バンダイは、千葉県・船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」公認の弟「ふなごろー」の触覚を商品化した『DXふなごろーの触覚』を2015年9月19日に発売することを発表した。価格は3,996円(税込)。『DXふなごろーの触覚』は、「ふなごろー」の頭部に生えている緑色の触覚をモチーフにした玩具。自分の声を録音して再生すると「ふなっしー」風の声に変化し、「ふなっしー」と同じく語尾に「なっしー!」が付く「梨語変換機能」を搭載している。ライト機能もいており、ライトモードにすると触覚の先端がぼんやりと発光。さらに、「ふなっしー」公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 』シリーズとの連動機能として、スキャンするとキャラクターに応じた声を聞くことができるという。『DXふなごろーの触覚』には、『ふなっしーのめいっしー』が3枚同梱される。「ふなっしーのめいっしー」専用サイト『ふなログ』では、「ふなっしー」が人気YouTuberのヒカキンになりきって『DXふなごろーの触覚』を紹介する「フナキンTV」も公開中。梨野ノブナガなど、『ふなっしーのめいっしー 』に登場するキャラクターの声が実際に披露されているほか、本家ヒカキンがピザの配達員に扮して部屋を訪れ、実際に「梨語変換機能」の性能を検証している。商品発売にあたって、「ふなごろー」の兄である「ふなっしー」は、「ふなごろーはものづくりの天才なっしー! だけどまさか自分の触覚を改造するなんてびっくり仰天なっしなー!」と弟を称えるとともに、「梨妖精業界でも大ブレイクのアイテムなっしよー! みんな遊ぶなっしー! ヒャッハー!!!!」とコメントを寄せている。(c)ふなっしー
2015年08月18日トヨタがスウェーデンで放送開始したラジオCMを称賛するツイートが、Twitter上に世界中から寄せられている。同ラジオCMは、運転中のiPhone操作の防止を目的としたもので、放送されるとiPhoneの通信機能が制限される仕組みになっている。同ラジオCMでは、iPhoneの音声認識機能「Siri」を利用。ラジオから「Hey Siri. Please turn airplane mode on.(Siri、機内モードをオンにして)」と流れ、車内のiPhoneが機内モードに設定される。これにより、iPhoneの通信機能が遮断され、メールなどの操作ができなくなってしまう。運転中のiPhone操作の防止を目的としており、スウェーデンでは、朝と夕のラッシュ時に放送されている。Twitter上では、このCMに対し「面白い」「アイデアが最高」「素晴らしい」「事故防止につながる」「効果が出るといいなあ」など世界中から、称賛するツイートが寄せられている。日本国内での放送についてトヨタマーケティングジャパンに問い合わせたところ「日本国内での放送は予定していない」とのことだった。
2015年07月14日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ ふなっしー ~最も過酷な季節なっしー!~』が、7月中旬より全国のサークルK・サンクス、書店、ホビーショップなどで販売される(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラとして活躍している「ふなっしー」との共同開発のもと、"「ふなっしー」と一緒に過ごす夏休み"をテーマにしたアイテムA賞~H賞+ふなごろー賞の9等級全22種+ラストワン賞がラインナップされている。A賞は、虫取りに行く格好をした「ふなっしー」のリアルぬいぐるみ「カナブン探しに行かないなしか?」(全1種、約35cm)、B賞では「ふなっしー」や果物をデザインした、紫外線対策に便利な約150cmのストール「紫外線はお肌の敵なっしー」(全1種)が用意されている。C賞には「ふなっしー」が描かれた風鈴「風情なっしー」(全1種)。そして、D賞は弁当の持ち運びに便利な保冷バッグ「ピクニックなっしー」(全2種)、E賞はさまざまな用途に使えるガラス瓶「流行っているやつなっしー」(全2種)、F賞は夏らしい手ぬぐい「日本に昔からあるやつなっしー」(全4種)など、実用的なアイテムも揃っている。そのほかにも、夏を満喫している様子を想像してデザインしたポストカード「背景は合成なっしー」(全5種)に加え、手のひらサイズで持ち運びにも便利な缶ミラー「持ち運びに便利なっしー」(全5種)も。さらに、今回は「ふなっしー」の弟「ふなごろー」にスポットを当てたふなごろー賞も登場し、「ふなごろー」のペットボトルホルダー「お出かけなっぴー」(全1種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、ポケットが多くて使いやすい、便利なベジバッグ「買い出しなっしー」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、トラベルステッカーデザインで全高約55cmのキャリーケース「非売品なっしー」が20名に当たる。(C)ふなっしー
2015年07月02日6月9日、シャープは東京都内で、4K液晶テレビ「AQUOS 4K」のプロモーションに関する記者発表会を開催した。6月26日より歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施する。シャープは、4K液晶パネルで "8K解像度" を実現する「AQUOS 4K NEXT」をはじめとした新製品「AQUOS 4K」計7モデルの投入に合わせ、6月26日より歌手・モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施する。今回は、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出演するテレビCMの予告篇を、本人を招いてお披露目するとともに、プロモーションのコンセプトについての発表が行われた。まずはシャープ デジタル情報家電事業本部 国内営業統轄の戸祭正信氏から「AQUOS 4K」のプロモーション展開について説明があった。戸祭氏は、4Kテレビ市場が拡大基調にある動向に触れ、「めざしている映像は臨場感。そのために、本物感を醸し出す高解像度、実物感を生む光を表現する高コントラスト、自然の豊かな色を表現する広い色域を追求している」と語った。こうした映像へのこだわりを、シャープは「美は、細部に宿る。」というメッセージに込め、テレビCM、Web、交通広告、デジタルサイネージ、そして店頭を含めたトータルプロモーションとして展開。きゃりーぱみゅぱみゅさんが若い世代を中心に人気と共感を集め、クールジャパンのアイコンでもあることから、プロモーションに起用したと説明した。続いて、舞踏会のシーンを描いた新テレビCMの予告篇が放映。さらに新CM曲の「おしえてダンスフロア」が流れる中、CMでまとう和洋折衷の衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場した。きゃりーぱみゅぱみゅさんは衣装について「マリー・アントワネットのような気品のあるドレスを、和の素材をモチーフに作っていただきました。『美は、細部に宿る。』ということで、メイクも細部にこだわりました。ドレスもすごく繊細なので、いつものパステルカラーとはちがって、すごく大人っぽいと思います」と感想を述べ、「新CMの見どころは、いつもより大人っぽい私になっているので、楽しみにしてほしい」と語った。このあと会場では、4Kカメラによる"日本の美"を描いたデモムービーが放映された。きゃりーぱみゅぱみゅさんは、つつじの花びらの立体感や、和菓子の臨場感、毬の糸の繊細感、着物の中間色や黒い部分を表現した広色域で高コントラストな映像を見て、「きれい」「おいしそう」「鮮やか」と感動していた。さらには、前日に自動車運転免許を取ったばかりであることを公表。「さっそく新橋まで運転して、焼き鳥を食べて戻ってきました」「この夏は海とかいろんなところに運転していきたいですね」と語った。新テレビCMの全国放映は6月26日から。9日より同社のWebサイトにおいて予告篇が公開されている。なお、このプロモーションに合わせてキャッシュバックキャンペーンも実施。発売から8月15日までのキャンペーン期間中、対象の「AQUOS 4K」を購入すると、最大2万円がキャッシュバックされることも発表された。
