ゾーホージャパンは10月30日、クライアント管理ソフトウェア「ManageEngine Desktop Central(Desktop Central)」の正式版をリリースした。同ソフトは、WindowsやMac、Linuxに対応したデスクトップ端末の統合管理ソフトウェアで、PC、ワークステーションなど、サポート対象OS搭載のあらゆる端末を一元管理できる。2005年より北米やヨーロッパなどで販売を開始し、6月時点で全世界1万社の導入実績を持つ。同社では、多くの企業がセキュリティ強化への関心を高めていることや、企業システムのクライアント環境もWindowsとMacの混在環境が増えていることから、日本での製品展開を決めたという。パッチ管理機能では、OSやサードパーティ・アプリケーションのパッチを自動的に適用し、クライアント端末をセキュリティ脅威から守り、ソフトウェア管理機能では、複数の端末に一括でソフトウェアを配布したり、ソフトウェアのアンインストールを簡単に実行したりできる。そのほか、USBデバイス制御やIT資産管理、リモートコントロール、サービスパックのインストール、Active Directory関連のレポート、電源管理などの機能を備えている。価格は、管理対象のクライアント端末の台数による課金体系に基づいており、年間1端末当たり1821円~3960円(最小ライセンスは50端末)となる。
2015年11月02日ネスレ日本は29日より、「お年玉キットカット(ポチ袋付き)」を全国の郵便局で期間限定販売する。○6年間の累計販売個数は400万個超「お年玉キットカット」は「キット、願いかなう。」のメッセージが込められたキットカットとおとし玉袋(ポチ袋)が一体になった人気商品。2009年に販売を開始し、6年間の累計販売個数は400万個を超える。7年目となる今年のデザインは、2016年の干支である「申(さる)」にちなみ「キット、願いかなうでござーる」「キット、笑う門には福来るでござーる」「キット、幸せ招くでござーる」の3パターンを用意。いずれも猿の絵とメッセージ欄が表面に描かれ、応援や激励の思いが一目でわかるようになっている。パッケージ裏面にはお年玉の文字を記載したポチ袋が備わっており、一部の商品には"金の個包装"が入っているとのこと。価格はキットカット ミニ 3枚とポチ袋1枚付きで135円(税込み)。販売期間は10月29日~2016年1月8日、全国の郵便局と簡易郵便局(一部を除く)で販売予定。
2015年10月22日京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は9月30日、連結経営管理ソリューション「GreenOffice Profit Management」に予算管理機能と原価管理機能を追加した新バージョン(Ver.1.8)を10月1日より提供を開始すると発表した。同ソリューションは、ERPなどの基幹システムから日々の実績データを取り込み、事業経営に必要な経営情報の見える化を行うことで、マネジメントサイクルを確立する管理会計ソリューション。新バージョンでは、「予算管理機能」と「原価管理機能」が追加された。追加された主な機能の特徴として、「予算管理機能」では、売上・経費・原価などの各種予算を策定でき、トップダウンとボトムアップの両アプローチで予算策定することが可能な点が挙げられている。また、予算シミュレーション機能により、複数のシナリオから最適なシナリオを選択し、正式な予算として採用することができるほか、期初に立てた予算を適切なタイミングで、経営環境の変化や直近の実績に応じて見直すローリング予算にも対応しているという。「原価管理機能」では、標準原価や見積原価と実際原価の差異をさまざまな切り口から分析でき、工場・工程・品種の切り口や改善活動の責任単位である部門切り口で差異分析することを可能としている。また、予算管理や業績管理と連動しており、会社業績と連動した形で原価低減活動を行うことができるほか、間接費の配賦にも対応しており、部門別・品目別での配賦が可能で、配賦基準も細かく設定することができるとしている。同ソリューションの価格は、20ユーザーで840万円(税別)~となっている。別途、導入費用・保守費用・ハードウェア費用などが発生する。同社は初年度でインテグレーション含め、2億円の販売目標を掲げている。
2015年10月01日Facebookは7月30日、アカウントのセキュリティ管理ツール「Facebookでのセキュリティを強化」を発表した。セキュリティ管理ツールは、Facebookの利用者がアカウントのセキュリティを強化する方法をまとめたツール。利用者は管理ツールの指示に従い、自分で設定を行う。具体的には、Facebookにログインした状態で1カ月以上使用していないデバイスがあれば、まとめてログアウトできる。管理ツールではログインしているデバイスの台数が管理され、デバイスの台数を確認し、不要と感じたら即ログアウトできる。次に、自分のアカウントを他人がログインした場合に自動通知を出す「ログインアラート」機能の設定だ。アラートを有効にすると、万一他人にアカウントを乗っ取られた場合、登録したメールアドレスなどに通知できる。もう一つが、パスワードの保護だ。他人にパスワードを見破られないためのヒントを紹介している。保護画面から新しいパスワードへの変更もできる。Facebookのデスクトップ版はヘルプセンターにアクセスすればすぐに管理ツールを利用できる。モバイルアプリ版は近日中の公開を予定している。
2015年08月03日クラウド型出張・経費管理サービスを提供するConcur Technologiesの日本法人であるコンカーは7月27日に、世界各地におけるリスク情報を企業の管理部門が把握し、主に海外へ渡航する従業員の所在管理や、迅速な情報共有で、現地従業員の安全確保のための対応を支援する「Risk Messaging(リスクメッセージング)」の日本市場での提供開始を発表した。○リスク管理の実態経済のグローバル化が進む中、海外への出張はもはや当たり前のように行われている。にもかかわらず、従業員がどういった交通機関を利用して、どこにどれぐらい滞在しているのかなどの情報を、きちんと把握できている企業は多くない。コンカー 代表取締役社長の三村真宗氏は、安全配慮義務を取り巻く状況の変化について、次のように解説した。「90年代までと比較して、現在は政治リスクなどの予見が困難になっている。例えば、ヨーロッパの街で突然テロが起こる、といった状況が発生している。また、出張予約の仕方も、インターネットの普及に伴って、予約方法が多様化している。以前は企業が旅行代理店経由で手配を行っていたが、現在は従業員が自ら予約を行うケースが多く、企業側での管理が困難な状況となっている」(三村氏)三村氏によると、この従業員自身が予約を行う"勝手予約"が、企業の中で2~3割程度を占めているという。これでは、危機が発生した際に、企業は情報収集にタイムラグが発生し、最終的には旅行会社頼みにならざるを得ない状況となる。○従業員の旅程情報を一元化する仕組み「Risk Messaging」は、RISKLINE社が提供する世界中のリスク情報や各国のリスクレベル情報を取り込むとともに、コンカーが提供している出張予約ツール「Concur Travel」や、航空券・ホテルなどの予約・発券システムであるGDS(Global Distribution System)と連携し、従業員の出張旅程情報を一元化するという。従業員が勝手予約を行ったサービスに対しては、予約メールをコンカーに転送することによってコンテキスト解析され、あらゆる情報を一元化できる仕組みとなっている。「『Risk Messaging』では、企業ごとに設定したリスクルールによって、RISKLINE社が提供するリスク情報を、従業員の所在地に応じて動的にリスク情報を提供する。また、企業の管理部門は、リスク発生付近にいる従業員に、リアルタイムに安否確認のメールを送信することも可能だ」(三村氏)○世界中の状況を可視化記者発表会では、実際に「Risk Messaging」のデモンストレーションが行われた。管理画面にはマップが表示され、従業員の所在地や滞在していた場所には黒いアイコンが、リスクが発生している地点は青い丸が表示される。リスクレベルを5段階に分けて、国ごとに色分けされている。リスク情報は事件や災害、交通事故などさまざまな情報が警告される。日本国内のリスク情報としてはこれまで、国会周辺で行われたデモや御嶽山の噴火などが表示されたという。米国コンカーでは、2015年5月12日21時23分に発生した、フィラデルフィアでのAmtrak脱線事故の際に、同サービスを利用して、翌13日の朝8時5分までに、脱線事故現場周辺にいる19人の従業員の存在をつきとめ、安否確認メールを送信し、同日9時25分までに19人全員の安否を確認したという。リスク情報確認と安否確認の両方を兼ね備えた「Risk Messaging」を、同社は8月3日から日本で販売を開始する。初年度の販売目標は20社となっており、3年間で合計100社の導入を目標として掲げている。
