サッポロビールは10月17日より、自分だけのオリジナルビールがオーダーできるサービス「わくわくブルワリー」を発売。このほど、その年内販売目標を、当初の2倍である4,000セットに上方修正することを発表した。同サービスは、自分でビールの味やびんの色を選び、ラベルもデザインしてオリジナルビールを作ることができる新しいサービス。当初は年内販売目標を2,000セット(333mlびん×6本換算)としていたが、発売から1カ月足らずで販売目標数を出荷。そこで年内販売目標を2倍の4,000セットに上方修正した。また、クリスマスや忘年会、年末年始など人が集まるシーズンに向けて、新たに「わくわくブルワリー16本セット(パーティーセット)」の受注を11月19日より開始した。「わくわくブルワリー」は1セット(333mlびん×6本入り)で、価格は3,150円。「わくわくブルワリー16本セット(パーティーセット)」は1セット(333mlびん×16本入り)で、価格は7,350円。いずれも送料無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012実行委員会は30日~12月2日までの3日間、東京ドームにて、ドイツビールの祭典「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」を開催する。同イベントは、その年醸造された新ビールを祝福する世界最大のビールの祭典としてドイツ・ミュンヘンで行われている「オクトーバーフェスト」の日本版イベント。2003年に日本に上陸して以来、10年目となる本年は、本場ドイツ・ミュンヘンの雰囲気と迫力、臨場感を東京ドームに再現する初めての試みとなる。イベント初日の30日17時より、会場中央に設けたステージにて、バイエルン州駐日代表部代表のクリスティアン・ゲルティンガーさんらをゲストに迎え、イベント・アンバサダーの蝶野正洋さん、春香クリスティーンさんとともに、「ビール樽割りセレモニー」を実施する。本場ミュンヘンで今年仕込まれた「オクトーバーフェストビール」の大樽を豪快に割り、豊作の秋に感謝の意をささげる開会式となる。会場内の来場者とともに、「PROSIT!(ドイツ語で「乾杯」の意)」の歌を合唱する。また、セレモニー後は、オクトーバーフェストの代名詞ともいえる伝統の民族衣装に身を包んだ春香クリスティーンさんが、販売ブースにて「一日店長」として、会場を盛り上げる。開催日は、11月30日・12月1日・2日の3日間。営業時間は、10時~23時で、最終入場は営業終了90分前の21時30分まで。会場は東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)。通常前売り券は、各日1,200円、3日間通し券2,500円。当日入場券は各日1,300円。中学生以下は無料となる。その他、詳細は「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」Webページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ノーリツは11月26日の「いい風呂の日」に合わせ、「入浴方法・お風呂に対する意識調査」を実施し「おふろ白書2012」としてまとめた。調査は9月21日~24日にかけて、全国の20代以上の男女を対象に行い、有効回答数は3,033だった。まず、「疲れを解消する手段は何ですか?」と尋ねたところ、多くの支持を集めたのは「睡眠(87.3%)」、「入浴(71.4%)」だった。趣味やお酒がその後に続くが、「睡眠・入浴」と比べると半数以下の割合となっている。次に「節電報道を受けて、入浴スタイルを見直しましたか?」と質問したところ、「見直した」と36.1%が回答。具体的な見直し方法を尋ねると「水やガスの使用量を気にするようになった」がトップ。続いて「シャワーが増えた」「シャワーや水を出しっぱなしにしなくなった」「風呂の残り湯の再利用」などが挙げられた。「入浴後の定番飲料といえば?」という質問では、全体では「水」が27%の支持を得てトップ。男女別で見ると、「ビール」は男性の23.1%に対し女性は6.8%、「水」との回答は女性が36.4%なのに対し男性は25.1%と、男女の差があらわれる結果となった。銭湯でおなじみの「牛乳」は、全体では6.6%の支持にとどまった。「おふろ白書2012」の詳細は同社ホームページから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日サッポロビールが設立した日本ビール文化研究会は、第1回「日本ビール検定」を9月23日に開催し、10月下旬に合格者への通知が完了した。今回の合格者は、3級・2級あわせて3,543名。同検定は、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法など幅広い分野で試験を実施。受検者数は目標を上回り、5,008名だった。受験者数は男女とも31~40歳が最も多く、20~30歳がそれに続いた。受験者数の6割は20~40歳が占める形となった。受験者からのアンケートによると、受検動機は「ビールが好きで知識を深めたい」といったご意見が一番多かった。受験前は、今まで飲んだことのなかったビールを飲んだり、ビール工場を訪ねたりして勉強をした人が多かったようだ。「1級にチャレンジしてみたい」との声も多く、ビールに対する深い知識欲がうかがえる。3級の合格者数は2,327名。合格率は95.3%だった。2級の合格者数は1,216名で、合格率は47.4%。満点合格者は3級で2名、2級の満点該当者はいなかったという。職業別に見ると、酒類・飲食関係者は受検者全体の約2割に留まった。今回の検定は、飲食関係者よりも一般の消費者の方が興味を持ったようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日学生ベンチャーであるfuturelaboは、1ミリリットルあたりの値段が1円でも安いビールを検索可能な、ビール専用検索サイト「飲み倒れ」を11月2日にリリースした。サイト使用料は無料。同サイトでは、缶の大きさ、ビールの種類など、細かな検索条件を設定することが可能。