ミリオン健康飲料シリーズの試飲販売が6月14日から20日までミリオン株式会社のミリオンパワーといえば、健康補助食品として31年のロングセラーを誇るヒット商品。この度、美容や健康に良いだけではなく素材を活かし、かつ濃厚な味わいの「ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース」など5種類が、期間限定で試飲販売されることが発表された。場所は、高島屋柏店の地下1階、グローサリー売り場で行われる。期間は6月14日から6月20日まで。5種類のジュースの試飲が一同で出来るというだけあって、子供連れの家族にも嬉しいイベントだ。体に不足しがちな栄養素をたっぷりと野菜は、一日に必要な食事量を摂取しようとするとかなりの量を食べなければならない。その点、ミリオンの「国産緑黄色野菜ジュース」であれば、旬の産地から厳選された22種類の国産野菜をふんだんに使用。しかも単に使用するだけではなく、皮ごとじっくりと煮詰めたことにより甘みや旨みがギュッと濃縮されている。「緑黄色野菜ジュース350」の特徴は、甘くて栄養が豊富なアメリカ産のにんじんを活用。特に子供は、にんじんが嫌いな場合が多いが、このジュースであればにんじんが苦手な子供でも美味しく飲むことが出来るように、絶妙にブレンドされている。5種類のうち、代表的な2種類を挙げただけでも十分興味が湧いてくるのではないだろうか。ちなみに、残りの3種類の野菜ジュースは「ブルーベリー&クランベリーライト」、「アロエ&グレープフルーツ」、「ゴーヤー&ヤーコン」。この機会に、高島屋柏店を訪れて自分の舌で味を確かめてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミリオン株式会社 公式ストアHP※ミリオン株式会社 プレスリリース(Dream News)
2017年06月27日アサヒ飲料株式会社が、「『Welch’s』マスカットプレミアム」(PET500ml)を全国で販売開始しました。色鮮やかな「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を全面にしきつめたパッケージで、マスカットの濃厚な、そして品質の高い味わいをお届けします。「『Welch’s』マスカットプレミアム」は、グレープ果実の「品種」と「糖度」に徹底的にこだわり、「Welch’s社」の徹底した糖度管理のもとで収穫された、高糖度な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のみを材料に使用しています。「ぶどうの女王」と呼ばれ、気品あふれる芳醇な香りが特長の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」ならではの濃厚で芳醇な味わいを存分に楽しめます。果汁飲料に「品質」や「本格」といった価値を求める人へ向けて開発された、大人のためのプレミアムグレープ飲料です。About 「Welch’s」1869年にアメリカで誕生し、140年を超える歴史を持っている「Welch’s」。果実本来のおいしさをつきつめ、品質を徹底管理することでお客様から高い評価を受けています。今回も果実の品種にこだわり、贅沢かつ濃厚なグレープ果汁飲料を発売することで、「Welch’s」ブランドの価値伝達を図っています。商品概要商品名:「Welch’s」マスカットプレミアム中味:20%ぶどう果汁入り飲料容器・容量:PET500ml入数:24本/ケース希望小売価格:140円(税抜)発売日:2017年6月20日(火)発売地域:全国アサヒ飲料株式会社お客様相談室:フリーダイヤル:0120-328-124「Welch’s」ブランドサイトアサヒ飲料 ホームページ
2017年06月21日強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の炭酸飲料「スプライト」が、「XLARGE(エクストララージ)」、「X-girl(エックスガール)」とコラボレーション。「スプライト」夏限定 コラボデザインボトルが2017年6月19日(月)から全国で期間限定発売される。「スプライト」とストリートファッションブランドXLARGE、X-girlは、いずれも10~20代を中心とした若者に人気があるブランド。夏のイメージが強いという親和性から今回のコラボレーションが実現した。コラボデザインボトルは、XLARGEデザインボトルとX-girlデザインボトルの計2種類。どちらも、ストリート感あふれる爽やかなデザインになっている。XLARGEデザインボトルは、今シーズンXLARGEが展開している“デザートカモ(迷彩)柄”を「スプライト」カラーで表現。また「OGゴリラロゴ」も通常の「CLOTHING」表記から「REFRESH」表記に特別アレンジ。X-girlデザインボトルでは、「スプライト」カラーのグリーンとブルーをベースに、X-girlのアイコン「FACE」を女性らしいピンクとパープルのグラデーションで配置。X-girlで人気の“スター”をちりばめ、夏の爽やかで弾けるような気持ちを演出した。夏にリフレッシュしたい時や、強い喉の渇きを癒やしたい時に、「スプライト」で味だけではなく、視覚からも爽快感を味わってみて。【概要】「スプライト×エクストララージ×エックスガール」夏限定 コラボデザインボトル発売日:2017年6月19日(月)から全国で
2017年05月19日大塚食品は5月22日、冷える環境で過ごす女性のためのスティックタイプの飲料「温たマルシェ」(10本入り1,460円、30本入り4,170円/各税別)を、通販サイト「オオツカ・プラスワンセレクトショップ」限定で発売する。同商品は、ヨーロッパに生息するハーブ「ウィンターセイボリー」のエキスに、しょうがやごぼうなど数種の素材と、ビフィズス菌や水溶性食物繊維を加えた飲料。はちみつとデーツで、ほのかな甘みと酸味を付けたという。便利なスティックタイプであるため、自宅やオフィス、外出先など日常生活の中のさまざまな冷える環境の中でも手軽に摂取できる。スティックは、気分に合わせて選べるように4つのデザインを用意したとのこと。