2015年07月28日○ハードウェアとソフトウェアの「購入」の意味は大きく異なる前々回よりIT資産管理の中でも重要な位置を占めるソフトウェア管理について紹介しているが、今回はその締めくくりとして、ソフトウェアのライセンス管理の重要性について解説を試みたい。まず最初に抑えておきたいのは、ハードウェアを購入することとソフトウェアを購入することの間に存在する大きな差異についてだ。ハードウェアの場合は、購入するのはその「所有権」であるため、一度対価を支払えば自分たちのものとなると考えていい。これは、私達にとって馴染み深い通常の買い物と同じである。ところがソフトウェアの場合には、購入するのはあくまで「使用する権利」に過ぎない。このため対価を払っても自分のものとはならず、ベンダーが定めた使用許諾条件に従うことが義務付けられているのである。そしてソフトェアに関わる権利には、著作権と特許権がある。購入後もこれらの保護下にあるため、勝手に複製を行ったりプログラムを無断使用したりすることは許されない。にもかかわらず、ソフトウェアはその特性から複製が容易だ。そこで不正なコピーを防ぐなど予め使用範囲を決めておくために、ソフトウェア購入の際にはソフトウェア使用許諾契約書に基づいてメーカーと契約を交わすようになっている。使用許諾の方法としては、パッケージのシールを剥がしたり、インストーラの「同意する」ボタンを押したりするだけで締結されるものも多い。しかしこの使用許諾契約書、ほとんどが細かい文字が延々と羅列されているため、どのような内容が書かれているのか理解している人は非常に少ないのではなかろうか。しかし、契約は契約。認められていないかたちで利用すれば、契約違反扱いされてしまう危険がある。では、契約違反が露見した場合、どのような罰則が適用されるのか──例えば1台のPCにしかインストールできない使用許諾契約にもかかわらず10台のPCにソフトウェアをインストールしていた場合、「使用許諾契約書違反」、「知的財産権の侵害」、「著作権法の違反」といったように二重、三重もの罪に問われてしまう可能性がある。たとえ故意ではなくとも、違反金や賠償金などの制裁は免れないだろう。○利用者がインストールしたプログラム、5本に1本は違法コピー!?このようなソフトウェアの購入と使用に伴うリスクを低減するために企業に求められているのが、ソフトウェアのライセンス管理ないしはSAM(Software Asset Management:ソフトウェア資産管理)である。SAMとは、組織内のソフトウェア資産の有効な管理、制御及び保護のために、ライフサイクル全般にわたってソフトウェアの使用・保有状況などを管理する仕組みである。つまり、ソフトウェアを資産として適切に管理することが必要になるのだ。普及が進むクラウド環境であっても、SAM適用の必要性に変わりはない。ここでライセンス管理をめぐる国内の現状を見てみよう。最近の調査によると、日本におけるソフトウェア違法コピー率は減少傾向にあるという。また、ソフトウェアの権利保護支援や啓発活動を行っている団体では、組織内部の不正コピー通報窓口等が設けられているケースもあり、これにより組織内の違法コピー利用実態が露呈する場合もある。さらにはソフトウェアメーカーからのライセンス調査依頼に応じなかった、虚偽の報告をした場合、証拠隠滅の可能性を考慮し裁判所から証拠保全を実施されるケースもあるのだ。もしそうなれば通常業務はストップし、企業が受ける影響は計り知れない。ライセンス調査とは、ソフトウェアメーカーが製品ユーザーを対象に行う自社製品利用状況の調査依頼のことであり、基本的に断ることはできない。調査内容はインストール数、バージョン、エディション、インストールしているハードウェアなど非常に多岐にわたる。ライセンス調査依頼を受けた企業は、調査票に記されているこれらの細かい項目に正確に回答しなければならないのである。しかし、インストール済みのソフトウェアの情報や、ソフトウェアの保有を証明するためのメディア、ライセンス証書、パッケージの箱といった関連部材、それにプロダクトキーの情報など、どれも1回インストールしてしまえば普段は見直さないようなものばかりなのが実に悩ましい。だからといって正しい情報を記さずに調査票を提出すれば、内容に矛盾がなくなるまで再調査を求められ、修正を続けなければならない。実際、ライセンス調査の対応が終了するまで半年以上かかった企業の例もある。○複雑極まるライセンス管理はツールの活用をライセンス調査に対応できるようなライセンス管理を行うには、全PCが管理対象になっているか、PCの購入履歴/使用実態を収集できているか、ソフトウェアの購入履歴/使用実態を収集できているかなど、いくつかのポイントに注意しなければならない。インストール済みソフトウェアの棚卸し(実態把握)を定期的に行うことも大切だが、ライセンスにはさまざまな形態があるので、単に数の突き合わせだけでは不十分。例えば契約情報(ライセンス約款)に基づくライセンス管理を行うのであれば、アップグレードライセンスの場合、元のライセンスと現在使用しているもののライセンスの2つを紐付けて初めてライセンスの正当性が証明できることになる。つまりそれぞれのライセンス約款に基づく実態との突き合わせ管理が必要となるのだ。そこで、こうした複雑極まるライセンス管理を正確かつ容易に行えるように支援するのが、IT資産管理ツールである。一般的なIT資産管理ツールを使えば、各PCから収集したインベントリ情報からライセンス数と照らし合わせることが可能となる。ただし、前述のようにライセンス数とインストール数が合致していたとしても、ライセンス違反となるケースもある。加えて現在のインベントリ情報だけでは、アップグレードやダウングレードして使用しているソフトウェアライセンスの経緯を追うことはできない。そこで、ライセンスの契約内容まで管理することで、企業のソフトウェア利用の実態に合わせた正確なライセンス管理を行えるようなIT資産管理ツールも存在している。クオリティソフトが提供している「QND」の場合、88,000種を超える「ソフトウェア辞書」により、PCにインストールされた多種多様なソフトウェア情報を判別して名寄せを行うとともに、7,500種類以上の「約款辞書」で、アップグレード/ダウングレードライセンスやプリインストールライセンスなど、複雑なライセンス形態に対応できるようになっている。これによりコンプライアンスリスクを低減するだけでなく、ライセンスを効率的に利用することでコスト削減にもつなげることが可能だ。次回はスマートデバイス管理についてIT資産管理の視点から考えてみたい。
2015年06月15日NECは5月13日、アパレル業界特有の商品管理や取引形態に対応したクラウド型の販売管理サービス「アパレル業向け N-town(エヌタウン)販売管理」を発売した。月額利用料は1IDあたり1万3,000円から(税別)。今後3年間で1,000社への販売を目標とする。新サービスは、色・サイズ別の商品管理機能や、店舗での売上・在庫情報をタブレット端末に入力することで、アパレル業界に多い取引形態である消化取引を含めた本部でのリアルタイムな情報把握を可能とする店頭情報管理機能などを提供するもの。中堅中小企業向けに各種のクラウド・サービスやコンサルティング・サービスをワンストップで提供する同社のクラウド型ビジネスプレイス「N-town」の販売管理サービスを基に、オーシーシー情報センター(OCC)と共同開発した。同サービスは、アパレル業界特有の色・サイズ別の商品管理機能や、入荷商品を得意先・店舗別に振り分ける出荷振分け機能を装備。また、各店舗での売上情報や在庫情報を販売員がWebブラウザに対応した端末から入力することで、消化取引を含めて本部でのリアルタイムな情報把握を可能とする店頭情報管理機能を提供する。これらにより、店舗での正確な在庫情報に基づいた接客対応や、売れ筋商品のタイムリーな店舗間移動による在庫適正化、販売機会ロスの防止などを実現するという。月額料金のクラウド・サービスのため、初期投資の抑制や、事業拡大に応じた柔軟かつ迅速なシステム拡張、費用最適化が可能としている。また、インターネット上のN-townポータルから会員登録することで、同サービスの契約や利用を簡単な操作で実施可能とのことだ。同サービスの第1号ユーザーとして、婦人靴の企画販売などを行う大阪市のハヤシゴに提供するという。同社は、全国の百貨店や総合スーパーなどに展開する61の直営店において、販売員にタブレット端末を配布。同サービスを利用して売上情報や在庫情報を店舗内で入力することで、従来は各店舗から1日1回送信するFAXを基に本部で行っていた入力業務が不要になると共に、本部での迅速な情報把握を実現するとしている。また、従来は手作業で行っていた出荷振り分け業務を同サービスで自動化することなどにより、販売管理業務に要する時間・工数を従来比で1/3程度、削減を見込んでいるという。NECはハヤシゴへの提供実績を活かし、OCCを始めとする同社の販売店と連携して同サービスを拡販すると共に、同サービスへの日報機能などの追加を予定している。また、建設・資材向けなど、今後もN-townの販売管理サービスを基にした特定業種向けサービスの発売を検討しているという。