缶サイズは350ミリリットル、500ミリリットル、そのほかの3種で、ビールのジャンルはプレミアムビール、ビール、発泡酒、第3のビール、ノンアルコール、外国産ビールの6種に分かれている。さらに、検索結果には商品価格と合わせて1ミリリットル当たりの価格を表示。アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、銀河高原ビールなど、さまざまな商品がラインアップされているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日神奈川県厚木市の地ビール屋サンクトガーレンは11月15日のボジョレ・ヌーボー解禁日に、ワインのようなビール「麦のワイン」2種類を各6,000本限定で発売する。同商品はワイン並みの高アルコールを持ち、ワインのように年単位での長期熟成が可能なビール。麦のワインは19世紀のイギリスを発祥とし、寒冷でブドウの栽培ができなかった同国が醸造を始めたと言われている。同社では2006年よりバーレイワインを発売。今年初めてウィートワインを発売する。2種類のビールとも、非常に濃厚で蜜のようにとろりとした口当たりが特徴。ビールの苦味と香りの基になるホップはウィートワインで2.7倍。バーレイワインでは6倍以上もの量を使用するため、通常のビールでは味わえないほどの濃厚さと、華やかな香り、重厚な苦味が楽しめる。アルコールの度数はいずれも約10%で、通常のビールの約2倍。出荷時点で通常の6倍の熟成期間を費やしているため、すぐに飲んでもブランデーを思わす熟成感がある。さらに、購入後1年、2年と熟成させることも可能。香りも味わいも驚くほど深みを増す。原材料は通常のビールと同様、麦芽、ホップ、水、ビール酵母のみ。しかし、極限までアルコールを高めるために膨大な量の原材料を使用し、熟成期間は通常の6倍以上が必要とのこと。完成までに高いコストがかかるため日本で造っているメーカーはほとんどないという。麦のワイン「el Diablo 2012(エル ディアブロ2012) 悪魔」は、バーレイワイン(大麦のワイン)。大麦麦芽使用で300ml入り。価格は1,050円。「Un angel2012(ウン アンヘル2012)天使」は、ウィートワイン(小麦のワイン)。小麦麦芽使用で300ml入り。価格は1,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日ファッション・アパレル関連業界を中心とした「いい夫婦の日」をすすめる会では、今年より11月11日を、独身男女がいい出会いをする日「いい出会いの日」と制定。日本記念日協会に認定された。「いい出会いの日」となった11月11日は、数字を並べると「1111」。その「1」を1つ横にすると「1+1」となる。同記念日は、「1」を「独身者」として考え、独身者同士がいい出会いをして「1+1=2」になってほしいという意味合いから制定された。最近では、「いい夫婦の日」(11月22日)に結婚式を挙げるカップル、婚姻届を出すカップルが多くなっている。同会では、「11月11日(いい出会いの日)」に出会った2人が、友達、恋人へと関係を深めて、未来の「11月22日(いい夫婦の日)」に結婚し「いい夫婦」になることを願い、1ステップ進んだ関係づくりのための取り組みを行っていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日ホテル事業などを行っている、ポジティブドリームパーソンズは、宴席の余興として「ビールかけ」ができる新年会プラン「ビールかけプラン」を、来年1月1日から1月31日の期間限定で実施する。会場は、同社が運営する長崎県長崎市のバンケット(宴会)会場の「ザ ヴィラズ」。プラン料金は12,000円(大人1名)。「ビールかけ」は、約200平方メートル、収容可能人数100名超のテラスで行われる。一人当たり1.5リットルのビールを使い、思う存分「ビールかけ」を堪能することができるという。また、レインコートも人数分用意。「ビールかけ」終了後には、「ザ ヴィラズ」がある、長崎サンセットマリーナ内のシャワー室(浴槽あり)も使用できる。ビールをかけあいコミュニケーションをはかったあとは、新年にふさわしい料理で乾杯し宴会がスタート。「野母産の伊勢海老と長崎の黒豚を使った、あったか豚汁」などが用意され、体の芯から温まることができるという。なお、同プランには、料理(ビュッフェ形式)、2時間飲み放題、会場使用料、音響照明費、ビールかけ用ビール、レインコート、入浴費、清掃費、マイクロバスでの送迎が含まれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ジャスティン・ティンバーレイクとジェシカ・ビールが19日(現地時間)、イタリアのナポリで挙式した。挙式の場所は極秘扱いで、招待客たちを乗せたプライベート・ジェットは一度ドイツを経由してから現地入りする厳重な警戒ぶり。結婚式の3日前からお祝いは始まり、16日(現地時間)には小規模なドリンク・パーティが開かれ、翌日はビーチ・パーティ。焚き火やライブ演奏を楽しんだ。式前日の18日(現地時間)には焚き火を囲んでのディナーで、地元のオリーブやワインが振る舞われた。関係者によると、31歳のジャスティンは30歳のジェシカのために、何か月も前から式の準備に取りかかりきりだったという。会場となった海沿いのホテルは白い花で飾られ、招待客たちはハート形の花びらを、ホテル内の教会で誓いの言葉を交わした新郎新婦に投げかけ、祝福した。昨年12月、5年間の交際を経て婚約した2人は「結婚して、最高です。式は素晴らしかった。家族や友人たちに囲まれた、特別なものでした」と「People」誌にコメントを発表した。2人は過去に2度の破局を経験している。2度目は昨春のこと。秋にヨリを戻して、すぐに婚約しただけに、喜びもひとしおの様子。結婚式の詳細や写真は今週水曜(現地時間)発売の同誌に掲載されるという。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:人生の特等席 2012年11月23日より丸の内ピカデリー3ほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年10月22日サッポロビールは10月17日より、自分だけのオリジナルビールがオーダーできる新サービス「わくわくブルワリー」を専用ウェブサイトにて開始した。