2015年06月09日最近ぐっと大人っぽくなったくみっきーが、ハウコレだけのスペシャル企画に登場!クールな「大人見せコーデ」を披露してくれました!今月は、誰でも「大人見せ」できちゃうトレンドアイテムとコーデ術を、ご紹介します♪■Q:5月、一番オシャレで大人っぽく見えるアイテムは?A:注目のガウチョパンツならクールに「大人見せ」できちゃいます♪春夏のトレンドアイテムとして注目を集める、はんぱ丈の「ガウチョパンツ」は、グレーを選んで大人っぽい印象に。マリンなニットやハットを合わせて、夏っぽいコーデを楽しんで。今季注目の「ガウチョパンツ」は、マニッシュにもフェミニンにも着こなし可能な便利アイテムです。丈感も様々で、短めのものを選べば、やや幼い印象に。長めのものを選べば、エレガントな印象にと、印象自在。また、合わせるトップスや靴、小物によっても印象がガラリと変えられるので、一枚持っていれば間違いなく重宝するアイテムですよ♪小物にクラッチバッグを合わせてみたり、小物づかいを楽しむと◎。ガウチョパンツ¥2,990(WEGO)、セーラーラインニット¥6,900(OSMOSIS/OSMOSIS ラフォーレ原宿店)クラッチバッグ¥5,900、ハット¥4,500共に(SPIRAL GIRL)ボリュームサンダル¥7,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)■Q:「ミモレ丈スカート」を上手に着こなすにはどうしたらいい?A:スッキリトップスやヒールでスタイルアップすればOK♪トップスをインしてウエスト位置を高めにしたり、ヘアアクセで目線を上にすると、グッとスタイルアップが可能。ヒールは“7cm以上”のものを合わせて、大人可愛い仕上がりに。昨年から注目のアイテム「ミモレ丈スカート」は、流行っているけどスタイルが悪く見えてしまいそうで、どう着こなすべきかわからずにいる方も多いのでは?ミモレ丈スカートは、ポイントさえ押さえてしまえば、誰でも可愛く着こなせます!ポイントは、トップスと靴。トップスはすっきりと見えるものがマスト。足元にハイヒールを合わせれば、「スタイルが悪く見えるかも・・・」という心配は一気に解消されます♪ミモレスカート¥17,000(Nina mew)、ブラウス¥4,900(mysty woman)、ヘッドバンド¥1,800(グランドエッジ/グランドエッジ 渋谷109店)、パンプス¥9,800(イロンナ)ラタンバッグ¥7,900(パサージュ ミニョン)■Q:「ワンピース」がどうしても子どもっぽく見えちゃう・・・A:ワンピ選びは色とカタチで“大人見せ”できます!襟付きのクラシカルな「Aラインワンピ」は、女性らしさを引き出してくれる大人見せアイテム。色は“ペールカラー”をチョイスして。合わせるカーデや小物の色もペールカラーやホワイトでまとめると、清潔感溢れる印象に。淡い色味の“ペールカラー”は今の季節にピッタリなだけでなく、女性らしさや清潔感を感じさせる優秀カラー。ペールカラーのワンピースを1枚着れば、それだけで素敵女子な印象に♪「ブルーとイエロー」、「ピンクとホワイト」というように、ペールカラーを組み合わせて、初夏のオシャレを楽しんでみては?レースワンピース¥10,000(MiCOAMERi)、カーディガン¥5,900(MIIA)、パンプス¥8,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)、ショルダーバッグ¥7,900(titty&Co.)■Q:カジュアルアイテムで“大人みせ”したいのですが・・・A:オールカラーコーデにパーカーで“大人見せ”しちゃいましょ♪引き続き人気のオールカラーコーデにネイビーの「パーカー」を合わせて、大人カジュアルなスタイルに。袖を程よくブラウジングすれば、こなれ感が演出可能。足元にはあえてヒールを合わせて、大人見せしてみて。人気のオールカラーコーデはモードな印象が強いから、「自分にはちょっと・・・」と挑戦できずにいる方も多いはず。カジュアルアイテムをプラスすれば、その悩みは解消されそうです!パーカーやスニーカーなど、カジュアルアイテムを1点プラスしてみましょう。1点以上プラスすると、オールカラーコーデの上品さが損なわれてしまうので、「パーカーにはヒール」、「スニーカーならジャケット」といった具合に、オシャレの足し引きに注意が必要です。ブラウス¥17,000(Nina mew)、ベルト付きパンツ¥8,900( loaf/loaf 千葉オーロラモール店)パーカー¥3,900(one after another NICE CLAUP)スカーフ¥1,900、ピアス¥1,600共に(パサージュ ミニョン)リュック¥2,499(グレイル)、ウエッジサンダル¥2,683(リエディ)■さいごにいかがでしたか?5月は、気持ちのイイお天気が続く季節。“大人見せコーデ”でレジャーやデートに繰り出してみては?モデル:舟山久美子カメラマン:中島功輔スタリスト:東美穂ヘアメイク:遊佐こころ編集:諸橋久美子、花岡アリス/ハウコレショップリスト:WEGO 03-5784-5505 ラフォーレ原宿店 03-5474-0030 エスペランサ渋谷109店 03-3477-5027 03-5773-4069 千葉オーロラモール店 043-245-3302 GIRL 03-5489-0047 03-6826-8651 03-3796-1651 mew 03-6427-9369 after another NICE CLAUP 03-6418-4640 グレイル 06-6532-2211リエディ 06-6214-3503パサージュ ミニョン 03-6324-2642 グランドエッジ渋谷109店03-3477-5081 woman 03-3478-7570 イロンナ 06-6341-3602※今回掲載した商品は、店頭で既に売り切れの場合がございますので、予めご了承ください。
2015年05月08日歌手・きゃりーぱみゅぱみゅが、NHKの8Kスーパーハイビジョンによるライブ撮影に臨んだ。NHK BSプレミアムで6月14日(23:00~23:50)に放送される。収録は4月4日、NHK放送センター101スタジオで、500人の観客を集めて行われた。パフやドレッサー、ドライヤーなどが巨大化されたパウダールームをデザインしたステージに、きゃりーが登場。きゃりーのデビュー時から衣装を手がけている飯嶋久美子氏が、今回初めてステージ演出も担当し、香水瓶やパフをイメージした衣装のダンサーたちが盛り立てる中、代表曲から最新作まで8曲を披露した。今回の撮影に使用した8Kカメラは、従来のハイビジョンカメラの16倍ものデータ量で撮影できるもの。これを4台使用し、スタジオ内を移動しながらの撮影や、クレーンカメラなどにより、躍動感ある映像が実現した。6月に放送する番組では、通常のハイビジョン画質での視聴となるが、今後、国内外で実施される放送機器展などのイベントや、2016年に始まる予定のスーパーハイビジョン試験放送では、8K画質で視聴可能。きゃりーは8Kの映像に「本当に目の前にいる感じがすごくする」と感想を語り「私たちのダンスもそうですけど、ドライヤーとか香水とかから出る風やミストを体感してもらいたいなと思います」と呼びかけた。番組では、ライブの模様に加えて、きゃりー独自の世界観を作り上げる演出スタッフの取り組みや、8Kスーパーハイビジョンでのスタジオライブ収録に挑む、技術スタッフが試行錯誤する模様などのメイキング映像も紹介する。
