スリーエフはこのほど、「贅沢苺のタルト」をはじめ、1月15日の『いちごの日』に向けたスイーツやパンなど7品を順次発売した。○苺の香りが漂う7品「贅沢苺のタルト」は、タルト生地に苺をトッピングし、ホイップクリームをたっぷりあしらった。390円。発売中。「苺のパンナコッタ」は、 カットした苺と苺ソースを乗せた、酸味と甘みが感じられる滑らかなパンナコッタ。220円。発売中。「クレープオムレットイチゴクリーム」は、スポンジで苺クリームとホイップクリームをサンドした。150円。発売中。「白いホイップロールいちごジャム」は、白く柔らかいパンに苺ジャムとホイップをサンドした。120円。発売中。「マカロンパン(いちご)」は、苺味の生地にマカロン生地をかぶせて焼き上げた。135円。発売中。「ふわぽにょ苺」は、マシュマロのような生地とカスタードホイップで、苺をまるごと包み込んだ。170円。13日発売。「もちぽにょ苺とチーズ」は、苺味のカスタードクリームとチーズソースを合わせた"もちぽにょ"。120円。20日発売。※価格はすべて税込価格
2016年01月13日ローソンは1月12日、「いい苺の日=(1月15日)」に合わせ、旬のいちごを使用したパンとスイーツ5品を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」除く)で発売した。「いちごのサンド」(税込350円)は、米粉入りの食パンに、ホイップクリームとカスタードクリームを合わせ、国産のいちごを4.5粒サンドしている。「プレミアムあまおう苺のロールケーキ」(税込210円)は、福岡県産「あまおう苺」のピューレを使用したいちご風味のスポンジケーキで、いちごと相性の良い練乳入りのクリームを巻いている。「いちご大福」(税込165円、沖縄地区除く)は、北海道産ゆめむらさき小豆を使ったこしあんと、国産いちごまるごと1個を、新潟県産「羽二重粉」を使用した餅で包んだ。「国産いちごのしっとりメロンパン」(税込135円、ナチュラルローソン除く)は、メロンパン表面の生地と中のパン生地、いちごクリーム、ホイップクリームに国産いちご果汁入りのソースを使用。「クッキーデニッシュコロネ 国産いちご」(税込135円)には、クッキーデニッシュ生地のコロネの中に、国産いちご果汁入りのソースを混ぜ合わせたホイップクリームを詰めている。
2016年01月12日ファミリーマートはこのほど、1月15日の"いちごの日"に向けて苺にちなんだ商品を、「ファミリーマート」店舗で順次発売している。○ファミマは"いちごの日"を盛り上げます「いちごの日」とは、"いいいちご"の語呂に合わせて制定された記念日。毎年この時期には、苺を使用した新商品が数多く誕生する。同社では、スイーツの「いちごクレープ」をはじめ、パンや調理パンなど、苺関連のオリジナル商品を9種類発売。また、チルド飲料、菓子、アイス、酒類などにおいて苺にちなんだ商品のラインアップを拡大する。スイーツは4種。「いちごクレープ」は8日に発売。自家製のクレープ生地に、カスタード・ホイップクリーム・苺ソースを絞り、苺の果肉とピスタチオを飾った。「もっちりしたワッフルサンド(苺)」は12日に発売。ワッフル生地に、苺果肉・苺ソース・カスタード・ホイップクリームなどをサンド。いずれも248円で、沖縄県を除く発売。「苺のスイーツ」は298円。沖縄県を除く。苺ムースの上に、チョコレートを重ね、ホイップクリームを絞り、苺の果肉とソースを飾った。「苺の生大福」は150円。北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く。苺1粒と、十勝産小豆を使用したつぶあんクリームを、餅生地で包んだ。いずれも8日に発売する。パンは4種類。「ちぎれるあまおういちご(ジャム&いちごホイップ)」は138円。あまおう苺果汁入りクリームを折り込んで焼き上げたパン生地に、ジャムとホイップクリームをサンド。北海道・沖縄県を除く発売で、宮崎県・鹿児島県は12日から発売する。「苺とミルクのデニッシュ」は120円。苺ジャムとミルククリームを包んだデニッシュに、シュガーをかけ苺シュガーの顆粒をのせた。東北・九州地方、北海道、沖縄県を除いての発売となる。「苺とホイップのデニッシュスティック」の東北限定商品は、ソフトで歯切れの良い苺風味のデニッシュに、苺ジャムとホイップクリームをサンド。九州限定商品は、さらにシュガーをかけ、苺シュガーの顆粒をのせた。価格はいずれも120円。「いちごモッチ」は125円。北海道、沖縄県を除き12日に発売する。苺クリームと苺チョコチップを折り込んだ生地に、苺シュガーをかけた。調理パンでは「いちごサンド」を12日に北海道、沖縄県を除いて発売。価格は320円。苺を3粒使用し、口どけのよいホイップを合わせたデザートサンドとなる。※価格はいずれも税込。
2016年01月06日ホテルニューオータニ大阪内にあるレストラン「SATSUKI LOUNGE」が、王道いちごスイーツから、和を取り入れた新メニューまでをラインアップした「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ホテルでいちご狩り~」を16年1月15日から開始する。15年春には過去最高の1万8,000人が訪れたという同ビュッフェ。16年は1月15日(いちごの日)より、いちご尽くしのビュッフェが開催される。同ビュッフェでは「あまおう」「さがほのか」「ひのしずく」など、時期に応じた厳選ブランドいちご3種類を毎日日替わりで楽しむことができる。さらにショートケーキやロールケーキ、ナポレオンパイなどの王道いちごスイーツはもちろんのこと、過去人気を博したモンブランといちごが融合した「いちごモンブラン」、いちごプリンやゼリーなどのグラスデザート、タルトレット、カップケーキなども登場する。また、リコッタチーズを生地に練り込みじっくり焼き上げた、スフレのようなふわふわの食感が人気のパンケーキも用意される。このほか、ホテルニューオータニ大阪 総料理長である太田高広がレシピを監修した「いちごサンドウィッチ」も初登場。こちらはマスカルポーネとグラニュー糖で混ぜあわせたクリームとフレッシュないちごをパン生地で挟み込み、粉糖で仕上げたものとなっている。また、いちごの和菓子の王道であるいちご大福も小豆のこしあん、白あん、安納芋のあん、えんどう豆を使ったうぐいすあんを使用した4種類を展開する。さらに白玉ぜんざい、コーヒーぜんざいのいちごバージョンや、ハート型の最中生地に好きなアイスクリームやジェラート、あんこ、いちごジャムなどを挟んで楽しめるアイス最中も用意される。なお同ビュッフェではいちごを使用したスイーツのほかにも、ローストビーフやミルフィーユハムカツ、照り焼きチキンなどの肉サンドウィッチのほか、チーズドックから、厚焼き玉子を挟んだ「大阪玉子サンド」など、バラエティに富んだメニューが展開される。