同サービスでは、自分でビールの味やびんの色を選び、ラベルまでデザインできる。びんは茶・青・緑の中から、ビールは3種類のプレミアムビール(プレミアムピルスナー、プレミアムデュンケル、プレミアムヴァイツェン)の中から、好みに合わせて自由に選択できる。ラベルのデザインは、出産、誕生日、結婚式などの特別な日のほか、父の日、母の日、クリスマスといった季節に合わせた限定ラベルなど、約120種類を用意。さらに写真やメッセージを入れて、オリジナルラベルの作成もできる。プレゼントやパーティーなど様々なシーンでの利用が可能。価格は1セット(333mlびん×6本入り)で3,150円。送料無料。サービス開始を記念し、10月17日~22日の10時受付分、先着1,000セットを2,500円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日日本のビール産業発祥の地、横浜でビール祭り「横浜オクトーバーフェスト2012」が開催される。場所は横浜赤レンガ倉庫、開催日は9月28日(金)~10月14日(日)。平日12:00~21:30、土日祝日は11:00~21:30まで。初日28(金)のみ17:00~21:00の開催。荒天、強風の場合は休業する可能性もある。入場料200円、飲食代は別途。「オクトーバーフェスト」の元祖はドイツ、バイエルン州のミュンヘンで毎年開催される600万人以上が参加する世界最大規模の祭り。200年以上もの歴史があり、本来はビール醸造シーズンの幕開けを祝う意味がある。現在では観覧車などのアトラクションやお化け屋敷などの出店もある。「横浜オクトーバーフェスト2012」は今年で11回目。ビールの種類は過去最多。ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式ビール4種類をはじめ、ドイツから45種類、地元神奈川県の地ビールなども含めて、80種類を超える。フードも本場ドイツのソーセージなどがラインナップされる。さらにドイツ人の楽団「WOHO&KALENDARBAND」の生演奏、踊りもあり雰囲気を盛り上げる。横浜とビールは歴史的に深い関係がある。鎖国政策の崩壊により1859年、横浜港は開港された。横浜に居留していた外国人は、当初ビールをイギリスから輸入して飲んでいた。しばらくその状態が続いたが、開港から10年後の1869年、アメリカ人のローゼンフェルトが横浜に日本初のビール会社「ジャパン・ヨコハマ・ブリュワリー」を設立したのが横浜とビールを結びつけた。さらに1870年にアメリカ人醸造技師、コープランドが「スプリング・バレー・ブリュワリー」を設立する。作られたビールは横浜の外国人だけではなく、神戸や長崎、函館、東京にも出荷され、上海、サイゴン、香港へも輸出するほどの規模だったと言われている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日ビールの製造・販売などを行っているサッポロビールは、過去に発売した人気ビールの復刻版を、2013年に発売する予定。そこで同社では、復活発売する”伝説の商品”をユーザーの人気投票で決めるため、「サッポロ復活総選挙」を9月3日からインターネット上で行っている。同キャンペーンでは、同社が過去に発売したビールの中から「もう一度飲んでみたい」と思うビールに投票する。対象となるのは、1987年から1997年までの間に発売した、「サッポロエーデルピルス」(1987年)、「サッポロスーパースター」(1997年)、「サッポロ吟仕込」(1991年)、「サッポロ蔵出し生ビール」(1994年)、「サッポロ〈焙煎生ビール〉」(1992年)の5つ。これらのビールはいずれも、ユーザーから再発売の要望の声が高い商品だという。投票期間は、9月3日から9月20日まで。この間に、同社ホームページ内の特設サイトで投票を受け付ける。応募者の中から抽選で200名に、ヱビスビール(6本)がプレゼントされるとのこと。なお、投票結果は10月上旬に発表。飲酒に関係するため応募資格は満20歳以上となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日バーに行くと、外国産ビールがたくさん並んでいることもあります。飲んでみたいけれど、種類がありすぎてわからないですよね。そこで、それぞれの飲みごしや味の違いについて、世界各国のビール、ワイン、カクテルなどを取り揃えるグリーンプラザ新宿カフェ&バー リリカルの店長で、バーテンダー歴6年の武藤さんに教えてもらいました。■定番外国産ビールはこの4種類――現在、日本で飲まれているメジャーな外国産ビールは何ですか?「オランダのハイネケンビール、メキシコのコロナビール、アメリカのバドワイザービール、アイルランドのギネスビールの4種類でしょうか」(武藤さん)――たしかに、その4本はスーパーでも見かけます。それぞれの味わいや、どれが一番、飲みやすいか教えてください。「すっきりした中にも濃厚さがあるハイネケン、発泡性が強く苦味のあるコロナ、さっぱりとしたバドワイザー、濃厚でコクがあるギネスビールと、それぞれ特徴のある味をしています。好みなのですが、ハイネケンが日本のビールに一番近いです」■ビールを愛する国・ベルギーのこだわり――外国産ビールならでは魅力を楽しめる、そんなビールはありますか?「ベルギービールです。たとえば、ブラックチェリーを漬け込んだベル・ビュー クリーク、コリアンダーやオレンジピールの入ったアダムとイブなど、アロマも楽しめる個性的なビールが数多くあります。また、ベルギービールは、ビールだけではなくグラスにもこだわっているんですよ」――具体的に教えていただけますか?「ベルギーでは、ビールの香りや味を満喫するために、ビールによって異なる形状の専用グラスを使います。たとえば、香りを楽しみたいアダムとイブでは、ビールを飲むときに鼻がグラスの中にすっぽり入ることになる、『聖杯型』という飲み口の広いグラスを使います。一方、ベル・ビュー クリークでは、『フルート型』という細長い形状のグラスを使います。なぜなら、人間は舌の中央で甘みを感じて、舌の両側で酸味を感じるので、フルート型のグラスを使えば、舌の中央だけでビールを味わえ、ブラックチェリーの酸味を感じにくなるのです。