2015年05月13日○狙われやすいソフトウェアの脆弱性前回 はIT資産管理におけるソフトウェア管理の位置付けについて説明するとともに、ソフトウェア管理の中でもアプリケーションの種類の管理と制御について紹介した。第五回目となる今回は、ソフトウェア管理における脆弱性の管理について詳しく解説することにしよう。まずソフトウェアの脆弱性管理の基本となるのが、OSやミドルウェア、アプリケーション、それにウイルス定義ファイル等を常に最新の状態にしておくことである。なぜその必要があるのかというと、ウイルスやサイバー攻撃の手法として圧倒的に多いのが、ソフトウェアの脆弱性を悪用したものだからだ。セキュリティベンダーなどにより一般に公開された脆弱性というのは、攻撃者にとって最も狙いやすいもの。だからこそ、脆弱性を解消するセキュリティパッチが配布されたらいち早く適用しなければならないのである。そして数あるソフトウェアのなかでも特に注意が必要なのが、JavaやAdobe Reader、Adobe Flash Playerといった基本的なソフトウェアとブラウザ類である。脆弱性というとまず思い浮かぶのはOSかもしれないが、実はOSの脆弱性については過去の数々の教訓から対策が進んだこともあり、以前ほどは狙われにくくなっていると言われている。とはいえ、アップデートを確実に実施する必要があることは言うまでもないが……。一方、JavaやAdobe Reader、Adobe Flash Playerなどの場合、大抵のPCにインストールされているにもかかわらず、OSほどには更新やパッチ適用が迅速に行われずセキュリティ対策が進んでいないのではないだろうか。そのため攻撃者側からも、攻撃成功率の高い"格好の標的"とみなされていると思われる。それゆえ、IT管理者としては、社内のユーザーに対して各自のクライアントPCに入っているソフトウェアのアップデートを必ず行うよう呼びかけることになるわけだが、実際のところすべての社員にそれを守らせるというのは非常に難しい。忙しい業務の最中、PCの画面に「いますぐ更新してください」というアラートが出現した際に、そのままキャンセルしてしまったという経験は誰にでもあるはずだ。さらに、ほとんどの社員がしっかりと決まりを守ったとしても、1人でも守らない社員がいれば、その人のPCがウイルスなどに感染して社内全体に拡がってしまうことになりかねない。「最低のセキュリティレベルが全体のセキュリティレベルを決める」というのは、セキュリティの基本中の基本なのだ。そうなってくると、IT管理者が社内のPCのパッチ適用状況を把握せねばならなくなる。しかし、すべてのPCを1台ずつ手作業で確認していたら途方もない時間と手間がかかってしまうことだろう。それに人手で確認する以上、うっかり見逃してしまうといったミスはどうしても避けられない。○社内のPCの脆弱性を自動的に把握するツールも登場そこで求められるのが、IT資産管理ツールである。IT資産管理ツールを使えば、社内のどのPCに何のソフトウェアのどのバージョンが入っているかといった情報を自動的に集約し、一覧として確認することができるようになるのだ。ニュースなどで深刻度の高い脆弱性が報告されていたら、対象となるソフトウェアを検索してバージョンを確認する。そこで脆弱性のあるバージョンのソフトウェアが使われていることが判明した場合には、最新のパッチ等が配布されているかを調べ、配布されていれば急遽、全社にアップデートを呼びかけるようにするのである。これだけでも、IT資産管理ツールを使わなかった頃の状況と比べ格段に全社のセキュリティレベルが向上するはずである。しかし昨今の脅威の動向を鑑みれば、IT資産管理ツールを活用する際にもう1つ気をつけておきたいことがある。前回も説明したように、企業のPC1台には平均して2000以上ものソフトウェアが存在していると言われている。それに伴い、脆弱性の有無を確認しなければならないソフトウェアの種類も日に日に増えているのだ。さらに、これに関連して、脆弱性が報告される頻度も高くなってきている。例えばIPA(情報処理推進機構)が発表している脆弱性対策情報を見れば、ほぼ毎日のように何らかのソフトウェアの脆弱性が警告されていることがわかるはずだ。これだけ煩雑な状況になってくると、IT資産管理ツールで情報を把握しつつも、ソフトウェアの脆弱性を自動的に発見して最新のパッチ適用を支援してくれるようなツールもまた欲しいところだ。既にそうしたソリューションは提供されており、クライアントの脆弱性を自動で検出するクラウドサービスを提供するクオリティソフトの「ISM CloudOne」が該当する。「ISM CloudOne」は、毎日更新される「セキュリティ辞書」にもとづいて、セキュリティパッチの未適用など脆弱性のある端末をリストアップし、レポートを生成する。またグローバル企業では海外の拠点ごとに異なるウイルス対策ソフトを使用しているケースが多いが、「セキュリティ辞書」は多数のウイルス対策ソフトに対応しており、しかも同一製品であっても検知エンジンのバージョンや言語の種類まで含めて脆弱性の自動診断が可能となっている。攻撃手法がますます複雑化、高度化していくなか、これからの企業のセキュリティのあり方を考えるならば、「ISM CloudOne」のようなIT資産管理ツールを選択することが最適解となると言っていいだろう。そして煩雑な作業から解放されたIT管理者には、より戦略的なIT活用にリソースを注いでもらいたい。今回は、ソフトウェア管理におけるソフトウェアの脆弱性管理について紹介した。次回は、ソフトウェアのライセンス管理の重要性について言及することとしたい。
2015年04月27日○ソフトウェア管理が必要なワケ第二回、第三回では、PCに接続する外部メディアやPCの操作ログといった、どちらかと言うとハードウェア寄りのIT資産管理について説明してきた。しかし当然ながら、OSやアプリケーションなど企業内で使われているソフトウェア資産を適切に管理することもIT資産管理における重要なテーマである。そこで今回は、IT資産管理の中でもソフトウェア管理にフォーカスして解説したい。まずソフトウェア管理の基本となるのが、企業にとってリスクとなるソフトウェアの存在を発見し、その起動を制御することである。例えばファイル共有ソフトやメッセンジャーソフトなどが各社員の手で勝手に端末へインストールされてしまうと、情報漏えいリスクが増大することになる。これとは逆に、なくてはならないソフトウェアが正しくインストールされ、かつ適切に動作しているかを監視することも、ソフトウェア管理の大事な要素だ。例えばウイルス対策ソフトが許可なくアンインストールされていたり、動作を止められたりしていたとしたら、マルウェアに対して無防備な、極めて危険な状態となってしまう。実際、そうしたケースは多いと言われている。また、アプリケーションやOS自体は許可されているものだとしても、最新のセキュリティパッチが適用されていなかった場合にもやはり、脆弱性のリスクが生じてしまうことになる。ウイルス対策ソフトの定義ファイルについても同様で、最新の状態を保っておくことが欠かせない。このように、ソフトウェア管理では脆弱性を管理することも必要となるのである。さらに、コンプライアンス違反を防止するためのライセンス管理も、広義でのソフトウェア管理に含まれる。もしも企業内でライセンス違反のアプリケーションが使われていた場合には、違反金や賠償金が課されるなどして社会的信用の失墜にもつながりかねない。また、それぞれの機器に、どのようなソフトウェアがインストールされているかだけでなく、そのソフトウェアのバージョンやライセンス形態まで把握することで、無駄なソフトウェアの購入を未然に防ぎ、最適なタイミングで一括してライセンス更新を行うことも可能になる。○1台のPCには2000以上のアプリケーションが──どう管理すべきかソフトウェア管理における、ソフトウェアの種類の管理と起動制御、脆弱性の管理、それにライセンス管理は、それぞれ密接につながった関係にあるが、このうち脆弱性の管理とライセンス管理については次回以降に詳しく解説することにして、ここではソフトウェアの種類の管理と起動制御について説明することとしよう。ソフトウェア管理がハードウェアの管理と大きく異なるのが、管理対象となる”数”だ。企業のクライアントPC1台には平均して2000以上もの実行ファイル(EXEファイル)が存在していると言われている。つまり、500台のPCを使用している企業の場合、のべ100万にもおよぶ実行ファイルを管理しなければならないのである。ソフトウェアの数については、例えば、社内で使用を許可していたメールアプリケーションがバージョンアップによりチャット機能などが加わった場合に、企業によっては情報漏えい防止のため使用自体を禁止しなければならなくなる、というようなケースが発生することは想像に難くない。同じアプリケーションであっても、バージョンの変化で異なる挙動を行うケースまで想定すると、単にソフトウェア名称による管理というのは、いささか心許ないと言える。このように、ソフトウェア管理を徹底しようとした場合、従来の方法では工数が天井知らずに膨れ上がっていく可能性をはらむ。だからといって、誰がどのPCでどんなアプリケーションを使っているかすら把握できていなければ、とてもではないがアプリケーションの起動を一括して制御することなど不可能だ。そのため、実際的なソフトウェア管理を行うには、IT資産管理ツールが必須となる。IT資産管理ツールは、社内のネットワークに接続されたすべての機器のインベントリ情報を自動的に収集し、資産情報として一元管理できるが、PCにインストールされているアプリケーションについても、インベントリの収集が自動で行えるようになっている。通常、インベントリは日々更新されるため、勝手にインストールされたアプリケーションがあれば速やかに発見することが可能だ。そしてアプリケーションの制御機能によって、あらかじめ設定したアプリケーションは起動させないようにできるのである。こうした資産管理ツールの中には、クオリティソフト社の「QND Advance」のように、76000種以上を網羅した独自の「ソフトウェア辞書」を用いて、製品名、バージョン、エディション等、PCにインストールされた多種多様なソフトウェア情報の名寄せを行い、カテゴリー分けを支援するものもある。ただし、IT資産管理ツールを使って企業内のPCに存在するソフトウェアのインベントリが収集できたとしても、どのアプリケーションが危険なのかをいちいち判断して使用禁止の設定をするとなると、それなりの知識と工数が必要になる。また、管理者が危険なアプリケーションだと見抜けずに使用を許可してしまう恐れもある。そうした管理者の時間と知識を補うものとしては、先述の「QND Advance」が備える「グレイネットアプリケーション起動制御用アプリケーションDB」がある。これは、グレイネットアプリケーション(=情報流出のおそれがあるアプリケーション)をリストアップした辞書ファイルの中から、管理者が許可しないアプリケーションをまとめて指定することで、簡単に危険なアプリケーションの利用を禁止することができるものだ。辞書ファイルにはアプリケーションの種類とバージョンを含めて3000件を超える情報が収められており、クオリティソフト社により定期的に更新・提供がなされるため、常にプロの知見と最新の情報に基づいたアプリケーションコントロールが可能となる。また、同じアプリケーションであっても、社員によって、または部門によって使用可否を使い分ける運用も想定される。そのような際には、端末1台ごともしくは端末グループごとにアプリケーションの起動を制御できるIT資産管理ツールを選ぶようにしたい。今回は、ソフトウェア管理全般について、またその中でもアプリケーションの種類の管理と制御について紹介した。次回は、ソフトウェア管理における脆弱性の管理について詳しく解説する予定だ。
