日本コロムビアはこのほど、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のエクササイズDVD「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」を発売した。くまモンはぽっこりと腹部が出たシルエットで人気のキャラクターだが、昨年秋に熊本県の蒲島郁夫知事からメタボであることを指摘された。そのため、2015年初めに雑誌「Tarzan」の表紙を飾った際には「やせるモン」とダイエット宣言。以来、日々ダイエットに取り組んでいる。今回のDVDは、話題のエクササイズや体操を収録したもので、くまモンの誕生日(3月12日)にあわせて発売した。「くまモン4U(フォーユー)メソッド」はYouTubeでも話題のエクササイズ。熊本大学の都竹茂樹教授が提案する"ひとつの動作パターンを4秒かけてゆっくり行う"「4Uメソッド」をベースとしている。特別な器具も不要で、いつでも、どこでも、ちょっとした隙間時間に実施でき、関節にも優しいため高齢者にもおすすめとのこと。熊本県の職員なども登場し、音楽に合わせてエクササイズを楽しめる「みんなで踊るばい篇」、都竹教授の解説付きの「BASIC篇」、さらにチャレンジする人のための「ADVANCED篇」を収録している。また、熊本弁の「ラジオ体操第1」も収録した。熊本弁の号令に合わせて体操するくまモンの映像も楽しめる。ほかにも、YouTube再生回数が750万回以上の、子どもたちに人気の「エビカニクス」も収録。アーティスト・ケロポンズの代表曲「エビカニクス」の世界にくまモンが登場する。そのほか「くまモン4Uメソッド」「ラジオ体操第1」「エビカニクス」を撮影した際のくまモンのオフショットも収録した。これらのダイジェスト映像は「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」公式サイトで公開している。価格は1,500円(税別)。初回生産分は、くまモンとハッピーエクササイズ!オリジナルシールを封入している。
2015年03月17日『わたし』のいろんな「輪郭」をメイクでコントロール~眉編~に続いて、今回は色々な「目」の輪郭が与える、それぞれの印象についてのお話です。「わたし」の目の輪郭を観察して、どんな魅力があるのか知る事で、魅力UPを叶えましょう♪POINT 1. 左右の目の距離左右の目の距離が狭いor広いという違いでも、与える魅力は違ってきます。『わたし』の顔ってどんな顔?“こう見られたい!”を叶える~パーツ編~参照。POINT 2. 目の輪郭の違い*下がり目:目頭の高さよりも目尻の高さのほうが低い印象:柔和・優しい*上がり目:目頭の高さよりも目尻の高さのほうが高い印象:知的・クール*丸みがかった目:丸さが際立つ印象:元気・生き生きとしている*切れ長な目:目尻が細長く切れ込んでいる印象:セクシーさ上の図のように、目の輪郭が違うだけで、異なった魅力を与えているのです。それではこれらの目の輪郭が持つ魅力を、メイクで表現してみましょう♪*シャープな目の輪郭に丸みを持たせたい*目の縦幅を高く見せることで、目は丸みを持ったように見せられます。アイライナー:目頭から目尻まで、目の上全体に、細くアイライナーを引いたら、黒目の上のみアイライナーを重ねて太くする。目の下のラインは、黒目の下のみ引く。マスカラ:上まつ毛、全体にマスカラを塗り、黒目の上のみ重ね塗りをする。もしくは、全体には塗らずに黒目の上のみでもOK。*丸い目の輪郭にセクシーさを加えたい*目尻を長く切れ長に見せることで、左右の目の間隔を広く見せ、セクシーな印象を与えます。アイライナー:目の上、目尻から3分の2までラインを引く。目尻から長くても5ミリ程度、切れ長に見えるよう細くアイライナーを引く。マスカラ:上まつ毛、下まつ毛ともに、目尻から3分の2にマスカラを塗る。メイクで印象をコントロールする前に、「わたし」が持つ本来の魅力をよく知っておくと、今日なりたい「わたし」、今日表現したい「わたし」への近道となります。もともと持っている魅力を生かした素敵な「わたし」へのメイクを、楽しんでみましょう♪
2015年03月15日ライカカメラジャパンは3月12日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」の誕生日を記念した特別限定モデル「くまモンのライカC」を販売開始した。国内限定50台で、価格は税込99,360円。くまモンは、100周年を記念してドイツのウェッツラーにオープンしたライカカメラの新社屋「ライツパーク」を訪問。ライカカメラのCEOであるアルフレッド・ショプフと面会した際に、くまモンをデザインした特別モデルの制作を依頼した。くまモンの愛らしさに魅力を感じたライカカメラはこのオファーを快諾し、このたびくまモンの誕生日を記念した特別モデルを発売することとなった。ベースとなったのはコンパクトデジタルカメラ「ライカC」で、ボディ前面にくまモンの顔がデザインされている。「ライカC」は、焦点距離28~200mm相当(35mm判換算)のレンズと、有効1,210万画素の撮像素子を搭載するモデル。Wi-Fiにも対応しており、撮影した画像のワイヤレス転送やWi-Fi接続したスマートフォンからリモート操作が可能だ。特別付属品として、くまモンがライツパークを訪問した際の写真に、くまモン直筆サインが入ったポストカードが同梱される。また、レンジファインダー式デジタルカメラ「ライカM(Typ240)」をベースとした、世界に1台のみの特別モデル「くまモンのライカM」も参考商品として発表された。トップカバー前面と上部に、くまモンの顔がプリントされている。
2015年03月12日パインは3月9日、「白くまキャンディ」を発売する。同商品は、フルーツをたくさん盛り付けた九州名物のかき氷「白くま」をイメージし、カラフルなミンツとフリーズドライのいちごをキャンディに練りこみ見た目にもこだわった、サクサク食感のキャンディ。九州で生まれた、練乳、フルーツ、小豆がたっぷり乗ったかき氷「白くま」は、今や全国のスーパーやコンビニエンスストアでも販売され、小さな子供から大人まで幅広い層に愛されている。同商品は、「白くま」のひんやりサクサクな食感とカラフルな見た目、おいしさをキャンディで再現した。練乳、いちご、みかん、白桃の果汁を配合し、フルーティーかつクリーミーな味わいに仕上げたという。かき氷をイメージしたサクサク食感のキャンディの中にひんやりとした小豆ミルク風味のパウダー入り。フルーツと小豆ミルクの絶妙なハーモニーが楽しめるという。パッケージは、白くまのキャラクターがかわいらしく、夏らしいデザインが印象的なデザインとした。内容量80g(個包装紙込み)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年02月25日日本ケンタッキー・フライド・チキンは2月5日、『「くまのがっこうオリジナルグッズ 第1弾」つきスマイルセット』を全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗で発売する。