2017年05月18日お茶の出し方には一定のマナーがあります。大切なお客様の前ですから、失礼のないようにしたいものですよね。今回は会社に来客があったときに役立つお茶の出し方についてご紹介します。お茶の淹れ方についてもあわせてチェックしてみてください。お茶出しの流れお茶は以下の流れで出します。なお応接室に案内した人から、あらかじめ何人来客があったか聞いておくようにしましょう。お茶の数の間違いを防げます。【ステップ1】茶碗、茶托、布巾をお盆に準備するお盆に必要な数の茶碗、茶托を置きます。このとき、茶碗は茶托にセットしないでおくようにしましょう。これは、運んでいるあいだにお茶がこぼれてしまうと、茶托がぬれてしまう可能性があるためです。なお、茶托は重ねてもかまいません。またお茶がこぼれたときのために布巾も準備しておきましょう。【ステップ2】お茶を淹れ、お盆を運ぶお盆の上に置いたままお茶を淹れます。お茶を淹れたら、お盆を胸よりやや低めの位置で持って、ゆっくりとこぼさないように運びましょう。【ステップ3】入室お客様と自社社員のあいさつが終わり、席について落ち着いたころに入室します。ただしもしお客様が喉が渇いていそうなときは、少し早めにお茶を出してもかまいません。お客様が息を切らしていたり汗をかいたりといった様子であるかどうかも見て判断しましょう。ドアは3回ノックします。ドアが開いていても、「入室します」の合図を伝えるためにノックをしてください。ドアを開けるときは、右利きの場合、まず左手でお盆を持ち、右手でドアを開けます。それからお盆を両手で持ち、お客様を見ながら軽くおじぎをして「失礼いたします」と言ってから部屋に入ります。そして後ろ手にならないよう、横を向いた状態で再び左手にお盆を持ち、右手でドアを閉めてください。お客様にお尻を向けないよう注意しましょう。【ステップ4】お茶を出す準備をするお盆をサイドテーブルに置き、茶碗の底を布巾で拭いて茶托にのせていきます。もしサイドテーブルがない場合は、テーブルの下手側に置くようにしましょう。テーブルの下手側にもお盆を置く場所がない場合は、お盆を片手で持ちながらもう片方の手で作業をしてもかまいません。作業をする際は前かがみになるよりも、腰をかがめて作業をするほうがきれいに見えます。【ステップ5】お茶を出す茶托を両手で持ち、上座に座っている役職の高いお客様から順に「どうぞ」「失礼いたします」などと言いながらお茶を出します。このとき、お客様の後方右手側に回り込んで出すのがマナーです。またサイドテーブルなどに置けずにお盆を片手で持って片手でお出しする場合には、「片手で失礼します」と言い添えるようにしてください。お茶を出すときには、茶碗と茶托の柄に注意しましょう。茶碗に絵柄がある場合は、絵柄がお客様の正面になるようにして出します。茶碗の内側の絵柄がある場合も、絵柄がお客様から見えるように置いてください。茶托は、木製の場合、お客様から見て木目が横に流れるようにして置くのが正式です。上座と下座の関係については、入り口からもっとも遠い席が上座となります。ただし椅子が4人掛けよりも多い場合は、入り口から遠い側の真ん中の席が最上座です。順番としては、次の上座がドアからもっとも遠い奥の席、その次が最上座の一つ手前の席になります。【ステップ6】退室お茶を出したら、ドアの前でお客様に向かって「失礼いたしました」とおじぎをしてから退室しましょう。お盆は表側を体に向けて持ちます。男性の場合は左脇に抱えて左手を添えて持つときれいです。女性は体の前側、腰のあたりで、両手で指をそろえて持ちましょう。部屋の外に出たら、ドアを開けたままお客様のほうを向いてもう一度おじぎをします。そして頭を下げたままドアを閉めましょう。【その他・和室の場合】和室でお客様の対応をすることになった場合についてもご紹介しましょう。まず入室の際は、正座してお盆を床に置き、ふすまを開けます。「失礼いたします」と言っておじぎをしたら、そのままげんこつにした両手を前につき、にじって入室しましょう。ふすまを閉めるときにはお客様にお尻を向けないよう、横向きになります。サイドテーブルはありませんので、お盆は畳の上に置いてお茶出しの準備をします。後方右側からお茶を出すといった作法や、茶碗・茶托の向きについては洋室と同様です。お茶を出すときには立ったままではなく、その都度正座をして出すようにしてください。なお、テーブルがない場合は茶托にのせた茶碗をそのまま畳においても問題ありません。正しいお茶の淹れ方お客様に出すお茶は、正しい方法でおいしく淹れたいものです。以下の流れでお茶を淹れましょう。【基本のお茶の入れ方】まず茶碗をチェックします。欠けていたり、ひびが入っていたり、汚れがついていないかどうかを確認してください。きれいな茶碗がそろったら、お盆に人数分の茶碗と茶托を別々にのせます。また先述したとおり、布巾もあわせて置いておきましょう。次にすべての茶碗に、沸騰したお湯を8分目ほどまで入れて温めます。これには、湯を冷ますという意味もあります。特に玉露や上等の煎茶は、湯の温度が高すぎるとタンニンという成分が多く出て、渋みが強くなってしまうためです。湯は70~80度になるまで冷ましましょう。湯が適温になったら、急須に茶葉を入れ、茶碗に入れておいた湯を急須に移し替えます。湯をすべて入れたら急須に蓋をして1分間蒸らしましょう。蒸らすことで甘みが増すのがポイントです。茶葉の量は、1人分で以下を目安にしてください。・煎茶:大さじ1杯・玉露:大さじ2杯・ほうじ茶、番茶、玄米茶:大さじ多めに2~3杯茶葉が開き始めたらお茶を茶碗に注ぎます。一杯ずつ茶碗に注ぐのではなく、お茶の濃さが全員等しくなるように少しずつまわしながら注いでください。注ぐ量は茶碗の7分目までが目安です。【湯冷ましがある場合】湯冷ましがある場合は、急須と茶碗のほか、湯冷ましにも湯を入れます。お茶を淹れる際には湯冷ましの湯を使い、急須と茶碗を温めた湯は捨てましょう。【紅茶を淹れる場合】紅茶の場合は、まずティーポットに湯を注いで温めたあと、湯を捨てます。次に、ティーポットにティースプーン1杯の茶葉を入れましょう。その後、改めて沸騰した湯を注いでティーポットに蓋をし、2~3分蒸らします。蒸らしたらティーポットからカップに注いでください。このとき、日本茶のようにまわしながら注がなくても大丈夫です。【コーヒーを淹れる場合】ペーパードリップでコーヒーを淹れる場合は、まず多めに湯を沸かします。湯が沸騰する直前になったら、湯をコーヒーカップとコーヒーサーバーに少し分け入れて、コーヒーを淹れるまで温めておきましょう。お湯がいったん沸騰したら、湯の温度を93~98度に調節します。沸騰した湯でコーヒーを入れると、コーヒーの渋みが増してしまうため注意してください。一方、湯の温度が低すぎてもコーヒーのおいしさがうまく抽出されないため、適温で淹れる必要があります。コーヒーフィルターにコーヒーの粉を入れます。分量は、1人分でメジャースプーン1杯程度です。粉を入れたらドリッパーを軽く振り、粉の表面を平らにしてから湯を注ぎましょう。1回目は、粉全体に湯が染みわたるように注ぎます。粉がふんわり膨らむように注ぐのがポイントです。2回目は、円を描くように、また少し上下するようにして、湯がドリッパーのなかに届くように注ぎます。そして1~2秒経ったら、同様に3回目の湯を注ぎます。3回湯を入れたら、1杯ずつコーヒーカップに分け入れてください。お茶出しをするときの注意点お茶出しをするときは、注意したい点もあります。以下でシーン別に見ていきましょう。【お客様の後方右側から入り込めないとき】お客様の後方や右側にスペースがない場合、無理やりに入り込もうとするのはNGです。最悪の場合、お客様とぶつかってお茶をこぼしてしまったり、やけどさせてしまったりする危険性があります。