デンマーク発のライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」が8月8日と9日に、「早朝フェス」や話題の「スライド・ザ・シティ」などのイベントを手掛けるフジモトタイチとタッグを組み、“ひげ”の祭典「Flying Tiger Hige Festival 2015」をSpilbar KYOTOで開催する。“ひげフェス”こと「Flying Tiger Hige Festival 2015」は、サンタクロースのトレードマークでもあり、世界中でパーティーアイテムとしても登場するハピネスの象徴である“ひげ”をテーマにしたイベント。フジモトタイチとタッグを組み、“八”という文字がひげに似ていることから制定された“ひげの日”である8月8日に合わせて開催される。当日は、参加者に同ショップの人気アイテム「マスタッシュ(口ひげ)」がプレゼントされ、参加者同士で思い思いのひげのつけ方を楽しむことが出来る他、ヒゲドライバーやOfficial 髭男dismなどのミュージシャン、京都大学髭研ヒゲ研究会など、“ひげ”をアイコンやテーマとするアーティストを迎えたパフォーマンスも実施。ひげにまつわるフードやフォトブースも用意される。また、8月8日午後8時8分8秒には、参加者全員で“ひげラインダンス”を踊るという演出も予定している。【イベント情報】「Flying Tiger Hige Festival 2015」会場:Spilbar KYOTO住所:京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町59-4 フライング タイガー コペンハーゲン京都河原町ストア3階会期:8月8日・9日時間:17:00~21:00料金:800円
2015年07月29日ニュートリーはこのほど、下野新聞社と共同で、一般向けえんげ食啓発サイト「ご当地嚥下食ワールド」をオープンさせた。「嚥下食(えんげしょく)」とは、食べ物の飲み込みが困難な人のための食事のこと。これまで病院や介護施設では、料理をミキサーにかけた「ミキサー食」が多く提供されていたが「どろどろで見た目がよくない」「何を食べているかわからない」という声が寄せられるなど、課題も多かったという。そのような中、計量した食材にゲル化材を加えてゼリーにした、見た目も味も本物そっくりな「えんげ食」の導入が進んでいる。同サイトは、郷土食をえんげ食にしてみようという地方発の試みで、病院・介護施設の管理栄養士、えんげ障害を持つ人とその家族、さらに広く一般の人にも関心を持ってもらえるような内容になっている。サイトはえんげのメカニズムやえんげ食の基礎情報、ご当地嚥下食MAP、セミナー情報などのコンテンツで構成。「ご当地嚥下食MAP」では、「せんべい汁」(青森)、「宇都宮餃子」(栃木)、「柿の葉寿司」(奈良)、「笹だんご」(新潟)、「信州蕎麦」(長野)などが紹介されている。
2015年07月09日幻冬舎は5月23日、アラサー女性向けファッション誌「GINGER」7月号(税込670円)を発売する。同号では、大人の女性の可愛げあるファッションを特集している。この夏公開される映画『海街diary』で共演した、綾瀬はるかさんと長澤まさみさんの対談を収録。ふたりが女性の可愛げについて映画の役柄から分析するという。さらに、特集ではアラサー男性の座談会も実施。女性が考える可愛げと、男性が考える可愛げの違いについてを話し合う。今年のトレンドファッションのひとつ、ヒザ下丈のワイドパンツ、ガウチョやブルゾンといったスタイルに対して、男性のホンネが飛び交うとのこと。
