「仕事中にノンアルコールビールを飲んでいる法律事務所がある」。どうやら福利厚生の一環らしいが、なぜノンアルコールビールを支給しているのだろうか。それを確かめるべく、同施策を行っている都内の“法律事務所テオリア“を訪ねた。話を伺ったのは、法律事務所テオリアの弁護士 松村龍一氏ほか3名。会議室に通されると、すでにテーブルの上に人数分のノンアルコールビールが。取材開始とともにカシュッとプルタブを開ける音が会議室に響く。一瞬、目を疑ってしまうような光景だが、この施策は今年のゴールデンウィークに始まったものだという。きっかけは、「暑くなってきたので温かい飲み物から冷たい飲み物に変えたい」というシンプルなもの。なぜ、麦茶やコーヒー、アイスティーではなかったのかだろうか。すると「我々が飲みたかったからです」、とノンアルコールビールの缶を片手に松村氏は笑顔で答えた。事務所内の半数がノンアルコールビールを飲んでいるとのことだが、あえてノンアルコールビールを選んだというわけではない。「スカッとのどごしのいいものが飲みたい時に、炭酸水以外の選択肢が加わっただけ」とのこと。お茶やコーヒー、麦茶だけでは飽きるので、いい気分転換にもなるのだそうだ。もちろん、ビジネス的にプラスな面もある。弁護士という職業は、仕事の時間が厳密に決まっているわけではないため、夕食を挟んで仕事をすることも。夕食時にビールが飲みたくなってもまだ仕事が残っている。そんなときにノンアルコールビールはありがたく、その後の仕事もはかどるとのこと。また、意外なことに弁護士の仕事の大半は裁判所や相談者の応対ではなく書類作成。デスクワークの多い仕事なので、家の中にいるかのような環境づくりをすることでストレスなく仕事ができるという。そして驚くのは、事務所内で楽しむだけではなく、事務所に相談に来たお客さんにも、ノンアルコールビールを提供していること。これには緊張をほぐすという狙いがあり、まずノンアルコールビールを勧める行為が会話のフックになる。相談者がリラックスできる環境を提供するのも弁護士の仕事のひとつだ。勧められた人は決まってきょとんとした反応を見せるというが、そのまま飲んだ人は100%男性だけとのこと。事務所の冷蔵庫にノンアルコールビールを置き始めてまだ1カ月弱だが、すでに消費量は3、40本。一日に飲む本数は決めていない、アルコールゼロだから気にする必要はない、と口々に言う。ノンアルコールビールを夏季限定にするか、通年メニューにするかどうかは、これから考えていくとのこと。今後、福利厚生としてノンアルコールビールを出す会社が増えれば「オフィスでノンアルコールビール」という光景が夏の風物詩のひとつになるかもしれない。
2015年06月08日東京都目黒区の恵比寿ガーデンプレイス「ザ・ガーデンホール」で、様々なビールを味わえる「ジャパン・ビアフェスティバル東京2015」が行われる。開催日は6月6日と7日の2日間。6日は11時30分から15時までと、16時から19時30分までの二部制。7日は12時30分から16時まで。料金は、前売り券4,800円/当日券5,200円。フードは別料金。同イベントでは、入場料だけで120種類以上のクラフトビールや海外ビールを味わうことができる。「イクスピアリ ハーヴェスト・ムーン」、「奥入瀬麦酒館 奥入瀬ビール」、「足柄地ビール 足柄ハッピーモルト」、「奥能登ビール 日本海倶楽部」、「呉ビール 海軍さんの麦酒」、「田沢湖ビール」など、多数のビールが出展する予定。フードコーナーではおつまみも購入できる。また、各回とも先着600人に「ビアフェス東京2015」ロゴ・年号入り記念ベストアロマグラスをプレゼントするほか、来場者全員にはテイスティング専用の「ベストアロマグラス」を用意している。※価格は税込み
2015年06月04日数年前から人気を集めている、クラフトビール。その熱も冷めやまぬうちに、この夏、新たに「フレーバービール」が大ヒットの予感。フレーバービールとは、ビール類に果実の香りや味わいをつけた発泡酒のことで、苦味を抑えたさわやかな飲み口が特徴。昨年末から大手飲料メーカーを中心に、次々と果物を使った地ビールを販売。若者を中心にじわじわと愛飲者が増えているのだそう。ここでは、フレーバービール大流行の背景に迫ってみました。■「とりあえずビール」はもう古い?株式会社オリコンが、20~30代の男女600名を対象に実施した「お酒に関する意識調査」によれば、居酒屋などに行った際に、「最初に飲むことが多い飲料」としてビールをあげた人は、50.8%。一昔前は、居酒屋に行ったら“とりあえずビール”が当たり前の風潮がありましたが、最近は、カクテルやサワーなど、自分の好きな飲み物を頼む若者が増えているようです。さらに、最初に限らず、「ビールを飲むか」との質問では、「いつも飲む」と答えた人は31.7%にとどまっており、居酒屋に行ってもビールを飲まないで終わる人が多いことが分かりました。「ビールを飲まない(あまり飲まない)」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、「味が好きではない」68.7%と、「苦い」60.1%の2つ大多数を占めており、若者のビール離れの要因は「ビール独特の苦い味」にあるようです。一方で、ビールを飲まない若者の中には、「飲んでいる人を見るとおいしそう」「乾杯が楽しそう」「暑い日・のどが乾いたときに良さそう」などの意見もあり、潜在的にはビールに魅力を感じていることもわかりました。■理想のビールは「苦くない・甘い・フルーティ」続いて、ビールを飲まない人に「普段、何を飲んでいるのか」を聞いたところ、「酎ハイ・サワー」が最も多く、51.4%。次いで、「カクテル」48.2%、「梅酒」34.2%、「果実酒」32.0%という結果に。いずれも甘くて、飲みやすいお酒がきており、ビール好きとは対極ともいえる嗜好が伺えます。さらに、このグループに飲んでもいいと思う「理想のビール」を尋ねたところ、「苦くない」45.3%、「甘い、フルーティ」34.5%、「軽い飲み心地」26.6%という3つが上位を占めており、甘くて飲みやすいお酒が求められていることが明らかになりました。苦い味が若者がビールを飲まない理由になっている一方で、ビールをおいしそう、楽しそうと思っている気持ちがあるという現状と、甘くて飲みやすい飲料を求めるニーズがフレーバービールを人気の飲料に押し上げたようです。気温が高くなるこれからの季節、飲み口が軽く、さわやかな味わいのものが多いフレーバービールは、バーベキューやキャンプなどのアウトドアで楽しむのにうってつけ。これまでカクテルやサワーばかり飲んでいたという方は、ぜひ今年の夏は、フレーバービールを試してみてはいかがでしょうか。