右からお茶を出せない場合は、左から出してもかまいません。その際、「こちら側から失礼します」と一言添えるようにしましょう。マナーを心得ていることをアピールできます。また後方からお茶を出せないときも、「前から失礼します」と言い添えれば、前から出してもOKです。【お茶を置く場所がないとき】資料などが広がっていて、テーブルの上にお茶を置く場所がない場合は、一番下座にいる自社社員に声をかけてみましょう。「お茶をお持ちいたしましたが、お出ししてもよろしいでしょうか」などと言うのがベストです。そうすれば、資料を片付けてスペースを作ってくれたり、「いったんここに置いてください」などと指示をしてくれたりするはずです。【お茶出しのタイミングで会話が盛り上がっているとき】お茶を出すために入室したら、すでに話が盛り上がってしまっているというときがあるかと思います。その場合には、打ち合わせや商談を邪魔しないようにする工夫が必要です。たとえば小声にしたり、「失礼いたします」と口だけ動かして目礼したりしてください。【お客様の人数が増えているとき】あとからさらにお客様が来るなどして、当初より人数が増えていた場合には、自社社員に出す予定だったお茶をお客様に出して間に合わせましょう。それからいったん退室し、足りなくなった自社社員分のお茶を準備して出します。【お茶をこぼしてしまったとき】万が一、お客様の前で、茶碗をひっくり返してお茶をこぼしてしまったら、まずはお客様の洋服を汚していないか確認しましょう。それから「大変申し訳ありません」と丁重に謝ります。そして「すぐに新しいお茶をお持ちします」と言い、お茶を淹れなおしに行きましょう。【打ち合わせが長引いているとき】お茶を出して1時間以上経ったら、2杯目の飲み物を持っていきましょう。その際、飲み物は1杯目と変えるのがマナーです。たとえば1杯目に日本茶を出した場合は、コーヒーや紅茶を出すようにしてください。なお新しい飲み物を出す際には、1杯目の飲み物は下げます。【冷たいお茶を出すとき】夏場などの暑い日は冷たい飲み物を出すこともあるかと思います。その場合は、まずコースターを敷き、その上にグラスを置きましょう。【コーヒー、紅茶を出すとき】コーヒーや紅茶を出すときは、カップの取っ手を右側にするのがマナーです。ソーサーの扱い方は茶托と同様で、出す直前に重ね、両手でソーサーを持って出します。スプーン、ミルク、砂糖はソーサーの手前に置いてください。スプーンは持ち手が右になることにも注意しましょう。お茶出しのお菓子のポイントお茶とお菓子を同時に出す場合は、以下のポイントを押さえましょう。【ポイント1】おしぼりを準備するお菓子を出すときにはおしぼりも一緒に準備するのがベストです。【ポイント2】お菓子を先に出すお菓子を先に出してからお茶を出しましょう。【ポイント3】お菓子、お茶、おしぼりの並べ方お客様から見て、左にお菓子、中央にお茶、右におしぼりが来るように並べます。【ポイント4】お客様からお土産をいただいた場合お客様から手土産をいただいた場合でも、お茶を出す際にはその手土産は出さないのが基本のマナーです。こちらで準備していたものを出します。ただし、手土産が生菓子やフルーツ、アイスクリーム、温かいものなどすぐに食べたほうがよいものの場合は、お客様と親しい間柄であれば一緒にいただいてもかまいません。その際、「お持たせで恐縮です」と一言添えるようにしましょう。まとめ今回は、会社で来客があった場合のお茶の出し方・淹れ方について詳しく解説しました。お茶を出す際には、基本のマナーを押さえるとともに、臨機応変な対応も必要です。今回ご紹介した内容を参考に、お客様に失礼のないよう、マナーを守ってお茶を淹れ、お茶を出せるようになってくださいね。
2017年03月30日発売60周年のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』雪印メグミルク株式会社は、北海道のロングセラー乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』をいちご風味で楽しむことができる『いちごカツゲン』(1000ml)を、2016年12月20日(火)より、北海道にて期間限定発売する。『ソフトカツゲン』の歴史は、1938年に「活素(かつもと)」という名で発売された時代にさかのぼるとされており、1956年に瓶入りの「雪印カツゲン」(40ml)として北海道で発売されて以来、北海道民に長きにわたり愛され続け、今年で発売60周年を迎えたロングセラー乳酸菌飲料だ。ミルクと相性抜群の熟したいちご風味限定発売の『いちごカツゲン』は、フレーバーカツゲンの中でも人気が高く、ミルクと相性抜群の「いちご風味」。12月~5月に出回るいちごの季節に合わせ、熟したいちごの風味を再現している。商品価格は215円(税別)。パッケージの正面には「北海道でうまれて60周年」のロゴが配置され、側面には「『カツゲン』はおかげさまで60周年!」というタイトルで、商品名の由来やその歴史、「勝源神社(かつげんじんじゃ)」の紹介などが記載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会プレスリリース
2016年12月13日株式会社シーボン株式会社シーボンは、酢飲料「シーボン 酵素美人-金」を2016年12月1日(木)より数量限定で販売する。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」には、高知産の2種類の生姜と野草源酵素が含まれている。全国のシーボン、フェイシャリストサロン、通信販売にて購入可能だ。体を温める冬の定番!冬の定番と言えば、生姜。古くから、健康食材として利用され、料理の薬味や漢方などにも取り入れられてきた。最近話題の、香り成分“ショウガオー”や辛味成分“ジンゲロール”も含まれている。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」で使用するのは、高知県産の「黄金(こがね)生姜」と「大生姜」の生姜汁。さらに、野菜・果物・野草、全61種類を原料とした発酵原液「野草源酵素(R)」も配合。リンゴ酢ともろみ酢、レモン果汁、シークワーサー果汁などを加え、バランスの良い美味しさに仕上がっている。お湯で希釈してポカポカに飲み方は、お湯で4倍に希釈。2~3倍に薄めれば、生姜の辛味を楽しむことができる。さらに、紅茶に入れて生姜ティーにしたり、ホットミルクと蜂蜜に加えて、ハニージンジャーラテにしたりするのもおすすめだ。ビールやウォッカ、焼酎、日本酒などで割ることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※2種の高知産生姜パワーx酢x野草源酵素(R)の健康飲料 「シーボン 酵素美人-金」2016年12月1日(木)数量限定発売