「くまのがっこう」は、あいはらひろゆきと、あだちなみ作の人気絵本シリーズ。山の上にある学校の寄宿舎を舞台に、12匹のくまのこたちがさまざまな物語を繰り広げるシリーズで、累計発行部数は200万部を超える。2002年に絵本第1作を発表し、今年で13周年を迎えた。「スマイルセット」は、KFCのメニューに特製グッズがついた子供向け商品。メニューはオリジナルチキン1ピース、ビスケット1個がついた「スマイルチキンセット」(540円/税込)と、カーネルクリスピー1個にビスケット1個がついた「スマイルクリスピーセット」(450円/税込)の2種類があり、購入時にオリジナルグッズを1つ選べる(グッズがなくなり次第、終了)。今回発売する「くまのがっこうオリジナルグッズ第1弾」では、入学や新学年の時期に向けた「きんちゃく」「はみがきコップ」「ロールシール」「おやつ袋(3 枚セット)」の4種類を用意した。「きんちゃく」は、運動着を入れたりシューズケースに使えたりできる大きめのサイズ。黄緑と白のストライプ地に、キャラクター"ジャッキー"と"11ひきのおにいちゃんくまのこ"が描かれている。「はみがきコップ」は、茶色のコップ全体に"ジャッキー"の顔をデザインした。「ロールシール」は、太めの幅で黄色地に"ジャッキー"や星、ハートなどがデザインされており、同作のイラストが描かれた箱に入っている。「おやつ袋(3枚セット)」は、数種類のおやつを持ち運ぶ際に使える袋で、3枚で1セットになっている。※一部、取り扱いのない店舗、発売日が異なる店舗あり(C)BANDAI
2015年01月26日アディダスジャパンはこのほど、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」の限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」の数量限定での再販売を、同社オンラインショップにて開始した。「くまモン」は2015年、"最後のダイエット"を決意し、日々ダイエットに取り組んでいる。同社では、そのような決意を行ったくまモンに対し、特別仕様のオリジナルジャージーを提供した。この提供を記念して、1月17日にくまモンの限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」をオンラインショップで発売したところ、即完売。好評ぶりを受けてこのほど、再度数量限定での販売をオンラインにて開始した。「adidas24/7」のシリーズのジャージーは、"24時間×週7日間、スポーツのオン・オフを問わず、さまざまなシーンで着用できる"をコンセプトに開発した。ジャケット、パンツとも立体ニットを用いており、"格好よく映る"ように仕立てている。ジャケットは襟(えり)の形状、ポケットの向き、リブの厚みなどにこだわった。価格は9,720円。パンツはシルエットが美しく見えるよう、トレンドのテーパードタイプにしている。価格は8,532円。いずれも「くまモン」のワッペン付きを選択することが可能。ワッペンは1枚1,620円。オンライン以外の購入方法として、直営店での購入がある。「アディダス パフォーマンスセンター大阪」では2月13日、「アディダス ブランドコアストア福岡」では2月28日に、くまモンが店長代理として来店し、予約販売を行う。数量限定のため、くまモン来店当日に予約抽選整理券を配布するとのこと。※価格はすべて税込
2015年01月23日熊本県はこのほど、丸の内タニタ食堂にて「くまもとの赤」フェアの第2弾を開始した。同フェアは、くまもとの赤い食材を使ったメニューを開発し提供する企画。2014年10月に熊本県知事の蒲島郁夫氏が、同県のゆるキャラ・くまモンと共にダイエットを宣言し、丸の内タニタ食堂がくまモンのダイエット作戦に協力したのをきっかけに企画された。フェアの第1弾は2014年12月22日より5日間開催。第2弾となる今回の新メニューは、「熊本産芝海老のチリソース定食」(930円/税込)で、週替わり定食として提供する。芝海老のチリソースのカロリーは265kcal、塩分1.2gとのこと。提供期間は1月24日までとなる。フェア中に同メニューを注文すると、各日先着100人に、くまモンピンバッジをプレゼントする。また、第1弾を含む同フェアで提供したメニューは、くまモンが表紙を飾る雑誌「ターザン」1月号のダイエット特集に掲載されている。
2015年01月21日丸顔・ぽっちゃり…自分の体形にコンプレックスを持つのは男性も同じ。ところが最近、美人芸能人の結婚相手や街で見かける綺麗な女の子の隣にはぽっちゃり系男子が!彼女たちが口々に言う「くまさんみたいでカワイイ」という言葉の真意は?!ぽっちゃりでもモテる秘訣は…そう「髪型」にあった!ぽっちゃりでもモテる彼らに共通するのが、「身だしなみに気を付けている」つまり「おしゃれ」だということ!モテる可能性もボサボサのだらしない髪型じゃ台無し。そこで今回は丸顔にオススメな髪型10選をお届け。ぽっちゃりをプラスにする!丸顔に似合う髪型をしっかりおさえて、くまさん系モテ男子を目指そう!!・ 大人のナチュラルショートですっきりモテ! サイドとトップの長さを馴染む程度にツーブッロクにし、耳周りをスッキリさせた、シンプルなショートスタイル。ONとOFF両方に対応できるスタイルです。・ ソフトモヒカンでワイルドモテ! サイドの刈り上げをラフにすることでハードになりがちのモヒカンスタイルを柔らかく、ナチュラル。トップに軽くパーマをかけても◎・ ナチュラルパーマでイケメンモテ! ボブベーススタイルにレイヤーをいれて動きやすい髪をつくり、ゆるやかなパーマをランダムにいれます。根元からチョップカットで軽さを出すと立体感がでてスタイリングが簡単!! ・ ビジネスマンショートでデキる男モテ! ビジネスシーンにばっちりハマる、定番刈り上げアップバングスタイル。 清潔感、男らしさはもちろん、骨格補正のできるスタイルなので幅広い方に対応します。 又、バングを下ろせばカジュアルなスタイルにもハマり、シーンを選ばない万能スタイル。・ 男なら短めショートでシンプルモテ! カットラインだけでシルエットを作るので、誰でも簡単に仕上げられるショートスタイル。これで寝癖もくせ毛も気にしないでスタイリング可能です。・ とにかく爽やかスポーツマンモテ! サイドを刈り上げた爽やかなショート。WAXで束感を出してスタイリングすればラガーマン風の爽やかさを演出。・ 気分は韓流スターでモムチャンモテ! ハイポイントにかりあげラインが印象的なツーブロックショートです。前髪は長めに残して遊びをだし、バックはトップにつながるようにハサミで丁寧にかりあげてあります。こだわりのかりあげスタイル! ・ 明るめ髪色で個性派ワイルドモテ! 固めのワックスで動きをだして!明るめカラーで目立つこと間違いなしのトライバルショート! ・ 気分はジローラモでジェントルマンモテ! パーマを強くしっかりかけていることでスタイリングも簡単。大人の色気たっぷりのスタイル。・ 40代50代からの刈り上げで男の味わいモテ! ソフトモヒカンの刈上げスタイル。