「ダイバーシティ東京 プラザ」、「ヴィーナスフォート」、「アクアシティお台場」、「デックス東京ビーチ」の4商業施設合同の大規模バーゲン、「お台場ーゲン」が、一足早い2015年12月26日(土)より開催される。ヴィーナスフォートの「ヴィーナスフォートバーゲン」では、ファッション・グッズからインテリア、キッズ、ペットまで、バラエティ豊かな約100店舗が参加。期間中には、バーゲン価格より更にお得になる1時間限定のタイムセールや福袋の販売も実施される。ダイバーシティ東京では、2015年12月26日(土)から2016年1月11日(月・祝)の期間中、年末年始のお得な買い物を応援する「ダイバーシティ劇的セール」を開催。約80店舗が参加し、最大70%OFFのセールが実施される。さらに、ユニークなキャンペーンとして、各店舗おすすめのコーディネートを着用したマネキンのアイテムを一式購入することで、通常合計金額より、お得に購入することができる「マネキン指名買い」を実施。約10店舗が参加し、最大30%OFFの価格で購入することができる。【お台場ーゲン 概要】開催期間: 2015年12月26日(土)よりスタート≫ヴィーナスフォート「ヴィーナスフォート バーゲン」アウトレットも同時開催。ファッションからキッズ・ペットまで幅広いラインナップ!期間詳細:2015年12月26日(土)~2016年1月31日(日)OFF率:最大80%店舗数:約100店舗≫アクアシティお台場「アクア・ザ・バーゲン」話題のショップとエリア最大級のグルメ街!OFF率:最大80%店舗数:約40店舗≫デックス東京ビーチ「ビーチセール」シーサイドレストランとエンタメスポットが充実!!OFF率:最大70%店舗数:約20店舗≫ダイバーシティ東京 プラザ「ダイバーシティ劇的セール」国内外の人気カジュアルブランドが充実!期間詳細:2015年12月26日(土)~2016年1月11日(月・祝)OFF率:最大70%店舗数:約80店舗※日程やオフ率は、変更になる場合がございます。※店舗によりスタート日が異なる場合がございます。※一部店舗では営業時間が異なる場合がございます。詳細は各館ホームページをご参照ください。【ダイバーシティ「マネキン指名買い」概要】各店舗おすすめのコーディネートを着用したマネキンのアイテムを一式購入することで、通常合計金額より、お買い得価格に。最大30%OFF。・実施期間: 2015年12月26日(土)~2015年12月31日(木)・参加店舗数:約10店舗元の記事を読む
2015年12月11日HackCampは2016年2月20日~21日、ランニング・マラソンの新しい楽しみ方を考えるハッカソンイベントを「お台場コワーキング・スペース MONO」(東京都江東区)にて開催する。ハッカソンは「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、制限時間の中で複数のチームがプログラミングを行い、アイデアや成果を競い合うアプリ開発イベントのこと。一般的にハッカソンは実際に走ることはないのだが、今回は実際に走るハッカソンイベントとなっている。参加者はランナーのニーズを知るために実際に走り、応援者や地元住民たちがマラソンを楽しみ、今後も継続して実施したくなるようなアイデアの創出とアプリ開発を"アイデアソン"をしながら行う。技術者以外の参加も可能で、開発したアプリを使い、エイドステーションやランニングコースをハックすることもできる。マラソンが終わった後は、厳選した東北グルメが楽しめる懇親会も用意している。参加費は税込3,000円で定員は60人。参加の際はランニングウエア着用となる。募集は12月中旬より申し込みサイトにて開始する。なお、同イベントは2016年4月24日に宮城県登米市で開催する「東北風土マラソン」の連動企画となっている。大会当日には同イベントで開発された試作品アプリを実際に使用し、評価テストを行う予定となっている。
2015年11月26日東京都・お台場にあるブロック玩具「LEGO(レゴ)」の室内型テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」は、レゴブロックの"量り売り"「Pick A Brick」が楽しめるレゴブロック専門ショップを、同施設の館内エントランスにオープンする。営業開始は11月21日 10:00より。営業時間は10:00~18:00(土日祝日は19:00まで)。ショップの場所は、デックス東京ビーチ アイランドモール 3F。価格は1グラムあたり10円。「Pick A Brick」は、約50種類のレゴブロックのパーツから好きな色や形のパーツを「1グラム10円の量り売り」で購入できるシステム。ポッチのある基本ブロックに加え、プレート型やラウンド型、葉っぱをイメージしたパーツなどがラインナップされるほか、カラーも鮮やかな原色、ピンク、パープルといった淡い色、スケルトンまで豊富に揃っているという。なお、「Pick A Brick」導入店は、国内では埼玉、大阪に続いて5店舗で、都内では初めてとのこと。また、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」には「マスター・ビルダー」と呼ばれる専属のレゴ職人・大澤よしひろ氏が在籍し、常設アトラクションとしてブロックの組み立ての技を学べるレゴ教室「マスター・ビルダー・ワークショップ」が開催されている。ここで学んだあとは「Pick A Brick」で好みのカラーやパーツを選び、思い出の続きを自宅で楽しむことが可能となっている。なお、同施設は主に3~10歳の子どもが対象だが、大人を対象とした「大人のレゴ教室」や大人のみで入場できる「大人の LEGO ナイト」といったイベントが毎月開催されている。
