境提供など)」の視点でのコンサルティング業務をYMFGがリーダーシップを発揮して展開し、今までの「点(個社・個人)」への対応が主であった態勢の機能強化・拡充を図り、地方創生のキーワードである地域・域内企業の生産性向上に向けた総合的な事業活動支援を行う。○グループ内での位置づけ3銀行・ワイエムコンサルティング・YMFG ZONEプランニングが相互に連携し、地域・域内企業の生産性向上に向けた、総合的な事業活動支援を行う。
2015年06月29日タイ料理のなかでも人気のイサーン料理イサーン料理は、イサーン(東北)地方で日常的に食べられている料理で、タイ郷土料理の中で最も知名度がありタイ人からはもちろんのこと、多くの外国人からも支持されているタイ料理です。イサーン料理が人気の理由として、タイ料理に欠かせない4つの味(酸味、甘味、辛味、塩味)がはっきりしているので、何度食べても飽きないから、と言われています。また、メニューによってはローカロリーだったり、ダイエット効果の高い食材が使われていたり、野菜を豊富に摂れたりと、ヘルシー志向なタイ人からも人気です。珍食材や独特の香りの発酵調味料も特徴のひとつイサーン地方は、川や自然からの資源が豊富な地域なので、様々な食材を料理に使用します。日本人が驚く珍食材としては、赤アリの卵や、蛙、バッタ、ミノムシなど。これらをヤム(サラダ)にしたり、スープに入れたり、はたまたカラっと揚げて食べたり……また、プラーラーという魚を塩漬けした発酵調味料もこの地方の特徴的なアイテムのひとつ。豊富に採れる魚を保存するために生まれたかなり独特な匂いのする調味料ですが、今では海外に輸出するほど人気があるんだとか。そんな多くのタイ人にも支持されているイサーン料理。数あるメニューの中でも、これだけは外せない!という人気メニューをご紹介します。1.ソムタム(青パパイヤのサラダ)ソムタムタイソムタムプープラーラー(カニとプラーラーのソムタム)タイ料理の中でも知名度が高くなってきているソムタム。生の青パパイヤを、ライム、ココナッツシュガー、ナンプラー、唐辛子、ピーナッツ、ミニトマト、生のいんげん、干し海老などと一緒に木臼の中で叩きながら和える料理です。実はこのソムタム、イサーン料理の代表格のひとつですが、バンコクのソムタムと本場のソムタムでは、全く味付けが違うのです。「ソムタムタイ」と呼ばれる一般的なタイレストランで食べることが出来るものは、バンコクのソムタムで、甘味と酸味が特徴。一方、イサーンのソムタムは、味が濃くて辛いのが特徴です。ソムタムの主な材料となる青パパイヤにはタンパク質を分解するパパインの他、糖質や脂肪を分解する酵素も豊富に含まれていることから、ダイエット食としてタイ人女性の間では広く知れ渡っています。2. ラープ(ハーブ和えサラダ)ラープコームーヤーン(豚トロ肉のラープ)ラープムーサップ(豚ひき肉のラープ)ご当地プリッツの「ラープ味」でご存知の方も多いのではないでしょうか。イサーン料理としてだけではなく、北タイ料理でもこのラープを食べることが出来ます。タイレストランでは、豚ひき肉を使ったラープ(ラープ・ムーサップ)が一般的ですが、他にも牛、鶏、イカなどシーフード、魚の身など、色々な食材を使ったラープのメニューがあります。ネギ、紫玉ねぎ、タイバジル、ミントの葉など香りの強いハーブを使っていて、お米を炒ったカオクアの食感も良いアクセントになっています。3.ガイヤーン(鶏の炭火焼)ガイヤーンガイヤーン ウィチアンブリータイ料理の味付けが苦手な日本人でも食べやすいガイヤーンはタレに漬け込んだ鶏をじっくり炭火で焼いたもの。地域によって味付けが異なり、有名なのはガイヤーン ウィチアンブリーや、ガイヤーン プーウィアンなど。それぞれ鶏肉のサイズや焼き加減、つけだれに特徴があるので、お気に入りのガイヤーンを見つけてみるのも楽しいかも。知れば知るほど奥が深いタイ料理。次回はバンコクでおいしいイサーン料理が食べられるお店を紹介します。(text & photo : NatJanG)タイグルメライターのバンコク美食巡りその他の記事はこちら>