2016年01月05日「みんなに人気のパン」のランキングがあったとイメージしてみてください。3位と2位は、次のような結果でした。3位:あんパン。2位:メロンパン。では、1位はなんでしょう?意外なことに、答えは「食パン」だったのだそうです。拍子抜けするような結果ですが、しかしここには重要な問題があります。人気1位であるにもかかわらず、多くの人が食パンを思いつけなかったということ。それは、どう考えても不思議なことなのではないでしょうか?そして、ここからわかることがあります。大切なのは、「1位=食パン」を連想するためには、どんな頭の使い方をすればいいのかということ。別な表現を用いるとすれば、頭を使うことが大切なのです。それは、論理思考の力。これこそが、『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質』(津田久資著、ダイヤモンド社)のコンセプトです。その本質を探るべく、「虹はなぜ7色なのか」という問題に迫ってみましょう。■外国だと虹は何色になるのかここで著者は、「色を表す言葉」を取り上げています。どういうことだかおわかりでしょうか?日本では一般的に、虹は7色です。でもアメリカでは、6色だといわれているのだそうです。しかし著者は、「虹は7色だ」と語るアメリカ人に会ったこともあるそうで、また他の地域や時代によっては8色、5色、3色、2色などバラバラなのだといいます。では、どれが正しいのかといえば、答えはシンプル。正解はないのです。なぜなら虹は、赤外線と紫外線の間の光の波長。つまり実際にはすべてが切れ目なくつながっているから。つまり私たちが「虹は7色だ」というとき、私たちは色を表す言葉を用いて、そこに境界線を入れているわけです。■グラデーションにマジックが虹のなかでも、私たちが「橙(だいだい)」と呼ばれている部分には、赤に近い部分もあれば、黄色に近い部分もあります。本来なら、そこに明確なギャップはないはずです。グラデーションを媒介して、すべてが成り立っているわけです。ところが私たちはそこに「橙」という言葉を加えることによって、「橙の部分」と「そうでない部分」とに境界線を入れているということ。だとすれば、その分け方は「言葉次第」だということになります。極端な話をするなら「30色だ」といってもいいし、「2色だ」といっても間違いではないことになるということ。著者がこの話をすると、「それって『定義』をしているということでしょうか?」と指摘を受けるのだといいます。その問いに対しての著者の答えは、「それは正しい」というもの。なぜなら「これはAである」という定義は、「これ」という現実に対して、言葉「Aで境界線を入れる行為だからです。そもそも英語の「定義(definition)」という言葉そのものが、本来的に境界線としての意味を持っているのだといいます。「定義する(define)」の語源となっているラテン語の動詞「definio」はもともと、接頭辞「de-(十分に)」と「finis(終局、境界)」からきており、もともとは「境界線をはっきりさせる」というニュアンスを持っているのだそうです。■言葉をはっきりさせて考えるまた、日本語の「ことば」の語源は、「ことのは(言の葉/言の端)」。一方で「現実の一端しか表していない」という解釈もあるといいます。しかし、著者の解釈は少し違います。現実を切り取る端の部分、つまり「境界線」こそが言葉だという考え方もできるのではないかというのです。もちろん決定的な答えはありませんが、どうあれ著者はこう結論づけています。「いずれにしろ、『バカの壁』が入らないように境界線を入れるというのは、言葉をはっきりさせて考えるということになるのである」と。*すなわち著者がいいたいのは、どれだけ知識があるとか、どんな高学歴だとかいうことではなく、重要なのは「どれだけ論理的思考」ができるかということ。そのような本質を見極めるという意味で、本書には大きな役割があるといえます。(文/書評家・印南敦史)【参考】※津田久資(2015)『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質』ダイヤモンド社
2015年12月15日ローソンは11月17日、「メロンパンみたいなシュークリーム」(税込150円)を全国の「ローソン」店舗で発売する(一部地域を除く)。同商品は、一見するとメロンパンのように見えるシュークリーム。シュー生地の上にメロンパンの皮に見立てたクッキー生地をのせて焼き上げている。シューの中にはカスタードホイップクリームが入っており、サクサクしたメロンパンの皮の食感と、シュークリームのおいしさを同時に楽しめるとのこと。
2015年11月16日山崎製パンは11月1日に、「メロンパンの皮焼いちゃいました。2」を全国で発売する。○第1弾はツイッターから大ヒット「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は、同社の大阪第2工場で昨年5月に発足した「女性社員によるメロンパン開発プロジェクト」から誕生し、ツイッターでも話題になったという。同商品は、そのシリーズ第2弾で参考価格は80円(税込)となる。前作に寄せられた顧客の声を参考に、サックリとした食感はそのままに、メロンパンの皮ならではのおいしさと満足感を高めた。特徴は、コクのあるバター風味に、ほのかなメロンの香りをバランスよく加えたこと。また、大きさは直径は約9cmと一回り大きくした。さらに、表面にメロンの網目模様を入れたことで、一口分に割って食べやすくなったという。ヤマザキグループのコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」や「ヤマザキショップ」の店舗では、27日から先行発売する。