2015年05月28日Twitterの注目ワードにあがるなどネットで話題のドリンク「抹茶ビール」。青汁のような“真緑”の強烈な見た目のインパクトとユニークな味わいで注目を集めているが、このほど御茶ノ水の日本茶レストラン「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(グリーンティー レストラン 1899 お茶の水)」で、「抹茶ビアガーデン」なるイベントが6月1日から夏季限定で開催されることが決定した。抹茶を独自ブレンドし、麦と抹茶の苦さのハーモニーが絶妙な味わいで人気の抹茶ビール。今回の「抹茶ビアガーデン」は、ホテルや旅館、レストラン運営創業117年目の龍名館が手がける。目玉は、お茶に精通した専属スタッフ“茶バリエ”が注ぐ抹茶ビール。今回は、通常のものに加え、黒ビール独特のコクと香ばしさが抹茶の苦みで“大人味”に仕上げた新作「抹茶黒ビール」、ノンアルコールビールを使ったあっさり味で飲みやすい「ノンアル抹茶ビール」が飲み比べできる。通常のビール、黒ビール、ビールと黒ビールのハーフ&ハーフを加えた、色とりどりの6種のビールを、2時間飲み放題で3500円で提供する。また、5種のお茶料理が楽しめる「おつまみセット」(一人前:1500円・税込)も用意。真緑がインパクト抜群の「抹茶ポテトサラダ」に加え、抹茶・煎茶・ほうじ茶の茶葉をたっぷりとまぶした3種の味から選べる「お茶ポテトフライ」、煎茶で煮込んだ「豚の角煮の抹茶味噌ソースがけ」、抹茶マヨネーズで食べる「野菜スティック」、「国産茶豆」の、お茶尽くしの5品盛り合わせだ。(※一部のメニューは、単品でもご注文可能)その他にも、煎茶のドレッシングを使ったサラダや抹茶の味噌をソースにしたステーキ、茶葉を油に約2カ月間浸けた茶油を使った料理なども。「抹茶ビアガーデン」は、屋外テラス席32席と、店内の木目を基調とした落ち着きのある空間48席で、各テーブルには日本版アロマポット“茶香炉”を置き、香り高いほうじ茶を焚いており、香りでもお茶を堪能できる空間となっている。【イベント詳細】抹茶ビアガーデン会場:GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU住所:東京都千代田区神田駿河台3-4(龍名館本店ビル1F)会期:6月1日~9月30日(※5月27日から予約可能)時間:17:00~23:00
2015年05月27日すかいらーくはこのほど、クーポン利用で生ビール1杯目が99円(税別)になる「初夏の"ちょい飲み"祭」を、同社が運営する「ガスト」「おはしCafeガスト」にて開始した。ほかの対象レストランは順次開催する。同社によると、ファミリーレストランの「ちょい飲み」は昨今ニーズが高まっており、同社の主力ブランドである「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」でも昨年以来、アルコール販売数が増加しているという。そこで、気温が上がってビールの需要も高まる時期に向け、同フェアを実施した。同フェアでは、スマートフォン向けの「ガストアプリ」、モバイルクーポンサイト「オトクーポン」の会員向けクーポンを提示すると、生ビール(中ジョッキ)1杯目を99円(税別)で提供。「藍屋」のみ、チラシの提示でサービスが受けられる。対象となるレストランは、「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」「夢庵」「ステーキガスト」「グラッチェ ガーデンズ」「おはしCafeガスト」「藍屋」「魚屋路」。期間は、「ガスト」「おはしCafeガスト」が6月3日まで。「ジョナサン」「ステーキガスト」「グラッチェガーデンズ」「魚屋路」が6月4日~17日。「バーミヤン」「夢庵」「藍屋」が6月18日~7月1日。※「おはしCafeガスト」の正式名称は「Cafe」のeにアクセント記号が付く
2015年05月22日ここ最近、注目を集めている「クラフトビール(地ビール)」。先月には、おしゃれタウン・代官山に「クラフトビールの専門店」がオープン。全国各地でクラフトビールの飲み比べイベントが開催されるなど、まだまだブームは終わらない模様。そんななか、株式会社リクルートライフスタイルは、「国産クラフトビール」に関するアンケートを実施。「人気の味は?」「クラフトビールを飲む場面って?」気になる調査結果をまとめてみました。■クラフトビールで“非日常”を楽しむ過去一年間に国産のクラフトビールを飲んだことがある人は、約3割。20代男性だけみると、「国産クラフトビールを飲んだ人(36.1%)」が、「一般のビールしか飲んだことのない人(35.3%)」僅差で上回る結果に。相対的には、若者に「クラフトビール派」が多い傾向が読み取れました。クラフトビールを飲むシーンについては、「小売店で購入」が47.6%で最多。20代では男女ともに「ビアガーデン・屋外」と「ビール専門店」が他の世代を上回っているのが特徴的でした。また、クラフトビールを飲んだ相手では、20代女性のうち「カップルや異性の友人」「女子会」と答えた人が多く、普段から飲むというよりは、友人や恋人と“特別感”を共有するアイテムとして選ぶ人が多いようです。■20代女子に人気の味は?一番人気のクラフトビールは、ホップの香りが程よく、喉越しが爽快な味わいが特徴の「ピルスナー/ラガータイプ」。やはり大手ビールメーカーが提供しているだけに、知名度や味になじみがあるのかも。また、今後飲みたいタイプとしては、飲みなれた「ピルスナー/ラガータイプ」が最多の支持を集め、20代女性では「フルーツビール」に興味を持つ人が多くいました。昨年に引き続き、まだまだブームが続きそうなクラフトビール。ビールがおいしくなるこれからの時期、ますます飲酒の機会が増えそうですね。※調査概要調査名:外食市場調査(2015年3月分)調査時期:2015年4月1日~4月6日調査方法:インターネット有効回答数:9780件調査元:リクルートライフスタイル
2015年05月20日モデルや女優さんがハマっているクレンズダイエット。ジュースを飲むだけで痩せられるといわれていますが、むやみやたらに飲んでいればいい、というわけではありません。ダイエットである以上、色々と注意しなければいけないこともあるのです。そこで今回は、オシャレ女子必見!クレンズダイエットの正しいやり方についてご紹介します。■クレンズダイエットとは?元々は海外セレブが実践していたことで話題になったクレンズダイエット。方法は至って簡単で、食事の代わりに100%天然素材のフレッシュジュースを飲むだけ!クレンズダイエットの「クレンズ」は洗浄という意味で、果物や野菜に含まれているカリウムなどによって腸内環境が整えられることをさしているのです。ダイエット期間中は、アルコール・カフェインの摂取は禁止。ただひたすら、食事の代わりとしてジュースを飲んでいきます。■クレンズダイエットのやり方ジュースクレンズのやり方は、食事代わりにジュースを飲むだけ。誰でも簡単にできちゃいますよね!ただし、ジュース以外のものは口にしてはいけないので、お腹が空いてもジュースで満たしていきます。クレンズダイエットを実施する期間は最大3日間まで。それ以上、長く続けてしまうと、痩せるどころか体調不良になってしまいます。この期間を終えたら、まずは「回復食」としてお粥から食べていき、体の様子をみながら徐々に普段の食事スタイルに戻していきましょう。ジュースクレンズをすると体外に水分が排出されやすいため、カフェイン・アルコール・炭酸以外の水分をこまめに摂るようにしてくださいね。■こんな人におススメ!(1) 便秘に悩んでいる人野菜や果物には食物繊維が多く含まれているため、ジュースクレンズは便秘解消の効果をもたらします。便秘だけでなく、むくみ効果もあるとか!ただ単に痩せるだけではなく、腸内環境も整えられるなんて、一石二鳥ですね。(2) 短期間で効率よく痩せたい人毎日の食事をフレッシュジュースに変えるだけなので、短期間で効果を実感することができます。なかにはジュースクレンズに挑戦して、たった5日間で5㎏の減量に成功している人も。ダラダラとダイエットなんて続けられない!という人にはオススメのダイエット法です。いかがでしたか?話題のジュースクレンズ、女性から支持を集めている理由も何となく分かりますよね。痩せるだけでなく、お腹の調子を整えたり、むくみを解消できたりと、いいことづくし!ただし、少しでも体調に異変があらわれた場合はすぐに中止しましょう。食事をジュースに変えるだけでいいダイエット、早速、今日から始めてみては?