2015年04月24日きゃりーぱみゅぱみゅちゃんと言えば、まさにこの時代のリーダーと言っても過言ではない存在です。カリスマ性もすごくて、とにかくすることなすことすべて話題になる。まさにスーパースターですよね。そんなきゃりーちゃんもツイッターを使っています。彼女のツイッターの使い方は、一見普通の女子と同じように見えますけど、同じ女子としては学ぶべきポイントがたくさんあるように思うんです。そこで今回は、きゃりーちゃんをフォローしている20代の男女50人と一緒に「きゃりーちゃんから学ぶ!モテ女子のツイッター5箇条」について考えてみました。■1.Vine「最近きゃりーちゃん、Vineはじめたよね。カラオケ歌ってるとことか、動物のスリッパでふざけてるとことか、はっちゃけてる感じが出ててかわいいなって思う」(化粧品販売/25才女性)Vineというのは、知っている人も多いと思いますけど、6秒の短い動画をツイッターに投稿できるというものです。高校生を中心に流行っていますね。そりゃ男子からしたら、かわいい女子の動画をエンドレスループで見れるんですから、うれしいに決まってますよね。友達と遊んだりしたときには、ぜひ使ってみましょう!■2.コーデ「毎日コーデの画像をアップするのがいいと思う。自分のファッションに自信というか信念を持ってる感じがして、カッコイイ」(公務員/28才男性)男子的には、あえて顔だけ隠したりしてコーデをあげたりするよりも、ああやって堂々と全身をアップしたりするほうがいいのかもしれませんね。ホラ男子って服とか興味ないから・・・・・・(笑)。■3.たまに真面目「きゃりーは、いつもは何気ないことをつぶやくけど、たまに核心を突くようなことをズバッというからオピニオンリーダーなんだよ」(大学生/21才男性)きゃりーちゃんの魅力はやっぱり、「私は自分が正しいと思ったことをやる」という強い意思ですよね。「あいつかわいいだけの女子じゃないな」って男子から見直してもらえるきっかけになるかもしれませんね。■4.お風呂「たまにお風呂で読書してるところを脚だけ写してアップしてるのがいいと思う。男子はああいうのついつい見ちゃうんじゃないの(笑)?」(大学生/22才女性)これは芸能人でもない私たちにはハードルが高いかもしれません。けどお風呂じゃなくても、「着る服悩み中なう」とかいって服を何枚か写した写真をアップしてまるで今下着姿なのかと思わせたり、見ている男子がついつい妄想しちゃうような画像をアップすればいいという参考にはなりますね。■5.友達との写真「きゃりーぱみゅぱみゅってあんなの大スターなのに、めっちゃ地元の友達とかと遊んでるんだぜ?やっぱり友達を大事にしてる女子は、好感度高いわ」(ファストフード/23才)男子って、友情を大事にする生き物ですよね。だから友達を裏切ったり、陰口を言ってる女子を見ると本気で軽蔑してます。あんまり露骨だとあれですが、さりげなーく友達を大事にしてるアピールをツイッターでできれば、「いいやつ!」と認定してもらえるかもしれません。■おわりにどうでしたか?今では、SNS上での言動は、リアルと同じくらい知り合いから見られてます。なのでこれを逆に利用して、ツイッター上でも男子から好かれるように振る舞えば、きっとモテのチャンスは広がるはずです。まずはお手本にきゃりーちゃんをフォローしてみましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年04月16日TOKYO FMほか4局で毎週放送されているラジオ番組『Hellosmile Cafe』の公開収録が4月9日、東京・南青山 Future SEVENで実施され、女優の知英、シンガーソングライターのLOVEが出演した。Hellosmileは2010年より発足した子宮頸がん予防啓発プロジェクト。4月9日は”子宮頸がん予防啓発の日”ということで、毎年ゲストを迎え、トークとライブの公開収録を行なっている。番組のトークコーナーに出演した知英は、子宮頸がんが20代や30代など若い女性になりやすい病気だということ、また唯一予防ができる癌だと知り、検診の大切さをリスナーへ訴えた。ライブコーナーにはTOKYO FMでラジオ番組『LOVE CONNECTION』のパーソナリティーを担当しているLOVEが登場。若者に向けて書いたという曲『地上のAngels』や、38歳の若さで亡くなった川村カオリ作詞による『遠い声』を披露。続いて先月リリースしたアルバム『ひかりのゆくえ』から『光』と『Daddy』の2曲を演奏し、ライブのラストは『Let Your Love Sing!』を歌いあげた。LOVEは、7月17日(金)に代官山LOOPで毎年恒例のセッションライブ“LOVE Live 2015 ~360度ライブ Vol.2(仮)~”を開催。チケットの一般発売は5月16日(土)午前10時より。なお、同公演のチケット一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施中。受付は4月22日(水)23時59分まで。■ラジオ番組『Hellosmile Cafe』毎週金曜日 21:30~21:55 TOKYO FMにて放送中※曜日、時間は異なるがFM OSAKA/FM AICHI/FM FUKUOKAの3局でも放送■ラジオ番組『LOVE CONNECTION』毎週月曜から金曜11:30~13:00放送中
2015年04月14日おフェロ女子、とろみ系、マシュマロ女子。次々と新しい用語が生まれるファッション業界。またもや、新たな流行語が誕生の予感…!その名は、「エロっぴー」。どうやらとんでもなくモテるらしいです。早速、どんな女子なのかチェックしていきましょう。■エロっぴーってなに?生みの親「CanCam(キャンキャン)」によれば、エロっぴーとは、良家の子女の定番スタイルといえば清楚な“フレッピー”。そこにほどよい“色気”をプラスすれば、最強のモテコーデができるとのこと。イメージアイコンは、ゴシップガールやテイラー・スウィフト。一言で表現するなら、色気のあるお嬢様といったところでしょうか。エロっぴーコーデに外せないアイテムとしては、「ノースリボーダートップス」「ピンストライプ柄のショートパンツ」「ネイビージャケット✕ミニボトム」「胸元がざくっと開いた“チルデンニット」などが紹介されていました。全体はキレイめのファッションで“育ちの良さ”を演出しつつ、ぴたっとしたトップスで体のラインをキレイに見せたり、胸元や足などをちょこっと露出したり、部分的に「エロさ」をプラスするのがポイントのようです。身近なところで言うと、キー局の女子アナがイメージでしょうか。たしかに最強にモテる気がしますね。■ポイントは「色気と清楚」の絶妙なバランス昔から男性は「昼は淑女、夜は娼婦」のような女性が好きだとよく耳にしますよね。これに関して、「じゃあ私は一体どちらを目指せば良いの?」と悩む女子も多いと思います。その正解は「どちらの要素も兼ね備えること(=エロっぴー女子)」。実際のところ、男性は「色気と清楚」どちらも持って欲しいと思っています。清楚な女性と一緒にいると「刺激」が足りないですし、色気のある女性といると、「エロさたっぷりで下品」に見えてしまうそうです。つまり、どちらかに偏りすぎてしまうのはNGで、「色気と清楚の」絶妙なバランスを醸し出せる女性こそ、究極のモテ女なのです。うーん、男ってわがまま…!でも、洋服のコーデに取り入れるぐらいなら、初心者でもハードルがさがりそうですね。まだ春がこないという方は、まずは装いから「エロっぴー女子」を目指してみてはいかがでしょうか。
2015年04月13日くみっきーがダイエット資格を取得日本ダイエット健康協会は、同協会の認定する資格「ダイエットインストラクター」を人気モデル・舟山久美子さんが取得したことを発表した。「ダイエットインストラクター」とは?「ダイエットインストラクター」は、合計3日間の時間を使って、座学やカウンセリング練習などの講習を行ない、ダイエットインストラクターとしてのスキルを学ぶというもの。同資格は、小島よしおさん、アンジャッシュ渡部さん、道端アンジェリカさんなど、取得している芸能人も数多くいる資格だ。ティーンから大人の女性へ「くみっきー」こと舟山久美子さんは、ティーンエイジャー向け雑誌「Popteen」のモデルを経て、2014年からは20代・30代向けの雑誌「With」で活躍する現役モデル。この資格を取得した経緯は、ファンから美容・健康・ダイエットの質問を受ける機会が多く、正しい知識を持って質問に答えたいからだという。見た目の美しさだけでなく、身体の内側からも美しくなろうとしている大人の女性「くみっきー」から目が離せない。(画像は舟山久美子オフィシャルブログより)【参考】・日本ダイエット健康協会 プレスリリース/ValuePress!
