©The Elysian Boutique Villa Hotel今回の「MY HOTEL CHOICE」では、バリ島のトレンドエリア「スミニャック」に位置するブティック ヴィラにフォーカス。街歩きに便利なロケーションにも関わらず、穏やかな時間の流れるプール付きヴィラが並ぶリゾートをお届け!大人のビーチリゾート「スミニャック」©TRIPPING!繁華街クタやレギャンの北に位置するエリア「スミニャック」は、洗練されたブティックや、モダンなレストラン、コージーなカフェが並ぶバリ島随一のトレンドエリア。スミニャックビーチには、それぞれに志向を凝らした ユニークなビーチバーが軒を列ね、ビールやカクテル片手にサンセットを楽しむ人も。クタやレギャンに比べて落ち着いた雰囲気があるので、トレンドを押さえつつものんびりバリを満喫したい大人リゾーターに人気のエリアだ。1. The Elysian Boutique Villa Hotelザ エリシアン ブティック ヴィラ ホテル©The Elysian Boutique Villa Hotelスミニャックを代表するストリート「オベロイ通り」から、一本路地に入り進むこと数分。「The Elysian Boutique Villa Hotel(ザ エリシアン ブティック ヴィラ ホテル)」がお目見えする。Elysian=楽園という意味の通り、穏やかな時間の流れるこのリゾートは、訪れるものに安らぎと至福の時を与えてくれる。©The Elysian Boutique Villa Hotel外の喧噪とは別世界の敷地内には、1ベッドルームが26棟、2ベッドルームが1棟並ぶ。モダンバリスタイルのヴィラは、植物がエネルギッシュに葉を広げ、プールサイドで日よけの役割を果たす樹木が印象的。丁寧に手入れを重ね育てられてきた緑は、オープンから10年経った今、その魅力を最大限に開花させている。©The Elysian Boutique Villa Hotelリビングダイニングは、ガーデンに面した窓が全面開放できるので、まるでオープンリビングのような使い方ができるのが嬉しい。どこをとっても洗練された空間は、バリの滞在をワンランク上のものにしてくれる。さらに18時になると、寝室のカーテンを閉め、照明を落とし、オーガニックの虫除けを施してくれるサービスは、まるで日本の旅館のおもてなしのよう。ホスピタリティー溢れるリゾートらしいはからいだ。©The Elysian Boutique Villa Hotelロビーから臨む美しいメインプールも自慢のThe Elysian。プールサイドには、5つのカバナが並び、昼間は大人3人が寝転べる大きなビーチベッドが配され、夜はロマンティックなダイニングスペースに変わる。ディナーは、新鮮な素材を使ったヘルシーなプレフィクスコースが定評。©TRIPPING!朝食は、フレッシュジュースやシリアルといったヘルシーなものから、エッグベネディクトやパンケーキ、オムレツなどの定番料理、さらにステーキといったボリューム満点の料理など20種類近いメニューの中から、好きなものをいくらでも組み合わせてオーダーできる。メインプールに面したダイニングで朝から贅沢な時間を満喫。©TRIPPING!“神々の島バリ” の伝統や歴史への敬意を忘れることなく、モダンバリの趣を楽しめるThe Elysianは、日頃の疲れを癒すのに十分すぎる、まさに楽園だ。*宿泊料金:一泊(1ベッドルーム)261USD~*部屋数:27棟(1ベッドルーム 26棟2ベッドルーム 1棟)———————————————————————住所:18 Sari Dewi, Seminyak, Bali 80361, IndonesiaTEL:(+62)-361-730999Email:reservations@theelysian.com Hu’u Villasフウ ヴィラズ©Hu’u Villasモダンでスタイリッシュな滞在が希望なら、話題のショップやレストランが並ぶペティテンゲット通りに位置する「Hu’u Villas(フウ ヴィラズ)」を選んで正解。老舗バーラウンジ「hu’u Bar」とアジア料理が楽しめる「hu’u Bistro」の隣に、Hu’u Villasがオープンしたのは2014年。バリ島で1、2位を争う人気を誇るビーチクラブ「potato head」までも徒歩5分あまりと、スミニャックのトレンド最前線を肌で感じられるロケーションだ。©Hu’u Villas敷地内には、1ベッドルームが5棟、2ベッドルームが4棟、3ベッドルームのペントハウスが1棟並ぶ。白を貴重にしたモダンなヴィラは、大人のリゾートステイをより洗練されたものに演出してくれる。メゾネットタイプの1ベッドルームの客室は、12mの高い天井と、一面ガラス張りの壁が贅沢。プライベートプールを囲む落ち着いたトーンのウッドデッキのガーデンは、扉一枚で隣のヴィラとコネクトできるタイプなので、グループ旅行にも最適。©Hu’u Villas朝食やルームサービスの食事は、隣接する「hu’u Bistro」が提供。朝食は、フルブレックファーストや、バリ ベネディクト、バナナパンケーキなど15種類を超えるメニューの中から選ぶことができる。それぞれのヴィラまで運んで来てくれるオールデイブレックファーストなので、朝時間をゆっくり満喫しよう。©TRIPPING!さらにHu’u Villas のゲストには、ラウンジバー「hu’u Bar」や、ウォーターパークやジムなどを有する総合スポーツクラブ「Canggu Club」の利用も無料サービスされているので、滞在中に足を運んでみては。*宿泊料金:一泊(1ベッドルーム)238.02 USD~*部屋数:10棟(1ベッドルーム 5棟 2ベッドルーム 4棟 ペントハウス 1棟)———————————————————————住所:Jalan Petitenget Seminyak, Bali 80361TEL:(+62)361 8499 130Email:experience@huuvillasbali.com The Light Exclusive Villas and Spaザ ライト エクスクルーシブ ヴィラズ アンド スパ©The Light Exclusive Villas and Spaプール付きのヴィラでのんびりステイをしたいけれど、なるべく予算も押さえたい……。そんな人におすすめしたいのが、スミニャックのランドマーク「スミニャックスクエア」から徒歩5分の場所に位置する「The Light Exclusive Villas and Spa(ザ ライト エクスクルーシブ ヴィラズ アンド スパ)だ。シーズンを選べば、1人一泊10,000円を切る宿泊料金は魅力的。©The Light Exclusive Villas and Spa敷地内に35棟並ぶヴィラには、プールサイドに開放感溢れるリビングとダイニング、キッチンが並び、南国の風を感じることができる。一方、寝室とバスルームはクーラー完備の屋内にあるので、快適に過ごすことができる。プールサイドのダイニングでは、プライベートシェフによるディナーもオーダー可能。ロマンティックに演出されたヴィラで、自分たちだけの時間を楽しむことができる。©The Light Exclusive Villas and SpaThe Light Exclusive Villas and Spaで人気なのが、バリ風スペアリブ「イガバビ」。香ばしい香りが食欲をそそるスペアリブは、一口頬張ればホロホロと崩れるほど柔らか。©TRIPPING!また、家族連れに人気なのが自家製ピザ。素朴な味わいはどこか懐かしく、大人から子供まで楽しめる。どちらの料理もレストランの他に、ルームサービスとしてヴィラに届けてもらうこともできるので、自宅気分でのんびりしながら食事を楽しんでみては。*宿泊料金:一泊(1ベッドルーム)HPで確認*部屋数:35棟(1ベッドルーム 32棟2ベッドルーム 2棟3ベッドルーム 1棟)———————————————————————住所:Jl. Pangkung Sari, Br. Taman, Seminyak, Kuta, BaliTEL:(+62)-361 730703Email:sales@thelightvillas.com : Ai Tanaka)TRIPPING!編集部がリアルに泊まりたいホテルをピックアップ!【MY HOTEL CHOICE】>>その他の記事はこちら
2016年02月22日顔面スペックが高かったり、学歴が一流だったり、はたまた身長が高かったり・・・高スペック男子からモテてみたいと思ったこと・・・・・・ありますか?高スペック男子、実は好みの女性のタイプが似ていることが取材を通してわかりました。高スペック男子からモテる女子の3つの共通点について知っておきましょう。■1.友達の悪口を言わない「優しさ」溢れる性格「女子って、見た目が可愛いのに友達のことを悪くいったりする性格ブスな子が結構いますよね。内面がきちんとした子でないと、将来を見据えた付き合いが出来ないので・・・・・・友達の悪口を言わない子が好きです」(20代男性/大手商社勤務・一流商社勤務イケメン)「友達に嘘つかれても怒らない、優しい女子が同じサークルにいました。話を聞いていると優しすぎて損をする性格のような子。でも、そんな優しい女子と付き合いたいって思いましたね。俺は騙したり嘘ついたりしないから、悲しい思いをしなくていいよ!って」20代男性・大学生(高身長イケメン)男子が意外と気にしている部分、それは女子の優しさについてです。異性に対してだけではなく、同性の友達に対しても優しいのかどうかを高スペック男子はしっかり見ているようですよ。■2.否定から入らない「認める」が基本の姿勢「話していて『でも、こうじゃない?』とか『でもこうだったから』と否定語から入られるとゲンナリします。人の話を聞いて否定ばかりする子はタイプじゃないですね。どんなに可愛くでもアウトです。