2015年11月20日ディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』のMovieNEXが本日発売されたのを記念して、篠原信一と藤田ニコルがお台場ヴィーナスフォートで開催されたスペシャルイベントに登場し、ステージ中央に設置された“今年の想い出ツリー”の点灯式を行った。特製ツリー点灯式 その他の写真篠原と藤田は本作にちなみ、“思い出ボール”をイメージした大きなドット柄のスーツと、ヨロコビカラーの黄色のワンピースとカナシミカラーのブルーのタイツ姿で登場。ふたりが直径80センチの特製“巨大ヨロコビボール”を点灯台にセットすると、高さ約5メートルのオリジナル・ツリーが煌びやかに点灯。篠原は「すごく綺麗ですね。家族で観に来られたら嬉しい」、藤田は「すごくポップでカワイイ! 篠原さんと点灯出来たことが嬉しいです!」とコメントした。本作について篠原は「色々な感情が存在することがわかる作品で、観ていくうちに、どんどん話に引き込まれていき、ホロリとする場面もありました。自分にも子供がいるので、子供にも色々な感情があることを意識して接しなきゃいけないと感じました」と話し、藤田は「普段から元気なのでヨロコビに共感できた。観ていくうちにカナシミの感情についても必要と感じてバランスが大切なんだと感じました」と語った。11才の女の子、ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち“ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ”が繰り広げる冒険を描いた本作。今年の“ベスト・ヨロコビエピソード(もっとも嬉しかったこと)”について質問が飛ぶと、篠原は「家族がひとり増えたこと。実は柴犬なのですが、子供より僕の言う事を聞いてくれて、とても嬉しいです」と明かし、藤田は「全部です! 去年はモデルのお仕事だけでしたが活躍の場が増えて毎日楽しいです! ファン層も増えた事も嬉しいです」と話した。さらに篠原は“ヨロコビ”以外のエピソードとして“ムカムカ”を挙げ「クリスマスにも仕事の予定が入っていて、家族に会えない事が辛いです」といい、藤田は「“ビビリ”です。私のツイッターのフォロアーが1日2000人ずつ増えていて、現在63万人のフォロワーがいます。嬉しいのですが、日常的な事しか呟いていないので、そんなに良いのか自分ではよくわかりません」と話し笑いを誘った。『インサイド・ヘッド』MovieNEX 発売中4000円+税デジタルも配信中
2015年11月18日東京都・お台場の室内型テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」では、クリスマスをテーマにした来場者参加型のイベント「レゴクリスマス」を開催する。会期は11月28日~12月25日。会場は東京都・お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京(デックス東京ビーチ アイランドモール3F)。入場料金は、窓口料金が1名2,300円、2名以上で来場すると1名あたり2,200円(安く購入できる各種オンラインチケットあり)。同イベントは、「みんなで一緒に楽しむクリスマス」をテーマに多数の来場者参加型コンテンツが多数用意される。人気アトラクションのひとつであるレゴブロック教室「マスター・ビルダー・ワークショップ」では、「ゆきだるま」を作る教室が毎日開催(所要時間は約40分、参加費無料)されるほか、レゴブロックによる巨大ジオラマ「ミニランド」では、2,000体のミニフィグの中に隠れている5体のクリスマスミニフィグを見つけ出す「クリスマス・ハント」を開催。正解者には抽選で、同施設の年間パスポートなどが贈呈されるという。また、世界で13人だけのレゴ職人である"マスター・ビルダー"の大澤よしひろ氏が、約1万ピースのレゴブロックを使用し、約1ヶ月を費やして制作したサンタクロースとトナカイ、ゆきだるまのアート作品「クリスマスパーティ」や、約7,500ピースを使用したレゴクリスマスツリーが飾られる。さらに、12月19日、20日の土日にはサンタクロースも登場し、子どもにプレゼントを配布したり、一緒に記念写真を撮ったりできるとのこと。なお、同施設の入場料金は、窓口では1名2,300円(2名以上で来場すると1名あたり2,200円)だが、公式Webサイトには入場前日までの予約で最大700円安く購入できる日時指定前売りチケットが販売されている。同チケットの価格は、10時~16時の入場チケットが平日1,750円/人、土日祝 1,900円/人。16時以降の入場チケットが1,500円/人。このほか、火曜~金曜の平日限定の親子チケット(大人1名+子ども1名の入場セットが3,000円~)やマダム・タッソー東京とのコンボチケット、年間パスポートなども用意されている。
2015年11月18日チャイチワークスは11月6日、東京都・台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」にて、婚活イベント「利き茶ナイトコン」を開催する。○初対面の男女が"利き茶"に挑戦!同イベントは、初対面同士の男女が力を合わせて、全てのお茶の産地を色や香り、味などから推測して当てながら会場脱出を目指すという婚活イベントで、今回で6回目の開催。毎回100名以上の参加者が集うという。使う茶葉は、静岡や鹿児島といったメジャーな産地のほか、マニアックな産地からも出題。また、イベント中盤には日本茶豆知識講座も行われ、日ごろ飲んでいるペットボトルと急須で淹れた日本茶の味わいの違いを思う存分飲み放題にて体験することができる。開催日時は、11月6日19時半~22時。会場は、東京都台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」(江東区青海1)。料金は、前売りチャージ券が2,500円(利き茶料金含む。当日500円増)で、別途受付にて500円×2枚分の飲食チケットの購入が必要。参加者は20~40代前半の男女が多いが、年齢制限は特にないとのこと。詳細は『利き茶ナイトコン』のページで確認できる。
2015年10月22日日本トイザらスは10月21日、アディダス ジャパンの協力のもと、「adidas KIDS STORE(アディダス キッズストア)」を「トイザらス・ベビーザらス お台場店」(東京都港区)内にグランドオープンする。同店は、日本初となるアディダス公認のベビー・キッズラインの専門店で、ベビーやキッズ向けに、シューズ、アパレル、バッグ、雑貨など幅広いアイテムを取りそろえる。アディダスの名作スニーカー「スタンスミス」をはじめ、フットボールスパイクをもとにデザインしたシューズ「アディダスファイトシリーズ」、丈夫で破れにくい素材のスポーツウェア「強シリーズ」などを販売。そのほか、人気のディズニーキャラクターや、映画『スター・ウォーズ』とのコラボレーションシリーズなどのアイテムも用意。店内にはアディダスの専任スタッフが常駐し、きめ細やかな接客を行うとしている。また、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」においても、アディダス商品を順次販売する予定とのこと。同店のオープンを記念して、10月21日~11月8日の期間でオープニングキャンペーンを実施。期間中、ストア内のアディダス商品を5,400円以上(税込)購入した先着1,000名に、アディダス特製のモバイルチャージャーをプレゼントする。なお、オンラインストアは対象外。