2015年10月21日45店舗以上のパン屋、パンのお供が集結するマーケット「青山パン祭り」が10月24日、10月25日に東京・青山の国連大学前広場にて開催される。2013年からスタートし、第7回目となる今回は、“秋の収穫祭”をテーマに、芋栗南瓜などの旬な食材や、ワイン、チーズ、ドリップコーヒーなどのお供に合わせて、パンを様々な方向から掘り下げていく。会場には、来場者に焼きたてのパンを楽しんでもらうため、薪で火をおこした窯を設置。窯に思い思いのパンを入れ、温かいパンを楽しむことが出来る。また、10月25日には群馬県の発酵所によるパン焼きのデモンストレーションも行われる。その他、同イベント恒例の限定パンセットを今回も発売。“東京モーニング”をテーマに、朝をより楽しく豊かにしてくれるパンセットを提供。Garden House Crafts、Katane Bakery、Tarui Bakeryのパンをセットにした特別な「東京モーニング パンセット」も各日30個限定で発売される。また、同イベントと関連して、青山パン祭りのメンバーを中心としたチーム・Bread Labが、クラウドファンディングを用いた書籍出版プロジェクトを始動させている。“クラフトベーカリー”をテーマにした同書のタイトルは『CRAFT BAKERIES - パンの探求 小麦の冒険 発酵の不思議』。目標額を500万円で11月16日まで受け付けを行っており、11月22日の発行を予定している。なお、「青山パン祭り」の会場にもブースが設置される。【イベント情報】第7回「青山パン祭り」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:10月24日、10月25日時間:10:00~16:00
2015年10月16日東京都世田谷区で10月3日~4日、「世田谷パン祭り」が開催される。同祭りは今年で5回目となり、同地域や全国からパン屋とパンを愛する人たちが集い、パンの販売はもちろんパンにまつわる情報・文化を発信する。○全国の100店舗が自慢のパンを提供期間中は、約100店舗のブースが自慢のパンを販売する「パンマーケット」を展開するほか、開催エリア「三宿」の3にちなんでさまざまな「三色パン」の中からNo.1を決める「三宿三色パンコンテスト」などが行われる。また、IID世田谷ものづくり学校では、パンの知識や活用術を学べる機関「日本パンコーディネーター協会」がプロデュースした「世田谷パン大学」を開講する。同イベントで購入したパンをギフト用にラッピングできる「ギフトラッピングパン教室」といったワークショップや、パンラボの池田浩明氏とベーカリープロデューサー・岸本拓也氏によるトークショーなど、パンを学び、楽しむためのプログラムが用意されているという。ステージでは、神園さやかさん、ヨコシマーズ、名倉七海さん、東京ゴットファーザーズ、コロリダス、情熱マリ子さんなどのアーティストが登場するライブパフォーマンスが行われる。さらに、同イベントに合わせて、三宿四二〇商店会の各加盟店エリアでスタンプラリーが行われており、イベント期間中にスタンプを集めると限定公式デザインバッグ(各日250個限定、計500個・先着順)がプレゼントされる。開催時間は11時~17時、会場はIID世田谷ものづくり学校、世田谷公園、池尻小学校第2体育館、三宿四二〇商店会加盟店、せたがや がやがや館となる。なお、世田谷公園会場は4日(11時~16時)のみの実施となる。
2015年10月01日敷島製パンはこのほど、ほんのりミルク味の食卓パン「ゆめちから入りちぎりパン」を発売した。○ちぎって食べられるパン同商品は、「ゆめちから」をはじめとする国産小麦を100%(手粉を除く)使用した食卓パン。小麦粉中60%が「ゆめちから」で、北海道産の牛乳とバターミルクパウダーを使用し、しっとりとした食感とほんのり甘いミルク味が特徴とのこと。また、家族がそろう食卓シーンを想定し、手で簡単にちぎれる形状を採用。ちぎったサイズは子どもでも食べきりやすい大きさにした。販売地域は東北・関東・中部・近畿・中国・四国地区。販売店は量販店、コンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格170円前後・税込)。
2015年09月08日「メロンパンフェスティバル」を運営するメロンパンフェスティバル運営委員会は11月30日までの期間限定で、同会がプロデュースする「チャリティメロンパン」を都内7店舗のベーカリーにて販売している。また、ボンジュール・ボンでは、「チャリティメロンパン」としてのオリジナルメロンパン2種「塩バニラキャラメルメロンパン」と「東京牛乳メロンパン」を発売する。○売り上げの一部をコンゴの支援活動にチャリティするメロンパンを期間限定販売「メロンパンフェスティバル」は、2014年から始まった、全国各地から厳選した絶品メロンパンを集結させた国内最大のメロンパンイベント。SNSで若者中心に話題となり、2回の開催で通算1,000人以上が来場。「メロンパンフェスティバル2015」では24店舗35種類のメロンパンが集結した。「チャリティメロンパンプロジェクト」は、「"いいものだから買った"ではなく、"買ったらいいものだった"で回る世界に」をモットーにしている「メロンパンフェスティバル」と、絶品メロンパンを販売する4店が協力し、メロンパンを通じてコンゴの支援活動を応援するものとなる。コンゴ民主共和国は、スマートフォンを始めとする電子機器類に不可欠なレアメタルや天然資源が引き金となって、第二次世界以降最大の犠牲者が出た紛争地域。「チャリティメロンパンプロジェクト」は、そんな「無意識に誰かを傷つけているかもしれない社会問題」をメロンパンというなじみのあるものを通じて「無意識に解決する」仕組みだという。収益はアジアやアフリカ、日本国内でも活動を行う認定NPO法人テラ・ルネッサンスのコンゴ事業に全額寄付する。メロンパン(1個につきチャリティ額10~20円)を購入すると、25円で約1名、100円で約4名に食料を自給確保するための支援(農業の技術指導、種子や農機具の供与)を提供できる。上記金額には現地管理費が含まれているため、メロンパンの購入による寄付は100%現地での活動に活用される。「チャリティメロンパン」実施は11月30日まで。実施店は、「ボンジュール・ボン」(中野店、吉祥寺店、府中店、東村山店)、「Pain au Sourire(パン・オ・スリール)」(渋谷)、「HIGU BAGEL & CAFE」(板橋本町)、「アヤパン」(田園調布)の各店。