2015年05月17日大阪府大阪市の長居公園で、本場ドイツビールを堪能できる「オオサカオクトーバーフェスト2015」が行われる。開催日は5月15日から31日まで。入場時間は平日15時から21時(最終入場20時30分)、土日祝は11時から21時(最終入場は20時30分)まで。入園料は200円(小学生以下は無料)、飲食代金は別途必要。○ドイツ民族音楽の生演奏も実施同イベントは、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催されるビールイベントの日本版。本場のドイツビールや郷土料理、ドイツ楽団による民族音楽の生演奏なども期間中、連日催される。リンゴ風味でフルーティーな味わいの「アルコブロイ ヴァイスヘル」、アルコブロイ樽生ビールをカシスで割ったビアカクテル「アルコブロイ カシスビア」、プレミアムピルスナードイツビールの「ラーデベルガーピルスナー」、カシスのフルーティーさが特徴の「ハッカープショール オクトーバーフェストメルツェン」などが出品される。また、ソーセージ盛り合わせ、ドイツ風カツレツのシュニッツェル、ジャーマンポテト、冷たい焼きりんごとチョコレートブラウニー、南ドイツ風ミネストローネ、ベビーホタテとマッシュルームのアヒージョ、チーズのクリーミークロケットなどの多彩なメニューが用意されている。なお、会場ではデポジット制を採用しており、ビール1杯目にグラス預かり金(デポジット1,000円)とビール代を支払う。2杯目以降は空いたグラスと交換して、ビール代のみでおかわりをする仕組み。グラス預かり金は、空いたグラスを返却した際に返金される。
2015年05月12日東京都千代田区の日比谷公園噴水広場で、ドイツビールの祭典「日比谷オクトーバーフェスト2015~SPRING~」が行われる。開催日は5月15日から24日まで。時間は、平日15時から22時まで、土日11時から22時(ラストオーダーは21時30分)まで。15日のみ16時オープンとなる。入場料は無料で飲食は有料。○本場の雰囲気も楽しめる同イベントは、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているビールイベントの日本版。本場のドイツビールやシュニッツェルなどのドイツ料理を味わえるほか、ドイツ楽団によるステージイベントなどを実施する。さらに、女性限定でドイツの民族衣装"ディアンドル"のレンタルが可能。子供用から大人用まで各種サイズも取りそろえている。会場では、オリジナルグッズやミュンヘン直送のオクトーバーフェスト・アイテムを販売。Tシャツ、バイエルンのチェック柄のマフラータオル、ドイツブランドの特製キーリング、ピンバッジ(2個セット)、ドイツカラーのフード付きタオルなどが購入できる。なお、会場ではデポジット制を採用しており、ビール1杯目にグラス代の預かり金(デポジット1,000円~)とビール代を支払う。2杯目以降は、空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでおかわりをする仕組みだ。グラス代の預かり金は、空いたグラスを返却した際に返金される。各プログラムや販売グッズなどの詳細については、同イベントの情報ページまで。
2015年05月12日4月28日、シブヤの日、渋谷発のクラフトビール『シブヤビール ENERGY~MACA~』が一般解禁されました。 このビールは、ファッションとカルチャーの発信地である渋谷の街で元祖・夜カフェとして親しまれ、今年で開業15年目を迎える『宇田川カフェ』が、元祖・地ビール『サンクトガーレン』と共同開発したもの。企画にいち早く賛同した、ビール好きの女性のための情報マガジン『ビール女子』、酒類卸『河内屋』のアツいバックアップのもと、商品化が実現したのだとか。 そしてこのビール、なんと世界発のマカ入り!マカはアミノ酸が豊富なペルー産のものを100%使用。元気でハリのある毎日をサポートしてくれる、忙しい女性にうれしいビールです。 フレーバーは、季節ごとに収穫される旬のグレープフルーツをふんだんに使用した、フルーティーですっきりした味わい。香料は使用されていません。グレープフルーツといえば、美容やダイエット、二日酔い予防にも効果が期待できるフルーツとして知られていますよね。初回醸造分は、味・品質共に世界最高と言われているフロリダ産のものを使用しているそうです。 リフレッシュできる味わいに、元気になれちゃう成分入り!疲れたときこそ、シブヤビールを飲んで夜遊びしませんか!? 【シブヤビール ENERGY~MACA~】 パッケージ/330ml瓶(一部店舗では樽生も併せて提供)、区分/発泡酒、アルコール分/5% 「宇田川カフェ」系列の7店舗限定販売(宇田川カフェ・宇田川カフェ別館・宇田川カフェ“suite”・桜丘カフェ・Café Bohemia・FLAMINGO・東京354club)
2015年05月10日ベルギービールウィークエンド実行委員会は6月3日~7日、新梅田シティ ワンダースクエア(大阪府大阪市)にて「ベルギービールウィークエンド大阪2015」を開催する。「ベルギービールウィークエンド大阪」は、今年で5回目の開催となるビールイベント。今回は、ビールが苦手な人でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールのほか、トラピスト・ビールやスペシャル・ビールなど、計11タイプ50種類のベルギービールが登場。そのうち12種類がイベント初登場のビールになるという。また、スペシャルブースとして「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」を設置する。これまで販売しなかったビールを特別に選んだブースで、日時によって異なるビールを販売。どのようなビールが飲めるかは当日のお楽しみとのこと。ほかにも、ベルギーの無形文化遺産に登録された「フリッツ」(フライドポテト)や、「カルボナードフラマンド」(牛肉のベルギービール煮込み)といったベルギー伝統料理も楽しめる。また、ベルギービールをソースや隠し味に使った「ビーフブロシェット」(串焼きBBQスタイル)なども提供する。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのトップアーティスト2組がライブパフォーマンスを披露する。ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなども予定している。同イベントの開催時間は、平日は14:00~22:00、土曜は11:00~22:00、日曜は11:00~21:00。初日の6月3日は16:00から開催する。なお、ラストオーダーは終了30分前。参加には、オリジナルグラス1個・飲食用コイン11枚が付いた「スターターセット」(3,100円、前売3,000円・共に税込)が必要となる。前売チケットは全国のセブンイレブン各店、サークルKサンクス各店、チケットぴあで販売する。
2015年05月08日お酒、飲んでいますか?1日の終りに1~2杯のお酒を飲むことは、リラックスになるし健康にもいいとされています。驚くべきことに、アルコールには心臓病、関節リウマチ、骨粗しょう症などを予防する効果があり、適量の飲酒は心だけでなく、体にもいい影響をもたらしてくれるのです。でも、ビール腹なんて言うように、お酒には体重増加の危険もありますよね。そこで今日は、アメリカのニュースサイト『Newsmax』の健康特集から、「太らないお酒の飲み方」を紹介します。暖かくなり、お酒の消費量も多くなってくるこの季節、賢い飲み方で体重をキープしませんか?■1:アルコール度数が高いほどカロリーは高いあまり知られていないことですが、実はアルコール度数が高ければ高いほど、お酒のカロリーも高くなるのです。たとえば、アルコール度数5%のビールは100mlあたり42kcalなのに対し、アルコール度数15%の日本酒は100mlあたり105kcalもあります。もちろんビールと日本酒では飲む量が違うので単純比較はできませんが、アルコール度数とカロリーの関係は覚えておいた方がよさそうです。ちなみに、こんな違いが生まれるのはアルコール自体が高カロリーなため。アルコールのカロリーは、なんと1gあたり約7kcal。太りやすいと言われる炭水化物でさえ1gあたり4kcalほどですから、そのカロリーの高さには目を見張るものがあります。■2:ビール腹はビールのせいじゃない冒頭で紹介した『ビール腹』という言葉、実は海外にも『beer belly(ビールのお腹)』という言葉があるくらい、「ビールは太る」という認識は世界共通のようです。でも実は、ビールそのものはダイエットの敵ではありません。たとえば体重増加の原因でもある糖質量で比較しても、ロング缶1本の糖質量は、ごはん半杯より少ないくらいです。実はビール腹の正体は、一緒に食べるおつまみにあります。ビールに合う食べ物といえば、唐揚げやフライドポテトなど高カロリーのものばかり。実はビールの苦味成分が口の中をリセットし、味の濃いものに手を伸ばさせてしまうのです。ビールを飲むときは、一緒に食べるものに気をつけましょう。■3:赤ワインは向かうところ敵なし赤ワインは、アンチエイジングに効果のあるポリフェノールや、シミを減らすプロアントシアニジンなど、さまざまな美容作用に注目が集まっています。実は最近の研究で、ダイエットにも効果があることがわかってきました。それがポリフェノールに含まれるエラグ酸という物質。エラグ酸には脂肪の成長や、新しい脂肪が作られるのを遅らせる作用が見られたそう。カロリーが高いものを食べたとしても、脂肪に変わらなければ太りませんから、この効果は大注目ですね。味やイメージもさることながら、生活習慣病の予防や美容作用でも注目が集まっていた赤ワイン、それがダイエットにも効果があることがわかれば、さらに強い女性の味方になるかも?■4:甘いカクテルやジュース割りに注意お酒を飲むとき、実は意外に多くとっているかもしれないのが、砂糖。「普段はジュースなんてあまり飲まない」という人も、カクテルは何杯も飲んでいませんか?当然砂糖は、高カロリーで、太りやすいものです。