2015年05月22日名古屋グルメの中でも欠かせない存在の"あんこ"。そんなあんこを使った「しるこサンド」は、北海道産あずきとリンゴジャム、蜂蜜などを練ったあんをビスケット生地で挟んで焼き上げたお菓子だ。今日では、抹茶×スポンジケーキ、きなこ×チョコレートなど和洋折衷のお菓子は数あれど、しるこサンドのように50年近い歴史を持つスナックは稀だろう。○ビスケットとあんこをくっつけるのに試行錯誤作っているのは、愛知県に本社を構える松永製菓。昭和13年(1938)創業の老舗だ。同社でしるこサンドが誕生したのは昭和41年(1966)のこと。ビスケットの新商品開発にあたって、「洋のお菓子であるビスケットに和の要素を加えてはどうだろう?」というアイデアがきっかけとなり、商品化に至ったという。「地元名古屋の食文化に大きく関わった"あんこ"を使用したビスケットの開発を目指しました。当時から、ビスケットにクリームを挟んだ"ビスケットサンド"は存在していたのですが、他に類を見ない商品を生み出すべく、ビスケットとあんこを焼成する前にサンドする製法を研究したそうです」と松永製菓の藤田大輔さん。しかし、焼成後にビスケットがあんこから剥がれやすいなどの問題が起こり、成形用の金型を工夫するなど試行錯誤を繰り返す。半年~1年もの時間を費やして、ようやく形にできたという。そして商品名を考える段になると、使用したあんこが"こしあん"であることから、「おしるこサンド」も候補にあがったというが、最終的に語呂のよさから「しるこサンド」と命名された。以来、48年もの長きにわたって愛され続けている同商品。あんこ文化が根付いた地元のお客はもちろん、名古屋土産として購入していく観光客にも大人気だ。○しるこサンドが天ぷらや厚焼き玉子に!?今回、そんなしるこサンドをよりおいしく楽しむためのポイントもうかがってみた。「あんこのやさしい甘さとビスケットの程よい塩加減の相性がいいので、飽きがこないのがポイントです。それから、しるこサンドを3枚食べれば、しるこの風味を感じることができるんですよ」(藤田さん)。また、通ならではの食べ方として、「しるこサンド天ぷら」「ウエハース感覚でアイスクリームと一緒に」なんてのもおすすめだとか。さらに、「チーズをトッピングしていただいてもおいしいですし、しるこサンドを包んだ厚焼き玉子"しるこサンド巻き"なんてのもイケますよ」と応用の幅広さが並ではない。同社サイト内のコンテンツ「しるこサンドの食べ方いろいろ」では、twitterでオリジナルのしるこサンドの食べ方を募集しているので、おもしろいアイデアがあるという人は投稿してみては?思い付いたレシピでの調理を思う存分楽しみたいなら、直売店で販売されているお値打ち品を大量に買い込むのも◎! 製造工程で発生した、ビスケットが割れたり欠けたりして形が崩れた不良品を訳あり品として販売しているので、リーゾナブルに入手することができるのだ。また松永製菓では、4種のクリームサンドビスケットとフィンガーチョコビスケットのアソート品「カクテルサンド」などバラエティー豊かな商品も取りそろえているので、気になる人はオンラインショップをご参照あれ。
2014年12月12日厚生労働省や日本対がん協会などは10月4日、「平成26年度 がん検診50%推進全国大会」を東京都・六本木ヒルズの大屋根プラザにて開催。女子マラソン種目においてアトランタ五輪などでメダルを獲得した有森裕子さんらを招き、がん検診の重要性を広く訴えかけた。○がん検診50%推進全国大会とは「平成26年度 がん検診50%推進全国大会」は、厚生労働省などが「がん」に関する正しい知識や、がん検診の重要性を啓発するために行われたイベント。がん対策推進基本計画の個別目標である「がん検診受診率50%以上」を目標に設定し、国と企業、自治体などが協力して取り組む活動の一環として、毎年10月1日から31日までの1カ月間に啓発活動を行っている。この日のイベントではまず、「平成26年度 がん検診50%達成に向けた体験談コンテスト授賞式」が行われた。同コンテストは、がん検診のキャッチフレーズ「がん検診 愛する家族への 贈りもの」にちなんだ体験談を400詰め原稿用紙1枚程度にまとめた作品の中から、がん検診に対する理解を深めるきっかけとなる作品を選ぶというものだ。同コンテストで最優秀賞を受賞した河野ひさ江さんに、厚生労働省の健康局局長・新村和哉氏より賞状とガラス盾が授与された。河野さんは作品の朗読も行い、親友に勧められてがん検診に行ったことや、そのおかげでがんを早期発見できたことなどを語り、がん検診の大切さを訴えた。また、「健康寿命をのばしましょう! 」をスローガンに、運動や食生活、禁煙に関する呼びかけを行っている「スマート・ライフ・プロジェクト」の応援団を務めているアイドル「乃木坂46」から、検診の大切さを伝えるビデオメッセージも届けられた。