最近の刈上げの特徴はサイドを短くしたモヒカンのシルエットが主流。バックはサイドから徐々に長くなり襟足のクセなどをカバーできるぐらいに残すのがトレンドです。「くまさんみたいでカワイイ!」の言葉の裏にあった「ただしおしゃれに気を使ってる男子に限る」をしっかり抑えて、この冬美人の彼女をGetしよう! >> メンズヘアスタイルをもっとみる 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月17日結婚する前は「本当に今の彼っていい人! わたしにはもったいない」「わたしのことを一番に思ってくれてるんだ」なんて言っていた人が、結婚後しばらくして暗い顔をして「騙された…」なんてぶつぶつ言っているのを見たことはないでしょうか。そんな人が身近にいたら、理由を聞いてみてください。きっと「結婚する前と、した後では別人のようになってしまった」「いいところが何にも無くなってしまった」なんて話が山のように出てきます。結婚してしまった後に後悔なんて絶対にしたくないですよね。今回は、結婚後に豹変してしまう男性を見極めるためのポイントを少しだけご紹介します。■1.マザコン気味「この人、ちょっとマザコンっぽいかも…」なんて、付き合っている段階で既に感じる男性は、かなりのマザコンである可能性があります。結婚したら、あなたよりお母さんの言うことを優先するようになるかもしれません。また結婚相手にお母さんがわりになって欲しい! なんて思っている人は、結婚したらあなたに何でもやってもらいたがるかもしれません。そんな付き合い方をされたら疲れてしまいますよね。■2.結婚願望があなたより強い「早く結婚しよう」なんてあなたに迫ってくるくらい結婚願望が強い男性は、あなたのことを好きで好きでたまらないから結婚したいのではなく、「結婚すること」に主眼を置いてしまっているかもしれません。ですので、結婚したら急に態度を変えられる、なんてことに。まさに「釣った魚には餌をやらない」とはこの状態のことです。■3.とにかく優しい、優しすぎる「何もかもやってくれる」「非の打ち所がない」「わたしのことを甘やかしてくれる」こんなことを周りに自慢して喜んでいる女性もいるのかもしれませんが、そんな男性に限って結婚後に「急に冷たくなった」「ごろごろと寝てばっかりいて構ってくれない」など、豹変する話をよく聞きます。無理に頑張りすぎて疲れてしまうのかもしれません…。結婚する前から少し冷たいくらいの彼が意外とちょうど良かったりするのかも!?どのタイプも、結婚前にはすごく優しくしてくれた分、結婚後に豹変してしまったときに、あなたに急に興味がなくなったり、態度が全く違ったり、となってくるとあなたへのダメージが非常に大きくなります。「結婚前にはあんなにいい人だったのに…」なんて後からメソメソしないように、結婚を決める時にはよくよく考えてからにしてくださいね。
2014年11月15日マイナビニュースで好評連載中の1コマ漫画「くまにっぽう」のLINEスタンプ「くまにっぽうのベア」がリリースされた。価格は100円(LINEコインでは50枚)。今回リリースされたのは、漫画「くまにっぽうのベア」の主人公・マイナビベアをテーマにしたクリエイターズスタンプ。LINEスタンプの定番である使いやすいポーズや表情を収録するほか、漫画の中に登場したシーンも採用した。また、LINE STORE上では「日本語」、「英語」、「韓国語」、「簡体字」、「繁体字」の5カ国語に対応。それを受け、作者の平尾リョウ氏は、スタンプ用のイラストに文字を入れることは極力控え、グローバルに使えるようなデザインを心がけたということだ。
2014年11月14日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は10月22日、絵本シリーズ「くまのがっこう」の最新作「ジャッキーのしんゆう」アートを使用したトートバッグなど、全4種の予約受付を開始した。○寒い季節に最適な"もこもこ"アイテムを発売今回発売となるのは、2014年9月に銀座三越で期間限定オープンしたスペシャルショップ「ジャッキーのおしゃまRoom」にて先行発売された大人向けアパレル商品。これまでに3,000種類を超える「くまのがっこう」関連商品が発売されているが、今回はくまの女の子、ジャッキーのぬいぐるみと同じ"もこもこ生地"を使用した一味違ったシリーズになっている。「くまのがっこう もこもこリュック」は、月のチャームポイントがついたA4サイズも入る機能性の高いリュックサック。サイズは、高さ45cm、横33cm、マチ12cm。価格は、8,424円(税込、送料・手数料別途、以下同じ)。「くまのがっこう もこもこトートバッグ」は、500mlのペットボトルやiPadも収納できる深めのサイズとした。高さ28cm、横29cm、マチ12cm、持ち手高さ17.5cm。価格は5,184円。「くまのがっこう もこもこポーチ」は、ポーチ全体がジャッキーの顔になっており、深めの仕様で使い勝手の良いポーチ。高さ15cm、横21cm、マチ6cm、耳部分4cmで、価格は3,456円。ほかに、「くまのがっこう おしゃまトートバッグ」も用意した。サイズは高さ32cm、横45cm、マチ6.5cm、持ち手高さ22cm。価格は3,240円。さらに、それぞれの商品のタグにはくまのがっこう絵本の最新作「ジャッキーのしんゆう」アートの限定タグを使用。肌触りが良く温かみのある「もこもこ」グッズは、寒い季節に最適なアイテムとなっている。対象年齢は15歳以上。予約期間は10月22日11時~で、準備数に達し次第終了。商品配送は12月を予定している。(C) BANDAI
2014年10月24日ハート電報は10月21日、小さなくまのぬいぐるみをブーケにした「くま束」の人気カラー「スウィートピンク」に、新たに「キラキラHAPPYBOXプレシャスホワイト電報」をセットした電報を発売する。○ピンク色のドレスに身を包んだ10匹のくまがブーケにくま束電報(スウィートピンク)は、ピンク色のドレスに身を包んだ10匹のくまが花束のようになっている祝電ギフト。お花とラインストーン、パールのアクセサリーでおめかししたキュートなくまたちは、ブーケのまま飾るのはもちろん、ひとつずつバラすこともでき、ストラップもついているので、デスクに飾ったりバッグにつけたりと、いろいろな使い方ができるという。長らく完売状態となっていたとのことだが、今回「キラキラHAPPYBOXプレシャスホワイト」とのセットで販売する。「キラキラHAPPYBOXプレシャスホワイト」は上品なロゴ入りの封筒にメッセージを入れ、シルバーの箔押しをしたボックスタイプの電報。お菓子の箱を開けるようにミシン目に沿ってピリピリと開封するので、メッセージを読む楽しみも倍増するユニークな電報となっているとのこと。価格はくま束とキラキラHAPPYBOXのセットで9,340円(文字料・送料・税込)。くま束電報のカラーは3種類。今回再発売する「スウィートピンク」以外に、「ピュアホワイト」と「ビビッドミックス」も発売中。