2015年10月16日東京・お台場のショッピングモール「ヴィーナスフォート」では、10月16日(金)から31日(土)まで、「ハロウィン フェスタ」を開催。館内レストラン、カフェでのハロウィンメニューや、各店舗でのハロウィングッズ、そして24日(土)には、キッズとワンちゃんの仮装パレードが開催されるなどのイベントも実施となる。仮装パレードに参加できるのは、0歳~小学校6年生までで当日仮装をして参加可能なキッズと、当日仮装をしたワンちゃんと参加可能な方で、10月22日(木)までにそれぞれの対象店舗でパレードのエントリーシートを受け取り、その場で申し込む必要がある。定員は、キッズ、ペット各30組が予定されているので、参加希望の方はぜひお早めにチェックを。パレードには、マイケルジャクソン「スリラー」のゾンビ仮装をしたダンサーも登場し、参加者らとともに賑やかなパレードを繰り広げる。館内のレストランやカフェでは、キッズ限定で「TRICK OR TREAT」と唱えると、プレゼントがもらえるイベントなども用意されている他、仮装して来店すると、お菓子の詰め合わせがもらえるなどのプレゼントがもらえる企画も実施される。各レストランやカフェで展開されるハロウィン限定メニューは見た目もキュートなラインナップ。「紅虎餃子房」の「海老と南瓜の彩り炒め」(1,275円)や「麺屋 空海」の「かぼちゃつけ麺」(900円)など、季節の野菜かぼちゃを使った本格的なグルメから、「チロリカフェ」の「ハロウィンかぼちゃのパンケーキ」(950円※1日10食限定)や「a le Loic」の「ポティロンパーティ」(594円)など、ジャック・オー・ランタンをモチーフにした限定スイーツやドリンクも登場する。期間中、ビジュアル系ロックバンド「GLAY」による期間限定イベントとして、メインの教会広場に洋館が出現し、メンバープロデュースのハロウィンメニューが味わえるカフェや、グッズ販売、アミューズメントなどの企画が展開されるなど、「GLAY」ファンはマストで訪れたいスポットが出現。期間中、ヴォーカルTERUプロデュースの仮装大会「TERUキュラ HORROR SHOW」も開催される。仮装写真の投稿で、スペシャルな待ち受けがプレゼントされたり、審査委員長のTERUから最優秀仮装大賞も発表される。子どもも大人も、愛犬も楽しめるヴィーナスフォートのハロウィンイベントをぜひチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年10月14日I Pointは10月24日・30日・31日、お台場ダイバーシティ屋上(東京都江東区)にてハロウィンイベント「お台場!! 前代未聞の野外ハロウィンフェス!! 」を開催する。同企画は、お台場ダイバーシティを"ゴーストタウン"に見立てて行われる大型ハロウィンイベントで、規模は最低でも1,500人以上を想定しているという。野外にて開催するため、室内で行われるイベントより遥かに開放的で気持ちが良い、と同社。お台場の夜景を望むロケーションも人気となっている。当日は、男女の参加者が仮装姿で交流。DJらもおしゃれな音楽でパーティーを盛り上げるという。イベント担当者によると、ピークタイムは21時頃で、仕事帰りに遅れて参加しても問題なく楽しめるとのこと。なお、着替室も用意している。20歳~39歳であることが参加条件で、参加費は男性3,500円・女性2,500円(税込)。飲食は別途精算となる。なお、参加には公式サイトより事前の予約が必要。
2015年10月09日東急不動産SCマネジメントが運営管理する東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」(東京都港区)は10月1日~31日、期間限定イルミネーション「お台場イルミネーション"YAKEI"ハロウィンver.」を実施する。同イルミネーションでは、大きさ53畳分の映像がドーム内に投影される「ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)」を実施。投影された映像に触れると、コウモリが飛び立つ、魔女が空を飛ぶ、カボチャが菓子に変身する、ガイコツが手を振るなどのさまざまなギミック(仕掛け)を楽しめる。映像内のイラストは、絵本作家・イラストレーター yukiiro氏が「いたずら好きなおばけたち」をモチーフに手がけたという。また、全長約200mに広がる樹木イルミネーションもハロウィン仕様となる。同イルミネーションに使用されている22万球の光が、期間中はオレンジ色に変化しハロウィンの雰囲気を盛り上げるとのこと。同イルミネーションは、高さ約20m・幅約10mで生木としては都内最大級となる「台場メモリアルツリー」を中心にとしている。なお、同イルミネーションの開催時間は18:00~24:00の予定。
2015年09月29日東京都、お台場のシンボルプロムナード公園・セントラル広場で10月2日~12日、「お台場オクトーバーフェスト2015」が開催される。○ドイツビール&フードを堪能同イベントは毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているビールイベントの日本版で、お台場での開催は今年で4回目を迎える。「アルピルスバッハーヴァイツェンビール」や、「ラングブロイヴァイスビア」「アウグスティナーラガービア ヘル」などのドイツビールや、「ケーニギンプレート」「ゴロゴロ野菜とグリルチキン」「ステーキプレート」などのフードメニューがラインナップする。会場ではドイツ音楽のライブ演奏を楽しめるほか、ドイツ民族衣装であるディアンドルをレンタルして参加することもできる。また、「Tシャツ(2,000円)」「マフラータオル(1,500円)」「オリジナルピンバッジ(600円)」「フード付きタオル(1,800円)」のほか、ドイツに本社を置くトロイカブランドの「キーリング(2,500円)」といったグッズを販売する。開催時間は平日が16時~22時、土日は11時~22時、ラストオーダーは21時30分までとなる。なお、会場でのビールの飲み方はデポジット制で販売し、ビール購入時にグラス代金(1,000円~)を預けてグラス返却時にその代金が返却される。2杯目以降は、空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでおかわりできる。