カルアミルクやカシスオレンジなど、お酒の席でよく飲まれるカクテルのカロリーは200kcal弱あり、大体ごはん1杯分に相当します。3杯も飲めば一食分になってしまいます。同じ理由で気をつけたいのが、ウィスキーや焼酎をジュースで割った、ハイボールやチューハイと言った飲み方。普通の炭酸水で割れば健康的ですが、コークハイボールやジンジャーハイボールなどの炭酸飲料で割った飲み方は、そのジュースをそのまま飲んでいるのと同じこと。特に炭酸飲料にはかなり多くの砂糖が含まれているので注意が必要です。■5:ウィスキーの糖質は圧倒的に少ないウィスキーの糖質は、なんとビールの1/250、ワインの1/150、そして日本酒の1/350というのだから驚きです。同じように糖質が少ないのは焼酎。いったいなぜこのような違いが生まれるのでしょうか?その秘密は、製造の過程にあります。ウィスキーや焼酎は蒸留酒とよばれ、原料を蒸留することで作られるお酒です。実はその過程で、ほとんどの糖質が消えてしまうのです。だからワインや日本酒などの醸造酒とよばれるお酒より、一般的には低いカロリーとなります。また、焼酎やウィスキーは長い時間をかけて飲める上、高カロリーなおつまみを合わせることが少ないお酒です。くれぐれもジュースで割らないようには注意しつつ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※Best and Worst Booze to Drink When You’re Trying to Lose Weight-Newsmax
2015年05月06日日本クラフトビールは2日、和の馨るエール「馨和 KAGUA」のコラボレーションビール「Uijin × KAGUA(ウイジン カグア)」を発売した。数量限定販売の予定。○「ベルギービール騎士団」名誉騎士の菅原亮平氏の「初陣 Uiijn」とコラボ同商品は、「ベルギービール騎士団」名誉騎士の菅原亮平氏が手掛ける醸造ブランド「RIO BREWING & CO.(リオ・ブリューイング・アンド・コー)」のビールブランド「初陣 Uiijn」とのコラボレーションビール。「初陣 Uiijn」「馨和 KAGUA」ともに、ベルギーにて醸造されており、いずれも日本食に合わせて楽しむことをイメージして造られている共通点を持つ。今回は「初陣 Uijin」のドリンカビリティと「馨和 KAGUA」の香り高さを融合させ、1バッヂのみの限定で醸造した。醸造にはオリジナルの「馨和 KAGUA」に使用している高知県産柚子と和歌山県産のぶどう山椒を使用している。菅原氏はベルギービール専門店「デリリウムカフェ」「ベルオーブ」を運営するM’s Kitchen代表であり、同商品は「Delirium Cafe GINZA(デリリウムカフェギンザ)」のオープンを記念して醸造された。日本クラフトビールでの一般向けボトル販売は、5月中旬に出荷開始予定。公式ストアページでは、注文の受付を行っている。330mlで、価格はオープン。参考価格は600円(税別)。なお同商品は、柚子や山椒を使用しているため、日本の酒税法では、発泡酒に分類される。
2015年05月03日東京都多摩市の一ノ宮公園で、クラフトビールと地元のフードが味わえる「多摩クラフトビールフェア DrinkOut!」が開催される。開催日時は5月10日、10時から16時まで。入場料は無料。ビールは700円、フードは500円から1,000円程度。○多摩のビール&フードを堪能同イベントは「多摩を楽しく盛り上げたい!」という思いから、多摩に住む人・働く人など"多摩で暮らす人々"の手によって作られる。クラフトビールと地元のフードでゆっくりと過ごす、多摩の暮らしを楽しむスタイルを提案するとのこと。多摩にゆかりのあるビールを中心に、石川酒造より「多摩の恵 ミュンヒナーダーク」、「多摩の恵 ペールエール」、「多摩の恵 ピルスナー」、また埼玉県のコエドブルワリーから「紅赤-Beniaka-」、「毬花-marihana-」などが出品される。さらに、新潟県の八海山より「泉ビールALT(アルト)」、「泉ビールWEIZEN(ヴァイツェン)」、茨城県の木内酒造から「常陸野ネストビール ブルックリンラガー」、「常陸野ネストビール ホワイトエール」、東京都の日本クラフトビール「Far Yeast東京ブロンド」、「Far Yeast東京ホワイト」、京都府の羽田酒造より「周山街道ビール ヴァイツェン」、「周山街道ビール アンバーエール」などの合計14銘柄も提供される予定。フードは地元飲食店を中心に、九嶺(お好み焼き)、武ん家(串焼き)、三河屋(とうふ)、うさぎ(ダイニングバー)、海人(沖縄料理)、タマラボ(カフェ)、きらく(串揚げ)、居酒屋三太(蒸し料理)、ウラニワ(大分郷土料理)など15店舗が出店する。また、多摩地域産の野菜の販売などを通じて、地元食材の魅力を伝えるSeiseki farmers meeting(せいせき・ファーマーズミーティング)」(蒸し野菜料理)や「啓光えがお(社会福祉法人啓光福祉会)」(わたあめ)も出店する。
2015年05月01日福岡県福岡市の福岡市役所前ふれあい広場で、ベルギービールを中心に楽しめる「ベルギービールウィークエンド福岡2015」が開催される。開催日時は5月8日から17日、平日16時から22時、土日11時から22時(最終日のみ21時)。料金は前売り券3,000円、当日券3,100円。○"美食の国"ならではの料理も盛りだくさん!同イベントでは、ベルギービールをおもに約50種類以上のビールが、ベルギー料理とベルギーのアーティストによるライブとともに味わえる。軽やかでフルーティーかつコリアンダーを隠し味に効かせた「アップルボック」、フルーティーさとホップの苦味のバランスが特徴の「ウェストマール・トリプル」、自然の原材料だけで造られた「ヴェデット・エクストラホワイト」、麦芽ローストの香りとドライフルーツを思わせる味わいの「エドリアンブラウワー ダークゴールド」などのビールが出品される。また、牛肉をビールで煮込んだベルギーの伝統料理「カルボナードフラマンド」、濃厚なソースにジェノベーゼがアクセントの「海老のフリット オーロラソース」、長さ約20cmで厚切りの「グリルベーコン」、ピクルスとフランスパンを添えたスパイスが香る「田舎風パテ」などが提供される。ライブでは、ベルギーのバンド「Arno」、マルチ・インストゥルメンタリストのPJとシンガーのビルセンによるデュオ「HYDROGEN SEA」、スイス・フランス・イギリス・カナダでもツアーを行い国際的な注目を集める「MLCD (My Little Cheap Dictaphone)」が登場。出演スケジュールは、サイト内musicページにて確認を。
2015年05月01日「まちコンポータル」を運営するCHAMBER MEDIAは6月7日、街コンイベント「世界のビールで愛を叫ぶ@ 世界のビール博物館 ~東京スカイツリータウンソラマチ店~」を開催する。○世界のビールが飲み放題の街コン開催同イベントは、ビール好きの男女が集う街コンイベントで、ドイツ、ベルギー、イギリス、アメリカ、チェコ共和国などをはじめ、世界を代表するビールを飲み放題で味わえるほか、世界の味と文化を楽しめるさまざまな料理も堪能できるという。東京スカイツリーソラマチ内にある「世界のビール博物館」(東京都・墨田区)を会場に、男女100名規模で開催される。開催日時は、6月7日14時~17時。参加資格は20歳~45歳までの男女で、同性2名での申込みが必須。参加費は男性8,000円、女性5,000円となっているが、GW期間中(4月24日~5月6日)に申し込むと、1,000円割引になるとのこと。申込み、詳細は「世界のビールで愛を叫ぶ@ 世界のビール博物館」のサイトから。
2015年05月01日満腹商事に勤めるミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「チャー子、これ。クッキー焼いたからあげる」チャー子:「は? 手作りクッキー? 私にそんなアピールしても何の得もないけど、なにか見返りを期待してるならやめていただきたいがあなたが本当に純粋な心でクッキーを焼いた上でどうしても私に食べてほしいというのならば断わる理由はないわ」ミトゥ子:「なんで素直に『ありがとう』って言えないのよ。これ、おつまみに良いと思って」チャー子:「おつまみにクッキー? そんな甘いもんで酒を飲めというの。いったいどのような育ち方をしたらおつまみにクッキーを合わせるようになるのかしら」ミトゥ子:「わたしゃ一体どのような育ち方をしたらアンタみたいになるのか知りたいわよ」今日は、そんなチャー子にもぴったりの、甘くないおつまみクッキー。黒胡椒のパンチの効いたオイルクッキーなのでビールやワインによく合います。■黒胡椒のオリーブオイルクッキー(作りやすい量)☆EVオリーブオイル 40g☆メープルシロップ 36g☆味噌 7g☆黒胡椒(挽いたもの) 3g☆塩 小さじ1/3◎全粒薄力粉 70g◎薄力粉 70g1.ボウルに☆をいれ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。※黒胡椒は直前に挽くと香りが良い2.◎を合わせてふるったものを1に入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。だんだんまとまってきたら、手でひとまとまりにする。3.生地を取り出し、ジップロックなどのSサイズ(16~18cmくらい)の密閉袋に入れ、麺棒で均一の厚みに伸ばす。※厚みはだいたい3~4mmくらい。密閉袋を切り開いてオーブンシートの上に生地をのせ、好みの大きさに包丁で切れ目を入れる。※密閉袋がない場合は、直接オーブンシートの上にのせてラップをかぶせ、麺棒で均一の厚みに伸ばしてください。4.180度に予熱したオーブンで10~11分焼く。取り出して完全に冷まして完成! 焼き色はちょっと薄いかな? と思うくらいでOKです(写真はちょっと焼きすぎました)。すりおろしたパルミジャーノチーズなんかを混ぜても美味しい。黒胡椒をほかのスパイスに変えて自分のオリジナルクッキーを作ってみるのも楽しいです。みなさんもぜひおためしあれ~!