2014年10月21日「くまのプーさん展 WINNIE THE POOH EXHIBITION」が8月6日、松屋銀座で開幕した。プーさんが住む“100エーカーの森”を再現した他、関連資料を約400点展示する。会場に入るとまずは“物語のはじまり 父から息子への愛”と題して、作家アラン・アレクサンダー・ミルンが息子クリストファー・ロビンのために書いたと言われる原作と、それにまつわる物語をパネルなどで紹介。ミルンのサインが書かれた貴重な原作本の他、ロビンが持っていたテディ・ベアと同じビンテージモデルが展示されている。このぬいぐるみは、後にプーさんのモデルとなった。やがて、プーさんというキャラクターはウォルト・ディズニーと出会って映像化される。会場にはディズニー秘蔵の貴重な資料を約200点展示。『プーさんとはちみつ』などの映画タイトルごとの展示はワンシーンの映像を放映するだけでなく、そのセル画やプロダクションアート、製作秘話までが並べて公開されており、アニメーションの製作過程の一部始終を見ることができる。モデルシートにはプーさん達キャラクターが喜怒哀楽するパターンが描画され、ユーモラスな表情の数々が会場を訪れた人達を和ませていた。その他にも、絵本やコミックス、フィギュア、ぬいぐるみなど、形を変えながら世界中で愛されているプーさんのコレクションの数々もおよそ80点を展示。ぬいぐるみ一つとっても様々な年代のものが集まっており、その顔立ちや表情もユーモラスからキュートまで様々だ。映画『くまのプーさん』がハリウッド・ウォーク・オブ・フェームを受賞したときの記念プレートも日本で初めて公開されている。また、会場には各界のクリエーターがプーさんへの思いを込めて作った作品の数々も出品された。同じプーさんの立体モデルを利用したシリーズでは、チョコレートでコーティングした「chocolate」や、琥珀色のスケルトン加工を施した「はちみつになりたいな(夢)」などのアート作品が集結した。6日に行われたオープニングイベントには、プロゴルファーの東尾理子さんが息子の理太郎君と登場。展示について東尾さんは「プーさんの始まりから現代まで、いろいろな展示があってとても楽しいプーさん展になっていると思います」とコメント。特に、お気に入りだったのはプーさんがはちみつにまみれたシーンの特大パネルということで、「見ていて思わずはちみつに埋もれてみたいと思っちゃいました」。自身が出品した写真については「子供の時からプーさんのぬいぐるみを大事にしているのですが、見ていると本当に心が和むんですよね。そんな様子を写真にしてみました。おなかの出っ張り具合がとても気に入っています」と語った。併設されたグッズマーケットでは会場限定のオリジナルグッズの他、先行販売の最新グッズも多数用意。ぬいぐるみやマグカップ、プレート、Tシャツ、ポストカード、額装、キャンバスアートなど、プーさんファンならぜひ手に入れておきたいアイテムが勢ぞろいしている。また、2,000円以上の購入で数量限定オリジナル缶バッヂがプレゼントされる。同展は8月25日まで松屋銀座にて開催。その後、約1年半掛けて日本全国を巡回する予定となっており、9月2日から10日は福岡三越での開催が決定している。【イベント情報】くまのプーさん展 WINNIE THE POOH EXHIBITION会場:松屋銀座8階住所:東京都中央区銀座3-6-1会期:8月6日から8月25日時間:10:00から20:00(25日は17:00まで。入館は閉館の30分前まで)料金:一般1,000円、高大生700円、中学生500円、小学生以下無料
2014年08月06日アウトドア商品を扱うコールマン ジャパンは7月、ディズニーとの初コレクションとして「くまのプーさん」「スター・ウォーズ」のアイテムを新発売する。○世界から愛されるキャラクター同社は、コールマンを始めとする製品の企画・製造・輸入などを行っている。このたび発売される商品は、ディズニーとの初コレクションアイテム。「くまのプーさん」のピクニックアイテム2点と、「スター・ウォーズ」のキャンプアイテム4点が発売される。「スター・ウォーズ」コレクションでは、野外フェスティバルやキャンプで使えるカップホルダー付き「リゾートチェア」(税別6,000円)や「R2-D2」をイメージさせる「マイクロクアッドLEDランタン」(税別6,000円)などを発売。こだわりのアウトドアスタイルの演出にも使えるという。「くまのプーさん」コレクションには、世界観を生かしつつも落ち着いたカラーリングを採用。コンパクトクッションチェア(税別3,500円)など、ピクニックだけでなく、日常生活にも取り入れやすいデザインになっているとのこと。
2014年06月05日ユニバーサル・ビジネス・テクノロジーは25日、熊本県のゆるきゃら「くまモン」デザインのUSBメモリを発売した。容量は8GBで、店頭予想価格はAmazonなどで2,700円前後。人気のゆるキャラ「くまモン」が、熊本城の石垣に腰掛けている姿をデザインしたUSBメモリ。一般向け販売のほか、企業やPR活動に力を入れている会社などに向けても販売される。パッケージの入れ替えなどのカスタマイズも受け付け、企業のノベルティグッズとして、独自のパッケージデザインを施しての提供も可能という。容量は2~32GBまで変更できる。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W50×D30×H20mm。
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)熊本県産うるおい原料とPRキャラクター「くまモン」を採用株式会社柳屋本店は、熊本県PRキャラクター「くまモン」とコラボレーションしたパッケージの洗顔料「しっとり洗うつるつる洗顔フォーム」を4月14日、全国のドラッグストア・量販店等にて新たに発売する。キュートな「くまモン」のパッケージのなかは、熊本県特産のうるおい原料「クロメエキス」(海藻エキス)と「馬油」を配合し、濃厚な泡が古い角質や毛穴の汚れをすっきり落とし、もちもち肌に洗い上げる洗顔フォームだ。熊本県特産の化粧原料を採用「クロメエキス」は、コンブ科渇藻類クロメ(熊本県天草漁協)の全草から得られる海洋性ポリフェノールを含む海藻エキスで、洗った後もうるおいを逃さず、しっとりみずみずしい素肌へと導く。オレイン酸35%パルミチン酸25%という人間の脂肪と成分が近いことから人体との親和性が高い「馬油」は、熊本県産を含む馬のたてがみ及び尾の基部、皮下脂肪層から得られる脂肪油だ。ベタつかずにしっとりしたうるおいうるおいながら、もっちり素肌に導きながら、透明感のあるフローラルフルーティの香りと「くまモン」で洗顔タイムが癒やされそうだ。商品名:しっとり洗うつるつる洗顔フォーム発売元:株式会社柳屋本店発売日:2015年4月14日容量:120g価格:598円(消費税抜き)(日経プレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社柳屋本店プレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社柳屋本店