2015年09月24日三井不動産商業マネジメントは9月19日から、秋ならではの味覚を使ったスイーツを多数そろえるグルメフェア「秋のスイーツセレクション」を東京都・お台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」で開催する。「秋のスイーツセレクション」は、「ダイバーシティ東京 プラザ」の12店舗で展開するグルメフェア。9月19日~10月12日の期間中、秋ならではのさつまいもやクリなど旬の味覚を使ったスイーツが味わえる。このうち「Hug French Toast Baking Factory」では「とろとろレアスイートポテトのフレンチバゲット」を提供。スイートポテトとパンの組み合わせが絶妙だという。価格は税込1,274円。また「Cafe de Miki with Hello Kitty」が提供する「モンブラン パンケーキ」は、マロンのおいしさが楽しめるモンブランスタイルのパンケーキ。価格は税込1,404円となっている。いずれも「ダイバーシティ東京 プラザ」内の店舗のみで販売している。※「Cafe de Miki with Hello Kitty」の正式名称は、Cafeののeに´(アクサン)が付く
2015年09月14日Food Nations実行委員会は9月18日~27日、「Food Nations~肉フェスODAIBA 2015 秋~」を東京都・お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場にて開催する。同フェスは、行列店や日本各地の名店、世界の肉料理が一同に集う大型フードイベント。昨年の5月に第1回を開催して以降、回を重ねるごとに規模を拡大しており、5会場での過去3回の実施で約164万人が参加した。当日は、入場料無料(飲食代別途)。飲食は、食券(1枚税込700円)のほか電子マネーでも楽しめる。開催時間は10時~22時(最終日のみ21時まで)、ラストオーダーは各日終了10分前。(C)肉フェス
2015年08月12日森永製菓は8月12日~9月13日、「ハイチュウ」の発売40周年を記念したイベント「お台場チュウ園地」を「パレットタウン大観覧車」(東京都江東区)、「東京レジャーランドパレットタウン店 ボウリング」(東京都江東区)、「お台場デックス東京ビーチ 台場怪奇学校」(東京都港区)で開催する。同イベントでは、各アトラクションでハイチュウとコラボレーションした企画を実施。それぞれのミッションをクリアすると、景品としてハイチュウ1本がもらえる。パレットタウン大観覧車では、観覧車に乗っている間に「関ジャニ∞」の隠されたメッセージを探す「かくれんぼ観覧車」、東京レジャーランドパレットタウン店 ボウリングでは、スコアでぴったり40を狙う「ハイチュウボウリング」、お台場デックス東京ビーチ 台場怪奇学校では、ミッションをクリアしながら出口に向かう「ハイチュウコラボお化け屋敷 台場怪奇学校~よみがえる40年の怨念~」が行われる。さらに、3つのアトラクション全てに用意されているスタンプをそろえれば、各日先着30人にスペシャルなハイチュウがもらえるスタンプラリーも行う予定。
2015年08月11日ベストブライダルはこのほど、「夜景の見える 美(ビ)アホール」を同社が運営する結婚式場「台場 パラッツォ エ マーレ」(東京都港区)にて開催した。同企画は、「美しい夜景」「美味(おい)しい料理」「美しくなるドリンク」をテーマにした期間限定のビアホール。レインボーブリッジと東京タワーが祭壇正面に見えるチャペルを限定開放し、17時半~19時半と19時半~21時半の2部制で行う。料理はビュッフェ形式で、サラダやピラフ、アヒージョやセビーチェなど、ビールやカクテルに合うメニューを取りそろえる。テーブルで提供する盛り合わせでは、結婚式のメニューとしても人気の「オリジナルローストビーフ」や、「鮮魚のアクアパッツァ」などを提供。デザートには炎の演出がきれいな「ベイクドアラスカ」や、「エディブルフラワーの小さなガーデン」などを用意。また、ドリンクメニューには、「ビューティースパークリング」や「レインボービューティーカクテル」など、同ビアホールのテーマに合ったものをそろえたとのこと。価格(税・サービス料込)は1名5,500円だが、3日前までに予約した場合は1名5,000円になる。開催は10月30日までの特定日となり、公式ホームページの開催カレンダーで確認できる。
2015年08月07日Food Nations 実行委員会は8月6日~9日、「お台場 肉 GARDEN produced by 肉フェス」を東京都・お台場のシンボルプロムナード公園 夢の広場にて開催する。同イベントは、「肉フェス」とビアガーデンが合体したイベント。日本はもちろん、世界のさまざまなクラフトビールを提供する。全国2位の銘米「御殿場コシヒカリ」を使用したプレミアムビール「御殿場コシヒカリラガー」をはじめ、「Far Yeast Tokyo Blonde- Export」「いわて蔵ビール」「ブリマーブルーイング ゴールデンエール」「六甲ビール」などを提供する。ビール以外には、スペインワインの名産地リオハの赤・白ワインなどがラインアップ。また、肉料理などのフードメニューも取りそろえる。開催時間は10時~22時(最終日のみ21時まで)。入場料は無料で、飲食代は別途かかる(食券と電子マネーを併用)。食券は1枚700円(税込)。ドリンク・フードの持ち込みは禁止。