2015年06月27日6月22日(月)、ゲストに城南海を迎えた「つるの剛士ツアー1か月前 ニコ生スペシャル~つるの初カラオケ生採点~」がニコ生で配信された。7月20日(月)より、アルバム「つるのうた3」を引っさげたツアー「ひとのうただけどつるのうた3ライブ2015」を開催するつるのさん。今回のニコ生は、そのライブツアーを記念した特番として配信された。今回のライブでは、たくさんのファンと貴重な時間を共有し、楽しい時間を過ごそうというつるのさんの気持ちから、選ばれた1名のファンがつるのさんと生バンドをバックにデュエットすることができる「つるエット!」という企画が行われる。審査では、全国3か所の各会場でカラオケ予選会が開かれ、つるの剛士自身が審査委員長を務め、3名のうちデュエットする1名を選出する。都内某所のカラオケルームから配信された今回のニコ生。番組は観客とつるのさんが一緒にカラオケをしているような番組構成で、「つるエット!」でも使用される「LIVE DAM STADIUM」を使用した「初のカラオケ生採点」が実施された。番組開始当初は緊張気味のつるのさんだったが、ニコ生ユーザーにアンケートでつるのさんに歌ってほしい曲を募集して選ばれた「糸」(中島みゆき)を歌い、97.902点の高得点を記録!大興奮のファンからはほかの曲のリクエストが相次いだ。そして今回は、「つるエット!」のデュエット・パートナーを想定して、テレビ東京「THEカラオケ★バトル」で7冠を達成している城南海がゲストとして登場。6月17日に夏の名曲カバーアルバム「ミナミカゼ」を発売したばかりの城さんは、アンケートで選ばれた「Good-bay days」(YUI)を歌唱し、なんと圧巻の100点を獲得!この点数につるのさんも、「初めてカラオケで100点を見た!さすが7冠!!」と大興奮の様子だった。ニコ生の観客コメントも「歌うますぎ!」と相当な盛り上がりを見せた。その後、つるのさんと城さん夢の初デュエットが実現!2人は、「つるエット!」の課題曲である中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」を熱唱し、96.114の高得点を記録!大盛況のうちにニコ生配信は終了したニコ生配信を終えたつるのさんは、「ニコ生でカラオケ生採点って初めてやったけど、すごい面白かった!『つるエット!』の課題曲『世界中の誰よりきっと』を僕ももっと練習しておきますので、『ひとのうただけどつるのうた3ライブ2015』にぜひお越し下さい」とコメントを寄せた。次回放送「つるの剛士ツアー10日前 ニコ生直前スペシャル~つるのリハーサル生配信~」は、7月9日(木)21時より配信予定。(text:cinemacafe.net)
2015年06月26日フリューはこのほど、「恋愛とSNSに関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月15日~31日、同社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関「GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所」がプリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等(高専生、専門学校生、短大生を含む)333人を対象に行った。○プロフィール画像への一目惚れ経験者は16.2%、うち付き合ったのは48.1%「SNSのプロフィール画像に一目ぼれしたことがある?」と聞いたところ、16.2%が「ある」と回答。また、そのうち48.1%は相手に「メッセージを送り、結果付き合った」という。また「SNS利用時に気を付けようと思ったこと」を聞くと、上位3位には「個人情報を載せない」(26.0%)、「悪口を書かない」(14.6%)、「個人を特定されるような写真を載せない」(10.2%)がランクインした。○LINEでの告白経験は78.7%「LINEで告白した、された経験はある?」と聞くと、あると回答した割合は78.7%だった。また、「告白するなら直接orLINE?」という質問では、LINEが34.5%を占める結果に。告白に至るまでの段階については、気になる相手とLINEでやり取りする際、「返信はわざと時間を空けて読む」派が51.7%を占めた。「カップルのラブラブシーン、どれで見るのが一番キュンとする?」と聞くと、第1位は映画(36.6%)、第2位はマンガ(27.3%)、第3位はドラマ(18.0%)となり、第4位にSNS上の動画(11.1%)がランクインした。最近若年女性から人気を集めている「MixChannel(ミックスチャンネル)」の認知度は76.6%だった。
2015年06月23日