2015年04月01日子どもの頃、夏休みになると毎朝おこなっていたラジオ体操。このラジオ体操が、じつはダイエットにも効果的なのです。 ラジオ体操には体の曲げ伸ばし、ねじり、ジャンプなどの運動が組み込まれ、筋トレやストレッチ、有酸素運動などをバランスよく行うことができます。さらに、それぞれの体操は、幅広い年代の人が行えるよう負担の少ない動きになっており、運動嫌いでも無理なく体を動かせます。また、いろいろな種類の動きが組み合わさっているので、ウエストや二の腕など部分痩せをしたい人にもおすすめの体操です。■姿勢を整えてスタイルアップラジオ体操には、体を大きく回したり、前後や左右に曲げる運動があります。これは、骨盤や背骨を安定させて体のバランスを保ち、姿勢をキレイにする効果があるといわれています。姿勢が整っているとそれだけでスタイルよく痩せて見えます。しかもそれだけでなく、キレイな姿勢を保つことは体内のエネルギーを消費させ、知らず知らずのうちに痩せ体質に。■便秘&ポッコリお腹を改善腕を伸ばして体を横に曲げる運動は、脇腹の筋肉を伸ばし、消化器官の働きを促進してくれます。また、体を反らしたりねじったりという動きも、腸の働きを刺激。ぽっこりお腹の原因になるしつこい便秘も、改善が期待できそうです。さらに、上半身をねじる動きは腰回りの筋肉を伸ばし、ウエストシェイプにも効果大! 下半身は動かさずに、上半身だけをねじるようにすることがポイントです。■腕をしっかり伸ばして二の腕引き締めラジオ体操の中には、腕の動きが多く出てきます。そのとき、ただ腕を振るだけではなく、指先まで伸びた状態をキープするようにしましょう。腕がピンと伸びていることを意識しながら、視線は指の先へ。それだけで、二の腕のぜい肉にしっかり働きかけてくれます。■ひざの曲げ伸ばしで脚痩せ&ヒップアップひざを曲げたり伸ばしたりする運動は、脚痩せ&ヒップアップのチャンス。このとき、両脚のかかとは離さない方が効果的です。実際にやってみると、ふくらはぎや太ももに効いているのを実感できるはず。体が斜めになったりお腹が出てしまったりしないように気をつけてくださいね。■ダイエット効果を狙うなら夕方に朝のイメージが強いラジオ体操。でも、ダイエット効果を狙いたいなら、夕方に行うのがおすすめです。人の体は、体温が高いほど消費カロリーが高くなり、運動によるダイエット効果も大きいといわれています。1日のうち、もっとも体温が高くなるのは夕方16時~18時頃。効率よく脂肪を燃焼させるには、ラジオ体操は夕方に行うのがベストです。ラジオ体操には1番と2番がありますが、1番だけでも、毎日行えばしっかり効果はあらわれるはず。時間にすればたったの約3分。仕事の後や夕食前に、習慣づけてみませんか?
2015年03月24日タレントの関根勤が初監督を務める映画『騒音』。このほど、本作の主題歌に大ブレイク中の人気芸人「どぶろっく」が担当することが明らかになった。「どぶろっく」が、映画の主題歌を手がけるのは本作が初となる。東京都S区。再開発に沸き立つ平和な街に、突如出現した謎の生物。人間の抵抗力を奪う有毒ガスを吐きながら、二足歩行で人々を襲う不気味な怪物の正体は「地底人」だった。逃げ惑う事しかできない区民たち。戦う術もなく、誰もが諦めかけたそのとき、有毒ガスへの耐性を持つ者が現れた。彼らはなぜかみんな、家庭や職場で虐げられている「ダサくてしょぼいオヤジ」たちだった。愛する家族、愛するS区を守るため立ち上がった五人の男たち!彼らは果たしてS区の救世主となれるのか?地底人と最低人たちの戦いがいま、始まる――。関根勤100周年(生誕60年+芸能生活40周年)を記念した本作には、温水洋一 、村松利史、飯尾和樹、岩井ジョニ男、酒井敏也、YOU、関根麻里、廣田あいか(私立恵比寿中学)、天野ひろゆき、ウド鈴木など個性的俳優陣が集結するなか、渡辺哲、タモリ、明石家さんま、車だん吉、小堺一機、戸田恵子、千葉真一、そして語りに山寺宏一となんとも超豪華なキャストが顔を揃える。2004年に結成した「どぶろっく」。「もしかしてだけど~」の歌ネタでブレイクしたが、今回は映画をイメージしオヤジたちへ向けた切ないバラード調の曲を制作。「どぶろっく」の2人は「映画『騒音』の主題歌『テカる星屑達』のイメージは、映画に散りばめられている笑いだけではなく、オヤジたちが格好つかないんだけど一生懸命で、報われなかったりもするんだけど、頑張っている。もの哀しくて切ない。そんな感じを出してみたいと思ってつくりました」と曲に込めた想いを語った。日本を代表するオヤジ俳優たちの哀愁漂う、せつない背中を「どぶろっく」のバラードで後押しする。『騒音』は5月23日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日セブン-イレブンは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売した。発売前から「かわいすぎる! 」と話題のこれらのスイーツを早速食べてみた。○ことりはフワフワ・なめらかな食感まずは「ことりのむーすけーき」を。パッケージを開けると、つぶらな瞳の「ことりさん」がじっとこちらを見つめてくる。この時点でかわいすぎる……!「ことりのむーすけーき」は、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスベリーとクリームチーズという2種類のムースをフワフワのスポンジで包んだケーキだ。スプーンを入れるのを躊躇してしまうほどのかわいさだが、心を鬼にして食べてみる。思い切って大きくすくいとってみても、まだかわいらしいから驚きだ。中身はクリームチーズムースとミックスベリームースで、奇麗に分かれた配色も美しい。クリームチーズの濃厚なミルク感と、ミックスベリーの甘酸っぱさは相性抜群だ。口あたりはなめらか。中心にはホワイトチョコクッキーも入っているため、食べごたえも軽すぎずちょうどいい。全体的に甘ったるくない印象なので、「甘いのがちょっと苦手」という人にもオススメだ。○にっこりほほえむぶたさん次は「ぶたさんむーすけーき」。こちらは「かわいらしいぶたさん」をイメージしたデザインで、にっこりとほほえんでいる。セブン-イレブンの公式サイトによると、「春の訪れがうれしくてほほえんで」いるとのこと。かわいい……。「ぶたさんむーすけーき」は、イチゴムースでヨーグルト風味のチーズムースを包んだケーキだ。「ことりのむーすけーき」と同じく、中心にはホワイトチョコクッキーが入っている。こちらにも思い切ってスプーンを入れてみよう。食べてみると、イチゴムースの優しい香りとチーズムースのほのかな酸味が、こちらもことり同様相性抜群。甘酸っぱいミックスベリームースに比べると、こちらのイチゴムースは酸味よりも香りとなめらかさが引き立つ味わいだ。思わず食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」。スイーツコーナーで目が合ったら、迷わず自宅や職場に連れて帰ってほしい。※価格は全て税込