2015年07月31日ハワイ発のコーヒーショップ「アイランドヴィンテージコーヒー」が、8月8日よりDECKS東京ビーチ(お台場)に4号店目をオープンすることが決定。夏にぴったりの限定メニューも明らかとなった。今回、お台場店で発売される限定メニューは、グリルされた肉厚のサーモンがどっさりと乗った「グリルドサーモンプレート」(1,780円)。3種のソースとサラダ、ごはん、パパイヤが彩り豊かに添えられており、ハワイ本店でも人気の高いという同メニューが日本に初上陸することとなる。また、「アイランドヴィンテージコーヒー」のシグネチャーメニュー「アサイーボウル」(ハーフ 850円/レギュラー 1,500円)も展開。13年に青山で1号店をオープンして以来、不動の人気を誇るメニューだ。冷たくて甘酸っぱく、ビタミンたっぷりの「アサイーボウル」は暑い夏を乗り切るのにぴったりのメニューとなっている。さらに、爽やかなミントが広がる「フローズンミントコナモカ」(600円)やトロピカルフルーツの香りが広がるアイスティー「トロピカルセンセーション」(580円)、そして、国内産ケールを100%使用したグリーンジュース、着色料・香料不使用の100%スイカジュース、ハワイアンミックスジュースがかわいいジャーに入れられた3種の「フレッシュジュース」(各680円)などドリンクの新メニューも豊富に取り揃えている。また8月1日には、オープン3周年を迎える青山店で、同店限定の「アサイーワッフルセット」(1,580円)を発売。より色鮮やかにリニューアルしたアサイーワッフルを、Mサイズのセットドリンクとともに楽しめる。
2015年07月23日夏の風物詩、フジテレビの『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』が7月18日に開幕した。今年は、初の本格的夜営業や、最新テクノロジーとのコラボレーションなど、新たな試みにも挑戦。人気番組のコンテンツがズラリと並ぶ中、注目のアトラクションを紹介しよう。お台場夢大陸 チケット情報まずは、灼熱のお台場に清涼感を届ける、2000平方メートルの巨大なウォーターパーク「AQUA GARDEN」。様々なウォーターアトラクションで涼を感じたり、芝生やボックスシート(有料)でくつろいだりと、開放感溢れるひと時を楽しめる。続いて、人気番組『VS嵐』の「コロコロバイキングパーク」では、嵐のメンバーや出演者が挑戦したゲームを2名ペアで体験できる。さらに、高得点を獲得すると素敵なプレゼントがもらえるほか、実際に収録で使用した小道具の展示も。また、新しいタイプの水族館・「DREAM AQUARIUM」は、お花畑を泳ぐ魚たちや、魚たちが奏でる音楽を楽しめる。プロジェクションマッピングなど最新鋭テクノロジーを駆使した展示を堪能あれ。また、イベント初&都心初のバンジージャンプタワー「お台場(バ)ンジー」が登場。高さ20m(ビルおよそ7階相当!)からのバンジージャンプが楽しめる。飛び終わった後には証明書がもらえるので、友達に自慢もできる。ちなみに、小学生以上から挑戦可能(38kg以上110kg以下、保護者の同伴・同意が必要)。お腹が減ってきたら、「グルメ大陸」へ。お肉好きなら誰もが知る有名店・行列店が立ち並ぶ「和牛万博」や、グルメサイト「食べログ」の評価4.0以上の名店を揃えるなど、充実のラインナップ。ガッツリ系からひんやりスイーツまで楽しめる。ほかにも、『ネプリーグ』の「トロッコアドベンチャー」に挑めるコーナーや、各種アスリートによるスポーツ体験教室、キックスピードやカラーシュート、日本代表選手のサイン入りスパイクの展示が楽しめる「すぽると!ドリームフィールド」、EXILEや三代目J Soul Brothersらが考案したメニューやグッズが楽しめる「居酒屋えぐざいるPARK」など、注目コンテンツが一堂に会する。また、屋外の「オマツリランド」のみならず、フジテレビ社屋には『ワンピース』とチームラボのコラボによる「ワンピース~デジタルアー島の冒険~」や、4つのミッションにチャレンジできる「逃走中・戦闘中~ミッションに挑戦せよ!~」など、体験型コンテンツが盛りだくさんだ。夏休みのレジャーにぴったりな『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』を、家族揃って遊びつくそう!チケット好評発売中。
2015年07月22日タグチ工業は、同社がかねてより開発・制作していた次世代の重機型巨大ロボット「SUPER GUZZILLA(スーパーガジラ)」を、東京都・台場で開催されるフジテレビ夏の大型イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」内の「タグチ工業 スーパーガジラお台場基地」で披露することを発表した。同イベントの会期は7月18日~8月31日。入場料(1DAYパスポート)は一般:2,000円、小中学生:1,000円(前売りは一般:1,800円、小中学生:900円)。「SUPER GUZZILLA」は全長7m超、高さ約3.5m、横幅約3m、総重量約15トンの重機型巨大ロボット。両腕が自由に動き、中央のコックピットには実際に1名が搭乗することが可能となっている。また、コックピット内では、バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を装着し、爆発寸前の汚染施設から脱出する360度の大迫力ストーリー「GUZZILLA VR」を体感できるという。シーンに応じてシートが動くのに加え、声優・細谷佳正が"司令長"となって搭乗者の指揮を執るなど、視覚・聴覚・体感による臨場感あふれる搭乗体験が味わえるという。ちなみに、VRの制作・コンテンツ企画はカヤックが手がけている。なお、「SUPER GUZZILLA」はタグチ工業の建機用アタッチメント「GUZZILLA(ガジラ)」に関して、世界的なロボットデザイナー倉田光吾郎氏とのコラボレーションによって、さまざまなプロダクトを生み出していくプロジェクト「PROJECT GUZZILLA」の一環。同プロジェクトの第1弾として、「SUPER GUZZILLA」のパイロット養成プログラムが体験できるARアプリ「GUZZILLA AR」が2014年9月1日にリリースされた。それに続く第2弾となったのが、今回の「SUPER GUZZILLA」の実機制作および「GUZZILLA VR」体験の提供だ。今後は「SUPER GUZZILLA」が全国のイベントに参加することを計画しているということだ。