○早期発見すれば、5年生存率は9割続いて行われた「がんに関するミニ講座」では、東京大学医学部 付属病院放射線科准教授の中川恵一准教授が講演を行った。中川准教授は、「現在、日本は世界一のがん大国になっている」と、2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっているという日本の現状を説明。そのうえで、がんは早期発見できれば9割が5年生存を達成できることを明らかにした。中川准教授によると、そもそもがん細胞とは「DNAのコピーに失敗してしまった細胞」のことで、毎日約5000個も生まれているという。通常はがん細胞になっても、リンパ液が攻撃することによって消えてしまうが、時折その攻撃をとりこぼしてしまうことがある。そのとりこぼされた1個のがん細胞が検診で発見できる大きさ(約1㎝)になるには、10年~20年もの歳月が必要になるとされている。ところが、1㎝から「早期発見」とされる2㎝までの大きさになるまでは約2年しかない。そのため、「定期的ながん検診が必要になる」と中川准教授は強調した。その他にも、「多少、コゲを食べたところでがんになることはない」「お酒が『百薬の長』になるのは1合まで」「日光浴ががんの原因になるのは白人の事情で、アジア人にはあてはまらない。むしろ、適度な日光浴はアジア人にとってがん予防になる」など、世間でうわさされているがんの情報について、いろいろな誤解があることを明かした。がんは、昨日今日の生活が原因でいきなり発病するものではない。だからこそ、タバコなどの嗜好(しこう)品や運動不足などを含めた日常生活と、がんの発病リスクについての正しい知識を得ることも大切だと伝えた。○適度なスポーツでがん予防を続いては五輪メダリストで、「いきいき健康大使」を務める有森裕子さんと中川准教授とのトークセッションが行われ、がん予防とスポーツについての話で盛り上がった。中川准教授は、「スポーツはやればやるほど、がん予防になる」と断言。「現在、厚生労働省では週2~3回の運動を推奨していますが、欧米では週5回とされている」と、もっと運動してもよいと話した。有森さんは、「以前は学校だけでなく、企業の運動会などの行事もありましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。そういえば、海外に行ってもホテルのスポーツジムにいるのは欧米の方が多い印象」と話し、「企業がスポーツイベントをやってくれたら、そこにどんどん若いアスリートも参加させて盛り上げて、たくさんの方の健康につなげられたら」と希望を語った。○企業にとってのがん検診メリットイベント後、さらに中川准教授にがん検診について話を伺ったところ、「企業ががん検診を推進することは、企業にとってもメリットがある」と語ってくれた。現在、学校などにおいては「がん教育」が授業に取り入れられているが、検診が必要な成人世代にがんのことを知る機会が無い状態になっている。そこで重要になってくるのが、企業によるがん検診の推進。がんの治療は、発見が遅れるほど治療費が高額になってしまうが、早期発見できれば比較的少額に抑えることができるケースがほとんどだ。健康保険の負担額も減らせるうえ、会社の貴重な人材を守ることができるというわけだ。「ある企業では、部下ががん検診に行かないと管理者が減給されるようになっている」と、強くがん検診を推し進める企業も出てきているという。現在、企業が率先して「がん検診受診」の大切さを呼びかける「がん対策推進企業アクション」が行われており、すでに参加している企業に加え、今年は300の企業・団体の参加を目指しているという。「子供たちへのがん教育でも目標にしていることですが、『がんについて知ってもらうこと』と『命の大切さを知ってもらうこと』が大切です。がんという病気を知り、その知識がその人の人生をよくする。体は一種の消耗品で、命はいつか終わる。検診が、大人にとってのそういう機会になればと思います」。