2015年02月27日セブン&アイ・ホールディングスは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売する。「ことりのむーすけーき」は、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とクリームチーズの2つのムースを包んだケーキ。ケーキの下にはクランチ状にしたホワイトチョコクッキーを敷いている。デザインは「かわいらしいことりさん」をイメージしているとのこと。「ぶたさんむーすけーき」は、いちごムースとヨーグルト風味のチーズムースの2種類を包んだケーキ。「ことりのむーすけーき」と同様、ケーキの下にクランチ状のホワイトチョコクッキーを敷いて仕上げた。デザインは「かわいらしいぶたさん」をイメージしているという。なお、「春の訪れがうれしくてほほえんでしまう、ぶたさんです。」というキャッチコピーがそえられている。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年02月25日無料通話・無料メールソフトスマートフォンアプリ「LINE」内の「スタンプショップ」にて、アニメ『うーさーのその日暮らし』と『リトルウィッチアカデミア』2作品のオリジナルスタンプが販売されている。価格は各100円。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化もされた1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれ、2012年の第1期、2014年の第2期に続き、先日には第3期の制作が発表された。LINEスタンプでは、ラブリーにしてダークネス、クールなようでただ無気力な黄色くて腹黒い動物・うーさーと愉快な仲間たちがスタンプ化。「返事しろよオラ」「読んだけどスルー」「ニャン死に値する」「金で解決しましょう」と可愛らしくも、ウィットに富んだスタンプが揃っている。そして『リトルウィッチアカデミア』は、若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」の一作として公開されたTRIGGER製作のアニメ映画。同年の「アニメ・エキスポ」では、続編の制作も発表されている。LINEスタンプは、すべて本作の吉成曜監督が描き下ろし、主人公の魔女見習いアッコ・カガリの豊かな表情はもちろん、他のキャラクターもスタンプ化されている。(C)Project wooser 2Y.YOSHINARI/TRIGGER
2015年01月26日ソニーは1月23日、FM補完放送に対応したラジオ3製品を発表した。発売予定日はシャワーラジオ「ICF-S80」とCDラジオ「ZS-S40」が2月21日、クロックラジオ「ICF-C1」が2月28日。価格はいずれもオープンだ。FM補完放送は、都市部での難聴対策や災害対策を目的として2015年春以降に放送開始される。90MHz~95MHzのFM放送用周波数を使用して、AM放送の番組をサイマル配信するというものだ。ソニーは2014年よりパーソナルオーディオ製品においてFM補完放送への対応を進めており、これらのモデルもその一環となる。○シャワーラジオ「ICF-S80」ICF-S80は、浴室やキッチンなどで使用できる防水タイプのラジオだ。あらゆる方向からの飛沫に耐えうるIPX4相当の防水性能を持っており、お風呂でシャワーの水がかかっても内部に水が入らない。シンセサイザーチューナーを搭載しており、FM/AMで各10局ずつのプリセットが可能だ。音声はモノラル。出力は500mWで、シャワーの水音にも負けない音量を出せる。ストラップベルトを備えており、つるして使うことも可能だ。電源は単2形乾電池×3本。アルカリ電池では約100時間の連続使用が可能だ。本体サイズはW145×D62.1×H128.4mmで、重量は約575g。推定市場価格は税別6,500円前後。○クロックラジオ「ICF-C1」ICF-C1は目覚ましタイマーとおやすみタイマー機能を備えたキューブ型のクロックラジオ。アラーム音にはラジオとブザーを使用できる。AM/FMチューナーはアナログ式だ。電源はAC 100Vのみ。コイン電池による時計のバックアップ機能を備えている。本体サイズは約W101×D101×H102mmで、重量は約480g。推定市場価格は税別4,500円前後。○CDラジオ「ZS-S40」ZX-S40は、AM/FMシンセサイザーチューナーを採用したCDラジオ。お気に入りラジオ局を3局まで登録可能だ。搭載しているスピーカーはφ9cmフルレンジ×2で、音声出力は2W×2。電源にはAC 100V、あるいは単2形乾電池×6本を使用できる。再生可能フォーマットは音楽用CD、MP3、WMA。本体サイズは約W300×D210.5×H125mmで、重量は約2,000g。推定市場価格は7,500円前後。
2015年01月23日黄色い謎の生物うーさーとりんたちとのほのぼのとした日常を描いたTVアニメ『うーさーのその日暮らし』の第3期が制作されることが決定した。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化された1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送されたが、このたび第3期が2015年に制作されることが決定。現在『うーさーのその日暮らし』の公式サイトでは、第2期の続きを予感させるティザームービーが公開されている。また、現在ドコモのアニメ動画見放題サービス「dアニメストア」では、第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)と第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)の全話配信が、1月16日よりスタートしている。そして、昨年12月28日~30日に開催された「コミックマーケット87」のグッドスマイルカンパニーとウルトラスーパーピクチャーズの合同ブースで先行販売されたうーさーグッズ、『うーさーメタルストラップE』(600円/税別)と『人生に大切なものTシャツ 先立つそれなりの金ver.(フリーサイズ)』(2,500円/税別)がグッドスマイルカンパニーの公式サイトにて一般販売を開始している。受注受付は1月28日21:00まで。商品の発送は3月を予定している。(C)Project wooser2
2015年01月19日『アイドルマスター ミリオンライブ!』のラジオ番組『ミリオンラジオ』の公開録音イベント"THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~"が12月27日、新宿BLAZEで開催された。今回は、パーソナリティの山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、麻倉もも (箱崎星梨花役)に加えて、ゲストの阿部里果 (真壁瑞希役)、上田麗奈 (高坂海美役)、藤井ゆきよ (所恵美役)が出演した昼の部「Day Party」をレポートする。『ミリオンライブ!』最初のCDアルバムシリーズ『LIVE THE@TER PERFORMANCE』の発売記念イベントでは"ぴょんころもち"として、毎回のようにイベントに参加していた山崎、田所、麻倉の『ミリラジ』パーソナリティトリオ。そんな三人が参加するイベントで名物になっていたのが、前説にぴょんころもちが登場してのオープニング漫才だ。今回はそんな漫才が「みりらじ歳末笑い締め」として久々に復活。麻倉のかわいいボケと田所の一生懸命なボケに、真ん中の山崎が孤軍奮闘で次々とツッコミを入れていき、漫才にも進歩が感じられた。トークコーナーでは「シアターミッション ゲームで振り返るミリオンライブ2014」と題して、6人でゲームに挑戦。2015年の『ミリオンライブ!』にまつわる出来事を振り返りながら、「やせろ矢吹可奈万歩計カウントゲーム」「未来になりきれアドリブアフレコゲーム」「どっち、どっち? 運命の選択ゲーム」「手抜きじゃないよ、ハーモニーシアターゲーム」「つなぐぜ氷の味 利きカキ氷対決」「中村繪里子さんクイズ」の6つのゲームを行った。アドリブアフレコでは、上田がお題の映像を台詞で地元富山の薬のCMに仕立てたりと技を見せるも、「おもしろいこととか言わないでいいよねー。(o・∇・o)終わりだよー」と口パクに合わせる気もないいつも通りの麻倉が一番ウケていた。高級品と普通の梅干しを当てる「どっち、どっち? 運命の選択ゲーム」では、麻倉が実は苦手らしい梅干しを一生懸命食べたりも。