2015年04月30日クラフトビールとは、小規模な醸造所でビール職人が手造りするビールのこと。アメリカはこのクラフトビールの本場で、たくさんのブルワリー(小規模ビール醸造所)があり、レベルの高いビールが造られています。近年、日本のクラフトビール業界も盛り上がりをみせており、大手ビールメーカーが造っていないようなバラエティー豊かなビールを製造・販売しています。都内にもクラフトビールの専門店が続々オープン中。そこでおいしいクラフトビールが味わえる、最近オープンしたばかりの注目の3軒をご紹介します。■キリンビールのクラフトビールブルワリー「SPRING VALLEY BREWERYTOKYO」で6種類のビールを味比べ「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレー ブルワリー トウキョウ)」は、キリンビールの新しいクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」のブルワリーに併設されたオールデイダイニング。その場で作られた鮮度抜群のクラフトビールが楽しめます。場所は、東横線の地下化により新たに創出されたトンネル上部の旧線路跡地に、4月17日に開業した複合施設「ログロード代官山」内。木の温もりあふれる店内には、麦芽を煮込んで麦汁を作る工程が中まで見える、日本初導入の透明なガラスの仕込み設備やタンクがあり、ビール造りを身近に感じることができます。年間を通して味わえるのがフラッグシップビール「496」をはじめ、ピルスナーの「コープランド」、濃色ビール「アフターダーク」、ホワイトビール「オンザクラウド」、ゆずが香る「デイドリーム」、フルーツビールタイプの「ジャズベリー」の6種類。初めて訪れる人には、その6種類のビール全種類+それぞれのビールに合わせたタパスのセット2,000円がイチオシ。そのほか季節限定ビールも登場し、ビールとの相性にこだわった多彩な料理もラインナップ。特製ブロイラーオーブンを使用し、肉本来の旨みを内側に閉じ込め一気に焼き上げるグリルや自家製スモークなど、どれも絶品。新しいビア・カルチャー発信拠点として、ブルワリーツアーやワークショップも展開していくそう。■世界や日本のクラフトビールが存分に味わえる「SMITH」「SMITH(スミス)」は、原宿の明治通り沿いに3月28日に開業した「キュープラザ原宿」の4階にオープン。ここは、多数の飲食店を手がける「オペレーションファクトリー」プロデュースで、ニューヨークのブルックリンをイメージしたカジュアルな雰囲気が素敵。ビルのワンフロアを占める広い店内は5つの空間を演出。バーカウンターや個室、テラス席のほか、グリーンルームと呼ばれる開放的なテーブル席は女子会にピッタリ。そのほかシックなボックス席もあります。店内には樽生ビールのタップが8本並び、ノースウェストで生まれたオリジナルビール「SMITH」をはじめ、世界10カ国以上40種類のクラフトビールが味わえます。オリジナルビールの味は、トロピカルで華やかな感じ。バランスがよく、どんな料理にも合いそう。茨城や新潟など、日本のクラフトビールも豊富に揃います。さらに世界中のワイナリーから届く産地直送ワインもバリエーション豊か。フードは“インターナショナル&ヘルシー”をキーワードに、関東近郊の契約農家から届く新鮮野菜を中心とした石窯野菜ピザが名物。シャキシャキのレンコンとゴボウがたくさんのったものからデザートピザまで6種類。クラフトビールとピザで、ワイワイ楽しい時間が過ごせそうですね。■女性に人気のヤッホーのビールがズラリ 「よなよな BEER KITCHEN 神田店」ここはエールビール専門ブルワリーとして業界トップクラスの歴史とノウハウを持つ「ヤッホーブルーイング」の公式ビアレストラン。赤坂店に続き、3月24日にオープンし、連日大盛り上がりです。神田店はカジュアル感を意識し、カウンター席を大きく設けてあるのが特徴。おひとり様でも入りやすいのがうれしいですね。中央にオープンキッチンを配しライブ感も満載。毎日長野県佐久市のブルワリーから直送されるフレッシュなクラフトビールが楽しめます。代表ブランド「よなよなエール」はもちろん、「水曜日のネコ」「インドの青鬼」「東京ブラック」など定番のビールは10種類。さらにここで味わうことができない限定醸造ビールも登場するそう。フードは、看板料理の「ローストチキン」をはじめ、ハーブやスパイスを使用したオリジナルソーセージも10種類以上! ジューシーな肉料理と香り高いクラフトビールの相性抜群で、ついつい飲み&食べ過ぎちゃいます。ビールがおいしく感じる季節到来。今宵は、今大注目のクラフトビールに酔いしれてみては。 SPRING VALLEY BREWERY TOKYO SMITH よなよな BEER KITCHEN 神田店
2015年04月28日気候が暖かくなり、喉ごし爽やかなビールがますます美味しい季節。ビアガーデンなど屋外で仲間と一緒にビールジョッキを傾けて宴会を楽しむ機会も増えてくる一方で、家庭で気ままに“家飲み”を楽しむ人も多いはず。昨今では、コンビニやスーパーなどの店頭にも、大手国産ビールの商品のみならず、輸入ビールや“地ビール”と呼ばれるクラフトビールが多数並ぶようになり、消費者にとっては選択肢が増え、例えば日替わりで異なる銘柄のビールを楽しむなど、自宅にいながら多種多様なビールを気軽に嗜むことができるのも魅力だ。そして、家庭用のビールと言えば、かつては“中びん”と呼ばれる500ml程度のびんビールが主流であったが、時代が変わり90年代ぐらいからは、その手軽さから缶ビールが主体の時代が続いてきた。しかしここに来て、コンビニを中心にびんビールを多く見掛けるようになってきた。しかも、中びんではなく、350ml前後のボトルタイプのびんビールだ。小ぶりでデザインも洗練されていて、食卓を彩るにも最適。そんな中から今回は、家庭で飲む毎日の1杯を華やかに演出してくれそうな3商品をセレクトして、紹介してみたい。○グランドキリン/グランドキリン ジ・アロマキリンビールが2012年に発売し、その後のびんビールスタイルのクラフトビールブームの先駆け的存在になった「グランドキリン」がこの春リニューアル。ラガーならではの上質な苦みと深みのある香りがしっかりと味わえる「グランドキリン」と、華やかな香りを飲み始めから後味の余韻まで楽しめるエールタイプ「グランドキリン ジ・アロマ」のふたつをレギュラー商品として用意する。びんには、口径33mmの広口びんを採用。口当たりがよく、香りが広がるよう設計されているだけでなく、重量140gと330mlワンウェイびんとしては国内最軽量な点も魅力。○~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリームサントリービールが「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの最上級と位置付けて3月17日に発売したラインナップ。麦芽をはじめ素材へのこだわりに加えて、独自の製法により、“深いコク”“柔らかな苦味”“ほのかな甘味”“心地よい香り”の織り成す多重で濃密な味わいが実現されている。少量ずつ丁寧に注ぎやすいなだらかな形状の小型びんを採用し、シャンパンボトルのような黒とゴールドを基調にブランドのロゴを採用したパッケージで高級感を謳う。○キリン フレビア レモン&ホップビールをレモネードで割った「ラドラー」など、海外で広く親しまれている“フレーバービール”を、大手国産ビールメーカーが初めて発売した商品。ビールが苦手な人でも、好きな人でも楽しめる味覚として開発され、フルーティーな爽やかさが特徴のカスケードホップとシチリア産のレモンを選定し、麦のコクと苦味を抑えた爽快な香りや、ほのかな甘さ、キレのあるスッキリとした後味が特長。女性の手にも持ちやすい300mlの細身のグリーンの“スリムグラスボトル”を新たに開発、採用することで、スタイリッシュさを演出している(現在、取り扱いはセブン& アイグループのみ)。最後に、びんスタイルのビールの広がりについてメーカーの担当者にも話を伺ってみた。キリンビールで「フレビア」の商品開発を担当した山崎勝弘氏は「お客様の購入理由の中では、パッケージデザインは上位を占めています。そうした中、飲み物というより、容器も含めたコミュニケーションツールとして開発したのが『キリン フレビア』です。そこで、びんの形状にもこだわり、レモンとホップの爽やかな香味を体現すべくスタイリッシュなものを作りました。ある女性ユーザーの方が『このおしゃれなびんを持つと指が細く見える』というコメントをされたのが非常に印象的です」とコメント。味や香りなどビールとしての美味しさはもちろんのこと、スタイリッシュな見た目の印象でも個性を放つクラフトビールやフレーバービール。家飲みシーンを演出する新たなビールとして注目したい。