2015年09月08日ネクストイノベーションは8月25日~9月30日、「富良野メロンのまるごとかき氷」(税別3,500円)を同社が運営している「焼肉yamazon(ヤマゾン)」(東京都渋谷区)で販売している。同商品は、最高級「富良野メロン」を半個まるごと使用したぜいたくなかき氷。ミルクの白雪かき氷の上に、まろやかな食感と高い糖度が特徴の富良野メロンが大胆に乗せられている。
2015年08月27日ロッテは9月1日、ココアを練りこんだビスケットにホワイトチョコレートが入った「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」といちご味の「トッポ<恋味いちご>」を発売する。「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」は、ココアを練りこんだほろ苦いビスケットと、ミルク味のホワイトチョコレートの、バランスの良い味わいを楽しめる商品。これまでの「コアラのマーチ」に無かった「黒」を基調としたデザインのパッケージに、手書き風のコアラをプリントして、雑貨のようなかわいらしさを出したという。ビスケットの絵柄は500種類ある。想定小売価格は税別100円前後。「トッポ<恋味いちご>」は、スティック状のプレッツェルの中にチョコをたっぷり詰め込んだ同社商品「トッポ」の新作。甘酸っぱい、いちご味のチョコレートと、プレッツェルとの相性は抜群とのこと。想定小売価格は税別141円。
2015年08月13日阪急阪神レストランズでは8月7日~9月30日の期間限定で、「メロンパンアイスサンド」を阪急沿線に展開する喫茶21店舗にて販売する。「メロンパンアイスサンド」は、金沢発祥のスイーツをアレンジした商品。外はカリカリ、中はフワフワに仕上げたというメロンパンに、バニラアイスクリームとホイップクリーム、小豆を挟んだ一品となる。食べ進めるうちに溶け出したアイスクリームがパンに染み込み、ホイップクリームと小豆の味わいも重なって、味の変化が楽しめるのが特徴とのこと。価格は、単品450円、コーヒーまたは紅茶付600円(共に税込)。「カフェ・プレンティ」「喫茶スタンダード」「りら」「サンシェイド」「ルナ」「ミモザ」「ハーティ」の全21店舗にて販売する。
2015年08月06日フェディーが運営する「マリオジェラテリア」は8月1日~9月25日、期間限定ジェラートの「塩パッションフルーツシークヮーサー」と「メロン」を4店舗にて販売する。同店舗は、手作りイタリアンジェラートを提供する専門店。同店が提供するジェラートは、厳選した食材を生かし、安定剤を最小限に抑えたことによる口溶けのよさが特徴とのこと。常時14種類のフレーバーを提供している。「塩パッションフルーツシークヮーサー」は、パッションフルーツとシークヮーサーをミックスしたトロピカルな1品。同店の塩ソムリエがセレクトした沖縄海水100%の「ちゃたんの塩」を使用。アクセントとして、パッションフルーツの種を混ぜ込んでいる。やわらかな塩みで、甘さ、酸味をより濃く感じられるという。「メロン」は、メロンそのものを食べているような、みずみずしさと甘さが特徴とのこと。ミルクを加えて、クリーミーに仕上げたとのこと。価格は、ジェラートSサイズ(2種類)が390円、ジェラートMサイズ(3種類)が670円、ジェラートLサイズ(4種類)が1,130円。SサイズとMサイズはカップとコーンから選べる。Lサイズはカップのみの提供となる。イートイン、テイクアウトともに可能。販売店舗は、「マリオジェラテリア 銀座店」「同 南町田グランベリーモール店」「同 三井アウトレットパーク多摩南大沢店」(東京都)、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」(神奈川県)。※価格は税込
2015年07月31日いちごカンパニーはこのほど、LEDを使った植物工場で栽培した夏イチゴ「とろける香りいちご」の出荷を開始した。○夏に、大粒で甘いイチゴを生み出す栽培技術を確立同社では、今まで不可能だったという"夏に大粒で甘いイチゴを生み出す世界初の栽培技術"を確立。同商品は、現在販売をしているレギュラーサイズ(一般のイチゴの2Lサイズ)よりさらに大粒の40gという大粒を実現し、甘さと香りで最高レベルのイチゴを実現したとのこと。特許取得済の専用の宙吊り式のパッケージにて配送する。同商品は温度・湿度・CO2濃度などを自動制御システムで栽培管理した次世代型植物工場で生産。天候を安定化させることによって最高レベルの栽培結果を実現しており、最高糖度は20度を超えるものもある。また病害虫発生をコントロールすることにも成功し化学農薬を使っていないため、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴが可能となり、イチゴ本来の香りと味を楽しめるという。1年中栽培が可能になったイチゴを、お中元やお歳暮などの贈り物や誕生日・結婚記念日などのプレゼントに利用してほしいとのこと。希望小売価格(夏イチゴ価格)は、レギュラーサイズ 700円/個、4個、12個パックのセット販売(税・送料別)。プレミアムサイズ 1,000円/個、6個パックのセット販売(税・送料別)となる。