2014年04月11日30代になると、仕事に恋愛、結婚に迷い、そして出産のタイムリミットも近づいてくる。「わたしは、どう生きればよいのでしょう……」悩める子羊ならぬ、いつの間にか、悩めるいいオトナになってしまった女史のみなさまへ向けて、同世代のいろいろな場所で活躍している女性の生き方をご紹介します。かなり珍しい経歴をお持ちのファションデザイナーの雪浦聖子(ゆきうら・せいこ)さんのインタビューの最終回!飾らないリアルな言葉から、読者のみなさまもきっと、何か感じることがあるかと思います。 結婚のきっかけは「東京に帰りたかったから(笑)」「深く考えずに、直感です」-世の中は婚活ブームとか言われていて、結構30代位だと「あ~、どうしよう~」とか思っている人がたくさんいると思いますが、雪浦さんは結婚されていますが、きっかけはありましたか?きっかけは、就職したのは、九州の会社だったんですね。で、大学までは東京とかまあ関東にいたんですけど、就職で九州に行っちゃって、でも夫は学生時代から付き合ってて、東京にいたんですね。で、全然記事にならない気がするんですけど……東京に帰りたいなと思って、結婚とかしたら帰れるんじゃないかと思って、とりあえず籍だけいれてみようか。そんなきっかけなんですけれども(笑)-結婚は、タイミングってことですかね?何年か後にもこの人といるって想像できていましたか?5年位付き合っていたので、いつか結婚するだろうから、まあちょっと早いけど、どうせするんだったら今でもいいんじゃない?みたいな感じでした。-結婚となると、世の女性みなさまは、いろいろお金のこととか、本当にこの人でいいのかとか、いろいろ考えると思うのですが?そこまで深くは考えずに、直感です。なにせ、25歳とかですからね。たぶん、それを逃したら、もしかしたら考えたかもと思います。まあ、選択肢がなかったので……。夫にも悪いし、その九州の人にも悪いしですけど、本当に山奥だったので……(笑)。まあ、でもなんか、付き合っていた頃にケンカもいっぱいしたので、これだけケンカして大丈夫だから、大丈夫だろうみたいな。結婚してから「気持ちの安定感みたいなものはすごい」-では、結婚されてから、何か気持ちや生活に変化はありましたか?そうですね。たぶん安定感みたいなものはすごいですね。例えば話し相手とか、ひとりでは暮らしてないってことでなんか安心感とかはできたかなって思います。-何かデメリットは感じませんか?そんなにないと思います。「今忙しいから、これから2週間はご飯作りません」とか言っているので、あんまり苦労してないから……。-ホントそれは理解のある旦那さんですね。そんな旦那さん、なかなかいなさそうですけどね。そうですね!感謝しておきます。出産したら「仕事の仕方も変わると思う。状況に応じて、柔軟にやっていければいいな」-これから、年齢を重ねるにつれて、どういう風に生きていきたいとか、何か変わっていくのかなとか、想像しますか?きっと、今は子供はいませんが、生まれたら変わるだろうなとは思います。具体的には、ちょっと分からないですけどね。-出産に関しても、今は昔に比べて、出産年齢が高くなってきて、30代は悩む時期だと思いますが、普段、考えることはありますか?すごく悩んだりしますね。最近、子供のいる友達が多くて、やっぱり、30代、40手前で生まないと大変なんだろうなと思ってますね。うーん。でも、子育ても楽しそうだなとは思います。-子育てしながら、仕事を今のまま続けることを想像したら、できるのかなとか?すごく思いますね。子供ができた時は、自然に服の作り方も変わってくるんじゃないかと思ったりもします。今は毎シーズンごとに新作をたくさん作っていますが、なんかもうちょっと目まぐるしくなく、定番とかを作ったりという風になってくかもしれないなと思ったりします。自分にかかる負担が大きいのは、ある意味、ひとりでやっていることの大変なことでもあるけれども、まあいいところでもあるかなと思って、状況に応じてこう伸び縮みするというか、柔軟にやっていければいいなと思います。-悩み多き読者のみなさまに向けて、最後にひと言お願いします。やっぱりちょっと行動してみるってことですかね。周りの人に、特に若い子に言うことが多いですけれど、悩んでいて動かないよりかは、考えてもしょうがないからやってみるという感じでやってきた気はします。なんか30歳過ぎても分からないですけど、とにかくなんかやってみるのが大事だと思います。photo by sneeuw雪浦聖子(ゆきうら・せいこ)ファッションデザイナー東大工学部を卒業後、住宅設備メーカーに勤務。その後、服飾専門学校ESMOD JAPONに入学し、卒業後はファッションブランドのアシスタントを経て、ファッションブランド「sneeuw(スニュウ)」を2009年にスタート。 ‘clean & humor’をコンセプトに、シンプルな中にとぼけた仕掛けをちりばめて、日常を少しだけ浮き上 がらせるような身の回りのものを作っていく。ユニセックスの洋服や小物を年に2回の展示会形式で洋服を発表。アーティストや映画への衣装提供もしている。ホームページはこちら。
2014年01月19日今が楽しくないわけではないけれど、これから先の結婚や出産について考えると、気になることがたくさんあるというのが多くの独身女性の本音かも。実際に結婚や出産を経験するとどうなるの? ママタレントとして同性からも人気の高い松嶋尚美さんに聞いてみました。松嶋尚美さんは今年6月に第二子を出産。お会いしてみると、2人のお子さんのママとは思えないぐらいとっても可愛らしい雰囲気です。松嶋さんが結婚したのは36歳のとき。それまでは、「結婚せえへんかもって思ってた」のだとか。周りに独身の女友達が多かったり、「気持ちはいつも20代(笑)」という考えだったりしたため、いつまでに結婚しようと思ったり、焦りを感じたりすることなどは全くなかったそう。けれども、結婚、出産を経た今の結婚に対する気持ちは、「めっちゃいい」と満面の笑顔。もっと早くしておけばよかったとさえ思うし、他人と生活することについてもたいしたことないと思えるのだとか。特に一人暮らしが長くなると、たとえ好きな人でも誰かと暮らしを共にすることへの不安も大きくなりがちだけれど、案ずるより生むがやすしなのかも。松嶋さんの場合は、ダンナさまと一緒に暮らすことが友達とずっといるみたいで楽しいうえに、それが好きな人だから、幸せでないわけがないよう。そのせいか、結婚してからもあまり変化がないとか。変わったのは、ゴミ出しができないからゴミ捨て場のあるマンション暮らしを続けていたというほど、大の苦手だった早起きができるようになったことと、子どもが好きになったことぐらいだとか。女性として特に変わったと感じていることはないと言う松嶋さんからは、本当に自然体のまま、結婚し、家族を持っている様子がうかがえました。ただ、独身時代に「子どもがイヤがりそうなところに海外旅行に行っておいたほうがいい」とは、今だからこそわかったことのよう。ハワイやウォルト・ディズニー・ワールド(アメリカ)、ケニアなどは子どもがいても楽しめるので、独身時代はパリやローマなどに先に行っておくといいとか。