2015年04月13日進学や就職で地元を離れて東京などに出ている人も、さすがにお正月には帰省する人がほとんどだと思います。でも正直、もうお年玉ももらえないし、お正月って結構暇ですよね(笑)。だったらこの際、彼氏を作るためにいろいろと頑張ってみましょう!今回は、年末年始の帰省で彼氏をゲットしたことがあるという20代女子15人に、その極意について聞いてみました。■1.初詣「絶対に行くべきは初詣だよ。地域で一番人が来る神社ね。タイミングはたくさん。大晦日の深夜、元旦になる瞬間にもいるべきだし、元旦の日も朝から昼間でいるべき(笑)!めちゃめちゃ中学、高校時代の人と会えるからそのまま『新年初飲み行っちゃう?』みたいになって恋につながるよ」(都内女子大/22才)たしかに、高校時代でも地元のおっきい神社に初詣に行ったら友達みんな来てたこととかあったなぁ。ほかの人も、「初詣行けば誰かに会うかも?」みたいな感じで来てることも多いでしょうし、これは狙い目です。■2.同窓会「高校のクラスで同窓会が開かれたら、ちゅうちょしないで行くべき。私は高校時代にあんまりクラスに馴染んでなかったけど、時間も経ってるし全然気にならなかった。大人になって男子とも普通に話せるようになったから積極的に行けたしね」(出版会社/25才)これは私も大賛成! 同窓会はカップル成立率がとても高いですよ。とくに男子が「彼女作るぞー」って気合満々で来るから女子としても楽。「高校時代に実は好きだった」的なことも打ち明けられたり、かなりはっちゃけて楽しいですしね。■3.元カレに会う「一番は元カレに会う、でしょ? お互い恋人がいなかったらそのまま復縁できるチャンスはかなりあるよ! お正月ってお互い暇だし、東京に戻るまで何回も会って、結局『なんなら一緒に東京帰る?』ってなったりね。お正月は、元カレとの復縁するための期間だね(笑)」(フリーター/26才)これをする人は実際多いですよね(笑)。たしかに昔付き合ってた仲なら、再びあたたまるのも早いです。けど、なあなあな感じにしてしまうとただの帰省したときの「期間限定セフレ」になってしまうおそれもあるので要注意です。■4.普段から気になっているカレに連絡「逆に、今気になってる男子に『帰省どう?』とかいってLINEするのもいいと思うよ。向こうも暇だろうし、お互いに地元の写真送り合ったりして仲良くなれる。しかも、お互い離れてるからか緊張せずに『東京戻ったら2人で遊ぼうよー』とか大胆なことも言えるの」(専門学校/20才)帰省してるときに、あえて普段から狙っている男子にアプローチをするという作戦ですね。でもたしかにこの子の言うように、すぐに会える距離にはいないからこそ積極的になれちゃうこともあるのかもしれません。地元に全然いい男がいない方はぜひ(笑)!■おわりにどうでしたか?お正月は、親戚の子にお年玉をあげたり家事を手伝ったり、それなりにしなきゃいけないこともあるけど、新年ということで恋も幸先のいいスタートを切っておきたいものですね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月26日ヨドバシカメラは、同社が企画する福袋「2015年 夢のお年玉箱」の予約受付を18日午前9時より開始する。同社の直販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」およびモバイル向けサイト「モバイルヨドバシ」を通じて行う。「夢のお年玉箱」は、ノートパソコン・タブレット、カメラ、ブルーレイレコーダーなどのジャンルがわかりつつも、中身が明らかになっていない福袋的な商品。特価で購入でき、ゴールドポイントも還元される。2015年の「夢のお年玉箱」では、モバイルデバイスも例年のように取扱われ、Androidタブレットが入ったものが10,000円、iPadが入ったお年玉箱(商品上の表記はiOSタブレット)が30,000円で販売される。予約受付は12月18日9時から。いずれの「お年玉箱」も数量限定で、なくなり次第終了となる。また購入は一人1点に限られている。注文手続き終了後に予約整理券が配布される。決済方法は、クレジットカード、ゴールドポイント、コンビニエンスストアのみ。入金期日は12月20日23時59分まで。期日までに決済完了を確認できない場合、注文がキャンセルされる。配送は2015年1月1日。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ヨドバシカメラは、家電製品を福袋形式で購入できる「2015年 夢のお年玉箱」の予約受付を12月18日9時から開始する。同社の通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」およびモバイル向けサイト「モバイルヨドバシ」での限定販売だ。「夢のお年玉箱」は、ヨドバシカメラが毎年年末に実施している福袋企画。カメラやテレビ、オーディオ製品、調理家電、タブレットなど、各ジャンルごとに中身不明の「お年玉箱」が用意されている。2015年の「夢のお年玉箱」では、5,000円の「キッチン家電の夢」、10,000円の「バラエティー家電の夢」、「エステ美容家電の夢」、20,000円の「高級コンパクトデジカメの夢」、「ウェアラブルカメラの夢」「ワイヤレスオーディオの夢」、25,000円の「お風呂テレビの夢」、30,000円の「一眼レフデジカメの夢」、40,000円の「ミラーレス一眼ダブルレンズキットの夢」「ブルーレイレコーダーの夢(トリプルレコーダー)」といった「お年玉箱」がラインナップされている。いずれの「お年玉箱」も数量限定で、予定数量に達し次第、予約受付を終了する。購入は1人1点限り。注文手続き終了後に予約整理券が配布される。決済方法はクレジットカードおよびゴールドポイント、コンビニエンスストアでの支払いのみ。入金期日は12月20日23時59分までで、期日までに決済完了を確認できない場合、注文がキャンセルされる。配送は2015年1月1日で、時間指定は不可。また、お年玉箱の内容に関する返品や交換も不可となっている。
2014年12月16日JR九州は12月10日から、初詣や初売りなどに出かける際に最適な1日乗り放題きっぷを発売する。普通列車が対象の「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」と、九州新幹線・在来線特急列車に乗れる「元日九州初旅きっぷ」の2種類が発売される。「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」は、2015年1月1日または1月2日に限り、JR九州全線の普通列車(快速列車含む)自由席が1日間乗り放題になるきっぷ。1月1日に利用する場合は前日21時から使用できるため、初詣などの外出にも便利だ。発売額は大人2,060円、こども200円。「元日九州初旅きっぷ」は、九州新幹線(博多~鹿児島中央間)も含むJR九州全線で、新幹線・在来線特急列車の自由席が2015年1月1日限定で1日間乗り放題に。発売額は大人1万290円、こども2,000円。「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」は1月2日まで、「元日九州初旅きっぷ」は12月30日まで、JR九州各駅、JR九州旅行支店、おもな旅行会社にて販売。九州各地のおもな神社などでおみくじ無料授与や絵馬無料授与などの特典を受けられる「お年玉特典利用券」(3枚)が購入時にもらえる。なお、両きっぷとも、こども用きっぷ単独での販売は行わず、大人用とセットで購入することとなっている。