2015年07月14日屋外に設置された巨大なウォータースライダーを滑るイベント「Slide The City」が7月18日(土)から20日(月・祝)まで東京・お台場・シンボルプロムナード公園夢の広場、8月15日(土)・16日(日)埼玉・西武プリンスドーム/ドーム前広場で行われる。【チケット情報はこちら】同イベントは昨年アメリカで誕生。約300メートルのウォータースライダーを屋外に設置。利用者がこれまでにない興奮と開放感を体験できるイベントとして人気。日本では今年の6月にお台場で初めて実施され、1万人を超える来場者を記録している。西武プリンスドーム/ドーム前広場で行われる同イベントでは、DJイベント「泡パ」とコラボ。「泡パ」は機械が放出する泡を浴びながらDJが流す音楽を楽しむ、国内でも人気のイベント。利用者はウォータースライダーを滑ったあと、併設されたDJブースで「泡パ」を楽しむことができる。チケットはお台場公演が発売中、埼玉公演が7月10日(金)午前10時より。■「Slide the City JAPAN Aomi」7月18日(土)~20日(月・祝)お台場・シンボルプロムナード公園 夢の広場(東京都)料金:【プラチナ】7,500円【ゴールド】5,500円【シルバー】3,500円■「Slide the City in SEIBU PRINCE DOME」8月15日(土)・16日(日)西武プリンスドーム/ドーム前広場(埼玉県)料金:【1 Slide Ticket】2,800円
2015年07月09日隅田川花火大会や神宮外苑花火大会と並ぶ東京の代表的な花火大会のひとつ「東京湾大華火祭」が行われる8月8日、東京・台場のレストラン「リストランテ マンジャーレ お台場」が、オープンテラスでの花火鑑賞とディナーコースをセットにした「花火大会鑑賞プレミアムディナー」を提供する。普段は結婚式を挙げる新郎新婦や列席するゲストしか入れないオープンテラスを開放して実施される同企画。当日はベイエリアのパノラマ夜景と東京タワー、レインボーブリッジを一望できる絶好の花火鑑賞スポットで、スペシャルディナーを楽しむことが出来る。提供されるメニューは、キャビア・フォアグラ・トリュフの世界三大珍味を贅沢に盛り込んだイタリア料理。どれも夏の夜にふさわしく、夏野菜やフルーツを使い軽い口当たりに仕上げられている。食後には、夜空に咲く大輪の花火をイメージした、ライチを用いた色鮮やかなデザートも用意している。その他、フリードリンクとして、赤と白のワイン、イタリアビール、カクテル、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンクなど約15種類を用意。価格は消費税、サービス料込みで1名2万円(ドンペリ付プラン2万8,000円、個室プラン1室20万円)。4歳から12歳以下は1名に付き5,000円となる。さらに、後日にプロカメラマンが撮影した花火写真をダウンロードできるサービス(追加料金300円)も実施。色褪せることない思い出をプロのクオリティーで残すことが出来る。また、横浜の「リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジYOKOHAMA」でも神奈川新聞花火大会がある8月4日に、浦安の「グリルレストラン マンジャーレ シェフズライブステージ」でも浦安市花火大会当日の7月25日に、それぞれプレミアムディナーの提供を行う。
2015年06月28日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、国内最大規模のアウトレットフェスティバル「TOKYO OUTLET WEEK」をお台場特設テント(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、ショッピングやグルメ、エンターテインメントが楽しめるアウトレットフェスティバル。期間中は、「AULA AILA」や「BLONDY ReLISH」、「gelato pique」や「MERCURYDUO」など50以上のファッションブランドが参加。スカートやコンビネゾン、ワンピースやスプリングニットなど全10万点のアイテムを通常価格の50%~90%OFFの価格で販売する。また、数量限定で1円の商品も用意するという。会場内には、コーディネートや買い足しアイテムを選ぶ際の参考として、人気モデルを手掛けるスタイリストのコーディネートを毎日展示する。フードエリアには、タレントの勝俣州和さんがおすすめするレストランが出店する。「ミシュランガイド東京2015」に掲載されたイタリアンラーメン「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」や、築地直送の魚介類を提供する「カキ小屋 築地食堂」、パティシエ・鎧塚俊彦シェフのオリジナルクレープ「Yoroi’sCar」などが登場する。そのほかにも、"ナチュラル&オーガニック"をコンセプトにオリジナルハワイ料理を提供する「PRIMAL」や、手作りトリュフチョコレートメーカー「ZERO JAPON」のメニューも楽しめる。同イベントの開催日時は11時~20時(最終日は17時まで)。入場チケットは、「TOKYO OUTLET WEEK」オフィシャルサイトのメルマガ登録またはスマートフォンアプリ「CAAD」のダウンロードで入手できる。チケットは無料。なお、混雑状況によっては入場制限がかかる場合もあるとのこと。
2015年05月28日テイストオブ東京実行委員会は、食を通して世界の歴史、伝統、文化に出会うイベント「テイストオブ東京」を、6月5日から6月7日まで、お台場シンボルプロムナード公園にて開催する。同イベントの特徴は、一般販売されていないプレミアム食材などをその場で調理し、たくさん味わってもらうため試食サイズで提供すること。そして、来場者にはセミナーやステージパフォーマンス、各ブースでの会話からその国の歴史、伝統、文化などを、出店者とのコミュニケーションを通じて、食の知識を深めてもらいたいとしている。同イベントでの飲食物は、会場入口で配られる20枚綴りのチケットと、リストバンドによって購入できる。リストバンドをつけているとさまざまな特典が取得でき、まずリストバンドを使用し、テイストオブ東京のロゴ入りグラスを入手することを同委員会は推奨している。会場では、ロゴ入りグラスにビールやワイン、ラムやプレミアムテキーラ、ソフトドリンクなどが提供されるという。なお、料理は、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアなどの有名店、有名シェフ、大使館や企業から約40店舗出店される。"テイストオブ東京2015"場所:シンボルプロムナード公園日程:6月5日~6月7日時間:11:00~21:00(初日は16:00~)料金:入場無料、飲食代別途(チケット制)前売チケット3,500円/1日当日チケット4,500円/1日、追加チケット100円/1枚