2015年07月23日パンイチ事務局は26日、東京都・吉祥寺の「ニューロ吉祥寺」でパンの朝市「パンイチ! vol.7」を開催する。○夏真っ盛り、「真夏の果実特集」を開催同イベントは、「いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう」と、パン屋や焼き菓子屋に呼びかけて始まったパンの朝市。天然酵母でパンを焼くこだわりの店から、小さな焼き菓子屋、店舗を持たない移動パン屋など、さまざまな店の店主が腕をふるったおいしいパン、焼き菓子、コーヒーなどが楽しめるという。第7回となる今回は、「真夏の果実特集」を実施。山梨県の「Amazing fruits 甲州138農園」とコラボレーションし、夏を代表する果実「桃」を使用したパンが登場する。また、フレッシュフルーツや吉祥寺フローズンヨーグルトの人気店、ウッドベリーズの自家製濃厚ヨーグルトを使ったパンも並ぶ。当日は、9時からと11時から販売の店に分かれた2部制を採用。さらに今回は1周年記念として、来場者にオリジナルパンケーキミックスをプレゼント(限定数、先着順)する。そのほか、福岡在住デザイナーsich氏とコラボした「パンイチ! グッズ」の販売も行う。開催日時は、7月26日 9時~13時。1部は9時~、2部は11時~。場所は東京都武蔵野市・ニューロ吉祥寺。入場無料。
2015年07月22日チェリオジャパンはこのほど、「チェリオメガ700 グレープ」「チェリオメガ700 メロン」(各税込151円)を夏季限定で発売した。「チェリオ」は1965年に誕生した炭酸飲料ブランド。今回、同ブランドの誕生50周年を記念して、発売当初からの看板商品である「チェリオグレープ」「チェリオメロン」が700mlの増量サイズで登場した。パッケージデザインには、発売当初のリターナブル瓶(再利用できる瓶の総称)のイラストを取り入れている。
2015年07月10日世田谷パン祭り実行委員会は10月3日・4日、東京都世田谷区・三宿エリアにて「世田谷パン祭り」2015を開催する。○5年目の世田谷パン祭り、初の2日間開催決定同イベントは、おいしいパン屋が多く集まる世田谷区で開かれる、日本最大級の"パンの祭典"。2011年の初開催以降、年に一度、毎年開催している。5年目となる今年は初の2日間開催。今回も、世田谷区のおいしいパン屋をはじめ、日本各地の人気パン店、隠れた名パン店、パンのお供のドリンクや食べものの店などが一同に集う。同イベントのもうひとつの目玉でもある「世田谷パン大学」では、パンにまつわる各種ワークショップやトークショー、ツアーなどを開催。大人から子どもまで参加ができる豊富なコンテンツで、パンを食べるだけでなく、パンを知り、楽しむ機会を提供する。そのほか、名パン店が世田谷パン祭りのために制作する限定「三宿三色パン」の販売とコンテスト、同イベントだけで販売される人気の「限定パンセット」の販売、会場の三宿の街を巡り限定グッズを手に入れる「スタンプラリー」、アーティストによる「ライブ&パフォーマンス」など、パンにまつわるコンテンツが盛りだくさんの2日間となる。開催日は、10月3日~4日(開催時間は後日発表)。会場は、東京都世田谷区・世田谷公園、IID 世田谷ものづくり学校、せたがやがやがや館、池尻小学校第2体育館、三宿四二〇商店会加盟店。入場料無料で、飲食代は別途。なお、出店者、実施コンテンツなどについては後日詳細発表となる。
2015年07月06日ジョエル・ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)店」)は6月12日、「ひんやりカラメルクリームパン」(税別370円)を発売した。同店は、キューブ状に焼き上げたクロワッサン「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のキャレクロワッサン」(税別340円)を人気商品とし、1日200個以上を販売している。今回は、第2弾が登場。キューブ型の生地に、タヒチ産バニラを使用したカスタードクリームと生クリームを詰め、上品な甘さに仕上げたという。また、外はサクッと、中はしっとりとした食感が冷やしても損なわれないよう、試行錯誤を重ねたとのこと。同商品についているスポイトには、ほろ苦い味わいのカラメルが入っている。開発を担当したシェフブーランジェの島剛氏は「カラメルソースのほろ苦さが、中に詰めたクリームの甘さを引き締めて、大人の味に変化させます。カラメルをかける前と後での味の変化を楽しんでいただきたいです」とコメントを寄せている。
2015年06月12日最近はテレビや雑誌などでもパン特集が多く組まれ、「パン屋さんめぐりが趣味」という女性は多いですよね。現在は色々な種類のパンを食べることができます。でも、そもそもパンが作られるようになった歴史やパンを取り巻く背景ってご存知ですか?こういったことを知っておくと、もっとパンが好きになるはず。そこで、パンに関するトリビアを『Daily Express』を参考にご紹介します。■1:パンは紀元前1万年から食べられていたなんと、人類は紀元前1万年(約1万2千年前)から、小麦と水を混ぜ合わせて焼いたものを食べていたそう。はじめは今のようにふっくらしたものではなく、平たいものでした。しかし、あるとき生地を放置してから焼いてみたところ、柔らかいパンになったのだとか。パンは偶然の産物だったのですね!■2:イギリス人男性は1日3枚の食パンを食べているイギリスでは、男性は1日に4オンス(113g)、女性は2.7オンス(76g)のパンを食べているそう。ただし、イギリスの食パンは日本に比べてかなり薄めなので、男性なら3枚、女性なら2枚くらいにあたります。■3:パン焼き機は1世紀には発明されていた世界で最初のパン焼き機は、1世紀に、解放されたローマの奴隷によって発明されました。もちろん、今のような電気を使ったものではなく、円を描いて歩くロバや馬を動力として、ボールの中のパン生地をこねるというもの。今より作るハードルが高かったんですね!■4:スイスには「パンと子供が嫌いな人を避けなさい」ということわざがあるスイスといえば、『アルプスの少女ハイジ』の舞台。ハイジが食べる白パンはとてもおいしそうに見えますよね。それもあって、かわいい子どもとおいしいパンを嫌いだという人は、信用できない、そう考えるのはある意味当然なのかもしれませんね。■5:ひとつの単語で「パンを食べる」を表す言葉があるあまり使われないものですが、Artophagousという単語は「パンを食べる」、Artolatryは「パンを崇拝する」を意味します。“arto”という言葉がはじめにつく単語はパンを意味するものが多いそうです。■6:テキサス州ではカウボーイパンが公式認定されているカウボーイ発祥の地、テキサスでは2005年にカウボーイパンと呼ばれるパン・ド・カンポが公式パンに指定されました。これはキャンプで使うダッチオーブンを使ったもので、大きく丸い形が特徴です。