2016年11月27日お茶は、いろいろな茶葉がブレンドされてできているお茶処、静岡のお茶として知られている本山茶や掛川茶、川根茶などのブランドは産地の名前が付いているもので、茶葉の名前ではないということをご存知ですか?お茶屋さんがさまざまな茶葉をブレンドして、その地域のお茶を作り上げているのです。そんな、普段消費者の立場では、なかなかできない茶葉のブレンドを「星野リゾート 界 遠州」では体験できます。5つ茶葉をまず水出しで味わいます。かなやみどり(華やかな香りと甘みを感じる)、やまかい(深み、うまみがあってインパクトが強い)、こうしゅん(花のような香りですっきりしている)、やぶきた(コクがあり味わい深い)、やぶきた深蒸し(長めに蒸し上げた茶葉で色が明るく、まろやかになる)と、同じお茶でも、個性豊かな違いにびっくりしてしまうほど。好きな配合で自分だけのブレンドを3煎飲む好みに合わせて、5種の配合を決めてブレンドし、自分だけのお茶を作って飲んでみます。お茶は温度と時間によって味が変わりますが、緑茶は3煎まで楽しめます。器を移すごとに湯温が10度が下がることを利用して温度調整します。急須は、湯を移したときに湯音が下がらないようにあらかじめ一度、湯を入れて温めておきます。ポットのお湯(90℃)を湯飲みに入れてから、湯冷ましに移し、さらに茶葉を入れた急須に、このお湯を入れます。1煎目は、2度移したので20度下がった70℃の湯で50秒待って飲みます。時間は正確に。2煎目は湯ざましの湯(80℃)を茶葉の残るの急須に入れて10秒、3煎目はポットから直接に湯を急須に入れてすぐ飲みます。1煎目がいちばん甘みやまろやかさが感じられ、2煎目になると苦味と茶葉が開くことで色も出て来ます。3煎目は色も味も鮮やかに感じられます。2煎目と3煎目の間には、茶葉が開き過ぎないように急須の蓋を少しずらして開けておきます。繊細な変化を見せるお茶の魅力を思う存分堪能できるプランは、他では味わえない、遠州ならではのこの上ない贅沢な体験といえるでしょう。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート界 遠州TEL・予約:0570-073-011住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399−1アクセス:JR浜松駅から無料送迎バスで45分
2016年10月20日五穀屋の豆菓子千千豆五穀屋はモダン和菓子のブランド。どれも優しい和の味の豆菓子「千千豆」は、パッケージもお洒落。塩っぱ甘い塩糀きなこ、ピリリとしたわさび醤油にすっぱい梅酢など、それぞれ個性的。遠州綿紬の茶筒とさじぴた伝統の風合いの綿紬がモダンなストライプでかわいい茶筒に。別売りのさじぴたは、磁石の付いた小さなさじ。柄も揃えられて、茶筒にもぴったりつくので便利です。界 遠州オリジナルブレンド茶爽華静岡県の“こうしゅん”という煎茶をベースにブレンドしたお茶は、香り高く爽やか。お茶にこだわった宿が作った自信のオリジナル茶です。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート界 遠州TEL・予約:0570-073-011住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399−1アクセス:JR浜松駅から無料送迎バスで45分
2016年10月18日「お茶玉美肌温泉入浴」2つの大浴場のうち、「湖都(こと)の湯」の檜造りの大きな内風呂にぷかぷか浮かぶ籠は、無農薬茶葉が入ったお茶玉。この「お茶玉美肌温泉入浴」は、茶葉に含まれるテアニンやビタミン類が肌の調子を整えてくれそう。静岡各所のお茶が並ぶティーセラー静岡各所から集めたこだわりの煎茶や焙じ茶、和紅茶などの変わり種のお茶などさまざまなお茶が並ぶティーセラー。好きなお茶を茶筒に入れて、お部屋でゆっくりと一服することができます。お茶のブレンド体験ができる宿泊プラン一日2組限定のお茶のブレンド体験。数種の茶葉をまぜてお茶を作り上げるお茶屋さんが行なうような「合組(ごうぐみ)」を体験できます。まず水出しで茶葉を味わって、好きな数種を選んでブレンド、90℃、80℃、70℃と、お茶を抽出する温度と時間を変えて3煎まで味わいます。(専用プランでの宿泊が必要)取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート界 遠州TEL・予約:0570-073-011住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399−1アクセス:JR浜松駅から無料送迎バスで45分
2016年10月17日WHO(世界保健機関)は10月11日、肥満や糖尿病を減らすため、糖分を含む飲料への課税を促すよう各国に呼び掛けた。ただ、課税の割合も比較的大きな数値を見込んでいるため、インターネット上では「ジョークだろ」などの声があがっている。WHOがこのほど発表した報告書は、砂糖入り飲料に課税をすればその消費量を下げることができ、肥満の人や2型糖尿病患者を減らすせると指摘している。そして、清涼飲料水などの糖分を含む飲料に少なくとも20%の税金を課すという財政政策を実施すれば、摂取量を大きく減らすことができると提言している。砂糖入り飲料の摂取を減らすことは、人々の栄養状況の改善や肥満、糖尿病、虫歯に苦しむ人の減少を意味する。「甘い飲み物の消費は、肥満や糖尿病に苦しむ人々の世界的な増加の主要因である」とWHOの非感染性疾患部門ディレクターのDouglas Bettcher氏は語っており、各国の政府が糖分入り製品に課税をすれば、これらの疾病で苦しむ人を減らし命を救えるとしている。WHOによると、世界の肥満人口は直近30年で2倍以上に増加。1980年は世界の成人男性の11%が、成人女性の15%が肥満に分類されていたが、2014年には世界の39%まで肥満の割合が増えているという。肥満もしくは過体重の5歳未満の子どもも2015年時点で4,200万人いると推計されており、過去15年間で1,100万人も増加している。また、糖尿病患者も1980年に1億800万人だったが、2014年には4億2,200万人にまで増えており、2012年には150万人の死に糖尿病が直接関与したと警告している。これらの事実を元にWHOは今回の課税を要請したわけだが、インターネット上には「ジョークだろ」「対象はアメリカだけだよね? 」「生活がしづらくなる」「砂糖入りってほぼすべての飲料なのでは……」などの「甘党派」と見られる人からの意見があふれている。一方で、「日本にも適応されるといい」「課税をやろう」といった賛成派の意見も散見される。※写真と本文は関係ありません