2015年04月27日M’s Kitchen(エムズキッチン)は5月1日、ベルギービールカフェ「Delirium Cafe GINZA(デリリウムカフェ ギンザ)」を東京都・銀座5丁目にオープンする。「デリリウムカフェ」は世界各国で展開するビアカフェ。ベルギー・ブリュッセルの1号店は、2004年に"ビールの種類世界最多"としてギネスブックに認定されている。同社は「デリリウムカフェ」をはじめ、「ベル・オーブ」「ブラッスリーセント・ベルナルデュス」といったベルギービールカフェを都内で運営するほか、ベルギービールの正規輸入、卸し、小売り事業も展開している。今回オープンする同店では、自社直輸入のベルギービールを最大で40種提供予定。また、開店記念として、日本とベルギーで醸造した特別醸造ビールや、アメリカからの直輸入ビールも用意する。ビールはグラスによって価格が変わり、Sグラスは490円~590円(税別)、正規グラスのMグラスは590円~790円(税別)。食材は、フランスやベルギーから空輸したチーズ各種を取りそろえる。また、東京都や岩手県にて焼肉店「格之進」などを展開する門崎との業務提携により、「門崎熟成肉(kanzaki aging beef)」と、岩手県産・短角牛の提供が可能になったという。これらにイベリコ豚やジビエなども含め、グリル料理として提供する。なお5月中旬(予定)には、同店舗内にベルギービールのセレクトショップをオープンし、ボトルビールやグッズの販売を行うとしている。※「Delirium Cafe GINZA」の正式名称は「Delirium」「Cafe」のeの上にアクセント記号が付く
2015年04月22日富士急行は4月10日および16日、「夜桜電車『飲んでん』」を運転する。同車両の運転は、4月4日~4月19日に同社がさまざまなイベントを行う「桜キャンペーン」の企画として実施される。富士急行沿線のライトアップされた夜桜を眺めながら、電車内で富士山エリア地ビールの飲み放題を楽しめる特別電車となっている。地ビール飲み放題に加えて1人1本地酒(日本酒)がつき、持ち込みも自由とのこと。4月10日の運転は大月駅(山梨県大月市)18:30発~19:57着で、三つ峠駅(山梨県南都留郡)で折り返しとなる。田野倉駅と東桂駅(共に山梨県都留市)ではホームに降り、ライトアップされた夜桜を見ることができるという。4月16日の運転は河口湖駅(山梨県南都留郡)18:50発~20:25着で、三つ峠駅で折り返し。寿駅(山梨県富士吉田市)、東桂駅でホームに降りることができる。乗車料金は、両日とも地ビール飲み放題や日本酒代も含めて3,000円(税込)となる。
2015年04月08日世界のビールとグルメスタジアム実行委員会は5月1日~10日、旧広島市民球場跡地(広島県広島市)にてイベント「世界のビールとグルメスタジアム2015」を開催する。同イベントでは、世界のビールや料理をそろえる。2014年の開催時には11万4,000人あまりの参加者が訪れたとのこと。ベルギー・ドイツ・チェコ・オーストリア・イタリア・スペイン・イギリス・アメリカ・アジア諸国などの珍しいビールを提供。今年はイベントオリジナルの専用グラスも用意するという。ビールやフードのほかにも、2014年も来日した「ボーホー&カレンダーバンド」が再来日しステージパフォーマンスを披露する。昨年好評を博したという"キッズパーク"も併設し、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっているとのこと。なお、同イベントの開催時間は15:00~21:00(土・日曜日および祝日は11:00~)。入場無料で、飲食およびキッズパークは有料となる。
2015年04月08日ローソンは7日より順次、フルーツワインやフルーツビールなど5商品と、クラフトビール「僕ビール、君ビール。」を全国のローソングループ酒販店で発売する。○女性が自宅で気軽に楽しめるお酒6品を発売今回発売となるのは、マンゴーやピーチを使用したフルーツワイン、スパークリングタイプのサングリア、さくらんぼやレモン果汁を使用したフルーツビール、そして2014年10月に発売し好評を得たクラフトビール「僕ビール、君ビール。」の計6品。近年の家飲み需要の高まりに合わせ、女性が自宅で気軽に楽しめるお酒をそろえた。「サントリー フルーティア 完熟赤ぶどう 250ml」は、厳選した赤ワインに赤ぶどうを合わせた。赤ぶどうの豊かな香りが楽しめる。「同 完熟マンゴー&ピーチ 250ml」は、裏ごししたコロンビア産マンゴーとイタリア産ピーチに白ワインを合わせた。マンゴーとピーチの甘みが口いっぱいに広がる仕上がりになっているという。いずれも4月7日発売で、取り扱い店舗はローソン、ローソンストア100、ローソンマート。価格は各298円(税込)。「サントリー バルで飲んだサングリア スパークリング 300ml」は、スパークリングワインにレモンを丸ごと漬け込んで作ったロゼタイプのサングリア。レモンの果皮の味わいをしっかりと引き出しながら、苦みを控えめにしているとのこと。4月14日発売で、取り扱い店舗はローソン。価格は409円(税込)。「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 350ml」は、さわやかな香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビール。2014年10月に発売した商品の再発売となる。今回は、ホップの入れ方を変えるなどの改良により、よりスッキリとした味わいとフルーティーな香りを実現した。4月21日発売で、2万6,000ケース(62万4,000本)の限定発売。取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は288円(税込)。「北海道麦酒醸造 フルーツブルーイング レモンラガー 300ml」は、広島県瀬戸田産レモン果汁を約15%使用。酸味だけでなく、果実としてのレモンの旨みや甘味も感じられる仕上がりになっているという。「同 チェリー&ベリー 300ml」は、丁寧にしぼった北海道余市産のさくらんぼとブルーベリーの果汁を約50%使用し、ホップの苦みを抑えて仕込んだエールビールに加え熟成させた。果実本来の味わいや香りを楽しめる。ともに4月28日発売で、取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は各288円(税込)。
2015年04月05日サントリービールが3月24日に発売した新商品「サントリー ラドラー」。“ラドラー”とは、もとはビールの本場・ドイツで伝統的に親しまれている、レモン風味のビールテイストで、近年ヨーロッパ全域に広がり、若年層や女性を中心に消費が拡大している定番のお酒だ。そんなヨーロッパで昨今人気を集めている新しいビアスタイルを日本に持ち込もうと、このほどサントリーが商品化して発売したのが「サントリー ラドラー」だ。同商品は“旨味麦芽”を使用。“デコクション製法”と呼ばれる糖化工程で麦汁を煮沸する製法と、麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する“レイトホッピング製法”により、ビール類らしい飲みごたえのある味わいを実現したとのこと。さらに、スッキリとした甘さの爽やかなレモン風味をビール味とバランスよく調和させて、軽やかで飲みやすい後味に仕上げられているのが特徴だ。アルコール度数は4%と、ビールやビール類としては平均的な値。275ml瓶と、350ml缶のふたつのラインアップを展開しており、いずれも緑を基調としたスタイリッシュなデザインに、爽やかなレモン風味を思わせるレモンのイラストと、“ラドラー”がドイツで伝統的に親しまれていることを意味する、ドイツ国旗をシンボリックに配したパッケージが採用されている。○ビールが苦手な女性編集者の反応は……そんなビールの苦みや後味を抑え、ビールが苦手な人にも飲みやすく、ヨーロッパで広く受け入れられているという“ラドラー”を、今回、ふだんあまりビールを飲まないという女性編集者Hに飲んでみてもらった。ひと口目の第一印象について「グラスに注ぐと、さわやかな香りが。この時点でビールとはちょっと違うな、といった印象。口に含むとレモン風味のスッキリとした甘みが感じられる。甘みは程よくてしつこくなく、さらっとした飲み心地。後口がよいのは、ビールほどではないけれど、少し感じられる苦味のおかげなのかも」とコメント。さらに「すっきりとした飲み心地でおいしい。これからの行楽シーズン、青空の下でみんなとBBQやお弁当を囲みながら、カンパ~イ!! といきたいですね。ラドラーならビール好きな人はもちろん、ビールが苦手な人もおいしくいただけると思います」と絶賛した。これからの季節、新人歓迎会をはじめ、花見、BBQなどイベントシーズン真っ盛り。屋外で飲むビールの爽快な喉ごしはビール好きには最高だが、そんな爽快感を持ちながら、レモン風味で苦味を抑え、軽くてさっぱりと飲めるラドラーなら、その場に集まる大勢でいっしょに楽しいカンパイができ、飲み会の席でのベストチョイスな主役となれるはず。通販サイト「Amazon」では、今なら“箱買い”でお得に買えるキャンペーンを実施中。さまざまな飲み会の席や行楽イベントに合わせて、大量調達する際にはぜひ利用してみてほしい。