2014年12月02日日本郵便は、コカ・コーラ社と連携し、お年玉つき年賀状と「コカ・コーラ」のペットボトルがセットになった「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状BOXを、全国の郵便局窓口で販売を開始した。この販売開始に合わせ、このほどセレモニーが東京・渋谷郵便局で行なわれた。○コカ・コーラで「ハッピーをあげよう。」コカ・コーラ社では現在、年末年始恒例のウインターキャンペーンを展開しており、昨年に引き続き「ハッピーをあげよう。」をテーマにデザインされた「ハッピーメッセージボトル」を期間限定で発売している。同ボトルには、ラベルに「BE HAPPY」や「WITH LOVE」などのメッセージが書かれ、キャップにもハートマークや雪だるまなどのプリントが施してある。今回、販売が開始された「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状BOX(税込180円)は、この限定デザインの500mlペットボトルとお年玉つき年賀状1枚が1つになったもの。全国50カ所の郵便局で限定5000枚が販売される。なお、現物商品つきの年賀状の発売は初だという。BOXに入っている年賀状にはICチップがついており、年賀状を送られた人はハッピーギフトカード対応の自動販売機で「コカ・コーラ」か「コカ・コーラ ゼロ」のいずれか1本を受け取ることができるようになっている。受け取りは2015年1月1日~2月28日まで。若い世代に年賀状の訴求をこの販売を記念したセレモニーで日本コカ・コーラ マーケティング本部の吉田ミシャール氏は、「人々がたくさん集う機会が多い年末年始は、ギフトを贈られたり貰ったりすることがたくさんある季節。貰う喜びよりも、あげる喜びのほうが大きいかもしれません。日本の伝統行事である年賀状で、コカ・コーラの冬のキャンペーンコンセプトである『ハッピーをあげよう。』を、より多くの人に伝えていければ」と挨拶した。続いて、日本郵便 国際事業部の西村哲氏が挨拶し、「年賀ハガキに対する気付きを持ってもらうべく、いろいろな展開をしています。今回のセットは、特に若い世代に訴求したいと思っています。年賀状は挨拶という意味合いが強いが、プレゼントという要素を前面に出して新しいスタイルを提供していきたい」と、若い世代の年賀状需要に期待を寄せた。また、「“ネットで年賀状”特設スマホサイト」では、2014年12月1日10:00~より「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状の無料注文を限定30,000枚で受け付ける。こちらも、受け取った人は対応の自動販売機で「コカ・コーラ」か「コカ・コーラ ゼロ」のいずれか1本を受け取れるようになっている。○コカ・コーラだけではなく、様々な年賀状の付加価値サービスも日本郵便では、今回発表された「コカ・コーラ」ハッピーギフト年賀状以外にも様々な付加価値サービスを用意している。ディズニー映画付き年賀状は、年賀状のうら面に作品名と特設サイトのURLや、シリアルコードが記載されており、受取人はもちろん、差出人もTSUTAYA TV通じて、テレビ・スマートフォン・パソコンなどで作品を鑑賞することができる。購入時に選べる作品は計3タイトルで、中には映画『アナと雪の女王』の「みんなで歌おう♪」バージョンなどがある。アイカツ!カード付き年賀状は、「アイカツ!―アイドルカツドウ!―」と連動しており、年賀状に付いているQRコードを全国に設置されている「アイカツ!マシン」でスキャンすると「アイカツ!」を楽しむことができる。これらの年賀状は「ネットで年賀状」を通じて販売されている。また同社では、「clip (クリップ)年賀状」を11月21日より提供を開始している。同アプリは、スマートフォン内の動画を活用し、動画付きの年賀状を簡単に作成することができる無料アプリ。年賀状を受け取った人はアプリ「Clip」をダウンロードして、QRコードにかざすと、動画を見ることができる。「clip (クリップ)年賀状」では様々なテンプレートや音楽が用意されており、だれでも簡単に操作ができるという。このような付加価値サービスを活用して、いつもとは少し違った年賀状を大切な人に送ってみてはいかがだろうか。
2014年11月21日モスバーガーを展開するモスフードサービスは12月26日、モスバーガー店舗(一部店舗除く)で、モスオリジナルグッズとモスバーガーの商品購入に使える"お年玉券"が入った、「モスお年玉セット」(2,200円・税込)を数量限定で発売する。○"モッさん"がデザインされたカラフルな4点セット同社では2010年より、モスオリジナルグッズと販売額相当分のお年玉券が入ったお得なセットを販売し、毎年好評を得ているという。今年は、モスバーガーのオリジナルキャラクター"モッさん"がデザインされたカラフルなグッズを中心とした4点セット。セット内容は、1.「ふわふわブランケット」、2.お年玉セット限定デザインの「オリジナルモスカード」(チャージ式プリペイドカード)、3.「カラフルペンポーチ」、4.「お年玉券」2,200円相当(200円×11枚つづり)。モスカードは入金されていない。また、お年玉券での入金はできない。お年玉券の有効期限は2015年3月末までで、券裏面記載のモスバーガー店舗で利用可能となる。販売は12月26日~で、なくなり次第終了。価格は2,200円(税込)。
2014年11月17日社会での女性の活躍が叫ばれていますが、自分自身の働き方についてはどんな風に考えていますか。管理職になってバリバリ働きたい人もいる一方、あまり興味がないという人もいるかも。ただ、実際に管理職として働いている人とそうでない人では何か違いがあるのか、気になるところですよね。求人情報サイト、 リクナビNEXT が、女性ビジネスパーソンに対する調査の結果を見ると、30代と20代でのビジネスに関わる時間と費用の想像以上に顕著な変化がわかります。まず、勤務時間や残業時間に関しては、20代から30代にかけて増加する人が多かったものの、30代管理職と30代非管理職で差はないという結果が出ました。けれども、勤務時間以外で「社内の人との付き合いにかける時間」と「社外の人との付き合いにかける時間」においては、大きな差が見られました。「社内の人との付き合いにかける時間」は、30代管理職が週に2.88時間であるのに対し、30代非管理職は1.25時間、20代は1.73時間と1時間以上の違いが。「社外の人との付き合いにかける時間」も、倍近い差がつきました。社内外での人間関係は仕事をするうえで重要なことを感じている人もいるかも。そこに時間をかけて人脈を築けるかどうかが、30代からのキャリアアップに大きな影響を及ぼすのですね。次に、現在ビジネスに関わることでかけている費用をたずねたところ、ビジネススクールへの参加やビジネス書籍購入、社内の人との付き合いにかける費用、社外の人との付き合いにかける費用、いずれにおいても、30代管理職は、20代、30代非管理職を大きく引き離す結果となりました。特に、ビジネススクールへの参加費用については、30代管理職の9,900円に対し、30代非管理職は700円と約14倍の差がついており、20代非管理職も1,200円と、大きな差が生じています。もし20代に戻れるとしたら、今の自分のために最も時間をかけたいことをたずねたところ、30代管理職の24.0%が、「ビジネススキルをあげるためにビジネススクールへ参加する」と回答。他にも「社内の人との付き合いを深める」「ビジネススキルを上げるためにビジネス書を読む」「もっと仕事量を増やす」などの項目で30代非管理職より3ポイント以上の差がつきました。30代で管理職になった人は、20代からスキルアップをしておけばよかったと感じる人が多いようですね。今回のアンケートに回答した30代管理職のうち、52.0%が「仕事が楽しい」と答えているのに対し、「仕事が楽しい」と答えた30代非管理職は28.7%と管理職の約半分。仕事を楽しく続けたいなら、スキルアップをして、管理職をめざすのもひとつの方法なのかも。20代の頃は、なかなか30代のことはなかなか想像しにくいですよね。けれども、30代になって後悔しないように、そして可能性をより大きなものにしておくためにも、自分自身の働き方について改めて考えてみるのもよさそうです。・リクナビNEXT 公式サイト
2014年07月17日最近は年賀状をあまり出さなくなりましたが、それでも、まだまだお正月のご挨拶として根強い人気を誇っています。今年も結構たくさんいただいたのではないかしら?お年玉つき年賀状にはクジ番号がついていますよね。実は、そのクジ番号で簡単なナンバー占いができるのをご存じですか?今回は、そんな年賀状を使った簡単ナンバー占いをご紹介します。■ナンバー占いのやり方お年玉つき年賀状のクジ番号で一番多かった数字が、今年出会う異性のタイプを教えてくれます。同数だった場合は出会う異性はその数だけいるということ!早速チェックしてみましょう。■出会う異性のタイプ【ナンバー1-3】◆ナンバー1今までつきあったことがないようなタイプの異性との出会いがありそう。その異性があなたの新しい世界を開いてくれる予感。その人とおつきあいすることであなたも大変身しそう。◆ナンバー2「このタイプと出会うとたいてい好きになってしまう」という好みのタイプとの出会いがありそう。いつもうまくいかないならまた同じことの繰り返しに注意。付き合い方を変える必要あり。◆ナンバー3イケメンでモテモテの異性との出会いがありそう。競争率は高いけど、うまくいく可能性だってあるのに告白せずにあきらめるのはもったいない。だめもとぐらいの軽い気持ちでアプローチしてみて。■出会う異性のタイプ【ナンバー4-6】◆ナンバー4知的で好奇心旺盛、おしゃべり上手で一緒にいて楽しい異性との出会いあり。いろんなことを教えてもらえるのであなたの世界が広がりそう。ただし、話題の切れ目が縁の切れ目に。新鮮な話題を仕入れておいて。◆ナンバー5ぐいぐい引っ張ってくれるようなリーダータイプの異性との出会いあり。ちょっと強引だけど、頼りになります。ただし、言うべきことははっきり言わないとそれでいいんだと思われてしまう恐れあり。◆ナンバー6ひとめぼれの恋の予感。出会った瞬間、お互いに運命を感じて、すぐに恋におちそう。以前出会ったような気持ちになるのは前世でご縁があったのかも。ただし、燃え上がりすぎてすぐ燃え尽きない様に注意。■出会う異性のタイプ【ナンバー7-0】◆ナンバー7年下の異性との出会いがありそう。大事なのは実年齢ではなく、精神年齢です。年下でもあなたをリードしてくれるなら黙ってついていきましょう。頼りない人の場合は甘やかしてだめにしてしまわないように。◆ナンバー8まじめで堅実な異性との出会いがありそう。今はいまひとつパッとしなくても将来は有望そう。あなたを一途に思ってくれること間違いなしなので、相手にかけてみるのもいいかも。◆ナンバー9癒し系の異性との出会いあり。そばにいるだけで穏やかな気持ちになれそう。悩み事相談から恋に発展する可能性大。厳しいことを言われたら、あなたのことを大切に思ってくれている証拠です。◆ナンバー0束縛されるのが大嫌いな自由人の異性との出会いあり。スケールが大きい人なのでいい刺激を受けることが出来そう。でも、あなた一人の元にとどまってはいないようなので自分は帰ってくる場所だと大きな気持ちでいましょう。■おわりにナンバー占いをすることで年賀状の番号整理もできて、当たり番号を調べるのにも一石二鳥。これで一番多かった番号が当たり番号だったりしたら、さらに今年の出会いは大当たりです!(小泉茉莉花/ハウコレ)