かつてベルギーのバーでは、お客様がバーの専用グラスを持って帰らないように、靴を片方預かってからビールを提供したくらい、グラスが重要だったのですよ」――なるほど、すごいこだわり方ですよね。ちなみに、ビールの苦味が苦手な方へのおすすめビールはありますか?「ベルギーのヒューガルデン、ドイツのヴァイエンシュテファンなど、フルーティーな香りがする、小麦を使った白ビールがおすすめです」■東南アジアでは、ビールには氷を入れるのが常識ビールは欧米だけではなく、アジアにもあります。香りを楽しむためにそれほど冷やさないヨーロッパのビールに対し、東南アジアではビールを冷やす傾向にあり、特にタイやベトナムではビールに氷を入れるようです。タイで仕事をされている東山高志さんに話をお聞きしました。「冷蔵庫が普及していなかったこともあり、タイやベトナムではビールに氷を入れるのが普通です。タイでは暑いので生ビールは普及してません。アサヒのスーパードライでさえ生ではありません」(東山さん)すっかり氷ビールのファンになった東山さんは、mixiで「ビールに氷」コミュの管理人をされています。日本国産ビールでも、氷を入れるとおいしくなるそうですよ。植物の香りは温度が高いほど揮発性(伝わる速度)が高く、私たちの嗅覚は湿度が高いほど敏感になります。気候やシーンに合わせて、いろいろな国のビール、そして、いろいろな飲み方を楽しめたらいいですよね。もちろん、ヨーロッパ産ビールに氷を入れるのだって、アリかもしれません。(OFFICE-SANGA 臼村さおり)
2012年08月29日暑い日に飲むビールの味は最高である。仕事やスポーツの後など、キンキンに冷えたビールを飲めば、生き返るような気分になるだろう。最近では様々なビールが発売されているが、海外のビールだったらどれを飲んでみたいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、好きな海外ビールについて聞いてみた。Q.好きな海外ビールを教えて下さい(複数回答)1位 ギネス(アイルランド) 16.7%2位 ハイネケン(オランダ) 14.8%3位 バドワイザー(アメリカ) 10.7%4位 コロナ・エキストラ(メキシコ) 6.4%5位 青島ビール(中国) 3.3%■ギネス・「上品な味だから」(25歳男性/商社・卸/営業職)・「すごく冷やすと喉越し爽やかだから」(25歳女性/電機/技術職)・「泡がきめ細かくて濃厚って感じがして、苦いだけの日本のビールとは違うなと思います」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)■ハイネケン・「後味がスッキリしていてよい」(26歳女性/金融・証券/専門職)・「口当たりがマイルドな印象」(54歳男性/電機/技術職)・「そんなに苦くなく、飲みやすいので」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)■バドワイザー・「水のように飲みやすい」(42歳男性/医療・福祉/技術職)・「すっきりしていて、あっついと飲みたくなる!」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「バドガールが好きだから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■コロナ・エキストラ・「ライムとよく合うから、さわやかでいい」(24歳女性/金融・証券/専門職)・「レモンを入れるとジューシーでおいしいから」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「オシャレな感じがするから」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■青島ビール・「おいしくないと思い込んでいて、飲んだらおいしかったので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「海外のビールの中で一番身近なので」(25歳男性/医療・福祉/専門職)・「あっさりしていて飲みやすい」(32歳女性/その他/その他)■番外編: まだある! おいしい外国のビール・「シンハー(タイ): 軽くて飲みやすく、氷を入れて飲むのがタイ風」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「ベルビュークリーク(ベルギー): 甘さと爽やかさが他にはない感じなので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)■総評1位に選ばれたのは「ギネス」。しっかりとしたコクが支持を得る結果になった。また「泡が濃密で、弾力がすごいから」などの意見もいくつか寄せられた。2位は「ハイネケン」。こちらは後味がスッキリしていて喉ごしがよい、といった回答が目立った。また「瓶がおしゃれでおいしい」など、デザインについての意見もいくつか寄せられた。3位は「バドワイザー」で、サッパリしていて飲みやすいという回答が多かった。また男性からの意見で、味とは全く関係ないのだがバドガールが好きという意見も目立ったのが特徴的。4位は「コロナ・エキストラ」で、カットしたライムやレモンなどを入れて飲むところが多くの人の支持を得る結果に。そして5位は「青島ビール」。こちらはとにかく「あっさりしていて飲みやすい」という意見が多かった。まだまだビールがおいしい季節。このランキングを見ているうちに、ビールが飲みたくなってしまった人もいるのではないだろうか。一方で、そもそもビール自体が苦手という回答もあったが、そんな方には今回ランクインしたビールを試してみて欲しい。無理して飲む必要は全くないのだが、久しぶりにトライしてみたら飲めるようになった、という人は意外に多いものだ。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日食品関連商材のマーケティング支援を行っているマインドシェアは、代表的なおつまみについて、それぞれによく合うビール類商品の味を分析・分類。どのおつまみに、どのような味のビールがお勧めかを発表した。