2015年05月22日日本コカ・コーラは、熊本県産とまとエキスを使用した「い・ろ・は・す とまと」の発売を記念し、このほど東京・お台場にて「『い・ろ・は・す とまと』×『くまもとの赤』応援イベント」を開催した。5月4日に発売された「い・ろ・は・す とまと」(555ml PET/税抜130円)は、厳選された日本の天然水に、とまとのエキスが入ったフレーバーウォーター。とまとエキスには、「品質で高評価を得ている」という、全国で生産量1位を誇る熊本県産とまとを使用。フルーティーな甘みとさっぱりした後味が特徴となっている。同イベントでは、同商品の試飲会や、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会とくまモンによるトークイベント、記念撮影会を実施。トークイベントにて、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会の山住氏は、「とまとは美容にもダイエットにもおすすめ。『い・ろ・は・す とまと』で、とまとの機能性の高さを伝えていければと思っています」とコメント。さらに、「(新商品の発売は)熊本県産とまとが改めて注目されるきっかけにもなると思うのでうれしいです」と、「い・ろ・は・す」ブランドとのコラボレーションを喜んだ。また、山住氏は「赤いとまとが、透明なフレーバーウォーターになっていたので最初は驚きました。飲んでみると、とまとの香りがして、優しい味で、飲みやすくて。おいしかったです」と、同商品の味わいについても言及。ほか、日本コカ・コーラの企画担当の田中氏は、水に果汁やフルーツの香りなどを加えた、さまざまなフレーバーウォーターが次々と登場している点について「2010年に『い・ろ・は・す みかん』が発売されたことで日本のフレーバーウォーター市場が確立されました。さまざまな企業からユニークなフレーバーウォーターが出ることは、市場が広がるので良いことだと思います」と、昨今のフレーバーウォーター人気を歓迎。その上で、「日本コカ・コーラでは、消費者のみなさまに“新しい発見”をご提供していきたい」と意気込みを語っていた。「い・ろ・は・す とまと」はナトリウム入りなので、この時期の熱中症対策にも適している。ぜひ、さまざまなシーンで活用してほしい。
2015年05月20日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、お台場特設テントで「TOKYO OUTLET WEEK 2015 SPRING/SUMMER」を開催する。○国内最大規模!、"ワクワクする"アウトレットフェス開催同イベントは、国内最大規模のアウトレットフェスティバル。国内外の人気ブランド50以上が参加し、50~90%OFFの価格での販売を予定している。EMODA、gelato pique、LE CIEL BLUE、MERCURYDUO、moussy、rich、SLY、snidel、The Dayz tokyo、Ungridなど、20代~30代女性を中心に人気のブランドが参加。商品点数は10万点を予定している。なお、参加ブランドは順次発表予定となる。開催期間中は、人気モデルも手掛ける有名スタイリストのコーディネートを毎日展示。また、芸能界のグルメ王・勝俣州和氏がプロデュースするフードエリアも特設。パリコレで人気スイーツや行列必至のレストランなどから、人気のメニューが一同に集結する。さらに、イベント開催に合わせ、ECサイトもオープン。アウトレット商材に特化したEC販売も実施。期間限定、会員限定でブランドごとにオンラインファミリーセールなども実施予定となる。開催日時は、5月29日~31日 11時~20時(最終日は~17時)。5月31日は、モデルプレスとコラボday! として企画展開を予定している。会場は、お台場特設テント 青海臨時駐車場J区画(東京都江東区青海2-1)。入場無料。
2015年05月15日J-SPORTSは3月26日、観戦型ダーツイベント「SUPER DARTS 2015」をZepp ダイバーシティ東京(東京都・台場)にて開催する。SUPER DARTSとは、日本で誕生した招待制のダーツトーナメント。世界中で数多く開催されているダーツ大会の覇者(はしゃ)たちを集結させ、"真の世界一"を決定することを目的としている。2007年に第1回がスタートし、2013年4月には、会場を香港に移して初の海外開催を果たした。以降は海外招待選手も増加し、世界的に注目を集めるイベントとなった。第7回を迎える今回は、決戦の地を前回の香港から東京・台場に移し、さらにパワーアップして実施する。観戦チケットはすでに全席完売しているという。日本人選手は、16人の出場枠に対して7人の参加が決定(3月12日時点)。昨年のワールドツアートーナメント「THE WORLD」フランス大会で優勝した村松治樹選手も参加する。現在、参加確定選手は14人で、残り2枠は本戦前に実施されるワイルドカードで決める。開催時間は13時~(開場12時~)。なお、同イベントはWEB生中継も予定しており、出場者2枠を決めるワイルドカードは3月25日の12時から、本戦は3月26日の13時から、SUPER DARTS 2015の公式サイトで放送する。