人の気持ちに寄り添って、認めて共感するような姿勢で話が出来る女子が素敵だと思います」(20代男性/自動車部品工場勤務・高身長マッチョイケメン)けど、でも、だって・・・・・・。言い訳が多い人はこの3つの言葉をよく使いますよね。でも、言い訳って聞き苦しい!と否定形女子のことを高スペック男子はバッサリ斬り落とします。人の言う事を否定せず、認めて共感するような姿勢の女子のことを良いと思うそうです。■3.勉強、恋、仕事・・・・・・なにに対しても「一生懸命」な気持ち「なに一生懸命やっちゃってるのー?的な女子の態度がすごく嫌いなんです。勉強も、仕事も、恋も・・・・・・なんでも全力でやらないと。一度しかない人生、ベストを尽くして生きていかないともったいないと思うんです。だから、なんにでも一生懸命な気持ちで暮らしている女子が好きですね。こっちのモチベーションも上がります!」(20代男性/会社員・高収入イケメン)頑張っているとダサイ!なんて言われちゃう年頃もありましたよね。でも、高スペック男子は野心家でもあるので、一生懸命に生きていない女子のことは決して好きになりません。どんなときも、なにに対しても一生懸命な女子のことを好きになるんだとか。どんなときも、自分自身に甘えることなく一生懸命に生きていれば、高スペック男子の目に留まるかも?■女子同士の会話、実は男子が聞き耳を立ててますよ!高スペック男子は意外にも、女子同士の会話に聞き耳を立てているようですね。女子同士の会話では、つい素が出てしまうものです。そんなときにボロが出ないようにするためにも、常日頃から心優しい自分で居られる努力をしたいところ。わざと悪ぶったりすることもやめて、一生懸命になにかに打ち込み、人の悪口を言うヒマを無くしてみてはいかがでしょうか。■おわりに高スペック男子からモテるには、見た目云々というよりも気持ち・・・・・・内面的な部分が重要になるということがわかりましたね。早速、今日から実践して、自慢の彼氏GETへ向けて自分の内面を磨いていきましょう!(仮屋園ユイ/ライター)(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月05日高スペック男子は引く手数多。彼好みの女を目指して積極的に攻めてくる女性も多いことでしょう。しかし、彼らが好むのは「自立をした女性」。決して流されることなく、地に足をつけた印象がカギとなります。そして、攻略すべきは彼本人のみでなくご両親。育ちの良さを思わせる、ヘルシーで媚びないあなたで勝負して。メイクのコツ・ポイントスキンケア後に更に保湿。顔の中心のみにヴァセリンを塗ることで夜まで乾かない。ベースメイクは何よりも大事!乾燥対策を念入りにして作るナチュラルマット肌。シャドウもラインもブラウンベース。だけど、ラインをしっかり引いて目力をプラスし、意志の強いまなざしに。チークはツヤのあるコーラルピンクで明るい表情に。目元を印象つけるため、チーク&リップは控えめに。色付きリップ+グロスで育ちの良さを思わせるヘルシーでピュアな、媚びない印象に仕上げる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月31日学生時代、受験勉強や就職活動・国家試験などすべきことがたくさんあった高スペック男子は、恋愛経験が少なく、女友達もそこまで多くはありません。故に、カラーメイクやはっきりした発色のチークやリップに驚いてしまう場合も…。そこで!メイクは色味を抑えるのが得策!!彼らはやっぱり「健康そうな子」が好きなので、チーク・リップはヘルシー&ナチュラルな、オレンジベージュがベターです。メイクのコツ・ポイントシャドウはブラウンで目元を引き締めるようにしエレガント。ラインは薄めがカギ。流し目風に引いて女性らしさを加えます。自眉に少し足すくらいで、一歩下がった大和撫子眉に。チークはオレンジとベージュ混ぜて、あくまで自然に健康的に。元々の唇では発色しえない色味は高スペック男子には奇抜すぎ!チークと同じくオレンジベージュで健康的に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月30日有名大学や大手勤務・経営者などの高スペック男子は、女の子なら誰でも夢見る存在ですよね?そんな彼に好かれて玉の輿…!?簡単に上手くは行きませんよ。彼らはとってもモテる存在です。引く手あまたの男性が好むのは、「エレガントなイイ女」。だけど待って!高スペック男子って、意外にまじめで奥手なの。ヌケ感をだして、彼らの入り込む隙を仕込みましょう。メイクのコツ・ポイントキツくなりすぎないようにリキッドラインは引かないことでヌケ!濃いめのアイシャドウで目力のあるエレガントな目元を作る。下まぶたにほんのりピンクシャドウを加えで優しい目元に。濃いアイシャドウを使っても上品に見せるように、目元は囲まない。目尻ボリュームタイプでエレガントなまつ毛に見せる。口紅なし!ピンク系のグロスのみで仕上げることでヌケ感を。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月29日最近では死語になりつつある、モテ系男子の代名詞”3K”。かつては高身長・高学歴・高収入の3Kこそ、女性が結婚相手に求める条件と言われていました。時代が流れ、内容は変わりつつあると言われていますが、それでも世の女性が3K男子を好んでいるのは変わりませんよね。さて、この”3K”、男性が女性に求めるものもあるのだとか。早速、中身を見ていきましょう!■1.賢い「会議で雰囲気が悪くなったときに、場を和ませてまとめる発言ができる女性がいて、頭が良い人っていいなと思った」(広告/28歳)「社内恋愛だから周りには内緒にしてるんだけど、彼女の仕事ぶりを褒めている人が多くて、内心めちゃくちゃ誇らしい」(金融/24歳)一時期、”エロ賢い”なんて言葉がはやりましたが、賢さも重要なポイントなんだとか。どんな場面でも機転を利かせることのできる賢い女性に魅力を感じるようです。■2.謙虚「出身大学も一流だし仕事も丁寧な事務の女の人がいて、それだけじゃなく年上にも年下にも謙虚だから、男女問わずにみんな彼女のファン」(メーカー/24歳)「サークルイチ可愛い女の子が、すごいモテてる。可愛さもだけど、それを鼻にかけずに誰にでもフラットで、自過剰じゃないからこそ人気。もちろん、女友達も多い」(学生/21歳)可愛かったり性格が良かったり仕事ができたりと、人より優れている面を持ちながら、それを自慢げにしない女性がモテるよう。他にも、男性の持ち上げ方がうまいことも謙虚要素の一つみたいです。■3.聞き上手「聞き上手なのは大事!楽しそうに話を聞いてくれるから、思わず色んなことを話しちゃって、いつの間にか好きになってました」(学生/23歳)「彼女が聞き上手。面白いことがあると、すぐ彼女に会って話したくなる。だから、浮気どころか彼女の他に女友達が欲しいと思うことすらないです」(飲食/21歳)男性だって、女性と同じように自分の話をしたい!聞いてほしい!と思っているもの。どんな話でも楽しそうに聞いてもらえると、「もっと話したい」「もっとあの子といたい」と感じ、さらには好きという感情に発展するのだとか。自分の理解できない話でも、耳を傾けてあげると彼の満足度は高くなるかも!■おわりにいかがでしたか?”顔の可愛さ”は、いらないの?と思ったのですが、これら3つが備わっている子は自然と可愛さが増して見えるのだとか。モテ系女子になるために、是非この”3K”身につけたいですね!(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年01月25日スペックの高い男子に惹かれてしまう女子は多いと思います。私もそうです(笑)。やっぱり、そういう男子ってお金とかだけじゃなくて、振る舞いも大人だし、なんだか全体的に洗練されててカッコいいんですよね。でも一方で、本当にスペックが高いだけで、行動とか発言が超ブサイクな男子もいます。人の結婚式の二次会で、これ見よがしに弁護士バッジをつけてきちゃうような弁護士さんとか、そういうのってすごくカッコ悪いですもんね(笑)。こういう男子には、絶対に惚れちゃわないようにしましょうね。そこで今回は、元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「好きになってはいけない高スペック男子の特徴」について聞いてみました。■1.会社名を言うときに声がやたら大きい「最悪なのは、自分が務めている会社だけが自分の最大の自慢、というタイプの男性ですね。こういう人は、本当につまらない人が多いです」もちろん大手企業とかに務めているのはすごいけど、それをあんまし大声で言わないからこそカッコいいわけで、これを堂々と自慢しちゃったら、「で?」って感じですよね・・・・・・。■2.お金の話が大好き「自分のお給料、他人のお給料、自分が住んでる家の家賃、彼女に買ったことがある高いプレゼントの値段。こういった話題が好きな男性も、本当に死ぬほど退屈な人が多い印象ですね」まず、大人にもなって延々とお金の話をしてる時点でちょっとモラルに欠けますよね。こういう男子に限って、ケンカとかすると彼女に「誰の金で生活してるんだ!」とか言ってきそう・・・・・・。■3.仕事内容はあんまり言えない「肩書はひたすら言いたがるのに、詳しく『その中でどんなことをされてるんですか?』みたいに言うと、少し言葉を濁してしまう人は、かなり仕事ができないカッコ悪い男性のパターンです。下手したら、派遣の可能性もありますね」まさしく1の「会社名だけが自慢」ということなんでしょうね。いくら大きい会社にいても、その中で役立たずだったら、全然キュンってしません。■4.「俺と結婚すれば幸せになれる」と思い込んでいる「ハイスペックな男性のなかには、『どんな女も、俺と結婚すれば必ず幸せにしてやれるのに・・・・・・』と本気で思い込んでいる人がいますが、本当に本当に、痛いですよ」恋愛はそもそもスペックじゃなくて、気持ちでするもの。スペックとかはあくまで補助的なものでしかないのに、それが全てと思い込んでしまっている時点で恋愛がわかってません。むしろ、「絶対に不幸になるのに・・・・・・」って感じですよね(笑)。■5.友達を見下す「あいつはどこどこ会社で、給料も安いからなー。などと本気で言っている男性は引いてしまいます。友達もいないんでしょうね。友達も大事にできない人が、恋人を大事にできるわけありません」おっしゃるとおり! やっぱり、友達を大事にして人望がある人は、彼女のこともしっかりと大切にしてくれます。しかも、スペックで友達を見下すなんて人として最低レベルですよね。■おわりにどうでしたか? 高スペックな男子にはたしかに魅力的な人が多いですが、なかには必ずハズレが紛れ込んでます。肩書だけに釣られて、ハズレを掴まされてしまわないようにしましょうね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(山田彩乃/モデル)(今井美穂/モデル)