この調査は、最新の味覚分析技術を応用した食品同士の食べ合わせ相性診断プログラム「味ix」を使用し、ビールのおつまみとして一般的な「唐揚げ」「餃子」「ポテトチップス」「ピザ」について、ビール(発泡酒、第三のビール含む)の相性を分析したもの。調査の結果、唐揚げには酸味、苦味ともに強いビールが、餃子には酸味が強く苦味がほどよいビールが、ピザには酸味が強く苦味が弱いビールが、ポテトチップスには酸味が弱く苦味が強いビールが、それぞれよく合うことが分かった。各おつまみに合うビールの例として同社は、以下のような銘柄を紹介している。レポート内容の詳細は「味覚マーケティングサービスのページ」へ。■唐揚げに合うビール類 レーベンブロイ(ドイツ)、シンハー(タイ)、バスペールエール(イギリス) ■餃子に合うビール類 サントリー・ジョッキ生、キリン・ラガービール、ギネス(アイルランド)■ピザに合うビール類 バドワイザー(アメリカ)、アサヒ・クリアアサヒ、サッポロ・ドラフトワン■ポテトチップスに合うビール類 サッポロ・生ビール黒ラベル、ヱビスビール、タイガービール(シンガポール)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日温暖な気候と豊かな「水と緑と大地」に恵まれ、高い技術を持った農家により、作付け、生産量とも全国第1位を誇っていた小山市のビール麦。このビール麦で生産された美味しいビールを味わえる「第1回小山の日本一ビールまつり」。小山市駅周辺と中心市街地である小山御殿広場ににぎわいをつくりだし、活性化につなげ、小山市の農業と商業と観光の振興に役立てようという趣旨で開催される。JAおやまによると、今年のビール麦は小山市と野木町、下野市(旧石橋町、国分寺町)の計1,692ヘクタールで作付けされ、6月上旬に収穫。国内大手ビール会社へ出荷された。「小山の日本一ビールまつり」の開催時間は、8月24日(金)18時00~21時00分、25日(土)が12時00分~19時00分。会場は小山市役所北側の小山御殿広場。テント25張り、座席600席が設けられ、巨大なビアガーデンとなる。小山の農畜産物を扱う市内業者も5店ほど出店。ビールだけでなくジュース類も販売する。また、トラックステージを設置し、フラダンス、ベリーダンスなどのステージイベントも計画しており、家族連れで楽しめるまつりを演出する。前売りチケット(ビール券3枚、おつまみ枝豆券1枚つづり)が1,300円、当日券はビール券1枚500円。混雑を避けるため、前売りチケットが優先される。前売りチケットは24日分、25日分と日付指定で計1,300枚を販売。前売り券販売場所は小山市観光協会(まちの駅思季彩館2階)と小山市役所商業観光課。問い合わせは小山市観光協会へ。また、ビールまつり当日は市中心部の飲食店の協力により、ビールまつり参加者は低料金で2次会を楽しめる。アクセスは、電車利用はJR東北本線(宇都宮線)小山駅より徒歩8分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ジャスティン・ティンバーレイクとジェシカ・ビールが先週末に極秘で結婚式を挙げたようだ。2人は今月18日(現地時間)に、昨年のクリスマス前の休暇中にジャスティンがプロポーズしたのと同じ場所、ワイオミング州ジャクソンホールで挙式したという。結婚式のゲストたちはフォーシーズンズホテルに宿泊した模様。ハリウッドのゴシップ・コラムニストであるジャネット・チャールトンは「2人にはまんまと騙されましたよ。とても豪華な私有地で挙式の最中なんです」と語った。2人は結婚式のことを常々秘密にしていたものの、ケーキデザイナーのシルヴィア・ワインストックが週末に会場にいることに触れ「アメリカは本当に美しい国ね。ジャクソンホールは素晴らしいわ」と自身のツイッターで明かしたことから、一気に挙式のうわさが広がった。ジェシカは近頃、結婚式を計画する余裕もないほど忙しいものの、過去の経験から結婚当日のことを心配していた。「とっても興奮するけど式を挙げる時間がなかなか見つからないのよ!でも楽しい時間になるでしょうね。私の友人たちの大半は、結婚式となると“モンスター花嫁”になっちゃって、ああだこうだと面倒くさい人間になっちゃうんだけどね。まあそれも経験の1つかなと思ってるわ(笑)」。■関連作品:トータル・リコール 2012年8月10日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開
2012年08月21日温暖な気候と豊かな「水と緑と大地」に恵まれ、高い技術を持った農家により、作付け、生産量とも全国第1位を誇っていた小山市のビール麦。このビール麦で生産された美味しいビールを味わえる「第1回小山の日本一ビールまつり」。小山市駅周辺と中心市街地である小山御殿広場ににぎわいをつくりだし、活性化につなげ、小山市の農業と商業と観光の振興に役立てようという趣旨で開催される。JAおやまによると、今年のビール麦は小山市と野木町、下野市(旧石橋町、国分寺町)の計1,692ヘクタールで作付けされ、6月上旬に収穫。国内大手ビール会社へ出荷された。「小山の日本一ビールまつり」の開催時間は、8月24日(金)18時00~21時00分、25日(土)が12時00分~19時00分。会場は小山市役所北側の小山御殿広場。テント25張り、座席600席が設けられ、巨大なビアガーデンとなる。小山の農畜産物を扱う市内業者も5店ほど出店。ビールだけでなくジュース類も販売する。また、トラックステージを設置し、フラダンス、ベリーダンスなどのステージイベントも計画しており、家族連れで楽しめるまつりを演出する。前売りチケット(ビール券3枚、おつまみ枝豆券1枚つづり)が1,300円、当日券はビール券1枚500円。混雑を避けるため、前売りチケットが優先される。前売りチケットは24日分、25日分と日付指定で計1,300枚を販売。前売り券販売場所は小山市観光協会(まちの駅思季彩館2階)と小山市役所商業観光課。問い合わせは小山市観光協会へ。また、ビールまつり当日は市中心部の飲食店の協力により、ビールまつり参加者は低料金で2次会を楽しめる。