2014年01月14日新年の楽しみの1つ、年賀状。インターネットが普及し、連絡手段が発達したものの、やはりもらって嬉しいのが年賀状だ。特に「お年玉付年賀はがき」は文面を読む楽しみのほかに、豪華賞品が当たる抽せん結果を待つという楽しみもある。しかし、毎年お正月気分が抜けたころに発表されるので、忘れがちではないだろうか。昨日1月20日に都内で行われた「平成25年用年賀 お年玉くじ抽せん会」にて、4等から1等までの当せん番号が決定した。番号を紹介するので、忘れていたあなたも要チェック!0から9までの数字が書かれた回転する的を“年賀嬢”がボウガンで狙い撃ち。会場には、お年玉付年賀はがきと双眼鏡を手に持った家族連れの姿も目立ち、その結果を楽しそうに見届けていた。■4等:定番、お年玉切手シートまずは「お年玉切手シート」が賞品の4等が発表され、下2けた「29」もしくは「70」が当せん番号となった。当せん割合は100本に2本で、当せん本数は約7,200万本。これなら、あなたに届いた中にもあるかも?■3等:選ぶのも楽しいグルメが当たる続いては3等。「銀座千疋屋マンゴードリンク」「ゴディバ クッキー」「長崎堂カステーラ&プリンセット」「南魚沼産こしひかり2.5g」「全国繁盛店ラーメン12食」「門前みそ 匠の味」など、食通も納得のグルメ系賞品が目白押し。これら38点の中から1点を選ぶのも楽しい時間になりそうだ。気になるその当せん番号は、下4けた「5635」。当せん割合は1万本に1本と狭き門だが、当せん本数は何と約36万本。いかに多くの人たちが年賀状を出したのかがわかる数字でもある。「可能性ある!?」と思うような本数なので、数字をよくよくチェックしてほしい。■2等:家族でも、会社でも選びやすい豪華賞品!「加湿空気清浄機」「日帰りお食事旅行」など、5点の中から1点を選べる2等の当せん番号は「111316」「294651」「346247」。100万本に3本の割合で、当せん本数は約1万本。当せん番号は3つなので、諦めることなかれ。今年届いたお年玉付年賀はがきすべてをかき集めてチェックしてほしい。グルメ、家電、食事など賞品もバラエティーに富んでいるので、家族へのプレゼントとしても活用できそうだ。■1等:100万本に1本! 運命の当せん番号はいかにそして「お年玉くじ」の中でも一番の目玉なのが1等。気になる賞品は「40V型デジタルフルハイビジョン液晶テレビ」「選べる海外旅行・国内旅行」「デジタル一眼レフカメラ」「ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット」「快適家電セット(スチームオーブンレンジ、サイクロン式クリーナー、フットマッサージャー)」の5点の中から、1点選べる。「選べる海外旅行・国内旅行」では、全国49ヵ所の高級旅館・ホテルから選べる近距離、遠距離コースがあり、札幌、那覇、ソウル、グアムなども用意されている。ハガキ1枚でこんな贅沢、さすがの1等だ。その運命の数字は……「957503」!このラッキーナンバーが届いた幸運の持ち主は果たして誰か? ドキドキワクワクしながら、当せん番号との照らし合わせを楽しんでほしい。なお当せんはがき・切手の引き換え期間は、平成25年7月22日(月)までとなっている。あなたも早速チェックしてみて。お問い合わせ:日本郵政グループ 郵便年賀.jp 公式サイト 【当せん番号一覧】1等(6けた) :9575032等(6けた) :111316、294651、3462473等(下4けた):56354等(下2けた):29、70
2013年01月21日住信SBIネット銀行はこのほど、住信SBIネット銀行の口座を保有する全国の顧客を対象に「お年玉に関する調査」の結果を発表した。同調査は11月30日から12月4日の期間にインターネット上で行われ、10代から70代までの3381人から回答を得た。今冬にあげる予定のお年玉の総額は、昨冬と「変わらない」と答えた人が昨年より6.9%増加し70%、一方、昨冬よりもお年玉をあげる額が「増える」と答えた人が25.4%となり、昨年の調査結果の29.8%よりも4.4%減少することがわかった。お年玉をあげる額が増える理由を聞いてみると、「あげる人の年齢が上昇したから」が59.3%、次いで「あげる人数が増えたから」が26.9%といった自然要因が約86%を占める結果となった。これは前年の調査結果の約95%より低い値になっているという。今冬あげるお年玉の総額を聞いたところ、50代が最も多く「3万382円」、次いで70代の「2万8957円」、60代の「2万7229円」と続く。全体の平均は「2万6143円」となり、昨年の調査結果の2万6929円よりも約800円減少する結果となった。この項目は過去3回の調査では増加傾向がみられていたため、このたびの4回目の調査で初めての減少となった。あげる対象の一人あたりのお年玉の金額については、未就学児童に対しては2378円、1年から3年の小学生に対しては2888円、4年から6年の小学生に対しては4009円、中学生になると6175円、高校生は8473円、大学生・専門学校生などに対しては1万1110円と回答している。やはり、学校の種別が上位になるにつれて約2000円から3000円増加していることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストは20日、「2013年予想お年玉事情ランキング」の調査結果を発表した。同調査は12月3日~9日までFacebook上で行われ、797件の回答を得た。「わが子がもらうお年玉の予想額(親から子どもにあげるお年玉を除く)」を聞いたところ、1位は「10,000円~20,000円」の21%。2位には「0円」が16%でつけた。3位は「5,000円~10,000円」「20,000円~30,000円」がともに15%となり、全体の50%がお年玉総額「10,000円以下」の予想だった。「お年玉の使い道」についての問いには、44%が「全額親が預かり、子ども名義で貯金する」と答え、子どもには渡さないことが分かった。次いで「一定金額まで子どもにまかせ、残りは子ども名義で貯金する」が27%、「全額子どもにまかせる」が24%だった。「全額親が預かり、生活費等に充てる」と答えた人も2%いた。その他「お年玉をいつまであげるか」など調査の全文は「HOME’S暮らしといっしょ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日住信SBIネット銀行は11月30日~12月4日にかけて、同社の口座を保有する全国の顧客を対象に「お年玉に関する調査」を実施した。有効回答は3,381人。まず、「お年玉をあげる予定がありますか?」と尋ねたところ、「はい」と71.9%が回答。「何人にお年玉をあげる予定ですか?」という質問では、「3人」と回答した人が最も多く、28.1%だった。以下「6人(21.4%)」、「4人(18.9%)」と続く。誰にお年玉をあげるかという質問では「親戚の子供」が最も多く、46.5%だった。次に、あげる対象のひとりあたりのお年玉の金額について調査した。すると未就学児童2,378円、小学生(1年~3年)2,888円、小学生(4~6年)4,009円、中学生6,175円、高校生8,473円、大学生・専門学校生などが1万1,110円。学校種別が上位になるつれ、約2,000~3,000円増加することが分かった。また、今冬あげるお年玉の総額を聞いたところ、50代の金額が最も多く「3万382円」。次が70代で「2万8,975円」だった。全体平均を算出したところ、「2万6,143円」という結果になった。今冬あげる予定のお年玉の総額は、昨冬と「変わらない」と回答した人が70.0%、「増える」と回答した人は25.4%。お年玉の総額が「増える」と回答した人の主な理由は、「あげる人の年齢が上昇したから」が59.3%、次いで「あげる人数が増えたから」が26.9%となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日モスバーガーを展開するモスフードサービスは26日より、全国約1,000店舗(店舗限定)にて、「モスお年玉セット」を数量限定で発売する。「モスお年玉セット」は、同社オリジナルグッズとモスバーガーの商品購入に使える“お年玉券”が入っている。価格は2,000円。同社では2010年から、オリジナルグッズとお年玉券が入った福袋「モスワイワイ福袋」を販売。今年は名称を「モスお年玉セット」として、内容も新たにリニューアルする。販売店舗数も全国約1,000店舗に増え、より購入しやすくなったとのこと。数量限定で、なくなり次第終了となる。同セットには、「スタッキングマグカップ」大小1個ずつと、「お年玉券」2,000円相当(200円×10枚つづり、券裏面記載のモスバーガー店舗で利用可能)を封入。