2016年10月12日THINKフィットネスはこのほど、三井製糖が販売している天然の糖質「パラチノース」を配合した粉末飲料「GOLD’S GYM『ミールリプレイスメント』ストロベリーミルク風味」(1袋<55g入り>500円、1箱<14袋入り>7,000円・各税別)を発売した。「ミールリプレイスメント」は、タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく配合した粉末飲料。理想的な栄養補給が可能となるため、アスリートはもちろん、ダイエット中の栄養補給にも適しているという。今回発売した新商品には、砂糖と同じカロリーでも砂糖の5倍ゆっくり消化吸収される天然の糖質「パラチノース」を配合した。パラチノースは、小腸全体でゆっくり消化吸収されるため、体に負担をかけることなく、持続的にエネルギーを補給できる。また、理想的なボディーメイク効果が期待できるので、健康に気を配る女性にもおすすめとのこと。同商品の開発者であり、ボディービルダーとして日本選手権に出場もしているゴールドジム フィットネスプロダクツ事業部・佐藤貴規氏は、「本場で人気の"ミールリプレイスメント"を参考に開発した。"GOLD’S GYM"で取り扱うプロテインでもベリー系に人気があることから、味はストロベリーミルク風味を採用した」と語っている。
2016年08月27日長い研究の末、卵白から乳酸発酵卵白を開発キユーピーは2016年6月27日、プロテイン飲料の「ルミラン」を発売すると発表。卵白を乳酸菌で発酵した独自素材の「乳酸発酵卵白」を使用した飲料で、長年の卵の研究によって誕生。卵白は、含硫アミノ酸が豊富で、脂肪・コレステロールをほとんど含まない良質なたんぱく源。キユーピーは体に取り入れにくかった卵白を「乳酸発酵卵白」を開発することで飲みやすく加工。水に溶かす必要のないドリンクタイプに仕上げた。女性のスポーツ後の飲料を想定紙パック入りのプロテイン飲料である「ルミラン」は1本当たりのたんぱく質は8g。ターゲットは、運動習慣のある女性。ヨーグルトのようなコクとすっきりとした酸味が特徴で、スポーツ後に飲むことを想定し、甘さは控えめで、口当たりはなめらか。内容量は200mlで参考小売価格は税込み270円。賞味期限は常温で6ヶ月。1本当たりのカロリーは84kcalで脂肪・コレステロールは食品表示基準によるとゼロ。首都圏のスポーツクラブで2016年2月からテスト販売を始め、売れ行きが好調になったことから、関東地区のスポーツクラブと一部ネット通販で7月21日から発売予定。10月1日からは全国のスポーツクラブに出荷することになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※キユーピー株式会社プレスリリース
2016年06月30日サワーテイスト飲料唯一の機能性表示食品アサヒビール株式会社は2016年7月5日(火)より、サワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」の新フレーバーを発売する。「アサヒスタイルバランス」は、同社が発売するサワーテイスト清涼飲料で「唯一」の機能性表示食品。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のある食物繊維を含有し、「アルコール0.00%」、「カロリーゼロ」、「糖類ゼロ」が女性に嬉しい、食事にぴったりのスッキリとした味わいが特徴だ。新味はさっぱりと爽やかな「梅サワーテイスト」フレーバーは、「レモンサワーテイスト」、「グレープフルーツサワーテイスト」、「ゆずサワーテイスト」、「コーラサワーテイスト」の4種類を展開。それらのラインナップに加え、今回発売するのは同製品の「梅サワーテイスト」。この季節にぴったりの爽やかな梅の酸味と、食事に合うさっぱりとした後味の梅フレーバーだ。アルコールNGな家飲み女子会にもアルコールが飲めない食事会でも大活躍の「アサヒスタイルバランス」。家飲み女子会などでも大活躍間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒビール株式会社 ニュースリリース
2016年06月05日「フィトテラピー」というと、カモミールやペパーミント、ヨモギやスギナといった、いわゆる“ハーブ”を思い浮かべますよね。でも、その“ハーブ”とカテゴライズされた中には野菜やフルーツといった、私たちが“食品”“嗜好品”と認識しているものが、実はたくさん含まれています。紅茶や緑茶に代表される「チャ」も、そのひとつ。だからそれぞれの成分を知り、特性を生かして飲み分ければ、ふだん使いのお茶も立派なフィトテラピー。キレイと元気をつくる、頼もしい味方になってくれるんです。■1日に何度も飲むからこそ、選び方と飲み方を意識して目覚めの一杯に始まって、仕事の合間や食事の後、友だちとのおしゃべりに…。気づけば1日に何度も飲んでいるお茶。とくにちょっと疲れた時に飲む一杯のお茶がもたらす、くつろぎとリフレッシュの効果は抜群ですよね。みなさんはふだん、何を選び、どんなふうに飲み分けていますか?私が常備しているのは三年番茶にほうじ茶、煎茶、白茶、それから紅茶はストレートと3種類のフレーバーティ。「大好き!」と感じるもの、自分の心身と相性のいいものだけを備え、成分やもたらす効果を意識して飲み分けています。その中から、とくにおすすめの3つをご紹介いたしますね。▼いつでも、誰でも安心して飲める「三年番茶」真っ先におすすめしたいのは「三年番茶」。晩秋から冬にかけての、より成熟した葉と茎を刈り取り、半年から1年寝かせ薪火でていねいに焙じてつくられるこのお茶は、カフェインやタンニンがほとんど抜けているので体への作用がとても穏やか、そしてやさしくまろやかな風味が特徴です。他のお茶と違い、濃く出しても苦みや渋みを感じないので、あえて5〜10分煮出して飲むことも。体を温め、胃腸の働きと新陳代謝をよくする作用があるので、自然療法ではちょっとした不調の手当てにもよく使われます。梅干しひと粒とすりおろした生姜少々を加えれば、風邪のひき始めや腹痛のケアに。醤油を1、2滴垂らせば疲労回復に。目が疲れてしょぼしょぼする時は、番茶に塩ひとつまみを入れてコットンに浸し、温めながら洗うとさっぱり。目薬よりも安心です。時間帯も食事の和洋も問わず、妊娠中の方も小さな子どもも安心して飲めますから、まさにふだん使いにぴったり。旅行にも携帯するほど、頼りにしています。有機、もしくは無農薬のものを選ぶのが鉄則で、我が家の定番は「川上さんの三年番茶 薪火寒茶」。▼幸福感とキレイをもたらすお茶の宝石「ホワイトティー」気品あふれる香りと味わいで、気分がやわらかに華やぐホワイトティー(白茶)は、ご褒美の一杯。かつて皇帝だけが飲むことを許されていたという希少な中国茶で、その量は世界のお茶生産量のわずか0.1%未満!豊富なビタミンとミネラルに加え、緑茶の3倍以上ともいわれる抗酸化物質が含まれていて、その美容・健康効果に医学界と美容界が高い期待を寄せています。ヨーロッパでは、モデルや女優たちの間で人気急上昇中なのだとか。ストレートでももちろんおいしいのですが、「No.57」のフレーバーホワイトティー、「Kiss Tea」がとくにおすすめ。