2015年04月03日千葉ロッテマリーンズはこのほど、エイベックスとともに"ビール立ち売り販売アイドル"をプロデュースする新プロジェクト「千葉ロッテマリーンズ ビール売り チャレンジ2015」を開始した。同プロジェクトは、QVCマリンフィールドでビール立ち売り販売スタッフの一部(6名)をタレント化して、同球場内ではビール販売、球場外ではエイベックスに所属するタレントとしてさまざまな活動を行うというもの。「野球場の華」とも言えるビール立ち売り販売スタッフを、アイドル化できないかと模索してきた両社の思惑が合致したことにより、プロジェクトがスタートした。6名のうち3名は、昨年まで同球場でビール立ち売り販売スタッフとして働いていた者から選抜。残りの3名は両社が合同で実施するオーディションによって選ばれる。オーディションのエントリーは3月31日まで、エイベックス・オーディション公式サイトで受け付けている。結成したグループは、歌手デビュー、写真集発売、テレビなどのメディア露出のほか、ブログ展開、イベント出演など、エイベックスに所属するアーティストと同様の活動を行う予定とのこと。エイベックス担当者は、「ホスピタリティ精神が凝縮している彼女たちは、世界に誇れるジャパン・カルチャー。これまで培ってきた、エンターテインメントの知識と経験、彼女たちのエネルギーで、千葉ロッテマリーンズおよびプロ野球界を盛り上げ、新しいカルチャーを創造していきたいと思っています」と意気込みを語っている。
2015年03月25日眠気をすっきり覚ましてくれる栄養ドリンクですが、嗜好品という面もあり、飲むのが習慣になっている人もいるはず。でも、カフェインがたっぷり入っているので、飲みすぎると寝不足になってしまう恐れがあります。そこで、今回は栄養ドリンクとの付き合い方をご紹介します。栄養ドリンクの飲みすぎは体に毒?眠気を覚ますため、毎日のように栄養ドリンクを飲んでいる人も多いでしょう。でも、栄養ドリンクには高濃度のカフェインがたっぷりと含まれており、過度の摂取は体に毒という意見もあります。例えば、米国食品医薬品局(FDA)は、過去4年で栄養ドリンクとの関連を否定できない死亡事件が13件以上あったと発表。また、その危険性に着目したリトアニアでは、世界初となる18歳未満への栄養ドリンクの販売を禁じる法律を施行しました。栄養ドリンクの飲みすぎは、身体に悪影響を及ぼすリスクがあると考えられます。その原因は、やはりカフェインですが、カフェインには一体どのような作用があるのでしょうか?カフェインの取りすぎは寝不足に繋がる!摂取量さえ守れば、カフェインはさまざまなメリットがある成分です。眠気覚ましや運動能力の向上、集中力のアップなどといった効果があるといわれており、その効能は多岐にわたっています。例えば海外では、カフェインの摂取量の目安を1日約400mg程度としており、この数値を超えた場合は、身体に大きなリスクが及ぶ可能性があります。栄養ドリンクのなかには1瓶で含有量が100mgを超えるケースもあり、一度に何本も飲用するのは危険な行為と言えるでしょう。カフェインが起こすリスクには、不眠症や頭痛、そして中毒症状などがあげられます。特に、脳の覚醒作用から、不眠症に悩まされる人は多い傾向にあるようです。これらの症状に思い当たる節がある人は、栄養ドリンクの摂取を控えたほうがよいかもしれません。快眠ライフを送ろう!このように栄養ドリンクは眠気覚ましとして有効な手段です。ただし、飲みすぎは不眠などの悪影響を引き起こす可能性があるため、他の解決策を考えてみましょうか?たとえば、冷たい水で顔を洗うと、交感神経が刺激され、目が覚めるといわれています。持続力は期待できませんが、即効性は期待できます。さらに、太陽の強い光を浴びると睡眠ホルモンが抑制され、眠気がなくなるという意見もあります。このように、栄養ドリンクに頼らずとも眠気を覚ます方法はたくさんあります。飲みすぎがクセになっている人は注意しましょう。Photo by bryanclark82
2015年03月24日男心にグッとくる…! 色香わきたつ “日本酒美人”の飲み方作法いま、日本酒女子が急増中。1人で気ままに飲んだり、女子会でお酒好き女子たちとワイワイ楽しむのもいいけれど、せっかくなら素敵な男性と大人っぽく、しっぽり飲みたいですよね。そのためにマスターしたいのが、色香漂う“日本酒美人”になれちゃう美しい日本酒の飲み方。ぜひこれで彼を惑わせて!●イケてる日本酒女子は、注文の仕方から違う!?“美しい日本酒の飲み方”とは、飲むその瞬間の仕草だけを指すのではありません。モテを意識するなら、注文するときからゴングは鳴っているのです。まず、最初の乾杯からいきなり「私、日本酒!いま超ハマってるの~。この間なんて1人で1升飲んじゃった」なんていうのは言語道断。日本酒が好きというと「飲兵衛(のんべえ)」というイメージになり、イコール「豪快女子」と誤解されかねません。まずは周りの空気を読むことが大事です。2人きりなら相手の、団体なら全体のオーダーを見て、最初の1杯は周りに合わせて。場が温まっててきた頃に「私、次は日本酒にしようかな」くらいのさりげなさが◎。とくに、あまりお酒を飲むイメージがない人の場合、「えっ、日本酒を飲むの?」と、そのギャップに男性はドキッとしてしまいます。また、男性が「オレは日本酒にしようかな」と言ったときに、「私も飲みたいな!一緒に頼んでいい?」などと便乗するのも、可愛らしい印象に。そこから「普段どんなお酒を飲んでるの?」などと話を膨らませることもできます。●艶っぽい所作と“さしつさされつ”に男性は弱いさて、こうやってオーダーした日本酒。徳利で出てきたらラッキーです。お互いに徳利を傾けながら“さしつさされつ”というのは、男性にとってはグっとくる嬉しいシチュエーション。もちろん手酌はいけません。相手の盃にお酒を注ぐときは、右手の甲を上にして徳利の中央部をしっかり持ち、左手を徳利の下に軽く添えましょう。そして、はじめは少しずつ、だんだん注ぎ込む量を増やしていき、最後は再び量を減らして盃の8分目くらいまでお酒が入ったら注ぎ終わります。要は、ドバっと注ぎ込まないということ。ゆっくりとした落ち着いた所作は、女性らしい艶っぽさを醸し出すのに必要不可欠です。テーブルに置かれたままの盃に注ぐのはマナー違反になりますから、相手に一声かけて、盃を手に持ってもらってから注ぎましょう。自分がお酌を受けるときは、右手で盃を持ち左手を軽く添えて、盃を相手の方に少し傾けて。注いでもらったら、少し口をつけてからテーブルに置きます。飲むときも、左手を軽く盃に添えて。一気に飲み干さず、何度かに分けて飲み切りましょう。●飲み過ぎや“うんちく”は女を下げるNG行為こうしてお酌を交わしながら語り合う、会話の内容も美しさの1つ。ぐでんぐでんに泥酔してしまうなんて、もってのほかです。つい飲み過ぎてしまうという人は、料理を食べながら飲むように意識したり、ときどきお水を飲むようにしましょう。ウイスキーにおけるチェイサーのように、日本酒の合間に飲むお水を「和らぎ水(やわらぎみず)」といい、酔いを穏やかにしてくれます。また、日本酒に詳しいからといって、その知識をひけらかすのはNG。相手の男性が日本酒に詳しいほど語られるよりは語りたいものですし、高いお酒、希少なお酒を飲み慣れていると思われると敬遠される場合もあります。自分が話すよりは聞き上手を目指しましょう。ゆるやかに盃を傾けながら話を聞いてくれるあなたの姿に、きっと男性は色気を感じるはず。お花見や歓迎会など、お酒の機会が増えるこの季節。日本酒と上手に付き合って、女っぷりを上げたいですね。<文/市川裕子>