アクセスは、電車利用はJR東北本線(宇都宮線)小山駅より徒歩8分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日ネットイヤーゼロとサッポロビールは13日、Facebookを使って、ビール愛好家と共同でビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」を開始した。「百人ビール・ラボ」は、クローズドなコミュニティを活用するのではなく、Facebook上でユーザーとの会話、議論をオープンな場で行い、楽しみながら新商品を開発していく新しい試み。ビール作りのプロセスや、知識を広めていくコンテンツを配信することにより、全国のビール愛好家が集う交流サイトとして数万単位のファンを集めることを目指すという。百人ビール・ラボでは、多くのビール愛好家との交流によりポイントを付与。上位100人までを「百人ビール・マイスター」として認定し、優先して開発されたビールを味わえるなどのさまざまなインセンティブを提供するなど、参加者を飽きさせない工夫を行っていく。同プロジェクトのように、ソーシャルメディア上のオープンな場で、ユーザーと新商品を開発するという取り組みは、事例が少なく、プロセスやノウハウは確立していない。両者はそれにあえて挑戦することで、ソーシャル化が急速に進む現在の状況を先取りした新しい製品開発・販売のあり方や収益モデルを試行し、同時により豊かなビールを味わうライフスタイルを、世に広く提起していきたいと考えているという。両者は、既に10万人のファンが集まる「北海道Likers」を含め、今後、複数のビジネスモデル開発を試行錯誤しながら、将来的には共同事業化を視野にいれた協力を進めていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ビールが隠し味、魚のフリット」を含めた全4品。フリットは衣にビールを入れるのが最大のポイント。カボチャは牛乳で煮る事で優しい味わいに。 魚のフリット 白身魚に振り塩をする事で、生臭さが消えます。衣にビールを入れて、フワッとした食感に。 カボチャのシンプルミルク煮 カボチャを牛乳で煮た、簡単レシピ。冷たくてもおいしい。 切干し大根とクラゲの和え物 切干し大根、クラゲ、サキイカが入った和え物は良く噛んで! 豆腐のみそ汁 豆腐と油揚げ、刻みネギ。定番のみそ汁です。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年08月14日太陽の下でバーベキュー、そして冷たいビール!これが夏の醍醐味(だいごみ)ですよね。しかし、お酒を飲んだあとに紫外線をあびると通常の時よりも日焼けしやすいという噂が・・・美白にこだわるアウトドア女子必見!?実は、「アルコールを飲んで紫外線を浴びる=日焼け」ではないんです。でもアルコールを飲んで紫外線を浴びることで、肌の炎症や水ぶくれなどの症状を促進してしまうことがあるようです。詳しく説明すると…紫外線を浴びると皮膚の細胞に活性酸素が発生し、皮膚を構成する脂質を酸化させてしまいます。そして酸化した脂質は、「プロスタグランジンE」という物質を作ります。この「プロスタグランジンE」には、血管を拡張して炎症を起こす作用があるため、紫外線を浴びると皮膚が真っ赤になってしまうのです。さらに紫外線を長く浴び続けると、拡張した血管から血液の水分がしみ出し、「水ぶくれ」ができてしまいます。ではなぜアルコールが紫外線による肌の炎症を促進してしまうかというと、アルコールにも血管を拡張し血行を促進する作用があるからなんです。わかりやすく言うと、アルコールを摂取して紫外線を浴びると、肌に炎症を起こさせるプロスタグランジンEの作用を手助けしてしまうというわけ。暑い日差しを浴びて冷たいビールを飲むのは美味しいけれど、美肌には大敵。特に美白を目指しているコは気を付けましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年08月11日冷たいビールのおいしい季節になりました。といっても最近、家飲みするときはビールより安い発泡酒や第3のビールという人も多いのではないでしょうか。ところで、ビール、発泡酒、第3のビールって、何が違うか知っていますか? もちろん味も違いますが、大きいのは”税金”です。飲んでいるときはあまり意識しませんが、お酒には税金がかかっています。税率は”酒税法”という法律によって、お酒の種類ごとに「1キロリットルあたりいくら」という形で細かく決められています。現在、ビールのような”発泡性酒類”の基本税率は、1キロリットル当たり22万円。ということは、1リットル当たり220円で、350cc缶1本だと77円が税金ということになります。発泡性酒類でも、麦芽比率が50%未満だと1リットル当たり178.125円、比率が25%未満だと134.25円と、税率が下がります。そこに着目して、麦芽比率を抑えて作ったのが”発泡酒”です。350cc缶1本当たりの税金は約62円あるいは約47円なので、製造コストがビールと同程度なら、ビールより価格を安くできるわけです。ただ、麦芽比率が下がれば当然、味もビールとは違ってきます。そこで各ビールメーカーは、麦芽に代わる副原料を探したり、新しい製造方法を開発したりして、ビールと変わらない味、あるいはビールとは別のおいしさを提供してきました。酒税法の発泡性酒類のカテゴリーには、麦芽を主原料としない”その他の発泡性酒類”という区分があります。これだと、350cc当たりの税金は28円とさらに低くなります。そこで、メーカーが材料をさまざまに工夫して、麦芽を使わずに作ったのが”第3のビール”です。(※割安な第3のビールが登場したことで発泡酒の売上げが下がり、発泡酒の製造・販売をやめるビールメーカーも出ています)。実際には、発泡酒が最初に登場した1994年から現在まで、酒税法で定める麦芽比率の基準や税率は変更されているので、話はもう少し複雑ではあるのですが、ビール、発泡酒、第3のビールの違いは原材料の違いであり、それは税率の違いでもある、ということになるわけです。ちなみに、他のお酒の税率を1リットル当たりで見てみると、日本酒(清酒)は120円、ワインは80円、焼酎(アルコール分21度未満)は200円、、ウイスキー・ブランデー(アルコール分37度未満)は370円。ただし、焼酎やウイスキー・ブランデーはアルコール度数が1度上がるごとに10円ずつ税率が上がっていきます。ただ、これはあくまでも現在のもの。