「スタッキングマグカップ」は、同社の看板商品である「モスバーガー」のレシピをイラストにしており、大小を重ねると完成する仕組みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)は、年末年始に向けて「お年玉“祭”バーレル」3種を、全国のケンタッキーフライドチキン店舗で発売する。期間は2012年12月26日から2013年1月9日までで、価格は1,750円から。同商品は人気定番メニュー「オリジナルチキン」、骨なしチキン「カーネルクリスピー」、サイドメニュー「ビスケット」、「フリフリポテト」を、存在感のあるバーレルに詰め合わせた、年末年始向けのパック。集まるシーンや人数に合わせて、「松」、「竹」、「梅」の3種類で発売する。「松」は、オリジナルチキン10ピース、カーネルクリスピー3ピース、ビスケット・フリフリポテト各2個で価格2,900円。「竹」は、オリジナルチキン7ピース、カーネルクリスピー3ピース、ビスケット2個、フリフリポテト1個で価格2,200円。「梅」はオリジナルチキン4ピース、カーネルクリスピー2ピース、ビスケット2個、フリフリポテト1個で価格1,750円。バーレル1個を購入すると、もれなくお年玉袋をイメージしたデザインの「お年玉クーポンパス」を1枚プレゼント。人気商品をお得な価格で購入できるクーポンパスで、これは全国のKFC店舗で2012年12月26日~2013年3月31日までの期間、何度でも使用可能。2013年のお正月(1月1日~)限定で、3,000円の福袋を販売する。福袋には、全国どこのKFC店舗でも使用できる「オリジナルチキン引換券」15ピース分(3,460円相当)と、「スージー・ズー」のキャラクターをデザインした3種類のKFC特製グッズを封入。商品がなくなり次第終了となる。また、年末年始の12日間(2012年12月26日~2013年1月6日)、KFC店舗で商品を購入すると、レシートクーポン「お年玉ポテト券」をプレゼント。クーポンは配布翌日から2013年1月31日までの期間、「フライドポテト(S)」1個と引き替えできる。いずれも一部、実施しない店舗もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第17回では、オンライン口座管理サービス『みんなの口座管理』を取り上げます。「みんなの口座管理」は、銀行や証券会社といった複数の金融機関の口座情報などを、インターネット上の1つの画面で確認することができる口座管理サービスです。1つのIDとパスワードのみで、登録している金融機関すべてのサイトへログインすることが可能です。また、金融機関以外にポイントやマイル、公共料金、インターネットショッピングといったサイトも登録することにできます。登録サイト数は、銀行が25社、証券会社が18社、FX会社が14社、クレジットカード会社が18社、ポイントやインターネットショッピングなどの「その他」が31社の合計106社(2012年9月30日現在)。NTTドコモの「My docomo」や楽天市場の「my Rakuten」、確定拠出年金インターネットサービスの「JIS&T」なども登録が行えるようになっており、家計簿代わりに使用することも可能です。それでは、早速使用方法を見ていきましょう。「みんなの口座管理」は、セブン銀行が運営していますが、同行の口座を持っていない人でも無料で利用することができます。まず、新規ユーザー登録ページにて必要情報を入力して仮登録した後、メールによる認証を経て本登録を行います。本登録が終わると、「金融機関の追加」画面にて、使用中の「銀行」「証券」「FX」「クレジットカード」「その他」の情報(口座番号やパスワードなど)を登録します。登録した金融機関の情報は、「資産一覧」ページにて一覧で表示されるようになります。このページでは、それぞれの金融機関情報のほかに、すべての資産の合計概算を示す「資産合計概算(銀行・証券・FX-カード)」や、電子マネー情報を示す「資産合計概算(その他)」などをチェックすることができます。また、ページ上部には「みんなの口座管理」からの通知も表示されるようになっています。もちろん、登録内容の詳細を確認することも可能です。「資産明細」画面では、金融機関の口座残高やカード利用明細といった詳細情報の確認が行えます。このうち、証券やFXの「資産明細」画面では、「時価単価」など登録した金融資産の時価を一括で確認することができるので、非常に便利です。「銀行等の入出金明細一覧」画面では、登録した銀行や証券、FX、その他(電子マネー)の入出金明細をまとめて表示。表示項目は、「日付」「金融機関名」「店名(口座番号)」「取引種別」「引出金額」「預入金額」「取引内容」「備考」の8項目となっています。「証券等の売買履歴一覧」画面では、登録した証券およびFXの売買履歴の一覧をチェックすることができます。表示項目は、「約定日」「受渡日」「金融機関名」「店名」「取引種別」「銘柄名」「数量」「単価」「清算」「金額」「備考」の12項目です。「クレジットカード利用明細一覧」では、登録したクレジットカードの利用履歴を閲覧することが可能です。表示項目は、「利用日」「カード名」「名義人」「支払月」「取引種別」「利用店名」「利用金額」「支払回数」「備考」の10項目となります。いくつかの表示項目に関しては、表示順序を昇順、降順に並び替えることができます。また、登録した金融機関情報を更新したい場合は、各金融機関の「更新」ボタンをクリック、すべての金融機関の情報を最新にしたい時は、「全てを更新」ボタンをクリックすると、情報が更新されるようになっています。なお、それぞれの明細・履歴の表示期間は最大3カ月ですが、サイトによりそれ以下の場合があるので注意して下さい。「オートログイン」機能を使うと、「みんなの口座管理」に登録したログイン情報を使用して、対象の金融機関に自動的にログインすることができます。ただし、オートログインに対応していないサイトについては、「ログイン」ボタンをクリックすると金融機関のログイン画面が表示されるようになっており、そこで各金融機関のログイン情報を入力してログインする必要があります。さて、みなさんの中には、口座情報などの重要情報を登録することについて不安を感じる人もいるかもしれません。しかし、「みんなの口座管理」では万全のセキュリティ対策を講じて、利用者の情報を守っています。登録の際には、SSLによる暗号化通信で個人情報を保護すると同時に、登録した情報は、複数のファイアーウォール(ハッカーからの不正アクセスを防止するための装置)によりガード。さらに、情報を格納するデータベースシステムは、セキュリティの堅牢なデータセンターに置かれ24時間365日監視されているため、安全に利用することができます。複数の金融機関情報をまとめて管理できる「みんなの口座管理」で、わずらわしいパスワード管理から解放されてみませんか? 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第9回では、マネー情報の総合サイト、MSNマネーのオンラインサービス『My Money』を取り上げます。「My Money」は、銀行・証券・クレジットカードの残高を一覧できる残高照会サービスや、株価・投資信託・為替などを登録するポートフォリオ管理機能を利用できるオンラインサービスです。料金は無料ですが、一部機能を利用する場合は「Windows Live ID」の登録が必要となります。まずは、主な機能の1つ「残高照会(MoneyLook)」ツールについて見ていきましょう。同ツールは、複数の口座の情報一元管理(アカウント アグリゲーション)を行うサービスです。同ツールを利用することで、ユーザーが持っている銀行やクレジットカード会社、証券会社の口座残高や取引明細など、複数の口座情報をインターネット上で一括表示することができます。これにより、複数サイトのIDやパスワード管理が簡単に行えるようになるほか、登録した口座に自動でログインすることも可能になるという大変便利なツールなのです。対応金融機関およびサービスサイトは、業界トップクラスの700以上。もちろん公共料金の管理もできます。資産や負債の状況を一括管理することも可能です。例えば、複数の銀行口座を持っている場合、現在の収支を正確に把握するのは難しいものですよね。でも同ツールを使うと、収支をグラフ化して一目で確認が行えるようになるのです。また、まとめて管理することで、家計管理に費やす時間を減らすこともできます。さて、読者の皆さんの中には「口座情報を登録するのは心配…」と不安に感じている人もいるかと思いますが、同ツールはセキュリティ面にもしっかり配慮。金融機関のIDやパスワードといったログイン情報を、利用者自身のパソコンに暗号化して保存する方式を採用し、安全に利用することができます。なお、この暗号化し保存する役割を「ログイン管理マネージャー」という専用アプリケーションが果たしており、利用時にあらかじめパソコンにインストールする必要があります。次に、株式や為替などの管理を行う「ポートフォリオ」管理機能について紹介しましょう。同機能を利用すると、株式、為替、外貨、投資信託といった資産をまとめて管理することが可能になります。日本国内だけでなく、世界の株式、投資信託も網羅。通貨に関しては、日本円をはじめ、ユーロやスイスフランなど7種類に対応しています。また、同サイトのポートフォリオ管理機能は口座別に管理が行えるのが特徴。どの口座でどの金融商品を購入したか忘れてしまっても、すぐに確認することが可能です。さらに、登録時に購入日時を入力することで、今までの値動きをチェックすることもできます。使い方は、最初に「Windows Live ID」を登録します。登録後、ポートフォリオページ左上の「取引の追加」ボタンをクリックすると、ポップアップ画面が表示されます。ここで株式などのコード、購入した日付、取引方法、数量などを入力します。