2014年10月07日今年7月まで文化放送 超!A&G+で放送の『あませらげ! 東京!』で、おたっきぃ佐々木とともにパーソナリティを務めていた"DXR-0 レイちゃん"をモチーフとした、スマートフォン用ゲーム『レイちゃん、大気圏に突入する!』が9月30日より配信される。元気が開発した『レイちゃん、大気圏に突入する!』は、ある日突然、出張命令が下ったレイちゃんが、報酬のシロノワール食べ放題につられ、行く手に現れる様々な敵や障害物を突破して、世界中に散らばる支社へ赴くという縦スクロールの落ちゲー。画面上をタップしてレイちゃんを誘導してアイテムを獲得してコンボを繋げたり、敵を避けたりする直感型のゲームとなっている。なお、ゲーム中のボイスは、先日、レイちゃんの中の人であることが明かされた声優・芹澤優が担当。本作のために録りおろしボイスも収録されている。また、配信開始翌日の10月1日から13日までの期間、『レイちゃん、大気圏に突入する!』のリリースを記念したTwitter連動キャンペーンの実施が予定されている。本キャンペーンの参加資格は、Twitterのレイちゃんのアカウント(@daxel_koushiki)をフォローをしているユーザーとなり、ステージ3をクリアすると表示されるつぶやきボタンを使い、スコアをつぶやくだけで、エントリーが完了。レイちゃんのスコアを超えた参加者の中から、抽選で10名に1,500円分ギフトカードがプレゼントされる。詳しくは、レイちゃん公式ブログをチェックしてほしい。■『レイちゃん、大気圏に突入する!』ゲーム概要【タイトル】レイちゃん、大気圏に突入する!【ジャンル】落ちるゲー【レーティング】4+【対応OS】iOS 6.0以降、Android 4.0以降 (一部機種を除く)【価格】完全無料【開発会社】元気【キャラクターデザイン】吟【配信開始日】2014年9月30日【配信URL】9月30日に「レイちゃんの部屋」にて
2014年09月29日男性にモテるのは「可愛げがある女の子」。逆に「可愛げがない女」はモテません。気をつけたいですね。男性が「可愛げがない」と思う女性の行動パターンをご紹介します。■可愛げ、とは日々、女磨きに励んで外見が美しくなっても、必ずモテるとは限りません。モテるために大切なのは、美貌よりも「可愛げ」なのです。世の中を見渡すと、ごく普通の外見なのに男性から人気がある女性がいます。何年も彼氏ができない女性がいる一方で、彼女たちには途切れることなく彼氏がいて、とても幸せそうです。彼女たちは、あるチャームポイントをもっています。彼女たちは皆「可愛げ」を身につけているのです。では、「可愛げがある」とは一体どういうことなのでしょうか。「可愛げがない」とはどういうことなのでしょうか。■可愛げがない女の言動5つ「可愛げがない女」の特徴とは。1)いつもどんよりと暗い。いつも暗いと、いっしょにいる男性も暗くなってしまいます。2)愚痴や文句が多くネガティブ。これも、いっしょにいて嫌な気分になってしまいますね。3)感謝や反省の気持ちを示さない。気持ちがすれ違い、ケンカの原因にもつながります。4)相手の意見を否定して受け入れない。これもケンカの原因になりますね。5)甘えていいところで強がる。いかがですか?これではどんな美人でも男性にも同姓にもモテませんよね。■可愛げがある女の子の言動5つでは、「可愛げがある女の子」の特徴とは。1)どんなときも明るく、周りを幸せにする天真爛漫な笑顔。いっしょにいる男性まで楽しい気分になれます。2)人の長所をすぐに見つけるホメ上手。男性にもよろこばれます。3)感謝や反省の気持ちをハッキリと言葉と態度で示す。相手との仲を深めることができます。4)頭ごなしに相手の意見を否定しない。素直に意見を聞き入れる姿勢が大切です。5)できないことや苦手なことは、すんなり甘える。以上のように、「可愛げ」とは当たり前のことなのです。男性が「可愛いな」と思う言動をマスターして、モテ女になりましょう。