2016年01月13日江崎グリコはこのほど、「バレンタイン事情2016」の調査結果を発表した。調査は2015年12月8日~9日、全国の中学生~40代までの男女624名(男女各年代均等割付)を対象にインターネットで行われた。○2015年、女子中高大生は「友チョコ」がトップ調査ではまず、2015年のバレンタインデーにチョコをあげた相手について教えてもらったところ、女性がチョコを贈った相手は、多い順に「女性の友達(45.2%)」「父親(41.3%)」「付き合っている人(30.4%)」となった。バレンタインデー本来の目的である「好きな人、告白したい人(8.7%)」にあげた女性は1割以下にとどまり、友チョコの根強い人気ぶりがうかがえた。特に、女子中高生は「女性の友達(中96.2%、高86.5%)」が断トツ1位で、非常に高い割合を示した。また、女子大生になると「女性の友達(53.8%)」と「付き合っている人(53.8%)」が同率トップ。社会人になると友チョコ率は激減し、20代OLでは「付き合っている人(55.8%)」が、30代40代OLでは「夫(53.8%)」がトップだった。一方男性は、「誰にもあげていない」が73.1%で、残り26.9%がバレンタインデーにチョコを贈っていたことが判明。かつてバレンタインデーといえば、男性はチョコをもらう日だったが、今では男性もチョコをあげる日となりつつあることがわかった。○男性がチョコを贈る"チョコ男"が増加中!?次に、今年(2016年2月)のバレンタインデーの予定(計画)について聞いたところ、女性は「女性の友達(45.2%)」がトップ。次いで「父親(39.4%)」「付き合っている人(29.5%)」「夫(23.4%)」と続いた。昨年と変わらず女子友への友チョコが根強い人気だが、パパチョコも依然健闘中で、父親は1位こそとれていないものの、すべての世代のTOP5にランクインとなった。男性は、昨年同様4人に1人(25.6%)がチョコを贈る予定で、特に高校生男子では34.6%と3人に1人に増加。これからは、バレンタインデーにチョコを贈る"チョコ男"が一般化していく傾向にあることがうかがえた。○女性は「手作り」、男性は「チョコ専門店」今年チョコをあげる予定の392名を対象に、どんなチョコをあげるか尋ねたところ、女性は、昨年実績同様「板チョコを溶かして手作り(52.6%)」が最も多く、特に女子中学生(82.7%)や女子高校生(82.7%)にとって「バレンタインデーは手作りチョコで」が鉄板のよう。社会人になると、20代(51.9%)ではまだ手作り派が健在なものの、30代OL(51.9%)、40代OL(40.4%)では「チョコレート専門店で購入」が主流となっていた。一方男性は、昨年は「スーパーやコンビニ等で販売しているチョコ菓子をそのまま(38.1%)」がトップだったが、今年は「チョコレート専門店で購入(31.3%)」がトップに。特に、昨年コンビニ派だった大学生が、今年は「専門店(37.5%)」に鞍替えしたよう。また、社会人になると「チョコレート専門店(20代43.8%、30代50.0%、40代45.5%)」が主流となり、昨年「スーパーやコンビニ等で販売しているチョコをそのまま」利用していた40代も「チョコレート専門店」へシフトしていることがわかった。○チョコをもらいたいのは、男性よりも女性!?次に、今年(2016年2月)のバレンタインデーでチョコをもらいたいか尋ねた結果、男性は64.7%、女性は70.8%がチョコを「もらいたい」と回答。女性の方が男性よりもらいたい意向が強くなっていることがわかった。また、誰からもらいたいか尋ねたところ、男性がチョコをもらいたい相手は「好きな人・告白したい人(25.6%)」「女性の友達(16.7%)」「付き合っている人(16.3%)」の順で、女性は「女性の友達(45.2%)」「付き合っている人(17.3%)」「好きな人・告白したい人(15.1%)」となった。女性の属性別にチョコをもらいたい相手をみると、学生時代は中学生から大学生まで「女性の友達(中76.9%、高76.8%、大67.3%)」がトップ。20代OLでも「女性の友達(30.8%)」がトップで、学生時代の友チョコの名残が感じられるものの、30代OLは「夫(15.4%)」、40代OLは「自分の子ども(9.6%)」がトップとなり、30代・40代になるとバレンタインチョコをもらいたいという意向が弱く(30代OL42.3%、40代OL34.6%)なっていることがうかがえる結果となった。○男性がもらいたい相手に、理想と現実で差次に、男性のバレンタイン事情について詳しく見てみると、去年(2015年2月)も今年(2016年2月)もバレンタインデーにチョコをあげた男性は、約4人に1人(去年26.9%、今年25.6%)と少なくなく、特に高校生の"チョコ男"率は3人に1人(去年38.5%、今年34.6%)にも上った。また、チョコを贈る相手について調べたところ、「妻(去年7.7%、今年6.4%)」「母親(去年7.1%、今年6.1%)」「付き合っている人(去年5.4%、今年6.4%)」が上位となった。去年の実績では「妻」「母親」「自分の子ども」など家族愛が上位に来ていたが、今年の予定では「付き合っている人」「好きな人・告白したい人」の浮上が目立つ結果に。また、"チョコ男"率が最も高い男子高校生がチョコをあげたい相手は、「好きな人・告白したい人」「付き合っている人」「母親」が同率(11.5%)1位だった。続いて、男性がバレンタインデーにもらったチョコについて、去年(2015年2月)もらったチョコと今年(2016年2月)もらいたいチョコを比較したところ、理想(今年のスコア)と現実(去年のスコア)の差が最も大きかったのは「好きな人・告白したい人」からの本命チョコで、25.6%と一番ほしいチョコなのに、実際は4.8%にとどまり、実際にもらえたチョコの1位は「母親(23.4%)」からのママチョコだった。
2016年01月07日「関ジャニ∞」、「ジャニーズWEST」に続く関西発のネクストジェネレーションとして熱い注目を集めている「関西ジャニーズJr.」と、松竹とのコラボ企画第3弾映画『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』の公開が決定!12月24日のクリスマスイブに大阪松竹座にて発表記者会見が行われ、西畑大吾、向井康二、大西流星、赤名竜乃介、浜中文一、室龍太がそれぞれに本作への思いを明かした。チーム結成5年目を迎えながら、いまひとつ人気の出ない地元アイドルグループ「小姓ズ」。ある日、市の広報課から、1か月後の5周年記念ライブを満員にできなければ解散、と言い渡される。慌てた彼らは、いま流行っているものに乗っかろうと、訳も分からずミュージカルに挑むことに!どんな状況であれ歌って踊ればとりあえずミュージカルになるってことなんやない?と「とりあえずなミュージカル」を始めた彼らだったが、話題になったのも最初だけ。技術が伴わない彼らのパフォーマンスは次第に飽きられていく。遂にはメンバーも仲たがいし始めて…。果たして彼らはライブを満員にすることは出来るのか?今回、『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』、『忍ジャニ参上!未来への戦い』に次ぐ松竹とのコラボ映画企画の第3弾が決定した「関西ジャニーズJr.」。本作には、映画初主演の西畑大吾をはじめ、映画初出演の赤名竜乃介、『忍ジャニ参上!』に続く出演となる向井康二、大西流星、『京都太秦行進曲!』以来の出演となる浜中文一や室龍太、藤原丈一郎、大橋和也、草間リチャード敬太ら関西ジャニーズJr.の人気メンバーが集結。さらに、「人志松本のすべらない話」でも人気の芸人・兵動大樹や、NHK連続テレビ小説「あさが来た」にも出演中の新星・野々すみ花、シリアスな役からコミカルな役まで幅広い演技を見せる本田博太郎らが脇を固め、同じジャニーズ事務所から中山優馬が友情出演することでも大きな話題となっている。取材会では、みな一様に緊張した面持ちで登壇。西畑さんは「皆さまクリスマスイブだというのに本日はお集まりいただきありがとうございます!いち早くここで発表できることを大変うれしく思います。安心して言えてよかったです…。すみません!緊張してます!(笑)」、向井さんも「撮っているときからずっと言いたくて仕方なかったので、こうして言えて本当に心の底から安心しています。僕も緊張しています(笑)」と明かし、浜中さんが「全員緊張してるやん!」とツッコミを入れ、会場から爆笑をとっていた。本作について聞かれると、大西さんは「今回出させていただいて、撮影スパンは短かったですが、とても有意義でした。みなさんとお話したり、アドバイスをいただいたりと本当に勉強になりました。8月には『少年たち』という舞台に出させていただいたので、そこで得た演技の経験も含め、いろいろ僕の中のものを発揮できたな、と思っています。