酒税法の酒類の区分や税率が今後、変更されることも考えられます。もしかすると、それによってまた別のタイプのお酒が出てくるかもしれません。なんて、税金のことを考えて飲んだのではお酒がおいしくありませんよね。好きなお酒をほどほどに、楽しんで飲むのが一番です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日味覚や香りを科学的な指標で評価する味香り戦略研究所は、市販ビールメーカー各社の売れ筋ビール4種を対象に、香り判定のプロである自社所属の官能審査員10名と日常的にビールを飲用する一般男女120名を対象に、「ビールの香り」についての官能検査を実施した。検査は20~40代の官能検査員と一般男女を対象に実施。使用したビールはアサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアムモルツ」、サッポロ「黒ラベル」の4種。ブラインド形式で硬質プラカップに用意し、嗅覚で感じた香りレベルを口に含む前後で全6項目を質問した。まず、官能検査員に対する検査では、「口に含んだ後の芳ばしい香り」において「一番搾り」が1位。「華やかな香り」「口に含んだ後のフルーティな香り」など5項目では「プレミアムモルツ」が最も支持を集めた。香りの総合評価では「プレミアムモルツ」が6票と最多、続いて「黒ラベル(2票)」、「スーパードライ(1票)」という結果になった。一方、一般モニターに対する検査では、「口に含む前の鼻通りの良い香り」「口に含んだ後の芳ばしい香り」では「黒ラベル」が1位だった。「口に含む前のフルーティな香り」「口に含んだ後の華やかな香り」などの4項目では「プレミアムモルツ」が1位。香りの総合評価に関しては、官能検査員の結果同様、「プレミアムモルツ」が最も多く44票を集めた。官能審査員の結果と比較すると若干の違いはあるが、おおむね「プレミアムモルツ」が高い評価を得る結果となった。また、香りの感覚をつかさどる脳に与える影響について、杏林大学医学部の古賀良彦教授の協力のもと実験を実施。20~40代の一般男女8名を対象に、官能検査と同一のビール4種を用い、それぞれの匂いを嗅いだ時の脳波の測定を行った。その結果、リラックスした状態の時にに表れるα波は、「プレミアムモルツ」「スーパードライ」の匂いを嗅いだ時に多く出現することが判明。特に最もα波が多く出る銘柄は「プレミアムモルツ」という結果になり、それらのビールの香りにはリラックス効果があることが確認された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日医者から処方される薬は薬剤師さんがちゃんと飲むタイミングを指定してくれるけれど、薬ではないサプリメントは、いつ飲めばいいのか迷うときありますよね?飲むタイミングによって、効果が高まったり弱くなったりするのでしょうか。サプリメントは医薬品ではないので、病院で処方される薬のような表示をしてはいけないという規制があります。でも具体的な摂取方法がわからないと、いったいいつ飲んだらいいのか、困ってしまいますよね。一般的には、吸収効率の点から考えて、食事と一緒に摂るのがいいと言われています。食事と一緒だと消化吸収機能が働くから、サプリメントが水溶性のものでも脂溶性のものでも関係なく、食事中のさまざまな栄養素と一緒に体内に吸収されやすくなります。ビタミンCなど水溶性のサプリメントは吸収されやすいので、食事時に限定する必要はありません。いつ飲んでもOK。ただし、ビタミンB群は水溶性ですが、糖代謝や脂質代謝などの過程で利用される栄養素だから、できれば食事時のほうが有効です。ビタミンA・D・E・Kやβ-カロチンなどの脂溶性ビタミンは、食間など空腹時に摂ると吸収効率がよくありません。こちらは食事と一緒がオススメです。アミノ酸は運動直後や空腹時に飲むのが効果的。でも、ちゃんと有酸素運動を行わないと、脂肪燃焼ははかない夢で終わりますので注意が必要。サプリメントによっては胃壁を荒してしまうものもあるので、心配なら食事にあわせて飲みましょう。食事の直前でも最中でも食後30分以内でも、それは自由。水またはぬるま湯で飲むとよいですよ。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年06月15日ひとりぼっちになるのも飲まされるのもツライ!歓送迎会シーズン、毎日のように飲み会が続いているという人もいるのでは?楽しい飲み会ばかりであればいいけれど、中には「ツライ」と感じることもあるわけで……。男性が感じる「飲み会でツライこと」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. あなたが飲み会でツライと感じることを下記より選んでください(複数回答)1位ひとりぼっちになる33.1%2位飲まされる25.2%3位飲み過ぎて気持ち悪くなる24.9%4位上司の説教17.0%5位朝まで連れ回される16.3%5位無理やりカラオケを歌わせられる16.3%■ひとりぼっちになる・「大勢の場でひとりになることほど寂しいことはない」(25歳/情報・IT/技術職)・「誰もしゃべる人がいないとつらい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「よくあることなので慣れっこといえば慣れっこだけど、やっぱりつらい」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「帰りたくなる」(28歳/商社・卸/専門職)・「体調が悪くなったことにして帰る」(25歳/ソフトウエア/技術職)■飲まされる・「お酒に弱いので、飲まされるのはつらい」(44歳/情報・IT/専門職)・「断りにくいから。