自由に思い切り遊べるのは、やはり独身時代の特権なのかも。結婚してから、お料理をするようになったという松嶋さん。今は、dビデオで放送中の『海外セレブ御用達プライベートシェフのスゴ技満載! かんたん美人レシピ』でも、料理研究家の西邨マユミ先生の教えをぐんぐん吸収中。番組では、肌荒れやダイエット、アンチエイジングといった女性の悩みに応える、健康にも美容にもいい料理を次々と紹介。実際の調理は若手イケメンタレントが担当し、レシピとイケメンが楽しめるちょっとお得な料理番組です。この番組を始めて、松嶋さんも家で作るお料理を薄味にしたのだとか。ダンナさまの健康を気遣う薄味のお料理に、いつの間にかダンナさまも慣れられたそう。「美味しい料理は出せると思うけど、本当に体のことを考えてあげている料理やし、そっちのほうが愛情感じるよね」という松嶋さんは、愛情いっぱいのステキなママなのでした。『海外セレブ御用達プライベートシェフのスゴ技満載! かんたん美人レシピ』を参考に、自分の美容のためにはもちろん、彼氏のためにも美味しくて健康にもいいお料理を作ってあげては?【番組概要】番組名:海外セレブ御用達プライベートシェフのスゴ技満載! かんたん美人レシピ更新曜日:毎週火曜日・土曜日出演:松嶋尚美、西邨マユミアクセス方法:ドコモのスマホ・タブレットからはdマーケット>dビデオApp StoreまたはWEBから「dビデオ」で検索「かんたん美人レシピ」公式サイト ・dビデオ ・BeeTV
2013年12月11日今となっては何から始まったのか思い出せないほど、たくさんのゆるキャラが誕生し、大きなブームを巻き起こしていますね。数あるゆるキャラの中でも、全国的に大人気を誇っているのが、熊本県営業部長のくまモンです。そんなくまモンのテディベアが発売されていたのを知っていますか。今年5月に発売されたテディベアくまモンは、限定1,500体がなんと予約開始から5秒で完売したという、圧倒的な人気ぶりだったのだとか。そのテディベアくまモンとくまモンが、今年5月に熊本県庁で対面して以来、6ヵ月ぶりに再会することに。テディベアくまモンを作ったシュタイフ社は、1880年にドイツで世界最古の高級ぬいぐるみブランドとして創業した会社。世界で初めてテディベアを作り、テディベアを語る上で欠かすことのできない歴史的なトップブランドとなった今は、ベビー&子供服をはじめ、ライフスタイルブランドとしても展開中です。再会イベントには、シュタイフブランドアンバサダーでタレントの高見恭子さんも登場。高見さんとテディベアとの出会いは、モデルをしていた10代のとき。撮影に行ったヨーロッパでホームシックになった高見さんを慰めてくれたのが、空港のお土産屋さんで買ったシュタイフのテディベアだったそう。それからコレクションを続け、このたびアンバサダーに就任。テディベアというのは単なるぬいぐるみではなく、人びとの心に癒しと愛を与える素晴らしいものであることを伝えたいと意気込みを話していました。高見さんは、個人的にも女友達の出産祝いなどにシュタイフ社のベビー服を活用しているとか。来年1月3日に総合ショップとしてグランドオープンするお店にもおおいに期待を膨らませ、シュタイフのテディベアが大好きな気持ちが伝わってきました。そして、いよいよくまモンが登場します! 元気いっぱい、張り切っている様子がとっても可愛らしく、大人気なのも思わず納得。高見さんも大喜びで思わずハグ。それからテディベアくまモンが登場し、この日の最大のイベントである6ヶ月ぶりの再会が果たされました! 大喜びのくまモンが思わずダンス!さらに、熊本を世界に知ってもらうためにテディベアくまモンを発案し、シュタイフ社に作成を依頼した、熊本市議の田尻善裕さんも登場。「熊本の熊はベア(Bear=クマ)という意味なんですよ」というダジャレのようなことがシュタイフ社の方にウケてこのコラボが実現したのではないかという、エピソードが披露されました。再会イベントの後は、くまモンとファンと触れ合う時間もあり、早くから並んで待っていたファンは大喜びの様子。表参道を行き交う人も、お店の中のくまモンが見えると立ち止まり、改めてくまモン人気のすごさを感じました。テディベアくまモンはもう手に入りませんが、シュタイフ社にはとってもかわいいテディベアをはじめ、たくさんのぬいぐるみがいっぱいです。一体ずつドイツの職人によって手作りされた愛らしい姿は、大人の女性にとっても大切なお友達になってくれるかも。今年のクリスマスプレゼントにシュタイフ社のテディベアというのもとってもいいアイデアですね。・シュタイフ青山 公式サイト
2013年12月06日もはや、日本の文化の一端を担うほどに定着した“ゆるキャラ”。くまモンとふなっしーをテレビで観ない日はありませんよね。そんななか、開催中なのが、ゆるキャラグランプリ2013。今回で3回目となるこの大会には、1500体近いキャラがエントリーをしています。ちなみに、初代チャンピオンはくまモンで、二代目は、今治市のバリィさんでした。果たして、三代目の王者はどのゆるキャラの手に!?今回は、ゆるキャライベントに来ていたイケメン達に、好きなゆるキャラとその理由を聞いちゃいました。その結果、浮かび上がってきた男子特有のゆるキャラ観とは?これを知れば、ゆるキャラ好きのカレのハートもつかめるかも!?■「ふなっしー」「生身だったら放送事故になりそうなことも、さらりとできちゃうところがいい!」(34歳・銀行員)大ブレイク中のふなっしーですが、話を聞いたところ、素直に「かわいい」と感じているメンズは少数派。むしろ、その狂気すら感じる破天荒さに魅力を感じているようです。大胆発言をさらりと言ってしまうその姿は、大ヒットドラマの『半沢直樹』に通ずる部分があるのかもしれません。ふなっしー好きのメンズは、ストレスがたまってるいること間違いなし。疲れ目に、梨汁ブシャー!をしてあげましょう。■「くまモン」「くまモンみたいな仕事がしたい」(23歳・建築関係)ご存知、国民的アイドルキャラですが、このキャラの誕生には、男のロマンがつまってるんです。くまモンは、熊本出身の小山薫堂(『おくりびと』の脚本家)が、友人でアートディレクターの水野学(農林水産省のロゴ、ドコモのiD等をデザイン)に、話をもちかけたことで誕生したキャラクター。男なら一度は、「いつか一緒に、世の中を変えるような仕事をしようぜ」と熱く語ったことがあるはず。くまモン好きのメンズは、ロマンチストでしょう。■「さのまる」「北関東の仁義なき戦いを想像するとゾクゾクする」(30歳・テレビ制作)つぶらな瞳のゆるキャラ、さのまる。栃木県佐野市のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリでは4位を獲得した人気キャラ。そのライバルはお隣り群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん(去年3位)。ただでさえライバル関係にある栃木と群馬が、こんなところでも火花を散らしてるなんて・・・。無邪気な顔したこの2体が、実は水面下で県の威信をかけた代理戦争をしていると思うと、男の闘争心に火がつくんだとか。