■7:イギリスでは32%のパンが捨てられているイギリス環境食料農村地域省の調査結果では、イギリスの家庭では購入しても、捨てられてしまうパンが32%にものぼるそう。32%ということは、大体3分の1が廃棄処分ということです。食卓からパンを切らさないよう買いだめをした結果、余ってしまうのかもしれません。もったいないですね。■8:イギリスでは白パンが主流イギリスでは、毎日1,200万本近くのパンが販売されていますが、そのうち76%は白パンだそう。ヨーロッパというとハード系のパンや、全粒粉などを使った茶色いパンのイメージもあるので、少し意外ですね。イギリスのアフタヌーンティーなどに使われるサンドウィッチも白いパンを使ったものが多いので、イギリス人は伝統的に白いパンが好きなのかもしれません。■9:スライスしたパンの歴史は油紙から始まった1928年、スライスしたパンを考案したのはオットー・ローウェダーという男性だと言われています。ただ、彼が実際に発明したのは、パンを新鮮なまま包んでおける油紙です。発明してから15年間はなかなか消費者に知られなかったものの、その後アイディアが広まり、多くの人が買うようになったという経緯があります。■10:パンの発明がきっかけで作られたフレーズがある最初にスライスされたパンが販売された時、「パンが包まれた時以来の、パン業界における最大の進歩」というキャッチフレーズで宣伝されました。これが転じて、“the best thing since sliced bread(素晴らしいもの、最高のもの)”という、現在でもよく使われるイディオムになりました。知っているとツウなフレーズですね。10個のトリビア、いかがでしたか?パンの歴史や背景を知るだけで、パンがより身近に感じられますよね。ぜひこれから、今まで以上に素敵なパンライフを送ってくださいね。(文/平野鞠)【参考】※Top 10 things you never knew about bread-Daily Express※小麦粉の歴史・文化-日清製粉グループ※食パンのカロリー-簡単!栄養andカロリー計算※ティーサンドイッチをマスターする!-日清製粉グループ※Why is bread Britain’s most wasted food?-BBC News
2015年06月06日ドンクは5月22日、夏季限定スイーツ「冷やしてメロン」を、同社が運営する「ドンク」「ジョアン」「マリー・カトリーヌ」「ドミニック・ジュラン」にて発売した。販売は8月31日まで。「冷やしてメロン」は、メロンパンの中に冷たいクリームを入れたパンスイーツ。クリームにはホイップクリームと生クリームを使い、コクがありながらも軽やかな口当たりが特徴とのこと。フレーバーは4種。バニラビーンズ入りの「ミルクバニラ」、ふんわりと果実の風味が香る「いちごミルク」と「メロン」に加え、今年は「マンゴー」が初登場となった。価格は各200円(税別)。なお店舗により、取り扱いがない場合や、販売期間、取扱商品が異なる場合もある。
2015年05月22日ベルーナはこのほど、「ふらのハローキティメロン(40周年版)」(送料込・税別5,000円)の販売予約を、同社が運営するグルメ専門通販サイト「ベルーナグルメショッピング」で開始した。同商品は、メロンの網目がハローキティの柄になったもの。収穫の約1カ月前にメロンの表面にハローキティのイラストを彫ることで、収穫時には網目となってイラスト柄が現れる。同サイトでは、2013年から同商品を販売し、昨年はお中元ギフトで売り上げ1位を獲得した(2014年3月~9月の同社累計販売実績に基づく)。ハローキティ生誕40周年を記念し、昨年から引き続き40周年特別ボックスに梱包(こんぽう)するほか、記念ハンカチも付いている。同サイトでは、メロンにイラストを彫る様子や栽培方法などを、写真付きで分かりやすく紹介。生産者のコメントも掲載し、生産の裏側などにも触れている。販売予約はインターネットのみの受付で、300個の数量限定販売。申し込み締め切りは7月29日までとし、7月上旬から順次発送する。(C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G554472
2015年05月19日銀座コージーコーナーは15日より、全国の生ケーキ取扱店舗でメロンを使った新作スイーツ3品を期間限定販売している。○上品な甘みと香りの"メロン"を使った季節限定スイーツが新登場中でもおすすめは、"週末のプチ贅沢"シリーズ第2弾の「メロンのショートケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」。"週末のプチ贅沢"シリーズは、 2015年4月にスタートした週末(金土日祝日)の限定販売品で、約1カ月ごとに変わる旬のフルーツを使ったこだわり商品を、1週間がんばった自分への"ごほうびスイーツ"として提案している。同商品は、スポンジでメロンゼリーとブランデーが香る生クリームをサンドし、芳醇な味わいの赤肉メロン&爽やかな風味の青肉メロンを飾った"ごほうびケーキ"だという。価格は1,490円(税込)。「2種のメロンタルト」は、風味ゆたかなタルト生地に、キルシュが香るまろやかカスタードクリームを重ね、2種類のメロンを飾った。メロンの爽やかな味わいに初夏を感じる季節限定のタルトになっているとのこと。価格は594円(税込)。「メロンとココナッツミルクムース」は、甘い香りのなめらかココナッツムース&爽やかメロンゼリーの上に、とろけるような芳醇な味わいの2種類のメロンをふんだんに飾ったリッチなカップデザート。価格は594円(税込)。販売期間は、5月15日~6月上旬頃。なお、品切れの場合や、店舗により取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年05月15日フルーツの中でも特別感のあるメロン。食べるときは思わずテンションが上がりますが、そんなメロンの食べ比べや、限定の最高級メロンの予約販売ができるイベントが2015年6月27日、28日に開催されます。それが「全国メロンサミットinふくろい」です。これは、全国のメロン生産地の1つで、最高級メロンとして名高い「クラウンメロン」の生産地である袋井市が、市制施行10周年を記念して開催するもの。