そんな麻倉のかわいさにゲストは「もちょかわいいね~」(上田)、「もちょかわいいな~」(阿部)、「私ももちょにあーんってされたい!!」「私ももちょと汽車ぽっぽやりたかった!!」(藤井)とメロメロな様子だった。山崎がしっかり仕切り、田所がオチ担当を押し付けられるいつも通りの和やかな番組の様子は、1月1日に配信の『ミリオンラジオ』で楽しんでほしい。『ミリオンラジオ』でおなじみの「ミリラジシアター」は、今回は生アフレコの特別編。物語のテーマになったのはキャラクターの入れ替わり。気風のいい箱崎星梨花ととふわふわした女の子らしい所恵美など、普段とは一味違った公演に客席は笑いと感嘆に包まれていた。後半のライブパートは、山崎、田所、麻倉による『ミリオンラジオ』テーマソング「U・N・ M・E・I ライブ」からスタート。6月のライブで初披露した際は田所の体調が良くなく、参加が危ぶまれた中だったこともあり、今回はようやく楽しさ100%でのステージとなった。ソロでは「夢色トレイン」(麻倉)、「恋愛ロードランナー」(上田)、「...In The Name Of。 ...LOVE?」(阿部)、「フローズン・ワード」(藤井)、「Catch my dream」(田所)、「未来飛行」(山崎)と、最新の「LIVE THE@TER HARMONY」シリーズの最新ソロ曲を披露。ほとんどの出演者が二度目の披露ということで、それぞれに工夫を凝らし、よりよいステージにしようとする意気込みが感じられた。唯一初披露となった田所は「Catch my dream」をさわやかで前向きに聴かせ、また違う最上静香の歌の魅力を表現してみせた。ゲストの藤井、上田、阿部はユニット"灼熱少女"のユニット曲「ジレるハートに火をつけて」を披露。なかなか歌われる機会がないユニット曲、しかもオリジナルメンバーの2人に、別ユニットの阿部が加わるこの日限りのスペシャルバージョンに会場は大いに盛り上がった。ライブパートのラストは、『ミリオンライブ!』テーマソングのひとつ「Welcome!!」を全員で歌い、幸せで楽しいムードの中終了。最後は山崎が音頭をとって「アイマスですよ、アイマス!」でステージと会場が声を揃え、イベントを締めくくった。
2014年12月28日毎年年末に開催されるビッグレース「有馬記念」。第59回グランプリとなる今年は、この開催に先駆け、歌手・ファッションモデルとして活躍するきゃりーぱみゅぱみゅを起用した、スペシャルサイト「きゃりーぱみゅぱみゅのありゃまみらくる有馬記念」を立ち上げ、きゃりーを主人公にしたスペシャルムービーが期間限定で公開され、その予告編映像が到着した。今回のスペシャルサイトは、タワーレコードとの異色のコラボレーションによって立ち上げられたもので、そのスローガンも「NO MUSIC,NO LIFE」ならぬ「NO ARIMA,NO LIFE」という“ならでは”なものとなっている。公開されたスペシャルムービーでは、タワレコ店員に扮したきゃりーが異次元にワープして、可愛らしいキャラクターたちとハラハラ・ドキドキの競馬レースに出発するというもの。競馬の持つワクワク感・疾走感をファンタジックな映像で描き、CG合成で作りこんだ“カワイイ競馬”の世界観が展開。その本気度&キュートさはWEBムービーの枠を超えたクオリティだ。監督を務めたのは、きゃりーの全ミュージックビデオを手がけてきた田向潤。楽曲はスピード感あふれる「でもでもまだまだ(※2nd Single「CANDY CANDY」カップリング収録曲)」が起用されており、きゃりーワールド全開の仕上がりとなっている。同サイトでは、きゃりーが運勢を教えてくれる「ぱみゅくじ」なるコンテンツも。1着から16着までの全16種類のきゃりーが運勢を教えてくれるというもので、思わず全種類コンプリートしたくなるカワイイおみくじだ。さらに、タワレコ店員が紹介する“おススメ勝負曲”も掲載されている。またタワーレコード渋谷店では、今回のスペシャルムービーがエントランスに設置している大型ビジョンにて放映されるほか、撮影で使用されたセットやきゃりー着用の衣装を展示する特別展が、12月22日(月)~12月29日(月)までの期間限定で実施されるとのことだ。スペシャルサイト「きゃりーぱみゅぱみゅのありゃまみらくる有馬記念」は、12月21日(日)~12月30日(火)まで期間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月22日きゃりーぱみゅぱみゅなどを手掛けるスタイリストの飯嶋久美子がディレクションした“くらげ”をモチーフにしたポップアップショップ「クラゲリウム」が伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区に期間限定オープンした。31日まで。同ショップは“くらげ”のゆらめきや、色彩、透け感などにインスピレーションを受けて作られたウェアと雑貨を展開。「ナイス ディカプリオ(NICE DICAPRIO)」は、パステルトーンのウェアに、くらげモチーフやフリルで装飾を加えたスカジャンやパンツなどを展開。シルエットや色調からもくらげを連想させる。「アコ(acco)」はくらげシルエットのネックウォーマー(2万5,900円)やキーホルダー(5,500円)、ペン(2,200円)など製作。同ショップの天井には「エデンワークス(edenworks)」の装飾品が揺らめく。同アイテムはヨーロッパでクリスマスや年末年始に飾られるという壁飾り「スワッグ」にくらげ的な要素を加えたもの。素材に手染めプリントをするブランド「ユキフジサワ(YUKI FUJISAWA)」は、ニットやスカートをくらげを連想させる色に染めたアイテムを展開。ニットには箔プリントを施したものも多く、海の中でゆれるくらげのきらめきにも通じる。同店の担当バイヤーは「水族館でも人気の高いくらげが持つ魅力を、おたく要素とファッション性をテーマに表現したいと考え、飯嶋さんと今年春頃から企画の準備をすすめてきた」という。12月27日には、飯嶋久美子とナイス ディカプリオのデザイナー須藤翔のトークイベントを開催(商品購入者優先で14時から)
2014年12月17日TBSラジオでは、12月14日の19:00より『ラジオワールド 「錦織圭」独占インタビュースペシャル!!』と題した特別番組を放送する。同番組では、今年、全米オープン決勝進出を果たし、世界ランキング5位まで上り詰めた錦織選手と、ジュニア時代より旧知の仲であるというTBSアナウンサー石井大裕が対談した様子を紹介していく。また、錦織選手の強さの秘密、そして日本テニスの未来について、元プロテニスプレイヤーで日本テニス協会・強化本部副本部長の松岡修造氏と石井アナウンサーが"アツく"語る予定となっている。