2015年03月16日ブラジルイベント実行委員会は3月27日から29日にかけ、ブラジルグルメのNo.1を決めるグランプリ「BRA-1」を東京・台場で開催する。これは日本最大級のブラジルイベント「ブラジルカーニバル 2015」内で行われるもので、ブラジルを代表する肉料理「シュラスコ」(牛肉の塊を直火で焼くバーベキュー的料理)や日本ではまだ珍しい「アカラジェ」(黒目豆をすりつぶした生地を揚げ、具をサンドしたもの)などの料理を堪能しながら熱き一票を投票できる。料理はサッカー解説者のラモス瑠偉さんプロデュースの「Restaurante Carioca(レストランテ・カリオカ)」をはじめブラジル料理の有名店十数店舗が参加・提供する。普段なかなか味わえない本格派ブラジル料理をお腹いっぱい食べたい人には見逃せないイベントだ。またブラジルと言えば音楽。イベント会場内には3つのエリアが用意されており、本場のブラジル音楽やステージパフォーマンスを楽しめる。筆者が個人的に注目したいのはメインステージのMCであるKTa☆brasil(ケイタブラジル)さんとシモネさん。特にシモネさんはTBSのドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」で超能力を持つスペックホルダー「ナンシー」を演じた女優でもある。私のようなSPECファンとしては直にナンシーを観るチャンスだ。料理や音楽のみならず、ラテン系の街コン「サンバコン」「シニアコン」もあわせて開催(土曜日のみ)。ブラジリアンダンスのミニステージを楽しみながら、”肉食女子”たちと会話を弾ませることもできそうだ。一足先に熱いブラジルの日差しを感じたい人はぜひ参加してみてはいかがだろうか。概要開催日時:2015年3月27日(金)~3月29日(日) 11時~21時会場:シンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区青海)料金:入場無料(飲食代は有料)主催:ブラジルイベント実行委員会
2015年03月13日BS日テレは4月29日~5月6日、東京・お台場にて、開局15周年特別事業として「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場」を開催する。同イベントは、同局の番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」のリアルイベントとなる。同番組では、お笑いコンビのおぎやはぎが自動車評論家・竹岡圭さんとともにゲストを迎え、ゲストのこれまでの「愛車遍歴」を紹介している。今回開催するイベントでは、時代を彩った名車や旧車のほか、"働く車"などさまざまな車を展示する。展示する車の中には、番組MCのおぎやはぎ、竹岡圭さんが現在乗用している愛車も含まれる。車の試乗・体験コーナーも用意しており、見るだけでなく乗って楽しむことができるとのこと。ステージイベントでは、おぎやはぎと竹岡圭さんに加え、遼河はるひさん、アンジャッシュ児嶋さん、アンタッチャブル柴田さん、東京03など多数の有名人が日替わりで出演する。また、若手芸人によるお笑いライブも開催。5月4日には公開収録も実施する(同日は試乗イベントはなし)。会場には物販コーナーも設けており、番組でも紹介している"愛車遍歴"オリジナルグッズや"愛車フェス"オリジナル限定グッズも販売する。また、期間中は、複数種類のオリジナルバッジを会場内で配布(一部販売)するオリジナルバッジラリーも開催。各日、先着来場500人にオリジナルバッジをプレゼントする。同イベントの開催時間は10:00~17:30(最終入場16:30)で、5月6日は~17:00(最終入場16:00)。チケットは当日価格で一般(高校生以上)1,800円、子供(3歳~中学生)700円となる。前売りは一般1,600円、子供600円。なお、2歳以下は無料。ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、サークルKサンクス、ミニストップほかで販売する。※価格は全て税込
2015年03月10日東京臨海ホールディングス、ソフトバンクモバイルは23日、臨海副都心地区で提供している無線LANサービス「東京お台場 FreeWiFi」において、利用エリアの拡大と新規登録サイトの多言語化を行うと発表した。これにより、「ゆりかもめ」の8駅で新たに利用できるほか、中国語(繁・簡)と韓国語での利用登録が可能となる。「東京お台場 FreeWiFi」は、2013年11月より提供されている、国内外からの観光客に向けた公衆無線LANサービス。誰でも利用することができるが、ソフトバンクユーザーであれば、「ソフトバンク Wi-Fi スポット」として利用可能。1日の利用時間は最大で6時間となっている。利用するには、メールアドレスの登録が必要となる。登録はエリア内でも可能だが、「東京お台場.net」より事前に登録することもできる。新規登録は、これまで日本語と英語のみに対応していたが、25日より中国語(繁・簡)と韓国語でも登録が可能となる。SSIDは「FreeWiF_ODAIBA」。エリアが拡大する「ゆりかもめ」の駅は「新橋」、「お台場海浜公園」、「台場」、「船の科学館」、「青海」、「国際展示場正門」、「有明」、「豊洲」の8駅。23日より順次サービスが提供される。それぞれの駅のサービス開始日は以下の通り。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月23日東急不動産SCマネジメントは、同社が運営管理する東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」にて展開しているイルミネーション「お台場イルミネーション"YAKEI"」について、期間限定でスプリングバージョンとして点灯すると発表した。点灯期間は3月1日~4月24日、点灯時間帯は18:00~24:00。会場はお台場海浜公園 デックス東京ビーチ 3F シーサイドデッキ。今回点灯する期間限定のイルミネーションでは、全長200mに渡り、約22万球の電飾で彩った40本程の樹木と、高さ約20mの「台場メモリアルツリー」を、ピンク色の光で構成される"桜"をテーマにしたものに変更。加えて、人の動きを感知し映像に反映する屋外参加型の360度プロジェクションシステム「ILLUSION DOME」も"桜"仕様となることで、一足早い春を体感できるものとなっているとのこと。「ILLUSION DOME」の壁面には幾層にも重なった立体的な桜並木の映像が投影され、映像に触れると地面に散っている花びらが一気に天井まで舞い上がる桜吹雪の演出が楽しめるほか、カラフルな蝶が群れをなして飛び立つなど、約10種類の仕掛けが施されている。そのほか、1時間に2回流れる楽曲に合わせて樹木の光の色が変化するイルミネーションショー「Emotional Spring」を開催する(毎時0分および30分に実施予定)。
2015年02月10日