あとで気持ち悪くなって後悔する」(27歳/その他)・「自分のペースを壊されると不快な思いになる」(24歳/自動車関連/技術職)・「アルハラはダメ」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■飲みすぎて気持ち悪くなる・「気持ち悪くなって、吐いた後テンションが下がる」(39歳/医療・福祉/専門職)・「吐いて上司に怒られました」(35歳/その他)■上司の説教・「話が長いし、終わりが見えないから」(24歳/金融・証券/専門職)・「嫌だけどしょうがないから聞いている」(26歳/その他/技術職)■朝まで連れ回される・「体がもたない」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「一次会だけで帰るとつきあいが悪いという話になってしまう」(53歳/情報・IT/技術職)■無理やりカラオケを歌わされる・「音痴なので勘弁してほしい」(40歳/電機/技術職)・「上司が分かるような選曲を考えるのが苦痛」(25歳/医療・福祉/技術職)総評1位は、「ひとりぼっちになる」。まわりは盛り上がっているのに、自分だけ取り残されているときの孤独感は、やっぱりツライ!耐えられない!経験のある人なら、「帰りたくなる」という気持ちも分かりますよね。2位は「飲まされる」。お酒に弱い人はもちろん、強い人だって「自分のペースで飲みたい」から、「飲まされる」のはツライ。3位は「飲みすぎて気持ち悪くなる」。飲まされる場合だけじゃなく、楽しくてついつい飲みすぎてしまうこともありますが……。吐いたあとに一気にテンションが下がってしまいます。いろいろある「飲み会でツライこと」。自分はあまり飲みすぎず、まわりでツライ思いをしている人がいないか、気を配れる人になれたら素敵だけれど……。そんな自分がひとりぼっちになっていたりして、なんともツライですよね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】飲み会で知り合った異性にメアドを聞くのに使えるテクニックランキング【男性編】やらなくてもいいと思う飲み会マナーランキング【男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞いランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月29日サッポロビールはこのほど、1月25日に一般社団法人「日本ビール文化研究会」を設立したと発表。ビールの楽しさ、おいしさを広め、ビール文化を発展・普及させることが目的。「日本ビール検定(愛称: びあけん)」の実施や、公式テキストの監修などを行う。ここ数年、国内のビール系出荷量は減少傾向にあり、背景には少子高齢化による飲酒量全体の減少、低アルコール飲料の伸長、若者のビール離れなどがあると言われている。サッポロビールは、ビールの良さをもっと知ってもらうことを使命と考え、同法人を設立した。人と人とのつながりがより意識される昨今、人生の幾多の場面で必ず飲まれるビールの良さを改めて見つめ直すことが大切と考えている。なお、「日本ビール検定」では、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法など幅広い分野で試験を行うという。第1回目の検定を9月に行う予定。受験料は3級4,500円、2級5,000円、3級2級併願は9,000円。なお、1級は2級合格者対象のため初年度は実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ジャスティン・ティンバーレイクが交際5年になるジェシカ・ビールと婚約したと芸能誌「Us Weekly」が報じている。「Us Weekly」誌によると、昨年暮れに休暇先のワイオミング州ジャクソンでジャスティンがプロポーズしたという。2人は2007年1月にユタ州で開催されたサンダンス映画祭に一緒に参加したことで交際が発覚、何度か破局の危機が訪れ、昨年3月には3か月間試験的に別れたこともあった。だが、ほどなく関係は復活し、10月には2人でジェシカの両親とダブル・デートするなど、仲むつまじい様子が伝えられていた。一度距離を置いたことで、2人は互いに大切な存在であることを再確認し、次のステップに進むことを話し合ったのだと関係者は同誌の取材に語っている。また昨年6月、「Vanity Fair」誌のインタビューでもジャスティンは「彼女は僕の30年間の人生で最も大切な人だ。彼女を守りたいから、これ以上余計なことは話したくない」とジェシカについて語っていた。ジャスティンは30歳、ジェシカは29歳。交際5年のいま、2人は次のステップに踏み出すときなのかもしれない。(text:Yuki Tominaga)© Retna UK/AFLO■関連作品:TIME/タイム 2012年2月17日より TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 TWENTIETH CENTURY FOXニューイヤーズ・イブ 2011年12月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 NEW LINE PRODUCTIONS, INC.■関連記事:ハル・ベリーの薬指にエメラルドの指輪。オリヴィエ・マルティネスと婚約?『ニューイヤーズ・イブ』サラ・ジェシカ・パーカー大晦日は「大事な人と過ごす日」ラブストーリーの匠、ゲイリー・マーシャル監督豪華スターたちをまとめる苦労は…被災地支援、出産、離婚までセレブたちの2011年をふり返り超貴重!『ニューイヤーズ・イブ』サラ・ジェシカ・パーカー直筆サイン入りポスターを1名様プレゼント
2012年01月06日焼りんご・シナモン・メープルシュガーを使用した、アップルパイ風味の秋冬限定デザートビール「アップルシナモンエール」を、2011年9月23日(金・祝)に発売する、サンクトガーレン。アップルシナモンエールに使用しているりんごは、長野県伊那市の“訳あり りんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工。このビールの仕込みは、りんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでる。秋にぴったりの、アップルパイのような風味の、アップルシナモンエール。通常のビールにはない、甘く香ばしい味を楽しんでみて。アップルシナモンエール(発泡酒)内容量:330ml希望小売価格:¥450販売場所:Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他発売日:2011年9月23日(金・祝)~2012年3月末まで
2011年09月05日