2014年12月14日交際中であることを公言している「SEKAI NO OWARI」のFukaseときゃりーぱみゅぱみゅが12月12日(金)に行われた「第56回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見にて同席し、揃っての「優秀作品賞」受賞の喜びを口にした。きゃりーは「ファミリーパーティー」で優秀作品賞受賞となったが、「私も大好きな曲なので嬉しい。本番(12月30日)も頑張りたい」と笑顔で語る。「炎と森のカーニバル」で優秀作品賞受賞となったセカオワはNakajinがメンバーを代表してマイクを握り「今年はいろんなことに挑戦的に、何でもやってみた年でした。映画を作ったり他のアーティストともコラボレーションしたりしました。当日は、年末ですので明るく僕ららしく自然体でできたら」と挨拶した。セカオワときゃりーは隣同士に並んではいたものの、FukaseときゃりーはNakajin、Saoriを挟むような形で立っており、当初、目を合わせることもなかったが、報道陣からはFukaseときゃりーへ優秀作品賞を同時受賞しての感想を問う質問が飛ぶ。きゃりーは「私自身、とても嬉しいですし、『SEKAI NO OWARI』さんの音楽は私も大好きで、素晴らしいと思うので嬉しいです」と少し照れくさそうに語る。一方のFukaseは「今回、受賞させていただいた『炎と森のカーニバル』は彼女を題材にした曲なので、不思議な気持ちです」と堂々と語った。記者からの「受賞について2人で話したことは?」という問いに、Fukaseが「なんかしたっけ…?」ときゃりーに確認する一幕も。「特にはないと思います」と語った。FukaseはTwitterでのファンからの質問に答える形できゃりーとの交際を認め、すでに交際期間が2年におよぶことを明かしており、その後、きゃりーもFukaseのInstagramにコメントするなどしていた。「第56回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)17:30よりTBSにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日朝。ラジオから流れるのは、毎年お馴染みの曲。「マライア・キャリーで“恋人たちのクリスマス”。さて、今夜はクリスマスですよ、みなさん! 一年、はやかったぁーっ!」DJが、テンション高めに紹介する。整理する、記憶を。昨日の日記を書く。そうするのは、いつも朝と決めている。ユイから借りたDVD。カズヤのメガネ姿。なんとなく思い出した高校時代、野球部のコたちにからかわれたこと。心理学の授業、穴開けパンチ。あと、カズヤからのLINEメッセージ。なんか、だいぶ偏ってるな。ま、いいか。日記に全部は書けない。大切な出来事の優劣には、個人差がある。あ、でもこれぐらいは足さなきゃ。実家から届いた封筒。母親の書いた手紙と、1枚の写真。「私たちの顔、すぐ忘れちゃうだろうから。写真を付けておきます」四隅に、クレヨン画みたいなかわいいスズランの絵が印刷された便せんには、そう書かれていた。忘れちゃうんじゃなくて、覚えられないんだってば。母親も、私の病気のことがよくわかってないっぽい。写ってるのは多分、母親とおじさん。こんな写真の顔、がんばって覚えても、また会うときはぜんぜん違う顔してるんだろう、きっと。写真と実物じゃ、私にとってはキュウリとヘチマくらいぜんぜん違うのに。それに、なんだろうこの顔。ふたりとも目を細めて、口のはしをキュッと上げてる。怒ってる…じゃないよな。笑ってる、っていうんだろう。感情の区別も難しい。そんな彼らを見てると、ほんとうにこの人たちが自分の家族かどうかも怪しく思える。こんな顔だっけ。そう認めるのもなんか難しくて、私にとって、家族ってなんなのかすらわからなくなってくる。ただ、物心ついたときから母と他人の区別はできた。足が悪く、しょっちゅう杖をついてたから。そんな母が、女手ひとつで私を育てるのはものすごい苦労だったろう。母を支えるために、高校出たら私、働かなきゃかもって考えた時期もあった。けど、ちょうどいまから二年くらい前。マッチョの叔父さんが居候しだして、「ねえちゃんのことは俺が支えるから、イズミちゃんは気にしないで、好きな大学行きなよ」って言ってくれたから、よし、じゃあ東京行こ、って決めて。なんで東京かと言えば、出版系の仕事に就きたかったから。とくに、ファッション系。顔がわからないから、コスメとかには興味なかった。服には、やたら興味があった。他の人の数十倍かもしれない。いろんなブランドの新しい服や帽子、バッグなんかを、自分がデザインした雑誌で世に広めていくことが夢。…なのに、そんな私が服をきれいに片づけられない。ちゃんと、シャネルとかグッチとか、ブランドもの買えたら大事にするから。そう書いて、日記を締めくくる。そろそろ学校行く時間だ。ラジオからは、テイラー・スウィフトの“Shake It Off”が流れてる。(つづく)【恋愛小説『彼氏の顔が覚えられません』は、毎週木曜日配信】 目次ページはこちら
2014年12月11日東京都港区六本木の六本木ヒルズumu(ウム)で、きゃりーぱみゅぱみゅさんの衣装展「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ2~いしょうもりもりおかしな森~」が行われる。開催期間は12月6日~1月12日。時間は、12月中は12時~20時、1月は13時~20時、最終日のみ、13時~18時まで(各日の最終入場は閉展30分前)。○MVやコンサートなどで実際に使われた衣装を展示同イベントは、昨年行われた、きゃりーぱみゅぱみゅ氏初の衣装展「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」をリニューアルしたもの。ミュージックビデオやコンサートなどで実際に使われた衣装約30着が展示されるほか、前回好評だったという「着る展示」も行う「来場者参加型」の展示となっている。そのほか、会場では各種グッズも販売。クリアファイル(350円)、ミニタオル(500円)、缶バッジ(300円)、トートバッグ(2,000円)、マグカップ(1,500円)、ロゴTシャツ(3,000円)などが登場する。
2014年12月05日東芝エルイートレーディングは11月20日、AM/FM/SWラジオ「TY-SHR3」を発表した。発売は12月10日。価格はオープンで、推定市場価格は5,000円前後(税込)。TY-SHR3はシンセサイザーチューニング方式を採用した3バンドのホームラジオ。4個の「お好み選局」ボタンを装備しており、ボタンを押すだけで登録された放送局を受信することができる。お好み選曲ボタンには、あらかじめラジオNIKKEIの第一放送と第二放送の周波数がそれぞれ3つずつ登録されている。そのほか、AMとFMでそれぞれ4局ずつ、SWで1局の計11局まで登録可能だ。FMは76MHz~108MHzの受信が可能で、今後予定されているFM補完中継局も受信可能だ。SWの受信範囲は3.8~10MHz。音声実用最大出力は700mWで、音割れしにくいφ90mmのフルレンジスピーカーが採用されている。電源はAC100Vまたは単1形乾電池×3本。イヤホンを使用した場合は、AMが約400時間、FMとSWが約380時間、スピーカーを使用した場合は、AMが約300時間、FMとSWが約280時間の連続受信が可能だ(アルカリ乾電池使用時)。本体サイズはW214×D60×H130mmで、質量は約640g(乾電池除く)。本体には、持ち運び用のキャリングハンドルが装備されているほか、肩掛け用のベルトも付属している。
2014年11月20日Amazonはこのほど、らでぃっしゅぼーやが「らでぃっしゅぼーやセレクト」を「Amazonマーケットプレイス」に出店したことを明らかにした。「らでぃっしゅぼーや」は独自の商品取り扱い基準『RADIX』のもと、安心・安全を追求した有機・低農薬野菜、無添加食品を宅配サービスで販売している。このほど、「Amazonマーケットプレイス」に出店した「らでぃっしゅぼーやセレクト」では、人気の機能性野菜ジュースをはじめ、加工食品(調味料、飲料、レトルト食品、オーガニックサプリメントなど)約40点を販売する。取扱商品は今後、順次増やしていく予定とのこと。配送料は、「通常配送」および「通常配送(店頭受取)」は無料。Amazonの物流代行サービス「フルフィルメントby Amazon」を利用しているため、「当日お急ぎ便」(514円)、「お急ぎ便」(360円)、「日時指定便」(360円)での配送もできる(Amazonプライム会員の場合は配送料は無料)。※配送料は税込