このキャラが好きなメンズは、意外とオラオラ系かもしれません。■「キュンちゃん」「キュンちゃんに会うと、札幌に来たなって感じがする」(25歳・メーカー)北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん。見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させることが名前の由来なんだとか。そんなキュートなこのキャラ、実は、北海道関連のありとあらゆるところに出現する、ゆるキャラ界の北の覇者なんです。東京を離れ、地方で悠々自適にすごすその姿は、どことなく『あまちゃん』を連想させます。そんな、ノスタルジックな香りがするキュンちゃんが好きなメンズは、おふくろの味に飢えてます。肉じゃが作ってあげて!じぇじぇじぇ!■「きたパン」「黒目の奥がたくらみで溢れてる感じがして、思わず叩きたくなる」(29歳・IT関係)東京都北区のゆるキャラ、きたパン。ゆるキャラグランプリ首位の出世大名家康くんに関するつぶやきがニュースになったり、アイドルとの写真がニュースサイトに掲載されたり、重そうな箱なのにダンスがキレキレだったりと、ネタには事欠かないのにいまいち人気が出ないゆるキャラ。無表情なのに哀愁が漂うパンダ顔には、遠い日の恋を思わせるせつなさが感じられます。きたパン好きのメンズは、倒れるときすら前のめりなガツガツ系のメンズでしょう。押し倒されないように要注意!■まとめ公式非公式合わせると数千体もいるゆるキャラ。海外から見ると不思議すぎるこの文化は、そのうち「Yuru-Chara」として共通言語になるような気もします。僕も一度だけ、きぐるみを着たことがありますが、ジャニーズのアイドルぐらい女子にモテました。何も着なくてもそれぐらいモテる男になりたいものです・・・。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年10月05日ナカバヤシは6月中旬より、熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」をデザインしたノートやファイルを全国で新発売する。価格はオープン。発売する商品は「くまモン5ミリ方眼ノート単品5種、5冊パック」、「くまモンクロスラインノート単品5種」、「くまモンクリアホルダー単品4種」の3アイテム15品番。くまモンを大きくあしらった表紙の「5ミリ方眼ノート」は、小学校低学年の子供にも使いやすい5ミリ方眼罫。科目分けに便利な「こくご」「さんすう」などの科目シールが付いている。「クロスラインノート」は、モダンナチュラルな色合いと風合いの表紙にくまモンをポイント的にあしらい、大人でも使いやすいデザインとなっている。本文罫を工夫しているため、文章の頭(段落)がきれいにそろい、表やグラフも記入しやすい。ページも簡単に分割できる。「クリアホルダー」は、使いやすい0.2mmの厚さ。モダンなデザインの中にさりげなくくまモンを配置している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日恒例の元旦広告今年の資生堂の顔である新春広告は、水原希子さんの『わたし、開花宣言』で始まった。その年の1年を表すかのうようなインパクトのある写真と文章で、例年印象強い広告だ。英文と併せて、優しく、そして力強く進んでいこうとする女性を表しているかのような言葉に目をひかれた人も多いだろう。笑顔で前向きに進む女性は、世界をも動かすことができる。※画像は、資生堂企業広告ページより2013年、開花宣言2012年、テレビや広告などで目にしない日はないほどに活躍をした水原希子さんを起用した点でも目が引かれた。満面のほほえみに上半身はヌードで手ブラ。派手やかな衣装で飾り立てなくとも、笑顔が一番の武器となる。2013年の新しいスタートとして笑顔で花開くであろう。2013年資生堂元旦広告より引用わたし、開花宣言。明日は必ずやってくる。だから、立ちどまってばかりはいられない。できることからはじめよう。まずは、わたしから、きれいになってみよう。そうして、あの人を笑顔にしよう。わたしが咲く一瞬を積み重ねれば世界はきっと、ほほえんでくれる。元の記事を読む
2013年01月07日ファミリーマートは熊本県のゆるキャラ“くまモン”の顔が焼き印された、「くまモンのまんじゅういきなり団子風」を、12月18日から九州地方のファミリーマート約1,290店で発売した。同商品はつぶあんに熊本県産のさつまいもを使用した芋あんを合わせ、熊本県産の米粉を使用した生地でつつんだ中華まん。中華まんの上面には、熊本県の人気キャラクター“くまモン”の顔が焼き印されている。福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県・山口県の一部のファミリーマートで販売する。なお、宮崎県・鹿児島県・沖縄県は12月25日から発売する。価格は130円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日ロングセラー・キャラクターブランドの開発、育成などを行っている「キャラ研」は、同社が著作権管理を行うオリジナルキャラクター「くまのがっこう」の年末の展開として、直営店事業などを行っている「カフェ・カンパニー」が運営する「WIREDKITCHENラゾーナ川崎店」で、クリスマスカフェプロモーションを開催する。期間は、12月12日から12月25日(10時から23時)。同カフェでは期間中、絵本シリーズ「くまのがっこう」とクリスマスをイメージして装飾された店内で、スペシャルメニューを提供。また、店内のさまざまな場所に、クリスマスバージョンになった同絵本のキャラクター「ジャッキー」が登場する。スペシャルメニューには、はちみつを使用したパンプディング「はちみつデニッシュパンプディング」(930円)や、「ジャッキーカフェラテ」(600円)を用意。「ジャッキーカフェラテ」のラテアートには、クリスマスをイメージした三角帽子をかぶったジャッキーと、ジャッキーの顔のアップの2種類があり、どちらが来るかはお楽しみとのこと。そのほか、8種類(オレンジ、パイナップル、アップル、グレープフルーツ、グアバ、マンゴー、トマト、クランベリー)の「ジャッキーのフルーツジュース」(500円)を、ジャッキーの柄が入ったグラスで提供。また、フォトストーリーBOOK「ジャッキーのはるなつあきふゆ」を手掛けたフィッシュバーン真也子氏による、オリジナルジオラマも展示する。詳細は、「くまのがっこう公式ホームページ」および、「カフェ・カンパニー公式ホームページ」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日エースコックは2013年1月7日、熊本県名物「太平燕」に熊本県の人気キャラクター「くまモン」をデザインしたカップスープ、「くまモンの太平燕だモン!」を発売する。はるさめスープの「太平燕」は、熊本県で様々な味にアレンジされているが、本商品はちゃんぽん味がベースになっている。