2015年03月07日御殿場高原ビールは3月25日、期間限定の「桜ビール」の販売を開始する。御殿場高原ビールは、1995年6月に静岡県御殿場市に誕生したクラフトビールメーカー。新鮮でおいしいビールを提供したいという理念のもと、富士山から流れる伏流水と厳選した素材を使用し、年間400キロリットル以上のビールを生産している。今回発売する「桜ビール」は、御殿場高原ビールの創業時に在籍し、クラフトビール造りの基礎を築き上げたドイツ人醸造士が、敷地内に咲く河津桜からひらめいて醸造したビール。赤みを帯びた色合いと、下面発酵のすっきりとした味わいながらも華やかな香りが特徴となっている。価格は4本入り2,160円(税込)。御殿場高原ビール内売店またはオンラインショップで、4月19日(予定)までの期間限定で販売する。なお同商品は、同施設内の地ビールレストラン「グランテーブル」、 バイキングレストラン「麦畑」でも飲むこともできる。
2015年03月02日最近の若い世代はあまりビールを飲まないと言われているそうです。20~50代の人(約290名弱)を対象にした「一年間で一杯目に缶チューハイを飲んだことがあるか」というアンケート調査(キリンビール調べ)では、「一杯目に飲んだことがある」「一杯目に飲むことが時々あった」という回答が、合わせて8割を超える結果となりました。「とりあえずビール」ではなく、チューハイの需要が高まっているようです。居酒屋メニューの定番おつまみと言えば、「鶏のから揚げ」です。ビール派にとっては、ビールこそ「鶏のから揚げ」にぴったりと考える人が多そうですが、これだけチューハイが人気となると、チューハイとの相性も気になります。■チューハイとビール、食事に合うのはどちら? チューハイを飲む人が増えているという背景には、チューハイと食事の相性がビールよりもよいということも考えられます。そこで、AISSY株式会社とともに味覚分析の調査を行うことに! AISSY株式会社にある、ヒトの味を感じる仕組みを模倣した味覚センサー「レオ」は、食べ物や飲み物の味を5つの基本味に分解・数値化し、「食品同士の相性」を分析することができるそうです。今回の調査で、相性のよさを確認するための食事として選んだのは、代表的なおつまみである「鶏のから揚げ」。お酒については、チューハイの代表例としてキリンビールで主力のチューハイ「キリンチューハイビターズ」(以下「ビターズ」)ほろにがグレープフルーツ味、ほろにがレモンライム味、スパイシージンジャー味と、大手ビールメーカー4社の缶ビールの平均値の4種類を比較対象としました。■気になる「鶏のから揚げ」とチューハイとの相性は? それぞれの食べ合わせについて調査したところ、もっともから揚げと相性の良かった飲み物が、「ビターズ」のほろにがグレープフルーツ味という結果に。から揚げとの相性度は98.7ポイントと、かなりの高相性でした。味覚バランスをみると、グレーフルーツの酸味とから揚げの旨味の強さがほぼ同じレベルであり、グレープフルーツの酸味がから揚げの後味をすっきりさせてくれる作用があるからです。また、味全体の強さも近いレベルのため、お互いが主張しすぎず、抜群の相性と言えるのだとか。「鶏のから揚げ」にはビール! と思っていた人には意外な結果では? さらに、次に相性がよかったのも「ビターズ」スパイシージンジャー味(96ポイント)、ほろにがレモンライム味(95.3ポイント)とチューハイとの相性が高かったのです。気になる「ビールとから揚げ」の相性度は84.6ポイントと決して低くはありませんが、チューハイとの相性には及ばないという結果になりました。今回の調査によって、「チューハイと鶏のから揚げ」の相性が良いという意外な結果がはっきりと証明されました。近年、チューハイの消費が増加しているのは、自然に食事と相性のいいものを求めている結果であって、味覚の相関性が少なからず関連しているのかもしれません。「とりあえずビール」と言ってきたオヤジ世代の皆様よりも、若者のほうが舌が肥えているのかも? 「鶏のから揚げ」にはビールと思い込んでいた人は、一度「チューハイと鶏のから揚げ」を試してみるのもよさそうです。・キリン 公式サイト
2015年02月23日マイボイスコムはこのほど、ノンアルコールビールに関する調査結果を発表した。同調査は1月1日~5日、同社のアンケートモニターを対象にインターネットで実施し、1万1,188人から有効回答を得た。まず「ノンアルコールビールの飲用頻度」を聞いたところ、飲用者は3割強となった。飲用者の中では「月に1回未満」と回答した人が最も多く、17.9%を占めている。性・年代別に見ると、男性や高年代層で飲用者が多い傾向が見られた。銘柄別に見ると、「キリン フリー」主飲用者では「月に1回未満」が他の層より多く、頻度が少ない人が多い。また、「バーリアル 3つのフリー」「キリン 休む日のAlc.0.00%」主飲用者では「ほとんど毎日」が各1割と、頻度が高い人が他の層より多くなっている。そこで飲用者に「ノンアルコールビールを飲む理由」を聞いたところ、「車を運転するときでも飲める」が最も多く、39.8%を占めた。次いで、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が22.4%、「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「酔っ払いたくない」が各2割弱で続いている。また、「おいしい」は低年代層、「車を運転するときでも飲める」は男性高年代層で多い傾向が見られた。続いて「ノンアルコールビール選定時の重視点」を聞いたところ、「味」(67.2%)のほか、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3~4割で上位にあがった。銘柄別に見ると、「オールフリー」「キリン 休む日のAlc.0.00%」主飲用者では「カロリー」が他の層より多い。また、「バーリアル 3つのフリー」主飲用者では「価格」が最多となった。「ノンアルコールビールの飲用場面」については、「夕食時」が36.6%で最も多かった。次いで「車を運転するとき」(24.9%)、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強で上位となっている。男性50代以上では、「車を運転するとき」が最多となった。女性20代では、「飲み会」の比率が他の年代より高くなっている。一方で「今後ノンアルコールビールを飲みたいか」を聞いたところ、飲用意向者は21.0%にとどまった。飲用意向者は「ノンアルコールビールを飲まない」人では3%、「月1回未満」の飲用者では4割強、「月2~3回以上」の飲用者では8~9割を占めた。また、「オールフリー」「サッポロ プレミアム アルコールフリーブラック」主飲用者では7割強と他の層より高くなっている。最後に、「直近1年間に飲用したノンアルコールビール」を聞いたところ、「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」が上位3位となり、各4~5割ほどを占めた。また、「キリンフリー」「キリン 休む日のAlc.0.00%」は過去調査結果と比べて減少傾向となっている。性・年代別に見ると、男性30・40代では「ドライゼロ」、女性では「オールフリー」が1位に選ばれた。地域別に見ると、北海道では「サッポロ プレミアム アルコールフリー」がやや多くなっている。上位3位の銘柄が支持された理由として、「オールフリー」には、「おいしい。数ある中で最もビールに近い味がする」(男性56歳)、「ビールの味ではないが甘くないおいしい炭酸ジュースだと思えばおいしい」(女性34歳)などがあがった。「キリンフリー」には、「ビールと変わらない味で、グラスに注いでも見た目は同じなので、アルコールを飲めない自分でも飲んだ気分になれる」(女性47歳)、「以前に比べて、味わいやのどごしがビールに近づいてきたから」(男性43歳)などの声が寄せられた。「ドライゼロ」には、「アルコールが入っているかのような味。苦味もちょうど良いですしスッキリ感がある」(男性49歳)、「ノンアルコールなので、昼間の気分転換したいときや、車の運転するときなどにも良く、切れ味も良く飲みやすい」(女性39歳)などがあがっている。
2015年02月19日