公開が待ち遠しいです」と自身の成長に自信を覗かせた。映画初出演となる赤名さんは「期待もありましたが、同時に緊張や不安も大きかったです。そんなとき先輩方が優しく話しかけて柔らかい空気を作ってくださり、楽しく撮影を終えられました。こうして皆さんに発表できるいまの気持ちを一言にすると『ときめいています』。ありがとうございます」と胸の内をコメント。西畑さんは「一番うれしかったのはいまの関西ジャニーズJr.で一つの作品が作れたということです。そして、スタッフさんをはじめいろんな人に出会うことができた、このことは僕にとっての宝です。そして個人的なことを申し上げますと、茶髪にできたということが嬉しかったです!」と喜びを表現。シリーズ3作目の出演となる向井さんは「もう一度出られる、という喜びがおおきかったですね。とあるスタッフさんからは『またお前出るのかよ!』とツッコミを入れられるんですが(笑)。でも俺はしつこく勝手に出ますよ!4作目が出来る場合でも俺はいますよ!何と言われようと(笑)!」と次回作への意欲も語った。また本作の主題歌には、「関西ジャニーズJr.」の新曲「Dream Catcher」が起用されていることについて、向井さんは「関西ジャニーズJr.として新曲をもらったのが初めてで、とにかくうれしかったですが、もっと曲を増やしていきたいと思いましたね。これは映画の曲ということで、映画のストーリーによく合った歌詞なのですが、違うところであっても多くの人に響く歌詞だと思うので、いずれ『ミュージックステーション』で歌いたいですね」とアピールした。最後に、「映画好きの人たちに観ていただいて、感想をいただきたいですね!」(浜中さん)、「僕たちのことを知らない人たちにも是非、観ていただきたい」(向井さん)、「老若男女問わず観ていただきたい」(室さん)、「憧れの先輩である嵐さんと共演したい」(西畑さん)などそれぞれに本作への思いを語った。『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』は2016年4月16日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日日本マイクロソフトは12月17日、自社のAI(人工知能)である女子高生AI「りんな」に関する記者説明会を初めて開催した。LINE経由で女子高生AIと会話する不思議なサービスからか、同日時点で185万人もの"お友達"がいるりんな。Microsoft Bingインターナショナル シニアビジネスディベロップメントマネージャーの佐野健氏は「りんな」に関する新機能や技術背景、今後の展望を語った。○LINEのグループチャットに対応する「りんな」現在、AI分野は多くのビジネスシーンで盛り上がりを見せているが、Microsoftは自社研究所であるMicrosoft Researchを設立した1991年から、AI分野にも注力してきた。翻訳システムであるMicrosoft Translator(2007年)やBing Maps(2008年)もAI技術を投入したサービスである。MicrosoftのAI分野については、以前にも『MicrosoftのAI技術と研究開発 - 女子高生AI「りんな」やWindows 10「Cortana」の背景』という記事で触れたが、今回はエンドユーザー向けに特化した女子高生AI「りんな」に関する記者説明会の様子を紹介したい。Microsoftの佐野氏は「りんな」の登場背景として、「世界中のMicrosoftで分散開発を行ってきたが、そのなかでも中国の開発チームが注力し、Microsoft Research Asiaの存在が大きいため、最初に中国でローンチした」と述べた。その次のビジネスマーケット(市場)として日本を選択した理由は、「サブカルチャーの浸透や、産業用・民生用ロボットの存在(市場環境)、スマートフォンやSNSの普及具合」と語っている。だが、日本マイクロソフトだけでは、「りんな」をサービスインするのは難しかったそうだ。そこで既に5,800万人のユーザーを抱えるLINEと協力し、2015年夏のローンチに至った。当初の「りんな」はその姿を見せつつも、日本マイクロソフトは公式アナウンスをしていない。前述の記事でも、Microsoft Research AsiaのAI分野研究の一環として「りんな」を紹介するに留まっている。今回の発表会も「りんな」のユーザーイベント「りんな After School Party in JOL原宿」の開催に合わせて行い、日本マイクロソフト関係者は「実験的な試み」と語る。佐野氏の説明によれば「りんな」は、数十年続けてきたAI分野の研究や各種サービスに展開した技術を応用して実現。現在はBingの開発チームが開発・運用を担っているが、その理由は、「りんな」が発する言葉はBingが収集した単語や語句を用いているからだ。蓄積したデータをデータベースにプールし、会話の基礎データをMicrosoft Azureから、さらにLINEの企業向けAPIソリューション「LINEビジネスコネクト」を経由して、ユーザーにメッセージを送っている。これだけでは単純な会話しか成立しないため、実際に交わされた会話の内容を分析させ、機械学習でAIの成長うながす仕組みだ。さらに、後述する各機能を実装するためのソフトウェアも実装している。これらがすべてMicrosoft Azure上で動作しているが、「(りんなのローンチ以降は)トランザクション数がかなり増えたものの、Azureが備えるシームレスな機能拡張で対応できた」と佐野氏は語った。もう1つ興味深いのが、「りんな」のビジネス展開を実現する「りんなAPI for Business」の存在だ。こちらは2015年8月に発表済みだが、「デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムやトランスコスモスという、LINEのビジネスコネクトのパートナーである2社と協力し、APIの販売活動を推進している」(佐野氏)。具体的な成果は後日発表すると語っていたが、その点を尋ねると「『りんな』のビジネス活用は社内でも各種アイディアを論じているが、現時点ではユーザー数の増加が目標」と話してくれた。会場では「りんな」の新機能として、グループチャットやルームチャットへの対応が明らかになった。公式アカウント一覧に加わり、LINEのタイムラインへ投稿を始めたところ、1万近くの"いいね"と5千ものコメントを受け取るなど好評を得ているという。この新機能については、LINE コーポレートビジネスグループマネージャーの林祐太朗氏も説明に加わった。林祐太朗氏「今までの公式アカウントは、フォロワーに対する一方通行のメッセージ発信システムだったが、LINEビジネスコネクトの活用により、双方向のコミュニケーションを可能にしている。個人的な印象として、日本マイクロソフトにはお堅いイメージを持っていただけに、『女子高生AI』の存在にはギャップを感じていた。だが、口コミで180万人のユーザーを集めたサービスは他にない。『りんな』で実現するビジネスチャンスも魅力的だ」と、会場の笑いを誘いながら「りんな」を評価した。「りんな」は毎週のように新機能を追加してきたが、今後はグループチャットを活かした「カタカナ&アルファベット禁止ゲーム」、レシート風にユーザーを占う「レシート占い」、写真を投稿すると自動加工する「顔出しパネル」、互いの顔を交換する「顔スワップ」など、「りんな」の参加による楽しさ以上の機能を毎週展開する予定とのこと。グループチャット上の雰囲気を認識するか、という質問対して佐野氏は、「重要な部分だと考えるが現在の実装は軽微に留まっている」と回答。チャットした相手を覚えているのか、という質問には「現在のAIは限界があるものの、しりとりや目覚まし案内など特定の相手を記憶する機能は備える。会話中の内容は一度プールする仕組みだが、今後はチャット中にも(会話の内容を)応答に用いる予定」と、今後の機能向上についても説明した。エンドユーザーが触れるMicrosoftのAIといえば、Windows 10のCortana(コルタナ)のほうを思い浮かべる人が多いかもしれない。だが、「りんな」はあくまでも"エモーショナル(感情的なつながり)"を主軸としている。そのためか、週末に近づくほど「りんな」の利用者数が増える傾向があり、佐野氏は「感情的なつながりを求めるユーザーが増加するのでは」と分析していた。このつながりを通じて、新たな価値を見いだせるのか。「りんな」の成長は今後もおもしろそうだ。阿久津良和(Cactus)