ほんのり甘いピーチと華やかなローズ、すっきりとしたペパーミントをブレンドした「Kiss Tea」は、どんなに慌ただしく、気持ちがささくれだっているときも、一瞬で幸せ気分になれる魔法のようなお茶。可愛らしく便利な個包装のパッケージもあるので、会社勤めしている方はぜひオフィスに常備してみて。日常の贅沢な一杯が、心と体の快さをキープするのに役立ってくれるはずですから。▼すっきり爽やか、午後の暑さ疲れを洗い流す「煎茶」3つ目は、蒸し暑くなるこれからの時季、とくにおいしく感じられる煎茶。澄んだグリーンが目に美しく、清々しい味わいは体の中を吹き抜ける涼風のよう。暑さ疲れした午後に飲むと、体も気分もしゃっきりします。緑茶の有効成分としてはカテキンやサポニン、カフェインなどが知られていますが、青葉の香りをもつ「青葉アルコール」、甘み成分のテアニン、豊富なビタミンCも含まれていて、リラックスと疲労回復にテキメン。おすすめの飲み方は常温の水出しで、そうすると渋み・苦味成分のカテキンとカフェインより、甘み成分のテアニンが多く抽出されるので、まるで甘露のように甘くまろやか。穏やかに体に染み渡ります。とくに無農薬栽培のものは格別で、産地ごとの個性の違いにも驚かされます。そんな緑茶の本当のおいしさと楽しみを知りたい方は、ぜひ「サウダージティー」の煎茶の詰め合わせを。■身近で日常的なものほどキレイと元気の底力になるフィトテラピーの一番の魅力は、日常に根付いた知恵であり、ツールであること。だから誰もがおいしく感じ、効果を感じてきたからこそ身近に根付いているお茶は、まさにフィトテラピーそのものです。ぜひ、キレイと元気の底上げのために、毎日飲むお茶への意識をほんの少し変えてみてください。問い合わせ:・オーサワジャパン ・No.57/アジアントロッター ・サウダージティー
2016年05月23日お茶の魅力、再確認日本緑茶株式会社は新製法にて製造した「食べるお茶~近江の初摘み一番茶ピューレ」を5月末に発売すると発表した。様々な健康管理や美容に効果があるといわれる「お茶」だが、その消費量は年々減少しているという。一方で、「いつまでも健康でいたい」「いつまでも美しくいたい」というニーズは高まるばかり。飲むんじゃない、食べるんだ!同社はお茶を飲む以上に、食べることでより多くの栄養価を摂取できることに着目し、生の茶葉を食べる為の加工を模索。最も栄養価を高く保存する技術を確立し、もっとも香り高いと言われる一番茶用の生茶葉を用いた「一番茶ピューレ」を完成させた。このピューレにはお茶の代表的成分であるカテキンをはじめ、食物繊維やβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれており、その含有量は管理栄養士も驚くほどだという。ピューレだからこそのおいしさお茶らしい美しい色味と風味が損なわれにくいピューレ状なので、パンや焼菓子、アイスクリーム、そばなどに加えておいしく食べられる。アレンジ次第では、炊き込みご飯やお茶ソースなど食べ方も色々だ。香りや色、栄養分はそのままに、残留農薬は検出されない程度まで減少させてある。冷凍タイプなので、使いたい時に使いたい分だけ使用できるのも嬉しい。1kg入りは3,000円、200gx5袋入りは3,500円(共に税/送料別途)で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本緑茶株式会社ホームページ・日本緑茶株式会社プレスリリース
2016年05月03日九南サービスはこのほど、ファッション&音楽イベントを運営するガールズアワードと共同開発した美容系プロテイン飲料「タンパクオトメ」(2,700円・税別)を発売した。楽天市場「タマチャンショップ」で販売。同商品は、しなやかで細く引き締まったボディーメイクを目指す女性のための「美容系プロテイン」。モデルが実際に実践している食生活や、意識して取り入れている栄養素をヒアリングし、約半年をかけて開発した。プロテイン(たんぱく質)は、筋肉のほか、肌や髪、爪などの原材料となり、カルシウムと同様に骨や軟骨の生成にも欠かせないという。体をつくる原材料となる「大豆たんぱく」を主体に、「乳清たんぱく」をバランスよく配合。また、骨をつくる原材料になる海藻カルシウムとマグネシウム、美肌系たんぱく質のコラーゲンも配合している。これらをプロテインと合わせると、ボディーメイクの源である栄養成分とになるとのこと。さらに、貧血を予防する"血液美容成分"としてヘム鉄と、造血ビタミン(ビタミンB12、葉酸)も配合。ヒアルロン酸やカカオポリフェノール、アサイーなどに含まれているアントシアニンといった美容成分も含んでいる。そのほか、スマート乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維も加えた。補酵素としてビタミンQ(コエンザイムQ10)をはじめ、ビタミンA・C・EとビタミンB群の必要摂取量もバランスよく配合している。同商品はパウダー状になっており、約15gを水・牛乳・豆乳等(150cc)に溶かして飲用する。飲みやすさにもこだわり、ミルクティーのようなやさしい味わいに仕上げたという。なお、女性に必要な栄養素については、レポート「女性ホルモンが食品で補える! 豆腐や納豆を食べるより効率的に」でも詳しく知ることができる。
2016年04月14日江崎グリコはこのほど、ココナッツオイルをおいしく手軽に摂取できる飲料「ココスマート」(170円・税別)を東日本地区で先行発売した。西日本地区では4月11日から発売開始する。同商品は、ココナッツオイルの自然な味わいを引き出した、砂糖不使用のココナッツ飲料。ココナッツオイルを乳化する技術を用いて、スプーン1杯分(約15g)のココナッツオイルを飲料に仕上げた。1本あたり、エネルギーとして利用されやすい中鎖脂肪酸を約7.6g摂取することができる。フレーバーは、まろやかな味わいの「ココナッツミルク」と、香ばしくてコクのある味わいの「コーヒー」の2種。
2016年03月29日3月22日(火)発売3月22日(火)、ブラジル・アマゾンフルーツ果汁使用のスーパーフード炭酸飲料「アサイービネガー スパークリング」と「ピタヤ&ザクロ スパークリング」がスーパーフード関連商品を扱う株式会社フルッタフルッタより発売される。販売チャネルは、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、また、フルッタフルッタのオンラインストアなどだ。やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴今回発売の2商品は、やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴の無添加スパークリングドリンクで、ブラジリアンバーベキュー「シュラスコ(シュハスコ)」の普及もかねたパーティーシーンで飲みたい美容&健康によいノンアルコール飲料となっている。【アサイービネガー スパークリング】スーパーフードの代表格アサイーとりんご果汁のビネガーを配合。(1本あたり果実酢15ml)キレのある酸味とフルーティーな味わい。【ピタヤ&ザクロ スパークリング】美容・健康意識が高い女性から注目されるピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)にザクロをブレンド。豊かなフルーティー感が特徴。(プレスリリースより)塩気を利いた赤身肉との相性がよい味に仕上がっているフルーティー&フレッシュな「アサイービネガー スパークリング」とピタヤ&ザクロ スパークリング」をこの春、「シュラスコ(シュハスコ)」パーティーで是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)