全国のメロン産地の代表者らが集う、メロン業界初のイベントだそう。開催に先駆け、5月13日には「全国メロンサミットinふくろい」記者発表がおこなわれました。俳優の西村雅彦さんのほか、メロン産地である静岡県袋井市市長、茨城県鉾田市市長、熊本県宇城市副市長、そして、メロン産地ご当地キャラクターであるくまモン、フッピー、ほこまる、メロン熊、メロン同盟が登場。会場を盛り上げました。西村さんは、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市への復興活動をはじめ、昨年11月に開催された静岡県温室農協クラウンメロン品評会の審査員を務めるなど、メロンの普及活動に参加。「全国メロンサミットinふくろい」でも公演を行うなど、開催地ともゆかりが深いとのこと。そこで今回「全国メロンサミットinふくろい」のメロン大使に任命され、早速、大使として各産地のメロンの食べ比べをしました。西村さんのように全国のメロンの食べ比べをしたいという一般消費者に向けた企画は、「全国メロンサミットinふくろい」の2日目(6月28日)に予定されています。数種類のメロンが試食できるそうなので、違いをぜひ味わってみてください。そのほかにも、メロンサミット限定の最高級メロン予約販売(静岡県品評会出品メロン限定・265玉)や、全国のメロン・品評会受賞メロンの販売、スイーツカフェ、メロン型遊具のある子ども広場も登場するなど、盛りだくさん。また、1日目の6月27日は、生産者や加工・流通業者、自治体向けの企画がおこなわれ、一般消費者との距離を縮め、メロンの消費拡大につなげる内容となっています。2日間を通じて、メロンの新たな魅力を再発見できるイベントになりそうです。・全国メロンサミットinふくろい 公式サイト
2015年05月15日今年度、市制施行10周年を迎える静岡県袋井市において、地域の特産品であるメロンの振興を目的に、全国主要メロン産地と提携して、メロン業界初となる「全国メロンサミットinふくろい」を6月の27、28日に行うことが決定。それに先駆け、開催記者発表が行われ、メロン大使として任命された俳優の西村雅彦さんやくまモンをはじめとする人気のゆるキャラたちが大集合した。メロンの素晴らしさを改めて広める会に全国的に、生産農家の高齢化やメロンの贈答品としての取り扱いの減少などによって生産規模が年々減少しているというメロン。全国メロンサミットではこれら全国の生産者や流通業者をはじめ、一般のお客さんにもメロンの素晴らしさを改めて知ってもらうために様々なイベントを開催。メロンやその加工品の試食や食べ比べ、またメロン通として俳優の西村雅彦さん、モデルのマギーさんのトークショーも行われ盛大にメロン業界を盛り上げる会となりそうだ。メロン大使に俳優の西村雅彦さんが選ばれる東日本大震災で被災地の宮城県岩沼市のメロン復興への尽力をはじめ、昨年11月に開催された静岡県温室農協クラウンメロン品評会の審査員を務めるなどメロンの普及活動に参加されてきた俳優の西村雅彦さんが「全国メロンサミットinふくろい」メロン大使に任命された。記者発表では全国のメロンの試食も行われ、「メロンによって味が全く違う。それぞれの良さをぜひ味わって欲しい」と西村さん。実際に試食させてもらったが、糖度、味の濃さなどそれぞれが全く異なる。サミットでも試食が行われるようなのでこれは是非とも参加したい。大人気のゆるキャラたちに癒される熱心なファンもいるという巷で大人気のゆるキャラ。それぞれの地域のメロンを持って登場するというサプライズもあった。北海道夕張市の非公認ゆるキャラであるメロン熊は、登場するや否や西村さんの頭に食いつき、会場の笑いを誘うという一場面も。今回このメロンサミットにもくまモンをはじめとする各地域のゆるキャラが登場するようなので是非癒されに行ってみてはいかがだろうか。※全国メロンサミットinふくろいは6月27日関係者向けに袋井市メロープラザ、28日一般参加者向けに静岡県小笠山総合運動公園エコパアリーナで開催。
2015年05月15日いちごカンパニーはこのほど、「とろける香りいちご」をつりさげたハート形をしたイチゴのパッケージを販売開始した。○場を華やかにすることを目的とした新型パッケージ同商品は、結婚式やパーティーなどを華やかにするというハート・パッケージのイチゴ。ハートに吊り下げられているイチゴは、いちごカンパニーが植物工場で栽培した「とろける香りいちご」で、1年中いつでも出荷することができ、季節を問わず利用することができる。またイチゴ本来の香りと甘さを味わえるように、化学農薬を使用せず栽培しており、洗わずにそのまま食べられるようになっている。子供から大人まで、安心・安全で、最高のイチゴを味わえるという。このイチゴは、最高糖度20度を超えるものもあり、甘い香りも大きな特徴だという。イチゴが栽培されている植物工場は、温湿度・CO2濃度などの自動制御システムを通して栽培管理されており、自然界では不安定な天候を安定化させることによって、最高レベルの栽培結果を実現。また同時に、化学農薬を使用せず、病害虫の発生をコントロールすることにも成功し、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴを可能にした。まずは新潟市などで先行販売を開始し、今後進めるフランチャイズ展開に合わせて、全国での販売を開始する、としている。価格は、1個500円(税別)。