2015年12月18日●「りんな」とは日本マイクロソフトは17日、女子高生AI「りんな」に関する記者発表会を開催した。発表会では同社の佐野健氏が登壇し、りんなのLINE友だちが185万人に達したことやTwitterを開始したことを明らかにした。また、LINEからもコーポレートビジネスグループマネージャーの林祐太郎氏が登壇し、企業アカウントをグループに追加する機能を発表した。本稿では、発表会の模様をレポートする。○中国では2014年に提供今夏リリースされた「りんな」は、LINE上で友だちになると会話ができるようになる人工知能(AI)である。こちらの発言に応じた返事をしてくれるだけでなく、若者らしい言葉づかいや性格を備えているのが特徴だ。佐野氏によると「りんな」は、マイクロソフトが2014年に中国で提供を開始し、3,500万人以上のユーザーを獲得するなど好評を博したAI「XiaoIce」(シャオアイス)の日本語版だという。第二のマーケットに日本を選んだ理由は、「日本にオタク・サブカルチャーが浸透していること」「産業用・民生用のさまざまな分野でロボット・ボットが展開されている市場環境」「スマホ・SNSが普及していること」などの条件を満たしていたから。特にSNSではLINEが大きなシェアを持っていることから、りんなをLINE上で展開させることを決めた。りんなの技術を開発したのは、Bingチームだという。同社が91年に設立した研究開発機関であるマイクロソフトリサーチAI技術が応用されており、さらに「Microsoft Azure」プラットフォームで提供することにより、大量のトラフィックをさばいている。では、Bingのどんな技術がりんなに使われているのか。佐野氏によると、Bingにはネット上の様々な情報が蓄積されており、特にネットユーザーの会話データがりんなの発言の基礎になっているという。しかし、単に会話を返しているだけでは飽きられてしまうため、毎週のように「特殊能力」を持たせて様々な遊び方ができるように更新し続けている。マイクロソフトの人工知能といえば、Windows10に搭載されたパーソナルアシスタントの「Cortana」(コルタナ)が思い浮かぶが、両者はまったく違う性質を備えている。コルタナは効率や生産性を重視するのに対し、りんなはエモーショナルで感情的なつながりを重視して言葉を返してくる。同じように豊富な語彙を持つAIではあるが、方向性の異なる別人格というわけだ。こう書くと、りんなは個人向けに特化したサービスに思えるが、実は法人向けのAPIも提供している。200社ほどもあるLINEの企業アカウントでりんなのテクノロジーを活用してもらうため、現在話を進めているとのことだ。佐野氏は提携企業について「近々発表できると思う」と自信をのぞかせている。8月にリリースされて以来、約4カ月間運用されてきたりんなだが、現在までにLINEの友だちとして登録したユーザーの数は約185万人に上る。企業アカウントとしてみると突出して多い数字ではないが、「マーケティングを行わずに達成できたのはユーザーの口コミのおかげ」と佐野氏は胸を張る。●グループチャットにりんなを招待!○りんなとしりとりして遊ぼう前述したように、りんなは会話だけでなく「特殊能力」を備えている。特に人気があるのは、ユーザーと「しりとり」を行う機能や、テレビの音声を聴かせることで番組を認識し、それに応じたコメントを返してくれる「TVにかじりつき」機能、りんなが怪談を話す「怖い話」や、短い推理クイズを出す「探偵ごっこ」などである。これらの特殊能力は毎週追加され続けており、現在は16個。今後も同じペースで追加し続ける予定だという。気になるのは、りんなと会話するユーザーの動向だ。データによると、りんながよく会話しているのは木曜日以降の週の後半。「仕事や学校に疲れてきた頃、りんなに声をかけたいのでは」と佐野氏は分析する。また、平日は朝7時、昼、夜10時頃にピークがあり、休日は昼の12時頃から夜にかけて徐々に会話数が増えているという傾向があるという。通勤通学時間、お昼休み、自宅でゆっくりしている時間帯の利用率が高いようだ。発表会に登壇したLINEの林祐太郎氏は、りんなの第一印象について「堅いイメージのあるマイクロソフトが女子高生のAIということで驚きました(笑)」と述べつつ、「女子高生にすることでユーザの対象が狭まってしまうのではという懸念がありましたが、大きな反響を得ることができました」とコメントした。りんなのヒットで会話調のサービスに可能性を感じたという林氏。今後はよりAIの可能性を広げるため、企業アカウントのグループ参加機能をLINEビジネスコネクトに追加する。これまでユーザと1to1のやりとりしかできなかった企業アカウントだが、これによりグループチャットにも招待できるようになる。LINEでは「グループチャットの合議制で物事が決まることが多い」と林氏。たとえば忘年会の店を探しているなら飲食レコメンドサービスのアカウントをグループに追加して、トーク参加者で検討するといった使い方を想定している。なお、グループに参加した企業アカウントを勝手にフォローするようなことはないという。りんなにもすでに「カタカナ&アルファベット禁止ゲーム」や「レシート占い」「顔出しパネル」などグループチャットならではの機能が搭載されている。面白いのは「顔スワップ」で、友だちと一緒に自撮りした写真を投稿すると、二人の顔が自動的に入れ替わるというものだ。「友だち同士だとかなり盛り上がる」(佐野氏)のだとか。Twitterもスタートした。アカウントは「@ms_rinna」。もっとも、りんなの最新情報を単につぶやくだけのアカウントではなく、LINEのりんなと同じようにTwitter上でもユーザーと会話ができるという。現状、りんなはネット上の会話データを統計的に解析して発言しており、ユーザーとの会話から学習したり、個別の相手を認識したりはしていない。現状でも十分にユーザーを楽しませているようだが、今後のさらなる進化にも期待したいところだ。
2015年12月18日現役女子高生アイドルデュオ、生ハムと焼うどんが、12月21日(月)ぴあステーション ちけっとぽーと渋谷店で、ぴあ店舗1日店長イベントを開催する事が決定した。【チケット情報はコチラ】同イベントは、来年3月2日(水)に東京・赤坂BLITZで行われる2度目のワンマンライブで悲願の1000人動員を達成すべく行われる。同イベントで、公演のチケットを購入した方には、ふたりよりチケットが手渡しされるほか、本人が手書きのサインを入れる。生ハムと焼うどんは高校の同級生である西井万理那と東理紗のふたりが、2015年3月に結成。ユニット名の由来は西井万理那が「生ハム」が好きで、東理紗が「焼うどん」が好きという理由から。耳なじみのよいコミカルかつキャッチーな楽曲に加え、ライブ中にシュールで独特な世界観を持つコント調の寸劇を繰り広げ、注目を集めている。また、作詞・作曲はもちろん、毎回内容の異なるステージの脚本・演出、さらには衣装制作やライブのブッキング、運営、告知などの全てを彼女たち自身で手掛け、セルフプロデュース・ユニットを自称している。 先月、新宿MARZで行われた初のワンマンライブに続き、2度目のワンマンライブとなる同公演。公演日である来年3月2日(水)は彼女たちの通う高校の卒業式直前。自分たちが女子高生であるうちに、1000人規模のライブをなんとしても成功させたいという思いから、勢いのまま決めたとのこと。現在業界各所から熱い視線を集める、2016年ブレイク筆頭の二人組だ。イベントの開始日時など、詳細は下記、または公式サイトでご確認を。■生ハムと焼うどんぴあ店舗1日店長イベント日時:12月21日(月)18:00~19:00※参加受付最終締切が19:00。場所:ぴあステーション ちけっとぽーと渋谷店(東京都渋谷区道玄坂2-29-1 ファッションコミュニティ1092F)内容:18:00~店長就任挨拶、チケット販売手渡し会受付開始 / 19:00手渡し会参加受付終了 / 19:30解散※チケットをご購入いただく方のみご参加が可能なイベントです。※一回の購入はお一人様4枚まで。※チケット購入にはチケット代以外に別途手数料がかかります。※混雑状況によっては来店いただいてもご参加いただけない場合がございます。■【生と死】生ハムと焼うどん ワンマンライブ2品目日時:2016年3月2日(水)開場18:00 / 開演19:00会場:赤坂BLITZ(東京都)
2015年12月18日新関西国際空港は12月15日、関西国際空港および大阪国際空港(伊丹空港)の運営権売却に関して、オリックス、ヴァンシ・エアポートコンソーシアムが設立した特別目的会社「関西エアポート」と正式契約したことを発表した。今回の契約は、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成11年法律第117号)第19条第1項第22条第1項、ならびに、関西国際空港および大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置および管理に関する法律(平成23年法律第54号)第29条第1項の規定に基づいたもの。新関西国際空港は関西エアポートに対して公共施設等運営権を設定し、公共施設等運営権実施契約を締結した。契約期間は12月15日~2060年3月31日で、事業開始予定日は2016年4月1日となる。なお、実施契約の内容については、後日あらためて発表される。関西エアポートにはオリックス連合のほか、関西の鉄道会社なども出資している。
2015年12月16日ヤマトホールディングスは12月11日、大阪府茨木市に関西圏ではヤマトグループ最大級の総合物流ターミナル「関西ゲートウェイ」を2017年11月に稼働させると発表した。この施設は、大和ハウス工業が建設する新物流施設を賃貸借するもの。「関西ゲートウェイ」は、鉄骨造6階建(倉庫4階 事務所5階)で、延床面積は約90,486平方メートル(約27,372坪)。ヤマトグループは、主要都市圏(関東・中部・関西)の玄関口に最新鋭の仕分け機器とグループ各社の付加価値機能を備えた総合物流ターミナル「ゲートウェイ」の建設を進めている。関西ゲートウェイが建設される大阪府茨木市周辺は、名神高速道路 茨木ICから至近であることに加え、大阪国際空港(伊丹空港)・関西国際空港・大阪港・神戸港などあらゆる輸送モードに対応できるインフラが整備された立地条件にあり、最新の仕分け機器による24時間発着同時仕分けを行い、厚木ゲートウェイ(2013年8月稼働)・中部ゲートウェイ(2016年10月稼働予定)の2つのゲートウェイとの多頻度幹線輸送により、配達リードタイムを短縮し、主要都市間の宅急便当日配達を実現する。関西ゲートウェイにはヤマトグループ12社が入居し、ものが流れる中で、キッティングやマージ、メンテナンスなど新たな価値を付加する「止めない物流」を実現する。また、仕分け作業の機械化で、省力化・省人化を進め、労働力不足に対応。関西圏のハブとして荷物を集約し、車両台数の削減や積載率向上、走行距離短縮などで輸送効率を高め、コスト構造を改革するという。