2014年06月08日新宿歌舞伎町のオカマバー「ひげガール」の“おネエさま”たち4人が、白雪姫が女戦士として戦うアドベンチャー大作『スノーホワイト』のブルーレイ&DVD発売記念座談会に参戦!「ニコニコ動画」で生中継されているのもお構いなし、放送コード突破級の大暴走で同作をメッタ斬りにした!その他の写真グリム童話の名作を、大胆な発想で姫VS.女王のバトル映画に変換した本作。杜野都さん、パメラ・アンダーヘアーさん、米山ババ子さん、ゴーゴンさんの4人は、美魔女の女王派、清純なスノーホワイト派に分かれて舌戦を開始した!「クリステン・スチュアートは、かわいらしさの中にたくましさが徐々に芽生えていく。その変化がすごく素敵だなって思った」と姫派のババ子さんが先制パンチをお見舞いするも、クリステンとルパート・サンダース監督の不倫騒動を知るや、「やだ、体で獲った仕事なのね」(パメラ)と女王派が反撃!美への執着が強い姿勢もオカマ的には高得点で、第1ラウンドは女王派に軍配が上がった。続く第2ラウンドは、お待ちかね、“騎士キャラ”狩人エリックVS.幼馴染のウィリアム王子の対決へ。トークバトルに突入するも4人の審査基準は“夜”で、「王子は抱く時の想像がついちゃう。たぶんね、彼はマグロよ。エリックは激しすぎ!」(パメラ)、「いろいろと動きそうー」(都)、「荒くれ者だけれど、妻が忘れられないみたいな。そこはかわいい」(ゴーゴン)、「わたくしにとっては理想の男…」(ババ子)と、ナマ放送完全無視の下ネタ全開で大暴走する4人。対決企画もとい、まさかのマン場一致でエリックを支持した挙句、最終的には「あー、恋したい!」(パメラ)と火照ったカラダのやり場に困っている有様だった。美に執着する女王やガチムチ狩人などオカマ心をくすぐる要素が満載という見解で一致した4人だが、「ちょこちょこオリジナルの『白雪姫』の要素が入っていて、ストーリーに沿っていてイイ感じよ」(パメラ)、「最初は弱いけど、スノーホワイトはジャンヌ・ダルク的になっていく!」(ゴーゴン)と斬新なアイデアの本作を心底堪能したことも力説。「ひとつ気になるのよね。白雪姫はどちらと結ばれるのか。すごく興味がある」(ババ子)、「そうね。恋の行方は気になるわね」(パメラ)と最後は続編を期待しながら、4人は仕事へ戻っていった。ブルーレイ/DVD『スノーホワイト』ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付)4190円(税込)DVD 3360円(税込)発売中レンタルBlu-ray&DVD 同時リリースオンデマンド(レンタル・セル)同時スタート発売・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年10月31日“モスの冬ギフト”『十勝のおしるこ「栗」「餅」』(¥2,900・配送料込)の販売が、11月14日(月)より開始する。全国のモスバーガーほか、モスバーガーオンラインショップでも購入が可能だ。北海道十勝産のあずきを使用した、寒い冬にぴったりの『十勝のおしるこ「栗」「餅」』。全国のモスバーガーで利用できる「全国共通ご招待券(¥500相当分)」がつく。ほくほくとした国産栗を入れた『栗』/2個と、国産のもち米を使用した『餅』/4個を詰め合わせた、寒い冬にうれしいデザートは、手軽に電子レンジで加熱していただける。ギフトとしてはもちろん、お家に常備するお菓子としても重宝しそうだ。お問い合わせ: モスフードサービス モスバーガーオンラインショップ
2011年11月14日『映画 怪物くん』の公開を記念して、映画の舞台となる「カレーの王国」にちなみ、スペシャルカレー「映画 怪物くんおこさまカレー」と「伝説のカレー~バターチキンカレー」の2品を2011年9月27日(火)から11月30日(水)までの間販売する、ファミリーレストランのデニーズ。映画 怪物くんおこさまカレー ¥530"とろ~り卵"で包んだライスに、食べやすい鶏ひき肉のキーマカレーで仕立てた「映画 怪物くんおこさまカレー」。バットマンをイメージしたトーストがカレーの上を飛んでいる。この「映画 怪物くんおこさまカレー」を注文すると、もれなくデニーズオリジナル【怪物くん なまえシール】がプレゼントされる。伝説のカレー~バターチキンカレー ¥880『映画 怪物くん』の舞台・カレー王国の古文書に記されている"太陽の恵み"(トマト)、"大地の喜び"(カシューナッツ)、"勇気の証"(???)、天空の鳥(チキン)が入った伝説のカレーを再現した、デニーズオリジナルのバターチキンカレーは、甘口の仕立てとなっている。『映画 怪物くん』の公開は、2011年11月26日より。子どもはもちろん、大人も楽しめるカレーライスに、映画と共に注目だ。お問い合わせ:株式会社セブン&アイ・フードシステムズ お客様相談室 tel.0120-743-533
2011年09月23日