ポークとチキンエキスをたっぷり使い、魚介の旨味が凝縮された白湯スープがはるさめにしっかり絡む。シャキシャキ食感のキャベツや風味のいいエビ、卵、ねぎ、シイタケなどが、かやくとして添えられている。「思わず買ってしまう」を目指し、「くまモン」を前面に押し出したインパクト満点のデザインになっている。希望小売価格は150円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日酒類・食品の製造ならびに販売を行う瑞鷹(ずいよう)は、「瑞鷹 梅酒くまもとカップ12度 180ml」を12月3日に発売開始した。同商品は、本格焼酎ベースで仕上げた梅酒カップ。同社商品肥後乃梅酒カップと比べ、アルコール分12度とまろやかで飲みやすいのが特長で、女性にもおすすめの梅酒とのこと。カップには、熊本県の人気キャラクター「くまモン」がデザインされている。価格は330円。また同社は、くまモン絵入りのカップ商品として、肥後乃梅酒カップ(くまモン絵入り)も販売している。こちらは梅を焼酎に漬け込んで純米酒で仕上げた、芳醇(ほうじゅん)な味わいが特徴の梅酒。価格は350円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日カゴメは「野菜生活100デコポンミックス(200ml)」を、11月27日から2月末まで期間限定で発売する。また、あわせて同日より、熊本のゆるキャラ「くまモン」が出演するCMを全国でオンエア開始する。同商品は、デコポンの豊かな香りと甘酸っぱさが楽しめる野菜果実ミックスジュース。デコポン果汁とにんじん、ピーマンなど21種類の野菜汁をミックスした。デコポンは全国で出荷量1位の熊本県産を使用している。砂糖・食塩無添加でビタミンC100mg入り。価格は114円。またパッケージには、熊本県のPRキャラクター・くまモンを採用。昨年度はくまモンパッケージの使用で、売り上げ前年比は3割増になったという。今年は昨年の3種類から7種類にパッケージデザインを増やしている。さらにTVCMにもくまモンが登場。デコポン生産者とともに、果実を収穫するくまモンが出演する。たゆたうさんのゆったりとした音楽と、小山薫堂さんの落ち着いたナレーションで、優しくほのぼのとした温かい時間が流れる映像となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日西鉄ストアは12月1日から31日までの1カ月間、熊本県とともに熊本県産品キャンペーン「よかもんあるモン!くまもっとキャンペーン」を実施する。同社では、食材の宝庫”九州”のおいしいものをより知ってもらうため、11月に「九州うまいものフェア」を実施し、好評を得た。引き続き12月からは、「馬刺し」や「からしれんこん」などの名産地として有名な”熊本県”に焦点をあてたPRキャンペーンを展開する。同キャンペーンは、同社が運営するスーパーマーケット「にしてつストア」「レガネット」「スピナ」「スピナマート」全54店舗で実施。期間中、実施店舗で販売している熊本県産品を含む商品を3,000円以上(レシート合算可)の購入者の中から抽選で、「熊本ペア旅行」や「熊本県産品詰め合わせ」が当たる。実施期間のうち4日間は、「にしてつストア砂津店」や「レガネット天神」などの計4店舗に、全国的な人気を呼ぶ熊本県が誇る”ゆるキャラ「くまモン」”を招く。キャラクター・テーマソングに合わせて踊る「くまモン体操」の披露や、熊本県オリジナルの景品が当たるクイズ大会の実施など、同キャンペーンを一緒になって盛り上げる。「くまモン」の、にしてつストア訪問スケジュールは次の通り。「にしてつストア砂津店 」(福岡県北九州市小倉北区砂津三丁目1-1-1070)。日時:12月1日11時~11時30分、13時30分~14時、15時30分~16時。「レガネット飯倉」(福岡県福岡市早良区飯倉五丁目16-43)。日時:12月8日11時~11時30分、13時30分~14時、15時30分~16時。「レガネット天神」(福岡県福岡市中央区天神二丁目11-3 ソラリアステージ地下1階)。日時:12月14日16時~16時30分、17時30分~18時。「にしてつストア三潴店」(福岡県久留米市三潴町早津崎811-1)。日時:12月15日11時~11時30分、13時30分~14時、15時30分~16時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日動画や音楽などのコンテンツサービスなどを提供しているフェイスは、オリジナルのビデオレターが作成できるサービス「ピクミックスレター」の第3弾として、「くまモンのお祝いビデオレター」を開始した。同サービスでは、キャラクターとユーザー自身の写真や動画を合成することで、オリジナルのビデオレターを作成することができる。第1弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター Happy Wedding」、第2弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター」ではともに「ハロー・キティ」を採用し、子どもをはじめ幅広いファンに喜ばれたという。第3弾では、熊本県のマスコットキャラクターである「くまモン」を採用。「くまモン」が子どもの年齢や名前を呼んでくれる画面や、オリジナルメッセージと写真を添えたメッセージ画面など、成長の思い出となる「オリジナルビデオレター」を作成することができるとのこと。価格は、インターネットに接続してパソコンで視聴する「ネット視聴」が1,050円(閲覧可能期間は購入日より90日間)、「ネット視聴+DVDパッケージ」が3,150円(送料160円)。同サービス公式サイトにて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日熊本県は、昨年の「ゆるキャラRグランプリ2011」で優勝した熊本県のPRキャラクター”くまモン”が、熊本県蒲島郁夫知事から指令書の交付を受け、「くまもとから元気をプロジェクト」を始動すると発表した。きっかけとなったのは、くまモンが今年7月の九州北部豪雨で被害を受けた福岡県柳川市を訪問したこと。くまモンがもう一度「被災地(柳川市)に元気を届けたいモン」と知事に直訴したところ、知事から「柳川市だけでなく、全国を元気にしてほしい」との話があり、10月16日に指令書が交付されたという。同プロジェクトでは、くまモンがこれまで行ったことがない地域などを訪問し、観光体験や伝統芸能への挑戦などを行う。各地に元気を届け、地域間の交流を図るだけでなく、くまモンを通じて熊本に親しみをもってもらうことがねらいだという。今後の訪問予定は、10月23日から10月24日が福岡県柳川市と大分県日田市、11月17日から11月21日が沖縄県、12月上旬が福井県、12月中旬が宮城県と福島県、来年1月が北海道などとなっている。なお、訪問先では動画を撮影し、YouTubeで発信していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日