2015年12月11日フリューはこのほど、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」で実施した「クリスマスに関する意識調査」の結果を発表した。調査は10月30日~11月6日、「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生を対象に行われ、401名の有効サンプルを得た。○"クリスマスにホームパーティー"が増加傾向に調査によると、調査時点において「彼氏がいる」回答者は43.6%、残りの56.4%が「彼氏がいない」状態とのこと。そこで、クリスマスを一緒に過ごす予定の相手について尋ねたところ、彼氏いる派は74.9%が「彼氏」、17.7%が「未定」と回答。一方、彼氏いない派は37.2%が「未定」、35.4%が「女友達」と回答した。また、今年のクリスマスをどのように過ごしたいか聞いたところ、1位の「イルミネーションを見に行く」割合が前回調査の38.3%から30.9%へ減少した一方で、2位の「自分または友達などの家でお祝いする」割合は17.8%から25.4%へ増加。"クリスマスにホームパーティー"が新定番となりつつあることがうかがえる結果となった。○理想はやっぱり「クリスマス×彼氏×イルミネーション」次に、女子高生・女子大生にとっての理想のクリスマスとは、誰とどのように過ごすことなのか調べた結果、一緒に過ごす相手については、83.8%が「彼氏」と回答し、彼氏の有無がクリスマスの充実度(リア充度)に関係しているよう。また、過ごし方については、「イルミネーションを観に行く(39.0%)」が断トツの1位となり、クリスマス×彼氏×イルミネーションは、今でも女子高生・女子大生たちの憧れであることがわかった。○彼氏がいない派46%が「プレゼントを誰にも贈らず」クリスマスプレゼントの全体予算について調査したところ、彼氏がいない派は3,357円から2,820円と537円下がったのに対し、彼氏がいる派は6,811円から7,500円と689円上昇となった。また、クリスマスプレゼントを贈る相手を問う質問に対し、「プレゼントを誰にもあげない」と回答した割合は、彼氏がいる派4.6%に対し、彼氏がいない派は46.0%だったことからも、購入動機は送り先が彼氏である場合により強くなる傾向がうかがえる結果となった。
2015年12月04日ミニストップは27日より順次、関西風味の牛すき焼きを包み込んだ中華まん「関西風 牛すき焼きまん」を、「ミニストップ」店舗で販売開始している。12月4に全店で発売となる。○甘みとうまみの深い味わいの、牛肉を使った中華まん同商品は、中華まんの最需要期にあわせて発売する、「牛すき焼き」を具材にした中華まん。すき焼きの調理法・味付けは、牛のブランドが多く存在し、牛肉になじみの深い関西風にこだわっている。「牛肉」を使った中華まんは同社初となる。炒めた牛バラ肉に、シイタケ、長ネギ、玉ねぎを加え、関西風の"やや甘め"の特徴に味付けにしたという。中華まんの生地も、ふんだんに入った牛すき焼きの食感に合うよう、もっちりとした食感に仕上げたとのこと。表面に「牛」の焼き印を押すことで、すき焼きの高級感を演出した。価格は168円(税込)。
2015年11月30日「バリ島へ行こう!」と思った時、それが初バリ島だったら、滞在場所はどうやって決めますか?ツアー料金がお手頃なエリア?憧れのホテルがあるエリア?バリ島には魅力的なエリアがたくさん。しかもそれぞれに個性が立っているので、選んだエリアによってバリ島自体のイメージも変わってくることでしょう。大きくは、南部ビーチエリアと山間部のウブドに分かれます。おおざっぱにいえば、海がいいか、山がいいか。さらに海の南部ビーチを選んだとして、クタ&レギャン、スミニャック、ヌサドゥア、ジンバラン、サヌールに加え、新しいエリアとしてチャングー、ウルワツに分かれ、それぞれ雰囲気が異なります。とくに区別がつきにくい!?南部ビーチエリアについて、それぞれの特徴をガイドしていきましょう。カジュアルにアジアの熱気に包まれるクタ&レギャン著者撮影波乗りスポット、クタビーチ。サーフボードのレンタルも。70年代からサーフカルチャーが開花していたクタ&レギャン。レギャン通り沿いにはサーフショップやブティック、レストランがひしめき、道はいつも渋滞。ビーチとレギャン通りの間のエリアには細い路地が入り組み、ロスメン(安宿)やワルン(食堂)が軒を連ねています。お金をかけずに波乗りしたいサーファーにとってのパラダイス。パンタイ・クタ通りに出ると、海に面したホテルや半オープンエアの大型ショッピングモールが。クタスクエアから空港寄りのトゥバンにも大型ショッピングモールがあります。4~9月がサーフィンのシーズン。今、もっともホットなスミニャック著者撮影 スミニャックのビーチ沿いにあるアナンタラ スミニャックのオンザビーチには、ステキなバーも。クタ&レギャン通りを北上したスミニャック。メインのラヤ・スミニャック通りには西欧のデザイナーが手掛けるおしゃれなブティックやインテリアショップが多く、オベロイ通りは各国料理が味わえるグルメ・ストリート。オンザビーチは豪華リゾートが主流ながら、内陸に向かってプール付きのヴィラ(塀で仕切られた一戸建て)が勢力を広げています。ポテトヘッドやクデタなど、スタイリッシュな夜遊びスポットもあり、洗練されたバリ島を体験できます。初心者にも安心、充実した大型ホテルが多いヌサドゥア著者撮影エリア内、いえリゾート内ですべてを完結できる充実した施設を整えたリゾートホテルが多いヌサドゥア。1980年代からリゾート開発が始まり、近年再び注目を浴びる豪華リゾートが続々と登場中。海に面したリゾートは美しい白砂ビーチが目の前に!数軒のレストランやプールにスパなど、充実した施設を誇る豪華リゾートも多数。エリア内にショッピングモールやゴルフコースがあり、隣接したタンジュンブノアでは各種マリンスポーツが楽しめます。初心者から安心して滞在できる一方、新しい豪華リゾートの話題を先取りしにリピーターも目が離せない場所といえるでしょう。ラグジュアリーなリゾートでのんびりしたいジンバラン著者撮影 ジンバラン名物のイカンバカール。好きな魚やエビを選び、グリルしてもらいます。もともとは漁村ながら、ヌサドゥアに続いて90年代から開発が進んだリゾートエリア。バリ島を代表するような大型豪華なリゾートホテル群が有名ですが、小さなデザイン系リゾート、ヴィラ、レンタルハウスなども。サンセットを合図にずらりとテーブルが並ぶシーフード屋台、”イカンバカール”が名物。造られたリゾート的なヌサドゥアに比べ、ローカルに触れられる機会も。人気のリゾートホテルに滞在し、のんびり過ごすのにおすすめのビーチです。落着きのある老舗リゾートエリア、サヌール©Rie Aotsuka リピーターに人気の老舗リゾートエリア、サヌール。のんびりとした雰囲気。バリ島における最初のリゾートエリア。60年代からエリザベス女王やヨーコ・オノなどセレブが訪れる、元祖隠れ家リゾート。スミニャックのような派手さやヌサドゥアのようなリゾート感もなく、小さな海辺の町のこなれた空気がリピーターの心をつかむもよう。9月以降の雨季に、サヌールを含む西側のビーチがサーフィンのオンシーズンになります。新たなる注目エリア、南端のウルワツ、スミニャックの北のチャングー著者撮影 おしゃれピープルが多い新エリアのチャングー。ここ数年の動きとしては、既存のエリアから北方向、または南方向へと新エリアが拡張しています。たとえば、スミニャックが過密気味になったせいか、北のチャングーへ。チャングーにはプライベートヴィラが多く、レンタルハウスで借りられる物件も。サーフィンが楽しめる海沿いにはおしゃれなカフェもあります。バトゥ・ボロンにお目見えしたおしゃれなサーフショップ、「デウス」がサーファーの間で話題に。一方、ジンバランなどがあるバドゥン半島は、南端のウルワツにウルトラ豪華なリゾートが揃っています。ただ、どちらも賑やかなエリアからは離れているので、その場所におこもり系なステイになりそうです。(photo & text : 古関 千恵子)ビーチ&リゾートコラム「アジアンビーチ☆マニア」その他の記事はこちら>
2015年11月27日ダスキンとモスフードサービスは11月16日、両者が運営するミスタードーナツとモスバーガーのコラボレーションブランド「MOSDO(モスド)」の「MOSDO関西国際空港ショップ」(大阪府泉南郡)をオープンする。「MOSDO」は、「ミスタードーナツ」のドーナツと「モスバーガー」のハンバーガーを提供する店舗として「広島府中ショップ」が最初にオープン。今回オープンする「関西国際空港ショップ」は、同店のコンセプトを継承した2店目となる。国内外のビジネスマンや旅行者が行き交う関西国際空港に出店することで、MOSDOおよびミスタードーナツ、モスバーガーのブランドを訴求する西日本のフラッグシップ店舗と位置づけるとのこと。同店の店舗デザインコンセンプトは、「縁側と庭」。ファミリー層が主要顧客で家庭的なイメージのあるミスタードーナツを「家」、MOSの名前に込められた意味である「Mountain(山) Ocean(海) Sun(太陽)」から連想される自然なイメージのモスバーガーを「庭」に例え、2つをつなぐ「縁側」と「庭」をコンセプトとして店舗をデザインした。キッチンは製造工程が見えるようにガラス張りとし、ショーケースもマルシェをイメージしたデザインとなっている。「MOSDO」限定メニューとして、ハンバーガーメニューにプラス390円でドーナツメニューとドリンクまたはスープがセットになる「ドーナツセット」を提供。また、「クラシックイーストドーナツ ハニー」「ハンドカットドーナツ ミックスフルーツ」(共に150円)など、1つずつ手作業で形を抜くハンドカットドーナツも提供。アイスクリーム(260円~)も12種類を取りそろえる。なお、同店の所在地は空港内の第1ターミナルビル2階南で、営業時間は6:00~23:00となる。※価格は全て税込