なお、株式コードは「株式検索」からワンクリックで追加することもできます。こちらは後で説明します。口座情報は「口座の追加」ボタンから入力します。また、「設定の変更」ボタンからはポートフォリオの合計を計算する項目について設定が行えます。自分が所有していない金融商品の動きもチェックしたいという人には「ウォッチリスト」機能がお勧め。購入を考えている2つ以上の金融商品を並べて、実際の動きを見ながら検討することが可能です。また、ポートフォリオと並べて見ることもできるので、現在所有している資産に追加した際のシミュレーションも行えます。なお、こちらの機能も「Windows Live ID」の登録が必要となります。最後に「株価検索」について説明します。同機能では、世界12カ国の株価や企業情報を検索、閲覧することが可能です。使い方は、検索する株式またはファンド名を入力し、国と銘柄の種類を選択します。銘柄名を完全に入力する必要はなく、一部を入力するだけでも検索が行えます。検索ボタンをクリックすると、結果ページにジャンプし、このページから、「ポートフォリオ」「ウォッチリスト」への追加もできます。このほか「MSNマネー」では、経済ニュースやお金に関するコラム、ユーザーアンケートなど様々な情報を提供。パーソナルファイナンスに役立つ情報を収集することができるようになっています。資産を一括管理できる上、家計管理に費やす時間を節約できるMSNマネーの「My Money」は、まさにインターネット時代の資産管理に適したツールといえるでしょう。皆さんも「My Money」で資産を有効活用してみませんか? 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日お年玉は、お正月にお供えしたおもちのお下がりを子どもに分けた「御歳玉」が語源だといわれています。「玉」は「魂」という意味があり、歳神様の力をもらい、今年一年を元気に過ごせるようにと、縁起を担いでいます。そんなお正月の風物詩、お年玉をあげる時に、気をつけたいことをまとめてみました。■金額の相場アンケート会社の結果を総合すると、以下の金額が、最近の相場です。・0~3歳:あげないorお菓子やおもちゃ・幼稚園児:1,000円・小学生:3,000円・中学生:5,000円・高校生:5,000円~10,000円・大学生:10,000円orあげない成人していても、就学中はお年玉をあげる傾向にあるようです。■あげる相手自分の子ども、おい、めい、孫など親せきと、親しい人のお子さんにあげます。深い付き合いが無い人のお子さんにあげると、返って気を遣わせますので、避けた方が良いでしょう。お年玉は目上の者から目下の者にあげるものですから、上司のお子さんなどには現金ではなく物や商品券が良いとされています。この場合、「お年玉」名目ではなく、「お年賀」として渡します。■お年玉袋の表書きポチ袋には「お年玉」と表書きし、左上にあげるお子さんの名前を書きます。裏側にはあなたの名前と入れた金額を記しておくと、親御さんが後で、誰からいくら頂いたのか整理をするのに便利です。■あげるタイミングお年玉は大人の付き合いという側面がありますので、親御さんが見ている前で渡すのがベストです。お子さんに無駄遣いをさせないためでもあります。■お金以外のものでも『初夢宝くじ』をお年玉代わりにする人もいます。12月下旬に発売され、抽選は成人の日に行われます。1枚200円ですが、1等賞金は8,000万円です。夢が膨らみます。ギフト券や商品券は、貯金ができない所から、あまりお子さんからの評判はよくありません。ご参考に。■両親や祖父母に目上の人に贈る場合は、小型の祝儀袋に「御慶」「御年賀」「新年御挨拶」と表書きし、渡します。極親しい間柄でしか行われていません。■おわりにいかがでしたか?そつなくお年玉を渡して、大人として恥ずかしくない1年をスタートさせましょう。(凛子/ハウコレ)【関連リンク】急いで新札を用意する方法~意外と知られていない?!裏技で新札ゲット!!~お年玉をあげるのも楽しい!超簡単な「ぽち袋」の作り方今年は大丈夫?!厄年の出し方と厄払いの仕方
2011年12月31日モスオリジナルグッズとモスバーガーの商品購入に使える“お年玉券”が入った、「モスワイワイ福袋」(¥2,000)が、2011年12月26日(月)から、全国の718店舗(店舗限定)のモスバーガーで、数量限定で販売される。ご当地モッさんシールモッさんクロックモスワイワイ福袋1.モスの生野菜の協力農家で撮影した季節ごとの写真が載った「2012年モスオリジナル卓上カレンダー」2.モスバーガーのキャラクター“モッさん”がデザインされたオリジナルの「モッさんクロック」3.“モッさん”が47都道府県のイメージにあわせて“コスプレ”した「ご当地モッさんシール」4.モスバーガー店舗(お年玉券裏面記載)で使用できる「ワイワイお年玉券」2,000円相当(200円×10枚綴り)また、今年の福袋はエコバッグとして再利用できる不織布を使用。活躍必須アイテム満載の「モスワイワイ福袋」で、一足お先に「福」をゲットしよう。お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2011年12月26日お正月も過ぎ去ったばかりですが、みなさんは今年、誰かにお年玉をあげましたか。僕はこれまでの人生において、まだ誰にもお年玉をあげたことがないんですよね。そもそもあれはどのくらい包めばいいものなんですか?大見栄張って包んだ金額に後悔はしないんですか?なんだか気になるお年玉事情について、アンケートを行いました。COBS ONLINE会員調査(WEB ログイン式)対象人数:500件期間:2010/1/6-1/10まず始めに「今年あげたお年玉の金額は?」という質問には以下のような結果が出ました。回答者の年代別の人数は、10代:1人、20代:438人、30代:50人、40代:8人、50代:3人。1円~1,000円・・・・・ 13人1,001円~3,000円・・・・20人3,001~5,000円・・・・・ 22人5,001~10,000円・・・・・23人10,001円~15,000円・・・13人それ以上・・・・・・・・3人あげてない・・・・・・・406人金額的に見れば、最も多いのが「5,001円~10,000円」の23人ですが、おおむね「10,000円以内」というのが相場のようです。あげてないと答えた方の多さも気になりますが、これが不景気や少子化を象徴するものなら、ちょっと憂うべき事態かもしれませんね。ちなみに「それ以上」と答えた方の中には「45,000円」という金額も。「自分もたくさんもらってきたし、今度は自分の番」(20代女性)というのが理由のようですが、同じ20代としては、若いのにすごいなあと関心をするばかり。「あーなんかあげすぎちゃったかもなあ……」なんて、あとで後悔しないんでしょうか?あげた、と答えた方々に聞いてみました。後悔してない・・・86人後悔している・・・8人大人ですね、みなさん。ほとんどの方が後悔していない。「社会人なのであげるのは当たり前」(20代男性)、「相手の年齢に見合った金額をあげたつもり。(お年玉をあげる)理由なんて考えたことない。これが普通」(30代女性)など、しっかりとしたお答えもいただきました。そんなすきのないコメントを見ると、心がざわつくのはなぜでしょうか。そのほか、気になるところでは「たまにしか会わないので」(20代男性)といったものもありました。実に自然です。たまにしか会わない子どもにお金をあげる余裕。僕も欲しいです。一方、後悔をしていると答えた方の中には、「反応が悪く腹立たしかった。もっと感謝すべき」(20代女性)といった、いささか自分勝手な回答も。でも、たしかにあげたら喜んでほしいですよね。「ああ、そこに置いといてー」なんて軽く言われたら、引っぱたいてしまうかもしれませんね。分かります(あげたことないですが)。さて、僕の小柄な人間性がにじみ出てきたところで趣向を変えまして、逆に今年「お年玉をもらった」という方はどのくらいいるのか聞いてみました。もらった・・・・・103人もらってない・・・397人けっこうもらってるという方、多いんですね。しかも詳しく調べてみるとその内、「お年玉をあげてないのに、もらった」という方が82人もいました。その理由は、「ボーナスが出なかったことを親がふびんに思ってくれた」(20代男性)、「一応断ったんだけど、ありがたいのでもらっておいた」(20代女性)等々。まあ、もらえるものはもらっておきたいですよね。人というのはそういうものです。ただ、中には「必要ないんだけど、おばあちゃんがうれしそうに渡すので断れなかった」(30代男性)という回答も。僕もおばあちゃん子なんでわかるんですけど、それは、断れないです。いやもう、絶対にもらうべきですよ。お年玉ってもらっているうちはそのありがたみがさほど分からないものですが、いざもらわなくなったとき、ああなんて素晴らしいシステムだったんだと思いますよね。あげる側になるとまた別の感覚があるようですが、いつか僕も誰かに「これでおいしいものでも食べなさい」とか言ってみたいですね。ま、いつになるかわかんないですが。(根岸達朗/プレスラボ)※アンケート記事のはずなんですが、筆者の人間の小ささが見え隠れして面白かったです。(編集部:梅田)【関連リンク】友人の子供にあげるお年玉の額って?(COBS×Q&A)みなさんはどのくらいの金額が妥当だと思いますかおもちがあれば「いちご大福」もできちゃう。簡単もちレシピ正月といえば忘れてはいけないのが「もち」ですね【おすすめリンク】超簡単!しかもサイフに優しい“スープ飯(めし)”って?</</a>【Q&A】友人の子供にあげるお年玉の額って?【Q&A一人暮らしの節約術を教えて欲しい
2010年01月22日