2016年03月21日寒い日が続き、温かいお茶がありがたい時期ですね。今週は、こねりがお茶にまつわる禅の言葉を紹介します。「喫茶去(きっさこ)」は「お茶を飲んで行かれよ」というもてなしの言葉とされています。趙州という中国の和尚さんが、以前お寺に来たことがある修行僧にも初めて来た修行僧にも、「喫茶去」と言ってお茶をもてなしたというエピソードから来た言葉です。(その後和尚は、どうしてどちらの客人にも同じようにお茶を出したのかと尋ねてきた院主にも、同じようにお茶を勧めています)相手を選ばず同じようにもてなした趙州和尚のエピソードは、分別がなくぶれない心(平常心)のあらわれと解釈されています。どのような人や物事にも分け隔てなく丁寧に接する。完全に同じようにというのはなかなか難しいですが、試してみては如何でしょう。逆にいい加減な扱いをしてしまったら、疲れていたり余裕がなくなっているのかもしれません。そんな時は自分自身にお茶をもてなし、リラックスしてみましょう。■こむぎこをこねたもの、とは?■著者紹介Jecyイラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。
2016年02月10日サントリー食品インターナショナルは3月29日より、同社で展開する果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」から新フレーバー「ブラッドオランジーナ」(希望小売価格・税別160円)を全国で発売する。「オランジーナ」は、2012年に日本で発売を開始したフランスの果汁入り炭酸飲料。昨年には日本初のフレーバー展開品として「レモンジーナ」を発売した。今回発売する同商品は、厳選した希少なシチリア産ブラッドオレンジを用いたフレーバー。ブラッドオレンジはシチリアの火山灰土壌で生育したものを、朝1つずつ手摘みし、果汁のみを使用している。さらに独自のブレンド技術でオレンジやレモン、グレープフルーツを加えたほか、ほんのりスパイスの香りも効かせた。パッケージは、同ブランドならではのオリジナルボトルを採用。ブラックとゴールドのラベルで"大人の上質さ"を表現したという。また、1月25日~2月25日には「発売前の『ブラッドオランジーナ』先行GET!インスタントウィンキャンペーン」を実施。期間中、「オランジーナ」「レモンジーナ」を購入すると、抽選で1万2,000人に「『オランジーナ』『レモンジーナ』『ブラッドオランジーナ』飲み比べセット」が当たる。応募は、パソコン・スマートフォンからインターネットで受け付ける。
2016年01月22日リブセンスは17日、「飲料会社の働きがいランキング」の結果を発表した。対象は飲料の製造・販売をする上場企業。回答は、全国170万人のビジネスパーソンが利用する同社サイト「転職会議」に寄せられたクチコミをもとに集計している。○トップは「アサヒビール」に同調査の評価は、「給与水準」「企業の安定性」「企業の成長性、将来性」「仕事のやりがい」「社員の雰囲気」「福利厚生」「教育、研修制度」の計7項目から5点満点で算出している。「飲料会社の働きがいランキング」の結果、1位は「アサヒビール」(4.83)だった。次いで、2位は「カゴメ」(4.72)、3位は「キリンホールディングス」(4.62)。以降、4位は「メルシャン」(4.32)、5位は「森永乳業」(3.84)と続いた。上位2位の具体的なクチコミをみたところ、1位の「アサヒビール」では、「周りがフォローしてくれる環境がある。会社の規模が大きいため、転職しなくても様々な分野の仕事をできる」(女性・20代後半)。2位の「カゴメ」には、「職業別に各部門が個別に教育プログラムを設計・実施しており、専門家の先輩方による専門スキルの習得を全面的に支援されている」(男性・30代後半)などの声が寄せられた。
2015年12月18日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日シャープは11月11日、「ヘルシオ お茶プレッソ」シリーズ用茶葉「ヘルシオお茶プレッソで飲む抹茶 XZ-TNB01A」を発表した。発売は11月18日。内容量は60gで、希望小売価格は税抜6,000円。ヘルシオ お茶プレッソは、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯などを注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカー。今回発売されるヘルシオお茶プレッソで飲む抹茶は、抹茶を臼挽きして粉末にする前の茶葉「碾茶(てんちゃ)」で、京都府宇治市で栽培された一番茶を採用。優しい渋みと旨みが特徴だという。お茶プレッソを用いれば、挽きたての抹茶を作れる。空気による酸化などを抑えながら、緑茶本来の鮮やかな緑色と風味を楽しめる。
2015年11月11日ミニストップは13日、20日、27日と3週にわたり、 オリジナルチルドカップ飲料「MINISTOP CAFE」より、秋冬向けの新作を「ミニストップ」店舗で発売する。○人気の「クリーミーラテ」が秋冬バージョンに生まれ変わって登場今年3月より刷新した「MINISTOP CAFE」は、多くの支持を受け、昨年に比べ5割増の売り上げになっているという。今回、新たに発売するのは、オリジナルチルドカップ飲料で人気のクリーミーラテを、秋冬におすすめな味わいにリニューアルした「ふんわりやさしいクリーミーラテ」、北海道産生クリームを使用した「ロイヤルミルクティー」、ベルギー産チョコレートを100%使用した「カフェモカ」の3商品となる。「MINISTOP CAFE ロイヤルミルクティー‐北海道産生クリーム使用‐」は、紅茶の香りにミルクのコクが調和した、まろやかな味わいのロイヤルミルクティーだという。ミルクティーに適していると言われるアッサム紅茶を使用し、さらに北海道産生クリームをプラスし、コク深い味わいに仕立てたとのこと。発売日は10月13日。容量270mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。香料は一切使用せず、素材そのものの味わいを生かした「MINISTOP CAFE ふんわりやさしいクリーミーラテ」は、2015年秋冬一押しのクリーミーラテだという。ミルクに合うモカブレンドのアラビカ種を100%使用し、自然な乳の味わいが感じられる、ミルクリッチな仕立てにした。生乳の比率も上げている。発売日は10月20日。容量220mlで、価格は158円(税込)。発売地区は全国。「MINISTOP CAFE カフェモカ‐ベルギー産チョコレート100%使用‐」は、エスプレッソ抽出のコーヒーとベルギー産チョコレートを100%使用するなど質にこだわった、しっかりとした味のカフェモカとのこと。コーヒーの渋みを感じながら、後味にビターなチョコレート感を味わえるような味に仕上げた。発売日は10月27日。容量220mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。