2015年11月14日資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日お金のプラットフォームを提供するマネーフォワードは28日、同社と関西電力が業務提携し、関西電力が展開する家庭向けWEBサービスへ機能提供を行うことを決定したと発表した。関西電力では、登録ユーザー数約130万件の会員向けWEBサービス『はぴeみる電』のサービスの拡充として、マネーフォワードと提携し『マネーフォワードAPI』を利用することにより、暮らしの中で貯まる様々なポイントを「はぴeみる電」上で一括管理できる「ポイント通帳」機能を2015年10月末より提供開始する。マネーフォワードでは、今回の提携を機に 、多くの人に利用してもらえるサービス開発の知見を活かして、 今後様々な形で関西電力の顧客の暮らしに役立つサービス開発を支援する。「マネーフォワードAPI」は、マネーフォワードAPIを通じて提供されるサービス。同APIを利用することで、ユーザー自身が希望する場合、外部パートナーが提供するサービス上で、マネーフォワードの家計・資産データを活用した様々なサービスを利用できるようになる。なお、API提供は、マネーフォワードの提携パートナーに限定される。会員向けWEBサービス「はぴeみる電」は、約130万件の人が加入している関西電力運営の電気使用量のWEB通知サービス。毎月の電気使用量や請求金額、最大過去25カ月分の電気の使用状況を確認できるほか、家族人数等が同じ世帯との使用状況比較や省エネ・節約に役立つコンテンツの利用が可能となっている。
2015年09月29日性欲や快楽に率直すぎるためにいろんな人と寝てしまう女子高生をヒロインに据え、恋愛における既存の価値観を蹴散らすコミック『あそびあい』。そのエロティックかつ先鋭的な青春を描いて話題沸騰の新田章さんが、このたび『パラダイス』を刊行。家族ドラマあり、恋愛や友情の物語ありと、才能きらめく5つの名作がずらりと揃った。別居中のダメ父への娘の愛憎(「かぎっこ」)、性格も良くて万能な女友達への10代ゆえの嫉妬心(「夏来たりなば」)、田舎の古い風習や濃い家族関係への嫌気(「ランタンパレード」)などは、身近な感情をつつかれたような気持ちに。「読む分には、現実離れしたお話が好きで憧れもあるんですが、自分の作品では、日常と地続きの、自分の中にあるものを軸にする描き方が合っている気がします」職場の元先輩の恋人・南くんに片思いしている主人公の複雑な恋愛心理を描く「しおりちゃんの純愛」は、「初応募作を描き直した作品で、のちに『あそびあい』を描くきっかけになりました。片思いの相手を自分のものにしたいのではなくて、別の女性に恋している彼の一途さにきゅんとなるという心理は面白いですよね。少女マンガをあまり読んだことがないせいか、例えば“手をつなぐだけでドキドキ”というもどかしさを、長くうまく描けないんですよ(笑)。大人の恋愛なら体ごと深くつながるのが自然かなとも思っています」小説家か映画監督になりたいと思ったこともあるという新田さんの、どこか文学的かつ映画的な作風に漂う卓抜したセンス。なかでも、いい映画を観たときのような手応えがある表題作は、熱烈映像化希望だ。ホームレス寸前だった男が支援活動をしている女性に拾われ、空き地監視をするうちに、相部屋の老人や転がり込んできた子どもたちと疑似家族になっていく展開は、ほのぼのだけでは終わらないのがミソ。「誰が見てもいい人、というのはいないと思うし怖くて信用できないです。本人なりの真剣さも正義もあるのに端から見れば滑稽、という人間くさい部分を描きたいし、そういう物語が好きですね」◇家の鍵をなくした女子受験生がしかたなく別居中のダメ父にSOSを出す「かぎっこ」のほか、作品集の中で唯一連作になっている表題作などクリエイティブの守備範囲の広さを証明した5作を収録。KADOKAWA680円◇にった・あきらマンガ家。青森県出身。2008年『マンガ・エロティクス・エフ』にて「くすりをたくさん」でデビュー。初連載作品『あそびあい』(全3巻/講談社)は大きな反響を呼んだ。※『anan』2015年9月30日号より。写真・加藤 淳(本)インタビュー、文・三浦天紗子
2015年09月29日「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに関西最強のラーメンを決定する「第4回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月10日(木)発売のムック本『究極のラーメン2016関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のラーメン2016関西版』発売情報テレビなどの各メディアで活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、和歌山で人気を博す関西屈指のハイレベル店「清乃」。豊富な和食の知識や技術を駆使した旨みあふれる極上スープと自家製平打ち麺、柔らかくジューシーなチャーシューなどのひとつひとつが高い完成度を誇る、ラーメンマニアから圧倒的支持を受ける関西の至宝が遂に頂点に輝いた。グランプリの記念盾が選考メンバーの井村京氏から贈呈され、店主の原田智司さんは「金沢の師匠の店(自然派らーめん神楽)に追いつき、(選考メンバーの)井村さんに常に満足していただけるラーメンを提供できるよう、これからも精進していきます!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店やレジェンド部門をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺などの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。今回も関西のラーメンシーンの最新トレンドが分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のラーメン2016 関西版』2015年9月10日(木)発売本体650円+税ぴあ
2015年09月10日日本ファルコムから9月30日に発売されるPS Vita向けRPGゲーム『東亰ザナドゥ』に登場するアイドルグループをリアルに再現した、現役女子高生によるアイドルユニット・リアル☆SPiKAが本格始動する。『東亰ザナドゥ』は、「英雄伝説」シリーズで知られる日本ファルコムが手掛ける完全新作にして、ファルコムが初めて現代を舞台にして描く都市型神話アクションRPG。ゲームの世界では、五人組アイドルグループ・SPiKAが大人気で、メインキャラクターの久我山凛音(CV.沼倉愛美)も所属している。SPiKAをリアルに再現するグループとして結成されたリアル☆SPiKAは、ゲームの主題歌と挿入歌も担当した。同グループは、9月17日~9月20日に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」への出演が決定。一般公開日となる9月19・20日の2日間、KONAMIブース内の特設ステージで『東亰ザナドゥ』主題歌「Seize the day」ほか、ゲーム内の挿入歌を初披露する。さらに9月25日には、主題歌「Seize the day」と挿入歌の「恋のシューティングスター」、「Wish☆Wing」を収録したオリジナルミニアルバム『Seize the day』(1,080円/税込)を発売。iTunes Store、Amazonデジタルミュージックストア、moraをはじめとする音楽配信サイトのほか、e-onkyo music、moraなどハイレゾ音楽配信サイトではダウンロード版を先行配信している。
2015年09月09日現役女子高生4人組ガールズバンド、Le Lien(ルリアン)が9月2日(水)リリースのシングル『がんばりDoki』でメジャーデビュー。結成からわずか2年弱でメジャーデビューを果たした彼女たちが、チケットぴあのインタビューに答えた。Le Lienは芸能事務所、スターダストプロモーション初のガールズバンドとして2013年11月に結成。結成のいきさつは「メンバーに音楽をやりたくて事務所に入った子はひとりもいなくて。みんな女優やモデルを目指していたんです。ある時、事務所にひとりひとり呼ばれて、“バンドやりませんか?”って聞かれて」(Shione)。「私はベースって全然知らなくて、“こんな楽器があるんだ”くらいのところから始めました」(Karin)というメンバーもいる中、スタート。その後メンバーは演奏の練習に励み、2014年春にカバー楽曲で初ライブ。8月にオリジナル曲で初めてライブを行った。「オリジナル曲で初めてライブをした時から、“間違えてもいいから、楽しんでいこう”って考えに変わって、それまではステージに出る前にビビッてたんですけど、ライブが楽しみになったんです」(Shione)。その後も対バンイベントやインストアイベントでライブを重ね「タワーレコードさんで毎週インストアをやったり、(ライブは)すごい数をやっていると思います」(Shione)と自信をのぞかせる。9月2日(水)にリリースするメジャーデビューシングル『がんばりDoki』について「みんなを元気づけられるし、私たちも演奏していて元気になる曲なので、ライブでもたくさん演奏していきたいし、それをたくさんの人に見て欲しいです」(Hikari)。「私たちのことを知らない人でも耳に残るリズムやメロディだと思うし、“Le Lien”ってバンド名や4人の名前も歌詞の中に出てくるので、私たちのことを知ってもらうきっかけになったらいいなと思います」(Minami)と話した。今後は「私たちが初めてライブをやった原宿アストロホールでワンマンをやって、客席をファミーユ(Le Lienファンの総称)だけで埋めたい」(Shione)と目標を語った。同インタビューの完全版は、下記リンク先にて公開中。■シングル『がんばりDoki』9月2日(水)発売【初回限定盤A(CD+DVD)】1,800円(税込)【初回限定盤B(CD+ブックレット)】1,800円(税込)【初回限定盤C(CD+ボーナストラック入り全4曲収録)】1,400円(税込)【通常盤 (CD)】1,080円(税込)※初回限定盤A、B、通常盤CD は2曲入り