2014年10月30日“カーオーディオとしてのラジオ番組”が再発見されている。大手のラグジュアリーカーブランドが自身のエッセンスを体現すべく、独自のプログラムを展開。トレンド情報などを発信するとともに、リスナーとインタラクティブな関係を構築中だ。7月4日にはレクサスのプロモーションスペース「インターセクト バイ レクサス 東京(INTERSECT BY LEXUS-TOKYO)」のサウンドプロデュースを担当するDJテイ・トウワによる番組「SoundLines from "INTERSECT"」(InterFM/金曜日19時)がスタートした。カフェブームの仕掛け人となった山本宇一など、毎回ユニークなゲストを招いて最新のトレンド情報を発信。街をSoundLineで交差させ、新たな刺激をリスナーに提供している。また、メルセデスベンツでは「Mercedes Me Music Factory」(J-WAVE/土曜日17時)で、ドライブと音楽を愛するリスナーから様々なテーマでエピソードなどを募集している。これを元に9月6日に発表されたのが、オリジナルドライビングソング「Drivin’ Love」だ。他にも、リスナーと共同で「ドライビング プレイリスト」を製作するなど、様々なプロジェクトを実施している。その他、アウディでも土曜正午から「atelier nova」(J-WAVE)を配信中。世界を駆け回る建築家・隈研吾による裏話や、映画監督スパイク・ジョーンズによる製作エピソードなど、次の時代をデザインする人達によるクリエーティビティーに溢れたトークを展開している。ラジオと言えばBGMが欠かせないが、ラグジュアリーカーブランドが薦める音楽を聴けるというのも面白い。デザイナーやアーティストなどもゲストに出演しており、ファッションのトレンドなどもキャッチできそうだ。
2014年10月24日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日千葉県・船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。裏面の「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむことができ、「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。商品のPRに訪れたふなっしーは、「皆さんに紹介したい梨が来たなっしー」と言って弟のふなごろーを呼び入れ、人間界に遊びに来たという弟は「人間界の皆さん、こんにちはなっぴー! ふなごろーなっぴー!」と可愛らしい声であいさつ。274体いる兄弟の中でも一番仲がよかったらしく、ふなっしーは「よーしよしよしよし!」と"梨"可愛がりで再会を喜んでいた。ふなごろーの最大の特徴は、お尻についている"いも虫"の半身。ふなっしーをはじめとした"梨妖精"は、人間界に来る際に船橋の梨農園の梨に憑依して"梨妖精"になるが、ふなごろーは「いも虫に食われている梨に憑依しちゃったから"いも虫とのハーフ"になってしまった」という。そんなふなごろーは、今回の商品発表がうれしかったのか興奮のあまり、"梨汁ブシャー"ならぬ"絹糸ブシャー"でお尻の先から絹糸を噴射。勢い余って報道陣に降りかかってしまい、「ごめんなっぴー。許して欲しいなっぴー……」と平謝りした一幕も。2人は、10月18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣の笑いを誘った。今後の2人の活動はノープランながらも、ふなごろーは「兄ちゃんと離れたくないなっぴー」とアピールし、機会があれば一緒に仕事をしていきたいという。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら? の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー!」と心境を語っていた。最後に二人は「『ふなっしーのめいっし』を集めてみんなで遊んでくれたら梨冥利に尽きるなっしー!」「よろしくお願いしますなっぴ!」とあいさつし、今度は角度をしっかりと調整して"絹糸ブシャー!"をお見舞いしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』は、10月18日より1パック194円(税込/3枚入)で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より発売開始。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、裏面に書かれた価格・糖度・重量などの数値を使ってゆるいバトルをプレイでき、QRコードを読み取って専用サイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しめる。また、『めいっしー』をコレクション・収納することができるファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻」も同日発売。ふなっしーとふなごろーは、今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月16日バンダイは、千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 第1弾』を2014年10月18日に発売することを発表した。価格は194円(税込)で、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで販売される。『ふなっしーのめいっしー』は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。プレートの種類は全36種(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、コレクションだけでなく記載した「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむこともできるという。また、『ふなっしーのめいっしー』を42枚収納可能なコレクションファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻』も同時発売され、相関図シートや「ファイルオリジナルデザインの『めいっしー』」が付属する。「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。「ふなログ」に会員登録すると、『ふなっしーのめいっしー』で「梨図鑑」にコレクションしたり、ゲームで遊んだり、キャンペーンへ応募が可能。「めいっしー」裏面の「QRコード」をスマートフォンなどで読み取るか「ふなんばー」を入力すると「ふなログ」内の「梨図鑑」にそのキャラクターが登録され、ポイントの貯蓄やキャラクターの音声を聞くこともできる。また、「梨図鑑」への登録1回につきゲームを1回楽しむことができ、ゲームの結果に応じてポイントを贈呈。ポイントを貯めることで、「スロットナシーン」にチャレンジでき、第1弾キャンペーンでは、当たりが出ると限定の「ふなっしーとふなごろー(実写)めいっしー」が1,000名に、「ふなログ特製!ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル」が 100名にプレゼントされる。(第1弾は2014年10月18日~12月26日まで実施予定)。『ふなっしーのめいっしー』の発売に合わせて、ふなっしーの弟で56番目の兄弟である「ふなごろー」が梨妖精界より人間界に来訪し、本商品のCMで兄弟共演も実現。本日行われた発表会で、2、3週間前に再会したというふなっしーは「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜んでいた。今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月15日