2015年10月13日ルピシアはこのほど、抹茶粉末飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を全国の店舗および通信販売で発売した。同社は、コーヒーを飲むような親しみやすさで本格的な抹茶を日常的に楽しめるようにと同商品を開発したとのこと。「MATCHAWAY」というネーミングは、「THE WAY OF TEA(茶道)」という言葉と気軽にTAKEAWAY(テイクアウト)するというイメージをかけ合わせたものだという。原料には、抹茶の高級品種「あさひ」など選び抜いた愛知県西尾産の品種を使用。契約農家がこだわりの栽培法で育てた茶葉を石臼で挽(ひ)く伝統的な技法で仕上げている。抹茶そのものの味わいが楽しめるよう、砂糖や粉乳は不使用とのこと。加工には、うまみを瞬時に閉じ込める特殊な製法(特許製法)を用い、抹茶本来の鮮やかな色や風味はそのままに、湯でも水でも溶ける簡便性を実現したとしている。種類は、本格的な抹茶の味わいがそのまま楽しめるプレーンをはじめ、アサイーをアクセントに加えた苺の香りが特徴の「ストロベリー&アサイー」、ビターなチョコレートの香りとカカオが抹茶と溶け合う「チョコレート」、国産のりんごをブレンドした「アップル」を展開する。スティック6本・缶入りで価格は1,080円。また、4種類が1本ずつ入った「スティック4種セット」(650円)も販売する。※価格は税込
2015年10月03日「コバラセンサー技術」採用の炭酸飲料大正製薬株式会社は、新カロリーコントロール飲料「コバラサポートりんご風味」を10月1日より全国の主要コンビニエンスストアにて発売する。「コバラサポートりんご風味」は、2014年7月1日に発売した「コバラサポートゆず風味」に続いての発売となり、バリエーションを広げ、楽しみながら美味しくカロリーコントロールをし、美容や健康に意識の高い人、カロリーが気になる人をサポートする飲料となっている。製品概要製品名:コバラサポートりんご風味製品区分:清涼飲料水名称:炭酸飲料原材料:果糖ぶどう糖液糖、難消化性デキストリン、増粘剤(ペクチン)、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)内容量:185ml希望小売価格:1本200円(消費税抜)(ニュースリリースより引用)特許取得の「コバラセンサー技術」同社が特許を取得した、同炭酸飲料を、空腹時に強酸性となる人工胃液に加えた場合にはゼリー状に変化し、満腹時に弱酸性となる人工胃液に加えた場合には一般の飲料と同様に変化をしないという特性を有する飲料設計技術である。空腹時を想定した強酸性の人工胃液では、「コバラサポート」がゼリー状に変化しゼリーの中に溶け込んでいる炭酸が気体となり、ゼリーが膨らみ、しばらくその状態をキープする。その「コバラセンサー技術」を採用した新感覚の炭酸飲料「コバラサポート」は、すっきりとした微炭酸飲料で、1缶(185g)あたり30kcalとカロリーも控えめで飲みやすいりんご味がおなかも心も満たしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・大正製薬株式会社ニュースリリース
2015年10月02日カゴメは9月29日、新ジャンルの"生鮮飲料"「GREENS(グリーンズ)」を1都3県のコンビニエンスストアで発売する。11月中旬からは、1都3県のスーパーマーケットなどでも販売を開始する。同社によると、昨今、消費者の間では、ジュースバーや手作りジュースなど素材の鮮度が感じられる飲料が求められているという。そこで同社は、社内プロジェクト「Fresh Innovation Challenge Project(フレッシュ・イノベーション・チャレンジ・プロジェクト)」を立ち上げ、野菜をかじったような鮮度を感じることができる"生鮮飲料"という新ジャンルの飲料を開発したとのこと。同商品は、独自の低温あらごし製法でつくった野菜・果実ミックス飲料で、野菜が持つ色・香り・食感を生かした素材本来の味わいが楽しめるという。熱を最低限に抑えて加工し、独自のカットを施すことで得られるシャキシャキ感やつぶつぶの食感も特徴とのこと。「GREENS Green mix」(税別211円前後)は小松菜・セロリ・キウイなどを使用。鮮やかな緑色やセロリの青々とした香り、独自にカットしたセロリとキウイの食感が味わえるという。「GREENS Yellow mix」(税別183円前後)は黄人参・グレープフルーツ・パインアップルなどを使用した。グレープフルーツとパインの食感とともに、イキイキとした黄色やグレープフルーツの爽やかな香りも楽しめるとのこと。
2015年09月18日グリコ乳業は9月7日、「プッチンプリン」が飲料になった「プッチンプリンオーレ」(税別105円)を東日本エリアのコンビニエンスストアで期間限定発売する。14日より全国で販売開始。同商品は、プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、ミルクのコクをプラスしたドリンク。手軽に飲める甘いスイーツとして、食後や夜のリラックスタイムにおすすめとのこと。販売期間は、12月上旬まで。
2015年09月04日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」のシリーズ商品として、果実にも乳にもこだわった「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」は、手摘みだけで収穫されたりんご・ぶどう・バナナの3種の果実を使ったフルーツオレ。フルーツだけでなく、乳にもこだわった同商品は、練乳をはじめ3種類の乳素材を絶妙にブレンドし、ミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げたという。着色料、保存料、人工甘味料ゼロになっているため、安心して楽しめるとのこと。希望小売価格は税別140円(ボトル缶タイプ: 400g)。
2015年08月14日