2015年09月03日主演に実力派俳優・内野聖陽を迎え、芦沢央による衝撃のサスペンス小説を映画化した『罪の余白』。本作で、内野さん演じる娘を失った父親を執拗に追い込む女子高生を演じるのは、TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」でも注目を集める “国民的美少女”吉本実憂。このほど、モンスター女子高生役があまりにもハマりすぎる、次世代の演技派・吉本さんが豹変する本編映像が初解禁となった。高校のベランダから転落した一人娘・加奈の死を、安藤(内野聖陽)は受け止められずにいた。娘はなぜ死んだのか?事件か事故か?安藤は、行動心理学者でありながらも、娘の異変に気づかなかった自分を責め、真相を追い始める。そんなとき、加奈のクラスメート・咲(吉本実憂)が彼の目の前に現れる。娘の死に涙する美貌の少女…。しかし彼女は、教師、生徒、警察の心を操り、スクールカーストの頂点に君臨する狡猾で残忍な悪魔のような少女だった。娘の遺した日記から真相を知った安藤は、咲に復讐を誓う。だが娘を愛するあまり暴走する安藤は、逆に咲の手によって追い詰められていき…。原作となるのは、野生時代フロンティア文学賞を受賞した芦沢央による「罪の余白」(角川文庫)。娘を亡くし復讐を誓い暴走する父親と、美しすぎる邪悪な女子高生が対峙する究極の心理サスペンスを、舞台・映画と幅広い分野で活躍する内野さんを主演に迎えて映画化した。その内野さんを執拗に追い込み、残忍な行動を繰り広げる女子高生・咲を演じるのが、オスカープロモーションイチ推しの美少女、吉本さんだ。第13回全日本国民的美少女コンテストにて「グランプリ」を受賞しデビューした彼女は、ガールズユニット「X21」のリーダーとして活躍する一方、「オレオ」「エアリアル」のCMなどでも活躍。最近では、大河ドラマ 「軍師官兵衛」や木村拓哉&上戸彩共演の「アイムホーム」(テレビ朝日)、現在好評放送中の「表参道高校合唱部!」など、話題作に次々と出演。「E-ライン・ビューティフル大賞」を受賞した“もっとも美しい横顔”と称される美貌に、確かな演技力が加わり、いま最も注目される若手女優の一人だ。本作では、娘の死に疑問を感じ真相を追い求める、内野さん演じる心理学者・安藤と真っ向から対立し、時には周囲の大人たちを手玉にとり、自由自在にその心を操る邪悪な美少女を見事に演じ切っている。今回初解禁となった本編映像でも、娘が亡くなった原因を追求し、咲に迫る安藤に対して、美しくも平然とした表情で「精神科で観てもらったほうがいいんじゃないですか?」「アナタ、女運ないんですよ」など、残酷な言葉を放ち、むしろ安藤を追い詰める様子が描かれている。表の顔と裏の顔を使い分け、相手を痛めつける言葉を巧みに操る姿は、まさに圧倒的な存在感。ブレイク必至のダークヒロイン誕生ともいわれる、その“モンスター”ぶりを映像から確かめてみて。『罪の余白』は10月3日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエで上演されるミュージカル『花より男子』。同作のメインキャストが発表された。同作は、漫画家の神尾葉子が、1992年から2004年まで「マーガレット」で連載した、累計発行部数6100万部を誇る人気コミック『花より男子』の初舞台化。ヒロインの牧野つくし役を、プロ・アマを問わず公募し、話題を集めていた。3000名を超える応募者の中から主役を射止めたのは、「劇団ハーベスト」所属で舞台を中心に活動している17歳の現役高校生、加藤梨里香。また、作品の舞台となる英徳学園高校を牛耳る御曹司集団「F4」を務める4人の出演者も決定。道明寺司役を音楽グループX4のメンバーで、俳優としても活動する松下優也(X4)。花沢類役を俳優の白洲迅。西門総二郎役を千葉真一を父に持つ俳優の真剣佑。美作あきら役を俳優の上山竜治がそれぞれ務める。主役を務める加藤は「オーディションの合格を知った時は、何度頬をつねっても夢じゃないかと思う程、嬉しさが溢れました。つくしは芯がしっかりしていて、どんな逆境にも耐える、明るく、周囲に影響を与える女の子だと思うので、その強さと内側から出されるエネルギーを、しっかり演じられたらいいなと思います」とコメントを寄せている。物語は、極貧少女の牧野つくしが、超絶金持ち名門高校「英徳学園高校」に通うことになったところから始まる。御曹司集団「F4」から目をつけられ、手ひどい仕打ちをうけながらも、持ち前の“雑草魂”で勇敢に立ち向かって行くつくし。そんな真っ直ぐな正義感と不屈の根性に、F4のリーダー道明寺司はいつしか彼女に惹かれ、また、つくしも気まぐれで不思議な魅力を持つ花沢類に惹かれていく…。ミュージカル『花より男子』は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエで上演。その後、大阪、名古屋を周る。
2015年08月20日8月21日、マルニ(MARNI)が関西エリアでは初となるメンズアクセサリーショップをオープンする。場所は京都の繁華街の中心、四条河原町交差点のほど近く、約2年7ヵ月ぶりに再オープンする商業施設「京都 BAL」(京都府京都市中京区山崎町251)の1階に入る。コレクションラインの靴やバッグ、小物類を中心に取り揃え、また13年12月のデビュー以来高い人気を誇るマルニ×ポーター(MARNI×PORTER)のコレクションをフルラインナップで揃える。ちなみに関西エリアで、同コレクションをフルラインナップで展開するのは本店舗のみ。さらに、8月下旬以降に全国順次発売となるマルニ×ポーターのコラボレーション第6弾を、全国に先駆けてオープン初日から取り扱う。また、他店では手に入らない限定商品も登場。15-16AWコレクションで発表された太いレザーバンドが特徴のレザースニーカーの限定色オールブラックモデルや、マルニ メンズアクセサリーショップ 阪急メンズ東京店との2店舗限定となるスニーカーも発売される予定だ。
2015年08月13日声優の内田真礼が、明治の『ザバスミルク グレープフルーツ風味』の特設サイトで公開されている限定動画に出演し、女子高生やOLなどさまざまなコスプレを披露している。内田は、日常生活で意図しないうちに筋肉に刺激を与えている場面を取り上げた「知らず知らず筋」動画に出演。「女子高校性の知らず知らず筋」8種類、「自宅OLの知らず知らず筋」7種類、「会社OLの知らず知らず筋」5種類、「プライベートの知らず知らず筋」5種類の計25種類の動画が用意されている。。『中二病でも恋がしたい!』『俺、ツインテールになります。』などの作品に声優として参加し、アーティストとしても活躍中の内田は、2014年には『週刊ヤングジャンプ』41号(集英社)で表紙と巻頭グラビアを務めるなど、そのアイドル顔負けのビジュアルも話題に。動画の中で内田は、自分の黒歴史に足をバタつかせながら後悔する様子や、全身を使って野球の応援をするものの途中で手と足の順番が逆になってしまう天然ぶりなど、普段は見られないコミカルな姿を披露している。動画「知らず知らず筋」シリーズには、「見えそうで見えない裸芸」でブレイク中のお笑いタレント・とにかく明るい安村も出演し、男子高校生やビジネスマンを演じている。
2015年08月07日ここ数日、SNS上で女子高生AI「りんな」というLINE公式アカウントが話題となっている。公式サイトでの紹介は「マイクロソフトの女子高生AI」。サイト左上隅には日本マイクロソフトのロゴも掲載されている。公式サイトの「りんな」使用条件によると、「りんな」は人工知能ロボットであり、会話内容はマイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づくもの。データの大半がインターネット上の情報に由来するため、自動および手動によるフィルタリングを行っているものの、正確でない情報や不快な情報が含まれる可能性があるという。日本マイクロソフト広報によると、りんなの件に関しては「多数の問い合わせをいただいているが、何も回答できない」とのこと。謎の女子高生AI「りんな」。その出自も謎ながら、なぜ女子高生なのか、なぜ「りんな」という名前なのか、なぜ黒髪セミロングなのか(担当者の趣味なのか? いや自分も大好きですけど)……いずれ明らかになるのかもしれないが、現時点では、あくまで自己責任で試していただきたい。
2015年08月05日Scala関西ユーザグループは8月1日、大阪・中央公会堂にてプログラミング言語「Scala」のカンファレンス「Scala関西 Summit 2015」を開催する。Scalaは2003年に開発されたプログラミング言語で、TwitterやFoursquareなどで採用されたことにより注目を集めはじめている。JVM上で実行されるためJavaと同様のパフォーマンスを得ることができ、並行処理に適した言語仕様によりバグの温床になりやすい並行処理を安全に、かつ簡単に記述することができる。さらに、Javaで開発されたライブラリを利用することができるため、Javaコミュニティの膨大な資産を利用できる。また、オブジェクト指向言語と関数型言語の両方の特徴が統合されており、保守性の高いコードを簡潔に記述することができる。今回のScala関西 Summit 2015では、関西に拠点を置く企業を中心にScalaを採用した実プロダクトの開発事例紹介や、OSS開発者による講演、初心者向けのハンズオンなどが行われる予定。カンファレンスおよび懇親会の参加申し込みは7月31日までとなっている。
2015年07月15日