2015年05月03日小さな富士山のような山の頂上に、ちょこんと座るうさぎがキュートなパン。「富士山にゆかりのある地域のパンなのかな? 」と思ったら、実は東北自動車道の安達太良SA上り線(福島県本宮市)のベーカリーショップ「あだたらのパン屋さん」のパンらしい。なぜ富士山風? なぜうさぎ?? それにはちゃんとわけがあるようだ。○「吾妻の雪うさぎ」をメロンパンで表現このパンの名は「吾妻小富士メロンパン」。そう、あの富士山ではなく、福島・山形の県境にまたがる吾妻小富士がモデルになっている。そしてその正体は名前にある通りメロンパンだ。吾妻小富士は春になると山の残雪がうさぎの形に見えることから、「吾妻の雪うさぎ」と呼ばれている。この春の風物詩にインスピレーションを受け、雪うさぎのクッキーを頂上に座らせたそう。さらにその上には粉砂糖が振りかけられており、山の残雪を風流に表現している。安達太良SA上り線のベーカリーコーナーで吾妻小富士メロンパンを開発した、日の丸サンズの吉田清マネージャーによると、ベーカリースタッフとともにアイデアを出し合い、試行錯誤した結果、この姿になったそうだ。しかし、「もうメロンパンの面影はないじゃないか! 」と突っ込んでみたくなるのだが……。「当店のメロンパンは、常時7種類ほどバリエーションも豊富で人気商品となっています。メロンパンを目当てにいらっしゃるお客さまも多いので、どうしてもメロンパン生地を使用してメロンパンの名前をつけたかったのです」(吉田マネージャー)とのこと。山の形なのにメロンパンなのは、ちゃんとした"メロンパン押し"の理由があってのことのようだ。○季節によって山もパンも衣替え斬新なのは形やコンセプトだけではない。本物の吾妻小富士が季節ごとに山景色を衣替えするように、この吾妻小富士メロンパンもその季節に合わせて姿が変わる。その季節は、春・夏・秋冬の3種類。春バージョンは抹茶味の緑生地のメロンパンにチョコをかけ、夏バージョンはメロンパンにチョコをかけ、秋冬バージョンは黒生地のチョコメロンパンにチョコをかけている。吉田マネージャーによると、特に若い女性客から「うさぎのクッキーがかわいい」と好評で、「吾妻の雪うさぎ」というネーミングを知っている人などは「なるほど! 」と納得しながら購入していくそう。珍しいながらも親しみやすいルックスと、そのてっぺんの雪うさぎを目にすれば、誰もが思わず引きつけられてしまうはず。そして、雪うさぎを最初に食べるか取っておいて最後に食べるかは、あなた次第だ。※記事中の情報・価格は2015年4月取材時のもの。価格は税込
2015年05月03日敷島製パンは1日、「クロワッサンフランスレーズン」を発売した。○ハイブリッドな食感のパン同商品は、クロワッサンとソフトなフランスパンを融合させた特徴ある食感のパン。ニューヨークでのクロワッサンドーナツの流行をきっかけに、市場では異なる特徴のものを組み合わせた「ハイブリッドスイーツ」が人気を集めていることをうけ開発されたという。かみごたえがありながら、歯切れの良い食感に仕上げた。また、きび糖をまぶしたレーズンを包んでおり、かみしめるほどにレーズンの甘みとコクが味わえるという。パッケージは、ターゲットである女性の目にとまるよう、商品写真を大きくあしらい、ナチュラルな茶色系のトーンでまとめたシックなデザインになっている。価格はオープン(市場予想価格130円前後・税込)。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国。
2015年05月01日春のフルーツといえば、いちご! たくさん食べられるいちご狩りは、季節のイベントデートにぴったりです。でも、車がないと行けない場所にあるのはちょっと不便…。そこで今回は、都内から電車で行け、さらに駅から徒歩でOKないちご農園2カ所に行ってみました。車がなくても大丈夫なので、彼と気兼ねなくお出かけできますよ。■ショッピングとセットで楽しむ 埼玉県「ふじみストロベリー」やってきたのは、埼玉県富士見市。最寄駅は東武東上線「ふじみ野駅」で、池袋駅から直通25分で来られる好立地。駅前は再開発が進み、道路もきれいに整備されています。そこから徒歩15分にあるのが、「ふじみストロベリー」です。紅ほっぺと、あきひめの2種類が30分間食べ放題。あきひめは、果皮がやわらかいためあまり市場には出回っていなく、主にイチゴ狩りなどで楽しめる品種だそう。食べてみたら、酸味が少なくジューシーでしっかりと甘みがついていました。おいしい~!ちなみに、4月10日(金)には、「三井ショッピングパーク ららぽーと富士見」がオープン。ふじみ野駅からららぽーとへの巡回バスも出るそうで、そのバスでふじみストロベリー近辺まで来れるそう。午前中にいちご狩り、午後はららぽーとでお買い物というプランもいいですね。「ふじみストロベリー」住所:埼玉県富士見市勝瀬1083 公式サイト 営業期間:1月~6月予約不要・先着順(事前に電話で確認しましょう)■温泉とセットで楽しむ 神奈川県「AGRIWAYS」続いて紹介するのは、都心から約90分の神奈川県小田原市。最寄駅はJR御殿場線「下曽我駅」です。電車からは海が見えたり、駅周辺からは山や川などがみられる自然あふれるところです。そんな旅行気分が満載の駅から徒歩15分にあるのが「AGRI WAYS(アグリウェイズ)」です。紅ほっぺ・さちのかをメインに、もういっこ・やよいひめ・おいCベリー・レッドパールなど7種類のいちごが30分食べ放題。しかもうれしいことに、ミルクもついてきて、おかわり自由です。「いちごは先端が甘いので、ヘタをとった部分にミルクをつけるのがおいしい食べ方です」とオーナーさん。それは知らなかった! ミルクをつけずに、そのまま食べても甘みがあり、十分おいしいですよ。「AGRI WAYS」は、箱根や湯河原・熱海が近く、電車からもアクセスできるので、温泉地とセットで観光される方が多いそう! いちごと温泉が楽しめるとはなんて贅沢。ちなみに下曽我駅は、ローカル線なので電車の本数が少なめ。朝10時のオープンに合わせていくなら、余裕をもって国府津駅を9時12分発の電車に乗りましょう。帰りの電車の時間もあらかじめ調べておくといいかも。「AGRI WAYS(アグリウェイズ)」住所:神奈川県小田原市 上曽我2624 公式サイト 営業期間:1月~5月事前予約推奨・予約の方優先どちらの農園も、いちごの状態でやむなくお休みする場合があり、不定休。営業日はホームページで確認することをお忘れなく。また営業日でも、いちごの残り具合によって早めに営業終了してしまう場合も。ピーク時は、開園から数十分で終わってしまうそうです…。必ず電話で営業を確認しましょう。ちなみにいちごが栽培されているビニールハウスの中は、30℃ほどに設定されており、暑いほど。そのため脱ぎ着できる服装で行くのがポイントですよ!「車じゃないと行けない」と思っていた方も、電車でいちご狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。お店では買えない、新鮮ないちごをたくさん味わえますよ!
2015年04月03日